2026年05月30日
弁護士、刑事事件で勾留中の依頼人の自宅を全焼させて業務停止たった2か月の懲戒処分
1 ::2026/05/29(金) 20:35:25.53 ID:/4Ryugzh0.net
【速報】ろうそく消し忘れ依頼人宅全焼、弁護士懲戒
2026年05月29日 19時04分
共同通信
福岡県弁護士会は29日、刑事事件で勾留中の依頼人から頼まれて自宅を訪れた際、ろうそくの火を消し忘れ全焼させたなどとして、末広清二弁護士(61)を業務停止2カ月の懲戒処分とした。
引用元
https://www.47news.jp/14382654.html
【速報】ろうそく消し忘れ依頼人宅全焼、弁護士懲戒https://t.co/G4MlJYjbo7
— 47NEWS (@47news_official) May 29, 2026
2026年05月29日 19時04分
共同通信
福岡県弁護士会は29日、刑事事件で勾留中の依頼人から頼まれて自宅を訪れた際、ろうそくの火を消し忘れ全焼させたなどとして、末広清二弁護士(61)を業務停止2カ月の懲戒処分とした。
引用元
https://www.47news.jp/14382654.html
2: ピューマ(茸) [ニダ] 2026/05/29(金) 20:37:02.29 ID:n01iDFb40
ろうそく…?
3: 斑(千葉県) [US] 2026/05/29(金) 20:37:42.91 ID:kG5CZW4g0
金品ガメて火をつけたのかなあ
4: スコティッシュフォールド(庭) [ニダ] 2026/05/29(金) 20:37:44.59 ID:KZNz1L7I0
証拠隠滅なんてするわけ無いだろ!
5: オシキャット(茸) [ニダ] 2026/05/29(金) 20:38:04.70 ID:G9PWGLM60
これもう放火犯だろ…
責任を追及して腹を切らせろよ
このクズ弁護士、弁償などのいっさいから逃げ回ってんだろうな
責任を追及して腹を切らせろよ
このクズ弁護士、弁償などのいっさいから逃げ回ってんだろうな
6: ツシマヤマネコ(茸) [ニダ] 2026/05/29(金) 20:39:35.53 ID:qvlNNUpU0
証拠隠滅か?
7: ターキッシュバン(東京都) [US] 2026/05/29(金) 20:39:43.97 ID:FjmEBZqk0
弁護士は少しでも気に食わないと市民が思ったら死刑にできるようにしよう
9: スノーシュー(ジパング) [ニダ] 2026/05/29(金) 20:41:03.92 ID:JSbWvOu/0
これ盗んだだろw
10: サバトラ(兵庫県) [JP] 2026/05/29(金) 20:41:51.02 ID:SZT3u/7t0
弁護士に家燃やされた人が無罪だったとしたら
11: ヨーロッパヤマネコ(岐阜県) [US] 2026/05/29(金) 20:42:06.14 ID:IgWv4wPP0
笑っちまうよな
稼ぎ下げていいよ
稼ぎ下げていいよ
12: ピューマ(ジパング) [US] 2026/05/29(金) 20:43:13.45 ID:rrN7qsmD0
市民と弁護士ほとんどが悪いやつらで草
14: 黒トラ(新潟県) [JP] 2026/05/29(金) 20:44:19.84 ID:LwnuDMa30
これわざとじゃ無いの?
17: ピューマ(ジパング) [US] 2026/05/29(金) 20:46:15.25 ID:rrN7qsmD0
ロウソクの火で全焼()
19: エジプシャン・マウ(福岡県) [CN] 2026/05/29(金) 20:46:52.00 ID:fWtKwMdg0
弁護士も手癖が悪いのがいるから怖いんだよね
あと賠償金ちょろまかしたりもするからね
あと賠償金ちょろまかしたりもするからね
20: コーニッシュレック(千葉県) [ニダ] 2026/05/29(金) 20:47:16.10 ID:2xYmOhZT0
弁護士ってAIで無くなる仕事だと思うわ
22: ロシアンブルー(庭) [ニダ] 2026/05/29(金) 20:48:03.22 ID:NjnsQRRV0
何か盗んで証拠隠滅してのでは
24: ヒョウ(岐阜県) [US] 2026/05/29(金) 20:49:06.52 ID:Kb0epohc0
スマホのライトだってあるのにロウソク使うってそういうことだろ
26: バーミーズ(庭) [ニダ] 2026/05/29(金) 20:49:44.30 ID:Tc0xwRjg0
弁護士とかいう反社のフロントもどき
27: ユキヒョウ(茸) [US] 2026/05/29(金) 20:49:46.05 ID:7qRVNkda0
その後依頼人からFIREされちゃったオチ
28: ブリティッシュショートヘア(ジパング) [ニダ] 2026/05/29(金) 20:50:01.07 ID:U3QYZPQe0
電気止められてたん?
