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2006年11月29日

「ウィザードリィ」商標権、ネットゲーム大手が取得

1 名前:☆ばぐた☆2ちゃん敏腕記者「ばぐ太」って何者だφ 2006/11/28(火) 17:21:11 ID:???0
1★ネットゲーム大手が「ウィザードリィ」商標権取得
インターネットゲーム事業を手掛けるアエリアは27日、冒険ゲームの世界的な名作「ウィザードリィ」の商標権をカナダのサーテック社(オンタリオ州)などから取得したと発表した。取得額は非公表。今後、ネット上で多数の人が同時に参加できるオンラインゲームを展開するため、投資ファンドの組成を検討するという。
(※画像はウィザードリィ・外伝 〜戦闘の監獄〜)
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_11/t2006112827.html

3 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2006/11/28(火) 17:21:51 ID:4H72DYCE0
いいねえ。
でもクソゲーにしないでね


4 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 17:22:20 ID:7ws3Z9L50
韓国じゃないってことだけでうれしくなった

15 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 17:24:55 ID:rmz9IWW9O
ネトゲかよ。まあいいけど。

26 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 17:27:06 ID:DWqr/Wrh0
んーむ。Wizオンラインか・・・

パーティに盗賊で参加するのは、このゲームの場合キツいなwwww


29 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 17:27:49 ID:VpivG6ld0
灰になるシステムは運営からみたらおいしいな

33 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 17:28:47 ID:UJU+AzEa0
アエリアは聞いた事がなかったが、なるほど、パンヤのゲームポットの親会社か。

46 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2006/11/28(火) 17:30:39 ID:AtssKKhb0
これだけコアで認知度の高いゲームによく手だしたなぁ
それにしてもMMOには難しそうだよなぁ
どうすんだろ


59 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 17:32:37 ID:61OzzAtQO
まぁエクスのような学園モノのMMOになるんですけどね

62 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2006/11/28(火) 17:32:57 ID:7ht7qRp/0
WIZのオンライン・・・想像してみたけど、楽しいかこれ?

66 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 17:33:25 ID:99DRV/GC0
酒場でたむろしている冒険者を集めて冒険するという設定は
オンラインゲームに向いてるな。

ただ、それが面白いかどうかは別だなw


90 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 17:36:18 ID:PKT9yCxWO
ロードとサムライばっかになりそうだな

124 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 17:41:45 ID:Tp3MNP780
ビショップの鑑定屋が大繁盛


131 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 17:42:40 ID:PKT9yCxWO
初期
マーフィーゴースト狩り


後期
グレーターデーモン狩り


137 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 17:43:24 ID:KSyLq5Uh0
ウィザードリィオンライン
迷路にぎゅうぎゅうに人が溢れかえってそうで窮屈そう


140 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 17:44:48 ID:Tp3MNP780
>>137
其処彼処に死体が落っこちてるかもw
んで、回収屋が繁盛


148 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 17:46:02 ID:hpX8/DZ7O
厨どもが続々石の中へテレポートしてきそうだなw

153 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2006/11/28(火) 17:46:27 ID:sg2v/4KC0
プレイ時間がものを言うネトゲで、「いしのなかにいる」とか「くびをはねられた」
でどんな猛者も即死ってのは、公平な感じがする(笑

つか、Macでもやらして。


160 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 17:48:03 ID:+44l1T970
レベル上げて用心棒とか回収屋とかに回るのも楽しそうだな

180 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 17:50:57 ID:V1OBUBEGO
地下10階でマイルフィックの沸き待ち。
ワードナの部屋の前では順番待ちの行列が。
B1.0.0には「まよけ」という名前のPCで溢れかえっている。


190 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 17:52:04 ID:DWqr/Wrh0
例の悪のパーティ善のパーティ制もオンラインだと楽しいかもな

197 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 17:52:52 ID:Ga/yhykoO
ヤッパリ初期メンバー作るのに一時間はかかるの?

203 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 17:53:56 ID:8DBcKy620
中華がマーフィー部屋に24時間張り付いててウゼェェェェェェェェェェ
グレーターデーモン無限増殖したまま放置した馬鹿は誰だゴルァァァァ


204 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 17:54:01 ID:hpX8/DZ7O
どちらにせよWIZは年齢層高いんだからおもいっきりシビアな仕様にしてほしいな。
ガキどもが5分で糞ゲー認定するようなw


212 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 17:54:34 ID:EgWgDJlj0
>>204
全然売れないだろうけど、俺もそれ希望w

215 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2006/11/28(火) 17:55:03 ID:UPvBA31C0
冒険者を狩るほうもプレイヤーに選べるような殺伐としたゲームがいいな

217 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 17:55:05 ID:VrYPBkSb0
常に死の香りは欲しいとこですな

219 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 17:55:35 ID:uurBQncw0
リセットボタンも必要だな


235 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 17:57:35 ID:2yrrv75l0
いっそのこと
トレボー陣営 VS ワードナ陣営
の迷宮戦争ゲーでもイイ。


245 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 17:59:07 ID:XQ2H7Cot0
プレイヤーに遭遇したら[ぬすむ]奴が大量に(ry

247 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 17:59:31 ID:hpX8/DZ7O
レベルドレインも効率求めて狩りしてるやつらからすりゃ鬼仕様だなw

251 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 17:59:56 ID:2yrrv75l0
マーフィーズゴースト出現座標はPOP待ちで殺伐

そんな光景が見えました


266 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2006/11/28(火) 18:01:47 ID:/edCurWV0
しかしウィズのようなゲームが、今のオンラインゲーマーに受け入れられるのか?
下手に今風にしたらそれはそれで古参に叩かれるし、最近始めたゲーマーには
ありきたりゲーにしか見られないだろうし…。ファンドを作っても、なかなかに難しいと思う。


313 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2006/11/28(火) 18:08:06 ID:5MFzj5Jr0
>>266
文字とワイヤーフレームだけの無味乾燥な画面から
ギルガメッシュの酒場の喧騒をイメージできる奴でないと合わんからな。


296 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 18:05:47 ID:XQ2H7Cot0
馬小屋の前で「マディください」って奴が溢れてる件

307 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 18:07:35 ID:uurBQncw0
戦闘はクローズドシステムのターン制。敵のグラは1枚絵でよろしい。
もちろんダンジョンはワイヤーフレームで


311 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 18:07:49 ID:+44l1T970
とりあえず

PCは基本5種族のみ
呪文も旧シリーズのものを継承
マップは主観視点の3D
やりこみ要素満載

これなら文句ない


316 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 18:08:38 ID:VrYPBkSb0
毎回入るたびにダンジョン構成変わればいいなあ

318 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 18:08:57 ID:WymEjYuQO
ロストしたらどうすんのかな?

337 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2006/11/28(火) 18:10:40 ID:xNNGVNzP0
>>318
ロストからの蘇生は有料サービスとなっております^^


331 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2006/11/28(火) 18:10:18 ID:nSKFSVG50
この運営は、1キャラ300円って課金でもやっていけそうだな

常に死と隣り合わせ


342 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 18:11:19 ID:hpX8/DZ7O
しかしどう考えてもオンラインのイメージがわいてこねぇw
キャラ名やアイテム名だけ流用した今風の3Dグラになりそうな悪寒。


348 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2006/11/28(火) 18:11:46 ID:Q4ZaPOTn0
3D地下迷宮じゃなかったらウソだよな。

しかし、ソーサリアンオンラインの一件もあるし期待しすぎないようにしておく。


360 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2006/11/28(火) 18:12:41 ID:+dH7A/O/0
ウィズやウルティマは、西洋人独特の、あの萌えとは百億光年離れた不細工な絵だからいいわけで、
日本の会社?がウィズ取得して、可愛いロリロリな女性エルフとか出したりしたらガッカリだな。
是非、アニヲタに媚びないデザインを貫いて欲しい。


370 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 18:13:39 ID:AUqiKOWQO
善・中立・悪
最初にこれを決めておいて行動に縛りが欲しいな。
中立ばっかりになりそうだが。


383 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 18:15:08 ID:kViwFQxe0
どんな廃人プレイヤーも石の中にテレポートしたら終わり。って感じのゲームなら面白そうだなw

キャラが地下何階までいけるかで、そいつの廃レベルがわかる。
宝箱で爆死。 お宝アイテムが落ちまくり。
マーフィーズゴーストのとこは中華だらけ。 

案外面白いかもね


389 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 18:15:31 ID:zeCcJ/De0
自分で手に入れなくてもボルタック商店には他のキャラがうっぱらった
アイテムがずらりと並んでるんだよね?


