2026年05月13日
「すぐにでも旧姓に戻したい」「書類に名字を書くたび胸が痛む」…結婚を機に『妻の名字』に変えた“激レア男性”が語る後悔
1 :ぐれ ★:2026/05/12(火) 15:25:58.41 ID:y/rz3F879.net
※5/12(火) 10:12配信
文春オンライン
〈高市政権で遠のく『夫婦別姓』、世界からは「明らかに人権問題」と批判が…“どちらかを選べる”のに、日本の夫婦がほとんど「夫の名字」を選ぶ残念過ぎるワケ〉 から続く
法務省によると、世界の中で唯一「夫婦が同じ姓にする義務がある国」である日本。ここ数年は選択的夫婦別姓制度の議論が進んでいるものの、政府は「旧姓使用の法制化」を推進。旧姓のみを公的書類に記載できるようにする「旧姓単記」の法整備を目指すとされているが、実現性は不透明だ。
引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/928c9359e5ed03cc173b23ac03776d35d90e01e1
「すぐにでも旧姓に戻したい」「書類に名字を書くたび胸が痛む」…結婚を機に『妻の名字』に変えた“激レア男性”が語る後悔
— 文春オンライン (@bunshun_online) May 12, 2026
夫婦と姓 #2
記事はこちら↓https://t.co/9NGmMYiuPP#文春オンライン
文春オンライン
〈高市政権で遠のく『夫婦別姓』、世界からは「明らかに人権問題」と批判が…“どちらかを選べる”のに、日本の夫婦がほとんど「夫の名字」を選ぶ残念過ぎるワケ〉 から続く
法務省によると、世界の中で唯一「夫婦が同じ姓にする義務がある国」である日本。ここ数年は選択的夫婦別姓制度の議論が進んでいるものの、政府は「旧姓使用の法制化」を推進。旧姓のみを公的書類に記載できるようにする「旧姓単記」の法整備を目指すとされているが、実現性は不透明だ。
引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/928c9359e5ed03cc173b23ac03776d35d90e01e1
2: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 15:26:55.94 ID:BGZIfnSO0
そんなに嫌なら離婚したら
3: 【バルス!】 2026/05/12(火) 15:27:05.28 ID:0rviJ1Mn0
戻せば良いじゃん
9: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 15:29:18.63 ID:K5gOZf8A0
勝手に苦しんでよろよ
12: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 15:31:37.00 ID:z4PGNa530
くだらねえ情報操作だな
13: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 15:31:38.76 ID:vZC509ye0
この手の作文も伸びるからな
15: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 15:32:05.61 ID:5c2tOlhL0
私は離婚して戻った。
婿入した時もだったが、もとに戻った後もいろんな名義のことで面倒だった。
婿入した時もだったが、もとに戻った後もいろんな名義のことで面倒だった。
16: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 15:32:09.47 ID:i6ec3TFO0
6%ってことはLGBTQと同じくらいか
18: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 15:32:45.71 ID:YNpc6eZz0
母方の一世代飛ばしの養子だけどわかります
19: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 15:32:52.18 ID:3HudnsgV0
変えて元の姓失ったじゃなくて名前が2つに増えて面白くておトクと思ってるよ
職場の人はずっと馴染んでた旧姓で呼んでもらってるし
職場の人はずっと馴染んでた旧姓で呼んでもらってるし
20: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 15:33:21.47 ID:pTTY8zlo0
そんなバカは実在しない
25: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 15:34:11.64 ID:i6ec3TFO0
キラキラネームならともかく自分で選んでおいてそれはないだろう
27: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 15:34:27.36 ID:e1+EuaOX0
婿養子を侮辱しとる!
28: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 15:34:31.81 ID:tfoEqJbM0
父が婿養子だがレアは言い過ぎ
32: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 15:35:23.22 ID:1XRK2qKc0
俺も日本5大苗字の一つだけど、
母方の名字だったら「〜丸」とかちょっと恥ずかしい苗字なんで、助かった
母方の名字だったら「〜丸」とかちょっと恥ずかしい苗字なんで、助かった
33: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 15:35:45.59 ID:Ta2wpBHo0
離婚すればおけ
36: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 15:36:13.06 ID:TsnxCzsK0
米糠3合あれば婿に行くなって格言を知らんのか
39: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 15:37:31.61 ID:tcR8llUz0
夫婦別姓は女は家族では無く
外から買って来た物扱いの国の文化
外から買って来た物扱いの国の文化
57: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 15:41:08.51 ID:ivLRL1fs0
>>39
嫁は一族の物ではないって価値感は、日本の伝統文化だよね。
旦那の家に入った嫁が冷遇されてきたわけだし。
嫁は一族の物ではないって価値感は、日本の伝統文化だよね。
旦那の家に入った嫁が冷遇されてきたわけだし。
41: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 15:37:50.28 ID:X7Vjh9Vh0
地上波では「夫婦別姓刑事」なんてドラマもやってるし
どっかからパワー掛かってるよね
どっかからパワー掛かってるよね
43: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 15:37:59.17 ID:VzoGFyM50
えっと、それでどしたの
離婚して、子供生まれる時だけまた結婚すればイイんじゃね
離婚して、子供生まれる時だけまた結婚すればイイんじゃね
44: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 15:38:22.84 ID:P9UUqoHT0
後悔ってお前にとっての結婚はそんなもんかよとしか
たかだか名字が変わるので何が?としか
たかだか名字が変わるので何が?としか
52: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 15:39:58.22 ID:9/AoFrGa0
嫁側の名字にするのはたまにいる
嫁の実家が太い場合はそれだ
嫁の実家が太い場合はそれだ
58: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 15:41:26.22 ID:B/1ErrW90
激レアじゃないよなぁ
自分の周りにも結構いるよ
自分の周りにも結構いるよ
60: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 15:41:57.95 ID:XPjLd5tR0
家系図に名字まで書くんか?
めんどくね?
めんどくね?
66: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 15:43:12.73 ID:rSiHFVUV0
婿養子っていうやつだな
マスオさんなんて呼ぶやつもいるがマスオが嫁の実家に同居してるだけで婿養子ではない
マスオさんなんて呼ぶやつもいるがマスオが嫁の実家に同居してるだけで婿養子ではない
74: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 15:45:33.91 ID:1rRRqDdI0
改姓して夫婦同姓で満足してるんだろw
夫姓にしたい人は夫姓で、妻姓にしたい人は妻姓で
選択的夫婦同姓じゃん 問題ないじゃんw
夫姓にしたい人は夫姓で、妻姓にしたい人は妻姓で
選択的夫婦同姓じゃん 問題ないじゃんw
87: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 15:48:28.02 ID:3/n1Npr50
元記事読んできたけど親父が昔気質のクズなだけじゃん
それを気にする時点で息子も考えなしに改姓した馬鹿だが
それを気にする時点で息子も考えなしに改姓した馬鹿だが
91: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 15:49:01.72 ID:eaP/ty4f0
世の女は皆やってる
軟弱すぎるだろ
軟弱すぎるだろ
92: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 15:49:33.98 ID:b0w87LkS0
でもこれほとんどのマンさんは結婚したら苗字変わるんやで
97: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 15:50:25.27 ID:UpgcoG7I0
こんなのどうでもいいから
経済対策しろ
経済対策しろ
107: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 15:52:53.49 ID:ivLRL1fs0
自衛隊の階級名称の変更は、金が掛かるだけ。誰の幸せにも繋がらないけど、
夫婦別姓で幸せに暮らせる人は増えると思う。
夫婦別姓で幸せに暮らせる人は増えると思う。
112: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 15:54:42.19 ID:vVJHUi2R0
結婚も離婚も紙切れ一枚で簡単な日本でこんなに騒いでるの理解不能
こんなにハードル低い国も無いぞ?w
こんなにハードル低い国も無いぞ?w
113: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 15:55:07.59 ID:Gp2D96d20
友達の彼女が帷子って珍しい苗字だからってソイツは婿になってたぞ
124: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 15:58:57.80 ID:Ai9fya0n0
結局旦那が妻の苗字になって何の問題が起きたのか正直全くわからんかったわ。
134: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 16:00:49.91 ID:YzbLKjXh0
「思い入れ」で泣き落としを始めたのは
旧姓使用がOKになって不便だーで押し通せなくなったから?
