2026年05月23日
声優・津田健次郎さん、「低音ボイス」生成AIで模倣、動画削除求めティックトック提訴…声無断利用で初の訴訟か
1 名前:Anonymous ★:2026/05/23(土) 09:39:56.99 ID:naXrpliy9.net
https://www.yomiuri.co.jp/national/20260522-GYT1T00290/
生成AI(人工知能)で自身の声を無断で模倣した動画が公開されているとして、日本の人気声優が動画共有アプリ「ティックトック」の運営会社に対し、動画の削除を求める訴訟を東京地裁に起こしたことがわかった。生成AIによる声の無断利用を巡る提訴は初とみられる。生成AIの急速な進化に伴い、様々な権利侵害が問題となる中で、司法の判断が注目される。
引用元
https://www.yomiuri.co.jp/national/20260522-GYT1T00290/
津田健次郎さんの「低音ボイス」生成AIで模倣、動画削除求めティックトック提訴…声無断利用で初の訴訟かhttps://t.co/EH1qSUiyBk#ニュース
— 読売新聞オンライン (@Yomiuri_Online) May 22, 2026
生成AI(人工知能)で自身の声を無断で模倣した動画が公開されているとして、日本の人気声優が動画共有アプリ「ティックトック」の運営会社に対し、動画の削除を求める訴訟を東京地裁に起こしたことがわかった。生成AIによる声の無断利用を巡る提訴は初とみられる。生成AIの急速な進化に伴い、様々な権利侵害が問題となる中で、司法の判断が注目される。
引用元
https://www.yomiuri.co.jp/national/20260522-GYT1T00290/
2: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 09:40:56.48 ID:qRjD5Oeu0
こうやってどんどん訴訟して行ったらいいんだよ
フリー素材じゃないんだからな
フリー素材じゃないんだからな
9: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 09:45:52.38 ID:3tE5V+KT0
そりゃそうだ
10: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 09:46:11.62 ID:80uD4uIN0
あれってAIなんだそういう読み上げソフトかと思ってた
3: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 09:42:04.45 ID:chfx1muO0
最近、有名声優の声がAIで好き勝手やられてるよな
ちょっと前までは違和感あったけどものすごい早さで自然になってきてる
ちょっと前までは違和感あったけどものすごい早さで自然になってきてる
5: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 09:43:25.47 ID:bf/GGwt40
YouTubeのショートにツダケンボイスよく出てくるけどあれ嫌いだな
本人の声は好き
本人の声は好き
8: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 09:45:07.88 ID:hl4NDZX50
あー最後に怒鳴るような終わり方するナレーションの奴かw
366: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 16:30:06.52 ID:z90S6pBK0
>>8
コレくっそウザいから見かける度に低評価押してる
コレくっそウザいから見かける度に低評価押してる
12: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 09:47:33.81 ID:c286HI7S0
人がめっちゃクオリティ高くモノマネした場合ってどうなの?
21: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 09:52:42.63 ID:6aQupIsN0
>>12
地声が似てる能登麻美子と早瀬沙織レベルならわからんでもないが…
声真似してる動画はゴロゴロあるけど騙される、なんてのはまず無いでしょ
地声が似てる能登麻美子と早瀬沙織レベルならわからんでもないが…
声真似してる動画はゴロゴロあるけど騙される、なんてのはまず無いでしょ
15: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 09:47:53.04 ID:rzPfu2s90
恐ろしい世の中だよ
何でも作れてしまい、悪用される可能性もあって
何でも作れてしまい、悪用される可能性もあって
17: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 09:50:02.04 ID:9iNWePQn0
ティックトックなんて著作権無法地帯だろいまさら
25: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 09:53:32.41 ID:e1EJlnhl0
>>17
だからそれを放置しろ見逃せっておかしい話だろ
だからそれを放置しろ見逃せっておかしい話だろ
27: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 09:54:52.09 ID:VB6gjf4d0
偶然の一致
31: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 09:55:42.61 ID:+9xpGpTj0
まぁどんどん近いアレンジやミックスなどされていたちごっこになるのは目に見えてる
36: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 09:57:36.96 ID:udy/Gyrj0