29: 白(茸) [ニダ] 2026/05/29(金) 20:50:10.08 ID:Tkqc107+0
金のためなら真っ黒でも白にする仕事
30: ウンピョウ(庭) [ニダ] 2026/05/29(金) 20:51:11.04 ID:EWSOvVNY0
仏壇とかだろ
まあしょうがないだろ
まあしょうがないだろ
35: トンキニーズ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/29(金) 20:59:12.08 ID:GvXacata0
過払い金請求で食えなくなったから
弁護士も詐欺するし、半グレと変わらん
弁護士も詐欺するし、半グレと変わらん
36: サビイロネコ(京都府) [US] 2026/05/29(金) 21:00:08.01 ID:LF4UoE5A0
弁護士とか医者とかただの職業だからその人の人間性を表すものではない頭がよくても悪人はいるしな
37: ボルネオウンピョウ(茸) [ニダ] 2026/05/29(金) 21:02:43.38 ID:5+uSxJyg0
わざと?
43: カラカル(庭) [ニダ] 2026/05/29(金) 21:07:56.48 ID:tXI7oBQz0
放火じゃねえの?
46: ユキヒョウ(関東地方) [US] 2026/05/29(金) 21:23:49.66 ID:rRxsKaZS0
金目のものだけ持っていってそうだな
48: 黒(庭) [ニダ] 2026/05/29(金) 21:41:19.87 ID:HM/is+Yd0
現金回収して証拠隠滅か?
50: アメリカンショートヘア(東京都) [US] 2026/05/29(金) 21:52:41.11 ID:oy+Ej3bo0
田中真紀子かよ
53: ウンピョウ(庭) [ニダ] 2026/05/29(金) 22:51:32.41 ID:E6jWQ7db0
損害賠償責任は?
54: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2026/05/29(金) 22:55:12.55 ID:MNdJCjRS0
刑事責任は弁護士資格停止に基づく社会的制裁を加味して下され実質無し
マジで法曹界は狂ってるとつくづく思うわ
マジで法曹界は狂ってるとつくづく思うわ
56: アメリカンカール(大阪府) [GB] 2026/05/29(金) 23:52:40.25 ID:7avgWa960
携帯電話にライトがついてなかったんだろ
ガラホとかだと普通にあるある
ガラホとかだと普通にあるある
58: アフリカゴールデンキャット(愛知県) [US] 2026/05/29(金) 23:58:32.43 ID:xQOQdQES0
医者の資格よりも剥奪されにくいからなガハハ!って言ってるのいたわ
59: ジャガー(SB-Android) [US] 2026/05/30(土) 00:18:47.65 ID:05hRS2tt0
辺野古の腕組み爺が弁護士なんでしょ?
あんなのでもデキる仕事だぞw
あんなのでもデキる仕事だぞw
60: キジトラ(庭) [ニダ] 2026/05/30(土) 00:48:22.14 ID:5n8aJ4Q90
わあたいへんだあ🥺(棒
証拠集めがんばってね😎
証拠集めがんばってね😎
64: エキゾチックショートヘア(ジパング) [ニダ] 2026/05/30(土) 06:26:11.45 ID:HKH4/dHP0
火付けて来い‼って言われたんやろな。
元スレ:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1780054525/
スポンサードリンク
この記事へのコメント
63. Posted by 2026年05月31日 08:36
主が居ない家で火を着ける事は普通に犯罪だろ
面会の時に会話が全部書き起こされているはずだから警察の落ち度になるな
面会の時に会話が全部書き起こされているはずだから警察の落ち度になるな
62. Posted by 2026年05月31日 07:49
LED製のロウソクにしとけば問題なかった
61. Posted by 2026年05月31日 07:31
※54
普通に考えて、なんで弁護士が仏壇のろうそくつけた上にそれが倒れて火事が起きるんだ?
