ロゴ
痛いニュース公式X
「面白い」「痛い」と思ったニュースをまとめてお届け!

2026年05月17日

女子中高生の約72%が「家庭を持つことがキャリアに影響」【オイシックスが「食卓とキャリアに関する世代間意識調査」】

1 名前:首都圏の虎 ★:2026/05/16(土) 14:11:12.43 ID:Y8kcTo2V9.net
オイシックス・ラ・大地は、全国の働く女性、および女子中高生を対象に「食卓とキャリアに関する世代間意識調査」を実施し、その結果を公開した。女子中高生の約72%が「将来、家庭を持つことでキャリアに影響があると思う」と回答し、親世代(約48%)に比べてキャリアと家庭の両立に対する不安が大きい傾向が明らかになった。また、品川女子学院との特別授業を実施し、“食”を起点に社会課題とビジネスのつながりを学ぶ機会を提供する。

引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c1c67d99e543302c8badc3b480842fe73c5edc6
4: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:13:11.66 ID:7EnsnC120
要約 金持ちとくっついて専業主婦になりたい

5: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:14:04.40 ID:CKW0wbfn0
JC、JKの72%

8: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:14:28.34 ID:bTDwNXkc0
女性に車を作らせたら会社が傾いた

9: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:14:30.88 ID:o/eUsafj0
もうどっかの国みたいに朝も夜も外食でいいんでは

11: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:15:07.00 ID:UROl1wL70
少子化進行で亡国だな。

15: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:15:48.53 ID:MfXtMreR0
安い外国人メイドやシッターを入れて家事育児介護をやってもらえばいい

みんな楽になる

16: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:16:16.20 ID:eFBnOawe0
キャリア積んでなにしたいん

18: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:16:34.62 ID:QZgu5Os50
学生へのアンケートに何の意味が?

19: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:16:37.89 ID:+2rr27WI0
むしろ
家族を持たない人の方が影響あるやろ

23: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:17:23.28 ID:GrPzEZbG0
うん、働こうとしてて偉いぞ
子供産んでる暇あったら働け。働かなきゃニート

28: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:18:52.66 ID:nNDCTi6d0
なんか色々メディアに洗脳されてない?
キャリアへの影響なんて、よほどの高スペックな仕事の人だけだよ

30: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:19:17.01 ID:dZruy78S0
結婚して子供育てて時々パートするのが女の幸せですよ

31: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:19:25.16 ID:5qGtKrnR0
オイシックスとか親父ギャグの会社名 やめてくれ
オイコスなんか最強に気持ち悪い

32: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:19:52.25 ID:5sMTCNd40
女性の社会進出が少子化の最大要因だけど今の時代では抑制は出来ない
未来はイスラム国家が世界の覇権を握るだろう

33: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:19:58.91 ID:MfXtMreR0
国が生んで欲しいのなら
子ども一人に付き毎月5万円から10万ぐらいはやるしかないだろうな

各自で外食行ったりシッター入れたりできるし

35: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:20:53.11 ID:GUx/VBV20
子供は7歳くらいから工場とかで3時間くらい働いて家計を助けるのを合法化してはどうだろうか?

36: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:21:02.67 ID:UvnOJsMJ0
主婦やらお母さんも立派なキャリアじゃないかしら。
世説新語にあるようにだらかが声を上げないと表には出てこないんだろうけどさ。

37: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:21:13.57 ID:lGSf6tTQ0
メスは家と子を守るもの
この自然の摂理を崩し始めて世の中おかしくなった

42: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:22:57.87 ID:mTcJtil+0
専業主婦は1000万の価値があるんだぞ
いや今なら1500万だな

47: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:24:17.93 ID:rQz8ZWec0
>>42
つまり旦那の給料が1千万〜1500万じゃないと専業主婦にはなれないのでは

43: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:23:33.06 ID:JYO+EcG+0
まずオイシックスとは何か知りたい

44: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:23:34.85 ID:wDuChr5q0
極論おじさんだらけ

45: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:24:12.65 ID:ruEuUBaF0
中高生でキャリアとか考えるんだね、すごいね
で、何割が港区女子になるんだ?

50: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:25:08.08 ID:IomT61u80
産めよ殖やせ国のため

51: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:25:15.22 ID:eRyemzjX0
逆に子供を産んだらキャリアを与える社会にしないと無理だよな
そして子供は国が育てる
そこまでしないともう少子化は止めるどころか進行遅らせることすらできない

52: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:26:28.89 ID:rXnFM3xM0
何を当たり前のことを…

この場合問題はお前の人生の幸せってキャリアが全てなの?ってことだろ

55: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:27:33.74 ID:Dlw5Cf3+0
キャリアねぇ。
なんつーかね、オマ〇コ付いてる時点でそういうの「頭悪っ」て思うよ

60: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:30:24.70 ID:Bvgb4bsM0
男性の100%「将来、家庭を持つことがキャリアに影響」

62: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:30:59.62 ID:Bvgb4bsM0
よく考えたら
女子が「家庭を持つ」という表現が、すでに頭おかしい件。

63: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:31:20.89 ID:Bvgb4bsM0
家庭を持つのは男子側な

66: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:31:35.04 ID:rATJTCen0
自ら衰退する事を選び続けている国家の愚民が宣うキャリアとは

67: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:31:53.37 ID:Rgl4yTsc0
子持ババア達が独身女や子供無しの女に嫉妬する理由の一つだよな。
あとは独身時代より自由と時間と金がなくなる事。

71: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:36:45.50 ID:HDqX8HMH0
金持ち捕まえて専業主婦でいいじゃん

73: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 14:37:15.54 ID:x28UyBrr0
中高生でキャリアっすか


