2026年05月13日
愛犬チロルはなぜ死んだのか 歯石除去中に急死、飼い主が本人訴訟で“カルテの矛盾”突き止め勝訴
1 名前::2026/05/13(水) 15:45:41.12 ID:AcpyZqqX0●.net
https://www.bengo4.com/c_18/n_20402/
https://storage.bengo4.com/news/images/23188_2_1.jpg
「我が子のように育ててきた」というプードル犬のチロル(女性提供)
福岡県北九州市に住む女性は5年前、愛犬のトイプードルを動物病院での歯石除去の手術中に失った。それから4年、女性は弁護士をつけず、たった一人で裁判を起こし、勝訴した。
女性が本当に知りたかったのは、「なぜ死んだのか」だった。
引用元
https://www.bengo4.com/c_18/n_20402/
愛犬チロルはなぜ死んだのか 歯石除去中に急死、飼い主が本人訴訟で“カルテの矛盾”突き止め勝訴(弁護士ドットコムニュース)#Yahooニュースhttps://t.co/EI59ai1Gkt
— ( ᜊo👅° ) (@BDRGON) May 12, 2026
https://storage.bengo4.com/news/images/23188_2_1.jpg
「我が子のように育ててきた」というプードル犬のチロル(女性提供)
福岡県北九州市に住む女性は5年前、愛犬のトイプードルを動物病院での歯石除去の手術中に失った。それから4年、女性は弁護士をつけず、たった一人で裁判を起こし、勝訴した。
女性が本当に知りたかったのは、「なぜ死んだのか」だった。
引用元
https://www.bengo4.com/c_18/n_20402/
9: 不知火(庭) [ニダ] 2026/05/13(水) 15:50:39.17 ID:hZAqPmTE0
麻酔する前に同意書書かされなかったっけ
10: ラダームーンサルト(北海道) [BE] 2026/05/13(水) 15:51:15.22 ID:Xxfi2lby0
ゲレゲレにしないから
12: ローリングソバット(庭) [US] 2026/05/13(水) 15:51:40.70 ID:cPekJb5X0
結局なぜ死んだかが書いてないとは
5: カーフブランディング(SB-Android) [US] 2026/05/13(水) 15:49:47.16 ID:I4V2yNGd0
犬ッコロの歯石除去に全身麻酔とかw
全麻自体にリスクあるやん
全麻自体にリスクあるやん
6: ジャンピングエルボーアタック(庭) [ニダ] 2026/05/13(水) 15:50:15.34 ID:Q937jkrx0
さっぱり要領を得ないんだけど
要するに
麻酔のミスで犬が死んだってこと?
要するに
麻酔のミスで犬が死んだってこと?
18: ファイヤーボールスプラッシュ(庭) [ニダ] 2026/05/13(水) 15:54:09.31 ID:R8BzCb0w0
歯石除去で全身麻酔とかリスク高過ぎだな
19: シューティングスタープレス(やわらか銀行) [CN] 2026/05/13(水) 15:54:43.14 ID:xXAyh5sW0
昔から疑問なんだけど、元々野生の動物に歯の治療って必要なの?
25: カーフブランディング(SB-Android) [US] 2026/05/13(水) 15:57:24.47 ID:I4V2yNGd0
>>19
飼育環境では野生と同じにならないから
飼育動物特有の疾病が現れる
飼育環境では野生と同じにならないから
飼育動物特有の疾病が現れる
27: ラダームーンサルト(庭) [ニダ] 2026/05/13(水) 15:57:56.93 ID:C3skzG7U0
獣医って無茶苦茶リスクだけある仕事だと思うわ
犬だけでもサイズにあれだけばらつきあるのに処置しなきゃいけないんだし
犬だけでもサイズにあれだけばらつきあるのに処置しなきゃいけないんだし
28: ヒップアタック(新日本) [ニダ] 2026/05/13(水) 15:59:47.24 ID:+l0MjHZH0
歯石除去って麻酔使うからもし死んだらごめんねって
感じの同意書にサインしない?
数万分の1で起きる事故らしいけど?
感じの同意書にサインしない?
数万分の1で起きる事故らしいけど?
