ロゴ
痛いニュース公式X
「面白い」「痛い」と思ったニュースをまとめてお届け!

2026年05月13日

「FIRE」した人はインフレで「フリーター」と同じ運命を辿る

1 名前:パンナ・コッタ ★:2026/05/13(水) 09:15:29.77 ID:J59mw7619.net
「FIRE(Financial Independence, Retire Early、経済的自立と早期リタイア)」を目指している若者は相変わらず多いようです。
自分が働くことから解放され、経済的な自由を獲得する。資産運用の利益だけで自由な時間を手に入れるのは、理想的な人生のように映るのかもしれません。

私は、4年前の「若者よ!やっぱり「FIRE」はやめなさい!」というブログでFIREに対して否定的な意見を書いたことがあります。
この時にも書きましたが、FIREと同じように若者の自由なライフスタイルとして1990年代に一世を風靡したものに「フリーター」があります。


引用元
https://agora-web.jp/archives/260507105733.html
2: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:16:06.65 ID:dVd4gbXp0
願望スレ

3: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:16:12.76 ID:evZ+kIjS0
気をつけよう

4: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:16:17.26 ID:BFIy0Nh00
55ならいいだろ?

5: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:16:32.35 ID:BYtep0cp0
fireして何が悪いんだ

6: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:16:37.52 ID:MK1LnmYQ0
金で金を稼ぐやつを減らしたいのが国の方針

7: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:17:16.10 ID:9GaVABWI0
インデックス投資と同時に放置で利益を産む仕組み作りしないと生きていけないよ

8: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:17:30.48 ID:2yevdObr0
なんとしてでも奴隷を減らしたくないらしい

10: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:18:45.44 ID:nbqYNRLU0
数十年前に20代で労働を卒業したけど
全然困ってない

11: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:18:47.71 ID:b/zFJEpd0
つまり働き続けざるを得ない氷河期が大勝利

13: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:19:02.68 ID:K226pYrh0
インフレ地獄と化せば正しい
今の円安株高物価高政策が続けばそうなってしまう
だがそんな政権が長々と続くとは思えないのでやっぱ願望

14: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:19:08.32 ID:7w7LO85R0
金稼ぎが生き甲斐のひとが付随して収入上がるのに
休みたいなんて思ってないと思うわ

15: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:19:37.32 ID:HmrG2wdp0
株価上がってより資産増えてるだろ
インフレすればするほどいいんだから

231: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:56:41.55 ID:E3H5aCBx0
>>15
その資産の価値が上がってるだけで
物やサービスの生産力や供給力が落っこちて行くのがインフレや

17: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:20:14.03 ID:XbT0dwjL0
仕事FIREは難しいが
人生FIREはできるかもしれない

18: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:20:22.24 ID:7w7LO85R0
ギャンブル依存性って手元に1万あろうが10億あろうが関係ない

19: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:20:25.67 ID:d93x0LMM0
インフレは利率も上がるから
資産を築いてFIREすれば困らん
困るのは年金生活者だけなんだよなあ

22: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:20:56.74 ID:vYtEVxTg0
FIRE民の大半が専業投資家として生きるってことでしょ
投資家=ニートってのは共産主義思想っていうかプロレタリアートすぎないか?

23: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:20:57.90 ID:kdVZMz2A0
資産あったらインフレ対策ぐらい普通するだろ

24: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:20:58.80 ID:d+d/g+PL0
インフレするなら手持ちの資産の評価額もそれ以上に増えるわけで

33: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:22:36.03 ID:S06bjPdo0
fireって火事とかクビとかの意味合いなのに

34: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:22:55.40 ID:2Qa7XUxV0
現金で持ってるのが悪いのでは?

35: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:23:05.40 ID:BFIy0Nh00
もう働きたくないんだよぉ

36: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:23:11.85 ID:Z5HJS/lN0
FIREは略語だったんか
がんばったあとの燃えカス人生みたいな俗語かと思ってた

55: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:27:04.91 ID:kdVZMz2A0
>>36
fire:
スラングでも “cool”, “excellent” の意味があるとのこと

38: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:23:39.90 ID:On/jgr+z0
今どきのサラリーマンなんてFIREしたくて働いてんだから

39: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:24:00.00 ID:CDNTR3tS0
FIREする能力のある人がマネタイズガチ勢だという前提が抜けてるな

40: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:24:12.81 ID:3v/lQdVh0
資産運用するならインフレは寧ろチャンスなんだが

なんでそんなことも分からんの
この記事書いてるバカは

41: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:24:29.30 ID:qfYcIDfD0
うらやまけしからん まで読んだ

42: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:24:38.74 ID:UvA7uylg0
若者でFIRE出来るなら
1億は持ってて投資もしてるだろw

47: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:25:05.10 ID:BEGXB/k70
投資してウハウハだけどな

48: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:25:23.43 ID:46ssoTph0
FIREできるのに何かしらの投資してないのは例外だろう

50: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:26:15.43 ID:G01ek3l+0
フリーターとは前提が全く違うでしょ

53: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:26:57.53 ID:i2A9op+Z0
ゴールドオンラインかと思ったのに