元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778908272/




スポンサードリンク
dqnplus at 09:00│Comments(173)社会

この記事へのコメント

173. Posted by     2026年05月18日 10:23
キャリアw

HIVや梅毒のキャリアじゃないの
172. Posted by     2026年05月18日 06:44
>>1
主婦でええやん
171. Posted by     2026年05月17日 22:55
うちの奥様更年期で苦しんでるんだが
キャリア取った独身高齢女性が
体調ガチャで外れ引いたらどうすんだろ

まあそれは男女関係ねえか・・・
170. Posted by ぴかちゅー(本名)   2026年05月17日 22:49
あまりゆいたくない視点なのですが中学生高校生が「結婚したら女性のキャリアに影響がある?」って聞かれて「ある」ってゆうのは実の母親を見て、こいつバカ?って思ってる証左では?
169. Posted by    2026年05月17日 22:34
男女ともに言える事だけど社会の評価基準が
「家庭を持ってはじめて一人前」じゃ無くなったのがなぁ
168. Posted by     2026年05月17日 21:53
地方のIT系で取引先男女が結婚してそのまま転勤なし。男のほうは地方営業所の所長・・・女性のほうはお局さん。若いころは愛嬌のある女の子だったが50となった今では・・・女性側の会社の人たちは災難。
167. Posted by     2026年05月17日 20:48
>>151
我が子どころか他人の子供に猥褻行為したり、⚪︎しちゃうちんさんに言われても…。
166. Posted by    2026年05月17日 20:38
夫婦別々の場所への転勤辞令が出るよね。
二人とも転勤がある部署やグループ企業に転属になった上での転勤。
二社間で申し合わせたかのように。
165. Posted by     2026年05月17日 20:00
男も女もね
家庭を持たずにキャリアなんかいくら積み上げたって、積み上げた結果何する気なの?

いくら後悔しても手遅れな中年になってから
人生なにもかも虚しくなって発狂するだけなんだよ
164. Posted by あ   2026年05月17日 19:47
逆に一般の正社員主婦で管理職なれる人ってどうやってんだ?女子枠?マヂで男性並みにアウトプット出しつつ家庭も持ってるなら睡眠が不要な超人かな?
163. Posted by あ   2026年05月17日 19:44
独身派:結婚派が5:5の現代だからこそ生まれる議論だね。

独身派でまともに正社員やって40台課長職とかならもはや独身貴族。これ以上の昇進も望まないから”結婚派”と同じくらい休みと定時退社させてくれ〜って感じ。

逆に勝手に青春してS××して子供オッ作って楽しい家庭を満喫して仕事は定時退社・休暇をしっかりとって、それで独身並みに”キャリアを守りたい”っておかしんじゃないの?
162. Posted by     2026年05月17日 19:20
>母親ほどは変わらないし頑張らないし頑張れないんだよね
母親だって自発的にガンガン子育てしてる人ばかりじゃないでしょう
父親の子育て時間が短かったり核家族化とかで母親が頑張るしかなくなってるのが現状
近代より前は母親だって特別熱心には子育てなんてしてなかった
161. Posted by    2026年05月17日 19:16
だって子供が宿ったら会社行ってられないでしょ。この質問には影響すると答えるのも自然。
2〜3人とかいて共働きとかかならず育児に悪い影響が出るに決まってる。
子供を作ることにもっと肯定的な教育をしていくしかない。いままで逆の教育をしまくったわけだから。
160. Posted by     2026年05月17日 19:15
>>156
その母親の役割って授乳以外は父親でも出来るんだけどね
人工ミルクありなら母親と父親は変わらない
抱っこ実験では赤ちゃんは父親でもリラックスるすることが分かってる
主夫でお父さんはキャリアにならないなら、本質的に違いのない主婦でお母さんもキャリアにならないことになる
159. Posted by     2026年05月17日 19:12
>>156
母親に夢見すぎ。三歳児神話なんて今は非科学的だと否定されているのに
母親は別に赤ちゃんとの関係で特別では何でもない。愛着理論だって母親が特別だなんて理論になっていないし。
ちなみに快楽ホルモンってオキシトシンだったら性別に関係なく男性でも出ることが分かっている
158. Posted by 仕事なんて旦那が2000万くらい稼いでこい!若しくは投資で資産増やせ   2026年05月17日 19:12
そもそも仕事なんてしたいか?金持ちと引っ付いて好きに生きてる方が良いんじゃないか?
キャリアって何や?好きに仕事して好きな時に辞めるくらいが楽やけどな。もちろん子供出来たらそれどころじゃないが。
157. Posted by     2026年05月17日 19:07
>>152
夫婦で農業のかわりに一人専業になったんだろ
家族経営の自営はいまだにそうだろ
野口英世は囲炉裏で火傷した
156. Posted by 1   2026年05月17日 18:54
主婦でお母さんはキャリアになっても主夫でお父さんはキャリアにならんかと産んで強制的にホルモンで頭パープーになって子供を世話するようになる母親と全く違うよ
本来乳幼児の世話って我慢ならんくらい苦痛だよ
ヨーロッパでは近世まで親をなくした子は救貧院入るんだけどほぼ赤ちゃんの段階で入った子は100%死んでた生まれたての人間にとって触れられることや外の環境は過酷だから 母親に優しい言葉でなだめられ揺さぶられ世話をされることで心地よくなり対象に愛着を覚える
母親は乳幼児の世話で快楽ホルモンが出るけど、父親は脳が作り変えられることないから母親ほどは変わらないし頑張らないし頑張れないんだよね
人間ってよく絶滅しなかったよね
155. Posted by     2026年05月17日 18:26
>>15 主語がでかい
154. Posted by     2026年05月17日 18:25
>>135
そもそも女性の社会進出なんて政治的に推進しなくても時間がたてばいつかはそうなったんじゃないのかな?
日本人には専業主婦なんて合ってないと思う。
153. Posted by     2026年05月17日 18:23
>主婦やらお母さんも立派なキャリアじゃないかしら。