31: かかと落とし(庭) [ニダ] 2026/05/13(水) 16:00:06.48 ID:pjtwuyvB0
星になったチロ?
32: ハーフネルソンスープレックス(茸) [FR] 2026/05/13(水) 16:00:27.77 ID:oIMocQLv0
歯石除去なんて頼まなかったらこんなこと起こらなかったのでは?
35: ジャンピングカラテキック(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/13(水) 16:01:22.52 ID:AcNlZYRI0
犬猫病院の獣医師なんて畜産獣医師から逃げた卑怯者たちだからな
38: マシンガンチョップ(庭) [ニダ] 2026/05/13(水) 16:02:45.95 ID:zaB03rCM0
すごい執念だな
39: ダイビングフットスタンプ(茸) [IT] 2026/05/13(水) 16:03:14.81 ID:jJsyK1q70
53万あれば新しいの買えるな
41: カーフブランディング(SB-Android) [US] 2026/05/13(水) 16:04:22.21 ID:I4V2yNGd0
動物のお医者さんに
「小動物は怖い」ってセリフあったよな
スグ死んじゃうから
「小動物は怖い」ってセリフあったよな
スグ死んじゃうから
48: 張り手(茸) [ニダ] 2026/05/13(水) 16:07:37.68 ID:eo+nmo6D0
犬とか猫はストレスで突然死しちゃうからな
よくある話
よくある話
52: ジャンピングカラテキック(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/13(水) 16:09:22.73 ID:AcNlZYRI0
天国からチロルの声が聞こえる
「かたきを取ってくれと•••」
「かたきを取ってくれと•••」
56: フルネルソンスープレックス(ジパング) [ニダ] 2026/05/13(水) 16:11:41.50 ID:AOtidwaq0
獣過失ですねぇ
57: 河津掛け(茸) [ニダ] 2026/05/13(水) 16:11:51.50 ID:VsvbyU8X0
小さい生き物に気軽に全身麻酔w
飼い主はリスク考えろよバカかよ
飼い主はリスク考えろよバカかよ
61: タイガードライバー(みょ) [US] 2026/05/13(水) 16:16:03.82 ID:Vkf9j42F0
やはり器物損壊で訴えたのかな
64: 雪崩式ブレーンバスター(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/13(水) 16:17:43.50 ID:cscf/mNl0
きっちり勝って素晴らしいな
65: 不知火(長野県) [FR] 2026/05/13(水) 16:17:43.74 ID:8XAlqL2j0
チロルは美しい山の国こだまの国に旅立っていったのさ
67: ジャンピングエルボーアタック(庭) [ニダ] 2026/05/13(水) 16:21:37.98 ID:UHe4PGfM0
アメリカならこの100倍ぐらい
69: ラダームーンサルト(茸) [US] 2026/05/13(水) 16:24:23.35 ID:mHb8JTds0
全麻だからこそアラーム切るのは無いだろ
リスクが高いのにそのセーフティを自分から外してたんだから獣医師が負けて当然
リスクが高いのにそのセーフティを自分から外してたんだから獣医師が負けて当然
71: タイガードライバー(東京都) [SE] 2026/05/13(水) 16:25:07.19 ID:2FZuJMeu0
こんな獣医がいてかつ誤魔化そうとした
ということを露わにできたのはナイスファイト
ということを露わにできたのはナイスファイト
73: 足4の字固め(みかか) [ニダ] 2026/05/13(水) 16:26:04.73 ID:GoIL2tMG0
そもそも犬って歯石取る必要あんのか?
