2026年05月29日
生活保護で処方の薬」女子中高生2人に譲渡「グリ下の薬屋さん」こと今川祐希(40)逮捕 5000錠以上押収
1 名前:::2026/05/27(水) 22:36:52.05 ID:Jo88S0L40●.net PLT(56555)
大阪・ミナミのグリコ看板下「グリ下」で知り合った女子中高生2人に大量の薬を渡したとして、大阪府警少年課は27日、医薬品医療機器法違反容疑などで大阪府東大阪市島之内の無職、今川祐希容疑者(40)を逮捕した。
容疑を認め、渡した薬は「生活保護で診察を受けて処方された」と供述しているという。
同課によると、今川容疑者はグリ下周辺で「薬屋さん」と呼ばれていた。
引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed12b1871294a101a51deb387bef02e8deee9ddb
「生活保護で処方の薬」女子中高生2人に譲渡、容疑で「グリ下の薬屋さん」こと40歳男逮捕https://t.co/6291CvZuFm
— 産経ニュース (@Sankei_news) May 27, 2026
府警は自宅から14種類、5000錠以上の薬を押収。大量の薬を所持していた経緯を調べている。
容疑を認め、渡した薬は「生活保護で診察を受けて処方された」と供述しているという。
同課によると、今川容疑者はグリ下周辺で「薬屋さん」と呼ばれていた。
引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed12b1871294a101a51deb387bef02e8deee9ddb
7: バリニーズ(福岡県) [ニダ] 2026/05/27(水) 22:40:51.23 ID:xaJ5t55K0
マイナカードに反対してる奴らの正体
13: ヨーロッパオオヤマネコ(庭) [ニダ] 2026/05/27(水) 22:42:04.47 ID:ypk0mHy10
どんな薬売ってたんだろ
15: ツシマヤマネコ(東京都) [US] 2026/05/27(水) 22:42:19.17 ID:AkAIA8mX0
処方してる医者も罪に問えないのかね
17: 黒トラ(新潟県) [JP] 2026/05/27(水) 22:42:32.99 ID:uSfyWLq70
こういうクズはは生活保護からもはじけよ
20: ターキッシュアンゴラ(兵庫県) [PL] 2026/05/27(水) 22:43:31.11 ID:msQRGVDN0
生活保護で医療費は出すなよ
早く亡くなった方が楽になるだろ
早く亡くなった方が楽になるだろ
22: トラ(みかか) [ニダ] 2026/05/27(水) 22:44:36.70 ID:tRNCNJVY0
処方履歴全部マイナンバーに紐づけて
保存しろ
保存しろ
26: チーター(庭) [ニダ] 2026/05/27(水) 22:45:44.91 ID:/aOhSm040
なんか恥ずかしいな、まあ何ともないんだろうなこいつら
30: ベンガル(滋賀県) [DE] 2026/05/27(水) 22:48:15.76 ID:LPyeNow80
どっかの党が指南してそう
38: コラット(石川県) [CN] 2026/05/27(水) 22:54:16.40 ID:AkKO8jgR0
生活保護者はマイナカード必須にしないとダメな理由だよな
53: オシキャット(庭) [JP] 2026/05/27(水) 23:12:39.13 ID:dR2BiRTW0
これ医者も薬剤師も捕まえろよ
無茶苦茶やん
無茶苦茶やん
68: バーミーズ(東京都) [ニダ] 2026/05/27(水) 23:27:54.01 ID:pocTQphE0
医療費無料は有害でしかないな
72: ベンガル(滋賀県) [DE] 2026/05/27(水) 23:29:55.25 ID:LPyeNow80
ありえない量の処方薬を患者に出してる薬局は辿ればわかるんじゃなかろうか
87: 白(神奈川県) [US] 2026/05/27(水) 23:45:44.48 ID:7J/5XiY00
全て税金か、ユトリは相変わらず酷いな
99: 茶トラ(みかか) [ニダ] 2026/05/28(木) 00:06:33.64 ID:GMl35gDX0
こういうのがあるからマイナンバーで管理するべきなんだよな。
マイナンバーに頑なに反対してるのはクスリ転売で儲けてる人なんかな
マイナンバーに頑なに反対してるのはクスリ転売で儲けてる人なんかな
100: 現場猫(東京都) [US] 2026/05/28(木) 00:07:45.95 ID:utALgAFu0
厳罰に処せよ
見せしめにしないとこの手の犯罪は減らんからな
見せしめにしないとこの手の犯罪は減らんからな
105: コーニッシュレック(神奈川県) [ニダ] 2026/05/28(木) 00:27:40.17 ID:7e8Q/Gxq0
その手があったか!