それいったら主夫だってお父さんだってキャリアってことだけどね
家事とか育児は性別問わず出来るんだから
152. Posted by      2026年05月17日 18:22
>女性の社会進出が少子化の最大要因だけど今の時代では抑制は出来ない

昔の日本人は夫婦で農業やってたから子どもは周りに預けてた。そうやって夫婦で働いていた。
三歳児神話も無いし子育ては母親の役割なんて発想も無かったしなおさら働きやすかったかもしれない。そんな時代でも日本人は絶滅しなかった
女性の社会進出よりも、昭和に専業主婦を増やしたこのほうがまずかったと思う。
151. Posted by     2026年05月17日 15:41
>>137
女って、子供が利用価値を産まないと良く殺すよね。
150. Posted by     2026年05月17日 15:12
そうじゃなくて働かなくて良いような方向に進めよ。つーか一方でフィジカルAIで仕事がなくなるーと言いつつ一方で人手不足がー老人も子どもも女も外人も入れないとーとか矛盾でかすぎんだよ
149. Posted by 犬   2026年05月17日 15:07
楽な仕事をするのが当然だと思ってる高卒お局:若い子の足を引っ張る
vs
3年でお局よりも出世した大卒女子:黙ってお局をコンプラ窓口に通報する

頭痛いよ。正しいのは後者だけどどうせそのうち結婚していなくなるんだよなぁ。てか職場に女いらねぇ。管理職になって女さん動物園の飼育員をすることになるとはね、とほほ・・・w
148. Posted by つきのわぐま   2026年05月17日 14:56
普通に技術や論理的思考をもって早くて正確な仕事ができるとか、営業ができる、深夜休日残業徹夜、飲み会は皆勤賞、幹部や取引先との接待、体調不良で休まない、事務処理にも精通・・・これが出世ルートのシゴデキ男よね。

女性の場合はこのうち1つだけできるシゴデキ女って褒めたたえられてる感じじゃない?それって女子枠?女性をなめてるよね。まぁ女性は容姿次第で全ステータスバフ・デバフがかかるからかわいそうではある。
147. Posted by     2026年05月17日 14:41
>>135
専業主婦は馬鹿
by田嶋陽子
146. Posted by     2026年05月17日 14:41
 
つまり、女性のキャリア志向が少子化の原因です。
 
145. Posted by     2026年05月17日 14:10
少なくともこのスレを見て「結婚出産も良さそうだな」と思う女子中高生はいないだろうな
144. Posted by    2026年05月17日 14:08
男だって影響すると思うが?
143. Posted by     2026年05月17日 14:06
>>140
三号も廃止は、働いてる女の希望。
苦労して働いている人が怠け者を養うのに怒りを感じている。
女を働かせるのは、社会福祉のためだ。社会主義国家ソ連が始めたが少子化で駄目だしした制度。
高福祉を目指したイギリスなどは、財政が破綻、産業が壊滅し貧困国家になりさがった。女の言うことを聞くと破滅の未来しか無い。
142. Posted by     2026年05月17日 13:42
出来ないですうと言って泣いて誤魔化すやつ多すぎ問題
141. Posted by 名無しオレ的ゲーム速報さん   2026年05月17日 13:34
女に男と同じ仕事させたらすぐ辞める
どうせあいつら仕事の半分はおトイレでお化粧直ししてるからな
140. Posted by     2026年05月17日 13:01
>>138
女だけに責任を押し付けるなって事だよ。何がお前らのせいだよ。実際、女を社会に引っ張り出そうとしてる男達がいるのも事実だろうよ。三号も廃止しようとしてるし。
139. Posted by 7   2026年05月17日 12:58
オイシックス・ラ・大地
よくまあそんな会社名にしたなあ
138. Posted by     2026年05月17日 12:48
>>135
女性は希望してなかったのに、男社会が無理やり女性を社会に引っ張り出した説?
137. Posted by     2026年05月17日 12:46
>>59
金は産まないけど、子供は産んでくれるだろ。
子供に価値を見出せない男は結婚しなければいいだけ。
136. Posted by     2026年05月17日 12:45
個人主義やから男も基本はそうなってるな。なんでくそ忙しい仕事しながら自治会役員とかPTAやら町内行事に参加せないかんのか、というのが基本になってるからな。その延長で「家庭とか持ってなんか意味あんのか」になりつつある。
「意味あんのか」と言われても「まあそれは個々人が判断することで」としか言えんやろ。
135. Posted by     2026年05月17日 12:45
>>15
何で全部女のせいにしてるのか謎だけど、女性の社会進出を推し進めたのは国のお偉いさんだろ。企業の役員もまだまだ男の方が多いし、男が国を動かしてるようなものだろうに。
134. Posted by     2026年05月17日 12:43
>>110
話が飛んでるぞ
133. Posted by 4   2026年05月17日 12:33
>>131
そうなんだよ
賢い子はつながり見るから
132. Posted by なな   2026年05月17日 12:32
>>126
みごとなまでの男の自己紹介だねぇ
なんで歳とっておばあさんになってまで若い男の子の機嫌とりやらにゃならんのよって人が9割超えるでしょ
年取った女にとってそういう行為は拷問だしねぇ
131. Posted by     2026年05月17日 12:30
キャリアもだけど妊娠して無職になると家庭内の人権が奴隷ポジになって
転職は強制帯同、車も個室も無職だからいらないだろwと許されず
無職だからとPTAや役員や家事育児の無償労働は全部押し付けられて
働く時間が確保できず低収入から抜け出せない負の連鎖が始まる
130. Posted by     2026年05月17日 12:23
>>129
ほらな?w
こんなナチュラル差別主義者がわんさかいる国に未来とかないでしょw
129. Posted by     2026年05月17日 12:15
>>128
大体移民の皆さんは男尊女卑文化やから、そこは日本のリベラルさんがキッチリ教育して、彼らも少子化に追い込んでくれるんやないかと期待している。
128. Posted by    2026年05月17日 12:12
まあお前らみたいな差別主義人格破綻者が多数の国でまともな日本人は子供産みたくねえだろ

