2026年05月21日
【将棋】福間女流五冠に追い風、女性初のプロ棋士誕生に現実味 将棋連盟が制度改正案 編入受験資格3回獲得で権利
1 :征夷大将軍 ★:2026/05/20(水) 15:57:31.26 ID:0OYNsprM9.net
将棋のプロ棋士になるための制度について日本将棋連盟は20日、棋士編入試験の受験資格を3回獲得した場合、フリークラスでプロ入り(四段昇段)できるようにする改正案などを発表した。福間香奈女流五冠(34)が既に2回得ており、承認されれば、女性初の棋士誕生の可能性が高まる。(小林伸哉)
引用元
https://www.kobe-np.co.jp/news/culture/202605/0020376617.shtml
福間女流五冠に追い風、女性初のプロ棋士誕生に現実味 将棋連盟が制度改正案https://t.co/N40nq8prow
— 神戸新聞 (@kobeshinbun) May 20, 2026
将棋のプロ棋士になるための制度について日本将棋連盟は20日、棋士編入試験の受験資格を3回獲得した場合、フリークラスでプロ入り(四段昇段)できるようにする改正案などを発表した。
引用元
https://www.kobe-np.co.jp/news/culture/202605/0020376617.shtml
3: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 15:58:51.85 ID:jkIihvI20
棋力の担保は取れてるんですか?
4: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 15:59:35.23 ID:HQDZvjCU0
今のまんまでもいつか誰か合格しそうだけどな
5: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 15:59:52.62 ID:kAwTABsf0
女流ってタイトル持ってても男のアマチュアより弱いんだろ?
6: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 16:01:09.40 ID:cIn5CA7H0
福間と西山は時間の問題か
複雑だが将棋界の未来考えたら女数人程度入れるのが正解なんだよなぁ
複雑だが将棋界の未来考えたら女数人程度入れるのが正解なんだよなぁ
7: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 16:01:12.42 ID:3pvVpMGe0
なんでC2よ、フリクラスタートやろ
8: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 16:01:32.59 ID:lL96hgnP0
プロ騎士になればいいやん
男性騎士には一度も勝てない現実を見てみよう
男性騎士には一度も勝てない現実を見てみよう
11: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 16:03:14.44 ID:8w3tIWI30
せめて「編入試験通算3勝でフリクラ」とかならまだ分からんでもないが
12: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 16:03:55.72 ID:TOJVJmcO0
今の棋力じゃC2でもボッコボコにされて最短でフリーに落ちそうだがなあ
13: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 16:03:56.65 ID:mOAeQUf20
将棋はまだスポンサー依存の古いビジネスモデルだからな
下位のリーグも配信したりしてマネタイズするためには女性プロは必須だろう
下位のリーグも配信したりしてマネタイズするためには女性プロは必須だろう
16: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 16:04:38.51 ID:qeDR8zI30
次点2回でC2、しかも遡及適用するか不明の方がでかくね?
19: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 16:05:37.21 ID:Fjqp0mny0
福間の扱いに連盟は困り果ててるな
20: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 16:05:47.56 ID:TihSi3sM0
負けそうになったら足開いてパンチラすれば勝てるんじゃね
24: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 16:08:32.00 ID:kgnMdAgQ0
もう3勝するのは無理てか
27: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 16:10:18.47 ID:REkHSoVS0
西山も清麗四期だから西山・福間が同時に棋士になりそうだね
29: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 16:10:49.34 ID:mgygnuLA0
どうしても女性棋士誕生させたいんだな
ヒューリックからかなり圧かかってんのかな
ヒューリックからかなり圧かかってんのかな
30: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 16:12:27.10 ID:80lD5qgt0
広げるのは門戸ではなく○○こで良い
31: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 16:12:48.28 ID:v3eSdKCr0
編入試験勝てないのだからプロ棋士になっても4段にぼこぼこにされるだけでしょ
34: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 16:13:37.38 ID:bkN6FM2s0
追い風が吹いたらパンツが見えちゃうやろ
35: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 16:13:45.52 ID:nUQeD1ot0
女子枠で受かったクソ雑魚って言われるだけやん ほんま
当人もそんなので棋士になりたくないやろ
当人もそんなので棋士になりたくないやろ
37: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 16:14:07.35 ID:JbKptesJ0
西山はいろいろと惜しかったが、福間は見どころなく6連敗。そんなやつをゴリ押しする意味わからん
42: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 16:15:13.51 ID:zlEJzcPb0
何が何でも福間を棋士にしようとしとる。
大口のスポンサーがついとるのか?
大口のスポンサーがついとるのか?
44: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 16:15:18.69 ID:zuT2RGv00
そんなお情けみたいのでなってうれしいんか、本人は?
47: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 16:15:20.00 ID:PUGh5AvQ0
フリクラは大相撲でいうと幕下くらいか
アラサーで幕下昇格してもな
アラサーで幕下昇格してもな
49: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 16:15:48.91 ID:ZuhMRm9t0
胸元が開いた服で対局すれば藤井君に勝てるなw
51: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 16:15:54.38 ID:YZS0uxzO0
さすがにこれはあかんのじゃない?
女視点で見てもバ力にされてると思うんだけど
女視点で見てもバ力にされてると思うんだけど
55: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 16:16:33.95 ID:bmFF0+4G0
どうしても金にしたいなら割り切ってビジネスやれよ
水着でやるとかあるだろ
水着でやるとかあるだろ
56: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 16:16:42.94 ID:BogC2roO0
藤井聡太「棋力は担保されてるんですか?」
↑マジでこいつが邪魔
何様だよ
↑マジでこいつが邪魔
何様だよ
81: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 16:24:54.04 ID:7RcYCEtQ0
>>56
竜王名人様だよ
竜王名人様だよ
58: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 16:17:27.56 ID:s0gX2IZ50
それで無理矢理棋士になって子供産みたいから休ませろ差別差別ってやるの
60: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 16:17:38.72 ID:rIgYxM1c0
女が棋士になれるまでルールを変え続ける
そんなんで棋士になって嬉しくのかな
そんなんで棋士になって嬉しくのかな
67: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 16:19:35.95 ID:sJwDvLIR0
三段リーグで勝てばいいだけなのになんでズルの道を増やすの?
73: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 16:21:39.63 ID:WXp6dr780
代わりに女流棋士に3回負けた男性棋士は引退でいいか 女流棋士より弱いんだからしょうがない
77: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 16:23:41.40 ID:c+RpKH0o0
サンデーのマンガではJCアマが竜王になってた
80: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 16:24:38.68 ID:KezhaptV0
西山のがなるに値すると思うわ
福間は落ち目な気がする
福間は落ち目な気がする
82: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 16:24:55.83 ID:YZS0uxzO0
大学受験の件と一緒で合格基準を緩和させても上がったあと困るだけだよ
86: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 16:25:43.68 ID:9enrZHl70
何度も受験資格を与える原因となる弱いプロ棋士が存在できて金も貰えてるんだからな
89: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 16:26:02.94 ID:PUGh5AvQ0
サッカーだとJFLに女子選手が混じるようなもの
そこで活躍できればいいが足手まといだと困る
そこで活躍できればいいが足手まといだと困る
113: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 16:30:56.25 ID:/Upn8Yvd0
この人いつも揉めてるね
フェミにいいように使われてるとしか
フェミにいいように使われてるとしか
141: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 16:37:00.56 ID:lf1YNCXc0
来月棋士総会だそうだが
始まる前に、「今度は藤井くん黙っててね」とか言われてしまうのかな
始まる前に、「今度は藤井くん黙っててね」とか言われてしまうのかな
元スレ:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1779260251/
スポンサードリンク
この記事へのコメント
202. Posted by 2026年05月23日 18:17
これでプロなってタイトル取れば永久妊娠でタイトル防衛出来るんやろ?
