ロゴ
痛いニュース公式X
「面白い」「痛い」と思ったニュースをまとめてお届け!

2026年05月13日

ポリエチレン生産終了へ 需要低迷で30年度めど―旭化成

1 名前:七波羅探題 ★:2026/05/12(火) 20:58:06.14 ID:d0eIf2T/9.net
時事
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026051200905&g=eco
2026年05月12日17時20分配信

 旭化成は12日、包装資材の原料になるポリエチレンなどの生産を2030年度をめどに終了すると発表した。国内需要の低迷や中国の生産増強に伴う市況悪化を受けた構造改革の一環で、中東情勢悪化が理由ではないとしている。


引用元
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026051200905&g=eco
2: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 20:58:29.76 ID:c5h2BUeD0
はい、ヒアリング

3: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 20:58:35.82 ID:HUTQSEdG0
ものづくり大国ニッポン(笑)

17: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/05/12(火) 21:03:45.14 ID:3Mf3jiho0
需要ないのか

5: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 21:01:01.33 ID:/RvScXp+0
スーパーのロールビニールも廃止に

318: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 01:25:09.69 ID:nZDDtvUA0
>>5
あれがないと惣菜の汁でバッグの中が地獄と化す

7: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 21:01:30.04 ID:pTLO2wWT0
マジか
ポリエチレンのファンなのに

9: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 21:01:56.43 ID:EdQUcXe70
ありゃ、やっぱコンビナートの火は消えるんやなぁ

11: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 21:02:45.30 ID:ykIFo+Ji0
サランラップはポリ塩化ビニリデン

25: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 21:06:52.65 ID:Ei+8r8Eu0
ポリプロピレンがあればいい

27: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 21:07:22.05 ID:InEAP2cu0
おいどうすんだよ輸送

28: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 21:08:23.21 ID:T+9lNp0a0
好きにやめさせていい話じゃないだろこれ。

38: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 21:09:44.27 ID:5kuzYJen0
ポリ袋どうすんねん

44: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 21:11:04.82 ID:0zIAep1j0
これからは中国依存て事か
そりゃ値段では勝てないよな

47: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 21:12:07.30 ID:u06yr/Jf0
>>44
文句言ってるだけで買わないからね

45: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 21:11:10.87 ID:pFJ57trY0
またひとつ技術が失われてゆく

46: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 21:11:24.79 ID:+e4pqzSf0
中国が売らないとなった時終わりだな

56: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 21:13:38.84 ID:ky7Myuqi0
海外樹脂は安いだけで質がなぁ・・・

57: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 21:13:43.11 ID:zJJKhPO50
イヒ

64: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 21:15:59.95 ID:5oJY8XOw0
イヒからタヒへ

73: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 21:20:01.09 ID:Ix2n706F0
中国に依存して大丈夫なのかね

78: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 21:22:38.82 ID:HR/AcMNj0
ラップは2種類あって粘着力の強いやつと弱いやつという感じだが、これはどっちの原料

80: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 21:23:13.51 ID:HNsiYd1d0
ポリエチレンのラップはくっつきにくい
値段も昔は安かったと思うけど、塩ビの方が価格も安くなってくっつきやすくて耐熱性能も上だからな

82: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 21:24:16.64 ID:ev3ZEx2w0
業務用ゴミ袋はポリエチレン製だけど
代替きまってるの?

89: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 21:26:32.86 ID:a0rTzvIP0
これレンチンして溶かすやつ多い

94: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 21:30:54.34 ID:Wi+Tdpl60
この機会に続々コストカット

96: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 21:31:32.15 ID:dcqsNyOy0
ポリエチレンとビニールの違いを端的に教えて欲しい

216: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 22:36:21.04 ID:WkLQLJc20
>>96
ビニールはポリ塩化ビニルじゃね?