普通に考えて、なんで弁護士が仏壇のろうそくつけた上にそれが倒れて火事が起きるんだ?
60. Posted by 2026年05月30日 23:44
>>34
考えてみればそれはそうだ。
システムの脆弱性を熟知している存在。
弁護士の先生の全員が、生活に余裕がありのんびりもできるならば、ほぼ問題ないが、資金繰りに困っていたり、時給換算で一般人にも劣るケースもあるそうだから、危ない。
考えてみればそれはそうだ。
システムの脆弱性を熟知している存在。
弁護士の先生の全員が、生活に余裕がありのんびりもできるならば、ほぼ問題ないが、資金繰りに困っていたり、時給換算で一般人にも劣るケースもあるそうだから、危ない。
59. Posted by 2026年05月30日 23:39
仏壇のろうそく、事件性はない!という内容の投稿がちらほらあるけれど、、
そうであったとしても、それだけでは火災にはならないだろ。
ろうそくの火を消し忘れて、直後に大地震が発生とか?だったら、そのように報道されるだろうし、、それ以外の、ろうそくの火を他にうつすファクター(室内で放飼いのペットとか?)は、家主不在の家に放置されているとは思えない。
そうであったとしても、それだけでは火災にはならないだろ。
ろうそくの火を消し忘れて、直後に大地震が発生とか?だったら、そのように報道されるだろうし、、それ以外の、ろうそくの火を他にうつすファクター(室内で放飼いのペットとか?)は、家主不在の家に放置されているとは思えない。
58. Posted by 2026年05月30日 19:48
天国と地獄で裁判やったら地獄が絶対に勝つ言われてたな。
天国には弁護士居ないってw
天国には弁護士居ないってw
57. Posted by 2026年05月30日 19:45
出所してもお前の家ねーから!!
56. Posted by 2026年05月30日 19:24
そうそう除名にならんからなあ
55. Posted by a 2026年05月30日 18:47
記事エントリ「弁護士、刑事事件で勾留中の依頼人の自宅を全焼させて業務停止たった2か月の懲戒処分」(2063033)コメント
「業務停止2カ月の懲戒処分」軽過ぎる感じがしますが。その2倍の4月以上とすべきでしょうと思われますが。
あと刑法117条の2業務上失火等の告発を行った方が良いのでは、という感じがしますが。
LEDランタンではなくろうそくを使ったりするのは重大な過失でしょう。(ぶっちゃけ、まともな人間として許容出来ないレベルの。まともな心ありますか?そういう疑問が沸くレベルの。)
「業務停止2カ月の懲戒処分」軽過ぎる感じがしますが。その2倍の4月以上とすべきでしょうと思われますが。
あと刑法117条の2業務上失火等の告発を行った方が良いのでは、という感じがしますが。
LEDランタンではなくろうそくを使ったりするのは重大な過失でしょう。(ぶっちゃけ、まともな人間として許容出来ないレベルの。まともな心ありますか?そういう疑問が沸くレベルの。)
54. Posted by 2026年05月30日 18:33
普通に考えたら仏壇のろうそくやろな
明かりとして使った!変だ!と思い込んでるチー牛の痴能やばすぎる
明かりとして使った!変だ!と思い込んでるチー牛の痴能やばすぎる
53. Posted by 2026年05月30日 17:44
アメリカなんて弁護士次第で判決が変わるからなWWW
司法の天秤は金に傾く!!やで(´・ω・`)
司法の天秤は金に傾く!!やで(´・ω・`)
52. Posted by 2026年05月30日 17:34
>>49
自分の往ぬ間に火を着けろとかバカでもわかる放火指示だな
発言の調書取ってるならあまりにも警察が無能過ぎる
自分の往ぬ間に火を着けろとかバカでもわかる放火指示だな
発言の調書取ってるならあまりにも警察が無能過ぎる
51. Posted by 2026年05月30日 17:25
証拠隠滅と言われても不思議ではない行動だな
これを許してしまう警察の無能さよ
これを許してしまう警察の無能さよ
50. Posted by 2026年05月30日 17:03
これは弁護士協会の罰で刑事罰は別にあるんだよな?
