ロゴ
痛いニュース公式X
「面白い」「痛い」と思ったニュースをまとめてお届け!

2026年05月14日

【磐越道事故】警察が先月2回 容疑者に免許返納を促す

1 :蚤の市 ★:2026/05/13(水) 20:12:43.91 ID:0xh0OqzL9.net
福島県の磐越自動車道で、高校生など21人が死傷したマイクロバスの事故で、過失運転致死傷の疑いで逮捕された容疑者が先月、2回にわたって警察から免許証の返納を促されていたことが捜査関係者への取材で分かりました。警察が今回の運転に至ったいきさつなどを詳しく調べています。

引用元
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015120161000
3: 警備員[Lv.55] 2026/05/13(水) 20:13:33.73 ID:ZYsW41Ur0
おっと警察も責任ありか

4: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:14:17.02 ID:uuDTe7j90
イエローカード、レッドカードでいんじゃね

5: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:14:33.72 ID:FQt66gTA0
免停しろよ

6: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:14:49.63 ID:0CU358Lu0
返納を促すことはできても没収はできないのね…

7: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:15:08.16 ID:e0m576s40
免停にまではなってなかったから警察としては促すまでしかできないのか

8: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:15:21.77 ID:5Da3FJ9Q0
運転手だけを悪者に仕立て上げて幕引きとはいかせない

9: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:15:42.49 ID:6meq+Vlz0
高速だかで追突事故した時点で人身扱いになる可能性あるんだから強制的に免許の一時停止出来る権限を警察に与えるべきだな

11: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:15:53.58 ID:EAetSq280
短期間に何度も事故を起こすなんてコロナワクチンで脳をやられてでもいたのか

12: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:16:04.37 ID:qHeIumNU0
警察はよくやったけどもね、どこまでいっても事故を起こした本人の責任やね。

15: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:16:13.70 ID:HJlvCFc70
警察が免許取消の執行ができるようにしろってw
どうせ取り消しになる
人が死んでからじゃ遅いやろ

16: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:16:15.17 ID:G+ln11P40
隣の家のじいさんが、小さな脳梗塞やったあとにやたらと車をぶつけていたわ。
うちの塀もぶつけて壊されたw

19: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:16:22.65 ID:8mHCZwCW0
おぼえてないと思う

20: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:16:47.39 ID:D5JDzxWZ0
多人数を運ぶ時は運転技術の適性確認せんとな

21: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:16:48.58 ID:f+BYDLhW0
事故以前の話や悪口ばかりだな
さすが日本人

23: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:17:28.42 ID:BF8sVhgK0
関係ねーよ
この高齢化社会に

27: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:18:16.82 ID:XN2Jyd9L0
これ警察の責任じゃん
公務員は仕事しろよ

31: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:18:42.93 ID:/+PI0DeR0
明らかに医療、介護が必要なのに
福祉に繋げなかった県警に責任は大きい

33: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:18:47.85 ID:FQt66gTA0
警官10人くらいで囲んで自主的に返納を促すとかあるだろ

35: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:19:12.69 ID:kygd+XHD0
警察はこれ以上なにもできないもんな
法的にどうにかしないとね

36: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:19:25.44 ID:8nBMjSLC0
免許返納しないで事故ばかり起こして死傷者を出してるので死刑でいい

41: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:19:57.72 ID:G6VRlNGD0
担当した人間 一生背負って生きろよ

45: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:20:24.19 ID:eUXfNzKc0
本当に泣けるぜ
哲夫さんに全部擦りつけようとしてるんだ

51: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:20:53.79 ID:XN2Jyd9L0
何枚のストッパーを突破してガードレールに辿り着いたんだよ
これもう奇跡でしょ

55: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:21:42.06 ID:R/cVQg+90
バカは怖いよ
何も考えず行動出来るから

63: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:23:05.74 ID:pUiSpZ/t0
そんなに酷かったのか
遺族はたまらんな

66: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:23:31.45 ID:3rJdQtVB0
こんなのにこの仕事が廻ってくるなんて
なんの因果か

69: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:24:07.84 ID:026c7Ri00
でも今の法だと警察はこれくらいしか出来んからしょうがない

72: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:24:47.61 ID:nnrRBIwS0
これに限っては返納してても無免許運転、誰も免許確認していなかったってなるだけだな

75: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:25:03.11 ID:Z5HJS/lN0
各方面からの証言でこいつが頭おかしいのは分った
誰が紹介したんや

76: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:25:08.80 ID:OEdk7FtR0
もう、事故ったら免停1年とかでよくね?

