2026年05月20日
【体操】日本協会が謝罪 NHK杯の動画データ破損・消失を発表 アーカイブ視聴代金は全額返還
1 名前:ニーニーφ ★:2026/05/20(水) 02:15:57.13 ID:+tXcU9Rj9.net
17日まで行われた体操のNHK杯の動画配信サービスにシステム障害が発生し、アーカイブ配信用のデータが破損し、消失したと日本協会が19日に発表した。データ破損の原因は不明。復元は困難としている。
「本配信のアーカイブ視聴を楽しみにお待ちいただいていた皆様、ならびにチケットをご購入いただいた皆様には、多大なるご迷惑とご不快な思いをおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
同サービスの利用者にはチケット料金を全額返金するとし、20日から手続きを開始するという。
引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/d034ea64332b3118eca4e806b4a2409cdb935fcf
【#体操】日本協会が謝罪 NHK杯の動画データ破損・消失を発表 アーカイブ視聴代金は全額返還 #日本体操協会 #NHK杯 https://t.co/NgoJffwPRL
— 日刊スポーツ (@nikkansports) May 19, 2026
「本配信のアーカイブ視聴を楽しみにお待ちいただいていた皆様、ならびにチケットをご購入いただいた皆様には、多大なるご迷惑とご不快な思いをおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
同サービスの利用者にはチケット料金を全額返金するとし、20日から手続きを開始するという。
引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/d034ea64332b3118eca4e806b4a2409cdb935fcf
4: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 02:19:26.92 ID:2jQaQYvd0
今どき珍しい無能体制だな
14: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 02:25:19.04 ID:fVn5xtWr0
原因不明ってなんじゃそりゃw
22: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 02:49:27.45 ID:x4fpqwxK0
本当はわかってるんでしょ
5: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 02:20:50.00 ID:ThZb0vr90
NHKに残ってるだろ
27: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 03:04:42.09 ID:/xBbS24r0
>>5
最初から撮れて無かったんやろ
最初から撮れて無かったんやろ
9: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 02:22:10.36 ID:rKhDHj5D0
ケツカメが無事なら文句出ないのでは?
11: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 02:23:44.27 ID:nQsMyJpZ0
大方の視聴者は変態しかおらんから気にすんな
16: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 02:26:30.80 ID:7lS46Dur0
アメリカドラマのLOSTみたいに空港の手荷物検査に通したのかな?
17: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 02:29:10.51 ID:p/ULrW4W0
NASに入れてれば安全かと思いきや複数ドライブが同時に死ぬもんな
18: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 02:31:43.00 ID:U37BMMCO0
NHKって受信料の他にチケットの販売もしてるのか
なかなか強気の設定やな
なかなか強気の設定やな
19: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 02:35:48.73 ID:Lan5fZjz0
なんかのスポーツ?
20: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 02:38:16.07 ID:bCjpG5ml0
競技中にインタビューして失敗の連続で怪我させまくったりNHKは体操とはもう関わるなよ
21: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 02:38:32.82 ID:5f5nEvZB0
SSDの故障かな?
HDDであれば何とか復旧しそうではある
HDDであれば何とか復旧しそうではある
24: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 02:56:55.44 ID:ce0LZkGH0
NHKマイルカップに変わります
28: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 03:06:53.58 ID:V16KOp8/0
体操のアーカイブに金払って見る奴なんているのか
29: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 03:09:11.96 ID:mPtIy0IA0
NHK関係ない、配信のアーカイブ設定してなかっただけだろ
素人YouTuberかよ
素人YouTuberかよ
30: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 03:09:41.73 ID:N0fG1Jpq0
外注費を捻出する為に謀ったのかな
32: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 03:12:02.10 ID:1QLYa7rV0
日本協会って何?日本体操協会じゃなくて?
