ロゴ
痛いニュース公式X
「面白い」「痛い」と思ったニュースをまとめてお届け!

2026年05月12日

米国、海外製ルーター禁止 中国系TP-Linkに“異常なレベルの脆弱性”

1 名前::2026/05/12(火) 16:00:20.00 ID:vvS3n9PJ0●.net
https://ascii.jp/limit/group/ida/elem/000/004/400/4400790/

 米国の連邦通信委員会(FCC)が2026年3月23日から、外国製のルーターの輸入規制をはじめた。

 この日、規制の対象となる製品のリストに「外国で製造されたルーター」が追加された。規制対象は、すべての消費者向けのルーターを含む。3月23日までにFCCの承認を得ている製品については、米国に輸入・販売することは可能だが、新しい製品については、国防総省(戦争省)や国土安全保障省の条件つきの承認を得ている製品を除き、米国に輸入できなくなった。


引用元
https://ascii.jp/limit/group/ida/elem/000/004/400/4400790/
3: ファイナルカット(ジパング) [TW] 2026/05/12(火) 16:01:21.22 ID:7iVMO4JO0
知ってた速報

7: 稲妻レッグラリアット(神奈川県) [JP] 2026/05/12(火) 16:02:57.50 ID:wU4MtLEJ0
仕様なのでは

10: ときめきメモリアル(富山県) [US] 2026/05/12(火) 16:03:54.61 ID:QMnPR7E20
鍵がない玄関ドア

8: イス攻撃(新日本) [ニダ] 2026/05/12(火) 16:03:28.95 ID:e/DsmdUR0
TPリンクのWifi受信機使ってるわ

9: メンマ(長野県) [US] 2026/05/12(火) 16:03:36.36 ID:PUuDsqOx0
恐怖を煽るもんでもなしに…

12: ジャンピングDDT(愛知県) [TW] 2026/05/12(火) 16:04:51.43 ID:KyFi/jpC0
>>9
煽るじゃなくて実害出てるから禁止ってニュースだろ

11: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2026/05/12(火) 16:04:00.55 ID:xx4SSK3O0
日本の大手プロバイダは後戻り出来んくらい配りまくってるけどな

13: 男色ドライバー(千葉県) [DE] 2026/05/12(火) 16:04:58.69 ID:5rHYV8Lg0
日本国内シェア8.8%って思ってたより低かった
Amazonがゴリ押しするからもっと普及してるもんだと

18: TEKKAMAKI(東京都) [BR] 2026/05/12(火) 16:07:46.94 ID:fBMymWeT0
TP-LINK製品でネット繋げてる奴はそれだけで迷惑
今すぐ捨てろ

19: サソリ固め(兵庫県) [ニダ] 2026/05/12(火) 16:07:47.22 ID:Qkdle62G0
バッファローでええやん

26: 張り手(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/12(火) 16:12:24.24 ID:YZgOVM4o0
漢はヤマハ一択

29: ヒップアタック(新日本) [ニダ] 2026/05/12(火) 16:14:31.30 ID:zDVnDdvj0
それ普通にバックドアw

32: メンマ(神奈川県) [ヌコ] 2026/05/12(火) 16:16:04.10 ID:Upcp2+sP0
大手家電量販店で売り場占領しまくってるよな
メーカーから相当カネ貰ってるんだろうね

36: ニールキック(ジパング) [ニダ] 2026/05/12(火) 16:18:17.66 ID:8dgrfNSW0
TP-Linkは安いからな。

41: 雪崩式ブレーンバスター(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/12(火) 16:21:27.61 ID:oIwOg3iT0
そりゃそう

42: ミッドナイトエクスプレス(庭) [ニダ] 2026/05/12(火) 16:22:07.19 ID:eWxWZbOw0
TPlinkがベトナム製ってアピールしてるからな

45: フライングニールキック(茸) [ニダ] 2026/05/12(火) 16:24:04.13 ID:T8hjHId/0
TPlink買うやつなんかいるの!?

