ロゴ
痛いニュース公式X
「面白い」「痛い」と思ったニュースをまとめてお届け!

2026年06月04日

【野球】巨人・阿部監督の問題が国会で質疑「現行犯逮捕の事案でなく行き過ぎ」 鈴木宗男氏が警察庁を追及、警視庁幹部が答弁

1 名前:冬月記者 ★:2026/06/04(木) 00:20:45.43 ID:k1I/SjoB9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/06edce8ce96fef47596ded93a7fe2a9978afa26c


 自民党の鈴木宗男参院議員は2日に行われた参院法務委員会で質問に立った際、先月25日に起きた巨人阿部慎之助前監督の長女への暴力事件を取り上げ、警察庁の見解をただした。

 宗男氏は、阿部氏を暴行の疑いで現行犯逮捕した警視庁の対応について「これは、現行犯逮捕するまでの事案ではない。ときどき警察は間違った判断をするものの最たる事案で、ちょっと行き過ぎではないか」と批判をまじえながら疑問を呈した。


引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/06edce8ce96fef47596ded93a7fe2a9978afa26c
15: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 00:27:32.68 ID:Hv4Qgm8M0
ついに阿部・巨人問題が

国の中枢・国会問題へ

18: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 00:27:57.62 ID:wGfBdEXx0
警視庁的には宗男に国会に呼び出されて公に詰問された時点で大失態

19: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 00:28:02.37 ID:JwxdV44+0
他に質疑することあるやろがい
普段何しとるんやこの人

3: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 00:23:09.73 ID:7GisdEDc0
これ、阿部じゃなくて一般人だったら逮捕までいってねーよな

16: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 00:27:42.38 ID:1hEQEPek0
>>3
ちょくちょく逮捕されて報道されてる

6: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 00:24:22.59 ID:mSyqflxT0
現行犯逮捕するほどの事態だったんやろ

8: 警備員[Lv.21] 2026/06/04(木) 00:24:58.53 ID:9LuFLDCW0
警察、やっちまった感しかないww

17: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 00:27:43.50 ID:lIvAuWM90
これはぜひ貴子ちゃんに答弁して欲しい

20: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 00:28:11.07 ID:xC7WT1bt0
宗男は警察恨んでるからなぁ

23: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 00:29:20.62 ID:GcEDCIi40
ぜひ問題を大きくして
児相が警察へ伝えた内容を明らかにして欲しいな
警察メモの内容を公開だな

26: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 00:31:05.93 ID:JLcHay4u0
ムネオは巨人ファンなの?

27: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 00:31:18.94 ID:nzxYoeOw0
この感じが事実でプライバシー一点張りで逃げてたなら、警察が下手打ったとしか言いようがない

28: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 00:31:55.90 ID:LI++hOL30
詳細もわかってないのにこんなワイドショーみたいな事を国会でやってんのか

31: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 00:32:13.46 ID:7KNXd9nh0
マスゴミにリークしてプライバシーはねぇわ

234: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 01:14:18.37 ID:o9DT4DLf0
>>31
情報は国民の知る権利という名目で記者クラブが逮捕情報隠すのを許さんだけ
警察官が特定の記者と癒着してたら、全紙一斉に速報でんよ

32: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 00:32:23.07 ID:lF6iL87Q0
これは宗男の言う通りだわ
逮捕までする意味が分からん

34: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 00:32:40.80 ID:G0RhqQ1h0
どうせ酒に酔った阿部が任意同行を拒否したんだろ
被害者本人から児相に連絡行ってるんだからそりゃ逮捕されるわ

40: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 00:34:43.33 ID:eWt7m8Sr0
一般人だったら問題になってなかったろうな

41: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 00:34:54.81 ID:8t5TbKhp0
暴れたやつは警察はあっさり逮捕するよ。
釈放されるかだいたい不起訴になるけど

44: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 00:35:22.52 ID:9A70fAuQ0
蒸し返さずにそっとして忘れてやることが娘の為に一番いいことだと思うんだがな

45: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 00:35:40.10 ID:jdVohiBj0
んなもん交番で聞いてこいや

49: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 00:36:12.24 ID:+gmoTbsI0
いや真っ当な判断だけど何がいけないの
嫁や娘ころしたやつ逃げてるよね今も

50: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 00:36:39.96 ID:FFMcyKuc0
マジで逆にどんなだったら逮捕されるの?
そこまでじゃなかったら警察来た段階で家族が話して必死に擁護するだろ・・・

56: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 00:37:38.44 ID:W1FB9fM40
お役所答弁うぜー
保身に走ってるやん

57: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 00:37:48.23 ID:NGphG2b70
まぁどう考えても逮捕はやり過ぎなのは明らか

72: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 00:42:47.73 ID:8LC7PmfE0
ムネオは何したいんだ 燃料注いでるようにしか思えないんだが

76: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 00:44:02.27 ID:5u8+F8Dr0
「有名人には甘くせよ」という主張にしか聞こえないんだが

98: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 00:50:20.60 ID:484rVePH0
国会の時間使ってまで聞くことなんかこれ

102: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 00:50:58.02 ID:Oe8BzziJ0
110番のくだりは事実なのか誤植なのか非常に気になる

108: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 00:52:14.78 ID:yZUHPMSK0
児相を勧めたチャッピーなんていなかったんか
自主的に創作文を書いて読ませる長女て存在するんですか

111: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 00:52:40.00 ID:OPRm5wn20
今までも散々現行犯逮捕してきたのに
なんで阿部のときだけ問題視してんだよ

114: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 00:53:08.98 ID:dzRI5JlP0
「逮捕」は一時的な身体の拘束であって、犯人確定みたいに報じるマスコミが悪いんだよ。

124: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 00:55:01.11 ID:U3BMqSmO0
え、長女が110番してるの?