移民の子供が今年二万人で3.2%とからしいから十年後が楽しみだな
127. Posted by     2026年05月17日 12:12
意識高いねぇw
頑張っても9割無能だから大人しく男に媚び売っとけ
126. Posted by       2026年05月17日 12:11
今時の女さんは子供欲しい、産む産む詐欺で実際は産んで育てない
本音は子供要らない、自由に遊ぶ時間が欲しい、お金は旦那ATMから搾取したい、旦那が退職金貰ったら即離婚したい、私まだまだイケるから若い男と遊んで暮らしたい
こんな所だろ
125. Posted by 名無しのプログラマー   2026年05月17日 12:08
その中で、どれだけ影響があると困るほどのキャリアつめるやつがいるってんだ?
124. Posted by     2026年05月17日 12:04
>>123
で、なんで現実には婚姻率下がってて少子化やねん?、という問題
123. Posted by     2026年05月17日 12:01
共働きを望む男は女に共働きしながら専業主婦と同じレベルの家事と育児を押し付けるし
こういう記事やネットの女叩きコメント見てたら
若い男の子も洗脳されるし
若い女の子は不安になって結婚や子供に希望を持てなくなるよね

現実では家事育児をちゃんと夫婦で仲良く分担して親子で仲良くしてる家庭はたくさんいるからネットから離れてほしい
122. Posted by     2026年05月17日 12:00
仕事・育児・家事?全部やってやんよみたいな人が上に上がっていく。凡人と違って上昇志向が凄いのよ
こんな事気にする人間は係長がいいとこだね
121. Posted by     2026年05月17日 11:57
有能じゃなきゃキャリアなんて積めねーよwww
120. Posted by     2026年05月17日 11:51
>>10
実態を知っている大人が答えた設問では実態に近くなっていて、有る/無いが半々、つまり「どちらとも言えない」
意味のないアンケートでしたね……
119. Posted by     2026年05月17日 11:48
>>6
宅配食会社が「共働きの家庭は大変!特に食事の準備が一番大変!」という結果を導きたいための設問構成がされたアンケートだから
真面目に受け取ってはいけません
118. Posted by    2026年05月17日 11:48
だれがやってたのか知らんが専業主婦がネットでは生きる価値無しくらいの勢いで叩かれてたからな。そんなの見て育ったらそりゃ仕事が優先の人生の方がいいんだと思い込むだろうしこうなるだろ
117. Posted by    2026年05月17日 11:31
>>113
短期的な年収で育児や家事を評価するのは間違ってる、子育ての長期的な経済へ波及効果や拡大再生産の効果は高い、実際、少子化か解決すれば長期金利は安定すると思うし海外からの投資も増えて円安が是正されるはず
116. Posted by      2026年05月17日 11:31
>>113
社会通念の一例としては約399万6500円
115. Posted by     2026年05月17日 11:29
>>113
399万だよ
114. Posted by     2026年05月17日 11:28
働いた事無い学生がキャリアを語るな
113. Posted by     2026年05月17日 11:23
よく家事は1000万の価値があるとかいう奴いるけど
あれって専門業者に発注した時の値段で
そういう業者の実際の人件費率は3〜4割程度やから
労働の価値としては300〜400万程度と見るのが妥当なのよね
112. Posted by    2026年05月17日 11:22
実際産休育休仕事のピーク考えずに取るし、
高い海外研修中に現地で男見つけて帰ってきたらやめる。
で、他の女も幸せの為に仕方ないよね!と宣う。
これで権利だけ平等とかやっとれん
111. Posted by     2026年05月17日 11:21
いい伴侶を持って子どもを産んでって女の一番重要なキャリアだと思うんだがなあ
それがわかるのは30後半過ぎたあたりだろうから、後はクロワッサン化するしかないんだろうな
110. Posted by    2026年05月17日 11:18
>>106
女性経営者で技術や製品で暮らしを楽にする、全体最適した人っているかね?胡散臭い広告代理店や美容系や投資など意味の無い業種で金稼いでる女性経営者はいるけどまったく尊敬できないし人類の発展に寄与してない
109. Posted by     2026年05月17日 11:17
重大だとまだキラキラのオフィスでのキャリア()に夢持つからな
現実見たり、いい男と出会ったり、友達がどんどん結婚して子供産み始めたりすると意見が変わる
友達もいないしモテない女は悲しき未使用フェミオバサンになっていく
108. Posted by     2026年05月17日 11:16
>>105
自己紹介の典型例
107. Posted by    2026年05月17日 11:11
>>104
危険を覚悟して入社するべきだろ、いやならキャリアアップなんて目指さず素直に子供産んでパートでもやっとけという話
106. Posted by     2026年05月17日 11:09
>>105
具体的にどれ?
そもそも掲示板のコメント欄でどうやって性別を判別したの?
105. Posted by    2026年05月17日 11:07
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
104. Posted by     2026年05月17日 11:05
>>80
行きたがらないというか、危険があって行かせられないんだろ
103. Posted by     2026年05月17日 11:00
多子化国家はキチガイ国家しかないし少子化は世界現象だから気にするな