99: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 21:35:10.75 ID:tkW92UOR0
需要は減らないよな、中国製に市場を奪われたか

140: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 21:52:42.62 ID:R9an9a7l0
必死の円安誘導で内需終了のお知らせか

143: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 21:54:38.91 ID:cNE3MLs20
ポリエチレン手袋もなくなるの?

154: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 21:58:40.37 ID:KTsEsEGL0
有料レジ袋が効いてきた?

158: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 22:00:11.65 ID:eG3jse3r0
速攻で医療が閉まりそうだな
需要がないから仕方ない

168: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 22:02:12.43 ID:qf+rT7Ie0
>>158
むしろ医療に回すために辞めるんじゃね?

163: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 22:00:46.43 ID:Tp+xc61H0
ポリ袋終了のお知らせ

167: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 22:01:30.91 ID:tP6oIPmM0
>世界のポリエチレン市場規模は2025年に1,197億5,000万米ドルと評価され、
> 2026年の1,246億1,000万米ドルから2034年までに1,718億1,000万米ドルへ成長する見込み

世界市場は拡大し続けている
日本が負けただけ、逆恨みするなよ

196: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 22:22:50.10 ID:VAcAORZ80
需要が無いのではなくて、輸入品との競争に勝てないからだろ。
この円安で負けるとか終わってるな

221: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 22:40:11.02 ID:guuyKFkg0
昔から旭化成はすぐ撤退するからな

321: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 01:50:26.10 ID:avaCl8zj0
バイオマスポリエチレンへの切り替えが進んでるからだろ


元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778587086/




スポンサードリンク
dqnplus at 21:01│Comments(118)社会

この記事へのコメント

118. Posted by a   2026年05月25日 06:05
記事エントリ「ポリエチレン生産終了へ 需要低迷で30年度めど―旭化成」(2062386)コメント
※117追記 まぁ当該「高品質ポリエチレン管」のメーカーが材料として旭化成のポリエチレンを使っていたかどうかというのは分からないですが。しかしまぁ、住宅に使う水道管について考える際において、素に近いポリエチレン管の使用が果たして良いのか悪いのか考える場合、昔ながらの亜鉛鋼管とかでは発生しなかったような問題がい「高品質」とか名乗っていたりするにも関わらず)発生したりする事については、注意が必要かもしれません。 まぁ、今の時代、小売店・食品メーカーとかに、店頭で配架されていたがためにタバコ成分を吸い込んでしまった商品があった事(他にはコロナ禍期においてあった床清掃剤の吸収とか)等のクレームを入れて事業者側で行われた官能検査が、ことごとく「成分に異常無し」「官能検査で異常無し」であったりするような日本になってしまっているので、水面下では実は色々な問題が発生していたりするのではと思われたりしますけれどね。まぁ泣き寝入りを強いるゲームとかが行われているのかもしれませんが。
117. Posted by a   2026年05月25日 05:42
記事エントリ「ポリエチレン生産終了へ 需要低迷で30年度めど―旭化成」(2062386)コメント
※116訂正 「軍事とかにも使えるような」→「軍事とかにも使えるようなレベルの」 あとインフラ関係とかですかね。まぁ当方は素のポリエチレンのみの管を水道管に使う事は結構否定的に見ていますが(その問題性から。基幹的部分の太い厚いものはともかく、住宅・集合住宅で使われるものは普通に周囲から問題物質吸収するっぽいのよ…自称「高品質ポリエチレン管(どこがだ、と憤りましたが。)」でも。水がキムチ臭がするようになって、口にするとニンニク成分の影響を受けるとか、ガチである。(まぁ無欠陥ならそんな事は無いはず、とかいう意見があるかもしれませんが、キチガイは1日数千回とか壁等を叩いたりしますので…。) いやまぁ、旭化成ではなく当該「高品質ポリエチレン管」のメーカーに言うべき事でしょうけれどね。)、金属材料とかとの併用や分子・原子透過性の極低い素材との組み合わせ・ライニングとかで何らかの性能強化の措置を行ったものであれば問題が無かったりするでしょうし、そうすると良い製品になったりもするでしょうから。
116. Posted by a   2026年05月25日 05:30
記事エントリ「ポリエチレン生産終了へ 需要低迷で30年度めど―旭化成」(2062386)コメント
軍事とかにも使えるような高品質ポリエチレンの分野についても手を引くという事になるのではと思われるのですが、国として問題あるような気がしたりします。
大丈夫なのでしょうかね?
115. Posted by a   2026年05月25日 05:26
記事エントリ「ポリエチレン生産終了へ 需要低迷で30年度めど―旭化成」(2062386)コメント
うーん、日本製のポリエチレンが無くなると困る業界が結構あるのではと思われるのですが…。
薄くて高強度、というのは省エネなんかにも有用な特性と思われるのですが、どうなのでしょうね。
旭化成にしても関係事業者・市井にしてもどういう考え・見方なのでしょうね。
個人的には困った事態であるように思われます。
114. Posted by     2026年05月16日 22:50
工場は外国に取られて久しい。
どんな業界の職人も、高齢者が頑張るばかりで、その世代が消えれば、その業界自体おわる。