422 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2006/11/28(火) 18:19:25 ID:PiaXP77L0
>>389
入手が比較的容易なものはそうなるだろうな。
レアものはリアルボルタック商店に並ぶだろう。


407 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2006/11/28(火) 18:17:43 ID:0cPxwoIW0
高レベル忍者は全裸?

445 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 18:23:41 ID:DsrGvdAS0
リセットボタン設置したらおしまくりでオンラインにならないな

452 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2006/11/28(火) 18:24:05 ID:eYGmaJjl0
罠仕掛けてPKしまくり

462 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 18:25:24 ID:+/p9VTBn0
やっぱりみんな馬小屋で寝るのかな?

474 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2006/11/28(火) 18:26:16 ID:V15l5A5p0
>>462
当然。
年は取りたくないからな。

漏れの精神力でも40代の女キャラを萌えに変換できん。


482 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 18:27:06 ID:ewB0q8qF0
最近のロープレは恐怖感がないからな。
ロストとかあるともうドキドキでしょ。
何十時間とかけて育てたキャラが一瞬で消え去るあの無情さ。


486 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 18:27:54 ID:zeCcJ/De0
盗賊「テレポーターみたいだ」
戦士「どうする?」
僧侶「やめるべ。リスク高すぎ。」
魔法使い「ムラマサかもしんないよ?」

こんな感じ?


499 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 18:30:24 ID:DWqr/Wrh0
>>486
それで石の中だったらマジで喧嘩になりそうなんだが、そこがイイなwww

505 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2006/11/28(火) 18:31:35 ID:wa/uto7Y0
こんなオンラインWIZはいやだ

・ダンジョンの前に100人ぐらい並ぶオンラインゲーム
・ボスの部屋まで列が続いてる。
・ダンジョンの中が人で埋まっているためモンスター出ない
・馬小屋だけが時間待ち
・ボルタック商店には村正が多数並ぶ
・辻マディがどこからとも無く飛んでくる


520 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 18:33:02 ID:+/p9VTBn0
>>505
・ワードナの部屋の営業時間は朝9時〜夕方5時まで

507 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 18:31:47 ID:DMLzPulv0
なんつーか、肝心の迷宮内が「内戦」だけになりそうだなw

524 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2006/11/28(火) 18:33:47 ID:V15l5A5p0
つかMMO化しても一キャラ一人である必要性ないべ。
全員がNPCパーティ率いてダンジョンもぐればいいんだよ。
んで、遭遇した際に戦闘か挨拶か選択。
戦闘になったら相手PTもキャラ名じゃなくて、
忍者Lv10とかみたく表示すりゃいい。


526 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 18:34:03 ID:8PRRuGSB0
地下1000階とかあったらすごいな

まじで最下層まで行ったプレイヤーは英雄扱いになる…
英雄じゃないか廃人扱か


545 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 18:36:14 ID:AhPLBXo60
>>526
オンラインゲームは廃人の中の廃人を目指す人が多いから
ダンジョンはそんな設定でもアリかもね。


529 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2006/11/28(火) 18:34:30 ID:OQBmnTjK0
ワードナがGM管理キャラでハメ業使ってくる。

541 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2006/11/28(火) 18:35:46 ID:kpHhPYIV0
いくつか譲れない点がある。
オートマッピング機能は絶対に付けない、ミニマップなどの便利な機能も必要ない
かろうじてコンパスのみ。

そして、パッケージ販売の特典で「方眼紙」をつけろ。


548 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 18:37:01 ID:+44l1T970
フェアリーとかドラゴン混血とかアルケミストとかそういうのだけは絶対勘弁
古きよきD&D的世界観で押し通してもらいたい


563 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 18:38:57 ID:hpX8/DZ7O
とにかく今の美グラ3DMMOとは真逆を行ってほしいな。
もろWIZ世代おじさんターゲットにして。
それにみんな金持ってるから課金してくれるぞw


595 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 18:43:24 ID:lqz76Xtt0
やっぱりバランス的には、死なないのが普通になっちゃうんだろうなあ・・・
序盤の「おおっと ばくだん」級のやばさを維持してくれたら神だが、誰もやらんか


598 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 18:43:44 ID:AUqiKOWQO
上級P「おい、レベル上げの旅に連れてってやる」
初心者「うわー、助かります。僕7階なんて初めてで☆」
上級P「いいっていいって。ところで一コお願いがあるんだ。」
初心者「えっ?なんすか?」
上級P「…この池に潜れや」


608 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2006/11/28(火) 18:44:58 ID:eYGmaJjl0
>>598
なんだかwktkしてきたwwwww
ほんと誰とでもってわけにはいかなくなるなw


604 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 18:44:41 ID:LSimiStb0
後戻りのできないリアルタイムセーブのゲームでオンライン・・・・

考えただけでオソロシス。


609 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 18:45:00 ID:AhPLBXo60
ここにいる連中で基本システム作ったほうが面白そう・・

634 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2006/11/28(火) 18:46:34 ID:zBS9zTwZO
残念ながら攻略本世代以降は、
オートマッピングが無ければ不備だと言い、
キャラのロストで抗議メールを書き、
石の中に出たら、
『バグではまりましたGMさん出して下さい。』
とか言いそうなふいんき(なぜか変換できない)


671 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 18:49:16 ID:axsfXM7D0
養殖中のグレーターデーモンを横殴りするのやめてください><

736 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 18:53:49 ID:B/icLdTu0
リアル志向の3Dゲーだったらダンジョンは女忍者のハーレムになりそうだな。

758 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 18:56:21 ID:hpX8/DZ7O
今の若者向けにアイテムモール

ロスト抵抗アイテム…3000円
エナジードレイン抵抗アイテム…2000円
いしのなか抵抗アイテム…2500円
老衰抵抗アイテム…2000円

販売してやれw


790 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 19:02:59 ID:zpl1tOSO0
>>758
アイテム課金だとそうなるよね
けどそんなアイテムあったらウィ図じゃないw


780 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 19:01:14 ID:AUqiKOWQO
人が集まりそうな所
1F階段下
馬小屋前
壁の中


788 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2006/11/28(火) 19:02:27 ID:yU/EyvtS0
>>780
マーフィー部屋

794 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2006/11/28(火) 19:03:43 ID:wxVyNgSJ0
>>780
ワードナ部屋の前 30パーティー待ち

789 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 19:02:37 ID:+44l1T970
← *地下814階にて「フラック」が出現、○○さんのパーティが全滅した模様* ←

画面の右下にこういうテロップが流れる


800 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 19:04:21 ID:AUqiKOWQO
まじでここのやつらが作った方が面白そう。

808 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/28(火) 19:05:45 ID:v3yrOw1h0
まあ妄想してる時が一番楽しいですしな
元々妄想ゲームだし




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この記事へのコメント

280. Posted by agen bola   2014年11月25日 01:07
ゲームはやらない
279. Posted by Agen Texas Poker Dan Domino Online Indonesia Terpercaya   2014年11月22日 15:42
村雨
278. Posted by やっと分かった!   2013年01月03日 17:25
商標イメージは大事ですよね。
とてつもない金額が動くし、とっておかないと他者から訴えられるし。
277. Posted by     2010年11月25日 23:07
なんでボス前や人気狩場で並ぶとか思うんだろ。
ダンジョンで出てくる忍者とか盗賊はモンスターだとでも思ってんのか?

