2026年06月04日
米紙も驚愕「日本の人口はどうやって5年で300万人も減ったのか?」
1 名前:首都圏の虎 ★:2026/06/03(水) 13:00:41.62 ID:HADSaxXZ9.net
(略)
米紙「ニューヨーク・タイムズ」は、「日本はいかにして5年で300万人を失ったか」と題した記事を掲載。長年にわたる少子高齢化の深刻さを改めて浮き彫りにする人口危機の象徴的な数字として報じている。
同紙の分析によれば、背景には複合的な要因がある。日本の出生率は世界最低水準にあり、現在は出生1件に対して死亡が2件という状況が続いている。政府はこれまで若い世代の出産を促す施策を講じてきたが、成果を上げていないと指摘する。
米プリンストン大学の社会学部教授ジェームズ・レイモは、「この規模の減少は、短期あるいは中期的にはもはや回復不可能な段階に達している。大規模な移民受け入れなくしては、人口の回復はあり得ない」と述べ、現状の厳しさを強調した。
引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc0456a5e48fa9cb9b49775f3360f1537b9a0aa6
米紙も驚愕「日本の人口はどうやって5年で300万人も減ったのか?」(クーリエ・ジャポン)#Yahooニュースhttps://t.co/hRGsYv9k6D
— Dr.スランプ天丼 (@Dr_slump_tendon) June 3, 2026
米紙「ニューヨーク・タイムズ」は、「日本はいかにして5年で300万人を失ったか」と題した記事を掲載。長年にわたる少子高齢化の深刻さを改めて浮き彫りにする人口危機の象徴的な数字として報じている。
同紙の分析によれば、背景には複合的な要因がある。日本の出生率は世界最低水準にあり、現在は出生1件に対して死亡が2件という状況が続いている。政府はこれまで若い世代の出産を促す施策を講じてきたが、成果を上げていないと指摘する。
米プリンストン大学の社会学部教授ジェームズ・レイモは、「この規模の減少は、短期あるいは中期的にはもはや回復不可能な段階に達している。大規模な移民受け入れなくしては、人口の回復はあり得ない」と述べ、現状の厳しさを強調した。
引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc0456a5e48fa9cb9b49775f3360f1537b9a0aa6
5: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:01:56.61 ID:ky1RUtOF0
ワクチンやろ
6: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:01:58.32 ID:IOnwELi80
え?毎年100万人減ってるんだよ?
来年は400万人減っただよ?
来年は400万人減っただよ?
10: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:02:35.86 ID:X3jKrEaL0
氷河期を作れば簡単に減らせるんだよ
11: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:02:40.23 ID:J5LoI3yG0
超高齢化社会のうえ出生数が減少の一途
12: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:02:51.23 ID:9BOQ2O4M0
こんな国で産めるわけねえだろwww
14: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:02:57.24 ID:eWCGiVoL0
統一教会の目標は人口半減
15: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:03:04.70 ID:ejX4ocdM0
おまえんトコの白人も減ってるようやがw
16: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:03:09.84 ID:OJOvzXRW0
それなのに移民反対とか言ってる連中がいるんだよ
ある意味移民反対は日本を潰そうとしてるんだよ
ある意味移民反対は日本を潰そうとしてるんだよ
303: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:21:32.63 ID:T5QfpdBs0
>>16
移民を受け入れるぐらいなら日本の衰退を受け入れるという破滅論調者が多い
移民を受け入れるぐらいなら日本の衰退を受け入れるという破滅論調者が多い
17: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:03:11.18 ID:xsuPbV2C0
女性への人権侵害が許された昭和に増やしすぎただけ
今やっとまともな先進国になった
今やっとまともな先進国になった
18: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:03:49.80 ID:YdcMalO10
1931年から1945年の戦死者数…310万人
19: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:03:56.16 ID:HEA6TZ9m0
ネトウヨが結婚できないから笑
21: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:04:15.24 ID:xfRX4PBX0
欧米は移民チート
その分除けば日本より確実に酷い
ま、日本もそうなるよ
その分除けば日本より確実に酷い
ま、日本もそうなるよ
25: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:04:31.36 ID:1h4HNWQd0
トカゲの養分になるためどんどん子どもを増やせ
27: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:04:35.60 ID:rY0dG/4N0
戦争や内紛も起きてねえのにこれだけ人口減らしたら驚愕だろうな
29: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:04:47.37 ID:If/Shoq00
団塊がお年頃
31: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:04:53.42 ID:FYI1k12z0
老人が死んだのよ
35: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:05:19.10 ID:HNE60hvc0
実質賃金減り続けて子供養う余裕が削られ続けたからだ
氷河期を放置したのも大きいだろうよ
氷河期を放置したのも大きいだろうよ
36: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:05:31.31 ID:ejX4ocdM0
アメリカにおける白人数・・2020年から2024年で約210万人減少
・・・こんなんで良くこんな記事書けるなw
・・・こんなんで良くこんな記事書けるなw
37: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:05:37.50 ID:DzvmoYU90
年寄りが減っていってるんだから
身軽にはなってるんだよ
身軽にはなってるんだよ
38: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:05:38.44 ID:qmJPo4/G0
戦争をせずとも国は滅ぼせる(笑)
原爆2発で約22万人。
原爆2発で約22万人。
40: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:06:09.39 ID:FYI1k12z0
90代とか
昔はすでに生きてないゾンビが車運転とかしちゃう狂いっぷり
昔はすでに生きてないゾンビが車運転とかしちゃう狂いっぷり
41: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:06:09.97 ID:yOvEV+l70
人を不幸にする社会なのに増える方がおかしいと思うんだけどね
43: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:06:17.52 ID:TCqOlDPD0
年寄りは死ぬ、年寄りは若い人間の倍居る
後は小学生でも計算できるだろ
後は小学生でも計算できるだろ
45: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:06:40.06 ID:7uWra3/40
日本人絶滅収容所でもあるんじゃね
46: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:06:40.26 ID:04OHip7D0
アメリカには戦後のベビーブームはなかったのか?
47: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:06:45.77 ID:T6YudtKV0
少子化対策の名目で育児教育費用補助の建前で増税社会保険料増額することにより、若者が結婚しづらくなるような実質的な少子化促進政策を政府がしているから。
48: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:06:54.37 ID:57vDcDtP0
在日の積み重ね毎日ですわ
宿主を食い尽くす寄生虫
宿主を食い尽くす寄生虫
49: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:06:55.29 ID:VrJH/hqo0
簡単だよ
子供作らなきゃいいだけだから
子供作らなきゃいいだけだから
50: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:07:02.33 ID:RO+CEAZb0
80代以上の奴なんか明日全員死んでもおかしくない
51: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:07:05.97 ID:91G1L/XQ0
ジャニーズのせいよな
52: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:07:07.74 ID:Tls3w9gd0
金持ちがシンガポールとか税金の低い国に出て、代わりに人口にカウントされないグエンたちがやってきたからです
53: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:07:15.12 ID:NWdgZFcV0
アメリカで、コロナで100万人死んだことのが驚き
65: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:07:47.14 ID:EK8E1ZiE0
>>53
欧米はコロナで上手く老人減らしたんだよ
欧米はコロナで上手く老人減らしたんだよ
57: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 13:07:27.09 ID:FYI1k12z0
老親が年金で60代以上の無職を養うおかしな国
元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1780459241/
スポンサードリンク
この記事へのコメント
198. Posted by 2026年06月07日 20:52
立て直す見通しも無しに移民受け入れとか確実な滅亡へのカウントダウンだろうが
どんどん人口減らせばいいんだよ。どっかでいい加減腹くくならきゃいけないって気づくだろ。そうすれば立て直せる
気づくのが遅いならそのまま滅びればいい。そんな民族存続する価値もない
どんどん人口減らせばいいんだよ。どっかでいい加減腹くくならきゃいけないって気づくだろ。そうすれば立て直せる
気づくのが遅いならそのまま滅びればいい。そんな民族存続する価値もない
197. Posted by 2026年06月06日 14:02
>>191
これだよ
結局1つの事だけで日本が上だと思う事を持ち出してしかもう文句も言えないんだよね
日本すごい以外褒める所ないしな
これだよ
結局1つの事だけで日本が上だと思う事を持ち出してしかもう文句も言えないんだよね
日本すごい以外褒める所ないしな
196. Posted by 2026年06月06日 13:59
>>64
持ってたけど対策するとは言ってないって感じだよね
持ってたけど対策するとは言ってないって感じだよね
195. Posted by 2026年06月05日 12:51
支那国に暗殺されとるんやで爺婆だから抵抗も出来ない
194. Posted by む 2026年06月05日 11:48
>>7
普通はその孫世代が生まれるので
大きく減らないものなんだけどね
何かを失敗したんじゃないかな?
