ロゴ
痛いニュース公式X
「面白い」「痛い」と思ったニュースをまとめてお届け!

2026年05月20日

80代男性8・7億円詐欺被害 愛知

1 名前:どどん ★:2026/05/20(水) 10:51:09.19 ID:3IJIs3rF9.net
愛知県の80歳代男性が、SNS型投資詐欺で約8億7000万円の被害に遭ったことが捜査関係者への取材でわかった。同県内で確認された特殊詐欺の被害としては過去最高額とみられる。


引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce4215eed55bdb2694aa4a577502f827dee8594f
2: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 10:52:04.35 ID:8005ILfQ0
そんな年になっても数字を増やすゲームやめられないのか 滑稽だね

3: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 10:52:19.83 ID:dXZhk2RA0
87にもなって金持ってても仕方ないだろ

6: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 10:53:04.57 ID:l/doqEVK0
やる側は笑いが止まらんだろうな
馬鹿が多くて

7: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 10:53:13.51 ID:KZNG8hex0
そんな持ってるのがすごいわ

8: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 10:53:52.70 ID:vdXYbZQs0
あの世に持っていけるのは渡し賃くらいですよ

10: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 10:54:03.87 ID:z0xsAK1G0
もうすぐ氏ぬ年齢なのに投資www
詐欺師にプレゼントした方が経済が活性化する

11: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 10:54:06.84 ID:NuquibYR0
80代でそんなに貯めてどうすんだよ

12: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 10:54:12.94 ID:SJoDTuwz0
世の中には金持ってるじじばばがたくさんいるんだなw

13: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 10:54:24.49 ID:ngTvyp5j0
80代でそんなに貯めこんでどうすんの。
全部使えよwww

17: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 10:55:05.82 ID:atMgmqNo0
寿命が縮んだだろ

18: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 10:55:22.47 ID:nqv/RTxC0
金持ってんなぁ
国はちゃんと課税してるのか?

20: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 10:55:28.99 ID:uVywf3D10
どうしてこんな詐欺に騙されちゃうバカが金持ってんの?

24: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 10:56:16.41 ID:jeUyXP4y0
認知症だよ

25: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 10:56:45.07 ID:DUbX8E/90
トクリューが勃興する訳だ
頭の中が金、金、金になってる人間だらけ

28: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 10:56:50.58 ID:YiUNQgtf0
87で
本当に投資か怪しいよなw

33: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 10:57:10.59 ID:HURbR6s70
じじいがめちゃくちゃ楽しい打出の小槌に見えたやろな

35: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 10:57:37.41 ID:P331OID90
こういうジジイのせいで
闇バイトが無くならない。

36: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 10:58:04.39 ID:HURbR6s70
国が老後のために投資しろ言うた責任は重い

39: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 10:58:21.04 ID:JohnhNHZ0
80過ぎたら資産没収でええやろ

40: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 10:58:21.24 ID:WEjBQdEA0
指示されたとか言ってるが能動的にやってんだろw
こんなの救済するひつようあんの

45: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 10:58:59.27 ID:uqEFF+Ir0
欲深いおめでたいやつが多いんだな。

54: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 10:59:58.09 ID:YCafC2gs0
この歳で全財産投資はないだろから
50億くらい持ってそう

58: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 11:00:23.01 ID:0PMEO6/40
こんな爺さんが8億持つよりも
パッと使ってくれそうな反社に渡る方がいいのかもね

67: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 11:02:35.55 ID:KUDJuuQ00
富裕層の被害なら別にいいや

72: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 11:03:09.39 ID:rPk+a9pr0
富の分配化

73: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 11:03:21.73 ID:P1Hj3orC0
そりゃ詐欺なくならんよな
知能低い年寄りほど金持ってるんだから

75: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 11:03:30.46 ID:TXANH1iL0
80代で投資はやめとけ。
もういらんやろ

76: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 11:03:41.64 ID:qB9ZIco10
よく詐欺師はこんなポンポン金出すのを逆詐欺師だと疑わなかったな