旧姓使用がOKになって不便だーで押し通せなくなったから?
139: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 16:02:10.51 ID:HuD7DvsD0
>>134
まあそれしか無いわね
まあそれしか無いわね
157: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 16:08:58.92 ID:fHwOG3Bi0
うちの父親もレアケースだぞ
ぜんぜん後悔してないんだけど
ぜんぜん後悔してないんだけど
189: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 16:20:00.55 ID:GQD8BiTm0
山田とか田中みたいなバカみたいな名字には絶対になりたくないな
元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778567158/
スポンサードリンク
この記事へのコメント
203. Posted by 2026年05月15日 06:41
外国人問題と夫婦別姓。切っても切り離せない問題
分からない人はちゃんと考えましょう。貴方にも選挙権はあるのだから
分からない人はちゃんと考えましょう。貴方にも選挙権はあるのだから
202. Posted by 2026年05月15日 06:33
>>201
あちゃらは名前の体系が違うから単純に比較は出来んのよ
チュンテョンは「姓名」
日本は「氏名」
だからな
あちゃらは名前の体系が違うから単純に比較は出来んのよ
チュンテョンは「姓名」
日本は「氏名」
だからな
201. Posted by 2026年05月14日 23:13
中国も韓国も夫婦別姓
夫婦ともに苗字変えたくないってのは日本人じゃない証拠だよ
夫婦ともに苗字変えたくないってのは日本人じゃない証拠だよ
200. Posted by 2026年05月14日 18:24
碇ゲンドウは一体……?
199. Posted by ななし 2026年05月14日 15:36
必ずマスオが例に出されるの草
あいつは借家を追い出されて嫁の実家にいるだけだからな
ノリスケも結婚するまで居候していたし、あの家は相当広いんだろう
あいつは借家を追い出されて嫁の実家にいるだけだからな
ノリスケも結婚するまで居候していたし、あの家は相当広いんだろう
198. Posted by あ 2026年05月14日 10:35
基地外集団
名前なんてただの記号やんけ
名前なんてただの記号やんけ
197. Posted by 2026年05月14日 10:31
男女関わらず下の名前は変わらないんだから問題ないやんけ
苗字は所詮家の名前、個の名前が取られた訳では無いんよ
苗字は所詮家の名前、個の名前が取られた訳では無いんよ
196. Posted by 2026年05月14日 09:46
>>119
FamilyNameとしての機能は残るから、こちらの方がまだマシ
マイナンバーによる管理を民間契約でも義務化する前提だけど
FamilyNameとしての機能は残るから、こちらの方がまだマシ
マイナンバーによる管理を民間契約でも義務化する前提だけど
195. Posted by 2026年05月14日 08:28
ただの馬鹿だろ。まぁお前と同じ思いしている女がさらに多いんじゃないのかい。
194. Posted by 2026年05月14日 07:54
手続きが面倒なだけで変わる事なんかどうでもよくね?
193. Posted by 2026年05月14日 07:46
男が苗字継がないと、家が途絶えるだろ、
家系とかもう気にしない奴多いのか?
家系とかもう気にしない奴多いのか?
192. Posted by 名無し 2026年05月14日 07:35
そんなに旧姓が大事なら通名禁止にして夫婦別姓やれば良いねん
公私区別なく必ず別姓使用や
戸籍や住民票のシステム改修にアホみたいな税金突っ込むのだからそのくらいの覚悟を見せて欲しいわ
通名使えなくなると困るってんなら今の夫婦別姓で都合により通名の方が便利って事になるやん
公私区別なく必ず別姓使用や
戸籍や住民票のシステム改修にアホみたいな税金突っ込むのだからそのくらいの覚悟を見せて欲しいわ
通名使えなくなると困るってんなら今の夫婦別姓で都合により通名の方が便利って事になるやん
191. Posted by 2026年05月14日 06:16
古来から結婚が家と家とをつなぐ同盟行為の側面を多分に含んでる制度だから嫌なら解消すればいいだけよ。
別に離婚したあと個人同士でつき合い続ければいいじゃない。
結婚のメリットは受けたいけどデメリットは欲しくないってのはただのわがままなんだしね。
別に離婚したあと個人同士でつき合い続ければいいじゃない。
結婚のメリットは受けたいけどデメリットは欲しくないってのはただのわがままなんだしね。
190. Posted by 2026年05月14日 02:12
俺の知り合いに奥さんの苗字になった奴何人も居るけど、そんなバカな事言ってる奴は一人も居ない
189. Posted by 2026年05月13日 22:50
うちの爺さんも婿養子だし昔から別に珍しくも無い
むしろ昔の方が家系の存続を重視するから
女系一家に次男以降が婿養子なんてザラにあるわ
むしろ昔の方が家系の存続を重視するから
女系一家に次男以降が婿養子なんてザラにあるわ
188. Posted by 2026年05月13日 22:23
もう名字なくせよ。別姓で一族としての同一性示せないのなら名字意味ないだろ。
それか子供も別姓にしてやれ。成人して扶養はずれたら名字変えるとかな。問題起こしたときの責任の所在もわかりやすくなる。
それか子供も別姓にしてやれ。成人して扶養はずれたら名字変えるとかな。問題起こしたときの責任の所在もわかりやすくなる。
187. Posted by 2026年05月13日 21:48
じゃあ多様性維持のため
レア名字のほうを名乗る決まりにw
レア名字のほうを名乗る決まりにw
186. Posted by 2026年05月13日 21:14
日本国籍もってる日本人には
夫婦別姓にしなくても何も困る所がない
逆に不便が増える
夫婦別姓にしなくても何も困る所がない
逆に不便が増える
185. Posted by 2026年05月13日 20:53
相続権とも絡んでるから難しいね
財産よりも祭祀継承権の方が問題
財産よりも祭祀継承権の方が問題
184. Posted by 2026年05月13日 20:51
500人ってそんなにレアか?
自分の名字は200人切ってるぞ
自分の名字は200人切ってるぞ
183. Posted by 2026年05月13日 20:47
日本に住んでる外国人で、母国で結婚式できない人は
日本の法で改姓しないといけない
これが困る
夫婦別姓の法制化は日本に住んでて母国で結婚できない外国人のためだよ
日本の法で改姓しないといけない
これが困る
夫婦別姓の法制化は日本に住んでて母国で結婚できない外国人のためだよ
182. Posted by 2026年05月13日 20:30
外人みたいに
山田・佐藤・のりこ みたいにして記述はどっちでもイイにすりゃいいじゃん
山田・佐藤・のりこ みたいにして記述はどっちでもイイにすりゃいいじゃん
181. Posted by 2026年05月13日 20:26
>>87
自分の呼び名が変わったら面倒くさいだろ
結婚相手の呼び名が変わるのは「俺の名前になっただけ」
自分の呼び名が変わったら面倒くさいだろ
結婚相手の呼び名が変わるのは「俺の名前になっただけ」
180. Posted by 名無し 2026年05月13日 19:52
慣れだよ慣れw
179. Posted by 2026年05月13日 19:50
>>178
しゃしゃられたくないならROMってろ
しゃしゃられたくないならROMってろ
178. Posted by 2026年05月13日 19:29
>>176
結婚する2人が決めることでお前がしゃしゃる問題じゃないやろ
どんな立場で言うてんねん。
結婚する2人が決めることでお前がしゃしゃる問題じゃないやろ
どんな立場で言うてんねん。
177. Posted by 名無しさん 2026年05月13日 19:04
山田とか田中とか加藤みたいなバカみたいな名字には絶対になりたくないな
176. Posted by 2026年05月13日 18:57
>>172
ならお前が改姓して旧姓名乗れよ
ならお前が改姓して旧姓名乗れよ
175. Posted by 2026年05月13日 18:57
離婚させて貰えないせいでは?