59: 逆落とし(北海道) [IT] 2026/05/12(火) 16:32:17.36 ID:6k/3QoRm0
>>45
結構いるぞ

49: 逆落とし(埼玉県) [IT] 2026/05/12(火) 16:25:05.93 ID:tOvUVY380
買わないで良かった

50: ラダームーンサルト(茸) [ニダ] 2026/05/12(火) 16:26:03.79 ID:dIijqu0n0
YAMAHAがアップを

52: フランケンシュタイナー(静岡県) [US] 2026/05/12(火) 16:27:42.31 ID:lTf4HLTq0
どういう考えでこのメーカー選ぶんだろ

56: バズソーキック(みかか) [ニダ] 2026/05/12(火) 16:29:18.54 ID:GquUzLhW0
>>52
なんも考えてないだろ

58: ラダームーンサルト(庭) [ニダ] 2026/05/12(火) 16:32:06.67 ID:B5DugqXb0
安かろう悪かろう亭

61: リバースパワースラム(京都府) [DE] 2026/05/12(火) 16:33:37.07 ID:QN24yA3C0
マンションだけどWi-Fi一覧に普通にTP LINK使ってる人出てくるわ

66: ウエスタンラリアット(東京都) [US] 2026/05/12(火) 16:37:33.85 ID:F5AbySer0
最初から仕込まれてるものも脆弱性と言うのかね

67: 目潰し(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/12(火) 16:39:32.63 ID:Z/Bqyohs0
意図的なものなので仕様です

70: 魔神風車固め(茸) [ニダ] 2026/05/12(火) 16:43:58.44 ID:9wFoyXd90
バックドア付きでお得アル

71: フルネルソンスープレックス(静岡県) [US] 2026/05/12(火) 16:44:55.00 ID:+SfVHSnV0
日本で使ってるやつ多いけどヤバいやんけ

74: バックドロップホールド(ジパング) [ニダ] 2026/05/12(火) 16:49:18.56 ID:06eTwgGk0
いつでもハックできるんやろなぁ

75: リバースパワースラム(京都府) [DE] 2026/05/12(火) 16:50:03.31 ID:QN24yA3C0
ヨドバシがTP売り出した時ガッカリしたもんな
こんなもん今だに売ってる大手小売にも責任はある

78: クロスヒールホールド(ジパング) [ニダ] 2026/05/12(火) 16:53:03.63 ID:83dwP7RN0
おいアマゾン何やってんだ

81: ダイビングヘッドバット(東京都) [FR] 2026/05/12(火) 16:55:31.48 ID:VEVo81Cb0
TP-Linkは日本でも販売禁止にしろよ

83: スターダストプレス(ジパング) [ニダ] 2026/05/12(火) 16:57:55.79 ID:SpKOTs0h0
ルーターもそうだが、もっとヤバいのは防犯カメラだろ
デフォルトで中国のサーバーにリアルタイム転送してるぞ

84: トペ コンヒーロ(岡山県) [US] 2026/05/12(火) 16:58:00.90 ID:UakFMMli0
ファーウェイのスマホ潰したのと同じ動きに見えるけど

85: アキレス腱固め(茸) [ニダ] 2026/05/12(火) 16:58:04.65 ID:AHgGIkfN0
まさかNECやバッファロー買わずにスペックだけで割安なTP-Link使ってるニュー速エリート民はおらんよな?

91: ボマイェ(大阪府) [JP] 2026/05/12(火) 17:05:24.54 ID:Qw9UBzBl0
情弱御用達デバイス


元スレ:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1778569220/


チャイナ・リスク
黄 文雄
海竜社
2005-03-01


スポンサードリンク
dqnplus at 20:31│Comments(144)海外

この記事へのコメント

144. Posted by     2026年05月18日 04:42
家庭用ルーターは脆弱性だらけ。あと、アメリカのNSAは国外に出荷するシスコのルーターを輸送中に開けてバックドアを仕込んでいたから、おまいう案件だったりする。
143. Posted by う   2026年05月16日 05:28
後出しジャンケン無双民
142. Posted by    2026年05月13日 20:12
>>64
マジレスするとルーターにいくらバックドアあってもsslの中身は見られないから平文でクレカ情報やりとりしてるようなそれ以前の問題のサイトに自分であげてなきゃ無理
141. Posted by    2026年05月13日 20:08
>>20
政府の対策の話では?アメリカはようやく禁止したけど日本は?
140. Posted by     2026年05月13日 15:31
中華製のネットワーク機器使うとか、玄関開けっ放しで1週間旅行いくレベル
おまえらTP-linkなんて使ってないよな?
他人馬鹿にしている場合じゃないぞ
139. Posted by     2026年05月13日 14:58
機能として付いてるんだよ。仕様です。
138. Posted by     2026年05月13日 13:48
>>1
日系自動車に“異常なレベルの脆弱性”

