2026年05月22日
【改憲】「必要」5割 最優先テーマ、9条に自衛隊―時事世論調査
1 名前:蚤の市 ★:2026/05/21(木) 20:04:42.15 ID:+Kx2882W9.net
時事通信の5月の世論調査で憲法改正が必要かどうか尋ねたところ、「必要だ」と答えたのは50.3%で、「必要ない」の25.6%を上回った。「どちらとも言えない・分からない」は24.1%だった。必要と答えた人に最も優先すべき改憲テーマを聞くと、「9条への自衛隊明記」が48.0%で最も多かった。
支持政党別で「必要だ」が多かったのは、自民党、日本維新の会、国民民主党、参政党、公明党、チームみらい、日本保守党で、全12政党のうち7党を占めた。中道改革連合と立憲民主党、共産党、れいわ新選組、社民党は「必要ない」が上回った。
引用元
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026052100694&g=pol#goog_rewarded
改憲、「必要」5割 最優先テーマ、9条に自衛隊 時事世論調査(時事通信)#Yahooニュースhttps://t.co/wiJ1DDf4Je
— じげん (目には目を埴輪には埴輪を) (@jigen_the3) May 21, 2026
支持政党別で「必要だ」が多かったのは、自民党、日本維新の会、国民民主党、参政党、公明党、チームみらい、日本保守党で、全12政党のうち7党を占めた。中道改革連合と立憲民主党、共産党、れいわ新選組、社民党は「必要ない」が上回った。
引用元
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026052100694&g=pol#goog_rewarded
3: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 20:05:39.31 ID:sT86X67w0
どんな調査したんだ???
5: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 20:06:27.75 ID:PdPh8eYX0
パヨ「9条改正は国民世論ガー」
あれ?
あれ?
6: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 20:06:37.51 ID:xbURg7yn0
最優先じゃねーよ
物価だろ最優先は
もう飢餓が始まってるのに
物価だろ最優先は
もう飢餓が始まってるのに
7: 亮次田中@飛田新地の前立腺刺激マイスター ◆0RbUzIT0To 2026/05/21(木) 20:07:57.42 ID:cukGXHS40
自衛隊を自衛軍に改名したら良いよ
9: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 20:08:10.71 ID:9mPciwwd0
国民投票て変更削除する条・項ごとに賛成反対投票するの?まあ関連する項はまとめるかも知れんけど
10: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 20:08:48.86 ID:a5iyM3TN0
改憲はまず無理。計画提出の時点でマスコミの総攻撃ネガキャンが始まる
11: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 20:08:57.87 ID:BJhPkH3T0
信教の自由削除も大事
イスラム教は弾圧すべき
イスラム教は弾圧すべき
15: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 20:10:36.31 ID:a5iyM3TN0
>>11
まずは統一教会からじゃないかね
まずは統一教会からじゃないかね
12: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 20:09:11.16 ID:Gc65de0s0
でもその改正やらないじゃん
13: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 20:09:40.49 ID:y9w9tYl80
自衛隊をアメリカのケツナメ隊にしてしまう改憲には反対です
14: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 20:10:22.23 ID:EBxMKkkq0
共産党の非合法化は不可避
16: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 20:10:43.66 ID:QsXPhx6k0
国会任期の延長が1/4とか正気かよ
ウクライナやトランプ見てよくその答えが出るな
ウクライナやトランプ見てよくその答えが出るな
17: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 20:11:39.75 ID:n8/P1rxA0
どう見ても四番目ぐらいでしょ
・プライバシーと個人情報保護の明記
・環境保護義務の明記
・結婚の両性部分の扱い
その次点ぐらいじゃね?
・プライバシーと個人情報保護の明記
・環境保護義務の明記
・結婚の両性部分の扱い
その次点ぐらいじゃね?
18: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 20:12:18.57 ID:Jz51PtD10
天皇のとこなんとかしろや
象徴ってなんだよ
象徴ってなんだよ
22: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 20:13:16.84 ID:wGrd6GRS0
みんな徴兵制を望んでるのか
23: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 20:13:46.39 ID:+TJEzBQS0
いつまでまお題目みたいに変化しない憲法のままではなあ
25: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 20:14:18.93 ID:rysff2Y80
緊急事態条項っていうのさえ通しちゃえば戦争が可能になるからそれ狙い
表向きは災害が起きた時のためってごまかしてる
表向きは災害が起きた時のためってごまかしてる
27: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 20:15:11.12 ID:I/bP7S2O0
必要だと思ってるけど、投票には行かない口だけ下級国民ばっかだから大丈夫よ
28: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 20:15:24.15 ID:W6W8GqEw0
戦争したい意味がわからん
29: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 20:15:31.66 ID:PdPh8eYX0
パヨ「憲法を改正したら戦争になるぞー」「憲法を改正したら徴兵制になるぞー」
パヨが必死に吹聴してきたのに全然効果ないじゃん!どうなってんの!?
デモが足りてないんじゃないの?
パヨが必死に吹聴してきたのに全然効果ないじゃん!どうなってんの!?
デモが足りてないんじゃないの?
30: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 20:15:47.67 ID:gSQHYGTA0
必要が5割しかいないということは不要と思う人が5割より多いことですよね
自衛隊という軍隊は日本に必要とされていないということでは?
自衛隊という軍隊は日本に必要とされていないということでは?
