2026年05月14日
【OECD対日審査】「消費税18%まで段階引き上げを」 高齢化対応促す
1 名前:蚤の市 ★:2026/05/13(水) 16:29:12.28 ID:0xh0OqzL9.net
経済協力開発機構(OECD)は13日公表した対日経済審査報告で消費税率の段階的引き上げを提言した。最大18%とする試算も例示し、少子高齢化に対応する財源の確保を促した。
OECDのコーマン事務総長は13日の日本記者クラブでの記者会見で「引き上げは全体の租税負担を増やさずに可能だ。ターゲットを絞って低所得層を支援し、消費税による歳入を経済成長につなげる必要がある。財政も持続可能になる」と訴えた。
引用元
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA125FB0S6A510C2000000/
OECD「消費税18%まで段階引き上げを」 対日審査、高齢化対応促すhttps://t.co/Vs3uNAHh21
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) May 13, 2026
OECDのコーマン事務総長は13日の日本記者クラブでの記者会見で「引き上げは全体の租税負担を増やさずに可能だ。ターゲットを絞って低所得層を支援し、消費税による歳入を経済成長につなげる必要がある。財政も持続可能になる」と訴えた。
引用元
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA125FB0S6A510C2000000/
2: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 16:30:07.93 ID:lqtu1SaQ0
高齢化対応より極貧パヨクの始末が先だね😚
3: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 16:30:08.18 ID:LXnwWbgO0
所得税でとれよ
4: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 16:30:19.30 ID:Wy9eg4cC0
財務省め
7: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 16:31:04.16 ID:rRw6i1e50
老人の為に奴隷に成れと?
8: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 16:31:05.96 ID:UAsV5dcv0
なぜか消費税をやり玉に上げる謎の勢力
10: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 16:31:13.37 ID:lQIJx1+b0
OECD(美味しいでぇ)
11: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 16:31:52.37 ID:J7pBJ9lQ0
食料品からも8%とってるから既に実質ヨーロッパ並みか超えちゃってるんですけど
13: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 16:32:08.35 ID:caXm3kUk0
外国から怒られたら日本人は弱い
14: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 16:32:23.83 ID:Ngfq4ijz0
他人事だから言いたい放題
15: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 16:32:44.15 ID:cn7doydJ0
社会保険料廃止し給付付き税額控除もやるならそれでもいいぞ
16: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 16:32:58.22 ID:/KlvMtIl0
頭おかしいのか?
おまえが払えよ
おまえが払えよ
17: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 16:33:31.32 ID:q8lGRHLF0
インフレ税より消費税のほうがマシだろ
20: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 16:33:48.77 ID:p2sb0hvc0
コーマン(財務省から来てる奴にそう言われただけや)
21: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 16:34:02.81 ID:rRw6i1e50
このOECDやらも財務省の職員が派遣されててそれが言っているだけなんだろう
22: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 16:34:17.75 ID:iBz1Nls90
バカ1「消費税上げますが年金は下げます」
58: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 16:40:07.82 ID:77EnUiCp0
>>22
歴代総理と与党議員全員そうだぞ
歴代総理と与党議員全員そうだぞ
23: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 16:35:02.56 ID:Stsh/iEB0
人は記憶型と思考型に大別できる
日本はこれ以上、増税できないところまできてるんだよ
んで更に増税ってのは完全に日本を潰しにきてる
日本はこれ以上、増税できないところまできてるんだよ
んで更に増税ってのは完全に日本を潰しにきてる
24: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 16:35:16.99 ID:2tZEw5nK0
この四半世紀は外国へ回すで対外資産を作って来てるから
外国からすれば今後も安定して流れてくるように消費税をって要望出すわな
外国からすれば今後も安定して流れてくるように消費税をって要望出すわな
25: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 16:35:25.98 ID:lTse952d0
すっかり財務省が悪の組織化してきた
日本における悪の秘密じゃ無い結社だな
令和の打ち壊しは米屋でなく財務省かもしれん
日本における悪の秘密じゃ無い結社だな
令和の打ち壊しは米屋でなく財務省かもしれん
26: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 16:35:42.97 ID:9RkwRu9y0
年寄りを減らす政策に舵を取れよ
30: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 16:36:22.09 ID:tSBlG/R00
ナフサがなくても増税できるならどうぞ
33: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 16:36:58.95 ID:RflyaFD60
高齢化社会で税金下げていたら国債金利爆上げ、インフレ物価高になってしまう
34: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 16:37:10.20 ID:RflyaFD60
円安物価高だ
35: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 16:37:12.63 ID:gF8it9q90
なんで毎度毎度消費税なんだよ
税目はなんでもいいじゃないか
税目はなんでもいいじゃないか
37: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 16:37:50.88 ID:AFz0q2B+0
欧州は軒並み20%台だもんな
むしろ日本が異常
むしろ日本が異常
38: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 16:38:01.57 ID:4B2rRhoe0
何をどうやるかは日本人だけが決める権利を持つのであって
外国人が決めていいことではない
42: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 16:38:51.70 ID:Nq7l3zHP0
消費税単体ではなく国民負担率で考えろよOECD
43: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 16:38:54.80 ID:wb1j8eqP0
18%か…
44: 朝鮮漬 ◆Dp0H/DHvJg0A 2026/05/13(水) 16:38:56.64 ID:AEx54BkN0
大きなお世話や( ゚д゚)、ペッ
45: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 16:38:57.97 ID:4B2rRhoe0
外国は贅沢品だけが満額かかり
日常品は日本よりはるかに安い税率
全部に一律で8か10%かかる世界一の重税国家は日本だけ
47: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 16:39:09.81 ID:sBatFUxk0
日本潰す気かこいつら
狂ってるな
狂ってるな
48: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 16:39:12.61 ID:iWj4x7Ow0
議員の給料と福利厚生下げてまかなえ
49: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 16:39:17.23 ID:nYj5fBCz0
やかましいわ
余計なお世話だ
そんなの中国に言え
余計なお世話だ
そんなの中国に言え
50: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 16:39:24.40 ID:6fV1XB7g0
法人税でいいだろ
52: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 16:39:35.62 ID:4cfAkQCY0
またネトウヨ負けたw
70: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 16:41:48.88 ID:nWmIfii/0
もう死ぬって
元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778657352/
スポンサードリンク
この記事へのコメント
150. Posted by 2026年05月16日 23:42
なら逆が正解だね
149. Posted by 2026年05月15日 19:26
EU諸国に国債をにぎられてるから従うしかないんよ
だから消費税減税やゼロとか2兆パー無理なんですマジで
だから消費税減税やゼロとか2兆パー無理なんですマジで
148. Posted by 2026年05月15日 14:43
>>86
いや経団連が給料上げないせい
いや経団連が給料上げないせい
147. Posted by 2026年05月15日 12:25
バカ! バカ! こーまん!!