111: バリニーズ(新日本) [SG] 2026/05/28(木) 00:45:15.10 ID:5WO6H2Aq0
買った方もちゃんと処罰しろよ
118: イエネコ(神奈川県) [CN] 2026/05/28(木) 01:15:50.89 ID:iGcudX6A0
薬屋の世迷い言
123: ヨーロッパオオヤマネコ(庭) [ニダ] 2026/05/28(木) 01:30:11.39 ID:Jg7VOS+o0
マイナで医療記録見れるのいいよな。これが普通の人の意見であるでよ。
125: ジャパニーズボブテイル(庭) [ニダ] 2026/05/28(木) 01:40:21.46 ID:QWcCsxY40
悪用防げないクソ制度はさっさと廃止で。
文句は悪用したアホへどうぞ。
文句は悪用したアホへどうぞ。
128: ジャパニーズボブテイル(庭) [ニダ] 2026/05/28(木) 01:42:44.92 ID:QWcCsxY40
マジで再発防止策どうすんのこれ。
手を打たないならさっさと廃止しろよカス。
手を打たないならさっさと廃止しろよカス。
130: スミロドン(東京都) [ニダ] 2026/05/28(木) 01:55:58.56 ID:9O3tBpY90
薬剤師はグル
139: 茶トラ(宮城県) [CN] 2026/05/28(木) 03:12:15.67 ID:zXkU4EIK0
生活保護に医療費負担させればよいだけ
140: トラ(東京都) [US] 2026/05/28(木) 03:17:48.29 ID:gVeSVN0E0
さっさと生活保護の医療自己負担3割にしろよ。もしくは生活保護廃止
147: トラ(東京都) [ニダ] 2026/05/28(木) 04:59:38.01 ID:gPRSLDtA0
減額しろよ
153: ベンガルヤマネコ(岐阜県) [US] 2026/05/28(木) 05:21:17.08 ID:7T4+plno0
これ氷山の一粒なんだぜ
こんなクズ連中を現役世代が支えてるんや
こんなクズ連中を現役世代が支えてるんや
156: ペルシャ(埼玉県) [US] 2026/05/28(木) 05:31:43.37 ID:7nNNCbxh0
Zってどうしようもない世代になったな
マジで戦後最悪世代と言っても過言じゃない
ネットで頭いいはずなのにどうしてこうなった・・・
マジで戦後最悪世代と言っても過言じゃない
ネットで頭いいはずなのにどうしてこうなった・・・
169: ギコ(新日本) [JP] 2026/05/28(木) 06:33:11.87 ID:9vgypdPp0
3割負担で仕入れても利益出せそう。
182: ターキッシュバン(庭) [ニダ] 2026/05/28(木) 07:27:21.26 ID:/xOvirso0
もう現物支給だけにしとけよ
183: ユキヒョウ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/28(木) 07:32:18.33 ID:v1ztDReT0
こういう人がいるから
本当に生活保護が必要な人まで
肩身の狭い思いをするんだよな
本当に生活保護が必要な人まで
肩身の狭い思いをするんだよな
189: スペインオオヤマネコ(みかか) [ニダ] 2026/05/28(木) 07:50:47.39 ID:Y82eDVPG0
> 2人を自宅に泊めたとしている。
えっ?
えっ?
192: 現場猫(庭) [ニダ] 2026/05/28(木) 08:47:36.88 ID:lFKv3qbY0
そんな無責任な処方した病院名は公開したほうがいいと思うわ
なんとなく想像はつくけど
なんとなく想像はつくけど
195: ジョフロイネコ(京都府) [US] 2026/05/28(木) 11:15:55.83 ID:lXq7gAW50
向精神薬ってそんな簡単にもらえるもんなの?
