2026年05月20日
放射線医「肺がん疑い有り、と」→医師A「ヨシ!」医B「ヨシ!」医C「ヨシ!」医D「ヨシ!」→死亡
1 ::2026/05/19(火) 18:56:28.17 ID:7TyHrb7Y0●.net
肺がん疑いの指摘見落とす 兵庫県立はりま姫路総合医療センター、70代の男性患者死亡
兵庫県病院局は18日、令和4年に県立はりま姫路総合医療センターで行われた70代男性のCT検査で、検査結果の報告書を確認した担当医が肺がん疑いの指摘を見落とし、治療の開始が遅れる医療ミスがあったと発表した。男性は病状が悪化し、死亡した。
引用元
https://www.sankei.com/article/20260518-ZVBJZYWZKFI77C37NFD6VOUURI/
肺がん疑いの指摘見落とす 兵庫県立はりま姫路総合医療センター、70代の男性患者死亡 https://t.co/5fhDzXv1OK via @Sankei_news
— 松下和則 (@simana2279) May 18, 2026
兵庫県病院局は18日、令和4年に県立はりま姫路総合医療センターで行われた70代男性のCT検査で、検査結果の報告書を確認した担当医が肺がん疑いの指摘を見落とし、治療の開始が遅れる医療ミスがあったと発表した。男性は病状が悪化し、死亡した。
引用元
https://www.sankei.com/article/20260518-ZVBJZYWZKFI77C37NFD6VOUURI/
3: エッジワース・カイパーベルト天体(東京都) [ニダ] 2026/05/19(火) 18:57:47.56 ID:/5C/BgfP0
むしろ放射線治療のせいだろ
6: プレセペ星団(庭) [ニダ] 2026/05/19(火) 18:58:59.81 ID:eXhdoIO50
後医は名医…あれ?
7: クェーサー(庭) [ニダ] 2026/05/19(火) 18:59:08.89 ID:SA5CdH290
読めない字を書くなよ
8: フォーマルハウト(庭) [ニダ] 2026/05/19(火) 18:59:11.18 ID:4XaOa4Fe0
放射線医が書いてることを医者は説明しないこと多いよ
9: チタニア(茸) [ニダ] 2026/05/19(火) 18:59:25.22 ID:z/lHvbgk0
俺も890万欲しい
10: セドナ(愛知県) [IN] 2026/05/19(火) 19:00:31.02 ID:ZvBXQxul0
医者とかもうなんの意味もねーなこれw
12: アンタレス(愛知県) [US] 2026/05/19(火) 19:02:40.69 ID:T5b6vdMz0
4人見落としはもう何らかの仕組みに欠陥があるのよ
81: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2026/05/19(火) 22:06:22.32 ID:4LZG26YA0
13: クェーサー(東京都) [US] 2026/05/19(火) 19:02:46.58 ID:x9du/D9N0
読影こそAIに任せるべき分野だな
14: セドナ(みかか) [ニダ] 2026/05/19(火) 19:03:31.00 ID:w5fchGjH0
ラジエーションハウスかよ
16: 熱的死(福岡県) [CN] 2026/05/19(火) 19:05:48.97 ID:mbMD6pYM0
兵庫県立はりま姫路総合医療センターには
無能バカ医者が5人もいるということを覚えておくべきですね
無能バカ医者が5人もいるということを覚えておくべきですね
20: かに星雲(茸) [US] 2026/05/19(火) 19:07:45.97 ID:xkQyGiaO0
ダブルチェック以上にチェック増やすほどミス発見率が低下するらしいな
23: 赤色超巨星(兵庫県) [US] 2026/05/19(火) 19:09:49.34 ID:k8ZI3yb20
4人全員見落としたの?そんなの医師資格剥奪しろよ
24: ウォルフ・ライエ星(みかか) [ニダ] 2026/05/19(火) 19:10:14.79 ID:atZBvbT90
赤いスプレーで直接ボディに印つけとけよ
27: ポルックス(東京都) [CN] 2026/05/19(火) 19:13:19.01 ID:DU1jkRGX0
総合病院なら今は電子カルテで関係する科の先生の所見が全部載るはずだが
28: クェーサー(福岡県) [JP] 2026/05/19(火) 19:13:46.15 ID:XImkHMJM0
様子見って判断じゃなくて見落としなんだ そりゃ駄目だな
33: ミマス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/19(火) 19:23:13.05 ID:3rUMS95u0
いや惜しい歳じゃねーだろ…
35: 大マゼラン雲(庭) [ニダ] 2026/05/19(火) 19:24:49.45 ID:r6iseRdt0
電子カルテにアラートとか付けらんないのか?
