2026年06月03日
【セブン―イレブン】プラスチックカップのリサイクル費過大徴収 全国2万店から十数億円 1カップと「1ロット(12カップ)」を間違える
1 名前:ぐれ ★:2026/06/03(水) 08:51:51.92 ID:x1UmFPr09.net
※6/3(水) 3:16配信
共同通信
コンビニ最大手セブン―イレブン・ジャパンが、「セブンカフェ」で販売するアイスコーヒー用プラスチックカップのリサイクル(再利用)費用を全国約2万の加盟店から過大徴収していたことが3日分かった。2024年度までの6年間で計十数億円に上るもようで、7月までの返金を目指す。阿久津知洋社長は5月に開いた社内会議で誤りを認めた。経営責任の明確化と処分を検討している。複数の関係者が明らかにした。
引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/b84ae73933a6ad192bf0518c2614ceb83a44d84e
セブン、カップ再利用費過大徴収 − 全国2万店から十数億円https://t.co/wzbrE0gnJR
— 共同通信公式 (@kyodo_official) June 2, 2026
共同通信
コンビニ最大手セブン―イレブン・ジャパンが、「セブンカフェ」で販売するアイスコーヒー用プラスチックカップのリサイクル(再利用)費用を全国約2万の加盟店から過大徴収していたことが3日分かった。2024年度までの6年間で計十数億円に上るもようで、7月までの返金を目指す。阿久津知洋社長は5月に開いた社内会議で誤りを認めた。経営責任の明確化と処分を検討している。複数の関係者が明らかにした。
引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/b84ae73933a6ad192bf0518c2614ceb83a44d84e
2: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:53:03.47 ID:8eEkK8qB0
意図的だろ
バレたから仕方なく対応とみた
バレたから仕方なく対応とみた
4: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:54:07.74 ID:JmukeyM70
あるある…ねーよw
5: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:54:25.60 ID:Q0Xxg3iC0
セブンイレブン♪
やな気分😡
やな気分😡
7: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:54:34.42 ID:TkFpSK/j0
価格単位間違えるって
8: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:54:51.89 ID:jOck/KZ50
なんでバレた?
125: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:02:45.64 ID:vZjEwCB/0
>>8
ちゃんと計算したのが居たんじゃね?
ちゃんと計算したのが居たんじゃね?
10: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:55:00.03 ID:Q/oHLzMD0
テヘペロ案件
ふざけてんな
ふざけてんな
12: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:55:34.80 ID:MUGlvLVt0
あーあ感じ悪いねえ
14: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:56:18.98 ID:SJ8ajWqY0
本当に再利用してるのか?
17: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:56:37.62 ID:kx4kWS050
どこのポケットに消えた?
18: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:56:46.46 ID:Pg5Y97Oo0
マジかよ、じゃあずっと上乗せした代金払わされてたって事かよ
返金するってあるけど、これどうやって購入した証明すればええんや?
返金するってあるけど、これどうやって購入した証明すればええんや?
19: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:56:49.36 ID:pGoJv1dJ0
ほんとくだらんな
決め事、システムをシンプルにして全部燃やすのが結局一番経済にも環境にいいんだろ
決め事、システムをシンプルにして全部燃やすのが結局一番経済にも環境にいいんだろ
20: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:56:49.93 ID:X8UCBVnI0
2024年までのことをいまさらとか隠ぺい出来たらしたかったようにしか見えない😡
22: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:57:46.89 ID:30tNaVZL0
騙すのが本業だもんな
25: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:58:17.94 ID:WMI03OJI0
常に小さな詐欺でコツコツ誰か騙してるイメージ
27: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:59:37.23 ID:qtvik+t60
容器偽装して支払いも偽装とかとことん酷い会社だな
31: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:00:47.40 ID:hyxDT8yY0
前のドケチ上げ底社長あやしくね?
35: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:02:09.41 ID:JmukeyM70
これよくバレたな。内部告発か?