設備も古いままだし、職人も新しい技術は中国が上。失われた35年。自民党と洗脳された普通の人達の成果w

普通の人達は洗脳された狂人で、陰謀論者が正気だった。
113. Posted by     2026年05月16日 01:05
>>101
「需要が無い」っていう一文読める?読めても理解出来ないの?
112. Posted by 名無しさん   2026年05月15日 20:07
最近は燃やしても有毒ガス出ませんって書いてあるのが多くなってるけど、これは有毒ガス出る系なのかな。
生産やめるならついでに輸入もやめて燃えるゴミカテゴリー広げてくれ。
111. Posted by 名無しさん   2026年05月15日 09:54
環境環境言ってたら中国にやられました
先進国たち
110. Posted by     2026年05月14日 21:09
ポリエチレンって絶対体が吸収しないから、溶けて食べてしまってもそのまま出て来るから安心と聞いていたんだけど
109. Posted by    2026年05月14日 20:00
>>104
ポリプロピレンも耐候性ねぇよ!
108. Posted by    2026年05月14日 20:00
>>99
全く違う袋用途は低密度が高密度まで
107. Posted by    2026年05月14日 19:12
ポリエチレンはパヨク!笑
106. Posted by 凡人   2026年05月14日 16:55
旭化成ってポリエチレンでは大手ではないやろ。オマケでポリスチレンもやめるのか
105. Posted by      2026年05月14日 16:21
食品トレイに使うのに中国製とか嫌だろ
104. Posted by     2026年05月14日 12:57
ポリエチレンは安いけどポリスチレンやポリプロピレンと比べて耐候性も耐熱性ないし強度も低くて燃えやすい。
耐熱や耐候求められない使い捨て用途でもっとも需要があったのがレジ袋だからね。
そりゃもういらなくない?ってなるわな
103. Posted by     2026年05月14日 11:28
PPがあれば十分では?
PEじゃレンジにも使えんし
102. Posted by    2026年05月14日 11:27
従業員250名まで減らしていたのか…
101. Posted by    2026年05月14日 10:54
>>31
仕入れができないってのが事実なら圧力かけたところでどうにもならんわアホ

本当に仕入れが出来てないなら供給自体はある以上不均等な出荷してる奴がいるって事でそこを調べて是正するべきだから聞いて調査で正解

仕入れはできるけどこの機会にコストカットだのあえて大げさに影響を受けて政治的パフォーマンスだのを意図しているのなら程々にしてもらわんとパヨが無駄に大騒ぎしたり煽られてパニクった企業が大量発注で在庫積もうとして品不足が悪化したりでろくな事にならんから、圧を掛けて抑制してもらったほうが正直ありがたい。パニックでの確保や便乗が問題なんだから、それを自覚的・無自覚的に煽ってる連中には程々に圧をかけて正解
100. Posted by     2026年05月14日 09:59
白くてちょっとザラついた、シート・粒状・網状の緩衝材っぽいやつかな?

