ロゴ
痛いニュース公式X
「面白い」「痛い」と思ったニュースをまとめてお届け!

2026年05月20日

【朗報】『みいちゃんと山田さん』が表現の自由と障害蔑称で議論に

1 ::2026/05/19(火) 22:42:25.03 ID:AJLqTEUR0●.net
精神科医の三浦暁彦氏が、漫画『みいちゃんと山田さん』の「みいちゃん」が知的・発達障害児への蔑称として使われ、登校拒否の事例があったと投稿し、 創作が現実の嘲笑を助長する恐れを指摘しました。
これに対し、蔑称の問題は加害者側にあり言葉狩りだとの反論や、作者が友人をネタにしたとの批判が相次ぎました。
障害当事者からも有害とする声と理解を促すとする評価が分かれ、作者は診断名を明かさず夜の街のグレーゾーンを描くことで読者に問いかけています。
累計230万部超のヒット作が、表現の自由と社会のいじめ体質をめぐる本質的な議論を呼んでいます。


引用元
https://x.com/i/trending/2056389497668165769
2: ディオネ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/19(火) 22:45:32.90 ID:5udFCiu40
リアルで、みいちゃんみたいって言われたら泣くかもしれんな。学生とか

3: 宇宙定数(埼玉県) [JP] 2026/05/19(火) 22:45:55.83 ID:eWm2BSsu0
ゆうすけは取り上げてくれなかったのにひどい

7: 青色超巨星(徳島県) [ニダ] 2026/05/19(火) 22:47:05.17 ID:xO2QgeGO0
理解を求める一方で蓋して何が解決するのか

8: 亜鈴状星雲(東京都) [CA] 2026/05/19(火) 22:47:09.18 ID:CwWe7G5E0
みいちゃん言われたのは障碍者じゃなくてフェミカスっていうw

11: 太陽(茸) [ニダ] 2026/05/19(火) 22:47:42.93 ID:ztF0Wnvn0
リアルで使う奴はみいちゃんと同レベルだろ

12: テンペル・タットル彗星(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/19(火) 22:48:04.52 ID:5ANXrE+r0
そんなに読んで欲しいのかよ
必死すぎるだろ

13: 亜鈴状星雲(東京都) [CA] 2026/05/19(火) 22:48:09.59 ID:CwWe7G5E0
少なくともチー牛が問題視されなかったならみいちゃんも認めないとな
じゃなきゃ本格的に差別だ

14: イオ(みかか) [ニダ] 2026/05/19(火) 22:49:10.90 ID:Vv+A54u80
こういうムーブするから余計嫌われるんじゃないかね

17: アンタレス(東京都) [ニダ] 2026/05/19(火) 22:50:16.18 ID:xgSkMnYc0
そんな事言ったら昔のさっちゃんはどうすんだよ

20: 天王星(宮城県) [GE] 2026/05/19(火) 22:52:26.21 ID:2P2P2RQf0
みいちゃんは障害云々の前に性格が悪いからな
ムゥちゃんの方が障害重いのにみいちゃんの方がタチ悪い
これに関しては障害と切り分けないといけない

21: ベラトリックス(庭) [GB] 2026/05/19(火) 22:52:38.54 ID:HRl8vgWe0
作者が夜職だしこの作品の一発やで終わるだろ
一発ヤリマンだけに

23: 北アメリカ星雲(愛知県) [ニダ] 2026/05/19(火) 22:54:24.47 ID:+JfHYFh70
おれは読んでないけど、悪意のある描き方してるみたいだな(´・ω・`)

25: 北アメリカ星雲(愛知県) [ニダ] 2026/05/19(火) 22:54:43.94 ID:+JfHYFh70
医師の監修とかもついてないみたいだし(´・ω・`)

28: 百武彗星(香川県) [US] 2026/05/19(火) 22:57:22.34 ID:yUZiwFlS0
そんなアホなこと言う子供を諭せよ馬鹿なのか

31: バーナードループ(神奈川県) [JP] 2026/05/19(火) 22:58:35.90 ID:X51zbYgI0
チー牛もすき家に文句言うのかい?w

34: 百武彗星(埼玉県) [ニダ] 2026/05/19(火) 22:59:15.09 ID:0zK3TEXt0
物語の12月が最終回になるんだろうけど今10月だからもうそろそろ終わるだろ

36: アケルナル(庭) [ニダ] 2026/05/19(火) 23:03:01.38 ID:i0amG3Wf0
みいちゃんはちょっと足りない

40: カロン(ジパング) [ニダ] 2026/05/19(火) 23:06:27.92 ID:yxRycjfp0
読むと心が苦しくなるだろうからこの作品は読まない

44: 百武彗星(千葉県) [NL] 2026/05/19(火) 23:09:56.35 ID:sl3iaYt60
ヒットしたから話を引き伸ばして稼げるだけ稼ごうとしてるから中だるみを感じる。

45: 太陽(やわらか銀行) [US] 2026/05/19(火) 23:10:32.03 ID:mv3pSUJX0
みいちゃんは障害者にもなりきれないからみいちゃんなわけで

49: アンドロメダ銀河(兵庫県) [US] 2026/05/19(火) 23:12:31.16 ID:wAFi73g/0
絶版でしょうか

51: 水メーザー天体(東京都) [ニダ] 2026/05/19(火) 23:14:15.09 ID:RCj1IKM50
この作者の昔のTwitter見たら凄まじいまでの弱者蔑視だからな、男性だろうが女性だろうが全ての弱者を見下しまくってる

56: ジュノー(みかか) [US] 2026/05/19(火) 23:16:12.02 ID:UlYfKLL50
言葉狩り
臭い物に蓋

59: カノープス(茨城県) [US] 2026/05/19(火) 23:18:01.61 ID:RQpdoJ1v0
精神科医の胡散臭さは異常

63: クェーサー(庭) [ニダ] 2026/05/19(火) 23:20:17.67 ID:GmNlHJKP0
病院にも行かず診断が出てないから障害者じゃないだろ

