ロゴ
痛いニュース公式X
「面白い」「痛い」と思ったニュースをまとめてお届け!

2026年05月20日

「いつも決められたご飯でかわいそう」マーモットに”禁物”のチョコ菓子を与えたか 客の男を書類送検

1 ::2026/05/19(火) 13:37:20.94 ID:jZ3ZQEM/0●.net
https://www.fnn.jp/articles/-/1046603
https://youtu.be/eBTHPdR3gNI (動画)

大阪府守口市にあるリス科の動物「マーモット」を見ることができるカフェで、マーモットが食べると中毒症状を起こすおそれのある”チョコレート菓子”を与えた疑いで、客の30代の男が書類送検されていたことがわかりました。

動物愛護法違反の疑いで書類送検されたのは、大阪府箕面市に住む会社員の男(30代)です。

捜査関係者によると、男はことし1月、守口市にあるマーモットを見ることができるカフェで、マーモットが食べると中毒症状を起こして死に至るおそれがあるにもかかわらず、マーモットにチョコレート菓子を与えた疑いがもたれています。


引用元
https://www.fnn.jp/articles/-/1046603
2: ソンブレロ銀河(庭) [ニダ] 2026/05/19(火) 13:38:04.68 ID:CIcJrSol0
優しい

4: オールトの雲(東京都) [KR] 2026/05/19(火) 13:38:28.86 ID:x84KGUr00
飼い猫にチョコを食べさせて死なせる人もいる

7: アケルナル(みかか) [ニダ] 2026/05/19(火) 13:39:58.03 ID:z2OEJ0Im0
ちょこっと与えただけなのに…

8: オリオン大星雲(ジパング) [ニダ] 2026/05/19(火) 13:40:49.08 ID:7q6+Ec5R0
僕の股間のBIG可愛いマーモットは何でも桶でっ

9: 名無しさん@涙目です。(英雄都市アレックス) [ニダ] 2026/05/19(火) 13:41:04.02 ID:5EXcCN7U0
犬もダメだよな
もしかしてチョコ食える動物って少ないのか

11: ベスタ(大阪府) [ニダ] 2026/05/19(火) 13:41:36.56 ID:ET0p0I3N0
動物触れ合いカフェにわざわざ行く人間って飼育経験とかほぼ無い頭チューリップ畑ばっかりだからな

13: 北アメリカ星雲(ジパング) [ニダ] 2026/05/19(火) 13:43:14.11 ID:3k3+1N6w0
チョコとか駄目なの飼ってないとわからないしな
昔は人間と同じ飯食わせてたし、飼っててもわからない人もいるだろうしな

14: 百武彗星(ジパング) [CA] 2026/05/19(火) 13:44:49.41 ID:eep1qOnB0
マーモットはリス科
モルモットはテンジクネズミ科

16: 亜鈴状星雲(ジパング) [ニダ] 2026/05/19(火) 13:46:14.37 ID:gELx/zn40
動物愛護というのは責任も伴ってなきゃ可愛がる資格はない
こういう奴は猫にも玉ねぎの炒め物とか食わせそう

17: かみのけ座銀河団(群馬県) [US] 2026/05/19(火) 13:46:18.32 ID:sU82Kkyk0
まったく可愛くない

19: ベスタ(大阪府) [ニダ] 2026/05/19(火) 13:46:55.00 ID:ET0p0I3N0
大事になってないから不起訴かな

24: パラス(庭) [ニダ] 2026/05/19(火) 13:52:51.67 ID:xRR5pq030
マーモット「おじさんはチョコレートが嫌いなんだよ!」

25: トラペジウム(東京都) [EU] 2026/05/19(火) 13:55:30.69 ID:ii1dDTP90
ワンコはブドウもダメだと最近知った

28: セドナ(茸) [ニダ] 2026/05/19(火) 14:00:25.93 ID:nkFAEpup0
犬の玉ねぎ的なやつか

29: パルサー(愛知県) [CN] 2026/05/19(火) 14:00:44.25 ID:9OoOE3/Y0
ワンコもおんなじドックフードばかりだと飽きて食いが悪くなる
ウチでは3種類をローテーションでくれてる