そもそもタイトル取れないから問題無いのか
そもそもタイトル取れないから問題無いのか
201. Posted by 2026年05月23日 18:15
管理職編入試験プロ棋士までどこもかしこも女子枠女子枠
200. Posted by 気になる名無しさん 2026年05月22日 12:30
将棋にもみぃちゃん枠が誕生するんやなw
199. Posted by 2026年05月22日 11:52
>>176
基本的には強い人は強い人としか当たらないようになってるもんな
基本的には強い人は強い人としか当たらないようになってるもんな
198. Posted by 2026年05月22日 11:50
>>117
棋士になろうとしてるその人間の棋力の担保って事でしょ
棋士になろうとしてるその人間の棋力の担保って事でしょ
197. Posted by 名無し中将 2026年05月22日 07:05
>>191
あるよ。成績が悪いとリーグ戦から外される。
その後、リーグ戦以外で好成績を続けると復帰出来るけど、10年間復帰出来ないと強制引退。
あるよ。成績が悪いとリーグ戦から外される。
その後、リーグ戦以外で好成績を続けると復帰出来るけど、10年間復帰出来ないと強制引退。
196. Posted by 名無し中将 2026年05月22日 06:59
実力じゃなくて、制度でプロになっちゃうのはやめておけよ。
政治力とかコネで入社するようなもんじゃねえか。
政治力とかコネで入社するようなもんじゃねえか。
195. Posted by 2026年05月22日 06:27
将棋分からない人向けに分かりやすく説明すると
将棋好きで地域で強いと評判の小学生に負けるレベル
将棋好きで地域で強いと評判の小学生に負けるレベル
194. Posted by 2026年05月21日 22:17
言うても力の落ちたベテラン七段とかよりは強いからな
まあフリクラから抜け出せなくてそのまま強制引退だろうけど
まあフリクラから抜け出せなくてそのまま強制引退だろうけど
193. Posted by 2026年05月21日 22:07
これでプロになって負け続けたらただの恥やんw
192. Posted by 名無し 2026年05月21日 21:40
結局興行として価値が無くなると衰退するのでちゃんと稼げるようにするためになんとしても話題性が欲しい
って事だろう
理想で飯は食えない
って事だろう
理想で飯は食えない
191. Posted by 2026年05月21日 21:15
将棋棋士プロって戦績悪すぎたら除籍ってあるの?
190. Posted by 2026年05月21日 20:10
>>128
福間は中飛車対策知ってる相手には普通に勝てなさそうだけど?
福間は中飛車対策知ってる相手には普通に勝てなさそうだけど?
189. Posted by 2026年05月21日 20:10
元女流に最初に負けた棋士は歴史に名が残るから気を付けろw
にしても里見はショートにした方が絶対いいわw
このままでいけ
にしても里見はショートにした方が絶対いいわw
このままでいけ
188. Posted by 2026年05月21日 19:34
最後までゴネたらプロとして認めてやるって可笑しいだろ。
先人達が作ってきた権威をぶち壊すゴミ女。
性別なんか関係ねえなら実力でプロになれよ。
対局にお茶くみゴマすり係はいらねえんだよ。
先人達が作ってきた権威をぶち壊すゴミ女。
性別なんか関係ねえなら実力でプロになれよ。
対局にお茶くみゴマすり係はいらねえんだよ。
187. Posted by 2026年05月21日 18:23
もうプロにしてしまえばええやん。
負けても自己責任だし勝つならその資格があったってことやろ。
負けても自己責任だし勝つならその資格があったってことやろ。
186. Posted by 2026年05月21日 18:21
ブヒりたいし百合棋士とか咲みたいにやってみたいし
女で売らないと業界が尻窄みになるのが痛いところ
それを知ってる羽生と実利じゃないと女流棋士が可哀想という藤井…
女で売らないと業界が尻窄みになるのが痛いところ
それを知ってる羽生と実利じゃないと女流棋士が可哀想という藤井…
185. Posted by 2026年05月21日 18:10
棋士も女枠か。
実力も無いのに棋士になるほうが辛いと思うけどな。
実力も無いのに棋士になるほうが辛いと思うけどな。
184. Posted by 2026年05月21日 17:54
>>178
正しいだろ
レベルの低い女流の中での実績をもってみいちゃん枠でプロになっても勝てない
東大と同じで合格基準に達してないのよ
みいちゃん枠の合格者が授業についていけない上にみいちゃん枠と揶揄されて他の正規受験者と同列に扱われない問題を知らんのか
正しいだろ
レベルの低い女流の中での実績をもってみいちゃん枠でプロになっても勝てない
東大と同じで合格基準に達してないのよ
みいちゃん枠の合格者が授業についていけない上にみいちゃん枠と揶揄されて他の正規受験者と同列に扱われない問題を知らんのか
183. Posted by 2026年05月21日 17:40
>>162
下位のプロは順位戦で勝つために棋戦は捨ててる人多いからな
実際、勝っても得るものないし
下位のプロは順位戦で勝つために棋戦は捨ててる人多いからな
実際、勝っても得るものないし
182. Posted by 2026年05月21日 17:36
>>104
いや、全然強くないけど?
特に女相手の時は明らかな緩手で咎めたら勝ちって感じにしてくれることも多い
落ちるやつの方がレアだからな
いや、全然強くないけど?
特に女相手の時は明らかな緩手で咎めたら勝ちって感じにしてくれることも多い
落ちるやつの方がレアだからな
181. Posted by 2026年05月21日 17:33
何とかして「女性初のプロ棋士」を誕生させたいんやろなぁ...
囲碁のように推薦制だと「女性初」も「最年少」も、何の意味も無いもんな
囲碁のように推薦制だと「女性初」も「最年少」も、何の意味も無いもんな
180. Posted by 昭和おぢさん 2026年05月21日 17:30
女は女とだけ対戦してなよ、平和で公平なスポーツ()でいいじゃないの
179. Posted by はーさん 2026年05月21日 17:28
フリークラス最下位ぐらいと入れ替え戦すればよい
178. Posted by 2026年05月21日 17:28
>>44
3回受験するだけで凄いのだけれどね
受験と違って記念受験にすら足切りがあるので例えとしては正しくはないとは思うが
3回受験するだけで凄いのだけれどね
受験と違って記念受験にすら足切りがあるので例えとしては正しくはないとは思うが
177. Posted by 2026年05月21日 17:26
>>71
順位戦の時間確保するために負けに行ってるプロな?
結局ハードルは参加することであって、三段レベルがゴロゴロいるアマ大会と比べて、初段レベルなら普通にタイトル狙える女流の温さは大問題
順位戦の時間確保するために負けに行ってるプロな?
結局ハードルは参加することであって、三段レベルがゴロゴロいるアマ大会と比べて、初段レベルなら普通にタイトル狙える女流の温さは大問題
176. Posted by 2026年05月21日 17:17
>>174
それ言ったら現役プロの半分は1回も勝てないと思う
そもそも戦うシーンがほぼ発生しないけど
それ言ったら現役プロの半分は1回も勝てないと思う
そもそも戦うシーンがほぼ発生しないけど
175. Posted by 2026年05月21日 17:09
ホントマジでギリタッチの差、新プロと互角までは行った人もいるんだけどね
この記事の人じゃないけど
ガチで才能に恵まれたトップ層の競争だから脇目も振らず挑まないとだめなんだろう
強い人もオタサーの姫化したり将棋Youtuberとか始めちゃいがち
この記事の人じゃないけど
ガチで才能に恵まれたトップ層の競争だから脇目も振らず挑まないとだめなんだろう
強い人もオタサーの姫化したり将棋Youtuberとか始めちゃいがち
174. Posted by 2026年05月21日 17:02
藤井さんと10戦やって1回でも勝てますか?