ルートありのPK仕様に決まってんだろうが。
276. Posted by     2008年09月22日 18:54
久しぶりに調べたら、版権持ってるアエリアIPMは、同じアエリアの子会社だったゲームポットの子会社になってた。そのゲームポットは、ソネットに買収されてその子会社に。
全然情報出てこねーのはなぜなんだよ。
275. Posted by 274   2008年06月30日 22:50
*274
正確には公式サイトじゃないけど
公式っていま重いからなぁorz
274. Posted by このコメントは削除されました   2008年06月29日 19:37
このコメントは削除されました
273. Posted by このコメントは削除されました   2008年04月25日 00:30
このコメントは削除されました
272. Posted by     2006年12月19日 04:10
チョンゲとわかった途端にみんな興味なくしたな
271. Posted by     2006年12月17日 12:32
日本語でおけ
270. Posted by     2006年12月15日 19:02
韓じゃないからいい?
FF11やれよwwwwwww
269. Posted by     2006年12月15日 16:27
一定のダメージ入れないと経験地はいらないとかだと無理だけどな
268. Posted by たろ   2006年12月14日 09:50
新参でもマスターレベルのパーティーと一緒にプレイしたら1回の探索でレベル9くらいになったりして、育て屋が繁盛しそうだ。
267. Posted by    2006年12月07日 03:00
せっかくのウィズだがチョンゲーなのか
266. Posted by このコメントは削除されました   2006年12月06日 10:25
このコメントは削除されました
265. Posted by      2006年12月06日 02:04
>263
パンヤって韓国産なの?
264. Posted by あ   2006年12月04日 17:42
管理良かったらやってみたいね。でも6で('A`)だった俺には・・・
263. Posted by 、   2006年12月04日 03:48
なんで4は韓国じゃないとおもったんだろう
おもっきりそっち系じゃねえかw
262. Posted by    2006年12月03日 17:53
まぁ、
ティルトレイとかも
それはそれで。
261. Posted by     2006年12月03日 14:35
つーか版権ちゃんと買ってるんだから呪文名はティルトウェイトとかマカニトとかにして欲しいよ
260. Posted by     2006年12月03日 09:47
8のビショップは正にスーパー。
魔術と神学に加え、6以降追加された、
錬金術系と超能力系魔法も使用可能。

ここまでだと、
成長遅いとか習得魔法の系統分散が問題になるんだが、
8のルール上魔法習得に最低限必要な
レベルと系統のスキル値を満たせば魔法を覚えられるので、やり方によっては、
ニュークリアブラスト、デスウィッシュ、
デスクラウド、マインドフレアを、
同時に取ることもできる。
加えて、使用すると魔法を習得できる呪文書の
入手機会と種類が豊富なため、
正に呪文のデパートの成り得る。

ただし、スキル系統にボーナスが付かないので、
ニュークリアブラストの威力はメイジに及ばない。
259. Posted by    2006年12月02日 18:52
スーパービショップは出るんだろうな?
258. Posted by     2006年12月02日 14:35
 鳳 龍 烈 風 斬!
257. Posted by     2006年12月02日 09:06
※73
そこで外伝4・・・か?
256. Posted by azz   2006年12月01日 18:09
俺、ボルタックの店長やる!
ウハウハ。
255. Posted by DDA   2006年12月01日 12:22
今更だが「隣り合わせの灰と青春」というタイトルは本当に秀逸だな。これほど、WIZの世界観を巧みに表現したものは他にない。
254. Posted by     2006年12月01日 12:21
WIZの面白さの根底は、灰とかエナジードレインとか、年齢とか、やり直しのきかない怖さにあると思うんだよね。

ウルティマオンラインみたいに、いくら死んでも復活出来るとか、逆にディアブロのハードコアみたいに一度でも死んだら駄目とかでなく、その間くらいが出来たら良いかと思うね。
もちろん、抜け道は一切無しにして。

ぬるいのが嫌いな人だけでマーケットが作れるかが問題だけど。
253. Posted by     2006年12月01日 11:33
フラックが女性キャラとかになっていたら
その場でディスプレイ投げ捨てそうなくらい嫌だ

米ではスライム状で、日では痩せこけた緑の道化師がフラックなんだよっ!!
252. Posted by         2006年12月01日 10:42
なんか※230の言うような痛い硬派信者が多いな。

251. Posted by     2006年12月01日 07:30
とりあえずチョソゲーにならなくて良かったわ。

ウィザードリじゃないけど、世代的には近い
DDO(ダンジョンズ&ドラゴンズ オンライン)
結構面白いぞ。
250. Posted by      2006年12月01日 07:19
どこかカオスエンジェルスオンライン作ってくれないかな
249. Posted by     2006年12月01日 00:21
そこらのガキは手が出せないカッチカッチの硬派なヤツ
って言うと、俺はDAoCなんだけど。
今日で11/30で日本語版DAoCはファイナル。
もう日付が変わったけど、
明日からは母語が使えない完全洋鯖仕様となる。

ゲーム自体は欧米では定番の地位を固めているが、
カッチカッチの硬派が日本に馴染まなかった故の、
赤字を抱えての日本撤退となった。

硬派なWizを買い支えるつもりなら、
生半可な覚悟じゃ支えきれない。
今UOから出るに出られない状態にある奴らの如く、
骨を埋める覚悟が居ろう。
ガメポが作るWizオンラインに、
撤退すべき母国は無いのだから。
248. Posted by    2006年11月30日 22:14
おおっと
247. Posted by     2006年11月30日 21:50
9 フラック
9 サイデル
9 グレーターデーモン
9 ポイズンジャイアント

ぐらいのガチさを希望
246. Posted by     2006年11月30日 21:35
ガメポか・・・
やるからには、そこらのガキは手が出せないカッチカッチの硬派なヤツ頼むよ
245. Posted by     2006年11月30日 21:23
※243
> 力のコインで上級職に転職
> わざと1レベルドレインをくらう
> 再び力のコインを使って下級職に戻る(死ぬ)

そして灰になる。
244. Posted by     2006年11月30日 21:11
変に売名して、仮にもコケて名を汚すよりは、
やっぱりオンラインにはせずにこのままでいた
ほうが、・・・よかばってん。
wizだけはバージンで居て欲しい気がするw
まぁ商標買ったからには何かしらするんでしょうが。
それよりこのタイミングで売ったサーテック
が気に食わない。
243. Posted by     2006年11月30日 20:11
力のコインで上級職に転職
わざと1レベルドレインをくらう
再び力のコインを使って下級職に戻る(死ぬ)
生き返らせて宿に泊まるとレベルアップ
242. Posted by     2006年11月30日 19:02
Wiz四コマの世界が実現するんだな
楽しみだわこりゃ
241. Posted by     2006年11月30日 18:39

〜迷路ですれ違えない状況に発狂〜

本日18:00頃、人気MMO「ウィザードリィ ハッテンサカリバ」ゲーム内にて、
過剰な接続者数の為迷路内通路にてプレイヤーがすれ違えない自体が発生。
それに腹を立てた男性(34歳)は、軒並み他のプレイヤーを殴り倒していった。
男性は即日悪質プレイヤーとなりアカウントを削除されるに至った。
現在は新たにアカウントを作り直し混雑の中、怒りを撒き散らしながらプレイしているという
240. Posted by    2006年11月30日 17:30
ぶっちゃけ期待
239. Posted by     2006年11月30日 16:43
ガメポといえば、
パンヤやってるとき、
カノプのキャプチャボードが録画始めるとハングするんですけど?
ってクレーム入れたら、
「3ヵ月後」位に改善した。

ユーザーの声を聞いてはいるが、
優秀な対応なのかは微妙。
238. Posted by     2006年11月30日 16:32
ROは駄目管理で図に乗った連中が荒らして回ってるというのがgdgdになってる理由だしな。
それに騒ぎたいだけなのと廃なのが乗っかってる状態。
まあ易しいゲームだからいろいろ幼いのも多いし。

てことで、子供お断りなゲームにきっちりしてくれれば
そういうのもあまり来ないんじゃないかと思う。
Wizは硬派さが売りだったはずだし、そういう路線で是非やって欲しい。

あ、中華と業者は別な。
内容とか関係なく、金になりそうなものにはイナゴのごとくたかってくるから。
そのへんの管理がガメポに出来ればいいんだけどね。
237. Posted by     2006年11月30日 16:21
アエリアって大手?・・・・・?
チョンゲーのパンヤ運営の日本代理店ゲームポット
って認識しか無いんだけど。
どう考えても日本粒が揃ってないとしか。

パンヤの運営にしても、
今は、無料系ネトゲの上に胡坐かいたルーズな運営にしか見えないよ。
見る前から否定的なこと言うのもナンだけど、
実績からして1ミリも期待できないわ。
これならまだ、
Wizardryの看板しょって立つ8を、
満身創痍でリソース足りないの目に見えてるけど、
きちんと世に送り出したカナダサーテックの方が、
信頼に足る「クリエイティブな作り手」なんだけど。
よほど金が無いんだな。(´・ω・`)サーテックカワイソス

