ロゴ
痛いニュース公式X
「面白い」「痛い」と思ったニュースをまとめてお届け!

2026年05月14日

👨‍🦱「給料分しか働きません」54歳課長が絶句した、32歳部下の豹変…エース候補が「静かな退職」を決めたワケ

1 名前:パンナ・コッタ ★:2026/05/14(木) 05:04:06.15 ID:YUc5fvik9.net
「私たちが若いころは、無理をしてでもチャンスを掴みにいくのが当たり前でした。しかし、今は効率を重視する人が増えている。私が良かれと思ってかけた『期待しているよ』という言葉さえ、彼にとっては重荷であり、むしろ警戒の対象になっていたのかもしれません」

事態は、高橋さん個人の問題に留まりませんでした。彼の冷淡とも取れる働き方は、チーム全体の士気にも影響を及ぼし始めます。周囲の同僚たちは、高橋さんが「やらない」と決めた隙間を埋める作業に追われ、疲弊していきました。


引用元
https://gentosha-go.com/articles/-/78379
3: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 05:05:28.27 ID:900r/1jL0
給与を超える仕事を求めるのが本来はおかしなこと

4: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 05:06:29.03 ID:GbtNvKPU0
職場のクソっぷりに気づいただけだろう

10: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 05:09:35.58 ID:jdV+la1t0
見えているのに報いないとそうなる

2: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 05:05:19.04 ID:SaHioS0W0
ゴールドオンライン作文

6: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 05:07:35.80 ID:XceY4yK00
搾取して当たり前
何が悪いの?

9: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 05:09:29.19 ID:pquFcuD90
>>6
何も悪くない
搾取するのは当然だし、搾取されるのは嫌だと言うのも当然なだけ

7: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 05:08:06.88 ID:7r+0NV7H0
当たり前だしそもそも社会に不必要有害な仕事なら辞めなければニート未満

何時まで働くのが目的にしてるんだか

13: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 05:10:27.19 ID:SQPysLp40
奴隷教育の洗脳解けてるやんけ
日本が終わってしまう

14: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 05:11:22.91 ID:Gk/Z/cqo0
32位で独立して企業するのは正解

15: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 05:11:24.99 ID:r9JF6qM30
そう心に決めるのはいいけどそれを上司に言うのは愚策だろ

18: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 05:13:00.98 ID:29K8S5xN0
給料分働いてないやつがよく言う台詞

647: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 07:28:08.81 ID:ovTtQyMI0
>>18
まぁ上司がエース候補言ってるんだから給料以上は成果出してたんやろ

25: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 05:14:18.66 ID:Mff5Wigf0
こういう奴って普通に昔から居ただろ

32: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 05:16:41.80 ID:SQPysLp40
給料上げればもっと働いてくれるって意味なのにな
いくらがんばっても昇給しなかったらモチベ下がって当然じゃね

47: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 05:22:22.38 ID:dB8kwbT/0
有能な人には馬鹿らしくてやってられない
それが日本の会社

49: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 05:23:22.64 ID:LAD4lS5h0
年功序列なら別に良かったんだけどな
未払いのまま成果主義とか言い出すなら見限るわな

50: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 05:23:43.49 ID:acmUaHNs0
ジョブ型もてはやすなら、給料分しか働かないのは当たり前だろ

57: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 05:26:05.94 ID:Vj1Dgy0c0
ロクに仕事やらない盆暗と一緒にいるのは苦痛でしかない

58: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 05:26:06.58 ID:OiHaOFNH0
無能が出世できる可能性があるということ
悪いことばかりじゃない

64: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 05:27:20.19 ID:MK4kNSkN0
誠意は言葉ではなく金額

79: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 05:33:08.88 ID:xMYR2P/f0
普通給料分しか働かないよね
サービス残業とか今でも合法なんか

82: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 05:34:10.32 ID:2OvKPBxT0
とりあえず残業代がしっかり出る会社でよかった

84: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 05:34:56.24 ID:Kutn29hm0
時代が俺に追いついた
なるべく仕事から逃げつつ生きてきた

85: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 05:35:07.68 ID:QeZcS2/I0
「給料分の働き」なんてどうやって査定するんだバーカ

88: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 05:36:07.70 ID:R8jkFR9I0
周りに悪い意味で影響及ぼすならチームから外して最悪左遷窓際の豪速球が来るだけだろ
キャリア云々言うならそんな会社にしがみつくより早く独立すれば良くね?

92: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 05:36:53.45 ID:e5SAyrXN0
その働きが給料分であるかを決めるのは社員じゃなくて会社なんだが
俺の仕事の価値は俺が決めることにするよってか?

95: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 05:37:43.35 ID:OiHaOFNH0
適当に働く人向きなんだねサラリーマンは

102: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 05:40:06.37 ID:OiHaOFNH0
マジメな人は早く独立することだね

104: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 05:40:12.36 ID:FHodylAL0
給料分ってどれくらい

124: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 05:46:16.03 ID:Zs210/BW0
欧米だとできる人はさっさと転職してスキルアップに励むんだけどね
日本は辞めないでこうやって拗らせる人多いですね

126: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 05:46:20.14 ID:43EWoIt90
今本当にこういう奴らばっかりだから
ちょっとやる気出せばチヤホヤされる

137: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 05:48:10.76 ID:1v9cqXYh0
まあ搾取されるのが嫌ならサラリーマンは無理だろ
何だかんだ言っても企業は搾取で成り立つ組織

151: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 05:51:14.53 ID:FHodylAL0
株をやれ、働いた分儲かる
無能は稼ぎゼロ

156: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 05:52:08.12 ID:mjFq7E/X0
上手くさぼって辞めればいいんだよ

184: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 06:01:46.36 ID:ON+p+X5N0
部下のモチベ管理が上司の仕事

上司が無能なだけ

228: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 06:12:30.25 ID:mP/TWdh90
むしろそれが当たり前
給料以上に働くなんておかしい

305: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 06:25:29.42 ID:6EIjHn9b0
ほんとに、人の仕事引き受けまくる羽目になる人がいて、その人を評価できないからな

408: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 06:45:12.48 ID:SG69YLak0
マルクス主義が静かに復活だな