102. Posted by    2026年05月17日 10:59
お前ら馬鹿なの?安倍ちゃんに逆らうの?
女に楽させないで一生働かせて技能実習生という名の移民に人口は担保してもらうんだよ。いやな奴は日本からでていけ
101. Posted by    2026年05月17日 10:56
>>98
AIや半導体の技術者はほぼ男だしイーロンマスクが旧twitterにいた女性社員の大半をクビにしたらXではAIやアフィリエイトやコミュニティノートとか新しい機能がどんどん付いた、日本のテレビ局や新聞とかメディアも女性社員が多いから旧態依然としてる、こういう事例は結構ある
100. Posted by     2026年05月17日 10:56
キャリアを残しても子孫を残さないと生物として負けだぞ
99. Posted by     2026年05月17日 10:55
主婦としての知識やノウハウを活かして、子育てが一段落したら家事代行やベビーシッターをやればいい。困っている子育て世帯はたくさんあるんだからさ。
そうすれば主婦も立派なキャリアになるだろ。
98. Posted by     2026年05月17日 10:49
>>96
ソースは?女性のせいにしないでね
97. Posted by     2026年05月17日 10:48
>>93
「どうしても結婚したいから、愛するお前のためにそこは俺も引き受けて…」というほどには愛情だの結婚願望だのは機能せず「気持ちはわかるし、まあ、俺も独身でええわ」と男の方も思うような感じになってる。
ここが誤算で、「男というものは結婚したがるし、子供も持ちたがるもんやから頭下げてくるはず」という前提も崩れてるんやろなと。
96. Posted by    2026年05月17日 10:47
>>93
介護もAIなどで自動化できる部分があるのになぜ導入が遅れてるかというと女性が多い業種は最新技術をなかなか取り入れないし導入してもメンテナンスできないという問題が出てくる、社会に女性が増えると技術革新や経済成長が停滞する理由
95. Posted by     2026年05月17日 10:46
育児や介護なんて、じゃなくて出来てないんだよ
女性が力仕事で決して男性と同じ働きをしていないように
傾向として決して育児や介護を言うほど出来てない
やらないんじゃなくて出来てないんだよ
94. Posted by     2026年05月17日 10:45
よく考えたら港区女子って弱おじさん達の提唱する女の生き方のお手本のような存在なんだよな
自身の学歴やキャリアよりも全力で着飾って強いオスをつかまえ子を産み豊かな家庭をつくる
気が合うじゃん仲良くすればいいのに

相手にされないか
93. Posted by     2026年05月17日 10:40
自分は実利だけを追求するのに
育児介護は丸投げでそこは愛だ情だで誤魔化すんだもん
それで女子どもはどうの言われたら女性だってやってらんないでしょどこかの時点で態度を改めるべきだったと思うよ 
実際はあなたがたは自分が思ってるほど出来てない
介護従事男性は全体の約23%しかいないのに虐待加害者の53.5%を占める
92. Posted by     2026年05月17日 10:40
むしろ独身のが上がりにくいんだが
91. Posted by    2026年05月17日 10:39
クリーンルームの工場でいうと中国やベトナムの女性は化粧せずに後ろ髪縛って出勤するのに日本の女性はファンデーションや髪染めたりオシャレ優先なんだよな、コンタミとか全く考えてないしそりゃ中国に負けるわ
90. Posted by     2026年05月17日 10:38
>>83
墓の中のひい爺さん責めても、ひ孫は結婚も子作りもせんと思うんや。
で困ったことに第四世代の男の子も個人主義やから、女の子と同じ結論に達していることや。
89. Posted by とおりすが   2026年05月17日 10:37
奴隷労働者を増やしたいからねえ。よい戦略だと思うよ。結果的に日本が崩壊しようが破滅しようがどうでもよい守銭奴が増えたんだよ。
88. Posted by     2026年05月17日 10:32
でも実際にやりがい搾取だしな
87. Posted by     2026年05月17日 10:32
まぁわかる
子供産む1年だけは無駄にしてもいいからあとは国(施設)で育ててくれ、それなら産むとか考えてた頃がある
86. Posted by     2026年05月17日 10:32
「子供を持つこと」なら理解できるが「家庭を持つこと」でコレなら教育が大事だと認識した上で、こども家庭庁もいっしょになってやり直すべきだと思った
85. Posted by     2026年05月17日 10:31
専業母を職業として認めて子育てだけで将来安泰になるように国が金を払って、一人で5,6人産んでもらうしかないよ。
日本人の人口を増やすには老人に払っている金を母親と子供に回すしかない。
教育も国公立は大学まで無償化しろ。その分門戸を狭めて優秀な子供だけ教育を施すようにすればいい。
84. Posted by    2026年05月17日 10:30
こうやって女性が出産しない方が有利で良いって方向にドンドン向いて行って国が亡ぶって流れがきっちり出来上がってるね
83. Posted by     2026年05月17日 10:30
>>81
目先のことしか見えてない父ちゃんが悪いんじゃない?
82. Posted by     2026年05月17日 10:29
>>79
明確なデメリットがあるのにそこの部分は愛だ情だで誤魔化すのに
仕事場は平等にしたって言うんだもんな
人手不足なの分かってて情で見て見ぬふり出来ない人に介護押し付けるみたいな話だ
家庭でって言ってたもんな
やりがい搾取なんだよな
81. Posted by     2026年05月17日 10:29
第一世代「誰に食わせて貰ってるんや、と横暴な父ちゃんに虐げられて母ちゃん可哀想やった。結婚は当然としても、あんたらは経済力つけんといかんで」
→第二世代「…と教えられたもんや。女の子やから高卒か短大で、勤めも腰掛でええ、という世の中と違う。結婚はまあ、するとしても、社会でどんどん活躍せんといかんで」
→第三世代「…と教えられたもんや。キャリア積んで豊かにならんと存するだけやで。結婚もよう考えんと存するだけやで。今の時代、よう考えて自分で決めんといかんな」
→第四世代「…って考えてみたんやけど、なんで家庭なんか持って母親にならんといかんの?。損するだけやん」
第一〜三世代「ひぇええええっ」(←となっても反論ができない)
という事態。どっか、ええとこで止めといたら良かったのにな
80. Posted by    2026年05月17日 10:27
女性の仕事の大半はホワイトカラーで数年以内にAI代替されると思う
海外営業に関しても女性は中東やアフリカなど危険で不衛生な地域に行きたがらない、責任や覚悟を持たない女性を出世させる企業がどうかしてる
79. Posted by     2026年05月17日 10:25
そろそろ適齢期女だがそりゃそうだろと。
育休すれば当然その時の評価はストップで、男の同期に差が付けられるんだし、1年で戻ってこれるかどうかだって運次第なんだぞ。
友達は子供の発育の問題で3年戻ってこれなかったし(戻れた時点で運が良い方ではあるが)
78. Posted by     2026年05月17日 10:25
もう自分には子供産まれないからって妬みや嫉みに富んだレスやコメが多いな、就労や納税と同じく育児も30代以降は原則義務化(体質は除く)して重税、虐待やネグレクト、家庭内暴力は重罪にでもしたら改善するよ
77. Posted by     2026年05月17日 10:24
なんもわかってないねー
昔は男一人の稼ぎで家族を養っていたわけだけど経済の衰退、少子化で労働力不足を補うために女を働かせたのが安倍ちゃんのウーマノミクスなわけ。さらに現代の女と男合わせて昔の男一人の賃金に抑制することで奴隷不足と経済性を両立した天才なわけ。