65: アンドロメダ銀河(庭) [ニダ] 2026/05/19(火) 23:21:39.03 ID:UWdCFxeP0
最終回まだかね

67: 地球(やわらか銀行) [US] 2026/05/19(火) 23:22:45.08 ID:P+BRdRWe0
みいちゃんみたいな子の存在は無いことにしたいんですかね

72: キャッツアイ星雲(東京都) [US] 2026/05/19(火) 23:25:34.09 ID:1ZnYEQk00
今まではその存在を認知すらされてなかったのが注目されたんだろ、むしろこれは第一歩だと思うけどな
漫画作者の心情なんか関係ない

73: 百武彗星(埼玉県) [ニダ] 2026/05/19(火) 23:26:31.38 ID:0zK3TEXt0
アニメ化は絶対されないだろけど世界に見せたいよな

77: ボイド(新日本) [ニダ] 2026/05/19(火) 23:32:12.00 ID:tMVTPoXi0
なんか嫌いなもんを酷く描いてやれって感が充満しててな

89: ビッグクランチ(茸) [CN] 2026/05/19(火) 23:49:32.02 ID:qwrXo5+r0
・頭が悪い
・自己愛が強い
・攻撃性が強い

ここらへんが揃ってる奴がみいちゃん呼びされてる感じ

90: デネブ・カイトス(ジパング) [FR] 2026/05/19(火) 23:49:54.95 ID:a9/1s/Tu0
ゆとりの象徴 「ゆうちゃん」 問題視されなかったのに? 

93: リゲル(埼玉県) [DE] 2026/05/19(火) 23:52:36.77 ID:02Kt6rnB0
バスったもん勝ちだろな
大地震予言した漫画とか一生ぶん稼いだんじゃね

100ワニは失敗したが

99: ブレーンワールド(愛媛県) [ニダ] 2026/05/19(火) 23:57:43.16 ID:EWMOY7SB0
障害ありそう、福祉事務所いこーよ!

100: 冥王星(庭) [ニダ] 2026/05/19(火) 23:59:29.05 ID:uFIIr3H60
坂田君がバカにされるからアホの坂田は放送禁止にしたほうが良いと思いま〜す

106: ミラ(神奈川県) [ニダ] 2026/05/20(水) 00:12:31.59 ID:ykG6nKwT0
「み」から始まる名前だとそれだけでみいちゃんって呼ばれそう

125: はくちょう座X-1(庭) [ニダ] 2026/05/20(水) 00:57:44.80 ID:TUt07/la0
あれが知的障害者のリアルだ
動物と違ってプライドだけは一丁前にある

105: ハービッグ・ハロー天体(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/20(水) 00:12:14.20 ID:9LHiiHso0
表現の自由展で漫画全ページ掲示して見てもらえ。