77: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:25:14.84 ID:qiPit3jx0
免許返納したところで

免許変更したことを忘れて
仕事を受ける可能性もある

81: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:25:52.18 ID:VMTUhDAj0
自動車修理工場の人や保険会社もやんわりとは言ってそうだなぁ
客だから強くは言わないだろうけど

82: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:25:52.19 ID:/E/5DoXx0
なんだよ!結局警察が怠慢で未然に防げた事故を防げなかっただけか!?

85: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:26:06.07 ID:cAIwWnWe0
警察は仕事してるなぁ

95: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:27:14.18 ID:u7GKHxwy0
二週間で4回事故るとか普通あり得ないからな
でも若い頃からよく居眠り運転してたとか情報あるから余裕で100回は事故ってそう

97: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:27:21.07 ID:cPrnRzcr0
この事件と少なくとも同じくらい辺野古の同志社国際高校の生徒を犠牲に出した活動家どもについても徹底的に追い回して徹底的に報道して容赦無く追い込んでやれ

120: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:29:09.56 ID:An8ZKEAx0
哲夫だって食ってくためには仕方が無かったんだよ
68歳で働き続けないといけない現実

24: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:17:41.16 ID:mta8ks900
若山「分かりました…」

翌日
若山「何か言われたような気がするけど今日も元気に運転するぞー」


元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778670763/




スポンサードリンク
dqnplus at 14:31│Comments(73)事件・事故

この記事へのコメント

73. Posted by           2026年05月16日 11:31
危険と判定したら随時適性検査を受けさせて、免許執行させるようにしないとね
72. Posted by     2026年05月15日 19:20
壁にミラー擦ったとか貰い事故ならともかく、普通は事故なんて一生起こさないんよ
事故る時点で脳障害か何かです
71. Posted by     2026年05月15日 11:23
全損だろうが自爆しただけだと点数つかないからなあ
じゃあどういう基準で点数つけるって話になるが
70. Posted by     2026年05月15日 09:20
免停にしなかった警察責めてる馬鹿が多いな
警察にそんな権限ねえよ責めるならこの状況で権限与えるようにしなかった奴らだろ
69. Posted by     2026年05月15日 08:43
ただ免許なくても普通に無免許で運転してそう。
68. Posted by        2026年05月15日 08:09
死ぬまで免停にしてやればいいだけだろ。
67. Posted by       2026年05月15日 07:33
痴呆進んでそう
介護施設に移送しないとダメ
移民もそうだけど、絶対に自由を与えてはいけない人間っているよね
66. Posted by    2026年05月15日 00:14
なお本人は最近は事故ってねーよと供述しており(マジ)
乗ってた生徒らも、親しい人にはメッセしとけ、シートベルトはしろとラインが。
なおそれでもシートベルトしなかったヤツがいて、しかもそいつが一番衝撃がかかる場所の、窓側の席だったんだ。
65. Posted by ントす   2026年05月14日 23:20
この運転手に今回の運転依頼がどうたどり着いたのかわからないが、管理する人がいない状況に違い無いのだから、免停になっていても運転していた可能性はあるのでは
やっぱり学校側の責任より、頼まれたバス会社に責任あると思う
一番悪いのは運転手
64. Posted by とおりすが   2026年05月14日 23:08
事故処理で把握してたわけだし。まぁ統計的に逸脱者は自動で免停ぐらいにはして欲しいよね。Geminiかチャッピーに統計データだけ読み込ませてプライバシーデータなしでも自動計算できるやろ。
63. Posted by    2026年05月14日 22:22
これはこれとしてこんな事故起こしまくってる人になんで運転を依頼したんだよ
もうちょっとちゃんと調査して相手を選べよ
62. Posted by         2026年05月14日 21:12
ガードレールがバス床下収納みたいになっとるやん……
これで死者1名て凄い奇跡的やな
61. Posted by 名無し   2026年05月14日 21:05
運転能力とか運動能力以前に、既に自分でリスク判断ができない程の痴呆なんじゃないか??