65: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:28:35.98 ID:6QdUZnBj0
株と不動産上がるなら
資産価値も上がるやろ

66: 名無しどんぶらこ 2026/05/13(水) 09:28:43.43 ID:unOfLEa10
ニーサとか勧めてる政府に言えよ


元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778631329/




スポンサードリンク
dqnplus at 16:00│Comments(174)社会

この記事へのコメント

174. Posted by 匿名   2026年05月18日 09:52
FIRE批判は結論ただの嫉妬だよ
FIREできるぐらい資産築けてるって事は自分の資産の変化にも敏感
そんな人間がただ減るに任せて生活してるわけないじゃん
173. Posted by 匿名   2026年05月18日 09:50
未だにAIに適合できてない人もいるんやなぁ
AIはとっくにお前より賢くなってるぞ
172. Posted by 溝口   2026年05月16日 11:54
こめを
ラーメンの原価さげーい
171. Posted by 神   2026年05月15日 22:20
>>1
このイージーモードの日本で、居場所と尊厳を見つけられなかった負け犬が最後に縋るのがFIREや
よわおとこいじめはよくない
170. Posted by     2026年05月15日 12:47
「FIRE」した人と、「フリーター」は質が違うので同じ運命を辿る事はない。PV稼ぐための記事です。
169. Posted by     2026年05月15日 07:17
こういうスレ見ていると株価暴落して阿鼻叫喚している様を見てみたくなるw自分もただでは済まないのは分かってるがね
早期リタイアなんて、そこらの凡人がやることじゃないのよ。資金+別口の資産を持ったうえでやることだ

>>140
そりゃ全く別の文章なんだから似るわけがない。小学校からやり直せ
168. Posted by 113   2026年05月14日 21:29
ココココココ
昨日の今日でこの有様
慧眼とは言わない、もはやだれの目から見ても明らか 金持ちは震えて眠れ
167. Posted by       2026年05月14日 19:34
2千万で数年前にFIREしたけど何不自由なく快適だよ
子供と毎日遊べるし資金も投資で徐々に増えている
166. Posted by    2026年05月14日 18:05
一億ごときでデフレ時の債券の金利で生活できるかよ。緊縮パヨクはバカだな。
165. Posted by     2026年05月14日 14:21
AI に質問して回答を得てドヤってるやつが多くてうんざりする。
せめて名著と呼ばれる本を数冊読んでからドヤってくれ。
AI の回答なんざネットの情報を何の吟味もなくオウム返ししてるだけだから、何の役にも立たんよ。
AI の回答に付随する根拠資料を自分で確認したのなら、多少は確認したやつのせいにできるけど。
164. Posted by     2026年05月14日 13:47
>>145
妄想お疲れ様!
163. Posted by    2026年05月14日 09:23
>>133
それただの無職…
162. Posted by    2026年05月14日 09:22
>>62
AI関連株は過熱しすぎなので下がるのがほぼ確定してる
161. Posted by ななし   2026年05月14日 08:04
定職があって収入が見込めるやつは自分の働きで生活していけるという見通しがたつが、投資で生きようとするやつは、自分の力が及ばない市場での価格変動による資産の増減に怯えながら生きることになる。結果、ホリエみたいにイライラすることしかできない。
160. Posted by     2026年05月14日 07:58
市況が好調だからFIREがもてはやされているだけ
お前らだって不況になったら手のひら返してFIREした奴にアホだの何だの言い出すよ
流れに乗るだけの発言はお前らのようなアホでもできる
それに疑問を投げかけられるのが見識ってものだな
159. Posted by     2026年05月14日 07:53
>>140
違うよ
正社員なんて働き方は古い、これからは好きに働くフリーターが賢いってブームがあったんだよ
この人はよく考えもせずFIREなんて一時のブームに乗ると大変だぞって言ってんの
158. Posted by Posted by   2026年05月14日 07:20
どのみち日本は企業側の都合のみで50歳超えたらポンとリストラが
当たり前の感じになってるから、その前にできるだけ資産と貯蓄溜
めてFIREか何かしら資格持ってセミリタイア出来る体制に移行
しないと100%詰むしな。
FIREするなと言われても正社員として定年まで働くのが困難に
なってるんだから、そうせざるを得ないってのが現実やん
157. Posted by     2026年05月14日 07:06
ここで問題になっているFIREは、例えば5000万あって、5%利回り250万で暮らせば、ずっと5000万でハッピーだね・・・っていうギリギリFIREさんでしょ。この人たちは5000万は維持できるけど、今や5000万の価値は毎年2〜3%下がるし、物価は3%上がる。結果、切りくずしていかなくなる。