YouTubeにはいろんなパクリボイスあるわな
37: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 09:57:53.23 ID:ar2/3Xk40
もう声が似てるだけでも起訴されるんじゃね
38: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 09:58:42.51 ID:+9xpGpTj0
もう本人死んでもAIで声使えるんよな。歌も歌えるし
39: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 09:59:32.61 ID:YMcAK7ev0
正直、一部の声優は終わるとおもう。
42: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 10:01:22.81 ID:9rjD9KZS0
負けると大変だな
46: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 10:03:10.03 ID:RZoRdb9w0
大塚明夫の声真似してるゲーム配信者とか居るやん
116: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 10:35:03.86 ID:oWOeeD7D0
>>46
ありゃ本人とコラボしてるんだから公認だろ
ありゃ本人とコラボしてるんだから公認だろ
47: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 10:04:04.27 ID:N+5YbBcJ0
コロッケ失業のお知らせ
61: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 10:10:05.36 ID:XSXExxIp0
この人の声フリー素材みたいになってて草
79: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 10:18:35.77 ID:OZTDsWDu0
ものまねだとしても裏で品位を下げられているなら嫌でしょ
89: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 10:23:30.08 ID:IGnd434L0
これは難しいよなあ判断が
92: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 10:24:50.30 ID:v4bEgT0v0
著作物からデータ集めてるなら著作権法には触れそうだけどな
96: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 10:26:04.07 ID:ZOMQnTIJ0
TikTok側は全く法務的な動きはしたがらないから、長期戦になりそう。
98: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 10:26:08.92 ID:PFs1ut5f0
マツコっぽい声のやつはなんか笑ってしまう
126: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 10:41:34.25 ID:Uac3XVdT0
ツダケンを攻撃している奴らがわかりやすい
138: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 10:52:17.88 ID:nttlF2R00
訴訟できる人はどんどん訴えましょう
143: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 10:56:41.08 ID:YJw1wEm20
AIはもうちょい法律整えてほしいね
145: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 10:57:38.56 ID:tJRs6knY0
本人よりも儲けてたら訴えたくもなる
147: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 10:58:54.22 ID:beKv07Yo0
ひろゆきとホリエモンは寛容なのに
153: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 11:01:22.76 ID:dymfU04j0
>>147
そいつら声で食ってる訳じゃないし
そいつら声で食ってる訳じゃないし
155: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 11:01:53.44 ID:Su+m6BPD0
逆に有料にして素材を販売したら違法は消えそう。
162: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 11:06:48.31 ID:6Er8/ra40
あれAI生成だったのか。全然気づかなかった…
ラッブ調のもあったし、イントネーションに不自然さはそんな感じなかった…
ラッブ調のもあったし、イントネーションに不自然さはそんな感じなかった…
195: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 11:19:05.55 ID:s805rJBS0
前は声真似してもお遊び二次創作みたいな感じだったのが、生成AIじゃつまんくなるなぁ
241: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 12:02:04.65 ID:Frgqr00+0
これは本当になんとかしてほしいね
359: 名無しさん@恐縮です 2026/05/23(土) 16:21:17.89 ID:Lor9y0Zw0
勝訴に向かって全速前進だ!