146. Posted by 2026年05月15日 12:12
無理に増税しなくても、景気が良くなって利益が上がればそれに伴って税収は上昇するよ。まず日本は他の国と違って社会制度を全て税金で賄っている訳ではなく米国に近いので個々の費用が上がるだけで、そこまで税率を上げる必要が無い。
145. Posted by 2026年05月15日 10:23
無知な俺の肌感覚からしたら、いずれは増税しなきゃならないだろうし間違ったこと言ってないと思うんだけどな
とりあえず、ここで偉そうなコメントしてるやつほぼ全員が無責任に適当ぶっこいてるだろうってことは確かやなw
とりあえず、ここで偉そうなコメントしてるやつほぼ全員が無責任に適当ぶっこいてるだろうってことは確かやなw
144. Posted by 2026年05月15日 09:15
病院潰れるぞ。経済の全体も把握してない阿呆が口出しすんな
診療・介護報酬も増やしてくれるならいいけどさ
診療・介護報酬も増やしてくれるならいいけどさ
143. Posted by 2026年05月15日 08:45
うまみゼロなのにおいしーでー
142. Posted by 2026年05月15日 08:08
そもそもOECD加盟国とはシステムが違う。日本は国内で回しているからまだまし。インフレは気を付けないとだけど。円の信用が失われて価値が下がっていくと問題だけどね。
141. Posted by 2026年05月15日 06:59
コーマン言いたいだけやろ
140. Posted by 2026年05月15日 05:43
食品とトイレットペーパーやオムツみたいな日用品の消費税ゼロにしてからな
他国とは違い、必需品にまで消費前つけてんのを無視すんなや
武器買う金は復興税を転用する模様で手取りは全く増えないしなぁ
他国とは違い、必需品にまで消費前つけてんのを無視すんなや
武器買う金は復興税を転用する模様で手取りは全く増えないしなぁ
139. Posted by あ 2026年05月15日 05:10
いっぱい取っていっぱい配るのが一番権力強くなるもんな。
138. Posted by 2026年05月15日 03:22
高齢化対応って当たり前のことなのにバカは理解できないんだよな
お前も高齢者になるんやで
お前も高齢者になるんやで
137. Posted by 2026年05月15日 01:12
なんでご指導されるんだか?
日本は発展途上国なの?
個人的には、確かに他の先進国と比べたら消費税はありがたいレベルで安いので、ご指導のとおりになっても仕方ないなーと、ご指導の内容そもののについては意義はないが。
だが、失礼にもほどがあると思う。
日本は発展途上国なの?
個人的には、確かに他の先進国と比べたら消費税はありがたいレベルで安いので、ご指導のとおりになっても仕方ないなーと、ご指導の内容そもののについては意義はないが。
だが、失礼にもほどがあると思う。
136. Posted by 2026年05月15日 00:45
余計なお世話
135. Posted by 2026年05月15日 00:11
俺の理論だとそうなるから、ちょっと実験してみてくれ
とかバカジャネーノ
とかバカジャネーノ
134. Posted by 2026年05月14日 23:44
氷河期が年金世代になったら支給を絞って、医療費負担も上げて、消費税も18%にするんだよね。なまぽは障害者限定かな、欲しいなら腕の一本ももいでから来てね。
133. Posted by 2026年05月14日 23:24
18%はどう言う計算で導き出したの?それを見ないとなんとも言えないな。
132. Posted by 2026年05月14日 22:59
>>1
俺ら日本のお荷物を殺しにかかっていて草
俺ら日本のお荷物を殺しにかかっていて草
131. Posted by 2026年05月14日 22:48
老害に金ばら撒き過ぎだからな
消費税で少しでも回収しないと
消費税で少しでも回収しないと
130. Posted by 2026年05月14日 22:42
※34
無理です。
消費税上げた分法人税減税してるだけなので。
福祉に回すとか全部嘘ですw
無理です。
消費税上げた分法人税減税してるだけなので。
福祉に回すとか全部嘘ですw
129. Posted by 2026年05月14日 22:29
>>111
古いと批判しながら君が口にするのが更に古く典型的な新自由主義の論調なのは最早ギャグだな
長引くデフレとコストプッシュインフレで供給力も毀損しサプライロスインフレも同時に起きてるのは否定しないが
かと言ってその前の2つの問題が無くなったことにはならないぞ
つまり3つの複合した問題に対して需要面も供給面も生活支援の面も組み合わせた経済政策を官と民が総力を合わせて行う必要があるのであって
供給サイドでしか物事を見れない奴がついていける話ではないのよ
古いと批判しながら君が口にするのが更に古く典型的な新自由主義の論調なのは最早ギャグだな
長引くデフレとコストプッシュインフレで供給力も毀損しサプライロスインフレも同時に起きてるのは否定しないが
かと言ってその前の2つの問題が無くなったことにはならないぞ
つまり3つの複合した問題に対して需要面も供給面も生活支援の面も組み合わせた経済政策を官と民が総力を合わせて行う必要があるのであって
供給サイドでしか物事を見れない奴がついていける話ではないのよ
128. Posted by 名も無き哲学者 2026年05月14日 22:23
自民党、日本政府はまずは己の贅肉を減らしたまえ
無駄にブクブク太ったその身体、その贅肉を、君らがブクブク太るために税金はあるのではないのだよ
美しい国、日本
無駄にブクブク太ったその身体、その贅肉を、君らがブクブク太るために税金はあるのではないのだよ
美しい国、日本
127. Posted by 2026年05月14日 21:58
※116←馬鹿の一つ覚えで美しい国、日本連呼するしか能がねー
奇形遺伝子クソクイゴブリンはとっとと手首切り落とすか飛び降りて死んでろヴァアカ(唾棄
奇形遺伝子クソクイゴブリンはとっとと手首切り落とすか飛び降りて死んでろヴァアカ(唾棄
126. Posted by 2026年05月14日 21:57
…おや?