死を覚悟して、神に祈ったら止まった。
137. Posted by ななしトレーナーさん   2026年05月13日 12:47
TP-LINK使ってる知恵遅れまだおるんか?
136. Posted by s   2026年05月13日 11:33
うげえ( ;´∀`)TP-Linkの使ってたわ・・・最悪
135. Posted by     2026年05月13日 11:29
工作員が懸命の反論乙
絶対仕込んでるって十年くらい前から言われてたやつ
ようやくお墨付きがついただけ
134. Posted by     2026年05月13日 11:21
>>83
全て大文字は今だに中国、アッパーキャメルのはアメリカかと
でなければアメリカ国内で販売できないし
133. Posted by     2026年05月13日 10:04
> 異常なレベルの脆弱性

いかにもな中国
汚い国
132. Posted by     2026年05月13日 09:45
>>125 メタルの10Gはうちではうまく使えなった。発熱酷いし、CAT6だとクロストークで速度でないし、6Aだとぶっといし。10Gの必要があるなら(2.5G以上でつなぐ機器が複数台あるなら)、SFPのほうがおすすめ。別途AP必要になるかもだけどスイッチと合わせたら、価格差は少なくなる。
131. Posted by .   2026年05月13日 09:35
4000年変わらないシナ仕草
130. Posted by     2026年05月13日 09:26
貧乏人の俺から抜いても意味無いどころか手間かかっただけだろ
129. Posted by     2026年05月13日 09:26
>>127 脆弱性はPaloだろうが、Fortiだろうがふつうに出てくるけど、ファームウェアが中国製だと意図的にバックドアが仕込まれている可能性が普通にあるって話でしょ。
128. Posted by     2026年05月13日 09:20
>日本では、バッファローが53%でトップ。ヤマハ33.9%、TP-Linkが8.8%
家庭用のwifiルーターを含んでいるのかな?
127. Posted by 除外   2026年05月13日 08:12
TP-Link 除外するのは賛成
でも他の Netgear、Asus、Ubiquiti、Cisco、HP、HPE Aruba、YAMAHA、NEC、バッファロ を選択したら安全って単純な話でもない
結局、中国生産って場合もあるからね
126. Posted by    2026年05月13日 08:08
情弱な人って、誰も聞いていないのにやたらと自分の環境を語るセキュリティリテラシーのなさを発揮するよなww
125. Posted by    2026年05月13日 07:50
普通に売ってるしな、情弱ホイホイだろうね
うちはNECの10G LAN付きモデル
124. Posted by    2026年05月13日 07:49
このメーカーの謎通信が話題になったのって10年ぐらい前
対策したから大丈夫とか言ってるやついたけど使ってるやつは中国のスパイ
123. Posted by       2026年05月13日 06:23
デフォルトで中国のサーバーにリアルタイム転送してるぞ
これただしくはちうごくのサーバーを経由しないと何故か使用できないという
122. Posted by     2026年05月13日 05:35
通信機器なんて一番ヤバいのに中華メーカーなんて絶対買わないわ
TP勧めてたアフィリエイターとかユーチューバーとか家電量販店も同罪やぞ
121. Posted by     2026年05月13日 05:33
やっぱりな
だからTPなんて絶対買わなかったわ