元スレ:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1779496796/
スポンサードリンク
この記事へのコメント
92. Posted by 2026年05月25日 06:49
動画の最期に〜すんなよ!💢
みたいなあのショート動画、ボイロ系のツールじゃなくてAIなんか
あれマジで嫌いやわ
みたいなあのショート動画、ボイロ系のツールじゃなくてAIなんか
あれマジで嫌いやわ
91. Posted by 2026年05月25日 05:34
流石に声に権利主張は無理だろ
じゃあキャラ事に著作権でも取得するようになるのか?とか
スネークみたいな誰でもできる声でやられると何を基準に判断するのかとか
問題が出てくる
じゃあキャラ事に著作権でも取得するようになるのか?とか
スネークみたいな誰でもできる声でやられると何を基準に判断するのかとか
問題が出てくる
90. Posted by 2026年05月25日 00:46
大塚芳忠のマネが滅茶苦茶上手かったメタルギアのパロディのやつとか
89. Posted by 2026年05月24日 20:11
>>46
モノマネと盗用は別モノ
声優は声そのものが財産なんだよ。それを盗んで加工したらアウトなの分からん?ボーカロイドみたいにしっかり金払って許諾取れとしか。ちな絵の方は無断盗用された絵と命令文で全く同じAI絵が出力できた事を根拠にAI絵師のオリジナルイラスト(笑)販売停止にガンガン成功してるぞ
モノマネと盗用は別モノ
声優は声そのものが財産なんだよ。それを盗んで加工したらアウトなの分からん?ボーカロイドみたいにしっかり金払って許諾取れとしか。ちな絵の方は無断盗用された絵と命令文で全く同じAI絵が出力できた事を根拠にAI絵師のオリジナルイラスト(笑)販売停止にガンガン成功してるぞ
88. Posted by 2026年05月24日 20:02
>>33
AIにファンタジーな夢みるのはいいけどさ、現状見てるか?イラストは落ち目になった奴や絵が描けない池沼が導入して絵師気取りしてるだけ、小説は受賞取り消し、広告は即削除詫び文掲載。スタバが在庫管理に導入したAIは間違うばかりで何一つ成果を残せずクビ。おまけに電力バカ食いして電気代上げた。Excelのイルカより役立たずどころか害しか出力してないぞ?
AIにファンタジーな夢みるのはいいけどさ、現状見てるか?イラストは落ち目になった奴や絵が描けない池沼が導入して絵師気取りしてるだけ、小説は受賞取り消し、広告は即削除詫び文掲載。スタバが在庫管理に導入したAIは間違うばかりで何一つ成果を残せずクビ。おまけに電力バカ食いして電気代上げた。Excelのイルカより役立たずどころか害しか出力してないぞ?
87. Posted by 2026年05月24日 18:42
>>85
お偉いさんとかまだAIって何?ってレベルだろ
もう手遅れです
お偉いさんとかまだAIって何?ってレベルだろ
もう手遅れです
86. Posted by 2026年05月24日 18:25
限られたものしか使えない声真似じゃなく、誰でも使える可能性のあるAIだとなぁ
85. Posted by 2026年05月24日 16:14
法整備が遅い、なにをやっているんだというけども、どんな条文だったら取り締まれると思う?声やしゃべり方の類似度の基準、似せようとしている意思の立証、データが音声しかないだけに、この手のAIフェイクの中でも最難関じゃないかな。
84. Posted by 2026年05月24日 13:10
>>1
音の連なりでしかないわけで高低ピッチ変えればいくらでも作れる
同じ声質の人は俺のだめに全員死ねというのと変わらない
音の連なりでしかないわけで高低ピッチ変えればいくらでも作れる
同じ声質の人は俺のだめに全員死ねというのと変わらない
83. Posted by 2026年05月24日 12:41
>>1
キャラクターに対してじゃなくて声に対して?何様?神様のつもりか?
キャラクターに対してじゃなくて声に対して?何様?神様のつもりか?
82. Posted by 2026年05月24日 12:39
Adoとかの歌声も表現力もAIで完コピできるしな
本人が長年努力してきた事無視や騙して上げてるのはダメだろ
本人が長年努力してきた事無視や騙して上げてるのはダメだろ
81. Posted by 2026年05月24日 11:13
良い機会だからチックトックを日本から追い出せばいい
80. Posted by 2026年05月24日 11:01
野沢雅子で下衆な次回予告するショートとかあったな
79. Posted by 2026年05月24日 10:00
声が同じで、話してる内容も他で使っている何かと全く同じと言う場合なら認められるだろうが、それ以外はどこかで実際に話していない内容だと比較できないから難しいだろう。
78. Posted by 名無しさん 2026年05月24日 09:08
あれかなと思って確認しようとしたら動画見られなくなってて草
ユーザー名が番組名で動画の最後に一言オチつけてるやつね
ユーザー名が番組名で動画の最後に一言オチつけてるやつね
77. Posted by 名無しさん15 2026年05月24日 08:28
>>75
声優業界がAIで仕事がなくなってきてるから、業界あげてAI潰しを始めた
むしろ、声優業界を潰すのが時代の流れ
声優業界がAIで仕事がなくなってきてるから、業界あげてAI潰しを始めた
むしろ、声優業界を潰すのが時代の流れ
76. Posted by 2026年05月24日 07:56
個人的には、こういうのどんどんやって欲しい。生成AIについて、現状はいくらなんでも無法すぎる。
生成AI自体を否定したいわけじゃなくて、節度は持てよって話。ここを理解してもらわないと、AI推進派とは永久に分かり合えないと思う。
生成AI自体を否定したいわけじゃなくて、節度は持てよって話。ここを理解してもらわないと、AI推進派とは永久に分かり合えないと思う。
75. Posted by 2026年05月24日 07:47
絵は許されるのに声はダメなんか?