元スレ:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1779198145/




スポンサードリンク
dqnplus at 14:01│Comments(220)ネット

この記事へのコメント

220. Posted by 、   2026年05月27日 23:29
こう言う奴らがインクルーシブとか言って蓋したせいで今吹き出しているんじゃないか
勝手に世話係にされて教師や周りの同級生に仲良くしろと強制された恨みは消えない
しかも親がPTAの会長で逆恨みで周りから母親を孤立させていた
孤立して苛められないように友達面されて寄生された時の気持ち悪さやお前がいるせいでグループにあいつらが必死にくっついてくると嫌な顔された日には殺してやろうかと思った
219. Posted by 名無し   2026年05月22日 09:59
フェみぃちゃんがイライラで草
218. Posted by      2026年05月21日 19:08
しらねーよばーか
整形女の絵はスルーしていたくせに
217. Posted by 名無し   2026年05月21日 11:07
>>5
現実が広がっていく……
216. Posted by     2026年05月21日 10:26
現実と創作の世界を一緒にしないでもらっていいですかw
215. Posted by     2026年05月21日 10:18
>>55
天狗の鼻折れやね
214. Posted by 名無し   2026年05月21日 10:12
弱女みぃちゃんに効いてて草
213. Posted by     2026年05月21日 09:37
鈍臭い奴を「のび太」 と呼んだドラえもんも駄目じゃん
212. Posted by        2026年05月21日 09:13
からかわすような教育してる方が悪いだろ。
211. Posted by まあ   2026年05月21日 08:55
みいちゃんてあだ名の子が一番可哀そうだな。
210. Posted by     2026年05月21日 07:35
まだみいちゃんだからここまで騒いでるんだろ
男の話だったらここまでいかない
209. Posted by とおりすが   2026年05月21日 07:28
子供は残酷だからねえ。でもIQで分けると差別になるんだろうね。最も効率は良く誰も不幸にならないんだけど。さらに日本語能力がない非国籍は除籍強制送還もセットで。
208. Posted by    2026年05月21日 03:37
直接の原因は怖くて叩けないから叩きやすいところを叩く
どうしようもなく卑怯で情けない人間だな
207. Posted by ふぁちゃん   2026年05月21日 01:18
漫画が悪いんじゃなくてそれをネタにする人間が悪いんやで?
206. Posted by 直球   2026年05月20日 22:34
>>1
一コメで早速みいちゃん湧いてて草
こういう更年期基地害BBAが発狂してんだろなw
205. Posted by     2026年05月20日 22:27
別の悪口や言葉でからかわれるだけだろ。このアホは本質分かってねーな
204. Posted by もひとげ   2026年05月20日 22:05
このまとめ界隈はみーちゃんワールド
政治家はもとより、日本まるごとかもな
203. Posted by     2026年05月20日 21:59
俺はこれ読んで良く分からなくなったわ
作中で発達境界ADHDとかが出て来てるんだろうけど、障碍者を悪く描くなとは言うけどこんな障碍者はいないって奴一切見ないんだよ
病名病状は知ってほしいけどマイナス面は無視してくださいなんて関わる人間からしたらどんな被害被るか分からんしそこを隠す奴等と仲良くなんて出来んわ
202. Posted by     2026年05月20日 21:51
そもそも因果が逆じゃね
日頃から変な行動してたけどそれが何によるか分からなかった一般人が、みいちゃん読んだ事で変な行動がみいちゃんと同じ事に気付き、みいちゃんみたいな子をみいちゃん呼びするようになっただけで元から変な子として見られてただろ
201. Posted by     2026年05月20日 21:48
そもそも原作でみいちゃんの病名って出たっけ?
みいちゃんみたいな行動してるからみいちゃん呼びされてるだけじゃないの
200. Posted by     2026年05月20日 21:31
>>186
てか男版はのび太だと思う
昔からそういう意味合いでの悪口として通用してたし
199. Posted by     2026年05月20日 21:25
社会弱者は救われてる事になってるんだから、この漫画の方を消せ!か。闇
198. Posted by    2026年05月20日 21:09
親がちゃんと躾したら何割かは救えたと思うぞ
197. Posted by        2026年05月20日 21:02
みぃちゃんは男性に取り入るのがうまいよ。うまいんだよ、ペロペロ。これを小中学生に読ませたらあかん。
196. Posted by     2026年05月20日 20:53
そんなことより明日の朝飯どうしようかな
195. Posted by     2026年05月20日 20:44
チー牛には何も言わないのに
みぃちゃんには異を唱えるんだな
いやはや女様は優遇されてますなぁ
194. Posted by    2026年05月20日 20:43
消防時代、バイオハザードシリーズ(PS)が大流行してて
屑男子共に「私子ハザード」だの「私子ウイルス」だの言われてたな…
クソガキ共なんざ何時の時代もそんなもんだ。
193. Posted by    2026年05月20日 20:41
…※欄にゴキブリみてーに湧いて馬鹿の一つ覚えでコピペ&弱者男連呼するしか能がねー
奇形遺伝子クソクイゴブリンはとっとと手首切り落とすか飛び降りて死んでろヴァアカ(唾棄
つーか何で誰も頼んでねーのに自己紹介繰り返してんだ?(嘲笑
192. Posted by     2026年05月20日 20:21
>>13
それな
191. Posted by     2026年05月20日 20:04
「みいちゃん」を特定の誰かの蔑称として使う奴の問題であって漫画は漫画。
それはそれ、これはこれ。
虚構を虚構として捉えられない奴も同類。
190. Posted by 匿名   2026年05月20日 19:57
呼ばれて傷ついたから、元ネタをすべて排除しようって??
じゃあ豚もこの世から消さなきゃいけ無くならないか
189. Posted by    2026年05月20日 19:57
>>175
作者にそんな高尚な考えがあるとは思えんが
そういう意図で描くなら少なくともああいうマンガにはならないだろうし
特に深い意味もなく実体験から一発ネタで描いたら思わずバズったから続けてるだけでしょ
社会派の作品なんて大体そんなもんだし、作者以上に深読みする読者や考察勢が付くかどうかってだけ
188. Posted by     2026年05月20日 19:55
道具と同じで言葉も扱う側の問題であって
言ったやつが悪いんで漫画は別に悪くないだろ
187. Posted by      2026年05月20日 19:49
>>49
たかしはたまに親孝行するからな
186. Posted by    2026年05月20日 19:48
>>180
男版とかそこら辺はともかく「女」ってだけでマシなのは事実だと思う
185. Posted by       2026年05月20日 19:47
>>59
社会福祉の対象だよ?どんだけいまの福祉葉間口が広いか。
184. Posted by たぬき   2026年05月20日 19:47
キャラにどんなに理不尽で馬鹿な行動をさせても「障害者だから」で済ませる作者の悪意を見抜け