120. Posted by    2026年05月13日 05:03
一時期検討してたわ
レビューを見る限り性能はいい、というか技適OKなのか不安になるくらい電波が強く
設定により帯域をガバッと広く取るので遠くまでしっかり通信できるみたい
うちは集合住宅で近所の電波が混み混みで、迷惑になりそうなのでやめたけど
119. Posted by     2026年05月13日 05:02
一般家庭なら中国政府から狙われることは無いとは思うが…まぁ新しく買う時にわざわざ選ぶ必要はないよね
118. Posted by    2026年05月13日 04:55
ヤッパルーターはNECだわ
117. Posted by     2026年05月13日 04:54
>>64
抜かれた奴が何抜かれたか分かるの?
116. Posted by     2026年05月13日 04:53
>>43
海外製はダメで、中国製のみOK、という意味に見えた
115. Posted by    2026年05月13日 04:51
安いからこんなこと知らん一般人は買っちゃうやろね
114. Posted by     2026年05月13日 04:18
日本のユーザーは発狂してそうだなw
値段に釣られた報いだよ
113. Posted by     2026年05月13日 03:45
今時TP-LINK使ってる情弱がまだいるのかよ
アホの極みだな
112. Posted by     2026年05月13日 03:37
海外製ローターはだいじょうぶですか?
111. Posted by     2026年05月13日 03:34
>>102
安全じゃない
中国のスマートテレビはテキサスで問題になってる まだ裁判やってるはず
110. Posted by     2026年05月13日 03:32
こういうメーカーの選んじゃうやつが本当の情弱だと思う
109. Posted by     2026年05月13日 02:52
NECのモデム(プレステ5みたいな見た目のやつ)買おうとしたら売り切れてたからTPLINKのにしたなぁ
108. Posted by 名無しさん   2026年05月13日 02:46
TP-Linkのドライバにもトロイが標準で入ってたろ。
ノートンが反応してたからなw
107. Posted by     2026年05月13日 02:33
一方で日本は相変わらずガバガバなのであった
そんなんだから企業は勝手に暗号化されたデータ人質に身代金要求されまくるし、個人は個人情報抜かれて詐欺に使われまくるんだよ
平時だけじゃなく有事になったら絶対そこを大規模サイバー攻撃の起点にしてインフラやら何やらを攻撃されるんだからさっさと規制しろ
106. Posted by       2026年05月13日 02:28
ビックカメラがTP-LINK推しで気持ち悪かったわ
105. Posted by あああ   2026年05月13日 02:21
ニーハオバックドアだな
104. Posted by     2026年05月13日 02:16
TPは安いのと、アマの猛プッシュで買ったけどとにかくエラー吐きまくって何度リセットしたか。ネットに繋がらない時間が長かった。目の前に機機械があって、目の前にスマホを置いてもwifi繋がらない。NECをずっと使ってきてtpの方が1/3だったから値段で決めちゃったが、NECの方が良いな。
103. Posted by 七瀬   2026年05月13日 02:09
日本で購入・使用するのは、「TP-Link Global(米国・シンガポール拠点)」の製品。
TP-Link Systems Inc.(グローバル版): 米国カリフォルニア州およびシンガポールに拠点でしょ?別にメッシュでTP-Link使うことは悪くないのでは?
102. Posted by     2026年05月13日 01:48
テレビは中国製だけど安全なのか?
101. Posted by     2026年05月13日 00:39
玄関の鍵をシリンダー錠にしているようなもの。不安だからディンプルキーにするだろ?
ルーターも同じなんよな。オンライン上の銀行口座や金融商品が盗まれても知らんぞ
100. Posted by    2026年05月13日 00:35
最近動作おかしかったから買い変えたばっかりで草
99. Posted by     2026年05月13日 00:34
スマートスイッチは使ってるわ。
98. Posted by 名無しさん   2026年05月13日 00:33
あぶねこの前ルーター更新の時に買う所だった
やはりだめだったか
97. Posted by 名無しさん   2026年05月13日 00:30
通信技術で負け始めてるから嫌がらせか? 昔、日本もやられたわ〜
96. Posted by    2026年05月13日 00:14
だって安いんだもん
95. Posted by    2026年05月12日 23:56
poe製品出してるのここだけなんや
94. Posted by     2026年05月12日 23:48
共産国家なんだから何でもありやぞ
甘ったれんな
93. Posted by     2026年05月12日 23:28
中国が何も仕掛けないわけない
92. Posted by 名も無き哲学者   2026年05月12日 23:21
中国製の周辺機器は、全部疑った方がいい
いや、決めつけていい
全部だめよ
91. Posted by     2026年05月12日 23:19
うちの社長が電気屋でたくさん売ってたからと買ってきてしまったわ
90. Posted by     2026年05月12日 23:18
怪しいからアレだけは選んだことないわ
89. Posted by バッファロー   2026年05月12日 23:06
ガラケー終了でスマホ、量販店で無線ルーター買ってきた。TP-Linkは止めた方がいいと店員に囁かれた
88. Posted by     2026年05月12日 23:06
>>4
その大半のバカ全員が自分を棚に上げて全員がそう思ってたりして
87. Posted by    2026年05月12日 23:01
最初からそういう仕様だから
86. Posted by     2026年05月12日 23:01
防犯カメラはどのメーカーが良いの?
85. Posted by     2026年05月12日 22:54
バックドアをオブラートに包むと「異常なレベルの脆弱性」になるのか
84. Posted by -   2026年05月12日 22:54
>>32
ろくに確認もせず買ったらここのだった
やっちまった
83. Posted by     2026年05月12日 22:50
>>7
いいえ、同じ会社です。
2016年にブランドイメージを一新(リブランディング)した際、表記を「TP-LINK」から「TP-Link」へ変更しました。
昔: TP-LINK(すべて大文字)
今: TP-Link(L以外は小文字)
82. Posted by      2026年05月12日 22:46
TPなんか普通の日本人は買わないだろ
頭の悪いパヨクとか日本に住み着いたシナ猿以外は
81. Posted by     2026年05月12日 22:41
ウチの会社TP-Linkなんだけどシステム関係任してる会社が設置してるんだよなぁ・・・
80. Posted by 名無し   2026年05月12日 22:40
逆に中国のデータ抜けよw
79. Posted by a   2026年05月12日 22:37
記事エントリ「米国、海外製ルーター禁止 中国系TP-Linkに“異常なレベルの脆弱性”」(2062353)コメント
記事83 防犯カメラとかは使いたくてもそういうのが怖いですよね。
記事84 まぁ実際の問題の内容によるのでは、という感じが。しかしバックドアの問題がいくつもあったりすると疑われるでしょうと思われますね。(なお、日本の電気通信事業者等は、システム的にも手続的にも色々な問題を抱えている所が多いと思われます。行政についてもそうでしょう。怪しむべき者達でしょうと思われます。) なお、2026/4/15にLINEの運営が韓国ネイバーとシステム分離したら(マジかよ?という感じがしますが。システム分離をしたとしても情報を送っているとかあったりするのでは?みたいな疑いは…いやそういう疑いは普通に持つべきものでは?)、それからすぐに、ライブドラブログ(痛いニュースも含む)がWeb archiveで取得出来なくなりましたね。ファーウェイについてはともかく、LINEヤフー配下のサービス・システムについては、韓国ネイバー及び他韓国との分離が進んだかといってサービスの良さ・適切さ・公正さがより進むかどうかは疑問な感じが。
78. Posted by a   2026年05月12日 22:37
記事エントリ「米国、海外製ルーター禁止 中国系TP-Linkに“異常なレベルの脆弱性”」(2062353)コメント
記事50 まず姿勢についての基礎トレしてほしいですね感(まぁ今はファームウェア配布についてちゃんとTLSを使用しての配布になってるのではありますが。…がハッシュがMD5…。SHA256のも置いてほしい感(ダウンロードするファイルとは別サーバに)。)。まぁ、ネットボランチ(型番NVR〜)の新しいのをそろそろ出してほしい感がありますが、やはりマルチギガ対応が問題ですかね…。とりあえずLAN側2.5Gに対応すると喜ばれると思われますし、発熱・消費電力的にも2.5Gなら可となるレベルかと思われるのですが(2.5Gはプロセスの微細化で消費電力が少ない商品が多いようですし。まぁ1つは10Gがあるといいと思われますが。でも10GはSFPのみとかでもいいかもしれませんね。10GではSFPの方が発熱少ないっぽいですし。まぁ10Gは上位版だけとかでもよかったりするでしょうが。)。
77. Posted by a   2026年05月12日 22:37
記事エントリ「米国、海外製ルーター禁止 中国系TP-Linkに“異常なレベルの脆弱性”」(2062353)コメント
記事19 まぁルータについてメタル筐体のものを出してほしいですね。
記事26 あそこは2020年代初頭くらいまでファームウェアの配布を素のHTTPで行っていた所ですよ。何度指摘してもそういう振る舞いをやめなかった所には問題を感じましたが…。"上"(さぁどこだ?)からの要請とかがあったのですかねぇ?
記事36 まぁ安めですし、それでいて機能的に欲しいものがあったりしますよね。 でも、TP-Linkも含めて、簡易RADIUSシステムとかを設けての有線LAN暗号化通信対応とかはしてないのですよねぇ…(思うのであるが、なんで、無線LANにはそういうのが普通にあって(でWPA3とかで暗号化しての通信が行える。)、有線LANでは無いのだぜ?フルスペックのIEEE802.1Xシステムを作るのはハードルが高めなのでそういうのがあれば使いたいのであるが…。無線LANでなくても通信を暗号化するニーズはあるはずと思われるのであるが…。通信機器業界の謎(あるいは闇)であるように感じる。)。
76. Posted by    2026年05月12日 22:35
※10←ゴキブリ支那コロ湧いてて草、皆知ってて笑ってんだよヴァアカ(嘲笑