74. Posted by 2026年05月24日 07:09
>>32
それこそAI使って近似値見れば寄せてきているか分かる
それこそAI使って近似値見れば寄せてきているか分かる
73. Posted by 2026年05月24日 07:04
>>60
つだけんは別にAI反対派ではないだろ
公式に依頼されたAI音声の仕事はしてるし
つだけんは別にAI反対派ではないだろ
公式に依頼されたAI音声の仕事はしてるし
72. Posted by 2026年05月24日 07:02
>>25
つだけんの声色につだけんのイントネーションと間に寄せてるのは明らかだろ
AI音声で見本の人に似せようとするにはそこそこの音声サンプルと調整が必要だぞ
つだけんの声色につだけんのイントネーションと間に寄せてるのは明らかだろ
AI音声で見本の人に似せようとするにはそこそこの音声サンプルと調整が必要だぞ
71. Posted by 2026年05月24日 06:36
ひろゆきはあれ使っていいよって言ってるやつでしょ
70. Posted by 2026年05月24日 06:15
つべでもあるよな声優っぽいナレの動画
勿論確認した訳じゃないから本人とか似た声かも分からないんだが…
自分は法廷記録みたいな動画よく見てたけどいつの頃からか大塚さんとかの声で読み上げするようになって何となく見るのやめちゃったわ
むしろ声は大好きなんだがなー
勿論確認した訳じゃないから本人とか似た声かも分からないんだが…
自分は法廷記録みたいな動画よく見てたけどいつの頃からか大塚さんとかの声で読み上げするようになって何となく見るのやめちゃったわ
むしろ声は大好きなんだがなー
69. Posted by 2026年05月24日 05:51
友人の声とか言ってるみたいだけど、それを暴くための訴訟でもあるからな
広告収入を得てるみたいだし、ツダケンの声をAIに学習させてナレーションさせてるなら著作権法に触れる
本当に友人の声ならツダケンがごめんなさいするか和解するかって話
広告収入を得てるみたいだし、ツダケンの声をAIに学習させてナレーションさせてるなら著作権法に触れる
本当に友人の声ならツダケンがごめんなさいするか和解するかって話
68. Posted by 2026年05月24日 05:49
銀河万丈と皆口裕子とひろゆきのAI声も何とかしてくれ
67. Posted by 2026年05月24日 05:08
武内くんの声の方がよく聞くな
66. Posted by : 2026年05月24日 04:02
気持ちはわかるが、これは規制のしようがないんじゃないか?