511: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 07:00:55.20 ID:Vu2qH4WT0
電子機器のおかげで作業量半分になったからその分休んでる給料増えないし

614: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 07:22:11.89 ID:fP+yydJs0
今はスマホひとつで仕事探しからオンライン面接までできる時代
会社の価値観で縛るなんて不可能

721: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 07:41:05.74 ID:NNSUOvMg0
働く余裕があるのに働かないで手を抜くとか愚かすぎる

729: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 07:42:35.62 ID:VXy11o9E0
偉そうに言ってるけど所詮独立起業する勇気は無いんだな笑


元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778702646/




スポンサードリンク
dqnplus at 18:00│Comments(207)社会

この記事へのコメント

207. Posted by 名無しオレ的ゲーム速報さん   2026年05月17日 17:15
>>60
通常割り当てられた業務やってりゃ
利益出るようにしてるやろ
そうじゃないなら潰れるだけやん
206. Posted by     2026年05月16日 22:47
賃金貰って仕事してんだから賃金分以上はやらないよって常識だと思うよ
その会社にずーっといるわけじゃないだろうからね
205. Posted by 溝口   2026年05月16日 11:52
こめを
原価さげろ
中国産せえ
204. Posted by     2026年05月15日 21:46
つまり給料を上げるだけで働くってことだろ
203. Posted by     2026年05月15日 19:12
>>195 そうそう
同一労働同一賃金、働いた分しか給与は出さない(一部働いても出ない)
それなら、給与分しか働かないのも当然ではあるが、
その「妥当」の算定は誰が何の基準で行っているのか?って話よな。
「オレ大谷くらい打つから試合に呼ぶなら1憶くれ」って言うガキの理屈なのか、確かな実績を出してるのか、それは詳しく聞かないと判らんな。
202. Posted by     2026年05月15日 18:40
そりゃ給料出し渋ったらやる気失せるわな
201. Posted by     2026年05月15日 15:04
給料分の査定はどうやってるんだ
給料分に届かなった金額は返還してくれるのか?
教育期間中は地獄だなwww
200. Posted by     2026年05月15日 14:40
悩みどころが分からん。
人それぞれだろ、なんで皆んな自分と同じ考え方だと思うのかの方が不思議だわ
199. Posted by ななし   2026年05月15日 12:58
うちの上司もメッチャ仕事できるお爺ちゃんに全部投げてたわ。その人が定年になって職場崩壊した。
5人で仕事分担しても回らなかった。どんだけ仕事してたんだよ、お爺ちゃん。
198. Posted by      2026年05月15日 12:04
「周囲の同僚たちは、高橋さんが「やらない」と決めた隙間を埋める作業に追われ、疲弊」
会社がやらないから社員が穴埋めをする。おそらくは多くが無償奉仕
育児休暇と同じで会社が合理的な労働環境を用意しないで、尻ぬぐいを社員にさせるのが問題
197. Posted by     2026年05月15日 10:52
>>11
その通りなんだよな
給料が上がってからより良い仕事をする、じゃなくて、良い仕事が先で給料は後からついてくるもんなんだけど、良い仕事してても別に給料上がらんってケースだとそりゃあやる気も枯れるわっちゅうね
この記事もエース候補だったとか書いてあるからそのへん怪しいんだよな
もうチャンスだと思われて無いんじゃないかなあ
196. Posted by なりはらなりゆき   2026年05月15日 10:22
わかるで、年間自分一人で4〜5億の受注を取って来て、余裕で自分の年収の数倍の利益をを会社に落としてる今なら、年収相当にレベル落とすと楽だろうなーって思う。
でも、入社から当分の間お荷物でしかなかった自分を生かしてくれた会社への感謝の気持ちと今成長中の社員のためと思う不満はない。
195. Posted by     2026年05月15日 09:46
給料分の仕事とは一体?
同一労働同一賃金的な意味で言ってるならわかるが
雇用契約を無視して、これくらいの仕事量なこれくらい貰わないと割に合わないと勝手に見積もってるだけなら話変わるよなぁ
194. Posted by     2026年05月15日 09:36
ざっくり言うと上司が出来るやつに仕事振りまくって反発されたってことだろ
エース候補(笑)が辞めてないというのはそういうことだろ
193. Posted by     2026年05月15日 09:21
未来にチャンスが無いのがバレてるから給料以上働かないんだよ。
192. Posted by       2026年05月15日 09:13
他責な上自己顕示欲だけ肥大しててサイコーにZって感じw
その職場を選んだのも我慢して給料が上がるのを祈るのもさっさと辞めて自分の可能性にかけて次に勝負するのも全部自分の責任なんやで
191. Posted by     2026年05月15日 09:02
給料上がらなくていいならそれでいいんじゃない?
190. Posted by 1   2026年05月15日 08:40
KADOKAWA幼女戦記はパソコンハッキング盗作作品
漫画家の佐渡 川準が自殺したのはは新 條まゆと風川 なぎが原因
ふたばちゃんねるfgo板に風川mなぎの住所電話番号本名名刺がupされている
189. Posted by 名前   2026年05月15日 08:23
給料分働いてるってのはどう判断するんだ?
会社のこれまでの実績を使って稼いだ金額が給料分を超えてるからって給料分働いたことにはならんのだけどな
こういうの言っていいやつって自分で会社起こして稼いでるやつだけだろ
188. Posted by     2026年05月15日 08:09
>>54
まあエースさんが普通の仕事量にしたら周りが疲弊し始めたって書いて居るんだから、どんだけ有能だったんだよ。と同時にどんだけ仕事を振ってたんだよ
という感想しか出ないわ。
187. Posted by        2026年05月15日 08:02
『期待しているよ』 こんなこと言われて張り切るやつってホントにいるのかな。
186. Posted by あ   2026年05月15日 07:47
>>3
減点方式の評価ならそうね
Aさん:50の仕事を与えられ50すべて完遂
Bさん:100の仕事を与えられ80できた