7〜8間にあったであろう、
ムーク族のアーティファクト入手エピソードが幻になってるから、
ネトゲにするならその辺なのかな・・・
236. Posted by    2006年11月30日 16:19
*233
少なくとも7まではグダグダとは思わないな。
アイテム掘りをバッサリ斬り捨てたけど、
新天地に踏み込んだ時の、
方眼紙を埋めていく工程とかとても大事に残してある。
問題は8がオートマップ付きで、
メモを残す必要があるかどうか微妙な難易度ということだ。
でも、方眼紙に拘らないのであれば、
フロンティアを探検する喜びは健在。

6以降は、旧作とは違うゲームだけど、
ちゃんとしたゲームです。って胸を張れる作品。
235. Posted by このコメントは削除されました   2006年11月30日 15:53
このコメントは削除されました
234. Posted by       2006年11月30日 15:50
※222の言うRO厨の定義にもよるが
ROプレイヤーはWIZ経験者も多いみたいよ。

というか、そんなに年代が離れてるわけじゃないから
大まかに言って他ゲーも含めた「世代の差」はそうそう無いかと。
233. Posted by     2006年11月30日 15:39
最新のはどーだか知らんが、
ウィザードリィといえば
犬猫竜人間が種族に加わったり
宇宙に行ったり次元がどーとか
グダグダグダになってた気がするが。
そういうのをネトゲにするんじゃないか?
古のあれじゃなく。
232. Posted by     2006年11月30日 15:32
ネトゲは単純にゲームの内容だけで面白いとか糞とか決め付けられんからね
大多数のプレイヤーのプレイスタイルに合ってない人間は自然淘汰されちゃうし。
万人が面白いと思うゲームなんて作れるわけがないわけで。

それにしても萌えオタとWIZファンの層はあまり被らないと思うんだが…
仮に萌えゲーになったとしたら売れ行き伸びるんだろうか…w
231. Posted by 229   2006年11月30日 15:15
※230
ま、それには異論ないな
230. Posted by      2006年11月30日 15:09
キャラを硬派にしたとしてもキチガイは寄ってくるよ。

また、所謂萌えヲタもキモいが
過度の「硬派」信者や懐古厨の類も
ベクトルが違うだけで中身は同じ。
229. Posted by     2006年11月30日 15:02
※228
そんな事言ってる間に
ヴォーパルバニーがウサ耳ロリキャラ+首狩り鎌のデザインになってると思うと
俺は血反吐吐きそうですよ。

つかWIZOでもDDOと同じになりそうで怖い
228. Posted by このコメントは削除されました   2006年11月30日 14:47
このコメントは削除されました
227. Posted by     2006年11月30日 14:34
ウルティマオンラインやりながら
「なんでウィザードリィオンラインは無いんだ?」
と思ってたのが9年前
226. Posted by     2006年11月30日 14:21
※222
甘い。
キャラをパンヤも驚きのロリキャラ化させて
システムをチョンゲ化させてしまえば擬似ROの出来上がりだ

そして零れる旧来ユーザーの涙
225. Posted by Posted by   2006年11月30日 14:18
wizオンラインがでるとしたらやっぱMO仕様かな
MMOにしちゃうとダンジョンに人が溢れ過ぎて殺伐とした雰囲気がなくなりそうだ
ちょっと期待
224. Posted by     2006年11月30日 14:16
※165
おまいのUO世界への愛はは分かるが
雑魚狩りしてる暇があるならFPSをやれ。
話はそれからだ
223. Posted by     2006年11月30日 13:29
物凄くデッドリーにする代わりに最初の倍率を高くして徐々に感覚を麻痺させていくのがいいと思うよ、思うよ
222. Posted by     2006年11月30日 13:14
※221
いわゆるRO厨とかあの辺り見てるとひどいな
もっともそんな連中がWIZを受け入れるとは思わんがwww
221. Posted by      2006年11月30日 13:05
1 ぶっちゃけネトゲの現状見てると
そこそこいいゲームができたとしても、
今のモラル低いプレイヤーがぶち壊しにするよ
220. Posted by    2006年11月30日 12:46
"マピロ-マハマ-ディロマト"行列の最後尾から全滅していく悪寒。
219. Posted by     2006年11月30日 12:37
ボーパルバニーが出てきたらどうしようかとか考えてる。
218. Posted by     2006年11月30日 12:28
非公式ながら
Wizオンラインてあるだろ
何で誰もそれに触れないの?
217. Posted by     2006年11月30日 11:57
本当にこのスレで言ってるような内容にしたら
糞ゲー確定だろうな
216. Posted by     2006年11月30日 11:46
米214

それがwiz

しかし成長速度が遅すぎるのはちょっと嫌だな。
215. Posted by    2006年11月30日 10:52
ラグナロクの「辻ヒール」パロだよね?
ダンジョン内で死んだ時に、
辻で生き返らせてもらえるんじゃないくて、
戦闘中に八百長入りまくるって話しだと思われ。
214. Posted by    2006年11月30日 10:16
非廃人が一年かけてこつこつ育てたキャラの最後が「いしのなかにいる」じゃあ悲しすぎるかも。

米212
俺もよくわかんないが、「敵に」が抜けてるとか?
213. Posted by このコメントは削除されました   2006年11月30日 10:10
このコメントは削除されました
212. Posted by 響   2006年11月30日 09:49
米505
>>辻マディがどこからとも無く飛んでくる
米114
>これはマジで嫌だ。

すまん、PCしかやってない漏れには
マディは完治の呪文でしかないんだが、
わかる人、教えてくだされ…
211. Posted by     2006年11月30日 09:37
これってMOでやるんじゃないのかな。PSOとかPSUみたいな。
MMOって明言されてるんっすかね。元記事もなんかえらい短いし
210. Posted by a   2006年11月30日 09:28
装備にウサ耳あるとみたw
209. Posted by    2006年11月30日 08:56
古き良きwizがonlineゲーになるのなら、
マハマンマシーンになってもいいぜ!!
208. Posted by     2006年11月30日 08:05
「隣り合わせの灰と青春」も良いけど
「風よ龍に届いているか」はさらに名作だと思うのですよ。
っていうか司星者セインの続きはどうなったのですか>ベニ松


207. Posted by     2006年11月30日 07:44
どこぞのアラブの石油王がカオスエンジェルズ買わねーかな・・・なんて妄想は俺だけでいい
206. Posted by ・・・   2006年11月30日 05:08
ま、確かに妄想してる時が一番面白いけど、5分で「何このクソゲー」とかいうような絶妙バランスにして欲しいのは確か。
シンプルかつ難しいものをやりたいぜ。
205. Posted by    2006年11月30日 04:50
女房は質に入れられません。
204. Posted by    2006年11月30日 04:24
こうしてネットで書き込みがスムースに行えるくらい、タイピングが上達したのは、
イメージを膨らますために部屋の電気を消して魔法詠唱や罠解除(のためのタイピング)をしてたからだ。
キーボードなんて見えません
そして何人殺したことか・・・
203. Posted by     2006年11月30日 03:51
仮にウォークスルービューだとしても他のプレイヤーが見えないとゲームにならんし
プレイヤーのグラフィック無しは成立しないんじゃなかろうか
202. Posted by      2006年11月30日 03:46
>198
D&DやEQみたいなガチでヨーロピアンスタイルなら自キャラあってもよくね?