普通はその孫世代が生まれるので
大きく減らないものなんだけどね
何かを失敗したんじゃないかな?
193. Posted by 名無しさん 2026年06月05日 09:33
知人が40代でコロナに感染して重症肺炎になって亡くなった
192. Posted by 2026年06月05日 06:43
世界人口爆発してるから減らしてんのや!
日本の政治家は優秀やろ!
日本の政治家は優秀やろ!
191. Posted by 2026年06月05日 02:37
>>13
人種と民族を比較して意味があるの?
人種と民族を比較して意味があるの?
190. Posted by 2026年06月05日 02:33
188.もう終わりだ猫の国」
分かち書きすらしない未開言語だから生まれたこの慣用句。
分かち書きすらしない未開言語だから生まれたこの慣用句。
189. Posted by 2026年06月05日 02:31
6:来年は400万人減っただよ?
なぜ未来のことを過去形で言うのか?
もしかして「来年は『400万人減った』だよ?」?
なぜ未来のことを過去形で言うのか?
もしかして「来年は『400万人減った』だよ?」?
188. Posted by 2026年06月05日 00:56
企業は労働者を搾取し生活を成り立たなくさせ
女はわがままになり婚期をのがし出産適齢期も過ぎて
若者も死ぬか売春に走る
政府は効果のない家庭庁で何兆もじゃぶじゃぶ使ってしたつもり
もう終わりだ猫の国
女はわがままになり婚期をのがし出産適齢期も過ぎて
若者も死ぬか売春に走る
政府は効果のない家庭庁で何兆もじゃぶじゃぶ使ってしたつもり
もう終わりだ猫の国
187. Posted by 2026年06月04日 23:44
岸田が300万人殺したんだよ。
ホロコーストに次ぐ犠牲者数だね
ホロコーストに次ぐ犠牲者数だね
186. Posted by # 2026年06月04日 22:19
施策を講じて?
何かやってた?
そもそそ手遅れだろ。数十年前からこうなるって分かってたのにね。
何かやってた?
そもそそ手遅れだろ。数十年前からこうなるって分かってたのにね。
185. Posted by 2026年06月04日 21:35
一時期救急車の音が頻繁に聞こえていたな。
ワクチン打たなくて良かったわ。
ワクチン打たなくて良かったわ。
184. Posted by 2026年06月04日 20:38
他国の殆どが移民で大失敗しているケースしかないからな
移民は偽者が大半だし犯罪者多いしもう要らんな
移民は偽者が大半だし犯罪者多いしもう要らんな
183. Posted by 2026年06月04日 19:50
モルモットワクチンでお前らに殺された打った奴等これからガンガン死ぬどうすんだ?
182. Posted by 名も無き哲学者 2026年06月04日 19:05
自民党の政治のお陰様で、この有り様です
日本人の子供はいません、減り続ける一方です、代わりに移民は増える一方です
美しい国、日本
日本人の子供はいません、減り続ける一方です、代わりに移民は増える一方です
美しい国、日本
181. Posted by あ 2026年06月04日 18:44
政府と経団連のせい
180. Posted by 名も無き哲学者 2026年06月04日 18:30
自民党の政治のお陰様で、日本人の子供は毎年、毎年、激減し続けているのですよ、アメリカさん
美しい国、日本
美しい国、日本
179. Posted by あ 2026年06月04日 18:27
ワクチンと非結婚でかんたんに国は消滅する
178. Posted by 2026年06月04日 17:03
精神的鎖国の国だからな
外国人に住んでもらわないと確実に終わるのに、民衆が外国人が入ることによる日本の変化を嫌って緩やかに自殺していく国
外国人に住んでもらわないと確実に終わるのに、民衆が外国人が入ることによる日本の変化を嫌って緩やかに自殺していく国
177. Posted by 2026年06月04日 17:00
>>130
YouTubeでなんぼでも良質な問題解説見れる時代になに言ってんの?
YouTubeでなんぼでも良質な問題解説見れる時代になに言ってんの?
176. Posted by 2026年06月04日 16:54
人口回復よりも少ない人口でやっていく方法を考えた方が良い気がする
人口だけで言ったら欧州の先進国レベルになるということでしょ
人口だけで言ったら欧州の先進国レベルになるということでしょ
175. Posted by 2026年06月04日 16:50
年間3千万人減ってる中国に比べたらね
174. Posted by 666 2026年06月04日 16:40
スレタイがおかしい
最後の一文がそのままこのハゲの持論だ
写真見て来たけどすがすがしいまでのハゲだったぞ
めんどくさがりなおまえらに教えてやる
あのハゲは最後の一文に「だから移民を入れろ」と書いてた
ほんと浅ましい人種共
最後の一文がそのままこのハゲの持論だ
写真見て来たけどすがすがしいまでのハゲだったぞ
めんどくさがりなおまえらに教えてやる
あのハゲは最後の一文に「だから移民を入れろ」と書いてた
ほんと浅ましい人種共
173. Posted by 2026年06月04日 16:19
自民党の日本破壊計画は順調だな
172. Posted by 2026年06月04日 16:12
100年前にシュンペーターが株式至上経済では少子化になる。と説明しとる。先進国は金儲けを優先して国家運営を無視してきただけ。
171. Posted by 名無し 2026年06月04日 15:03
>>17
それなw
それなw
170. Posted by 2026年06月04日 14:49
>>167
基礎控除3000万じゃなかったっけ?
4000万ならかかるんじゃね?
まあそれでも相続税を考えなきゃいけないのは上位1割だけらしいから庶民に関係ないのはその通りだけど
基礎控除3000万じゃなかったっけ?
4000万ならかかるんじゃね?
まあそれでも相続税を考えなきゃいけないのは上位1割だけらしいから庶民に関係ないのはその通りだけど
169. Posted by 2026年06月04日 14:45
またオオニシかーでおなじみのNYT
168. Posted by 2026年06月04日 14:40
衰退してるのに維持or右肩上がりという発想に囚われ過ぎだと思う
極端に少子化も困るが8000万あたりで適正な所に落ち着くだろう
極端に少子化も困るが8000万あたりで適正な所に落ち着くだろう
167. Posted by 2026年06月04日 14:39
>>36
相続税は庶民にはほとんど関係ない問題だけどな
相続資産4000万円ならかからないし、仮に一億円あったとしてもせいぜい385万円(配偶者+子一人のケース)
相続税は庶民にはほとんど関係ない問題だけどな
相続資産4000万円ならかからないし、仮に一億円あったとしてもせいぜい385万円(配偶者+子一人のケース)
166. Posted by 2026年06月04日 14:29
>>106
だな
26みたいなバカのせいで少子化が進んだ
だな
26みたいなバカのせいで少子化が進んだ
165. Posted by 2026年06月04日 14:27
>>51
実際は真逆のことしかしてないからな
実際は真逆のことしかしてないからな
164. Posted by 2026年06月04日 14:25
>>20
少子化加速政策なら30年前からやってるよ🤣
少子化加速政策なら30年前からやってるよ🤣
163. Posted by 2026年06月04日 14:24
>>18
小泉とケケ中もな
小泉とケケ中もな
162. Posted by 2026年06月04日 14:22
>>16
経団連のクズ共も加えてやりなw
経団連のクズ共も加えてやりなw
161. Posted by 2026年06月04日 14:19
>>115
それは戦争で死んだからじゃねーの?
それは戦争で死んだからじゃねーの?
