2026年05月20日
インド人「日本料理を食べたら、ぜんぶ醤油の味がする」
1 ::2026/05/19(火) 16:09:29.30 ID:409Rtkjl0●.net
https://maidonanews.jp/article/16549748
「インド人ボス『これ、今まで誰にも言えなかったんだけどさ』――」
人間、生まれ育った国や地域の文化の影響を受けやすく、他の場所の文化にはなかなかなじめないものかもしれません。特に、「食」になると、その感覚のギャップは顕著に現れるものでしょう。
引用元
https://maidonanews.jp/article/16549748
インド人ボス「これ、今まで誰にも言えなかったんだけどさ」
— あひるさん (@5ducks5) April 15, 2026
私「どしたん?」
🇮🇳ボス「俺は醤油の味に慣れてないから、料理に少しでも醤油が使われてると、醤油の味を、強烈に感じるんだよ」
私「なるほどね」
🇮🇳ボス「だから🇯🇵に出張した時、🇯🇵料理はぜんぶ醤油の味がした…」…
「インド人ボス『これ、今まで誰にも言えなかったんだけどさ』――」
人間、生まれ育った国や地域の文化の影響を受けやすく、他の場所の文化にはなかなかなじめないものかもしれません。特に、「食」になると、その感覚のギャップは顕著に現れるものでしょう。
引用元
https://maidonanews.jp/article/16549748
7: アンタレス(群馬県) [US] 2026/05/19(火) 16:11:51.12 ID:Wa2Rrzay0
カレーの食べ過ぎで味覚障害が出てる
8: セドナ(みかか) [ニダ] 2026/05/19(火) 16:12:17.97 ID:aNho9uTD0
赤いソースと緑のソース何にでも使うじゃん
9: エッジワース・カイパーベルト天体(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/19(火) 16:12:18.74 ID:QKeh2oKC0
味噌は感じんのか?
12: グリーゼ581c(大阪府) [ニダ] 2026/05/19(火) 16:12:55.52 ID:63+80GIM0
全部出汁の匂いって言われたらわかるんだけど全部醤油は思い込みだ
13: 太陽(東京都) [TW] 2026/05/19(火) 16:13:25.08 ID:BEh+AXzI0
言わんとするところはまぁ間違いない
ちなみにヨーグルトまでカレー粉が入ってるインド人の食べ物もぜんぶカレーの香りがする
ちなみにヨーグルトまでカレー粉が入ってるインド人の食べ物もぜんぶカレーの香りがする
18: オリオン大星雲(京都府) [US] 2026/05/19(火) 16:14:23.98 ID:nALrvfII0
カレーを混ぜればいいのだ!
20: デネブ・カイトス(石川県) [KZ] 2026/05/19(火) 16:14:34.28 ID:347wSCGE0
カレーうどんでも食っておけ
59: スピカ(みかか) [ニダ] 2026/05/19(火) 16:24:42.04 ID:OJS48Wl90
>>20
インド人「醤油味だね」
インド人「醤油味だね」
21: 金星(茸) [ニダ] 2026/05/19(火) 16:14:36.75 ID:I6tfjZYY0
でも醤油はあまりにも優れた調味料だから多用してるのは事実だからな
それを悪く取られても困るわ
それを悪く取られても困るわ
24: ケレス(ジパング) [DE] 2026/05/19(火) 16:15:03.42 ID:awHxZSIq0
まあ合ってる
インド料理のマサラみたいなもんだしな
インド料理のマサラみたいなもんだしな
29: ネレイド(みかか) [ニダ] 2026/05/19(火) 16:16:07.49 ID:gtpAeMcb0
ガンジスにでも沈んでなさいよ
32: アクルックス(庭) [ニダ] 2026/05/19(火) 16:16:14.14 ID:cgET0puB0
気に入らないなら日本から出ていけ
33: 木星(庭) [ニダ] 2026/05/19(火) 16:16:26.18 ID:3UlwFaQ30
香辛料ばっか食ってると味覚破壊されるんだな
35: ジュノー(愛知県) [US] 2026/05/19(火) 16:16:56.86 ID:HphyIoLd0
インド料理は全部カレーだしそんなもんだろ
36: ジュノー(ジパング) [US] 2026/05/19(火) 16:16:58.98 ID:ZkgFolUC0
言い尽くされて美味しんぼで決着した話
まだやるんだ?
まだやるんだ?
40: レグルス(みかか) [ニダ] 2026/05/19(火) 16:17:44.79 ID:wGTHPNeU0
腹は下さないと思う
41: リゲル(埼玉県) [DE] 2026/05/19(火) 16:18:22.80 ID:02Kt6rnB0
全部がカレーといい勝負だから無視しとけ
42: アークトゥルス(茸) [ニダ] 2026/05/19(火) 16:19:15.08 ID:vcyu6v040
日本料理は醤油と塩と酢しかないからしょうがない
43: 水メーザー天体(茸) [ニダ] 2026/05/19(火) 16:19:20.61 ID:W2yMDqJC0
別に怒らないから気がついた時にちゃんと喋ろよw
47: ヘール・ボップ彗星(東京都) [CN] 2026/05/19(火) 16:20:40.17 ID:5snjhvTW0
外人からしたらそーだろな
成田に降りると醤油の匂いするっていうし
成田に降りると醤油の匂いするっていうし
48: エリス(みかか) [ニダ] 2026/05/19(火) 16:20:46.78 ID:5r2g14ai0
結局しょうゆがうまい
50: 百武彗星(山形県) [ニダ] 2026/05/19(火) 16:21:19.22 ID:8g8Ta3RW0
おまえんとこ全部カレーの味じゃん
53: 褐色矮星(愛媛県) [ニダ] 2026/05/19(火) 16:22:58.39 ID:hZPVLYdZ0
> クミンが使われてるインド料理はぜんぶカレー味
これはそうっていうかクミン単体で十分にカレー臭だもんな
これはそうっていうかクミン単体で十分にカレー臭だもんな
61: レア(庭) [ニダ] 2026/05/19(火) 16:25:21.87 ID:UcP0Ucwa0
焼き魚に醤油の味感じたら
ただの味覚障碍者
ただの味覚障碍者
62: カロン(東京都) [DE] 2026/05/19(火) 16:25:30.64 ID:fp4xekQx0
スパイスの効いたおまいう
64: 冥王星(大阪府) [US] 2026/05/19(火) 16:26:17.79 ID:AK8Ctaau0
醤油は調味料としてもカレー味は無理があるだろ
ナンにカレーぶち込んでない
ナンにカレーぶち込んでない
67: アルタイル(庭) [ニダ] 2026/05/19(火) 16:26:30.83 ID:Kf/AL6Q30
中国に近いのにインドは醤油文化が根付いてないんだよな謎すぎる
68: プランク定数(福岡県) [ニダ] 2026/05/19(火) 16:26:37.07 ID:kKo0VzB30
日本人は醤油くさいとも言うね
西洋人はバタ臭いとも
西洋人はバタ臭いとも
78: スピカ(ジパング) [ニダ] 2026/05/19(火) 16:29:06.87 ID:ZRqgaTQx0
東京はまじでそうだな
西に多い牡蠣醤油とかはまた違う
西に多い牡蠣醤油とかはまた違う
80: トラペジウム(やわらか銀行) [US] 2026/05/19(火) 16:29:14.83 ID:ofGIcG7z0
野田に行くと醤油の匂いが漂ってるというし
葛西に行くとカレーの匂いが漂ってるというしな
葛西に行くとカレーの匂いが漂ってるというしな
82: ウンブリエル(神奈川県) [ニダ] 2026/05/19(火) 16:30:25.60 ID:RRnZ6oWV0
醤油の匂いなんかしねえよするのは柔軟剤のにおい
85: 宇宙定数(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/19(火) 16:31:00.04 ID:yPkdU3Ni0
おにぎり食ったら醤油の味するの?
味覚障害だわ
味覚障害だわ
87: ミマス(鳥取県) [US] 2026/05/19(火) 16:31:13.15 ID:TwElZYfL0
雰囲気に飲まれちまったんだな
92: プロキオン(京都府) [ID] 2026/05/19(火) 16:32:20.61 ID:s62w7kpN0
味噌・醤油・味醂だわな
95: パルサー(静岡県) [ニダ] 2026/05/19(火) 16:32:48.27 ID:dtNM4V3c0
まあ、そう。
欧米人も「全部魚くさい」っていう
カツオだしがまずダメ
欧米人も「全部魚くさい」っていう
カツオだしがまずダメ
98: ボイド(ジパング) [ニダ] 2026/05/19(火) 16:32:53.09 ID:qNGq7CZp0
塩味まで醤油に思えたら日本通よな
118: アケルナル(庭) [ニダ] 2026/05/19(火) 16:39:20.76 ID:p0pM63LF0
なんでも醤油だからね
わかるわ
わかるわ
121: カストル(ジパング) [ニダ] 2026/05/19(火) 16:40:07.91 ID:7acKmEV20
好きなもん食えよ
それだけのこと
それだけのこと
元スレ:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1779174569/
スポンサードリンク
この記事へのコメント
263. Posted by 2026年06月13日 12:34
…自分で料理ぐらいしろよ。
262. Posted by 2026年05月21日 10:20
醤油が嫌いだから敏感なだけじゃない?
