2026年05月19日
【日本の新幹線が最良の手本】と言いながら…習近平に乗り換えたベトナムが"10兆円の鉄道計画"で招いた大誤算
1 名前:仮面ウニダー ★:2026/05/19(火) 13:11:18.51 ID:QEnPAAmy.net
「日本の新幹線は最良の手本だ」と称えながら、ベトナムは日本を10兆円の高速鉄道計画から締め出した。日本の支援で
最大都市・ホーチミンに初の地下鉄が開通し祝祭ムードに沸いた、その直前のことだ。20年にわたる日本の協力を「制約」と切り捨て、
習近平に乗り換えた結果、自力調達の資金計画は早くも危機に直面しているという。海外メディアが報じた、
皮肉な大誤算の全貌とは――。
引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba3a64e882ba8061d0d29df0407dab280a8f63d5
「日本の新幹線が最良の手本」と言いながら…習近平に乗り換えたベトナムが"10兆円の鉄道計画"で招いた大誤算(プレジデントオンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/ZZJLuusN9F
— ATOP(あとっぷ) (@atop1986) May 18, 2026
最大都市・ホーチミンに初の地下鉄が開通し祝祭ムードに沸いた、その直前のことだ。20年にわたる日本の協力を「制約」と切り捨て、
習近平に乗り換えた結果、自力調達の資金計画は早くも危機に直面しているという。海外メディアが報じた、
皮肉な大誤算の全貌とは――。
引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba3a64e882ba8061d0d29df0407dab280a8f63d5
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 13:15:25.52 ID:gUFZAQog
インドネシアも含めて、そもそも高速鉄道必要なの?
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 13:37:45.87 ID:FQfysOZr
中国信じる国という時点で
最低でも日本が嫌い・中国に金と女貰ってる・知恵遅れのいずれか一つが該当する
最低でも日本が嫌い・中国に金と女貰ってる・知恵遅れのいずれか一つが該当する
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 14:09:06.91 ID:QtXx8NlR
なんだかんだでベトナムは中華圏だからな
途中フランスに支配されてるから面白い文化を持ってるけど
途中フランスに支配されてるから面白い文化を持ってるけど
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 13:12:02.66 ID:QEnPAAmy
(;`ハ´) インドネシア見て少しは勉強してるが、まだイマイチアル
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 13:16:08.36 ID:0c1R+PEO
中国なんて終わった国。
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 13:45:19.11 ID:q6DAV+c+
新幹線東京博多で1000kmくらいだもんね
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 13:50:19.77 ID:JjaAS3U7
外国アジア人が
日本人と同じだと思う時点で、もう国際社会に出る資格ナシ。
お人好しなのは日本人だけ。
日本人と同じだと思う時点で、もう国際社会に出る資格ナシ。
お人好しなのは日本人だけ。
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 14:02:00.51 ID:7psg9aVf
自ら落ちる者は仕方なし
後進国が先進国になれる可能性は低いけど大国になれる可能性はけっこうある
でも毎度大国に挫かれるんだよな
後進国が先進国になれる可能性は低いけど大国になれる可能性はけっこうある
でも毎度大国に挫かれるんだよな
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 14:03:44.09 ID:t4WxI0pi
やっぱアホなんだよな
リベートありだとしても、中国の殖民地扱いされるに決まってるだろ
リベートありだとしても、中国の殖民地扱いされるに決まってるだろ
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 14:07:49.43 ID:QtXx8NlR
インドネシアと同じ道を辿るかどうかはやってみないとわからない
日本を選んどきゃ失敗はないだろうが
さあてお手並み拝見ww
日本を選んどきゃ失敗はないだろうが
さあてお手並み拝見ww
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 14:10:28.56 ID:mDnjrs3s
悪い教訓としていいんじゃね
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 14:12:49.61 ID:salFeC3R
むしろODAで日本が毟られなくなっただけの話でしょ
ネシアもだけどこの手のが上手くいかないのは中国を選んだというだけじゃなく元々の民度が問題
ネシアもだけどこの手のが上手くいかないのは中国を選んだというだけじゃなく元々の民度が問題
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 14:17:59.19 ID:UE8c2Tvq
安い接待か賄賂で国難を招き入れた
子々孫々まで残る高い負債と勉強料でしたね
子々孫々まで残る高い負債と勉強料でしたね
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 14:27:11.49 ID:4OkiwvFw
インドネシアとベトナムは政府どうのこうのじゃなくて、シンプルに民度が低過ぎるわ
40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 14:36:46.55 ID:OkYry1zw
ベトナムってアメリカとの戦争のあと中国にちょっかいかけられて戦争してなかったか?
41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 14:37:38.00 ID:mDnjrs3s
中国人が日本に観光に来ても中国人しか儲からない仕組みだしなw
44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 14:49:47.65 ID:yUduUZXp
グエンの自業自得
45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 14:51:00.93 ID:nVjvmirR
盗んだ技術は独り占め、クソ野郎だな
46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 14:52:32.86 ID:0eurtuMW
中国に決まったの?
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 14:57:20.52 ID:Uq+gaO/a
これでベトナム人の在留期間更新不可で返品しても平気だな
48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 14:58:50.29 ID:I+tBPdwT
安物買いの銭失い
50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 15:16:13.26 ID:WGYNU30G
まーた中国に乗り換えラレターか
単に負けただけなのに
単に負けただけなのに
51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 15:18:01.82 ID:xFHAIgim
インドネシアに続きベトナムも永遠にバカにされるのか
52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 15:23:15.34 ID:vVrnGA+v
結局安いからっていう理由でシナ製にしても保守メンテで金がかかるんだよな
56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 15:31:09.85 ID:WJYeboWu
安物買いの銭失いなら、救いようがあるが
結局、高くついて銭を失うんだから救いようがないよなあ
結局、高くついて銭を失うんだから救いようがないよなあ
57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 15:31:18.81 ID:dx/8y9bA
日本が支援した地下鉄の方は大盛況で良かったじゃん
インドネシアと違って黒字見込みの鉄道があるんだからまだマシ
インドネシアはまあ手遅れだな中国が潰れない限り
インドネシアと違って黒字見込みの鉄道があるんだからまだマシ
インドネシアはまあ手遅れだな中国が潰れない限り
58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 15:34:59.23 ID:IAS9vpy5
日本と中国を天秤にかけて競争させようとした結果がこれだ
金がないなら鉄道など敷くな
金がないなら鉄道など敷くな
59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 15:40:57.05 ID:UHXRLqik
( `ハ´ )途上国はプロジェクトのリーダーはした金で転ばすだけでプロジェクト全体を思い通り操れるアル!
61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 15:49:49.58 ID:PhDNWBPx
インドネシアとかいう先例があるのに、、、
インドネシアとかもう回収不可能だろあれ
辺鄙なとこに豪華な駅を建てていたが誰か採算性を指摘する奴はいなかったのか?
インドネシアとかもう回収不可能だろあれ
辺鄙なとこに豪華な駅を建てていたが誰か採算性を指摘する奴はいなかったのか?
65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 16:20:34.07 ID:wu4cUqlf
>>61
当の中国からして回収不可能っぽい
当の中国からして回収不可能っぽい
67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 16:30:06.85 ID:1RVsRd5z
理想は日本、現実は中国
一帯一路で規格の問題もあるし大陸の高速鉄道から日本は排除される運命
一帯一路で規格の問題もあるし大陸の高速鉄道から日本は排除される運命
68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 16:36:07.09 ID:ffPNsTmo
色んな国が中国に騙されて散々な結果残してるのに学習しないなコイツら
70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 16:43:39.74 ID:hgRCWi0A
>>68
賄賂が魅力的なんじゃないの?
賄賂が魅力的なんじゃないの?
69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 16:40:18.14 ID:iwKElDvC
背に腹は代えられないと乗り換えたら、安物買いの銭失い。
見る目がなかったということで。
見る目がなかったということで。
71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 16:44:25.46 ID:tSA3bAo9
東南アジアも中東も「日本や欧米は契約までに時間がかかる上に初期投資額が高い」「中国は建設まで早い上に安い」っていうけど、長い目で見たら中華製のコストは日本や欧米の2倍どころじゃ済まないんだよな。
74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/19(火) 16:55:19.68 ID:XdOyWORm
中国にすればキックバックたんまり
元スレ:https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1779163878/
スポンサードリンク
この記事へのコメント
253. Posted by 2026年05月28日 14:33
ベトナム人はこんなもん、民族性表してる
韓国人中国人と同じ
韓国人中国人と同じ
252. Posted by 武漢肺炎キンペーウイルス 2026年05月27日 21:12
>>251
金と女と工作でしか政治活動できない知的障害者のおゆうぎかい中国〇産党🤣
金と女と工作でしか政治活動できない知的障害者のおゆうぎかい中国〇産党🤣
251. Posted by 武漢肺炎キンペーウイルス 2026年05月27日 21:11
>>161
自称日本を超えた国支那w
でも何故か未だに日本で必死に工作活動している模様🤣🤣🤣
自称日本を超えた国支那w
でも何故か未だに日本で必死に工作活動している模様🤣🤣🤣
250. Posted by 2026年05月27日 14:03
自分で選んだんだから別にいいじゃん
249. Posted by 2026年05月25日 08:22
>>248
それ以前に、数十年単位の長期計画に対して10年程度の短期融資かつ高金利でODAを出すので、基本的に採算性無視で税金で返済する計画じゃないと成り立たないのよ。
それ以前に、数十年単位の長期計画に対して10年程度の短期融資かつ高金利でODAを出すので、基本的に採算性無視で税金で返済する計画じゃないと成り立たないのよ。
248. Posted by 2026年05月25日 07:33
>>7
中国は最初から不可能な安値で受注し、あとで追加費用と称して日本の2〜4倍の金額に膨れ上げる手法だし、そんな手に引っかかるのはまあ自業自得よな
中国は最初から不可能な安値で受注し、あとで追加費用と称して日本の2〜4倍の金額に膨れ上げる手法だし、そんな手に引っかかるのはまあ自業自得よな
247. Posted by 2026年05月24日 18:04
>>13
それに引っ掛かってダメダメになったサウジと、引っ掛からず定時運行してるドバイとの差よw
それに引っ掛かってダメダメになったサウジと、引っ掛からず定時運行してるドバイとの差よw
246. Posted by 2026年05月24日 18:02
>>6
用地取得も完了して建設進んで、来年先行区間開業だし、インド人運転手が研修で既に日本で新幹線運行してるくらいには開業準備終盤だぞ?