34: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 03:28:03.52 ID:rAlOEeLK0
売り物なのにバックアップないんか
35: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 03:33:34.75 ID:PvoO91vm0
ハードディスクを盗んだ奴がおるかまたはドリルした
36: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 03:36:52.05 ID:pNcTOEVw0
そんなことあるの?
39: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 03:54:35.39 ID:qocG8RLl0
なんか隠蔽したんか
42: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 04:17:10.48 ID:zUU5I4F50
録画ボタンを押し忘れたか
44: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 04:26:33.51 ID:HslvmnmA0
なんとか協会「私と選手の心の中にしか残っていません」
47: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 04:44:09.00 ID:B5mJimqF0
こんなトラブル初めて聞いた
51: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 05:22:44.49 ID:26Vff9me0
推しが優勝逃したから腹いせにブッ壊したとか?
54: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 05:35:15.07 ID:CQqx4NUk0
妙ですね……
それは物理的に破壊しないと起こらない事です……
それは物理的に破壊しないと起こらない事です……
63: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 06:04:52.92 ID:tU8RCxVj0
NHK関係ないのにとばっちり
64: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 06:05:04.87 ID:bnR7fBh60
18歳未満の子供で金儲けするのをやめろ
66: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 06:25:15.78 ID:OYAb9M0q0
「ミラーリングしていない」
うそつけ
やり直しの効かないビジネスでそんなわけあるか
うそつけ
やり直しの効かないビジネスでそんなわけあるか
67: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 06:34:03.62 ID:nccYWfYM0
エロ関係で映ってはいけない何かが映ってたんだろうな
76: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 07:04:41.00 ID:uA1K5vKz0
「あれっ?間違えたかなぁ・・・」
83: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 07:45:58.80 ID:z2JkmH8R0
復元の専門家いないの?
94: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 09:49:29.37 ID:qccDXs+f0
思ったほど契約取れなかったからコンテンツ用意しなかったんだろ
96: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 10:19:23.39 ID:t/2D4l3W0
なんか嘘くさいなw
112: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 13:43:39.73 ID:DDSP3fvB0
だから急に電源落とすなよ
73: 名無しさん@恐縮です 2026/05/20(水) 07:02:06.94 ID:iCKkLnlb0
これは体操ファンをNHK受信料契約させるための策略
元スレ:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1779210957/
スポンサードリンク
この記事へのコメント
62. Posted by 2026年05月21日 19:12
こういうのは写ってはいけない人物が写りこんでいたとかだよ
珍しいミスで失うなんて事がありえないシステムになっているのよ
本来なら会長が失職するレベル
珍しいミスで失うなんて事がありえないシステムになっているのよ
本来なら会長が失職するレベル
61. Posted by 2026年05月21日 12:44
>>55
バックアップは通常上書きしませんよ
バックアップは通常上書きしませんよ
60. Posted by 2026年05月21日 11:43
>>48
破損したの、消失したの、どっちなの?って気もするけど…サーバ上で録画用ファイルに保存するとき、コンバータにバグかミスがあり、ファイルとしては存在するが中身がぐちゃぐちゃでどうにもならない、配信できるデータが存在しないという意味で消失という表現になったのかな…と。
状況からすると、原本のデータがない=録画そのものが失敗は間違いないんだろう、プロの仕事としては恥ずかしいよね。
破損したの、消失したの、どっちなの?って気もするけど…サーバ上で録画用ファイルに保存するとき、コンバータにバグかミスがあり、ファイルとしては存在するが中身がぐちゃぐちゃでどうにもならない、配信できるデータが存在しないという意味で消失という表現になったのかな…と。
状況からすると、原本のデータがない=録画そのものが失敗は間違いないんだろう、プロの仕事としては恥ずかしいよね。
59. Posted by 2026年05月21日 11:10
クラウドなら安心でも保障はしませんテヘペロじゃねーの
58. Posted by 名無しさん 2026年05月21日 09:47
先月の体操女子、録画予約してたのだが、放送直前に発生した長野震度5の速報番組に 乗っ取られ? ソレが終ると同時に録画も終了してて、肝心の競技は録れて無かった😭
なんでやねん💢💧
なんでやねん💢💧
57. Posted by とおりすが 2026年05月21日 07:19
もう渋谷道玄坂のシステムを面倒見たいと思う会社は無いやろ。
56. Posted by 名も無き 2026年05月21日 06:03
受信契約解約が進んでNHKの台所事情が相当危うくなってるのでは?(´・ω・`)
55. Posted by あい 2026年05月21日 05:45
機械の故障も動画データ破損・消失になる場合もあるのでそれと思います。
ちなみにバックアップはデータの上書きをミスると消失になるので難しいと私は思っています。
ちなみにバックアップはデータの上書きをミスると消失になるので難しいと私は思っています。
54. Posted by 2026年05月21日 05:18
バックアップあると思ってマスター消したんだろうなぁ
53. Posted by 2026年05月21日 05:16
>動画配信サービスにシステム障害が発生し、アーカイブ配信用のデータが破損し、消失した
そんな理由で消えたりしないw
詳しい人ほどそんな説明信じないぞ
動画配信サービスではなく自社システムのポカだろ?