31: 水メーザー天体(茸) [ニダ] 2026/05/19(火) 14:01:58.73 ID:W2yMDqJC0
こういう奴が野生動物に餌付けするんだよな

34: 太陽(庭) [ニダ] 2026/05/19(火) 14:03:09.72 ID:Xqeamxcy0
3歳のガキかと思ったら…30代男…

37: オリオン大星雲(東京都) [ニダ] 2026/05/19(火) 14:04:56.98 ID:dcTXd1Gp0
野生の動物だって基本的に同じものばっかりだと思うけど

46: ジュノー(茸) [ニダ] 2026/05/19(火) 14:13:42.39 ID:6icSRt4b0
昔は特に何も考えず、犬や猫に残飯をあげていた。
玉ねぎや玉ねぎの茹で汁も入っていたような…

54: 褐色矮星(京都府) [ニダ] 2026/05/19(火) 14:17:41.29 ID:fJsuWEIa0
慈しむという言葉の意味を知らんようだ

61: ダークエネルギー(茸) [ニダ] 2026/05/19(火) 14:20:24.76 ID:R3ueiUDK0
器物損壊だっけか

65: ダークエネルギー(茸) [CN] 2026/05/19(火) 14:24:27.94 ID:LFT/fdL90
毒だろそれ

74: ベスタ(ジパング) [ニダ] 2026/05/19(火) 14:34:18.74 ID:2hFrTjcj0
わざとでしょ
犬猫だって食わせちゃいけないんだから

80: タイタン(庭) [ニダ] 2026/05/19(火) 14:37:47.74 ID:qM38P0Lv0
かわいそうってなんやねん
お前の頭がかわいそうなくらい精神薄弱だろ

83: 天王星(みかか) [ニダ] 2026/05/19(火) 14:38:55.24 ID:JTSj5c260
ああ、守口にできたばっかりで起きたやつな

84: オリオン大星雲(ジパング) [IT] 2026/05/19(火) 14:40:59.01 ID:R5us7QE10
昔飼ってた犬はチョコ好きだったな
麦チョコとかこぼしたりするとさっと食っていきやがった

90: ミマス(庭) [ニダ] 2026/05/19(火) 14:48:09.37 ID:BVm414my0
自分が好きな物は相手も好きなはずだを動物にまで当てはめるアホ

97: 褐色矮星(愛媛県) [ニダ] 2026/05/19(火) 14:52:56.94 ID:hZPVLYdZ0
1月の話がなんで5月にって思ったら送検された報告か

112: エッジワース・カイパーベルト天体(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/19(火) 15:04:07.74 ID:QKeh2oKC0
嘘を吐け
知っててやったろ

119: プランク定数(庭) [ニダ] 2026/05/19(火) 15:14:37.38 ID:PUVO3Liv0
可哀想と思いながら毒を与える
意味がわからなさすぎて怖すぎる

121: ベクルックス(東京都) [ニダ] 2026/05/19(火) 15:16:16.91 ID:v9ZKqZ0P0
ペロッこれ毒です

124: オベロン(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/19(火) 15:17:12.52 ID:jacUxmY+0
クマ電話かけるのもこういう愛誤バカなんだろうな
無知は罪

132: かみのけ座銀河団(茸) [ニダ] 2026/05/19(火) 15:31:42.09 ID:VSjfmgpn0
色んなもん食わなきゃならんのは人間くらいでだいたいの動物は自前でビタミンを体内で作れるんだよね

149: ミマス(庭) [ニダ] 2026/05/19(火) 16:38:03.55 ID:WBNtHDcF0
自分の中の正義が絶対で法律なんて知らんって奴が結構いんのよね世の中