これを喜んで読んでる奴はいじめを見て笑ってる奴らとおなじ
183. Posted by 182のコメントには   2026年05月20日 19:46
>>182
>>75
75さんは含まれていません。
182. Posted by        2026年05月20日 19:45
>>75
>>1>>2
稚拙な日本語でコピペを延々と繰り返したところで、なんの成果にも繋がらずただ見苦しいだけ。ほんまにおまえは出来損ないだな。
181. Posted by      2026年05月20日 19:41
>>137
単純にそれが望まれているからだろ
180. Posted by        2026年05月20日 19:40
>>138
男版を出したとて。
誰からのなんの需要もない。
能力のない弱者が悲惨な状況に陥ってもなんの共感も得られないばかりか圧倒的な反感しか呼ばない。真の意味で味方がいない弱者は作品になり得ない。
夜職できるわけでもなくただただ汚く老いていくだけ、身体を悪くして早死にするだけ、世の中に迷惑かけ続けてなんの恩返しも叶わず消えていくだけ。
179. Posted by    2026年05月20日 19:36
頭のおかしい奴が蔑称として使っちゃってるから仕方ないね
178. Posted by       2026年05月20日 19:35
>>153
みぃちゃんという言葉の裏に凝縮された人間の悪意がね、気持ち悪いだけなんだよね。
177. Posted by       2026年05月20日 19:34
>>165
まぁ、みいむつかうのまちがってるわよ、みいちゃんかしこいからわかるもん!
176. Posted by        2026年05月20日 19:33
>>169
?何一つ合致していない、100ワニとはまったく違う問題だろ。
175. Posted by      2026年05月20日 19:31
>>171
リアルにどうしょうもないやつなんだから揶揄するなって気がするが。作者の意図はこの作品を世に送り出すことで欺瞞を解消しようとしているように思うが。
174. Posted by        2026年05月20日 19:30
アホの坂田で全国の坂田さんが酷い中傷を受けたことは記憶に新しい。てか、こんなんみいちゃんに限らずバカなキャラはぜんぶ揶揄の対象になってきてたやん。芸能人なんか顕著やろ。障害があることをオープンにして、周囲がサポートできるようになることが理想なんだから批判することは間違っているよ。いままで目を閉ざしてきただけ。
173. Posted by     2026年05月20日 19:30
夜職と無職の話だろ?R15映画と同じで子供が読まないよう親がコントロールすべき
あと、チー牛呼びの問題を先に解決しろ
172. Posted by      2026年05月20日 19:16
言っちゃ悪いが、こういうケースもあるよ
世の中綺麗ごとだけじゃない
171. Posted by     2026年05月20日 19:14
まあ実際、作者は問題提起なんて意図はなくて
根っから馬鹿にしてるだけだもんね
170. Posted by    2026年05月20日 18:44
それはむしろ漫画に対する名誉毀損・侮辱だろ
親や教師がちゃんと教育しろとしか
169. Posted by 匿名   2026年05月20日 18:42
100ワニの模倣漫画でしょ 結局叩かれても漫画は売れてるんだから外野は羨ましがってるから文句垂れてるのかな 違ったらごめん
168. Posted by     2026年05月20日 18:42
電車とか好きそうみたいなもんか
167. Posted by     2026年05月20日 18:37
みいちゃんなんて呼ばれたらさ・・・”お前こそ福祉センターに行けよ”って言い返したくなるわ
166. Posted by     2026年05月20日 18:18
悪いのはからかってイジメた奴とそれを放置していた学校。
現実と空想を区別できないガキとそれに躾も出来ない親も問題だな。
165. Posted by     2026年05月20日 18:05
>>157
読んだらウシジマくんみたいとはならんやろ、あたま山田かよ
164. Posted by うp   2026年05月20日 17:56
傷つけた犯人が悪いのであって、漫画家のせいではない
163. Posted by     2026年05月20日 17:54
表現側の問題ではなく、他人を茶化す日本人の側のモラルの問題だろう。
駄目なのは、人権国で生きて生かされていながら、その国の原則を蔑ろにして身勝手自分勝手に他人を侮蔑し加害し、国民が泣いたり悔しがる顔を眺めて下卑た愉悦を貪る悍ましい国賊共の方であって、その今の日本国民共の性根の荒さに蓋をして、作家に問題をなすりつけるのは違う。国民の有する自由と権利が、一部のルールの守れない国賊共のせいで奪われるのは間違っている。
子の責任は親の責任、身勝手自分勝手な主義主張で国民を加害する国賊の親を捉えて先ずは処刑しろ。次はその子供を見せしめに吊るせ。障害者と向き合うのは、または、平和で平等な国が志す社会を築くのは、先ずはそれが出来る人間を増やしてからだ。ルールを守れない、そもそも守る気のない輩を追い出さなければ、仕事にしろスポーツにしろゲームにしろ満足に出来ないのは道理だろう。話し合うために先ずは人権侵害者を処刑出来るようにするべし。障害者を活かすかどうかはマトモな人間が出揃ってから、やっと話し合えることなのだ。
162. Posted by    2026年05月20日 17:47
朗報(数の圧力で作品潰すの気持ちいい!)
161. Posted by     2026年05月20日 17:36
相手が漫画だから文句言うだけ
160. Posted by     2026年05月20日 17:32
嘘松だな
もし子供でこんなもん読んでるとしたらネット中毒の陰キャだろ
159. Posted by     2026年05月20日 17:30
他人をそういう意味を込めて呼んだらいけない、それだけ。
そういうことをする輩は、みいちゃんが無くなったら他の呼び方をつけるだけの話でもある。
158. Posted by     2026年05月20日 17:29
表現の自由でしょ。漫画に罪はない。
それ以前に境界知能という現実をちゃんと国民皆が受け入れた方がいい。どれだけ数学を勉強しても無駄な人もいるってことは本人の為でもある。
一方で単純労働はできるんだから、境界知能は無駄に競わせない方がいいし、地域のごった煮なクラスでなく、適切な教育環境を用意したほうがいい。伸ばせるものは伸ばす。伸ばせないものはその時間で実務的な能力にあてればよい。自分を知ることは辛い。でも、そうしないと後でもっと辛いよ。
157. Posted by .   2026年05月20日 17:27
読んだ感じ、ウシジマくんみたいだな
よくある底辺の話
156. Posted by ななし   2026年05月20日 17:20
それは言う奴の問題であって、原作の問題ではないやろ
言う奴は言うから論点ずらしても意味ないやろ
155. Posted by    2026年05月20日 17:18
>>22
連投して自分でハートつけてるのはさすがに草

