2026年05月22日
ナフサ調達「3月はややパニック気味だった」「5月に入り冷静に進めている」 化学メーカー業界団体会長
1 ::2026/05/21(木) 18:12:48.67 ID:olMiv41r0●.net
「ナフサ調達は危機感持ちながらも現在は冷静に進めている」石油化学工業協会会長
化学メーカーの業界団体「石油化学工業協会」の工藤幸四郎会長はナフサの調達について、「危機感を持ちながらも冷静に調達を進めている」と現在の状況を説明しました。
引用元
https://news.ntv.co.jp/category/economy/45182596cce844b2851920237ca45eb3
「ナフサ調達は危機感持ちながらも現在は冷静に進めている」石油化学工業協会会長https://t.co/mc2LK1H4AX
— 日テレNEWS NNN (@news24ntv) May 21, 2026
化学メーカーの業界団体「石油化学工業協会」の工藤幸四郎会長はナフサの調達について、「危機感を持ちながらも冷静に調達を進めている」と現在の状況を説明しました。
引用元
https://news.ntv.co.jp/category/economy/45182596cce844b2851920237ca45eb3
3: 黒体放射(茸) [ニダ] 2026/05/21(木) 18:14:30.83 ID:qQAnZl5G0
6月で詰むとか言ってたコメンテーター自殺するんちゃうか
4: 冥王星(茸) [ニダ] 2026/05/21(木) 18:14:38.57 ID:vSM+4P2y0
パヨク憤死
6: トラペジウム(ジパング) [ニダ] 2026/05/21(木) 18:16:13.88 ID:yzXgAQpe0
買い占めか?
15: タイタン(みょ) [ニダ] 2026/05/21(木) 18:20:36.98 ID:w16VKuhn0
充分なナフサがあるのに非常に危機感とはこれ如何に
17: オールトの雲(ジパング) [ニダ] 2026/05/21(木) 18:25:13.08 ID:TVTUUdWY0
会長だけあって目詰まりをしてる理由を複数しっかりと挙げてるな。マスメディアは報道殆どしないんだろうけど
19: ビッグクランチ(茸) [ニダ] 2026/05/21(木) 18:26:19.53 ID:Aw1SXw1D0
冷静に進めている(足りてるとは言ってない)
23: アルタイル(京都府) [ニダ] 2026/05/21(木) 18:27:53.17 ID:35/+Hh+90
>>19
足りてないとも言ってませんな
足りてないとも言ってませんな
25: ヒドラ(東京都) [US] 2026/05/21(木) 18:28:41.80 ID:W8CeCZy+0
専門家()やマスゴミのせいか
26: ブレーンワールド(庭) [ニダ] 2026/05/21(木) 18:28:43.83 ID:FHWfQq840
オルドメディ「て〜へんだっ!て〜へんだっ!」
27: キャッツアイ星雲(東京都) [DZ] 2026/05/21(木) 18:29:19.42 ID:I3SfW2Pa0
そりゃオールドメディアが煽ったからな
31: チタニア(東京都) [GB] 2026/05/21(木) 18:31:48.82 ID:LEIwUMV30
未だにTVでと「目詰まり」とか言ってて笑えねえ…
34: 木星(庭) [ニダ] 2026/05/21(木) 18:32:33.18 ID:BbAEGnlU0
従来取引のとこは予定通達できてるってことね
37: ダイモス(庭) [ニダ] 2026/05/21(木) 18:33:53.42 ID:bdgWJhA00
お前んとこはナフサが入ってきても企業が使用する原料の製造が間に合ってない、需要を満たせない
だからこうなってんだよ
だからこうなってんだよ
40: ソンブレロ銀河(ジパング) [ニダ] 2026/05/21(木) 18:36:52.58 ID:Co116xbP0
石破じゃなくて本当によかった
46: ニート彗星(大阪府) [BR] 2026/05/21(木) 18:41:02.85 ID:m+AQkYtJ0
不安を煽ったほうが製品が高く売れるヤツがいるのでは
48: 水メーザー天体(北海道) [ニダ] 2026/05/21(木) 18:42:02.22 ID:OopyGSzV0
現場は冷静にやろうって言ってるけど
クソメディアとパヨクが必死に危機感煽って目詰まり起こそうとしてるよな
クソメディアとパヨクが必死に危機感煽って目詰まり起こそうとしてるよな
49: ダイモス(庭) [ニダ] 2026/05/21(木) 18:42:19.94 ID:bdgWJhA00
不足してなきゃ、憎き?中国から輸入しないだろ
ただ不足してるのはナフサというより二次加工品なんだよ
ただ不足してるのはナフサというより二次加工品なんだよ
51: 名無しさん@涙目です。(長崎県) [US] 2026/05/21(木) 18:42:48.81 ID:PUlcpLH+0
内装材軒並み値上げなのはそのまま?
53: デネブ・カイトス(庭) [ニダ] 2026/05/21(木) 18:43:59.67 ID:4sU3GpBp0
うちの会社は今が一番パニックなんだが(;´Д`)
57: デネブ・カイトス(石川県) [KZ] 2026/05/21(木) 18:45:35.42 ID:qvHp/t9H0
えらく慌てている元掲示板運営者がいるようだけど
58: ダイモス(庭) [ニダ] 2026/05/21(木) 18:45:38.45 ID:bdgWJhA00
相変わらずアホというか能天気で何より
今を凌がないと未来はない
今を凌がないと未来はない
60: ニクス(庭) [ニダ] 2026/05/21(木) 18:48:12.67 ID:VC4jBmKq0
中東以外からの輸入も増えてるからそのうち解消するよ
サウジアラビアやオマーンは海峡通らないルートの増強進めてるし
サウジアラビアやオマーンは海峡通らないルートの増強進めてるし
78: アンドロメダ銀河(兵庫県) [ニダ] 2026/05/21(木) 19:08:31.36 ID:XqgjfvuM0
>>60
OPEC脱退したUAEの増産に期待してる
日本とは仲良いし
OPEC脱退したUAEの増産に期待してる
日本とは仲良いし
61: フォーマルハウト(庭) [ニダ] 2026/05/21(木) 18:48:58.55 ID:owiSULW10
ナフサが足りなくなりそうだから供給絞ってたのがばれて慌ててるのが笑える
62: ベスタ(庭) [ニダ] 2026/05/21(木) 18:51:10.11 ID:BVRjDLQ50
オールドメディアの思いどおりに動くw
67: 北アメリカ星雲(東京都) [US] 2026/05/21(木) 18:56:11.02 ID:Y4kzi+R30
冷静にプラ製品が品薄なのだけど
72: デネブ(庭) [ニダ] 2026/05/21(木) 19:00:52.02 ID:V/8WXKjR0
最初に動いた者が余分に持ってる
オレがそうだから
オレがそうだから
75: グレートウォール(庭) [ニダ] 2026/05/21(木) 19:05:24.31 ID:ELswAWHG0
まともな分析を初めて見た気がす
76: アリエル(茸) [ニダ] 2026/05/21(木) 19:07:07.39 ID:S7sWu33o0
トイレットペーパーと同じ、買い占めたから不足してるだけ
80: 子持ち銀河(庭) [US] 2026/05/21(木) 19:08:58.76 ID:n1JbAzeJ0
TBSが詰むって言ってたぞ!w
81: カリスト(大阪府) [US] 2026/05/21(木) 19:09:00.72 ID:FKF+Ch3Y0
なお具体策なし
政府に言わされてるだけやろなぁ
政府に言わされてるだけやろなぁ