177: 子持ち銀河(茸) [ニダ] 2026/05/19(火) 17:13:36.89 ID:p2gvO/e50
もしかしてチョコって人間にも害なのでは

35: 褐色矮星(愛媛県) [ニダ] 2026/05/19(火) 14:03:32.29 ID:hZPVLYdZ0
店で出される餌をマーモットけば問題ない


元スレ:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1779165440/


カカオ80%の夏 (ミステリーYA!)
永井 するみ
理論社
2007-04-01


スポンサードリンク
dqnplus at 11:01│Comments(82)事件・事故

この記事へのコメント

82. Posted by 名無し   2026年05月21日 21:30
当該行為は、おやつあげ体験中にスタッフが背中を向けた隙に、体験中に使用するトングを使って周りに見えないように行われたもので


隠れてコソコソあげてて草
有害だってわかってただろコレ
81. Posted by     2026年05月21日 06:11
準チョコなのでは?
80. Posted by     2026年05月20日 23:00
これは狙ってやっただろ
79. Posted by     2026年05月20日 22:11
「いつも決められたご飯でかわいそう」
余計なことをするな!!!人間には食べられても動物には毒になる食べ物があるんだよ。犬や猫にもチョコレートは毒だ
78. Posted by     2026年05月20日 22:03
無知であることは悪意があるよりも邪悪だと思う
77. Posted by     2026年05月20日 21:16
赤んぼにハチミツ与えるようなもんだな。
無知は余計なことしない方がいい。
76. Posted by a   2026年05月20日 21:01
信じられないバカ
75. Posted by    2026年05月20日 20:47
…典型的な『「動物可愛い」って言ってる自分可愛い』池沼馬鹿愛誤だな(呆れ
74. Posted by    2026年05月20日 20:46
…おや?
何で此の記事には馬鹿の一つ覚えでコピペ&弱者男連呼するしか能がねー
奇形遺伝子クソクイゴブリンが居ねーんだ?
73. Posted by    2026年05月20日 19:25
多くの植物には多かれ少なかれ毒がある…にもかかわらず結構何食っても生きてる人間って、氷河期乗り切ってきただけのことはある(?)
72. Posted by     2026年05月20日 19:20
動物って自分で毒かどうかわからないのか。
71. Posted by a   2026年05月20日 19:08
記事エントリ「「いつも決められたご飯でかわいそう」マーモットに”禁物”のチョコ菓子を与えたか 客の男を書類送検」(2062636)コメント
よろしくない大陸系(特に朝鮮系混じり)は故意的に異常なレベルのニンニク由来成分を周囲にばら撒きまくるのを止めるように。
ニンニクに良くない部分があると知って行っているものと思われますが。(だから、よろしくないのですが。)
70. Posted by    2026年05月20日 19:07
>>67
つまり死刑ってことか
まあ故意に殺そうとしたんだし、妥当か
69. Posted by     2026年05月20日 17:38
カフェでチョコを出していたら店の責任でしょ。
68. Posted by     2026年05月20日 16:05
入口で説明受けるだろ…
67. Posted by     2026年05月20日 15:50
悪意はなかっただろうし今回は毒物食わせる程度で許してもいいでしょ
来世には反省してくれるはず
66. Posted by     2026年05月20日 15:25
店側で客に説明とか無いんか?
65. Posted by     2026年05月20日 15:08
「モットー!」と要求してたから…犯人談
64. Posted by    2026年05月20日 14:19
動物虐待+名前が出ない
つまりシナチクだろ
63. Posted by 名無し   2026年05月20日 14:13
>>54
頭大丈夫か?
問題の本質はそこじゃねえだろ。
なぜ店にルールが設けられているのか。
ルールを破った結果、動物の死という「器物損壊」が発生した。
犯罪だろ?
62. Posted by     2026年05月20日 14:06
知識が無いなら隠れて与えたりしないだろ
悪意があって動物に毒を盛ったのでは?
61. Posted by 匿名   2026年05月20日 13:58
>>49
👵「ハチミツお食べ」
👶…
60. Posted by 匿名   2026年05月20日 13:56
>>28
(・(ェ)・)「えっこっちがエサじゃなかったの?」
💀
59. Posted by     2026年05月20日 13:13
海外の電子レンジキャットが如く恐ろしき事
58. Posted by       2026年05月20日 13:13
こんなの確信犯だろ
国籍を調べろ
57. Posted by     2026年05月20日 13:05
これ人間に例えたら赤ちゃんにミルクばっかで可哀想っていって蜂蜜あげるようなもんだろ
なんか普通にいそうで草
56. Posted by     2026年05月20日 13:02
こういう馬鹿は人間社会にも害をなす
55. Posted by    2026年05月20日 13:01
>>48
砂糖抜きプリン作ってやれよ
うちではそれにカラメルかけて人間様が食している、うめえぞ
54. Posted by     2026年05月20日 12:52
これだから動物飼ってる奴らも嫌いなんだよな
平気で糞尿放置するくせにこの程度でブチギレる。おそらく記事の方はかなり悪質だったんだろうけどそれを勘違いした馬鹿がそんなのもしらないのーで生意気な口聞いてくるんだよな
53. Posted by     2026年05月20日 12:51
>>4