本来評価されるべきはたくさん仕事したBさんだけと、現実は「なんで20できなかったんだ!」となり、Aさんの方が評価がされる。こんな会社だったら、できるだけ仕事を避けることが正義となるわな
185. Posted by    2026年05月15日 07:15
程度問題 
奉仕を求めすぎるのもダメだし効率を求めすぎるのもダメ
184. Posted by    2026年05月15日 06:44
エースって言葉がもうおかしいんだよな
スポーツならそれに見合った報酬になるけど給与製なら査定がちょっと伸びるぐらいだろ
エースが倍の仕事してるなら倍払わないと
183. Posted by a   2026年05月15日 06:35
水準以上に働いても増えるからセーブするなり転職するなら普通、燃え尽きるよりまし。問題は未達のなのに努力もせず時間だけ潰して当然の顔をして多責にする奴。
182. Posted by     2026年05月15日 06:11
>>41
時給いくらかは何を基準に出してんの?
181. Posted by     2026年05月15日 05:36
54歳は就職氷河期じゃないから(※浪人してたり理系で卒業年次が違うヤツ除く)、考え方が老害と同じなんだよな…
180. Posted by     2026年05月15日 05:24
給料分以下の働きしか出来ない奴と、人の倍働いてる自分が同じ給料だったりしたらやる気もなくなるやろ
179. Posted by 名も無き哲学者   2026年05月15日 04:41
給料分しか働きません、当たり前のことである

それ以上の仕事をさせたいなら、それ以上の給料を払いたまえ

美しい国、日本
178. Posted by    2026年05月15日 03:59
エース候補だから他社員より成果あげてんだろ
給料時間給でみんなと一緒
じゃぁボーナスで反映されているかといえばそうでもなんだろ
ふてくされてもしゃーないわ
177. Posted by       2026年05月15日 03:04
氷河期時代、職場では人が少なすぎて、一人2人分の仕事量だった時代があった
176. Posted by     2026年05月15日 02:09
>給料分しか働きません
考えは自由だが口に出すのは池沼
会社側としては早急に排除する対象
175. Posted by      2026年05月15日 02:00
仕組み的にやればやる程に後が楽になるのではなく
やればやる程に余計に誰かのしわ寄せが舞い込んで来るようになるからね
出来る人よりできない人の方が得をしてしまう
174. Posted by あ   2026年05月15日 01:17
本当にただの「労働者」に成り下がったんだよね。奴隷と変わらんよ。
だって価値基準が全て金だろ?なら働くなよ。金を稼ぐことだけ考えればいいし、金を稼ぎたいだけの奴は自分で働かないんだよ。
173. Posted by    2026年05月15日 01:16
14: 32位で独立して企業するのは正解>>

 ちょっと何言ってるのかわからない。
172. Posted by    2026年05月15日 01:16
14: 32位で独立して企業するのは正解>>

 ちょっと何言ってるのかわからない。
171. Posted by    2026年05月15日 01:15
14: 32位で独立して企業するのは正解>>

 ちょっと何言ってるのかわからない。
170. Posted by    2026年05月15日 01:15
14: 32位で独立して企業するのは正解>>

 ちょっと何言ってるのかわからない。
169. Posted by     2026年05月15日 01:03
32歳がそんな感じになっちゃったのは、
54歳課長のせいだと思う。
54歳本人としては、「素直に褒めてやっている」「優秀な君にどんどん仕事振る」としてたのが、
32歳からしてみれば、「なんでか私ばかりに仕事を押し付けられる」と。
さらに言えば、もしかしたら実際は、3職場は「正常」になっている。32歳に集中した仕事が適度に他の人にも割り振られたということなんだから。しかし54歳の人のゆがんだ視点からの記事なので、32歳の変節のせいで大変だーっていう感じに書かれている?
168. Posted by     2026年05月15日 00:51
馬鹿に搾取されたがる奴がいるから
みんなこのスタイルになればいいよ
167. Posted by     2026年05月15日 00:38
そりゃちゃんとやる事やってる側から見たら適当にやってる奴と同じ給料だとやる気なくなるの当たり前だからな
166. Posted by     2026年05月15日 00:12
こういう奴を首にして
やる気ある人間が正社員になれる様になるのが解雇規制緩和
解雇規制緩和はよ
165. Posted by    2026年05月14日 23:57
あるあるだな、新人から育成するところはその分、給料あがりにくいからな
自分で育成しない会社は給料高いから、そこで引き抜いていく
これやってるとどこも新人育成しなくなるから尻つぼみになるんだが
164. Posted by     2026年05月14日 23:52
>>8
結局、社内ニートがマジで勝ち組
会社での評価なんて金にしかならないから年を重ねるごとに意味無くなってくるんだよな
163. Posted by     2026年05月14日 23:51
>>117
一定以上のマトモな会社なら、やって上がる事はあってもやらなくて下がる事はない
もちろん最低限度以下であればマイナス査定もあるが、そこを割らない前提の話であるのは普通に考えれば分かるよな?
162. Posted by     2026年05月14日 23:46
>>私たちが若いころは、無理をしてでもチャンスを掴みにいくのが当たり前でした。