嫌いな物って大体少量でもわかるでしょ
嫌いな物って大体少量でもわかるでしょ
261. Posted by 2026年05月21日 08:10
ま、世界中の料理は大体塩味がするんだけどな
260. Posted by 2026年05月21日 06:03
恐いか?大豆の無限の可能性が!
259. Posted by ちんぷ 2026年05月20日 22:09
インドでカレー以外食ってもスパイシーさを感じる!
くらいの抽象度やね
くらいの抽象度やね
258. Posted by 2026年05月20日 22:08
まあ、料理してるとそれぞれ割合は違えどほぼ全部酒・みりん・塩・砂糖・醤油で味付けしてて、これ全部同じじゃね?って不安になる瞬間はあるな
そんでたまに中華風・イタリア風・韓国風等色々やってみるわけだけど、結局それぞれそんなにバリエーションがあるわけじゃないと気づく
そんでたまに中華風・イタリア風・韓国風等色々やってみるわけだけど、結局それぞれそんなにバリエーションがあるわけじゃないと気づく
257. Posted by 2026年05月20日 20:53
>>192
君はこんな妄言信じるんだ?wwwガチ話ならそいつは味覚障害だよw
調味料ほとんど使わない薄味の国から来ましたってならギリ信じられるかもしれない程度
君はこんな妄言信じるんだ?wwwガチ話ならそいつは味覚障害だよw
調味料ほとんど使わない薄味の国から来ましたってならギリ信じられるかもしれない程度
256. Posted by 2026年05月20日 20:50
…お手本のような味覚障害だな。
255. Posted by 2026年05月20日 20:50
…※欄にゴキブリみてーに湧いて馬鹿の一つ覚えでコピペ&弱者男連呼するしか能がねー
奇形遺伝子クソクイゴブリンはとっとと手首切り落とすか飛び降りて死んでろヴァアカ(唾棄
つーか何で誰も頼んでねーのに自己紹介繰り返してんだ?(嘲笑
奇形遺伝子クソクイゴブリンはとっとと手首切り落とすか飛び降りて死んでろヴァアカ(唾棄
つーか何で誰も頼んでねーのに自己紹介繰り返してんだ?(嘲笑
254. Posted by 2026年05月20日 20:32
このあとの会話でちゃんとオチてるからちゃんと載せろや
253. Posted by あ 2026年05月20日 19:36
日本食食べ続けると体臭が無くなるぞ
252. Posted by 2026年05月20日 19:18
なるほど、分かるわ。
台湾に行くと、全ての料理から八角を感じるのと同じだな。
3日目くらいからつらくなってくる。
台湾に行くと、全ての料理から八角を感じるのと同じだな。
3日目くらいからつらくなってくる。
251. Posted by 2026年05月20日 19:14
しょうゆ使う料理がたくさんあるのは事実だが・・・
だからって、それしかないわけじゃないだろ
しょうゆ使わない料理だってたくさんあるのに、どこで何食ってんだよ
まあ初見では分からないかもしれないけど
だからって、それしかないわけじゃないだろ
しょうゆ使わない料理だってたくさんあるのに、どこで何食ってんだよ
まあ初見では分からないかもしれないけど
250. Posted by 2026年05月20日 19:11
これはわかる
ベトナム行った時、どの店行ってもナンプラーの臭いがきつかった
言っちゃ悪いが生ゴミの臭い
ベトナム行った時、どの店行ってもナンプラーの臭いがきつかった
言っちゃ悪いが生ゴミの臭い
249. Posted by 2026年05月20日 18:45
まあ正解だよね
248. Posted by 2026年05月20日 18:38
和食については
出汁の旨味を感じ取ってください
出汁の旨味を感じ取ってください
247. Posted by 2026年05月20日 17:40
インドの飯もカレーの味と匂いやで
246. Posted by 2026年05月20日 17:15
大豆の味やぞ
245. Posted by 2026年05月20日 17:09
スパイス味は全部カレー味だよ
244. Posted by 2026年05月20日 16:42
まあ焼き、茹で、揚げ、生とかあらゆるものに使えるからな
なんと言うか日本人の摂取してる食材と相性が良すぎる
なんと言うか日本人の摂取してる食材と相性が良すぎる
243. Posted by 2026年05月20日 16:40
これぞ正しい 「おまいう」 の使いどころやね
242. Posted by 2026年05月20日 16:23
日本食を馬鹿にしてる訳じゃ無いのにキレてるコメそこそこあるの草
241. Posted by あ 2026年05月20日 16:22
そりゃそうやろ
こんな個性があるから外国行くんやろ
世界中の料理が中華なら、よその国に行く意味ないやん
日本の個性や
こんな個性があるから外国行くんやろ
世界中の料理が中華なら、よその国に行く意味ないやん
日本の個性や
240. Posted by 2026年05月20日 16:14
インドの飯は全部カレーの味がするのと同じこと
239. Posted by 2026年05月20日 16:09
アミノ酸系全部醤油だと思ってそう
238. Posted by 2026年05月20日 16:04
醤油サイコー
237. Posted by 2026年05月20日 15:25
>>6
お前は毛布かじってるもんな
お前は毛布かじってるもんな
236. Posted by 2026年05月20日 15:12
>カレーの食べ過ぎで味覚障害が出てる
ネタかと思ってたらホントだったの草
ネタかと思ってたらホントだったの草
235. Posted by 1 2026年05月20日 14:52
インドにはカレー粉という物は無いらしいじゃん
複数のスパイスを合わせてあれもカレーこれもカレー
どっちかで言えばカレー味だと思うのほうが正しいやろがい
複数のスパイスを合わせてあれもカレーこれもカレー
どっちかで言えばカレー味だと思うのほうが正しいやろがい
234. Posted by 2026年05月20日 14:32
インド料理食べたら全部香辛料の味がすると言ってるようなもんだぞ
233. Posted by 名無し 2026年05月20日 14:26
全部カレー味に通じるなw
232. Posted by 2026年05月20日 14:18
ボス「インドに出張した時、インド料理はぜんぶカレーの味がした…」
231. Posted by あ 2026年05月20日 14:05
>>23
日本人の俺でも蕎麦屋がある駅はお出汁の香りプンプンでお腹空くわ
日本人の俺でも蕎麦屋がある駅はお出汁の香りプンプンでお腹空くわ
230. Posted by 2026年05月20日 13:29
でも砂糖醤油を直火でやいた味が世界で一番うまいよね
世界中のうまいもん色々食ったしスパイスもブロスもソースもかなり色々試したけどトップが砂糖醤油を直火で焼いたやつな。焼き鳥屋や焼肉屋から臭ってくる香ばしいあれな
世界中のうまいもん色々食ったしスパイスもブロスもソースもかなり色々試したけどトップが砂糖醤油を直火で焼いたやつな。焼き鳥屋や焼肉屋から臭ってくる香ばしいあれな
229. Posted by 2026年05月20日 13:25
まあインド料理もクミンとコリアンダーの味しかしないけどな。欧州と違ってまじで出汁の概念がないから素材がそれぞれ全く調和しないんだよな。カレー粉を作ったイギリス人は偉い。インド人の手柄はまあガラムマサラくらいか
228. Posted by 2026年05月20日 13:23
誰もにも言わなかったのに日本人にピンポイントで言ってて草
ただのガスライティング記事かーいw
ただのガスライティング記事かーいw
227. Posted by 2026年05月20日 12:57
>>224
何にでも醤油の味がするってお題目のスレなんだから代替選択肢って言うからには醤油入って無いもの選んでるんだと思ったわ
スレと関係無い話だったのね
何にでも醤油の味がするってお題目のスレなんだから代替選択肢って言うからには醤油入って無いもの選んでるんだと思ったわ
スレと関係無い話だったのね
226. Posted by 2026年05月20日 12:57
>>224
要するにインド人の主張は間違ってない
なんでも醤油入ってるわ
要するにインド人の主張は間違ってない
なんでも醤油入ってるわ
225. Posted by あ 2026年05月20日 12:56
それ大阪行った時にも同じ事言えるか?