174. Posted by 名無し 2026年05月13日 18:51
婿入りしたけど、名字の画数が減って楽でしょうがないわ
173. Posted by 2026年05月13日 18:43
金山さんの時点で答えがわかる簡単なトリックじゃん
172. Posted by 2026年05月13日 17:53
公的機関に出す文書以外は、旧姓でも何の問題もない
会社で旧姓の人なんて普通にいっぱいいる。手続きが面倒だからか、結婚後離婚したら面倒になるからか、旧姓のほうがむしろ多いでしょ
こういう嘘松記事はほんとうに害悪だな
会社で旧姓の人なんて普通にいっぱいいる。手続きが面倒だからか、結婚後離婚したら面倒になるからか、旧姓のほうがむしろ多いでしょ
こういう嘘松記事はほんとうに害悪だな
171. Posted by 2026年05月13日 16:21
>>166
オカルトに依存してる愛かそうじゃない愛かの差でしかないでしょ
キリスト教徒じゃないなら地獄行き決まってるんだけど、親にキリスト教に入信させてもらった?
オカルトに依存してる愛かそうじゃない愛かの差でしかないでしょ
キリスト教徒じゃないなら地獄行き決まってるんだけど、親にキリスト教に入信させてもらった?
170. Posted by 2026年05月13日 16:11
9: 勝手に苦しんでよろよ>>
ちょっと何言ってるのかわからない。
ちょっと何言ってるのかわからない。
169. Posted by 2026年05月13日 16:11
9: 勝手に苦しんでよろよ>>
ちょっと何言ってるのかわからない。
ちょっと何言ってるのかわからない。
168. Posted by 2026年05月13日 16:10
9: 勝手に苦しんでよろよ>>
ちょっと何言ってるのかわからない。
ちょっと何言ってるのかわからない。
167. Posted by 2026年05月13日 16:10
9: 勝手に苦しんでよろよ>>
ちょっと何言ってるのかわからない。
ちょっと何言ってるのかわからない。
166. Posted by 2026年05月13日 16:06
>>163
それで凶寄りの名前をつけられてるなんて呪われてるよなww
名付けは親から子への愛次第だよ
それで凶寄りの名前をつけられてるなんて呪われてるよなww
名付けは親から子への愛次第だよ
165. Posted by 2026年05月13日 16:05
>>49
名字がパクさんの可能性はあるけど、パクさんだって分かった時点で交際には発展しないよね。
名字がパクさんの可能性はあるけど、パクさんだって分かった時点で交際には発展しないよね。
164. Posted by 2026年05月13日 16:03
>>41
意味分からん。わざわざ結婚と離婚するの意味不明。法的には離婚した時点で他人になってるんだから、事実婚したけりゃ最初から婚姻届出さず同居すりゃ良いだけじゃん。
意味分からん。わざわざ結婚と離婚するの意味不明。法的には離婚した時点で他人になってるんだから、事実婚したけりゃ最初から婚姻届出さず同居すりゃ良いだけじゃん。
163. Posted by 2026年05月13日 15:59
>>162
それはオカルトを気にするかどうかでしかない
それはオカルトを気にするかどうかでしかない
162. Posted by 2026年05月13日 15:47
>>160
そもそも真面な親は生まれてくる子供の姓名判断で吉になる様に名付けるもんなんだよ
そもそも真面な親は生まれてくる子供の姓名判断で吉になる様に名付けるもんなんだよ
161. Posted by は 2026年05月13日 15:44
名字の問題じゃなく元々病んでるように見える
160. Posted by 2026年05月13日 15:34
ワイは嫁の姓使ってるけど、姓名判断で見たら凶寄りだったのが大大吉になったわw
総画数まで良くなった
総画数まで良くなった
159. Posted by 2026年05月13日 15:26
これ書いた記者やばいな
完全になんらかの意図があるのバレバレ
完全になんらかの意図があるのバレバレ
158. Posted by 2026年05月13日 15:09
精神弱すぎ
157. Posted by 2026年05月13日 15:06
旧姓も使えるんで問題ありません
156. Posted by 2026年05月13日 15:04
背乗り注意報
155. Posted by 2026年05月13日 15:03
>>153
白々しい作文よね
白々しい作文よね
154. Posted by 2026年05月13日 15:02
>>152
不貞防止義務も婚姻時同様に付与すればいい
罰則や慰謝料含めて
不貞防止義務も婚姻時同様に付与すればいい
罰則や慰謝料含めて
153. Posted by 2026年05月13日 14:59
はいはい文春ね
これで別姓推したいんでしょ
これで別姓推したいんでしょ
152. Posted by 2026年05月13日 14:58
>>149
不倫推奨しようっての?
不倫推奨しようっての?
151. Posted by 2026年05月13日 14:54
女も自分の姓を大切に思ってるし捨てたくないよ
高市は「旧姓も使える制度」を推してるんだし
旧姓も使えばいい
高市は「旧姓も使える制度」を推してるんだし
旧姓も使えばいい
150. Posted by 2026年05月13日 14:54
夫婦別姓に賛成しないのは遅れてる、なんてのも同調圧力だけどな
149. Posted by 2026年05月13日 14:53
双方の妥協案として
事実婚にも婚姻時の様に相続や各種控除、子供の権利等々の『特典』を100%付与するってのがある
簡単な事だ。費用もかからん
でも・・・選択的夫婦別姓の導入に反対の奴はこれにも反対なんだろ?
結局は女を改姓という名の併合乗っ取りで屈服させて従えたいだけだろ?
事実婚にも婚姻時の様に相続や各種控除、子供の権利等々の『特典』を100%付与するってのがある
簡単な事だ。費用もかからん
でも・・・選択的夫婦別姓の導入に反対の奴はこれにも反対なんだろ?
結局は女を改姓という名の併合乗っ取りで屈服させて従えたいだけだろ?
148. Posted by 2026年05月13日 14:51
>>69
一族の乗っ取りが捗るなwww
一族の乗っ取りが捗るなwww
147. Posted by あ 2026年05月13日 14:49
>>141
同調圧力があるとか思ってる差別主義者こそ減らさないとならん。好きな方名乗れよ。
同調圧力があるとか思ってる差別主義者こそ減らさないとならん。好きな方名乗れよ。
146. Posted by あ 2026年05月13日 14:47
>>135
日本語でおk
日本語でおk
145. Posted by 2026年05月13日 14:46
元記事よんでみたけど何がしたいのかさっぱり分からんわ
旧姓に戻したところで子は妻方の姓になってんだからどのみち一緒じゃん
子どものことを全く考えていない条件、って自分でブーメラン投げてんの気づいてないんかな
旧姓に戻したところで子は妻方の姓になってんだからどのみち一緒じゃん
子どものことを全く考えていない条件、って自分でブーメラン投げてんの気づいてないんかな
144. Posted by 2026年05月13日 14:45
こんなごく稀なケースを持ち出さないと夫婦別性を語れない時点で論外だな。
どんな制度だって100%満足するなんてあり得ないのに。
どんな制度だって100%満足するなんてあり得ないのに。
143. Posted by 2026年05月13日 14:44
>>141
20対1とか全然あるよ。
比率が偏ると作為が働いてると思っちゃうの?