「酷似した声」なんて世の中にはごまんといるんだから。
「酷似した声」なんて世の中にはごまんといるんだから。
65. Posted by 2026年05月24日 02:59
声優がAIにどこまで抵抗できるか分からないけど、現時点では声質に関してはほぼ正確にパクられるよね
後は難しそうなのは個性的な演技力なんだろうな
これに完してはAIが進化しても、クリエイティブな個性はなかなか難しいように思う
ただこれを出来る人ってのはほんの一握りだから生き残れるのは限られた人かもな
制作費がないアニメや中国製なんかはこの先どんどんAIを活用することになるだろうからね
後は難しそうなのは個性的な演技力なんだろうな
これに完してはAIが進化しても、クリエイティブな個性はなかなか難しいように思う
ただこれを出来る人ってのはほんの一握りだから生き残れるのは限られた人かもな
制作費がないアニメや中国製なんかはこの先どんどんAIを活用することになるだろうからね
64. Posted by 2026年05月24日 02:38
売名乙。
63. Posted by 2026年05月24日 02:32
海外は訴訟起こしまくってるけど日本が遅いだけ
62. Posted by 2026年05月24日 02:19
少なくとも利益得てる人がいるなら、本人に支払われるべき
61. Posted by 2026年05月24日 02:19
一般人の声とは違う商売道具だからな
歌手が歌を切り貼りされて何か別のものを作られる、画家が絵を切り貼りされて別の絵を作られるのと同じ
歌手が歌を切り貼りされて何か別のものを作られる、画家が絵を切り貼りされて別の絵を作られるのと同じ
60. Posted by 2026年05月24日 02:08
あたりまえ体操
無断利用のAI推進派(笑)のゴミ屑には負けないでほしい
無断利用のAI推進派(笑)のゴミ屑には負けないでほしい
59. Posted by 2026年05月24日 02:08
自分の動画に自信持ってんなら自分で声あてるべきよな
58. Posted by 2026年05月24日 02:03
しばらく泳がせて著作権で全部持っていって欲しい
57. Posted by 2026年05月24日 01:25
AIはゲームのプログラムとかデバックみたいな内部的なものに使うならまだ良いけど。問題は法が追い付いてない事を良い事に、グラフィックや音声を意図的に既存の物に似せて自分のコンテンツとして出してる事だわな。これを許してしまったら無法地帯になってしまうから、皆AIに厳しいんでしょ
56. Posted by 2026年05月24日 01:11
あじゅ姉は大丈夫かな
55. Posted by 2026年05月24日 01:04
声紋とやらで判別できるんじゃないのか?
54. Posted by 2026年05月24日 00:59
>>46
えっ
モノマネ芸人ってみんなAI生成されていて
悪用して悪い儲け方してる人のことなんですか
昭和どころか太古からある芸なのにすごい!
えっ
モノマネ芸人ってみんなAI生成されていて
悪用して悪い儲け方してる人のことなんですか
昭和どころか太古からある芸なのにすごい!
53. Posted by 2026年05月24日 00:55
>>49
ちっくとっくを
見たことも無い御仁の書き込みでしょうな
ちっくとっくを
見たことも無い御仁の書き込みでしょうな
52. Posted by 2026年05月24日 00:42
外国はもう法整備始めてるけど日本は完全に遅れてる
51. Posted by 2026年05月24日 00:41
学習型のやつな。岸田とか安倍で作ってた奴も居たよな
50. Posted by 、 2026年05月24日 00:34
NHKは報道してなかったなのだ、
49. Posted by 2026年05月24日 00:31
当たり前のようにあれか!みたいなレスあるけど、そんなの見た事ねーわ
ツダケンは知ってるけど
ツダケンは知ってるけど
48. Posted by 2026年05月24日 00:07
イヤホンマイクで通話するのが当たり前になったのはデカい。お陰で屋外で思う存分キチゲ解放できる様になったからなっ!
47. Posted by 2026年05月24日 00:04
>>2
ティック症といいますこれ
ティック症といいますこれ
46. Posted by 2026年05月23日 23:58
こんなんで有罪なら、モノマネ芸人は全滅だろ
本人の声をそのまま流してるなら話は別だが...
本人の声をそのまま流してるなら話は別だが...
45. Posted by 2026年05月23日 22:53
使用料1兆円くらい請求しとけ
44. Posted by 2026年05月23日 22:50
原告を応援するよ。結構好きな声優さんでもあるしね。AIを拒否するのはもはや無理でも、歯止めはあった方がいいだろうし
43. Posted by 2026年05月23日 22:50
>>41
じゃあその友人を連れてきてくださいとか報酬の支払い明細とか開示させられるぞ
裁判はそれができる
じゃあその友人を連れてきてくださいとか報酬の支払い明細とか開示させられるぞ
裁判はそれができる
42. Posted by 2026年05月23日 22:50
あいつ元々は俳優志望なのに声が良すぎるわ
41. Posted by 2026年05月23日 22:46
声が似てる知人を使っただけって言い訳されてるけど、そう言われちゃうと難しそうだな
40. Posted by 2026年05月23日 22:36
一人の人間がどんな声質でも勝手に利用するのはなんか色々問題あると思うわ
ビーデルさん声のVtuberみたいに声が完全一致レベルで似てるなら仕方ないが
ビーデルさん声のVtuberみたいに声が完全一致レベルで似てるなら仕方ないが
39. Posted by 2026年05月23日 22:35
確かに濫用されてて大丈夫なのかコレと思ってた
38. Posted by 2026年05月23日 22:19
知的障害者は生きてるだけで人間を不幸にする
37. Posted by 2026年05月23日 22:02
「似てる人の声」って言われたらそれまでだし、立証が難しいとは思うけど、声紋とかでなんとかならんのかね
36. Posted by 2026年05月23日 22:00
音楽関連と一緒に音声のAI生成物がAIが騒ぎ出した頃に東南アジアで一時期流行ったらしくてな
日本の音楽や声優関連の企業が警戒して調査始めてたのよ
日本の音楽や声優関連の企業が警戒して調査始めてたのよ
35. Posted by 名無しにかわりまして妹Vがお送りします 2026年05月23日 21:58
桐谷さんの声で株情報ながすのやめろ
34. Posted by 2026年05月23日 21:57
ティックトック?youtubeに七海建人の声みたいなショートカット動画とか有るけどそっくりさんとかじゃなくてアレもAIかな?本人みたいに発音も良い
33. Posted by 2026年05月23日 21:52
声優の声に似てる人はいるわけで声だけで訴えるの難しくないか?