何で此の記事には馬鹿の一つ覚えでコピペ&弱者男連呼するしか能がねー
奇形遺伝子クソクイゴブリンが居ねーんだ?
何で此の記事には馬鹿の一つ覚えでコピペ&弱者男連呼するしか能がねー
奇形遺伝子クソクイゴブリンが居ねーんだ?
125. Posted by 2026年05月14日 21:52
>>119
赤字国債発行するのと税負担が本当に同じなら赤字国債発行の方が良いじゃねーかあほwこう言う論理の欠片も定量的な数字も出せない馬鹿は常に適当なこと言ってんだよなカスが
赤字国債発行するのと税負担が本当に同じなら赤字国債発行の方が良いじゃねーかあほwこう言う論理の欠片も定量的な数字も出せない馬鹿は常に適当なこと言ってんだよなカスが
124. Posted by 2026年05月14日 21:49
円安やガソリン税減税や社会保険減税のお陰で30年ぴったりへばりついていた日本のGDPが伸びだしてるから気に入らなくて全くいみのない増税をさせようと圧力かけてきたんだろうなwとっととしねよ白豚共。お前等は日本人に支配されるのが一番幸せだからもう足掻くなよ。そしたら20年位でMMTとAIで底辺は0になって労働の負担もほとんど無くなるから。日本に全て任せろよ邪魔しても逆に苦しむだけだぞ
123. Posted by 2026年05月14日 21:45
コーマンがなんか言ってて草
同じ税収になるのに法人税増税をなぜか言わない違和感マックスだなwwwそりゃ財務省役人ガーとか言われるわw
同じ税収になるのに法人税増税をなぜか言わない違和感マックスだなwwwそりゃ財務省役人ガーとか言われるわw
122. Posted by 2026年05月14日 21:44
少なくとも消費税を上げるなら、まず先に海外と同様に食品への消費税を無くしてからにするべきだな。
まぁ、日本以外の国の消費税を食品にも課すように提言しているのかどうかも先に知りたいけど・・・
まぁ、日本以外の国の消費税を食品にも課すように提言しているのかどうかも先に知りたいけど・・・
121. Posted by 2026年05月14日 21:22
>>117
今起きてるのは円安による輸入原料等の高騰とそれに加えて悪税消費税含む重税によるコストプッシュインフレだぞ
農業なんかは特に悪影響を受けてる。
円安と消費税で得するのは輸出企業で自民党は輸出企業から多額の献金を受けてるから日本経済が悪化しようとも輸出企業経団連の為に悪税消費税を何度も増税して日本を破壊して来た。
イノベーションや生産性はその前の段階で破壊されてる。
今起きてるのは円安による輸入原料等の高騰とそれに加えて悪税消費税含む重税によるコストプッシュインフレだぞ
農業なんかは特に悪影響を受けてる。
円安と消費税で得するのは輸出企業で自民党は輸出企業から多額の献金を受けてるから日本経済が悪化しようとも輸出企業経団連の為に悪税消費税を何度も増税して日本を破壊して来た。
イノベーションや生産性はその前の段階で破壊されてる。
120. Posted by 2026年05月14日 21:14
財務省職員がOECDにも出向してるもんね
119. Posted by 2026年05月14日 20:54
「老人に今まで通りの福祉するなら消費税は20%でも足らん」ってのは事実だぞ
「老人福祉をやめる」か「老人様の為に重税を担う」かのどっちかだろ、選ぶのは国民だ
ちなみに赤字国債発行しまくるってのはインフレ率上がることで過去債務摩滅の形になるだけで税負担と事実上同じな
「老人福祉をやめる」か「老人様の為に重税を担う」かのどっちかだろ、選ぶのは国民だ
ちなみに赤字国債発行しまくるってのはインフレ率上がることで過去債務摩滅の形になるだけで税負担と事実上同じな
118. Posted by 俺内野手 2026年05月14日 20:31
お前らは各国が出した数字出しときゃいいんだよ
内政干渉するんじゃねえよ
そも消費税上げろの時点で輸出企業株買ってんのばればれだわ
還付金が約二倍に膨れるんだからそらこういうこと言うわなwww
ついでに国内産業弱らせて自分らの都合のいい外資突っ込む気だろ
おもくそグローバリズムじゃねえか消え失せろ
内政干渉するんじゃねえよ
そも消費税上げろの時点で輸出企業株買ってんのばればれだわ
還付金が約二倍に膨れるんだからそらこういうこと言うわなwww
ついでに国内産業弱らせて自分らの都合のいい外資突っ込む気だろ
おもくそグローバリズムじゃねえか消え失せろ
117. Posted by 2026年05月14日 20:19
>>113
例えば江戸時代みたいにクワを持って農業してたら生産性落ちて物価が上がる、耕運機などを使うことで生産性が上がり物価が下がる、経済学者はイノベーションや効率化は放置してれば勝手に起こると思い込んでるが石油利権など多くの要因で妨害され生産性や競争力が落ちていく
例えば江戸時代みたいにクワを持って農業してたら生産性落ちて物価が上がる、耕運機などを使うことで生産性が上がり物価が下がる、経済学者はイノベーションや効率化は放置してれば勝手に起こると思い込んでるが石油利権など多くの要因で妨害され生産性や競争力が落ちていく
116. Posted by 名も無き哲学者 2026年05月14日 20:12
解体したまえ、例えば子ども家庭庁等々を
まずは日本政府の無駄を見直せ
美しい国、日本
まずは日本政府の無駄を見直せ
美しい国、日本
115. Posted by 2026年05月14日 19:58
底辺を日本から卒業させろよ
114. Posted by 2026年05月14日 19:53
じゃあ余計な薬を出したり、余計な湿布を出すのをやめよう。出費は抑えないとな。
113. Posted by 2026年05月14日 19:46
>>111
財務省に洗脳されてますね