あわせて特定技能制度も創設して在任中も労働者という名の奴隷移民を大量に受け入れて、その後も受け入れる下地を作ったわけ

つまり出産適齢期の女を大量に雇用させやすくするという最後の切り札を切った結果子どもは生まなくなるだろうけど人口は奴隷移民で補おうっていう安倍ちゃんは天才なわけ。いやな奴は早く日本から出ていけ
76. Posted by     2026年05月17日 10:24
家庭を持たない=独身ってことか

30過ぎてから気が変わって婚活 -> 手遅れと知ってむせび泣く未来が見えます
75. Posted by     2026年05月17日 10:23
子供3人産んだら昇進とかにしないと少子化まっしぐらだよ。
74. Posted by     2026年05月17日 10:17
工場のサイズもな
車もだけど
キッチンみたいに体格で高さ変えるのかな?
肉体的に弱い方に合わせる?かがんで作業するのもそれはそれで故障が増えそうだけど
73. Posted by     2026年05月17日 10:15
>>67
ならあと必要なのは
それを男性も同意の上で選んだっていう社会的コンセンサスだな
実際は年金制度からももう逆にしか進んでないが
マジでますます自分の老後のこと考えたら子どもだ結婚だ眠たいこと言ってる場合じゃなくなってるもんな
72. Posted by    2026年05月17日 10:15
具体的に女性が社会に出るとどうなるか?工場などに男子トイレの倍以上の敷地や金かけて女子トイレを作らないといけない、工作機械などに使う敷地や金が使われて利益率などが悪化する、女性は3Kの仕事をやらない、女性のキャリアとか競争原理が働いてない女性官僚のお花畑の発想
71. Posted by 名無し   2026年05月17日 10:15
 
 なんだオイシックスって??
 ただの無添加カルトか… ↓

>東京都品川区に本社を置き、有機・無添加食品、ミールキットの通信販売を行う日本の企業。自然派食品宅配業界の最大手
70. Posted by     2026年05月17日 10:15
女栄えて国滅ぶ
69. Posted by     2026年05月17日 10:13
>>63
そんなのその辺の主婦もやっとらんわ
変なイメージで物言うと現実と乖離するぞ
68. Posted by     2026年05月17日 10:11
>>41
何と言うか 同一社の中で幹部や役員まで昇りつめたいが育休時短があると課長止まりだぞ とか 転職市場でも明らかに って不利になるワケでもなくて 少子化で人員減っていて昇給し易くなってるのに出世したくない人が増えてると そうなると育休時短って気にするほど?だし 前は人脈だ何だとアチコチで言ってたのに 育休時短で繋がる人達は人脈にカウントしないの?って思っちゃうワケ 大半の人は踊らされ過ぎだと思うわ 役員狙いとかの人ならその道で頑張ってねと応援はするよ
67. Posted by     2026年05月17日 10:08
男女共同参画というのがそもそも無理なんだよ。

女性は顔採用ありありの結婚するまでの腰掛け上等で、家庭に入ったらパートでいいじゃん。その分男性社員の給与を上げれば。
企業が奴隷雇えないように外国人労働者雇用も規制する。

日本人の一般家庭に金が回って余裕ができれば消費性向も上がって商品も売れるし、経済も上向く。
66. Posted by    2026年05月17日 10:08
女性は文系脳が多く研究開発やイノベーションが無い職ばかりに就いてる、女性の職を守るために変な規制かけて日本の経済成長が停滞してしまってるし女性のキャリアって全体最適になってないと思う
65. Posted by     2026年05月17日 10:01
そんなことより、行かず後家の悲惨さを教えてやれよ