82: 百武彗星(庭) [ニダ] 2026/05/21(木) 19:09:53.32 ID:f3dvREOW0
マスゴミが不安煽ってるだけ
85: ヘール・ボップ彗星(愛媛県) [US] 2026/05/21(木) 19:13:52.05 ID:aPKijd5h0
パヨクは人の心理が流通在庫にどう影響するかコロナ禍のマスクでわかってるはずなのに。馬鹿丸出しで批判している
88: アンタレス(ジパング) [ニダ] 2026/05/21(木) 19:19:09.40 ID:LYLaDwTr0
ナフサ足りてるって話が出るたびにクソパヨが発狂するのウケるwww
89: 熱的死(庭) [ニダ] 2026/05/21(木) 19:20:15.42 ID:/lcyC1440
介護施設でゴム手袋どうするかって言ってたけどなんともないといいな
70: アンタレス(ジパング) [ニダ] 2026/05/21(木) 18:59:04.47 ID:LYLaDwTr0
またクソパヨ負けたのか⋯
元スレ:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1779354768/
スポンサードリンク
この記事へのコメント
179. Posted by 名無し 2026年05月24日 09:40
サヨクの完全敗北だなw
178. Posted by 2026年05月24日 06:07
足りてない厨がくやしそうで草
177. Posted by 2026年05月24日 05:47
実際には足りていても、例年以上に備蓄を増やそうとすると
当然足りなくなる。
これを政府のせいにするのはおかしい。
当然足りなくなる。
これを政府のせいにするのはおかしい。
176. Posted by 2026年05月24日 00:53
石破の時は米がてぇへんだって成ってる状態で農水大臣が静観→ギリギリに成って増産するぞ→備蓄米放出するぞ→翌年米余り
阿保過ぎて目も当てられない
阿保過ぎて目も当てられない
175. Posted by 2026年05月23日 23:37
例年の使用量と同じレベルで在庫があったはずなのに買い占めバカ企業のせいで足りなくなりました
174. Posted by 秋豚 2026年05月23日 17:54
企業も便所紙買い占める年寄レベルだったってことか
173. Posted by 2026年05月23日 14:35
ニュースってネガティブな内容の方が延びるのよね
オールドメディアからしたら足りないって言った方が視聴率上がるんどす
オールドメディアからしたら足りないって言った方が視聴率上がるんどす
172. Posted by 2026年05月23日 12:10
>>169
必死乙
必死乙
171. Posted by 2026年05月23日 10:10
みんながあわててる
170. Posted by 2026年05月23日 05:20
オールドメディアの放火が原因だね
169. Posted by 2026年05月23日 02:36
>>114
それまでの生産が必要量に合わせた安定供給だった場合、一旦減産体制に移行して生産が落ち込むと、どこかで余剰が出るぐらいの増産状態にならなければ市場は元に戻らない
コメ117が根拠も無く今は足りているとか言ってるが、増産できるほど中東以外からのナフサ調達が進んだという話しは聞かないし、業界団体の長がホルムズ海峡が解放されても状況が落ち着くにはしばらくかかると言っているのはそういう事
市場の資材不足はまだまだ続く
それまでの生産が必要量に合わせた安定供給だった場合、一旦減産体制に移行して生産が落ち込むと、どこかで余剰が出るぐらいの増産状態にならなければ市場は元に戻らない
コメ117が根拠も無く今は足りているとか言ってるが、増産できるほど中東以外からのナフサ調達が進んだという話しは聞かないし、業界団体の長がホルムズ海峡が解放されても状況が落ち着くにはしばらくかかると言っているのはそういう事
市場の資材不足はまだまだ続く
168. Posted by 2026年05月23日 02:16
こいつら統一感ないなぁ
烏合の衆や
烏合の衆や
167. Posted by 2026年05月23日 00:46
誰かが動き出したらアホくさいと思っても一緒に行動しないと窮地に陥る
東日本大震災でもコロナでもそうだった
いずれ収まるのは分かってるけどその間に取返しがつかないことが起きたりするんよ
東日本大震災でもコロナでもそうだった
いずれ収まるのは分かってるけどその間に取返しがつかないことが起きたりするんよ
166. Posted by 、 2026年05月23日 00:15
トランプ大統領がすべてを見通してるのだし策略をめぐらしていると言う説もあるのだけど、あまりの市場の拒否反応とブーイングに恐れをなしたのが真相なのだ、トランプ大統領の政権の政策なのだが、世界経済を米国依存型のグローバリズムからブロック化した多極経済圏に於いての実体経済中心へと転換させる起爆剤となる可能性が指摘してるなのだ、ベネズエラ攻撃なのだが国際法違反でホントは金儲け油田確保が目的なのだろうな、
165. Posted by 2026年05月23日 00:08
日本は笑って静観できる状態になったけど
K国はC国から高く買うらしいな
K国はC国から高く買うらしいな
164. Posted by 2026年05月22日 22:35
6月不足煽りしたゴミは責任とれや
163. Posted by 2026年05月22日 21:50
火を付けたTBSを停波しろよ
162. Posted by 2026年05月22日 21:23
メモリもそうだったけど、メディアに載るとパニックになるよね
161. Posted by 2026年05月22日 21:07
パ「政府の圧力で言わされてる」
160. Posted by 2026年05月22日 20:53
>>142
備蓄が何の関係が?
おまえまじ?
備蓄が何の関係が?
おまえまじ?
159. Posted by 2026年05月22日 20:53
カルビーがやっぱり色戻しますまで何か月か掛けないと
158. Posted by 2026年05月22日 20:52
ホルムズ通過の話しらなかったんか、急に逃げてて草
157. Posted by 俺内野手 2026年05月22日 20:11
だから足りてなかったら備蓄の放出が加速度的に上がるだろって
見てみろよ、2か月たってるのに1か月分しか減ってないんだぞ
しかも他ルート構築で中東依存は6割減
ということはリスク分散も進んでるってで備蓄のヘリはもっと緩やかになる
あとは企業が平時通りに仕入れ運営すればいいだけ
無駄に買い込むな馬鹿たれって話なんよ
見てみろよ、2か月たってるのに1か月分しか減ってないんだぞ
しかも他ルート構築で中東依存は6割減
ということはリスク分散も進んでるってで備蓄のヘリはもっと緩やかになる
あとは企業が平時通りに仕入れ運営すればいいだけ
無駄に買い込むな馬鹿たれって話なんよ
156. Posted by 名も無き哲学者 2026年05月22日 18:13
そもそも、ナフサはなくとも死にゃあせんよ
美しい国、日本
美しい国、日本
155. Posted by 2026年05月22日 18:03
マスゴミがナフサ不足を煽って不安にさせたから、便乗した奴らが買い占めて値を吊り上げてるだけだからな
去年の米騒動の時と一緒だよ
あれだけ米が無いって言ってたくせに今じゃ米が余ってしょうがないんだぜ
去年の米騒動の時と一緒だよ
あれだけ米が無いって言ってたくせに今じゃ米が余ってしょうがないんだぜ
154. Posted by 名無し中将 2026年05月22日 17:59
ポスティングが減ってポストがキレイになったのが唯一よかったことかな。
153. Posted by 2026年05月22日 17:37
で、TBS報道特集の土下座謝罪まだ?