32: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 20:17:08.90 ID:nAMITRoL0
みんな、世の中の矛盾を解決して国を良くするのはやめようよ
共産党や社会主義者がみんなのおカネをチューチューできなくなっちゃうよ
共産党や社会主義者がみんなのおカネをチューチューできなくなっちゃうよ
34: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 20:18:36.96 ID:69l7Rr310
売国奴パヨク追いつめられたなw
37: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 20:19:48.97 ID:zmmmLYt+0
具体的に改憲して何をしたいのか
本音の部分を知らなければならないよ
本音の部分を知らなければならないよ
38: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 20:20:51.18 ID:FUD19x0T0
5割も戦ってくれる人いるのかこの国は
41: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 20:21:11.49 ID:hGGTrZew0
まあ世論操作だからな
45: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 20:22:04.61 ID:RZVPxS4O0
本来なら自衛隊創設の時にやっとけよって話だからな
日本の政治家がいままでどれだけ無責任だったかの証明だな
日本の政治家がいままでどれだけ無責任だったかの証明だな
46: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 20:22:12.61 ID:Xh3G9XkC0
改憲よりも改竄してる
政権に
改憲は無理
政権に
改憲は無理
49: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 20:23:28.73 ID:s2dDgGnL0
投票して徴兵セットにすると手っ取り早くね?
58: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 20:25:37.96 ID:8JUYAx420
自衛隊が明記されるとなにが変わるの?
59: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 20:26:39.64 ID:TRjRO90M0
>>58
アメリカの戦争に
容易に駆り出されるようになる
アメリカの戦争に
容易に駆り出されるようになる
63: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 20:27:31.79 ID:IoCNBkGg0
ジジババは情報操作されてしまうから、いくら俺たちが反対でも無理だろな
66: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 20:28:59.72 ID:MdevL7Fx0
生活不安を煽って改憲か
68: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 20:29:51.17 ID:kT4CfKsS0
世論操作まで平気でするマスゴミ
69: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 20:30:11.04 ID:+Fx8oPEB0
生存権規定も廃止するべき
71: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 20:30:59.38 ID:8kM0DtTM0
国民が望んでるなら改正すべきだな
72: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 20:31:28.72 ID:69l7Rr310
そもそも最後に決めるのは国民による投票
パヨクは何で文句言うのかね
パヨクは何で文句言うのかね
73: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 20:31:34.48 ID:RHOPiChV0
オールドメディア改憲キャンペーン
元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1779361482/
スポンサードリンク
この記事へのコメント
130. Posted by 2026年05月23日 10:35
>自衛隊が明記されるとなにが変わるの?
領空侵犯による自衛隊のF15スクランブル発進ですら憲法違反と訴え政治批判を繰り広げる輩がいる。こういった防衛手段を正当化できることが一番の目的です。
領空侵犯による自衛隊のF15スクランブル発進ですら憲法違反と訴え政治批判を繰り広げる輩がいる。こういった防衛手段を正当化できることが一番の目的です。
129. Posted by 2026年05月23日 09:57
パヨが騒ぐからこうなったんじゃないんかね?それを利用した政府与党がいいように改憲てパヨはネトウヨか!
128. Posted by 2026年05月23日 09:54
>>79
改憲って自衛隊を軍に明記する云々の話なんですけど…
改憲って自衛隊を軍に明記する云々の話なんですけど…
127. Posted by 2026年05月23日 07:26
護憲派の9条拡大解釈で国際条約の遵守を明記した98条2項違反(ジュネーブ4条約144条違反)しちゃってるからな、
自衛隊明記して護憲派の憲法違反を止めなけらばならん。
自衛隊明記して護憲派の憲法違反を止めなけらばならん。
126. Posted by 2026年05月23日 05:16
「支持率下げてやる!」の時事通信でこの数字かー
125. Posted by 2026年05月22日 23:00
核兵器保有が最優先事項だろ
124. Posted by 2026年05月22日 22:20
大臣の名前の書き方に、なんか性格出てるね。隣にはみ出しても気にしない人とか。
123. Posted by 2026年05月22日 22:07
改憲vs改憲反対って構図は分かるけど
9条廃止vs廃止反対的な論調にもっていこうとするゴミは消えろ
9条廃止vs廃止反対的な論調にもっていこうとするゴミは消えろ
122. Posted by 2026年05月22日 21:35
次の憲法0条を追加してくれ
「すべて文言の通りに解釈すること、柔軟な解釈変更は認めない」
「すべて文言の通りに解釈すること、柔軟な解釈変更は認めない」
121. Posted by 2026年05月22日 21:06
>もう飢餓が始まってるのに
この程度の値上がりで飢餓になるならそのまま死ね
この程度の値上がりで飢餓になるならそのまま死ね
120. Posted by 2026年05月22日 21:03
実際、国民投票したら8割方が、自衛隊→日本軍、報復核武装、スパイ防止法の3点セットを早くしろって結果になると思うぞ
119. Posted by 2026年05月22日 21:00
>>101
いや、そっちはそっちで確実に改憲は加速すると思うよ。
憲法を学ぶと、憲法の欠陥も見えてくる。例えば通信の秘密なんて憲法学者からも「時代にそぐわない」と言われてるよ。
いや、そっちはそっちで確実に改憲は加速すると思うよ。
憲法を学ぶと、憲法の欠陥も見えてくる。例えば通信の秘密なんて憲法学者からも「時代にそぐわない」と言われてるよ。
118. Posted by 2026年05月22日 20:59
>>6
そんな面倒なことせず、9条自体なくせばいいだろ
そんな面倒なことせず、9条自体なくせばいいだろ
117. Posted by 2026年05月22日 20:03
改憲で自衛隊を廃止すればいいという発想が出てこないあたり
どうあっても国民の支持を得られない自覚があるんだなって
どうあっても国民の支持を得られない自覚があるんだなって
116. Posted by 2026年05月22日 20:01
自衛隊がどうしても嫌だっていうなら人民軍を作れば良いのでは?