160. Posted by 2026年06月04日 14:12
>>それなのに移民反対とか言ってる連中がいるんだよ
ある意味移民反対は日本を潰そうとしてるんだよ
飛躍しすぎだ。そろそろそう言う極論、飛躍論は通用しないと理解しろやゴミカス
ある意味移民反対は日本を潰そうとしてるんだよ
飛躍しすぎだ。そろそろそう言う極論、飛躍論は通用しないと理解しろやゴミカス
159. Posted by 2026年06月04日 14:05
男女違い曖昧にして、性の扱いをタブー視させる
上昇婚を継続させつつ、役割度外視で男女の機会と結果を公平にする
30代まで借金漬けにする
これで人口は減る
上昇婚を継続させつつ、役割度外視で男女の機会と結果を公平にする
30代まで借金漬けにする
これで人口は減る
158. Posted by 2026年06月04日 13:59
9兆注ぎ込んでこれ
157. Posted by 2026年06月04日 13:49
相変わらずCIA工作の悪癖が回り廻って自業自得で米国を追い込む矛先になりそうな事で…
竹中&小泉で大成功した結果が今の日本の現状なのよな
氷河期で棄民したら出生率激減の反撃と其処から先の下の世代の前例になってしまった
竹中&小泉で大成功した結果が今の日本の現状なのよな
氷河期で棄民したら出生率激減の反撃と其処から先の下の世代の前例になってしまった
156. Posted by 名もなき日本の民 2026年06月04日 13:42
江戸時代は 全人口7〜8千万人程度だったて聞くが? 今までが多すぎたんじゃないのか?
知らんけど
知らんけど
155. Posted by あそこがミッキ 2026年06月04日 13:41
とりあえずディズニーのファクトパスがなくなるぐらい迄は減り続けてみよう
154. Posted by ななし 2026年06月04日 13:33
移民受け入れて成功した国ない。
アメリカは自国で資源を賄える国な上に、天才やユニコーン企業のような「出る杭」が国を引っ張ってるが、
日本のように「出る杭」を邪魔する文化だと、「国を衰退させる出ない杭」しか移民してこない。
アメリカは自国で資源を賄える国な上に、天才やユニコーン企業のような「出る杭」が国を引っ張ってるが、
日本のように「出る杭」を邪魔する文化だと、「国を衰退させる出ない杭」しか移民してこない。
153. Posted by 2026年06月04日 13:31
パヨが〇してるからだろ
152. Posted by 2026年06月04日 13:28
>>142
>男性と女性が双方必要としない社会の形成なんだよ。必要としないから、結婚よりも自由の追及や婚姻しない交際を中心にしてもいいとなる。
これ性差とは殆ど関係ないのでは?労働や家事や子育てが特定の性別しか出来ないとか出来ても質にあまりに差があるならば性差の尊重とは関係があるが。家庭で性差的な役割があるものなんて出産とか母乳くらいだろうし。このあたりは制度を変えても現状ではひっくり返らないんだからお互いの生を必要とするなら結婚するだろうし。
>男性と女性が双方必要としない社会の形成なんだよ。必要としないから、結婚よりも自由の追及や婚姻しない交際を中心にしてもいいとなる。
これ性差とは殆ど関係ないのでは?労働や家事や子育てが特定の性別しか出来ないとか出来ても質にあまりに差があるならば性差の尊重とは関係があるが。家庭で性差的な役割があるものなんて出産とか母乳くらいだろうし。このあたりは制度を変えても現状ではひっくり返らないんだからお互いの生を必要とするなら結婚するだろうし。
151. Posted by anonymouse 2026年06月04日 13:27
2022年に始まったウクライナ侵攻において、死亡したロシア兵の数約50万人
さらに若者や子育て世代を中心とする100万人以上の国民が国外へ脱出している。
なのに直近5年間(2020年〜2025年)の減少率は80年間戦争もして日本が2.5%、
ロシアが約1.0%前後(戦時下の超過死亡や国外流出を含む推計)なのはこれ如何に。
さらに若者や子育て世代を中心とする100万人以上の国民が国外へ脱出している。
なのに直近5年間(2020年〜2025年)の減少率は80年間戦争もして日本が2.5%、
ロシアが約1.0%前後(戦時下の超過死亡や国外流出を含む推計)なのはこれ如何に。
150. Posted by 2026年06月04日 13:27
>移民を受け入れるぐらいなら日本の衰退を受け入れるという破滅論調者が多い
当たり前だろそんなもん
日本ではないわけのわからない国に成り果ててまで延命する行為に何の価値がある?
外国人に国を明け渡し、我々日本人の文化が踏みにじられ、未来へ正しく継承できないのであれば、
日本人として気高く滅びる方がよっぽどマシだ。先祖もそれを望んでいるだろう
当たり前だろそんなもん
日本ではないわけのわからない国に成り果ててまで延命する行為に何の価値がある?
外国人に国を明け渡し、我々日本人の文化が踏みにじられ、未来へ正しく継承できないのであれば、
日本人として気高く滅びる方がよっぽどマシだ。先祖もそれを望んでいるだろう
149. Posted by あほかよ 2026年06月04日 13:27
こいつらすぐ移民とか言い出すけど、別に日本の領土内の人口が増えればいいってもんじゃねーから。
日本人にとっての日本人てのは、文化的な基盤を共有する者に他ならない。
日本に馴染めないイスラム教徒がいくらムハンマド君を量産して日本国籍を取らせようが、そいつらは永久に日本人ではない。
日本人にとっての日本人てのは、文化的な基盤を共有する者に他ならない。
日本に馴染めないイスラム教徒がいくらムハンマド君を量産して日本国籍を取らせようが、そいつらは永久に日本人ではない。
148. Posted by 2026年06月04日 13:24
>>142
「生物としての性別差の背景を無視している。」というのは完全に誤解。男女の性差に関してはきちんと配慮するルールになっている
例えば産休は認められている。認めない会社があればそれは会社がブラックなだけ。妊婦の労働制限だった定められている。
また極端な力仕事についても男女雇用機会均等法の例外の対象となる。
「生物としての性別差の背景を無視している。」というのは完全に誤解。男女の性差に関してはきちんと配慮するルールになっている
例えば産休は認められている。認めない会社があればそれは会社がブラックなだけ。妊婦の労働制限だった定められている。
また極端な力仕事についても男女雇用機会均等法の例外の対象となる。
147. Posted by 2026年06月04日 13:24
日本はもはや出生率が回復しないことや
人口減少は受け入れてる段階にある
この記事は考え方や現状把握が古いな
人口減少は受け入れてる段階にある
この記事は考え方や現状把握が古いな
146. Posted by 2026年06月04日 13:22
自分は移民を受け入れられない破滅論調者だな
善良外人が増えるのなら歓迎だがそれ以上に悪徳外人が増えて駆逐していくだろうから。あーもうめちゃくちゃだよこの国
善良外人が増えるのなら歓迎だがそれ以上に悪徳外人が増えて駆逐していくだろうから。あーもうめちゃくちゃだよこの国
145. Posted by 2026年06月04日 13:21
>>142
少子化は出産の問題でありそれを男女のありかたに広く求めるのは主語が大きいだけな気がする
少子化は出産の問題でありそれを男女のありかたに広く求めるのは主語が大きいだけな気がする
144. Posted by 2026年06月04日 13:20
>>142
悪いけど全く根拠ない感情論に思う。
まず男女で生物的に思考性や感情性が違うという根拠はない。昔男性脳とか女性脳とか流行ったが神経神話にすぎない。
また男女の役割はそもそもローカルルールが多く何を持ってどう定義するのかという問題があるだろう
女性も男性も狩りに行っていたらしいという古代人が正しいのか?子どもは周りに預けて夫婦で畑仕事をしていた伝統的な農村が正しいのか?江戸時代のように家の跡継ぎだとかいって父親が育児をすることが正しいのか?
悪いけど全く根拠ない感情論に思う。
まず男女で生物的に思考性や感情性が違うという根拠はない。昔男性脳とか女性脳とか流行ったが神経神話にすぎない。
また男女の役割はそもそもローカルルールが多く何を持ってどう定義するのかという問題があるだろう
女性も男性も狩りに行っていたらしいという古代人が正しいのか?子どもは周りに預けて夫婦で畑仕事をしていた伝統的な農村が正しいのか?江戸時代のように家の跡継ぎだとかいって父親が育児をすることが正しいのか?