224. Posted by 2026年05月20日 12:56
>>222
だから、どっちが醤油の味がするかという相対的評価・程度問題・認識論の話だよ。笑
アスペは分からんか?障害者。気持ち悪いんじゃ。笑
だから、どっちが醤油の味がするかという相対的評価・程度問題・認識論の話だよ。笑
アスペは分からんか?障害者。気持ち悪いんじゃ。笑
223. Posted by 2026年05月20日 12:41
精子の味でわかる しょっぱいこれは東出身だなって
222. Posted by 2026年05月20日 12:40
>>221
ゴマダレにも甘酢ダレにも大抵醤油入ってんだよなあ
ゴマダレにも甘酢ダレにも大抵醤油入ってんだよなあ
221. Posted by 2026年05月20日 12:33
焼き鳥タレ>焼き鳥塩
天ぷら天つゆ>天ぷら塩
しゃぶしゃぶポン酢>しゃぶしゃぶゴマだれ
サバ醤油煮>サバ味噌煮
天津飯醤油ダレ>天津飯甘酢タレ
ま、代替選択肢ある場合も醤油の方が美味いしな。笑
天ぷら天つゆ>天ぷら塩
しゃぶしゃぶポン酢>しゃぶしゃぶゴマだれ
サバ醤油煮>サバ味噌煮
天津飯醤油ダレ>天津飯甘酢タレ
ま、代替選択肢ある場合も醤油の方が美味いしな。笑
220. Posted by 2026年05月20日 12:27
日本人も辛いの苦手なゴミ雑魚舌をどんどん駆除して欲しいわ。笑
日本の恥。笑
日本の恥。笑
219. Posted by 2026年05月20日 12:25
花椒が〜、パクチーが〜、八角が〜、ナンプラーが〜って言うゴミ日本人と同じやん。笑
あるいは、ちょっとでも辛いとギャーギャー騒ぐ障害者とか。笑
あるいは、ちょっとでも辛いとギャーギャー騒ぐ障害者とか。笑
218. Posted by 2026年05月20日 12:24
和風でも無い普通のシーチキンおにぎりにも醤油入ってると言えばどれだけ醤油が使われてるか分かってるってもんよな
まあおにぎりの前に海苔に醤油使われてるけど
まあおにぎりの前に海苔に醤油使われてるけど
217. Posted by 2026年05月20日 12:20
>>213
味噌汁は赤の豆味噌以外ゴミ。笑
あんな甘ったるくコクのない白っぽいゴミ味噌汁を飲んでるのが信じられない。だからお前も醤油いれるんだろ。笑
懐石料理や寿司では赤出汁が基本。日本の心は赤出汁。笑
なんで普段から飲まないの?笑
味噌汁は赤の豆味噌以外ゴミ。笑
あんな甘ったるくコクのない白っぽいゴミ味噌汁を飲んでるのが信じられない。だからお前も醤油いれるんだろ。笑
懐石料理や寿司では赤出汁が基本。日本の心は赤出汁。笑
なんで普段から飲まないの?笑
216. Posted by ぬ 2026年05月20日 12:20
>>102
そう言ってる奴等は北のデブやプーチンやシューキンペーの気持ちがよーーーく分かるんやろな怖っわ
意見する事自体が悪って価値観なんやから
そう言ってる奴等は北のデブやプーチンやシューキンペーの気持ちがよーーーく分かるんやろな怖っわ
意見する事自体が悪って価値観なんやから
215. Posted by あ 2026年05月20日 12:20
日本人にはわからないけど日本の空港は醤油の匂いがするって外国人は言うよね
俺も沖縄行ったとき独特の匂いしたけどあんな感じなのかね
俺も沖縄行ったとき独特の匂いしたけどあんな感じなのかね
214. Posted by 2026年05月20日 12:17
インド料理食べたら(ry
213. Posted by 2026年05月20日 12:17
味噌汁に少し醤油入れる地域で育ったけど、西日本に行くと物足りない、あとあの甘いのが苦手。
212. Posted by 2026年05月20日 12:16
>おにぎり食ったら醤油の味するの?
おかかがあるやん
おかかがあるやん
211. Posted by 2026年05月20日 12:15
だからなんだよ
もう食わずに餓死でもしとけヴォケ
もう食わずに餓死でもしとけヴォケ
210. Posted by 2026年05月20日 12:12
欧州では〜がxで通じなくなってきたからインドにしたのかな
209. Posted by 2026年05月20日 12:08
砂糖とみりんが要らんな。笑
あんなもん入れるから甘辛マイルド昭和味になるんじゃ。笑
あんなもん入れるから甘辛マイルド昭和味になるんじゃ。笑
208. Posted by as 2026年05月20日 12:06
市販の既製品にはかなりしれっと紛れ込んでるな
パスタソース等にも入ってて驚く
けどちゃんとしたレストランだとそんなことはない
パスタソース等にも入ってて驚く
けどちゃんとしたレストランだとそんなことはない
207. Posted by 名無し 2026年05月20日 12:05
>>166 >生魚=魚の餌で人の食べるものじゃないと考えるアメリカ人とか昔は珍しくもないというか一般的だったぞ
それは、この10年で、ネットで日本人が何人か言ってるのを見た事がある、
と言うだけだろ。お前と同じ馬鹿がたくさんいる、と言うだけの事だ
それを妄想と言うんだ。一般的と言うなら証拠を出して見せろ
それは、この10年で、ネットで日本人が何人か言ってるのを見た事がある、
と言うだけだろ。お前と同じ馬鹿がたくさんいる、と言うだけの事だ
それを妄想と言うんだ。一般的と言うなら証拠を出して見せろ
206. Posted by まぁ〜♫ 2026年05月20日 12:04
>>161. 海外の寿司屋は、ほぼ統一教会だからな♪
あいつらは財閥なので手広く商売してぃるんだぜ🎵海産物がメインで飲食店や病院も経営してぃる♪
廃品回収や鉄屑もヤッテぃて、戦争特需で大儲けだろ(笑)┐(´∀`)┌ヤレヤレ
あいつらは財閥なので手広く商売してぃるんだぜ🎵海産物がメインで飲食店や病院も経営してぃる♪
廃品回収や鉄屑もヤッテぃて、戦争特需で大儲けだろ(笑)┐(´∀`)┌ヤレヤレ
205. Posted by 名無し 2026年05月20日 12:04
>>166 >寿司バーがあるから何なんだよ
現地に寿司バーが実在しなかったら、ゲームの中に登場させねーよ馬鹿
知らなかったんだろ?え?
現地に寿司バーが実在しなかったら、ゲームの中に登場させねーよ馬鹿
知らなかったんだろ?え?
204. Posted by 2026年05月20日 11:56
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
203. Posted by 2026年05月20日 11:54
>>6
醤油味が嫌なら食べなければ良いだけ
醤油味が嫌なら食べなければ良いだけ
202. Posted by 2026年05月20日 11:54
>>200
後半に返せてないね。笑
味を感じるのに味覚は2割くらいだよ。笑
他の要素を軽視してる時点でお前は味音痴確定やな。障害者。笑
マッサージで気持ちいいって思うのは痛覚が刺激されているからだよ。頭悪いの?笑
後半に返せてないね。笑
味を感じるのに味覚は2割くらいだよ。笑
他の要素を軽視してる時点でお前は味音痴確定やな。障害者。笑
マッサージで気持ちいいって思うのは痛覚が刺激されているからだよ。頭悪いの?笑
201. Posted by 2026年05月20日 11:51
魚介出汁より醤油の方が気になるんだね
醤油はクセが少ないと思ってたからちょっと意外
醤油はクセが少ないと思ってたからちょっと意外
200. Posted by 2026年05月20日 11:50
>>197
お前はマッサージが痛覚を刺激するものだと思ってるのか
ほんまもんの馬鹿だなw
お前はマッサージが痛覚を刺激するものだと思ってるのか
ほんまもんの馬鹿だなw
199. Posted by 2026年05月20日 11:48
いわゆる「塩味」は白醤油で味を調えた料理も多い
だし巻き、塩味の鍋スープ、お吸い物、茶わん蒸し…
だし巻き、塩味の鍋スープ、お吸い物、茶わん蒸し…
198. Posted by 182 2026年05月20日 11:48
>>182
西原理恵子は才ある漫画家かもしれないが、その食べ物情報は、まったくあてにできない。
かつて、今はないがかつて大部数を誇っていた「週刊朝日」とかいう雑誌で、西原理恵子は、「ウラミシュラン」とかいう、あらゆる国内のレストランを、全部けなす、すべて不味いとこき下ろすという、誰も特にならない謎な連載を、長期間続けていた。
なにもかも褒めるのも信用できんが、すべての店を無条件に不味いというのもどうかしているでしょ? 小学1年生の舌よりももっと信用できないのが西原理恵子の味覚である
西原理恵子は才ある漫画家かもしれないが、その食べ物情報は、まったくあてにできない。
かつて、今はないがかつて大部数を誇っていた「週刊朝日」とかいう雑誌で、西原理恵子は、「ウラミシュラン」とかいう、あらゆる国内のレストランを、全部けなす、すべて不味いとこき下ろすという、誰も特にならない謎な連載を、長期間続けていた。
なにもかも褒めるのも信用できんが、すべての店を無条件に不味いというのもどうかしているでしょ? 小学1年生の舌よりももっと信用できないのが西原理恵子の味覚である
197. Posted by 2026年05月20日 11:46
>>186
?じゃあマッサージに行くやつも馬鹿なんやろな。笑
味覚によって感じるのは味の2割くらいだろ。味はほとんど嗅覚によるものだし、辛さによっても味が締まる。笑
ジャワカレー辛口、ペヤング激辛、CoCo壱3辛食えないやつは障害者認定でいい。笑
食べるラー油やキムチ、カラムーチョレベルで食えないやつは死刑でいい。みんなの邪魔。笑
?じゃあマッサージに行くやつも馬鹿なんやろな。笑
味覚によって感じるのは味の2割くらいだろ。味はほとんど嗅覚によるものだし、辛さによっても味が締まる。笑
ジャワカレー辛口、ペヤング激辛、CoCo壱3辛食えないやつは障害者認定でいい。笑
食べるラー油やキムチ、カラムーチョレベルで食えないやつは死刑でいい。みんなの邪魔。笑
196. Posted by 名無しさん 2026年05月20日 11:46
そりゃあインド人にも言えるぞ「マサラ」はスパイスを合わせた調味料で何にでもかけるし、何にでもクミン、コリアンダー、ターメリックを入れるから全てカレーになっちまうやん
195. Posted by 2026年05月20日 11:44
牛乳飲んでも「醤油味する・・・」って言いそう
194. Posted by あ 2026年05月20日 11:44
日本には日本料理以外も沢山あるから困る事ないやろ
193. Posted by 名無しさん 2026年05月20日 11:43
そりゃあ「さしすせそ」が基礎になってるからな
「せ」「そ」が後に来るから仕上げに近い段階で入れるから1番その味が強く出るのは当たり前
「せ」「そ」が後に来るから仕上げに近い段階で入れるから1番その味が強く出るのは当たり前
192. Posted by 2026年05月20日 11:42
なんで叩いている?醤油に敏感だったらそうなるって話だろ?
