2026年06月04日
気象庁の「線状降水帯」システム不具合…午後6時に復旧 担当者「ご不便をおかけし大変申し訳ない」
1 名前:少考さん ★:2026/06/03(水) 21:14:33.59 ID:eui+cEzB9.net
気象庁の「線状降水帯」システム不具合先ほど復旧 担当者「ご不便をおかけし大変申し訳ない」 | NEWSjp -FNN
Published
2026/06/03 19:39:25
気象庁は、線状降水帯の「直前予測」と「発生情報」が発表できない状態となっていたシステムの不具合について、3日午後6時に復旧したと発表しました。
気象庁によりますと、システムの不具合により、2日、台風6号に伴い高知県西部に2時間または3時間以内に線状降水帯が発生する可能性がある「線状降水帯直前予測」の情報を発表する予定でしたが、適切に発表されませんでした。
引用元
https://news.jp/i/1434854477305283451?c=768367547562557440
気象庁の「線状降水帯」システム不具合先ほど復旧 担当者「ご不便をおかけし大変申し訳ない」 #FNNプライムオンライン https://t.co/bC7Tk7ZEGg
— FNNプライムオンライン (@FNN_News) June 3, 2026
Published
2026/06/03 19:39:25
気象庁は、線状降水帯の「直前予測」と「発生情報」が発表できない状態となっていたシステムの不具合について、3日午後6時に復旧したと発表しました。
気象庁によりますと、システムの不具合により、2日、台風6号に伴い高知県西部に2時間または3時間以内に線状降水帯が発生する可能性がある「線状降水帯直前予測」の情報を発表する予定でしたが、適切に発表されませんでした。
引用元
https://news.jp/i/1434854477305283451?c=768367547562557440
5: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 21:16:16.92 ID:HzrlDuGY0
誰も期待してないよ
9: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 21:17:56.57 ID:scjUeCAq0
肝心なときに使えない
3: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 21:15:34.83 ID:CNS+5/l60
何ならマトモにできるんだ?
41: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 21:55:53.76 ID:2KF3wQtn0
>>3
台風の進路予測はかなり正確になった。
2018年の西日本豪雨もこれまでに経験したことのない災害と呼びかけてちゃんとその通りになった。
台風の進路予測はかなり正確になった。
2018年の西日本豪雨もこれまでに経験したことのない災害と呼びかけてちゃんとその通りになった。
7: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 21:17:17.33 ID:rajEnjTM0
こういうのは常にβ版だからな
10: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 21:18:09.72 ID:m4Qu6yOx0
どうせ取得データ増加による過負荷だろ
災害予測ですらみいちゃん化
災害予測ですらみいちゃん化
25: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 21:32:14.39 ID:Y45URsVd0
そもそも "線状" 降水 "帯" であるかどうかに意味はない
小学校で覚えなきゃいけない単語が一つ増えるだけ
豪雨発生の有無を知らせればいいだけやろ...
小学校で覚えなきゃいけない単語が一つ増えるだけ
豪雨発生の有無を知らせればいいだけやろ...
27: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 21:33:09.72 ID:6CQYj0LW0
まあ楕円の位置が分かったところであんまり意味ないからな
31: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 21:37:01.10 ID:eg8CdDtA0
>>27
意味はある
意味はある
28: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 21:34:14.70 ID:n6AGo3dG0
なんじゃそら
32: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 21:37:55.45 ID:K0Q/rQp20
ダムに水は溜まったか?
33: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 21:37:55.73 ID:CBNkSjbP0
そういう時はアナログで発表する道も作っておくのが公務員だよね?
34: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 21:38:30.35 ID:iIPBAH970
どんまいどんまい
次がんばれ
次がんばれ
35: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 21:39:21.50 ID:C+fFyDgu0
原因の究明と責任者の処分が必要だな
舐めてんだろ気象庁
舐めてんだろ気象庁
38: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 21:47:03.15 ID:Z2fXFeSW0
ポンコツすぎる命預かってる自覚あんのか
43: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 21:59:32.13 ID:mFB9vhZz0
税金かけたのに何もできてないのがバレるから停めました
44: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 22:00:18.73 ID:oFgE8nQ10
これ突貫のクソ開発だったみたいだな
46: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 22:10:38.01 ID:QRdKw/050
テストなしで運用してたやつだっけ?