いやお前の年代関係なくお前だけだろ勝手に回り巻き込むなよゴミカス
161. Posted by    2026年05月14日 23:42
よほど腹に据えかねる出来事でもあったんかなと思ったら当たり前のことだった
以前は高橋さんにしわ寄せが集中していたんだろうね
160. Posted by w   2026年05月14日 23:14
本当にな。
ん億円のコストダウンをしても年収1千万円ぽっちじゃやってられんわ。
近日中に辞めたるわ。
159. Posted by     2026年05月14日 23:01
新聞や経済雑誌で弊社はこれだけ素晴らしい
理想的なあり方を実現していると出てこないのなんでだろー
158. Posted by     2026年05月14日 22:24
こういう人は起業した方がいいよね。
157. Posted by    2026年05月14日 22:16
しょーもない創作だな
そんな能力ある人はわざわざこんなことを上司になんて言わないで
さっさともっと給料高いとこに転職してっちゃうよ
156. Posted by     2026年05月14日 22:09
昔はチャンスを掴めば相応の見返りがあったでしょ
今はチャンスを掴んでも雀の涙程度の報酬しか出してない
会社がケチになっただけ
155. Posted by     2026年05月14日 22:07
いつものゴールドの妄想記事
だけど今時管理職になって喜んでるのは会社に行く他にやることがない人ばかりというのも事実
154. Posted by     2026年05月14日 21:58
>>149
出来る奴が重用されるとお前みたいな使えない奴は速攻切られる体育会系みたいな会社になるよ
そっちのがいい?
153. Posted by あ   2026年05月14日 21:55
54って氷河期前のモーレツ社員をぎりぎり知ってる世代だな
152. Posted by     2026年05月14日 21:39
>>119
一般社員の昇給は絶対評価だけど、管理職はポスト限りがあるから相対評価になる
151. Posted by     2026年05月14日 21:31
手早く周りよりも多くの仕事をこなしている自分よりも
仕事が遅くて残業しまくっている奴の方が給料を多く貰っている状態が続けば誰でも嫌になるのは当然かと。
150. Posted by ななし   2026年05月14日 21:28
まわりの平均見てよくもわるくも給与と相談して、どのくらい働くかを調整する!
むしろプロ労働者!!いいと思う!
149. Posted by     2026年05月14日 21:27
>>128
そうそう
経営者が出来る奴に甘える
経営者が知恵を絞って海外と戦える様な経営をしないから競争力も落ちる
148. Posted by     2026年05月14日 21:26
非正規ならそれでええ
給料分以外何もしてやる必要はない
147. Posted by    2026年05月14日 21:13
どれくらい働いたら給料分になるのかは主観で判断?
146. Posted by     2026年05月14日 20:56
>>6
頑張らなくても、あからさまに取引先を訪問するだけで、仕事や注文がもらえた時代だからな
145. Posted by 得も言われぬ怒り   2026年05月14日 20:55
>>63
そのいくらでも替えがきくってことに無意識にムカついたんやろな、能動的でなく受動的に役割をやらされているって感じでさ。
144. Posted by モーレツ社員です   2026年05月14日 20:54
>>33
眠りが浅く、日が昇らないうちからノルアドレナリンが分泌されて『よっしゃ、今日もやったるでぃ』っていう気分で浅い眠りから覚め血圧上がりまくってる状態や、早死に一直線やで!!
143. Posted by     2026年05月14日 20:47
大抵こういうのって優秀な人が最初に「こうしたらいいのに」っていうのを提案して、却下されてるんだよね
その人にはこのままいくとトラブルが起きるとかがわかってるのに、分からない人に否定されて上司がそのまま突っ走る
そして優秀な人はもう最低限の仕事だけしてトラブルに巻き込まれないことに自分の能力を使うようになるんよ
142. Posted by あ   2026年05月14日 20:47
今って種銭があれば投資で楽に稼げるからね
141. Posted by     2026年05月14日 20:45
エースだってなら給料上げたれ
140. Posted by      2026年05月14日 20:44
まぁ給料以上の仕事量とかサーピース残業とか早出とかがまかり通っていたことの方がおかしいんだろうな
何よりも理不尽なのがせっせと仕事をこなす人間より口が上手い奴の方が出世していく
真面目な人ほど馬鹿馬鹿しくなってやる気をなくすのも分かる
139. Posted by .   2026年05月14日 20:43
「作文」云々言ってる奴は知恵遅れか?報道内容の真実性が主たる問題となる場合と、そうではない場合とがあるということが分からんのなら重症。
なるほど、確かにこの記事はフィクションであるか、あるいは事実を相当程度脚色したものと考えるのが自然といえる。「静かな退職」の事例としてあまりにも典型的・定型的すぎて、却って現実味に乏しい。

問題は「『やりがい』や『会社からの期待・称賛』などといった具体的な待遇向上に直結しない事項はもはやインセンティブとしての意義を失いつつあるにもかかわらず、日本企業の多くは抜本的な組織改革を行えておらず、業務遂行上の支障および人材流出のリスクが深刻化している」ことにある。すなわち、この記事の内容と類似若しくは同旨の事例が相当数現実に存在することが問題である。記事の真実性は些事に過ぎない。
138. Posted by     2026年05月14日 20:43
>>116
わい平やけど確かに理解出来ない。効率考えたらやればやるだけコストも増える。なるべく何もやらずに稼ぐのが正解だと思う。仕事を効率化して時間当たりの稼ぎを増やしたのに給料が上がらないのは資本主義の本質で今流行りのR>Gそのものなんだよね。わいはR側に半分以上突っ込んだので労働はしてもらわないと困るけど。
137. Posted by …   2026年05月14日 20:37
使えない残念な上司の鑑ですね 解り〼
136. Posted by     2026年05月14日 20:31
エース候補が事実ならキャパ超えの無理が祟ってヤル気を無くすパターンかもね
大抵のエース候補は仕事の処理が速い人だけど其れが悪い方に出るとチーム崩壊コースだし出来るからこそ報酬面での不満が募りやすいし
上司がその辺のケアしないと無理が祟って壊れるか呆れて逃げられる感じ部下を纏めて目標を達成するのが上司の役目だけどそれは最低限の話で部下のメンタル含めた管理が肝だからさ
135. Posted by    2026年05月14日 20:30
退職しないだけありがたいと思わないとね
134. Posted by     2026年05月14日 20:25
給料分って言ってんだから引き止めたいなら賃上げすればええだけやん
133. Posted by     2026年05月14日 20:23
出来る奴に尻拭いさせ続けてたんだろうな
そして学ぶ気の無い奴をいつまでも介護するのが嫌になったんだ
そんな奴らと同じ給料じゃやってられんわな
132. Posted by    2026年05月14日 20:20
給料分の労働ってどいうやって計算するんだ?
時間だけならバイト並の労働力だな
131. Posted by    2026年05月14日 20:18
駄目なところは改善しないと駄目ですよ
130. Posted by     2026年05月14日 20:18
>>89
もう残れないでしょ。いまさら
129. Posted by 名無しのハムスター   2026年05月14日 20:14
>>115
クソ経営者脳
128. Posted by 名無しのハムスター   2026年05月14日 20:12
>今本当にこういう奴らばっかりだから
>ちょっとやる気出せばチヤホヤされる

こういうやつがいるから、経営者は変わらないし、雇われ同士で叩きあって、現場の空気が悪くなるんよ
127. Posted by 名無しのハムスター   2026年05月14日 20:09
>その働きが給料分であるかを決めるのは社員じゃなくて会社なんだが
>俺の仕事の価値は俺が決めることにするよってか?

