ロゴ
痛いニュース公式X
「面白い」「痛い」と思ったニュースをまとめてお届け!

2026年05月30日

殺虫剤誤飲、高齢男性死亡 石巻市配布、“ベットボトルに小分け”の経緯捜査

1 名前:煮卵 ★:2026/05/30(土) 10:07:06.34 ID:ErRlL9uw9.net
 宮城県石巻市で昨年6月、1人暮らしの高齢男性が誤って液体の殺虫剤を飲み、死亡していたことが29日、市関係者への取材で分かった。ペットボトルに小分けされた殺虫剤が自宅に残されていた。市が町内会を通じ配布していた。河北署は、小分けした行為が医薬品医療機器法に違反する可能性があるとみて、詳しい経緯を調べている。

 関係者によると、殺虫剤入りのペットボトルは町内会の衛生担当の住民が配布していた。県警は男性の血液からこの殺虫剤の成分を検出しており、殺虫剤を誤飲したことが死因とみている。


引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/656ce0c846c95802d09102be8621e5a3d98f8b74
2: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 10:08:07.73 ID:I3d/a4ot0
自殺禁止

4: 警備員[Lv.16] 2026/05/30(土) 10:08:29.26 ID:s+UTIkIR0
毒ってマジックで書いとけよ
馬鹿じゃねえのか

9: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 10:10:16.17 ID:vbaNCyKH0
昔からよくある事故だね

3: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 10:08:24.07 ID:oAfhe+ac0
カルピス瓶みたいなウジ殺しだろ
まだ売ってるんだな

5: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 10:09:07.98 ID:XeaDQafd0
高齢地区でこれやるのは殺人だろ

7: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 10:09:33.15 ID:/pfyGSqV0
>また昨年7月には市内の別の地区で、幼児が小分けされた殺虫剤を誤飲し、救急搬送される事故があったことも判明。


これはあかんやつ

20: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 10:14:07.44 ID:ZkfxdiTg0
>>7
全く反省しない

8: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 10:10:02.92 ID:av/bdoUz0
事件の匂いがする

11: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 10:11:02.85 ID:Jpa97Oj+0
ベットボトルってw

12: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 10:11:21.70 ID:K6iE+s1O0
高齢男性が害虫だっただけだろ

14: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 10:11:51.42 ID:femSzj9w0
代表者が大容量ボトルで安く買って
ペットボトルに小分けにして小売りしてたのか?

15: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 10:12:24.36 ID:y2EGSUab0
飲んだことないけど口に含んだ時点でオエーとならんもんなのかね

16: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 10:13:11.23 ID:G1DygJ0w0
老人は頭で意識してから行動に移すまでタイムラグがあるから、吐き出そうとしたときにはすでに飲んでる。

17: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 10:13:11.50 ID:5n/rHKs20
市役所が馬鹿 町内会がアホ

25: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 10:15:00.28 ID:Jkug7lwp0
殺人に使いやすいアルネ

27: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 10:15:35.09 ID:wZ7kwwvD0
幼児はやばい

28: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 10:15:45.21 ID:oXVM3D4c0
医薬品を小分けするなよバカなのか

29: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 10:16:05.96 ID:Xy+QcEn70
田舎って自治体が用意した殺虫剤を配布するんだ!
個々では無く地域ぐるみでやるほどの何が存在してるんだ?

30: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 10:16:40.98 ID:fk1i5x230
年寄りと幼児なら間違って飲んでもすぐ吐けないからヤバいな

35: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 10:17:24.92 ID:KToki2Vz0
薬機法違反?毒劇法違反?

38: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 10:18:35.51 ID:oXVM3D4c0
>>35
薬機法違反。無許可製造に相当する。

36: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 10:18:01.81 ID:JXLzqRii0
口にするペットボトルにその手のもの入れておくなよ
せめてキッチンハイターみたいな容器に入れろ
誰も飲まないから

41: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 10:19:07.11 ID:CtrsAkpJ0
>市が町内会を通じ配布していた

酷いことするなあ

44: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 10:19:31.68 ID:CtrsAkpJ0
いやこれは可哀そうやろ

48: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 10:20:54.64 ID:bwdbvgh/0
だからペットボトルに洗剤入れるなって言ってるだろ!