おまえらがどこぞの国の料理どれ食べてもパクチーの味!ってなるのと一緒だぞ
おまえらがどこぞの国の料理どれ食べてもパクチーの味!ってなるのと一緒だぞ
191. Posted by 2026年05月20日 11:42
>>185
ちゃんこは種類あんぞ
ちゃんこは種類あんぞ
190. Posted by 2026年05月20日 11:42
>>188
お前の好みに合わない料理は全て「不味い」料理なんだろ?
それで概括的評価とか笑わせる
お前の好みに合わない料理は全て「不味い」料理なんだろ?
それで概括的評価とか笑わせる
189. Posted by 2026年05月20日 11:42
そりゃ醤油入ってる食べ物を食べたら当たり前だろ
もしかして全ての料理に醤油かけたのか?
もしかして全ての料理に醤油かけたのか?
188. Posted by 2026年05月20日 11:40
>>183
料理は基本的構成決まってるんだから、概括的評価できるよ。笑
頭悪いんだね。障害者。笑
料理は基本的構成決まってるんだから、概括的評価できるよ。笑
頭悪いんだね。障害者。笑
187. Posted by 2026年05月20日 11:39
現実のインド人とも日本人の多数とも何の関係もない
おばかさんなXユーザーによる、笑えないすべっているジョークだろ
お名前が「あひるさん」なので、脳みそもあひるさんと同じくらいなのだろう。
おばかさんなXユーザーによる、笑えないすべっているジョークだろ
お名前が「あひるさん」なので、脳みそもあひるさんと同じくらいなのだろう。
186. Posted by 2026年05月20日 11:39
>>184
辛さは味じゃ無いからな
痛覚を刺激するだけのものを有難がる方が馬鹿
辛さは味じゃ無いからな
痛覚を刺激するだけのものを有難がる方が馬鹿
185. Posted by 2026年05月20日 11:38
インドの料理は全部カレー
おすもうさんの料理が全部ちゃんこなのと同じ
おすもうさんの料理が全部ちゃんこなのと同じ
184. Posted by 2026年05月20日 11:36
日本って障害者レベルで辛いもの食えないウン.コがたまにおるよな。笑
食べるラー油とかキムチとかも「辛い〜辛い〜」って騒ぐやつ。笑
あれなんなん?
「辛いの苦手〜」と言えば周りが配慮して当然だと思っとる障害者。死んで欲しいわ。健常者の邪魔だから。笑
食べるラー油とかキムチとかも「辛い〜辛い〜」って騒ぐやつ。笑
あれなんなん?
「辛いの苦手〜」と言えば周りが配慮して当然だと思っとる障害者。死んで欲しいわ。健常者の邪魔だから。笑
183. Posted by 2026年05月20日 11:35
>>177
料理の味を美味い、不味いで切って捨てる奴は総じて味覚の鈍い馬鹿舌だと思っている
料理の味を美味い、不味いで切って捨てる奴は総じて味覚の鈍い馬鹿舌だと思っている
182. Posted by あ 2026年05月20日 11:35
西原理恵子がインドで料理の番組たくさん見てたら、いろんな調理をするけど、最後が全部カレーだったって描いてるやん
181. Posted by 2026年05月20日 11:34
カレー料理の国の人に言われてもなぁ
180. Posted by 2026年05月20日 11:32
そういうもんだと思って欲しい
俺もインドをそういうもんだと思ってやるから
俺もインドをそういうもんだと思ってやるから
179. Posted by 2026年05月20日 11:32
>>144
『京都産業大学日本文化研究所紀要』第24号・平成31年(2019)3月 伝統食「すし」の変貌とグローバル化
>1970年代末に、ロサンゼルスとニューヨークを拠点に「すし」ブームが起こった。
>1980年代以降、ロサンゼルスとニューヨーク以外にも、サンパウロ、シンガポール、ロンドンなど、ブームが拡がっていった。
30〜40年前ぐらいには世界的に日本のすしが広まっている
『京都産業大学日本文化研究所紀要』第24号・平成31年(2019)3月 伝統食「すし」の変貌とグローバル化
>1970年代末に、ロサンゼルスとニューヨークを拠点に「すし」ブームが起こった。
>1980年代以降、ロサンゼルスとニューヨーク以外にも、サンパウロ、シンガポール、ロンドンなど、ブームが拡がっていった。
30〜40年前ぐらいには世界的に日本のすしが広まっている
178. Posted by 2026年05月20日 11:31
>>170
日本の料理は基本出汁醤油だから、例外に注目しても意味ないよ
日本の料理は基本出汁醤油だから、例外に注目しても意味ないよ
177. Posted by 2026年05月20日 11:29
>>76
そんなの美味しくないゴミやん。笑
そんなの美味しくないゴミやん。笑
176. Posted by 2026年05月20日 11:26
母国のスパイス漬けで味覚壊れてて草
175. Posted by 2026年05月20日 11:24
スパイス食いすぎて味覚がおかしくなってることに気づけたやん
174. Posted by 2026年05月20日 11:23
最近の日本人はまともなやつ増えてきたけど、
まあ昭和舌の日本人の味覚は障害者レベルだからな。笑
スパイス嫌い、なんでもマイルド甘辛醤油味。笑
陳建民もさぞかし苦労しただろう。笑
まあ昭和舌の日本人の味覚は障害者レベルだからな。笑
スパイス嫌い、なんでもマイルド甘辛醤油味。笑
陳建民もさぞかし苦労しただろう。笑
173. Posted by 2026年05月20日 11:23
こいつらのポエムはいっつも外国人登場してんな
どんだけ外人コンプなの
どんだけ外人コンプなの
172. Posted by ゼニス 2026年05月20日 11:22
味噌も醤油もずんだも原料は同じだからなぁ
その辺の原料的な風味みたいな物を感じてるのかも知らんね
その辺の原料的な風味みたいな物を感じてるのかも知らんね
171. Posted by 2026年05月20日 11:20
お前ら普段は自分の国のことなんか1ミリも興味ないくせに、
食事だとか言い伝えだとか伝統芸とかを外人にバカにされると烈火のごとくキレるよな
食事だとか言い伝えだとか伝統芸とかを外人にバカにされると烈火のごとくキレるよな
170. Posted by 2026年05月20日 11:20
醤油を使わん日本料理なんて山ほどあるんやが思い込みの激しい人には日本=醤油ってなるんやろな
169. Posted by 2026年05月20日 11:20
これはわかるわ
カレーでも醤油入れてるのはすぐにわかるもん
カレーでも醤油入れてるのはすぐにわかるもん
168. Posted by 2026年05月20日 11:16
>>160
メンツユには醤油も含まれているってレスに対してその言い草は???となるけど何いってんの?