バカは動物と関わる権利なし
52. Posted by ももんが   2026年05月20日 12:47
中国籍?韓国籍?
51. Posted by     2026年05月20日 12:41
基本動物と赤ん坊には近づかないようにしてる。面倒くさい。子どもに緑茶とかでもブチギレるゴミどもと付き合うメリットがない
50. Posted by     2026年05月20日 12:38
国民の15%は境界知能(国調べ)だぞ
みんながみんな同じ知能や常識を持っていると思い込むのは甘えなんじゃないの
49. Posted by     2026年05月20日 12:31
知ってたけど好き嫌いはいけないと思った。しつけのつもりだった。
ぐらいのこと言ってそう
48. Posted by    2026年05月20日 12:30
ワイもチンチラにプリンあげたらプリン食べる度に強請られて大変。
47. Posted by     2026年05月20日 12:25
こんな無能なおばあさんみたいな男がいるんだな
46. Posted by ああああ   2026年05月20日 12:22
「飼ってないとわからない」じゃねえわバカ
与えていいものかどうか調べられるものがあるだろボケ
45. Posted by     2026年05月20日 12:21
知らなかったで毒を与える人間にも知らなかったで毒を与えよう
44. Posted by     2026年05月20日 12:21
>>12
動物好きなら余計に知っとるはずやろ
43. Posted by ( ´,_ゝ`)プッ(笑)   2026年05月20日 12:18
そぅいぇば「魔法少女猫たると」だっけ(笑)人間以外だとチョコレートで中毒するのが多ぃんだぜ♪
最悪の場合は死ぬからな♪わかりまちたか(。´・ω・)???
42. Posted by 。   2026年05月20日 12:13
>>12
わざとじゃね?
41. Posted by    2026年05月20日 12:09
>>21
きも過ぎではなくて
きもすき?
40. Posted by    2026年05月20日 12:09
健常者かどうか怪しい
39. Posted by     2026年05月20日 12:09
思い出してしまった黒歴史
小学校低学年のとき、同級生の男の子が牛乳を飲んだら絶対に吐いてしまうのに、
担任の先生は、執拗に彼に牛乳を強制して、毎日吐いてた 飲んだ直後にすぐに
今だったら、児童虐待として、担任は免職を迫られただろうが、昭和なので、乳糖不耐症とかあれルギーとか考えずにやってたんだろうな、あのくそ教師は でも自分も、ふつうにかわいそうだから飲ませないであげてくださいって言うとか、他の先生やその子の親にいいつけても良かったのに、それをしなかったのは、先生のやることだから正しいんだろうなと盲目的に信じていたので私も罪がある。
でもあの先生が虐待目的でやっていたのかというと、そうとも思えない。たぶん上からの「子どもに好き嫌いを許してはいけない」という目標に従っていただけなんだろう。
人間にとっての栄養が動物にとって毒になることもある。それどころか同じ人間でも摂取できる食は違う。今は令和なので、そういうことは令和の小学校では常識であってほしい。
38. Posted by     2026年05月20日 12:07
人間て毒物耐性がかなり高いんだよな
チョコもアボカドもネギも多くの動物に劇毒
37. Posted by    2026年05月20日 12:04
スタッフが見てない隙に、ってのが悪質極まる
死刑で
36. Posted by     2026年05月20日 12:02
犬にチョコやタマネギは有名だけどブドウもじつはダメなんだよね
35. Posted by    2026年05月20日 11:59
動物にとってチョコって毒だもんな
34. Posted by 吹雪さん   2026年05月20日 11:57
>>31
というのも空腹で俺の顔色が悪いと度々誰かかれからキットカットで治療受けていたので、そんな印象が刷り込まれてる。
33. Posted by    2026年05月20日 11:55
理由がみいちゃんレベルのアレな奴だな
32. Posted by     2026年05月20日 11:54
動物って基本チョコとか甘いものはアウトじゃないのか。というか、犬や猫と同じで決められた餌でいいんだよ。動物園でも牧場でも餌をあげるのは禁止でいいんじゃないの。
31. Posted by 吹雪さん   2026年05月20日 11:53
キットカットだろうw アレ食ってる人は優しい印象
30. Posted by     2026年05月20日 11:50
無知は罪
29. Posted by a   2026年05月20日 11:48
悪意しかないだろ、餌やりは注意喚起とかが必ずあるから
見てないとか知らなかったとかありえないし。
28. Posted by ・   2026年05月20日 11:46
山のクマにも餌をあげない差別は駄目だろ
27. Posted by      2026年05月20日 11:45
5倍くらいの値段で買い取らせれば解決
26. Posted by     2026年05月20日 11:37
>>17
勝手にエサあげたらダメって書いてて理解してる上で隠れてあげたのが大問題、知識ないなら無いなりにちゃんとルールに従えってこった
25. Posted by     2026年05月20日 11:35
アホすぎる
テオブロミンはともかくカフェインは多くの動物にとって有毒だし体内で分解できないことを知らないのかよ
24. Posted by     2026年05月20日 11:30
>>18
口が尖ってそう
23. Posted by     2026年05月20日 11:28
言い分に嘘がないとしても(自分では善行と思っていても)、無知による行動で相手に害を与えてるなら行為としては悪行でしかない
どちらにしろ自分でやった行為なのだから責任を取って甘んじて罰を受けろ
22. Posted by     2026年05月20日 11:28
 