歯周病になる前に死ぬだろ
歯周病になる前に死ぬだろ
76: ハイキック(千葉県) [ニダ] 2026/05/13(水) 16:28:05.71 ID:59tlM2H60
>>73
ある
歯周病で餌が食べられなくなったり痛みが出たりする
そんな時はだいたい全身麻酔かけて歯石除去をする
症状があれば保険適用もされる事が多いよ
ある
歯周病で餌が食べられなくなったり痛みが出たりする
そんな時はだいたい全身麻酔かけて歯石除去をする
症状があれば保険適用もされる事が多いよ
74: キャプチュード(ジパング) [US] 2026/05/13(水) 16:26:24.30 ID:6bh2SnRN0
犬の歯石クリーニング草
77: ブラディサンデー(茸) [US] 2026/05/13(水) 16:28:54.74 ID:cjpaVSX80
自分の歯石除去中かと思ったり飼い犬か
87: テキサスクローバーホールド(庭) [ニダ] 2026/05/13(水) 16:45:18.53 ID:OudFTllf0
やるやん
90: トペ コンヒーロ(群馬県) [DE] 2026/05/13(水) 16:47:05.84 ID:WRX8KU8m0
全身麻酔してまで歯石取る意味が分からない
91: ミラノ作 どどんスズスロウン(茸) [ニダ] 2026/05/13(水) 16:49:58.43 ID:PJwNxPS60
「チロルは死んだ なぜだ!」
「畜生だからさ」
「畜生だからさ」
92: セントーン(みかか) [ニダ] 2026/05/13(水) 16:50:47.95 ID:pTGOftLp0
全身麻酔は極力やらない方が良いですね
81: ストマッククロー(福岡県) [DE] 2026/05/13(水) 16:37:00.79 ID:eR3uFEeR0
犬死ににはさせなかったこの執念たるや
元スレ:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1778654741/
スポンサードリンク
この記事へのコメント
83. Posted by 2026年05月18日 03:10
>>31
「麻酔事故死んでも知らないよ。責任取れないよ」って同意書にサインしてて死んだんだから本来なら責任負うのはおかしいだろ?
ましてや飼い主は看護師らしいから起こり得ることぐらい理解して処置を頼んだはず
これは飼い主側の方が本来ならおかしいんだよ
「麻酔事故死んでも知らないよ。責任取れないよ」って同意書にサインしてて死んだんだから本来なら責任負うのはおかしいだろ?
ましてや飼い主は看護師らしいから起こり得ることぐらい理解して処置を頼んだはず
これは飼い主側の方が本来ならおかしいんだよ
82. Posted by 名無し中将 2026年05月16日 11:24
みんなー、チロルの裁判教室、始まるよー!
81. Posted by a 2026年05月16日 09:03
記事エントリ「愛犬チロルはなぜ死んだのか 歯石除去中に急死、飼い主が本人訴訟で“カルテの矛盾”突き止め勝訴」(2062400)コメント
そもそも麻酔は毒でしょう。毒性のあるものでしょう。
で、エスニッククレンジングシティ福岡市のよろしくない大陸系(大阪系平家系広島系鹿児島系部落系宗教系等含む)は、私の部屋に麻酔性の物質(中枢に作用するものについても局所的に作用するものについても)を大量に注ぎ込んでこないように(もちろん攻撃の意図で行ってきているものと見ますが。人事不省になってしまいますし。そういうのが毎日結構な時間ある。よろしくない大陸系(まぁ九大系とか同窓とかも結構いるでしょうと思われますが。)はほんと不法な者達と思われますね。)。
そもそも麻酔は毒でしょう。毒性のあるものでしょう。
で、エスニッククレンジングシティ福岡市のよろしくない大陸系(大阪系平家系広島系鹿児島系部落系宗教系等含む)は、私の部屋に麻酔性の物質(中枢に作用するものについても局所的に作用するものについても)を大量に注ぎ込んでこないように(もちろん攻撃の意図で行ってきているものと見ますが。人事不省になってしまいますし。そういうのが毎日結構な時間ある。よろしくない大陸系(まぁ九大系とか同窓とかも結構いるでしょうと思われますが。)はほんと不法な者達と思われますね。)。
80. Posted by 2026年05月15日 07:51
>>51
知能が高い=攻撃的ではない。それは全くの別項目
基本的に犬の知能は高いから、普通に飼う分にはそこまでの差はないよ
懐きやすいか、警戒心高いか、攻撃的かの違いは大きい
知能が高い=攻撃的ではない。それは全くの別項目
基本的に犬の知能は高いから、普通に飼う分にはそこまでの差はないよ
懐きやすいか、警戒心高いか、攻撃的かの違いは大きい
79. Posted by 2026年05月15日 05:54
歯石除去で全身麻酔…ヒトの幼児でも暴れるヤツは虫歯治療の時に全身麻酔だからまあわからなくないけど、トイプーみたいなちまいヤツの麻酔管理って大変そうだな…
78. Posted by 2026年05月14日 22:42
>>74
毎日ww
安上がりなドロドロ飯ばっか食わせてるからだろ。犬キチほど犬が不幸になるの草
毎日ww
安上がりなドロドロ飯ばっか食わせてるからだろ。犬キチほど犬が不幸になるの草