用地取得も完了して建設進んで、来年先行区間開業だし、インド人運転手が研修で既に日本で新幹線運行してるくらいには開業準備終盤だぞ?
245. Posted by 2026年05月24日 17:07
>>2
そもそも中国のインフラ融資は短期融資な上高金利(日本に比べて)な時点で、まともに運営する気なら条件が厳しくても日本を選ぶんだよ。
中国を選んでる時点で経済的合理性より政治意図を優先してるんで、そりゃ失敗も多くなる。
そもそも中国のインフラ融資は短期融資な上高金利(日本に比べて)な時点で、まともに運営する気なら条件が厳しくても日本を選ぶんだよ。
中国を選んでる時点で経済的合理性より政治意図を優先してるんで、そりゃ失敗も多くなる。
244. Posted by 2026年05月24日 15:28
>>1
中国に自国を売るのが一番賢いやり方なんだよね
売った金があればどの国でも遊んで暮らせる
中国に自国を売るのが一番賢いやり方なんだよね
売った金があればどの国でも遊んで暮らせる
243. Posted by 2026年05月24日 00:56
新幹線じゃなくて
時速150kmくらいの高速鉄道でいいんじやね?
時速150kmくらいの高速鉄道でいいんじやね?
242. Posted by 2026年05月22日 16:39
中共の罠にまんまと引っかかってる
241. Posted by 2026年05月22日 11:24
ベトは日本がどれだけ支援してもこんな感じや。日本きて悪い事する奴もたえない。勿論まともなベトはおる。
240. Posted by 1 2026年05月21日 16:42
KADOKAWA幼女戦記はパソコンハッキング盗作作品
漫画家の佐渡 川準が自殺したのはは新 條まゆと風川 なぎが原因
ふたばちゃんねるfgo板に住所電話番号本名名刺がアップされている
漫画家の佐渡 川準が自殺したのはは新 條まゆと風川 なぎが原因
ふたばちゃんねるfgo板に住所電話番号本名名刺がアップされている
239. Posted by 経済崩壊の中国にとって 2026年05月21日 16:18
経済崩壊の中国にとって
どんな卑怯な手を使っても
取りたいプロジェクトだった模様
どんな卑怯な手を使っても
取りたいプロジェクトだった模様
238. Posted by 2026年05月21日 10:26
民度的には中国のほうが近いんで間違いでもない気はする
どの道、日本のような運用とか無理だろ
どの道、日本のような運用とか無理だろ
237. Posted by - 2026年05月21日 00:39
片山財務大臣がダボス会議かなんかで「日本はアンタらと違って中国ともアメリカとも戦争した事があって両国の事はよ〜く知ってる、その上で行動してんだよ」って発言してたけど、普通の感覚の日本人は中韓の人間性をなんとなく理解してるし、アメリカが民主党と共和党で二面性がある事くらいも分かる。
ベトナムもその辺分かってると思ってたんだけどね
中国は餌は垂らすけど、食いつくかどうかは相手に任せるから、引っ掛かった奴が悪いってなるんよ
ベトナムもその辺分かってると思ってたんだけどね
中国は餌は垂らすけど、食いつくかどうかは相手に任せるから、引っ掛かった奴が悪いってなるんよ
236. Posted by 2026年05月20日 23:52
しかし財閥とやらが「670億ドル用意できます!」(ベトナムGDPの1/8に達する)って言った時点で、嘘くせえ!って政府は思わなかったのか?どっからそんな巨額を調達すんのよと聞かなかったのか?それに財閥も、実は国から670億ドル貸してもらって670億ドル出すつもりでした、ってさ。
財閥も政府もバカなのか?
財閥も政府もバカなのか?
235. Posted by 2026年05月20日 23:41
>>230
半永久的袖の下ルート作ったつもりが全部中国に持って行かれた上に借金まで負わされたでござるの巻。
半永久的袖の下ルート作ったつもりが全部中国に持って行かれた上に借金まで負わされたでござるの巻。
234. Posted by 2026年05月20日 23:38
社会主義国なのに財閥が幅を利かせてるという、一行矛盾国。
しかもその財閥に政府がいいように操られているという。
これぜってー、背任だの汚職だの賄賂だのめちゃくちゃぐちゃぐちゃだろ。
しかもその財閥に政府がいいように操られているという。
これぜってー、背任だの汚職だの賄賂だのめちゃくちゃぐちゃぐちゃだろ。
233. Posted by 2026年05月20日 22:34
>>223
イソップ寓話「犬と肉」
犬が肉をくわえて橋を渡っている。
水面に映った「もっと大きい肉」(実は自分が咥えてる肉)を欲しがり、吠えた瞬間、自分の肉を川に落としてしまう。
イソップ寓話「犬と肉」
犬が肉をくわえて橋を渡っている。
水面に映った「もっと大きい肉」(実は自分が咥えてる肉)を欲しがり、吠えた瞬間、自分の肉を川に落としてしまう。
232. Posted by 2026年05月20日 21:58
>>216
アフリカのどっかの国の空港への東西アクセス道路だっけな?東道路は中国で西道路は日本が作ったの。
中国は本国から全ての資機材と業者持ってきて、何層もの路盤を持つきれいな舗装路を作った。対して日本は、現地で用意できる土のうの路盤で砂利道を作る工法を教え現地の人に作らせた。最初は日本へは大ブーイングだった。
が、10年後、中国道路は舗装が割れて穴が空き路盤も流出して使い物にならなくなった。対して日本道路は土のう袋とロードローラー(もしくは明治の頃みたいな丸太落としの地固め)さえあれば現地の人で補修できるから、今でも立派に機能している。
アフリカのどっかの国の空港への東西アクセス道路だっけな?東道路は中国で西道路は日本が作ったの。
中国は本国から全ての資機材と業者持ってきて、何層もの路盤を持つきれいな舗装路を作った。対して日本は、現地で用意できる土のうの路盤で砂利道を作る工法を教え現地の人に作らせた。最初は日本へは大ブーイングだった。
が、10年後、中国道路は舗装が割れて穴が空き路盤も流出して使い物にならなくなった。対して日本道路は土のう袋とロードローラー(もしくは明治の頃みたいな丸太落としの地固め)さえあれば現地の人で補修できるから、今でも立派に機能している。
231. Posted by 2026年05月20日 21:39
ハノイの地下鉄でも日中でこんな差
・日本が作った路線:建設中ひとりの怪我人も出してない、予算は膨らんだが全ての施工と資機材を現地企業を使って、ノウハウを教えて自分たちでメンテできるようにした。
→国民から絶賛
・中国が作った路線:建設中大事故連発し無関係な通行人にタヒ者多数。予算超過のうえに施工や資機材は全て中国企業で現地企業にノウハウ残らず。何年も試運転のうえ完成したが市民から「レールが波打ってる」と何度も通報あり
→国民総スカン
・日本が作った路線:建設中ひとりの怪我人も出してない、予算は膨らんだが全ての施工と資機材を現地企業を使って、ノウハウを教えて自分たちでメンテできるようにした。
→国民から絶賛
・中国が作った路線:建設中大事故連発し無関係な通行人にタヒ者多数。予算超過のうえに施工や資機材は全て中国企業で現地企業にノウハウ残らず。何年も試運転のうえ完成したが市民から「レールが波打ってる」と何度も通報あり
→国民総スカン
230. Posted by 2026年05月20日 21:23
何がしたかったんだろう?