49. Posted by 2026年05月30日 16:58
仏壇に線香あげてきてくれとか頼まれたんやろ(米欄のガイジどもの流れに乗り切れずマジレス)
48. Posted by 2026年05月30日 16:55
放火でない証明はw
本当やったもの勝ちだなwww
江戸時代なら放火は重罪なのにずいぶん軽い
本当やったもの勝ちだなwww
江戸時代なら放火は重罪なのにずいぶん軽い
47. Posted by 2026年05月30日 16:41
>>45
確かに最高の差し入れになったな!
確かに最高の差し入れになったな!
46. Posted by 2026年05月30日 16:40
弁護士って放火していいんだな
45. Posted by 名無しさん 2026年05月30日 16:36
裁判所「証拠隠滅を図る懸念が有るため被告人の保釈は認めない」
弁護士「なら仕方が無いですな・・・差し入れを取りに行ってきます」
被告人「礼ははずみますよぉ〜w」
弁護士「なら仕方が無いですな・・・差し入れを取りに行ってきます」
被告人「礼ははずみますよぉ〜w」
44. Posted by 2026年05月30日 16:34
電子ろうそくに電子線香にするわ
43. Posted by 2026年05月30日 16:34
>>19
日本はずっと戦時中、二次大戦から何も変わってない
日本はずっと戦時中、二次大戦から何も変わってない
42. Posted by 2026年05月30日 16:33
これがほんとの未必の故意ってか
41. Posted by 2026年05月30日 16:28
ロウソクの消し忘れでどうやってロウソクたてから出火するの?
畳の上にでもろうそつかててたの?
畳の上にでもろうそつかててたの?
40. Posted by 2026年05月30日 16:23
放火犯野放しとか法治国家の姿かこれが
39. Posted by 2026年05月30日 16:13
懐中電灯ではなくロウソクを用意する方が面倒くさいだろ!
まだ懐中電灯にペットボトルの方が明るくできるわ
まだ懐中電灯にペットボトルの方が明るくできるわ
38. Posted by 2026年05月30日 16:10
>>34
法の抜け穴なら犯罪ではない
法の抜け穴なら犯罪ではない
37. Posted by 2026年05月30日 16:10
失火罪だろ?バッジ剥奪が妥当だろ
この件とは別として弁護士会の処分が甘すぎるから邪悪な弁護士が増え続ける
この件とは別として弁護士会の処分が甘すぎるから邪悪な弁護士が増え続ける
36. Posted by 2026年05月30日 16:09
>>30
お年寄りは、いざというときのためにマッチとろうそくを持ち歩いている人がいる
うちの祖父母は父方母方どちらも車のボックスに入れてたわ
墓参りとか関係無しに
お年寄りは、いざというときのためにマッチとろうそくを持ち歩いている人がいる
うちの祖父母は父方母方どちらも車のボックスに入れてたわ
墓参りとか関係無しに
35. Posted by 2026年05月30日 16:07
>>34
モームリ
モームリ
34. Posted by 2026年05月30日 16:06
考えてみれば弁護士が犯罪するとタチ悪いだろうな
法の抜け穴を熟知してるからどうとでも切り抜けられてしまう
法の抜け穴を熟知してるからどうとでも切り抜けられてしまう
33. Posted by 2026年05月30日 16:05
ろうそくの火が何かに燃え移ったってことだよな
どこに置けばそんなことになるんだよ
どこに置けばそんなことになるんだよ
32. Posted by 2026年05月30日 16:05
捜査一課の刑事も火事場泥棒してたし証拠隠滅かな?