そんなに効いたってことはみいちゃん枠の自覚があるのかw
154. Posted by    2026年05月20日 17:17
>>128
なんか連投してるけど弱者男連呼と書いてあるのが読めない時点でみいちゃん確定やぞw
153. Posted by    2026年05月20日 17:08
作品が悪いのではなく、みぃちゃんという言葉を悪用する人が全面的に悪いだろ
論点をずらすなよ
152. Posted by 名無し   2026年05月20日 17:06
みいちゃんはただの代名詞になっただけで言葉が無くなれば差別がなくなる訳じゃ無いぞ
151. Posted by     2026年05月20日 16:57
うそくせーな、こんな漫画なんてXとかまとめとか熱心に見てるやつしかそもそも存在知られてねーだろ
小学生がボートの動画の影響でサカナクション歌うようなバズレベルでもあるまいし
150. Posted by     2026年05月20日 16:54
知的→ちーちゃん
身体→しんちゃん だろ?
149. Posted by     2026年05月20日 16:52
>>141
ちょっと前に流行った東リべの作者は夜職賛美どころか元スカウトマンじゃなかったか
148. Posted by か   2026年05月20日 16:51
まともな人間なんているのかな?自分が正解だといつまでも信じるだけの動物ばかりだ。いつまでも争いが絶えない。動物と変わらない。
147. Posted by    2026年05月20日 16:48
あれってやっぱり近い話があったんかな?作者の友達がモデルなんだ。まだ生きてるのか?
146. Posted by す   2026年05月20日 16:44
この作者はみいちゃんを発達とかなんとかって病名はだしてないだろ?
145. Posted by    2026年05月20日 16:41
そんなこと言い出したら、たとえば中居正広と同姓同名の人の被害とかはどうなんのよ
144. Posted by     2026年05月20日 16:36
この漫画を読んで障害者と深く関わるのは大変だなと思ったが、それ以上に障害者には
何をやっても良いと考えている世間の差別者への怒りを感じた。こんな奴らは、発達障害の
女性の顔面にだっぷんした漫画家とか実際にいるからね。障害者差別を減らすには、
差別の実態を知るのも必要では?
143. Posted by     2026年05月20日 16:36
批判すべきは蔑称を使う人の人格だろうが
自分の嫌いなものを批判するのに自分をまず安全圏に置くような物言いは卑怯者のすることよ
こういうアホが集まってあだ名禁止とか言い出したんだろうな
142. Posted by     2026年05月20日 16:35
犯罪者予備軍だからしょうがない
闇バイト応募者も知的・発達障害が多いんだろ
141. Posted by     2026年05月20日 16:34
夜職を賛美して容姿差別のルッキズム漫画描いてたクズの漫画をここまで流行らせるとか世の中やっぱおかしいですわ
明らかに底辺でもクズでも得できる世の中じゃん…
ちょっと前まではこんなこと無かったのにな日本。
140. Posted by     2026年05月20日 16:32
これだめならタコピーなんて犯罪扱いやん
139. Posted by あ   2026年05月20日 16:28
子供がプロレスごっこして骨折した
プロレスなんて放送してるからだ!みたいな
138. Posted by    2026年05月20日 16:26
男版作れ
リアル障害者から言えば「女」ってだけでマシだから。
「男の障害者」は普通に「同じ障害者なのに女の障害者の方が何で扱いいいん?」って思うよ
137. Posted by     2026年05月20日 16:24
なんでこんなろくでもない奴が描いたろくでもない漫画で盛り上がってるんだろう…
136. Posted by 名無し   2026年05月20日 16:21
一昔前までは進撃の巨人の「奇行種」だったし
「みいちゃん」ブームもいつかは終わって新たな蔑称ができるだけだよ
残念ながら今も昔も子供は「異質な存在」を許さない残酷な生き物だから…
135. Posted by     2026年05月20日 16:15
どんな名前でもその子はそう扱われてたからね。作品は悪くないのよ。後出しで文句言ってお金でも請求する気なん?
134. Posted by    2026年05月20日 16:10
まるでみい山が始まる前には差別なんかなかったみたいなこと言ってるね
呼び方が変わっただけで内実は何も変わってねーよ
133. Posted by     2026年05月20日 16:08
小学生なんてニュースで出た犯罪者と同じ名前なだけでイジメるだろ
それでテレビがイジメの助長とでも言うんか?
132. Posted by あい   2026年05月20日 16:07
作者さんは障害者の目線を書いたと思います。
ちなみに学校に行けなくなった原因は学校で嫌なことをされたなどの理由です。
131. Posted by    2026年05月20日 16:02
>>98
というかこういう議論で気に食わんのは「男が悪」のが基本NGになるんよな
悪じゃなくても男でも苦労してるのはあるが…
それこそ「ビジュアル的&男尊女卑みたいに悲劇を語るのにいい材料としてみいちゃん使ってる」ってなる
130. Posted by     2026年05月20日 16:00
>>121
同列じゃないね
被害者はチー牛の方が何百倍も多い
129. Posted by 名無し   2026年05月20日 16:00
な?そっちしか見てないやろwww?
128. Posted by あ   2026年05月20日 15:59
>>6
急に自己紹介始めてて草
127. Posted by     2026年05月20日 15:59
>>1
君のようなコメント水増しのバイトもだいぶ能力的には一般から劣ってるよ
126. Posted by     2026年05月20日 15:58
チー牛はチー牛同士で勝手に盛り上がってだけなのになんの問題があんだよ
チー牛記事ばっかとりあげてた管理人もどうせそんな顔やろうし
125. Posted by     2026年05月20日 15:57
みいちゃんと山田さんってあの作品90〜00年代にサブカルで流行った露悪趣味そのものやからな。そら今の時代ならそうなるよね。漫画として面白いけど。
124. Posted by     2026年05月20日 15:57
こんなんヒット作出たら別の作品でもそう言われるだろ
そういう事言う子供はバカなんだから
123. Posted by .   2026年05月20日 15:54
発達障害者は「自分が悪い」という発想に至らない脳の構造をしているのがヤバい
怒りばかりで罪悪感とかそういった感情がほとんど湧き上がらないようにできている
そして自己防衛本能と他責思考がとても強い
122. Posted by    2026年05月20日 15:50
攻撃性が強いみいちゃんを、Payokuと言います
121. Posted by    2026年05月20日 15:49
>>98
障害者が近◯相◯して生まれたみぃちゃんとチー牛は同列だった…?
120. Posted by      2026年05月20日 15:49
それは相性として合わないのは普通にあると思います。
たとえば物語や比喩を、「人間の心理や構造の話」
「抽象化されたテーマ」 として読む人もいれば、逆に、
「これは誰のこと?」「現実の誰かを攻撃してる?」
「実在事件への当てこすり?」 みたいに、すぐ現実へ一対一対応させる人もいます。創作の受け取り方の違いなので、「会話の前提」がかなり違うんですよね。
119. Posted by     2026年05月20日 15:48
14%が境界知能って研究結果をみて、納得した時のことを思い出した
118. Posted by     2026年05月20日 15:45
>>114
いや
創作を創作として楽しめずに
リアルで蔑称として使ってしまう人ってお気の毒だなとは思うけど
117. Posted by     2026年05月20日 15:43
差別意識が高い奴ほどこの作品を批判する
差別意識バリバリの奴が精神科医とかやべーな
116. Posted by    2026年05月20日 15:42
アホの意見など切り捨てろ
こんなこと言い出したら純文学など書けないわ
115. Posted by     2026年05月20日 15:40
男版を作って欲しいな
でんちゃ写真を撮るために大合唱してる人たちを主人公として
114. Posted by 名無しのうさぎさん   2026年05月20日 15:36
弱女みぃちゃんは身につまされるだろうな・・・
113. Posted by     2026年05月20日 15:36
>>90
なんなら障害者以外も全員差別的に描いてるしなあの漫画
112. Posted by     2026年05月20日 15:35
>>98
リアルみいちゃんキツいで
111. Posted by あ   2026年05月20日 15:31
>>6
ゴミに性別なんかないだろ、馬鹿なこと言ってないで働け
110. Posted by     2026年05月20日 15:29
創作を創作として楽しめない人ってお気の毒だなとは思うけど
そう思ってしまう自分もどうにも出来ないからねぇ…
109. Posted by     2026年05月20日 15:26
私人逮捕系とかの再生数を稼ぐ視聴者やクソ漫画をわざわざ広める読者も同じだろゴミを崇拝するクズ野郎は死ねってだけ
108. Posted by    2026年05月20日 15:25
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
107. Posted by    2026年05月20日 15:25
こいつまだ言ってんのかよ
おめーが迷惑なんだよ
106. Posted by .   2026年05月20日 15:24
>>93
あれ昔は「ブロンド」だったよな
結局言い回しが変わっただけ
どこの国も同じだな
105. Posted by     2026年05月20日 15:23
執拗に騒ぐ人が一番近いってみんな薄々思ってる
104. Posted by     2026年05月20日 15:23
こんなのリアルで誰かに当てはめようって人って
自分が近いからもっと近い人がいるって騒ぐんだよね
103. Posted by     2026年05月20日 15:22
現実とマンガの世界をごっちゃにしないでもらってw
102. Posted by お父さん   2026年05月20日 15:20
みーちゃんがなかったら別の言葉がつわれるだけってなんでわからんのか。
101. Posted by     2026年05月20日 15:20
創作をリアルに引きつけて読む人ってファンタジーとか好きそう
100. Posted by     2026年05月20日 15:20
絵じゃん
99. Posted by       2026年05月20日 15:13
いいと思うよ
臭い物に蓋をしたり目をそらしたところで現実は何も変わらないんだから問題に向き合うキッカケになってとても良いことだと思う
98. Posted by     2026年05月20日 15:06
言われて見りゃチー牛とかゆうちゃんがOKなのにみいちゃんNGなのは通らんよなw
何ならみいちゃんのがチー牛よりマシやろビジュアル的に
97. Posted by あ   2026年05月20日 15:05
あの漫画を子供が読んでるの?
96. Posted by あ   2026年05月20日 15:04
チー牛で傷付いた人間もおるんやないの?
95. Posted by    2026年05月20日 15:04
サクッと無視で良いと思うけどね。あだ名一つで人生狂っちまう程弱いなら自然淘汰だよ。集団で生きるのが人間なんだから、どうしても何とかしたいなら加害者を教育する方法を構築しよう。
94. Posted by あ   2026年05月20日 15:04
あの漫画を子供が読んでるの?
93. Posted by     2026年05月20日 15:04
ちなみに海外にも「カレン」っていう蔑称が存在するので、
そちらの点にも言及お願いしますね
みいちゃんだけじゃ差別ですよね
92. Posted by     2026年05月20日 15:03
「だからやめましょう」では何も解決しないことくらい、その業界にいりゃ分かるだろ?
そして、みいちゃん以外には特に何も言わない時点でもうバズりたいだけじゃん
傷付いてる人がいますで話を始めるなら世の中全部のものに噛み付いてからにしろ
91. Posted by    2026年05月20日 15:02
こういうやつは「チー牛」の時も声を上げたんだろうな?
女だけ特権で守ってんじゃねーよ
90. Posted by     2026年05月20日 15:02
あのマンガ別に障害者を差別的には描いてないだろ
みいちゃんはみいちゃんだからああなんだ
ムウちゃんは障害があっても愛されてまともに生きてるってちゃんと描かれてる