201: ヤマネコ(庭) [ニダ] 2026/05/28(木) 11:52:29.59 ID:gdzG7Lbm0
こういうのが医療費圧迫の原因だからマイナ保険証にしてるんやで
207: エキゾチックショートヘア(茸) [ニダ] 2026/05/28(木) 13:51:13.05 ID:OaGGGu250
保護受給者が犯罪を犯したら執行猶予無しでいいと思うの
元スレ:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1779889012/0-
スポンサードリンク
この記事へのコメント
100. Posted by 2026年06月02日 11:39
スレ156
>ネットで頭いいはずなのにどうしてこうなった・・・
典型的な馬鹿の発想だな。頭ってのは能動的に使用して良くなるものなんだから。受動ばっかのネット世代の方が自覚なしの馬鹿化が進む
>ネットで頭いいはずなのにどうしてこうなった・・・
典型的な馬鹿の発想だな。頭ってのは能動的に使用して良くなるものなんだから。受動ばっかのネット世代の方が自覚なしの馬鹿化が進む
99. Posted by 全部〜壊しちゃえば〜〜 2026年05月30日 09:38
薬は自殺用ってこと?ドクター・キリコ的な?
98. Posted by 2026年05月30日 09:10
>>89
処方箋コピーして複数薬局で貰ってるやつもいたな
そのせいで高い透かし入りの紙での処方箋印刷に一時期されてたわ
処方箋コピーして複数薬局で貰ってるやつもいたな
そのせいで高い透かし入りの紙での処方箋印刷に一時期されてたわ
97. Posted by 2026年05月30日 09:08
>>88
1回量3錠×3で月270錠くらいだから飲まずに溜め込んでるなら不可能ではないぞ
1回量3錠×3で月270錠くらいだから飲まずに溜め込んでるなら不可能ではないぞ
96. Posted by 2026年05月30日 09:04
>>83
レセプトベースではできてる
リアルタイムの処方に関しては各薬局や院内薬局で調剤支援システムがあるけど規格の標準化がされてないのでリアルタイムでデータを反映が難しい。そのために処方箋は紙が今でも基本だけど電子処方箋にして規格統一することでデータとしてお薬情報を取り扱う準備段階をしようとしてる
けど電子処方箋は導入がかなり大変で各医師に専用のICカード作成も必要でかなり余力のある病院じゃないと導入できてないせいで普及率が低く標準規格にするには程遠いのが現状である
レセプトベースではできてる
リアルタイムの処方に関しては各薬局や院内薬局で調剤支援システムがあるけど規格の標準化がされてないのでリアルタイムでデータを反映が難しい。そのために処方箋は紙が今でも基本だけど電子処方箋にして規格統一することでデータとしてお薬情報を取り扱う準備段階をしようとしてる
けど電子処方箋は導入がかなり大変で各医師に専用のICカード作成も必要でかなり余力のある病院じゃないと導入できてないせいで普及率が低く標準規格にするには程遠いのが現状である
95. Posted by a 2026年05月30日 05:21
生活保護支給にマイナカード必須をつけろ
94. Posted by 2026年05月30日 00:03
生活保護がやたら先発薬にこだわる理由がこれ
93. Posted by 2026年05月29日 22:24
>>56
そもそもが簡単に処方しすぎなのよ
そもそもが簡単に処方しすぎなのよ
92. Posted by 2026年05月29日 21:53
こういうの無くしていけば国保下がるよね?
放置してる連中はバカなの?利権なの?
放置してる連中はバカなの?利権なの?
91. Posted by 2026年05月29日 21:36
…だからマイナンバーが必要だったんですね。
90. Posted by 2026年05月29日 21:34
…おや?
何で此の記事には馬鹿の一つ覚えでコピペ&弱者男連呼するしか能がねー
奇形遺伝子クソクイゴブリンが居ねーんだ?
何で此の記事には馬鹿の一つ覚えでコピペ&弱者男連呼するしか能がねー
奇形遺伝子クソクイゴブリンが居ねーんだ?