152. Posted by 2026年05月22日 17:33
カルビングすんじゃねえぞ
151. Posted by あ 2026年05月22日 17:31
>>35
中東問題起きた時点で大手が原料確保に走ってるから、ナフサ報道の有無はそこまで関係ない。後追いでマスゴミも政府も、本来国内のナフサ原因じゃないものまでナフサと言って混乱増やしてたのはあるが。
中東問題起きた時点で大手が原料確保に走ってるから、ナフサ報道の有無はそこまで関係ない。後追いでマスゴミも政府も、本来国内のナフサ原因じゃないものまでナフサと言って混乱増やしてたのはあるが。
150. Posted by 2026年05月22日 17:25
4月に過剰発注してるところは間違いなくある
逆に動きが通常通りとか遅いとこは不足してる
注文数に制限掛けとけば多少はマシだったとは思うけどメーカー側が多忙で〇ぬ
逆に動きが通常通りとか遅いとこは不足してる
注文数に制限掛けとけば多少はマシだったとは思うけどメーカー側が多忙で〇ぬ
149. Posted by 2026年05月22日 17:25
米を大量に抱えているのに全然売れません原価割れです
と転売屋の米卸が泣きみてるのに
ナフサが足らなくて6月に詰むぅうう政府は嘘ついている!!
( ^ω^)・・・毎度同じ構図で草
メディアのおもちゃにされてるネット民哀れ
と転売屋の米卸が泣きみてるのに
ナフサが足らなくて6月に詰むぅうう政府は嘘ついている!!
( ^ω^)・・・毎度同じ構図で草
メディアのおもちゃにされてるネット民哀れ
148. Posted by あ 2026年05月22日 17:24
>>103
大手が使用量減らし始めたから、供給減ってても足りるようになる。むしろ救世主だよ。
大手が使用量減らし始めたから、供給減ってても足りるようになる。むしろ救世主だよ。
147. Posted by あ 2026年05月22日 17:20
大量に使ってる大手が使用量減らし、供給不安に対して需要を減らして対策始めてるから、減らした分が中小にも回るようになるからある程度落ち着き始めるよ。
146. Posted by 2026年05月22日 17:13
世間に色が溢れてる間はまだ大丈夫
145. Posted by 2026年05月22日 17:11
いま続々とホルムズ海峡通過してるからあと1か月もすればナフサ不足解消するんだけどな
144. Posted by 2026年05月22日 16:57
>>143
いやいや情報古いですぞ
ホルムズ海峡、タンカー含む商船26隻が通過 イラン革命防衛隊が発表 ロイター編集2026年5月20日
いやいや情報古いですぞ
ホルムズ海峡、タンカー含む商船26隻が通過 イラン革命防衛隊が発表 ロイター編集2026年5月20日
143. Posted by 2026年05月22日 16:55
そりゃ日本だけ特別扱い確定だからな
共同通信 >「出光丸」、25日にも日本到着 ホルムズ海峡通過のタンカー 5/22金
共同通信 >「出光丸」、25日にも日本到着 ホルムズ海峡通過のタンカー 5/22金
142. Posted by 2026年05月22日 16:53
>>141
備蓄って知ってる?ぐぐっておいで
備蓄って知ってる?ぐぐっておいで
141. Posted by 2026年05月22日 16:50
4月は統計で輸入70%減だけど
5月でどこまで戻せたんでしょうね
どう考えても開戦前の量に戻せんやろ
5月でどこまで戻せたんでしょうね
どう考えても開戦前の量に戻せんやろ
140. Posted by 2026年05月22日 16:49
ナフサ騒動でも転売失敗で不良在庫かかえてます助けてってのが出たら面白いね
139. Posted by 2026年05月22日 16:48
米騒動で安く売っても転売ヤーの利益にされるだけって
売る側も学習したから値上げするよな
売る側も学習したから値上げするよな
138. Posted by 2026年05月22日 16:47
>>137
そうやって影響ないですって強がるのなんなん?笑
そのアピール要る?笑
そうやって影響ないですって強がるのなんなん?笑
そのアピール要る?笑
137. Posted by 2026年05月22日 16:44
弁当箱の蓋をラップに変えるらしい、どんどん昭和に戻っていく
コストダウンで不味くなる一方だし、もう買わないからいいけどね
コストダウンで不味くなる一方だし、もう買わないからいいけどね
136. Posted by a 2026年05月22日 16:43
近所のじーさんら家にマスクを山ほど抱えてる。昭和のオイルショック時のサランラップが残ってる家もある。
「足りない」と報道するだけで買い占めに走る人の多い事か。ナフサも同じですよね。
「足りない」と報道するだけで買い占めに走る人の多い事か。ナフサも同じですよね。
135. Posted by 2026年05月22日 16:42
梱包材は全部値上がり確定で電気販売店の人が一斉に走ったから
全部品薄だよ
全部品薄だよ
134. Posted by 2026年05月22日 16:41
使い切れないほど買いだめしても意味ないんだが
値上げで増益するはずなので、経費で落とせるから買いだめが停まらない
値上げで増益するはずなので、経費で落とせるから買いだめが停まらない
133. Posted by 2026年05月22日 16:38
各社「値上げおいしいです」
132. Posted by 2026年05月22日 16:37
値上がりさせてから売る方がもうかるから、売り渋りは当たり前だろうに
131. Posted by 2026年05月22日 16:32
>>122
また「今」を「4月は」って読み替えてて草
自分の間違いを認めるとこから始めましょうね
また「今」を「4月は」って読み替えてて草
自分の間違いを認めるとこから始めましょうね
130. Posted by 2026年05月22日 16:31
カルビーが死ぬ思いでみんなにポテチを届けたくて白黒パッケージにしたのにな
129. Posted by 2026年05月22日 16:29
>>126
情報遅いぞ、とっくにエアコン出荷に影響あるとか書かれてただろ
転売で儲けるには向かない商品だが
便乗値上げされるってみえみえだから、業者が買いだめして市場から消える
情報遅いぞ、とっくにエアコン出荷に影響あるとか書かれてただろ
転売で儲けるには向かない商品だが
便乗値上げされるってみえみえだから、業者が買いだめして市場から消える
128. Posted by 2026年05月22日 16:27
>>126
コメ騒動とまったく同じの便乗値上げじゃないですか
コメ騒動とまったく同じの便乗値上げじゃないですか
127. Posted by 2026年05月22日 16:24
>>126
なぜだか知ってるわ
買う側が安い間に買い溜めするのと
売る側は値上がりするまで倉庫にしまっとくからだよな
なぜだか知ってるわ
買う側が安い間に買い溜めするのと
売る側は値上がりするまで倉庫にしまっとくからだよな
126. Posted by 名無し 2026年05月22日 16:05
エアコンの取り付けをしてもらったので業者にナフサの状況を聞いてみたけど
室外機とエアコンをつなぐパイプを覆うカバーが足りないって言ってた
以前はホームセンターで買えたけど全て払底してるって
室外機とエアコンをつなぐパイプを覆うカバーが足りないって言ってた
以前はホームセンターで買えたけど全て払底してるって
125. Posted by 2026年05月22日 15:59
落ち着いても値段は下げないぞ、絶対にだ
124. Posted by 2026年05月22日 15:49
>>81
米の確保にしろ生産材料として確保するにしろ、結局は取引先に安定供給するためでしょ
米の確保にしろ生産材料として確保するにしろ、結局は取引先に安定供給するためでしょ
123. Posted by 2026年05月22日 15:44
石油の輸入量が前年比60%だったのがバレて
ナフサも全然たりてないのもバレちゃったね
ナフサも全然たりてないのもバレちゃったね
122. Posted by 2026年05月22日 15:38
>>117
4月の貿易統計の数字を見てそれでも「足りている」と思うのなら頭がおかしい
今足りているかどうかが分かるのは1ヵ月後であり、はっきりした事は誰にも言えない
4月の貿易統計の数字を見てそれでも「足りている」と思うのなら頭がおかしい
今足りているかどうかが分かるのは1ヵ月後であり、はっきりした事は誰にも言えない
121. Posted by 2026年05月22日 15:38
100%稼動させろよコノヤロー
120. Posted by 2026年05月22日 15:37
すぐ嘘言う人らがいるから「うちの会社は足りてない」とか言ってる人も素直に受け取れなくなったわ
119. Posted by 2026年05月22日 15:35
>>117
脳内で話を組み替えるの、ほどほどにしろよ〜
脳内で話を組み替えるの、ほどほどにしろよ〜
118. Posted by あ 2026年05月22日 15:35
カルビーの件で一気に高市打倒の雰囲気になったのはよかった
やっぱりカルビーみたいに国民のことを考えてくれる企業が一番
やっぱりカルビーみたいに国民のことを考えてくれる企業が一番
117. Posted by 2026年05月22日 15:35
>>114
これだから文字が読めても読解できないのは困るな
用心だって書いてるだろ、不足してるとは書いてない
つまり「今は足りている」
これだから文字が読めても読解できないのは困るな
用心だって書いてるだろ、不足してるとは書いてない
つまり「今は足りている」
116. Posted by 2026年05月22日 15:31
日本のナフサは足りてるが
加工品の中国製品が届かない&値上がりした
なので(便乗)値上げ
ナニモオカシクナイデース
加工品の中国製品が届かない&値上がりした
なので(便乗)値上げ
ナニモオカシクナイデース
115. Posted by あ 2026年05月22日 15:29
ナフサ不足で大量に倒産している企業が続出している現状なのに大丈夫とは?