メンツユには醤油も含まれているってレスに対してその言い草は???となるけど何いってんの?
167. Posted by 2026年05月20日 11:15
韓国行くと唐辛子の刺激しか分からないのと同じ
166. Posted by 2026年05月20日 11:14
>>161
寿司バーがあるから何なんだよ
生魚=魚の餌で人の食べるものじゃないと考えるアメリカ人とか昔は珍しくもないというか一般的だったぞ
アメリカンジョークにも寿司だけは勘弁な!とか刺身はよく火を通してくれ、とか色々あるぞ
寿司バーがあるから何なんだよ
生魚=魚の餌で人の食べるものじゃないと考えるアメリカ人とか昔は珍しくもないというか一般的だったぞ
アメリカンジョークにも寿司だけは勘弁な!とか刺身はよく火を通してくれ、とか色々あるぞ
165. Posted by 2026年05月20日 11:11
塩味のもん食わないのなんで?
164. Posted by 2026年05月20日 11:11
基本的にはそうだな
食べ物趣向は人それぞれだからインド人のお前が口に合わないなら二度と口にしなければいいだけの話だぞ。こんな常識を言わせるなよ
食べ物趣向は人それぞれだからインド人のお前が口に合わないなら二度と口にしなければいいだけの話だぞ。こんな常識を言わせるなよ
163. Posted by 2026年05月20日 11:11
>>150
検索したがそんな俗説出なかったぞ
醤油は出たぞ
検索したがそんな俗説出なかったぞ
醤油は出たぞ
162. Posted by 2026年05月20日 11:10
>>151
その二つともレシピ見ると醤油は言ってること多いぞ
特に中華丼
その二つともレシピ見ると醤油は言ってること多いぞ
特に中華丼
161. Posted by 名無し 2026年05月20日 11:09
>>144 >そもそも寿司とか20年前は世界中から総スカンだったけど?
妄想コイてろ。40年前のとあるファミコンゲームの海外版で、
「SUSHIバー」があったわ。何も知らない分際で想像で語ってんじゃねーぞゴミ人間
妄想コイてろ。40年前のとあるファミコンゲームの海外版で、
「SUSHIバー」があったわ。何も知らない分際で想像で語ってんじゃねーぞゴミ人間
160. Posted by 名無し 2026年05月20日 11:09
>>154 >麺つゆ入れた料理は醤油入ってるんやでバカ舌君 出汁+醤油+味醂+砂糖が麺つゆの基本レシピや
横だが、お前が完全に知的障碍者だ。馬鹿だなあ!
それを「醤油味」と言うのだアホ。「めんつゆ味」って言うか?本物のバカ〜。
横だが、お前が完全に知的障碍者だ。馬鹿だなあ!
それを「醤油味」と言うのだアホ。「めんつゆ味」って言うか?本物のバカ〜。
159. Posted by 2026年05月20日 11:07
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
158. Posted by 名無し 2026年05月20日 11:04
>>146 >定義を言うならインドの言葉で「料理」がカレーやで
どこぞの漫画で、遠い記憶で受け売りしたんだろうけど、
完全に間違ってる。
どこぞの漫画で、遠い記憶で受け売りしたんだろうけど、
完全に間違ってる。
157. Posted by 2026年05月20日 11:03
そう言いたいときもあるんだろうね くらいにしか思わない
156. Posted by 2026年05月20日 11:02
>>54
醤油の匂いがわかんないやつはいないと思うぞ
お前以外
醤油の匂いがわかんないやつはいないと思うぞ
お前以外
155. Posted by 2026年05月20日 11:01
>>68
それは何を食ってるかによるわな
それは何を食ってるかによるわな
154. Posted by 2026年05月20日 11:00
>>51
麺つゆ入れた料理は醤油入ってるんやでバカ舌君
出汁+醤油+味醂+砂糖が麺つゆの基本レシピや
麺つゆ入れた料理は醤油入ってるんやでバカ舌君
出汁+醤油+味醂+砂糖が麺つゆの基本レシピや
153. Posted by 名無し 2026年05月20日 10:58
ソースは「まいどなニュース」
運営会社は神戸新聞。これはデイリースポーツと同じ。
神戸新聞は山口組本部のフロント起業
152. Posted by 2026年05月20日 10:58
>>146
>カレー(Curry)の語源としては、各種スパイスで具材を煮込んだ汁状のもの、即ちインドのタミール語のソースの意のカリ(Kari)から転じたという説や「香り高いもの」、「美味しいもの」という意味で使われるヒンズー語の「ターカリー」(Turcarri)から「ターリ」(Turri)に転じ、英名になったという説やその他の説があります。(全日本カレー工業協同組合)
>カレー(Curry)の語源としては、各種スパイスで具材を煮込んだ汁状のもの、即ちインドのタミール語のソースの意のカリ(Kari)から転じたという説や「香り高いもの」、「美味しいもの」という意味で使われるヒンズー語の「ターカリー」(Turcarri)から「ターリ」(Turri)に転じ、英名になったという説やその他の説があります。(全日本カレー工業協同組合)
151. Posted by 2026年05月20日 10:58
>>41
中華丼やカレー丼って醤油味するか?
中華丼やカレー丼って醤油味するか?
150. Posted by 2026年05月20日 10:57
>>143
一般的やぞ
醤油の匂いの方が聞いたことないわ
一般的やぞ
醤油の匂いの方が聞いたことないわ
149. Posted by 2026年05月20日 10:56
>>22
過言すぎるわ
お前の家では焼き魚に出汁使うんかい
過言すぎるわ
お前の家では焼き魚に出汁使うんかい
148. Posted by 2026年05月20日 10:56
和食の基本「さすすせそ」の一つだけに、文化の違いでまぁしゃーない
147. Posted by あ 2026年05月20日 10:55
インド料理が漏れなくスパイスの味しかしないのと同じだね仲間
146. Posted by 2026年05月20日 10:54
>>141
定義を言うならインドの言葉で「料理」がカレーやで
定義を言うならインドの言葉で「料理」がカレーやで
145. Posted by 2026年05月20日 10:53
>>130
きっと彼は高尚なご趣味をお持ちの紳士なんだ
そっとしておいてやれ
きっと彼は高尚なご趣味をお持ちの紳士なんだ
そっとしておいてやれ
144. Posted by 2026年05月20日 10:52
>>23
そもそも寿司とか20年前は世界中から総スカンだったけど?
中華思想的には野蛮極まりないものだし
その他外国的には生魚とか狂気の沙汰だし
そもそも寿司とか20年前は世界中から総スカンだったけど?
中華思想的には野蛮極まりないものだし
その他外国的には生魚とか狂気の沙汰だし
143. Posted by 2026年05月20日 10:50
>>35
それはあまり一般的ではない
醤油の匂いとはよく言うかもしれないが
それはあまり一般的ではない
醤油の匂いとはよく言うかもしれないが
142. Posted by 2026年05月20日 10:49
>>62
みたらし団子…
みたらし団子…
141. Posted by 2026年05月20日 10:48
>>5
そもそもカレーってスパイス入れたスープみたいな意味なんだから定義広すぎるだろ
そもそもカレーってスパイス入れたスープみたいな意味なんだから定義広すぎるだろ
140. Posted by 2026年05月20日 10:47
韓国はニンニク臭いしインド人はスパイシーな匂いするし臭い自覚は有るのか
139. Posted by 2026年05月20日 10:47
>>81
柚子と山ワサビ勝手に植えちゃえよ
柚子は実るまでに10年かかることもあるけどな
柚子と山ワサビ勝手に植えちゃえよ
柚子は実るまでに10年かかることもあるけどな
138. Posted by 2026年05月20日 10:44
あー、隠し味程度とかも含めると割となんにでも入れちゃうわ
チャーハンは火を止めて最後にほぼ醤油だけで味つけだし、
ペペロンチーノも隠し味的に少し入れるし
チャーハンは火を止めて最後にほぼ醤油だけで味つけだし、
ペペロンチーノも隠し味的に少し入れるし
137. Posted by 2026年05月20日 10:36
それはそいつが醤油に頼りすぎなだけじゃないのかね?
136. Posted by 2026年05月20日 10:36
これ、大阪じゃない? 味2種類しかないぞw
135. Posted by 2026年05月20日 10:36
味噌汁のんでも「うーん、これは醤油味!w」って言ってそう
134. Posted by 2026年05月20日 10:34
スパイスとか唐辛子って味覚を破壊してるんだろうね
繊細な味がわからない
繊細な味がわからない
133. Posted by 2026年05月20日 10:30
日本の隣には
何でも唐辛子を掛けて食う民族が居てな
何でも唐辛子を掛けて食う民族が居てな
132. Posted by 2026年05月20日 10:28
>>125
空港にある免税店の化粧品の臭いがキツ過ぎてそれ以外はそんなに気にならないけど
空港にある免税店の化粧品の臭いがキツ過ぎてそれ以外はそんなに気にならないけど
131. Posted by 2026年05月20日 10:23
>>45
しょーゆーことだな
しょーゆーことだな
130. Posted by 2026年05月20日 10:22
>>30
それって誰が言ったんだ?