アホか、それを基準にしたら、どんな有能でも、どんな残業無能でも、会社が「まだまだ」って言えば、いくらでも働かせるだろ

ていうか、現にそうなっているのが、今の日本社会でな
126. Posted by    2026年05月14日 20:09

ゴ ー ル ド オ ン ラ イ ン は 創 作 。

125. Posted by     2026年05月14日 20:08
>>120
成果主義なら金額かなり変動するんだよ。
日本は成果主義じゃないから言われてるんだよ。理解できてる?
124. Posted by     2026年05月14日 20:07
他人にはイキるが自分でもどうにかして自分を地位を上げようともしない単なる無能おじさんのイキり会場がこちらですw
123. Posted by 馬鹿は馬鹿を知る   2026年05月14日 20:06
>>28
そいつらお前が上司だったら絶対に働かないぞw
122. Posted by     2026年05月14日 20:05
ITコンサルか、基本チームで仕事をするからプログラミングスキルとコミュニケーション能力が低い人が入ると仕事が一気に大変になる。

落ち目の会社は残念な人しか就職してくれず、上の人はしょうがないなんとかしろしか言わないから出来る人程転職していく。今時の若者はとか言ってても何も解決しない、そんな会社にした自分達の努力不足を嘆くべき。
121. Posted by     2026年05月14日 20:02
部下「この仕事は有料になります。支払いは上司君のボーナスからでいいよ」
120. Posted by い   2026年05月14日 20:01
>>9
報酬は成果に対して支払われる物。
そもそも評価に値しない結果しか出してないのに、何で偉そうなんだよw
119. Posted by い   2026年05月14日 20:00
>>36
相対的ではなく、絶対的な。
管理職以下には非公開の評価テーブルを各社持ってるからね。
118. Posted by     2026年05月14日 19:58
元エース候補ってことならもともとはキャパ超えてがんばってたんだろ
それに報いなかった結果がそれなんじゃねーの
117. Posted by あ   2026年05月14日 19:57
>>5
やらないと人事評価が下がって、賞与が下がるだけ。
116. Posted by あ   2026年05月14日 19:56
>>4
マジレスすると、管理職以上の思考には比較的あってる。
ヒラには理解できないだけやで。
115. Posted by         2026年05月14日 19:55
>「給料分しか働きません」
それなら給料を下げなきゃいけないね。
114. Posted by あ   2026年05月14日 19:55
>>20
日本の企業は総合職採用だから、指示された仕事は全て対象や
113. Posted by    2026年05月14日 19:52
辞められる会社側の問題を社員に擦り付けるの草
そういう人材を面接で取ったのも会社、辞めていくように仕向けたのも会社
全部会社の責任ですよドゥユーアンダースタン?
112. Posted by     2026年05月14日 19:50
有能な若者に管理職やってもらいたいなら、まず今頑張ってる管理職の処遇を改善してやれよ
若いのはみんな、ちゃんと「背中」を見ているからな
111. Posted by     2026年05月14日 19:50
ごちゃごちゃ言わず、まず給料上げる準備してから言えや
110. Posted by     2026年05月14日 19:49
>>107
しかも通信と物流の進化で仕事の回転率爆上がりしてるからな
109. Posted by     2026年05月14日 19:48
育成に力いれる分給料が安い会社から、育成しない即戦力だけ引き抜く感じで抜かれる感じなんかね
108. Posted by     2026年05月14日 19:48
32歳のエース候補を新人、若者、ガキと捉えるのは目と頭のどっちの問題?
107. Posted by     2026年05月14日 19:48
この上司が現役だった頃は
ガンガン働けば昇給も昇格もあった

今は責任だけ重くなって給料は上がらないクソ社会
そりゃ働かんわ
106. Posted by     2026年05月14日 19:47
親兄弟のこと言い出したらぶん殴っていいならいつでも働いてやるぜ
〇ね
105. Posted by    2026年05月14日 19:47
そもそもが誰もがお断りしたい苦労をわざわざ「若いうちは苦労は買ってでもしろ」なんていうのは売ってる側が良心的でなけりゃ成立しないんだよ
104. Posted by    2026年05月14日 19:46
>>94
どれくらい働いてたかによるね
でも32歳でしょ?そんな長期間働てるとは思えないんだが
103. Posted by     2026年05月14日 19:46
会社に骨埋めるつもりないって言ってるじゃん?そろそろやめるんじゃないかな。
102. Posted by     2026年05月14日 19:46
>>59
奴らはどこにでもいる
101. Posted by     2026年05月14日 19:44
ワイは静かな退職どころか転職のために動き始めたわ
だらだらと今の職場に居続けるのは機会損失でしかないからな
唯一変えられるのは自分だけってのはホンマやね
100. Posted by     2026年05月14日 19:44
>>83
日本経済見えてないの?
99. Posted by     2026年05月14日 19:43
元記事に書かれているけど、頑張って働いていても会社内のキャリアのプラスにならないのが分かって、将来のキャリアに繋がる動き(転職)に時間使った方がいいと言ってるから、会社側が搾取し過ぎただけでしょ
この人が自分の仕事以外やらないと部署で遅れる仕事が出るなんて、他が能力ないだけなの確実だし
98. Posted by     2026年05月14日 19:43
>>3
頑張るのは選挙のときだけでいい
97. Posted by     2026年05月14日 19:41
今は転職する時代だからなぁ
96. Posted by     2026年05月14日 19:39
他の人もこいつぐらい仕事まわせば本来足りる業務って話
もともとこいつばかりが仕事まわしてて給料は変わらんしで
嫌になっただけ
95. Posted by       2026年05月14日 19:38
いや?上司権限でもっと仕事を割り振ればいいだけで、本人がいくら定時にこだわっても出来ない仕事量にして時間外手当を出して忙しく働いてもらえばいいじゃないか。それをこなせなければ昇給しないし昇進もしない、課長はエース候補を会社に縛り付けるだけの道具だよ、それ以上の価値なんて会社は求めていないでしょう。
94. Posted by     2026年05月14日 19:37
>>91
目の前に人参ぶら下げてもいつまでも走り続けられるわけじゃないんよ
93. Posted by     2026年05月14日 19:35
全国に投資を推し進めると相対的に労働の価値が下がる。
現状、資本主義が極まりすぎてる。
92. Posted by       2026年05月14日 19:34
作文くさいのは、こんなあからさまなことしないよ、ってこと。真のクズは責任あるポストを避けるために能動的に働かず、『与えられた仕事を、自らの感覚で最低限と線引きしてやっている』だけの人であり、具体的に言えば1年目でも10年目でも同じ仕事を同じようにやろうとする向上心のなさ。
現実にあるとしたらだが、そんな中でエース候補がいきなり線引きを始めたのは、課長含め他の社員が全員、真の意味での『静かな退職』をしていたからなんじゃないのかな。
91. Posted by    2026年05月14日 19:32
部下の給料を上げるために上を説得しないとダメなわけで
その裏付けと実績作りをするのが先だろうに
課長だけが絶賛しても即給料に反映されるわけなかろうに
90. Posted by     2026年05月14日 19:30
>>32
エース候補いうて30半ばならまだまだフォローとケアが必要に感じるな
体力も衰え始めるし、結婚とか将来考えて心折れるタイミングかもしれんし
89. Posted by .   2026年05月14日 19:30
>>35
転職活動なり資格試験の勉強なりしてるに決まってるだろ。そちらが不首尾に終わった場合のリスクヘッジのため現在の会社に残る選択肢を残してるだけだ。
88. Posted by     2026年05月14日 19:25
>>22
給料が低いから嫌なんじゃなくて、給料以上の仕事させられてるのが嫌なんよ。
この違いを理解できないとマネジメント難しいぞ。
87. Posted by    2026年05月14日 19:25
給料分しか働かないのは当たり前では?仕事は慈善事業じゃないんですよ
86. Posted by     2026年05月14日 19:24
当たり前だけど、給料分がどれぐらいか分からんだろ
85. Posted by .   2026年05月14日 19:19
>「頑張っても給与に反映される幅は小さく、責任だけが増えていく。...うちの会社は、頑張る人から搾取していく構造が明らか。以前はそれで頑張れたのですが、そこまで時間を削って自分のキャリアにプラスになるかといえば、そうではないことが分かってきた。当然、給与分は働き、あとは将来のキャリアを見据えて動いたほうが、自分のためです。それを不誠実だというなら、それは組織側の押し付けではないでしょうか。」