173. Posted by 2026年05月21日 16:42
>>29
そもそも三段リーグ自体が滅茶苦茶狭いしな
そもそも三段リーグ自体が滅茶苦茶狭いしな
172. Posted by 2026年05月21日 16:37
>福間と西山は時間の問題か
複雑だが将棋界の未来考えたら女数人程度入れるのが正解なんだよなぁ
単純に三段リーグ突破すりゃ良いだけの話
それすら出来な出来ない女さんが悪い
複雑だが将棋界の未来考えたら女数人程度入れるのが正解なんだよなぁ
単純に三段リーグ突破すりゃ良いだけの話
それすら出来な出来ない女さんが悪い
171. Posted by 2026年05月21日 16:34
>>168
界隈を知ってる人と知らない人でかなりの乖離が出る話題ではある
流石にそのずっと間違えてる人は知ったかぶりだろうけど多分普通の人も似たようなものだろう
界隈を知ってる人と知らない人でかなりの乖離が出る話題ではある
流石にそのずっと間違えてる人は知ったかぶりだろうけど多分普通の人も似たようなものだろう
170. Posted by 2026年05月21日 16:33
史上最弱棋士が誕生してしまうのか
169. Posted by 2026年05月21日 16:20
たまたまヒューリックが金を出してくれているだけで
お隣の囲碁は女流棋戦が2個も終わるのにお花畑過ぎない?
お隣の囲碁は女流棋戦が2個も終わるのにお花畑過ぎない?
168. Posted by 2026年05月21日 16:07
>>150
公式戦というモノ自体を理解していないから朝日杯とかの一般棋戦名を書かれても多分理解できないと思う
彼の中では三段リーグの成績でも編入試験の基準になるとか理解しているらしいし
公式戦というモノ自体を理解していないから朝日杯とかの一般棋戦名を書かれても多分理解できないと思う
彼の中では三段リーグの成績でも編入試験の基準になるとか理解しているらしいし
167. Posted by 2026年05月21日 16:07
>>159
ジェンダーエクィティをご存知かな?男女が同数になっていないのは、制度の欠陥なのだから制度を直さなければならないのだ。全員必修の研修でそう習ったぞ。もう男女を平等に扱うジェンダーイクォリティではだめだ、これからはジェンダーエクィティだ、胸に刻めこの言葉、エクィティ、エクィティ、エクィティ、エク、エク、エクエクエク…クイッテイィィィィ!
ジェンダーエクィティをご存知かな?男女が同数になっていないのは、制度の欠陥なのだから制度を直さなければならないのだ。全員必修の研修でそう習ったぞ。もう男女を平等に扱うジェンダーイクォリティではだめだ、これからはジェンダーエクィティだ、胸に刻めこの言葉、エクィティ、エクィティ、エクィティ、エク、エク、エクエクエク…クイッテイィィィィ!
166. Posted by 2026年05月21日 16:05
>>4
棋士編入制度が性差別って言い出す人が現れる謎の時代を迎えたのかな
棋士編入制度が性差別って言い出す人が現れる謎の時代を迎えたのかな
165. Posted by 2026年05月21日 15:59
プロ棋士、聞こえてきた声は、男性の声ですか?女性の声ですか?
エェーーシィィィィ!
エェーーシィィィィ!
164. Posted by 2026年05月21日 15:58
>>159
それだとスポンサーが逃げていくので女性棋士が要るんだよ
考え方をアップデートする時代になったわけ
AI以下の男性棋士だけでは食っていけなくなったことを未だに理解できず、金の卵の女流を叩く愚かさよ
それだとスポンサーが逃げていくので女性棋士が要るんだよ
考え方をアップデートする時代になったわけ
AI以下の男性棋士だけでは食っていけなくなったことを未だに理解できず、金の卵の女流を叩く愚かさよ
163. Posted by 2026年05月21日 15:56
>>161
40年間ずっと増やせていないのに
余暇を奪うスマホやSNSといった強力なライバルがいる今無理やろ
40年間ずっと増やせていないのに
余暇を奪うスマホやSNSといった強力なライバルがいる今無理やろ
162. Posted by 2026年05月21日 15:53
さすがに3回目となると、
負け越してる女流以下の男性棋士を批判せないかん
20年以上C2いる下手くそは強制フリクラやろ
負け越してる女流以下の男性棋士を批判せないかん
20年以上C2いる下手くそは強制フリクラやろ
161. Posted by 2026年05月21日 15:49
まあ純粋な男女の実力差はなくても、シンプルに参加する人数に差があるから女性のほうが結果的に実力が低いってのが科学的に正しい見方らしいから、まずは女性の参加人数を増やすためにもこう言うやつをプロにして、客寄せパンダにするってのはわかる。それでも女が将棋なんかに興味を持つのかね?ってのはある。理系女子も全然増えねーし
160. Posted by 2026年05月21日 15:36
>>159
男が強すぎて女がプロになれないのは女性差別だということなんで…
受験資格三回満たしたら合格ってのはもうなんというかね
男が強すぎて女がプロになれないのは女性差別だということなんで…
受験資格三回満たしたら合格ってのはもうなんというかね
159. Posted by 2026年05月21日 15:18
プロ棋士にするなら男と同じ基準でやればいいんじゃないの?
158. Posted by 2026年05月21日 15:12
>>1
女は体力だけでなく知能でも男に劣ることがバレてしまったな
女は体力だけでなく知能でも男に劣ることがバレてしまったな
157. Posted by 名も無き哲学者 2026年05月21日 15:03
天皇も女性と成り、月下の棋士も女性と成ります
男尊女卑のその結果、この有り様です、こんな国に誰がした!
ろくでもない国へと成り果てた日本に残る、希望の星、女性のいる国、美しい国、日本
男尊女卑のその結果、この有り様です、こんな国に誰がした!
ろくでもない国へと成り果てた日本に残る、希望の星、女性のいる国、美しい国、日本
156. Posted by あ 2026年05月21日 14:58
金になると気づいたらほかの棋士も空気読むようになるだろ。
大人だからな。藤井はまだ子供なだけ。
大人だからな。藤井はまだ子供なだけ。
155. Posted by 名無し@わんこーる速報! 2026年05月21日 14:55
棋力は担保されてるんですか?