コイツやべーぜ、ここちゃんと確認しろみたいな
コイツやべーぜ、ここちゃんと確認しろみたいな
36: レグルス(庭) [ニダ] 2026/05/19(火) 19:27:38.73 ID:vyMJ/+EQ0
医者にレントゲン写真見せられて説明されても全然分からんのよ
専門医じゃなければ見て分からないっての医者でも多いやろ
今回は見落としって話だけど
専門医じゃなければ見て分からないっての医者でも多いやろ
今回は見落としって話だけど
37: ウォルフ・ライエ星(みかか) [ニダ] 2026/05/19(火) 19:28:05.92 ID:atZBvbT90
大腸カメラだと人間より病変を見逃さない
40: ダークエネルギー(日本のどこか) [US] 2026/05/19(火) 19:29:40.95 ID:Xvh8/J4/0
真剣に仕事をしている医者も居れば、日々の惰性で医者をやってる奴もいるからな
他の職業と同じ
他の職業と同じ
47: アルデバラン(光) [FR] 2026/05/19(火) 19:35:50.99 ID:MTJx13hv0
一番重要なとこを見逃すって助けてAI医師
50: プロキオン(兵庫県) [ニダ] 2026/05/19(火) 19:37:58.63 ID:pfcwSCaa0
少し前にも流動食しか食べれない転院患者にパン出してたしカルテ見てねぇんじゃとしか思えない
評判も悪いし患者の数に対して人が足りてないのかな
評判も悪いし患者の数に対して人が足りてないのかな
51: デネブ・カイトス(ジパング) [FR] 2026/05/19(火) 19:40:47.23 ID:a9/1s/Tu0
70代ならもう 大目に見てやったら?
許して上げて
許して上げて
52: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] 2026/05/19(火) 19:43:03.51 ID:8IqqAwcJ0
前のやつが見てたからヨシ!
54: ミマス(埼玉県) [US] 2026/05/19(火) 19:44:17.26 ID:yoFRl/xs0
ほんとに現場猫じゃねえか…
55: 赤色矮星(茸) [ニダ] 2026/05/19(火) 19:46:05.28 ID:wfVeI0r/0
2ヶ月じゃどうにか出来たとも思えんけどな
遺族は余計に900万貰えてラッキーだな
遺族は余計に900万貰えてラッキーだな
56: アリエル(東京都) [ニダ] 2026/05/19(火) 19:47:28.03 ID:9V89rC8m0
検診とか苦しんで胃キャメラ飲んでも
医者が結構雑に判断するからムカつくんだよな
医者が結構雑に判断するからムカつくんだよな
57: カロン(大阪府) [EG] 2026/05/19(火) 19:47:36.17 ID:6DVyniHy0
賠償どれくらい取れるんやろ
58: エンケラドゥス(やわらか銀行) [US] 2026/05/19(火) 19:49:57.96 ID:AYu/Rkde0
もうAIで読み込んで診断した方が良い
その内、外科医以外の価値が低くなりそう
その内、外科医以外の価値が低くなりそう
59: 天王星(ジパング) [ニダ] 2026/05/19(火) 20:20:19.81 ID:UWsoWkeH0
70代で大動脈瘤なんてものを抱えながら、2年も生き長らせてもらったことに先ずは感謝すべきだろう
62: ヘール・ボップ彗星(ジパング) [ニダ] 2026/05/19(火) 20:26:02.35 ID:GLXpL2xO0
読影医はせっかく医者になったのに写真や画像しか見ないの?医者なのに
65: 大マゼラン雲(庭) [ニダ] 2026/05/19(火) 20:36:35.62 ID:2bs7pck70
ドクターは技師を軽んじるんだろうな
70: エウロパ(神奈川県) [SA] 2026/05/19(火) 20:40:13.77 ID:5nkHK+oX0
ってかそういう指摘は看護婦でもわかる赤マジックで書かないのか?
71: 百武彗星(香川県) [US] 2026/05/19(火) 20:43:59.49 ID:yUZiwFlS0
俺は医者のおかげで肺腺がんステージ0で取れて助かった
75: レグルス(ジパング) [ニダ] 2026/05/19(火) 21:09:50.15 ID:bdhGzNwC0
ガンとかはカルテが患者に直接読まれないようにドイツ語だったような
下手に伝えると自殺する奴もいるしな
下手に伝えると自殺する奴もいるしな
80: ダークマター(みょ) [ニダ] 2026/05/19(火) 21:55:27.72 ID:BVQsc3BG0
まあ肺がんは助からなかったと思うから、むしろ見逃してもらったほうが得かもな
32: ダイモス(岩手県) [CN] 2026/05/19(火) 19:22:53.52 ID:63UWRp1d0
お咎めもないからヨシ!
元スレ:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1779184588/
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY)
2026-10-31
スポンサードリンク
この記事へのコメント
103. Posted by 2026年05月21日 12:17
>>101
全員読んでなかった説
全員読んだけど興味ないから無視した説
前任が対応済みと全員思い込んだ現場猫説
どれも問題大アリだが一番ありそうなのは現場猫説やね
全員読んでなかった説
全員読んだけど興味ないから無視した説
前任が対応済みと全員思い込んだ現場猫説
どれも問題大アリだが一番ありそうなのは現場猫説やね
102. Posted by 2026年05月21日 08:58
70超えたら検査しなくても対症療法的に痛みとっていけばいいよなとおもってしまう
101. Posted by 2026年05月21日 08:19
医師全員が検査報告書を読んでなかったっていう話か
100. Posted by 2026年05月21日 07:26
>>95
腹部レントゲンで写らないサイズの結石はあるし腰椎レントゲンだと尿管は撮像範囲外になる場合がそこそこあるし
詳しい事情が分からんのにヤブだのなんだのシッタカ素人は言いたい放題できて楽でいいよね
腹部レントゲンで写らないサイズの結石はあるし腰椎レントゲンだと尿管は撮像範囲外になる場合がそこそこあるし
詳しい事情が分からんのにヤブだのなんだのシッタカ素人は言いたい放題できて楽でいいよね
99. Posted by 2026年05月21日 06:10
知事派だったりしない?