反対してる人たちが親近感抱いてる国はこれやってる所多いしさ
反対してる人たちが親近感抱いてる国はこれやってる所多いしさ
115. Posted by 2026年05月22日 19:58
とりあえず自衛隊がクマを発砲できるようにしろ
114. Posted by 2026年05月22日 19:43
もたもたせずに、とっとと改憲しちゃえよ
まずは改憲のための改憲が先かな
議員の賛成は3分の2も要らんだろ
まずは改憲のための改憲が先かな
議員の賛成は3分の2も要らんだろ
113. Posted by 2026年05月22日 19:17
オールドメディアのことだし、高市の支持率みたいに数百人くらいしか調査してねえんじゃねえの
オールドメディアのやることだし
オールドメディアのやることだし
112. Posted by 2026年05月22日 19:15
>>82
不要と言う人は2割で残りは分からないという人なんだよなあ
不要と言う人は2割で残りは分からないという人なんだよなあ
111. Posted by 2026年05月22日 19:13
>>81
中道って公明党しるとこじゃん
怖っ
中道って公明党しるとこじゃん
怖っ
110. Posted by 2026年05月22日 19:11
>>44
別に憲法改正せず自衛隊のままでも徴兵制引こうと思えば引けるんやぞw
別に憲法改正せず自衛隊のままでも徴兵制引こうと思えば引けるんやぞw
109. Posted by 2026年05月22日 19:09
>>38
へえ、日本の戦闘機ってそんなに優秀なんだ
何千km追いかけたの?
へえ、日本の戦闘機ってそんなに優秀なんだ
何千km追いかけたの?
108. Posted by 2026年05月22日 19:08
>>53
止めたがることは別に悪いことじゃないだろw
パヨクがやってるのは戦争に負けたがることだよw
止めたがることは別に悪いことじゃないだろw
パヨクがやってるのは戦争に負けたがることだよw
107. Posted by 2026年05月22日 19:06
>>43
それはルールのせいじゃないぞ
例えば民主党が政権取った時に好きなように改憲できたらどうなるか想像できんのか?
それはルールのせいじゃないぞ
例えば民主党が政権取った時に好きなように改憲できたらどうなるか想像できんのか?
106. Posted by 一生言わんわ名前 2026年05月22日 19:04
そもそも参議院で2/3ないんだから発議できないじゃん
高市人気もあと2年は絶対持たないし
高市人気もあと2年は絶対持たないし
105. Posted by 2026年05月22日 19:04
>>6
パヨクにはわかってない模様
こんなにわかりやすいのにな…
パヨクにはわかってない模様
こんなにわかりやすいのにな…
104. Posted by 2026年05月22日 19:01
統一教会改憲に喜んでるのがnetuyoなんでね、ネトウヨは存在するんすよ、いくらでも
103. Posted by 名も無き哲学者 2026年05月22日 19:00
公約すら守れない嘘付き、インチキ政治家に憲法改憲を論じる資格なし
寝言は寝てから言いたまえ
美しい国、日本
寝言は寝てから言いたまえ
美しい国、日本
102. Posted by 2026年05月22日 18:56
違憲違憲うるさいんだからちゃんと合憲にするべきだわな
反対してんのはなにかと駐屯地前で騒ぎたい連中だけだろ
反対してんのはなにかと駐屯地前で騒ぎたい連中だけだろ
101. Posted by 2026年05月22日 18:51
>>42
そんな事したら99%改憲なんて起きないだろ
裁判官には憲法尊守義務もあるし、改憲の必要なんてないのだから
そんな事したら99%改憲なんて起きないだろ
裁判官には憲法尊守義務もあるし、改憲の必要なんてないのだから
100. Posted by 、 2026年05月22日 18:46
どこからどう見ても軍隊の自衛隊はいつまで自衛隊のままなんや?外人からしたら意味わからんやろ
99. Posted by 2026年05月22日 18:38
>>93
ちゃかすつもりが、大層卑劣な発言になっているのに気付いてない。
ちゃかすつもりが、大層卑劣な発言になっているのに気付いてない。
98. Posted by 2026年05月22日 18:35
とっとと改正して核武装しろ、原発も再稼働させて電気代も下げろ
石油が有限なようにMade in Japanで飯が食える時代ももう終わりかけてるぞ
石油が有限なようにMade in Japanで飯が食える時代ももう終わりかけてるぞ
97. Posted by 2026年05月22日 18:35
護憲派は改憲を阻止したいなら、稚拙な嘘(「改憲したら基本的人権が保証されなくなる!」「改憲したら徴兵制になる!」)を止めて、正直に護憲の理由を言うことだ。
もちろん支持されるかどうかはわからないが、改憲案や説明が幾らでも検索すれば出てくる時代に、旧来の嘘・レッテル戦法は確実に逆効果だ。
もちろん支持されるかどうかはわからないが、改憲案や説明が幾らでも検索すれば出てくる時代に、旧来の嘘・レッテル戦法は確実に逆効果だ。
96. Posted by 2026年05月22日 18:14
同時にじゃないかな
どれか1つしか同時進行出来ないわけじゃないし
どれか1つしか同時進行出来ないわけじゃないし
95. Posted by 2026年05月22日 18:12
そもそも国内がアレっていっても諸外国に比べれば恵まれたほうだからな
海外が使用制限政策をしてる中でナフサ不足程度で騒いでる日本はまだ全然困ってるような状況ではない
海外が使用制限政策をしてる中でナフサ不足程度で騒いでる日本はまだ全然困ってるような状況ではない
94. Posted by 2026年05月22日 18:10
日本が自衛の為の力を得てしまうと困る人達が必死だな
93. Posted by 2026年05月22日 18:06
>>62
頑張れ!お前のしは無駄にはしないwww
頑張れ!お前のしは無駄にはしないwww
92. Posted by 2026年05月22日 18:06
>>90
逆でしょう
何かあった時に奪われる側なのは日本だ
逆でしょう
何かあった時に奪われる側なのは日本だ
91. Posted by 2026年05月22日 18:05
>>89
憲法改正以前の問題じゃんw
移民引き込んだの自民党やしマッチポンプもええところやねwww
憲法改正以前の問題じゃんw
移民引き込んだの自民党やしマッチポンプもええところやねwww
90. Posted by 2026年05月22日 18:04
国内アレなのに憲法改正が最優先らしいw
資源持ってる後進国に侵略でもするんかな??