まぁ、親戚にいるから分かるかw
64. Posted by 名無し   2026年05月17日 09:58
まだ大学すら行っておらず働いてもいない段階でキャリア云々言ってる様な
知的障碍者レベルの人材を企業は求めて無いから安心しろW
63. Posted by     2026年05月17日 09:57
女性はキャリアだろうと地位だろうと勝手に追って
24時間仕事すればええ、男性が家に入りお昼に銀座でランチできるようにしろ
62. Posted by あ   2026年05月17日 09:56
>>25
是非手本を見せてもらいたいよね
61. Posted by     2026年05月17日 09:56
回答者を責めてる奴らが理解できない。
今は女性も社会に出て男性と同じように働くのが当たり前という風潮で、家庭持って出産したら仕事上はマイナスに働くと考えるのは当然。
その矛盾をどうするのかまで考えて答えろという方が無理。
60. Posted by あ   2026年05月17日 09:55
>>31
ほんそれ
金あるのに財源財源。少子化を推進してるのは国
59. Posted by あ   2026年05月17日 09:54
>>18
逆逆
金を生まないゴミに男が尽くしてるんだよ
58. Posted by      2026年05月17日 09:54
家族経営の自営は女性もメインで働いてる
職住近接でなし崩しだからなんとかなってる
57. Posted by あ   2026年05月17日 09:53
>>24
家庭を優先したら出世に悪影響が
出世を優先したら家庭に悪影響がなんて当たり前だからなぁ
これ分かってない中年女多いけど、若い子は理解してるみたいで優秀だな
56. Posted by     2026年05月17日 09:51
日本に生まれたら、就労して納税しなきゃいけない。
しっかりした考えで、有望じゃないか!!
55. Posted by あ   2026年05月17日 09:51
>>5
お前の思想を架空の弱者男に言わせてるだけで草
54. Posted by     2026年05月17日 09:51
>>51
ところがそんな金はない
53. Posted by あ   2026年05月17日 09:50
>>2
いつもの自己紹介
52. Posted by      2026年05月17日 09:50
単なる分業役割分担なのに
価値判断を入れると
おかしなことになる
51. Posted by    2026年05月17日 09:50
目的はせやから宅食使えか
50. Posted by     2026年05月17日 09:48
あれも欲しいこれも欲しい、あれもやりたいこれもやりたい、何もかも思い通りに手に入れたいと思うのはどうかと思うけどな、結局肉体的に強く産むことが無い男が家族の為に仕事をする、そして女が子供や家を守るのが長い人類の歴史の中で一番しっくりくるしバランスがいいってことじゃないの?
49. Posted by     2026年05月17日 09:47
大した人生を歩めるわけでもないくせにこんな発想をすることが少子化の原因なんだよ
自分を過大評価し社会に過大な幸福を求める奴が多すぎる
価値観の改革が少子化の第一歩だ
48. Posted by     2026年05月17日 09:46
じゃあさ、4,50になっても独身だったとしても俺等や若い女を恨むなよ妬むなよ羨むなよ
お前らが選んだ道だからな
47. Posted by    2026年05月17日 09:45
家父長制打倒って聴こえてきてオジサン辛いよ😭
46. Posted by     2026年05月17日 09:44
>>42
だな
45. Posted by       2026年05月17日 09:43
今更、女性は子育てとパートでってのは無理だよ
ブルーカラー第一線で男性と平等に仕事してもろて、鉄骨落下やらガス管内での窒息死、エレベーターや車工場でプレスされたり、死因も平等、男女比率5割に達するまで大量に進出して貰わんと日本が終わるんよ
自衛隊や機動隊にも積極的に入隊、裁判所の許可が下ればやくざの事務所に突撃してドアを蹴破り証拠を漁ってきて貰わないといけない
他にも数ヶ月間、船舶しながら大海に出て荒波の中で漁をし、蟹やイカを持ち帰ってくる仕事も女性不足が問題視されてるから女性自身が率先して解決をしないといけない
女性は仕事をして社会を動かすって事、軽く考えてたんじゃないか?
44. Posted by     2026年05月17日 09:42
男でも結婚したらキャリアに影響あるよあたりまえ(呆
43. Posted by     2026年05月17日 09:41
洗脳してからアンケート
こりゃオールドメディアが真似しそう(すでにやってます
42. Posted by    2026年05月17日 09:41
男子中高生に聞かないの?はい差別
41. Posted by     2026年05月17日 09:41
>>24
選択しなかった場合と差が出ることは確かなので
到達水準がどうだろうと選択したら影響が出るとみな思っているし出るだろうことが問題なんだと思う
実際経験を積む時期に職場にいる時間が短くなるのは事実だし
40. Posted by 名無し   2026年05月17日 09:40
前職のおばさん社員は業務中ずっとしゃべりながらだらだら仕事して毎月フルで残業してたし、女友達は30超えてもフリーターを続けていて、「将来は生活保護を受けて生きていく」とか言ってる始末だし、そんな真面目に仕事してる女性なんて多くはないのだから普通にやってれば生きていけると思うのよな。

勤勉な女子生徒に囲まれている名門女子校の生徒にはまだまだ分からないか
39. Posted by    2026年05月17日 09:40
>>36
それがフェミニスト(正しい意味)が目指した世界だから
38. Posted by 8964天安門   2026年05月17日 09:40
ロシア、京セラ子会社の製品使用 巡航ミサイルKh101と英報道
共同通信

日本でもふつうに中国人が電気街で買い物してるし
37. Posted by     2026年05月17日 09:37
今の中高年は昔と違って働く人多いから
孫の面倒お願いってわけにもいかないし
子どもが風邪引いたらそばで看病したいとかってのは別に仕事さぼりたいとかってのとマジで違うと思うんよね…
ペットと一緒にいたいって言うとほっこりするのにそれを言うと寄生虫女は〜とかって言い出すミソジニストもだいぶ偏ってるよね…
36. Posted by     2026年05月17日 09:37
男女共同参画を進めてきた奴らは、こんな中高生でも想像できる程度のことも分からないんだろうか。
35. Posted by     2026年05月17日 09:37
あぁ、「抗議船」と同じ構図かw
34. Posted by    2026年05月17日 09:36
>品川女子学院との特別授業を実施し、“食”を起点に社会課題とビジネスのつながりを学ぶ機会を提供する。