98. Posted by 2026年05月21日 05:36
>>91
半可通らしいウマシカなご意見
今の日本は医療保険やシステムのおかげで、脳梗塞や心筋梗塞でもなかなか死なず、自死と癌くらいでしか死なない社会だからだぞ
その中でも特に発見しても手遅れになりやすいのが肺
少しは勉強しろよ
半可通らしいウマシカなご意見
今の日本は医療保険やシステムのおかげで、脳梗塞や心筋梗塞でもなかなか死なず、自死と癌くらいでしか死なない社会だからだぞ
その中でも特に発見しても手遅れになりやすいのが肺
少しは勉強しろよ
97. Posted by 2026年05月21日 05:31
例えばのはなしだけど、最初に問題なしとした人がパイセンとか権力や権威もってて
若手や部下が否定できないふいんきだったりするんだよね
患者の命より大事なものがある病院
若手や部下が否定できないふいんきだったりするんだよね
患者の命より大事なものがある病院
96. Posted by 私は名無しさん 2026年05月21日 00:11
70代で癌は寿命だから治療するな、医療費の無駄。
95. Posted by 2026年05月21日 00:02
>>47
石ぐらい専門医じゃなくても気づくけどな
しかも腰痛から結石を連想するのは容易い
ただのヤブ医者なのでは?
石ぐらい専門医じゃなくても気づくけどな
しかも腰痛から結石を連想するのは容易い
ただのヤブ医者なのでは?
94. Posted by 2026年05月21日 00:00
今の医者は名誉欲と金銭欲で
手続き上、医療行為が認められた人でしかないからな
まともなのは一握りよ
手続き上、医療行為が認められた人でしかないからな
まともなのは一握りよ
93. Posted by 2026年05月20日 23:58
ラジエーションハウスのあいつを連想してしまった
92. Posted by 2026年05月20日 23:54
>>13
「他の担当医が告知してくれるはずだからヨシ!」
「他の担当医が告知してくれるはずだからヨシ!」
91. Posted by 名無しさん 2026年05月20日 23:18
70なら寿命さ。 どうせタバコ吸ってたやつだろ。そりゃ死ぬさ。
いま、喫煙率は減ってるのに、肺がん死者数は増えてるらしい。
これがどういう意味か分かる?
「タバコを30年前まで吸ってましたが、もうずっとやめてます」
なんてのがなんの効果も意味もなかったってことだよ。
いま、喫煙率は減ってるのに、肺がん死者数は増えてるらしい。
これがどういう意味か分かる?
「タバコを30年前まで吸ってましたが、もうずっとやめてます」
なんてのがなんの効果も意味もなかったってことだよ。
90. Posted by あ 2026年05月20日 22:21
>>45
サル並みの知能だとこういう理解になるんだね
ありがとう
サル並みの知能だとこういう理解になるんだね
ありがとう
89. Posted by あ 2026年05月20日 22:20
>>16
それな
たまたま写ってた画像でどうこう言われるのは正直迷惑だわ
しかも70代とか…
それな
たまたま写ってた画像でどうこう言われるのは正直迷惑だわ
しかも70代とか…
88. Posted by 2026年05月20日 21:19
竹田が4人いたのか・・・
87. Posted by 2026年05月20日 20:47
医者って他の医者の診断をほぼ無視するよな
86. Posted by 2026年05月20日 20:30
>>30
やっても影疑いありのコメントに「ここは見ましたか?」ってリマインダポップするかびっくりマーク付くくらいな気がする
見たよ影とは思わなかったよで結局スルーされそう
やっても影疑いありのコメントに「ここは見ましたか?」ってリマインダポップするかびっくりマーク付くくらいな気がする
見たよ影とは思わなかったよで結局スルーされそう
85. Posted by 2026年05月20日 20:25
報告書の書式に問題ありそう
84. Posted by , 2026年05月20日 19:09
>>47
肺癌疑いを心臓血管外科医に診ろと言ってるわけじゃなくて、肺癌診療に慣れてる専門医に紹介しろと言ってるんだよ
それをせずに放置して適切な治療を受ける機会を失わせたということだから言い訳無用なんよね
肺癌疑いを心臓血管外科医に診ろと言ってるわけじゃなくて、肺癌診療に慣れてる専門医に紹介しろと言ってるんだよ
それをせずに放置して適切な治療を受ける機会を失わせたということだから言い訳無用なんよね
83. Posted by 2026年05月20日 18:29
現場ネコ_上級.ver
82. Posted by 2026年05月20日 18:02
>>81
シッタカ乙
早期肺がんの5年生存率を調べて出直せ
シッタカ乙
早期肺がんの5年生存率を調べて出直せ
81. Posted by 2026年05月20日 18:01
CTで見つかる頃には手遅れだから結果は変わらんよ
80. Posted by 2026年05月20日 17:28
>>78
違和感を感じ取れないじゃなくて指摘されて必要な検査をしなかっただけやな
そもそも違和感を見て取れるなら患者本人にも自覚症状が出とるだろうし、専門医じゃなくても気付けるでしょ
最近なら人手不足という言い訳が立つだろうけど、要は医者が全員ヤブだったというだけ
違和感を感じ取れないじゃなくて指摘されて必要な検査をしなかっただけやな
そもそも違和感を見て取れるなら患者本人にも自覚症状が出とるだろうし、専門医じゃなくても気付けるでしょ
最近なら人手不足という言い訳が立つだろうけど、要は医者が全員ヤブだったというだけ