114. Posted by 2026年05月22日 15:29
「国内エチレンプラントの状況と見通し 4/23現在」三協化学株式会社
>この影響(ホルムズ海峡封鎖)でナフサの供給懸念が高まり、エチレンプラントを持つ各社は、原料枯渇を避けるため減産を始めています。
4月の原油及び粗油の輸入量:448万kL 対前年伸率 -63.7%
4月のナフサを含む石油製品(揮発油)の輸入量:152万8千kL 対前年伸率 -37.7%(財務省 貿易統計)
供給懸念どころか4月は数字上で明らかにナフサの供給不足
>この影響(ホルムズ海峡封鎖)でナフサの供給懸念が高まり、エチレンプラントを持つ各社は、原料枯渇を避けるため減産を始めています。
4月の原油及び粗油の輸入量:448万kL 対前年伸率 -63.7%
4月のナフサを含む石油製品(揮発油)の輸入量:152万8千kL 対前年伸率 -37.7%(財務省 貿易統計)
供給懸念どころか4月は数字上で明らかにナフサの供給不足
113. Posted by 2026年05月22日 15:29
日本人は不安神経症傾向強いからしょうがないまずは落ち着け
112. Posted by 2026年05月22日 15:28
各社一斉に便乗値上げ
カルテルジャナイデス ホントホント
カルテルジャナイデス ホントホント
111. Posted by 2026年05月22日 15:21
TBSのナフサ専門家さんwww
110. Posted by 2026年05月22日 15:15
米価格から始まった物価高
苦渋の決断とか言って値上げしといて過去最高益
苦渋の決断とか言って値上げしといて過去最高益
109. Posted by 2026年05月22日 15:11
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
108. Posted by 2026年05月22日 15:10
>>105
お爺ちゃんお婆ちゃんばっかりやからね
仕方ないね
お爺ちゃんお婆ちゃんばっかりやからね
仕方ないね
107. Posted by 名無しのプログラマー 2026年05月22日 15:09
じゃあなんで値上げしてんだカス売名かよ
106. Posted by 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月22日 15:05
日本国内のナフサは足りてる
ただ中国や韓国から仕入れているナフサが嫌がらせで届かないだけ
ただ中国や韓国から仕入れているナフサが嫌がらせで届かないだけ
105. Posted by 名無し 2026年05月22日 15:04
また負けたのかサヨク・・・
104. Posted by . 2026年05月22日 15:03
軽油販売5社を公取委が刑事告発、価格カルテル 独禁法違反罪で 特捜部が起訴の見通し
こんなこともありましたね(´・ω・`)
こんなこともありましたね(´・ω・`)
103. Posted by 2026年05月22日 15:00
それじゃあ白黒パッケージがバカみたいじゃないですか
102. Posted by 2026年05月22日 14:58
米の時と一緒
101. Posted by あ 2026年05月22日 14:57
なんで供給量(在庫も)減っていくのに、逆に落ち着くんだよ
100. Posted by 2026年05月22日 14:55
>>99
日本経済を停滞させ日本を世界から孤立させ日本を貶めたい国はど〜こだ?
日本経済を停滞させ日本を世界から孤立させ日本を貶めたい国はど〜こだ?
99. Posted by 2026年05月22日 14:52
ナフサが足りないかは正直どうでもよくて、政府・高市首相を叩けるかの問題だからな。
98. Posted by 2026年05月22日 14:50
>ナフサの調達について、「危機感を持ちながらも冷静に調達を進めている」と現在の状況を説明
現実に安定供給には至って無いんだけどね
現実に安定供給には至って無いんだけどね
97. Posted by あ 2026年05月22日 14:49
>>96
日本の敵、日本人の敵
日本の敵、日本人の敵
96. Posted by 2026年05月22日 14:46
日本が大変な事になるのを願うパヨ
95. Posted by 2026年05月22日 14:45
>>90
?日本って対イラン制裁に参加してるから、イランから表立って石油買ってないよ。笑
お前が言いたいのは中東の原油が67パーセント減のニュースかな。例年の67パーセントじゃなくて、例年の67パーセント減だから33パーセントくらいだよ。笑
頭悪すぎんかコイツ。まともなリテラシーのない障害者やん。笑
?日本って対イラン制裁に参加してるから、イランから表立って石油買ってないよ。笑
お前が言いたいのは中東の原油が67パーセント減のニュースかな。例年の67パーセントじゃなくて、例年の67パーセント減だから33パーセントくらいだよ。笑
頭悪すぎんかコイツ。まともなリテラシーのない障害者やん。笑
94. Posted by 2026年05月22日 14:42
>>77
円安でも円高でもとにかく国民を不安にさせるのが仕事かと思うくらい
天気予報でも素直に晴れ言うときゃええのに「所によっては急な大雨や突風、雷などに」とか言って不安を煽る念の入れよう
円安でも円高でもとにかく国民を不安にさせるのが仕事かと思うくらい
天気予報でも素直に晴れ言うときゃええのに「所によっては急な大雨や突風、雷などに」とか言って不安を煽る念の入れよう
93. Posted by 2026年05月22日 14:40
>>90
一体何を見てその数字を持ち出したんだ?
令和 8年 4月分貿易統計(速報) 財務省
主要商品別輸入令和 8年 4月分
原油及び粗油 448万キ口リットル(対前年伸率 -63.7%)
一体何を見てその数字を持ち出したんだ?