資源持ってる後進国に侵略でもするんかな??
89. Posted by あ 2026年05月22日 18:03
クソ外人による侵略がすでに始まってるのに「自衛」出来てないんだよなぁ
88. Posted by 2026年05月22日 18:02
>>78
弊害があるとしても廃止した方がいい。そう思わせてくれたのは自民党だ。
家の前で騒ぐ連中よりも遥かに強大で邪悪な国家権力にとんでもないパワーを与えてしまう
弊害があるとしても廃止した方がいい。そう思わせてくれたのは自民党だ。
家の前で騒ぐ連中よりも遥かに強大で邪悪な国家権力にとんでもないパワーを与えてしまう
87. Posted by 2026年05月22日 18:00
本スレ30のパヨはもう現実逃避始めちゃってるよね
世論過半数は自衛隊を認めて、反対は二割程度ってことなのに
世論過半数は自衛隊を認めて、反対は二割程度ってことなのに
86. Posted by 2026年05月22日 17:57
30:必要が5割しかいないということは不要と思う人が5割より多いことですよね 自衛隊という軍隊は日本に必要とされていないということでは?>>
ちょっと何言ってるのかわからない。
ちょっと何言ってるのかわからない。
85. Posted by 2026年05月22日 17:57
30:必要が5割しかいないということは不要と思う人が5割より多いことですよね 自衛隊という軍隊は日本に必要とされていないということでは?>>
ちょっと何言ってるのかわからない。
ちょっと何言ってるのかわからない。
84. Posted by 2026年05月22日 17:56
30:必要が5割しかいないということは不要と思う人が5割より多いことですよね 自衛隊という軍隊は日本に必要とされていないということでは?>>
ちょっと何言ってるのかわからない。
ちょっと何言ってるのかわからない。
83. Posted by 2026年05月22日 17:56
30:必要が5割しかいないということは不要と思う人が5割より多いことですよね 自衛隊という軍隊は日本に必要とされていないということでは?>>
ちょっと何言ってるのかわからない。
ちょっと何言ってるのかわからない。
82. Posted by 2026年05月22日 17:56
30:必要が5割しかいないということは不要と思う人が5割より多いことですよね 自衛隊という軍隊は日本に必要とされていないということでは?>>
ちょっと何言ってるのかわからない。
ちょっと何言ってるのかわからない。
81. Posted by 2026年05月22日 17:53
>>63
自民党改憲案には、信教の自由の削除なんて書いてないよ。
どこの党の改憲案? 公明党とか、或いは中道とか?
自民党改憲案には、信教の自由の削除なんて書いてないよ。
どこの党の改憲案? 公明党とか、或いは中道とか?
80. Posted by 2026年05月22日 17:52
>>38
凄いな。
年がら年中領空侵犯しまくってる中国が、沖縄近海で「演習」してたのを自衛隊機が追いかけたら「自衛隊が悪い」になるのが、君の知性か。
どうやら君にとっての知性とは、判断力や洞察力じゃなく、特定の思想への恭順を示すようだ。
凄いな。
年がら年中領空侵犯しまくってる中国が、沖縄近海で「演習」してたのを自衛隊機が追いかけたら「自衛隊が悪い」になるのが、君の知性か。
どうやら君にとっての知性とは、判断力や洞察力じゃなく、特定の思想への恭順を示すようだ。
79. Posted by 2026年05月22日 17:50
>>13
自衛隊は自衛隊です、情けない日本人は敵国の情報に騙されて、世界に誇る自衛隊の事を軍隊であると認知バイアスをかけられてしまいました。
憲法を変えるのであれは自衛隊は自衛隊、軍隊は軍隊で作るだけの話を、何故か自衛隊を軍隊にして命を使い潰そうとしている事に気付かない。
自衛隊は自衛隊です、情けない日本人は敵国の情報に騙されて、世界に誇る自衛隊の事を軍隊であると認知バイアスをかけられてしまいました。
憲法を変えるのであれは自衛隊は自衛隊、軍隊は軍隊で作るだけの話を、何故か自衛隊を軍隊にして命を使い潰そうとしている事に気付かない。
78. Posted by 2026年05月22日 17:44
>>74
権利が衝突した際の調整機構としての「公共の福祉」を無くすと、
例えば君の家の前で連日右翼が「何故国旗を掲揚しないのか!」とがなり立てても文句は言えなくなるが…
…もしかして、腹の中で「自分はがなり立てる側だからへーきへーき」とか思ってない?