39: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:04:30.65 ID:GpPU/mxQ0
えぇぇぇ……
44: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:06:14.51 ID:sf8gW68Y0
セブンってほんと悪どいよね
45: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:06:53.31 ID:LY/B9H120
セブンって、この前亡くなった創業者の方が離れてから落ちぶれたのかな
2010年代にうちの県に出店した頃は悪いイメージなかったけど、その後は悪いイメージばかり
ローソンとファミマに勝る点が1つもないと感じる
2010年代にうちの県に出店した頃は悪いイメージなかったけど、その後は悪いイメージばかり
ローソンとファミマに勝る点が1つもないと感じる
49: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:10:28.78 ID:hQdUGxV20
バレない工夫に全力
52: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:12:10.42 ID:Xo++FzbU0
6年間12倍徴収してて1店あたり返金5万〜9万
激安過ぎて気づかなかったのか
激安過ぎて気づかなかったのか
54: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:13:00.44 ID:sHXs8tyd0
偶然だぞ?
67: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:21:44.62 ID:89CK3pTX0
何故か少ない方には間違えないやつ
75: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:26:38.02 ID:nb8Kp3bD0
1店舗当たり5万円換算
77: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:27:51.84 ID:b6eZZDW40
上げ底の次は桁上げか
81: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:30:04.96 ID:COqY45Tn0
協会に超過分も払ってないとおかしいけど
84: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:31:37.50 ID:1ngHMEVY0
あげ底といい
やる事がセコいねw
やる事がセコいねw
93: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:39:27.15 ID:k9rYRVSJ0
今、一番閉店してるのがセブンイレブンだと思う
95: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:41:34.07 ID:JmukeyM70
>>93
それでも店舗数に1店舗あたりの売上はダンチ。このへんは鈴木の遺産だといえる
それでも店舗数に1店舗あたりの売上はダンチ。このへんは鈴木の遺産だといえる
98: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:42:14.65 ID:FwQopBMo0
ちゃんと12倍にして返せよ
12倍とるか取られるかのゲームで負けたんだから
12倍とるか取られるかのゲームで負けたんだから
100: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:43:10.00 ID:met8Lm+Q0
セブンには意識的に行かないようにしよう
113: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:57:38.26 ID:YT3vxiw20
誰もセブンの言い分を信じてないな
これが日頃の行いか
これが日頃の行いか
117: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:58:43.18 ID:vDasbSwf0
恐ろしい会社だな 人の心ないんか
133: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:13:45.78 ID:SJ8ajWqY0
リサイクルと言うなら専用の回収ボックスくらい用意しろよ…
157: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:50:18.44 ID:0nXIa+U90
十数億とはいい稼ぎだな
139: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:22:23.97 ID:qZOKWjAu0
増量キャンペーン
元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1780444311/
スポンサードリンク
この記事へのコメント
72. Posted by 名無し中将 2026年06月06日 15:28
プラスチックのリサイクルは無駄。燃やせ。
プラスチックが少ないせいで焼却炉では重油を使って燃やしている。
そして、プラスチックは半分近くが輸出されて海外でゴミとなり、残りも燃焼用の材料に再利用されたりして結局燃やされる。
プラスチックに生まれ変わるのは2〜3割程度。費用対効果が悪すぎる。
プラスチックが少ないせいで焼却炉では重油を使って燃やしている。
そして、プラスチックは半分近くが輸出されて海外でゴミとなり、残りも燃焼用の材料に再利用されたりして結局燃やされる。
プラスチックに生まれ変わるのは2〜3割程度。費用対効果が悪すぎる。
71. Posted by 2026年06月05日 12:36
リサイクル費用との差額をポッケに入れてたん?