この話が真実かどうかは知らん。ただ、事実の重要な部分が真実であったとすれば、この社員の言い分は極めてまとも。
使用者が、労働者に報いる手段は「具体的な待遇の向上」のみ。それが見込めないなら、労務の提供は契約上最低限にとどめ、資格試験の勉強なり転職活動なりに時間を費やす方が良いに決まってる。労働者として当然の判断であって、非難する余地はない。
経営者目線で「考えること」と「業務にあたること」とは完全に別個の話。前者は労働者にとっても有益たりうるが、後者は単なる不利益の引受けでしかない。
84. Posted by     2026年05月14日 19:18
>>54
そんなにすごい仕事したのか?
正直こういうのって自分の首絞めることになるぜ?
つまりお前らはフリーランスになって単価で仕事したいってわけだ?
その末路が今のアニメーターやろが
83. Posted by     2026年05月14日 19:17
数少なくて競争緩いうえ更にコレだと
やる気ある有能からしたら出世するのほんとイージーよな
ほんと日本の若者って古今東西レベルで恵まれた世代やで

82. Posted by     2026年05月14日 19:16
まぁこんな面倒な部下でも上手く使ってかなきゃいけないのが上司の務めでもあるしなw
嫌なら辞めて独立でもした方が君のためだよとも言えんし
この手の承認欲求モンスターな部下には『期待しているよ』ではなくて
君の活躍のおかげでみんな助かってるよ、凄いねとでも言えば喜んじゃうんだよw
81. Posted by     2026年05月14日 19:16
ようやく当たり前になってきた。もっと進めばストライキが起きるので、そこでようやく賃金交渉になるんだよね
80. Posted by     2026年05月14日 19:16
うーん、ネットの悪影響だな
ネットから常識を学んでるガキって極論を信じすぎてて現実を見てないんだよな
給料以上の仕事ってそんなに金稼いで会社に貢献してんのか?ってはなしで
新人の教育してもらってる連中が偉そうにそんなこと言う立場じゃねーよっていう
79. Posted by     2026年05月14日 19:14
それ言っちゃうと給料分働いてないと会社が判断したら詰められるんだけど大丈夫そ?
78. Posted by     2026年05月14日 19:13
課長とエースの給料とボーナスを取り替えっこしてみよう
77. Posted by     2026年05月14日 19:12
ゴールを決めた奴だけの手柄と勘違いしてるのは情けない
76. Posted by    2026年05月14日 19:11
新入社員より低いからやめた
75. Posted by     2026年05月14日 19:07
いつもの嘘松懸案
74. Posted by     2026年05月14日 19:07
>>70
いやさ、そんな能力あるわけなくね
自分も含め大半の人間はそんな能力ないから労働者をやってるわけやん
無能やから労働者をやってるのに
有能なら労働者なんてやらないやろ
73. Posted by     2026年05月14日 19:03
御恩と奉公まともに果たしてないなら雇う側が打ち首もやむなし
72. Posted by 名も無き哲学者   2026年05月14日 19:02
会社の従業員は奴隷ではないので対価を払い働いて頂く必要があると言うお話し


美しい国、日本
71. Posted by     2026年05月14日 18:58
記者「エリートに反抗されたやりがい搾取企業の記事書いたらウケるやろなぁ」
ネット「若者が悪い!そいつは無能!首にしろ!」
こんな読解力のないヤバい奴らが腐るほどいる現実
70. Posted by     2026年05月14日 18:57
>>45
会社が潰れてもすぐに同じかそれ以上の給料で雇って貰える能力が身に付けられるなら成長してると言えるし意味があるだろ
69. Posted by     2026年05月14日 18:56
>頑張っても給与に反映される幅は小さく、責任だけが増えていく