令和 8年 4月分貿易統計(速報) 財務省
主要商品別輸入令和 8年 4月分
原油及び粗油 448万キ口リットル(対前年伸率 -63.7%)
92. Posted by 2026年05月22日 14:37
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
91. Posted by 2026年05月22日 14:37
>>45
中東よりも調達に時間がはかかる場所であれば、調達はできても値上がりはするだろうし、なんとも言えんね
そもそも備蓄が尽きるまでに戦争が終わるのかもわからんし、代替先が見つかるかもわからん
中東よりも調達に時間がはかかる場所であれば、調達はできても値上がりはするだろうし、なんとも言えんね
そもそも備蓄が尽きるまでに戦争が終わるのかもわからんし、代替先が見つかるかもわからん
90. Posted by 2026年05月22日 14:37
原油は4月のイランからの輸入が例年の67パーだったらしいな
マスコミの報道だとほぼゼロみたいに思ってたけど全然ちがうな
対イランでこれなんだから他を増やしたぶん十分確保はできてるわな
マスコミの報道だとほぼゼロみたいに思ってたけど全然ちがうな
対イランでこれなんだから他を増やしたぶん十分確保はできてるわな
89. Posted by 2026年05月22日 14:36
パヨクホイホイ
88. Posted by 2026年05月22日 14:36
>高市首相が「大丈夫」としている根拠を役所側は持っているのだろうか。内閣官房にぶつけるとこう説明した。
>「(根拠は)5月で中東以外からのナフサの輸入量が前年比3倍、月135万キ口リットルになっており、今後毎月、この分量を輸入することになっているという経産省が示したデータによるものです」(副長官補室)
「石油関連業界が自民党会議に提出した「ナフサ不足」内部資料を入手「在庫は3〜4ヶ月分。直近はさらに悪化」それでも高市政権が不足を認めようとしない事情」週刊ポスト
ナフサの年間輸入量は約2,000万キ口リットル
月平均にすると160〜170万キ口リットルの輸入が必要になる筈なのだが、それを下回る輸入量で「年明けまで必要量を確保できている」と断言した高市
>「(根拠は)5月で中東以外からのナフサの輸入量が前年比3倍、月135万キ口リットルになっており、今後毎月、この分量を輸入することになっているという経産省が示したデータによるものです」(副長官補室)
「石油関連業界が自民党会議に提出した「ナフサ不足」内部資料を入手「在庫は3〜4ヶ月分。直近はさらに悪化」それでも高市政権が不足を認めようとしない事情」週刊ポスト
ナフサの年間輸入量は約2,000万キ口リットル
月平均にすると160〜170万キ口リットルの輸入が必要になる筈なのだが、それを下回る輸入量で「年明けまで必要量を確保できている」と断言した高市
87. Posted by 2026年05月22日 14:33
>>59
コロナの時に「マスクや医療品が品不足になりませんか?」と国民が注目する首相会見の時に質問した記者がいた
その翌日からどうなったかはご想像にお任せします
コロナの時に「マスクや医療品が品不足になりませんか?」と国民が注目する首相会見の時に質問した記者がいた
その翌日からどうなったかはご想像にお任せします
86. Posted by 2026年05月22日 14:33
なんでこれでバカウヨが勝ち誇ってるんだよ?ほんと頭お花畑な奴らだな
85. Posted by 2026年05月22日 14:32
>>83
目に見えない敵と戦い続けるpayoku
目に見えない敵と戦い続けるpayoku
84. Posted by 2026年05月22日 14:31
>>78
ネトウヨなんて言っちゃってるよwww
ネトウヨなんて言っちゃってるよwww
83. Posted by 2026年05月22日 14:31
ネトウヨが、中国の危機を煽っているのはいいの?笑
CIAなどの最新報告書では中国が台湾侵攻する具体的計画は全くないと発表してるんだけど。笑
日本のネトウヨは台湾の次は日本が攻められる的な認知が当たり前になってるじゃん。笑
日本のネトウヨの認知はかなり情弱で危険だと思うよ。笑
CIAなどの最新報告書では中国が台湾侵攻する具体的計画は全くないと発表してるんだけど。笑
日本のネトウヨは台湾の次は日本が攻められる的な認知が当たり前になってるじゃん。笑
日本のネトウヨの認知はかなり情弱で危険だと思うよ。笑
82. Posted by 2026年05月22日 14:31
>>1
次の記事には何で湧かなかったの?w
お昼寝?w
お年寄りかよ
次の記事には何で湧かなかったの?w
お昼寝?w
お年寄りかよ
81. Posted by 2026年05月22日 14:30
>>65
そもそも前提を間違えてるけどな。
在庫を確保してるとこは売る為じゃなく、安定的な生産材料として使う為だぞ。
そもそも前提を間違えてるけどな。
在庫を確保してるとこは売る為じゃなく、安定的な生産材料として使う為だぞ。
80. Posted by 2026年05月22日 14:30
早苗の方が専門家よりちゃんと分析できていたな
79. Posted by 2026年05月22日 14:29
流石高市!
78. Posted by 2026年05月22日 14:27
ウクライナがロシアの製油所に大規模攻撃!笑
ネトウヨは喜んでるけど、自分たちの首を絞めていること分かってないのかね。笑
あまり政府はアピールしないけど、もう日本はロシア産原油をしれっと輸入してるし、「代替調達」の結構な割合がどうせロシア頼りでしょ。笑
ネトウヨは喜んでるけど、自分たちの首を絞めていること分かってないのかね。笑
あまり政府はアピールしないけど、もう日本はロシア産原油をしれっと輸入してるし、「代替調達」の結構な割合がどうせロシア頼りでしょ。笑
77. Posted by 2026年05月22日 14:27
中国コロナの時も煽ってたよなテレビ
76. Posted by 2026年05月22日 14:26
>>43
現場で足りていないって話をするだけで勝手に政治批判と捉えられていたのも相当おかしいと思うけどね
少なくとも出し渋りはしないといけない状況ではあるから、完全に解消していると思ってるならお花畑だと思うぞ
現場で足りていないって話をするだけで勝手に政治批判と捉えられていたのも相当おかしいと思うけどね
少なくとも出し渋りはしないといけない状況ではあるから、完全に解消していると思ってるならお花畑だと思うぞ
75. Posted by 2026年05月22日 14:25
とにかく煽ってとにかく騒いで何としても日本経済を停滞させたい勢力がいるよね
74. Posted by 2026年05月22日 14:23
いつものヒアリングの効果だから意味ないよ。笑
石油化学工業協会が自民党に提出したナフサ不足の文書と話が違うからね。笑
石油化学工業協会会長が政府から大丈夫と言わされてるだけ。笑
石油化学工業協会が自民党に提出したナフサ不足の文書と話が違うからね。笑
石油化学工業協会会長が政府から大丈夫と言わされてるだけ。笑
73. Posted by 2026年05月22日 14:23
>>58
そら世界全体に影響出てるからね
そら世界全体に影響出てるからね
72. Posted by 2026年05月22日 14:23
>>59
その不安を「わざわざ」煽ってるのがマスゴミ
その不安を「わざわざ」煽ってるのがマスゴミ
71. Posted by 2026年05月22日 14:23
そもそも懸念自体は当たり前。ホルムズがあんな事になってて日本単体でどうにもならないことなのにパニックにならなほうが当然。その煽りでブルウィップ効果が生まれるのも当たり前。でも無責任に騒ぐメディアは別だ。こいつらは分かってて煽ったからまじでクズ。潰れろ