52: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 10:21:33.73 ID:xbIMBGgm0
殺人剤にもなるのか

56: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 10:22:08.93 ID:ubrccsIw0
あのすごい匂いの強力な奴か
よく飲めるな

68: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 10:25:25.29 ID:cRpeXgct0
移し替えした人がラベル貼らなきゃ誰も中身が分からん恐ろしい殺人

72: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 10:26:05.37 ID:l6q7ziR/0
以前にも同じ事故があったのに改善する気が無かったんだな

83: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 10:28:43.56 ID:0bM0JJ6R0
苦しんで死んだだろうし嫌な最後だな

86: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 10:29:21.83 ID:mIYI8Eu90
せめて配るなら誤飲しないよう
飲んだら死ぬと書いとけよ

94: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 10:32:42.13 ID:2uMJSCqe0
小分けするの大変だったろうね
無能な働き者

120: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 10:39:17.14 ID:gW0ZjCA50
これ半分寿命だろ

133: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 10:42:27.46 ID:l2lylN0N0
きけん
のんだらしぬで

142: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 10:45:29.64 ID:dQzD+fEm0
認知症の人は、想像の斜め上のことをするから・・・
うちの婆さんには、よく驚かされる。

175: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 10:58:59.95 ID:UUVj0cUO0
市に重過失あるわなあ

292: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 12:07:51.59 ID:stMMRBhM0
コーラのびんに入ってる醤油みたいだな


元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1780103226/




スポンサードリンク
dqnplus at 19:31│Comments(63)事件・事故

この記事へのコメント

63. Posted by     2026年05月31日 23:20
現場猫案件やんけ
62. Posted by 閉鎖孔子学院(国家に貢献してます 国は護ってください)   2026年05月31日 10:51


つまり、新型コロナ(5類に変更で検査費治療費有料化)をバラまいたのも中国ってこと?


61. Posted by 日中友好協会   2026年05月31日 10:51
中華シノバックはオリジナル武漢型をベースに作ってるから変異株には全く効果はありません。
インフル用ワクチンと同じで、違う型に罹ると打たないより悪化します。
まさにブラジルやバーレーンとかがこの状態で地獄となっています。
中国の計算通りです。お金も奪い、命も奪う、中華思想そのものです。
60. Posted by まとめ   2026年05月31日 10:51
2019年末、アメリカで発見されたコウモリCovidを研究していた中国の武漢研究所からアホな中国人がワクチン未完成の細菌兵器をバラ撒く。感染者を診た医師が人人感染する危険なウイルスだと警鐘するも重大なポカがバレるのはマズイと当局が全面否定し医者を弾圧。 春節で中国本土で感染爆発したので総力を上げてロックダウンし感染者を焼いて川に捨てる。 全世界に拡散したがWHOに圧力をかけ中国から拡がったことをバレバレなのに隠蔽。 中国からではなく他の国から発生したと工作するも失敗したがワクチン開発の副産物で重症化リスクは同じで感染力を高めた変種ができたので物理的にほぼ一番離れている(香港とかで積年の恨みもある)イギリスに投入し成功。 イギリスで感染した日本人が日本に帰り発症、フランス他多数の国に拡散。 南アフリカ(中国から遠い)にも変種(中国製)投入。 NHK、新型コロナウイルスは中国起源ではないと捏造報道。アホな華僑はそもそもアメリカ産だと主張。

もう中国にコロナ損害賠償請求してもいいよね(いまここ
59. Posted by     2026年05月31日 10:31
溶剤とか農薬とかペットボトルに小分けして誤飲する事故多いんだよ。
止めろっつーのに無くならん。
58. Posted by     2026年05月31日 08:05
農薬ならペットボトルなんかでは全然足りないしなぁ
何で配布してるのか疑問
57. Posted by     2026年05月31日 08:04
餅配布と同じくらいのテロ
老人ならいいけど幼児が犠牲になるのはよくないね
56. Posted by     2026年05月31日 07:34
だから飲用の容器を飲用以外の目的に転用するなよ
とはいえ代替品が思いつかないのでマジックで注意書きするしかないのか
55. Posted by    2026年05月31日 06:42
アメリカとか洗剤の巨大詰め替え用ボトルの容器に牛乳入れて売ってるから誤飲のニュースが絶えない。同じく日本人は「ペットボトルの中身は飲み物」と刷り込まれてるからペットボトルには飲み物以外を入れるのはやめた方がいいわな
54. Posted by     2026年05月31日 06:02
殺虫剤って匂いがキツイし故意でなければ飲めるもんじゃないだろ。
53. Posted by a   2026年05月31日 05:02
一袋を1Lの水で溶かす? 作りすぎちゃったのはボトルにとっておこう
52. Posted by    2026年05月31日 00:26
職場なら安衛法違反で労基が来るけど、農薬は農水省の管轄なんでねぇ…
51. Posted by      2026年05月31日 00:20
個々の家庭でペットボトルに劇薬を入れるというのは、
それはその家庭でのそれぞれの常識があるんだろうけれど、、
行政側で、そんなトリッキーなことはするべきではないと思う
これを良し!と指示した公務員に悪気はなかったんだろうなとは思うけれど、しかし、一般家庭では、中身を飲み終わったペットボトルを、水筒として使ったりすることはふつうにあるわけで。
被害者の家庭もそのような感じだったのだろう。
50. Posted by     2026年05月30日 23:57
高齢者がこういう事故を起こす理由はたったひとつ「面倒だから」
49. Posted by ブレーキ   2026年05月30日 23:47
>ベットボトルってw(本スレ11)
ベット?賭けかな?
48. Posted by     2026年05月30日 22:56
何目的で殺虫剤を市が配布してんの?
後進国みたいに蚊でも殺すんか?
情報が粗すぎて何も分からん
47. Posted by      2026年05月30日 22:45
ペロッ!これは殺虫剤(死)
46. Posted by あ   2026年05月30日 22:29
ウジ殺しとかなついな。ぼっとんと共に暮らしている田舎がまだあるんだな
45. Posted by    2026年05月30日 22:26
ベットボトルってなんや
44. Posted by     2026年05月30日 22:22
再発防止とな言う言葉も知らんガガイノガイ
43. Posted by 名も無き哲学者   2026年05月30日 22:05
自己責任です