84: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 11:04:21.56 ID:I63DAXnY0
冥土の土産話ができたな

92: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 11:05:37.36 ID:YKsGD6fP0
強盗で人殺しするよりマシ?
ってか栃木の農家って金品盗まれてないよね

101: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 11:06:33.11 ID:TA4ngt590
相続税逃れを目的としたマネロンかな

102: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 11:06:36.09 ID:Fczyx/UA0
SNSができる脳があるのに何でひっかかるんだ

107: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 11:06:48.81 ID:ekNf6kWv0
欲望には限りがないとはいえ、それをコントロールする術は身につけておがないと身を滅ぼします

113: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 11:07:28.38 ID:cjRZmla90
貪欲すぎるww 1憶でもどこかに寄付しろよ
だからバチが当たるのよ

114: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 11:07:45.27 ID:CJklMvbs0
こんなに稼げるんだからやめるわけないよな


元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1779241869/0-




スポンサードリンク
dqnplus at 18:30│Comments(85)事件・事故

この記事へのコメント

85. Posted by     2026年05月21日 11:13
人類に儲け話をしてくるボランティアみたいなやつはいない
84. Posted by     2026年05月21日 11:11
ほんとしっかりしろよ、全部中国に流れていってるっていうのに
83. Posted by 毛無   2026年05月21日 09:56
絶対に詐欺に引っかからない方法は?
多分無いかも、以前は欲望を持たなきゃ
大丈夫と思ってたけど、最近は、それが
通じない世の中、世知辛いぜ
82. Posted by        2026年05月21日 08:24
もうすぐあの世に行くのに金あってもしょうがない気がするよ。
81. Posted by     2026年05月21日 08:20
頭の良さが極まって逆にバカを見たんだね
80. Posted by     2026年05月21日 07:25
みんな覚えてるかな。ほんの10年くらい前、1万円台から2万円台になったとき「大台に回復」なんて報道されてたんだよ。あの時に数億の資産があった人は、今はたぶん数十億、うまくやれば100億以上に増やしてるだろうね
79. Posted by     2026年05月21日 02:21
強盗殺人で奪い取るよりも詐欺の方がまだ人道的と思ってしまった
どちらも犯罪なんだけどさ
78. Posted by     2026年05月21日 00:47
犯罪許すまじ
でも、金持ちじさまはうらやましい
77. Posted by     2026年05月21日 00:34
人間の醜い業を感じさせる事件
76. Posted by     2026年05月21日 00:33
87になったらいくらもっててもただの数字だろうな。
8億で奪衣婆を買収しようにも棺桶にはお金入れられないからねえ。
75. Posted by     2026年05月21日 00:29
>>54
え。詐欺して何億か盗って逮捕されて実刑なっても、騙し取った金は警察に見つからないまま隠し通せるとか
どこのなろうの設定?
74. Posted by    2026年05月20日 23:53
いいか、8・7と8.7は違うからな
73. Posted by     2026年05月20日 23:34
>>68
老化