143. Posted by * 2026年06月04日 13:15
日本のマスコミがどこからか指示受けて、このまま人口増えたら地球は滅びるとか言って少子化に向かわせたから。
142. Posted by 名無しさん 2026年06月04日 13:14
日本の少子化最大要因は行き過ぎた男女平等による結果じゃないかな。特に『男女雇用機会均等法』が悪法の可能性がある。これは男女の生物学的な体力差や思考性や感情性を排除した平等の追及になっており、生物としての性別差の背景を無視している。
これによって生じたのは日本はもちろんフランスやスウェーデンを含めて男女平等社会は、男性と女性が双方必要としない社会の形成なんだよ。必要としないから、結婚よりも自由の追及や婚姻しない交際を中心にしてもいいとなる。
もちろん、便利なツール(洗濯機、食洗機、乗物、通信機器など)による必要が不必要になったのもあるだろうけど。これらは発展途上国も意外にも普及している。俺は最大要因は雇用を中心に男女平等社会によって、女性が家事をする時間を奪ったことに起因すると思う。また、男性の労働時間も大きく影響していると考えている。戦後の男性の平均労働時間と80年代以降の労働平均時間を比較しても戦後の方が少ないのではないか?特に90年代は365日24時間いつでも働けますみたいな人が求められた時間だろ?これは男性の家事不参加を助長したと思う。
これによって生じたのは日本はもちろんフランスやスウェーデンを含めて男女平等社会は、男性と女性が双方必要としない社会の形成なんだよ。必要としないから、結婚よりも自由の追及や婚姻しない交際を中心にしてもいいとなる。
もちろん、便利なツール(洗濯機、食洗機、乗物、通信機器など)による必要が不必要になったのもあるだろうけど。これらは発展途上国も意外にも普及している。俺は最大要因は雇用を中心に男女平等社会によって、女性が家事をする時間を奪ったことに起因すると思う。また、男性の労働時間も大きく影響していると考えている。戦後の男性の平均労働時間と80年代以降の労働平均時間を比較しても戦後の方が少ないのではないか?特に90年代は365日24時間いつでも働けますみたいな人が求められた時間だろ?これは男性の家事不参加を助長したと思う。
141. Posted by 2026年06月04日 13:10
イスラム教徒でない女性の移民のみ受け入れれば日本人の人口増えるぞ絶対に。
こんなこと他所じゃ絶対言えないけどな。
こんなこと他所じゃ絶対言えないけどな。
140. Posted by とおりすが 2026年06月04日 13:09
老人様が旅立つ限りは何の問題もない。むしろ歓迎。見たらわかるやん、増え続ける葬儀屋の数で。老人様のために若い世代から収奪するのを停止すれば問題は解決する。それだけだよ。あらゆる数値をこね回して増え続ける老人様への収奪金を否定する奴は信用したらあかんよ。生まれた瞬間から収奪されるんだからね。老人様は1割負担、出産は全部自腹という狂った制度を放置してる立法府も厚労省も売国奴だろ。
139. Posted by 2026年06月04日 13:04
昨日今日で急に減ったわけじゃねえよ
少子化はずーーーーーーーーーーーーーっと言われてたのに
この10年、20年間、政府が何もしてこなかった結果がこれだよ
少子化はずーーーーーーーーーーーーーっと言われてたのに
この10年、20年間、政府が何もしてこなかった結果がこれだよ
138. Posted by 2026年06月04日 13:03
何もしてないのに戦時下よりも人が減ってるの草
平時が戦時よりも悲惨とかなんのジョークだよ
平時が戦時よりも悲惨とかなんのジョークだよ
137. Posted by 2026年06月04日 13:00
だから移民を受け入れろ?
それは違うだろ
それは違うだろ
136. Posted by 2026年06月04日 12:59
年 貢 だ よ
135. Posted by 2026年06月04日 12:53
とりあえずこども庁の無能は追及していいと思います
134. Posted by さ 2026年06月04日 12:51
100年前の日本の人口は6000万人。そこから二倍にできた。
政府が大規模な、まともな少子化対策をやれば絶対にまた増加方向にできる。
日本人限定で子供を産んだら1000万円を本当にやるべき。
70万人しか生まれていないんだからこども家庭庁の予算ぜんぶなくしてそれに回せばいい。
こういう直球の政策をやるべき。
政府が大規模な、まともな少子化対策をやれば絶対にまた増加方向にできる。
日本人限定で子供を産んだら1000万円を本当にやるべき。
70万人しか生まれていないんだからこども家庭庁の予算ぜんぶなくしてそれに回せばいい。
こういう直球の政策をやるべき。
133. Posted by 2026年06月04日 12:49
選民で世の30%しか生きていけん様な国造りしたからやで
な、自民・公明
な、自民・公明
132. Posted by 2026年06月04日 12:46
老人世代が多いのだからもっと減らないと?
3000万人くらいの老人はお荷物なクソやろ?
3000万人くらいの老人はお荷物なクソやろ?
131. Posted by 2026年06月04日 12:45
中国人の仕業だろ
130. Posted by 2026年06月04日 12:43
>>77
まともな高校や大学に行くには塾ではないと無理
学校の授業では基礎レベルで意味が無い
まともな高校や大学に行くには塾ではないと無理
学校の授業では基礎レベルで意味が無い
129. Posted by な 2026年06月04日 12:43
企業としては人件費減らして雇い止めしまくって内部留保過去最高なんだからそれでいいじゃん
128. Posted by 2026年06月04日 12:42
>>125
NYTがネトウヨなわけないじゃん
とんでもないアホだな、お前
NYTがネトウヨなわけないじゃん
とんでもないアホだな、お前
127. Posted by 2026年06月04日 12:42
移民受け入れとか、パキスタンの例もあるけど侵略と変わらん。なかよく滅亡したほうがマシ。
126. Posted by 2026年06月04日 12:40
>>71
昔みたいに
男は趣味と家庭の両方使っても余裕がある収入
女は仕事しないで家事だけで良い
ってだけでだいぶ変わるよ
昔みたいに
男は趣味と家庭の両方使っても余裕がある収入
女は仕事しないで家事だけで良い
ってだけでだいぶ変わるよ
125. Posted by 2026年06月04日 12:40
>中国がニューヨーク・タイムズ記者を「国外退去処分」
> 台湾・頼清徳総統のビデオ出演受けた措置か
> アメリカはビザ取り消しで対抗|フジテレビ
誰だろうがジャーナリズムを貫くニューヨーク・タイムズはネトウヨで
中国に媚びて敵認定されてない日本のマスゴミはパヨクとなるからねw
> 台湾・頼清徳総統のビデオ出演受けた措置か
> アメリカはビザ取り消しで対抗|フジテレビ
誰だろうがジャーナリズムを貫くニューヨーク・タイムズはネトウヨで
中国に媚びて敵認定されてない日本のマスゴミはパヨクとなるからねw
124. Posted by 名無し 2026年06月04日 12:38
結婚は幸せになるためのものではなく社会を維持するための労働だったのになぁ
自由恋愛というくだらない欲望と結びつけてしまったらこうなるのは当然でしょ
完全に我々の自業自得でしかない
自由恋愛というくだらない欲望と結びつけてしまったらこうなるのは当然でしょ
完全に我々の自業自得でしかない
123. Posted by 2026年06月04日 12:38
>>38
それだけの話しなんだよなあ
人口の減少は国力低下を招くのと労働人口の割合が低くなるというだけの話
どっちも人間じゃなくAIが働けば済む話でしかない
それだけの話しなんだよなあ
人口の減少は国力低下を招くのと労働人口の割合が低くなるというだけの話
どっちも人間じゃなくAIが働けば済む話でしかない
122. Posted by 2026年06月04日 12:35
老人が死んだだけですね…むしろ他の原因はありませんが
121. Posted by 2026年06月04日 12:34
割合の多い団塊世代が次々とくたばってるだけだろ
120. Posted by 2026年06月04日 12:34
>>14
このまま行けば6月には詰むしな
このまま行けば6月には詰むしな
119. Posted by な 2026年06月04日 12:34
さんざん派遣とか増やして人生の計画も立てられない若者増やしたんだから当たり前よね。規制改革会議の人たちがこういう世の中にしたのだろう。
118. Posted by 気になる名無しさん 2026年06月04日 12:34
全部女のせい。女が高望みするからだよ。原因はこれ一択。
117. Posted by 2026年06月04日 12:34
>>79
自発的純減自体の例w
自発的純減自体の例w
116. Posted by 2026年06月04日 12:33
>>71
あるに決まってるだろw
江戸時代の人口調べてみw
あるに決まってるだろw
江戸時代の人口調べてみw
115. Posted by 2026年06月04日 12:32
>>70
あのな、昭和20年に7000万人だったんだぞ?