プチプチに取って代わられたのかな
99. Posted by     2026年05月14日 09:52
超高分子量ポリエチレンとは別物なのかな
98. Posted by 774   2026年05月14日 09:51
時代はポリエステル
97. Posted by    2026年05月14日 09:35
そりゃPEなんて今やありふれたもん中国に価格競争で勝てるわけ無いわな
96. Posted by     2026年05月14日 08:54
古い石油製品は淘汰され
新しい石油製品が増えるのは仕方ない
95. Posted by .....   2026年05月14日 08:12
*94
そもそも代わりの物でもう置き換わってるから生産終了って話だからな。
文句言ってる奴らは指名買いしてやれよ、使い道厳しいだろうけど。
94. Posted by        2026年05月14日 07:58
代わりの物作るんだよね。
93. Posted by あ   2026年05月14日 07:36
>>38
それも中国が需要無視した大量生産しとる気が。
汎用樹脂は中国に市場破壊されてるから、少しづつ、日本は縮小、合併やね。その代わり日本は利益のいい機能性材料に移っていってる。
92. Posted by あ   2026年05月14日 07:33
>>15
PEなんかど汎用やから守る必要はない。別に旭化成、三菱、三井が縮小する一方で、しない方針の会社もいるからしい、特に問題ない。
91. Posted by あ   2026年05月14日 07:29
エチレンは中国勢の需要無視した大量生産で日本勢は対抗無理や。1-2社除いて、みんな縮小していく傾向やね。
90. Posted by     2026年05月14日 06:36
戦後日本史は激動過ぎんか?
この時代に生きて良かったわ
89. Posted by 名無し   2026年05月14日 06:35
ポリ塩化ビニリデンは燃やすと何だって言って
ポリエチレンラップ押しの時も有ったやん
88. Posted by     2026年05月14日 06:01
勘違いしたアホが高市のせいだ!とか言ってそう
87. Posted by ろ   2026年05月14日 04:55
じゃあデイズゴーンでもナパーム火炎瓶作れなくなるね
86. Posted by     2026年05月14日 04:35
レジ袋は有料になったし
商品の容器とか海外産が多いしなぁ
85. Posted by     2026年05月14日 04:02
分かっててバカなこと言ってるなら良いけど、微妙に不安になるスレとコメ欄やなw
84. Posted by     2026年05月14日 03:40
徐々に江戸時代に回帰するのかね。
83. Posted by     2026年05月14日 02:55
衰退国家だししゃーない
82. Posted by      2026年05月14日 02:42
中国の生産増強というワードで不安

