ロゴ
痛いニュース公式X
「面白い」「痛い」と思ったニュースをまとめてお届け!

2026年05月30日

【長野】山菜採りに向かった女性(58)が行方不明 飼い犬も戻らず 大町市

1 名前:nita ★:2026/05/30(土) 13:24:08.74 ID:Lwe5fT459.net
2026年5月30日 12:03

29日午後、長野県大町市で農作業中に山菜採りに向かった58歳の女性が行方不明となり、30日朝から捜索が行われています。一緒だったとみられる飼い犬も戻っていないということです。

行方不明になっているのは、大町市の長澤めぐみさんです。警察によりますと、長澤さんは29日、夫と2人で農作業をしていましたが、午後3時ごろに「山菜を採りに行く」といって畑を離れたということです。1時間近くたっても長澤さんが戻ってこないため、夫が警察に通報しました。


引用元
https://news.ntv.co.jp/category/society/3669ca5e405b4ae2b2ccf0ad58ef17b7
6: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 13:25:31.80 ID:Pc0KJo/00
クマ…。

13: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 13:27:11.32 ID:tksUlbDQ0
あれだけニュースでやってんのに何故行くのか

17: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 13:28:11.98 ID:vcfhTjV00
山菜採りは命取り

3: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 13:25:00.21 ID:tRWeyHIy0
犬と一緒に駆け落ちかな

9: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 13:26:41.02 ID:BxIR33MA0
オワレている たすけて下さい この男の人わるい人
 

134: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 13:53:40.68 ID:QT+mO3nf0
>>9
この時期だし特にその事件が思い浮かぶよね

14: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 13:27:22.55 ID:E4cki/s20
山菜取りは命がけ
武装していくかしないとダメだね

16: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 13:27:28.30 ID:RZ8Reqf90
神隠しは昔はよくあった

18: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 13:28:13.41 ID:pw3It6dD0
イヌがいま防戦してるから早く

23: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 13:30:06.94 ID:L2tjdtOA0
クマ「天狗の仕業だな」

29: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 13:31:28.86 ID:M59adP9E0
冒険者でもないのに
採取になんか行くからだ

32: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 13:31:41.68 ID:EuH19BqN0
人間は 熊にとっては 山の幸

38: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 13:32:46.01 ID:byoGMERw0
また山菜採りか!

40: 2026/05/30(土) 13:33:15.04 ID:MiF+8KcJ0
森のクマさん

43: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 13:34:37.46 ID:qA4sHcYD0
マタギ撲滅したから犬の鳴き声も恐怖の象徴でなく餌のありかを知らせるものでしかない

45: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 13:34:47.16 ID:GczBeO620
自らクマのゴハンになりにいくとはな
しかも犬というオヤツ付き

47: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 13:35:36.59 ID:1EGeQMdo0
そこは犬だけ帰ってくるパターンじゃないのか

50: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 13:36:33.80 ID:jGOGDA030
通信教育で抜刀牙習わせろ

54: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 13:37:25.89 ID:l7HLf4cE0
犬「なんで俺まで…」

58: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 13:38:56.48 ID:L61mzHTm0
熊の目撃が相次いでるのに1人で出歩くなよ

68: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 13:41:33.14 ID:Fif+r90V0
今年何人死ぬのかなあ
すでに15人越えなんですけどー

76: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 13:42:46.97 ID:OjTKU4Pv0
命かけてまで山菜採りたいのかね

89: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 13:44:41.85 ID:dHcmFkgF0
いま中央道を疾走中かもしれない

102: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 13:48:15.78 ID:xuwQcddH0
暑いんだから要らん仕事増やすなよ婆さん

107: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 13:49:12.40 ID:ZitfkaVG0
いったいなんなんだよ山菜って

110: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 13:49:49.22 ID:0zu4PLx+0
山菜採る人って多いんだな

128: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 13:53:10.15 ID:5tJxhdph0
犬も戻ってないならまだ生存してそう

144: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 13:55:39.71 ID:0sIrLyJ00
犬が一緒だと気が大きくなるんだよな

188: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 14:04:26.65 ID:8lTb5orJ0
山菜で月数万稼げる
生活のために山菜取ってるジジババ多い

203: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/05/30(土) 14:06:07.43 ID:sYRVPloS0
山菜採り行って食事代浮かしたい

222: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 14:09:07.33 ID:EKqmtBK/0
年金減らされて山菜でも取らないと暮らせないんだよ!