株価は上がっているじゃん!・・・といいたい人も理解できるが、株価だけが先行して、配当利回りは言う程あがってないんだよね。これが一番の問題。昔は5%利回り銘柄なんていくらでもあったけど、今は数える程しかないからね。
156. Posted by    2026年05月14日 05:58
インフレになっても給料上がらなかったら地獄だからFIREでいいよ
155. Posted by     2026年05月14日 04:20
Fireしたあと、よっぽどアホじゃなければ分散投資し続けるでしょ
154. Posted by      2026年05月14日 02:27
やめなさいって何さまなのか。
今まさにそれしようとしている中高年に言うならまだわかるが、
今20代の人が、30年後くらいにそれをしようとしているのを、今やめなさいとか? アホかとバカかと そんな正確な未来予想が、お前にできるのか?できているわけないし。誰もそんなのできなし。ほんとばか
153. Posted by      2026年05月14日 00:21
そもそもFIREした人がスキルが無い前提であることもおかしい
能力ない奴がFIREできる資産溜めれるわけがない
金融商品のほうがインフレに強いし、何が言いたいのかさっぱり分からない
152. Posted by    2026年05月14日 00:13
無敵マンが増えて治安が絶望的になる未来
国会の奴らもそろそろ
151. Posted by    2026年05月13日 22:41
そーいやFIREしてニートになった男が仕舞いにゃ基地害になっちまった話を以前何処かで読んだが…
150. Posted by    2026年05月13日 22:39
…おや?
何で此の記事には馬鹿の一つ覚えでコピペ&弱者男連呼するしか能がねー
奇形遺伝子クソクイゴブリンが居ねーんだ?
149. Posted by   hknmst   2026年05月13日 21:56
FIREしたらしりにひがついた。
148. Posted by     2026年05月13日 21:56
FIREしようとおもっていたらさきにFIREされました。
147. Posted by     2026年05月13日 21:54
FIREしたつもりが火の車になった。
146. Posted by     2026年05月13日 21:18
このあssっさい見識の記事を書いたのが資産デザイン研究所社長ってなんのギャグだ
145. Posted by     2026年05月13日 21:14
>>60
本当にそう。値上げは株価の味方!
氷河期世代で億り人FIRE民のワイは今年既に2000万円以上稼いだ。
書面上は無職だけど、底辺さんの年収くらい税金払ってます。
144. Posted by りぷらい@名無しさん   2026年05月13日 21:09
FIREして1年半だが、資産は1千万増えた。
143. Posted by またあ   2026年05月13日 21:07
人生はシヌマデノ暇潰し
仕事はお金が増える暇潰し
142. Posted by ああああ   2026年05月13日 20:53
国民が皆、何らかの経済の奴隷になっているのに何を今さら…
141. Posted by     2026年05月13日 20:38
すべて現金化でもしない限りそうはならんやろ
140. Posted by     2026年05月13日 20:35
どうしても正社員になれないので仕方なくフリーターになった
どうしても働きたくないのでFIREした

言うほど似てるか?
139. Posted by    2026年05月13日 20:24
>>138
ChatGPTが鼻で嗤ったぞw

> いいえ。現代ポートフォリオ理論、MPTで「資産家・投資家は労働者よりインフレに有利」と証明されているわけではありません。
138. Posted by    2026年05月13日 20:10
>>83
厳密には現金の価値が下がることな
資産家や投資家は労働者より インフレに有利というのは
現代ポートフォリオ理論ですでに証明されている
137. Posted by    2026年05月13日 20:10
>>134
ちなみに、戦時中の国々
 5位イラン50.8% 21位ウクライナ12.7% 27位ロシア8.6%

将来、日本が終わるならそれは中国のせい
媚中マスゴミが気に入らなかろうが台湾有事は存立危機事態以外の何物でもないわ
136. Posted by     2026年05月13日 20:07
株の掲示板にも、DC関連以外は年初來安値更新中でマイナスウン千万ウン百万てコメントもちらほらあるからな
それでも卜—タルでは問題ない人はいるだろう
135. Posted by     2026年05月13日 20:05
金融所得に大幅増税しろよ
そしてインフレさせればFIRE民は大半が餓死するぜ
134. Posted by    2026年05月13日 20:05
物価高ガー!なマスゴミの経済オンチぶりはどーにかならんのか?w
 インフレ率(2025年)
   1位 ベネズエラ 251.9%
  93位 日本      3.1%
これで日本人の暮らしが終わるかのように喚いてるんだから、
致命的にアタマ悪いか政治目的で煽動してるかのどちらかでしかないね
133. Posted by     2026年05月13日 20:01
>>86
社会性とか意識し過ぎるのもどうかと
金あるなら、普通にこんな分野で何かの手伝いをしたいとかで良くないかな?
それが無いなら無くてもいいし、無理に見つけるもんでも無いかな
132. Posted by    2026年05月13日 19:59
>>128
君はなぜバブル崩壊から学ばなかったのか
131. Posted by    2026年05月13日 19:58
え?あとは資産運用だけで食ってけるから
FIREできたんでしょ
2%程度の健全なインフレ率で人生詰むエアプがF
FIREしたと名乗るの止めて貰っていいですか?w
130. Posted by    2026年05月13日 19:56
>>3
よく分かんなくてインデックス投資してるだけでインフレ率なんか比じゃないくらい資産増えるしな
129. Posted by     2026年05月13日 19:54
>>14
50代で体が健康過ぎるなら、そうかもな
体のアチコチガタ来てると孤独がどうのこうの言ってられなくて、自分の体が老化に負けないようケアが一番になる
膝とかちょっとしたことで痛めたりするし、普通の生活ができなくなることが、最大のリスクだから、他人との交流は二の次
128. Posted by    2026年05月13日 19:50
>>119
それデフレって言うんすけどね
127. Posted by     2026年05月13日 19:47
You are FIRED!
Thank you!
Nice shooting, son. What's your name?
Murphy 
126. Posted by    2026年05月13日 19:47
>>122
現物でも十分含み益出てるやつ多いからバブル弾けたらほとんど利確して大恐慌になる
125. Posted by    2026年05月13日 19:45
>>119
バフェット指数は米国200%日本179%
めちゃくちゃバブル
124. Posted by    2026年05月13日 19:43
>>121
バフェット指数は100%が適正でそれより上は割高、下は割安