そんな理由で消えたりしないw
詳しい人ほどそんな説明信じないぞ
動画配信サービスではなく自社システムのポカだろ?
52. Posted by 2026年05月21日 02:10
単純に考えたら撮り忘れなんだろうけどカメラが一台だけって事はないからその線はあり得ないか
51. Posted by 2026年05月21日 01:03
これさ今流行りのハッキングされたんじゃねーの?
50. Posted by 2026年05月21日 01:02
受信料で動かすサーバーマシンは旨いか?
平謝りだし痛くも痒くも思ってないんだろうな
平謝りだし痛くも痒くも思ってないんだろうな
49. Posted by 2026年05月21日 00:53
それと、普通サーバー等に保存してるなら、レイド組まれてるので、トラブルでデータが消えたところで、容易に復旧出来るんだが…
48. Posted by 2026年05月21日 00:52
>>45
その条件だとそもそも録画(保存)されてない
まぁそれでも良いんだけど、ポイントは“アーカイブが消えた”
無いわ…アーカイブって事は一度は保存してるし、コピー(アーカイブ)してるし、当然その後バックアップもしてるはず
その条件だとそもそも録画(保存)されてない
まぁそれでも良いんだけど、ポイントは“アーカイブが消えた”
無いわ…アーカイブって事は一度は保存してるし、コピー(アーカイブ)してるし、当然その後バックアップもしてるはず
47. Posted by hknmst 2026年05月21日 00:27
「日本協会」ってスケールでかい名前だけど、どんな組織?
46. Posted by 2026年05月20日 23:06
>>43
保存されないというならわかるけど、カメラの不具合でデータ消えるとか
中国製位じゃないの?
保存されないというならわかるけど、カメラの不具合でデータ消えるとか
中国製位じゃないの?
45. Posted by 2026年05月20日 22:59
撮影に使ったカメラ側にはデータを記録する機能が存在せず、サーバにすべて送るだけ。サーバは送られたデータをリアルタイム配信すると同時に録画もすることになっていた、ということかな?
いや、さすがにこんな構成はしないはずだが…??
いや、さすがにこんな構成はしないはずだが…??
44. Posted by 2026年05月20日 22:01
バックアップして無いの?
43. Posted by 2026年05月20日 22:01
>>20
カメラの不具合は普通にあるだろ
カメラの不具合は普通にあるだろ
42. Posted by 2026年05月20日 21:53
放送用の完成品の動画ファイルとは別に編集時のデータはあるだろ
嘘松じゃねーの?
嘘松じゃねーの?
41. Posted by 2026年05月20日 21:21
おばちゃんがサーバーのコンセント抜いたんやろ?