77. Posted by 2026年05月14日 12:15
犬の歯石除去なんてしたことねえわ
76. Posted by . 2026年05月14日 11:24
心停止したと言ってる時間の後に血圧はかってたとか書いてるから、そもそもの話、施術内容と全然関係ないミスでタヒなせちゃって、取り繕うために施術中になくなったと嘘をついてるだけじゃねーの、これ
75. Posted by 2026年05月14日 10:52
ペットのスケーリングするとき麻酔掛けるのは、常識に行われています。
人間だと事前に、心電図(犬の場合はエコーかな)、腎肝機能、出血傾向、肺のレントゲン(肺機能)くらいはやりたくなりますけど、ペットで3〜5万円でやるって話になると、足出ちゃいますね。
人間だと事前に、心電図(犬の場合はエコーかな)、腎肝機能、出血傾向、肺のレントゲン(肺機能)くらいはやりたくなりますけど、ペットで3〜5万円でやるって話になると、足出ちゃいますね。
74. Posted by 2026年05月14日 10:47
猫も犬も、飼った日から真面目に毎日歯のケアをしないと
歯石が溜まり続けて歯槽膿漏や虫歯になって歯が欠けたり抜けたりする
歯が原因で食事しにくくなったりで寿命が縮むんだよ
この飼い主を叩くやつはまず無知を自覚してほしい
歯石が溜まり続けて歯槽膿漏や虫歯になって歯が欠けたり抜けたりする
歯が原因で食事しにくくなったりで寿命が縮むんだよ
この飼い主を叩くやつはまず無知を自覚してほしい
73. Posted by 2026年05月14日 10:27
・麻酔かけたら、心停止になる確率がどの程度あって、それをどのように監視し、そうなった場合どのような処置を行うのかの説明がなかったことと。
・異常がタイムリーに検知でき、適切な処置が行われていたら、別な結果になっていたかもしれない。
アウトカムどうこうという話よりも、プロセスに問題があってで事象を防ぐ体制が不十分であったという判決ね。
・異常がタイムリーに検知でき、適切な処置が行われていたら、別な結果になっていたかもしれない。
アウトカムどうこうという話よりも、プロセスに問題があってで事象を防ぐ体制が不十分であったという判決ね。
72. Posted by あ 2026年05月14日 10:24
>>30
「ありふれた処置のはずだった」とあるが、記事読んだ?
しかも残念ながらこれが一般人の麻酔に対する認識だから
「ありふれた処置のはずだった」とあるが、記事読んだ?
しかも残念ながらこれが一般人の麻酔に対する認識だから
71. Posted by あ 2026年05月14日 10:20
女性は、以前から通っていた近所の動物病院へチロルを預けた。全身麻酔による歯石除去。ありふれた処置のはずだった。
こんな高リスク処置を「ありふれた処置のはずだった」とあるが、あなたも病院行かれては?笑
こんな高リスク処置を「ありふれた処置のはずだった」とあるが、あなたも病院行かれては?笑
70. Posted by 2026年05月14日 10:13
人間相手の医師なら専門分野ごとに分かれてることも、獣医だと一人で全部やって当たり前だから大変そう
69. Posted by 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年05月14日 09:43
トイプーやチワワって夜職の女達の必須アイテムみたいな印象
68. Posted by 2026年05月14日 09:39
>>57 日本ではペットは物扱い、精神的苦痛は若干レベルでしか考慮されない
67. Posted by 2026年05月14日 09:36
>*この記事は読者からの情報提供をもとに取材・作成しました
とあるけど、、、裁判記録がないことには、創作部分が紛れ込んでいてもわからない
とあるけど、、、裁判記録がないことには、創作部分が紛れ込んでいてもわからない
66. Posted by 2026年05月14日 09:04
歯石除去するトイプードル飼ってるまんさんなんて関わったらダメな人種じゃん
65. Posted by 2026年05月14日 08:55
>>10
大きな過失の有無
全身麻酔のリスクの範疇の事故だったのか、大きな過失の元での事故だったのか
全身麻酔なんてバイタルモニターして適宜処置しなきゃ駄目なのに、バイタルモニター役だっただろう看護師を雪(@九州)だからで帰らせた上にアラームも切ってたので、運良く途中の措置が一切不要なパターンにならない限り確定で事故る手順になっていたから獣医の負け
雪で作業人員が確保できませんでした、で先送りするなりワンオペなりにモニターに細かく注意を払っていればねぇ……
大きな過失の有無
全身麻酔のリスクの範疇の事故だったのか、大きな過失の元での事故だったのか
全身麻酔なんてバイタルモニターして適宜処置しなきゃ駄目なのに、バイタルモニター役だっただろう看護師を雪(@九州)だからで帰らせた上にアラームも切ってたので、運良く途中の措置が一切不要なパターンにならない限り確定で事故る手順になっていたから獣医の負け
雪で作業人員が確保できませんでした、で先送りするなりワンオペなりにモニターに細かく注意を払っていればねぇ……
64. Posted by 2026年05月14日 06:42
小型犬に全身麻酔なんて言う毒を注入したからじゃないですかね?