子どもたちが「みいちゃん」を蔑称として使うのはマンガじゃなくてSNSのせいだ
89. Posted by 名無しさん   2026年05月20日 15:01
フェみぃちゃんは言いえて妙だよな
イメージにピッタリw
88. Posted by     2026年05月20日 15:00
男の時に騒がなかったんだから手遅れだろ
コレだけ騒ぐならそれこそ男女差別
87. Posted by 名無し   2026年05月20日 14:57
チー牛の時に騒いどけよ
今更すぎる
86. Posted by     2026年05月20日 14:56
自分の息子も発達障害で引き籠ってる。一皮むけて世間の荒波にもまれて欲しい
85. Posted by    2026年05月20日 14:56
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
84. Posted by     2026年05月20日 14:56
仲間内でみいちゃん呼ばわりされるようなゲスなクソ女はどうでもええけど、本名ミチコとかでこれまで普通にみいちゃんとあだ名で呼ばれてた人だけは本当に迷惑被ってると思うわ
83. Posted by     2026年05月20日 14:53
障害とか片親とかハッタツとか、言いたい放題だからなぁ…
82. Posted by     2026年05月20日 14:50
みいちゃん言われて泣くなんて生き残れない
81. Posted by     2026年05月20日 14:50
のび太で傷ついてる現実の子もたくさんおるやろ
80. Posted by 名無しのサッカー好き   2026年05月20日 14:49
元不登校って時点で客観的に見れてないだろこいつ。
79. Posted by    2026年05月20日 14:47
大体な、最近の小学校はあだ名、呼び捨て禁止で
さん付け呼び指導してるから、昭和のオッサン共が
ガキだった頃のようなイジメはないって報道してましたよね
昭和と違って公然と禁じられてできないはずのイジメが横行してて
識者共の設定ブレ過ぎで呆れるんですわ
78. Posted by     2026年05月20日 14:47
みーちゃんってあだ名で呼んでた相手にはどう対応したらええんやこれ・・
77. Posted by     2026年05月20日 14:45
いじめをするのが悪いのであって漫画が悪い訳ではないだろ。責任転嫁も甚だしい。何かに影響を受け蔑称するのは昔からある
寧ろ活動家や左翼のお家芸じゃん。子どもらにとって悪い見本だからそこから非難する事を始めたら?
76. Posted by あ   2026年05月20日 14:43
みいちゃん言われて泣く女か