154. Posted by 2026年05月21日 14:50
人権みたいに求めて実力パンチで泣きを見るんだから可哀想な女流棋士…
153. Posted by 2026年05月21日 14:39
>>148
ブームが来るというかとっくに来てるというか…
女流棋士という存在がそもそもみいちゃん枠なのよ
男性には女流とかいう事実上の下位リーグは存在しないのだから
ブームが来るというかとっくに来てるというか…
女流棋士という存在がそもそもみいちゃん枠なのよ
男性には女流とかいう事実上の下位リーグは存在しないのだから
152. Posted by . 2026年05月21日 14:38
そのうち女流相手の時は、タイトル保持者は2枚落ちとかつくんじゃ
151. Posted by 2026年05月21日 14:37
>>149
そもそもフリークラスに編入やで
棋力は良い意味(いいとこ取り6割5分はできる)でも
悪い意味(試験官の新四段よりは明確に劣る)でも
担保はされてるかな
そもそもフリークラスに編入やで
棋力は良い意味(いいとこ取り6割5分はできる)でも
悪い意味(試験官の新四段よりは明確に劣る)でも
担保はされてるかな
150. Posted by 2026年05月21日 14:35
>>141
福間が2回目の編入試験の受験資格を得た時の公式戦戦績
勝:矢倉(朝日) 勝:安用寺(朝日) 勝:村田智(王座) 負:片上(朝日) 勝:安用寺(王位) 負:石川(王位) 負:都成(王座)
勝:小林(王位) 負:森本(棋聖) 勝:小林(朝日) 負:斎藤慎(朝日) 勝:長岡(王座) 勝:西田(王位) 勝:井田(王座) 勝:浦野(王位)
調べもせずにいい加減な事を言って恥を重ねてるのはお前だよ
福間が2回目の編入試験の受験資格を得た時の公式戦戦績
勝:矢倉(朝日) 勝:安用寺(朝日) 勝:村田智(王座) 負:片上(朝日) 勝:安用寺(王位) 負:石川(王位) 負:都成(王座)
勝:小林(王位) 負:森本(棋聖) 勝:小林(朝日) 負:斎藤慎(朝日) 勝:長岡(王座) 勝:西田(王位) 勝:井田(王座) 勝:浦野(王位)
調べもせずにいい加減な事を言って恥を重ねてるのはお前だよ
149. Posted by . 2026年05月21日 14:35
フリークラスへの最短記録にならない?
棋力は担保されてるの?
棋力は担保されてるの?
148. Posted by 2026年05月21日 14:19
つまり将棋界にもみいちゃんブームが来るわけか
147. Posted by 2026年05月21日 14:18
大学受験に例えると、二浪すれば出来損ないのアホ受験生でも入学できる感じ?
146. Posted by 2026年05月21日 14:17
そもそも女流リーグって何を指して言ってるんだか
リーグ戦じゃない棋戦もある(というかトーナメントの方が多い)事も知らんだろうな
仮に女流順位戦のような特定のリーグ戦を指して言っているとしたら
10勝かつ6割5分以上なんていくらでも達成者がいてもっと編入試験が行われているはずなんだが、
そんな簡単な事にも気付かないみたいだし
リーグ戦じゃない棋戦もある(というかトーナメントの方が多い)事も知らんだろうな
仮に女流順位戦のような特定のリーグ戦を指して言っているとしたら
10勝かつ6割5分以上なんていくらでも達成者がいてもっと編入試験が行われているはずなんだが、
そんな簡単な事にも気付かないみたいだし
145. Posted by 2026年05月21日 14:17
編入試験に通らない=棋士になったところで勝てないってことだと思うんだけど?
144. Posted by 2026年05月21日 14:12
具体的に福間や西山が受験資格を得た時の
10勝5敗の内訳を書いても間違いを認めそうにないな・・・
10勝5敗の内訳を書いても間違いを認めそうにないな・・・
143. Posted by 2026年05月21日 14:05
んなアホな…(絶句)
甲子園3回出場したら全国優勝くらいトンデモ優待やん…そらか共通一次足切り3回クリアしたら本試験0点でも東大合格とか「女割が過ぎる(UNESCO)」ぞ!!
甲子園3回出場したら全国優勝くらいトンデモ優待やん…そらか共通一次足切り3回クリアしたら本試験0点でも東大合格とか「女割が過ぎる(UNESCO)」ぞ!!
142. Posted by 2026年05月21日 14:02
追い風というより想定以上に弱すぎてなんとかハードルを下げようとしてるだけだろ
141. Posted by 2026年05月21日 13:54
>>130
そもそも女流の対局除いたらこいつ受験資格ないやないかい
そもそも女流の対局除いたらこいつ受験資格ないやないかい
140. Posted by 2026年05月21日 13:52
>>130
女流の公式戦の戦績が使えるんやで
ちょっとは調べてから書かないと恥の上塗りするだけやぞ
女流の公式戦の戦績が使えるんやで
ちょっとは調べてから書かないと恥の上塗りするだけやぞ
139. Posted by 2026年05月21日 13:51
>>121
論破されて話そらすなやw
論破されて話そらすなやw
138. Posted by 2026年05月21日 13:48
>>115
全敗にならないことは誰だってわかってるんだわw
そういうことじゃない
どのくらい勝てそうかを推定するのに負けた相手を使ってどうすんだって話だぞw
考えるの苦手か?w
全敗にならないことは誰だってわかってるんだわw
そういうことじゃない
どのくらい勝てそうかを推定するのに負けた相手を使ってどうすんだって話だぞw
考えるの苦手か?w
137. Posted by 2026年05月21日 13:41
編入試験制度で編入できた棋士がゼロなり超少数ならわからんでもないが
制度化後編入率5割なわけで、合格できないのは単純に実力不足だろうがと
制度化後編入率5割なわけで、合格できないのは単純に実力不足だろうがと
136. Posted by . 2026年05月21日 13:40
>>21
失礼な!性別で買ったんや!金やない!
失礼な!性別で買ったんや!金やない!
135. Posted by ・ 2026年05月21日 13:38
>>8
そこはお前女子枠で勝利するよ
そこはお前女子枠で勝利するよ
134. Posted by . 2026年05月21日 13:37
>>2
ガバガバが好きなんだよ
ガバガバが好きなんだよ
133. Posted by . 2026年05月21日 13:37
>>1
そら試合内容も女子枠よ
そら試合内容も女子枠よ
132. Posted by 2026年05月21日 13:35
金ヅルの文科省の方針(外国向けに女性差別がないフリしたい)も後押ししてるが、本来の「男女平等」からどんどん乖離して嫌われる
131. Posted by あ 2026年05月21日 13:32
なんでわざわざ女流を分けたか
理解してないフェミ界隈の陰謀。
理解してないフェミ界隈の陰謀。
130. Posted by 2026年05月21日 13:31
>>89
そうだよ?
だから>>65は間違ってる
ま・さ・か、ここで言う「公式戦」を
女流の対局だと勘違いしてないよね?
そうだよ?
だから>>65は間違ってる
ま・さ・か、ここで言う「公式戦」を
女流の対局だと勘違いしてないよね?
129. Posted by 2026年05月21日 13:28
>>127
鎌田、香川、ヤマネコ、脇にゃん、里芋、クボ娘
あたりならそれで見たいけど・・・
鎌田、香川、ヤマネコ、脇にゃん、里芋、クボ娘
あたりならそれで見たいけど・・・
128. Posted by 2026年05月21日 13:21
>>123
女流の最底辺ならいざ知らず、西山福間クラスでそれは無い
女流の最底辺ならいざ知らず、西山福間クラスでそれは無い
127. Posted by 2026年05月21日 13:09
水着でやるなりすれば興行的には大成功になるだろ
露出に応じてハンデ貰えるようにすればいい
露出に応じてハンデ貰えるようにすればいい
126. Posted by 2026年05月21日 13:05
試験官になる最若手の人たちって活動期間短いのにもう棋士レーティングだと90位ちょいまで来てるからな
強い強い
強い強い
125. Posted by 2026年05月21日 12:59
>>116
もはや何を言っているのかすらわからない
棋士編入試験の話をしているのだけれどそっちは何を書いているのかな?
もはや何を言っているのかすらわからない
棋士編入試験の話をしているのだけれどそっちは何を書いているのかな?