89. Posted by 元薬剤師 2026年05月29日 21:29
薬剤師だった頃、
・生活保護がハルシオン転売
・別の生活保護が複数医療機関受診してソラナックス重複入手
に遭遇したことがある。
役所から連絡もらうまで分からなかった。
お薬手帳持ってこないし、悪いことしてるなんて言う訳無いし。2人とも、バレた後は、二度と来なくなった。
・生活保護がハルシオン転売
・別の生活保護が複数医療機関受診してソラナックス重複入手
に遭遇したことがある。
役所から連絡もらうまで分からなかった。
お薬手帳持ってこないし、悪いことしてるなんて言う訳無いし。2人とも、バレた後は、二度と来なくなった。
88. Posted by 2026年05月29日 21:24
5000って、日々、病院巡りしてたのかな
87. Posted by 2026年05月29日 21:20
控えめに言ってクズ
86. Posted by 2026年05月29日 20:36
今後こういうことがないよう頑張ってほしい
85. Posted by 2026年05月29日 19:36
>>83
別に反対はしてねーけど
お前のナンバーに紐付けされるのが意味不明
別に反対はしてねーけど
お前のナンバーに紐付けされるのが意味不明
84. Posted by 2026年05月29日 19:34
風邪ひいた子に葛根湯でも分けてやったか?
怪我した子にマキロン吹いてやったか?
怪我した子にマキロン吹いてやったか?
83. Posted by 2026年05月29日 18:53
>処方履歴全部マイナンバーに紐づけて保存しろ
そういう仕組みをせっかく作ったのに、↓こいつらが反対したせいで中途半端なシステムになった
立憲民主党
日本共産党
社会民主党
参政党
そういう仕組みをせっかく作ったのに、↓こいつらが反対したせいで中途半端なシステムになった
立憲民主党
日本共産党
社会民主党
参政党
82. Posted by a 2026年05月29日 18:51
記事エントリ「生活保護で処方の薬」女子中高生2人に譲渡「グリ下の薬屋さん」こと今川祐希(40)逮捕 5000錠以上押収」(2062986)コメント
識別と管理を行う事についての必要性を感じさせるような事態であるとは思われますが、イコール個人番号カードが必須とはならないはずですよね、という感じが。
個人番号カード推進派は道理に反する主張をする事が多いので困惑する。
識別と管理を行う事についての必要性を感じさせるような事態であるとは思われますが、イコール個人番号カードが必須とはならないはずですよね、という感じが。
個人番号カード推進派は道理に反する主張をする事が多いので困惑する。
81. Posted by 2026年05月29日 18:48
今年40はゆとりじゃねえよジジイ
80. Posted by 2026年05月29日 18:15
>>50
言うて5000はおかしいやろ
言うて5000はおかしいやろ
79. Posted by 2026年05月29日 18:08
>>1
複数の病院や薬局に行ってたら分からない
だからマイナンバーで管理が必要
小さいクリニックだと患者の脅しに屈して薬出すところもある
複数の病院や薬局に行ってたら分からない
だからマイナンバーで管理が必要
小さいクリニックだと患者の脅しに屈して薬出すところもある
78. Posted by いつものバイク乗りさん 2026年05月29日 17:51
譲渡なら好きにしろ
77. Posted by 2026年05月29日 17:44
>>67
抜け道としてあるのが飲まずに飲んだって言って溜め込んでるやつ。怪しくても調べようがないし薬出さないわけにもいかないから病院側も困る
抜け道としてあるのが飲まずに飲んだって言って溜め込んでるやつ。怪しくても調べようがないし薬出さないわけにもいかないから病院側も困る
76. Posted by 2026年05月29日 17:39
>>65
レセプトベースだから当月ぶんがわからんから紙のお薬手帳無いと厳しい。リアルタイムでの処方内容の共有は電子処方箋の普及率上がればだけど、普及しなさすぎて見通し立たん
レセプトベースだから当月ぶんがわからんから紙のお薬手帳無いと厳しい。リアルタイムでの処方内容の共有は電子処方箋の普及率上がればだけど、普及しなさすぎて見通し立たん
75. Posted by 2026年05月29日 17:28
生活保護は保険料の支払いはなくても良いが、いい加減、医療費負担はさせないとダメだ。
74. Posted by 2026年05月29日 17:28
>>52