財務省に洗脳されてますね
112. Posted by 2026年05月14日 19:44
コストプッシュインフレが石油高騰など外的要因だけで説明してる学者は基本的にバカだと思う、内的要因としては日本は技術保守化してAIやEVや再エネなど否定してるからインフレになってる
111. Posted by 2026年05月14日 19:35
>>105
お前は古いタイプの経済学者に騙されてる、今の日本は需要ではなく供給力、技術力、規制緩和が足りないのであってデフレやコストプッシュインフレではない、過剰な化石燃料依存や低コストで生産できる技術などが足りてないからコストプッシュインフレになる、低能経済学者はイノベーションを無視して話してるやつが多い
お前は古いタイプの経済学者に騙されてる、今の日本は需要ではなく供給力、技術力、規制緩和が足りないのであってデフレやコストプッシュインフレではない、過剰な化石燃料依存や低コストで生産できる技術などが足りてないからコストプッシュインフレになる、低能経済学者はイノベーションを無視して話してるやつが多い
110. Posted by おるか 2026年05月14日 19:33
色んな機関に財務省が関わってるからOECDに言わせたんだろう。少なくとも高市政権の間は引き上げないよ。
109. Posted by 2026年05月14日 19:31
お前らの組織もう要らないでしょ
108. Posted by 2026年05月14日 19:25
あーレジ改修に1年ぐらいかかるから無理やー
107. Posted by 2026年05月14日 19:15
>>106
お前が日本人じゃ無いだろ
今の日本政府、自民党政治はかなりおかしいのは誰でもわかるわ
お前が日本人じゃ無いだろ
今の日本政府、自民党政治はかなりおかしいのは誰でもわかるわ
106. Posted by 2026年05月14日 19:11
>>102
コレは日本人じゃねえだろ
勘違いしてんじゃねえぞ南京虫
コレは日本人じゃねえだろ
勘違いしてんじゃねえぞ南京虫
105. Posted by 2026年05月14日 19:02
>>88
そのなぜが分からない人にアホと言われてもね
需要が足りず経済の循環が弱い日本の状況で、利上げは経済にマイナスだから政策金利の引き上げに慎重なのは当たり前だし
循環が弱ければ当然金利差も埋まらず円安傾向も是正されない
デフレとコストプッシュインフレという不健全な経済状況を無視して、財政の均衡化を目指すことは、更に経済を不安定化させるだけで財政健全化にも繋がらないんだわ
まず減税や財政出動により経済を支え投資を促進させ、経済が循環する環境を整えることこそ財政健全化の本来の道筋
そのなぜが分からない人にアホと言われてもね
需要が足りず経済の循環が弱い日本の状況で、利上げは経済にマイナスだから政策金利の引き上げに慎重なのは当たり前だし
循環が弱ければ当然金利差も埋まらず円安傾向も是正されない
デフレとコストプッシュインフレという不健全な経済状況を無視して、財政の均衡化を目指すことは、更に経済を不安定化させるだけで財政健全化にも繋がらないんだわ
まず減税や財政出動により経済を支え投資を促進させ、経済が循環する環境を整えることこそ財政健全化の本来の道筋
104. Posted by 2026年05月14日 18:59
家の補修で300万だと思ったら、330万だったときは絶望したわ
税金だけで1ヶ月分の給料パァだよ
税金だけで1ヶ月分の給料パァだよ
103. Posted by 2026年05月14日 18:58
色んなわけわからん名目税やめて消費税所得税なんかに統一すりゃいい
102. Posted by 名も無き哲学者 2026年05月14日 18:54
日本人を殺す気満々の日本政府、自民党のいる国
美しい国、日本
美しい国、日本
101. Posted by 井口 2026年05月14日 18:44
税金上げて発展した国など歴史上ないからな
逆に言うと税金上げすぎて崩壊した国しかない
逆に言うと税金上げすぎて崩壊した国しかない
100. Posted by 2026年05月14日 18:44
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
99. Posted by 2026年05月14日 18:34
国民から集めた金でろくな事をしない為政者らは
全員乞食から出直せ。となる。
全員乞食から出直せ。となる。
98. Posted by 2026年05月14日 18:34
>>97
税金は必要です。
でも消費税は狂い過ぎてます。日本を壊してるのは消費税で間違いない。
税金は必要です。
でも消費税は狂い過ぎてます。日本を壊してるのは消費税で間違いない。
97. Posted by 2026年05月14日 18:31
税金と言うものをやめたらいい。
税金給与者が居なくなってからまた考えよう。
税金泥棒はちんけな泥棒なのだから。
税金給与者が居なくなってからまた考えよう。
税金泥棒はちんけな泥棒なのだから。
96. Posted by 2026年05月14日 18:30
>>93
思想が狂ってて草
思想が狂ってて草
95. Posted by 2026年05月14日 18:13
長期投資してる人は良いと思うけどデイトレやFXとか強欲な投機家は経済成長に無意味なのだから強いAI使って刈り取ればいい、それで健全な市場になる
94. Posted by 2026年05月14日 18:09
高齢者にそこまでの価値はない
93. Posted by 2026年05月14日 18:06
インフレが進んで株が上がり続けるなら消費税を増やして税収で国が代わりに株を買い国民に配当金を配ったほうがいいんじゃないの?