60. Posted by    2026年05月14日 20:52
免許取消を執行したところで乗ってただろうよ
事故を起こすまでやめなかった
59. Posted by    2026年05月14日 20:45
一時停止しなかったりスピード超過したりすると点数引かれるのに、事故を起こしても点数引かれないのは法律の不備だと思うわ
自分の知り合いが当て逃げした時、免許自体はなんの影響もなかったし
58. Posted by    2026年05月14日 20:39
そもそもこの人、健康状態に問題は無いのか?
歩き方からして、病気を患ってるのかなと思ったんだが
57. Posted by 吹雪さん   2026年05月14日 18:37
バスは運転席の自分の位置を走っている車線のの真ん中に持ってくれば左側が約30cmくらい空くんだよ、どこ見て走ってんだよ? 近くを見るとヨロヨロするから遠く見て合わせんだよ、そして大乗用車の運転している時よりも大型車は[粗さ]が反映されるので出発する前には少なくとも二回は「自分は下手くそなんだ」と暗示・自己催眠にかけておかないとダメだよ
56. Posted by あ   2026年05月14日 18:07
運転免許所持に年齢の上限を設けろよ。定年後の年齢で運転してるの、おかしいだろ。
55. Posted by     2026年05月14日 17:53
点数残ってたら没収できないもんな
54. Posted by    2026年05月14日 17:38
さすがに警察は悪くないだろ
現状できうる「返納促す」まではしっかりやってんだから
こいつを雇った企業側の責任がかなり大きい
事故歴とかもチェックしてないってことだしな
53. Posted by     2026年05月14日 17:26
これで警察攻めんのは筋違いだろ
ルール変えんことには警察もこれ以上動けんし
52. Posted by     2026年05月14日 17:20
職質の時のように数人で囲んで免許返納を強要すれば良かったじゃん
普段やってることだし
51. Posted by      2026年05月14日 17:19
返納しても運転するタイプだから防ぐのは無理だったろう
50. Posted by    2026年05月14日 16:54
高齢者の更新は緩すぎる
老若男女関わらず実技必須にすべき
49. Posted by     2026年05月14日 16:54
免許返納したところで無免許で運転しそうだけどな
48. Posted by     2026年05月14日 16:37
それは担当警官の怠慢です。

うちの地元の免許センター(※警察の公安委員会)の担当職員は、診断書提出するまで我々の責任で運転させませんと言って、危険運転者をガチで説得、運転させませんでした。

うちの県ではできて、新潟県ではできない理由を「怠慢」以外で聞きたいです。
47. Posted by     2026年05月14日 16:36
痴呆のバカだから免許返納しないよ頭逝ってるから
ウチのじじーは頭ハッキリしてるから提案すると60歳半ばで即返納した自己判断が出来てるってこっちゃ
46. Posted by     2026年05月14日 16:33
スピード違反でも一発免停にできるのにそれよりも明らかに危険度の高い状態の運転者の免許を停止できないのは法の不備じゃないかな
45. Posted by     2026年05月14日 16:19
警察も免許返納を強要することはできないからな…
本人が拒否したらそれまでやで。
75以上なら医師に運転に支障なしと診断書書いて貰わないと
免許更新できなくして失効させることができるんだけど。
44. Posted by 名無し   2026年05月14日 16:12
免許が資格じゃなくただの飾りだもんな
更新のたびにルールテストと身体測定をきっちりやれよ
43. Posted by あい   2026年05月14日 16:09
免許返納を促されていても聞かなかったと思います。
5さん
昔大阪で問題になった冷たい弁当問題はどんな結論になったのか今も気になっています。
42. Posted by     2026年05月14日 16:09
料金値切って、観光バスを特効バスにしたんだろ
41. Posted by     2026年05月14日 16:09
一度でも大きな事故を起こしたら返納しろよ
そんな判断もできない状態だったんかな
40. Posted by     2026年05月14日 15:59
免許返納っていうか免許を取り上げたとしてもそれで運転席に座れなくなるわけじゃないから、無免許なことをころっと忘れてやってただけではないか
全ての車の始動キーを自動車免許にしろよ
39. Posted by 名無し   2026年05月14日 15:59
どうせ免許無くても運転してたよ
38. Posted by 名無し   2026年05月14日 15:55
27: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:18:16.82 ID:XN2Jyd9L0
これ警察の責任じゃん 公務員は仕事しろよ