これ30代半ば過ぎて仕事をテキパキ熟せるようになると言い出す輩が多いんだけど
評価というものは自分でするものではなくて周りがするものだと気が付かないんだよな
結局承認欲求が強くて面倒なヤツってだけ
68. Posted by    2026年05月14日 18:55
ゴールドオンラインだとフィクションっぽいはわかる
67. Posted by     2026年05月14日 18:53
達者な人間なら会社に使われ続けないで独立して起業して自分のやりたいようにやるしな
やり甲斐搾取だけされてる事に気が付いたんだろ
66. Posted by 、   2026年05月14日 18:51
>>35
転職活動は密かにやるもんやで。
65. Posted by                  2026年05月14日 18:48
給料20万の人に来月から給料50万にするから見合った仕事してねと言っても出来ないわけで

給料に見合った働き方って難しいネ
64. Posted by     2026年05月14日 18:47
働くほど稼げた世代と働く以外選択肢がなかった世代には働くほど損をする世代のことは理解できんやろうな
63. Posted by     2026年05月14日 18:47
>>49
レジチーフくらいいくらでも替えがきくし別にいいんでない
62. Posted by       2026年05月14日 18:46
部下の方が給料の高い今の時代
むしろ上司のセリフやで
時代遅れの作文やな
61. Posted by     2026年05月14日 18:46
給料分働く事ってことは貰っている額の3倍以上の利益を出さないと駄目なんだけど理解しているのかな?
もし下回るなら減額もやむなしって事なんだよ
60. Posted by     2026年05月14日 18:45
給料分の働きするならいいだろ
ちゃんとそいつが出した利益は予算を上回ってるんだよな?
どうやって算出したか知らんけど給料分の仕事ってのはそういうことだぞ
59. Posted by     2026年05月14日 18:42
俺も同じくらいの年で近い状態になりかけたな
転職して給料爆増したから今の職場に不満ないし頑張ってるけど、前の会社に残ってたら腐ってたと思うわ
腐ったままでいるよりさっさと転職した方がいいよ
58. Posted by        2026年05月14日 18:42
>>36
『優秀』という言葉が指すものはなんだろうね。部下が課長より優秀なら明日から課長になれるか?そもそも管理職は部下が働いてくれることを前提にしているわけで、病んで休むやつがいても誰もカバーしてくるなきゃ仕事は滞る。がしかし、課長自らが必死にカバーしている例など一握り。
57. Posted by     2026年05月14日 18:40
だから報酬は株券でやれ。古事記にもそう書かれている。
56. Posted by    2026年05月14日 18:40
忙しくなってキャパの限界を超えた時に「何してんのやろ」ってなってもうたんやな
でもその判断が出来ないと、悪くしたら死んじゃう可能性もあるな
55. Posted by     2026年05月14日 18:39
こんな作文恥ずかしすぎる

わからないと思ってんのかな
54. Posted by    2026年05月14日 18:39
>>1
チャンスとか言って濁してるけどこれよな
期待してるなら金を寄越せと
将来ポストが空いたら昇進させたいけどそれまでは他の平と同額で働いて欲しいってのは会社側の甘えでしかない
53. Posted by 名無しさん   2026年05月14日 18:37
日本企業って論功行賞って言葉知らないよな
52. Posted by     2026年05月14日 18:36
サッサと首にした方がよくね?
AIで十分だわ
51. Posted by     2026年05月14日 18:36
日本は仕事できる奴はできるだけ仕事させて給料は他と変わらず、のスタイルだけど結局は上がタスク管理出来てないだけなんだよな
出来ない奴はタダ働きさせるか早々にクビ切って、出来る奴に高い給料振るのが正しい人の使い方
50. Posted by     2026年05月14日 18:35
給料以下の働きしかしてなかったら草だわ
49. Posted by     2026年05月14日 18:35
ワイレジチーフだったけど他のパートと時給同じで早出も残業も禁止でシフト作るのも業務時間内でって言われてシフト組んだりレジ袋やなんかの発注もバックヤードでやってたら店長が「ほら〇〇さんがレジで困ってるよ、助け行って」
ってんでシラネ、自分でレジくらいなんとかするしかないんじゃないですか?じゃあ残業してレジ袋の発注だのシフト作りだのしてもいいんですか?と言ったらグウの根も出ない顔してたわ。
しかも店長なのにレジが出来ないってやばくね?
って思ってある日突然全てが嫌になって突然辞めてやったわ。
48. Posted by     2026年05月14日 18:35
ニッポンのー!ベンキー!!
とにかく凄い地震だ!
47. Posted by     2026年05月14日 18:34
>>20
こう言うブラック社員ほど自分は有能で一人前だと思い込んでるんだろーな草
46. Posted by     2026年05月14日 18:33
受けのよさそうな話をもとにAIで作り上げたような記事ですな
45. Posted by     2026年05月14日 18:32
仕事で成長したいって感覚がどうしても分からんのだが
一部のエリートを除いて仕事なんて生活のために嫌々するものやろ
言ってしまえば昔でいう奴隷が仕事に誇りなんて持つ訳もなく
現代の奴隷の労働者も仕事なんかに精進するわけなくね
44. Posted by     2026年05月14日 18:32
まあ奴隷人生なんてまっぴらごめんって事かなー
43. Posted by     2026年05月14日 18:32
給料上げてその分働かせたらええやろ
42. Posted by     2026年05月14日 18:31
働けば働くほどコスパ悪くなってくるのマジで何とかした方がいいよな
賃料以上の成果って言い換えれば労働力の過剰搾取だし
逆に何の成果もあげられない社員を容易にクビや減給できないのも不公平
労働と賃料を等価にする構造に作り替えないとこの先の未来はないで
41. Posted by     2026年05月14日 18:30
>>38
時給計算やるだろ?
40. Posted by Posted by   2026年05月14日 18:29
もう終身雇用自体都市伝説と化して、50歳超えたらポンと
希望退職でクビが当たり前となってる会社も激増してる昨今
、身を削ってでも会社に忠誠尽くそうとする人がいなくなる
のは至極当たり前の話ではある。
39. Posted by 名無しさん   2026年05月14日 18:29
ナンノブマイビジネスってこと?
38. Posted by     2026年05月14日 18:29
その給料分ってのは何を基準にしてるんだろ
サビ残は論外として
37. Posted by     2026年05月14日 18:27
ゴールドオンラインって取材して記事を書く事なんてあるんだろうか?
大体がテキトー検索で空想物語
36. Posted by    2026年05月14日 18:27
>>7
間違ってる
上に上がれるのは「給料分以上の働きをしてるから」ではなく「相対的に他の社員よりも成果を出しているから」である
どんなに給料分以上の働きをしてようがポストに空きがなければ上には上がれないし、自分よりも優秀な社員がいたらどうやったって勝ち目はない
仕事した事ないのがバレバレだなお前
35. Posted by     2026年05月14日 18:26
>>29
見切ったんならやめればいいのに。しがみついてると会社から見切られるよ
34. Posted by    2026年05月14日 18:25
>>7
評価されないから給料以上に働かないって事
評価されてるから頑張るが評価もされてないなら給料以上に頑張るわけない
そういう人ほど辞めてんやで
33. Posted by     2026年05月14日 18:25
平日の朝5時にこのスレにいる人たちがどういう心境でレスしているのかが気になる
32. Posted by Posted by   2026年05月14日 18:25
むしろ普段どんだけエース候補に負担押しつけまくってた
んだか....
いくら働いて成果出しても一切報酬増えないどころかご褒美
がさらに業務追加じゃそらこうなるわな
31. Posted by     2026年05月14日 18:24
無能上司はカーネギー読め
30. Posted by     2026年05月14日 18:24
>>13
エース候補ってなってるな
29. Posted by 、   2026年05月14日 18:23
結局、残業って言うのは投資なんだよ。
投資先が優良なら皆が投資するが、落ち目のゴミなら投資しない。
つまり、残業を断られたと言う事は、その会社は見切られたと言う事や。
28. Posted by     2026年05月14日 18:22
非正規のゴミでも雇った方がいいかもな
たった500万程度で馬鹿ズラ晒して働くぞw
27. Posted by あ   2026年05月14日 18:22
上司目線でエース候補だと思ってた人間がこれ言い出したんだから