20対1とか全然あるよ。
比率が偏ると作為が働いてると思っちゃうの?
142. Posted by 2026年05月13日 14:40
もうさっさと外国人のために別姓にしたいって書けよ
141. Posted by 2026年05月13日 14:39
>>137
それは同調圧力や慣習でそうなる様に女側に『諦めさせてる』だけだけどな
対等な人間関係で20:1なんかあり得るかよ
それは同調圧力や慣習でそうなる様に女側に『諦めさせてる』だけだけどな
対等な人間関係で20:1なんかあり得るかよ
140. Posted by 2026年05月13日 14:39
レア苗字の方を優先すれば良くね。田中とかいらんだろ。
139. Posted by 2026年05月13日 14:39
多くの日本人にとって夫婦別姓はどうでもいい問題で、親切心から別姓が良いという人がいるなら別姓制度があったらいいかもね、という認識でしかないです。
その先に制度改正のコストやリスクがあることは度外視されています。
全てを詳らかにすれば反対の声は膨れるでしょう。
その先に制度改正のコストやリスクがあることは度外視されています。
全てを詳らかにすれば反対の声は膨れるでしょう。
138. Posted by 2026年05月13日 14:38
婿入りとか養子縁組とか知らない記者か
雑誌の記者って日本人じゃないの?
雑誌の記者って日本人じゃないの?
137. Posted by 2026年05月13日 14:36
>>132
そのパッケージに夫婦どちらかの改姓がパッケージ化されてるだけや。
メリットがあるから結婚するやろ。
そのパッケージに夫婦どちらかの改姓がパッケージ化されてるだけや。
メリットがあるから結婚するやろ。
136. Posted by 2026年05月13日 14:31
もう全日本人田中になればいいんだよ
旧姓は田中 結婚しても田中 再婚しても田中 離婚しても田中
旧姓は田中 結婚しても田中 再婚しても田中 離婚しても田中
135. Posted by 2026年05月13日 14:31
>>133
婚姻時の改姓は男側が義務としてするものとする、が伝統文化としても定着するなら今度は男側の中から選択的夫婦別姓を求める声が出て来るだろうよ
婚姻時の改姓は男側が義務としてするものとする、が伝統文化としても定着するなら今度は男側の中から選択的夫婦別姓を求める声が出て来るだろうよ
134. Posted by 2026年05月13日 14:29
氏を止めて、国籍にすれば、あるいは、民族名。
133. Posted by あ 2026年05月13日 14:27
>>111
その場合は夫婦別姓は論外だから夫婦別姓いらないじゃん?大丈夫?
その場合は夫婦別姓は論外だから夫婦別姓いらないじゃん?大丈夫?
132. Posted by 2026年05月13日 14:24
>>130
お前にとって結婚ってのは名字を変える為にするものなのか?
世間での結婚ってのは相続や各種控除、子供の権利等々いろいろと旨みがあるからするんだぞ
それらの特権が何一つないなら事実婚でいいんだよ
お前にとって結婚ってのは名字を変える為にするものなのか?
世間での結婚ってのは相続や各種控除、子供の権利等々いろいろと旨みがあるからするんだぞ
それらの特権が何一つないなら事実婚でいいんだよ
131. Posted by 2026年05月13日 14:23
佐藤とか田中とかの苗字の持ち主には この旧姓への過剰なまでのこだわりが本当に理解できない
130. Posted by 2026年05月13日 14:20
ンなに嫌なら離婚すればいいじゃない
129. Posted by 2026年05月13日 14:19
「婿養子」って言葉が悪いよな
128. Posted by 2026年05月13日 14:17
>>125
その程度の歴史を変えない言い訳に使うなよって話だ
その程度の歴史を変えない言い訳に使うなよって話だ
127. Posted by 2026年05月13日 14:16
激レアってどういう事?婿養子なんて大昔からあるやんけ
126. Posted by 2026年05月13日 14:16
ただのゴミ夫で草嫁さんがあまりにも不憫
125. Posted by 2026年05月13日 14:14
>>121
「定着」なんてそんなもんだろ
今あるxx県名物料理なんて大体が数十年程度の歴史しかねえよ
「定着」なんてそんなもんだろ
今あるxx県名物料理なんて大体が数十年程度の歴史しかねえよ
124. Posted by 2026年05月13日 14:13
>>113
150年って今の中国の倍の期間存続している制度なんだけど。
150年って今の中国の倍の期間存続している制度なんだけど。
123. Posted by 2026年05月13日 14:10
バカパヨの愛読機関誌だろこれw
めっちゃ落ちぶれたよな
めっちゃ落ちぶれたよな
122. Posted by 2026年05月13日 14:10
>>29
高市さんも高市姓で結婚し直したからね
高市さんも高市姓で結婚し直したからね
121. Posted by 2026年05月13日 14:10
>>120
僅か150年、しかもその半分近くは別姓論議が国会で行われてる程度の『定着』だけどな
僅か150年、しかもその半分近くは別姓論議が国会で行われてる程度の『定着』だけどな
120. Posted by 2026年05月13日 14:08
>>113
自分で「定着」って言っちゃってんじゃんwwww
そうだよ、日本は夫婦同姓の国なんだよwwww
自分で「定着」って言っちゃってんじゃんwwww
そうだよ、日本は夫婦同姓の国なんだよwwww
119. Posted by 2026年05月13日 14:06
>>117
極論持ってきて有耶無耶にしようとするなよ
極論持ってきて有耶無耶にしようとするなよ
118. Posted by 2026年05月13日 14:06
全夫婦における男性が改姓した割合より、
男性が改姓したケースにおけるここまで後悔している男性の割合の方が遥かに小さいやろw
そういう意味では激レアさんには違いない
男性が改姓したケースにおけるここまで後悔している男性の割合の方が遥かに小さいやろw
そういう意味では激レアさんには違いない
117. Posted by 2026年05月13日 14:05
たかがお気持ちを根拠に好きに選べるようにするなら、誰でも好きな名字名乗れるようにしろよ
親の名乗れとか人権侵害だろ
親の名乗れとか人権侵害だろ
116. Posted by 2026年05月13日 14:04
>>111
男性の姓に変えたい女性の権利を奪うので論外です
お前の中で解決するだけで、世の中的には何も解決しないどころか
改姓の自由が奪われて大きく後退しています
男性の姓に変えたい女性の権利を奪うので論外です
お前の中で解決するだけで、世の中的には何も解決しないどころか
改姓の自由が奪われて大きく後退しています
115. Posted by 2026年05月13日 14:02
>>111
結局お前も自分が改姓するのは嫌なんだろ?
その為の選択的夫婦別姓だ
結局お前も自分が改姓するのは嫌なんだろ?