残薬あったりしたら服薬指導とか残薬調整するけど本人がちゃんと飲んでるって言い張ったら病院ではわからないんだよね
残薬あったりしたら服薬指導とか残薬調整するけど本人がちゃんと飲んでるって言い張ったら病院ではわからないんだよね
73. Posted by 2026年05月29日 17:22
生活保護は同一診療科で複数医療機関受診するのは意外と困難なはず(福祉事務所がちゃんと仕事していれば)。
72. Posted by 2026年05月29日 17:10
月に数十万稼いでたからこれで捕まるのは相当痛いやろ
レンパコに現金貯金しとる自慢してたし数日禁固されて出たらすぐ薬屋再開できるやろしノーダメやな お勤め頑張ってください
レンパコに現金貯金しとる自慢してたし数日禁固されて出たらすぐ薬屋再開できるやろしノーダメやな お勤め頑張ってください
71. Posted by 2026年05月29日 17:09
未だに生活保護で横流し出来るんか
70. Posted by 2026年05月29日 17:06
>>1
複数の病院から処方をもらうという小賢しいことやってたから病院側も把握できなかったんよ。マイナンバーが導入されるまではね
複数の病院から処方をもらうという小賢しいことやってたから病院側も把握できなかったんよ。マイナンバーが導入されるまではね
69. Posted by 2026年05月29日 16:51
病院をはしごして騙し取るんだよ、症状は自己申告だし頭痛とか不眠とか、検査で噓がばれるようなもんでもないからな。
マイナ保険証反対派の正体だよ
マイナ保険証反対派の正体だよ
68. Posted by 2026年05月29日 16:48
マイナ保険証を異常に敵視する奴の正体
67. Posted by 名無し 2026年05月29日 16:40
これってケースワーカーが
相当無能な奴なんだろ。
病院行くにはケースワーカーに言うのが普通。
場所によっては書類提出が必要だぞ。
ちゃんとこういうアホな事が出来ないように
なってる。
相当無能な奴なんだろ。
病院行くにはケースワーカーに言うのが普通。
場所によっては書類提出が必要だぞ。
ちゃんとこういうアホな事が出来ないように
なってる。
66. Posted by 2026年05月29日 16:39
医者もグルだろ。
生活保護に過剰に薬を渡したら、健康保険から締め出すなど運用面で締め出さないと意味がない。こんなやつ捕まえてもノーダメージなんだし。
生活保護に過剰に薬を渡したら、健康保険から締め出すなど運用面で締め出さないと意味がない。こんなやつ捕まえてもノーダメージなんだし。
65. Posted by 2026年05月29日 16:36
>>60
出来るで
お薬手帳もマイナポータル版ある
出来るで
お薬手帳もマイナポータル版ある
64. Posted by 2026年05月29日 16:33
言っちゃ悪いが紗理奈ごときのランクのタレントに屈するんだから
そらテレビの報道なんて極左暴力集団の言いなりになるわ
ダッセー集団だなw
そらテレビの報道なんて極左暴力集団の言いなりになるわ
ダッセー集団だなw
63. Posted by 2026年05月29日 16:14
生活保護以下で生きてる派遣労働者も医療費自腹で払ってるんだから特別扱いすんなよ
62. Posted by 2026年05月29日 16:14
普通の薬は普通には転売できない
薬を売りたいなら製造番号が書かれている未開封の箱状態でないと買いとって貰えない
1シート毎とか1錠ずつってのはその転売サイト次第
薬を売りたいなら製造番号が書かれている未開封の箱状態でないと買いとって貰えない
1シート毎とか1錠ずつってのはその転売サイト次第
61. Posted by 2026年05月29日 16:12
医療法人でちゃんとしてる所は処方指定されている薬は出さない
個人のメンタルクリニックという所は儲ける為にはなんでもする
一ヶ月に30日分しか出してはいけない危険薬を一日3回3ヶ月分とかで300錠一気に出したりする
そしてそういうなんでも薬をだしてくれる半闇医者の所にダメな患者が集まり、医者も金の為にそいつらに薬を出しまくる
個人のメンタルクリニックという所は儲ける為にはなんでもする
一ヶ月に30日分しか出してはいけない危険薬を一日3回3ヶ月分とかで300錠一気に出したりする
そしてそういうなんでも薬をだしてくれる半闇医者の所にダメな患者が集まり、医者も金の為にそいつらに薬を出しまくる
60. Posted by 名無し 2026年05月29日 16:05
マイナカードに保険証とお薬手帳って一括管理出来ないんか?