権利が衝突した際の調整機構としての「公共の福祉」を無くすと、
例えば君の家の前で連日右翼が「何故国旗を掲揚しないのか!」とがなり立てても文句は言えなくなるが…
…もしかして、腹の中で「自分はがなり立てる側だからへーきへーき」とか思ってない?
77. Posted by 名も無き哲学者 2026年05月22日 17:44
さなえはそんなことより、まずは公約を守ったらどうだ?
それとまずはの重要課題は、日本人の少子化問題、毎年、毎年、自民党の政治のお陰さまで減る一方の少子化問題をいい加減何とかしたらどうだ
戦争ごっこがしたいなら、まずは公約を守る、等々、やるべきことからやりたまえ、美しい国、日本
それとまずはの重要課題は、日本人の少子化問題、毎年、毎年、自民党の政治のお陰さまで減る一方の少子化問題をいい加減何とかしたらどうだ
戦争ごっこがしたいなら、まずは公約を守る、等々、やるべきことからやりたまえ、美しい国、日本
76. Posted by おーるじゃんるな名無しさん 2026年05月22日 17:39
必要なし、今の状況でも壺狂政府の恣意的解釈で海外派兵から空母、長距離ミサイルまで持つに至っとるのに箍が外れたら何やり出すか分からんわな
75. Posted by あ 2026年05月22日 17:36
進次郎と支持者が真っ先に逝ってくれるなら支持するよ
74. Posted by 2026年05月22日 17:24
公共の福祉を削除しろ。公共の福祉の条文が、国民の自由を奪いまくる道具に悪用されている。特に表現規制。
高市も度々、「憲法に公共の福祉があるからネットへの表現規制強化してええんや!」という事を言ってる。
今、連中が企んでる国旗損壊罪に関しても、公共の福祉を理由に正当化しようという向きがある。
こんな暴走政治を許してしまう条項は害だ。ナチスが憲法の欠陥を利用して独裁を始めたのとも重なる。
反自民の側が「憲法を守れ。一切変えるな」と言うのは変だ。完全護憲を主張するのが自民と戦う道だと思い込んでないか。今の政治を許さんからこそ、今の政治を許してしまってる憲法を疑問に思え。
高市も度々、「憲法に公共の福祉があるからネットへの表現規制強化してええんや!」という事を言ってる。
今、連中が企んでる国旗損壊罪に関しても、公共の福祉を理由に正当化しようという向きがある。
こんな暴走政治を許してしまう条項は害だ。ナチスが憲法の欠陥を利用して独裁を始めたのとも重なる。
反自民の側が「憲法を守れ。一切変えるな」と言うのは変だ。完全護憲を主張するのが自民と戦う道だと思い込んでないか。今の政治を許さんからこそ、今の政治を許してしまってる憲法を疑問に思え。
73. Posted by 2026年05月22日 17:22
アメリカの戦争に付き合わされて敵国を増やして、テロを仕掛けられるのはいやだ。
72. Posted by 2026年05月22日 17:21
>>41
日本語読め無いから勘違いするのか
日本語読め無いから勘違いするのか
71. Posted by 名も無き 2026年05月22日 17:17
共産党とパヨクはどんどん追い詰められてきたようだ(´・ω・`)今度の日曜デモの動員は何人かな?
70. Posted by 2026年05月22日 17:14
>>57
共産党は民主主義を否定しております。
共産党は民主主義を否定しております。
69. Posted by 2026年05月22日 17:08
改憲は必要だ。
9条に集団的自衛権禁止を明記し、自民党の軍事政策を叩き潰してやるべきだ。
9条に集団的自衛権禁止を明記し、自民党の軍事政策を叩き潰してやるべきだ。
68. Posted by 2026年05月22日 17:04
こういうのは必要ないが8割になるように改竄するもんじゃねーのか
67. Posted by 2026年05月22日 17:02
大統領が国会運営上手くいかなくて発狂して戒厳令を発令した韓国の方が問題だと思うけどねwww
66. Posted by あ 2026年05月22日 17:01
>>22
国家としての制約がどこまでかという話で明記しようがしまいが関係ねーよ。
意味ねー議論だよ。どこまで社会に即したものにすべきかという話でしかない。
別に自衛隊でもなんでも良いんだけどさ、憲法に明記しなければ組織を設置出来ない訳じゃねーからな。あと、司法も行政も立法も国家としての判断は自衛隊にNOなんて言ってねーし、厳格な解釈とか個人の感想に過ぎないわwその厳格な解釈とやらも単に自衛隊は憲法上明記されてないから解散しなければならないなんて言ってねーと思うぞw
お左翼様ってズラして語るよな。明記するしないとか矮小化して現状と変わらないならそのままで良いんじゃない?って思わせたいとかさw君、お左翼様の素質あるよ。
国家としての制約がどこまでかという話で明記しようがしまいが関係ねーよ。
意味ねー議論だよ。どこまで社会に即したものにすべきかという話でしかない。
別に自衛隊でもなんでも良いんだけどさ、憲法に明記しなければ組織を設置出来ない訳じゃねーからな。あと、司法も行政も立法も国家としての判断は自衛隊にNOなんて言ってねーし、厳格な解釈とか個人の感想に過ぎないわwその厳格な解釈とやらも単に自衛隊は憲法上明記されてないから解散しなければならないなんて言ってねーと思うぞw
お左翼様ってズラして語るよな。明記するしないとか矮小化して現状と変わらないならそのままで良いんじゃない?って思わせたいとかさw君、お左翼様の素質あるよ。
65. Posted by 2026年05月22日 17:01
拡大解釈できるからなぁ
そんなことより物価高対策何とかしろよ
そんなことより物価高対策何とかしろよ
64. Posted by 2026年05月22日 17:01