その為の選択的夫婦別姓だ
114. Posted by 2026年05月13日 14:02
エスカレーターの片側明けを論じるときに
「右側に掴まらないと乗れない人」を連れてくるぐらい無意味な記事
特異な例を持ちだして一般論を語るのは愚策中の愚策
「右側に掴まらないと乗れない人」を連れてくるぐらい無意味な記事
特異な例を持ちだして一般論を語るのは愚策中の愚策
113. Posted by 2026年05月13日 14:00
>>106
伝統文化というがこれが文化として定着してまだ150年しか経ってないしその半分近くの年月で夫婦別姓が国会で論議されてるんだが
伝統文化というがこれが文化として定着してまだ150年しか経ってないしその半分近くの年月で夫婦別姓が国会で論議されてるんだが
112. Posted by 2026年05月13日 13:59
これ絶対子供の姓を決める時に揉めるよね。
第3国による日本の家族破壊工作の一環でしょ。
第3国による日本の家族破壊工作の一環でしょ。
111. Posted by 2026年05月13日 13:57
>>103
それなら婚姻時の改姓は男側がするものとする、と義務化すれば解決するな
それなら婚姻時の改姓は男側がするものとする、と義務化すれば解決するな
110. Posted by 2026年05月13日 13:57
>>98
お前のような少数派のために
多大なコストを払って国のシステムを
変える必要はありません。以上。
お前のような少数派のために
多大なコストを払って国のシステムを
変える必要はありません。以上。
109. Posted by 2026年05月13日 13:57
>>105
元々そんな権利は無いからw
元々そんな権利は無いからw
108. Posted by 2026年05月13日 13:56
>>96
宝塚ファンの女性が多いのも、鉄オタに男性が多いのも同調圧力で政治で介入しとく?
宝塚ファンの女性が多いのも、鉄オタに男性が多いのも同調圧力で政治で介入しとく?
107. Posted by あ 2026年05月13日 13:56
>>99
屋号つまり家名は同じになるけど、氏を示す名字や苗字は昔も変わらんよ。昔から夫婦同姓ということはなく、姓氏の仕組み自体が近年変更されてる。
屋号つまり家名は同じになるけど、氏を示す名字や苗字は昔も変わらんよ。昔から夫婦同姓ということはなく、姓氏の仕組み自体が近年変更されてる。
106. Posted by 2026年05月13日 13:55
>>96
それが文化ってもんでしょ。
伝統文化に逆らって生きる自由もあるわけで、何も問題ないじゃん。
それが文化ってもんでしょ。
伝統文化に逆らって生きる自由もあるわけで、何も問題ないじゃん。
105. Posted by 2026年05月13日 13:55
>>102
『選択的』なんだから押し付けられたくなければお前は選択しなきゃいいだけだろ
他人の選択権を奪うな
『選択的』なんだから押し付けられたくなければお前は選択しなきゃいいだけだろ
他人の選択権を奪うな
104. Posted by 2026年05月13日 13:54
全国の山田さんと田中さんを敵に回したら、もう選挙で勝てないぞ。
103. Posted by あ 2026年05月13日 13:53
>>96
同調圧力や慣習を義務とか言ってるなら、法律変えても同調圧力も慣習も変わらんから意味ないよ。あと一番の問題は対応希望してる人なんてごく僅かなのに、莫大な税金かけてシステム改修するのかってところだよ。国民は増税嫌がるのに。
同調圧力や慣習を義務とか言ってるなら、法律変えても同調圧力も慣習も変わらんから意味ないよ。あと一番の問題は対応希望してる人なんてごく僅かなのに、莫大な税金かけてシステム改修するのかってところだよ。国民は増税嫌がるのに。
102. Posted by 2026年05月13日 13:53
あの手この手で夫婦別姓を押し付けようとするマスゴミ
もういい加減あきらめろよ
もういい加減あきらめろよ
101. Posted by 2026年05月13日 13:52
>>100
20:1の1がレアでなくて何なんだよ
20:1の1がレアでなくて何なんだよ
100. Posted by 2026年05月13日 13:49
激レアって程でもなくね?
自分の周りでもチラホラ居る
オランダの知り合いも名前は普通父親から継ぐねって言ってた
自分の周りでもチラホラ居る
オランダの知り合いも名前は普通父親から継ぐねって言ってた
99. Posted by 2026年05月13日 13:46
>>91
ここで言う姓ってカバネの事ではなく名字や苗字の事じゃね?
今でも個人名に付けて本籍はちょっと長くなってる奴とか居るけど、屋号とかも
ここで言う姓ってカバネの事ではなく名字や苗字の事じゃね?
今でも個人名に付けて本籍はちょっと長くなってる奴とか居るけど、屋号とかも
98. Posted by 2026年05月13日 13:46
>>92
だから選択させろよバカタレ
だから選択させろよバカタレ
97. Posted by 2026年05月13日 13:46
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
96. Posted by 2026年05月13日 13:44
>>83
どちらでも名乗っていいと言っても50%ではなく95%:5%ってのは同調圧力や慣習によって義務化されてるのと同義だぞ
改姓に拘りがないんなら男が改姓するのを義務化or選択的夫婦別姓のどちらかでいいはずだろ?
それとも自分は変える気はないが選択的夫婦別姓も嫌とか言うのか?このエゴイスト
どちらでも名乗っていいと言っても50%ではなく95%:5%ってのは同調圧力や慣習によって義務化されてるのと同義だぞ
改姓に拘りがないんなら男が改姓するのを義務化or選択的夫婦別姓のどちらかでいいはずだろ?
それとも自分は変える気はないが選択的夫婦別姓も嫌とか言うのか?このエゴイスト
95. Posted by 2026年05月13日 13:36
大豪寺凱みたくソウルネームで呼ばせろよ。因みに俺は猫屋敷玉
94. Posted by プリン💩研究家 2026年05月13日 13:35
極々一部、ほんの少数人が
全体の話にしているような誘導が大嫌い
全体の話にしているような誘導が大嫌い
93. Posted by 2026年05月13日 13:34
夫婦別姓刑事だかってドラマがあってワロタ
92. Posted by 2026年05月13日 13:31
>嫁は一族の物ではないって価値感は、日本の伝統文化だよね。
>旦那の家に入った嫁が冷遇されてきたわけだし。
違うぞ
白無垢は「相手の家の者として生きる」と言う決意表明だからな
嫁を別姓のままで一族に入れない発想は特亜のもの
>旦那の家に入った嫁が冷遇されてきたわけだし。
違うぞ
白無垢は「相手の家の者として生きる」と言う決意表明だからな
嫁を別姓のままで一族に入れない発想は特亜のもの
91. Posted by あ 2026年05月13日 13:30
>>86
ちがうよ。
伊達家の伊達政宗(藤原姓伊達氏) 仕事上は松平氏
伊達家の愛姫(平姓?坂上姓?田村氏)
同姓ではない。ただし伊達家の人間という意味では伊達家の人間にはなってる。当然相続権はない。
立花宗茂とかは立花道雪の養子になって姓氏ごと変えてる。
ちがうよ。
伊達家の伊達政宗(藤原姓伊達氏) 仕事上は松平氏
伊達家の愛姫(平姓?坂上姓?田村氏)
同姓ではない。ただし伊達家の人間という意味では伊達家の人間にはなってる。当然相続権はない。
立花宗茂とかは立花道雪の養子になって姓氏ごと変えてる。
90. Posted by 2026年05月13日 13:25
高市早苗総理の夫は、元衆議院議員の山本拓(やまもと たく)氏です。2021年の再婚時、戸籍上の姓をどちらにするか「じゃんけん」で決め、山本氏が負けて「高市」姓(郄市 拓)となりました。2025年の首相就任に伴い、山本氏は日本初の「首相の夫(ファーストジェントルマン)」となりました。
89. Posted by 2026年05月13日 13:24
つか高市総理のとこって夫が妻の苗字にしてるからな
88. Posted by 2026年05月13日 13:23
だって特定野党がはっきり
「夫婦別姓は戸籍制度破壊の為」
って言ってたじゃん
怖いよ
「夫婦別姓は戸籍制度破壊の為」
って言ってたじゃん
怖いよ
87. Posted by 2026年05月13日 13:22
名字にこだわりあるやつなんかほんとにいるんか?