31. Posted by 2026年05月30日 16:03
むしろ優秀やろ
証拠隠滅した上で懲戒2ヶ月程度で済ませる手際の良さ
証拠隠滅した上で懲戒2ヶ月程度で済ませる手際の良さ
30. Posted by 2026年05月30日 15:59
絶対わざとだろ。ろうそくなんて持ち歩くかよ。家にも普通ねーわ
一方でスマホならどこでもあるしLEDライトも百均に強力なのがいくらでも売ってる。はよ捕まえて投獄しろ
一方でスマホならどこでもあるしLEDライトも百均に強力なのがいくらでも売ってる。はよ捕まえて投獄しろ
29. Posted by 2026年05月30日 15:54
ロウソクってプレー以外に使い道が思いつかない
28. Posted by 2026年05月30日 15:52
ここは過失と思ってる真面目な人間ばかりだな
27. Posted by 2026年05月30日 15:48
>>6
不自然もいいところよな
でもロウソクだったんだぜ
第三者が見ていない以上先生の言葉を信じるしかないんだよな
不自然もいいところよな
でもロウソクだったんだぜ
第三者が見ていない以上先生の言葉を信じるしかないんだよな
26. Posted by 2026年05月30日 15:41
また東大卒か。官僚、政治家、東大卒問題児多すぎだろ
25. Posted by 2026年05月30日 15:41
>>24
家裁の補填が欲しくばワシを重過失で訴えて倒してみろお!軽過失を主張して賠償責任は負わぬぞおお!!
家裁の補填が欲しくばワシを重過失で訴えて倒してみろお!軽過失を主張して賠償責任は負わぬぞおお!!
24. Posted by 2026年05月30日 15:36
弁護士だからどういう罪に問われてどういう処罰に追われるのか織り込み済みだろ
23. Posted by 2026年05月30日 15:35
弁護士ってもう飽和状態だし、過払い金やら肝炎やらのcmしまくって必死だよな
22. Posted by 2026年05月30日 15:26
弁護士「せや!ろうそくが倒れたことにしたろw」
21. Posted by 2026年05月30日 15:20
仏壇の火つけっぱなしくらいで火事にはならんよ普通
絶対故意でしかありえんわ
絶対故意でしかありえんわ
20. Posted by 2026年05月30日 15:20
炎属性か 本当の名前教えてよ
19. Posted by 2026年05月30日 15:18
>>1
日弁連なんて屑の集まりだしなw
日弁連なんて屑の集まりだしなw
18. Posted by 2026年05月30日 15:17
弁護士会の句国籍調べたらいいよ
自称日本人多いから
自称日本人多いから
17. Posted by 2026年05月30日 15:13
お金は燃えました
16. Posted by 通りすがりの名無し 2026年05月30日 15:06
放火が国技のとこが有ってな・・・・・・
当該は、いつ弁護士拝命かな?
国籍条項外しは悪魔のミンス時代
当該は、いつ弁護士拝命かな?
国籍条項外しは悪魔のミンス時代
15. Posted by 2026年05月30日 15:05
まぁ、弁護士はと裁判官はAIでいいと思う。
14. Posted by 2026年05月30日 15:04
人類一同「何だ、普通の日本人じゃないか」
13. Posted by 2026年05月30日 15:02
代わりに仏壇にお参りしてくれとか言われたんだろうな
12. Posted by 2026年05月30日 15:01
電気が止められていて室内の照明が使えなかったというのも考えられるが、
仏壇に線香と灯明を供えたって線もあるか
仏壇に線香と灯明を供えたって線もあるか
11. Posted by 2026年05月30日 14:56
証拠品にムチと仮面が出てきそうだなw
10. Posted by 永遠に昨日 2026年05月30日 14:53
>>8
ヤクザはカチコミで強迫拉致、弁護士は名誉毀損で訴訟するから正解
ヤクザはカチコミで強迫拉致、弁護士は名誉毀損で訴訟するから正解
9. Posted by 2026年05月30日 14:51
犯罪者を味方する仕事が弁護士。世間や検察は認識が足りない
8. Posted by 2026年05月30日 14:45
弁護士会って組織そのものがもう反社に片足突っ込んでるからな
7. Posted by 2026年05月30日 14:41
弁護士は罪が軽減される
6. Posted by 2026年05月30日 14:38
何でロウソクなんですかね
5. Posted by 2026年05月30日 14:38
どうせ帰化人か二世三世の巣窟の業界
4. Posted by 2026年05月30日 14:37
ろうそく?
重過失で弁護士が立て直し費用全額負担だろ?
重過失で弁護士が立て直し費用全額負担だろ?
3. Posted by 2026年05月30日 14:37
高学歴炎上商法
2. Posted by 2026年05月30日 14:35
> 県弁護士会は、「火災から4年以上が経過しているが、損害賠償が全く行われていないことなどから、責任は重いと言わざるを得ない」としています。
1. Posted by 2026年05月30日 14:34
弁護士なんて信用できないもんなあ