> 米国市場: 2025年10月時点で200%を超え、過去最高水準(ドットコムバブル期を上回る)に達しており、極めて割高な「エブリシング・バブル」の様相を示していると指摘されています。
> 日本市場: 日経平均の最高値更新に伴い、日本市場の時価総額も大幅に増加し、バフェット指数は179%に達するなど過去最高水準となっています。
123. Posted by     2026年05月13日 19:41
過熱とかどうでもよくて何かに変えて価値を保存しておく頭がないと生き残れないのが今
銀行預金も本質的には投資の一種だから自覚なかったら苦労するよ
122. Posted by     2026年05月13日 19:40
>>119
レバレッジとか信用取引全ツッパしてたならありえるな
今の株高、現物だけの動きに見えん感じはするし
121. Posted by    2026年05月13日 19:40
>>61
バフェット指数もえらいことになっとるからな
靴磨きがオルカンに投資し始めたから今は辞め時でしかない
120. Posted by    2026年05月13日 19:38
>>75
知ってるようには全く見えないのに当然知ってるって言ってる時点で本人の自作自演バレバレだぞw
119. Posted by    2026年05月13日 19:30
>>101
ChatGPTに聞いてみたが米国、IT、AI、半導体は過熱し過ぎだと言ってるぞ
それらが下がるとオルカンも下がるし今投資してる奴らが同時に引くからまさにバブルが弾けて全面株安になるのは間違いない
イキってたら後で泣くことになるぞ
118. Posted by    2026年05月13日 19:28
FIREできない状況なら年金高齢者は大量ナマポ一直線やぞ
117. Posted by     2026年05月13日 19:21
これを書いたのが何者かわかって言ってるのか?
ちょっと調べりゃインフレ時は投資資産も増えるなんて百も承知の上でFIREはやめとけって言ってるんだなってわかりそうなものだが
意見が相違した時に相手が阿呆で自分は賢いって自己評価はどこから来るんだろう
116. Posted by    2026年05月13日 19:21
>>109
56歳は上限の話やで
115. Posted by 名無し   2026年05月13日 19:17
「金なんか印刷すればいい」これを実行した国は今までもあった。ジンバブエ、ベネズエラ、スリランカ、アルゼンチン。
114. Posted by 名無し   2026年05月13日 19:16
な、戦争をしなくても自民党が日本を滅ぼしてくれただろ
113. Posted by あ   2026年05月13日 19:06
これから国は傾き続ける→氷河期やらが老齢期に至れば生活保護が激増する
→国に金はないから大量の老害を養うことはできないのでカットされる
→暴徒が増える・たまりにたまったマグマが吹き荒れる
→金持ち連中は移民やら底辺のターゲットにされる
いっしょうけんめいファイヤーした挙句、下層民になぶり殺しにされてすべて奪われる未来が訪れる
112. Posted by あ   2026年05月13日 19:02
船底に穴が開いて沈みつつある船のVIPルームで黄金並べて喜んでるイメージか
結局は、どれだけ資産があったところで国が滅べば一蓮托生・死なばもろともでしかない
111. Posted by    2026年05月13日 18:57
え、この貴社は資産運用が市場に連動しない謎の世界で生きてんの?
…あ、共さn(察し
110. Posted by      2026年05月13日 18:50
>>99
スゲーな未だにアベアベって
こちとら岸田石破岩屋は一生許さないからな
日中断交がベストだわ
戦争になったら日本にいる中国人は殲滅に限る
109. Posted by    2026年05月13日 18:42
>>6
氷河期は50代前半だから56歳はバブルだよ。今年55歳の兄が就職する時は、家にまで企業の人が「ぜひ我が社に!」って挨拶に来てた。
なお、氷河期のわい・・・・( ̄д ̄)・・・・
108. Posted by     2026年05月13日 18:41
現金握ってfireするアホいないだろ
投資してたらインフレで資産膨らむからむしろ増えてくだろ
107. Posted by     2026年05月13日 18:40
>例えば資産1億円を年利4%で運用する計画でFIREした場合、年間400万円の金利収入です。しかしインフレになると額面は同じ収入でも実質的に手取り額は目減りしていきます。