132: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 00:57:19.81 ID:oMrqDCwV0
長女の手紙の中で「まさか警察が来るとは思わず泣き崩れてしまった」とは何だったのか?

141: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 00:58:29.33 ID:DQqTOcfT0
藪をつついて蛇を出す展開を期待w

272: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 01:24:11.87 ID:AX000umU0
今の宗男ってどっちよりのポジションなのかよくわからないよな?

330: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 01:39:39.68 ID:A05Aqge50
これで今後は民事不介入ってことで見殺しにされる子供が増えるんだろうな

457: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 02:24:44.17 ID:BT9ddJoO0
鈴木宗男もパワハラ気質だから
「この程度で逮捕するのは横暴だ」て感覚なんだろうな

558: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 03:39:03.56 ID:viD1yGc+0
そもそも暴力の内容がはっきりしないからな

652: 名無しさん@恐縮です 2026/06/04(木) 04:43:36.86 ID:/xKwRjGX0
警察も児相も問題無いだろ
マスコミがおかしいだけで


元スレ:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1780500045/


ペンと手紙と嘘
Quantity Over Quality
2017-08-28


スポンサードリンク
dqnplus at 18:03│Comments(169)事件・事故

この記事へのコメント

169. Posted by     2026年06月09日 02:34
>>168
すぐ身近に(虐待を疑われる)加害者がいるのに本当のことを言えるなら、児相や警察だって虐待の事実確認に苦労せんわ。

「通報」って警察に対してだけ使わる日本語じゃないんだが?
168. Posted by     2026年06月07日 21:27
>>160
最優先ってならちゃんと子供から話を聞くべきだったんじゃない?
色々やるべきことすっ飛ばしたから問題になってるんだし

>>161
子供は通報してないんだが。とりあえず一般人レベルの知能を持ち合わせてから発言してくれない?
167. Posted by     2026年06月07日 02:11
>>164
〉〇〇なんていくらでもいる
それは捕まった人の典型的な言い訳だぞ。
いくらでもある事例だろうと、必要と判断されれば逮捕されるだろうさ。
それに「けっこうな問題」って君は言うけど、明らかに警察側の落ち度がない限り、(結果として)誤認であっても逮捕は適法だぞ。
166. Posted by 名無し   2026年06月06日 15:42
>>158
本当の場合もあれば嘘の場合もある、という2択の場合より安全な方を取る
間違っていた場合のリスクの比較とも言い換えられるんでは
165. Posted by いや   2026年06月06日 12:18
長女は110番してないよ。
警察の発表を受けた記者の日本語能力が0に近いだけ
164. Posted by      2026年06月05日 22:05
>>161
逮捕して後から調べれば良いって誤認逮捕って結構な問題なんだけど、どこの国の人?
世の中うまくいってない親子なんていくらでもいるとかご存知ない?
163. Posted by     2026年06月05日 18:24
>>160
逮捕=有罪じゃないのに辞任させられたから炎上したんだろ
一般人でも逮捕=解雇と同義
162. Posted by     2026年06月05日 17:55
だからさっさと警官にボディーカメラ持たせりゃいいんだよ
そしたら現行犯逮捕が必要な状態だったって後から確認出来てお偉いさんも国会なんて行かずに済んだだろ
持ったら持ったで色々不都合があるんだろうけど
161. Posted by    2026年06月05日 16:39
>>158
虚言かどうかは後で調べればよい。
虐待の方が深刻。
一旦引き剥がして、冷静さの中で話し合った方が良い。
子供が、通報しなければならないほどの深刻さに陥ったことが問題。
160. Posted by    2026年06月05日 16:36
子供が最優先なんだから児相、警察の対応は間違っていない。
逮捕=有罪ではないんだから、社会認識を改め直せばよいだろ。
159. Posted by     2026年06月05日 16:14
何でその時の現場の状況全て知ってるわけでもないのに言い切れるのか
158. Posted by       2026年06月05日 16:12
というより個人的には何で逮捕まで行くんだ?とは思う。
これ娘が虚言だった場合とかどうなんの?むしろ思い直して嘘つきました!って言ったら?
アホだからそこらへんわからねえんだよな。
頑なに娘に恨まれてて、執拗に児相や警察に相談してたんじゃねえの?
子供の通報で逮捕まで行くってちょっと意味わからん。
157. Posted by      2026年06月05日 16:08
>>153
警察って税金で動いてるから、調子に乗ると子供家庭庁みたいなのマジで作るから何かあったら叩いておくのも必要なんだぞ。
156. Posted by     2026年06月05日 12:19
国会関係あんの?
155. Posted by     2026年06月05日 09:32
日本もボディカメラ付けろよ
こんな状態じゃあ問題あったかどうかなんて上層部も判断できんやろ
154. Posted by で   2026年06月05日 09:17
結局、阿部の暴行と娘の通報内容と一致してんのかってところが一番重要じゃないか?
俺はそこが知りたい。
153. Posted by     2026年06月05日 08:49
くだんね
国会を学級会と勘違いしてないか?
152. Posted by     2026年06月05日 08:23
しょーもない、国会議員の仕事しろや
151. Posted by         2026年06月05日 08:09
妥当だろ。暴力ふるったんだから逮捕ってさ。
150. Posted by    2026年06月05日 08:04
宗男、ロシアの味方して日本の立場を危うくしてるのは罪と思わないのか?
暇なのか知らないがやること他にあるでしょうが。
149. Posted by     2026年06月05日 07:33
アベガー
148. Posted by     2026年06月05日 07:19
珍走団やクルドも逮捕しろよ
147. Posted by     2026年06月05日 06:06
そもそも酒飲んで暴力振るわなければよかったってところをすっ飛ばして娘が悪いって言ってる人って
自分が例えば巨漢からいきなり態度が悪いって言われて胸ぐらつかんで投げ飛ばされても本当に文句もなければ通報もせず騒ぐなんて馬鹿な振る舞いで相手を許してそれくらいでさわがないのが当たり前って言うのだろうか?それともまさか自分がやられたときだけはピーピーピーピー騒ぐのかな?
146. Posted by     2026年06月05日 05:54
現場が萎縮するようなことやってどうするの?