229. Posted by 2026年05月20日 20:55
…インドネシアと同じ轍踏んでて草を抑えられない。
228. Posted by 2026年05月20日 20:54
…※欄にゴキブリみてーに湧いて馬鹿の一つ覚えでコピペ&弱者男連呼するしか能がねー
奇形遺伝子クソクイゴブリンはとっとと手首切り落とすか飛び降りて死んでろヴァアカ(唾棄
つーか何で誰も頼んでねーのに自己紹介繰り返してんだ?(嘲笑
奇形遺伝子クソクイゴブリンはとっとと手首切り落とすか飛び降りて死んでろヴァアカ(唾棄
つーか何で誰も頼んでねーのに自己紹介繰り返してんだ?(嘲笑
227. Posted by 2026年05月20日 18:43
後になってすり寄って来なければ良いよ、勝手にして
226. Posted by 2026年05月20日 17:58
>>225
↓
政府「えっ!?670億ドルって政府から借りるつもりだったの?しかも無利子で?今さら言うなよバカじゃねーの?」
財閥「じゃあ無理だわ。さいなら」
中国「ちゃんと支払って頂けるのでしょうね?」
↓
政府「えっ!?670億ドルって政府から借りるつもりだったの?しかも無利子で?今さら言うなよバカじゃねーの?」
財閥「じゃあ無理だわ。さいなら」
中国「ちゃんと支払って頂けるのでしょうね?」
225. Posted by 2026年05月20日 17:57
政府「自国資金で行くから、日本のODAはもうイラネー!これまで技術供与ありがとな。バイバイ。ここから先は中国に発注すっから」
財閥「その670億ドル、お引きうけいたしましょう!」
政府「おお!では中国へ発注だ!」
財閥「その670億ドル、お引きうけいたしましょう!」
政府「おお!では中国へ発注だ!」
224. Posted by 2026年05月20日 17:21
代金払わなそうだから受けなくて正解の気もする
223. Posted by 2026年05月20日 16:07
昔ばなしでありそうな話
222. Posted by 名無しさん 2026年05月20日 12:56
わかっててあえて悪手を選ぶなら好きにすれば良い
221. Posted by 2026年05月20日 12:40
ベトナムは、ハノイとホーチミンが二大都市だけど離れすぎていて空路がパンクしている。日本を断った理由が、借金が嫌で自己資本でやりたいというのが根底にある。でも大規模事業に投資できるのが(人口ボーナス状態は)、あと10年くらいと言われていて、非常に焦っている状態。
まあ、高速鉄道を入れるならシナ一択となる理由はわかる。
まあ、高速鉄道を入れるならシナ一択となる理由はわかる。
220. Posted by 2026年05月20日 12:04
インドネシアの場合重要駅間を結びますだから高架や地下部分もあるから建築費高いですを中国は半額なら出来ますって安さに惹かれて中国にしちゃったんよな
そしたら費用対効果みたいなのを無視しとるから主要駅から離れたところへ建築して不便すぎて人が乗らない大赤字だってな
そしたら費用対効果みたいなのを無視しとるから主要駅から離れたところへ建築して不便すぎて人が乗らない大赤字だってな
219. Posted by 2026年05月20日 10:49
北朝鮮と国交のある国だからな
218. Posted by 2026年05月20日 10:43
末端の消費者のことなんか考えて無いし、そもそも中国資本が狙うのはリベートが効く支配層だけだからな
だから耐用年数10分の1しかないようなインフラでも、何兆円損しようが関係ない
馬鹿な自国民がいくら損しても大概のくにじゃ無視されるし、面の皮の厚い国なら「俺らは騙された!」とリベートもらって懐の温かい奴等が自分らこそ被害者だと国民焚きつけるし、その上日本にすり寄ってくる
だから耐用年数10分の1しかないようなインフラでも、何兆円損しようが関係ない
馬鹿な自国民がいくら損しても大概のくにじゃ無視されるし、面の皮の厚い国なら「俺らは騙された!」とリベートもらって懐の温かい奴等が自分らこそ被害者だと国民焚きつけるし、その上日本にすり寄ってくる
217. Posted by 2026年05月20日 10:36
技術協力はするけど現地企業への技術提供はしない
日本も今後はこのやり方でいいよ
性善説や義理人情が通用する相手ばかりじゃないんだから
日本も今後はこのやり方でいいよ
性善説や義理人情が通用する相手ばかりじゃないんだから
216. Posted by 2026年05月20日 09:53
自分らでメンテできるようになるまでの運用保守の移行計画になっとらんもん
あえてローテクも混ぜて徐々に現地の人で運用保守ができるように提案すると、ハイテクで固めた提案に比べて地味になるし、その価値を分からないのや、国民へ説明する際の見栄えを気にするのが決定権を持ってると、後々になって困ることも出てきやすい
あえてローテクも混ぜて徐々に現地の人で運用保守ができるように提案すると、ハイテクで固めた提案に比べて地味になるし、その価値を分からないのや、国民へ説明する際の見栄えを気にするのが決定権を持ってると、後々になって困ることも出てきやすい
215. Posted by 2026年05月20日 09:39
中国を信じた段階で愚かすぎて離れた方が良いってなるから
214. Posted by 2026年05月20日 09:38
スリランカ、ラオスの二の舞やろ
ベトナムはもう駄目だ
ベトナムはもう駄目だ
213. Posted by 2026年05月20日 09:36
まあ日本も終わりに向かって高速鉄道なんだけどな
212. Posted by 2026年05月20日 09:36
そもそもベトナムは赤い国ですよ。
211. Posted by 2026年05月20日 09:30
南シナ海に屈辱的なほど侵出されてる中国とよく仲良くできるな。
210. Posted by あ 2026年05月20日 09:27
こっちに来ないでくれたら好きにしてくれていいよ
209. Posted by 2026年05月20日 09:27
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
208. Posted by 2026年05月20日 09:21
賄賂が足りなかっただけ定期
207. Posted by 2026年05月20日 09:21
ベトナムの事笑ってるけど日本の政治家も同じようなもんじゃん
日本の差別主義者は頭悪いから日本の政治家が中国をどれだけ優遇してるか知らないのは仕方無いかもしれないけど
日本の差別主義者は頭悪いから日本の政治家が中国をどれだけ優遇してるか知らないのは仕方無いかもしれないけど
206. Posted by 2026年05月20日 09:12
ベトナムよお前もか( ^ω^)
205. Posted by 2026年05月20日 09:10
上も下も教養、民度が世界最底辺なんだな
同じアジアとか言われたくないね
同じアジアとか言われたくないね
204. Posted by 2026年05月20日 09:07
>>172
また自演してるよ、虚しくならないのかこのコテハン
また自演してるよ、虚しくならないのかこのコテハン
203. Posted by 2026年05月20日 08:51
国民の幸福より自分への賄賂ってだけ
ベトナムも端からまっとうに履行されるなんて思ってない
ベトナムも端からまっとうに履行されるなんて思ってない
202. Posted by 2026年05月20日 08:49
共産国に支援するのは、太平洋戦争の贖罪の意味があったけど、もうそろそろいいんじゃないですかね。欧米のODAは形を変えた植民政策であり、日本は植民地を持たないので。
201. Posted by 2026年05月20日 08:40
ベトナム「黙れ!」(ドン=0.006円)
200. Posted by 2026年05月20日 08:37
担当者が賄賂欲しかっただけやで
199. Posted by 2026年05月20日 08:25
学習しない奴らを相手にしても無駄では?
慈善事業をしてるわけではないのだから切ればいいだけ。JRは他国の鉄道プロジェクトより日本国内の鉄道運営をどうにかしろよ。地方はインフラ弱体化してんだろ。
慈善事業をしてるわけではないのだから切ればいいだけ。JRは他国の鉄道プロジェクトより日本国内の鉄道運営をどうにかしろよ。地方はインフラ弱体化してんだろ。
198. Posted by 2026年05月20日 08:18
ベトナムの蓮舫みたいな奴が制約により、とか言ったのかな
197. Posted by ( ´,_ゝ`)プッ(笑) 2026年05月20日 08:14
>>48. 高市首相はベトナムと共同石油備蓄基地を設置するつもりで♪ノリノリで計画を進めてぃるぜ♪
流石は疫病神高市首相だぜ(笑)収奪した税金は無駄遣ぃして♪その一部は自分の財布って事ょ(笑)
(⋈◍>◡<◍)。✧♡
流石は疫病神高市首相だぜ(笑)収奪した税金は無駄遣ぃして♪その一部は自分の財布って事ょ(笑)
(⋈◍>◡<◍)。✧♡
196. Posted by 2026年05月20日 08:06
日本ってさ、性善説が普通だけど、世界は性悪説が普通なんだよね。それがわかってないから日本は外されるんだよね。ずるがしこさが足りないからさ。でもそれで苦労してるってのは笑っちゃうよね。そんなの助ける義理も人情も無いしねw
195. Posted by 2026年05月20日 07:54
ベトコンにデンチャなんていらねえだろ。歩け
194. Posted by 2026年05月20日 07:50
文化大革命の頃からこの国何かおかしいと思われていたのに
193. Posted by 2026年05月20日 07:39
令和最新版TEMU鉄道
192. Posted by 2026年05月20日 07:33
後進国を頼るのがアホ
191. Posted by 2026年05月20日 07:33
>>18
日本は昭和の方がレベル高かったんだが…
日本は昭和の方がレベル高かったんだが…
190. Posted by 2026年05月20日 07:32
>>18
新幹線できたの昭和やで
新幹線できたの昭和やで
189. Posted by 匿名 2026年05月20日 07:12
アフターサービスって言葉知らんのかな?
188. Posted by 2026年05月20日 07:10
ムンバイとホーチミンで民度が全然違うしな
187. Posted by 名無し 2026年05月20日 07:00
こいつ等はチャイナ産やチャイナ製を食べたり使用したりしても、不信感を持ったりしないのだろうな、チャイナより遥かに遅れた後進国だから仕方が無いのかもしれないが、余りにも無能で惨め過ぎるだろ。
186. Posted by 2026年05月20日 06:59
>>142
誰も運営の話してないんだけど…
誰も運営の話してないんだけど…
185. Posted by 2026年05月20日 06:59
>>172
小雨ごときで喜んでるの、ちょっと可愛いじゃないですかw☔
でも毎日のこと考えたら助かりますよね。
吹雪さん、なんだかんだ頑張り屋っぽいので、ちゃんと力抜いてくださいね😊
小雨ごときで喜んでるの、ちょっと可愛いじゃないですかw☔
でも毎日のこと考えたら助かりますよね。
吹雪さん、なんだかんだ頑張り屋っぽいので、ちゃんと力抜いてくださいね😊
184. Posted by 2026年05月20日 06:59
>>172
本音だだ漏れじゃないですか🤣
でも正直そのくらいの方が吹雪さんらしくて好きですw
雨に甘えられる日は甘えて、体だけは大事にしてくださいね。
本音だだ漏れじゃないですか🤣
でも正直そのくらいの方が吹雪さんらしくて好きですw
雨に甘えられる日は甘えて、体だけは大事にしてくださいね。
183. Posted by 2026年05月20日 06:59
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
182. Posted by 2026年05月20日 06:58
>>172
小雨報告なのに、最後に本音が全部持っていくの好きです🤣
そういう素直なところあるから、みんなコメント見に来るんでしょうねw
今日も楽しんでください〜!