これやるだけで国民健康保険料下がるやろ?
生ポでお薬タダで引いて転売って制度がザルにもほどがあるで
これやるだけで国民健康保険料下がるやろ?
生ポでお薬タダで引いて転売って制度がザルにもほどがあるで
59. Posted by 2026年05月29日 16:03
この人間のクズが
刑務所から出すなよ
刑務所から出すなよ
58. Posted by 2026年05月29日 15:53
外国人なら送検されても検察で不起訴だったのにね
57. Posted by . 2026年05月29日 15:47
キチガイ×無料=∞
56. Posted by 2026年05月29日 15:38
一か所から処方されていても飲まなければ勝手にそれなりの量が貯まるのでマイナ保険証で管理しても完全には防げないかな
そもそもの問題が患者が薬を飲まずに売る事なのでな
そもそもの問題が患者が薬を飲まずに売る事なのでな
55. Posted by 2026年05月29日 15:34
どんどん捕まれ
そうなると薬が撒けなくなる
医者も金儲けの手段としてやってたことを締め付けられる
いい事だ
そうなると薬が撒けなくなる
医者も金儲けの手段としてやってたことを締め付けられる
いい事だ
54. Posted by あ 2026年05月29日 15:28
生活保護廃止にするべき
こういう害を根っこからなくせる
こういう害を根っこからなくせる
53. Posted by 2026年05月29日 15:28
嫁買い放題
52. Posted by 2026年05月29日 15:26
向精神薬は1日3錠が定番で長期間の服用が当たり前なので2週間分や1月分単位で貰える
大抵は複数種類を服用するから1月で全部の薬で300錠とかになる
1年間飲まなければ3600錠で病状が悪化していくなら必要な薬の量も種類も変わるけど基本的に増える
大抵は複数種類を服用するから1月で全部の薬で300錠とかになる
1年間飲まなければ3600錠で病状が悪化していくなら必要な薬の量も種類も変わるけど基本的に増える
51. Posted by 2026年05月29日 15:23
生活保護の必須項目にマイナ保険証いるなこれ
生活保護の薬屋さんに問屋扱いされてるじゃん
生活保護の薬屋さんに問屋扱いされてるじゃん
50. Posted by 2026年05月29日 15:23
>>1
こういう輩はバレないように複数の病院や薬局で少しずつもらうから個々の医療機関には気付きようがない
こういう輩はバレないように複数の病院や薬局で少しずつもらうから個々の医療機関には気付きようがない
49. Posted by 2026年05月29日 15:22
生活保護の手続き斡旋がなくなったら、共産党はマジで意味がなくなるね
48. Posted by 2026年05月29日 15:17
昔は売血で稼いでいたのが今は処方薬に変わっただけで何一つ貧困が是正されていない。
47. Posted by 2026年05月29日 15:17
一般が3割負担なら生活保護者は2割負担くらいで運用すれば良いと思う。
無料は良くない。
無料は良くない。
46. Posted by 2026年05月29日 15:16
>Zってどうしようもない世代になったな
>マジで戦後最悪世代と言っても過言じゃない
>ネットで頭いいはずなのにどうしてこうなった・・・
頭いいんやなくてズル賢くなっただけ。中国人みたいになってる。
>マジで戦後最悪世代と言っても過言じゃない
>ネットで頭いいはずなのにどうしてこうなった・・・
頭いいんやなくてズル賢くなっただけ。中国人みたいになってる。
45. Posted by 2026年05月29日 15:16
ネトのデマに騙されないで下さい!
by日本共産党
by日本共産党
44. Posted by 2026年05月29日 15:15
少なくとも生活保護者はマイナ保険証を必須にする必要はありそうだな。
43. Posted by 2026年05月29日 15:12
生活保護が医療受けるの無料なのが意味不明
真っ当に生きてる人からすれば居ない方がいいんだわ
真っ当に生きてる人からすれば居ない方がいいんだわ
42. Posted by ライカー提督 2026年05月29日 15:12
>>40
氷山の一匹
氷山の一匹
41. Posted by ライカー提督 2026年05月29日 15:09
>>19
役所の中にも、仲間が居ないとは言えないし。
役所の中にも、仲間が居ないとは言えないし。
40. Posted by 2026年05月29日 15:09
氷山の一粒
39. Posted by 2026年05月29日 15:07
マイナンバーでは無理では?