79. Posted by 。 2026年05月20日 17:21
>>78
ただの現場猫やぞ。心臓血管外科内の連携不足と確認不足
流れ作業だの違和感どうたらだのではなく人為的ミス
ただの現場猫やぞ。心臓血管外科内の連携不足と確認不足
流れ作業だの違和感どうたらだのではなく人為的ミス
78. Posted by 2026年05月20日 17:09
流れ作業だったとしても複数人が違和感感じ取れなかったレベルならしゃーない気がするが。
77. Posted by 2026年05月20日 16:26
>>76
シッタカ乙
>検査技師からの肺がんの疑いという指摘事項
こんなこと書いてる時点でお前が何も知らないのがバレバレだからいっちょ噛みするのは辞めた方がいいぞ素人さん
シッタカ乙
>検査技師からの肺がんの疑いという指摘事項
こんなこと書いてる時点でお前が何も知らないのがバレバレだからいっちょ噛みするのは辞めた方がいいぞ素人さん
76. Posted by 2026年05月20日 16:17
読影の見落としだと思ってる奴いるけどたぶん違うぞ
検査技師からの肺がんの疑いという指摘事項を見落としてるがチェックしてるのは心臓で着てる患者だから肺の読影はしてないのが本音だろ
画像読影なら何十年も前から研究されていてAIのほうが的確に判断できるレベルだからもう医師の読影なんかいらんのよ
検査技師からの肺がんの疑いという指摘事項を見落としてるがチェックしてるのは心臓で着てる患者だから肺の読影はしてないのが本音だろ
画像読影なら何十年も前から研究されていてAIのほうが的確に判断できるレベルだからもう医師の読影なんかいらんのよ
75. Posted by 名無しのVIPPER速報 2026年05月20日 15:54
うちの知り合いの医師が
本当の病状は体を開いて見て見ないとわからないと言っていたな。
レントゲン写真に頼っているうちは、誤判断は一定数必ず出るとも言っていた。
本当の病状は体を開いて見て見ないとわからないと言っていたな。
レントゲン写真に頼っているうちは、誤判断は一定数必ず出るとも言っていた。
74. Posted by 。 2026年05月20日 15:44
疑いがあるまではいいけど、4人スルーて草
73. Posted by 2026年05月20日 15:39
>>31
真性のアホw
真性のアホw
72. Posted by あ 2026年05月20日 15:08
その4人全員クビで、頼むわホンマ
71. Posted by 2026年05月20日 15:05
>>69
心臓と整形の医者がやりがちだと感じるなぁ
このふたつは自分の領域に関して「だけ」は放射線科よりも詳しくて診断能力が高い医者が多いから読影レポートを読んでないことが多いように感じる
心臓と整形の医者がやりがちだと感じるなぁ
このふたつは自分の領域に関して「だけ」は放射線科よりも詳しくて診断能力が高い医者が多いから読影レポートを読んでないことが多いように感じる
70. Posted by 2026年05月20日 15:03
ああ、はりまだな
69. Posted by 2026年05月20日 14:39
読影結果たまに読まない医者いるからねぇ
68. Posted by 名無しさん 2026年05月20日 14:37
誤診だらけのヤブ看護師 近江八幡市立総合医療センター
67. Posted by 2026年05月20日 14:30
>>64
それは責任の所在を広めて薄めて曖昧にするだけなんだよなぁ
一時期主治医制を無くそうてのが流行ったが、結局全員がオレの担当じゃないと思ってて誰も主体的に動かず結局重症患者が死んだという事例があって、やっぱり主治医に情報を集約しないとダメだとなった
それは責任の所在を広めて薄めて曖昧にするだけなんだよなぁ
一時期主治医制を無くそうてのが流行ったが、結局全員がオレの担当じゃないと思ってて誰も主体的に動かず結局重症患者が死んだという事例があって、やっぱり主治医に情報を集約しないとダメだとなった
66. Posted by 2026年05月20日 14:16
単純に責任感を習わずに知識だけ詰め込んで長いものに巻かれろ気質が大量生産された
だからこういうのが起こる…
だからこういうのが起こる…
65. Posted by 2026年05月20日 14:16
エーアイガーとか寝ぼけたこといってる社会不適合者が結構いてわらう
「センセイ」と呼ばれる商売のやつらが、そんなもんの指示に従うわけねえだろ
「センセイ」と呼ばれる商売のやつらが、そんなもんの指示に従うわけねえだろ
64. Posted by 2026年05月20日 14:15
医療の世界って変なとこだけ旧態然なんよな
疑い有りで主治医に丸投げする構造があかんやろ
自動的に情報共有されればこんなことにはならん
疑い有りで主治医に丸投げする構造があかんやろ
自動的に情報共有されればこんなことにはならん
63. Posted by 2026年05月20日 14:11
この事例でAIが活用できるとすると、所見レポートから重要性の高いワードや表現を自動検出し、その後にしかるべき診療科や他病院に紹介したかどうか追跡するシステムやろうね
関西の某私大病院は疾患を絞って同じようなシステムを作り、該当患者は電子カルテ上にアラートを出すようにしてると聞いた
関西の某私大病院は疾患を絞って同じようなシステムを作り、該当患者は電子カルテ上にアラートを出すようにしてると聞いた
62. Posted by 2026年05月20日 14:08
>>60
今でも貴重な戦力として働いてくれてるのに?