小雨報告なのに、最後に本音が全部持っていくの好きです🤣
そういう素直なところあるから、みんなコメント見に来るんでしょうねw
今日も楽しんでください〜!
181. Posted by 2026年05月20日 06:58
>>172
今日は空が吹雪さんの代わりに働いてくれてますね☔✨
ちゃんとご褒美みたいに雨が降るあたり、持ってますねw
無理せず良い一日を!
今日は空が吹雪さんの代わりに働いてくれてますね☔✨
ちゃんとご褒美みたいに雨が降るあたり、持ってますねw
無理せず良い一日を!
180. Posted by 2026年05月20日 06:58
>>172
「つい本音を漏らしてしまいましたが」
↑ここで吹きました😂
でも植物にも吹雪さんにも優しい雨ってことでOKですねw
朝から和みました〜!
「つい本音を漏らしてしまいましたが」
↑ここで吹きました😂
でも植物にも吹雪さんにも優しい雨ってことでOKですねw
朝から和みました〜!
179. Posted by 2026年05月20日 06:58
>>172
手稲区までの水やり回避成功ですね🤣
小雨でも「よし!」ってなる気持ち、すごく分かりますw
吹雪さんのこういう一言、なんか人柄出てて好きです☔
手稲区までの水やり回避成功ですね🤣
小雨でも「よし!」ってなる気持ち、すごく分かりますw
吹雪さんのこういう一言、なんか人柄出てて好きです☔
178. Posted by 2026年05月20日 06:57
>>172
おはようございます☀️
その一言に朝から親近感ですw
「今日は雨に任せた!」って日があってもいいですよね😊
無理なく良い一日を〜!
おはようございます☀️
その一言に朝から親近感ですw
「今日は雨に任せた!」って日があってもいいですよね😊
無理なく良い一日を〜!
177. Posted by 2026年05月20日 06:57
>>172
おはようございます!
本音が漏れる朝、嫌いじゃないですw
でもその気持ち、みんな同じかもしれませんね😂
小雨に助けられつつ、今日も頑張りましょう✨
おはようございます!
本音が漏れる朝、嫌いじゃないですw
でもその気持ち、みんな同じかもしれませんね😂
小雨に助けられつつ、今日も頑張りましょう✨
176. Posted by 2026年05月20日 06:56
>>172
おはようございます😄
自然の水やりに感謝ですねw
たまには空に仕事してもらわないとです☔
今日もマイペースでいきましょう!
おはようございます😄
自然の水やりに感謝ですねw
たまには空に仕事してもらわないとです☔
今日もマイペースでいきましょう!
175. Posted by 2026年05月20日 06:56
>>172
おはようございます!
小雨でもありがたいですね😊
「わざわざ水やりに…」の本音に思わず笑ってしまいましたw
そんな日もありますよね。
今日も良い一日になりますように✨
おはようございます!
小雨でもありがたいですね😊
「わざわざ水やりに…」の本音に思わず笑ってしまいましたw
そんな日もありますよね。
今日も良い一日になりますように✨
174. Posted by 2026年05月20日 06:56
>>172
おはようございます☔
今年2回目の恵みの雨ですかね😊
本音が漏れる気持ち、すごく分かりますw
自然に任せられる日は任せて、今日も気楽にいきましょうね!
おはようございます☔
今年2回目の恵みの雨ですかね😊
本音が漏れる気持ち、すごく分かりますw
自然に任せられる日は任せて、今日も気楽にいきましょうね!
173. Posted by 2026年05月20日 06:56
>>172
おはようございます😊
確かに、わざわざ手稲区まで水やりに行くのは大変ですよねw
でもこういう小雨って、植物にはちょうど嬉しい恵みかもしれませんね。
今日も無理しすぎず、元気に頑張りましょう✨
おはようございます😊
確かに、わざわざ手稲区まで水やりに行くのは大変ですよねw
でもこういう小雨って、植物にはちょうど嬉しい恵みかもしれませんね。
今日も無理しすぎず、元気に頑張りましょう✨
172. Posted by 吹雪さん 2026年05月20日 06:45
おはようございます。今年2回目の小雨ですかね? わざわざ水やりにお前w 手稲区まで行っていられないものw つい本音を漏らしてしまいましたが今日も頑張りましょうね
171. Posted by あ 2026年05月20日 06:40
ネット民大好きな「なろう追放もう遅い」がこんな記事にもなるのね。
170. Posted by 2026年05月20日 06:39
そもそもちゃんと開通しても利用者が想定より少なくて
結局黒字化できないってちょっと前どこかの国でも言われてたんだけどな
結局黒字化できないってちょっと前どこかの国でも言われてたんだけどな
169. Posted by たぬき 2026年05月20日 06:38
ダイキンエアコン(工事費込):30万円
TEMUエアコン(工事費別):2万円
安いからとTEMUエアコンにした結果:施工が雑で水漏れ、音うるさい、消費電力大きい、ろくに冷えない、最後は家ごと燃えた
ってのを国レベルでやってるのが東南アジアの国々
TEMUエアコン(工事費別):2万円
安いからとTEMUエアコンにした結果:施工が雑で水漏れ、音うるさい、消費電力大きい、ろくに冷えない、最後は家ごと燃えた
ってのを国レベルでやってるのが東南アジアの国々
168. Posted by 2026年05月20日 06:36
>>164
速度重視(見栄張り)だからねw
速度重視(見栄張り)だからねw
167. Posted by あ 2026年05月20日 06:35
発展途上国がなんで発展途上国なのかよく分かるよね
166. Posted by 2026年05月20日 06:34
グエンではなぁ
165. Posted by 2026年05月20日 06:33
まるっと全部日本が受注したホーチミンメトロは大成功で、開業してまだ1年半なのにすでに完全にホーチミン市民の足となってる
自国の成功例とインドネシアという中国の失敗例があるのに中国選ぶとは・・・好きにすればって感じ
ちなみにインドは日本の新幹線を導入することにして、インド人運転手候補者が日本の上越新幹線で研修したりしてた
自国の成功例とインドネシアという中国の失敗例があるのに中国選ぶとは・・・好きにすればって感じ
ちなみにインドは日本の新幹線を導入することにして、インド人運転手候補者が日本の上越新幹線で研修したりしてた
164. Posted by 2026年05月20日 06:27
中国の新幹線は曲がることができないって聞いたときは笑った
163. Posted by 2026年05月20日 06:23
いかに正当な理由をつけて相手から金を得るかには成功している
その相手が国民だったというだけ
その相手が国民だったというだけ
162. Posted by 2026年05月20日 06:22
>>19
高品質に作ったからってメンテナンスフリーじゃないんだわ
高品質に作ったからってメンテナンスフリーじゃないんだわ
161. Posted by 2026年05月20日 06:21
>>6
コレは日本が無能。
ベトナムは賄賂ありきの国なんだから、日本もコンプラがどうとか言わずに金をばら撒いておけばこんなことにはならなかったはず。
しゅーきんぺーはベトナムのお偉いさんがたに賄賂配りまくったに違いない。
コレは日本が無能。
ベトナムは賄賂ありきの国なんだから、日本もコンプラがどうとか言わずに金をばら撒いておけばこんなことにはならなかったはず。
しゅーきんぺーはベトナムのお偉いさんがたに賄賂配りまくったに違いない。
160. Posted by 2026年05月20日 06:20
安い物には安いなりの理由という物がだなw
159. Posted by 2026年05月20日 06:10
>>157
皮先重工も共犯や
皮先重工も共犯や
158. Posted by 2026年05月20日 06:07
中国人を信用する人は馬鹿を見ます。
157. Posted by ぁ 2026年05月20日 06:07
ちゃんとアフターケアしてこいよJR東君
君らが中国に格安で新幹線技術売り飛ばしたのが原因やで
君らが中国に格安で新幹線技術売り飛ばしたのが原因やで
156. Posted by 2026年05月20日 06:04
中国が海外でやらかしているのは世界中で有名なのにな
それなのに政治的判断のせいで同じ道を歩もうとしているんだからおバカ過ぎるよw
それなのに政治的判断のせいで同じ道を歩もうとしているんだからおバカ過ぎるよw
155. Posted by 2026年05月20日 06:02
上の個人に金掴ませて公共事業を請負いゴミ作って
国に借金背負わせるのが中国らしいやり方
国に借金背負わせるのが中国らしいやり方
154. Posted by 2026年05月20日 05:55
安い車両は売ってやるが、技術やノウハウは地元に還元しないのが中国のやり方。
まあご勝手に。
まあご勝手に。
153. Posted by 2026年05月20日 05:35
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
152. Posted by 2026年05月20日 05:30
中国は安いからね。命が。
151. Posted by 2026年05月20日 05:26
アメポチ批判してるパヨク共の理想がベトナムだろ?アメリカ敵対した事あり現在シナポチなんだからwパヨクはベトナムに移住しろよ
シナポチになる方がよっぽどいいように扱われて捨てられる
シナポチになる方がよっぽどいいように扱われて捨てられる
150. Posted by 2026年05月20日 05:18
何かしらの不具合が問題なら兎も角、売上が振るわないのが問題なら、そもそも日本が作っていたとしても結果は変わらんかった気がするんだがね
149. Posted by あ 2026年05月20日 05:18
>>73
シナ畜に借金のカタに港やら重要インフラを抑えられたのが斯様にご自慢か腐れ五毛?