AI進化したら短期では強いAIと情報を持ってる国が圧勝すると思うし
AI進化したら短期では強いAIと情報を持ってる国が圧勝すると思うし
92. Posted by ハムスター名無し 2026年05月14日 17:59
誰に言わされたの?
91. Posted by あ 2026年05月14日 17:58
消費税はそれでいいけど社会保障費減らせ
年金減らして医療負担上げろ
年金減らして医療負担上げろ
90. Posted by 2026年05月14日 17:56
>>88
バカなん?
財政健全化できねえーから増税しろと言ってんだよ
こう言う理解不能なバカが日本を衰退させてるんだろーな草
バカなん?
財政健全化できねえーから増税しろと言ってんだよ
こう言う理解不能なバカが日本を衰退させてるんだろーな草
89. Posted by 2026年05月14日 17:56
>>88
お前がアホ
ソースはコロナ時のアメリカ
お前がアホ
ソースはコロナ時のアメリカ
88. Posted by あ 2026年05月14日 17:44
>>58
>>75
お前らくそアホだな。まだそんな寝ぼけた事言ってんのか
じゃあなぜ未だに政策金利も上げられず国債金利は冒頭し円安が悪化してんねん
財政健全性を無視して通貨が守られる世界なんか今まで一度もねーよ
>>75
お前らくそアホだな。まだそんな寝ぼけた事言ってんのか
じゃあなぜ未だに政策金利も上げられず国債金利は冒頭し円安が悪化してんねん
財政健全性を無視して通貨が守られる世界なんか今まで一度もねーよ
87. Posted by 2026年05月14日 17:43
>>86
売り上げ5000万あったら黙って500万持っていくからね!その後に更にまた重税取られるwww
イカれてるよ日本!
そりゃあ日本の中小企業は潰れまくるわ!
売り上げ5000万あったら黙って500万持っていくからね!その後に更にまた重税取られるwww
イカれてるよ日本!
そりゃあ日本の中小企業は潰れまくるわ!
86. Posted by 2026年05月14日 17:38
>>1
給料上がらない原因が消費税。
18%に上がったら公務員と輸出企業以外の日本人全員貧困化するよwwwww
当たり前だよね!利益の10%じゃ無くて売り上げの10%持っていくんだもんね!
コレが18%!?日本終了するね!wwwww
給料上がらない原因が消費税。
18%に上がったら公務員と輸出企業以外の日本人全員貧困化するよwwwww
当たり前だよね!利益の10%じゃ無くて売り上げの10%持っていくんだもんね!
コレが18%!?日本終了するね!wwwww
85. Posted by 2026年05月14日 17:38
先に岸田が会いに行ったから、何らかの吹込みでしたんじゃないの?
増税大好き財務省の犬、売国岸田なんだし。
増税大好き財務省の犬、売国岸田なんだし。
84. Posted by 2026年05月14日 17:35
てめーは誰だよ!?
83. Posted by あ 2026年05月14日 17:33
移民にいい暮らしをさせるためだろ?
82. Posted by 2026年05月14日 17:32
>>5
消費税は悪税で廃止した方がいいけど
そもそも税金は財源ではないんだから、税収を増やす為の議論自体が間違いだと気付こう
本来議論すべきは、いかに経済を活性化させて供給力を拡大出来る社会を作り、国民の経済力を高め社会保障を安定化させるかであり
税収を増やすことを目的に、国民負担を増やし経済を停滞させるのは、社会保障の安定化には逆効果で何の解決にもならないのよ
消費税は悪税で廃止した方がいいけど
そもそも税金は財源ではないんだから、税収を増やす為の議論自体が間違いだと気付こう
本来議論すべきは、いかに経済を活性化させて供給力を拡大出来る社会を作り、国民の経済力を高め社会保障を安定化させるかであり
税収を増やすことを目的に、国民負担を増やし経済を停滞させるのは、社会保障の安定化には逆効果で何の解決にもならないのよ
81. Posted by 2026年05月14日 17:32
OECD(=財務省)が言うなら消費税撤廃だな?