そんな年なのにLINEは使えるのかスゲーって思ってしまった
72. Posted by     2026年05月20日 23:32
>>62
謎の擁護
こういうやつが闇バイトに加担するのかもな
義賊なら屋根の上からばら撒けよ
71. Posted by     2026年05月20日 23:29
>>34
そりゃ狙われるから隠すのは当然だろうな
真っ当に地道に稼いでもなぜか妬まれるのがジャポン国よ
70. Posted by     2026年05月20日 23:26
>>20
独り占めするなら鼠小僧とは言えんだろ
なぜかこの爺さんが悪者になってるけど金持ちはみんな憎い病?
69. Posted by     2026年05月20日 23:25
>>4
共産主義者か?
金は勝手に回ってくるもんじゃねーよ
68. Posted by     2026年05月20日 23:06
偶然大金を持ててしまっただけの馬鹿が被害に遭うだけならどうでもええわって感じはある
実力でここまで増やしたような奴なら詐欺には引っ掛からないだろうし
67. Posted by     2026年05月20日 22:51
70歳以上になると認知機能落ちてるのも自覚無いんだよな
66. Posted by a   2026年05月20日 21:58
記事エントリ「80代男性8・7億円詐欺被害 愛知」(2062659)コメント
銀行口座への振込についても、ATMやインターネットバンキング等での法人口座への振込の際にはその法人の法人番号(金融機関への登録で法人番号の登録が行われているはずでしょう。)が表示されるようであれば、防げていたのでは、と思われますが。(だから金融庁・警察庁は、ATMやインターネットバンキング等での法人口座への振込の際にはその法人の法人番号が表示を行うような制度にしてもらいたいのですがね。何故しないのでしょう?詐欺等で反社集団とかに金が流れ込む事をよしとしているのですかね?いやまぁ結構そういう見方をしますが(議員とかについても。)。)
まぁ犯罪がより防がれる・減るような制度であるべきと考えます。
65. Posted by a   2026年05月20日 21:52
記事エントリ「80代男性8・7億円詐欺被害 愛知」(2062659)コメント
まぁまともなサービスのみを使うべきと考えますし、また運営事業者についての確認はちゃんと法人に関する情報(国税庁法人番号公表サイトは有用でしょう。)(あとまぁ金融関係については財務局の登録とか)とかについて行っておくべきでしょうね。
で、まぁ、政府行政には、法人番号の利活用の推進をもっと行ってもらいたいものです(していない所は国賊系の人間達(国会議員含む)が幅を利かせているものと見ますが。)。法人番号での色々の確認が容易に行えれば詐欺的な犯罪事態についてはより減ると思われますので。
64. Posted by     2026年05月20日 21:29
80歳でそんなに持ってても使わないよな
今までが使ってないのに以降に使うだけの体力が無い
63. Posted by     2026年05月20日 21:26
これだけ金持ってたら今どきAI使って遊びで不動産投資したほうがええやろ
62. Posted by 名無し   2026年05月20日 21:06
何でこんなに持っているのかもそうだけど
よくその歳まで騙し取られなかったなと
騙し取った奴らが義賊に見える
61. Posted by    2026年05月20日 20:59
資産隠しか?
60. Posted by     2026年05月20日 20:51
もう旅立つ前に最高額更新してやろうくらいの気持ちじゃなかったら引っかからんやろこんなん
59. Posted by ああああ   2026年05月20日 20:48
贈与税逃れやろ…
58. Posted by    2026年05月20日 20:45
>>29
元からだよ
投資詐欺の被害者は100%自業自得
57. Posted by     2026年05月20日 20:42
まじで世の中金持ちばっかだよな。漸く1050万円程貯まったがこう言う事があると自分はまだまだなんだと実感させられる。あれ、もしかして日本って割と世界的には豊かな国なんじゃね?
56. Posted by    2026年05月20日 20:38
…騙す側が悪いのは至極当然として、毎回騙される側があまりにも情弱池沼ゴミガイジ過ぎて
チン毛の先程も同情出来ねーわ(呆れ

※41←何で誰も頼んでねーのに自己紹介してんだ此の馬鹿、お前等じゃあなくて「俺」だろ(呆れ
55. Posted by    2026年05月20日 20:36
…おや?
何で此の記事には馬鹿の一つ覚えでコピペ&弱者男連呼するしか能がねー
奇形遺伝子クソクイゴブリンが居ねーんだ?
54. Posted by     2026年05月20日 20:29
>>51
逆だろ
真面目にサラリーマンやってるよりも詐欺の方が簡単に大金を手に入れられるからだろ
捕まっても億単位の金稼いでればムショから出てきても悠々自適だよ
53. Posted by     2026年05月20日 20:25
>昨年のSNS型投資詐欺の被害(暫定値)は9538件、被害額は1274億円