はいはい天安門天安門w
シナ畜に借金のカタに港やら重要インフラを抑えられたのが斯様にご自慢か腐れ五毛?
はいはい天安門天安門w
148. Posted by 名無しさん 2026年05月20日 05:13
過去の材料による過去の記事
147. Posted by 2026年05月20日 05:12
146. Posted by 2026年05月20日 05:10
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
145. Posted by 2026年05月20日 05:05
国のトップが王族なら長い目で見るため中国と深い縁を結ばないが、
大統領や首相とかは自分が辞めた後の責任は次世代任せにできるから目先の賄賂に食いつきやすい
大統領や首相とかは自分が辞めた後の責任は次世代任せにできるから目先の賄賂に食いつきやすい
144. Posted by 2026年05月20日 05:04
>>121
中国の高速列車は、日本の基準では、時速200km以下で走らないとならない。
日本や仏独の技術をパクれていない。技術の奥行きは深い。
まともな高速列車、ガソリン車やジェット戦闘機を作れない。
中国の高速列車は、日本の基準では、時速200km以下で走らないとならない。
日本や仏独の技術をパクれていない。技術の奥行きは深い。
まともな高速列車、ガソリン車やジェット戦闘機を作れない。
143. Posted by 2026年05月20日 04:58
>>142
過去の大地震で大惨事は起きてないんだが
君、アホやろ
過去の大地震で大惨事は起きてないんだが
君、アホやろ
142. Posted by 名も無き哲学者 2026年05月20日 04:42
>>1
日本の鉄道はゴミだぞ、異常な時間主義あれタイムスケジュール守るために山ほど金使ってるから他国では無理だし、乗車率が異常、海外ではと言う阿呆がいるけど、海外の頭可笑しい国と比べてる時点で可笑しいから、先進国で満員電車してるの日本だけ、あんなの大地震があったら大惨事、それを見過ごしてる自民党頭が可笑しい
日本の鉄道はゴミだぞ、異常な時間主義あれタイムスケジュール守るために山ほど金使ってるから他国では無理だし、乗車率が異常、海外ではと言う阿呆がいるけど、海外の頭可笑しい国と比べてる時点で可笑しいから、先進国で満員電車してるの日本だけ、あんなの大地震があったら大惨事、それを見過ごしてる自民党頭が可笑しい
141. Posted by ロリゲイ】エプスタインまたポアw【電通当麻 2026年05月20日 04:28
ひろゆきのツイッターコミュニティに池田大作死って書き込むと即削除される [65906037】ネット界の鎮ひろゆき氏、岸田首相の発言、田氏連に沈黙を貫くwそうかそう伏が上いさ
こいつそれでいろディアに優遇されていたってのもあるのかな創🇰🇷VS統一🇰🇷だもの
こいつそれでいろディアに優遇されていたってのもあるのかな創🇰🇷VS統一🇰🇷だもの
140. Posted by 2026年05月20日 04:27
>>35
まあアオザイってフランス統治時代にパリのデザイナーが作ったんですけどね
まあアオザイってフランス統治時代にパリのデザイナーが作ったんですけどね
139. Posted by 2026年05月20日 04:24
まさか我々の血税投入して見栄はったりしないよな
138. Posted by 2026年05月20日 04:18
>>38
元からベトナムは共産圏の中国よりだぞ
ただ国民は中国人に散々搾取されてるから排斥デモが起きるくらいに中国人を嫌っている
元からベトナムは共産圏の中国よりだぞ
ただ国民は中国人に散々搾取されてるから排斥デモが起きるくらいに中国人を嫌っている
137. Posted by a 2026年05月20日 04:14
記事エントリ「【日本の新幹線が最良の手本】と言いながら…習近平に乗り換えたベトナムが"10兆円の鉄道計画"で招いた大誤算」(2062630)コメント
※136修正 前置部分が無かったので付けて再度
全部カワサキのせいだ
※136修正 前置部分が無かったので付けて再度
全部カワサキのせいだ
136. Posted by a 2026年05月20日 04:12
全部カワサキのせいだ
135. Posted by 2026年05月20日 04:01
所詮はグエン産
詐欺師に簡単に騙されて知能が低い日本のしばき隊レベル
詐欺師に簡単に騙されて知能が低い日本のしばき隊レベル
134. Posted by 2026年05月20日 04:00
中国は走る棺桶作るのが得意な国だぞ
走る特大棺桶とか絶対に乗りたくない
事故ったら火葬されるか埋められるかだからな…
走る特大棺桶とか絶対に乗りたくない
事故ったら火葬されるか埋められるかだからな…
133. Posted by ロリゲイ】エプスタインまたポアw【電通当麻 2026年05月20日 03:34
KpopもどきのアイドルJO1が「電通、吉本、韓国、クールジャパン機構、ドワンゴ、ソニー、アミューズ、謎の学校法人」案件だと判明 [42853473に天下りバレてるところでワタ
本当腐っ文科省天斡
> 嶋貫氏が21特別とて再就職したことが判明している学校法人滋慶学園の事案では学園のグループ法人が26年3月末に大学の設置を申請した際、審査段階で嶋貫氏を学長予定者としている点について是正意見が出ることを当時の審議官らが人事課職員に提供していたこともさ
本当腐っ文科省天斡
> 嶋貫氏が21特別とて再就職したことが判明している学校法人滋慶学園の事案では学園のグループ法人が26年3月末に大学の設置を申請した際、審査段階で嶋貫氏を学長予定者としている点について是正意見が出ることを当時の審議官らが人事課職員に提供していたこともさ
132. Posted by ゴジラvsデストロイア 2026年05月20日 03:32
伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社
代表取締役社長の深城浩二だな!
代表取締役社長の深城浩二だな!
131. Posted by 暗黒の新世界 2026年05月20日 03:31
ミュンヒハウゼン症候群か?
130. Posted by 刃牙の里 2026年05月20日 03:29
まさにジャック・ハンマーの驚愕のデモンストレーションやん!
129. Posted by くもてんくう 2026年05月20日 03:26
もくもくけいこくギャラクシーのBGMほんと好き
128. Posted by ゴジラvsデストロイア 2026年05月20日 03:24
大阪市東成区中本四丁目3−13に住んでる吉川正一だな!
127. Posted by 2026年05月20日 03:24
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
126. Posted by 新幹線の王者 2026年05月20日 03:23
10兆円は100%大嘘だからだ!
125. Posted by たがためぞ 2026年05月20日 03:21
まるで夏目漱石が本当に猫になったようなもんだ!
124. Posted by ゴジラvsデストロイア 2026年05月20日 03:18
大阪市東成区中本四丁目3−3に住んでる辻祥喬だな!
123. Posted by 赤い炎の剣 2026年05月20日 03:16
ダイオウイカとダイオウサソリやん!
122. Posted by ブレイクアウト・マツナガ 2026年05月20日 03:15
松永太死刑囚は、通電を含む様々な虐待によって、被害者たちをマインドコントロール下に置き、お互いを監視させたり、殺害や死体処理まで行わせたりしました。息子もまた、このような異常な環境の中で育ち、世間一般の常識が身についていない状態でした。
121. Posted by 2026年05月20日 03:09
中国の高速鉄道なんて元は日本や仏独の技術のパクリなんだから、どっちえらんでもいっしょだろ。
安全性以外は。
安全性以外は。
120. Posted by わるゐこ 2026年05月20日 03:08
濱口優「俺に誰かが着たものを着せるんかい」
119. Posted by ロリゲイ】エプスタインまたポアw【電通当麻 2026年05月20日 03:08
スクエニ派遣社員の元プログラマーが契約社員の上司の壮絶な犯罪レベルのパワハラを告白!! (7) [ハード・業界] 未無
2:【告発】スクエニ、パワハラの温床だった ([なんでも実況]
3:スクエニでラを受け人のブログが話題に 上KH3に参加 (112) ハード・業界] 未92
4:【悲報】FF7R開発の主スタッフさん、ワハラを理由にエニを退社。壮絶なイジメを告発 (880) [なんでも実況J] 未821
5:またスクエニでゴタゴタ発生!ガンガン系雑誌連載漫画家が編集長のパワ
2:【告発】スクエニ、パワハラの温床だった ([なんでも実況]
3:スクエニでラを受け人のブログが話題に 上KH3に参加 (112) ハード・業界] 未92
4:【悲報】FF7R開発の主スタッフさん、ワハラを理由にエニを退社。壮絶なイジメを告発 (880) [なんでも実況J] 未821
5:またスクエニでゴタゴタ発生!ガンガン系雑誌連載漫画家が編集長のパワ
118. Posted by ゴジラvsデストロイア 2026年05月20日 03:03
大阪市港区築港四丁目4−9に住んでる南弘一だな!