病院で処方箋発行→院外薬局で調剤して処方
そこまでで持参薬の場合自宅で飲むから、1度に大量に処方されないでもらって飲まないで隠されたら気付けない。
マイナンバーでの処方内容の確認も前月のレセプトベースでリアルタイムじゃないからあんまりつかえん
病院で処方箋発行→院外薬局で調剤して処方
そこまでで持参薬の場合自宅で飲むから、1度に大量に処方されないでもらって飲まないで隠されたら気付けない。
マイナンバーでの処方内容の確認も前月のレセプトベースでリアルタイムじゃないからあんまりつかえん
38. Posted by 2026年05月29日 15:07
>>19
医療記録が紐付けられていれば薬局だけで対応できる
医療記録が紐付けられていれば薬局だけで対応できる
37. Posted by ライカー提督 2026年05月29日 15:06
>>1
共産党系の病院や薬局も全国に沢山有るからな!全てが悪い訳では無いが、怪しい。
共産党系の病院や薬局も全国に沢山有るからな!全てが悪い訳では無いが、怪しい。
36. Posted by 2026年05月29日 15:03
生活保護者には医療費と薬代を10割負担させろよ
35. Posted by 2026年05月29日 15:00
9条もだけど、生活保護も見直さないとね
34. Posted by 2026年05月29日 15:00
犯人「しんぶん赤旗の購読料が払えなくて」
33. Posted by あ 2026年05月29日 14:59
おい共産党これがオマエラの望む日本か
32. Posted by . 2026年05月29日 14:59
こういう奴らって出所や釈放されてからもまたナマポ与えてるのか?
犯罪者を養うのはマジやめて
犯罪者を養うのはマジやめて
31. Posted by 2026年05月29日 14:58
生活保護の悪用です
生活保護の悪用です
生活保護の悪用です
大事なことなので x3
生活保護の悪用です
生活保護の悪用です
大事なことなので x3
30. Posted by 2026年05月29日 14:54
そりゃお薬手帳も無きゃ医師も薬剤師もどうにもできんやろ
マイナ保険証で解決。マイナカード義務化で解決。よかったね
マイナ保険証で解決。マイナカード義務化で解決。よかったね
29. Posted by 2026年05月29日 14:53
>>7 論破済
28. Posted by 2026年05月29日 14:53
こういう輩がいるからマイナ保険必須なのよ
27. Posted by 2026年05月29日 14:52
病院医者薬局行政がアウト?マイナ保険証で解決してますよ?
26. Posted by 2026年05月29日 14:51
>>16 文書で回答するアル(数か月後
25. Posted by 2026年05月29日 14:50
>>19 薬局もグルなんですよ売り上げ増えるんだから
24. Posted by 2026年05月29日 14:49
マイナ保険証が必要な理由、
お薬手帳では、病院毎に別々にしてるのがいる
生活保護はきちんと監視・監督しろ!代金は全額「税金だぞ」
お薬手帳では、病院毎に別々にしてるのがいる
生活保護はきちんと監視・監督しろ!代金は全額「税金だぞ」
23. Posted by 2026年05月29日 14:49
医者のほうはナマポの指定医療機関外しでつぶせるから、厚生支局と保健所に頑張ってもらおう。
22. Posted by 2026年05月29日 14:49
マイナ保険証のせいでいままでのオイシイ思いができなくなった寄生虫が発狂してますね(にっこり
21. Posted by 2026年05月29日 14:48
マジで死ねよこのゴミ
20. Posted by 2026年05月29日 14:48
マイナカードにしたくない理由のひとつだよね
悪事がバレる
悪事がバレる
19. Posted by 2026年05月29日 14:48
役所がまともに仕事していない。
医療券の申請をして、基本は病院に行く(緊急時は除く)
かかる医療機関、薬局に対して 医療券を提出する。
ちゃんとチェックしてれば、複数の薬局なんて すぐにばれる。
医療券の申請をして、基本は病院に行く(緊急時は除く)
かかる医療機関、薬局に対して 医療券を提出する。
ちゃんとチェックしてれば、複数の薬局なんて すぐにばれる。
18. Posted by 2026年05月29日 14:48
大阪民国だっせえええええええええええええええええええええええええええ
17. Posted by 2026年05月29日 14:48
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
16. Posted by 2026年05月29日 14:47
共産田村さんどうすんのこれ
15. Posted by 2026年05月29日 14:47
>>9
特定の疾患等を除き原則後発にしろってだけで死ぬほど騒いだナマポカス達だぞ?マイナ保険証強制なんてしたらどんだけ騒ぐんだろうな。
特定の疾患等を除き原則後発にしろってだけで死ぬほど騒いだナマポカス達だぞ?マイナ保険証強制なんてしたらどんだけ騒ぐんだろうな。
14. Posted by 検索希望 2026年05月29日 14:46
「堀を作るぐらいなら、ほかに居場所を作ってほしかった」”グリ下”堀設置 大阪・関西万博関連の裏で居場所を追われる若者たち【報道特集】
13. Posted by 2026年05月29日 14:46
白(神奈川県) [US] ちゃんは氷河期?