232: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 14:10:48.74 ID:LIjZJt710
猟銃欲しい

265: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 14:19:58.76 ID:MyvT5NlB0
今年はクマが3倍とかニュースで見たけど

276: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 14:22:14.98 ID:9bsNKB0o0
>>265
毎年母熊が2、3頭産んだらネズミ算的に増えるから

279: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 14:22:46.88 ID:5vS0fHYo
山菜なんか買えよ

300: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 14:25:12.54 ID:Z+TKxifL0
ポメラニアンでも連れていったのか

304: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 14:25:31.95 ID:jGIR74Tg0
駆け落ちの線も捨て切れない

231: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 14:10:48.15 ID:UKkbS0YU0
山菜取りは滅びの言葉


元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1780115048/




スポンサードリンク
dqnplus at 21:03│Comments(107)事件・事故

この記事へのコメント

107. Posted by     2026年06月01日 18:41
犬って逆に熊にけしかけてしまうそうだ。
当然クマにかなうわけがなくやられる。
当分山菜採りは止めとけ。だな。
106. Posted by    2026年06月01日 16:54
オワレている たすけて下さい この男の人わるい人
105. Posted by        2026年06月01日 09:11
くまだよな。熊に対抗できるような犬を連れてた方がいいね。
104. Posted by     2026年06月01日 04:47
野生の山菜は体に悪いと義務教育で教えないから
103. Posted by     2026年05月31日 16:40
犬がピットブルの場合犬にやられた可能性もあるな
102. Posted by     2026年05月31日 12:20
クマにとって犬ってせいぜいが「煩い鬱陶しい存在」程度でしかないからなあ…

そのへんをブラブラ歩いてる際に犬に遭遇したら「煩いし鬱陶しいからさっさとこの場から去るか…」となるけど、攻撃する気満々な状態で犬に邪魔されたら「邪魔をするな!」のワンパンで終わる

その犬が猟犬として躾けられてるなら攻撃が届かない一定距離を保ったりするけど、番犬兼ペット程度なら威嚇時の距離感とか自分で分かってないから無理でしょ
101. Posted by    2026年05月31日 11:23
>>9
『くまなんて大したことないよ』って採りに行ってるならまだしも生活圏で山と言う名の生活道だってあるのに馬鹿が自業自得とか言ってるのはもうね
100. Posted by    2026年05月31日 11:22
>>7
といより安直にスーパー行けって言ってる連中はまじで実態とか一切わかってないんだよな
美味しいから我欲で取りに行くんじゃなくて生活の糧だったりするわけなのに
99. Posted by     2026年05月31日 10:55
熊に気をつけながら山菜を採る
これがルーティン化される環境にいる人も存在するんだ
98. Posted by 閉鎖孔子学院(国家に貢献してます 国は護ってください)   2026年05月31日 10:50


つまり、新型コロナ(5類に変更で検査費治療費有料化)をバラまいたのも中国ってこと?


97. Posted by 日中友好協会   2026年05月31日 10:49
中華シノバックはオリジナル武漢型をベースに作ってるから変異株には全く効果はありません。
インフル用ワクチンと同じで、違う型に罹ると打たないより悪化します。
まさにブラジルやバーレーンとかがこの状態で地獄となっています。
中国の計算通りです。お金も奪い、命も奪う、中華思想そのものです。
96. Posted by まとめ   2026年05月31日 10:49
2019年末、アメリカで発見されたコウモリCovidを研究していた中国の武漢研究所からアホな中国人がワクチン未完成の細菌兵器をバラ撒く。感染者を診た医師が人人感染する危険なウイルスだと警鐘するも重大なポカがバレるのはマズイと当局が全面否定し医者を弾圧。 春節で中国本土で感染爆発したので総力を上げてロックダウンし感染者を焼いて川に捨てる。 全世界に拡散したがWHOに圧力をかけ中国から拡がったことをバレバレなのに隠蔽。 中国からではなく他の国から発生したと工作するも失敗したがワクチン開発の副産物で重症化リスクは同じで感染力を高めた変種ができたので物理的にほぼ一番離れている(香港とかで積年の恨みもある)イギリスに投入し成功。 イギリスで感染した日本人が日本に帰り発症、フランス他多数の国に拡散。 南アフリカ(中国から遠い)にも変種(中国製)投入。 NHK、新型コロナウイルスは中国起源ではないと捏造報道。アホな華僑はそもそもアメリカ産だと主張。