そもそも、強制的に意識を奪う毒が体に良いなんて思ってたの?
そもそも、強制的に意識を奪う毒が体に良いなんて思ってたの?
63. Posted by 2026年05月14日 06:41
>>60
パッケ絵の成獣イラストからしてこの名前がピッタリ。
パッケ絵の成獣イラストからしてこの名前がピッタリ。
62. Posted by 名無し 2026年05月14日 06:38
小さい動物は麻酔から覚めない事たまに有るからなぁ〜
61. Posted by 2026年05月14日 06:36
十数年で死ぬ生き物に歯石除去とかいらないて。
60. Posted by 1 2026年05月14日 06:13
俺はボロンゴ派
59. Posted by 名無し 2026年05月14日 03:51
人なら、麻酔の専門医がいるくらいだしな
58. Posted by 2026年05月14日 02:45
>>18
そういうのが普及した段階で老犬になってたからしなかった
そういうのが普及した段階で老犬になってたからしなかった
57. Posted by 2026年05月14日 02:25
四年かけて裁判して慰謝料たった53万かよwww
赤字やんアホらし
赤字やんアホらし
56. Posted by 2026年05月14日 02:20
歯垢はどうあっても蓄積していくんだから、ガム食べさせて発生頻度を緩やかにする程度で十分だろ。自分は歯科用の道具で、歯垢を割って取ってたけど。勿論、麻酔無しで。面白いように砕けて取れてたから、スッキリしたのかかみ合わせも良くなったように感じたし、臭いがマシになった。
55. Posted by 2026年05月13日 23:29
ポリリン酸塗布するとかで何とかならんのか?
歯科で全身麻酔って前世紀の治療法でしょ
歯科で全身麻酔って前世紀の治療法でしょ
54. Posted by 2026年05月13日 22:48
犬の歯石除去とか全身麻酔しないと施術者の安全が確保できなそうな案件だしな
獣医の指を嚙み千切ったり、大怪我させたら犬の飼い主が億単位の賠償金を払うことになりかねんし
大半の飼い主はそんな金払えないからな
獣医の指を嚙み千切ったり、大怪我させたら犬の飼い主が億単位の賠償金を払うことになりかねんし
大半の飼い主はそんな金払えないからな
53. Posted by 2026年05月13日 22:41
医療ミスでしなせたのは仕方ないけど
隠そうとしたゴミはもっと刑罰重くていいのでは?
隠そうとしたゴミはもっと刑罰重くていいのでは?