次走も警察もやることやっただけ。これに文句を言うヤツは頭やきう脳の自覚がないクレーマー。
145. Posted by    2026年06月05日 05:34
>>136
いや、現行犯だし逮捕はするよ
任意同行は嫌疑が微妙とか状況が不明確なとき
仮に任意同行して阿部が帰りたいと言えば警察は引き止められない
事の次第を考えた家族が帰宅を促しても同様
そういった家族間の事情でうやむやにならないように強制力のある逮捕は妥当なんだよ
144. Posted by     2026年06月05日 05:10
>>126
暴行した奴だろ
143. Posted by とおりすが   2026年06月05日 03:15
くそしょうもない。娘が管理して余計な事ささんといてほしいわ
142. Posted by     2026年06月05日 02:12
>>141
それを調べるのは起訴されるまでの話だろ…。
それともまさかとは思うが、逮捕=罪の確定だと思ってる?
141. Posted by     2026年06月05日 01:57
>>140
泥酔して首絞めたのに跡も付かないとか阿部が凄い首絞め技術持ちか女の首に跡も付けられない程貧弱か娘がプロレスラー並みのぶっとい首してるか娘が首絞められたのが嘘かどれだと思う?.
140. Posted by     2026年06月05日 01:41
>>139
今回の件は現行犯逮捕だと報道されてるから、逮捕令状は関係ない。