48: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 22:12:33.14 ID:9soe74or0
不便、、、とまではいきませんよ。。
残念ながら、あなたの仕事は社会的信用はそんなないです
占いみたいなもんくらいの意識です
残念ながら、あなたの仕事は社会的信用はそんなないです
占いみたいなもんくらいの意識です
49: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 22:16:18.91 ID:b6LvB5zL0
風雨の日は使えないシステムなんだろ
51: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 22:23:54.32 ID:KzNVqHhX0
IT後進国ならしゃーない
52: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 22:25:35.90 ID:PqV0MVgG0
クビにしろよ
53: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 22:25:45.06 ID:cQoxhzip0
一番使えないといけないときに不具合で使えない
で、復旧は台風がほぼ去って線状降水帯が起こらないであろうになってから
もう貧乏国で凋落著しい日本の国のシステムってこんなもんなんだろうな
で、復旧は台風がほぼ去って線状降水帯が起こらないであろうになってから
もう貧乏国で凋落著しい日本の国のシステムってこんなもんなんだろうな
59: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 23:07:44.64 ID:spdG8Krh0
一番必要とするタイミングで不具合が出るもんなんですよ
これが衰退国家の特徴です
で、ごめでしたで終わりにするから良くならねぇ
これが衰退国家の特徴です
で、ごめでしたで終わりにするから良くならねぇ
60: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 23:14:17.88 ID:AbhHaczJ0
こども家庭庁に予算を回してるからな
61: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 23:17:40.03 ID:i7TULhCR0
真面目にやれ
64: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 23:33:43.02 ID:fRuCVg6x0
予備のシステムくらい用意できないんか
69: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 00:25:18.67 ID:aZgtwZb90
いいよ別に
いらないし
いらないし
72: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 00:39:46.26 ID:3lf2OHio0
これでもこいつらボーナス満額出るんやろ
75: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 01:36:18.84 ID:0FA0mB2J0
今回の台風最後の線状降水帯の風雨強かった
77: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 02:53:30.08 ID:zQkAgkj30
無能庁w
80: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 03:53:48.08 ID:d+gs7TUa0
早速壊れたんか
85: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 04:43:01.95 ID:1pK2HP1G0
コイツら責任逃れに大袈裟な警報連発するしなぁ
82: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 04:09:31.94 ID:zKFynSud0
線状降水帯を見つける作業とかまさにAIの為の仕事よな
こいつら自前の国産AI持ってるのかしら
こいつら自前の国産AI持ってるのかしら
84: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 04:38:39.31 ID:QSATo+ci0
チャッピーに聞いた方が早いな
元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1780488873/
スポンサードリンク
この記事へのコメント
49. Posted by 2026年06月05日 08:53
なんか最近(いやずっと以前から)、コメントへの反応おかしいよな
逆だ逆!というツッコミみるとホントそう思う
逆だ逆!というツッコミみるとホントそう思う
48. Posted by 2026年06月05日 04:30
>>42
高額のスパコンって…
気象庁は金が無いから京や富岳なんかの要求に合わせたワンオフとは違い富士通の市販品買ってきてるだけだぞ
高額のスパコンって…
気象庁は金が無いから京や富岳なんかの要求に合わせたワンオフとは違い富士通の市販品買ってきてるだけだぞ
47. Posted by 2026年06月04日 23:33
そもそも 予測システムが存在する という異次元
46. Posted by 2026年06月04日 23:32
騒いでるの工作員だろ
外国「流石日本の公共関係は素晴らしいな」
逆にこうやって不具合出てます告知する機関の方が珍しい
災害大国日本らしい良いニュースだわ
外国「流石日本の公共関係は素晴らしいな」
逆にこうやって不具合出てます告知する機関の方が珍しい
災害大国日本らしい良いニュースだわ
45. Posted by 2026年06月04日 22:49
たまたま不具合があった時だけ大騒ぎするのもな
普段あれだけ気象情報にお世話になってるってのに
普段あれだけ気象情報にお世話になってるってのに
44. Posted by 名無し 2026年06月04日 22:48
これが、日本の技術とDX
自治体の災害発信ページが混雑で見れないもあったよなw
自治体の災害発信ページが混雑で見れないもあったよなw
43. Posted by 2026年06月04日 21:10
東京のなんちゃら川は構ってちゃんだった訳かな
42. Posted by 2026年06月04日 19:43
>>35
もう人間の限界と諦めたのなら、なぜ日本でも指折り高額のスパコンを使う?自ら二酸化炭素を放出して温暖化を進めるためか?