124. Posted by 2026年05月21日 12:57
ハンデとして持ち駒に「右乳」「左乳」を加えよう
123. Posted by 2026年05月21日 12:55
女流とか町の将棋好きのおっちゃんにも負けるレベルなのに。
棋士の格がダダ下がりだな。
棋士の格がダダ下がりだな。
122. Posted by 1 2026年05月21日 12:54
個人競技だからね。チーム戦だと足手まといだろうが。
あとは個人の頑張り次第。
あとは個人の頑張り次第。
121. Posted by 2026年05月21日 12:52
>>116
違うよ
女流棋戦タイトルについての規定も出来たけど記事とは別の話
違うよ
女流棋戦タイトルについての規定も出来たけど記事とは別の話
120. Posted by 2026年05月21日 12:51
能力があるのなら男も女も関係ないよね
わざわざ優遇措置を作らなければだけど
わざわざ優遇措置を作らなければだけど
119. Posted by 2026年05月21日 12:51
>>106
騒ごうとして実力で黙らされてるだけやで
騒ごうとして実力で黙らされてるだけやで
118. Posted by 2026年05月21日 12:49
>>103
三段が実質男流やぞ
レベル高すぎて女さんが入ってこられない
三段が実質男流やぞ
レベル高すぎて女さんが入ってこられない
117. Posted by 2026年05月21日 12:46
>>112
棋力の担保はAI同士のガチ勝負に任せておいて
人間はドラマ優先のプロレス的な興行になっていくんでない
棋力の担保はAI同士のガチ勝負に任せておいて
人間はドラマ優先のプロレス的な興行になっていくんでない
116. Posted by 2026年05月21日 12:43
>>102
あのなぁ…
男性は三段リーグの戦績、女流は女流リーグの戦績だぞ?
三段リーグに女性が一人も入れてない現実を認めろよw
あのなぁ…
男性は三段リーグの戦績、女流は女流リーグの戦績だぞ?
三段リーグに女性が一人も入れてない現実を認めろよw
115. Posted by 2026年05月21日 12:40
>>82
妥当な推定だよ
勝ち越しは無理だけどある程度は勝てる
プロもピンキリなんでね
妥当な推定だよ
勝ち越しは無理だけどある程度は勝てる
プロもピンキリなんでね
114. Posted by 2026年05月21日 12:39
基準を下げて初のプロ棋士とか言われてもね。
厳しい基準の中で女性が合格するから価値があるのにそれがわからんか。
厳しい基準の中で女性が合格するから価値があるのにそれがわからんか。
113. Posted by 2026年05月21日 12:38
性自認が女のやつが現れたらどうするの?
112. Posted by 2026年05月21日 12:35
棋力の担保は取れているのでしょうか
後世の将棋界まで残る名言ですよ
後世の将棋界まで残る名言ですよ
111. Posted by 2026年05月21日 12:35
こうやって棋力度外視のズルで入れてもらったって先が無いやろうにな
ただプロ棋士という肩書き得ることがゴールなんか知らんけどさ
ただプロ棋士という肩書き得ることがゴールなんか知らんけどさ
110. Posted by 2026年05月21日 12:34
>>66
ますます男性差別で草
ますます男性差別で草
109. Posted by 2026年05月21日 12:34
将棋の世界の人たちがそれでよしとするなら別にいいんじゃね?
一般人がかかわる世界じゃないし実力が見合ってないならニュースにもならんから目にすることもなくなるだろうし
一般人がかかわる世界じゃないし実力が見合ってないならニュースにもならんから目にすることもなくなるだろうし
108. Posted by 2026年05月21日 12:32
>>23
囲碁みたいに棋士の数だけ増えて食っていけない人ばかりになるのが目に見えてる
経営的にも厳しくなるし
囲碁みたいに棋士の数だけ増えて食っていけない人ばかりになるのが目に見えてる
経営的にも厳しくなるし
107. Posted by 2026年05月21日 12:32
>>12
話が混ざってて勘違いしてるよ
順位戦に参加できるようにする改定は三段リーグの時点2回のケースで、編入試験3回はフリークラスでの検討だ
話が混ざってて勘違いしてるよ
順位戦に参加できるようにする改定は三段リーグの時点2回のケースで、編入試験3回はフリークラスでの検討だ
106. Posted by 2026年05月21日 12:30
棋士の世界にも性別で下駄を履かせる時代か
スポーツの世界みたく最初から素直に男女で分けておけばいいのにな
現状それで差別だと騒ぐ奴もおらんでしょ
スポーツの世界みたく最初から素直に男女で分けておけばいいのにな
現状それで差別だと騒ぐ奴もおらんでしょ
105. Posted by 2026年05月21日 12:28
おかしいとは思うけど、ヒューリックが無かったら今の囲碁界みたいにタイトル消滅も現実的にあり得たからな。
藤井ブームも落ち着いて久しいし、そろそろ新しい将棋界を見せないと厳しいんちゃうかな。
藤井ブームも落ち着いて久しいし、そろそろ新しい将棋界を見せないと厳しいんちゃうかな。
104. Posted by 2026年05月21日 12:27
この規定に変わることでレベルが下がるか?といえばそんなことない
ただ今後は三段リーグを抜けた四段は今よりも強くなって将棋の勉強の仕方で世代が古い棋士たちが居なくなっていくので、このルールの恩恵を受けるアマチュアは少ないだろうけれどね
ルールの変わるタイミングで得する人も損する人も出るのはしょうがない部分は絶対にあるからって何も変えないってのもどうかと思うし
今は編入試験の試験員が強すぎる
ただ今後は三段リーグを抜けた四段は今よりも強くなって将棋の勉強の仕方で世代が古い棋士たちが居なくなっていくので、このルールの恩恵を受けるアマチュアは少ないだろうけれどね
ルールの変わるタイミングで得する人も損する人も出るのはしょうがない部分は絶対にあるからって何も変えないってのもどうかと思うし
今は編入試験の試験員が強すぎる
103. Posted by 2026年05月21日 12:22
男流棋士も作って編入試験やれるようにしよう
これで平等だ
これで平等だ
102. Posted by 2026年05月21日 12:21
>>89
公式戦で10勝した期間の勝率が6割5分以上であって受験資格そのものはぬるくないのよ
アマチュア枠と違って女流枠の公式戦出場枠がぬるいとか言いたいにしても受験資格を得る棋力はなきゃ無理だから女流枠云々は筋違い
公式戦で10勝した期間の勝率が6割5分以上であって受験資格そのものはぬるくないのよ
アマチュア枠と違って女流枠の公式戦出場枠がぬるいとか言いたいにしても受験資格を得る棋力はなきゃ無理だから女流枠云々は筋違い
101. Posted by 2026年05月21日 12:18
露骨な差別で草
100. Posted by 2026年05月21日 12:18
本来の意味じゃない呼称で「三冠」獲得とかバカにされそう
99. Posted by 2026年05月21日 12:17
スマホ持ち込み可にしたらいい
ただし水着で対局する場合に限る
ただし水着で対局する場合に限る
98. Posted by 気になる名無しさん 2026年05月21日 12:16
今の同じ状態のまま女流棋士が生まれるから凄いのであって、下駄履かせまくりの試験突破して弱い棋士出ても何の意味も無い。
97. Posted by 2026年05月21日 12:15
JRA女性騎手みたいに駒2枚くらいハンデあげるルールにしたら?