…ダンマス風だったら終わるが

あとキムチ臭いのも勘弁

201. Posted by      2006年11月30日 03:42
呪文の入力は結局アイコンwクリかショートカット登録になると思われ
200. Posted by     2006年11月30日 03:39
あぁ、PSOはWizみたいってよく言われてたなー。
そういえば、数年前から2ch有志のWizオンラインが動いてたはずだけど、
今はどうなってるんだろう。
199. Posted by      2006年11月30日 03:38
MOならやらね
198. Posted by     2006年11月30日 03:28
パーティーのグラフィックは要らん。
DS版みたいにwizなんて固定客にしか売れるはずないのに
変にロー/ミドルティーンが好みそうな雰囲気にするのは論外
197. Posted by     2006年11月30日 02:54
MMOになるのかな?
PSOのようなMOの方が世界観に合うような…。
196. Posted by     2006年11月30日 02:39
米195
その指摘はもっともだが
( ´,_ゝ`)プッ という顔文字を知っていながら
ふいんき(何故か変換できない)のネタが通じないのかw
195. Posted by      2006年11月30日 01:40
>>634
どうでもいいけど「ふいんき」じゃなくて「ふんいき」でしょ。。
そりゃ変換できねって( ´,_ゝ`)プッ
この人はもっと頑張らなきゃいけないところがあるとオモ
194. Posted by     2006年11月30日 01:39
PC版の1,2,3も良かったけど、GB版の外伝くらいの難易度だといいかも。死の恐怖を常に感じつつも、結構さくさく進める感じで。
実際、外伝をGBでやっていた頃、これ、大人数でできたら面白いだろうなぁと思ったことがあったし、それなりに期待。

XTH?あんなのWIZじゃねぇ。
193. Posted by    2006年11月30日 00:43
米192
つ ePSXe
192. Posted by     2006年11月30日 00:36
プレステのリルガミンサーガはロードに時間食うからやりにくい
やっぱファミコンだな
191. Posted by    2006年11月30日 00:32
Dia2の方だけど、
復旧できないモードあるよ。
Blizzerdの開発チームは、
つくづくWizardryLoveなんだなと思った。
190. Posted by ktry   2006年11月30日 00:28
>米181
FC版の話か?国産パソコン版では、そんなことはない。プログラム上、例えレベル023の盗賊でも、罠解除に失敗する可能性がある。
189. Posted by    2006年11月30日 00:06
ディアブロは装備ぶちまけても自己復旧できただろ?
俺は復旧できないゲームがやりたいんだ!
188. Posted by    2006年11月29日 23:59
是非とも、ダンジョン内はワイヤーフレームでw
マーフィーズゴーストは、是非、昔のアメリカの大学生風の人型タイプでw
187. Posted by    2006年11月29日 23:57
MMOじゃなくてMOになるんじゃないか?
186. Posted by 一国民   2006年11月29日 23:56
後にも先にもLv672まで育てたのは
FC版Wiz1だけだったなぁ。

グレーターデーモン養殖一時間で
「逃げて」しまったり、
馬小屋で寝泊りするも年取ったり…

…なにもかも皆、懐かしい…
185. Posted by      2006年11月29日 23:54
おお 灰になった!
  ↓
カドルト!
  ↓
ロストしてしまった〜!
  ↓
神秘的な石!
(最初に戻る)
184. Posted by    2006年11月29日 23:52
普通にリネージュっぽくなっちまうんだろうなあ。
183. Posted by     2006年11月29日 23:48
呪文はキーボード入力だよな
182. Posted by     2006年11月29日 23:41
これだけは譲れないWIZオンライン

・レベルに関係なくウサギに首をはねられる
・ロストしたらキャラ作成からやり直し
・フロッピィドライブ必須
・BGMはディスクアクセス音
・グラフィックはロバート・ウッドヘッド
・魔法はキーボード入力でタイプミスでターン終了
・バトル開始からシーフのトラップ解除終了まではパーティ解除不可
・oops
181. Posted by k   2006年11月29日 23:40
レベル100くらいになると、職業に関係なく、100%の成功率で、罠を外せる(マジ)
180. Posted by    2006年11月29日 23:39
なんだかんだ言ってるように見えるがおまいらWiz大好きだな

※146
石垣環のアレか?
179. Posted by     2006年11月29日 23:24
地下4階以下は全裸忍者祭w
178. Posted by     2006年11月29日 23:21
お前らが硬派にwktkしているのを無視して
意外にただの乳揺れパンチラネトゲだったりしてな
177. Posted by アンノウンミート   2006年11月29日 23:15
DDOみたく、ダンジョン部分だけインスタンス制にしてればいいと思う。
176. Posted by          2006年11月29日 23:14
んでもってオチはPSO風のMO…
ってのは止めてほしい…
175. Posted by     2006年11月29日 23:13
1キャラごとに課金だと制作時にキャラステータスで差別をはかれば儲かる気がする。
キャラを作っては消してがwizの醍醐味だったような気も
174. Posted by HALKWIND   2006年11月29日 23:12
※129
コズミックキューブ抜けたら交略本必要ないだろ?
173. Posted by このコメントは削除されました   2006年11月29日 23:10
このコメントは削除されました
172. Posted by     2006年11月29日 23:08
WizはBCFと、古の王女と、BUSINしか
やったことないからいまいち分からん
171. Posted by     2006年11月29日 22:57
米164
ソーン会っとこうよ
出会い頭のセリフダイスキだよオレ
170. Posted by hoge   2006年11月29日 22:55
昨日 TELEPORTER で石の中に入ったorz
169. Posted by    2006年11月29日 22:54
ddoみたいにするんかな?
168. Posted by フレッシュミート   2006年11月29日 22:38
米161
だからなに?
別にいいじゃん。

それともあれか、知らない人同士が話したことある話題は、一切話してはいけないのか?
10年前に成就したものと、また違ったものができるかもしれないという話も禁止事項なのか?

Diablo信者の考えることはわからん。
あれはあれで面白かったが、WIZと比べて誇るもんでも劣ってるもんでもなかったろう。
リングの落ちる金属音に全員過剰反応したりしたっけなぁ。

167. Posted by 一国民   2006年11月29日 22:31
もしこんなのが出たらわたしは

酒場でたむろしてるだけのウザイ冒険者になる気がする。
166. Posted by このコメントは削除されました   2006年11月29日 22:22
このコメントは削除されました
165. Posted by    2006年11月29日 22:16
ウルティマの変貌振りはまったく残念だ。
誰もいないフェルッカをただ一人、獲物を求めて走り回り
青を見つけたと思ったらPKKで、応援で速攻5人沸くとかもうヌルポ。
続いていった大航海オンラインもこんなの中世の海じゃねえ
と海賊で暴れたもんだ。安全海域増えやがって畜生。
殺伐としたゲームはもう無いのか?
隣の奴がいつ襲い掛かってくるか、そんなゲームがいい。
164. Posted by     2006年11月29日 22:12
そういえば5は結局クリアしてねーや
ララ・ムームーとかは倒したけどソーンに会ってない
163. Posted by      2006年11月29日 21:55
>※161
おまいら、化石の自覚が無いな

そうか もう石の中にいたか

あるいは マニフォでも浴びたかな
162. Posted by このコメントは削除されました   2006年11月29日 21:51
このコメントは削除されました
161. Posted by     2006年11月29日 21:48
ここで行われている会話が、
既に10年よりはるか前、
アメリカのオタク達が既に話し尽くした話題だということ。

Wizネトゲ化はアメリカ人によって、
10年ほど前成就した話題だということ。

おまいら、化石の自覚が無いなということ。
160. Posted by    2006年11月29日 21:48
隣り合わせの灰と青春あるのかと思って見に行ったら在庫なしじゃねえか
在庫ないんならおすすめに出すなよ
159. Posted by     2006年11月29日 21:44
というか、ディアブロがWizオンラインだと
思ってたけどな。自分
158. Posted by     2006年11月29日 21:41
>>1
で、またチョンゲーかつって
とうとうwizは誰にも相手されなくなるわけだ。
157. Posted by     2006年11月29日 21:39
Diablo信者「僕はあほでーす」てこったろ
今はディアボロの話なんかしてねぇっての。
空気読め
156. Posted by     2006年11月29日 21:37
でDiablo信者は何が言いたいのだろう?
155. Posted by     2006年11月29日 21:35
とりあえずクリティカル一撃死はガチ
154. Posted by    2006年11月29日 21:35
狩ってみろよマーフィーズゴースト
ウマイだろう?
でもそいつ

作者の大学時代のクラスメートなんだぜ?
153. Posted by    2006年11月29日 21:34
クリス・クロスを連想したのは漏れだけですか?
152. Posted by     2006年11月29日 21:34
Wizの、
穴蔵に篭ってマゾいアイテム掘り
ってエッセンスを抜き出してネトゲにしたのは、
Diabloが最初。激しく既出。
Diabloをリアルタイムでしてた奴らの間で、
これってWizだよね?って会話があったしな。

被PK&装備全ロストとかがDiablo
さすがにここまで被害が大きいとリセットしたいけど、
リセットできないのも激しく既出。

そのルールはハードコア過ぎるってんで、被PKされても、
全ロスとかは滅多にしなくなったDiablo2
でもMob狩りゲーと言われた。

そしてCantPKのMob狩りゲーを、
キムチが得意とするのは周知の事実。

初代シリーズのWizやってて、
迷宮内でお友達のパーティーと対戦したいな♪
と思ったことあるだろ?
それはもうDiabloがやっちゃったから。それも既出。
151. Posted by 145   2006年11月29日 21:33
147レスありが
150. Posted by     2006年11月29日 21:31
やばい、やりてーーーー!