オルカン系全世界株の期待収益率は名目で5〜8%、インフレ反映の実質で3〜5%なので、この人は自分の都合のいい結論にもっていくために利回りを低く見積もりすぎている気がする。
106. Posted by     2026年05月13日 18:39
残念ながらインフレすると株が上がるのでFIRE民の資産は爆発的に増加します。
105. Posted by     2026年05月13日 18:38
株で持ってて4ぬならNISA民全員4ぬやんwおもろw
104. Posted by     2026年05月13日 18:37
FIREしてる奴は半導体株くらい買ってるやろ
たった100株で一日40万プラスが出るような環境やぞ
1000株買ってれば一年フリーターよりはマシな生活出来るよ
103. Posted by     2026年05月13日 18:26
負け組の奴隷階級「こうであってくれ〜😭」
102. Posted by     2026年05月13日 18:24
負け惜しみ的だな…

相続税払えなくて、都心から千葉に引っ越した親戚が
『今、東京住んでる(土地所有)人かわいそうにww東京オリンピック終った瞬間土地の値段タダ同然になるよ!』って言うてたのに似てる…
101. Posted by     2026年05月13日 18:23
>>3
ふつうに雇われよりは稼ぐわなw
てかそんなインフレしたら氷河期総ナマポなるんじゃねw
あいつら所得新入社員とほぼ同じらしいやんw
中高齢者の無敵化とか胸熱
100. Posted by Fireした人   2026年05月13日 18:12
とりあえず頭の悪い投資に関してよくわかってない奴が書いてるのはわかった。インフレと共に資産も上がるしお4%で使える金額も増えてくんだけど、そのこと一切考慮せずに4%がずっと同じ金額だと思ってる時点で現実に即してない。頭悪いよこいつ。
99. Posted by 名無し   2026年05月13日 18:09
いよいよ、ハイパーインフレが始まったか。アベクソミクスで通貨をアホほど印刷したら、そうなるわな
98. Posted by 名無し   2026年05月13日 18:08
1000万も貯金がない人=お葬式
97. Posted by 名無し   2026年05月13日 18:08
1億円以上の貯金がある人=フリーター
1000万円の貯金がある人=生活保護もしくはホームレス
96. Posted by     2026年05月13日 18:08
預金塩漬けじゃないんだからむしろインフレに対応できる側だろw
95. Posted by 名無し   2026年05月13日 18:07
バカイチ円安地獄の物価上昇がそこまであるなら、通常の人も生活保護やぞ
94. Posted by    2026年05月13日 18:06
>>88
その程度の事は前提で話している
結局退職時期と資産の関係の問題でしかない
金があれば早く辞められるし無ければ定年後も働く羽目になる
4%ルールもそもそもインフレ込みの話なのに
こいつは4%の資産運用とか言ってるので話になってない
93. Posted by    2026年05月13日 18:06
fiする時点で使い切れないお金ですべてを乗り越えられるなんだがね
92. Posted by     2026年05月13日 18:05
そもそも今、時給の高騰でフリーター以下になってるという歪な層もかなりおるやろ
経済までこたつ記事かよ
91. Posted by    2026年05月13日 18:05
Fiの意味も理解できないのか…
90. Posted by z   2026年05月13日 17:59
「4%で運用して生活費稼ぐ」ってとこだけかじって真似するバカはそりゃフリーターと同じだわね。いざ想定外の事態になったらどう動くかわからんでしょ。
89. Posted by     2026年05月13日 17:55
FIREに成功している人達は成功しているとは報告しない
88. Posted by    2026年05月13日 17:44
>>81
FIREというのは早期リタイアのことやで
例えば50歳で一億貯めたから仕事辞めたとするだろ?
残りの人生は貯金を切崩して年に250万使うと最短でも40年もつ計算で、資産運用してるからもっと長持ちして余裕というつもりで辞めたはずが、物価上昇と大病で年に500万無いと暮らせなくなり、しかもインデックスが下降の一途で資産半減という未来も高確率であるわけで、巧妙化したAI詐欺や投資詐欺に全財産奪われることも普通にあるわけよ
つまり辞めるのが早すぎて残り寿命が長いことが問題になるんや
87. Posted by      2026年05月13日 17:37
それよりも投資もしないでひたすら銀行に預貯金している人のほうがインフレには付いて行けないよ
86. Posted by    2026年05月13日 17:34
>>79
じゃあ部屋から出て関われやw
85. Posted by    2026年05月13日 17:34
>>64
うーんこれはただの無職
親のスネかじってるやつ特有の話
84. Posted by    2026年05月13日 17:33
>>64
やってないから問題になってるんや
83. Posted by    2026年05月13日 17:33
>>74
インフレってのは金の価値が下がることなのよ
つまり「これだけあれば十分」と思ってた資産がそれで十分じゃなくなるのがインフレ
働いてる場合は給料が上がることでインフレに対応する(上がらないこともあるがそれは職場が悪い)
82. Posted by    2026年05月13日 17:31
>>75
間違ってたらごめんなさいした方が傷が少ないで