お前がどの世代かは知らないが、現実が見えていないお前には代わり無理だろうな
今でも貴重な戦力として働いてくれてるのに?
お前がどの世代かは知らないが、現実が見えていないお前には代わり無理だろうな
61. Posted by 2026年05月20日 14:00
1〜2人が見落とすならともかく、4人全員が見落とすって・・・こいつら無能過ぎろw
ちゃんと確認しているのかどうかも怪しいわ
ちゃんと確認しているのかどうかも怪しいわ
60. Posted by 2026年05月20日 13:59
70とかお荷物だしグッジョブ!
こいつら爺のせいで国がガタガタだしなもっと死なせろ
こいつら爺のせいで国がガタガタだしなもっと死なせろ
59. Posted by 2026年05月20日 13:55
大動脈瘤の方が命に関わるって判断でそっちの治療を急いでて忘れたんだろ
58. Posted by 2026年05月20日 13:42
まんまラジエーションハウスで読んだ内容だわ
鏑木先生も怒るわこんなん
鏑木先生も怒るわこんなん
57. Posted by 2026年05月20日 13:36
現場ねこのお医者さん
56. Posted by 2026年05月20日 13:34
>>46
主治医への報告は読影レポートという文書でとっくになされてるんよ
主治医サイドが現場猫をやらかした事例やね
主治医への報告は読影レポートという文書でとっくになされてるんよ
主治医サイドが現場猫をやらかした事例やね
55. Posted by 2026年05月20日 13:33
細かい状況わからんけど持病で手術受けた際に癌が見つかって治療諦めた人と治療した人が身内に複数人いるんだが、結局長生きしてんのは癌放置で持病の治療に専念した方だったりする
両親とも癌家系で兄弟や親戚も多くてさ
肺がんの検査して何もない言われてその二、三ヶ月後にステージ4まで進行していたのが5人もおると肺がんてどうもならんのなって思ってしまう
若い人なら体力もあるし癌の進行も早いから癌治療した方が少しは長生きできるかもしれんけど、ある程度の年齢になったら放置でいいんじゃね?ってのが率直な感想だわ
両親とも癌家系で兄弟や親戚も多くてさ
肺がんの検査して何もない言われてその二、三ヶ月後にステージ4まで進行していたのが5人もおると肺がんてどうもならんのなって思ってしまう
若い人なら体力もあるし癌の進行も早いから癌治療した方が少しは長生きできるかもしれんけど、ある程度の年齢になったら放置でいいんじゃね?ってのが率直な感想だわ
54. Posted by 2026年05月20日 13:27
>>45
記事も読めないおバカさんは黙ってなよ
放射線科はちゃんと読影してるぞ
記事も読めないおバカさんは黙ってなよ
放射線科はちゃんと読影してるぞ
53. Posted by 名無し 2026年05月20日 13:27
肺の場合、ヘリカルCTじゃないとかくれたところが分かりにくいらしいな。
52. Posted by 2026年05月20日 13:26
でも貴重な社会保険料は守られた
51. Posted by 2026年05月20日 13:23
>>44
回すかどうかの判断は検査をオーダーした医者の役割なんや
大きな治療方針全体に関わることやからね
おそらく大動脈瘤の手術後に呼吸器に紹介するつもりで忘れてた、後任は紹介済だと思い込んでたんじゃないかな
回すかどうかの判断は検査をオーダーした医者の役割なんや
大きな治療方針全体に関わることやからね
おそらく大動脈瘤の手術後に呼吸器に紹介するつもりで忘れてた、後任は紹介済だと思い込んでたんじゃないかな
50. Posted by 2026年05月20日 13:16
>>40
AIも併用してる所もあるけど、AIもミスをするので人間も必要
AIでもガンで無いのにガンという場合や、ガンなのにガンで無いという場合がある
AIも併用してる所もあるけど、AIもミスをするので人間も必要
AIでもガンで無いのにガンという場合や、ガンなのにガンで無いという場合がある
49. Posted by 2026年05月20日 13:07
70代で癌に罹るならもう寿命だろ
寝たきり、ヨボヨボで生き永らえた先に何がある?