日本が作るのやめた場合の海外の生産国が中国だけというのは、危ない

中国以外に、たとえば、ペルーでオーストラリアでポーランドでも生産しているっていうならば安心できるけれど
81. Posted by    2026年05月14日 02:37
ポリエチレンか戦略物資になる
80. Posted by        2026年05月14日 02:13
国内で製造しなくなってもロストテクノロジーにはならないだろうから「ま、いいか」という感じか。
79. Posted by     2026年05月14日 01:09
AIによる概要:
時事通信「支持率下げてやる!」
78. Posted by ポリエチレン(PE)   2026年05月14日 00:59
元スレにもあるが植物由来のバイオマスポリエチレン(バイオ PE)が代替になる
石油由来の PE よりバイオ PE の方が製造時の二酸化炭素排出量も少ない
EU 圈ではバイオマスプラスチックでないと売れなくなってきている
77. Posted by    2026年05月14日 00:42
>>70
水道管の高密度ポリエチレンと包装用の低密度ポリエチレンは全然違うから
包装用の辞めるって言ってるから高密度ポリエチレンは作ってなかったんじゃないの?
76. Posted by    2026年05月14日 00:40
>>58
エチレンがくっついたものだからCH2が延々続いてるもんだと思っておけばいい
途中で枝分かれしたり末端にCH3があったりもするだけ
75. Posted by    2026年05月14日 00:39
需要がないっつってんじゃん
74. Posted by    2026年05月14日 00:37
>>54
いや旭化成はしねぇだろ
需要低迷で辞めるのに高いバイオポリエチやるかよ
73. Posted by    2026年05月14日 00:35
>>51
軟質塩ビと硬質塩ビもあるし、ホ〇PPとブロックPPとランダムPPもあるぞ
あとフィルムならEVOHとかボリアミドとかもっと色々あるだろ
72. Posted by    2026年05月14日 00:33
代替品があるなら良いんじゃないの
それとも儲からない市場だからってことなのかな
71. Posted by     2026年05月13日 23:21
金融庁が株式市場改革しだしてファンドの影響力が大きくなったからなぁ
利益をあまり産まないものを辞めろと言われてるんだと思う
社会基盤を維持してるような会社は上場してる意味が薄れてる気がする
70. Posted by     2026年05月13日 23:20
水道工事にはポリエチレン管けっこう使ってるから需要ないって言われてもピンと来ない
逆にパイプ以外にはほとんど使われてなかったの?
69. Posted by     2026年05月13日 23:19
レジ袋廃止がなければ今も安定した需要があっただろうに。
68. Posted by 名無しさん   2026年05月13日 23:18
>ものづくり大国ニッポン(笑)
「誰でもつくれるもの」は日本のすることじゃないってだけだよ。
白物家電である洗濯機、TVも扇風機もだ。
67. Posted by     2026年05月13日 23:01
経営者が警察官僚に匹敵する馬鹿
66. Posted by     2026年05月13日 22:57
製造にかかわる事業の関係者250人は社内で再配置って
規模どれぐらいかわかんないけど本当に需要がそんな多くないやつでは
65. Posted by    2026年05月13日 22:57
需要がないからやめると言ってるのにナフサと結びつけようとするアホが後を絶たない
64. Posted by    2026年05月13日 22:54
ナフサ関係ないって書かれてるのに理解できないのかなあ?
63. Posted by     2026年05月13日 22:22
ポリえっち連が消えるのか⋯
62. Posted by    2026年05月13日 22:22
>>50
123万どころか1000万余裕で超えてくるよ
61. Posted by    2026年05月13日 22:21
>>43
それなら安い他国から買うか自国生産するだけだろガイジ
60. Posted by    2026年05月13日 22:20
早く中国みたいにエタンとか石炭からナフサ精製できるようにしろよ。笑
なんで出来ないの?笑
59. Posted by 名前   2026年05月13日 22:16
イヒからタヒはワロタ
58. Posted by     2026年05月13日 22:12
似た石油製品と化学製品がいっぱいありすぎて
どれがポリエチレンなのか分からんようになってきた
57. Posted by      2026年05月13日 22:08
>>45
そんな難しい言葉読めないし意味もわからないよ彼ら
56. Posted by     2026年05月13日 22:07
>>55
必要最低限は国内で確保するよ
それでも数百万トン
55. Posted by    2026年05月13日 22:05
国産ポリエチレンが無くなる!的なビッグニュースなのかと思ったら全然違った
54. Posted by     2026年05月13日 22:04
あと、単純にやめるではなく
石油由来から植物由来に転換しようとしてるだけだぞ

分からないからってマスコミの煽りに釣られるのはやめよう
53. Posted by     2026年05月13日 22:02
レジ袋や容器のようなものの国内需要は
他の国内企業の生産分で十分に賄えている

問題は衣類関係で、
その辺は旭化成の中国や韓国のグループ工場からの輸入に切り替わるから劣化するだろうね…って話
52. Posted by 一生言わんわ名前   2026年05月13日 22:01
>>44
ビジネスにならないってことだろ?
じゃあしゃーないやろ
ビジネスになるっていうならお前がやれば?シェア取れるぞ
51. Posted by     2026年05月13日 21:59
塩ビとPEとPPとPETの違いを調べてからコメントしようね😅
50. Posted by    2026年05月13日 21:59
>>49
これから123万人入れると思ってる恥さらしだーw
49. Posted by    2026年05月13日 21:57
>>34
恥さらしのアホは1人しかいねぇよ