これじゃ欺す側は美味しすぎて止められないわな
52. Posted by     2026年05月20日 20:11
>>17
ほなまずはお前の両親からいくか
51. Posted by 名無し   2026年05月20日 20:09
詐欺してまで金が欲しいならさ
働けばいくらでも稼げるんじゃね?
他人の金詐欺する必要ないしさ
50. Posted by     2026年05月20日 20:03
詐欺師に渡すくらいなら自治体に寄付してくれ
49. Posted by    2026年05月20日 20:00
金持ちへの僻みが凄いw虚しくならんのか
48. Posted by     2026年05月20日 19:56
自分の判断能力が鈍っているとわかってたらこういう事からは身を引くんだがな
自分は引っ掛け問題に容易く引っかかるからこういう話には乗らないようにしてるわ
47. Posted by     2026年05月20日 19:46
8.7億もってるじじいも働いてないから低所得者として給付金もらったり現役サラリーマンからごっそりとってる年金受け取ったりしてるんだろうな
46. Posted by     2026年05月20日 19:43
詐欺というなの相続税対策な気がする
取られた!って言っとけばかからないからな
45. Posted by     2026年05月20日 19:34
8・7億円てなんだよ
44. Posted by      2026年05月20日 19:23
この手の犯人が捕まったて聞かんな
43. Posted by      2026年05月20日 19:18
これだけ多額の金が動いても銀行はチェックできないのかな
42. Posted by     2026年05月20日 19:18
スレタイの点の付け方が気持ち悪い
41. Posted by     2026年05月20日 19:16
今日の犯罪者予備軍の見本市はここか
このボケジジイが無一文になるまで毟り取られようと、お前らが素寒貧のままなのは変わらないんだぜ🤭
40. Posted by     2026年05月20日 19:15
金額の桁が違うとだんだん意味がわからなくなってくる、10円は大金だよ?
39. Posted by     2026年05月20日 19:10
童話の犬と肉だな
38. Posted by     2026年05月20日 19:10
>>11
外人が外人から盗ったかも
37. Posted by     2026年05月20日 19:09
被害額は資産のほんの一部
36. Posted by ( ´,_ゝ`)プッ(笑)   2026年05月20日 19:06
まぁ〜♫おカネ持ちは天国に入るのが難しいって事だから♪
天国に逝けて善かったじゃん(笑)
めでたし♬めでたし(⋈◍>◡<◍)。✧♡
35. Posted by .   2026年05月20日 19:05
夢があr・・・ゴホンゴホン
酷い話だ!!
34. Posted by     2026年05月20日 19:04
こんな目立つやり方でマネロンなんてやるわけないと思うがな
本物の金持ちは質素なふりして庶民に擬態してやがるからな
奴らは目立つリスクをよくわかっている
33. Posted by     2026年05月20日 19:01
経済の循環不全起こしてる老人が騙されてもどっちが悪か分かんなくなるな
32. Posted by     2026年05月20日 18:57
その奪った金を元手に大きな施設借りて闇バイト飼いならすんだろ
だから騙された爺も結果的に共犯になる
31. Posted by 吹雪さん   2026年05月20日 18:57
闇に儲けさせるなど絶対に有ってはならない
30. Posted by 名無しの投資家   2026年05月20日 18:57
どうせ取られるなら国に取られたほうがマシだろ。
年寄りの資産に課税できる法律とっとと作れ。年寄りたちにバレないようにな。
29. Posted by     2026年05月20日 18:55
騙される方も悪いのフェーズ入ってるな
28. Posted by 888   2026年05月20日 18:55
いくら金持ってても子供達が遺産受け継げるだけの能力を養ってやっていてないと
ハイエナ達にあっという間に巻き上げられてしまうんだけどな
そのボス格が国なんだがww
27. Posted by あ   2026年05月20日 18:54
次回「愛知の巨人」
26. Posted by    2026年05月20日 18:53
国内で使うなら無罪でいいよ、死蔵するより経済回せ