普通に36対6も実行してくれるんだろうな!
149. Posted by     2006年11月29日 21:24
鳳龍波動陣
148. Posted by     2006年11月29日 21:24
で、どこが「痛い」ニュースなの?
147. Posted by     2006年11月29日 21:23
米145
ウィズの作品の中で
「池の中に深くもぐってアイテム探す」
つーイベントがございます。
HPやMPが回復したりするものや、毒の泉なんかあったりします。

ええそうです、水練が足りないと溺れます。死にます。
というわけです。
146. Posted by    2006年11月29日 21:21
むかーしWiz漫画でおもしろいのが
あった気がする・・
が、もう思い出せないw
145. Posted by    2006年11月29日 21:18
なんかもまいら楽しそうだなw
質問があるんだが
上級P「…この池に潜れや」
のネタの意味がわからんので誰か解説plz
144. Posted by     2006年11月29日 21:17
ロストから復活するさいのペナルティが

大幅なレベルダウン

ってなら、実装されそうな気がします。

143. Posted by    2006年11月29日 21:09
Bでぬけます
142. Posted by     2006年11月29日 21:01
初めてワードナ倒した後に帰還の仕方が分からずにロクトフェイトを使うか、1時間悩んだ挙句友達に電話までした記憶がある。
141. Posted by     2006年11月29日 21:01
子供を無視した難しいゲームがやりたいんだぜ
140. Posted by     2006年11月29日 20:58
別に初期のWizみたいなゲームをオンラインで遊びたいとは思わない。

ただ呪文の名前とかモンスターとかのテイストは懐かしいから継承してほしいな。
139. Posted by    2006年11月29日 20:56
常々思うんだ。
レベル上がりやすくてロストするのも、レベル上げが死ぬほどマゾくてロストしないのも飽きるのは一緒なんだから、ロストしてもいいからレベルが上がりやすいゲームをだせと。
138. Posted by    2006年11月29日 20:53
最初にやったときは、あらかじめFDを抜いておいた。
ファミコン版では即リセット押しだったけど。

これって、ずるかなw

WIZのMMOはゲーム化が難しいから、やっぱりMOになるのかなぁ・・・
137. Posted by     2006年11月29日 20:49
134

>>598って若返りの泉だったか?
失敗したらどうなるかはわからないけど
136. Posted by ぷ   2006年11月29日 20:46
>>235
の設定ならやってみたいな。
135. Posted by     2006年11月29日 20:41
石の中にテレポートしてぇw
134. Posted by    2006年11月29日 20:36
wizをやったことがない俺に>>598の説明ヨロシク
133. Posted by ななし   2006年11月29日 20:35
「隣り合わせの灰と青春」!
涙が出るほど懐かしい
132. Posted by .   2006年11月29日 20:34
*144,おまえさんのWizではマディで蘇生ができるのか?

俺はてっきりマディは石化とか毒とかHP全快とかしかできない最高レベルの回復呪文だと思っていたよ。
131. Posted by てろ   2006年11月29日 20:26
FPSみたいな感じにすればいいじゃん。
130. Posted by     2006年11月29日 20:16
米66
ありゃVV12ardry Online閉鎖なの?
掲示板はのこってるね。
129. Posted by 4の攻略本は最後の方は載ってないんだぜ?   2006年11月29日 20:14
ティルトウェイトが最強無比じゃないwizにだけはしないでくれ。
俺も5までの古典世界観を希望。
でなきゃ他の有象無象のMMOに埋もれるに決まってる。
他との差別で生き残るならこれ以外に選択肢は無いはずだ。
128. Posted by     2006年11月29日 20:14
今から方眼紙仕入れてくるっ!
127. Posted by     2006年11月29日 20:12
※125
作者の片割れが日本マニアのアニメオタク(後にアニメ翻訳会社立ち上げ)だから。

ロバート・ウッドヘッドでググってみ
126. Posted by     2006年11月29日 20:09
マジレスしておくと、
Wizardry8とか見るに、
ネトゲ化はかなり意識してると思われ。

セーブ&ロードを不可能モードを実装してたり、
3Dフィールド&RoamingMobとか。
非ターン制リアルタイム戦闘モードとか。

おもいっきり流用できそうです。
でも、そのまま使って売れるかは別問題。
特に初代の二次創作が、
外伝とか言って幅を利かせてる日本は未知数。
125. Posted by    2006年11月29日 20:05
外国のゲームなのになぜニンジャとか侍って職業があるの?日本版のみ?
124. Posted by ごま   2006年11月29日 19:47
>>120
忍者増田かあ・・
昔アスキーで一緒に仕事したよ。元気かなw
123. Posted by HALKWIND   2006年11月29日 19:44
BGMなんぞいらん。
無音こそWIZ
122. Posted by     2006年11月29日 19:43
BUSINっぽくなるんかな
121. Posted by     2006年11月29日 19:37
とりあえず楽しみにはしておこう。
過度な期待すると痛い目にあいそうだけどなw
120. Posted by    2006年11月29日 19:36
忍者増田元気かな…?
119. Posted by         2006年11月29日 19:35
PCからのユーザーだが、モンスグラフィックだけは末弥氏でおk。

ただし、線画の迷宮と英語名のアイテムだけは譲れん!!w
118. Posted by 他のおじさん   2006年11月29日 19:29
誰か[ふんいき]だとおじさんに教えてやれ
117. Posted by     2006年11月29日 19:28
※110
つD&Dオンライン

コボルド200匹ぶったぎるとか平気であるよ
116. Posted by しわよせん   2006年11月29日 19:26
1Fのローグにいきなり頭かっ飛ばされるような清清しい世界観が良いのに。
115. Posted by     2006年11月29日 19:24
※52, 108
6以降の話は著作権取得って事だから、製品をまんま売るなら6以降しか売れないって事じゃね?
ウィズの商標権は取ったから、やろうと思えば昔懐かしの世界感で作れるはず。

が、時代にあわねぇから、結局6以降の世界感なんだろうなぁ・・・。
114. Posted by       2006年11月29日 19:21
>>505
>辻マディがどこからとも無く飛んでくる

これはマジで嫌だ。
嫌がらせで失敗して灰にするやつが出てくる。
PKくらいなら許せるが灰以降はだめぽ。

FF11みたいに蘇生拒否出来るようにして欲しいです><
113. Posted by あびこ   2006年11月29日 19:20
ブラックバス「ラハリトォォォーーーー!!」
112. Posted by    2006年11月29日 19:20


* ささやき−祈り−詠唱−念じろ! *

* おおっと! ロストしました *



qあwせdrftgyふじこlp
111. Posted by しわよせん   2006年11月29日 19:16
じつは昔、「ボーパルバニーがLv30になってボーパルソードを持ったバニーガールにクラスチェンジして、冒険者から狂王まで首を刎ねまくる」と言うネタでSSを書いたことがある。
110. Posted by     2006年11月29日 19:13
つーか敵キャラが3桁で押し寄せてくるオンラインゲームなんて、これぐらいなもんだろうなーwww
109. Posted by    2006年11月29日 19:07
エクスみたいなライトな雰囲気も嫌いじゃないが・・・やはり狂王からのダークな雰囲気が最高だなw
やるならゼヒとも首刈りウサギを忘れずに出してくれw
108. Posted by     2006年11月29日 19:02
※52
6以降のゲームがベースだと日本のファンにとっちゃ単なるありきありのファンタジー・ゲームだな。

ウィザードリィって名前がついてるだけだ。
107. Posted by     2006年11月29日 19:02
RMTがさぞはやりそうなゲームになりそうだな
106. Posted by    2006年11月29日 19:02
昔のUO見たいなシステムになってたらWizonlineのために廃人になってもいい
105. Posted by s   2006年11月29日 19:00
ゲームなんかしてないで外で遊べ。