「首絞めて殴られた」って通報が入ったんなら、被害者の安全確保が必要になるし、逮捕は妥当。
揉め事収まった後にって君は言うけど、DVする奴が警察や児相なんかの前では良い親演じてるなんて、よくある話だろ。
139. Posted by     2026年06月05日 01:08
>>138
逮捕状ないでしょ、現行犯なら警官による犯行現認が基本
もう揉め事収まった後に警官来たんでしょ
逮捕状軽視しすぎでしょ
138. Posted by     2026年06月05日 00:11
>>136
それは逮捕される理由の一部でしかないんだが。
137. Posted by    2026年06月05日 00:10
夫婦げんかで通報・逮捕は実は結構あるんだよな
和解してすぐ釈放されるけど
136. Posted by     2026年06月04日 23:15
>>132
暴行認めて逃亡も証拠隠滅の恐れもないなら任意同行で聴取するのが普通、わざわざ逮捕する必要がない
135. Posted by    2026年06月04日 22:57
>>133
全部お前の想像という名の妄想じゃねーか
お前の言ったこと、警察が公表した確定情報が何一つないって自分で気付かないのか?
チラ裏にでも書いてろよ
134. Posted by    2026年06月04日 22:54
>警視庁的には宗男に国会に呼び出されて公に詰問された時点で大失態
他の議員ならともかく、宗男なら痛くも痒くもないだろ
むしろヘイト抜けてラッキーとしか思ってないよ
宗男なんて全方位敵だらけだからな
133. Posted by     2026年06月04日 22:21
>>53
逮捕って証拠隠滅や逃亡を防ぐための強制拘束なんだよ、要は強制の必要性があったのかということ
まずその場か任意同行で詳細を聞いたうえで判断するべきなのに何故そこをすっとばしてるのか
聞き取りして翌日には釈放されてるということは任意同行で充分だったということだよ
132. Posted by      2026年06月04日 22:16
>>119
酒に酔っている阿部が暴行を認めたんだもの「ほな、逮捕かあ」になるよ。逮捕って逮捕イコール有罪とかじゃなねえぞ?拘束時間が短かったのは阿部が初めに罪を認めていたからだよ。その上で話ができて事情聴取ができたらそりゃ5時間で解放もおかしくはない。まあ弁護士が来たのかもしれんけど
131. Posted by    2026年06月04日 22:12
警察の過失では無くマスコミの在り方の問題でしょう
130. Posted by     2026年06月04日 22:09
>>119
>>121
初期の報道だと「首絞めて」殴られたって言われてたんだぞ?
警察が来た後に何と言おうが、普通に冊買いリスクがあるし、任意同行になるわけないだろ…
129. Posted by    2026年06月04日 22:05
>>122
そこを理解出来てない人間多すぎよな
児相ってのはあくまでも18歳未満の”児童”の為の機関
法的には”成人”の18歳から相談受けたら児相としては警察に丸投げするしか対処方法が無い
警察の対応には疑念が掛かるが児相の対応は別におかしくはない
128. Posted by あ   2026年06月04日 22:00
逮捕でいいよ、今まで児相と警察が動かなかった事で犠牲になった子供が何人いた事か
127. Posted by     2026年06月04日 21:52
そんなのは飲み屋で知り合い相手にやってろ
国会でやるな給料泥棒
誰だよこんなの当選させたの
126. Posted by      2026年06月04日 21:49
もう騒がないでそっとして置いてやる方がいいだろ
敢えて誰が一番悪いのかを決めるとするなら長女だ
警察も児相も振り回されたに過ぎない
125. Posted by 名無しの養分   2026年06月04日 21:38
>>97
宗男は警察にやられた過去があるからな
124. Posted by 名無しの養分   2026年06月04日 21:31
離婚したいなら別だが
無職へ追いやり
稼ぎなくさせてどうするつもりだったのかは気になる
123. Posted by     2026年06月04日 21:15
あきらかに官警による人権侵害だな。令状なしで逮捕とか、まるで戦前の特高警察みたいだ。
122. Posted by 名無し   2026年06月04日 21:13
>>116
児相案件じゃねえよマヌケ。娘は18歳で成人してるのに児相なわけねえだろ。
たんに相談受けた児相がうちでは担当できないと警察に丸投げしただけだ。
121. Posted by 名無しさん   2026年06月04日 21:09
単にポリ助が点数稼ぎしたかっただけだろ。任意同行ではなく逮捕なら手柄にできるもんな。
120. Posted by    2026年06月04日 21:08
巨人軍だと色々助かるんですね
119. Posted by     2026年06月04日 21:01
>>3
現行犯となっていたけど、チャッピーに相談→児相に連絡→児相から通報、と時間が空いてたわけだし、外傷もとくになく暴力がどの程度のものだったかもわからないからとりあえずは逮捕じゃなくて任意同行で詳細を聴くもんじゃない?
阿部監督も酔っていたとはいえ話が通じる状態だったわけだし
118. Posted by     2026年06月04日 20:59
何のために検察がいると思ってるんだ?
問題なのは捜査前に辞任に追い込んだ球団の方
117. Posted by     2026年06月04日 20:55
警官の前で暴力振るったりしたら、そりゃ現行犯逮捕されるわ
酔って暴れたのが悪い
116. Posted by      2026年06月04日 20:52
児相案件ともなると警察も迅速に大袈裟なくらいに動かざるを得ないだろ
対応が遅れて万が一犠牲が出てしまったら逆の事言ってるだろ?
なんでもっと早く警察は動かなかったんだ!、逮捕しなかったんだ!って
115. Posted by    2026年06月04日 20:51
報知国家
114. Posted by    2026年06月04日 20:42
沖縄の奴は答弁しないのに?
113. Posted by    2026年06月04日 20:23
チームメイトへの暴行事件で事実上クビになった元日ハムの中田翔を
素行無視で打撃力を評価でトレードで獲得したことある巨人軍なんだから、
世間がどういおうが阿部慎之助監督は辞めさせないぞ!
すればよかっただけですやん、警察に勾留されて
試合に出れないのでやむなくクビとかじゃないんで他責しないでくれますか?
112. Posted by     2026年06月04日 20:18
今回の逮捕は別に構わんけど
家族殺して逃げてる奴とかがいるのはなんでなんだ
111. Posted by     2026年06月04日 20:06
女性を投げ飛ばすくらいじゃ逮捕されないんだ
国が認めてくれるんだね
110. Posted by    2026年06月04日 20:05
児童相談所とか警察がきっちり仕事をしてても批判してたのでは現場の士気に関わる
むしろ煩わされたわけだから「ご苦労さん」という他ない
109. Posted by    2026年06月04日 19:59
子殺しの刑期短い理由がとてもよく分かるわ
108. Posted by    2026年06月04日 19:53
ゼンカモンの宗男は警察への私怨だろ、しょーもな
107. Posted by     2026年06月04日 19:49
国の質疑の時間を消費してまでこの質問をする必要があるのか?