25. Posted by     2026年05月20日 18:53
どうせ先祖代々金持ってる奴だろ
24. Posted by 吹雪さん   2026年05月20日 18:53
ハッ"(-""-)"闇に渡って良いわけ無いだろ
日本郵政に成りすます詐欺電話が一向に無くならないのは、やつら儲かってるからだ おかげでウチは固定電話を二年置きに一日だけしか繋げないんだよ、当然すぐに関わって来るワケで常時回線抜いたままだよ迷惑千万だ
23. Posted by    2026年05月20日 18:52
最近の奴らは額がでかすぎて贈与税対策で隠してるだけじゃないかという気持ちの方が強い
22. Posted by     2026年05月20日 18:52
反社の方がマシに見えるわ
21. Posted by    2026年05月20日 18:52
なけなしの全財産ってわけでもないんだろ
全然同情できねーわ
20. Posted by 通りすがり   2026年05月20日 18:52
これ犯人は現代の鼠小僧だろ。
こればかりは良くやったとしか言えない。
19. Posted by     2026年05月20日 18:51
いくら持ってんだよこのジジイ
18. Posted by     2026年05月20日 18:50
80代でそんだけ貯め込んでいれば死ぬまで遊んで暮らせるだろ・・・
こういう人たちにとってはお金を稼ぐことが目的で使うことは頭に無いのだろうか
17. Posted by 名無し   2026年05月20日 18:50
なんで億超えもの貯金持ってるジジイとババア養うために毎月3万以上もカツアゲされなきゃいかんの?
なんなんこの国
はやく死ねよジジイババア!
16. Posted by    2026年05月20日 18:49
まぁマネロンだろうな
本当に詐欺にあったと思ってるやつこそ騙されてるぞ、別に被害はないが
15. Posted by     2026年05月20日 18:49
救えねージジイだ
14. Posted by     2026年05月20日 18:47
アホみたいな詐欺に引っ掛かる奴は被害者に見えないんだよな
実質反社のパトロンみたいなもんでしょ
13. Posted by 名無し   2026年05月20日 18:45
相当悪どいことをしてないと8億円なんか貯まらない。強盗被害にあったように見せかけての脱税やろ。
12. Posted by     2026年05月20日 18:44
あの世に金は持って行けまへんでw
11. Posted by     2026年05月20日 18:44
日本の経済は回らんだろ 外人に持ってかれるだけ
10. Posted by    2026年05月20日 18:44
やっぱ上の世代は金持ちで羨ましいわ
持っていても仕方ないだろうけど
9. Posted by       2026年05月20日 18:41
この爺さん成仏できなさそう
8. Posted by ほんこん   2026年05月20日 18:40
ヒカルの舎弟の飯田に気をつけろ。。。
7. Posted by     2026年05月20日 18:40
>>2
ってやつが1番簡単に騙される
6. Posted by    2026年05月20日 18:39
簡単に相続税逃れが出来ると思い込んでる馬鹿っていつの時代もいるよなあ
5. Posted by     2026年05月20日 18:37
エクストリーム相続税回避
4. Posted by     2026年05月20日 18:37
富裕層はいいよなぁ8.7億も怪しい投資に突っ込める金があってよぉ
金は世間の回り物なのにこんだけ貯め込んでる奴がいたらそりゃ一般市民に金が回って来るわけねーわ
3. Posted by     2026年05月20日 18:36
>>2
誰でも騙される恐れがあるのに被害者を馬鹿にして悦に言っているお前はクズだし、将来詐欺に遭ったときには身近な人からも寄り添ってもらえんくなるぞ? 
2. Posted by     2026年05月20日 18:32
ワシは騙されないと自信過剰なマヌケ老害だったんだろうな
1. Posted by 名無しの八ムス夕一   2026年05月20日 18:31
ひとけただったら
韓日友好は未来永劫永遠に続く!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor

このブログ内を検索
WWW を検索

📮ご意見・ご要望

📝サポーター募集

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク
厳選サイト記事紹介