アフォが。
104. Posted by しわよせん   2006年11月29日 18:58
>>※102
ボーパルバニーLv25とか、クリーピングコインLv50とか…
103. Posted by     2006年11月29日 18:50
初めてやった小学生の頃を思い出した
102. Posted by    2006年11月29日 18:50
冒険者を刈る側にもなれると面白いな
ダンジョンキーパーみたいなのりとかで
モンスターになるのも良いけどね
で、やたらとダンジョンの入り口がサーバーに
101. Posted by このコメントは削除されました   2006年11月29日 18:48
このコメントは削除されました
100. Posted by     2006年11月29日 18:47
ロバート・ウッドヘッドが去った後のサーテックが作ったゲームは初期のウィザードリィのテイストがまったくない(なにしろ呪文の名前がティルトウェイトとかじゃない)うえにクソゲーだった。アスキーがゲームボーイ用に作った外伝は傑作。

もし6以降の流れを汲むゲームなら旧ウィザードリィファンは満足できないだろうな。単なるファンタジーRPGとして出来がよければ、それはそれで楽しいかもしれないが。
99. Posted by このコメントは削除されました   2006年11月29日 18:46
このコメントは削除されました
98. Posted by しわよせん   2006年11月29日 18:44
ある日の営業時間
ワードナー「な〜、ヴァンちゃん、今日は誰も来うへんなぁ」
Lヴァンプ「そりゃあ、昨日あんたがGデーモンを5階に大量に捨ててきたからだと思いますよ」
ワードナー「しゃぁないやん、奴ら勝手に増えるんやもん」
Lヴァンプ「そんなに増えたんなら、もっと上に行けばいいじゃないですか」
ワードナー「ガンダム始まりそうやったから、慌てて帰ってきただけやん」
Lヴァンプ「そのおかげで、冒険者の皆さん壊滅みたいですよ、今日の試練場ニュース見てくださいよ」
ワードナー「おっ、ついに1500匹超えたやん、やった新記録!」
Lヴァンプ「『おっ』じゃないですよ、もう…」
ワードナー「今日は気分が良いからマイルフィック大量召還でもやってみようかな♪」
Lヴァンプ「また無茶しますね…」
97. Posted by    2006年11月29日 18:41
始めたばかりの奴らでPT組んでダンジョン潜ったら三歩目で
ショック
で全滅とかあるなら楽しめそう
96. Posted by    2006年11月29日 18:40
アマゾンw
初版持ってるww
95. Posted by (<●> )   2006年11月29日 18:34
上のようなネラーの言うようなオソライソゲームなら絶対やる
94. Posted by     2006年11月29日 18:31
アエリア傘下のゲームポッド、今日のパンヤのメンテナンスが17:00終了予定でまだ終わっていないという。(ちなみに開始時間は、昨日の13:00)
終了予定時刻の告知もないので、パンヤのOHPのBBSが荒れまくり。
AAを貼ると秒単位で削除されるという、楽しい祭り会場となっています。

Wizの権利を買ったのは、こんな会社ですよ。夢も希望もありゃしない。
93. Posted by     2006年11月29日 18:30
それにしてもコメント伸びないなwww

やっぱ今のゲーマーはWizardryとか知らないorうけないのかね?
92. Posted by しわよせん   2006年11月29日 18:29
やっぱり、登録するとき10000人に一人の割合で、ワードナーになって、地上に侵攻するとかいいかも。

はげ鬘被ったり、カシナートで薬混ぜたりしながら。
91. Posted by     2006年11月29日 18:25
それより、チケットの代わりに方眼紙とか発行するだけで十分利益上げられそうな所が怖いwwwwww
90. Posted by SON   2006年11月29日 18:23
>4
韓国じゃないってことだけでうれしくなった

3D化されちゃえばぜーんぶ一緒
89. Posted by     2006年11月29日 18:20
3Dになったら終わりだなw
88. Posted by このコメントは削除されました   2006年11月29日 18:19
このコメントは削除されました
87. Posted by      2006年11月29日 18:17
ダンジョンの数や深さが増えるのは大歓迎だが
やっぱ1フロアは20x20でヨロ
86. Posted by     2006年11月29日 18:14
く び を は ね ら れ た !

いや、ガチでこれに何度泣かされたことかwww

パーティーに人数上限つけるのは当然として、
ダンジョンも複数にすれば多少はマシになるんじゃね?
wiz経験のない奴は初心者がガタガタ騒がんようなぬるめのサーバーに隔離して
コアな奴らは常に死の危険に晒されるダンジョンに潜ればいいじゃん
85. Posted by     2006年11月29日 18:11
今更#1(SFC版)を始めた俺的には何というタイムリーな話。

リセットとか邪道だろとか思ってたけどLv7メイジのマダルトでLv10〜11のパーティーが全滅したときはさすがにリセットしてしまったヘタレ
84. Posted by     2006年11月29日 18:09
次点で池上明子でも可。
83. Posted by z   2006年11月29日 18:07
末弥純と羽田だったら、買う。

82. Posted by      2006年11月29日 18:05
おぉっと おとしあな




ElfMag Status:dead
81. Posted by    2006年11月29日 17:58
WIZか、何もかもが皆懐かしい・・・
石の中もそうだが、どんな高レベルのキャラでも首をはねられて即死したり、石化、麻痺などで死の危険が隣り合わせなのがよかった。
WIZ1の3Fのように、十字路ばかりの迷路?の交差点ごとに回転床or落とし穴とか。
金とかアイテムより、プレイヤーの経験がものをいうゲームが欲しいところだ。
80. Posted by     2006年11月29日 17:54
アイデアは考えるよりも
削る方が難しいのです。
79. Posted by    2006年11月29日 17:51
>WIZはキャラデザは末弥純じゃないと買う気がしない。

音楽の羽田も忘れるな!
78. Posted by    2006年11月29日 17:50
中2丸出し少年剣士と女エルフ、ロリっ娘ハーフリングを全面に押し出した
萌え萌えプロモーションムービーが見えた。

あと
ボーナスポイント+5キャラクター作成500円
ボーナスポイント+10キャラクター作成1000円
カシナートの剣 1500円
回復の指輪   1000円
クリティカル防止アイテム 500円

こんなのは覚悟しないとね
77. Posted by     2006年11月29日 17:49
コメントの伸び様からこのサイトの年齢層が伺える(笑)
76. Posted by    2006年11月29日 17:47
権利範囲考えると名前だけになるような気がするの
75. Posted by     2006年11月29日 17:43
ウィズボールって懐かしいが、分かる人がどれぐらいいるのやら。

WIZはキャラデザは末弥純じゃないと買う気がしない。
74. Posted by     2006年11月29日 17:43
1番の問題は2D3Dのどちらかだな。

3Dだと日本じゃくだらねぇ倫理機構とか出張ってきそうだ。
まぁ逆手にとって年齢確認の為の認証制にできるかも?
73. Posted by     2006年11月29日 17:43
和風wizみたいな設定でも面白いかもしれん
72. Posted by     2006年11月29日 17:41
789を見て年甲斐もなく、いやむしろあるのか?ワクワクした。
やはり硬派なWIZに期待したいな。
71. Posted by HAL   2006年11月29日 17:37
ウィズボール実現してくれ
70. Posted by     2006年11月29日 17:35
本当にオンラインゲーム化するんなら楽しみで仕方がないな。

でもこれ、Web上で動くタイプのだけど有志が製作して公開してるのがあった…
って思ったら閉鎖してたようで驚いた。
69. Posted by 名前   2006年11月29日 17:32
6ってBCFでしょ....
魔法の名前とかも全然違うよ....