まさか食ったのか?
それって誰が言ったんだ?
まさか食ったのか?
129. Posted by 2026年05月20日 10:21
>>24
あー、君には切れてるのように見えるのか
あー、君には切れてるのように見えるのか
128. Posted by 2026年05月20日 10:21
>>126
そう見えてるのはお前だけだ
気にするなw
そう見えてるのはお前だけだ
気にするなw
127. Posted by 2026年05月20日 10:20
>>21
脇の香りがスパイシーだもんな
脇の香りがスパイシーだもんな
126. Posted by 2026年05月20日 10:18
>>102
何切れてるの?
おじいちゃんw
何切れてるの?
おじいちゃんw
125. Posted by 2026年05月20日 10:17
数ヶ月海外いて日本帰ってくると空港が醤油の匂いする
124. Posted by 2026年05月20日 10:16
醤油使うと結構味出ちゃうよね
カレーでも醤油入れるとなんか醤油の味がわかるし
カレーでも醤油入れるとなんか醤油の味がわかるし
123. Posted by 2026年05月20日 10:13
醤油があまりにも万能だからしゃーない
122. Posted by 222 2026年05月20日 10:13
ごま油を入れたら中華料理になるしな。
121. Posted by ひお 2026年05月20日 10:12
醤油はマサラではないかなあ
むしろうま味調味料
むしろうま味調味料
120. Posted by 2026年05月20日 10:12
>>8
さはサッカリン
すはスクラロースなのは分かるが
他は知らん
さはサッカリン
すはスクラロースなのは分かるが
他は知らん
119. Posted by あ 2026年05月20日 10:11
嘘松
118. Posted by サンシャインマツナガくうこう 2026年05月20日 10:10
判決も松永太は死刑、緒方純子は無期懲役と差が出ているように、緒方純子もまた、松永太の被害者でもありました。
117. Posted by 2026年05月20日 10:09
>>1
米が買えない貧乏弱者男なんてお前だけやぞ
米が買えない貧乏弱者男なんてお前だけやぞ
116. Posted by 2026年05月20日 10:09
馬鹿だから日本料理の繊細な味が分からないんだろ
115. Posted by 2026年05月20日 10:07
モンゴルで過ごした日本人がモンゴルでは油として羊脂がメインで使われるからどれも羊肉の味がしたって話がある
そういうもんなんよ
そういうもんなんよ
114. Posted by 2026年05月20日 10:07
塩味と思っただろ?ざんねん白醤油でした〜
こんなのたくさんある
こんなのたくさんある
113. Posted by 2026年05月20日 10:06
>>107
カレー味では無く香辛料の強い料理だな
カレー粉作ったのイギリスの会社だし
カレー味では無く香辛料の強い料理だな
カレー粉作ったのイギリスの会社だし
112. Posted by 2026年05月20日 10:05
メインの味付けからちょい足しでの風味付けまで幅広く使えるから仕方ないね
111. Posted by エレクトロマツナガドリーム 2026年05月20日 10:05
生き延びた少女の証言は非常に凄惨な内容でした。少女は小学生の頃から、父親と共に松永太によって監禁されていました。松永太が考案した「通電」という、電気コードで人体に電気ショックを与える拷問を受け、激痛と恐怖を味わいました。
110. Posted by 2026年05月20日 10:05
豆だらけだもんな
109. Posted by 2026年05月20日 10:04
お前が味覚障害なだけです
108. Posted by 2026年05月20日 10:04
むしろ醤油が凄いのよ、ある意味万能調味料
逆に醤油が嫌いだと日本食の多くが苦手だろうね
逆に醤油が嫌いだと日本食の多くが苦手だろうね
107. Posted by 2026年05月20日 10:04
インドではすべてカレー味になるし、そういう点では仲間だね
106. Posted by 2026年05月20日 10:03
白だしとかも醤油入ってるからさもありなん
105. Posted by 2026年05月20日 10:01
単に事実言われて何をそんなにムキになるのかわからん
そーっすね で終わる話
そーっすね で終わる話
104. Posted by 2026年05月20日 10:00
これに文句言うやつは自炊したことなさそう
103. Posted by しなこきなこ 2026年05月20日 10:00
100コメきたーーーーー\(^_^)/
102. Posted by 2026年05月20日 10:00
>>97
このコメ欄みてよー言えたな
日本から出てけだの腐ったもん食べてるからわからないだの毎日カレーだの
韓国料理が全部赤いとか言われて反論できないとか言ってた韓国人に負けてるんちゃうか?
このコメ欄みてよー言えたな
日本から出てけだの腐ったもん食べてるからわからないだの毎日カレーだの
韓国料理が全部赤いとか言われて反論できないとか言ってた韓国人に負けてるんちゃうか?
101. Posted by 2026年05月20日 10:00
インド料理は全部カレーの味がするんだろw
お互い様だろ。
お互い様だろ。
100. Posted by 2026年05月20日 10:00
>>13
醤油と言うより
大豆由来の食品も同じような風味があるから
それも理由のような気がする
醤油と言うより
大豆由来の食品も同じような風味があるから
それも理由のような気がする
99. Posted by ダイオウゴリラ 2026年05月20日 09:59
バナナの早食いじゃ!
98. Posted by 名も無き哲学者 2026年05月20日 09:59
無期懲役の「ほとんど終身刑化」は、政策や社会感情、被害者感情の反映として厳罰化が進んだ結果で、現場の刑務官だけで解決できる問題ではありません。
97. Posted by 2026年05月20日 09:58
>>10
そう見えてるのはお前だけだ
気にするなw
そう見えてるのはお前だけだ
気にするなw
96. Posted by 2026年05月20日 09:57
毎日カレー食ってるやつらに何が分かるねん
95. Posted by 2026年05月20日 09:57
味付けの根幹に醤油も使用するから「日本料理」ならばそうだなw
94. Posted by マツナガキャニオン 2026年05月20日 09:56
松永太は、詐欺師でありサディストであったとされており、7人を監禁し拷問によって殺害しました。
93. Posted by 2026年05月20日 09:56
インド人だって塩使うんだから違いはわかるんじゃ…?
92. Posted by 2026年05月20日 09:56
だしを全て醤油味と勘違いしてそうだな
まぁ分からなくもない
まぁ分からなくもない
91. Posted by 2026年05月20日 09:55
醤油というより塩味だろうな
まあ区別つかないんだろうが
まあ区別つかないんだろうが
90. Posted by 雨も滴る良い名無し 2026年05月20日 09:54
女性受刑者は短期から無期懲役までが同じ施設にいるためトラブルが起きやすく、その分、刑務官の負担が男子より重いと指摘されています。
89. Posted by 2026年05月20日 09:54
>>4
お前心だけでなく目まで腐ってたのか…
お前心だけでなく目まで腐ってたのか…
88. Posted by 2026年05月20日 09:54
>>20
全部唐辛子の辛さの韓国料理なんかに比べると
様々なスパイスを組み合わせて使うインド料理って段違いに奥深さが違いますよね
全部唐辛子の辛さの韓国料理なんかに比べると
様々なスパイスを組み合わせて使うインド料理って段違いに奥深さが違いますよね
87. Posted by 2026年05月20日 09:53
塩味=醤油って刷り込みなんかな
86. Posted by スーパープリンセスマツナガ 2026年05月20日 09:52
松永太は、いわゆる北九州連続監禁殺人事件の首謀者とされる人物で、最高裁で死刑が確定したのは2011年12月12日です。
85. Posted by 2026年05月20日 09:52
>>34
既にネタキャラ扱いだもんな
アホパヨは
既にネタキャラ扱いだもんな
アホパヨは
84. Posted by 2026年05月20日 09:51
>>2
貧乏はつらいのう、つらいのうw
貧乏はつらいのう、つらいのうw
83. Posted by 名無しさん@乃木りんく 2026年05月20日 09:50
無期懲役囚についての研究でも、仮釈放への希望を失うと自暴自棄になりやすく、自傷や他害のリスクが高まることが指摘されています。
82. Posted by 2026年05月20日 09:50
まぁ腐った素材を誤魔化す香辛料三昧の国の人の味覚じゃそう思うわな、しゃーない
慣れてきて薄味を楽しめるようになれば素材の味を楽しめるようになるよ
慣れてきて薄味を楽しめるようになれば素材の味を楽しめるようになるよ
81. Posted by 2026年05月20日 09:50
>>15
無職だもの
他人の所有する山に勝手に入って採ってくるものしか食材がないんだよ
無職だもの
他人の所有する山に勝手に入って採ってくるものしか食材がないんだよ
80. Posted by 2026年05月20日 09:50
日本ってどこ行っても醤油の匂いがするって、会社のブラジル人も言ってた
79. Posted by 2026年05月20日 09:50
醤油っていうかテリヤキっぽいあじだよね全部
78. Posted by 2026年05月20日 09:50
嫌なら日本から出て行け
ハイ論破
ハイ論破
77. Posted by 2026年05月20日 09:50
外国で紹介されたりお勧めしてるようなのだと醤油使ってるのが多いかもね。
ただ、どの国にも言えるけどイギリス以外はいろんな味の食い物があるから自身で調べた方がええ。
ただ、どの国にも言えるけどイギリス以外はいろんな味の食い物があるから自身で調べた方がええ。
76. Posted by 2026年05月20日 09:49
酢の物や漬物、ちらしずし、押し寿司、塩焼きの魚
和食ですが醤油を使いません
何にでも醤油をかける人は別ですが
和食ですが醤油を使いません
何にでも醤油をかける人は別ですが
75. Posted by 2026年05月20日 09:49
正解
74. Posted by ぼえろ 2026年05月20日 09:49
オリバのタキシードってセミの抜け殻か?