386系统驱动游戏 中国特色射秽煮疫制度 习公奭刁二将 包子病毒 总统包子习 电脑世代586 习近平是大2B 打倒習近平 台湾独立万歳 FreeTibet 香港加油 六四天安門事件 天安門事件 劉暁波空椅子 血染的風采 坦克人 二百斤十里山路不換肩 杀掉习近平 夢雪 吸金瓶 趙王回車 天滅中共 平反六四 勿忘六四 台湾国旗 光復香港 解救維吾爾 熊婦産 習包子 大撒幣 習大帝 習𥶡衣 習禁評 習門慶 習阿斗 刁近平 小熊維尼 慶豊帝 当代秦始皇 毛近平 現代版毛沢東 紅旗下的蛋 袁世凱第二 紅色記念碑、新疆集中营、光复香港时代革命
75. Posted by    2026年05月12日 22:33
…おや?
何で此の記事には馬鹿の一つ覚えでコピペ&弱者男連呼するしか能がねー
奇形遺伝子クソクイゴブリンが居ねーんだ?
74. Posted by     2026年05月12日 22:23
メッシュ機能を語りだしたところで有線10M接続で事足りるしな
wifiルーターの初期の頃から電波強度の劣化を無視して工事の電気屋の職人がwifiルーター1個で戸建てを全網羅すると法螺吹いていた訳ですし
PC全盛期でLANケーブルを全部屋に網羅するよりは無線のwifiの方が便利なは分かるが当時のwifiルーターは直ぐに熱で壊れる糞仕様だったし
73. Posted by     2026年05月12日 22:02
光回線契約時にONUなんか選択の余地なく中国製付けられるしな
72. Posted by     2026年05月12日 22:02
大手家電店でもTPがルーター売り場の1/2くらい取ってんだよね
どうなってんだよ
71. Posted by a   2026年05月12日 21:56
記事エントリ「米国、海外製ルーター禁止 中国系TP-Linkに“異常なレベルの脆弱性”」(2062353)コメント
まぁどうも穴が多い感じが。TP-Linkのルータといえば、PPPoEがRussian PPPoEとかいう文言で記されていたりする所に怪しさを覚えたりした記憶が。
まぁ怪しい物品は使わない方が良いでしょうという感じがします。