もう中国にコロナ損害賠償請求してもいいよね(いまここ
95. Posted by ムッチー   2026年05月31日 10:20
検索したら月300件以上熊目撃情報有るやん>長野
蓼科近辺以外はどの山にも居るし、こんな状況で山菜採りに行くなんて無謀に程が有る
94. Posted by 名無しさん   2026年05月31日 10:01
森のクマさん(THE BEAR SONG)
本来のクマのセリフは「Got Any Gum?」
93. Posted by 毛無   2026年05月31日 09:59
普通に遭難で、後に無事救助された場合は
熊さんに謝罪するのか、何でも熊のせいに
してんざゃあねぇ、
92. Posted by 名無し中将   2026年05月31日 09:49
登場人物は2人と1匹しかいない。推理小説なら必ずこの中に犯人がいる。つまり…
91. Posted by 名無し中将   2026年05月31日 09:48
犯人はポチ
90. Posted by 押すな押すな   2026年05月31日 09:32
猫好き自然左翼様たちがクマ様の保護と育成を望んでいらっしゃるんだからこの程度の給餌活動は必要だと思ってるんだろうな。辺野古のくず鬼畜と同じ奴らが遠くでトリガー引いてる。行くほうも悪いけどね
89. Posted by .   2026年05月31日 09:18
何故武装して行かないのか
88. Posted by 名無しカオス   2026年05月31日 08:21
べつの副業探せ
87. Posted by .   2026年05月31日 08:17
国籍問わず山菜採りも登山も禁止か自己責任にしよう!
86. Posted by    2026年05月31日 07:23
トンネルの手前の加蔵神明宮近辺かな
85. Posted by     2026年05月31日 07:18
あらクマさん…なんてのんきに言えなくなったな
84. Posted by    2026年05月31日 07:00
山に入るときは、絶・天狼抜刀牙習得済みのわんこを連れて行けとあれほど・・・
83. Posted by     2026年05月31日 06:45
>>63
何十年と続けてたことだから、近くで熊が出たなんて聞かないし平気平気
82. Posted by     2026年05月31日 06:17
もうこれ逆だろ。失踪したいがために山菜取りに出かけたんだ
81. Posted by .   2026年05月31日 05:36
やめとけと言われてるのに台風の日に田んぼを見に行くジジイを思い出した
80. Posted by    2026年05月31日 05:33
いい加減、山里で外歩きするなら警笛くらいは持ち歩け
79. Posted by あ   2026年05月31日 05:14
犬「やったー自由だー\(^_^)/」
78. Posted by a   2026年05月31日 04:59
本>>76:命かけてまで山菜採りたいのかね
おまえらだって命をかけて今日も親の冷蔵庫をあさりにいくだろ
77. Posted by    2026年05月31日 04:32
そんな装備で大丈夫か?
76. Posted by     2026年05月31日 04:25
美味しいけど山菜はもう諦めろよ
命かけてまで食べなくても他に美味しいものあるだろ
75. Posted by    2026年05月31日 02:53
>>37
無駄にスペース空けるのキモい
そんな強調することか?
74. Posted by 名無し   2026年05月31日 02:27
>>48
晩御飯の食材を採るためかもよ
73. Posted by 名無し   2026年05月31日 02:20
妻と飼い犬が消えたって旭山が頭をよぎる
72. Posted by     2026年05月31日 01:59
捨身飼熊
尊い行いや
社会保障費も下げてくれた
71. Posted by     2026年05月31日 01:37
スタングレネードと催涙ガス弾くらい装備しないと今の山はやばいね。
70. Posted by     2026年05月31日 01:08
うーん
京都の件もあるし普通に殺されてる可能性もあるけどな
69. Posted by     2026年05月31日 01:05
>>1
弱者村に帰れや荒らし
68. Posted by     2026年05月31日 00:36
なんだかなぁ
捕まってない殺人犯が逃走中とかならみんな警戒して近付かないのにそれより危険な熊地帯には平気で入っちゃうのは一般の意識変えてかないとあかん気がする
67. Posted by 名無し   2026年05月31日 00:24
長野県て左派の影響強い土地柄だしな。
北朝鮮に拉致された可能性高いな
66. Posted by     2026年05月31日 00:22
>>42
河豚食うことに命かけてた国民やから
65. Posted by     2026年05月31日 00:20
>>56
お前食われてなかったか?って返信しようとして押してしまったから♥-1な
64. Posted by 名も無き哲学者   2026年05月31日 00:19
山菜採りと言う名の命知らずの挑戦者のいる国