70. Posted by 2026年05月22日 14:22
>>56
左上の節約メッセージで印刷増やしたから?ww
左上の節約メッセージで印刷増やしたから?ww
69. Posted by 2026年05月22日 14:22
>>57
その時点での在庫やルートだけではって話で、その後の代替ルート確保がされたのが良かったね
その時点での在庫やルートだけではって話で、その後の代替ルート確保がされたのが良かったね
68. Posted by 2026年05月22日 14:21
これは何となく実感するな
供給元が交通整理してるからだろうけど、少なくとも4月初頭ほどの混乱は無いね
供給元が交通整理してるからだろうけど、少なくとも4月初頭ほどの混乱は無いね
67. Posted by 2026年05月22日 14:21
言うなりゃメディアの風評被害が原因だからな。
統計みりゃ例年通り足りてるはずなのに扇動による買い占め等で末端に行き渡ってないわけで。
言うなりゃ、騒げば騒ぐほどそれが実現する流れなんだから、予言者もどきはそりゃ言い張るわなって話で。
統計みりゃ例年通り足りてるはずなのに扇動による買い占め等で末端に行き渡ってないわけで。
言うなりゃ、騒げば騒ぐほどそれが実現する流れなんだから、予言者もどきはそりゃ言い張るわなって話で。
66. Posted by 2026年05月22日 14:20
>>43
調べもせず記事の見出しくらいしか見てないバカが多すぎる
調べもせず記事の見出しくらいしか見てないバカが多すぎる
65. Posted by あ 2026年05月22日 14:20
不足するからって在庫抱えても売るタイミングミスったら損しかしないんだよなぁ
コメ見てると分かるでしょ
コメ見てると分かるでしょ
64. Posted by 2026年05月22日 14:17
>>44
こっちの情報と差異はなさそうね、返答ありがとー
こっちの情報と差異はなさそうね、返答ありがとー
63. Posted by 名も無き 2026年05月22日 14:17
「足りぬ足りぬ」は知能が足りぬ(´・ω・`)
62. Posted by 2026年05月22日 14:16
中期的に不足させないための備蓄です
韓国中国には無い準備です
韓国中国には無い準備です
61. Posted by あ 2026年05月22日 14:15
メディア「来月には…」
パヨ「もう終わりだよこの国」
C「ヨシヨシアル」
パヨ「もう終わりだよこの国」
C「ヨシヨシアル」
60. Posted by 2026年05月22日 14:13
建つ時期の見通しが立たないのか戸建ての広告来なくなったな
59. Posted by 2026年05月22日 14:13
マスクにしろトイレットペーパーにしろ米にしろ、結局不安にかられて平時と違った動きするから目詰まりが起きる
58. Posted by 2026年05月22日 14:12
令和8年4月の貿易統計速報値(財務省)
ナフサを含む石油製品(揮発油)の輸入量は対前年で37.7%減、価格は2.0%増
アメリカからのナフサ調達が206倍になったと言っているがそれでも尚不足しているし、ナフサの輸入価格は高騰している
ナフサを含む石油製品(揮発油)の輸入量は対前年で37.7%減、価格は2.0%増
アメリカからのナフサ調達が206倍になったと言っているがそれでも尚不足しているし、ナフサの輸入価格は高騰している
57. Posted by 2026年05月22日 14:12
政府に提出した資料
石油化学工業協会の〈石油化学産業の状況について〉によると〈川下の製品の在庫は全体で2か月、ポリエチレン、ポリプロピレンといった主要樹脂の在庫は、3〜4ヶ月〉として、〈長期的なナフサ供給の影響は、特定の分野というよりも、幅広い分野の製品の生産のための原料供給に、ほぼ同時に影響を及ぼす可能性がある〉と指摘している。
※可能性がある
石油化学工業協会の〈石油化学産業の状況について〉によると〈川下の製品の在庫は全体で2か月、ポリエチレン、ポリプロピレンといった主要樹脂の在庫は、3〜4ヶ月〉として、〈長期的なナフサ供給の影響は、特定の分野というよりも、幅広い分野の製品の生産のための原料供給に、ほぼ同時に影響を及ぼす可能性がある〉と指摘している。
※可能性がある
56. Posted by 2026年05月22日 14:10
>>52
のわりに値上げしてるのはなんなんすかね…
のわりに値上げしてるのはなんなんすかね…
55. Posted by 2026年05月22日 14:09
マス⚪︎ミが煽る
↓
それしか見ないジジババや転売ヤーが買い占める
↓
品不足→景気悪くなる
それ見て喜ぶ国があるとかないとか
↓
それしか見ないジジババや転売ヤーが買い占める
↓
品不足→景気悪くなる
それ見て喜ぶ国があるとかないとか
54. Posted by 2026年05月22日 14:08
>石油化学製品は本来生産可能な量よりも少ない数量しか生産されていない
あたりまえじゃん(呆
原料供給メーカーがフル稼働なんて、恐ろしいと思わんのか(哀れ
あたりまえじゃん(呆
原料供給メーカーがフル稼働なんて、恐ろしいと思わんのか(哀れ
53. Posted by 2026年05月22日 14:06
>>50
そのまま初志貫徹で白黒やってほしいわw買わねーけどw
そのまま初志貫徹で白黒やってほしいわw買わねーけどw
52. Posted by 2026年05月22日 14:06
>>50
あれはそもそも足りないからじゃなくて「節約」のためだから
あれはそもそも足りないからじゃなくて「節約」のためだから
51. Posted by 2026年05月22日 14:06
石油化学工業協会・石油連盟が自民党に提出した深刻なナフサ不足内部資料を認める
↓ヒアリング
石油化学工業協会会長「ナフサは足りている」。笑
いつものパターンだ!おもしろ〜い!笑
↓ヒアリング
石油化学工業協会会長「ナフサは足りている」。笑
いつものパターンだ!おもしろ〜い!笑
50. Posted by 2026年05月22日 14:05
例のアレもカラーに戻るのかしら
49. Posted by 2026年05月22日 14:04
門外漢の一般人でさえ最初からわかってたことじゃん
なのにパヨメディアだけが嘘八百で騒ぎ立ててた
なのにパヨメディアだけが嘘八百で騒ぎ立ててた
48. Posted by 8964天安門 2026年05月22日 14:04
日本化学工業会会長「製品の偏りは起こる。目詰まりは密なコミュニケーションで解消」
日テレNEWS NNN
>化学メーカーなどが加化学メーカーなどが加盟する日本化学工業協会の岩田圭一会長は、ナフサや化学製品などの中東情勢の影響について、川上での原料の維持や供給体制は整っているとした上で、川中などの流通の目詰まりについては、「解消されてきている」との認識を示しました。
日本人なら「足りている」と分かります。
日テレNEWS NNN
>化学メーカーなどが加化学メーカーなどが加盟する日本化学工業協会の岩田圭一会長は、ナフサや化学製品などの中東情勢の影響について、川上での原料の維持や供給体制は整っているとした上で、川中などの流通の目詰まりについては、「解消されてきている」との認識を示しました。
日本人なら「足りている」と分かります。
47. Posted by 2026年05月22日 14:03
マス◯ミが煽って騒いで物価高
マス◯ミが煽って騒いで品不足
マス◯ミが煽って騒いで品不足
46. Posted by 2026年05月22日 14:02
パニックを煽るだけのオールドメディア
日本社会にとって害悪でしかない
日本社会にとって害悪でしかない
45. Posted by あ 2026年05月22日 14:02
※28
>一方、今後の動向については、ホルムズ海峡の事実上の封鎖が解除されても、すぐに元の状況には戻らないとの認識を示しました。