96. Posted by 2026年05月21日 12:13
>>88
その「下の方」ってお年寄りとか体力無くなった人とかやぞ
その「下の方」ってお年寄りとか体力無くなった人とかやぞ
95. Posted by 2026年05月21日 12:11
勝てないが客を呼べる棋士の誕生か
94. Posted by 2026年05月21日 12:09
マスゴミは意地悪だから、ルール改正のおかげで
女性初のプロに成れてもまるで結果出せずに終わったら、
『福間ルール』と名付けられて生き恥を晒すことになるだけだぜw
女性初のプロに成れてもまるで結果出せずに終わったら、
『福間ルール』と名付けられて生き恥を晒すことになるだけだぜw
93. Posted by 2026年05月21日 12:08
>>27
そんなん言ったらセ・リーグはパ・リーグに勝てないから要らないよねって話になるんでやめやめろ
そんなん言ったらセ・リーグはパ・リーグに勝てないから要らないよねって話になるんでやめやめろ
92. Posted by 2026年05月21日 12:08
>>88
底辺が一人増えるだけやないかい
底辺が一人増えるだけやないかい
91. Posted by 2026年05月21日 12:07
>>6
今回の基準だとそれと似たようなもんだよな
今回の基準だとそれと似たようなもんだよな
90. Posted by 2026年05月21日 12:06
>>81
本当にそこまで引っ張ってこられていたら将棋界もお隣の囲碁界ももっとマシな現状のはずなんですが
本当にそこまで引っ張ってこられていたら将棋界もお隣の囲碁界ももっとマシな現状のはずなんですが
89. Posted by 2026年05月21日 12:06
>>71
受験資格は公式戦の戦績なんやで
受験資格は公式戦の戦績なんやで
88. Posted by 2026年05月21日 12:05
プロ棋士の下の方相手に6割勝つわけだからまあ別にいいんじゃね?
87. Posted by 2026年05月21日 12:04
>>75
実際三段リーグに女性1人もいないしな
負けるから三段にすら挑戦しないやつを四段に上げようって意味不明な提案
実際三段リーグに女性1人もいないしな
負けるから三段にすら挑戦しないやつを四段に上げようって意味不明な提案
86. Posted by 2026年05月21日 12:02
>>37
その新人に何度挑戦しても勝てないから挑戦回数で合格にしようって話なんだが理解できてる?
その新人に何度挑戦しても勝てないから挑戦回数で合格にしようって話なんだが理解できてる?
85. Posted by 2026年05月21日 12:02
>>65
よく知らないのに否定しちゃいたがるお年頃なのかしら
よく知らないのに否定しちゃいたがるお年頃なのかしら
84. Posted by 2026年05月21日 12:02
本当に実力が有るなら、若い頃にプロ棋士試験に合格してるやろw
83. Posted by 2026年05月21日 12:02
ここで性自認が女性の奨励会三段の男が華麗に登場!
82. Posted by 2026年05月21日 12:01
>>37
あのな、編入試験で勝てる人じゃなく勝てない人の話だぞ?
あのな、編入試験で勝てる人じゃなく勝てない人の話だぞ?
81. Posted by あ 2026年05月21日 12:01
そりゃ女は金引っ張って来れるからな
所詮ただの興行よ
アクスタ売ろう
所詮ただの興行よ
アクスタ売ろう
80. Posted by 2026年05月21日 12:00
最近、テレビのニュースでプロ棋士の試合を報道する際の解説は、女流棋士がやるんだよね。
これって、差別じゃね?
これって、差別じゃね?
79. Posted by 2026年05月21日 11:59
プロになれるまで延々と条件を緩め続けるのであれば既存のプロと比べてどれだけ弱くてもプロにはなれるわな
どうせ「女性初のプロ棋士」って称号が欲しいだけだろ?
女流のお山でイキってた頃とは違って今の実力では全く勝てなくなるのは分かってるだろうし、歴史に名を刻んだらとっとと引退するつもりじゃねぇかな
どうせ「女性初のプロ棋士」って称号が欲しいだけだろ?
女流のお山でイキってた頃とは違って今の実力では全く勝てなくなるのは分かってるだろうし、歴史に名を刻んだらとっとと引退するつもりじゃねぇかな
78. Posted by 2026年05月21日 11:59
最大スポンサーが女性棋士作れうるさいからな
もう形振り構ってられんのだ
しょせんただの興行団体だからスポンサーの意向次第
もう形振り構ってられんのだ
しょせんただの興行団体だからスポンサーの意向次第
77. Posted by 2026年05月21日 11:59
将棋って独特で向上心の塊だから
強い奴と戦いたい、盤面での発見やら
欲が強い人が多いから、そういう人からしたら
邪魔以外何者でもないな
強い奴と戦いたい、盤面での発見やら
欲が強い人が多いから、そういう人からしたら
邪魔以外何者でもないな
76. Posted by 2026年05月21日 11:58
里見本人の意見を訊きたい
本人はそこまでお膳立てされてでも本当に棋士になりたいのか?棋士になった後も特別扱いされたことを世間からずっと言われ続けるぞ
本人はそこまでお膳立てされてでも本当に棋士になりたいのか?棋士になった後も特別扱いされたことを世間からずっと言われ続けるぞ
75. Posted by 2026年05月21日 11:58
>>20
これだけで賞金(稼ぎ)減らしてまで挑戦しようって人はほぼいなくなるんじゃねぇかな?現時点で女流の上位なんて将棋の実力に対して考えれば破格の賞金得てるんだし。
これだけで賞金(稼ぎ)減らしてまで挑戦しようって人はほぼいなくなるんじゃねぇかな?現時点で女流の上位なんて将棋の実力に対して考えれば破格の賞金得てるんだし。
74. Posted by 2026年05月21日 11:57
>>7
男が棋戦に参加するには3段リーグ敗退者がひしめく大会で優勝しなきゃいけない
女はほとんどが級位者レベルの女流で勝てば出れる
男が棋戦に参加するには3段リーグ敗退者がひしめく大会で優勝しなきゃいけない
女はほとんどが級位者レベルの女流で勝てば出れる
73. Posted by 2026年05月21日 11:56
>>34
ワシは競走馬とレースをしたで!
by福本
ワシは競走馬とレースをしたで!
by福本
72. Posted by 2026年05月21日 11:55
Jリーグみたいな末路になりそうでワクワクすっぞ
71. Posted by 2026年05月21日 11:54
>>65
クイーン白玲でフリクラ編入の話とごっちゃになってるだろ
編入試験の受験資格はプロ棋士相手の成績に依るから女流リーグのぬるさは関係ない
クイーン白玲でフリクラ編入の話とごっちゃになってるだろ
編入試験の受験資格はプロ棋士相手の成績に依るから女流リーグのぬるさは関係ない
70. Posted by 2026年05月21日 11:54
C2級の下にD級作って編入試験の条件をさらに下げたところで
雑魚に需要はないから誰も見やしないんだよな
雑魚に需要はないから誰も見やしないんだよな
69. Posted by 2026年05月21日 11:52
>>62
今どき棋戦増やしたり賞金増やしたりしてくれる救世主だからね
まぁ私物だよね
今どき棋戦増やしたり賞金増やしたりしてくれる救世主だからね
まぁ私物だよね
68. Posted by 2026年05月21日 11:52
実力が伴わずに棋士なったら大変な思いをするのは本人でしょ
全然勝てなければ引退するしかないから、それはそれでいいんじゃないの
全然勝てなければ引退するしかないから、それはそれでいいんじゃないの
67. Posted by ああ 2026年05月21日 11:51
>藤井聡太「棋力は担保されてるんですか?」
これはきっと他の棋士も思っているけど
重鎮たちを目の前に言えたのが藤井だけなんだろうなという気がする
藤井ストイックに見えるから純粋に棋力でスクリーニングされた場であってほしいと思っていたんじゃないかなぁ
女性でも男性と同じ条件の試験をパスしていれば不満は全くなさそう
これはきっと他の棋士も思っているけど
重鎮たちを目の前に言えたのが藤井だけなんだろうなという気がする
藤井ストイックに見えるから純粋に棋力でスクリーニングされた場であってほしいと思っていたんじゃないかなぁ
女性でも男性と同じ条件の試験をパスしていれば不満は全くなさそう
66. Posted by 2026年05月21日 11:51
>>48
棋士と女流は兼務できるから、棋士として10年で引退でも
女流としてはずっと居座るんだよ
棋士と女流は兼務できるから、棋士として10年で引退でも
女流としてはずっと居座るんだよ
65. Posted by 2026年05月21日 11:51
>>57
男性の場合は三段リーグだけど女流の場合はそれよりヌルい女流リーグなんやで
男性の場合は三段リーグだけど女流の場合はそれよりヌルい女流リーグなんやで
64. Posted by 名も無き哲学者 2026年05月21日 11:50
>>1
スポンサーも阿呆かな?女が将棋見れば見るだろー?それならAvとか麻雀みるよ、わざわざ将棋見る奴は将棋が見たいんだよ
スポンサーも阿呆かな?女が将棋見れば見るだろー?それならAvとか麻雀みるよ、わざわざ将棋見る奴は将棋が見たいんだよ
63. Posted by 2026年05月21日 11:49
むしろ男で女流に参加できないんか?