美しい国、日本
63. Posted by     2026年05月31日 00:18
何でこのご時世に山菜採りに行くのか
62. Posted by 名無し   2026年05月31日 00:12
京都の事件あるからな、ご主人の話しを信用して良いものか
61. Posted by     2026年05月31日 00:06
セコケチジジババっていっつも筍や山菜、キノコ採りに行って死んでるよな
60. Posted by    2026年05月31日 00:03
これだけ連日熊被害の報道されてるのになぜ山に行くのか
熊とまだ決まった訳ではないけど、せめて複数人で行けよ
59. Posted by 匿名   2026年05月30日 23:32
58じゃボケる歳でもないし、そもそも田舎じゃ若造扱いだからなぁ
やっぱクマか?
58. Posted by      2026年05月30日 23:03
???「でも私は大丈夫!」
57. Posted by ド田舎のジョークみたいでマジな台詞   2026年05月30日 22:56
58って、まだまだこれからの若い子が気の毒に……
56. Posted by     2026年05月30日 22:54
まったくワンカスってのは使えない奴にゃんねぇ
55. Posted by        2026年05月30日 22:49
もう無理やろ
山に入るやつに何言っても無駄
閉山中に入る外国人と一緒やろ
54. Posted by      2026年05月30日 22:47
山菜は地元の農協やスーパーに売れるからな
人の土地に入って山菜取って売りさばくやつもいる
53. Posted by    2026年05月30日 22:41
千葉県に住んでればこんなことには
52. Posted by     2026年05月30日 22:38
昔の神隠しってこんな感じなんやろな
51. Posted by     2026年05月30日 22:35
クマ撃退スプレーは携帯していなかったのか…
せっかく犬が見つけてくれても丸腰じゃ意味無いな
50. Posted by     2026年05月30日 22:31
>>18
鹿も保護したので増えまくりましたという馬鹿なことをやっとるしな。そして鹿が増えまくったのも熊が里に降りてきた遠因だし
49. Posted by    2026年05月30日 22:31
>あれだけニュースでやってんのに何故行くのか
ニュースでやってるから何だってんだよ
ニュースでやってようがやってまいが、クマはいるんだよ
お前らはニュースでしか知らんだろうが、地元の人にとってはクマがいることは日常だし、山菜採りは生業だ
48. Posted by 名無しのVIPPER速報   2026年05月30日 22:29
農作業の途中に「山菜採りに行ってくる」などと作業をさぼるから罰が当たったんですよ・
47. Posted by     2026年05月30日 22:11
たすけて
このおとこのひと わるいひと
46. Posted by     2026年05月30日 22:05
犬の犬種も発表しろ
45. Posted by     2026年05月30日 22:03
>>32
神社にお参りして来るって言って戻って来なかったお母さんの事件は家出だったのかな
44. Posted by     2026年05月30日 22:00
>>28
聞きたいんだけど野沢菜って鮮度で味が変わったりするもの?
タラとかはもぎたてを天ぷらにしたら本気で美味しかったから
43. Posted by 名無し   2026年05月30日 22:00
>>24