寝たきり、ヨボヨボで生き永らえた先に何がある?
48. Posted by 2026年05月20日 13:03
資格が無いと診断出来ないからAIとか機器メーカーの人が分かっても医者が見落としたらダメだもんね
47. Posted by 2026年05月20日 12:55
専門医じゃないと分からないはあるあるなんだろうな
腰痛くて外科でレントゲン取ってもらって骨には異状ないですね言われたけど
あとで血尿が出て内科にレントゲン取ってもらったら
ここに石ありますね言われた
腰痛くて外科でレントゲン取ってもらって骨には異状ないですね言われたけど
あとで血尿が出て内科にレントゲン取ってもらったら
ここに石ありますね言われた
46. Posted by 2026年05月20日 12:50
そもそもの疾患が心臓で、その手術のためだから、まずは主治医に
報告し、手術の予定とすり合わせながら専門医に回す感じじゃないの
報告し、手術の予定とすり合わせながら専門医に回す感じじゃないの
45. Posted by 2026年05月20日 12:50
やっぱ医者に放射線医資格与えるの可笑しいって
逆に考えるんだ
放射線技師資格を放射線医資格に格上げするんだ
逆に考えるんだ
放射線技師資格を放射線医資格に格上げするんだ
44. Posted by 2026年05月20日 12:48
>>41
>結果を確認した読影医や放射線診断科医が肺がんの疑いがあると報告書に記載
読影医と放射線診断科医が疑いありとしているんだからその段階で回してもええんとちゃうの?
>結果を確認した読影医や放射線診断科医が肺がんの疑いがあると報告書に記載
読影医と放射線診断科医が疑いありとしているんだからその段階で回してもええんとちゃうの?
43. Posted by 2026年05月20日 12:47
この感じだと患者本人がいい人だったんだろうな。
42. Posted by 2026年05月20日 12:44
(なんだ老害か)ヨシッ!
41. Posted by 2026年05月20日 12:44
>>37
普通はそこで呼吸器内科外科に肺がん疑いで紹介するんよ
それを最初の担当医がやってない、2番目以降の担当医は前任が紹介したと思い込んでた
完全に現場猫
普通はそこで呼吸器内科外科に肺がん疑いで紹介するんよ
それを最初の担当医がやってない、2番目以降の担当医は前任が紹介したと思い込んでた
完全に現場猫
40. Posted by 2026年05月20日 12:43
早くAIに医者駆逐してほしい
39. Posted by 2026年05月20日 12:43
心臓医だったから「俺には関係ねー」で済ませちゃったって話?
38. Posted by 2026年05月20日 12:40
>>31
アホは黙ってて?
アホは黙ってて?
37. Posted by 2026年05月20日 12:38
肺がん疑いだったらそこから精密検査と病理検査になるだろうから心臓外科医が担当外だと思っても仕方が無いとは思う
精密検査の申し送りを誰がするのかという組織的なミスがある
精密検査の申し送りを誰がするのかという組織的なミスがある
36. Posted by 2026年05月20日 12:36
>>20
むしろ逆
術前検査のチェックを最初にするのは下っ端でエラいさんはその後で確認と判断する
そんでエラいさんは自分の専門外のことには興味が薄れる傾向があるから華麗にスルーしがち
心臓血管外科医辺りはプライドの塊みたいな医者の集団だし、まぁそうじゃないと激務に耐えられないという事情もあるんだが、心臓以外はどうでもいいという感覚は全員持ってる
むしろ逆
術前検査のチェックを最初にするのは下っ端でエラいさんはその後で確認と判断する
そんでエラいさんは自分の専門外のことには興味が薄れる傾向があるから華麗にスルーしがち
心臓血管外科医辺りはプライドの塊みたいな医者の集団だし、まぁそうじゃないと激務に耐えられないという事情もあるんだが、心臓以外はどうでもいいという感覚は全員持ってる
35. Posted by 2026年05月20日 12:35
西日本かと思ったら西日本だったw
34. Posted by 2026年05月20日 12:35
> 読影こそAIに任せるべき分野だな
読影はできてたんだってばよ
読影はできてたんだってばよ
33. Posted by 2026年05月20日 12:34
電子カルテは、記載に重みがつけにくいんだよな
32. Posted by か 2026年05月20日 12:33
面倒いし仕事増えるからまぁいいか高齢者だしみたいな感じなんかな
31. Posted by あ 2026年05月20日 12:33
>>8
こんだけスルーされるならAI診断のが優秀だねって話なんだけどアホすぎ
こんだけスルーされるならAI診断のが優秀だねって話なんだけどアホすぎ
30. Posted by あ 2026年05月20日 12:30
AIチェックは良いな
単純な人為ミス減りそう
単純な人為ミス減りそう
29. Posted by 2026年05月20日 12:28
>>16
訴えられて廃業すれば良いね
訴えられて廃業すれば良いね
28. Posted by な 2026年05月20日 12:27
>>12
完全に現場猫案件やで
前のヤツがヨシしてるからヨシと全員が思ってた
完全に現場猫案件やで
前のヤツがヨシしてるからヨシと全員が思ってた
27. Posted by 2026年05月20日 12:27
>>12
完全に現場猫案件やで
前のヤツがヨシしてるからヨシと全員が思ってた
完全に現場猫案件やで
前のヤツがヨシしてるからヨシと全員が思ってた
26. Posted by 2026年05月20日 12:27
>>8
指摘事項あっても4人全員が無視するならAIが指摘しても一緒だわな
指摘事項あっても4人全員が無視するならAIが指摘しても一緒だわな
25. Posted by 2026年05月20日 12:26
>>1
この病院は訴えられて多額の賠償をすべし
ゴミ医者はゴミ捨て山に
この病院は訴えられて多額の賠償をすべし
ゴミ医者はゴミ捨て山に
24. Posted by そぅいぇば 2026年05月20日 12:26
関電工だょな♪スラブ施工がされて無くて完成間近のビル工事を中断♪取り壊して
建て直し(笑)損害はいくらだったっけ?(。´・ω・)?