あのな、昭和20年に7000万人だったんだぞ?
114. Posted by 2026年06月04日 12:31
>>55
韓国の出生率が世界最低なの有名だよね
しかもその状態ってことは高齢化のスピードが日本以上にエグいってこと
韓国人は日本人のふりしてまとめサイトで煽ってる場合じゃないのにね
韓国の出生率が世界最低なの有名だよね
しかもその状態ってことは高齢化のスピードが日本以上にエグいってこと
韓国人は日本人のふりしてまとめサイトで煽ってる場合じゃないのにね
113. Posted by 2026年06月04日 12:30
だから出生率が2を超えているイスラエルを参考にしろと前から言っているだろう
「ユダヤ人としての人口を維持し、国家を守る」というナショナリズム政策やってるから増えているんだよ
日本人は本当にバカだねw
「ユダヤ人としての人口を維持し、国家を守る」というナショナリズム政策やってるから増えているんだよ
日本人は本当にバカだねw
112. Posted by 名無し 2026年06月04日 12:30
>>64
にも関わらず維持もできないインフラを作りまくってメンテナンスできなくなってきた
目先のことしか考えてなかったんだなと思いますわ
にも関わらず維持もできないインフラを作りまくってメンテナンスできなくなってきた
目先のことしか考えてなかったんだなと思いますわ
111. Posted by 。 2026年06月04日 12:29
移民を受け入れて?
アホかよ、そいつらは日本人じゃなくてクソ外人やん
クソ外人増やした所で日本人の人口が増えないばかりか犯罪者が増えて国家消滅だろ
アホかよ、そいつらは日本人じゃなくてクソ外人やん
クソ外人増やした所で日本人の人口が増えないばかりか犯罪者が増えて国家消滅だろ
110. Posted by 気になる名無しさん 2026年06月04日 12:29
>>36
相続税のことを何も知らなくて草
相続税のことを何も知らなくて草
109. Posted by VIPPERな名無しさん 2026年06月04日 12:27
>>33
はい。馬鹿の主張。専業主婦と子育てを女がやってた時代のほうが出生率高いだろうが
はい。馬鹿の主張。専業主婦と子育てを女がやってた時代のほうが出生率高いだろうが
108. Posted by 1 2026年06月04日 12:27
つうかまじめなはなしバブルはじけてからコロナだのよその戦争だのただでさえ日本経済弱らせてんのに自分の出世しか見えてない視野の狭い財務省が無駄に権力行使して消費税やらなにやら国民負担増やして国民を生きるだけでも精いっぱいのギリギリかつかつの状態に追い込んでんだからふえるわけねぇんだよな
107. Posted by 2026年06月04日 12:26
>>58
結構まじで中国が原因かもしれない。普通に占領され始めている
メデアや政府に中国企業が入っているだろ
中国「税負担を増やしてください」
日本政府「了解、再エネ賦課金で中国に納税します。20兆円」
中国「日本は増税により貧乏で人口減ってるから不動産買うね、日本人を奴隷化しよう」
結構まじで中国が原因かもしれない。普通に占領され始めている
メデアや政府に中国企業が入っているだろ
中国「税負担を増やしてください」
日本政府「了解、再エネ賦課金で中国に納税します。20兆円」
中国「日本は増税により貧乏で人口減ってるから不動産買うね、日本人を奴隷化しよう」
106. Posted by VIPPERな名無しさん 2026年06月04日 12:25
>>26
無理無理。馬鹿としか言えない対策。いくら子育て支援しても子供は増えないのよ。
お前が切り捨てようと宣いた単身世帯を支援しなきゃ少子化は改善しない。
お前みたいな低知能が間接的な少子化の原因
無理無理。馬鹿としか言えない対策。いくら子育て支援しても子供は増えないのよ。
お前が切り捨てようと宣いた単身世帯を支援しなきゃ少子化は改善しない。
お前みたいな低知能が間接的な少子化の原因
105. Posted by 2026年06月04日 12:25
>>69
途上国は増えてるよ
先進国は軒並み人口維持できるかどうかってレベル
途上国は増えてるよ
先進国は軒並み人口維持できるかどうかってレベル
104. Posted by 気になる名無しさん 2026年06月04日 12:22
>>51
完全に害虫の思考で笑うわ
こいつみたいな奴が増えたから少子化なんやろうな
完全に害虫の思考で笑うわ
こいつみたいな奴が増えたから少子化なんやろうな
103. Posted by マンジャ口 2026年06月04日 12:21
>>23
ワクチンに触れ無い。マンジャ口!自分を被害者に想いたくないから、マンジャ口!に話し持っていく国民性
ワクチンに触れ無い。マンジャ口!自分を被害者に想いたくないから、マンジャ口!に話し持っていく国民性
102. Posted by 2026年06月04日 12:20
移民を受け入れて国民を貧乏にするだけ
どこでも簡単に出来るよ
どこでも簡単に出来るよ
101. Posted by 2026年06月04日 12:17
>>95
こういう議論するわけでもなくただ攻撃的だけの人って可哀想
こういう議論するわけでもなくただ攻撃的だけの人って可哀想
100. Posted by 創価信者らのキチガイぶりを知って下さい。 2026年06月04日 12:17
創価信者らが行う集団ストーカー犯罪を知って下さい、
人の人権など全く無視した卑劣極まりない鬼畜犯罪です、人を人とも思わない鬼畜犯罪です!
是非 創価信者らが行う集団ストーカー犯罪! と検索して真実を知って下さい、そして創価信者らのキチガイぶりを知って下さい、検索する際は必ずアタマに 創価信者らが と付けて検索してみて下さい、
創価信者らが行う集団ストーカー犯罪! と検索して下さい、創価信者らのキチガイぶりが分かりますから。
人の人権など全く無視した卑劣極まりない鬼畜犯罪です、人を人とも思わない鬼畜犯罪です!