117. Posted by もえるななしさん 2026年05月20日 03:00
女性受刑者は短期から無期懲役までが同じ施設にいるためトラブルが起きやすく、その分、刑務官の負担が男子より重いと指摘されています。
116. Posted by ロリゲイ】エプスタインまたポアw【電通当麻 2026年05月20日 02:57
エプスタインが教師をしてたドルトン・スクール
雇ったのは校長・元OSS(CIAの前身)のドナルド・
息子は元CIA、元司法長官のウィリアム・バ
エプスタインの共犯者ギレーヌ・マクスウェルの父はメディア王ロバー・マクスウェルで友人にモサドのエージェント多数
親友がサミュエル・ピサールでブリンケン国務長官の継父
ちなみにロバートはサミュエル・ピサールとヨットセーリング中に転ささ
雇ったのは校長・元OSS(CIAの前身)のドナルド・
息子は元CIA、元司法長官のウィリアム・バ
エプスタインの共犯者ギレーヌ・マクスウェルの父はメディア王ロバー・マクスウェルで友人にモサドのエージェント多数
親友がサミュエル・ピサールでブリンケン国務長官の継父
ちなみにロバートはサミュエル・ピサールとヨットセーリング中に転ささ
115. Posted by ゴジラvsデストロイア 2026年05月20日 02:57
大阪市港区築港四丁目4−5に住んでる佐々木智だな!
114. Posted by ホントップ 2026年05月20日 02:54
ウソップ「え・・・オ・・・オバ・・・オババ・・・オバ」
113. Posted by 大和海王 2026年05月20日 02:53
10兆円なんか全くの大嘘やん!
112. Posted by ゴジラvsデストロイア 2026年05月20日 02:50
大阪市港区波除二丁目9−9に住んでる高橋憲治だな!
111. Posted by コドモブルー 2026年05月20日 02:47
ピーターパン症候群かな?
110. Posted by ロリゲイ】エプスタインまたポアw【電通当麻 2026年05月20日 02:45
中尾断二さんおじいちゃん
中尾京子さんおばあちゃん=株式会社ゼロ役員)
中尾嘉宏さん株式会社ゼロ社長=ちきちーた=FOX=夜勤=せしりあ等中尾八千代さん奥さん中尾吏美佳(娘中尾優美子さん前の奥さん=株式会社ゼロ役員中尾祐太さん息子
札幌市厚別区も、みじ台南、七丁目5番10号
自宅電話番号 011-897-7012
中尾京子さんおばあちゃん=株式会社ゼロ役員)
中尾嘉宏さん株式会社ゼロ社長=ちきちーた=FOX=夜勤=せしりあ等中尾八千代さん奥さん中尾吏美佳(娘中尾優美子さん前の奥さん=株式会社ゼロ役員中尾祐太さん息子
札幌市厚別区も、みじ台南、七丁目5番10号
自宅電話番号 011-897-7012
109. Posted by ゴジラvsデストロイア 2026年05月20日 02:45
大阪市港区波除二丁目9−3に住んでる和田弘だな!
108. Posted by かかおる 2026年05月20日 02:43
日本の無期懲役囚って間違いなくADXフローレンス刑務所みたいな生活だ!
107. Posted by 2026年05月20日 02:40
>>3
日本に大量に呼び込んで困窮状態になるように放置して犯罪者に仕立て上げたのウヨやけどな
まるでパヨがやったように言ってるけど最初に労働者問題解決する為に入れろ言ってたのもウヨやし
ウヨは無かった事にしとるが
日本に大量に呼び込んで困窮状態になるように放置して犯罪者に仕立て上げたのウヨやけどな
まるでパヨがやったように言ってるけど最初に労働者問題解決する為に入れろ言ってたのもウヨやし
ウヨは無かった事にしとるが
106. Posted by ゴジラvsデストロイア 2026年05月20日 02:39
大阪市港区波除二丁目8−9に住んでる神谷昭光だな!
105. Posted by マツナガ インフィニティ 2026年05月20日 02:38
現時点で公表されている情報では、北九州連続監禁殺人事件の主犯である松永太は死刑は確定していますが、まだ死刑は執行されていません。
104. Posted by 2026年05月20日 02:36
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
103. Posted by ゴジラvsデストロイア 2026年05月20日 02:33
大阪市港区波除五丁目2−8に住んでる藤井博登だな!
102. Posted by 天ぷらひとし 2026年05月20日 02:32
里田まいが
粉だらけになってるようなもんや
粉だらけになってるようなもんや
101. Posted by 2026年05月20日 02:31
>>89
先進国の衰退は、止まらない。日本を除くすべての先進国が精神没落している。
しかも、日本も人心が荒廃し、他の先進国を追っている。
50年もしないうちに、先進国は消滅する。
自らの力で非植民地かつ先進国になれたのは、日本一国。おそらく日本語が日本、日本人の心を守ってきた。言葉=文明。一国一文明は、日本のみ。
先進国の衰退は、止まらない。日本を除くすべての先進国が精神没落している。
しかも、日本も人心が荒廃し、他の先進国を追っている。
50年もしないうちに、先進国は消滅する。
自らの力で非植民地かつ先進国になれたのは、日本一国。おそらく日本語が日本、日本人の心を守ってきた。言葉=文明。一国一文明は、日本のみ。
100. Posted by 鬼林二郎 2026年05月20日 02:30
やはり恐怖政治やんけ!
99. Posted by 2026年05月20日 02:29
>>9
駆除の許可が欲しいわ
許可なくてもそのうち耐えかねて駆除しだすだろうけどな
チャイナとムスリムも一緒に
駆除の許可が欲しいわ
許可なくてもそのうち耐えかねて駆除しだすだろうけどな
チャイナとムスリムも一緒に
98. Posted by デスアカウント 2026年05月20日 02:27
井口綾乃と梁果琳が破砕機で粉々にされてしまったな!
97. Posted by 2026年05月20日 02:27
>>10
中国とグエンって、ゴミとカスの国だもんなあ
中国はここ十年、グエンについてはほんの数年で、こいつらのことゴキブリ見るような目で見るようになったわ
互いの国を侵さず己の故郷に住む、これさえ出来ていれば、こいつらの事を今ほど侮蔑しないで済んだろうにな
中国とグエンって、ゴミとカスの国だもんなあ
中国はここ十年、グエンについてはほんの数年で、こいつらのことゴキブリ見るような目で見るようになったわ
互いの国を侵さず己の故郷に住む、これさえ出来ていれば、こいつらの事を今ほど侮蔑しないで済んだろうにな
96. Posted by 雨も滴る良い名無し 2026年05月20日 02:25
グラン・シティオ森ノ宮は、大阪府大阪市東成区中道1丁目に位置するマンションです。大阪環状線の森ノ宮駅から徒歩4分の場所にあります。
95. Posted by ゴジラvsデストロイア 2026年05月20日 02:21
なんか『北九州連続監禁殺人事件』の松永太死刑囚を思い出したわ!
94. Posted by 2026年05月20日 02:00
インドネシアが中国新幹線で失敗してるけど
どうなることやら
どうなることやら
93. Posted by 2026年05月20日 01:53
相変わらず、飽きないね。中国を信じて巨額投資って。中華圏同士ですから、仲良くね。失敗して日本にすり寄ってこないでもらいたい。リスク含んで依頼したんだろうし。
92. Posted by 2026年05月20日 01:29
マネトラ、ハニトラだろ
91. Posted by 2026年05月20日 01:29
>>33
一日中テレビつけてる年寄りがお前と同じこと言ってた
文句あるくせに暇を持て余してるからずっと見てる所もそっくり
一日中テレビつけてる年寄りがお前と同じこと言ってた
文句あるくせに暇を持て余してるからずっと見てる所もそっくり
90. Posted by 2026年05月20日 01:29
日本に居るベトナム人を見てれば最低の国だってすぐ分かるだろ
89. Posted by あ 2026年05月20日 01:20
東南アジアは先進国は勿論、大国にもなれんよ
グローバル化でもう少子化傾向や
というか恐らくもう世界の縮図は大きくは変わらん
グローバル化でもう少子化傾向や
というか恐らくもう世界の縮図は大きくは変わらん
88. Posted by 2026年05月20日 01:15
正直ここ十数年グローバル経済に振れ過ぎてたから、今はブロック経済のターンになってるし、自国内需に力入れとけば良い。
日本はそれなりに高い資源を買う事になるけど、
弱り切った内需を引き上げていかないともっとキツクなる。
日本はそれなりに高い資源を買う事になるけど、
弱り切った内需を引き上げていかないともっとキツクなる。
87. Posted by 2026年05月20日 01:08
>>73
さらに言うと、中国が費用を全部持つからといって中国主導で工事しといて追加工事や遅延分を押し付けて、年間2000億ルピア(110億円)の債務を払わせてて赤字なわけだが。
しかもこの条件を組んだジョコ首相はとっくに逃げてるし、側近で同じく親中派のルフット海事・投資相が引き継いでる状態。
これを成功といえるだろうか?
さらに言うと、中国が費用を全部持つからといって中国主導で工事しといて追加工事や遅延分を押し付けて、年間2000億ルピア(110億円)の債務を払わせてて赤字なわけだが。
しかもこの条件を組んだジョコ首相はとっくに逃げてるし、側近で同じく親中派のルフット海事・投資相が引き継いでる状態。
これを成功といえるだろうか?
86. Posted by 2026年05月20日 01:07
ねー
ライダイハン問題は?
ライダイハン問題は?