70. Posted by 2026年06月04日 23:48
絶対これ最初からずっとわかっててやってただろ
69. Posted by 旭川の女子高生殺害事件の犯人と 2026年06月04日 17:58
同じくらいに擁護をする奴が少ないな♪やっぱり普段から行いが大切ってね(笑)
┐(´∀`)┌ヤレヤレ
┐(´∀`)┌ヤレヤレ
68. Posted by 2026年06月04日 13:35
利子付けて返金しろよ。
67. Posted by とおりすが 2026年06月04日 13:15
FCオーナーは奴隷だからね。なんで奴隷から過剰に搾取したのが明るみになったのかのほうが、ある意味問題だろうね。たぶん粛清されると思う。
66. Posted by 2026年06月04日 11:58
セブンイレブン本部が間違える訳ないだろ
田舎の零細企業ならまだしも天下のセブンイレブン様がそこまで杜撰な管理体制してるとは思えない
もしそうなら他にも似たようなケアレスミスが多発してきたはずだし、とっくに別件でその杜撰さが指摘されてだことだろう
田舎の零細企業ならまだしも天下のセブンイレブン様がそこまで杜撰な管理体制してるとは思えない
もしそうなら他にも似たようなケアレスミスが多発してきたはずだし、とっくに別件でその杜撰さが指摘されてだことだろう
65. Posted by 2026年06月04日 10:26
セブンイレブン、取ったのはトゥエルブン
64. Posted by 2026年06月04日 08:04
言わなければ気が付かないだろ。何でわかったの
63. Posted by あ 2026年06月04日 07:28
ここの場合、悪い方にしか考えられないくらいイメージダウンしてるw
62. Posted by 2026年06月04日 07:00
まさかほんとの詐欺までやらかすとは
どうしようもねぇなこの企業
どうしようもねぇなこの企業
61. Posted by 2026年06月04日 06:47
え?プラのコーヒーカップを専用で捨てる場所ってあったのか?
あったとしてもそこに捨てる人ってほとんどいない感じもする
コンビニのコーヒーなんて持ち帰るのがほとんどだと思っていたからね
あったとしてもそこに捨てる人ってほとんどいない感じもする
コンビニのコーヒーなんて持ち帰るのがほとんどだと思っていたからね
60. Posted by 2026年06月04日 05:47
詐〜欺があるかな?
セブンイレブン
セブンイレブン
59. Posted by 2026年06月04日 05:38
正確な数字を公表した社員が会社に被害を与えたとして懲戒免職かな?
58. Posted by 2026年06月04日 05:22
57. Posted by 1 2026年06月04日 04:21
KADOKAWA幼女戦記はパソコンハッキング盗作作品
漫画家の佐渡 川準が自殺したのはは新 條まゆと風川 なぎが原因
ふたばちゃんねるfgo板に住所電話番号本名名刺がアップされている
漫画家の佐渡 川準が自殺したのはは新 條まゆと風川 なぎが原因
ふたばちゃんねるfgo板に住所電話番号本名名刺がアップされている
56. Posted by 2026年06月04日 03:53
本部が一括で預りてことは支払いと差異が出るという事だよな
その差異どうしたんだよ
無いとすると請負側はなんか10倍以上多いなーて黙って貰ってたんか?
その差異どうしたんだよ
無いとすると請負側はなんか10倍以上多いなーて黙って貰ってたんか?
55. Posted by 2026年06月04日 02:54
わざとだな
トカゲの尻尾切り
トカゲの尻尾切り
54. Posted by B 2026年06月04日 02:18
弁当の底上げしながら価格も底上げは今までも普通
価格の底上げの種類がまた1つ増えた程度
価格の底上げの種類がまた1つ増えた程度
53. Posted by 2026年06月04日 02:04
コンビニなんかなくても一切困らない派なので、好き勝手してても一向に構わない
52. Posted by . 2026年06月04日 01:14
z横領キャンペーンってか
51. Posted by 2026年06月04日 00:29
>>1
値上げっと
値上げっと
50. Posted by 2026年06月04日 00:24
そりゃあんだけリニューアルして器変えてたら、こういうミスも起きるだろw
49. Posted by 2026年06月04日 00:21
>セブンって、この前亡くなった創業者の方が離れてから落ちぶれたのかな
ジャニーバリア解除w
潰れた店の店長に金返してやれよ、相当負担させてたでしょ
ジャニーバリア解除w
潰れた店の店長に金返してやれよ、相当負担させてたでしょ
48. Posted by 2026年06月04日 00:02
ちゃんと献金してないんだろうな
だからこういうのがバレた時にバックレられないんだよ
だからこういうのがバレた時にバックレられないんだよ
47. Posted by 2026年06月03日 23:46
冷凍食品値引き→割とまともな増量→揚げ物半額と手を打っているが
こ う い う と こ だ ぞ
こ う い う と こ だ ぞ
46. Posted by 2026年06月03日 23:31
今まで狡い事やってきたから信用が無いな
45. Posted by 2026年06月03日 23:15
体のいい上納金でしかも余剰に支払わせてたって事だろ。反社かな?