40. Posted by 2026年05月20日 21:21
NHKは無関係だって何度も言われてるだろ。
39. Posted by 2026年05月20日 21:14
空白としか言えんだって怖いもん
38. Posted by 2026年05月20日 21:04
ピンポイントでこの番組だけ壊れるとかある?
37. Posted by 金ぴか名無しさん 2026年05月20日 21:02
NHKにはびた一文払ってないし見る気もないんで全く問題ない。むしろ払ってなくて良かったとしか。
36. Posted by 2026年05月20日 20:48
とにかくNHKが悪いと思ってる人多そう
35. Posted by 2026年05月20日 20:45
>>34
元データがきちんと記録されてなきゃ冗長化も意味ないな
復元できないってことはそういうことでしょ
元データがきちんと記録されてなきゃ冗長化も意味ないな
復元できないってことはそういうことでしょ
34. Posted by ぺぺりん 2026年05月20日 20:38
冗長化対策してないのか?
金の生る木だぞ
某企業はデータ損失の為にバックアップを3か所以上と決めて、
それぞれ離れた場所に置くことにしてたぞ
これが20年ほど前ね
金の生る木だぞ
某企業はデータ損失の為にバックアップを3か所以上と決めて、
それぞれ離れた場所に置くことにしてたぞ
これが20年ほど前ね
33. Posted by 2026年05月20日 20:36
カメラワークが下品すぎて世に出せるものじゃなかったので消失したことにしたと予想
32. Posted by 2026年05月20日 20:31
NHK内部に潜む変態が私物USBにコピーするつもりが切り取りしちゃったんやろな
内部犯だからなんとか伏せておきたいよな
内部犯だからなんとか伏せておきたいよな
31. Posted by 2026年05月20日 20:28
>>23
バックアップの意味を間違ってるよ?
バックアップの元はどこに保存してるの?
バックアップの意味を間違ってるよ?
バックアップの元はどこに保存してるの?
30. Posted by 名も無き哲学者 2026年05月20日 20:26
NHKは必要ない
国営放送が必要な理由は1ミリも存在しない国
美しい国、日本
国営放送が必要な理由は1ミリも存在しない国
美しい国、日本
29. Posted by 2026年05月20日 20:24
たまによくある
28. Posted by 2026年05月20日 20:20
つか受信料で作ったもので金儲けするな
27. Posted by 2026年05月20日 20:17
コメ欄に勘違いしている人が多そうだから言っておくが、やっちまったのはNHKではないぞ
日刊記事は日本協会という名前で釣ろうとしているんだろうが、日本体操協会のことだからな
日刊記事は日本協会という名前で釣ろうとしているんだろうが、日本体操協会のことだからな
26. Posted by 2026年05月20日 20:17
嘘くさすぎて草
25. Posted by 2026年05月20日 20:15
>>12
NHKは税金では運営されてないだろ
むしろNHKは公益事業だからという理由で税金を払っていない方が問題なんだわ、利益出てんのに
NHKは税金では運営されてないだろ
むしろNHKは公益事業だからという理由で税金を払っていない方が問題なんだわ、利益出てんのに
24. Posted by 2026年05月20日 20:14
都合の悪いものでも映ってたのかな
23. Posted by 名無し 2026年05月20日 20:12
アーカイブなんだから、テレビ放送した時のバックアップを丸ごと消しちゃったんだろ。
22. Posted by 2026年05月20日 20:11
素直に保存してなかったって言えば良いのに
21. Posted by 2026年05月20日 20:10
>>18
カメラに何かあってもデータは消えないぞ…
カメラに何かあってもデータは消えないぞ…
20. Posted by 2026年05月20日 20:09
>>13
どうやって消えるんだよ
それ、消してるだろ
どうやって消えるんだよ
それ、消してるだろ
19. Posted by 2026年05月20日 20:07
>>14
そんな運用してたからでしょ
配信のサポート業務してたっぽい会社のサイトは速攻でNHK杯のお知らせページ消してるし、さもありなん
そんな運用してたからでしょ
配信のサポート業務してたっぽい会社のサイトは速攻でNHK杯のお知らせページ消してるし、さもありなん
18. Posted by 2026年05月20日 20:06
そもそも撮れてなかったかサーバーに置く前にカメラに何かあってデータがダメになったかどっちかだろうな
17. Posted by 2026年05月20日 20:05
公共放送で公共の為にぃとか言っててこれなのかw
まあ別にNHKがポンコツだったとしても個人的には構わないけど。
まあ別にNHKがポンコツだったとしても個人的には構わないけど。
16. Posted by 詐欺 2026年05月20日 19:58
そもそも受信料払ってるやつが追加で払う意味が分からん。2重どりやろ
15. Posted by 名無し 2026年05月20日 19:57
選手じゃなくて客席の女の子ばっか撮ってたのがバレてデータ消したんじゃ?