AI進化したら声優より上手いAIはいくらでも出てくる
AI進化したら声優より上手いAIはいくらでも出てくる
32. Posted by 2026年05月23日 21:51
裁判所に、声がどこまで似ていたらアウトなのか線引きせよと?声の質の定義、話し方の定義、似ているの定義…無理じゃないのか?そもそもここからは違法ですと基準が示せる類のものだろうか?
31. Posted by 2026年05月23日 21:51
声の問題は数年前から大手レーベルが動いていた筈
今回の件がどうなるかは不明だけどさ
今回の件がどうなるかは不明だけどさ
30. Posted by 2026年05月23日 21:43
欧米の政府と違って日本のゴミはこういうアプリを規制できないからな
29. Posted by 2026年05月23日 21:39
速水奨らしきAIボイスもちょくちょく聞くからこれで勝つ判例ができたら、続いて訴訟する声優増えるだろうな
是非とも頑張ってくれ
是非とも頑張ってくれ
28. Posted by 2026年05月23日 21:33
そらそうよ
データとして参考する学習分には無断だろうが訴えるの難しいけど明らかにそのままなのはアウトだろ
モノマネはモノマネってハッキリ言ってるから許されやすいのであって本人と混同しかねないのはダメでしょ
データとして参考する学習分には無断だろうが訴えるの難しいけど明らかにそのままなのはアウトだろ
モノマネはモノマネってハッキリ言ってるから許されやすいのであって本人と混同しかねないのはダメでしょ
27. Posted by 2026年05月23日 21:31
>>5
商売の邪魔か否かで全然ちゃうやろ
商売の邪魔か否かで全然ちゃうやろ
26. Posted by 2026年05月23日 21:25
ほんと、中国なんてAIとかゲームも実写もBGMも全部使いつつ「使ってない」って言い張るのがやばいよね。無料ゲーも殆ど実際の所使ってるでしょ。中華アプリで遊んだり利用するなんて終わってるよ
25. Posted by 2026年05月23日 21:15
>>24
イントネーションや間で著作権とか冗談だろw
しゃべれなくなるわw
イントネーションや間で著作権とか冗談だろw
しゃべれなくなるわw
24. Posted by 2026年05月23日 21:09
表現としては著作権はあるだろ
声だけでなくイントネーションや間とかも寄せてきてるから普通に駄目だろと
声だけでなくイントネーションや間とかも寄せてきてるから普通に駄目だろと
23. Posted by 2026年05月23日 21:08
本人の声と言ってる動画ならともかく、似た声を禁止するのは無理だろ
22. Posted by 2026年05月23日 21:07
>>11
不審者に話しかけられてさぞ怖かっただろうな
不審者に話しかけられてさぞ怖かっただろうな
21. Posted by 2026年05月23日 21:04
不快にしかならない動画
20. Posted by 2026年05月23日 21:02
>>10
国の歴史が100年もないのに父さん呼ばわりなんぞできねぇぜ・・・
国の歴史が100年もないのに父さん呼ばわりなんぞできねぇぜ・・・
19. Posted by 2026年05月23日 21:01
>>7
まぁコレ。声が似てる人が喋ったりモノマネしたらアカンのかってなる。AIやとダメって現状は法的にないわけやし。負けそうな気がするけどな
まぁコレ。声が似てる人が喋ったりモノマネしたらアカンのかってなる。AIやとダメって現状は法的にないわけやし。負けそうな気がするけどな
18. Posted by 2026年05月23日 21:01
日本Tiktokに使用料払わせろよ
他にも多数払わせられるだろ
なに、金持ちなんだからいくらでも払える
他にも多数払わせられるだろ