是非 創価信者らが行う集団ストーカー犯罪! と検索して真実を知って下さい、そして創価信者らのキチガイぶりを知って下さい、検索する際は必ずアタマに 創価信者らが と付けて検索してみて下さい、
創価信者らが行う集団ストーカー犯罪! と検索して下さい、創価信者らのキチガイぶりが分かりますから。
99. Posted by 2026年06月04日 12:17
いずれ移民移民言い出すのは目に見えている。
日本人を減らし、移民を受け入れさせて日本という国を破壊させるのが目的。
そのために政府はずっと昔から国策として人口抑制を続けてきた。
少子化対策なんてただのポーズ。本気で解決するつもりなんてない。
日本人を減らし、移民を受け入れさせて日本という国を破壊させるのが目的。
そのために政府はずっと昔から国策として人口抑制を続けてきた。
少子化対策なんてただのポーズ。本気で解決するつもりなんてない。
98. Posted by 2026年06月04日 12:15
どうやって?ハッハァー
働かない老害の税金を安くして労働者からは高い税金を搾取してみな
飛ぶぞ(人口が)
働かない老害の税金を安くして労働者からは高い税金を搾取してみな
飛ぶぞ(人口が)
97. Posted by 2026年06月04日 12:14
>>94
移住できるくらいお金あるんだったら別に日本に住んでていいんじゃないかな
移住できるくらいお金あるんだったら別に日本に住んでていいんじゃないかな
96. Posted by 創価信者らが行う集団ストーカー犯罪を知って下さい。 2026年06月04日 12:14
創価信者らが行う集団ストーカー犯罪を知って下さい、
創価信者らが気にいらない人達を不審者や犯罪者等にデッチ上げて地域住民らに嘘の情報を流して、創価信者らが嘘の情報で地域住民らを不安に陥れて疑心暗鬼にさせて洗脳して操り丸め込んでソノ気にさせて、何の罪もない犯罪など犯したこともない集団ストーカー被害者らに、創価信者らと創価信者らに操られ騙され丸め込まれてソノ気にさせられた一部の馬鹿な地域住民らが一緒になって、何の罪もない集団ストーカー被害者らに集団でマトワリついて寄ってたかって嫌がらせを繰り返して
何の罪もない集団ストーカー被害者らを精神的に参らせジサツに追い込む鬼畜犯罪です、全国に分かっているだけでも1万人以上の集団ストーカー被害者らがいます、創価信者らは集団ストーカー被害者らに毎日毎日1日も休まずに嫌がらせを繰り返してきます、コレでもかコレでもかと創価信者らは容赦なく嫌がらせを繰り返してきます、集団ストーカー被害者らがジサツするまで嫌がらせは続きます、集団ストーカー被害者がジサツすると創価信者らは又新たなターゲットを見つけて嫌がらせを繰り返してコロそうとするのです、創価信者らは仏敵を倒すと死んだら天国に行けるのだそうです、常人には訳のわからない功徳と言うものを得て死んだら天国に行けるのだそうです、だから創価信者らは勝手に集団ストーカー被害者らを仏敵に認定し嫌がらせを繰り返してコロそうと必死なのです、そして創価信者らは死んだら天国に行こうと必死なのです、絶対に創価信者らが流す嘘の情報には惑わされないで下さい、絶対に創価信者らが行う集団ストーカー犯罪には加担はしないよう御願いします、その嫌がらせに耐えられずにジサツしてしまう集団ストーカー被害者らがいるのだから。
創価信者らが気にいらない人達を不審者や犯罪者等にデッチ上げて地域住民らに嘘の情報を流して、創価信者らが嘘の情報で地域住民らを不安に陥れて疑心暗鬼にさせて洗脳して操り丸め込んでソノ気にさせて、何の罪もない犯罪など犯したこともない集団ストーカー被害者らに、創価信者らと創価信者らに操られ騙され丸め込まれてソノ気にさせられた一部の馬鹿な地域住民らが一緒になって、何の罪もない集団ストーカー被害者らに集団でマトワリついて寄ってたかって嫌がらせを繰り返して
何の罪もない集団ストーカー被害者らを精神的に参らせジサツに追い込む鬼畜犯罪です、全国に分かっているだけでも1万人以上の集団ストーカー被害者らがいます、創価信者らは集団ストーカー被害者らに毎日毎日1日も休まずに嫌がらせを繰り返してきます、コレでもかコレでもかと創価信者らは容赦なく嫌がらせを繰り返してきます、集団ストーカー被害者らがジサツするまで嫌がらせは続きます、集団ストーカー被害者がジサツすると創価信者らは又新たなターゲットを見つけて嫌がらせを繰り返してコロそうとするのです、創価信者らは仏敵を倒すと死んだら天国に行けるのだそうです、常人には訳のわからない功徳と言うものを得て死んだら天国に行けるのだそうです、だから創価信者らは勝手に集団ストーカー被害者らを仏敵に認定し嫌がらせを繰り返してコロそうと必死なのです、そして創価信者らは死んだら天国に行こうと必死なのです、絶対に創価信者らが流す嘘の情報には惑わされないで下さい、絶対に創価信者らが行う集団ストーカー犯罪には加担はしないよう御願いします、その嫌がらせに耐えられずにジサツしてしまう集団ストーカー被害者らがいるのだから。
95. Posted by 2026年06月04日 12:11
>>90
君は率先して消えてくれてもいいんだよ
君は率先して消えてくれてもいいんだよ
94. Posted by 2026年06月04日 12:11
1.お前らと子孫は迷惑害人として差別される
2.お前ら憧れの白人はすごいスピードで消滅している。増殖しているのは茶色と黒の連中だけであり、お前らはその人種カーストよりもさらに下である
93. Posted by 2026年06月04日 12:09
>>40
世界人口は増えてるんですよ?!
世界人口は増えてるんですよ?!
92. Posted by 2026年06月04日 12:09
キルAI移民排除ロボが全てを解決してくれる
不法移民難民通名在日反日帰化人全てをゼロにして解決してくれる
不法移民難民通名在日反日帰化人全てをゼロにして解決してくれる
91. Posted by 2026年06月04日 12:09
>若い世代の出産を促す施策を講じてきた
増税することによって出産を促したの?
アホなの?
増税することによって出産を促したの?
アホなの?
90. Posted by 2026年06月04日 12:08
あらゆる物が自給自足できないのはそもそも日本に人が多すぎるからだろ
89. Posted by 2026年06月04日 12:07
社会保障費高すぎ何だよな〜
税金は超高年収でもない限り大したもんでないからな
税金は超高年収でもない限り大したもんでないからな
88. Posted by 2026年06月04日 12:05
>>63
そもそも日本の政党動かしてるのアメリカだし
そもそも日本の政党動かしてるのアメリカだし
87. Posted by 2026年06月04日 12:05
日本は国からの搾取がハンパないからね仕方ないね
86. Posted by 2026年06月04日 12:05
地球上の誰かがふと思った
『人類の数が半分になったら…
『人類の数が半分になったら…
85. Posted by 2026年06月04日 12:03
>>65
ほんとそれよな
中国が悪い中国のせいだ!
ほんとそれよな
中国が悪い中国のせいだ!
84. Posted by 2026年06月04日 12:01
キルAI介護ロボが全て解決してくれる
老人ゼロ社会を作ってくれる
老人ゼロ社会を作ってくれる
83. Posted by あ 2026年06月04日 12:00
>>58
何の解決にもなってない思考回路好き
何の解決にもなってない思考回路好き
82. Posted by あ 2026年06月04日 12:00
だからこんな感じなのにくるのは不良外国人ばかりやんって言ってんの それって日本にいい事なの?ってはなしやん
81. Posted by 2026年06月04日 11:59
元スレのPAYOKUウッキウキでレスしてて草
80. Posted by 2026年06月04日 11:56
NYTとクーリエのいつものタッグで草
79. Posted by 2026年06月04日 11:56
>>14
それは戦争や飢餓、災害で減った場合だけどね
人類の自発的純減から安定的な純増に転じた国家はないよ
それは戦争や飢餓、災害で減った場合だけどね
人類の自発的純減から安定的な純増に転じた国家はないよ
78. Posted by 2026年06月04日 11:55
>>22
インドの人口は2023年に中国を抜いて世界一となり、2026年現在は約14億7,000万人規模に達しています。独立後の高い出生率を背景に急速な人口増加(人口爆発)を続け、今後も2050年頃まで増加傾向が予測されています。
嘘で草
インドの人口は2023年に中国を抜いて世界一となり、2026年現在は約14億7,000万人規模に達しています。独立後の高い出生率を背景に急速な人口増加(人口爆発)を続け、今後も2050年頃まで増加傾向が予測されています。
嘘で草
77. Posted by 2026年06月04日 11:55
>>53
学校だけで成立してるぞ
子供に過度にお金をかけるかどうかは家庭の教育方針の問題だろ?
学校だけで成立してるぞ
子供に過度にお金をかけるかどうかは家庭の教育方針の問題だろ?
76. Posted by 2026年06月04日 11:54
そりゃ自民党の人口削減政策が効果的だったんでしょうよ
75. Posted by 、 2026年06月04日 11:54
国も企業も国民を自己責任で笑って切り捨てたからな
74. Posted by 2026年06月04日 11:54
欧米諸国も少子化が進んでるけど移民の受け入れでなんとか人口維持してる
そのかわり社会は崩壊
そのかわり社会は崩壊
73. Posted by 2026年06月04日 11:54
>>1
ちなみに去年は純減90万人
このペースだと次回の国勢調査では5年で純減500万人になりそう
ちなみに去年は純減90万人
このペースだと次回の国勢調査では5年で純減500万人になりそう
72. Posted by 2026年06月04日 11:53
大増税と氷河期を作れば一気に減る。
一人っ子政策なんてやらんでも十分減らせるぞ。
一人っ子政策なんてやらんでも十分減らせるぞ。
71. Posted by 2026年06月04日 11:52
>>14
単純に増える目あるか?
単純に増える目あるか?