書く時書きやすかったら何でも良いやろ
書く時書きやすかったら何でも良いやろ
86. Posted by 2026年05月13日 13:22
日本は昔から夫婦同姓なんだが
戦国時代にも妻の苗字にしてる武将いるから男だって相手の姓にしてたりもするぞ
戦国時代にも妻の苗字にしてる武将いるから男だって相手の姓にしてたりもするぞ
85. Posted by 吹雪さん 2026年05月13日 13:20
うちに同居していた母方の祖父(昭和56年没)も何かよく分からない感じで苗字譲り受けていたな...祖父に苗字継がせた相手方も、また変わっていて武田→竹田になって、女しか生まれてこなくて、こちらの地域では、この系統は絶えてしまうのでという事で、この苗字を継いで欲しいと爺ちゃんに頼んだのよ、ところが爺ちゃんもまた一人娘(俺の母)だったもので孫の俺にその苗字を継がせようとしていたので「男を産め」と「耳にタコが出来るくらい言われた」と母談
84. Posted by 2026年05月13日 13:17
今よりかっこいい苗字なら良いけどそうじゃないなら嫌かも
83. Posted by あ 2026年05月13日 13:13
>>69
そもそもいまは義務もなくて、夫婦好きな方の名字名乗っていいのに不便にする意味がない。
そもそもいまは義務もなくて、夫婦好きな方の名字名乗っていいのに不便にする意味がない。
82. Posted by 大江哲生 2026年05月13日 13:10
500人はレア苗字とは言わない。
神掛・脇黒丸・黒武者ならレア苗字と言っていい。
神掛・脇黒丸・黒武者ならレア苗字と言っていい。
81. Posted by 2026年05月13日 13:09
俺もその激レア側だけどなんとも思ってないぞ
そもそも名字ごときにアイデンティティなんか感じてねーから
そもそも名字ごときにアイデンティティなんか感じてねーから
80. Posted by 2026年05月13日 13:08
自「タクシー1台お願いします。」
社「ヒトミと言う運転手がお迎えに行きます。」
自「おっ!可愛いか美人かなぁ。あれ?男だ。」
ド「人見と言います。これだから綾野家に婿です。」
自「それじゃあ同じじゃないですかぁw」
ド「えっ?・・・」
社「ヒトミと言う運転手がお迎えに行きます。」
自「おっ!可愛いか美人かなぁ。あれ?男だ。」
ド「人見と言います。これだから綾野家に婿です。」
自「それじゃあ同じじゃないですかぁw」
ド「えっ?・・・」
79. Posted by 2026年05月13日 13:07
ワイ嫁俺より社会的地位あるけど若い頃からずっと旧姓で活動してるがなんも問題ないよ
本人も俺姓になっててもなんも何も文句言ってないし俺も嫁が旧姓活動しててもナンデ?とも思わん
本人も俺姓になっててもなんも何も文句言ってないし俺も嫁が旧姓活動しててもナンデ?とも思わん
78. Posted by 2026年05月13日 13:04
未だに苗字変わって先祖への思いやりがーとか激怒して子供苦しめる親とか令和にいるのか?
結婚相手より苗字を大切にするぐらいなら結婚せんだろ
ド田舎か中国ぐらいなもので全てが作り話くせぇ
結婚相手より苗字を大切にするぐらいなら結婚せんだろ
ド田舎か中国ぐらいなもので全てが作り話くせぇ
77. Posted by 2026年05月13日 13:04
婿入りって国内だけで100万人以上も該当するのに、どこが激レア男性だよw
100万人以上いる中で1人だけ苦しんでますアピールとか、工作記事を書いてる暇があるなら離婚でもしてろよww
100万人以上いる中で1人だけ苦しんでますアピールとか、工作記事を書いてる暇があるなら離婚でもしてろよww
76. Posted by あ 2026年05月13日 13:03
>>48
元の日本の姓から、現在の姓の仕組みに変えるときにそうしたのは、詰まるところ従来の姓の仕組みだと同姓(一門)への相続権が優先されてしまう問題があったから、夫婦間の財産分与をしやすいように家名を姓の扱いにしただけでしょ。古くは家名なんて引っ越したらその地名を名字にして家名にしたなんてザラなわけで、加えて、養子にして擬似的に一門に加える文化も利用して、家名を姓とすることで擬似的に一門にして財産分与しやすくしただけだよ。
元の日本の姓から、現在の姓の仕組みに変えるときにそうしたのは、詰まるところ従来の姓の仕組みだと同姓(一門)への相続権が優先されてしまう問題があったから、夫婦間の財産分与をしやすいように家名を姓の扱いにしただけでしょ。古くは家名なんて引っ越したらその地名を名字にして家名にしたなんてザラなわけで、加えて、養子にして擬似的に一門に加える文化も利用して、家名を姓とすることで擬似的に一門にして財産分与しやすくしただけだよ。
75. Posted by 2026年05月13日 13:02
派手なタイトルのわりには一組目は全然気にしてないやんけ
もう少し頑張って探せよ
5%なんて泡沫政党の支持者合わせた数より多いぞ
もう少し頑張って探せよ
5%なんて泡沫政党の支持者合わせた数より多いぞ
74. Posted by 2026年05月13日 13:02
世界には「夫婦別姓」の国がいくつかあります
日本から海外への移住は制約がほとんどありません
日本から海外への移住は制約がほとんどありません
73. Posted by 2026年05月13日 13:01
将棋棋士の千田が、お相手の中村姓に変えたのほんといいエピソード
72. Posted by 2026年05月13日 13:01
婿養子じゃなくて、婿になればいいのでは?
養子縁組するから、面倒なことになる。
養子縁組するから、面倒なことになる。
71. Posted by 2026年05月13日 13:00
同じ苗字の人と結婚するか婿取るかいっその事結婚を諦めればいいのでは
お付き合いしてる時点でそれくらい考えるだろうになぜ結婚してから悩むんだろう
もしかして事が起きてからしか物事が考えられないアホなの?
お付き合いしてる時点でそれくらい考えるだろうになぜ結婚してから悩むんだろう
もしかして事が起きてからしか物事が考えられないアホなの?
70. Posted by 2026年05月13日 13:00
そもそも「家の名前」であってお前の名前ではない
69. Posted by 2026年05月13日 13:00
じゃあ婚姻時の改姓は男側がするのを義務化すればいい
反対する奴は選択的夫婦別姓に賛成しろ
反対する奴は選択的夫婦別姓に賛成しろ
68. Posted by 2026年05月13日 12:59
作文過ぎる
男はわりとてきとーやぞ
男はわりとてきとーやぞ
67. Posted by 2026年05月13日 12:58
日本人を消すのが目的。
ユダヤ人は、とうとうユダヤ人が判らなくなった。
そのため、ユダヤ教を信じる人がユダヤ人と呼ぶことになってしまった。
それなら、世界は、キリスト人とかイスラム人とか呼ぶ必要がある。
ユダヤ人は、とうとうユダヤ人が判らなくなった。
そのため、ユダヤ教を信じる人がユダヤ人と呼ぶことになってしまった。
それなら、世界は、キリスト人とかイスラム人とか呼ぶ必要がある。
66. Posted by 2026年05月13日 12:58
離婚すれば?
65. Posted by ぺぺりん 2026年05月13日 12:57
なぜか通名はやだとかいわないんだなぁ
64. Posted by 2026年05月13日 12:57
>>41
君の周りだとそんなキモイ手順踏まないと事実婚できないんだ。
君の周りだとそんなキモイ手順踏まないと事実婚できないんだ。
63. Posted by 名無し 2026年05月13日 12:57
まあ作り話だろ 変えた後で後悔するならやらないし
62. Posted by 名無し 2026年05月13日 12:55
移民入れまくる直前くらいにパヨが夫婦別姓をやたら唱えてたな
何かあるんじゃね知らんけど
何かあるんじゃね知らんけど
61. Posted by 2026年05月13日 12:53
こういうのはテーマありきの作り話だろ?