>>57
日本共産党は日本国民を信用していないから、国民投票をしたくない。
日本共産党は日本国民を信用していないから、国民投票をしたくない。
63. Posted by 名無しクオリティ 2026年05月22日 17:00
信教の自由の削除が書いてあったけど、自由を削除したら国は無宗教を許さなくて自動で全国民どっかの信者になって赤札のお布施を要求されることだぞ
共産と同じで良い事もあるが悪い事にも使えるの考えて発言しろよな
共産と同じで良い事もあるが悪い事にも使えるの考えて発言しろよな
62. Posted by 2026年05月22日 16:53
中国の聞いただけで震えがくるチベット、ウイグルでの拷問を日本人にもされるとなると、
中国の侵略に命をかけて抵抗した方がマシだ
中国の侵略に命をかけて抵抗した方がマシだ
61. Posted by な 2026年05月22日 16:51
9条はいらねーけど、自衛隊は必要だわ。
そんなに好きなら、中国が9条採用しろよ。
そんなに好きなら、中国が9条採用しろよ。
60. Posted by 2026年05月22日 16:47
一番肝心の96条改正をアンケートの選択肢に入れてないだろ時事通信
59. Posted by 2026年05月22日 16:46
>>11
子供ぐらい漢字で書けよ子供じゃないんだから
子供ぐらい漢字で書けよ子供じゃないんだから
58. Posted by 2026年05月22日 16:45
解釈を当たり前にする方がよっぽど怖いわ
今は余裕があるからブレーキ強めの解釈で止まれてるけど余裕がなくなってきたらどうなるかわからんのよ?
有事に配慮してられる訳もなく
今は余裕があるからブレーキ強めの解釈で止まれてるけど余裕がなくなってきたらどうなるかわからんのよ?
有事に配慮してられる訳もなく
57. Posted by 2026年05月22日 16:45
>>14
国民投票になったら負けるからじゃね?
中国民は投票できないわけだし
国民投票になったら負けるからじゃね?
中国民は投票できないわけだし
56. Posted by 2026年05月22日 16:44
解釈でどうにでもしちゃう様な物なんてどうでもいいんで物価対策をですね
55. Posted by 2026年05月22日 16:39
自衛隊は違憲だって言う人がいるから改憲しようとしてるんだよね
54. Posted by 2026年05月22日 16:38
選挙のたびに憲法改正の論点毎回5つくらい出して
最高裁裁判官の審査みたいにマルバツつけさせればよい
最高裁裁判官の審査みたいにマルバツつけさせればよい
53. Posted by 2026年05月22日 16:38
>>30
なのに戦争を止めたがるpayokuってピ工口だよね
なのに戦争を止めたがるpayokuってピ工口だよね
52. Posted by 2026年05月22日 16:36
>>50
日中交流
日中交流
51. Posted by 直訳のまま80年 2026年05月22日 16:32
草案作ったGHQメンが
何十年もたって、「え、まだあのまま使ってるんですか!?」
と驚いたクソ憲法もどき
はよ自前で作ろうよ。せめて直訳ではなく平易な日本語で書き直そう。
何十年もたって、「え、まだあのまま使ってるんですか!?」
と驚いたクソ憲法もどき
はよ自前で作ろうよ。せめて直訳ではなく平易な日本語で書き直そう。
50. Posted by . 2026年05月22日 16:29
>>30
もう当たり前のことになってるから報道もされないが、ここ3年くらい毎日ずっと、中国の軍艦が日本の領海を巡回してるぞ
もう当たり前のことになってるから報道もされないが、ここ3年くらい毎日ずっと、中国の軍艦が日本の領海を巡回してるぞ
49. Posted by 2026年05月22日 16:29
>>44
憲法に自衛隊が明記されても徴兵が明記されないと、徴兵は可能にならないよ。
それはpayoku系の法律家がご存知だと思いますが?
憲法に自衛隊が明記されても徴兵が明記されないと、徴兵は可能にならないよ。
それはpayoku系の法律家がご存知だと思いますが?
48. Posted by 2026年05月22日 16:28
えーから、直接民主制にしろ
47. Posted by . 2026年05月22日 16:28
>>44
意味わからん
なんで憲法に自衛隊の存在を明記したら突然徴兵制になるんだ
そりゃ将来的には韓国みたいに徴兵制になるかも知れんがそれは憲法とは関係ないし、そうせざるを得ないときはお前の大好きな中国が攻め入ってきた時だ
戦地に行くのではない、日本が戦地になる
意味わからん
なんで憲法に自衛隊の存在を明記したら突然徴兵制になるんだ
そりゃ将来的には韓国みたいに徴兵制になるかも知れんがそれは憲法とは関係ないし、そうせざるを得ないときはお前の大好きな中国が攻め入ってきた時だ
戦地に行くのではない、日本が戦地になる
46. Posted by 2026年05月22日 16:27
>>44
それこそ日本国憲法じゃ徴兵制は違憲なんだけど
日本人じゃないから知らないんだね
それこそ日本国憲法じゃ徴兵制は違憲なんだけど
日本人じゃないから知らないんだね
45. Posted by 2026年05月22日 16:25
>>44
自衛隊と徴兵制はイコールじゃねえし
そもそも地政学上日本の国防に徴兵した素人が戦力になれる余地はねえ
自衛隊と徴兵制はイコールじゃねえし
そもそも地政学上日本の国防に徴兵した素人が戦力になれる余地はねえ
44. Posted by 2026年05月22日 16:22
自衛隊が明記されたら徴兵が可能になるけど良いのね?強制的に軍隊に入って戦争に行くのね?