81. Posted by    2026年05月13日 17:30
FIREそのものが不可能なら全員死ぬまで働くしかないだろうに
一定以上の金があって資産運用で生活コストが賄えるなら働かずに済むというラインは存在する
その見極めをどうするかと言うだけの話
4%ルールなんて日本以上にインフレしてるアメリカでの話だぞ
80. Posted by    2026年05月13日 17:30
>>75
さすがにそれは無理があるw
79. Posted by あ   2026年05月13日 17:29
>>66
仕事だけが人と関わることだと思ってることがもうヤバい。
みんな仕事はいつか辞めるんだぞ?
仕事以外で人と関わるのが大事。
78. Posted by     2026年05月13日 17:29
投資資産は平均7%で増えるが、インフレ率は平均2%。
資産の年4%を切り崩せばインフレ率に勝てるってのがFIREの基本。
77. Posted by あ   2026年05月13日 17:27
>>66
仕事だけが人と関わることだと思ってることがもうヤバい。
みんな仕事はいつか辞めるんだぞ?
仕事以外で人と関わるのが大事。
76. Posted by あ   2026年05月13日 17:24
FIREしてる奴が資産を現金で持ってると思ってる時点でFIREのことを何もわかってない奴の妄想記事。
75. Posted by     2026年05月13日 17:22
>>49
君はとても親切やけどものすごくアスペなんを自覚したほうがええで
なぜなら>>40はfire(単語)は当然知っているうえでFIREを略語じゃなくて単語だと思ってる人が存在することに驚いているからやで
74. Posted by あ   2026年05月13日 17:22
>>52
インフレは仕事してる奴の方がキツそうだけどな。
家賃や食費などの固定費が上がるわけだから。
逆にFIREしてる人間は都会に縛られてないし自分は持ち物件だから家賃上がっても関係ないし人に貸してる家賃も上がるから収入も上がる。
持ってる不動産価格が上がってるし株も上がってる。
インフレはむしろ歓迎してる。
73. Posted by     2026年05月13日 17:19
年取って仕事なくなったらナマポなればいいみたいなフリーターは基本その週暮らしだから、インフレなんて怖くない。
72. Posted by    2026年05月13日 17:17
そんなインフレになったら
国民みんなしぬがな
71. Posted by FIRE民   2026年05月13日 17:17
4%ルールってインフレも考慮してるんですよ。
トリニティスタディの原文読んでみろ。
70. Posted by     2026年05月13日 17:15
通貨は下がる仕様なんだから他の資産に変えたやつが勝つのは当たり前
価値の保存をできなかったやつが負けてる
69. Posted by     2026年05月13日 17:14
経済的自立を得て早期退職するのにインフレに負けるわけないじゃん
負けるとすれぼ経済的自立を得ていないということ
68. Posted by あ   2026年05月13日 17:14
>>14
FIREしたのは自分の趣味を出来る時にやりたいから。
サーフィンとかスノボとか歳を取ったら難しいだろ?
仕事の肩書きや立場なんてどうでもいい。
67. Posted by    2026年05月13日 17:14
まぁますます少子化になるし、この国の社会保障も経済も確実に破綻するからな
66. Posted by     2026年05月13日 17:14
働きたい、他人と関わりたいという人達を馬鹿にする人なんなの?
そんなに偉いんか?
65. Posted by     2026年05月13日 17:12
200万でFIREして日雇いしてる俺かな
64. Posted by あ   2026年05月13日 17:11
FIREしたけど不動産で賃貸はしてるよ?
というか、FIREした人の多くは不動産賃貸して田舎に引っ越してるし株もやってるからインフレでも困らない。
63. Posted by    2026年05月13日 17:11
自己責任で好きにすればいいが生活保護とか甘えたことは言うなよ
62. Posted by ブログにコメントする   2026年05月13日 17:03
FIREする奴なんてAI関連株たんまり握ってるやろ
61. Posted by    2026年05月13日 17:01
>>59
インデックス上がりすぎや
どう見てもバブル
60. Posted by FIRE@ドバイ   2026年05月13日 16:59
>>1
んだな。インフレはFIRE界隈の友達。インフレ対策していない時点で、ただの馬鹿。
59. Posted by _   2026年05月13日 16:59
インデックスいれとけばええやん
58. Posted by    2026年05月13日 16:59
>>5
インデックス投資すると資産が増えるのはインデックスが上がってるときだけなんだわ
今バブルだからいつはじけるかわからんのに「増える」と確信してるやつがいるのはさすがにアホやろ
57. Posted by 俺の勝ち   2026年05月13日 16:58
カンニングしている猿共は、突発的ななにかを防ぐのではなく
先回りして儲ける事しか考えない不良品
56. Posted by     2026年05月13日 16:58
>>8
まだ1800万埋めた奴この世に存在してない定期
未来人はタイムマシンに乗って帰ってもろて
55. Posted by もえるあじあ   2026年05月13日 16:58
同志社生徒、違法な基地反対活動は間違っていると声を上げるも沖タイ記者に潰されていた
カテゴリ:辺野古事故