なお、バックドア云々については、そもそもNTTのフレッツのレンタルのHGWとかからして、WAN側から設定や履歴をいじれるものになっている悪寒が。(なお、「これWAN側から履歴や設定いじれるようになってますよね?」という質問にはNTT西日本は回答を行おうとしない(そもそも技術的な問い合わせ窓口を提供しないようにしているが。実に大阪だな。)。)
70. Posted by    2026年05月12日 21:55
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
69. Posted by     2026年05月12日 21:54
最新機能とスペックで値段がBuffaloやらNECより滅茶苦茶安いからな
実際の購入%もっとあるだろ?
グローバルIPとかのデフォルト設定みたらヤバさ分かるだろう
68. Posted by     2026年05月12日 21:50
一般家庭用ならバッファローかNECで良いと思うがな
ヤマハを家庭用で使うにはルーターの価格が高過ぎてそもそもの選択肢に入らないだろ
TPLINKみたいな大昔のコレガと同じ超低価格のルーターは踏み台&バックドア常備なので危な過ぎて使えない
67. Posted by     2026年05月12日 21:45
>>63
高くても日本製の塚本無線あたりに買い替えることをお勧めする
どこかの保育園のスマホ対応中華カメラが海外に映像転送してたことあった
中国では身代金目的や臓器売買用などで子供を攫う集団がたくさんいて、親は子供を一人で歩かせない
66. Posted by     2026年05月12日 21:42
>>49
友人が居たら背乗りできないから、中国のスパイはボッチ狙ってるんだね
65. Posted by     2026年05月12日 21:42
既知の脆弱性を最速最多で共有できるのにおかしぃねぇ?w
64. Posted by     2026年05月12日 21:39
>>51
この手のルーターでクレカ抜かれた事件て実際あんの?
63. Posted by     2026年05月12日 21:27
ホームカメラを1台稼働中なんだが
62. Posted by     2026年05月12日 21:25
Amazonは本当中国産ばかりだな。サクラチェッカーを使う事をお勧めする。
61. Posted by     2026年05月12日 21:24
メーカーが国内でも中国で作ってる製品多いしなー
60. Posted by     2026年05月12日 21:24
個人レベルならともかく、まさか各役所や省庁、政府中枢なんかで使っちゃいないだろうな
59. Posted by     2026年05月12日 21:24
やっぱバッファローにしといてよかった
58. Posted by     2026年05月12日 21:23
アメリカ政府はLenovo(ThinkPad・Motorola)ですら排除出来なかったのに、もっと普及してるTP-LINKなんて絶対に無理やろw
57. Posted by     2026年05月12日 21:23
IT系技術屋やってるけど、優秀なメッシュルータの選択肢がTPくらいしかないんだよなぁ・・・
ELECOMはバグまみれ、バッファローメッシュは速度出ない、NECは・・・まぁうん・・・
56. Posted by a   2026年05月12日 21:19
TP-LINKって前に無線LAN中継器にバックドアがあったってニュースになってたじゃん
55. Posted by    2026年05月12日 21:18
安さに釣られて馬鹿が買う情弱商品
54. Posted by     2026年05月12日 21:18
Amazonがやたらと推してくるよな
やはりあそこは中華商店街
53. Posted by     2026年05月12日 21:17
中国製は標準装備
52. Posted by ザッツ   2026年05月12日 21:16
>>1
中国イズム。さすがテロ国家仕様です。
51. Posted by あ   2026年05月12日 21:16
>>47
あるわボケ
お前は貧乏底辺ゴミクズ人間かもしれないが普通の人は金持ってるんだよかす二度と書き込むな
50. Posted by     2026年05月12日 21:13
まぁ、ピンポイントで狙われる可能性は低いがあり得るのは、公共機関への攻撃する為の迂回ルート、踏み台。これやられると、捜査員が来たり厄介な事に巻き込まれる可能性が格段に跳ね上がる。ルーターは海外製だとファームウェアアップデートというお題目でやりたい砲台買った時は問題なくても、必要な時にアップデートかけられて利用されてしまう可能性がある
国産だと、ファーム管理は自社だろうから(中小メーカーは知らん)
そこまで無茶苦茶にはならんだろ、やらかしたらバッファローだろうがNECだろうが
おしまいだし。
49. Posted by     2026年05月12日 21:13
>>47
だから利用価値があるんだよ
スパイは背乗りするのが一番いいからな
48. Posted by     2026年05月12日 21:12
>>44
沖縄県民は知事どうにかせえや
47. Posted by     2026年05月12日 21:11
アホか。問題なのはビッグデータとして活用される事であって、個人がデータ抜かれても全く問題ないわ。
お前らの個人情報に何の価値があると?
46. Posted by     2026年05月12日 21:11
特亜機器なんてあかんに決まっとるやん
アプリ・ゲーム・家電・スマホ・太陽光パネル全部危険
45. Posted by     2026年05月12日 21:09
>>4
最近普通に狂ってる
44. Posted by     2026年05月12日 21:06
知ってたよ 中国メーカーのPC機器なんて沖縄くらいしか使いません
43. Posted by あ   2026年05月12日 21:06
海外製x中国製◯
42. Posted by    2026年05月12日 21:06
は?安いから買ったわクソが
41. Posted by     2026年05月12日 21:05
昔から言われていること、中国製だけじゃないしチェックツールとかで即バレるコードでもない、