結婚離れとビジネス拡大を目的に活動しててどっかの反基地(げふんげふん
33. Posted by     2026年05月17日 09:35
基地外日本政府はガキより金を求めているから仕方ない
32. Posted by     2026年05月17日 09:34
今は雇用や社会保障制度が変わって、専業主婦には厳しくなり、その反面で、働く女性が優遇されてきているからな。あえて結婚しなくても、収入さえあれば独りで生きていけるし。
31. Posted by     2026年05月17日 09:34
>>23
知的障害者か?
基地外日本が重税を強制徴収するんだから、金稼がないと生きてすらいけないんだが?
基地外日本はガキより金を求めている
30. Posted by     2026年05月17日 09:33
オイシxって洗脳企業ってやっと周知されてきたから対策してきたんだろうな
過剰な中間マージンでやたら高いんですよアレ
29. Posted by     2026年05月17日 09:33
>>28
クルド国やイスラム国ができて戦国時代に戻るんですねわかります
28. Posted by     2026年05月17日 09:29
わーくにに変化は訪れない
このまま進んで行くだろう
27. Posted by     2026年05月17日 09:29
そりゃあ影響あるでしょうよ
良いことも悪いことも、何の影響も無いほうが不自然に思うが
26. Posted by    2026年05月17日 09:27
キャリアに影響するかと問われれば、影響すると答えるだろう
自分にとってどうかではなく、客観的にね
つまり、キャリアを積む、上昇志向があるかどうかはまた別の話
25. Posted by    2026年05月17日 09:27
男には仕事と家庭の両立は出来て当たり前と要求しといて虫が良すぎでしょう
24. Posted by     2026年05月17日 09:22
>>7
そのキャリアの差っての? 育休とか時短とかの必要が無かったらドコまでイケるってイメージなの? 職務経験を積んで出世とか厚遇なトコに転職とか独立開業とか? 冷静に考えたら殆どの人が人生に夢見過ぎてて盛り過ぎてると思うんだわ
23. Posted by ー   2026年05月17日 09:21
女は結婚、子育てしなければ国は滅びる
当たり前の流れを止めてんじゃねえよ
子供作らない女はキャリアも糞もないだろ
22. Posted by あ   2026年05月17日 09:20
安倍ちゃんのウーマノミクスが着々と効いてきてるね。いいことだ。女は出産なんかせずに一生働いて経済に貢献しろ。人口は奴隷移民が補ってくれる。
21. Posted by     2026年05月17日 09:18
いい加減人間プラント作らないと国が滅ぶぞ
20. Posted by     2026年05月17日 09:17
金持ちと結婚できるような顔じゃ無い
ソープで稼げるようなカラダでも無い
キャバ嬢になって男を転がすコミュ力も無い

残るはキャリアがどーのこーののみ
19. Posted by 8964天安門   2026年05月17日 09:14
逮捕4人目も16歳少年 “マルチ型の闇バイト”か 親子3人死傷の栃木強盗殺人事件
テレビ朝日系(ANN)

「元」と断たないとね。そう、中国を。
18. Posted by     2026年05月17日 09:13
専業主婦なんて金儲からない「ただの奴隷」だからな。しかもクソ男につくさなくちゃならないし。
仕事の場合は対外的に評価されるしキャリアも詰める。国内外でも評価される。

比べるまでもなくね?
17. Posted by     2026年05月17日 09:12
結婚も子育ても すっかり富裕層の娯楽だな
最後の希望は地方のマイルドヤンキー
16. Posted by     2026年05月17日 09:11
マウント合戦好きだからね
15. Posted by       2026年05月17日 09:11
女性が社会に進出したいって話しから日本終わってきてんのに、ここに来て家庭に入りたいとぬかすか
お前らのせいで男性賃金は上昇しなくなり、結果として手取り3〜5割減っててもう無理なんだが
今からは女性が男性を食わせて行く時代なんやで
欧米諸国と同じよ
14. Posted by     2026年05月17日 09:11
子供からしたら母がキャリア持ってて朝夕のご飯も作らず夜遅く帰って来たら嫌だろ
そこまで優秀ならお父さんの方に仕事辞めさせて全部任せて
13. Posted by     2026年05月17日 09:11
昭和の家庭をもって子供がいて一人前(人生として当然のキャリア)って価値観、社会維持の観点から必須だったのかもしれんね
そんなことより自分だけよければいいんだ!金を使うことだけが良き人生!という価値観で塗りつぶされたけど
12. Posted by     2026年05月17日 09:10
まあそうした時点でこうなるわな。家族経営でもない限り気にするだろ
11. Posted by     2026年05月17日 09:10
一回会社辞めちゃうと再就職で同じような会社に入るのはほぼ無理だから底辺職でもキャリアには影響あるよ。
男だって新卒期間過ぎたら再就職苦労するのに影響ないって言ってる奴ニートか??
10. Posted by     2026年05月17日 09:10
社会のことを知らないお子様達がキャリアって笑
9. Posted by     2026年05月17日 09:08
>>4
白痴
8. Posted by     2026年05月17日 09:08
既に港区近郊に住んでる女子中学生は
いわゆるギャラのみのする田舎住まい【港区女子】にはならないんだよね。
だって東京の私立女子中学生なんて実家それなりに太くて大事に育てられてる女子だからさー
7. Posted by     2026年05月17日 09:07
男だけど感じるぞ
正確に言うと育休や時短勤務を選択したら男でもキャリアに影響出る
6. Posted by     2026年05月17日 09:05
影響すると思う?しないと思う?みたいなアンケートなら男女とも前者になりそうだけど
5. Posted by     2026年05月17日 09:04
女は高卒で子供作って専業主婦しろ、などと言いたがる割に、高校でてすぐ先輩とかの子供を産む女性は大嫌いな弱者男w
4. Posted by     2026年05月17日 09:03
>>3
弱者男さんたち、ワークライフバランスを捨てて防衛増税や子育て支援金を負担しないとねw
3. Posted by     2026年05月17日 09:03
>>1
キモい弱者男
2. Posted by     2026年05月17日 09:02
キモい弱者男
1. Posted by     2026年05月17日 09:02
無職高齢アホパヨは永遠に独身

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor

このブログ内を検索
WWW を検索

📮ご意見・ご要望

📝サポーター募集

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク
厳選サイト記事紹介