44. Posted by 2026年06月03日 23:00
セブンとガクトは詐欺師
43. Posted by 2026年06月03日 22:52
セブン&アイ通販の度重なるケース販売ミス知ってる身からすると...ww
→10億円の工具がなんと5万円 セブン&アイまたまた「ミス販売」
→10億円の工具がなんと5万円 セブン&アイまたまた「ミス販売」
42. Posted by 2026年06月03日 22:51
客への価格にも間接的に反映されてるのでは?
41. Posted by 2026年06月03日 22:43
日本セブンイレブンの創業者を社長の座から追い出した後は本当に碌なことやってねえな、今の社長って一応は現場上がりなのにそれまでのスーツ組のボンクラと変わらんのがなあ
40. Posted by 名前 2026年06月03日 22:39
これでナフサ不足だなんだ叫んでるんだから信用できないんだよ。
39. Posted by 2026年06月03日 22:38
消費税の小数点繰り上げも俺は許さないよ
38. Posted by 2026年06月03日 22:36
>>5
セブンは客からボッタくるだけじゃ飽き足らず、従業員からも搾取するのか
セブンは客からボッタくるだけじゃ飽き足らず、従業員からも搾取するのか
37. Posted by 2026年06月03日 22:33
50%増のパンは悪くなかった
キャンペーンやったときだけで行くわ
キャンペーンやったときだけで行くわ
36. Posted by 2026年06月03日 22:32
既に資産運用して利益出してるから、セブンイレブンは儲け済だろ
加盟店は搾り取られ損だよ
加盟店は搾り取られ損だよ
35. Posted by 名無し 2026年06月03日 22:28
そういうとこだぞw
34. Posted by 2026年06月03日 22:26
今の日本は大金を稼いだからって貴族になれるわけじゃないんだよ、企業経営者ども
33. Posted by 2026年06月03日 22:10
正直わざとよな
期間割引系の契約も利用者が気付くまで割引無しとか普通にある
期間割引系の契約も利用者が気付くまで割引無しとか普通にある
32. Posted by 2026年06月03日 22:01
セコイイレブン
31. Posted by 2026年06月03日 21:57
悪魔の所業だわ餓鬼界に落ちろ
30. Posted by 2026年06月03日 21:52
徴収した差額はどこいったのって、リサイクル協会もグルなのか協会には正規の価格で支払ってたのかでまた話が変わるな
前者も大概だけど、後者の場合はセブンの悪質性がより際立つ
社内処分で済まさずに公取や経産省が動いて経営を告発してもいいぐらいだ
前者も大概だけど、後者の場合はセブンの悪質性がより際立つ
社内処分で済まさずに公取や経産省が動いて経営を告発してもいいぐらいだ
29. Posted by 2026年06月03日 21:49
ちゃんと遅延損害金も支払えよ
28. Posted by 2026年06月03日 21:45
意図的にやってたろ
上げ底だけでなく至る所で計画してんだな
上げ底だけでなく至る所で計画してんだな
27. Posted by 2026年06月03日 21:42
間違えていたとしても再利用費を実際に支払う段階で超過には気づくだろうし、知ってて黙ってたんだろ
利益の為なら詐欺も平気で働く企業体質なのは知れ渡ってるから、下手に取り繕わないでスッパリ認めろよ
利益の為なら詐欺も平気で働く企業体質なのは知れ渡ってるから、下手に取り繕わないでスッパリ認めろよ
26. Posted by 2026年06月03日 21:40
これ、今までの日本の経営側の考え方そのものね。
下っ端は我々には逆らえないって言う思い上がり。
下っ端は我々には逆らえないって言う思い上がり。
25. Posted by 2026年06月03日 21:39
100%ワザとだと言える。そんな杜撰な金の管理してる会社な訳ない
24. Posted by 2026年06月03日 21:37
それでもいまだにセブンイレブン信者多いからなヒカキンとかオモコロチャンネルの連中とか。
23. Posted by 2026年06月03日 21:33
この損を埋めるために
おにぎりサンドイッチがまた
美味しくなって新登場するな
おにぎりサンドイッチがまた
美味しくなって新登場するな
22. Posted by 2026年06月03日 21:33
悪い噂のある企業の不祥事ってめっちゃ印象悪くなるよネー
21. Posted by 2026年06月03日 21:33
コンビニとか行かなくなったな
店員も客も外人しかいなくなって雰囲気最悪になったわ今のコンビニって
店員も客も外人しかいなくなって雰囲気最悪になったわ今のコンビニって
20. Posted by 2026年06月03日 21:25
セブン「返金します。つきましては今までのリサイクル料にかかわるデータを全て完璧に用意して下さい。無理なら返金できません」
19. Posted by 2026年06月03日 21:25
もうこっそり1店舗毎に1日100兆円徴収すれば?