85. Posted by 2026年05月20日 01:06
ちゃんと記事読めよ、地下鉄は日本が作って政府も国民も感謝してると書いてあるからあんまボロクソ言ってやるな
84. Posted by ロリゲイ】エプスタインまたポアw【電通当麻 2026年05月20日 01:04
中尾断二さんおじいちゃん
中尾京子さんおばあちゃん=株式会社ゼロ役員)
中尾嘉宏さん株式会社ゼロ社長=ちきちーた=FOX=夜勤=せしりあ等中尾八千代さん奥さん中尾吏美佳(娘中尾優美子さん前の奥さん=株式会社ゼロ役員中尾祐太さん息子
札幌市厚別区も、みじ台南、七丁目5番10号
自宅電話番号 011-897-7012
中尾京子さんおばあちゃん=株式会社ゼロ役員)
中尾嘉宏さん株式会社ゼロ社長=ちきちーた=FOX=夜勤=せしりあ等中尾八千代さん奥さん中尾吏美佳(娘中尾優美子さん前の奥さん=株式会社ゼロ役員中尾祐太さん息子
札幌市厚別区も、みじ台南、七丁目5番10号
自宅電話番号 011-897-7012
83. Posted by 2026年05月20日 01:03
日本にいるグエンも中国が引き取れ
82. Posted by 2026年05月20日 01:01
>>69
産業スパイをギュッと出来るといいのにね
産業スパイをギュッと出来るといいのにね
81. Posted by 2026年05月20日 00:59
まあいいじゃんそういうの
日本も国内も大変なんで一銭も出て行かないなら別に
日本も国内も大変なんで一銭も出て行かないなら別に
80. Posted by 2026年05月20日 00:54
昭和の日本だな、どんぶり勘定で利益誘導できれば後はどうなろうと知ったこっちゃない
今もあちこちでその気配がありますが
今もあちこちでその気配がありますが
79. Posted by 2026年05月20日 00:54
ベトナム人て遺伝子的に自己中で裏切る民族なんだよ。
78. Posted by 2026年05月20日 00:48
>>73
AIに聞いたら、ジャカルタ・バンドン高速鉄道の目標乗客数は6万人/日で、現時点で2万人程度らしいけど、首都圏の高速鉄道でこれは成功してるの?
AIに聞いたら、ジャカルタ・バンドン高速鉄道の目標乗客数は6万人/日で、現時点で2万人程度らしいけど、首都圏の高速鉄道でこれは成功してるの?
77. Posted by 2026年05月20日 00:44
安売りの中国製品に飛びつくのはしゃーない。
日本は国内のインフラが悲鳴上げてるし、まともに国が建設国債発行して建て替えればいい。
日本は国内のインフラが悲鳴上げてるし、まともに国が建設国債発行して建て替えればいい。
76. Posted by 2026年05月20日 00:40
え、ベトナム人も喜んでるでしょ
このまま行くと憧れの中国様の属国になれるんだし
このまま行くと憧れの中国様の属国になれるんだし
75. Posted by 2026年05月20日 00:40
在日移民ベトナム人迷惑だから日本から消えるか中国いけよ
74. Posted by 2026年05月20日 00:38
決定権のある人に働き掛ける手段とか
真面目な日本じゃは中国の足元に及ばないだろうしな
真面目な日本じゃは中国の足元に及ばないだろうしな
73. Posted by いな 2026年05月20日 00:36
ネトウヨは現実見ろよww
中国は投資額、距離、プロジェクト数で圧倒的に日本を超えている。投資額ベースで10倍以上の開きがある。中国の鉄道プロジェクトはラオス、インドネシア、タイ、ケニア、エチオピアなど多数。
ネトウヨは中国の「インドネシアの失敗例(ジャカルタ-バンドン)」をよく事例に挙げているが、これは2019年の話であり、2023年10月には既に商用開始。現在は年間600万人利用、定時率95%以上である。
中国は投資額、距離、プロジェクト数で圧倒的に日本を超えている。投資額ベースで10倍以上の開きがある。中国の鉄道プロジェクトはラオス、インドネシア、タイ、ケニア、エチオピアなど多数。
ネトウヨは中国の「インドネシアの失敗例(ジャカルタ-バンドン)」をよく事例に挙げているが、これは2019年の話であり、2023年10月には既に商用開始。現在は年間600万人利用、定時率95%以上である。
72. Posted by 2026年05月20日 00:30
ネガばかり記事にしてポジは記事にしない
日中韓てそんなのばかり
この記事を読んで喜ぶの日本人だけだしいい加減学ばないと
日中韓てそんなのばかり
この記事を読んで喜ぶの日本人だけだしいい加減学ばないと
71. Posted by 2026年05月20日 00:29
なお外国人犯罪率は中国人を抜いてベトナム人がトップになった模様
70. Posted by 2026年05月20日 00:24
在日中国人100万人に達するなんて言われてるけど、在日ベトナム人も70万人くらいはいるんだよね
69. Posted by 2026年05月20日 00:23
そもそも中国の新幹線って日本の新幹線をパクったやつだしな
リニアもパクられたし日本はテクノロジーパクられすぎなんだよ
どんだけ危機感薄いのよ
リニアもパクられたし日本はテクノロジーパクられすぎなんだよ
どんだけ危機感薄いのよ
68. Posted by 2026年05月20日 00:23
ニュース読んだけど高架が波打ってるだと?
67. Posted by グエー 2026年05月20日 00:22
棄民のグエンは日本から出ていけ
66. Posted by 2026年05月20日 00:22
ここ10年くらいで日本は急激に落ちぶれてきてるから
今となっちゃ『日本が技術的にも安全基準的にも最良』とも言い切れなくなってきてるけどね
今となっちゃ『日本が技術的にも安全基準的にも最良』とも言い切れなくなってきてるけどね
65. Posted by 2026年05月20日 00:12
>ハノイ郊外のハドン区に住む退職者のグエン・ヴァン・タインさんは、米政府運営の国際放送ボイス・オブ・アメリカの取材に応じ、「先祖は『一度信頼を失えば、一万回失うのと同じだ』と教えてくれた」と振り返る。
>彼はもはや、中国のプロジェクトを信頼していない。「選び直せるなら中国は選ばない。公共交通には日本と(ベトナム戦争時代から支援を受けている友好国の)キューバを選ぶ」と断言した。
だったら、グエンさんもう日本は無いこと分かるよね
>彼はもはや、中国のプロジェクトを信頼していない。「選び直せるなら中国は選ばない。公共交通には日本と(ベトナム戦争時代から支援を受けている友好国の)キューバを選ぶ」と断言した。
だったら、グエンさんもう日本は無いこと分かるよね
64. Posted by 2026年05月20日 00:11
元カノが結婚して離婚したからバカにするみたいな意見
ナンパしてフラれたらブスって言うブサイクタイプなの理解して
ナンパしてフラれたらブスって言うブサイクタイプなの理解して
63. Posted by 稼げる名無しさん+ 2026年05月20日 00:09
まあ中国はどんだけ赤字になろうとGDP増えてればいいって考えてるから
62. Posted by 2026年05月20日 00:07
ベトナムもインドネシアみたいなことしてたのか
枯れた技術だから日本が通用しないとは思えないしワイロですぐ裏切るからな途上国は
まぁとりあえず不法滞在のグェンは邪魔だからすぐに送り返せよ
枯れた技術だから日本が通用しないとは思えないしワイロですぐ裏切るからな途上国は
まぁとりあえず不法滞在のグェンは邪魔だからすぐに送り返せよ
61. Posted by 茅場町のすし屋 2026年05月20日 00:05
チャイナはいつも通りの通常運転
息をするよに潰しに来る
息をするよに潰しに来る
60. Posted by 2026年05月20日 00:05
隣国と陸続きなんだから、当然でしょ
しかも、政府絡んだ案件でわざわざ牙をむくメリットないでしょうに
しかも、政府絡んだ案件でわざわざ牙をむくメリットないでしょうに
59. Posted by 名無し 2026年05月20日 00:05
低信頼性社会といおうか、一族や身内だけが良ければどうでもいい、という文化だからな基本。
今だけ金だけ自分(たち)だけ。
それやると短期的には儲かるかも知れないが、長期的、全体的な視野で見ると衰退するんよ。
非正規爆増させた日本がいい例。
今だけ金だけ自分(たち)だけ。
それやると短期的には儲かるかも知れないが、長期的、全体的な視野で見ると衰退するんよ。
非正規爆増させた日本がいい例。
58. Posted by 2026年05月20日 00:03
中国の高速鉄道の利益率のゴミさかげんみてないんか?
長距離は高速道路だけでいよ
長距離は高速道路だけでいよ
57. Posted by 2026年05月20日 00:03
賄賂が当たり前の国じゃそれありきだもんな。
相手に合わせて信用しないようにしないと。ネシア相手にしたときみたく情報抜かれるみたいなことが無いように。
相手に合わせて信用しないようにしないと。ネシア相手にしたときみたく情報抜かれるみたいなことが無いように。
56. Posted by A. 2026年05月20日 00:02
東南アジアの国って揃いも揃ってやっぱアホなん?