73. Posted by 2026年05月20日 09:49
>>1
お前自身が
一番役立たずの弱者男であることを自覚したほうが良い
いつまで経ってもそれを自覚出来ないのは
見ていて哀れに感じる
お前自身が
一番役立たずの弱者男であることを自覚したほうが良い
いつまで経ってもそれを自覚出来ないのは
見ていて哀れに感じる
72. Posted by 2026年05月20日 09:48
>>62
みたらし団子「………」
みたらし団子「………」
71. Posted by NEWSまとめもりー訪問者 2026年05月20日 09:47
研究や法務省関係の資料を見ると、刑務官や処遇担当は、無期懲役や長期刑の受刑者が自暴自棄にならないよう、かなり気を配って対応しているとされています。
70. Posted by 2026年05月20日 09:47
醤油の味って塩の味だよ
発酵させた大豆に塩気は無いのだ
発酵させた大豆に塩気は無いのだ
69. Posted by 2026年05月20日 09:47
>>22
饅頭やら羊羹から出汁の味がするとか言ってる馬鹿舌くん
これは料理じゃないとでも?
饅頭やら羊羹から出汁の味がするとか言ってる馬鹿舌くん
これは料理じゃないとでも?
68. Posted by 2026年05月20日 09:47
>>61
味噌と醤油のレシピや頻度を考えると1:9くらいじゃね?
味噌と醤油のレシピや頻度を考えると1:9くらいじゃね?
67. Posted by 2026年05月20日 09:45
ちな、ケチャップも醤油の仲間の発酵調味料だよ
シラチャーソース(タイのオリジナル)とかもどうか
シラチャーソース(タイのオリジナル)とかもどうか
66. Posted by デスモータープール 2026年05月20日 09:45
山村栄人と梁果琳が破砕機で粉々にされてしまったな!
65. Posted by アルファ民 2026年05月20日 09:44
>>53
その場の思いつきや想像でしか物が言えない昭和ザコくん乙☆♪
その場の思いつきや想像でしか物が言えない昭和ザコくん乙☆♪
64. Posted by 2026年05月20日 09:44
なんかバイアス掛かってしょっぱい=醤油になってんじゃね
63. Posted by グラン・シティオ森ノ宮管理組合 2026年05月20日 09:43
今はコスモスクエア駅か夢洲駅で迷ってます!
62. Posted by 2026年05月20日 09:42
>>13
菓子も立派な料理なんだが、それまで醤油味に感じるなら病院行け
菓子も立派な料理なんだが、それまで醤油味に感じるなら病院行け
61. Posted by 2026年05月20日 09:42
>>53
自宅で料理する時には味付けに味噌を使うものに醤油は使わないけどな
自宅で料理する時には味付けに味噌を使うものに醤油は使わないけどな
60. Posted by 2026年05月20日 09:42
空気のにおいにしょうゆを感じるところまでいってないと
59. Posted by 2026年05月20日 09:42
椎茸嫌いの友人が、カップラーメンに含まれている「椎茸エキス」(表示なし)に一口で反応してたのが今でも忘れられない。
気付く人は気付くんだよ。
気付く人は気付くんだよ。
58. Posted by タクトは踊る 2026年05月20日 09:41
インドに行ったら毎日、チキンカレー、ダールカレー、ベジタブルカレーのカレー三兄弟に攻められ、胃や腸が爛れまくる
57. Posted by 2026年05月20日 09:41
>>46
味覚って知らない味にはとことん敏感だから難しい
カツオ出汁に慣れて無い外国人の中にはカツオ出汁が入ってる料理は全部魚臭く感じるとか言うからな
味覚って知らない味にはとことん敏感だから難しい
カツオ出汁に慣れて無い外国人の中にはカツオ出汁が入ってる料理は全部魚臭く感じるとか言うからな
56. Posted by 2026年05月20日 09:40
カレーも打ち消すのが醤油だからなw
だから卓上醤油置いてるカレー屋は少ない
だから卓上醤油置いてるカレー屋は少ない
55. Posted by 2026年05月20日 09:40
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
54. Posted by 2026年05月20日 09:39
醤油の味なんか区別つかねーだろ
塩味を醤油って言ってるだけかもしれないし
塩味を醤油って言ってるだけかもしれないし
53. Posted by 2026年05月20日 09:39
隠し味も含めれば入ってないもんを探す方が大変
52. Posted by 2026年05月20日 09:38
ステーキなんかも日本では醤油ベースのソースが基本だと思えば醤油に慣れて無い外国人が大変なのは容易に想像が付く
51. Posted by a 2026年05月20日 09:38
日本人はめんつゆと醤油の違いは分かるだろうけどインド人は分からんのはしゃあない。
50. Posted by 2026年05月20日 09:37
>>47
日本料理ちゃうやん…
日本料理ちゃうやん…
49. Posted by 2026年05月20日 09:36
>>10
これでキレてるように見えてる方が余裕ないと思う
これでキレてるように見えてる方が余裕ないと思う
48. Posted by 2026年05月20日 09:36
偏った料理しか食ってなさそう
47. Posted by wwwっうぇwwwww 2026年05月20日 09:35
トマトスパゲッティや海老グラタン食べても 「醤油の味」 ですかぁ・・・・
本当にそうなら、国内の大豆アレルギーの日本人は全員シんじゃってますね♪
46. Posted by 名無し 2026年05月20日 09:35
醤油をかけすぎなんじゃないの?
調味料は料理の味を生かす為のものだし、適量じゃないといけない。
調味料は料理の味を生かす為のものだし、適量じゃないといけない。
45. Posted by 2026年05月20日 09:34
ソーッスね
44. Posted by 2026年05月20日 09:34
>>1
日本はパクリが上手いだけで自分達で編み出すのは下手だから純粋な日本料理は旨くないよな
料理以外も技術は基本欧米のパクリだし
日本はパクリが上手いだけで自分達で編み出すのは下手だから純粋な日本料理は旨くないよな
料理以外も技術は基本欧米のパクリだし
43. Posted by 2026年05月20日 09:33
>>40
確かに東出身にはわからない事かもな
確かに東出身にはわからない事かもな
42. Posted by 名無し 2026年05月20日 09:32
別に怒ることでもなくないか?