腐ってますね
54. Posted by       2026年05月13日 16:57
コレを馬鹿にできるヤツは上澄みダケやで、資産活用は損するヤツらからかき集めるコトだからどんなに頑張ろうが上澄みからあぶれたら損しかしないんや
そん時に社会の歯車にすら成れないとフリーター以下になるんやで
53. Posted by    2026年05月13日 16:55
>>38
クビの方は違うで
「首を斬る」かわりに「銃で撃つ(fire)」というのが英語の解雇
52. Posted by    2026年05月13日 16:53
>>47
資産運用は否定してないだろ
仕事やめるまでがFIREだぞ?
51. Posted by    2026年05月13日 16:53
私は先見性があったアピールキッショいなぁ、って思われるもしれないからお止しなさい
50. Posted by    2026年05月13日 16:53
>>45
社会とのつながりが失われると再雇用されなくなるのよ
49. Posted by    2026年05月13日 16:49
>>40
英単語があるんやで
もともと「銃を撃つ」から来た言葉で「解雇する」という意味
Financial Independence, Retire Earlyも起源はアメリカだから多分それを意識して無理やり作った短縮語
48. Posted by     2026年05月13日 16:49
出来る奴はできる。出来ない奴はできない。
挑むのは自由やで。さあどうしようw
まあ、この国最悪でもナマポがあるから他国で🔥するよりハードルは低いんじゃね?
47. Posted by     2026年05月13日 16:48
資産運用のおいしさ知ってて、やめるやつはいないよね
前提がおかしい「専門家()」は迷惑ですね
46. Posted by    2026年05月13日 16:47
インフレ進んだら普通に働いていても厳しいのでは
45. Posted by     2026年05月13日 16:46
貧乏人でも金持ちでも、同じ投資なら1円単位での運用利回りは同じです
FIREしたから変わるものでもありません
44. Posted by     2026年05月13日 16:46
どうしてここって結構な人数で管理してるのに、記事が常に新聞並みに遅いのかすごく気になる 
43. Posted by     2026年05月13日 16:45
忍でFireなら断空砲だろ
42. Posted by 8964天安門   2026年05月13日 16:45
古舘伊知郎「高市さん、おかしいな」とぴしゃり 本当に“行くべき国”を実名指摘
日刊スポーツ