43. Posted by 2026年05月22日 16:20
>>35
そもそも「自衛隊」なんて屁理屈を振りかざさなきゃならなくなったこと自体96条のせいなんだわ
他にどこの国にあるよ?これほどの硬性憲法
植民地じゃねーんだぞ
そもそも「自衛隊」なんて屁理屈を振りかざさなきゃならなくなったこと自体96条のせいなんだわ
他にどこの国にあるよ?これほどの硬性憲法
植民地じゃねーんだぞ
42. Posted by 2026年05月22日 16:19
法学部出身者以外は投票権剥奪でいいよ。笑
どうせバカは法的な議論分からんから邪魔なだけや。笑
どうせバカは法的な議論分からんから邪魔なだけや。笑
41. Posted by 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月22日 16:19
優先順位が常に間違えている
戦争で国がなくなったらどうするとか言うやつは、
国民が貧して滅びそうになっているのには目をつぶる
勘違いしているか、すでに金を持っているかだろう
戦争で国がなくなったらどうするとか言うやつは、
国民が貧して滅びそうになっているのには目をつぶる
勘違いしているか、すでに金を持っているかだろう
40. Posted by 2026年05月22日 16:18
そもそも左翼はなんでそんなに護憲なんだ?
変えれば逆に自衛隊や防衛戦争の完全否定だって出来るだろ?
変えれば逆に自衛隊や防衛戦争の完全否定だって出来るだろ?
39. Posted by 2026年05月22日 16:16
外交にも影響を及ぼすから最優先なのは事実だな
38. Posted by 2026年05月22日 16:16
>>34
公海上での訓練を執拗に追いかけ回して妨害したのは自衛隊の方やん。笑
ワシも最初中国の方が悪いと思ったけど、
自衛隊機が追いかけた距離みて、日本の方が悪いなと思ったね。笑
公海上での訓練を執拗に追いかけ回して妨害したのは自衛隊の方やん。笑
ワシも最初中国の方が悪いと思ったけど、
自衛隊機が追いかけた距離みて、日本の方が悪いなと思ったね。笑
37. Posted by 2026年05月22日 16:13
>>30
平和な時代?
いつの時代の話をしてる?
江戸時代?
平和な時代?
いつの時代の話をしてる?
江戸時代?
36. Posted by 2026年05月22日 16:13
>>30
中国から軍靴の音が聞こえてこないのかw
中国から軍靴の音が聞こえてこないのかw
35. Posted by 2026年05月22日 16:11
>>19
改憲のハードルは高くていいよ
改憲のハードルは高くていいよ
34. Posted by 2026年05月22日 16:10
とりあえず自衛隊機にロックオンしてきた中国軍機を撃墜したり、ロックオンしてきた韓国軍艦を沈めたり、領海侵犯してきた中国武装船を沈めたり出来るようにしないと侵略される
33. Posted by 名無しの( ^ω^ )さん 2026年05月22日 16:08
>>30
ここのところ火事がないから
消防士いらないと言うようなもの
ここのところ火事がないから
消防士いらないと言うようなもの
32. Posted by 2026年05月22日 16:07
憲法改正は条文毎に国民が投票すべきです。
31. Posted by 2026年05月22日 16:06
この手の話になると戦争できる国になるとか極論出るけど
実際イランの件でどの国も渋った様にやるのは一部のならず者国家だけで
専守防衛のスタンスを急転回するわけ無いんだよね
実際イランの件でどの国も渋った様にやるのは一部のならず者国家だけで
専守防衛のスタンスを急転回するわけ無いんだよね
30. Posted by 2026年05月22日 16:04
そもそもこの平和な時代に自衛隊っているか?