供給が安定するのにも時間がかかる
それに今後似たようなことが起こらないように仕入先の多様化なり非常時在庫の増加なりすれば価格転嫁は起こるんじゃないか
>一方、今後の動向については、ホルムズ海峡の事実上の封鎖が解除されても、すぐに元の状況には戻らないとの認識を示しました。
供給が安定するのにも時間がかかる
それに今後似たようなことが起こらないように仕入先の多様化なり非常時在庫の増加なりすれば価格転嫁は起こるんじゃないか
44. Posted by 2026年05月22日 14:02
>>31
国内エチレンプラントの状況と見通し4/23(三協化学株式会社)
出光興産 減産開始し継続中 三菱ケミカルグループ 3/6減産開始。5月の修理入りまで原料確保 三菱ケミカルグループ・旭化成の共同運営 3/11減産開始。6月下旬までの原料確保 三井化学 3/9減産開始。6月中の原料確保、大阪は6月から定期修理 東ソー 定期修理後の4/25再稼働予定。6月中の原料確保 丸善石油化学・住友化学の共同運営 定期修理後の再稼働を延期し、9日の立ち上げ後は減産中 丸善石油化学 減産中 ENEOS 稼働状況非公開 レゾナック・ホールディングス 定期修理後の4月末に再稼働予定
エチレンプラントを持つ各社は、原料枯渇を避けるため減産を始めています。また、エチレンプラントは停止後の再稼働に時間を要するため、完全停止ではなく稼働率を引き下げる形で対応しています。
稼働しているプラントもナフサ不足を警戒して減産していたので、石油化学製品は本来生産可能な量よりも少ない数量しか生産されていない
国内エチレンプラントの状況と見通し4/23(三協化学株式会社)
出光興産 減産開始し継続中 三菱ケミカルグループ 3/6減産開始。5月の修理入りまで原料確保 三菱ケミカルグループ・旭化成の共同運営 3/11減産開始。6月下旬までの原料確保 三井化学 3/9減産開始。6月中の原料確保、大阪は6月から定期修理 東ソー 定期修理後の4/25再稼働予定。6月中の原料確保 丸善石油化学・住友化学の共同運営 定期修理後の再稼働を延期し、9日の立ち上げ後は減産中 丸善石油化学 減産中 ENEOS 稼働状況非公開 レゾナック・ホールディングス 定期修理後の4月末に再稼働予定
エチレンプラントを持つ各社は、原料枯渇を避けるため減産を始めています。また、エチレンプラントは停止後の再稼働に時間を要するため、完全停止ではなく稼働率を引き下げる形で対応しています。
稼働しているプラントもナフサ不足を警戒して減産していたので、石油化学製品は本来生産可能な量よりも少ない数量しか生産されていない
43. Posted by 2026年05月22日 14:00
だからずっとそういう話をしてるのに、誰もかれも「買占めで品薄なわけではない」って言い張って政権批判に繋げてたんじゃん
ヒアリングも呼び出し呼び出しってバカにして騒ぐばかりで、どこの誰がどんな理由で止めたのかって所をハッキリさせたらこの程度の話だったってオチだよ
報道機関の煽りを真に受けた馬鹿が流通の途中にいたら、買い占めも出し渋りもやめなさいってわざわざ言われなきゃやめられないんだよ
ヒアリングも呼び出し呼び出しってバカにして騒ぐばかりで、どこの誰がどんな理由で止めたのかって所をハッキリさせたらこの程度の話だったってオチだよ
報道機関の煽りを真に受けた馬鹿が流通の途中にいたら、買い占めも出し渋りもやめなさいってわざわざ言われなきゃやめられないんだよ
42. Posted by 2026年05月22日 14:00
もう地上波テレビは放送電波使用権はく奪でいいだろ
日本、日本人に害毒でしかない
日本、日本人に害毒でしかない
41. Posted by あ 2026年05月22日 14:00
>冷静に進めている(足りてるとは言ってない)
こいつの頭の中では
戦争?何とかしなきゃ!(パニック)
→やっぱり足りてない!
→まあ冷静になろうか
ってストーリーなの?
こいつの頭の中では
戦争?何とかしなきゃ!(パニック)
→やっぱり足りてない!
→まあ冷静になろうか
ってストーリーなの?
40. Posted by 2026年05月22日 13:57
ほら、オールドメディアが煽ったせいじゃん
39. Posted by 2026年05月22日 13:56
パニック煽ったメディアに罰則が必要
38. Posted by 2026年05月22日 13:56
サプライチェーンの中間段階で卸売業者が先々のことを考えて在庫にしている
サプライチェーンの中間段階で卸売業者が先々のことを考えて在庫にしている
サプライチェーンの中間段階で卸売業者が先々のことを考えて在庫にしている
サプライチェーンの中間段階で卸売業者が先々のことを考えて在庫にしている
サプライチェーンの中間段階で卸売業者が先々のことを考えて在庫にしている
37. Posted by 2026年05月22日 13:55
パニックになったメーカーが買い占めてたわけか・・・なら政府の言ってたことは正しかったんだな
結局米騒動の時とやってることは同じなんだよ
結局米騒動の時とやってることは同じなんだよ
36. Posted by 2026年05月22日 13:55
>>28
上げたら下がらんだろ自由市場への介入は困難だし米と同じよ
上げたら下がらんだろ自由市場への介入は困難だし米と同じよ
35. Posted by 2026年05月22日 13:55
むしろナフサ不足のウソ報道がなければずっと落ち着いていたままだった
34. Posted by 2026年05月22日 13:54
>前年同月比
輸出先の事情ってのがあってね(苦笑 中国とか
輸出先の事情ってのがあってね(苦笑 中国とか
33. Posted by ・ 2026年05月22日 13:53
>>26
編集部からの工作。知らんけど
編集部からの工作。知らんけど
32. Posted by 2026年05月22日 13:53
やっぱコメと同じパターンだったじゃねえかww
31. Posted by 2026年05月22日 13:53
>>24
定修ある年なら全体的にやや少ないくらいでは?
定修ある年なら全体的にやや少ないくらいでは?
30. Posted by 8964天安門 2026年05月22日 13:52
マイナカード義務化「議論必要」 デジ相、保有率82.7%
共同通信
>マイナカードを持ちたくない人が一定数いるとした上で、持ちたくない人が義務化に納得するだけの根拠が必要だと指摘した。
それを考えるのがおまえだろ
共同通信
>マイナカードを持ちたくない人が一定数いるとした上で、持ちたくない人が義務化に納得するだけの根拠が必要だと指摘した。
それを考えるのがおまえだろ
29. Posted by 2026年05月22日 13:52
原材料から製品まで、みんなで一度に3倍〜5倍くらいの量を確保しようとしているって、卸さんが言ってた。取引先も、急に無理な量を言ってくるし、一見さんからも問い合わせがめちゃくちゃ増えたと。いつもの量だったら問題なく納入できますけど、過剰な発注するところはお断りすることもありますだってさ。
28. Posted by 2026年05月22日 13:52
現実としてプラ原料の仕入れ値が3割以上あがってんだけど
それはもう戻させるつもりがあるってことでいいんだよな
それはもう戻させるつもりがあるってことでいいんだよな
27. Posted by 2026年05月22日 13:51
>>17
と、朝日新聞に書いてあった
と、朝日新聞に書いてあった
26. Posted by 名無しクオリティ 2026年05月22日 13:51
実際の支持率に比べネットでの高市がーって声が大きいけど
あれは声のでかい認知の狂った日本人?それともC国認知戦動員?
単にC国マネーに踊らされてる貧困層?
あれは声のでかい認知の狂った日本人?それともC国認知戦動員?
単にC国マネーに踊らされてる貧困層?