70. Posted by 2026年06月04日 11:52
>>11
皇紀も2700年でいよいよ終わるか…
皇紀も2700年でいよいよ終わるか…
69. Posted by 2026年06月04日 11:51
>>12
人口増えまくりのインド、アフリカ諸国、インドネシア
人口増えまくりのインド、アフリカ諸国、インドネシア
68. Posted by 2026年06月04日 11:50
そりゃ高齢者が多いんだから亡くなる数も多いやろ
焦点の当て方が作為的だな
焦点の当て方が作為的だな
67. Posted by 2026年06月04日 11:50
>>33
2000年突入するまで人口右肩上がりの日本でそんなトンチキ理論が通じるかよ
寧ろ共働きの収入をベースとした増税が足引っ張ってんだろうが
2000年突入するまで人口右肩上がりの日本でそんなトンチキ理論が通じるかよ
寧ろ共働きの収入をベースとした増税が足引っ張ってんだろうが
66. Posted by 2026年06月04日 11:49
老人が減ってるのがデカいやろ
負担が減って労働人口の実態ベースなら楽になりつつあんじゃねえの知らんけど
負担が減って労働人口の実態ベースなら楽になりつつあんじゃねえの知らんけど
65. Posted by 2026年06月04日 11:49
移民入れても解決なし
アホパヨ工作残念
アホパヨ工作残念
64. Posted by 2026年06月04日 11:49
>>2
うん
だから昭和48年までブラジルやペルーに海外移民していたね
高度経済成長期には人口爆発なんて言われて政府も相当危機感持ってた
うん
だから昭和48年までブラジルやペルーに海外移民していたね
高度経済成長期には人口爆発なんて言われて政府も相当危機感持ってた
63. Posted by 名も無き哲学者 2026年06月04日 11:48
>>1
日本は本当に脳味噌が悪い少子かなのーと騒ぐ癖にイジメによる自殺は隠蔽する国に増やしても自殺されてたら意味が無いのに知的障害www、アメリカは虐められると銃を乱射するから
日本は本当に脳味噌が悪い少子かなのーと騒ぐ癖にイジメによる自殺は隠蔽する国に増やしても自殺されてたら意味が無いのに知的障害www、アメリカは虐められると銃を乱射するから
62. Posted by あ 2026年06月04日 11:47
余計なことを知りすぎたから
61. Posted by 2026年06月04日 11:46
>>32
それじゃあダメだってとっくに他の国々が証明してるのにね
それじゃあダメだってとっくに他の国々が証明してるのにね
60. Posted by 2026年06月04日 11:45
日本人を5千万人まで減らせ。
59. Posted by 2026年06月04日 11:45
移民入れて人数は増えてもそいつらがまともに働くか?
58. Posted by 2026年06月04日 11:44
中国よりマシ中国よりまし
日本の方が優れてるぞ
中国を叩いて問題解決しようぜ!日本の問題は中国のせい!
日本の方が優れてるぞ
中国を叩いて問題解決しようぜ!日本の問題は中国のせい!
57. Posted by 2026年06月04日 11:43
早くAIと介護ロボ作ってくれー
下の世話とか風呂入れるとか地獄だろ
それか安楽死制度
それに若者轢き殺すだけの生物なんで閉じ込めておけ
下の世話とか風呂入れるとか地獄だろ
それか安楽死制度
それに若者轢き殺すだけの生物なんで閉じ込めておけ
56. Posted by 2026年06月04日 11:42
高齢者が死んで行ってるだけだから寧ろ自然な人口減少だろ
移民は絶対ダメってイギリスが証明してくれたよな
移民入れて儲けてる企業とか外患誘致してるに等しいと思うわ
移民は絶対ダメってイギリスが証明してくれたよな
移民入れて儲けてる企業とか外患誘致してるに等しいと思うわ
55. Posted by 2026年06月04日 11:41
出生率なら韓国がさらに下回って最下位だよね
54. Posted by 2026年06月04日 11:40
そもそも日本は一回も真剣に少子化対策をしたことがありません
少子化担当大臣とかいうのが何の力も無いただのお飾り大臣だったことが何よりの証拠でしょ
バブル崩壊以降、若い女はオッサンの性的対象で若い男は低賃金奴隷でしかありませんでした
こうなるのも当然でしょ
少子化担当大臣とかいうのが何の力も無いただのお飾り大臣だったことが何よりの証拠でしょ
バブル崩壊以降、若い女はオッサンの性的対象で若い男は低賃金奴隷でしかありませんでした
こうなるのも当然でしょ
53. Posted by 2026年06月04日 11:40
>>49
塾とかの中抜き団体が減ればそうでもないけどね
学校だけで学習は済むような体制にすべきなんだよ
塾とかの中抜き団体が減ればそうでもないけどね
学校だけで学習は済むような体制にすべきなんだよ
52. Posted by 2026年06月04日 11:39
破滅論者と言われているがちょっと違うんよな
100年後日本が破滅しようがワイの人生への影響はほぼないねん
ここを理解せずに少子化対策云々言ってるんやとしたら、そら解決せんやろなとは思う
そもそも課題を正しく認識出来ていない為
100年後日本が破滅しようがワイの人生への影響はほぼないねん
ここを理解せずに少子化対策云々言ってるんやとしたら、そら解決せんやろなとは思う
そもそも課題を正しく認識出来ていない為
51. Posted by 2026年06月04日 11:38
>>24
こども家庭庁は子育て世代にとっては支援金給付金無償化と色々お世話になりまくってるけど、独身者には役に立ってないからな
まぁチー牛男女をどうにかしようとはなかなか既婚者も思わんけどな
社会保障を食いつぶすだけの高齢独身者はもっと重税にしていいと思うが
こども家庭庁は子育て世代にとっては支援金給付金無償化と色々お世話になりまくってるけど、独身者には役に立ってないからな
まぁチー牛男女をどうにかしようとはなかなか既婚者も思わんけどな
社会保障を食いつぶすだけの高齢独身者はもっと重税にしていいと思うが
50. Posted by 2026年06月04日 11:38
国技:中抜き・天下り
だから、仕方ないね。
だから、仕方ないね。
49. Posted by 2026年06月04日 11:38
たとえ結婚しても子供2人つくって養う金がないからね
48. Posted by ひろし 2026年06月04日 11:37
老人が減る分には問題ないんだがな
47. Posted by 2026年06月04日 11:36
AI開発にオールインして労働生産性を極限まで高めれば人口減ってもやっていけるだろ
人口が絶対的に必要なものっていう感覚がまず古いと思う
人口が絶対的に必要なものっていう感覚がまず古いと思う
46. Posted by 2026年06月04日 11:36
アメリカってそんに若い人多いっけ?
日本は人口ピラミッド壊れてるから(アメリカよりも酷い)、高齢者が減少することが必ずしもマイナスって訳じゃないよ。
若い世代が死にまくってるなら気にしなきゃいけないけどね。
日本は人口ピラミッド壊れてるから(アメリカよりも酷い)、高齢者が減少することが必ずしもマイナスって訳じゃないよ。
若い世代が死にまくってるなら気にしなきゃいけないけどね。
45. Posted by 2026年06月04日 11:35
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
44. Posted by 2026年06月04日 11:35
ウリ達自民党は日本人を絶滅させるのが目的ニダ
43. Posted by 2026年06月04日 11:33
クーリエって日本に関するこういう記事ばっかり必死で拾ってくるよね
42. Posted by 2026年06月04日 11:32
むしろ多すぎるから減らした方が良いだろ
41. Posted by 2026年06月04日 11:31
そんなもん生まれない死ぬ足し算と引き算の結果だわ原因は生産性無い老人に配慮しすぎたため簡単
40. Posted by 名も無き 2026年06月04日 11:31
ナフサの次は少子化ですか、世界的傾向なのにどうして日本だけ人口減少してるみたいなデマ流すのか(´・ω・`)中国も減ってるよ
39. Posted by 名無し 2026年06月04日 11:30
死んでるのは老人だからむしろ死なないと困るだろ?