18. Posted by 創価信者らのキチガイぶりを知って下さい。 2026年06月03日 21:25
創価信者らが行う集団ストーカー犯罪を知って下さい、
人の人権など全く無視した卑劣極まりない鬼畜犯罪です! 人を人とも思わない鬼畜犯罪です!
是非 創価信者らが行う集団ストーカー犯罪! と検索して真実を知って下さい、そして創価信者らのキチガイぶりを知って下さい、検索する際は必ずアタマに 創価信者らが と付けて検索してみて下さい、
創価信者らが行う集団ストーカー犯罪! と検索して下さい、創価信者らのキチガイぶりが分かりますから。
人の人権など全く無視した卑劣極まりない鬼畜犯罪です! 人を人とも思わない鬼畜犯罪です!
是非 創価信者らが行う集団ストーカー犯罪! と検索して真実を知って下さい、そして創価信者らのキチガイぶりを知って下さい、検索する際は必ずアタマに 創価信者らが と付けて検索してみて下さい、
創価信者らが行う集団ストーカー犯罪! と検索して下さい、創価信者らのキチガイぶりが分かりますから。
17. Posted by 2026年06月03日 21:22
>>16
なにがブリザードだよw
なにがブリザードだよw
16. Posted by blizzard 2026年06月03日 21:15
>>1
おめでとう!
おめでとう!
15. Posted by 2026年06月03日 21:13
セブンは消費者だけじゃなく、フランチャイズも騙しにかかってくるから最悪なんだわ
詐欺師集団だろココ
詐欺師集団だろココ
14. Posted by 2026年06月03日 21:12
>>1
また自画自賛コメント連打やる?
また自画自賛コメント連打やる?
13. Posted by 2026年06月03日 21:11
決算報告書とかどうせ精査しないだろうといい加減な記載で提出する奴もいる。そんなのに任せてる会社の先は長くないな
>>9
さらなるイン金フレンド増加に怯える某大ビー部
>>9
さらなるイン金フレンド増加に怯える某大ビー部
12. Posted by 2026年06月03日 21:09
決算報告書とかどうせ精査しないだろうといい加減な記載で提出する奴もいる。そんなのに任せてる会社の先は長くないな
>>9
>>9
11. Posted by 2026年06月03日 21:05
消費者に返金されると思ってるバカいて笑うw
10. Posted by 2026年06月03日 21:05
違法ダウンロード大好きで開示と訴訟に怯える犯罪者の弱者男
9. Posted by 2026年06月03日 21:05
さらなるインフレに怯える貧乏弱者男
8. Posted by 2026年06月03日 21:04
弱者男さんたち、ワークライフバランスをすてて防衛増税や子育て支援金を負担しないとねw
7. Posted by 2026年06月03日 21:04
6. Posted by 2026年06月03日 21:04
>>3
他人のミスには異様に厳しく自分に甘い弱者男
他人のミスには異様に厳しく自分に甘い弱者男
5. Posted by 2026年06月03日 21:04
>>3
つまんね
つまんね
4. Posted by 2026年06月03日 21:03
>>1
つまんね
つまんね
3. Posted by 2026年06月03日 21:03
>>1
企業や経営者が大嫌いな、資本主義適性がない貧乏弱者男w
企業や経営者が大嫌いな、資本主義適性がない貧乏弱者男w
2. Posted by 2026年06月03日 21:03
企業や経営者が大嫌いな、資本主義適性がない貧乏弱者男w
1. Posted by 吹雪さん 2026年06月03日 21:03
1ゲット