80. Posted by 2026年05月14日 17:29
貧乏欧州中心の組織なんぞ百害あって一利無しやろ
トランプなら「そんなことより中東に力貸せやボケ」と言い放って抜ける
トランプなら「そんなことより中東に力貸せやボケ」と言い放って抜ける
79. Posted by 2026年05月14日 17:17
他の税率を無視して消費税だけでみちゃうとこういう意見が出るんよな
78. Posted by 荏原菜月 2026年05月14日 17:15
所得の5〜6割取られるとかステルス税とかですでに日本は世界トップの重税国だよ
海外の方が消費税だけは多い国もあるけど衣食住にはかからなかったりちゃんとリターンがあって50代になればリタイアして余生を楽しめるような仕組みになってる
茹でカエルの日本人もぼちぼち死んじゃうよ
海外の方が消費税だけは多い国もあるけど衣食住にはかからなかったりちゃんとリターンがあって50代になればリタイアして余生を楽しめるような仕組みになってる
茹でカエルの日本人もぼちぼち死んじゃうよ
77. Posted by 2026年05月14日 17:14
🦎とビニールがミサイルに湯水の如く金注ぎ込んでるからね・・
76. Posted by 2026年05月14日 17:11
増税でなく
景気を良くして税収増に
景気を良くして税収増に
75. Posted by 2026年05月14日 17:10
>>58
その通り
それに財務省ですら、国債は借り換え続けるもので税金で返すものではないと認めてるのにね
その通り
それに財務省ですら、国債は借り換え続けるもので税金で返すものではないと認めてるのにね
74. Posted by 名無しのプログラマー 2026年05月14日 17:04
現役世代の所得税が大きすぎる
労働所得のない世代にも税は必要だろう
税を使われてるのは主にその世代なんだから
労働所得のない世代にも税は必要だろう
税を使われてるのは主にその世代なんだから
73. Posted by 2026年05月14日 16:59
なんやねんこのおっさん
何で他国の税金に口出してきとん?
火あぶりの刑で。
何で他国の税金に口出してきとん?
火あぶりの刑で。
72. Posted by 2026年05月14日 16:58
大企業様に還付金ワイロ沢山渡せるからな
トヨタとかは笑いが止まらんやろ
トヨタとかは笑いが止まらんやろ
71. Posted by 2026年05月14日 16:56
財務省の腹話術
70. Posted by 2026年05月14日 16:51
>>58
もういいよ弱者男
続きはハロワで聞いて貰え
もういいよ弱者男
続きはハロワで聞いて貰え
69. Posted by 2026年05月14日 16:51
少子高齢化対策なんて、高齢者をどうにかする以外に方法は無いんだよな
まずは安楽死を認めてみてはどうだろうか
まずは安楽死を認めてみてはどうだろうか
68. Posted by 2026年05月14日 16:50
消費税上げたって少子高齢化が加速するだけだろ
バカなのか
バカなのか
67. Posted by 2026年05月14日 16:45
今まで中国に金かけてたクソ馬鹿白人の戯れ言なんざ聞く価値ないだろ
66. Posted by ぺぺりん 2026年05月14日 16:42
どうせ財務省がいといひてんだろ?
何でわざわざ言わせてんだ?
中国の経済のこと言わせてみろよ
何でわざわざ言わせてんだ?
中国の経済のこと言わせてみろよ
65. Posted by 2026年05月14日 16:36
消費税じゃなくて法人税爆上げして対応するのが正解なんだよ
64. Posted by 2026年05月14日 16:33
>>37
重病や難病の補助だけ別途手厚く行えば良い話だからね
薬価の問題も国が不当に安く抑えるのが問題なんだし
そうすりゃ社会保険料も減るだろ
重病や難病の補助だけ別途手厚く行えば良い話だからね
薬価の問題も国が不当に安く抑えるのが問題なんだし
そうすりゃ社会保険料も減るだろ
63. Posted by 2026年05月14日 16:30
誰お前案件
62. Posted by 2026年05月14日 16:30
だからなんで消費税なんだよ
もう正体バレてんだよ
もう正体バレてんだよ
61. Posted by 2026年05月14日 16:28
消費税上げて経済成長って頭おかしいな
聞く耳持つなよ
聞く耳持つなよ
60. Posted by 2026年05月14日 16:26
高齢化してるからタヒぬまで働き続けるのが
正解だろ
税金で補填出来る金額じゃないわ
正解だろ
税金で補填出来る金額じゃないわ
59. Posted by 2026年05月14日 16:22
海外と違って賃金全然上がらん状態で社会保障モロモロの税金アップの上に消費税まで上がると日本干上がるんだけどな
輸出企業は消費税還付があるから逆に消費税上がると喜ぶので政治家に献金しとるんだわ
輸出企業は消費税還付があるから逆に消費税上がると喜ぶので政治家に献金しとるんだわ
58. Posted by 2026年05月14日 16:20
>>46
債務償還費とかいう他国では計上しないの無理やり入れて
財務省が30%だってやってるらしいじゃん
それ入れないと6%で国際水準でみても低いという事実
債務償還費とかいう他国では計上しないの無理やり入れて
財務省が30%だってやってるらしいじゃん
それ入れないと6%で国際水準でみても低いという事実
57. Posted by 2026年05月14日 16:19
ラピダス等の特定企業に巨額支援してる事について何かコメントは?