52. Posted by あ 2026年05月13日 22:27
>>28
迷惑かけてる人間もいれば、そうじゃない人間もいる
それがわからないのは本当にバカでまともじゃない
迷惑かけてる人間もいれば、そうじゃない人間もいる
それがわからないのは本当にバカでまともじゃない
51. Posted by あ 2026年05月13日 22:22
>>44
逆だぞ。ボーダーコリーやプードルは知能が高いから飼い主が馬鹿だとわかると自分より下の存在として扱って攻撃的になることがある
キミが飼ったことあるのか知らんけど、そういう態度をとられたなら馬鹿だと思われてるだけ
逆だぞ。ボーダーコリーやプードルは知能が高いから飼い主が馬鹿だとわかると自分より下の存在として扱って攻撃的になることがある
キミが飼ったことあるのか知らんけど、そういう態度をとられたなら馬鹿だと思われてるだけ
50. Posted by 2026年05月13日 22:18
そういや、麻酔ってなんで効くのか、原理はわかってないとか聞いたな…
49. Posted by 2026年05月13日 22:15
こういうガイジにペット飼育の権利与えるなよ
48. Posted by ななし 2026年05月13日 22:13
そもそも麻酔って未だになんで作用するか解ってないんだろ?
だから小児科では基本的には使わないのに、動物なんか無理でしょ普通に
だから小児科では基本的には使わないのに、動物なんか無理でしょ普通に
47. Posted by あ 2026年05月13日 22:09
獣医師が雑に麻酔手術したから死んじゃったのかな?なんか普通は2人がかりでやるのを一人でやっちゃったみたいね
53万くらいじゃ全然割に合わないけどお金じゃないんやろね
53万くらいじゃ全然割に合わないけどお金じゃないんやろね
46. Posted by あ 2026年05月13日 21:59
犬猫飼ってたら去勢避妊手術で1回は全身麻酔の経験あるはず
まぁ環境によってはやる必要ないけど、逆にやらないことで発生リスクが高くなる病気もあるからやるやらないは飼い主次第だな
まぁ環境によってはやる必要ないけど、逆にやらないことで発生リスクが高くなる病気もあるからやるやらないは飼い主次第だな
45. Posted by 2026年05月13日 21:49
ヤブがメス持つことの方が恐ろしいわ
44. Posted by 2026年05月13日 21:40
犬は大体可愛いけど、プードルだけは可愛くないよな
性格も攻撃的で知性が低い感じが多いし
性格も攻撃的で知性が低い感じが多いし
43. Posted by あ 2026年05月13日 21:37
だーれが殺したドッグチロル
42. Posted by 2026年05月13日 21:34
ペットは動物虐待です!
41. Posted by 2026年05月13日 21:29
歯石除去で全身麻酔はリスクあるっていうけど、歯周病になると菌が心臓に悪さして僧帽弁閉鎖不全症とかになるからやった方がいいんだよ
しかも犬ってこの弁膜症になる確率かなり高いからな
手術費は150万、入院一時金で45万、延長入院で1日10万くらい追加される
おまけに二次診療の場所が大半だからかかりつけから紹介(ジャスミン総合動物病院)してもらわないといけんし、初診料は10万超え、毎回の検診費も6万とかだからな
ちゃんと歯磨いていても12歳過ぎたあたりから一気に歯石溜まるから要注意
しかも犬ってこの弁膜症になる確率かなり高いからな
手術費は150万、入院一時金で45万、延長入院で1日10万くらい追加される
おまけに二次診療の場所が大半だからかかりつけから紹介(ジャスミン総合動物病院)してもらわないといけんし、初診料は10万超え、毎回の検診費も6万とかだからな
ちゃんと歯磨いていても12歳過ぎたあたりから一気に歯石溜まるから要注意
40. Posted by 2026年05月13日 21:26
そして愛犬チロの仇討ちへ…
39. Posted by 2026年05月13日 21:26
>>36
万全の態勢で起きたんなら負けるよ
今回は獣医側に明確な過失があったから飼い主が勝った
万全の態勢で起きたんなら負けるよ
今回は獣医側に明確な過失があったから飼い主が勝った
38. Posted by 2026年05月13日 21:22
ゲレゲレにしてれば大丈夫だったんじゃないか
37. Posted by 2026年05月13日 21:21
>>24
世の中想像してるよりも遥かに頭の悪い奴らが多いからな・・・28とか見てると分かるだろ?w
まぁ、こういうのは親の遺伝子に欠陥があった先天性の被害者なんだから憐れんであげた方が良いんだけどなw
話変わるが、毎日しっかりと歯磨きしてれば歯石除去が必要になる事はあまり無いはずなんだが、個体によって歯磨きさせてくれない子もいるから仕方ないか・・・
世の中想像してるよりも遥かに頭の悪い奴らが多いからな・・・28とか見てると分かるだろ?w
まぁ、こういうのは親の遺伝子に欠陥があった先天性の被害者なんだから憐れんであげた方が良いんだけどなw
話変わるが、毎日しっかりと歯磨きしてれば歯石除去が必要になる事はあまり無いはずなんだが、個体によって歯磨きさせてくれない子もいるから仕方ないか・・・
36. Posted by ワロスな名無しさんwww 2026年05月13日 21:15
人間だって全身麻酔で手術するとき、ひょっとして死ぬかもしれないけど、そのときはごめんねって念書取られるじゃん。
そのときが来ちゃったんじゃないの?