なんかあったんでしょ
26. Posted by     2026年05月14日 18:22
>>15
まあそう思ってラットレースに参加すればいいよ
はたから見たら滑稽でしかないけどな
25. Posted by 名無しの( ^ω^ )さん   2026年05月14日 18:21
アホは相手にするな
24. Posted by     2026年05月14日 18:20
32歳でその選択は後悔しそう
23. Posted by     2026年05月14日 18:19
チャンスが転がってないのに無理する必要性が無いからな。
寧ろ昇進すると責任だけ増えるし。
22. Posted by     2026年05月14日 18:19
そんなに自分が有能だと思うなら評価してくれる所にさっさと転職すればいい
転職もできないってことは結局大した能力もないぼんくらで今の給料はぼんくらに見合ってるんだからサボってないできちんと働けよ
21. Posted by     2026年05月14日 18:19
言葉だけで上に昇給交渉しないとか無能上司すぎる
この作文に共感できるおっさんいたらヤバいだろ
20. Posted by    2026年05月14日 18:19
>>11
職務外の仕事をしろって言われてるんだぞ
査定外なんだから給料に反映されていない(できない)だろ
19. Posted by 名無し   2026年05月14日 18:18
給与分の働きとやらをどう測るんだ?
まさか自己申告?
18. Posted by     2026年05月14日 18:17
>>11
例えば刺身にたんぽぽを乗せる仕事でメンバーの平均の2倍のたんぽぽを載せてるのに給料が同じだったとかじゃね?

これが事務職とか成果が判断しずらい業務でそんなこと言ってたなら単なるチー牛。
17. Posted by     2026年05月14日 18:16
まあ年600程度なら幾らでも代わりはあるからな
16. Posted by     2026年05月14日 18:16
海外投資家による日本株保有率が高くなっており、いずれ日本の解雇規制の緩和など雇用流動化に向けての構造改革を求める圧力を強めていく可能性は高い
15. Posted by レオくん   2026年05月14日 18:16
やりがい搾取の会社 VS 仕事の付加価値を出さない労働者
50歳以上なったら早期退職候補やね
豆腐メンタルの俺には無理ゲー
14. Posted by    2026年05月14日 18:15
だいたい半期に一度個人の目標出してコミットメントしてるやろ
え?やってないの?
13. Posted by    2026年05月14日 18:15
本当にエースで、会社に無くてはならない存在なら、
給料上げるなり何なりして引き止めればいいだけでしょ
それだけの成果が期待できる人材なら
12. Posted by     2026年05月14日 18:14
>>7
記事のタイトルも読めないのか?
11. Posted by     2026年05月14日 18:13
>>1
誰がどうやって給料分の仕事を査定してるんだ?
個人的な感想?数値化してるの?
もし給料分以下だと判断されたら減給されても仕方ないよね
10. Posted by 習近平   2026年05月14日 18:11
じゃあバブル期並みのチャンスを用意すればええやん
9. Posted by 名も無き哲学者   2026年05月14日 18:11
仕事はボランティアではない

日本の会社は、従業員に仕事をして頂きたいなら、それ相応の対価を払いたまえ

美しい国、日本
8. Posted by     2026年05月14日 18:06
社内ニートのはしり
7. Posted by    2026年05月14日 18:06
給料分以上の働きをしてるから上に上がれるわけで
給料分の仕事しかいないならその分の評価しかされないし、まわりの人間に置いてけぼりにされるだけなんじゃないの?
給料上がったらもっと働きますとか言ってる人は
永遠に給料上がらないから忙しくなる事も無いし安心していいと思う
6. Posted by .   2026年05月14日 18:05
頑張ったらリターンがあったバブルの時代の感覚のままなのかよ
5. Posted by    2026年05月14日 18:04
やってもやらなくても給料変わらないのならやらない方が得やし
4. Posted by     2026年05月14日 18:04
> ゴールドオンライン作文

普通にこれ
幻冬舎
3. Posted by     2026年05月14日 18:04
給料変わらないなら働かないほうが良いもんな国会議員
2. Posted by     2026年05月14日 18:03
さすが発達障害アホパヨ
1. Posted by     2026年05月14日 18:03
給料上げたら良いだけじゃね?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor

このブログ内を検索
WWW を検索

📮ご意見・ご要望

📝サポーター募集

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク
厳選サイト記事紹介