56. Posted by 2026年05月14日 16:11
いや早く安楽死だろ
G20で協調しろよな
G20で協調しろよな
55. Posted by 2026年05月14日 16:04
>>5
物価高で消費税収が増えてるんだよ🤣
物価高で消費税収が増えてるんだよ🤣
54. Posted by 2026年05月14日 16:03
>>3
財務省からの工作員が潜んでるからな
財務省からの工作員が潜んでるからな
53. Posted by 2026年05月14日 16:02
マイナンバーにクレカ紐付けして年収に合わせて消費税分還付にしろマイナンバー嫌いの左翼は貧困層でも消費税バカバカ払って日本に貢献しろ
52. Posted by 俺の勝ち 2026年05月14日 16:01
OECDになんの権限もねえわ笑い
51. Posted by 1 2026年05月14日 16:01
内政干渉か?よろしい、脱退だ。
50. Posted by 2026年05月14日 15:59
OECDが口出してきたことそのものがうさん臭ぇよ
49. Posted by 改造ROMギスギス元凶 2026年05月14日 15:59
ここでバカは「財務省め!」って叫ぶ。
ふつうに歳出を減らそうぜ
ふつうに歳出を減らそうぜ
48. Posted by 2026年05月14日 15:58
消費税率上げたいが為の消費税率だけで海外比較する財務省あたりの入れ知恵やろ
47. Posted by 2026年05月14日 15:57
他国に口出しすんなよキチガィ
外国人の所得税とか大幅値上げが先やな
外国人の所得税とか大幅値上げが先やな
46. Posted by 2026年05月14日 15:56
>>2
もう壊れてるよ
2026年度一般会計予算122兆円の概要で31兆円が国債返済と利払い😱❕
予算の4分の1が借金返済
もう壊れてるよ
2026年度一般会計予算122兆円の概要で31兆円が国債返済と利払い😱❕
予算の4分の1が借金返済
45. Posted by 名無しのコピペ 2026年05月14日 15:52
消費税上げて社会保障料下げるべき
44. Posted by 2026年05月14日 15:50
>>11
もう知れ渡って真に受ける奴もいなくなったよなw
もう知れ渡って真に受ける奴もいなくなったよなw
43. Posted by 2026年05月14日 15:49
>>3
アメリカが金払い悪くなったから日本にタカりたいんだろ
アメリカが金払い悪くなったから日本にタカりたいんだろ
42. Posted by 2026年05月14日 15:48
こいつら欧州のエリートのせいで
今ヨーロッパがどんな状況になっているか
よく考えたほうがいいよ
今ヨーロッパがどんな状況になっているか
よく考えたほうがいいよ
41. Posted by 2026年05月14日 15:48
金集めたところで
使い方が下手ならいくらあっても足りんわw
金使ったこともないのかよwww
使い方が下手ならいくらあっても足りんわw
金使ったこともないのかよwww
40. Posted by 2026年05月14日 15:45
天皇ぶっ殺すしかなくね?
39. Posted by 2026年05月14日 15:44
搾取されるだけの若者が希望など持てるはずもなく山上になるしかなくなる
38. Posted by 2026年05月14日 15:43
レジが対応できないので無理です
37. Posted by 2026年05月14日 15:43
消費税増税より先に、
全国民の医療費「一律3割負担」が先や
なんなら5割でもいい
全国民の医療費「一律3割負担」が先や
なんなら5割でもいい
36. Posted by 2026年05月14日 15:42
選挙で選ばれたわけでもない連中が民主制国家の内政に干渉してくるんじゃねえよ
35. Posted by 2026年05月14日 15:39
だから山上るのが一番早いって
34. Posted by 名無し 2026年05月14日 15:38
消費税上がる事に対して、庶民がどれだけ恩恵があるかとか、年金、社会保障に何%必要で、教育や子育て対策に何%必要とか、何%上げたら他の税金何%減らして還元できるとか、上げた分貧困層には何%分給付できるとか国民に分かるようにプレゼンしてくれ。
33. Posted by 2026年05月14日 15:37
何いてんだこの外人は
そんなに支払いたいのなら
OECDに加盟する38か国の日本以外の国の人間が
消費税18%を支払えばよい
支払いたいんだろ?だったら支払わせてやる
そんなに支払いたいのなら
OECDに加盟する38か国の日本以外の国の人間が
消費税18%を支払えばよい
支払いたいんだろ?だったら支払わせてやる
32. Posted by あ 2026年05月14日 15:36
働けない高齢者が増える限り消費税を増やすしかないとか
完全に詰みまくってる
完全に詰みまくってる
31. Posted by . 2026年05月14日 15:35
こいつら、日本の弱体化しか考えてないだろ。
30. Posted by . 2026年05月14日 15:34
他の税で月15000円以上減税するのなら消費税20%でもいい
29. Posted by 名も無き哲学者 2026年05月14日 15:34
消費税廃止し物品税復活すべき!だがそれと原油など備蓄は有るからと言ってるが、原油関係商品の値上がりはものすごいで、強国に媚びて弱国には脅しの保身私利私欲支持者確保のPaper Tigerトランプと増税借金増し血税バラマキ高市一派はご満足。
28. Posted by 2026年05月14日 15:33
大企業「消費税還付金ウマウマ〜〜〜!www」
27. Posted by 2026年05月14日 15:31
減税して物品税復活させてネオ昭和にしよう
26. Posted by 2026年05月14日 15:31
ぶっ56すぞコノヤロウ💢
25. Posted by 2026年05月14日 15:29