60. Posted by 2026年05月13日 12:52
本当にしつこいね
もはや争点にすらならないレベルの話なのに
もはや争点にすらならないレベルの話なのに
59. Posted by 2026年05月13日 12:52
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
58. Posted by 2026年05月13日 12:52
>>11
納得するために話し合いなよ。
納得するために話し合いなよ。
57. Posted by 2026年05月13日 12:51
あきらかなデマ
そこまで自分の姓に誇り持ってるなら最初から妻の姓にしないだろ
そこまで自分の姓に誇り持ってるなら最初から妻の姓にしないだろ
56. Posted by 2026年05月13日 12:50
>私自身は別姓を望んだと思います
>事実婚でもいいと考えていた
>これまでの慣習に安易に従いたくない
ただの無責任な逆張りおじさんだった。
>事実婚でもいいと考えていた
>これまでの慣習に安易に従いたくない
ただの無責任な逆張りおじさんだった。
55. Posted by 2026年05月13日 12:49
姓や名前を合法的に変えられるってのは有利なことなんだけどな
以前の健康保険証みたいな顔写真無しの身分証明なら、姓が違うだけでもかなりの場面での身分照会で別人を装えていたし都合に応じて別人を装える事は武器なのに
特別な名声を持った名字を持つ人なんて世の中一握りなんだし男の側もプライドを捨てて姓も名前も道具なんだと割り切ればいいのに
以前の健康保険証みたいな顔写真無しの身分証明なら、姓が違うだけでもかなりの場面での身分照会で別人を装えていたし都合に応じて別人を装える事は武器なのに
特別な名声を持った名字を持つ人なんて世の中一握りなんだし男の側もプライドを捨てて姓も名前も道具なんだと割り切ればいいのに
54. Posted by 2026年05月13日 12:49
郷に入っては郷に従え
53. Posted by 2026年05月13日 12:48
>>44
別に不便ではないだろ
普段の生活では旧姓も使えるんだから
庶民は何も困ってないぞ
別に不便ではないだろ
普段の生活では旧姓も使えるんだから
庶民は何も困ってないぞ
52. Posted by 名も無き哲学者 2026年05月13日 12:48
>>2
夫婦は勝手にすればと思うけど子供がねと言っても今の時代は誰も気にしないだろう、昭和なら離婚したの?とか聞く人間居たけど
夫婦は勝手にすればと思うけど子供がねと言っても今の時代は誰も気にしないだろう、昭和なら離婚したの?とか聞く人間居たけど
51. Posted by 2026年05月13日 12:47
嫌なら日本から出てけ
50. Posted by 2026年05月13日 12:46
>>35
どう考えても精神科か、心療内科
どう考えても精神科か、心療内科
49. Posted by 2026年05月13日 12:45
例えばさ
旦那の苗字がパヨクとかだったりしたら
結婚して苗字がパヨクになるのって嫌だよね
ま、パヨクなんて苗字は無いから関係無いけどw
旦那の苗字がパヨクとかだったりしたら
結婚して苗字がパヨクになるのって嫌だよね
ま、パヨクなんて苗字は無いから関係無いけどw
48. Posted by 2026年05月13日 12:45
>>20
ちょっと違う
日本の結婚はあくまでも夫婦で新たに戸籍を作る事を言う
なのでそもそも姓は一つしかない
姓の文字は同じでも、(選んだ)旧姓と、結婚して出来た姓は別物
合併して新規に決めた自治体名が前のままだったのと同じようなもん
ちょっと違う
日本の結婚はあくまでも夫婦で新たに戸籍を作る事を言う
なのでそもそも姓は一つしかない
姓の文字は同じでも、(選んだ)旧姓と、結婚して出来た姓は別物
合併して新規に決めた自治体名が前のままだったのと同じようなもん
47. Posted by 2026年05月13日 12:43
>>25
夫婦別姓を正当化しようとすると
説得力のある文章を書けないから
どうやっても拙い作文にしかならないよな
夫婦別姓を正当化しようとすると
説得力のある文章を書けないから
どうやっても拙い作文にしかならないよな
46. Posted by 2026年05月13日 12:43
こういう記事を読むたびに
またごり押しで少数意見が通されて社会制度が変えられてしまうのではないかと胸が痛む
またごり押しで少数意見が通されて社会制度が変えられてしまうのではないかと胸が痛む
45. Posted by 2026年05月13日 12:42
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
44. Posted by 2026年05月13日 12:42
タカイチさん経済対策より夫婦別姓を実現して下さいよ
本当に自民党は庶民目線からずれてるよな
本当に自民党は庶民目線からずれてるよな
43. Posted by 2026年05月13日 12:42
この記事、売れたの?記者の頭が悪杉なんだけど
42. Posted by 2026年05月13日 12:42
こんな事言ってるのちょっとヤバい奴って印象操作だったりしてw
41. Posted by 2026年05月13日 12:38
婚姻届けを出した翌日に離婚届を出して事実婚してる友人知人カップルが複数いるので、この辺の話は胸が痛いな
選択制別姓制度が制定されたとして、これだけ反対する人がいるなら選択する人は少なく、家族も崩壊しないと思うんだけど、なぜ選択制別姓が制度化できないんだろう?
選択制別姓制度が制定されたとして、これだけ反対する人がいるなら選択する人は少なく、家族も崩壊しないと思うんだけど、なぜ選択制別姓が制度化できないんだろう?
40. Posted by 2026年05月13日 12:38
まだ続けるの?
「N=1」商法(呆
「N=1」商法(呆
39. Posted by 2026年05月13日 12:38
>>5
多様性の尊重は?日本文化を尊重してください
旧姓使用は出来るんだから
多様性の尊重は?日本文化を尊重してください
旧姓使用は出来るんだから
38. Posted by あ 2026年05月13日 12:37
>>32
そもそも日本の文化なら結婚したところで姓は変わらんよ。源姓が藤原姓に変わるわけないでしょ。変わるのは家名。そして相続権が発生する一門衆の序列は同姓(同家名)が優先される事が多く、妻側に相続権が発生はしない。婿を取る場合は相続権は妻側にあるから、女性が冷遇されてるわけではないが。
そもそも日本の文化なら結婚したところで姓は変わらんよ。源姓が藤原姓に変わるわけないでしょ。変わるのは家名。そして相続権が発生する一門衆の序列は同姓(同家名)が優先される事が多く、妻側に相続権が発生はしない。婿を取る場合は相続権は妻側にあるから、女性が冷遇されてるわけではないが。
37. Posted by あ 2026年05月13日 12:36
名前変わるくらいはなんでもないわ
レアな苗字なら愛着もプライドもあるだろうが、一般的なものじゃ何になろうが別に…パートナーと一緒になることの方が重要だから望むなら別に変えるわ
レアな苗字なら愛着もプライドもあるだろうが、一般的なものじゃ何になろうが別に…パートナーと一緒になることの方が重要だから望むなら別に変えるわ
36. Posted by 天安門 2026年05月13日 12:36
チーみら文春高市下げ必死過ぎるww
35. Posted by もえるななしさん 2026年05月13日 12:35
書類に名字を書くたび胸が痛むって病気じゃないのか?
取り敢えず病院へ行った方が良いと思うけど、何科に行けば良いんだろうな?
取り敢えず病院へ行った方が良いと思うけど、何科に行けば良いんだろうな?