狙われていろいろと仕込まれるのは購入してから管理画面のPW変更してなかったりファームウェアをアップデートしてなかったり遠隔操作をoffにしてなかったり、

まあ詳しくなくても、速度が遅い時があるとか熱をもったりとかログが肥大化していたりしたらとりあえずリセットしましょう。
40. Posted by     2026年05月12日 21:05
>>31
日本メーカーの中国製ルーターって安全なん?
39. Posted by らま   2026年05月12日 21:04
国家情報法があるんだからバックドア仕掛けないのは違法なんだよね
バックドアつけないと逮捕されちゃう国だから
38. Posted by     2026年05月12日 21:04
>>30
モサドやCIAがハッキングして空爆するんやろ?
37. Posted by 743mg   2026年05月12日 21:04
TP-LINKのルータやら中継機は キープアライブの宛先に
日本の大学のNTPサーバのIPアドレスがファームウェアレベルで書き込まれてて
大学のネット回線がパンクさせられて結果的にその大学のNTPサーバ廃止されたよな 
普通に損害賠償もんだと思うけど日本は甘いな〜
36. Posted by     2026年05月12日 21:04
20年前からバッファローだけど正解じゃったか
35. Posted by    2026年05月12日 21:04
わーくの作るルーターはゴミ以下だからな
34. Posted by     2026年05月12日 21:04
どうせ純アメリカ産100%のトランプフォン(実際は100%中国製OEMに丸投げしてトランプロゴを貼り付けただけ)の時みたいに大失敗するのが目に見えてるよw
33. Posted by     2026年05月12日 21:04
合鍵持ってます状態だろしな
32. Posted by     2026年05月12日 21:03
BluetoothのPCIカードすらヤバい言われてたからな
31. Posted by     2026年05月12日 21:03
iPhoneだって中国製だろっていうお馬鹿な奴に言うなら
製造は中国でも日本や米国メーカーは出来上がった製品を自社でチェックしている
設計と違う回路やチップを勝手に内蔵したら
莫大なペナルティを請求される契約なのは想像に固くないので
そういう事はまずできない。
30. Posted by     2026年05月12日 21:02
監視カメラはどうなんだろ?1庶民の家を企業に見られてもって感じはするけど
29. Posted by     2026年05月12日 21:02
TPもそうだが
中国の防犯カメラをオンラインにする奴なんて居るんか?
28. Posted by    2026年05月12日 21:02
安いし滅茶苦茶安定してる
日本メーカーの技術力の無さよ😭
27. Posted by     2026年05月12日 21:02
日本メーカーの中国製はどうなの?
26. Posted by 名無しのプログラマー   2026年05月12日 20:59
安いんだから文句言うんじゃねぇよクズ不潔のうん漏らしアメリカ人は
25. Posted by     2026年05月12日 20:59