美しい国、日本
42. Posted by    2026年05月30日 21:25
>田舎って自治体が用意した殺虫剤を配布するんだ!
>個々では無く地域ぐるみでやるほどの何が存在してるんだ?

こういう知能が低いレスが増えたよな😅
自分の家だけで殺虫剤を撒いても殺虫効果が切れたら虫はすぐにいっぱい出る
地域で同時期に撒けば効果が切れても虫は出ない。みんなで買おうねと言っても買わない人は少なくない
41. Posted by     2026年05月30日 21:21
>>小分けした行為が医薬品医療機器法に違反する可能性があるとみて、
へーそうなんだ。まぁそんな事すんのこの亡くなった老人くらいだろうけど。

>>関係者によると、殺虫剤入りのペットボトルは町内会の衛生担当の住民が配布していた。
ファッ!?亡くなったお爺さんゴメンナサーイ!
40. Posted by     2026年05月30日 21:19
殺爺剤
39. Posted by あ   2026年05月30日 21:16
昔はオロメミンCにも混入されてたな
38. Posted by 名も無き哲学者   2026年05月30日 21:13
高齢者は虫以下だから問題ない
37. Posted by     2026年05月30日 20:50
>>36
いきなり自己紹介を始めるお前の知能に欠陥があるんだな
36. Posted by 、   2026年05月30日 20:45
>>20
こういう知的障害ほんまきも

認知症より頭悪すぎるブタおじ
35. Posted by 、   2026年05月30日 20:44
>>10
こういう嘘つき知的障害ほんまきも
34. Posted by 、   2026年05月30日 20:43
>>3
しね知的障害!

認知症老人より頭悪すぎるハイパーウルトラガイージはこちらです
飲み物配布するなんて絶対ありえねーわしねキチゲェ
33. Posted by     2026年05月30日 20:40
この手の事件って定期的に起こるなぁ
他人の話を聞いて自分は大丈夫だと思ってしまうんだろうか
32. Posted by     2026年05月30日 20:35
クソ公務員はどうせ誰も責任を取らないんだろ?
31. Posted by あ   2026年05月30日 20:34
間抜けな老いぼれが死んだ所で自然淘汰だとしか思わん
30. Posted by    2026年05月30日 20:34
>>26
それは農薬と表記されるものでは?
29. Posted by 暇   2026年05月30日 20:34
マンガで日焼け止めクリームの容器にしょうゆ入れるやつならあったな
28. Posted by     2026年05月30日 20:34
小分けされた殺虫剤って薄めて霧吹きかなんかで使うゴキブリとかのやつか?
27. Posted by     2026年05月30日 20:30
高齢者は認知症か知らんが、何かがおかしいと疑問に持たない幼児なみの知能であることを前提に考慮しないとアカンよ
26. Posted by    2026年05月30日 20:27
本来、毒物劇物取扱者の資格もつ人間が
施錠付き保管庫にて厳重管理するもの。
不特定多数に小分けで配布したら資格の意味がない。
25. Posted by     2026年05月30日 20:26
味覚も分からず、ゴクゴク飲み干したのか?
変な味だなぁ?水で薄めっか!😄的なノリか!!
24. Posted by     2026年05月30日 20:25
ボケだけじゃなく泥酔時とかでもあるからな
飲料用の容器に入れる事自体非常識
23. Posted by あい   2026年05月30日 20:25
スプレー缶などの注意書きに「飲み物ではあません。」とちゃんと書いています。
このケースは心配して見に来た家族が、いて気付いて停止すれば助かっていました。
22. Posted by     2026年05月30日 20:22
おじいさんコレは
絶対に飲んだダメだよ 飲んだらダメだよ 飲んだらダメだよ
21. Posted by       2026年05月30日 20:20
よく分からないけど何用殺虫剤なんだ?
20. Posted by     2026年05月30日 20:19
飲む方がアホで終わりだろ。どこまで他人に委ねたら気が済むんだ
19. Posted by    2026年05月30日 20:17
「市が町内会を通じ配布していた」