建て直し(笑)損害はいくらだったっけ?(。´・ω・)?
23. Posted by 吹雪さん 2026年05月20日 12:25
俺の叔父が海上自衛隊を定年後に放射線医になったのだけど肩身が狭いと言っていた。キャリア医師からすればポッと出の放射線医は立場が弱いですからね
22. Posted by 2026年05月20日 12:24
この手の瑕疵が有ったら以降その旨をネームプレートとか病院のHPとかに掲示を義務付けろ
竹田くん事件だってそれで被害減らせただろ
竹田くん事件だってそれで被害減らせただろ
21. Posted by ロリゲイ】エプスタインまたポアw【電通当麻 2026年05月20日 12:24
ひろゆき、創価学会とズブブだった (11レス)西村ひろゆき、創価学会とズブズブだった (3) [ニュー速VIP]悲報】西村ひろゆきさん、創価学会のだた
西村ひろゆきさん創手先だ今の怒涛の統一教会ンチ行為
繋がったね
西村ひろゆきさん創手先だ今の怒涛の統一教会ンチ行為
繋がったね
20. Posted by 2026年05月20日 12:23
医師Aが偉い人だったからB以下は逆らえなかったんだろ
別の病院でのセカンドオピニオンが大事だと言われるのは、こういうことだんだろうな。
同じ病院でも多数の医者がいるんだから、同じ病院内でセカンドどころかサードやフォースやフィフスのオピニオンがあるかっていうと、それは無いということ
別の病院でのセカンドオピニオンが大事だと言われるのは、こういうことだんだろうな。
同じ病院でも多数の医者がいるんだから、同じ病院内でセカンドどころかサードやフォースやフィフスのオピニオンがあるかっていうと、それは無いということ
19. Posted by 2026年05月20日 12:22
前のやつがヨシッっていったからヨシッ
18. Posted by 2026年05月20日 12:22
AIが淘汰するのは医師試験がピークで免許取ったあと適当なクズだけで、まともな医者は淘汰されないからな。どう考えても医療業界にはAIを推進したほうが良い
17. Posted by 2026年05月20日 12:21
何で日本人しかいない現場で意味不明な外国語を汚く書くんだろうな?
16. Posted by いつものパターン 2026年05月20日 12:21
大動脈瘤の術前検査というのがポイント
心臓外科医は病変部の評価が目的で検査を出す(=大動脈瘤しか見ない)→読影した放射線科医は悪性腫瘍の疑いありと書いてレポートを返す→心臓外科医は自分で大動脈瘤の評価ができるから、わざわざ読影を見ない(あるいは読影が帰ってくる前に自分で画像を見たから、もう一度読影レポートを確認したりしない)
癌の見落としでニュースになるのは大体このパターン。心臓の冠動脈CTで端っこに少し癌が写っていた、なんて事例も過去にあった。癌の有無を目的にしていないから、主治医は癌の有無に対する関心が低い。外科医であれば緊急オペや急変で常に精神的余裕がないから、お行儀良くレポートを再確認する時間なんてない。
心臓外科医は病変部の評価が目的で検査を出す(=大動脈瘤しか見ない)→読影した放射線科医は悪性腫瘍の疑いありと書いてレポートを返す→心臓外科医は自分で大動脈瘤の評価ができるから、わざわざ読影を見ない(あるいは読影が帰ってくる前に自分で画像を見たから、もう一度読影レポートを確認したりしない)
癌の見落としでニュースになるのは大体このパターン。心臓の冠動脈CTで端っこに少し癌が写っていた、なんて事例も過去にあった。癌の有無を目的にしていないから、主治医は癌の有無に対する関心が低い。外科医であれば緊急オペや急変で常に精神的余裕がないから、お行儀良くレポートを再確認する時間なんてない。
15. Posted by 2026年05月20日 12:20
何の仕事してんだかw
連絡網すらできんのは無能の極み
人殺し
連絡網すらできんのは無能の極み
人殺し
14. Posted by ロリゲイ】エプスタインまたポアw【電通当麻 2026年05月20日 12:20
ジャニーズのすべて 少年愛の館」(鹿砦社んな暴ユーは 05/07/1uU1((HPごと潰された元Jrの証言))少し眠りかけた時、ジジイが俺のベットに入ってきました。顔や首、胸とかにキスされたり、舐められました。背中もおしりも舐められてから、*されました。強力にバキュームしながら手の動きと上下*で3分ぐらいで俺はイキましたユー!カワイイよと言ってジジイはキスして、次はT.Hのベットのに行きました 05/11ジジイがT.Hのベットに入って行きました。俺は(T.H起きてるのかな?)と思ってそっちを見てみました当然ですが・寝たふりしつつ、うす目を開けてですヨ!・ちなみに部屋は薄暗いです。・ジジイがT.Hに寄添ってゴソゴソしています。30分ぐらいそんな感じでした。たまにジジイのうめき声みたいのが聞こえまし。そて