海にしよう
42. Posted by 名も無き哲学者   2026年05月30日 21:56
命よりも山菜を選択する人々のいる国


美しい国、日本
41. Posted by     2026年05月30日 21:56
🐻「ヒトがイヌ背負って来たww」
40. Posted by    2026年05月30日 21:53
こりゃ反日勢が人間狩りしてんな
39. Posted by _   2026年05月30日 21:51
>>36
一番凶悪なのがジッャプオスな
38. Posted by _   2026年05月30日 21:50
この後クマスタッフがおいしくいただきました
37. Posted by 吹雪さん   2026年05月30日 21:48
俺が借りている畑で西区の方は山の中に有るのだけど
そこの地主が 笹 一 本 も 残 さ ず に 刈り取ってくれているおかげで視界はとてもクリアなのは幸い
36. Posted by     2026年05月30日 21:46
熊クルドチャイナベト
日本ってろくな国じゃなくなったな
35. Posted by    2026年05月30日 21:45
NHKのラジオだと毎日「今年は山菜採りは諦めたほうがいい、命と引き換えにはできない」みたいに言ってるな
34. Posted by    2026年05月30日 21:44
>>13
結局一日経っても戻ってないんだから早目に通報したのは間違いじゃないだろう
33. Posted by      2026年05月30日 21:44
>>29
バーバーイーツ 
不謹慎でごめんなさい
32. Posted by     2026年05月30日 21:43
これは犬と一緒に計画家出の可能性も否定できない
31. Posted by     2026年05月30日 21:43
>>24
信州牛首からぶら下げといて襲われそうになったら囮にして逃げるんや
30. Posted by あ   2026年05月30日 21:42
>>26
田舎の農家なら山林あるのは別に普通。そして山林は傾斜多くて使いにくいから、農地としては広くても条件くっそ悪い。昔は畑でも今は山林化してるのもザラ。
29. Posted by    2026年05月30日 21:42
クマ「今日のウーバーイーツはおやつのおまけがついてるのか」
28. Posted by     2026年05月30日 21:40
長野県民だけど、ウドとかタラの芽の天ぷらは美味しいよ。一度食べてみてね。
27. Posted by    2026年05月30日 21:40
犬は立ち向ったんかな
26. Posted by 吹雪さん   2026年05月30日 21:39
>>25
ああ、もしや山林自体が自宅の広大な敷地の可能性も有るかw
25. Posted by 吹雪さん   2026年05月30日 21:37
さっさと山菜のサンプルを回収して自宅植えするけれど
農家なのでしょう? そんな広い土地なら俺よりも条件が良いのに何で死ぬんだよ
24. Posted by     2026年05月30日 21:35
長野旅行いく予定だが、めっちゃ怖い。勘弁してくれ
23. Posted by     2026年05月30日 21:35
最近では「田んぼの様子みてくる」より「山菜を採りに行く」の方が強力なフラグになった
22. Posted by     2026年05月30日 21:35
山里では「山菜取り」ってのは日常生活の一部なんだよ
21. Posted by     2026年05月30日 21:34
山菜取りは一命取る
20. Posted by 名無し   2026年05月30日 21:31
女なんて脂肪の塊だし味を覚えるんだろな
19. Posted by ロリゲイ】エプスタインまたポアw【電通当麻   2026年05月30日 21:30
朝木明代市議転落死事件(あさきあきよしぎてんらくしじけん)とは1995年(平成7年)9月1日22時頃、東村山市議会議員の朝木明代が西武鉄道東村山駅の駅前のロックケープビル(以下、「本件ビル」という。)から転落死した事件。警察(東村山警察署)は自殺と断定、事件性はないとされたが、朝木が創価学会の脱会者の救済活動をしていたこと、議会において創価学会・公明党を追及していたことから創価学会による関与を示唆する動きがあり、政界、宗教界、マスコミ、遺族等を巻き込んだ一大動に発展した。また、後にマスコミなどが「転落死事件の担当検事、その上司にあたる支部長検事が創価学会員だったことが判明した」と述べていささ
18. Posted by     2026年05月30日 21:30
>>10
何百人いようが、環境省が定める頭数以上は駆除出来ないんだわ
そしてどの県も上限いっぱいに駆除してる
激増しているのに無用な制限を課す環境省が悪い
17. Posted by     2026年05月30日 21:28
某伝承がある県でコレか
16. Posted by あ   2026年05月30日 21:27
>>13
自分の敷地の山林なら、1時間も連絡つかなければ警察に通報してもおかしくない。ちょっと取って帰ってくるだけだろうし。
15. Posted by 名無し   2026年05月30日 21:25
念のため自宅調べた方が良いかも
14. Posted by     2026年05月30日 21:23
(自分は大丈夫やろなぁ)
13. Posted by 吹雪さん   2026年05月30日 21:23
一時間経っても戻らないだけで早くも警察に通報したという所がミソ
12. Posted by     2026年05月30日 21:22
クマヤークマノシワザヤー!!
11. Posted by    2026年05月30日 21:21
わしらは山菜など摘んでから参りますゆえ
10. Posted by     2026年05月30日 21:21
ハンター冷遇しまくって、狩猟免許と猟銃所持のハードル上げまくった結果
どんどんいなくなってこれ
本当に愚かだよな、この制度管理してるポリ公は。
9. Posted by あ   2026年05月30日 21:20
畑の近くなら自分の敷地で普通に管理に入らざるを得ない可能性がある。むしろ放置するとイノシシやクマが入ってきて畑まで荒らし、そのうち住宅地までくるし。
8. Posted by    2026年05月30日 21:20
>>6
IQ低そう
7. Posted by 名無し   2026年05月30日 21:19
山菜の天ぷらうまいからね
6. Posted by     2026年05月30日 21:12
クマだとすれば、都道府県ごとに駆除頭数を厳しく制限して激増させてきたアホの環境省のせい
5. Posted by     2026年05月30日 21:08
役に立たなイヌ
4. Posted by     2026年05月30日 21:08
長岡京わらび採り事件以来か?
40年以上ぶり
3. Posted by     2026年05月30日 21:08
人間が悪い!
by日本熊森協会
2. Posted by     2026年05月30日 21:07
 
熊さんに、出会った?
 
1. Posted by 伊藤プリン   2026年05月30日 21:04
またアホパヨがやったんか

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor

このブログ内を検索
WWW を検索

📮ご意見・ご要望

📝サポーター募集

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク
厳選サイト記事紹介