なに、金持ちなんだからいくらでも払える
17. Posted by 2026年05月23日 20:59
まぁそういうのはガンガン訴えて、賠償金むしり取る方がいいと思う。
16. Posted by 2026年05月23日 20:59
人権すらまともに無い国なのに著作権とか知らんと思うわw
15. Posted by 2026年05月23日 20:58
却下されたらやりたい放題の免罪符になるんじゃないこれ
名前出さないなら声使って何言わせてもいいんでしょ
名前出さないなら声使って何言わせてもいいんでしょ
14. Posted by 2026年05月23日 20:57
キンペーボイスで親日発言をアップしまくったらどうなるんだろう?www
13. Posted by 2026年05月23日 20:56
>>8
人の褌で相撲を取るから金になる
知名度の一切無い一般人では金にならんでしょ
人の褌で相撲を取るから金になる
知名度の一切無い一般人では金にならんでしょ
12. Posted by 2026年05月23日 20:55
>ティックトックなんて著作権無法地帯だろいまさら
無法地帯だから何なんだよ
治外法権と勘違いしてるのかコイツ
頭悪っ
無法地帯だから何なんだよ
治外法権と勘違いしてるのかコイツ
頭悪っ
11. Posted by 吹雪さん 2026年05月23日 20:54
丁度、先ほどDCMの駐車場でビスケットをボリボリ食ってたら民間人のカップルの修羅場を目撃して 俺 の 低 温 ボ イ ス で 話しかけて来たところ
10. Posted by 2026年05月23日 20:53
中国父さん逆ギレで、原神などの中華ソシャゲから
ツダケンボイス削除命令出すか注目や
中国の私情で声優降板させまくってきたしな
ほんとガキみたいな国やで中国って
ツダケンボイス削除命令出すか注目や
中国の私情で声優降板させまくってきたしな
ほんとガキみたいな国やで中国って
9. Posted by 2026年05月23日 20:50
テイラースウィフトはもう自分の声に版権登録したんだよな。
色々ビジネスに抜かりないいいブレーンいるよね、彼女。
色々ビジネスに抜かりないいいブレーンいるよね、彼女。
8. Posted by 2026年05月23日 20:50
ちょっと声の良い一般人使えばいいのに
7. Posted by 2026年05月23日 20:46
声に著作権はないし津田健次郎の名前を出しているわけでもないからどんな判決になるのか気になる
6. Posted by 2026年05月23日 20:46
商売の邪魔し始めたらそらそうよ
まじ無法すぎるからどんどんやってほしい
まじ無法すぎるからどんどんやってほしい
5. Posted by 2026年05月23日 20:46
ハッキリ言うけど、モノマネ芸も本人からしたら全く同じなんやで
でも相手が人間だと器が小さい!モノマネされてるんだから喜べ!とか言うアホがいるから黙ってるだけ
でも相手が人間だと器が小さい!モノマネされてるんだから喜べ!とか言うアホがいるから黙ってるだけ
4. Posted by 2026年05月23日 20:46
中国共産党のプロパガンダ用アプリがまともな訳ねーわな
外人雇って撮らせた反日動画もわんさかあるし
外人雇って撮らせた反日動画もわんさかあるし
3. Posted by 2026年05月23日 20:45
そらそやろ
商売上がったりだし犯罪に利用されて巻き込まれる危険だってある
商売上がったりだし犯罪に利用されて巻き込まれる危険だってある
2. Posted by 2026年05月23日 20:41
チクトク側が争う姿勢なのマジで草
チクトク仕草やなあ
チクトク仕草やなあ
1. Posted by 2026年05月23日 20:40
どんどんやっていいと思うよ
特にTikTokは
特にTikTokは