他に政策に何も問題は無いの?
マジいらない
106. Posted by     2026年06月04日 19:44
国会でやること?いつから政界は芸能界になったんだよw
105. Posted by     2026年06月04日 19:39
第一報で速報まで出したりしてさんざんお祭り騒ぎしておいて、オレワルクナーイを決め込んでるマスコミが考えるネット民みたいなマスコミを追求しろよ
104. Posted by 名無しカオス   2026年06月04日 19:39
親が癇癪やヒス持ちだと児相職員や警察にも食って掛かるから心証悪いんだよね
103. Posted by     2026年06月04日 19:37
娘の手紙信じるピュア民
半日前に児相に盛って相談したやつが書いた手紙やで
102. Posted by     2026年06月04日 19:36
その前に外国人に対して不起訴の連発について追及しろや
この前の覚せい剤密輸でネパール人が不起訴になった事の方が大問題だろ
101. Posted by     2026年06月04日 19:36
逮捕しなきゃいけないほどの暴力を日常的にしてたんだろ?
そりゃ逮捕されるだろうよ
100. Posted by あ   2026年06月04日 19:35
それで逮捕しなかったら警察の怠慢とか言うんだろ
実際逮捕現場見たわけでもないんだし逮捕する事案だったかどうかなんてわからんだろ
99. Posted by     2026年06月04日 19:34
国会って和式SNSだったんやな
98. Posted by     2026年06月04日 19:33
個人情報保護を盾に詳しい内容が出ないのも問題だが逮捕は不当だと思うってどういうことだか
何が何だかさっぱり分からない
97. Posted by    2026年06月04日 19:33
これ、いちいち国会でやるようなことなんかな。議員が涎垂らして寄ってきてアピールの場にしてるように見えるんだがな。
96. Posted by     2026年06月04日 19:28
文春が報道した通報時の通話メモが本当なら逮捕されたのは至って普通だと思う
95. Posted by     2026年06月04日 19:26
やきう狂は昭和世代で終わりや
潔く散るが良い
94. Posted by     2026年06月04日 19:25
犯罪を擁護するようなファンばっかだから抑えが効かなくてこうなったんだよ
無理な擁護で甘やかす奴らのせいでこうなったんだよ
93. Posted by     2026年06月04日 19:24
他にやらなきゃならんこと山ほどあるだろ
92. Posted by     2026年06月04日 19:23
もっと前にこういう事を問題視する風潮があり注意される雰囲気があったなら
今回のことが発生しなかったかもしれないね
無理な擁護で犯罪を多目に見続けるファンのせいでこうなったんだよ
91. Posted by        2026年06月04日 19:22
国会で取り上げてる事自体に驚いたわ
政治家共はテメーらに負担がかかる事にはそっぽ向いて
国民の問題ばかりに時間を使ってる。
ホントにクズ過ぎる、こんな連中が国の中枢にいるんだから終わってる
90. Posted by     2026年06月04日 19:13
ジョン・ムルアカ元気なのかなと調べたら、3年前に亡くなってるやん
89. Posted by    2026年06月04日 19:12
>>79 >>82
児相も警察もしっかり本来の職務を果たしただけ
父が年俸1.5億円の仕事を失うことになるならあれは無かったことに
して欲しいと娘が正直に世間に涙の訴えする方がまだ可愛気があるね
事実関係の全容把握まで処分保留でもよかったものをあっと言う間に
辞任せざるを得なくなったのはマスゴミの過剰報道のせいなんだから
88. Posted by     2026年06月04日 19:11
あなたは疑惑のデパートと言われているけれども、疑惑の総合商社ですよ
87. Posted by 。   2026年06月04日 19:10
言ってることはごもっともだけど
言ってる場所が間違ってる定期

ワイドショーで言えよ
86. Posted by     2026年06月04日 19:09
事件は会議室で起きてるんじゃない!ムネオハウスで起きてるんだ!
85. Posted by     2026年06月04日 19:07
逮捕って言っても泥酔した状態でそのままにしておくと危なそうだから留置所に隔離するための逮捕じゃないの?
84. Posted by    2026年06月04日 19:06
巨人ファンじゃなくて警察アンチだからだろうな…
83. Posted by    2026年06月04日 19:06
犯罪者の味方の警察に何を期待してんだよ
82. Posted by    2026年06月04日 19:06
>>76
 娘「父親に首を絞められた、背中を強く叩かれた、他の家族も被害に遭った」
 児相「警察にそのままの内容で通報するがいいが?」
 娘「してください」