38. Posted by 2026年06月04日 11:30
高齢者介護どうするかって話だよな
37. Posted by 2026年06月04日 11:29
大学への進学率を減らせよ
36. Posted by 名無し 2026年06月04日 11:28
人口が一番多い団塊が死に始めるターンに入ったからで不思議でもないのだが問題は相続税な コレ結構高額だからこれから先国はウハウハだろ。
35. Posted by 2026年06月04日 11:28
日本は文化的マルクス主義に破壊される。
34. Posted by 2026年06月04日 11:28
男女の分断工作と現役世代への重税
33. Posted by 2026年06月04日 11:27
「核家族化」「専業主婦を増やした」「子育てを母親の役割にしてしまった」ここが失敗のもとだと思う
歴史的に日本は農家ばかりだったので親は子どもを周りに預けて夫婦共働きしてた
なのに大正時代になったら子どもは母親が家で育てましょうというキャンペーンが社会的に行われた
戦後になると専業主婦が増えた
このあたりのスタイルは日本ではあってないと思う
核家族化を解消して両親は気軽に共働きを出来る社会を推進したほうが良い
歴史的に日本は農家ばかりだったので親は子どもを周りに預けて夫婦共働きしてた
なのに大正時代になったら子どもは母親が家で育てましょうというキャンペーンが社会的に行われた
戦後になると専業主婦が増えた
このあたりのスタイルは日本ではあってないと思う
核家族化を解消して両親は気軽に共働きを出来る社会を推進したほうが良い
32. Posted by 2026年06月04日 11:27
> 大規模な移民受け入れなくしては
これをどうしても入れたい記事なんやろな
これをどうしても入れたい記事なんやろな
31. Posted by 2026年06月04日 11:26
JAPaneseとKoreanは撲滅決定してるのだよ
30. Posted by 名無し 2026年06月04日 11:26
団塊が死に始めたからだぞ
俺の父親も亡くなったよ。
俺の父親も亡くなったよ。
29. Posted by 2026年06月04日 11:24
中国が滅亡すれば、防衛費に回してた税金が少子高齢化対策に使える
28. Posted by あ 2026年06月04日 11:24
超長期政権で何にも対策してなかったもん
安倍さん、あなたの裏金議員が人生を謳歌されてますよ
安倍さん、あなたの裏金議員が人生を謳歌されてますよ
27. Posted by 2026年06月04日 11:24
日本人コロすのに武器は要らぬ、若者見捨て年寄り優遇する政治屋支援すりゃいいってね
氷河期の小泉と竹中の事やぞ
氷河期の小泉と竹中の事やぞ
26. Posted by 2026年06月04日 11:23
単身世帯を切り捨て既婚世帯に第三第四子を持てるだけの支援をするしかないのでは
一時的に貧富の格差は進むだろうが50年後を見据えれば富が平均値になる
一時的に貧富の格差は進むだろうが50年後を見据えれば富が平均値になる
25. Posted by 武漢肺炎キンペーウイルス 2026年06月04日 11:23
>>23
自称日本を超えた国支那w
でも何故か未だに日本で必死に工作活動している模様🤣🤣🤣
自称日本を超えた国支那w
でも何故か未だに日本で必死に工作活動している模様🤣🤣🤣
24. Posted by 2026年06月04日 11:23
こども家庭庁(ファイナルアンサー
23. Posted by 武漢肺炎キンペーウイルス 2026年06月04日 11:23
>>1
文化大革命、天安門事件、南京大虐殺
いずれも中国人による中国国民虐殺の歴史です
中国国民は醜い中国共産党に騙されるな
文化大革命、天安門事件、南京大虐殺
いずれも中国人による中国国民虐殺の歴史です
中国国民は醜い中国共産党に騙されるな
22. Posted by 2026年06月04日 11:21
>>19
嘘みたいだろ…インドも減ってるんだぜ
嘘みたいだろ…インドも減ってるんだぜ
21. Posted by 2026年06月04日 11:21
団塊が減る時期に差し掛かってきたんだから当然でしょ。
少ないなら少ないなりに暮らすから移民は無しで。
少ないなら少ないなりに暮らすから移民は無しで。
20. Posted by 2026年06月04日 11:18
少子化対策なんて言って頑張ってるふりをするからいかよな
どんな経済規模になるかサービスが減るか、ちゃんと言わないから
どんな経済規模になるかサービスが減るか、ちゃんと言わないから
19. Posted by 2026年06月04日 11:16
インドやアフリカみたく若年層から猿のようにセッ◯スしまくれば
人口なんて一気に増えるよ
人口なんて一気に増えるよ
18. Posted by 金ぴか名無しさん 2026年06月04日 11:16
糞みたいな事してきた政治家を死刑にするべきじゃないかな。
岸田とか
岸田とか
17. Posted by 2026年06月04日 11:15
日本列島の適正人口は、食料を自給しようとした場合、1億人は多すぎるので、減少してちょうど良いとも言える。
16. Posted by 2026年06月04日 11:14
自民党と応援団があれば出来上がり
15. Posted by 2026年06月04日 11:14
第二次ベビーブームの氷河期世代の大半が死ぬ30年後には
日本の人口は今の半分になるので驚くことじゃない
日本の人口は今の半分になるので驚くことじゃない
14. Posted by 2026年06月04日 11:13
回復不可能? 嘘です。
人類の歴史上、色んな理由でめちゃめちゃ減った後で、増加に転じた例など、五万とある。もちろん、そのまま減り続けてというのもあるが、
回復不可能とかいうのはおかしい。
人類の歴史上、色んな理由でめちゃめちゃ減った後で、増加に転じた例など、五万とある。もちろん、そのまま減り続けてというのもあるが、
回復不可能とかいうのはおかしい。
13. Posted by 2026年06月04日 11:13
白人人口でみたらアメリカもそのくらい減ってる。ただ、ヒスパニックがどんどんふえとるし、チャイナなどもそれなりに増えてる、それだけの話やね
12. Posted by 2026年06月04日 11:12
>>10
未だに移民受け入れが唯一の解決策のようにほざく、
世界が少子化に向かうのに一体どこの国から連れてくるというんだ?
もはや今だけ儲かればいい人材ブローカーの詐欺師以外にありえないね
未だに移民受け入れが唯一の解決策のようにほざく、
世界が少子化に向かうのに一体どこの国から連れてくるというんだ?
もはや今だけ儲かればいい人材ブローカーの詐欺師以外にありえないね
11. Posted by 、 2026年06月04日 11:12
どんなに栄えた国もいつかは滅びるもの。栄枯盛衰ってやつだよ。
10. Posted by 2026年06月04日 11:12
周回遅れの反日マスゴミ乙
>世界の出生率、今世紀末までに大半の国が人口維持できず=調査|ロイター
> 2050年までに204カ国・地域の76%で出生率が人口を維持できる水準を下回り、
>2100年までに、この割合は97%に高まると推計した。
>世界の出生率、今世紀末までに大半の国が人口維持できず=調査|ロイター
> 2050年までに204カ国・地域の76%で出生率が人口を維持できる水準を下回り、
>2100年までに、この割合は97%に高まると推計した。
9. Posted by 2026年06月04日 11:11
反ワク草
どんな親から生まれたんや
どんな親から生まれたんや
8. Posted by 2026年06月04日 11:11
>>それなのに移民反対とか言ってる連中がいるんだよ
ある意味移民反対は日本を潰そうとしてるんだよ
などと不法移民が申しております
国へ帰れよクソ害獣
ある意味移民反対は日本を潰そうとしてるんだよ
などと不法移民が申しております
国へ帰れよクソ害獣
7. Posted by 2026年06月04日 11:09
圧倒的人数を誇る団塊世代が、男性はいよいよ死亡平均年齢ゾーンに入ってきているからな
1947年生まれは268万人で今の出生数の4倍
更に減少は加速するだろう
特段、悪いことでもないけど
1947年生まれは268万人で今の出生数の4倍
更に減少は加速するだろう
特段、悪いことでもないけど
6. Posted by 2026年06月04日 11:07
ニューヨークタイムズとクーリエジャポン
これに朝日を加えたら黄金トリオじゃん
これに朝日を加えたら黄金トリオじゃん
5. Posted by 2026年06月04日 11:04
中国肺炎
4. Posted by . 2026年06月04日 11:04
原住民を虐殺して移民がのっとった国を基準にして話されてもなぁ・・・
アメリカの言うとおりにしたら、原住民の日本人は排除されて移民だけの国家になるってことなんだが、なんでそれに日本人が賛同すると思うのか
アメリカの言うとおりにしたら、原住民の日本人は排除されて移民だけの国家になるってことなんだが、なんでそれに日本人が賛同すると思うのか
3. Posted by 2026年06月04日 11:04
左派紙のNYTは移民バンザイだから嬉しそうな記事だな
クソくらえだ
クソくらえだ
2. Posted by 2026年06月04日 11:03
国土の面積から考えると1億人以上の国民が居る事の方が異常
1. Posted by 2026年06月04日 11:03
アメリカも移民がなかったらそんなもんやろ