もう人間の限界と諦めたのなら、なぜ日本でも指折り高額のスパコンを使う?自ら二酸化炭素を放出して温暖化を進めるためか?
41. Posted by 鷹今 みこ 2026年06月04日 19:31
なんかさあ、事故って発煙筒使おうとしたら使用期限過ぎててシケって点火しなかったみたいなもんだね
40. Posted by 2026年06月04日 18:37
言おうと思ったことを最初にズバリ書かれてた
「誰も期待してないよ」
「誰も期待してないよ」
39. Posted by 名も無き哲学者 2026年06月04日 18:01
一歩違えば大惨事とも成り得たミスをめんごめんご、てへぺろで済ませてしまう気象庁のいる国
美しい国ら日本
美しい国ら日本
38. Posted by 名も無き 2026年06月04日 17:57
気象庁の関係者が紛れ込んで勝手にキレてるようだな(´・ω・`)
37. Posted by コント 2026年06月04日 17:51
線条香水帯とか知らん単語言うのやめー
分かりやすー結構雨が降るとこと言い換えるべ
分かりやすー結構雨が降るとこと言い換えるべ
36. Posted by あ 2026年06月04日 17:42
台風の通過日時もズレまくりだし、
まともに予測できてないよね。
まともに予測できてないよね。
35. Posted by ・ 2026年06月04日 17:23
大気の循環等たかが人間には解らないのだから 気象庁に文句を言う奴は即処分で 三親等迄任意でお願いします
34. Posted by 2026年06月04日 17:23
終わってから出すなよ
こういう時のテレビやマスゴミじゃないのかよ連携できないのかよ…
こういう時のテレビやマスゴミじゃないのかよ連携できないのかよ…
33. Posted by 2026年06月04日 17:09
で、結局水不足は解消したん?
32. Posted by 吹雪さん 2026年06月04日 16:39
こっちに雨降ってくれますように
31. Posted by 2026年06月04日 16:36
今回関東は西東京、川崎、横浜、川口がやばかったみたいだな
30. Posted by 2026年06月04日 16:21
合理的な説明やめて形容詞ばかりを探しまくり挙げ句の果てに根拠のない警報発令しまくる。
その上システムも使いこなせない。オオカミ少年になって久しいよ。気象予報士で退職後も安泰になったせいかな。
その上システムも使いこなせない。オオカミ少年になって久しいよ。気象予報士で退職後も安泰になったせいかな。
29. Posted by 2026年06月04日 16:20
数時間後の天気予報すらコロコロ変わる
降水確率0%で雨が降る
まずはその辺どうにかしろよ
降水確率0%で雨が降る
まずはその辺どうにかしろよ
28. Posted by 2026年06月04日 16:17
>>25
マジ?それじゃシステム改修ってのは、扇風機を買ってサーバ冷やしましたとか…そんなバカな!
マジ?それじゃシステム改修ってのは、扇風機を買ってサーバ冷やしましたとか…そんなバカな!