まあ、みいちゃんなんやろうな
75. Posted by     2026年05月20日 14:43
>>3
うるさい猫基地外はさっさと保健所行ってください
74. Posted by    2026年05月20日 14:42
差別はいけないしラベリングも良くないが存在するのは事実
73. Posted by     2026年05月20日 14:41
蓋をすれば傷つかない
誰にも触らせなきゃ誰も気づかないし傷つかないという一番のヘイト
72. Posted by     2026年05月20日 14:41
こんなん昔からやろ
古くはアホの坂田のせいで全国の坂田全員アホ扱いされたとか、オウムの歌せいで全国のしょうこがイジられまくったとか枚挙に暇がない
71. Posted by     2026年05月20日 14:40
こういう作品他にもあるだろうに注目集めると途端にこうだ
差別しようとしているのは一体誰なんだろうね
70. Posted by 名無し   2026年05月20日 14:39
でもなぁ…解像度クソ高いんだよなぁ
仕事でも身内でも周りにマジモンいると、あーっ…てなるよ
69. Posted by ああああ   2026年05月20日 14:39
みいちゃんは作品だけどリアルに近い人いるだろうな
だから差別とかじゃなくてどうするか身の回りの人は考えなくてはならないと思った
68. Posted by     2026年05月20日 14:38
イジメっ子は常に新たな手段を見つけてくる
マイナーイメージのバズった言葉をぜんぶ無くしてもイジメが無くなるわけじゃないし 減るわけでもない
是々非々の個別対応がメンドクサイから言葉狩りで済ませようとしてる
67. Posted by あ   2026年05月20日 14:38
チー牛言われて苛められた男も間違いなくおるやろ

そんときは何でこういうこと言わんかったんや?
66. Posted by     2026年05月20日 14:36
オールドメディアは臭い物に蓋をするのがお好き
65. Posted by     2026年05月20日 14:36
本当にかわいそうなのは
みいちゃんやみ−ちゃんがあだ名だった子だろ…
64. Posted by     2026年05月20日 14:36
でも冬彦さんはセーフなんだろ?
63. Posted by 匿名   2026年05月20日 14:36
>>8
言うて学年にもよる。
小学校の一年、二年くらいまでに他者の感情や立場を理解出来ないのは何等かの脳機能障害がある可能性が高いからな。
その手の他者を笑い者にしてしまう子供も知能や機能に問題あるんよな。
62. Posted by     2026年05月20日 14:35
横暴な奴をジャイアンって表現するようなもん
61. Posted by     2026年05月20日 14:35
昔飼ってた猫の名前がみぃちゃんだからこの漫画嫌い
60. Posted by あ   2026年05月20日 14:35
今までは女だからで何となくで許されてた存在が露になったからな

みんな何となくは思ってた
59. Posted by     2026年05月20日 14:34
>>5
みいちゃん以下の弱者男は非可視化されていて社会福祉の対象とされないのが恐ろしいところや
58. Posted by      2026年05月20日 14:33
蔑称に使われたら存在を消すべき、なんて言ってたら
この世からチンパンジーが居なくなっちまうだろう
57. Posted by     2026年05月20日 14:33
男も女も、学校出てやることがネットでみいちゃんとか情けなくなりますよ
56. Posted by     2026年05月20日 14:31
確かに今学生だったらみいちゃんってめっちゃ使いやすい蔑称だし大流行りするだろうな
55. Posted by ひろし   2026年05月20日 14:31
ワイの時代は
太ってデカイ女は「カイカイ」って呼ばれてたし
(判るやついるかな・・・)
一つの漫画をやり玉に挙げたところでなーんも変わらんよ
54. Posted by ロリゲイ】エプスタインまたポアw【電通当麻   2026年05月20日 14:31
ひろゆきのツイッターコミュニティに池田大作死って書き込むと即削除される [65906037】ネット界の鎮ひろゆき氏、岸田首相の発言、田氏連に沈黙を貫くwそうかそう伏が上いさ
こいつそれでいろディアに優遇されていたってのもあるのかな創🇰🇷VS統一🇰🇷だもの
53. Posted by     2026年05月20日 14:31
ほられもんとか、ひろゆきw とかも蔑称ですかねぇ・・・
52. Posted by    2026年05月20日 14:30
この作者はそちら側へのフラットな観察力と
かなり高い解像度を持っているように思われる