ペットは動物虐待です。
 
21. Posted by     2026年05月20日 11:27
精神年齢幼稚園児のオッサンきもすき
20. Posted by 匿名   2026年05月20日 11:27
ヒトは腐った物には弱いけど、有毒植物には相当強いからな。
19. Posted by    2026年05月20日 11:25
>>2
誤情報で無ければOKと
デニー知事自身が言ってるわけだね
18. Posted by U-1 NEWS   2026年05月20日 11:24
立民の某議員から仲間からハブられている疑惑が浮上して有権者騒然、自民党が説明拒否を主導した!と訴えていたが……
政治 日本

>立憲民主党の小西洋之憲法調査会長は19日の党会合で、衆院憲法審査会で示された緊急事態条項に関する「条文イメージ案」について立民会合で説明するよう衆院法制局に求めたところ、拒否されたと主張した。小西氏は自民党が説明拒否を主導したとも訴えたが、実際には中道改革連合も合意のうえでの対応だった。合流を目指す立民と中道は、ここでも路線の違いと意思疎通の不足を露呈した。

中道、小西なら仕方がない
17. Posted by     2026年05月20日 11:24
いちいち、この動物にコレを与えてはダメということは知らなくてもまあ仕方ない
動物の種類や与えてはダメな物は星の数ほどあるからな

常識レベルの話として、人間と同じものを他の動物に与えたらダメということを理解していない(知らない)のが問題
16. Posted by ひろし   2026年05月20日 11:24
行動力のあるバカって迷惑極まりないよな
15. Posted by     2026年05月20日 11:21
これは中国人って噂がありますね
モラル・マナーがない奴らで名前が出ないって時点で答えを言ってるようなもの
14. Posted by     2026年05月20日 11:21
〉当該行為は、おやつあげ体験中にスタッフが背中を向けた隙に、体験中に使用するトングを使って周りに見えないように行われたもので、すぐにお菓子を回収の上、防犯カメラにて確認し、警備会社および警察に連絡し対応していただきました。