29. Posted by 2026年05月22日 16:04
9条改憲なんかより闇バイトどもの処分を先にしてくれよ。倫理観が違いすぎるし安心して生活できないよ。
28. Posted by 2026年05月22日 16:03
「最優先アル」って掻き回して中華ハンタから目を逸らそうとしてもダメです
27. Posted by 8964天安門 2026年05月22日 16:02
中道・小川代表が”高市スマイル”を「私の志を砕こうとする笑顔」と解説 党首討論の「破壊力のある笑顔」発言めぐり
FNNプライムオンライン(フジテレビ系)
この黒歴史量産能力こそ、立憲(中道)の代表にふさわしいのです
FNNプライムオンライン(フジテレビ系)
この黒歴史量産能力こそ、立憲(中道)の代表にふさわしいのです
26. Posted by 2026年05月22日 16:01
・自衛隊の存在を明記する
・”両性の合意”での婚姻、という文言を修正する
この二つの改憲は必須だろ。
あと個人的には緊急事態要項を整備して、緊急時の政府の権限を強化すべきだと思う、現状では日本政府は出来ない事が多すぎる。
・”両性の合意”での婚姻、という文言を修正する
この二つの改憲は必須だろ。
あと個人的には緊急事態要項を整備して、緊急時の政府の権限を強化すべきだと思う、現状では日本政府は出来ない事が多すぎる。
25. Posted by 2026年05月22日 16:00
切羽詰まるpayoku
24. Posted by 匿名 2026年05月22日 15:57
中国の開放改革を掲げなくては
23. Posted by 2026年05月22日 15:56
スパイ防止法案と国旗損壊罪と親中罪と親韓罪を作る方が優先度高いだろ
22. Posted by . 2026年05月22日 15:55
緊急事態条項とかは議論の余地があるけど、自衛隊の明記については議論の余地ないだろ
明記しない=自衛隊を解散して完全ノーガードの国になる、ってことだぞ
厳密な憲法解釈だと自衛隊存在していいか怪しいんだから
明記しない=自衛隊を解散して完全ノーガードの国になる、ってことだぞ
厳密な憲法解釈だと自衛隊存在していいか怪しいんだから
21. Posted by 2026年05月22日 15:55
>最優先じゃねーよ
>物価だろ最優先は
改憲するなら9条改正が最優先テーマって意味
>物価だろ最優先は
改憲するなら9条改正が最優先テーマって意味
20. Posted by no war no life 2026年05月22日 15:52
中国15回、韓国5回、ジャパン死亡。
19. Posted by 2026年05月22日 15:50
真っ先に改憲しなきゃならないのは第9条じゃなくて第96条だろ
改憲のハードルを上げられまくったせいでいったいどれほどの国益を損なってきたことか
改憲のハードルを上げられまくったせいでいったいどれほどの国益を損なってきたことか
18. Posted by 2026年05月22日 15:49
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
17. Posted by ロリゲイ】エプスタインまたポアw【電通当麻 2026年05月22日 15:49
【高市悲報】中国「1億トンクラスの油田、13個も見つけちゃった✌😆」いいなぁ〜🥺 [616817505]
米袋も反日化してしまう。ネトウヨはもうお米食えないね🥹 [6168175中国、新たに世界第2位の規模のレアアース鉱山を発見。国内の確認埋蔵量が一気に300%増加する [624898991]
トランプ、プーチンがゼレンスキーを任期切れの非合法元首呼ばわりした事
米袋も反日化してしまう。ネトウヨはもうお米食えないね🥹 [6168175中国、新たに世界第2位の規模のレアアース鉱山を発見。国内の確認埋蔵量が一気に300%増加する [624898991]
トランプ、プーチンがゼレンスキーを任期切れの非合法元首呼ばわりした事
16. Posted by 2026年05月22日 15:48
> 最優先じゃねーよ
> 物価だろ最優先は
ほら日本語が読めてない
> 物価だろ最優先は
ほら日本語が読めてない
15. Posted by 2026年05月22日 15:47
過去一自由な社会なのに迫害されていると思っている
14. Posted by 2026年05月22日 15:43
> そもそも最後に決めるのは国民による投票
> パヨクは何で文句言うのかね
そういう仕組みさえ知らないとしか思えんわ
> パヨクは何で文句言うのかね
そういう仕組みさえ知らないとしか思えんわ
13. Posted by 2026年05月22日 15:42
>>9
上手いこと言ったつもりで
どこでも浮く人間丸出し
上手いこと言ったつもりで
どこでも浮く人間丸出し
12. Posted by 2026年05月22日 15:38
>>11
無知で草
無知で草
11. Posted by 2026年05月22日 15:37
>>8
こどもじゃないんだから。
こどもじゃないんだから。
10. Posted by 2026年05月22日 15:37
んで結局逮捕されたおばさんは弱者男連呼だったわけ?
9. Posted by 2026年05月22日 15:37
>>1
お前はお子様ランチの旗でも数えとけよ
お前はお子様ランチの旗でも数えとけよ
8. Posted by 2026年05月22日 15:36
>>3
パヨカスは参加する権利ないしなw
パヨカスは参加する権利ないしなw
7. Posted by 2026年05月22日 15:36
>>4
時が止まってる人は幸せそうでいいねw
時が止まってる人は幸せそうでいいねw
6. Posted by 2026年05月22日 15:35
まあでも自衛隊の存在を明記しとかないとそろそろヤバいからな
中国の侵攻が秒読み状態に入ってるのが一般国民にすらわかるようになってきたし
中国の侵攻が秒読み状態に入ってるのが一般国民にすらわかるようになってきたし
5. Posted by 2026年05月22日 15:34
神社燃やした犯人がイスラム関係だったらモスク100個破壊する法案
4. Posted by 2026年05月22日 15:34
ありがとう自民党!!
ありがとう統一教会!!
ありがとう統一教会!!
3. Posted by 2026年05月22日 15:33
5割か
微妙だな
国民投票が盛り上がりそう
微妙だな
国民投票が盛り上がりそう
2. Posted by ロリゲイ】エプスタインまたポアw【電通当麻 2026年05月22日 15:32
エプスタインが教師をしてたドルトン・スクール
雇ったのは校長・元OSS(CIAの前身)のドナルド・
息子は元CIA、元司法長官のウィリアム・バ
エプスタインの共犯者ギレーヌ・マクスウェルの父はメディア王ロバー・マクスウェルで友人にモサドのエージェント多数
親友がサミュエル・ピサールでブリンケン国務長官の継父
ちなみにロバートはサミュエル・ピサールとヨットセーリング中に転ささ
雇ったのは校長・元OSS(CIAの前身)のドナルド・
息子は元CIA、元司法長官のウィリアム・バ
エプスタインの共犯者ギレーヌ・マクスウェルの父はメディア王ロバー・マクスウェルで友人にモサドのエージェント多数
親友がサミュエル・ピサールでブリンケン国務長官の継父
ちなみにロバートはサミュエル・ピサールとヨットセーリング中に転ささ
1. Posted by 2026年05月22日 15:31
時事で5割なら実際は余裕で過半数やろ