無双できそうなんだが(賞金安そうだけど)
無双できそうなんだが(賞金安そうだけど)
62. Posted by 2026年05月21日 11:49
ヒューリックの会長の肝いりなんだろう
もっと強い女性棋士でてくるといいんだが、三段リーグに入りそうな人は直近ではおらんからなぁ
もっと強い女性棋士でてくるといいんだが、三段リーグに入りそうな人は直近ではおらんからなぁ
61. Posted by 2026年05月21日 11:48
ここまでするなら「妹も女流棋士でイニシャルがK.Fの
30代半ばの女流棋士は新四段」とかでええやろw
30代半ばの女流棋士は新四段」とかでええやろw
60. Posted by ひろし 2026年05月21日 11:47
正門から堂々と挑戦してた頃は応援してたんだけどな
59. Posted by 2026年05月21日 11:47
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
58. Posted by 2026年05月21日 11:47
オールドメディアが金出して存続してる業界だからな
スポンサーが居なくなればランジェリー将棋とか出てくるだろう
スポンサーが居なくなればランジェリー将棋とか出てくるだろう
57. Posted by 2026年05月21日 11:46
三段リーグの次点2回に相当と考えればまあ妥当ではあるかな
アマチュアへの門戸を広げて順位戦参戦できるくらいになればロートルの引退も早まっていいんじゃゃないかしら
アマチュアへの門戸を広げて順位戦参戦できるくらいになればロートルの引退も早まっていいんじゃゃないかしら
56. Posted by 2026年05月21日 11:45
裏口入学みたいなの止めろや
55. Posted by 2026年05月21日 11:44
>>51
これにあわせて女流()の大会も男女の枠とっぱらって
男性アマチュアでもでられるようにすべきだよな
公平をうたうなら
これにあわせて女流()の大会も男女の枠とっぱらって
男性アマチュアでもでられるようにすべきだよな
公平をうたうなら
54. Posted by 2026年05月21日 11:43
>複雑だが将棋界の未来考えたら女数人程度入れるのが正解なんだよなぁ
何が?
具体的な数字をあげて言えない知恵遅れってただのフェミガイジだよな
何が?
具体的な数字をあげて言えない知恵遅れってただのフェミガイジだよな
53. Posted by 2026年05月21日 11:43
世間からしたら女子枠(笑)扱いになるだけで強くなるわけじゃないやん。余計にバカにされる制度作って何したいんだ
52. Posted by 2026年05月21日 11:43
下駄履かせてもらってプロになってもそのあと勝てないから結局同じでは
51. Posted by 2026年05月21日 11:42
>>49
女流の場合、女流戦で戦績良ければ受験資格が取れるけど男性の場合はアマチュア戦だから難しいよなあ
女流の場合、女流戦で戦績良ければ受験資格が取れるけど男性の場合はアマチュア戦だから難しいよなあ
50. Posted by 2026年05月21日 11:40
>>3
受験料50万だからそこまで大量にはいないと思う
一回やれば自分がどのレベルかわかりそうだし
受験料50万だからそこまで大量にはいないと思う
一回やれば自分がどのレベルかわかりそうだし
49. Posted by 2026年05月21日 11:39
>>3
男性の方が受験資格得るの圧倒的に難しいから、男性が3回も資格得るのはまず無理かと
男性の方が受験資格得るの圧倒的に難しいから、男性が3回も資格得るのはまず無理かと
48. Posted by 2026年05月21日 11:39
いっそもう女性初の棋士にしてやるのも手かも
どうせフリクラから抜けられなければ10年で引退だし、女流を引退させて棋士にすれば10年で厄介払いできる
女流もそのほうが群雄割拠になって盛り上がるやろ
まあ西山一強になる可能性もあるけど
そもそも妊娠出産の規定にしてみても他の女流たちが大して発言していないところをみると、ひとりで突っ走ってるだけで他の女流棋士たちの賛同を得られてるようにはとても見えないし
どうせフリクラから抜けられなければ10年で引退だし、女流を引退させて棋士にすれば10年で厄介払いできる
女流もそのほうが群雄割拠になって盛り上がるやろ
まあ西山一強になる可能性もあるけど
そもそも妊娠出産の規定にしてみても他の女流たちが大して発言していないところをみると、ひとりで突っ走ってるだけで他の女流棋士たちの賛同を得られてるようにはとても見えないし
47. Posted by 2026年05月21日 11:37
>>20
少なくともそれは必須やねえ、どっちにも失礼やし
少なくともそれは必須やねえ、どっちにも失礼やし
46. Posted by 2026年05月21日 11:35
>>38
知らんのか?
人間はバイクに勝てないんやぞ
知らんのか?