スタッフや周囲の客にばれないように工作してるしわかっててやってるやん
13. Posted by     2026年05月20日 11:20
小学生くらいまでならまだしもオッサンがやったならかわいそうとか嘘で悪意持ってだろ
12. Posted by     2026年05月20日 11:19
>>4
動物を愛でる人って幼さをもってるから。それが人間臭さともいえるが。
11. Posted by     2026年05月20日 11:14
悪気は全くなかったのだろう悲劇だな。
これは初等教育レベルでちゃんと教えるべきだな。
ヒトは、他の哺乳類にとっての毒を摂取できるよう特殊に進化している。
だからワンちゃんやニャンコにヒトと同じご飯を与えるのは危険。
いや、もしかしたら今の小学校のカリキュラムではちゃんと教えているのかも?
10. Posted by .   2026年05月20日 11:13
闇バイトといい、境界知能の扱いをどうするかが、社会の課題となってきてるな
野放しにしてたらこういう迷惑を繰り返し続けるし、学習できないからどんな刑罰を科そうと改善が見込めない
9. Posted by あい   2026年05月20日 11:13
チョコは犬も与えたらいけない物に含まれています。
男性は職員が、目を離した隙にマーモットにチョコ菓子をあげてしまったと考えられます。
ちなみに犬の場合少しなら大丈夫です。
8. Posted by     2026年05月20日 11:11
で、犯人の名前は?
大阪で名前を出されないって事は、チャイナか在日がわさどやった可能性とか疑われるぞ
7. Posted by 閉鎖孔子学院(国家に貢献してます 国は護ってください)   2026年05月20日 11:07


つまり、新型コロナ(5類に変更で検査費治療費有料化)をバラまいたのも中国ってこと?


6. Posted by 日中友好協会   2026年05月20日 11:06
中華シノバックはオリジナル武漢型をベースに作ってるから変異株には全く効果はありません。
インフル用ワクチンと同じで、違う型に罹ると打たないより悪化します。
まさにブラジルやバーレーンとかがこの状態で地獄となっています。
中国の計算通りです。お金も奪い、命も奪う、中華思想そのものです。
5. Posted by まとめ   2026年05月20日 11:06
2019年末、中国の武漢研究所からアホな中国人がワクチン未完成の細菌兵器をバラ撒く。 感染者を診た医師が人人感染する危険なウイルスだと警鐘するも重大なポカがバレるのはマズイと当局が全面否定し医者を弾圧。 春節で中国本土で感染爆発したので総力を上げてロックダウンし感染者を焼いて川に捨てる。 全世界に拡散したがWHOに圧力をかけ中国から拡がったことをバレバレなのに隠蔽。 中国からではなく他の国から発生したと工作するも失敗したがワクチン開発の副産物で重症化リスクは同じで感染力を高めた変種ができたので物理的にほぼ一番離れている(香港とかで積年の恨みもある)イギリスに投入し成功。 イギリスで感染した日本人が日本に帰り発症、フランス他多数の国に拡散。 南アフリカ(中国から遠い)にも変種(中国製)投入。 NHK、新型コロナウイルスは中国起源ではないと捏造報道。

もう中国にコロナ損害賠償請求してもいいよね(いまここ
4. Posted by     2026年05月20日 11:06
小さな子供ならともかく30代になってまで動物に人間の食べ物あげちゃいけないって常識を知らないのはどうかと思うわ
3. Posted by     2026年05月20日 11:04
>>2
マーモットの話しろやタコ
2. Posted by     2026年05月20日 11:02
>>1
沖縄・玉城デニー知事、辺野古転覆事故巡る誤情報を流すネトウヨを刑事告訴か
1. Posted by     2026年05月20日 11:02
引きこもりパヨクの仕業

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor

このブログ内を検索
WWW を検索

📮ご意見・ご要望

📝サポーター募集

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク
厳選サイト記事紹介