所得税ゼロ、健康保険料と年金を半額にするならそれでもいいよ
24. Posted by 2026年05月14日 15:26
消費税以外の税金全部0にするなら25%まで上げてえぇよ
元々竹下がやりたかったのは消費税に税金集約やったと青山が本人に聞いたと言ってたしな
元々竹下がやりたかったのは消費税に税金集約やったと青山が本人に聞いたと言ってたしな
23. Posted by タクトは踊る 2026年05月14日 15:20
買わなきゃいいんだ!物々交換や現物支給
消費税なんかいくらあげてもいいよ
消費税なんかいくらあげてもいいよ
22. Posted by 2026年05月14日 15:19
まあ余計なお世話なんだけど
Zの影響受けまくってるからそのテイで聞いておくだけでいいかなと…
このおっさんが今日本に来た理由は知らんけど
まあ観光だろうねとw
Zの影響受けまくってるからそのテイで聞いておくだけでいいかなと…
このおっさんが今日本に来た理由は知らんけど
まあ観光だろうねとw
21. Posted by 2026年05月14日 15:19
世界経済界でのBPO的な(つまりゴミ
20. Posted by ロリゲイ】エプスタインまたポアw【電通当麻 2026年05月14日 15:19
ひろゆきのツイッターコミュニティに池田大作死って書き込むと即削除される [65906037】ネット界の鎮ひろゆき氏、岸田首相の発言、田氏連に沈黙を貫くwそうかそう伏が上いさ
こいつそれでいろディアに優遇されていたってのもあるのかな創🇰🇷VS統一🇰🇷だもの
こいつそれでいろディアに優遇されていたってのもあるのかな創🇰🇷VS統一🇰🇷だもの
19. Posted by とおりすが 2026年05月14日 15:18
こういう社会主義者の考えが国家を滅ぼすんだよ。もう散々学んだのに未だいるんだなこんなクルクルパーが。努力した人間が豊かになる社会にしないで、他人の富に寄生する怠惰や老人や移民に支援しろってことだろ。あたまおかしい
18. Posted by 8964天安門 2026年05月14日 15:18
米国市民、NYCで秘密の中国「警察署」を運営した罪で有罪判決
BBC News (World)
トランプ「どういうことだ?」
豚「ぶひー!ぶひー!(デマアル!捏造アル!)」
BBC News (World)
トランプ「どういうことだ?」
豚「ぶひー!ぶひー!(デマアル!捏造アル!)」
17. Posted by ななし 2026年05月14日 15:18
>>1
名前が卑猥だからアウト
名前が卑猥だからアウト
16. Posted by 2026年05月14日 15:17
財務省の回し者だろ
15. Posted by 2026年05月14日 15:16
トランプは消費税なくせって言ってたけど
14. Posted by 2026年05月14日 15:16
俺は周りの人に対しては増税ありがたい、理由は自分の稼いだ金が日本のために使われるからって言ってる
その方が自分の評価が上がるから
もちろん本音は俺にだけ100億円よこせと思ってる
その方が自分の評価が上がるから
もちろん本音は俺にだけ100億円よこせと思ってる
13. Posted by 2026年05月14日 15:14
そもそも誰だよこいつら
責任ない奴が横から好き勝手言うだけなら誰でもできるんだよ
責任ない奴が横から好き勝手言うだけなら誰でもできるんだよ
12. Posted by 2026年05月14日 15:14
氷河期世代が高齢になった時のナマポ支給率は人口が減ったとしても今の比じゃないぞ
この世代の年金受給率はかなり低いからな?
生活できない高齢の氷河期世代がナマポに群がる未来なんて誰にだってわかりそうなもんなのに今の高齢政治家は逃げ切るから知らんぷりだしな
この世代の年金受給率はかなり低いからな?
生活できない高齢の氷河期世代がナマポに群がる未来なんて誰にだってわかりそうなもんなのに今の高齢政治家は逃げ切るから知らんぷりだしな
11. Posted by 2026年05月14日 15:13
財務省の出向先みたいなもんじゃん
聞く必要無し
聞く必要無し
10. Posted by l 2026年05月14日 15:13
消費税を守り抜く自民党と財務省「OECDもこう言っている!!!(こう言ってもらうよう根回ししといた)」
9. Posted by 2026年05月14日 15:12
>>1
ホラッチョ早苗。
ホラッチョ早苗。
8. Posted by 2026年05月14日 15:11
OECDのコーマン事務総長は高慢だ(50点
7. Posted by 2026年05月14日 15:10
余計なお世話だ
内政干渉すんな
内政干渉すんな
6. Posted by 検索希望 2026年05月14日 15:10
「堀を作るぐらいなら、ほかに居場所を作ってほしかった」”グリ下”堀設置 大阪・関西万博関連の裏で居場所を追われる若者たち【報道特集】
5. Posted by 2026年05月14日 15:09
減税した方が税収増えるのにね
現にここ2、3年で25兆円税収増えてる
消費税よりよほど効果的
現にここ2、3年で25兆円税収増えてる
消費税よりよほど効果的
4. Posted by 2026年05月14日 15:08
ちな、アメリカやヨーロッパは賃金が日本の数倍なのに食料品など無税か低税率なので
日本より安値の感覚で買える模様。
通常の物価も貨幣価値の格差があるから、アメリカだと499ドルのswitchは現地だと25000円程度の感覚だしな。
日本より安値の感覚で買える模様。
通常の物価も貨幣価値の格差があるから、アメリカだと499ドルのswitchは現地だと25000円程度の感覚だしな。
3. Posted by 2026年05月14日 15:03
なんで外人が日本の財政事情に口出ししてんの?
2. Posted by 2026年05月14日 15:03
日本壊したいだけ
1. Posted by 名無 しさん 2026年05月14日 15:03
所得税税率を昭和の元気な頃に戻せ