↑ネット上で最もタチが悪いのこの手のこと言うやつ
警察の責任がどこにあるんだよ
公務員はみんなちゃんとお前より仕事してるわ
37. Posted by    2026年05月14日 15:55
こいつは無免でも平気で運転しそう
36. Posted by cv   2026年05月14日 15:53
死ぬまでじゃない
死んでからも応援
35. Posted by 名無しさん   2026年05月14日 15:46
>>11: 名無しどんぶらこ
短期間に何度も事故を起こすなんてコロナワクチンで脳をやられてでもいたのか


↑こいつも脳がヤバそうだから然るべきところで診てもらったほうが良さそう
34. Posted by     2026年05月14日 15:39
11: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 20:15:53.58 ID:EAetSq280
短期間に何度も事故を起こすなんてコロナワクチンで脳をやられてでもいたのか



脳がやられているのはこいつだった
33. Posted by     2026年05月14日 15:37
つーか、こんな危険な奴を運転手として紹介した知人は一体何考えてんだ!?
32. Posted by 氷河期   2026年05月14日 15:24
いつも死ぬまで働けとか言ってる国の責任だろ
これからナマポも年金もなくボロボロの老人が働いてこういうのが増えるだろう
それが美しい国日本
31. Posted by     2026年05月14日 15:19
>先月から1か月ほどの間に少なくとも5件の物損事故を起こしていた

現状は交通違反に該当しない物損事故は無事故扱いで点数発生しないから免停にならなかったんだろうけど流石に制度考えるべき時期じゃね
30. Posted by     2026年05月14日 15:16
免許証を返納するメリットって、本人にはほぼないしな…
しかもボケてると免許証を返納しても関係なく乗るし
29. Posted by    2026年05月14日 15:14
何度も事故を起こして免停にもなっていないのがよくわからない
28. Posted by     2026年05月14日 15:13
1人暮らしで気づかれてなかっただけで認知症なのでは
27. Posted by     2026年05月14日 15:10
この運転手がアカンのは当然として、この運転手と白ナンバーバスを手配したやつと経緯を明らかにしないと駄目だろ
そいつら捕まえて責任取らせないとまたやるだろ
26. Posted by    2026年05月14日 15:10
数回事故起こして警察に返納要求されて、その上で事故起こしたら危険運転で良いだろ
25. Posted by     2026年05月14日 15:08
>>23
どこの国の話をしてんの?
実例を挙げてくれない?
24. Posted by     2026年05月14日 15:06
まあこの人が特殊かどうかはさておき
自分の異常さを意識したようにも思える行動をとりながら
メディアに出て平然とウソを言っちゃうメンタルがマジで理解不能
この人の異常さに焦点が移って本来の問題がおざなりにならないかチト心配になっちゃう…
23. Posted by     2026年05月14日 15:03
運転手だけの自己責任にして終了になりそうだな。
先進国なら学校や紹介した企業にも責任が飛びそうな事件だが。
まぁ日本は衰退国だから仕方ないか。
22. Posted by     2026年05月14日 15:02
辺野古の船長たちはどうなんだ?
21. Posted by     2026年05月14日 15:02
その自治体の警察署全員晒上げろ
20. Posted by      2026年05月14日 14:59
>>16
軽自動車でもなければそうそう死なないようになっている。何回も事故起こしても生きているから次も大丈夫と思えてしまうんだよ
19. Posted by     2026年05月14日 14:58
警察はちゃんと仕事してたか
強制できるよう法改正必要だな
18. Posted by    2026年05月14日 14:54
免許は運転能力がある人だけ持たせろ
代車全損までして免許持ってる方がおかしい
うっかり信号無視の方が数億倍安全
17. Posted by                            2026年05月14日 14:51
強制は出来ないからね
16. Posted by     2026年05月14日 14:49
短期間に事故連発したら、次は死ぬかもと思わないのかな。いつ死んでもいいと思ってる人間が運転してるのか?
15. Posted by     2026年05月14日 14:44
一回でも事故を起こした老人は強制的に免許返納でよくね?
ちゃんと運転できる高齢ドライバーは問題ない
14. Posted by     2026年05月14日 14:43
何が返納だよ。さっさと拷問して取り上げろ
13. Posted by ロリゲイ】エプスタインまたポアw【電通当麻   2026年05月14日 14:42
ひろゆきのツイッターコミュニティに池田大作死って書き込むと即削除される [65906037】ネット界の鎮ひろゆき氏、岸田首相の発言、田氏連に沈黙を貫くwそうかそう伏が上いさ
こいつそれでいろディアに優遇されていたってのもあるのかな創🇰🇷VS統一🇰🇷だもの
12. Posted by     2026年05月14日 14:42
点数制度の脆弱性
11. Posted by    2026年05月14日 14:40
>おっと警察も責任ありか
警察(行政)には責任無いって話だろアホか
問題があるのは法律(国会)
10. Posted by     2026年05月14日 14:39
>>6
辺野古活動家は、不法に占拠している漁港からの退去しろ!
9. Posted by     2026年05月14日 14:39
免許返納しても返納した事を忘れちゃう…
8. Posted by     2026年05月14日 14:37
NHK「辺野古報道が無い?適切です(キリッ!)」
7. Posted by 8964天安門   2026年05月14日 14:37
米中首脳会談が終了、台湾問題で習近平氏「適切に処理されなければ両国は衝突」とトランプ氏けん制
読売新聞オンライン