はい、反論どうぞ
81. Posted by     2026年06月04日 19:05
相手がたまたま娘だからすぐ示談になってそれが考慮されるだろうけど他人様じゃそうはいかない
他人様だったら胸ぐらつかんで投げ飛ばさないっていうなら相手を選んでやってるって事なの?擁護してる人はそう言いたいの?
80. Posted by     2026年06月04日 19:04
巨人ファンなので擁護したかったとか
79. Posted by    2026年06月04日 19:04
娘が弁護士を通して証言を翻してるから、
今更、金が惜しくなって嘘ついてると考えるのが妥当なんだわ
だって父の金は自分の金みたいなもんだし、
被害者なのに社会的制裁食らってるようなもんだしな
その工作に乗っかり警察を敵視する国会議員こそ万死に値するね
78. Posted by ななし   2026年06月04日 19:03
そもそもなんでムネオが首突っ込むのよ
他にすることないんか?
77. Posted by ^_^   2026年06月04日 19:02
コーゾー逮捕しろよ
76. Posted by     2026年06月04日 19:01
銃社会じゃないからね
擁護してる人にいいこと教えてあげるよ
暴行しなければ逮捕されないよ
わかったかな?
75. Posted by     2026年06月04日 19:00
くっだらね
74. Posted by 名も無き哲学者   2026年06月04日 19:00
>>1
読売の圧力だろう、献金貰ってる人間山ほど居るから、読売はスポーツ選手は暴力平気でするから早く消化したい、朝日新聞も早く消化したい去年甲子園で山ほど騒がれたから
73. Posted by     2026年06月04日 19:00
被害者の痛みをそれくらいで通報したで余所がぎゃあぎゃあ言うなら
たかが野球ごときで逮捕不当の辞職したのうるせえよ
と言いたいです
72. Posted by     2026年06月04日 18:59
やべえ、ムネオと全く同じ意見だったわw
お前らがどれだけ「逮捕しただけなら問題ない、逮捕で社会的制裁を受ける日本社会が悪い」と言おうが、実際に阿部はほとんどクビの辞任に追い込まれてるわけで、逮捕に慎重であるべきだと思う。別に今回のケースもナイフ出してたり暴れ回ったりしていたわけじゃないし。通報あったら即逮捕のアメリカは銃社会だからだよ。日本は違う。
71. Posted by     2026年06月04日 18:57
それってあなたの感想定期
70. Posted by    2026年06月04日 18:57
一般人の誤認逮捕に対してもこれくらい精を出して貰いたいものだね
69. Posted by     2026年06月04日 18:56
心当たりがあるんだろうな……
自分も逮捕されるかもって
68. Posted by     2026年06月04日 18:55
110番通報でなく、児童相談所に電話させたAIを恨め!110番なら留置(書類送検)で済んだ
67. Posted by     2026年06月04日 18:55
>>2
散々騒ぐ割には、阿部当人には一回記者会見させてロクに全文も伝えず放置だからな
警察に詰問するぐらいなら阿部を詰める方が妥当だろうに、何で擁護派はわざわざ権力の方を責めるのか……そんなんするなら、もっと阿部の方をつつけやって思う
66. Posted by     2026年06月04日 18:54
国会でやる話じゃないだろ……
65. Posted by     2026年06月04日 18:54
明らか国家権力の横暴に物申すの铃木宗男は日本人の鑑です!
64. Posted by     2026年06月04日 18:52
>>37
何でそれを阿部慎之助に追及しないで警察に追及する必要があんのかって話よな
阿部が個人だからって追及しないってんなら、警察が個人のプライバシーを理由に明かさないのも認めなきゃいけない
63. Posted by 監督   2026年06月04日 18:52
このご時世に警察萎縮させてどうするつもりなんだ、宗男は。
だったら、罪刑法定主義上問題を抱える国旗なんたら罪をしっかり議論しろよ。
監督は暴力振るったんだよな。監督は逮捕が違法とも言ってないんだろ。
人気取りばっかりの宗男、ほんとうざい。
62. Posted by 名無しさん   2026年06月04日 18:51
現行犯逮捕されるような状況だった
警察が到着した時まだ暴力が続いていた
泥酔い状態で警察の静止を聞こうとしなかった
61. Posted by     2026年06月04日 18:51
>>5
宗男はロシアのスパイ
60. Posted by     2026年06月04日 18:50
これくらいで、なら
逮捕くらいで、だよ
通報くらいで無理な擁護でいつまでもグチグチグチグチ外野がうるせえ
59. Posted by     2026年06月04日 18:49
これくらいで、って言うなら
逮捕くらいでピーピー騒ぐなよ鬱陶しくてしつこいな
58. Posted by     2026年06月04日 18:49
>>22
貴子は受け入れるんじゃない?
57. Posted by     2026年06月04日 18:49
ムネオは法律を勉強するべき。酔っ払いDV親父を自働相談すれば、システム的に逮捕となる時代
56. Posted by     2026年06月04日 18:48
くだらない、国会で話すようなことではない
55. Posted by     2026年06月04日 18:46
>>49
ただの事務的手続きの一環でしかないわな

、、、その事務手続きの中身をよく読まないで『逮捕』の文字だけで小躍りしてる負け組が騒いでる
そしてその負け組は逮捕が間違いだった場合、自分のアイデンティティが崩れるから必死になって騒ぎ続ける
54. Posted by     2026年06月04日 18:44
ムネオの望みは自分に光が当たることであって、阿部家族のためじゃないからね
53. Posted by     2026年06月04日 18:44
>>44
というよりも、通報にあった事実を本人が認めたから逮捕しただけで、暴れても居なかったのが事実よ
単にそれで状況を固定して、その後の聞き取りなどで、ただの家庭内の問題の延長の範囲だと解ったから翌朝には解放されてる