中国人を信用すると、中国人でも馬鹿を見ます。
 
24. Posted by     2026年05月12日 20:59
アメリカから見た「海外製」であって、メーカーが中華、とか製造国が中国とか、とにかく少しでも中国が関わった機器はアウト
製品そのものと内部ソフトすべてアメリカ製でも工業スパイが途中ロットで、アップデートで仕込むこともありえるから
完全に信用できない

つまり中国が消えてなくならない限り不安のままってこと
23. Posted by あ   2026年05月12日 20:59
ドアが沢山あってお得やんか
22. Posted by     2026年05月12日 20:58
知 っ て た 速 報

はっきり言ってルータなんて情報通信機器の中枢に中華製品を遣うなんてセキュリティー意識が低すぎるとしか言いようがないよ
バックドア仕込まれててもそりゃそうですよねとしか思わんから驚きは微塵も無い
21. Posted by     2026年05月12日 20:54
もう手遅れです
メアド、パスワード、クレジット情報全て抜かれています
通信内容全てです
20. Posted by    2026年05月12日 20:53
>>6
メーカーが仕込んでるんだよ
不具合ではなく仕様
対策もクソもねーよアホか
19. Posted by 名無しさん   2026年05月12日 20:52
アメリカ製って、あったけ?
18. Posted by    2026年05月12日 20:52
今更?ホント物の善し悪し一つ分からないんだなって
17. Posted by     2026年05月12日 20:51
これ選ぶ奴って中国に監視されたいからだと思ってた
16. Posted by     2026年05月12日 20:50
もう10年ぐらいTP-link使ってる
15. Posted by     2026年05月12日 20:50
だから異常なレベルの安さでばら撒いてるんよ
中華製Androidも。
コスパ厨はそんなの自分には関係ないと思って
国産メーカーやiPhoneを貶しまくっている
ばかなやつら
14. Posted by    2026年05月12日 20:50
>>4
自治体のIT機器、中国製品を排除 政府の認定品のみ使用可能に
URL略

自治体はつい最近適応したけど中央官庁は結構前からやっている
民間は対象外だけどな
13. Posted by    2026年05月12日 20:50
中国メーカーとか、どんな心境で信用するんだよ
てか、TP-Linkだけでもこの話題何回目だってくらい何度も問題視されてるのに
12. Posted by     2026年05月12日 20:49
海外製だから日本メーカーもアメリカじゃ売れなくなるな
11. Posted by    2026年05月12日 20:48
日本の量販店とか通販でTP-Link売ってるのが異常だわ
10. Posted by    2026年05月12日 20:47
中国にビビってて草
これからは中国の時代だぁ!
9. Posted by     2026年05月12日 20:47
安いものには訳がある
8. Posted by とおりすが   2026年05月12日 20:46
扱ってる店は信用度低いわな。amaonは圧倒的に、ヨドバシも。mini-pcieかm2スロットのwifiカード買ってきて低電力マザボで自作するのがええよ。
7. Posted by     2026年05月12日 20:44
TP-LINKとTP-Linkは、今は別会社かと。
6. Posted by     2026年05月12日 20:43
バックドアなんて2000年代にはすでに言われてた事なのになあ
対策に何十年かけとんねん
5. Posted by     2026年05月12日 20:42
TP-Linkのスマートプラグとハブ買っちゃった
4. Posted by    2026年05月12日 20:41
アメリカはまともでいいなあ
国民は大半バカだけど
3. Posted by    2026年05月12日 20:38
そりゃそうw
2. Posted by     2026年05月12日 20:35
でもメッシュだとTP-Link選んじゃう
1. Posted by     2026年05月12日 20:34
海外じゃなく「中国製」と最初から書いとけ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor

このブログ内を検索
WWW を検索

📮ご意見・ご要望

📝サポーター募集

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク
厳選サイト記事紹介