14. Posted by 2026年05月20日 19:55
まともな動画配信サービスが、視聴者向け配信を「ロードバランサーなし・単一サーバ直配信・ミラーなし」でキャッシュもとれない?そんな運用しているはずがないでしょ
しかも、最終日だけじゃなく複数日分が消える?
ありえんありえん、人為的にミスとかで消した以外でそんなことおきん。
しかも、最終日だけじゃなく複数日分が消える?
ありえんありえん、人為的にミスとかで消した以外でそんなことおきん。
13. Posted by 2026年05月20日 19:55
カメラ機材側のトラブルで消えたんだろ
それならどこにもバックアップなんてない。
それならどこにもバックアップなんてない。
12. Posted by 2026年05月20日 19:52
NHKは税金で運営されてるんだから全ての記録を全国民が無料でいつでも観られるようにしろや
11. Posted by 井口 2026年05月20日 19:50
N=日本
H=反日
K=協会
だしな
H=反日
K=協会
だしな
10. Posted by 2026年05月20日 19:49
ここまで言うからには、最初に録画を行った媒体が飛んでコピーも何もない状態ってことか?マルチアングルなのに?
9. Posted by 2026年05月20日 19:47
普通に撮るのミスってたとか保存せずに消しちゃったとかじゃねーの
体操選手関係者が反省会用にとか当日応援に行けなかったとかで見たかっただろう点は可哀想だね
体操選手関係者が反省会用にとか当日応援に行けなかったとかで見たかっただろう点は可哀想だね
8. Posted by 2026年05月20日 19:42
全国大会系なら地方TVなりが入っていると思うからそっちで一部映像は確保できそうではあるかもな
ただ、協会側としての映像が破損なり消失しているからSSD単体がお亡くなりかPCのレイドごと逝ったのかね?
ただ、協会側としての映像が破損なり消失しているからSSD単体がお亡くなりかPCのレイドごと逝ったのかね?
7. Posted by 2026年05月20日 19:39
システム障害でデータ消えるとか聞いたことがないし、バックアップも無いなんて考えられないんだけど?
6. Posted by 2026年05月20日 19:38
昔は教育勅語で忠誠・誠実・勤勉みたいな価値観を叩き込んでた
それをパヨクが時代遅れとか言って捨てたから、税金で飯食ってる連中がデータ消失とか平気でやるようになる
それをパヨクが時代遅れとか言って捨てたから、税金で飯食ってる連中がデータ消失とか平気でやるようになる
5. Posted by 2026年05月20日 19:37
ランサムだろ
身代金払った上で復元できなかったから公表できないとか
身代金払った上で復元できなかったから公表できないとか
4. Posted by 2026年05月20日 19:37
まじか!NHK最低だな!
3. Posted by 2026年05月20日 19:35
体操協会の動画は多分固定カメラのやつかな。
2. Posted by 2026年05月20日 19:35
>>1
矢澤、そのシンプルさ、嫌いじゃない。
矢澤、そのシンプルさ、嫌いじゃない。
1. Posted by 2026年05月20日 19:32
ネトウヨ