食べ慣れていない調味料だからその味がはっきりと感じちゃうって言ってるじゃない。
日本を馬鹿にしてるわけでもなく、自分の問題と前提してるでしょ。
これは日本人でも起こることだよ?普段口にしないクセのある他国の調味料を入れた料理を食べると、舌が敏感に調味料を捉えちゃって味の中にこれがあるってわかっちゃうものなんだよ。
食べ慣れていない調味料だからその味がはっきりと感じちゃうって言ってるじゃない。
日本を馬鹿にしてるわけでもなく、自分の問題と前提してるでしょ。
これは日本人でも起こることだよ?普段口にしないクセのある他国の調味料を入れた料理を食べると、舌が敏感に調味料を捉えちゃって味の中にこれがあるってわかっちゃうものなんだよ。
41. Posted by 2026年05月20日 09:31
全部は大げさだけど丼料理は全部醤油味だから外食とか大変だろうね
ローカライズされてるのだと外国の料理でも日本では醤油入れてたりするし
ローカライズされてるのだと外国の料理でも日本では醤油入れてたりするし
40. Posted by 2026年05月20日 09:29
東日本の料理が醤油臭いの多いのは確か
西で育った人間には最初きつかった
西で育った人間には最初きつかった
39. Posted by 2026年05月20日 09:28
言うほど醤油は使われていない
38. Posted by a 2026年05月20日 09:28
記事エントリ「インド人「日本料理を食べたら、ぜんぶ醤油の味がする」」(2062626)コメント
悪寒がするので釘を刺しておきますが、よろしくない大陸系(大阪系平家系広島系鹿児島系部落系宗教系等含む)は、犯罪・不法・不適切事務等を行わないように。
また、単一唯一の日本法制度にちゃんと服するように。
悪寒がするので釘を刺しておきますが、よろしくない大陸系(大阪系平家系広島系鹿児島系部落系宗教系等含む)は、犯罪・不法・不適切事務等を行わないように。
また、単一唯一の日本法制度にちゃんと服するように。
37. Posted by 2026年05月20日 09:28
>>33
それは人による
俺は煮物をよく作るし麺つゆも自分で作るから醤油はよく使う
それは人による
俺は煮物をよく作るし麺つゆも自分で作るから醤油はよく使う
36. Posted by 2026年05月20日 09:27
>>5
外からみないとわからないことがあるという話なのに、「インド人は味覚障害」とかのコメントの奴は馬鹿なんだろうね。
外からみないとわからないことがあるという話なのに、「インド人は味覚障害」とかのコメントの奴は馬鹿なんだろうね。
35. Posted by 2026年05月20日 09:26
>>23
醤油じゃなく日本の匂いは酢な
そんな連投することじゃないし
醤油じゃなく日本の匂いは酢な
そんな連投することじゃないし
34. Posted by 2026年05月20日 09:26
>>3
お前はアホパヨに頭を焼かれとる
お前はアホパヨに頭を焼かれとる
33. Posted by 2026年05月20日 09:26
嘘松やろな。何にでも入ってるのは出汁だけど自炊してたら味噌醤油は思ってるより使わん
32. Posted by 2026年05月20日 09:25
>>18
日本は酢やぞ
日本は酢やぞ
31. Posted by あ 2026年05月20日 09:25
インド行ったらカレーの味しかしないのと同じだろ
行ったことないけど
行ったことないけど
30. Posted by 2026年05月20日 09:24
ウンコまでカレー味のくせに何言ってる
29. Posted by 2026年05月20日 09:24
>>13
何でもではないわ
入ってるものだけ
醤油の他には味噌味、塩味、ソース味が派閥としてデカい
何でもではないわ
入ってるものだけ
醤油の他には味噌味、塩味、ソース味が派閥としてデカい
28. Posted by 2026年05月20日 09:23
醤油も味噌から出来たし、外国人の味覚ならある意味味噌も醤油やなw
インド行ってスパイス抜きの食事探すようなもんや
インド行ってスパイス抜きの食事探すようなもんや
27. Posted by 2026年05月20日 09:22
>>26
醤油、味噌、塩、ソースが現代和食の基本
醤油、味噌、塩、ソースが現代和食の基本
26. Posted by 2026年05月20日 09:21
>>8
まあ大体の和食は出汁と砂糖と醤油と味醂があればそれらしく作れるからな
だがそれらを使わない味噌系もあるし豚骨や鶏ガラに塩を加えた「塩味」も日本でよく食べられてる
まあ大体の和食は出汁と砂糖と醤油と味醂があればそれらしく作れるからな
だがそれらを使わない味噌系もあるし豚骨や鶏ガラに塩を加えた「塩味」も日本でよく食べられてる
25. Posted by 2026年05月20日 09:19
居酒屋は醤油味が基本だからな。
24. Posted by 2026年05月20日 09:19
これ日本をディスってる訳じゃ無いのにキレんなよ
日本人は醤油や昆布カツオの出汁の違いを楽しめるが外国人は無理ってだけ
逆に日本人はインドの香辛料の微妙な違いを楽しめずどれも似た味に感じるだろうしな
日本人は醤油や昆布カツオの出汁の違いを楽しめるが外国人は無理ってだけ
逆に日本人はインドの香辛料の微妙な違いを楽しめずどれも似た味に感じるだろうしな
23. Posted by 2026年05月20日 09:19
これアメリカ人も同じことを言うね、空港降りた瞬間に醤油のにおいがする
日本料理って寿司とかわかりやすいもの以外、あんまり外人に好かれないんだよな
日本料理って寿司とかわかりやすいもの以外、あんまり外人に好かれないんだよな
22. Posted by ネパール人経営のインド料理屋 2026年05月20日 09:18
出汁は全ての料理に使用と言っても過言では無いが
醤油は限られるだろ
醤油は限られるだろ
21. Posted by 2026年05月20日 09:17
どうでもいいけど、お前らスパイス臭いから満員電車や満員バスに乗るなよ。時間をずらせ。インドネパール系の外人は例外なく全員臭いわ
20. Posted by 2026年05月20日 09:17
>>5
韓国料理は全部唐辛子
カレーはスパイスを色々使ってるのにお前がどのスパイスもカレー味と感じるだけだぞ
韓国料理は全部唐辛子
カレーはスパイスを色々使ってるのにお前がどのスパイスもカレー味と感じるだけだぞ
19. Posted by 2026年05月20日 09:16
ちゃんと記事よみゃわかるが嘘松だゾ
18. Posted by w 2026年05月20日 09:15
空港に降りったって入管したら各国の匂いの特徴を感じるよね。
ハワイはパームオイルの匂い。
韓国はにんにくの匂い。
インドはカレーの匂い。
日本は醤油の匂いだそうだ。
ハワイはパームオイルの匂い。
韓国はにんにくの匂い。
インドはカレーの匂い。
日本は醤油の匂いだそうだ。
17. Posted by 吹雪さん 2026年05月20日 09:15
俺は自分の作るもの以外は、ほとんど砂糖の味しかしない
16. Posted by 2026年05月20日 09:15
個人の好みなんだから別に良いじゃん。
文句言うような事でも無いだろ。
しかし食が楽しくないと日本にいるの苦痛なんじゃないかな?
文句言うような事でも無いだろ。
しかし食が楽しくないと日本にいるの苦痛なんじゃないかな?
15. Posted by 2026年05月20日 09:15
>>2
ワサビも大葉も味噌もカツオも柚子もあるけどお前の食生活貧しすぎね?
ワサビも大葉も味噌もカツオも柚子もあるけどお前の食生活貧しすぎね?
14. Posted by 2026年05月20日 09:13
インド中華は一般的になっていて普通に醤油使われているし、ほとんどのインド人はそれなりに食べていると思う。
まあ、インド中華はかなりインド風アレンジが激しくてスパイス類が多用されている反面、日本の料理はクミンや唐辛子等のスパイスをほとんど使わないから、感じやすいというのはあるかもしれないけど。
まあ、インド中華はかなりインド風アレンジが激しくてスパイス類が多用されている反面、日本の料理はクミンや唐辛子等のスパイスをほとんど使わないから、感じやすいというのはあるかもしれないけど。
13. Posted by 2026年05月20日 09:12
悪いけど事実だろ
なんでも醤油入ってる、苦手な人はいるだろうねって話
なんでもナンプラーとかね
なんでも醤油入ってる、苦手な人はいるだろうねって話
なんでもナンプラーとかね
12. Posted by 2026年05月20日 09:12
まぁ万能調味料なので
11. Posted by 2026年05月20日 09:11
苦手ならしゃーない。
出張で災難だったな。
出張で災難だったな。
10. Posted by 2026年05月20日 09:08
こんなんでキレてる日本人余裕なさすぎない?
9. Posted by あ 2026年05月20日 09:06
お前らの食ってる料理も全部クミン味だしな
8. Posted by 2026年05月20日 09:06
さしすせそが基本なんだから味も似るだろ
7. Posted by 2026年05月20日 09:06
インド人もレイープ大好き民族だから、国に帰って欲しい
醤油の話などどうでも良い
醤油の話などどうでも良い
6. Posted by 2026年05月20日 09:05
>>4
食品の値上げに発狂する貧乏弱者男w
弱者男さんたち、さらなるインフレで憧れの欲しがりません勝つまでは生活だねw
食品の値上げに発狂する貧乏弱者男w
弱者男さんたち、さらなるインフレで憧れの欲しがりません勝つまでは生活だねw
5. Posted by 2026年05月20日 09:05
インド料理屋いくと何頼んでもカレー味だもんな
4. Posted by 2026年05月20日 09:04
>>1
インド人は人種的には白人
黄色い猿の弱者男さんたち、敬わないとねw
インド人は人種的には白人
黄色い猿の弱者男さんたち、敬わないとねw
3. Posted by 2026年05月20日 09:03
アホパヨ大はしゃぎ
2. Posted by 刀 2026年05月20日 09:02
1. Posted by 2026年05月20日 09:02
コメすら買えない資本主義の負け犬貧乏弱者男