自治体が、やってはいけないと注意喚起しているPETボトルへの小分けをして配っていた元凶なのかよ!
さすがに自治体担当者の責任は免れねーよ、これ

18. Posted by     2026年05月30日 20:16
市からもらったにしても小分け作業は町内会でやったんじゃないの?
17. Posted by    2026年05月30日 20:14
そもそも殺虫剤なんかどうやったら誤飲するんだよ
ペットボトルに入っていようが、コップに移せば気づくだろうし。
500mLペットにいれて直のみでもしてんのか?それでもおかしくて吐き出すだろ
16. Posted by     2026年05月30日 20:14
害虫駆除は自分だけがやっても意味ないから配布してたんだろうな
うっかりうっかり
仕方ないね
15. Posted by     2026年05月30日 20:10
昔から言われてるが相当苦しんで死ぬらしいな
14. Posted by     2026年05月30日 20:09
納税者が不慮の事件事故で逝ったら同数の外患売国奴も逝かないと割に合わないだろう・・(-。-)y-゜゜
13. Posted by     2026年05月30日 20:09
中身が何かすらわからんものを飲むんだからまぁ結構ボケてたんやろうな…
この件なけりゃもう少し生きてただろうが
12. Posted by    2026年05月30日 20:09
小分けされて売ってるものをそのまま配ったんじゃ温もりがたりないからね
11. Posted by     2026年05月30日 20:06
あ〜あ また貴重な納税者が逝ってしまった。
為政者や公務員の税給与者らはどう思う?
10. Posted by Posted by   2026年05月30日 20:06
石巻って平成生まれ初の死刑囚出したとこだっけ
ほんとまともな話題出た試しがない街やな。
9. Posted by     2026年05月30日 20:03
罠は麦茶ポットに麺つゆ入れて冷蔵庫で冷やすくらいにしとけよ。
8. Posted by     2026年05月30日 20:02
小学生の頃に婆ちゃんが水で希釈してある食器洗剤がコップに入ってたのを帰宅して早々にグビッとひと口飲んだ事あるけど永遠と透明なゲロをドバドバ吐いてて白いツブツブが混ざってた
マジで何処にそんな透明な液体が体内にあったのか謎なくらい大量に吐いた
7. Posted by あ   2026年05月30日 19:58
新手の闇バイトの手口か
6. Posted by     2026年05月30日 19:52
搗き立ての餅にしとけば批難されずに済んだのに…
5. Posted by 名無し   2026年05月30日 19:51
ひとむしのちのうくじょ!
4. Posted by ロリゲイ】エプスタインまたポアw【電通当麻   2026年05月30日 19:47
朝木明代市議転落死事件(あさきあきよしぎてんらくしじけん)とは1995年(平成7年)9月1日22時頃、東村山市議会議員の朝木明代が西武鉄道東村山駅の駅前のロックケープビル(以下、「本件ビル」という。)から転落死した事件。警察(東村山警察署)は自殺と断定、事件性はないとされたが、朝木が創価学会の脱会者の救済活動をしていたこと、議会において創価学会・公明党を追及していたことから創価学会による関与を示唆する動きがあり、政界、宗教界、マスコミ、遺族等を巻き込んだ一大動に発展した。また、後にマスコミなどが「転落死事件の担当検事、その上司にあたる支部長検事が創価学会員だったことが判明した」と述べていささは
3. Posted by 吹雪さん   2026年05月30日 19:45
飲料用として配布したのか殺虫剤として配布したのか? 

いや、どっちにしても、もうワケが分からない世界線の話だよなw
2. Posted by     2026年05月30日 19:39
すでに事故があったのに同じ配布の仕方するとか
1. Posted by     2026年05月30日 19:39
殺虫剤って、美味しいの?
牛乳みたいなのだろうか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor

このブログ内を検索
WWW を検索

📮ご意見・ご要望

📝サポーター募集

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク
厳選サイト記事紹介