訴訟したところで、器物損壊賠償で終わりでしょ
そのときが来ちゃったんじゃないの?
訴訟したところで、器物損壊賠償で終わりでしょ
35. Posted by 2026年05月13日 21:13
わざわざ大雪の日に歯石除去程度の緊急でもないことでかかるのはやめたほうがいいよね
他の飼い主達も肝に銘じてほしい
他の飼い主達も肝に銘じてほしい
34. Posted by 2026年05月13日 21:12
凄い執念だな
仮に自分が同じ目に遭って納得出来ず
調べる時間があってもとても出来ないな
仮に自分が同じ目に遭って納得出来ず
調べる時間があってもとても出来ないな
33. Posted by 2026年05月13日 21:09
なぜ死んだのか?
犬が普通に生きるのに必要ない歯石取りなんて
したい意識高い系の飼い主がいたからだろ
犬が普通に生きるのに必要ない歯石取りなんて
したい意識高い系の飼い主がいたからだろ
32. Posted by 2026年05月13日 21:08
裁判に勝っても53万しか取れないんだな…誹謗中傷以下
所詮はモノ扱いか
所詮はモノ扱いか
31. Posted by 2026年05月13日 21:08
>>8
同意書書いているだろうね
で?
この事件と同意書にいったい何の関係が?
安楽死の同意書じゃないよ?
同意書書いているだろうね
で?
この事件と同意書にいったい何の関係が?
安楽死の同意書じゃないよ?
30. Posted by 2026年05月13日 21:06
>>20
誰も気軽に頼んだとも気軽に考えてたとも言ってないが
お前には何が見えているんだ?
病院行け
誰も気軽に頼んだとも気軽に考えてたとも言ってないが
お前には何が見えているんだ?
病院行け
29. Posted by 2026年05月13日 21:05
>>26
なぜそうなる
日本語不自由か
なぜそうなる
日本語不自由か
28. Posted by き 2026年05月13日 21:03
犬飼うやつにまともなやつはいない。住宅街で犬飼って周囲に迷惑かかりまくることはわかってる。それがわからないならバカだしわかった上で飼うなら◯◯だし。いずれにせよ犬飼にまともな人間はいない。
27. Posted by 2026年05月13日 21:03
>歯石除去って麻酔使うからもし死んだらごめんねって感じの同意書にサインしない?
先に医療行為に関する説明があって、それに同意するっていう同意書
バンジーとかの、何かあっても損害賠償請求しませんっていう免責同意書とは違う
今回の事件は、医師が説明に反する体制で説明に反する行為をしていたという話
もっとも、これが免責同意書だったとしても、医師による重過失だから同意書は無効になるケースだけど
先に医療行為に関する説明があって、それに同意するっていう同意書
バンジーとかの、何かあっても損害賠償請求しませんっていう免責同意書とは違う
今回の事件は、医師が説明に反する体制で説明に反する行為をしていたという話
もっとも、これが免責同意書だったとしても、医師による重過失だから同意書は無効になるケースだけど
26. Posted by 2026年05月13日 21:03
>>この記事は読者からの情報提供をもとに取材・作成しました
AI記事かな?
AI記事かな?