可愛くなりそうな予感。うう。
68. Posted by    2006年11月29日 17:24
PKの活動範囲を制限するよりPKのリスクをあげるほうがよくないか
殺人経験のあるキャラは通常PCよりロスト率数倍とかレベルロスがあるとかさ
67. Posted by    2006年11月29日 17:24
いきなり、接続切れるやつ続出の予感ww
66. Posted by このコメントは削除されました   2006年11月29日 17:24
このコメントは削除されました
65. Posted by    2006年11月29日 17:22
スペル打ち込み”のみ”とか糞杉
妥協案としては打ち込みかリストから選択かを環境設定でプレイヤーがえらべる仕様
どっちにしろショートカットで使うことになるんだろうけど
64. Posted by     2006年11月29日 17:21
ダンジョン複数作って特定のダンジョンではPKありも面白そうだ
63. Posted by    2006年11月29日 17:18
*いしのなかにいる*
62. Posted by     2006年11月29日 17:14
おっとテレポーター
61. Posted by zaz   2006年11月29日 17:13
ベニー松山は日本でのWizの歴史を語る上で欠かせない存在。

60. Posted by     2006年11月29日 17:11
夢が広がりまくりんぐwww
59. Posted by     2006年11月29日 17:07
※53
スペル間違って壁の中は基本だろw


・・・むしろそんな仕様にして欲しい
58. Posted by     2006年11月29日 17:06
*51
「wiz いしのなかにいる」でぐぐれ。

簡単に言えばゲームオーバーと同義。
キャラ作成からやり直し。
PTMまで道連れなので、MMORPGでこれをやると物凄いことになりそうな気が。
57. Posted by     2006年11月29日 17:05
ベニー松山ってだれよ
56. Posted by    2006年11月29日 17:04
ゲドックちゃーんwwwwwwwww
 
55. Posted by     2006年11月29日 17:03
※51
石の中にいる=その場でロスト(FCは死亡扱い)
ロストしたキャラは、SagaのLP0やファイアーエムブレムみたいに、
二度と復活できないし、アイテムも全部パー
(死亡なら、まだ復活できるけど・・・)
 
そして宝箱の罠次第では、100時間育てたパーティが全員石の中に送られる事も・・・
ま、流石にそこまで被害大きかったら、多くのプレイヤーはリセットするけどね
54. Posted by い   2006年11月29日 16:57
2 そういえば北斗の拳はどうなったんだろう
予想はいくつか当たったんだろうか
53. Posted by     2006年11月29日 16:57
どうでもいいが、スレの連中みんなファミコン版なんだな・・・

ファミコン版が出た当初は「魔法をメニューから選択するなんて、Wizじゃない!」とか言われたもんだがw
52. Posted by このコメントは削除されました   2006年11月29日 16:51
このコメントは削除されました
51. Posted by     2006年11月29日 16:51
石の中について誰かkwsk。
50. Posted by    2006年11月29日 16:47
シナのなかにいる。
49. Posted by もも   2006年11月29日 16:45
本気でキャラロストがあるMMOならやってみたい気がしないでもないw
48. Posted by 、   2006年11月29日 16:45
マップがないから糞ゲなんていうライトゲーマーが元々ウィズやるわけないだろ

とことんマゾ仕様にすればいい
47. Posted by    2006年11月29日 16:44
※482
恐怖感ていうならラプラスの魔オンラインがいいだろ。
46. Posted by     2006年11月29日 16:41
>>505の馬小屋ネタは実際にありそうだな。
どう見ても全員が馬小屋に泊まるだろうし。
「馬小屋鯖が落ちましたw復旧1時間待ち」とか普通に起きそうだ。
45. Posted by     2006年11月29日 16:39
>>43
ネトゲ自体大抵マゾゲーだからな
方向性が違うだけでむしろWIZは簡単な部類に入るんじゃね?

44. Posted by    2006年11月29日 16:33
ダンジョンのいたる所に、人の形をした石像が点在してるゲームって事だね!

冗談抜きでやりて〜
命は極限に軽くして欲しい!
43. Posted by    2006年11月29日 16:32
マゾばっかだなぁ。wwww
42. Posted by      2006年11月29日 16:30
>>33
それってただのスタックだよな!


ネトゲってチートもそうだけど、管理会社が糞だと本当につまらないよね。
41. Posted by     2006年11月29日 16:28
とりあえず升対策だけ徹底してくれればいいな。

ロストして簡単に復帰なんてのはWIZじゃねぇ。
40. Posted by    2006年11月29日 16:22
まぁ、あれだ。
ROみたいに武器やアタマ装備のみグラフィック反映じゃなく、
鎧とかもきっちりグラフィック作ってほしいよな。
+2とかの装備は光はじめるとか。カッコイイ。

・・・といいつつ本当の狙いは
ハダカ女ニンジャ以外にない。
39. Posted by     2006年11月29日 16:20
>テレポで石の中
鮎であるけどな。

がめぽかぁ…。
まあ癌じゃないだけましだが
微妙。
38. Posted by このコメントは削除されました   2006年11月29日 16:16
このコメントは削除されました
37. Posted by このコメントは削除されました   2006年11月29日 16:14
このコメントは削除されました
36. Posted by     2006年11月29日 16:13
マロールで地上99階ってのもありかな?
35. Posted by    2006年11月29日 16:10
ダンジョンに人がワラワラ集まってるとウィズらしくないかもなwwwww
34. Posted by     2006年11月29日 16:10
うぃざーどりーやりたくなってきたジャマイカ
33. Posted by     2006年11月29日 16:08
5 某R○でも、テレポしまくったら石の中に飛ぶように設定してくれ。
32. Posted by 774   2006年11月29日 16:07
「ティルトウェイト」

核汚染完了
31. Posted by カナヤン   2006年11月29日 16:07
エクスよりはネラーの意見集約したほうが良いウィズが出来そうだ。
wktkしてきたwwww
30. Posted by     2006年11月29日 16:05
金のかけどころで化けるクチだなw
29. Posted by     2006年11月29日 16:03
…何言ってるか全然分からん
28. Posted by     2006年11月29日 16:02
米20

最後にやったのは最近・・・

楽しくプレイするんだけどクリアはしない・・・

なんでだろ?
27. Posted by    2006年11月29日 15:57
リセット課金方式か。これは斬新だ。
26. Posted by    2006年11月29日 15:57
今時殺伐としたゲームは流行らないからなぁ
ウルティマの変遷を見れば解る
普通のMMOっぽくなったら
俺は見向きもせんだろうな
25. Posted by     2006年11月29日 15:55
Amazonそう来たかw
24. Posted by     2006年11月29日 15:54
D&Dオンラインみたいになりそうな予感だ。

しかしそんな殺伐としたゲームは楽しそうだなぁw
23. Posted by     2006年11月29日 15:54
ほんと想像してる内が華だな
22. Posted by _   2006年11月29日 15:53
運営が癌じゃないだけで
wktkしてきました
21. Posted by     2006年11月29日 15:52
金を払えば買える権利なんだから、外野が言える事は何も無い。
有効な論評をしたいなら、自費で権利を買い取りなよ。
20. Posted by _   2006年11月29日 15:51
Wizかぁ・・・

最後にやったのって何年前だろぅ・・・
19. Posted by     2006年11月29日 15:51
>厨どもが続々石の中へテレポートしてきそうだなw



絶対に他人を石の中に送るのが流行る


凝ったPKwww

18. Posted by    2006年11月29日 15:50
>>505

結局似たような状況になるよ。
ネトゲなら
17. Posted by     2006年11月29日 15:50
つーかさ書いてる奴ら年いくつだよ。
いつぞやの、ラジカセの時もスレが10くらいのびてたし、これだから(ry
16. Posted by s   2006年11月29日 15:48
殺伐としてるなぁ。
15. Posted by     2006年11月29日 15:47
はじめて1桁
ウィザードりいオンラインとはすばらしいが
パンヤなのが気になるな
14. Posted by     2006年11月29日 15:46
1と4の合作
ワードナーを倒せ!vs甦るワードナー

厨にレベルドレインくらわしてやりてぇぇぇぇぇ!
13. Posted by     2006年11月29日 15:46
隣り合わせの灰と青春読みてえ
12. Posted by      2006年11月29日 15:46
ベニー懐かしい!!
アヴェンジャーやクノイチはいらねぇが
モンクやバルキリーは追加しておいてほしーなw
11. Posted by    2006年11月29日 15:44
11 m9('A`)
10. Posted by      2006年11月29日 15:42
ゲームはやらない
9. Posted by     2006年11月29日 15:42
いずれ中華BOTだらけになるとも知らず
確かにいい夢みてたよな
8. Posted by はむ   2006年11月29日 15:40
村雨
7. Posted by     2006年11月29日 15:40
一桁!!
6. Posted by    2006年11月29日 15:40
6
5. Posted by     2006年11月29日 15:39
ひとけた!
4. Posted by     2006年11月29日 15:38
3. Posted by miso   2006年11月29日 15:37
hitoketa!!!
2. Posted by     2006年11月29日 15:35
1. Posted by 新太郎   2006年11月29日 15:34
一桁で喜ぶな〜〜!!

1ゲットを目指すんだ!!!

キタ━━(゜∀゜)━━ !!!っていえるようになれ!!


少年よ〜♪大志を抱け〜♪
若者よ〜♪外に出ろ〜♪
ニートよ〜働け〜♯





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