T.Hのまにしま掛布団がはがれた時2人とも裸でした。
していました。ジジイの頭が何回も上下していました白い棒ジイの口に入ったり
出たりし見えま。たまにジジイが口を離して手でシゴいたりしてる時にピンピンしてるのがそのまま見えました。んでまた口に含んで頭が上下してました。
少し驚いたんださささささ
T.Hのまにしま掛布団がはがれた時2人とも裸でした。
していました。ジジイの頭が何回も上下していました白い棒ジイの口に入ったり
出たりし見えま。たまにジジイが口を離して手でシゴいたりしてる時にピンピンしてるのがそのまま見えました。んでまた口に含んで頭が上下してました。
少し驚いたんださささささ
13. Posted by 2026年05月20日 12:19
>結果を確認した読影医や放射線診断科医が肺がんの疑いがあると報告書に記載していたが、男性を担当していた心臓外科医計4人は指摘を見落とした。
俺ら心臓外科医で大動脈瘤は手術するけど肺がんは担当外だし〜
って事かな?
俺ら心臓外科医で大動脈瘤は手術するけど肺がんは担当外だし〜
って事かな?
12. Posted by 2026年05月20日 12:19
現場猫じゃないなら4人が見落とすガンが特殊なんじゃないの?
難しいヤツだったのでは?
難しいヤツだったのでは?
11. Posted by 2026年05月20日 12:18
専門的なことは分からんけどガンなんて金の延べ棒抱いとけば治るやろ
10. Posted by 2026年05月20日 12:17
馬鹿馬鹿しい、70代なら老衰だろ
9. Posted by 2026年05月20日 12:16
あれ、久々に来たけど弱者連呼マンって消えたん?
8. Posted by . 2026年05月20日 12:15
分かってない素人がいろいろ騒がしいな
これ、放射線診断医はちゃんと肺癌の疑いがあるってレポートつけてて、主科が全スルーした案件やぞ。主科担当医が3名か4名いて、そいつらが全員スルーした
AIどうたらは全く関係ないし、筋違いも甚だしいアホ米やね
これ、放射線診断医はちゃんと肺癌の疑いがあるってレポートつけてて、主科が全スルーした案件やぞ。主科担当医が3名か4名いて、そいつらが全員スルーした
AIどうたらは全く関係ないし、筋違いも甚だしいアホ米やね
7. Posted by 2026年05月20日 12:13
>>3
流れる雲をみて「あ、パヨクだ」と連想する精神障害者ですわ
流れる雲をみて「あ、パヨクだ」と連想する精神障害者ですわ
6. Posted by ロリゲイ】エプスタインまたポアw【電通当麻 2026年05月20日 12:11
エプスタインが教師をしてたドルトン・スクール
雇ったのは校長・元OSS(CIAの前身)のドナルド・
息子は元CIA、元司法長官のウィリアム・バ
エプスタインの共犯者ギレーヌ・マクスウェルの父はメディア王ロバー・マクスウェルで友人にモサドのエージェント多数
親友がサミュエル・ピサールでブリンケン国務長官の継父
ちなみにロバートはサミュエル・ピサールとヨットセーリング中に転ささ
雇ったのは校長・元OSS(CIAの前身)のドナルド・
息子は元CIA、元司法長官のウィリアム・バ
エプスタインの共犯者ギレーヌ・マクスウェルの父はメディア王ロバー・マクスウェルで友人にモサドのエージェント多数
親友がサミュエル・ピサールでブリンケン国務長官の継父
ちなみにロバートはサミュエル・ピサールとヨットセーリング中に転ささ
5. Posted by 2026年05月20日 12:08
今後はAI通すのが義務化されそう
4. Posted by 2026年05月20日 12:08
リアル「ラジエーションハウス」やな
by本田翼
by本田翼
3. Posted by 2026年05月20日 12:07
>>1
無能な連呼マン
無能な連呼マン
2. Posted by 2026年05月20日 12:07
斎藤が悪い!
by payoku
by payoku
1. Posted by 2026年05月20日 12:03
アホパヨ並みの無能で草