25. Posted by VIPPERな名無しさん 2026年05月13日 20:59
犬畜生の歯石なんて放っておけよ
24. Posted by 2026年05月13日 20:58
人間の歯石取りと一緒に考えるなよ
本当にバカばかりだな
本当にバカばかりだな
23. Posted by 2026年05月13日 20:57
まあセーフティーカットやったんならそりゃ獣医が負けるわ、それはやっちゃアカン
22. Posted by 吹雪さん 2026年05月13日 20:57
今度は黒パグが欲しい
21. Posted by . 2026年05月13日 20:55
>>18
普通に歯磨きをするよ
普通に歯磨きをするよ
20. Posted by あ 2026年05月13日 20:55
全身麻酔のリスクわかってないのに気軽に頼む方が頭悪いわ
本来人間でも、麻酔に関する大量の知見と、麻酔科とそれをサポートするスタッフがいて成り立ってるだけで、なるべくならしない方がいいんよ
それなのに気軽に考えすぎ
本来人間でも、麻酔に関する大量の知見と、麻酔科とそれをサポートするスタッフがいて成り立ってるだけで、なるべくならしない方がいいんよ
それなのに気軽に考えすぎ
19. Posted by 2026年05月13日 20:53
>>18
誰にも負けたくなかった
負けたくなかったの
誰にも負けたくなかった
負けたくなかったの
18. Posted by . 2026年05月13日 20:51
歯石をとらないリスク
全身麻酔をかけるリスク
愛犬家ならどっち取る?
全身麻酔をかけるリスク
愛犬家ならどっち取る?
17. Posted by 2026年05月13日 20:50
ある日とつぜん打ち砕かれた自己愛
16. Posted by 2026年05月13日 20:49
飼い犬は歯石できるし虫歯もできる
15. Posted by 2026年05月13日 20:48
犬っころ愛してたけど歯のケアはサボってたのか
14. Posted by 2026年05月13日 20:47
この記事で言いたいのは、犬の死因とカルテの矛盾じゃなく、女性が弁護士無しで裁判に勝ったことをいいたいのでは
地裁で勝っても獣医が金に物言わせて上告したら次勝てるかどうかわからんことも念頭に置いとけ
地裁で勝っても獣医が金に物言わせて上告したら次勝てるかどうかわからんことも念頭に置いとけ
13. Posted by 2026年05月13日 20:47
結局は麻酔のミスってことなのかな
12. Posted by 2026年05月13日 20:47
歯石取らないと犬って死ぬの?
11. Posted by 2026年05月13日 20:45
これに関しては獣医師がクソカスだから同意書云々のレベルではないからな
飼い主の執念だな
飼い主の執念だな
10. Posted by 2026年05月13日 20:44
何を争点に戦ったのか全く分からんな
9. Posted by 2026年05月13日 20:43
写真きもちわる
犬は嫌いじゃないけどこういうのはキモい
犬は嫌いじゃないけどこういうのはキモい
8. Posted by 2026年05月13日 20:40
普通麻酔使うなら同意書書くだろ
歯石とはいえ麻酔なく獣相手にやるのは無理だぞ
歯石とはいえ麻酔なく獣相手にやるのは無理だぞ
7. Posted by 2026年05月13日 20:37
>>1
経済崩壊中の中国を心配しろよ五毛www
経済崩壊中の中国を心配しろよ五毛www
6. Posted by 2026年05月13日 20:36
ペットは動物虐待です!
5. Posted by 2026年05月13日 20:34
>>3
金持ちの家の犬にすら嫉妬する、コメすら買えない資本主義の負け犬貧乏弱者男w
金持ちの家の犬にすら嫉妬する、コメすら買えない資本主義の負け犬貧乏弱者男w
4. Posted by 2026年05月13日 20:34
>>3
一方的にキモい怪文コピペをはじめる弱者男連呼マンw
一方的にキモい怪文コピペをはじめる弱者男連呼マンw
3. Posted by 2026年05月13日 20:34
>>1
独身弱者男の平均寿命は60代
命短い弱者男
子供部屋で腐敗しゆく弱者男w
独身弱者男の平均寿命は60代
命短い弱者男
子供部屋で腐敗しゆく弱者男w
2. Posted by 2026年05月13日 20:33
独身弱者男の平均寿命は60代
命短い弱者男
子供部屋で腐敗しゆく弱者男w
命短い弱者男
子供部屋で腐敗しゆく弱者男w
1. Posted by 2026年05月13日 20:32
1ゲット