27. Posted by 2026年06月04日 16:17
JR東の信号システムも障害出たし、なんかあるんだろう
26. Posted by 2026年06月04日 16:10
まぁ妨害工作だろうな
25. Posted by とっとこハム 2026年06月04日 16:09
台風が来た事で処理するデータが増えたからオーバーヒートでもしたのかな
つまり大きな台風が来るたびにシステムが止まるのだろう
つまり大きな台風が来るたびにシステムが止まるのだろう
24. Posted by 名も無き 2026年06月04日 16:07
命に直結なんかしていない、誰も線状降水帯なんて気に留めてないしその出現は予測も出来ない(´・ω・`)シュレジンガーの猫
23. Posted by . 2026年06月04日 15:58
命に直結するんだから事前にちゃんとテストしといてよと
22. Posted by 名も無き 2026年06月04日 15:44
刻々変化する雨雲の状態を追うだけで雨雲レーダーだけで十分なのに気象庁の存在をアピールしたいだけでAIを使うという無駄システム
降水帯あるいは豪雨域と言えばいいものを「線状」にこだわる理由も無い(´・ω・`)税金の無駄遣い
降水帯あるいは豪雨域と言えばいいものを「線状」にこだわる理由も無い(´・ω・`)税金の無駄遣い
21. Posted by 2026年06月04日 15:44
気象庁のシステムはぶっ壊れたが民間の気象システムはどうだったんだ
ウェザーニューズとか。
金払ってるとかだから発表はされたんだよな?
ウェザーニューズとか。
金払ってるとかだから発表はされたんだよな?
20. Posted by 2026年06月04日 15:41
気象予報士の資格より遥かにITの知識の方が重要って面白いな
19. Posted by 2026年06月04日 15:39
>>12
線状降水帯予測用のスパコンは稼働開始からもう3年以上経過してるので別に不思議じゃない
線状降水帯予測用のスパコンは稼働開始からもう3年以上経過してるので別に不思議じゃない
18. Posted by 2026年06月04日 15:39
担当のベンダは大変やなw
富士通かNECか日立か知らんけど。IBMとかやってたっけ?
富士通かNECか日立か知らんけど。IBMとかやってたっけ?
17. Posted by 2026年06月04日 15:36
あんなんITシステムのかたまりやからな
めっちゃ大量のデータをスパコンで常時処理しつつ、こういう企画ものの特別処理入れてるわけで
実地テストとかろくにできないから不具合はそれなりにあるやろ
前はなかったものだし、進歩を感じるよ
めっちゃ大量のデータをスパコンで常時処理しつつ、こういう企画ものの特別処理入れてるわけで
実地テストとかろくにできないから不具合はそれなりにあるやろ
前はなかったものだし、進歩を感じるよ
16. Posted by ロリゲイ】エプスタインまたポアw【電通当麻 2026年06月04日 15:26
朝木明代市議転落死事件(あさきあきよしぎてんらくしじけん)とは1995年(平成7年)9月1日22時頃、東村山市議会議員の朝木明代が西武鉄道東村山駅の駅前のロックケープビル(以下、「本件ビル」という。)から転落死した事件。警察(東村山警察署)は自殺と断定、事件性はないとされたが、朝木が創価学会の脱会者の救済活動をしていたこと、議会において創価学会・公明党を追及していたことから創価学会による関与を示唆する動きがあり、政界、宗教界、マスコミ、遺族等を巻き込んだ一大動に発展した。また、後にマスコミなどが「転落死事件の担当検事、その上司にあたる支部長検事が創価学会員だったことが判明した」と述べていささ
15. Posted by 2026年06月04日 15:26
>>14
まだ一週間も使っていない新しいシステム
まだ一週間も使っていない新しいシステム
14. Posted by 2026年06月04日 15:23
10年の一度の不手際
13. Posted by らろ 2026年06月04日 15:21
>一水ので聞くことができない」長妻昭「文春許可済み」 [432287国会で流せやw []
>この手紙は私の意志で書いてます」
まず最初の書き出しからおかしいもんな
高市総理、比例代表を1割削減することを
3:維新要求の議員定数削減、衆院比例50減なら参政や保守は1議席に 参政・神谷氏「猛烈に反対」 保守・島田氏「ふざけた話だ」 ★6 [