お前だ
48. Posted by    2026年05月13日 21:57
反日反日反日反日反日反日ヒアリングヒアリングヒアリングヒアリング
47. Posted by     2026年05月13日 21:56
コンビニ袋有料化を忘れては成らない
やはり小泉は国賊
46. Posted by     2026年05月13日 21:55
>>44
そもそも全部が辞めるわけじゃないから笑われてんのに間抜けで草
45. Posted by    2026年05月13日 21:53
>>39
もっと推敲してから書けばいいのにw
44. Posted by     2026年05月13日 21:52
>>22
ほかもやめそうだからだよw
43. Posted by     2026年05月13日 21:52
>>32
やっすい中国がいつまでもやっすく売ってくれるといい〜ね♡
42. Posted by     2026年05月13日 21:51
>>40
おや?政府の方かな?
天安門!
41. Posted by     2026年05月13日 21:50
CVケーブルも生産されなくなるの?
40. Posted by    2026年05月13日 21:46
>>5
頭が劣化してる上に発狂したゴミババアw
39. Posted by     2026年05月13日 21:45
そりゃ中国に原料が無いんだから仕方ないだろ
payokuが長年言ってきたじゃん。
身の回りの物はほとんど中国で作られてる物だって
38. Posted by    2026年05月13日 21:44
時代はポリプロピレン!!
37. Posted by     2026年05月13日 21:43
>>35
日本じゃ需要が低いものを頑張って作ってる中国を使えばええな
36. Posted by     2026年05月13日 21:39
ヒアリングってまた馬鹿が使いまわしてるけど需要低迷って答え出てるやん。
35. Posted by    2026年05月13日 21:38
日本以外でも勝てないもんだし何も恥ずかしくないぞ
34. Posted by     2026年05月13日 21:37
>>30
123万人の内容を勘違いして恥さらすアホがまだいんのか…
33. Posted by     2026年05月13日 21:35
>>31
パヨクはそんなんばっかり
だから世界の笑い者
32. Posted by     2026年05月13日 21:34
>>25
そりゃ需要が低いんだからそういうとこも出てくるでしょ
やっすい中国に任せればいいよ
そもそも日本で完全に停止になるわけじゃないし
31. Posted by q   2026年05月13日 21:34
>>20
ヒアリングは圧力以外の何物でもないぞ
強制だからな
30. Posted by     2026年05月13日 21:32
>>16
自民党に投票しているのはパヨクだろ 移民123万人の極左政権だぞ
29. Posted by      2026年05月13日 21:31
シェア10%くらいなら他の企業が作るだろ
28. Posted by     2026年05月13日 21:31
マジで何やってんの?今だけ金だけ自分だけ党は?
27. Posted by     2026年05月13日 21:31
頭の弱いpayokuのコメばっかりまとめても無意味だね
26. Posted by     2026年05月13日 21:30
中国の価格に勝てないから商売として美味しくないってだけの話だわな
25. Posted by あ   2026年05月13日 21:30
>>8
中国の安価増産の煽りを受けて三井も24年に岩国のプラント停止したし今後も再編・停止・減算するぞ。
24. Posted by 名無し   2026年05月13日 21:30
落ち着けよ以前から低迷しててイラン情勢は関係無いぞ
23. Posted by     2026年05月13日 21:30
需要低下なら問題ない
危険なのは需要があるのに供給不足な状態
インフレの直接的な原因になる
ナフサとかな
22. Posted by     2026年05月13日 21:29
「旭化成」がやめるだけやん
他にも扱ってる企業あんのになんで日本を語ってんのコイツら?
21. Posted by     2026年05月13日 21:29
>>19
そうそう
単なるダイエットや
20. Posted by     2026年05月13日 21:28
>>17
そもそも圧力とか言ってんの日本人以外の短絡的な奴ら
19. Posted by 一生言わんわ名前   2026年05月13日 21:27
旭化成のIRみてるとここ数年でお荷物事業になってたみたいだから良い機会だってだけやろ
18. Posted by    2026年05月13日 21:27
>>1
共産党の記事には居なかったから死んだんだと思ってたのに
17. Posted by gj   2026年05月13日 21:26
>>11
ちゃんと聞き取り調査と日本語にすればいいのにな。
こっちのほうがもっと圧迫感が出るかw
16. Posted by あ   2026年05月13日 21:26
自民に投票したネトウヨさん
責任取れますか?