人間はバイクに勝てないんやぞ
45. Posted by 2026年05月21日 11:34
もともと女流棋士も女流棋戦もあるのに、ここで女性がお情けでプロ棋士になったとて
「よーし、将棋のファンになるぞー」「よーし、棋戦のスポンサーになるぞー」となるとは思えんのだが
どんな着地を描いているのこれ
「よーし、将棋のファンになるぞー」「よーし、棋戦のスポンサーになるぞー」となるとは思えんのだが
どんな着地を描いているのこれ
44. Posted by 2026年05月21日 11:34
>>25
3回受験したら東大に入ってもいいくらいの話だからな
3回受験したら東大に入ってもいいくらいの話だからな
43. Posted by 2026年05月21日 11:34
棋界初みいちゃんとして記録に残り続けるわけか
42. Posted by 2026年05月21日 11:34
福間「あたしを女流棋士の雑魚と一括りにしないで!」
41. Posted by 2026年05月21日 11:32
>>32
お前は何を言ってるんだ
妊娠でタイトルガーって女流のくだらない騒ぎを騎士に持ち込むなって話だぞ
関係大ありだろ
お前は何を言ってるんだ
妊娠でタイトルガーって女流のくだらない騒ぎを騎士に持ち込むなって話だぞ
関係大ありだろ
40. Posted by 2026年05月21日 11:32
一人でも女性棋士が誕生したら今度は増やしていくための改造が始まるだろうな
39. Posted by 2026年05月21日 11:31
これでも女が勝てないので男と大局する時は
男は常に二枚落ちとかになりそう
男は常に二枚落ちとかになりそう
38. Posted by 2026年05月21日 11:30
>>34
ならんだろ
ならんだろ
37. Posted by 2026年05月21日 11:30
>>10
勝てるってのが活躍って意味ならそうだけど数字だけなら3割くらい勝てると思う
試験官は新人だけど今はその新人が全棋士の平均より強いから
それに棋戦ってのは同じくらいの相手とまず当たることが多い仕組みだし
勝てるってのが活躍って意味ならそうだけど数字だけなら3割くらい勝てると思う
試験官は新人だけど今はその新人が全棋士の平均より強いから
それに棋戦ってのは同じくらいの相手とまず当たることが多い仕組みだし
36. Posted by 2026年05月21日 11:29
将棋ってある程度感覚より数値覚えゲーになって来てるし
AIから学べるんだから女性の分母が小さくてもいずれ本物が現れると思うよ
初の称号は残しておいて欲しい
AIから学べるんだから女性の分母が小さくてもいずれ本物が現れると思うよ
初の称号は残しておいて欲しい
35. Posted by 2026年05月21日 11:28
無理して推薦で入った大学で勉強について行けずに
って話と同じ流れになるやろ
心がやられておしまいや
って話と同じ流れになるやろ
心がやられておしまいや
34. Posted by 2026年05月21日 11:28
>>27
それを言うならオリンピックの短距離走に馬やバイクを出していいのかって話になるぞ
それを言うならオリンピックの短距離走に馬やバイクを出していいのかって話になるぞ
33. Posted by 2026年05月21日 11:28
名誉職じゃんw
32. Posted by ななし 2026年05月21日 11:27
>>17
妊娠の話と棋士の話は議論が別だよ
妊娠の話と棋士の話は議論が別だよ
31. Posted by 2026年05月21日 11:27
ゆとりだなぁ〜
30. Posted by 2026年05月21日 11:27
これは悪手。フリークラスからでええやろ。
29. Posted by 2026年05月21日 11:27
未だに女性のプロ棋士居ないんだな
競技人口の差もあるだろうが、将棋という競技そのものが、女性には壊滅的に合っていないんだろうな
男女差別どうこうではなく、脳の構造の違いによる純然たる性差だと思う
競技人口の差もあるだろうが、将棋という競技そのものが、女性には壊滅的に合っていないんだろうな
男女差別どうこうではなく、脳の構造の違いによる純然たる性差だと思う
28. Posted by 2026年05月21日 11:26
>>23
女性棋士の中で差別化。
女性棋士の中で差別化。
27. Posted by 2026年05月21日 11:26
AIに勝てないんだしもうAIでいいじゃんっていうね
それでも残ってくれた人間同士のドラマを見たいファンにとってこれはプラスなのかマイナスなのか
それでも残ってくれた人間同士のドラマを見たいファンにとってこれはプラスなのかマイナスなのか
26. Posted by ななし 2026年05月21日 11:26
スレにあった、通算勝利数ならまだ理解できる
25. Posted by 2026年05月21日 11:25
3回受験したら合格とかアホすぎる
下駄履かせるどころじゃねーな
下駄履かせるどころじゃねーな
24. Posted by 2026年05月21日 11:24
福間香奈って藤井聡太と同格だと、本気で思っているんだな。
23. Posted by 2026年05月21日 11:24
実力があるのに制度の問題で棋士になれなかった女流を活躍させようという制度ならわかる
でもこれ、実力がなくてなれない人を棋士にして勝てない底辺棋士を増やそうって話だよね
誰得?
でもこれ、実力がなくてなれない人を棋士にして勝てない底辺棋士を増やそうって話だよね
誰得?
22. Posted by 名無し 2026年05月21日 11:22
女は無能
21. Posted by 2026年05月21日 11:22
金で買ったプロ資格やな
こういうのが結局女性の品位を落としている
こういうのが結局女性の品位を落としている
20. Posted by 2026年05月21日 11:21
女流戦に今後出場できなくするならええで
プロの戦場への片道切符や
プロの戦場への片道切符や
19. Posted by ぽぽ 2026年05月21日 11:20
レベルが低くて稼げる女流と名誉の棋士資格
両取りや これは新二刀流
両取りや これは新二刀流
18. Posted by 2026年05月21日 11:19
>>17
女流のタイトル戦でそんなこと言ってたな
男性と争うことになれば男女差別とか言い出しそう
まあお情けで試験免除で入るようなのがタイトル戦に絡めるとは思わんけど
女流のタイトル戦でそんなこと言ってたな
男性と争うことになれば男女差別とか言い出しそう
まあお情けで試験免除で入るようなのがタイトル戦に絡めるとは思わんけど
17. Posted by 2026年05月21日 11:18
スポンサー絡みで仕方ないのかな
妊娠がどうこうとか面倒臭いこと言うんだから甘くしない方がいい気がするけど
妊娠がどうこうとか面倒臭いこと言うんだから甘くしない方がいい気がするけど
16. Posted by 2026年05月21日 11:17
これが通ればタイトル戦でも女子枠作りそう
15. Posted by おーるじゃんるな名無しさん 2026年05月21日 11:16
何のために女流棋界を作ったの?
14. Posted by あ 2026年05月21日 11:15
エーアイがいる時点で終了した業界
13. Posted by ぽぽ 2026年05月21日 11:15
退路を断ってくるなら
もはや しゃーない(時流)
でも 都合良く女流と両方やりそう
アッチは稼げるから
もはや しゃーない(時流)
でも 都合良く女流と両方やりそう
アッチは稼げるから
12. Posted by あ 2026年05月21日 11:15
なったところですぐにフリクラに落ちそうだけどなぁ
11. Posted by 2026年05月21日 11:15
>>9
つまり棋士としてやっていけるほどの実力はないけどここまでハンデを与えれば棋士になれそうな女流がいるからみいちゃん枠を作ろうって話でしかない
つまり棋士としてやっていけるほどの実力はないけどここまでハンデを与えれば棋士になれそうな女流がいるからみいちゃん枠を作ろうって話でしかない
10. Posted by 2026年05月21日 11:15
編入試験で勝てない人がプロ棋士になって勝てるはずがない。
9. Posted by 2026年05月21日 11:13
>>1
棋士編入試験と言ってアマチュアがプロ棋士になれる試験がある
今までは年齢の高い人はその試験に通らないとプロになれなかったわけだが、その受験資格を3回得たなら合格としようというガバガバ制度
2回受験して通らなかったやつらだから当然棋力の担保などないし、あるなら次の受験で通るはず
棋士編入試験と言ってアマチュアがプロ棋士になれる試験がある
今までは年齢の高い人はその試験に通らないとプロになれなかったわけだが、その受験資格を3回得たなら合格としようというガバガバ制度
2回受験して通らなかったやつらだから当然棋力の担保などないし、あるなら次の受験で通るはず
8. Posted by 2026年05月21日 11:10
プロ入り後にボコボコにされるだけだし、それが皆の注目の的になるんだから精神的に一番追い込む方法よね
7. Posted by 2026年05月21日 11:09
>>3
もう一度受験資格を得られないなら棋力の担保無くね?
もう一度受験資格を得られないなら棋力の担保無くね?
6. Posted by 2026年05月21日 11:06
女流の方をプロ化すりゃいいんじゃねーの
5. Posted by 2026年05月21日 11:05
女性割が痛いニュース?
4. Posted by 2026年05月21日 11:05
これ性差別だよね?
なんで女性だけ敗者復活戦あるの?
男性でも女流棋士になれるようにしろよ
なんで女性だけ敗者復活戦あるの?
男性でも女流棋士になれるようにしろよ
3. Posted by . 2026年05月21日 11:05
性別限定してないわけだから、男のプロ棋士が一気に大量に増えたりしないのかね
過去に受験資格を3回以上得てるけどプロになれなかった男棋士、たくさんいそうだが
過去に受験資格を3回以上得てるけどプロになれなかった男棋士、たくさんいそうだが
2. Posted by ななしの(´・ω・`)さん 2026年05月21日 11:04
緩々のガバガバにして価値あるんか?
1. Posted by 2026年05月21日 11:03
棋力の担保は?
それ男性とハンデ無しに戦えるの?
それ男性とハンデ無しに戦えるの?