高市「文春記事は有料だったので確認してない。私は忙しくて寝てないんですよ」 [95795582文春砲】巨人阿部監督、児相の通話記録を公開されて終わる「首絞められた、背中を強く叩かれた、他の家族も被害にあってる。警察に通報して!」阿部の娘さんの児相通報内容メモが出てくる [881878332報】阿部慎之助の弁護士、松本人志裁判と同じ奴が就
>この手紙は私の意志で書いてます」
まず最初の書き出しからおかしいもんな
高市総理、比例代表を1割削減することを
3:維新要求の議員定数削減、衆院比例50減なら参政や保守は1議席に 参政・神谷氏「猛烈に反対」 保守・島田氏「ふざけた話だ」 ★6 [
高市「文春記事は有料だったので確認してない。私は忙しくて寝てないんですよ」 [95795582文春砲】巨人阿部監督、児相の通話記録を公開されて終わる「首絞められた、背中を強く叩かれた、他の家族も被害にあってる。警察に通報して!」阿部の娘さんの児相通報内容メモが出てくる [881878332報】阿部慎之助の弁護士、松本人志裁判と同じ奴が就
12. Posted by あい 2026年06月04日 15:20
この記事を見て私は機械の故障と思っています。
11. Posted by 2026年06月04日 15:20
この記事もなんで動作しなかったのか、どうやって復旧したか書いてないなあ。これじゃ本当に直ったのかどうかわかんないよ。
10. Posted by 2026年06月04日 15:19
気象庁って予算500億しかないからなぁ・・・
9. Posted by 2026年06月04日 15:17
これから実用的になっていく過程ってだけだよ
今これを叩いてる人が日本の技術の足を引っ張ってる
今これを叩いてる人が日本の技術の足を引っ張ってる
8. Posted by 名無し 2026年06月04日 15:15
ダムは水貯まったのかな?
7. Posted by アッシュ™🎌 2026年06月04日 15:10
>>1
玊袋がかゆい
玊袋がかゆい
6. Posted by あ 2026年06月04日 15:06
バックアップとかないんかい
5. Posted by 2026年06月04日 15:05
ナフサ不足のせいだな
4. Posted by 2026年06月04日 15:04
中華工作員が仕事をしたようです
3. Posted by 閉鎖孔子学院(国家に貢献してます 国は護ってください) 2026年06月04日 15:03
つまり、新型コロナ(5類に変更で検査費治療費有料化)をバラまいたのも中国ってこと?
2. Posted by 日中友好協会 2026年06月04日 15:03
中華シノバックはオリジナル武漢型をベースに作ってるから変異株には全く効果はありません。
インフル用ワクチンと同じで、違う型に罹ると打たないより悪化します。
まさにブラジルやバーレーンとかがこの状態で地獄となっています。
中国の計算通りです。お金も奪い、命も奪う、中華思想そのものです。
インフル用ワクチンと同じで、違う型に罹ると打たないより悪化します。
まさにブラジルやバーレーンとかがこの状態で地獄となっています。
中国の計算通りです。お金も奪い、命も奪う、中華思想そのものです。
1. Posted by まとめ 2026年06月04日 15:03
2019年末、中国の武漢研究所からアホな中国人がワクチン未完成の細菌兵器をバラ撒く。 感染者を診た医師が人人感染する危険なウイルスだと警鐘するも重大なポカがバレるのはマズイと当局が全面否定し医者を弾圧。 春節で中国本土で感染爆発したので総力を上げてロックダウンし感染者を焼いて川に捨てる。 全世界に拡散したがWHOに圧力をかけ中国から拡がったことをバレバレなのに隠蔽。 中国からではなく他の国から発生したと工作するも失敗したがワクチン開発の副産物で重症化リスクは同じで感染力を高めた変種ができたので物理的にほぼ一番離れている(香港とかで積年の恨みもある)イギリスに投入し成功。 イギリスで感染した日本人が日本に帰り発症、フランス他多数の国に拡散。 南アフリカ(中国から遠い)にも変種(中国製)投入。 NHK、新型コロナウイルスは中国起源ではないと捏造報道。
もう中国にコロナ損害賠償請求してもいいよね(いまここ
もう中国にコロナ損害賠償請求してもいいよね(いまここ

![[オリメイク] ぽんこつ tシャツ 面白tシャツ 文字 ブラック Mサイズ](https://m.media-amazon.com/images/I/31zbgk++VgL._SL160_.jpg)