まあはなからお前らに期待しちゃいないけど
15. Posted by     2026年05月13日 21:23
詳細わからんけど需要はあるのに価格で負けて別から購入してるならシンプルに技術を守るために補助しとけ
14. Posted by     2026年05月13日 21:21
>>12
どうせ日本が完全に生産しなくなるとでも思い込んでるんやろね
13. Posted by     2026年05月13日 21:18
こういう名前のキャラが居た気がするけど全く思い出せない
12. Posted by    2026年05月13日 21:16
>ものづくり大国ニッポン(笑)
勝手に負けた認定してるニホンガーはほんと経済オンチだよねw

>【決算速報】旭化成、今期経常は7%増で2期連続最高益、
>前期配当を2円増額・今期は2円増配へ|株探ニュース
11. Posted by    2026年05月13日 21:16
>はい、ヒアリング
SNSとかでも、最近この言葉を知った小学生のような奴が連呼してるな
カルビーの件で皮肉っているんだろうが、ナフサの件に限っても以前からいろんな企業にヒアリングしているんだよな
それとは関係なく、企業・自営業・公的機関等問わず、年中いろんなところにいろんな理由・事情でヒアリングしているんだが、社会のこと知らん子どもには分からんか
10. Posted by     2026年05月13日 21:15
> この機会に続々コストカット

「お値段そのままに」が抜けてるぞ
「お値段以上」じゃなく「異常なお値段」の方が正解か?w
9. Posted by     2026年05月13日 21:13
「中国の生産増強」でシナが浮かれてんの草
「中国が」じゃなくて「(海外の企業が安い)中国で」ってだけのも多いのに
8. Posted by    2026年05月13日 21:12
日本ポリエチレン 40〜50%前後三井化学15〜20東ソー 10%前後住友化学 10%弱その他(旭化成・ENEOS NUCなど

旭化成が生産辞めた=国内ポリエチレン製造終了ではまったくないぞ
7. Posted by      2026年05月13日 21:10
そういう汎用品は第三国に作らせとけばいいって判断やろ
もっと付加価値の高い分野があるんだから
6. Posted by     2026年05月13日 21:06
皆さんは私に感謝しなければなりません、
何故ならば、私は感謝されることをしたからです。
5. Posted by     2026年05月13日 21:06
日本の劣化に発狂する弱者男w
4. Posted by     2026年05月13日 21:05
弱者男「外国人を雇うな、雇う企業は反日」
企業「そうかあ、人手不足の日本を撤退してやっぱり海外だな」

なぜか発狂する弱者男w
3. Posted by     2026年05月13日 21:04
>>2
国債金利が急騰して2.6%を超えたねw

長期国債1000兆円の将来的な利払いが毎年26兆円w
弱者男さんたち、ワークライフバランスをすてて防衛増税や子育て支援金を負担しないとねw
2. Posted by     2026年05月13日 21:03
>>1
中国に負ける現実にイライラする弱者男w
弱者男さんたち、中国産をつかわないためにポリエチレンを使わないようにしないとねw
1. Posted by     2026年05月13日 21:02
発狂する資本主義の負け犬貧乏弱者男w

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor

このブログ内を検索
WWW を検索

📮ご意見・ご要望

📝サポーター募集

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク
厳選サイト記事紹介