>習氏は会談冒頭、トランプ氏の訪中を歓迎。「世界は新たな岐路に立っている」との認識を示し、「安定した米中関係は世界にとって有益だ」と述べ、トランプ氏に協調を呼びかけた。

トランプは降伏勧告に来てるんだけど(苦笑
6. Posted by     2026年05月14日 14:36
辺野古の転覆事件のほうも、抗議組織から船を取り上げた方がいいんじゃないか?
5. Posted by     2026年05月14日 14:36
 
で、辺野古の共産党船長はどうなったん?
 
4. Posted by 閉鎖孔子学院(国家に貢献してます 国は護ってください)   2026年05月14日 14:34


つまり、新型コロナ(5類に変更で検査費治療費有料化)をバラまいたのも中国ってこと?


3. Posted by 日中友好協会   2026年05月14日 14:34
中華シノバックはオリジナル武漢型をベースに作ってるから変異株には全く効果はありません。
インフル用ワクチンと同じで、違う型に罹ると打たないより悪化します。
まさにブラジルやバーレーンとかがこの状態で地獄となっています。
中国の計算通りです。お金も奪い、命も奪う、中華思想そのものです。
2. Posted by まとめ   2026年05月14日 14:34
2019年末、中国の武漢研究所からアホな中国人がワクチン未完成の細菌兵器をバラ撒く。 感染者を診た医師が人人感染する危険なウイルスだと警鐘するも重大なポカがバレるのはマズイと当局が全面否定し医者を弾圧。 春節で中国本土で感染爆発したので総力を上げてロックダウンし感染者を焼いて川に捨てる。 全世界に拡散したがWHOに圧力をかけ中国から拡がったことをバレバレなのに隠蔽。 中国からではなく他の国から発生したと工作するも失敗したがワクチン開発の副産物で重症化リスクは同じで感染力を高めた変種ができたので物理的にほぼ一番離れている(香港とかで積年の恨みもある)イギリスに投入し成功。 イギリスで感染した日本人が日本に帰り発症、フランス他多数の国に拡散。 南アフリカ(中国から遠い)にも変種(中国製)投入。 NHK、新型コロナウイルスは中国起源ではないと捏造報道。

もう中国にコロナ損害賠償請求してもいいよね(いまここ
1. Posted by    2026年05月14日 14:34
成仏してクレメンス

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor

このブログ内を検索
WWW を検索

📮ご意見・ご要望

📝サポーター募集

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク
厳選サイト記事紹介