豪州、ベトナムより先にインドネシアに直接行ったらどうなるか想像できない外交音痴
41. Posted by     2026年05月13日 16:44
FIREっていう「会社側から解雇される」意味の単語と同じスペルで
「経済的に自立して悠々自適に暮らす」意味の略語を作って広めているところに
深い意図と意味を感じるのであります
40. Posted by    2026年05月13日 16:43
マジかよ・・・FIREが英単語だと思ってる奴がいるのか?
本気で池沼じゃねーか
39. Posted by    2026年05月13日 16:43
>>1
なんで貯金だけで暮らしていく前提なんだよ
FIREする奴で投資しないとかありえんから
38. Posted by     2026年05月13日 16:42
>>31直接的にはそうだけどなんか略語らしい、資産で自立する早期退職とかだっけ
37. Posted by     2026年05月13日 16:38
ただ金を貯めただけでFIRE出来ると思ってる層ならそうだろうなとしか思わんし
FIRE出来る環境を整えた奴ならそうはならんやろ
36. Posted by 匿名   2026年05月13日 16:37
インフレしたら株も上がるということを知らんのか
35. Posted by     2026年05月13日 16:37
投資で食ってようが税金は取られてるし問題無いような
34. Posted by     2026年05月13日 16:33
奴隷がいなくなると国が回らなくなるからそう言わざるを得ないわな
33. Posted by    2026年05月13日 16:32
>>31
英語だとそう
32. Posted by    2026年05月13日 16:32
>>21
はっきり嫉妬とわかるコメやめいw
31. Posted by    2026年05月13日 16:31
Fireってクビって意味じゃ無かったっけ?
30. Posted by     2026年05月13日 16:31
年金じゃ生活できなさそう
29. Posted by    2026年05月13日 16:30
>>9
FIREした人は働きたくなっても働き口が無いが上級はいくらでも金儲けの方法があるところが違う
28. Posted by     2026年05月13日 16:29
FIREできるほど金融リテラシーが高い人がインフレ対策してないわけ無いやろ
単なるやっかみしか見えないバカバカしい話
27. Posted by     2026年05月13日 16:29
>>7
どうもこうも、そんな甘い考えで最終的にはインフラタダ乗りする馬鹿ふやすなって話やん
26. Posted by     2026年05月13日 16:28
人によるとしかいえないこと作文してもねぇ・・・
そもそもfire実際にした人なんてほとんどいないやろ
むしろ田舎に手を出して痛い目にあうとか飲食店出してつぶしてとか陶芸にはまって・・とかそんなんばっかり
25. Posted by     2026年05月13日 16:28
株でも不動産でもその他でも何かしら収入源は確保しときたいね
幾ら貯めたにもよるけど金貯めただけだとこのご時世心許ない
24. Posted by    2026年05月13日 16:28
インフレに備えて金でも買っておけばええんやろ
金持ってるやつのが強いに決まってるんだわ
23. Posted by ロリゲイ】エプスタインまたポアw【電通当麻   2026年05月13日 16:26
ひろゆきのツイッターコミュニティに池田大作死って書き込むと即削除される [65906037】ネット界の鎮ひろゆき氏、岸田首相の発言、田氏連に沈黙を貫くwそうかそう伏が上いさ
こいつそれでいろディアに優遇されていたってのもあるのかな創🇰🇷VS統一🇰🇷だもの
22. Posted by     2026年05月13日 16:26
勝ち馬に乗りミスった前提でなら
多少はそういうのもいるだろう
21. Posted by    2026年05月13日 16:24
>>14
お前みたいなFIREに憧れてる貧乏人って
FIREの事を理解してないんだよなあ
20. Posted by    2026年05月13日 16:22
>>16
ほらな?FIREしたことない奴って知能がまず足りないんだよな
19. Posted by     2026年05月13日 16:22
>>16
お前のことかなw
自分の意思は前提として、外部からの刺激が大事って話なのに分からないんだw
18. Posted by     2026年05月13日 16:21
FIREはニートになるのが目標じゃないんだが理解してないんだな
17. Posted by     2026年05月13日 16:19
資産所得はインフレ率以上に増え続けるから5億もあれば絶対食いっぱぐれないぞ
16. Posted by a   2026年05月13日 16:18
>>14
奴隷根性染み付いてるやん
どんだけ薄っぺらく主体性ない人生歩んできたんだよ
15. Posted by     2026年05月13日 16:16
奴隷階級が楽してるのが何より面白くないわけよ
14. Posted by    2026年05月13日 16:16
一度FIREしたことがある人なら分かると思うけど
今までバリバリ仕事して色んな人と調整して上から下から頼られてたのが
急に日がな一日何もしなくていいよって状態になるんよね
もちろん、最初は自分の好きな事をやりまくって楽しいんだけど
結局、関わる人間も少なくなってしまって閉じた関係性の専業主婦みたいな気持ちになっちゃう
そういう社会的な孤独に耐性がある人は良いけど、そうじゃない人は暇つぶしに責任のない仕事をし始めるのよ
13. Posted by ロリゲイ】エプスタインまたポアw【電通当麻   2026年05月13日 16:15
中核派へのケツメド援、交がバレた桜井誠 (2レス)
h5aTnWQX(2/2会初代会長ネトウヨ桜井誠51歳に天罰が下った模様⇒心不全と腎臓病で今後は人工透析 [
5:川口駅でクルド人排斥デモを試みた桜井誠の日本第一党、市民の反対運動にあい退:【悲報】右翼代表桜井誠さん、国トウヨの教祖「桜井誠」さんの日本第一党、本第一党や共産党も消費税廃止は言ってきた、山本太郎は消費税廃止は自分しか言ってないって何手柄泥棒してんだ桜井誠「俺が増えないのか?」 [2孝志「桜井誠はオカマと言いましたが訂正します!桜井誠はホモが正しかったようです^^」 [86花孝志「桜井誠はほんこんとホモセクスした仲」 [99本太郎「桜井誠や参政党、1議席でもとってそれくらいの信任得てからを言えよ議席産まれてない桜井誠がカミングアウト「俺はホモ、好みのタイプは玉木雄一郎立孝志」 [桜井誠烈士、未成年の性を温泉宿に誘い込み飲酒をさせて強制猥褻の容疑で告訴 [8756946誠氏な水準になっているとは素朴に驚いた」 [195219花孝志「桜井誠は男に売春持ちかけるホモカス野郎、おらかかってこいよ逃げて
12. Posted by     2026年05月13日 16:14
良いからはよAIでとことん効率化して移民全員追い出した上に一日5時間くらい労働で週休3日で高収入にしろやボケ。縄文時代や江戸時代くらいと同じ労働で良いんだよくだらねー
11. Posted by     2026年05月13日 16:12
年金暮らしじゃないんだから・・・
10. Posted by     2026年05月13日 16:12
FIRE勢は基本分散投資で増やしてるし継続的に投資を続けるから一般的な会社員よりよほどインフレや通貨変動には強いだろ
9. Posted by     2026年05月13日 16:12
なぜFIREした人だけ?
ため込んでる上級もじゃないの?
8. Posted by    2026年05月13日 16:11
NISA枠1800万を埋めてない奴のコメントは読む価値がない
7. Posted by     2026年05月13日 16:10
だからどうした
別に不安煽らんでいいだろ
そういうリスクもわかった上でしてるだろうし
fireしたくても投資の才能がない自分にとっては羨ましい限りだわ
6. Posted by    2026年05月13日 16:09
1990年に20歳の人は今56歳
おいおい氷河期の話かよ
それフリーターを選んだんじゃなくフリーターにしかなれなかったんだよ
5. Posted by     2026年05月13日 16:08
全部現金化してFIREとか言ってる人でもいるのかな
4. Posted by    2026年05月13日 16:08
FIREした人みんな同じ資産額で労働から完全卒業してるわけじゃないんだからそんな話してもナンセンスやろ
3. Posted by     2026年05月13日 16:05
FIREする人はインフレを織り込み済みで資産を投資に回しています
2. Posted by 名無しの八ムス夕一   2026年05月13日 16:02
ひとけただったら
韓日友好は未来永劫永遠に続く!!
1. Posted by     2026年05月13日 16:02
アホパヨ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor

このブログ内を検索
WWW を検索

📮ご意見・ご要望

📝サポーター募集

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク
厳選サイト記事紹介