34. Posted by 2026年05月13日 12:34
家名に縛られながらリベラルぶってるの笑える
33. Posted by 2026年05月13日 12:33
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
32. Posted by 2026年05月13日 12:32
>嫁は一族の物ではないって価値感は、日本の伝統文化だよね。
>旦那の家に入った嫁が冷遇されてきたわけだし。
それは中国と韓国
もっと日本の事を勉強しましょう
>旦那の家に入った嫁が冷遇されてきたわけだし。
それは中国と韓国
もっと日本の事を勉強しましょう
31. Posted by 2026年05月13日 12:32
>>15
部数が減って苦しいとかあるんじゃね?
こんな記事載せてたら
更に部数が減るだけなのにな
部数が減って苦しいとかあるんじゃね?
こんな記事載せてたら
更に部数が減るだけなのにな
30. Posted by 2026年05月13日 12:31
>>8
祖国に帰れば問題無さそう
祖国に帰れば問題無さそう
29. Posted by 2026年05月13日 12:30
>>6
仕事では旧姓を使えるから
夫婦別姓にする必要はないと言いたいのですね
分かります
仕事では旧姓を使えるから
夫婦別姓にする必要はないと言いたいのですね
分かります
28. Posted by 2026年05月13日 12:30
夫婦別姓への世論作りですかね?
27. Posted by 2026年05月13日 12:29
オレも初対面で正しく名前を呼ばれたことない割と珍しい苗字だけど別にこだわりないし婿養子になって苗字変わってもどうでもいいと思ってるわ
結婚する予定なんてないし、うちの家系は俺の代で終わるかもしれんしな
結婚する予定なんてないし、うちの家系は俺の代で終わるかもしれんしな
26. Posted by 2026年05月13日 12:29
文春「支持率下げてやる」
25. Posted by 2026年05月13日 12:29
別姓派の拙い作文^^;
24. Posted by 閉鎖孔子学院(国家に貢献してます 国は護ってください) 2026年05月13日 12:29
つまり、新型コロナ(5類に変更で検査費治療費有料化)をバラまいたのも中国ってこと?
23. Posted by 2026年05月13日 12:29
炬燵記事だなぁと。
22. Posted by 日中友好協会 2026年05月13日 12:29
中華シノバックはオリジナル武漢型をベースに作ってるから変異株には全く効果はありません。
インフル用ワクチンと同じで、違う型に罹ると打たないより悪化します。
まさにブラジルやバーレーンとかがこの状態で地獄となっています。
中国の計算通りです。お金も奪い、命も奪う、中華思想そのものです。
インフル用ワクチンと同じで、違う型に罹ると打たないより悪化します。
まさにブラジルやバーレーンとかがこの状態で地獄となっています。
中国の計算通りです。お金も奪い、命も奪う、中華思想そのものです。
21. Posted by まとめ 2026年05月13日 12:29
2019年末、中国の武漢研究所からアホな中国人がワクチン未完成の細菌兵器をバラ撒く。 感染者を診た医師が人人感染する危険なウイルスだと警鐘するも重大なポカがバレるのはマズイと当局が全面否定し医者を弾圧。 春節で中国本土で感染爆発したので総力を上げてロックダウンし感染者を焼いて川に捨てる。 全世界に拡散したがWHOに圧力をかけ中国から拡がったことをバレバレなのに隠蔽。 中国からではなく他の国から発生したと工作するも失敗したがワクチン開発の副産物で重症化リスクは同じで感染力を高めた変種ができたので物理的にほぼ一番離れている(香港とかで積年の恨みもある)イギリスに投入し成功。 イギリスで感染した日本人が日本に帰り発症、フランス他多数の国に拡散。 南アフリカ(中国から遠い)にも変種(中国製)投入。 NHK、新型コロナウイルスは中国起源ではないと捏造報道。
もう中国にコロナ損害賠償請求してもいいよね(いまここ
もう中国にコロナ損害賠償請求してもいいよね(いまここ
20. Posted by あ 2026年05月13日 12:28
夫婦同姓にしてるのは配偶者への財産分与をしやすくするためであって、別姓の奴には相続権無いか優先度下げられるのが元の文化だからだよ。別姓にすることで相続権優先権下げるようにする形なら別にそれでもいいんじゃね?
19. Posted by 2026年05月13日 12:27
安達優季「ワイもや」
18. Posted by 2026年05月13日 12:26
また左巻きのリスカブスネタ?吊れば?
17. Posted by 2026年05月13日 12:26
こんな頭の弱い旦那嫌だわ
16. Posted by 名無し 2026年05月13日 12:25
男性だって仕事上は旧姓をそのまま使えるだろうに
15. Posted by 2026年05月13日 12:23
なんか最近 週刊文春が左派寄り おまえもか
14. Posted by 2026年05月13日 12:20
女はこんな苦しみを受けてるんですよってアピールか
13. Posted by 2026年05月13日 12:18
姓でグダグダ言ってるなら、夫婦生活なんて続かんから気にしなくて大丈夫だよ
12. Posted by か 2026年05月13日 12:15
バカに意見を聞くからこういうことになる
11. Posted by 名無し 2026年05月13日 12:14
>>3
全然別物だろ
その程度の認識なら今さら話題にしないよ
後継ぎの入婿なんかどういう意味か最初から納得してるでしょ
全然別物だろ
その程度の認識なら今さら話題にしないよ
後継ぎの入婿なんかどういう意味か最初から納得してるでしょ
10. Posted by 2026年05月13日 12:13
日本の文化が嫌なら、韓国籍になれば良いんじゃない?
9. Posted by 2026年05月13日 12:13
高市総理は旧姓のまま生活していいって言ったぞ
パヨクは屁理屈こねてんじゃねえぞ
ちゃんと法律の勉強しろやハナクソ馬鹿共が
パヨクは屁理屈こねてんじゃねえぞ
ちゃんと法律の勉強しろやハナクソ馬鹿共が
8. Posted by 2026年05月13日 12:10
金さんか。名前のアイデンティティやルーツを重要視するなら、日本の制度はあまりよろしくないね。
7. Posted by 2026年05月13日 12:08
要約すると、パヨクは不幸
6. Posted by 2026年05月13日 12:07
教職関係の仕事をしてる女性は旧姓をしようする傾向があるね。
5. Posted by 2026年05月13日 12:05
>法務省によると、世界の中で唯一「夫婦が同じ姓にする義務がある国」である日本。
美しい国日本
美しい国日本
4. Posted by ア 2026年05月13日 12:04
北条政子「まだやってんの?」
日野富子「実家の格式こそ至高」
日野富子「実家の格式こそ至高」
3. Posted by 2026年05月13日 12:04
田舎の方じゃ激レアでも何でも無いけどな
本家の後継ぎが要るという理由で婿養子をとることも多い
本家の後継ぎが要るという理由で婿養子をとることも多い
2. Posted by 2026年05月13日 12:03
自分で自分を不幸にしてはいけない
どんなことがあっても生きていくしかない
堂々と人生に後悔などないと自分に言い聞かせよう
どんなことがあっても生きていくしかない
堂々と人生に後悔などないと自分に言い聞かせよう
1. Posted by ロリゲイ】エプスタインまたポアw【電通当麻 2026年05月13日 12:03
ひろゆきのツイッターコミュニティに池田大作死って書き込むと即削除される [65906037】ネット界の鎮ひろゆき氏、岸田首相の発言、田氏連に沈黙を貫くwそうかそう伏が上いさ
こいつそれでいろディアに優遇されていたってのもあるのかな創🇰🇷VS統一🇰🇷だもの
こいつそれでいろディアに優遇されていたってのもあるのかな創🇰🇷VS統一🇰🇷だもの