55. Posted by 2026年05月20日 00:02
そもそも今鉄道引くのって時代遅れすぎてダメでしょ
都市交通ならOKだが
インフラの費用と利益のバランスがとれるわけがない
途上国かつ土地取得費用がゼロならワンチャンだが、ベトナムの発展段階はそれ過ぎちゃってる
都市交通ならOKだが
インフラの費用と利益のバランスがとれるわけがない
途上国かつ土地取得費用がゼロならワンチャンだが、ベトナムの発展段階はそれ過ぎちゃってる
54. Posted by 2026年05月20日 00:02
知らんがな
53. Posted by 薔薇 2026年05月20日 00:01
単にコストが見合わないからでしょ。
いくら優秀でも高すぎれば結局赤字になる。
いくら優秀でも高すぎれば結局赤字になる。
52. Posted by lpl 2026年05月20日 00:01
ボートピープルを受け入れなかった恨み
51. Posted by 2026年05月19日 23:58
接待とか色々に弱い国が多すぎる。
いっそ、AIが政治家をした方がマシか。
日本に取っては、お荷物を背負わなくてすんだ良いニュース。
それにしても、まともな国が無い。
いっそ、AIが政治家をした方がマシか。
日本に取っては、お荷物を背負わなくてすんだ良いニュース。
それにしても、まともな国が無い。
50. Posted by 2026年05月19日 23:57
何も知らない素人国民ならまだしも国の金動かす奴が中国クオリティ信じるとかアホ過ぎる
すぐ壊れる安全性無しのハリボテしか作らない国なの全世界周知の事実だろ
すぐ壊れる安全性無しのハリボテしか作らない国なの全世界周知の事実だろ
49. Posted by 2026年05月19日 23:57
高速鉄道なんて、自前でそれを作れる金と技術がともなってからでええんよ
どうせ民衆も時間かかっても安い方がいいと思ってんだから
どうせ民衆も時間かかっても安い方がいいと思ってんだから
48. Posted by 2026年05月19日 23:56
で、原油寄越せってか。
知らんがな
知らんがな
47. Posted by 2026年05月19日 23:55
結局日本の新幹線は、勤勉な日本人しか運用できないってことじゃないのか。ベトナム人に秒単位の運行管理、できます?
46. Posted by 2026年05月19日 23:53
習近平は中国人の要望で駅とか作るので
工事がしやすい誰もいない僻地とかに駅が作られてカスになる
日本にいる技能を学んだベトナム人を送り変えてして母国の発達に役立ててもらおう
日本にいても犯罪しかしないし
工事がしやすい誰もいない僻地とかに駅が作られてカスになる
日本にいる技能を学んだベトナム人を送り変えてして母国の発達に役立ててもらおう
日本にいても犯罪しかしないし
45. Posted by 2026年05月19日 23:48
あーこれ借金まみれにされて軍港か鉱山盗られるやつやん
ベトナム乙w
ベトナム乙w
44. Posted by 2026年05月19日 23:47
日本では賄賂が取れないから中国の一択でしょ❗
43. Posted by _ 2026年05月19日 23:47
もうすぐベトナム以下になるわーくに
42. Posted by _ 2026年05月19日 23:47
衰退戦犯国家に媚びうってもなんももらえねーじゃん
41. Posted by あ 2026年05月19日 23:46
裏切り者には死を!
40. Posted by 2026年05月19日 23:43
>>34
ネトウヨの世界観w
ネトウヨの世界観w
39. Posted by 名無しさん 2026年05月19日 23:43
元やアメリカを追い払った気概はどこいった
38. Posted by 2026年05月19日 23:41
ベトナムですら日本より中国に下ったのか
37. Posted by 2026年05月19日 23:41
>>19
人間の本質だわな
自分の周りで起こってないから不幸を笑い話にしてしまう
ウシジマくんでもみたわ
幼女には手を出すけど自分の娘が売られることになったら拒否るやつ
まんまこいつと同じ思考
人間の本質だわな
自分の周りで起こってないから不幸を笑い話にしてしまう
ウシジマくんでもみたわ
幼女には手を出すけど自分の娘が売られることになったら拒否るやつ
まんまこいつと同じ思考
36. Posted by 吹雪さん 2026年05月19日 23:40
日本製になったところで我々の生活とは関係ないだろ
35. Posted by 2026年05月19日 23:39
中国に靡いたのは腹立つけどアオザイがあるからまだ嫌いじゃないよ
34. Posted by 2026年05月19日 23:38
>>24
アホすぎて草
トランプは中国に貿易不均衡の是正etcを迫ってたのに
「俺の一言でこいつらが中国から一斉に手を引くぞ」ってカードやん
アホすぎて草
トランプは中国に貿易不均衡の是正etcを迫ってたのに
「俺の一言でこいつらが中国から一斉に手を引くぞ」ってカードやん
33. Posted by 吹雪さん 2026年05月19日 23:36
またかよ相変わらず執拗な性格してんな、同じニュースを今年だけで60回くらい出しただろ、知恵遅れかよ何ですぐに忘れるのよ鶏さん
32. Posted by 名も無き哲学者 2026年05月19日 23:36
出稼ぎベトナム人使って日本で犯罪させてまでも金集めさせてる疑惑も濃厚
31. Posted by 2026年05月19日 23:35
その国のトップが腐っているとバックマージン欲しさに裏切るんだよな
30. Posted by 2026年05月19日 23:33
まあ日本は落ち目の国だからね
仕方ないところもある
仕方ないところもある
29. Posted by 2026年05月19日 23:30
>>19
何が面白い?
災害時にお祝いしますとか書き込むタイプか
ちなみに、メトロなのは車両だけでシステムはインドネシアだ
何が面白い?
災害時にお祝いしますとか書き込むタイプか
ちなみに、メトロなのは車両だけでシステムはインドネシアだ
28. Posted by 2026年05月19日 23:30
日本に来て悪さするどころか国レベルでこれとはな
一律入国禁止でいいだろ
一律入国禁止でいいだろ
27. Posted by 2026年05月19日 23:26
>>24
AI使って悪いことすんなよって
釘を刺しに行ったんでは?
AI使って悪いことすんなよって
釘を刺しに行ったんでは?
26. Posted by 2026年05月19日 23:25
特にメリット無かったしヨシッ
25. Posted by 2026年05月19日 23:25
死ぬか殺せば?
24. Posted by 2026年05月19日 23:23
トランプがイーロンマスクを始めアメリカの様々なトップ経営者を中国に連れていったという事実現実を見れば中国という国の経済的価値の高さが伺える
23. Posted by 2026年05月19日 23:23
安全がわからない命が安い国にはお似合いじゃない
22. Posted by Posted by 2026年05月19日 23:21
どうせグデングデンになる
21. Posted by 2026年05月19日 23:20
>>19
車両じゃなくてインフラの問題でしょ(呆)
車両じゃなくてインフラの問題でしょ(呆)
20. Posted by 2026年05月19日 23:18
でもベトナムなら埋めるのは困らないよね事故ったとき
19. Posted by 2026年05月19日 23:17
インドネシアで日本の東京メトロの電車が事故して15人死亡、88人負傷しててワロタ。笑
18. Posted by 2026年05月19日 23:17
昭和の日本のレベルくらいだっけ
17. Posted by 2026年05月19日 23:16
>>13
すぐ下でハリボテって笑われてんのにそれを自慢してて草
すぐ下でハリボテって笑われてんのにそれを自慢してて草
16. Posted by 2026年05月19日 23:15
中国人は優秀だからね
詐欺師としては
詐欺師としては
15. Posted by 2026年05月19日 23:15
フィジカル ショボいです 背も低いです
モラル すぐ盗みます、賄賂社会ですぐ怠けます
知能 特に人類に貢献する開発はありません
東南アジアさん・・・
モラル すぐ盗みます、賄賂社会ですぐ怠けます
知能 特に人類に貢献する開発はありません
東南アジアさん・・・
14. Posted by 2026年05月19日 23:14
>インドネシアとかいう先例があるのに
先例も何も、中国は自国の鉄道すら失敗しているんだが
先例も何も、中国は自国の鉄道すら失敗しているんだが
13. Posted by 2026年05月19日 23:13
実態はともかく中国人の商品やサービスのアピールポイントを魅力的に魅せる力、という点では日本の上を行ってると思う。
12. Posted by 2026年05月19日 23:13
賄賂文化がある国は共産主義と相性が良い
共産主義には賄賂文化が付き纏う
共産主義には賄賂文化が付き纏う
11. Posted by 2026年05月19日 23:07
ハリボテの国を信じちゃだめ
10. Posted by 2026年05月19日 23:06
>>2
関わっちゃいけない国同士やなw
関わっちゃいけない国同士やなw
9. Posted by 2026年05月19日 23:05
あんたの国から来た奴らが日本で好き勝手してるのなんとかして
8. Posted by 2026年05月19日 23:05
>>2
iPhone買えずに中華スマホの弱者男さんたちって、マジ??w
iPhone買えずに中華スマホの弱者男さんたちって、マジ??w
7. Posted by 2026年05月19日 23:04
グエンの自業自得
さよなら〜
さよなら〜
6. Posted by 2026年05月19日 23:04
>>4
※日本が作っているインド新幹線がなかなかできない現実は見ようとしない弱者男w
※日本が作っているインド新幹線がなかなかできない現実は見ようとしない弱者男w
5. Posted by 2026年05月19日 23:03
ベトナム人迷惑だから知らね
4. Posted by 2026年05月19日 23:03
>>1
大好きな安倍さんがベトナム人を増やしまくった現実に発狂する弱者男w
大好きな安倍さんがベトナム人を増やしまくった現実に発狂する弱者男w
3. Posted by 2026年05月19日 23:03
劣等民族をアホパヨが助けまーす
2. Posted by 2026年05月19日 23:02
だから中国と関わっちゃダメだって
1. Posted by 2026年05月19日 23:02
インフラメンテ増税に怯える貧乏弱者男w