12. Posted by 2026年05月29日 14:46
共産党系の病院もグルなんじゃないのw
11. Posted by 2026年05月29日 14:46
まあ薬剤師は勝手に処方できないから、グルは医者だろ
10. Posted by 2026年05月29日 14:44
ハウル一味認定
9. Posted by 2026年05月29日 14:44
生活保護者にはマイナ保険証強制で良いと思うわ
それくらいじゃ人権侵害にはならんだろ
それくらいじゃ人権侵害にはならんだろ
8. Posted by 2026年05月29日 14:44
薬処方した医者と薬局も引き摺り出せ
7. Posted by 2026年05月29日 14:44
関係ないこと結びつけてマイナカード肯定してんじゃねーわ
何度でも騙されるなこいつら郵政民営化とかメリットないこととかゴリ押す時バックに外国企業の儲けが絡んでんだよあほ。アフラック大儲け、システム屋大儲けともうバレてっぞ
何度でも騙されるなこいつら郵政民営化とかメリットないこととかゴリ押す時バックに外国企業の儲けが絡んでんだよあほ。アフラック大儲け、システム屋大儲けともうバレてっぞ
6. Posted by ロリゲイ】エプスタインまたポアw【電通当麻 2026年05月29日 14:40
ひろゆきのツイッターコミュニティに池田大作死って書き込むと即削除される [6590603】ネット界の鎮ひろゆき氏、岸田首相の発言、田氏連に沈黙を貫くwそうかそう伏が上いさ
こいつそれでいろディアに優遇されていたってのもあるのかな創🇰🇷VS統一🇰🇷だもの
こいつそれでいろディアに優遇されていたってのもあるのかな創🇰🇷VS統一🇰🇷だもの
5. Posted by 2026年05月29日 14:40
だからマイナで完全管理する必要があったんですね
審査支払機関も気付けよ。ナマポの通し番号あるだろうが。高い点数のレセプトばっかり力入れて、こういう犯罪の温床見逃してんじゃねえ。
審査支払機関も気付けよ。ナマポの通し番号あるだろうが。高い点数のレセプトばっかり力入れて、こういう犯罪の温床見逃してんじゃねえ。
4. Posted by 名無し 2026年05月29日 14:38
税金の無駄遣いなんだから医者に通わせずに処分しろよ
3. Posted by 2026年05月29日 14:37
>>1
5000錠を生保で無料で所持してますって色々おかしすぎるよね
5000錠を生保で無料で所持してますって色々おかしすぎるよね
2. Posted by 2026年05月29日 14:36
こういうのって処方した医者ごと処罰できないもんなのかね?こんな変なことやっているんだから医者だって分かってやってるだろ!?
マイナカードに反対している中の人の一角ってこいつみたいな人たちでしょ?
マイナカードに反対している中の人の一角ってこいつみたいな人たちでしょ?
1. Posted by 2026年05月29日 14:35
これ5000も薬だしてる薬局もアウトだろ