ここでも『不当逮捕』連呼マンがいるけど、逮捕がどうとかで騒いでいるやつって、そこが重要だからずっと連呼してる、ズレてる
52. Posted by      2026年06月04日 18:44
これを追求したらどういう流れで現行犯逮捕になったかの詳細な説明とかになるので阿部元監督が困るだけじゃない。ムネオは何がしたいんや
51. Posted by     2026年06月04日 18:44
無理な擁護と行政への非難聞くだけでムカつく
50. Posted by    2026年06月04日 18:43
辺野古転覆と同じでオールドメディアの傷口に塩だから
触れもしない野党議員ダサすぎでワロタ
49. Posted by     2026年06月04日 18:43
児相が受け付けた内容が流出しているみたいだけどこれが本当なら児相のメモに「父親に首を絞められたこと」「背中を強く叩かれたこと」「他の家族も被害に遭った」とあり警察への通報とさもはっきりと「してください」とあった
これを警察が児相から通報されたのなら酔っ払った大男の酔いが覚めるまでの隔離として引き離す事は当然だろうし暴行を認めているんだから手続き的に任意同行ではなく逮捕しかないんだしやりすぎもクソもないよ
48. Posted by     2026年06月04日 18:42
プーチンの代弁者で評判が悪いから、これを機に得点を稼ぎたいんだろうね
47. Posted by .   2026年06月04日 18:41
だから、手紙は余計だったのよ。
行政のせいにすれば、当然、こういう騒動に発展する。
球団側が引き留めない時点で察しないといけない。
辞任するのに詳細を語らない会見を理解しないといけない。
46. Posted by     2026年06月04日 18:37
>現行犯逮捕の事案でなく

何を根拠に?それでいてプライバシーを盾に情報開示しないって…
酒飲んでたとか暴行認めてるとか出てる情報だけじゃ分からないとおっしゃる?
45. Posted by     2026年06月04日 18:36
何を持って逮捕不当とかいうわけ?国会議員が国会で言うようなことなの?酒飲んで暴行してるのに?なんなの?
44. Posted by     2026年06月04日 18:34
>>26
酒飲んで暴れてるおそれがあるなら
危ないから逮捕されてもなんも不思議じゃないよねえ
43. Posted by     2026年06月04日 18:34
>>1
阿部容疑者は取調べで暴行事実を自供している
もし娘が怪我でもしていれば傷害罪が追加される事案だった
因みに当夜ご近所には男の叫び声が聴こえていた
42. Posted by     2026年06月04日 18:33
親子の事情を公の場で赤裸々に暴露して当事者に恥をかかせることがムネオの望みなのか
41. Posted by a   2026年06月04日 18:33
記事エントリ「【野球】巨人・阿部監督の問題が国会で質疑「現行犯逮捕の事案でなく行き過ぎ」 鈴木宗男氏が警察庁を追及、警視庁幹部が答弁」(2063218)コメント
国民としては、国会会期の時間の無駄、というような感じのある事態に思われます。
40. Posted by     2026年06月04日 18:32
有名人だから無駄に騒いで報道が行き過ぎてるだけで、一般人ならこういうことがありましたで聞き流してるだけ
39. Posted by a   2026年06月04日 18:30
記事エントリ「【野球】巨人・阿部監督の問題が国会で質疑「現行犯逮捕の事案でなく行き過ぎ」 鈴木宗男氏が警察庁を追及、警視庁幹部が答弁」(2063218)コメント
あー、鈴木宗男、結局自民党で議員やってるのですか。自民党最悪ですね。
まぁ、事態については、刑事訴訟法212条の現行犯人の発生がある事態なのではないですかね。酒に酔い、娘に反抗されたことでカッとなって暴力を振るったのでしょう?法的・状況的に妥当性あるものと思われますが。
38. Posted by     2026年06月04日 18:29
>>36
すれすれで復活した人
37. Posted by    2026年06月04日 18:28
>>7
任意同行ではダメだったのかとも聞いてるぞ?
プライバシーに関わるので回答は差し控えると言って回答を避けてるみたいだけど。

鈴木宗男の発言ではないが、任意同行の上で必要であれば逮捕はできるだろうし、任意同行を拒否したために逮捕し事情を聞くって事もできたのではとは思う。
36. Posted by    2026年06月04日 18:28
>>25
出てくると思わったわw
宗男の自民党への復党を認めたのは石破前総理だ
自民劣勢だったからこそ、選挙に強い宗男の手も借りたかったんだよ石破がな
35. Posted by     2026年06月04日 18:28
現行犯逮捕なんだよね?
34. Posted by    2026年06月04日 18:26
監督は辞任すべきかどうかテレビが街頭インタビューする間もなく
電光石火で辞任決めたのまで児相や警察は責任持てないだろ
33. Posted by     2026年06月04日 18:26
通報だけを鵜呑みにした逮捕と現行犯逮捕は全くの別物では?警察が悪いことを前提に追及したことで、逮捕された本人とその家族に悪影響が出ることもあるし、公な国会での追及とは別の形で追及すべきだったみたいなことにならなきゃいいけどな。
32. Posted by     2026年06月04日 18:25
>>25
参院議員だけど・・・
31. Posted by     2026年06月04日 18:25
阿部監督に、懲役囚から国会議員に返り咲いた秘訣を教えてあげた方がよっぽどためになる
30. Posted by     2026年06月04日 18:25
あーむかつく
何を知ってて逮捕不当とか言うわけ
有名人は逮捕するなってこと…?
29. Posted by     2026年06月04日 18:24
こういうことやるから警察がどんどん動けなくなって
「どうしてあの時逮捕しなかった!」とか言われるんや
28. Posted by     2026年06月04日 18:23
なに匿名掲示板レベルのアホなこと言ってんだよ
お前現場見てたんかよ。実際の状況知らずに適当に言いすぎやろ
27. Posted by     2026年06月04日 18:23
いい加減酒を禁止薬物にしろよ
今の世の中でこんな害悪を放置する方がおかしいわ
禁酒法云々で誤魔化すな
26. Posted by     2026年06月04日 18:23
>>14
酒を飲んでいたって話だから全然行きすぎじゃねえよ
お前みたいに『逮捕はとんでもない重大事件だ!』と思ってるやつが騒ぎ続けてるだけ