25. Posted by 個性的な名無しさん 2026年05月22日 13:51
作られたナフサショック。政府はマスコミを規制せよ
24. Posted by 2026年05月22日 13:51
2026年4月 主要石油化学製品生産実績(石油化学工業協会)
前年同月比
エチレン -37% 低密度ポリエチレン -27% 高密度ポリエチレン -34% ポリプロピレン -24% スチレン(ポリマー) -22% スチレン(モノマー) -27% 塩ビ(ポリマー) -24% 塩ビ(モノマー) -20% MMAモノマー -25% エチレンオキサイド -21% エチレングリコール -19% アセトアルデヒド +43% アクリロニトリル -5% 合成ゴムSBR(ソリッド) -27% 合成ゴムBR(ソリッド) -25% ベンゼン -36% トルエン -42% キシレン -37%
4月の主要石油化学製品生産実績は前年同月比で軒並み下落
最上流の事業者がこの状況なら川中事業者が品薄を警戒するのは当然の事
前年同月比
エチレン -37% 低密度ポリエチレン -27% 高密度ポリエチレン -34% ポリプロピレン -24% スチレン(ポリマー) -22% スチレン(モノマー) -27% 塩ビ(ポリマー) -24% 塩ビ(モノマー) -20% MMAモノマー -25% エチレンオキサイド -21% エチレングリコール -19% アセトアルデヒド +43% アクリロニトリル -5% 合成ゴムSBR(ソリッド) -27% 合成ゴムBR(ソリッド) -25% ベンゼン -36% トルエン -42% キシレン -37%
4月の主要石油化学製品生産実績は前年同月比で軒並み下落
最上流の事業者がこの状況なら川中事業者が品薄を警戒するのは当然の事
23. Posted by 2026年05月22日 13:50
ほんとに冗談抜きでマスコミが日本の癌だよ
こいつら頭悪いわ騒ぎ立てるわ
こいつら頭悪いわ騒ぎ立てるわ
22. Posted by 2026年05月22日 13:50
>>18
ちょうど定修の年なのはわかってたからそこはしゃーない
ちょうど定修の年なのはわかってたからそこはしゃーない
21. Posted by 2026年05月22日 13:49
マスゴミがやってることは、約半数が東大進学する開成高校生の中から
明治大学にしか合格しなかった劣等生にインタビューして
開成の受験指導が間違ってるせいじゃないのか、
開成の校長は成果を出してると言い張ってるが校長の責任が問われると
報道し続けてるようなもんだから信用されるわけないよね
校長をクビにして仲間に挿げ替えるのが目的で、もはや報道ヤクザだね
明治大学にしか合格しなかった劣等生にインタビューして
開成の受験指導が間違ってるせいじゃないのか、
開成の校長は成果を出してると言い張ってるが校長の責任が問われると
報道し続けてるようなもんだから信用されるわけないよね
校長をクビにして仲間に挿げ替えるのが目的で、もはや報道ヤクザだね
20. Posted by 2026年05月22日 13:49
パヨメディアが無駄に煽って
底辺パヨカスが鵜呑みにして大騒ぎする永久機関
底辺パヨカスが鵜呑みにして大騒ぎする永久機関
19. Posted by 2026年05月22日 13:48
石油会社に勤務している人は全員僕のことを支持してくれているとかヌカしたアホはどのツラ下げて釈明するのか楽しみだね
18. Posted by 2026年05月22日 13:48
エチレンプラント稼働率過去最低(67.3% 4月)
※国内に12基ある生産設備のうち4月は3月と同じく4基が定期修理中(前年同月はゼロ)
※国内に12基ある生産設備のうち4月は3月と同じく4基が定期修理中(前年同月はゼロ)
17. Posted by 2026年05月22日 13:47
元スレにもあるけど、二次加工品が不足してるのはナフサからつくる製品の原材料となるナフサから加工してできる物品が入ってこないのが大きい。
これは輸入に頼ってる面が大きくて国内で生産しても儲からないし輸入したほうが安いから国内生産がほとんど無い状態になってる。
この問題は各製品ごとの問題になるから各社調達先をなんとかしないとどうにもならない
これは輸入に頼ってる面が大きくて国内で生産しても儲からないし輸入したほうが安いから国内生産がほとんど無い状態になってる。
この問題は各製品ごとの問題になるから各社調達先をなんとかしないとどうにもならない
16. Posted by 2026年05月22日 13:47
あらら、森永のキャラメル製品も製造中止に。
名古屋市も指定ゴミ袋以外もゴミ回収始めたね。
プチプチの気泡緩衝材も25パーセントの値上げ決定。笑
名古屋市も指定ゴミ袋以外もゴミ回収始めたね。
プチプチの気泡緩衝材も25パーセントの値上げ決定。笑
15. Posted by 2026年05月22日 13:44
案の定、需要の前倒しで混乱生じてるだけっていつものパターン、米不足で騒いでたときから何一つ進歩してない
オールドメディアはそろそろ責任とったほうがいいんじゃねぇの?あいつらが無駄に波風たてるからパニックが加速する
オールドメディアはそろそろ責任とったほうがいいんじゃねぇの?あいつらが無駄に波風たてるからパニックが加速する
14. Posted by 2026年05月22日 13:39
中国・ロシア「やれ」
TBS・朝日「ハイ」
>インタビュー:原油供給不安、
>中ロ連携で対日情報工作か 明大教授ら分析|ロイター
TBS・朝日「ハイ」
>インタビュー:原油供給不安、
>中ロ連携で対日情報工作か 明大教授ら分析|ロイター
13. Posted by 2026年05月22日 13:38
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
12. Posted by 2026年05月22日 13:38
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
11. Posted by 竹島 2026年05月22日 13:38
またパヨクとオールドメディアが負けたのか…^^;
10. Posted by 2026年05月22日 13:38
>現在の状況については、「5月に入り、非常に危機感を持ちながらも冷静に調達を進めている」と説明
>一方、今後の動向については、ホルムズ海峡の事実上の封鎖が解除されても、すぐに元の状況には戻らないとの認識
ナフサを確保しているとは言ってもナフサから石油化学製品を製造するエチレンプラントの稼働率は3月、4月とも過去最低の状態が続いているからな
エチレンプラントは簡単に止めたり稼働させたりが出来ないから、安定供給が保障されない限りは石油化学製品の品薄状態が続く
>一方、今後の動向については、ホルムズ海峡の事実上の封鎖が解除されても、すぐに元の状況には戻らないとの認識
ナフサを確保しているとは言ってもナフサから石油化学製品を製造するエチレンプラントの稼働率は3月、4月とも過去最低の状態が続いているからな
エチレンプラントは簡単に止めたり稼働させたりが出来ないから、安定供給が保障されない限りは石油化学製品の品薄状態が続く
9. Posted by 2026年05月22日 13:38
まーたオールドメディアが社会の足引っ張ってるよ・・・
8. Posted by 2026年05月22日 13:35
パヨクイライラで草
7. Posted by 2026年05月22日 13:35
テレビ局にヒアリング不可避
6. Posted by 検索希望 2026年05月22日 13:34
「堀を作るぐらいなら、ほかに居場所を作ってほしかった」”グリ下”堀設置 大阪・関西万博関連の裏で居場所を追われる若者たち【報道特集】
5. Posted by 2026年05月22日 13:34
テレビ局が1番パニックになってるのウケる
4. Posted by 2026年05月22日 13:34
きっかけは報道特集
3. Posted by 2026年05月22日 13:33
>>1
国債金利が急騰して一時2.8%を超えたねw
弱者男さんたち、ワークライフバランスを捨てて防衛増税や子育て支援金を負担しないとねw
国債金利が急騰して一時2.8%を超えたねw
弱者男さんたち、ワークライフバランスを捨てて防衛増税や子育て支援金を負担しないとねw
2. Posted by 2026年05月22日 13:32
>>1
※普段は業界団体の偉い人を軒並み在日認定している弱者男w
※普段は業界団体の偉い人を軒並み在日認定している弱者男w
1. Posted by 2026年05月22日 13:32
さらなるインフレに怯える資本主義の負け犬貧乏弱者男w