感情的な同意も浅い批判もおそらく通じないから
中断は心配せず続きを楽しみにしてる
51. Posted by    2026年05月20日 14:29
>>47
はい開示請求
50. Posted by     2026年05月20日 14:29
青年漫画なのになんで子供がみいちゃん知ってるんや?
ネット社会の弊害やな
49. Posted by    2026年05月20日 14:28
>>31
J( 'ー`)し <たかしー
48. Posted by 名無し   2026年05月20日 14:28
ホンモノは「みいちゃんみたい」って言われたら喜びそう。馬鹿にされてることに気づかない。
47. Posted by     2026年05月20日 14:26
んじゃ「坂口杏里」みたーいって言われるようにしようか
46. Posted by     2026年05月20日 14:26
>>42
物語を汲んでではなく表面的なことで決まってくから…
魔貫光殺砲のミームだってそうだったし
45. Posted by    2026年05月20日 14:25
そもそもみぃちゃんってかなりマシな描き方されとるからな
現実のハsyはあんなものちゃうで
44. Posted by     2026年05月20日 14:25
また言葉狩りですか?比喩表現を規制していって
んじゃどう呼べば良いんですか?ってまたなるよ
43. Posted by     2026年05月20日 14:25
>>31
としあきも聞かなくなったな
使い古されたネタになっちまった
42. Posted by .   2026年05月20日 14:24
あの漫画、「みいちゃん」があの状況に追い込まれたのは周囲に責任があるってかなり明示的に表現してるから、だいぶ「みいちゃん」よりの話なんだけどな
周囲が正しく接することができていれば、「みいちゃん」は幸せに生きられたはずだ、ってストーリー
軽々しく使ってる奴は、たぶんちゃんと読んだことない
41. Posted by     2026年05月20日 14:24
こんなこと他人の子供に言う奴の方がみいちゃんやろ
40. Posted by     2026年05月20日 14:23
みぃちゃんって言われる奴は
悪いところを指摘してもらえてるようなもんなんだから直せよ
みぃちゃんがなかったら普通に嫌われて距離を置かれるだけだろ
39. Posted by    2026年05月20日 14:22
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
38. Posted by     2026年05月20日 14:22
隠せばなかったことになるのか?
戦前か?
37. Posted by あ   2026年05月20日 14:21
男に対する蔑称に何も言及してこなかった時点で公平じゃない
36. Posted by     2026年05月20日 14:20
メンタル鍛えろや
35. Posted by     2026年05月20日 14:20
虐められたならやってきた相手を責めるべきやろ
虐めっ子にプロレス技をかけられたからプロレス悪いってのと変わらんぞ
34. Posted by a   2026年05月20日 14:19
じゃあ「女子枠」で。
33. Posted by あ   2026年05月20日 14:19
見世物小屋漫画やからな

それを見て笑い、金を払う人間がおるからしゃーない
32. Posted by     2026年05月20日 14:19
最後の一人が消えるまで差別は続くよ。結局日本人は自分が損しなきゃいいんだから。
31. Posted by     2026年05月20日 14:19
みぃちゃんのせいで『ゆうた』と『あっくん』がオワコン扱いされてるの悔しい
30. Posted by     2026年05月20日 14:18
正直なところ、確かに子供への影響はよくないとは思うなw
俺らはもう学校での集団生活から離れちゃってるから好き勝手言えるけど、実際に学校でみいちゃん呼びされたら辛いと思うよ
29. Posted by     2026年05月20日 14:18
テレビでつんぼだのかたわだの言えなくなったのと同じや
28. Posted by     2026年05月20日 14:17
どこからどう見ても言葉の問題ではなく使うやつの問題じゃん
TPO考えろ
27. Posted by    2026年05月20日 14:16
ギリ障害認定されない境界知能の人が多く居て、しかるべき教育を受けていない負のスパイラル。そりゃ生きにくくなるわな。
こういった問題に光を当てただけでも、十分に価値がある作品だと思うわ。
26. Posted by     2026年05月20日 14:16
ミームの責任を創作物に求めるとかゲェジかよ
何も知られずに無理解の方がマシって言ってるようなもんじゃんこれ
25. Posted by     2026年05月20日 14:15
そもそも学生さんが読む媒体じゃないやろ
24. Posted by     2026年05月20日 14:15
今さらすぎて驚きすらない
23. Posted by     2026年05月20日 14:14
「いじめでみいちゃんと呼ばれる」なんていうのは、作者の責任の範囲外です。
22. Posted by    2026年05月20日 14:14
>>19
効いてたのはお前じゃい!
21. Posted by     2026年05月20日 14:14
蔑称を次々規制しても新しい蔑称ができるだけなのを未だに理解できないのか?
教育もできない自分を恥じろ
20. Posted by    2026年05月20日 14:14
ネトウヨと安倍さん
19. Posted by    2026年05月20日 14:13
>>11
効いてて草
18. Posted by VIPPERな名無しさん   2026年05月20日 14:13
そもそもアタマの弱いどこのバカが描いたかもわからん漫画
17. Posted by     2026年05月20日 14:13
蔑称になるアニメキャラやら芸人は昔からいた
ちびまる子ちゃんのクラスメイト、バカボン、アホの坂田
16. Posted by     2026年05月20日 14:12
障害への悪意と偏見の塊みたいな作品
15. Posted by     2026年05月20日 14:10
話題作が出ると ”これ私だ…”っていうのがわいてくるが、今回見ない気がする
14. Posted by     2026年05月20日 14:10
豆 腐 メ ン タ ル
13. Posted by     2026年05月20日 14:10
嘘松
子供が読める内容じゃない
12. Posted by あ   2026年05月20日 14:09
正直、みいちゃんレベルのヤバいのは隔離してほしい
その方がお互いのためになる
11. Posted by 弱者男   2026年05月20日 14:08
>>6
あなた…可哀想に
でも大丈夫、仲間がいるよ 私だ
10. Posted by    2026年05月20日 14:08
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
9. Posted by    2026年05月20日 14:08
ガイの者って呼ばれるより、みぃちゃん呼びのが可愛いからええやろ
8. Posted by     2026年05月20日 14:06
小中学生じゃ理解できない話だろうしなぁ・・・
7. Posted by     2026年05月20日 14:06
弱者男さんたち、ワークライフバランスを捨てて防衛増税や子育て支援金を負担しないとねw
6. Posted by    2026年05月20日 14:05
※弱者男連呼はバカなので自分のことを弱者男さんたちと呼びますw
5. Posted by    2026年05月20日 14:05
現実のみいちゃんが傷ついて弱者男連呼してるのかw
4. Posted by     2026年05月20日 14:05
違法ダウンロード大好きで開示と訴訟に怯える犯罪者の弱者男
3. Posted by     2026年05月20日 14:04
>>2
コメすら買えない資本主義の負け犬貧乏弱者男w
2. Posted by     2026年05月20日 14:03
>>1
弱者男さんたち、日本社会や日本の女性に適性がないんだから、早めに憧れの異世界へ転生目指してくれていいんだよ??w
1. Posted by     2026年05月20日 14:03
発達障害のやつも多いであろう弱者男w

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor

このブログ内を検索
WWW を検索

📮ご意見・ご要望

📝サポーター募集

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク
厳選サイト記事紹介