お前が言ってるように、状況整理して事件性の有無があるかの時間稼ぎをするための逮捕なんて毎回どこでも行われてるよ
25. Posted by     2026年06月04日 18:23
自民大勝の弊害
24. Posted by     2026年06月04日 18:23
外国人が不起訴になっても何も問題にしないのに?
23. Posted by    2026年06月04日 18:22
一方ジャイアンツは交流戦に入ってから割と好調
22. Posted by     2026年06月04日 18:21
宗雄は酒飲んで胸ぐら掴んで投げ飛ばしても無罪ってことでいいか?
21. Posted by     2026年06月04日 18:21
現行犯逮捕
20. Posted by     2026年06月04日 18:21
家庭内のよくあるもめごとで収まった話を、収めたくない奴が引っ掻き回し続けているだけ
『逮捕』なんて現状を固定するためによくある事なのに、それをエンターテイメントの一環として扱っている報道やSNSが問題なんだろ
19. Posted by    2026年06月04日 18:20
さっさと消費税減らしてからやってほしいなー
18. Posted by     2026年06月04日 18:20
外国人は何しても逮捕しないゴミ国家
17. Posted by     2026年06月04日 18:19
そもそも国会でするような話かコレ?
16. Posted by     2026年06月04日 18:18
>>3
本これ
スタートも近所とか第三者ではなく、娘からという緊急性が考えられるもの
15. Posted by      2026年06月04日 18:18
国会をワイドショーにすんなよ
税金の無駄遣いやめろ
14. Posted by     2026年06月04日 18:18
毎回この対応なら何もおかしくないけど、通報されても警察が動かなかったり、警察が出てきたけど何もせず終わってその後被害者が亡くなったりだとか気まぐれで対応や結果が変わるんだから、全体で見れば行き過ぎだったんじゃね。
13. Posted by     2026年06月04日 18:17
まあ宗男だし
12. Posted by     2026年06月04日 18:17
つーか、法律、政策を議論する場で何遊んでるんだよ・・・
11. Posted by 名無し   2026年06月04日 18:16
不倫、不倫、暴力の3アウトチェンジ
10. Posted by     2026年06月04日 18:15
AIが児相への相談を勧める→娘の盛った発言を受け児相が警察へ→警察がかけつけ酔っぱらっていた容疑者を逮捕→話を聞き釈放。何の問題もないやんけ
強いていうなら速報で騒ぎ立てたオールドメディアと焼豚のとこだろ?w
こんな一事案国会でいちいち取り上げるな^^;
9. Posted by    2026年06月04日 18:15
本人がその場で認めたのだから、逮捕は妥当だと思うけどな
その後誤解と分かってすぐ釈放されているし、特に問題はないのでは
8. Posted by     2026年06月04日 18:15
弁護士のパフォーマンスがウソとばれてしまうんやろうなぁ・・・
7. Posted by     2026年06月04日 18:15
バカじゃねえの
これで通報あっても警察が動かなくなったら被害が増えるぞ

いい加減消えろやロシアのスパイが
6. Posted by .   2026年06月04日 18:14
国会で話すようなトピックじゃねーよ流石に・・・
もっと一般化して、「児童相談所はどうあるべきか」みたいな話をするんならともかく、個別の事件1件について国会の時間使うんじゃねーよ

そもそもまだほとんど何も情報が公開されてねーんだから、結論でるわけねーじゃねーか
例えばもし、警察来た時点でも酔っ払って暴れてたら当然逮捕はするだろ
5. Posted by .   2026年06月04日 18:13
他に議論すべきことがあるだろ
平和ボケしてるなヘルジャパン
警察は害人どうにかしろ
4. Posted by     2026年06月04日 18:12
マスコミというか読売が警察に対して重箱の隅を突いてる感じ?
3. Posted by     2026年06月04日 18:10
通報があって暴力振るった本人も認めてたからでしょ
そこまで問題じゃなかったからあっさり帰してくれたが
2. Posted by     2026年06月04日 18:09
良いね。ヤブをつついて是非ヘビを出して欲しい。仕事中(試合中)テレビカメラにも写ってる状態で成人男性が同僚をどつく時点で異常なのにそれも蒸し返して徹底的にやってほしいわ。この時代はーとか通用しねーぞ。阿部のアホ俺と同世代だけどこんなの当時から許されてねーわ。
1. Posted by              2026年06月04日 18:05
対応を考えるべきは警察じゃなくてマスコミでしょ
有名人が逮捕!有名人が逮捕!!で事実なんて関係無く大騒ぎするんだから

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor

このブログ内を検索
WWW を検索

📮ご意見・ご要望

📝サポーター募集

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク
厳選サイト記事紹介