ロゴ
痛いニュース公式X
「面白い」「痛い」と思ったニュースをまとめてお届け!

2026年05月10日

サンモニ膳場貴子「為政者がメディアを介さず…メディアのありようが今、問われている」問題提起

1 名前:首都圏の虎 ★:2026/05/10(日) 11:48:24.46 ID:9uU0+gy29.net
 元NHKのフリーアナウンサー膳場貴子は10日、MCを務めるTBS系「サンデーモーニング」(日曜午前8時)に生出演。トランプ米大統領や高市早苗首相ら、自らがメディアを通さずにSNSで直接情報を発信する首脳が増えている状況などを踏まえ「あらためて、メディアは今、そのありようが問われています」と問題提起した。

引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/46b5676002742fe6846dd63ad1c8c9b630b6df66
4: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 11:50:00.78 ID:yJyBhw8n0
信頼される報道をしないオールドメディアが悪い

6: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 11:50:33.97 ID:M5nO5SeI0
マスゴミのアホどもは何でそうなったか理解できてる?w

7: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 11:50:34.16 ID:1PLwANoK0
切り抜きして支持率下げてやるってやるからでは?

2: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 11:49:19.44 ID:x6oPE2GZ0
為政者「中抜きメディアに用無し」

151: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 12:17:16.18 ID:rzFWlpJW0
>>2
情報まで中抜きだからね

11: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 11:51:48.44 ID:bEJpU3MM0
悪質な切り取り報道ばかりしてきたツケ

13: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 11:52:15.89 ID:AZPrDc0M0
恣意的に切り取りも改変もされず国民に直接伝わるんだから良いことじゃん

16: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 11:52:49.79 ID:uT9wWFfg0
多くの人からメディアが信用されていないから

17: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 11:52:58.54 ID:R7QPXJP00
報道を殺したTBSが言ってもな

18: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 11:53:14.66 ID:4LZKx9uS0
そりゃ偏向されるなら自分でやったほうがいいだろ

22: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 11:53:49.09 ID:53921Fjv0
「支持率を下げてやる」

28: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 11:54:25.23 ID:7ME6HQWr0
いつもの問題提起したふりのセリフです

29: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 11:54:30.32 ID:l6pQf6+Y0
SNSっていうメディアを通してるじゃん
TV、新聞を通さなくなってきただけ
なんででしょ?

39: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 11:57:11.02 ID:OP/7hjTn0
テレビや新聞はボケ
ネットでツッコまれ、初めて世論が形成される

44: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 11:57:26.91 ID:fONbCulV0
自業自得

49: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 11:58:41.99 ID:UvXqUKRY0
メディアのフィルターがかかった二次情報なんか価値ないな

61: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 12:00:37.88 ID:xrbt1SkN0
洗脳組織が偉そうに、信用を失墜したオールドメディアは少しは真摯に国民と向き合えや

75: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 12:02:18.89 ID:QEOBccR+0
なんでフィルターかけないといけないんだよ。
馬鹿すぎ

76: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 12:02:52.05 ID:5gdrI0Dn0
左翼メディアが歪めて揚げ足取りやがるからな

79: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 12:03:42.54 ID:e3PtZRNb0
スマホがあるんだから仕方ない、ネットがなければなあとか夢でも見てればいい

81: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 12:04:00.66 ID:DaR0kqFa0
とりあえず偏向報道や都合が悪い話題については報道しない自由を振りかざすことを自省し改善してからあらためて問題してくれな

87: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 12:05:16.28 ID:eI/P7Fr20
メディアが信用されてないからな

89: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 12:05:24.67 ID:G6BxRNtv0
辺野古を見ないフリしてるTBSさんが何を言うかww

95: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/05/10(日) 12:06:40.23 ID:Y0KgkFK50
高市になってパヨクさんたち発狂しすぎだろ…
血管浮き出てるで

100: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 12:07:17.83 ID:02m3V4zW0
TBSで働いてるヤツらはみんなそういう思想になるように洗脳でもされてんのかよ

108: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 12:08:36.18 ID:Gw7cOpzp0
支持率下げてやるって冗談でも言っちゃった時点でメディアの負けだよ

115: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 12:10:05.25 ID:v/YJY3Zr0
直接発信すれば改変される事もないからな
石原都知事みたいに

123: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 12:11:57.69 ID:RryY/c8M0
問われてないから

156: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 12:17:49.86 ID:8r7bM9mf0
まず偏向報道止めたら良いんじゃないですか?

163: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 12:19:03.42 ID:/OciHtuz0
切り抜き報道で支持率を下げきれないからって焦りがみえるなオールド

171: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 12:20:06.68 ID:YjTcdaZ+0
直接言えるようになったのに通す理由は何よ

190: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 12:22:52.54 ID:sTXamlCE0
沖縄辺野古沖転覆事故
取り上げて言え

193: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 12:23:06.97 ID:WjCvwYE20
問いではなく結果

203: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 12:24:20.21 ID:Fn8q29sW0
まずメディアを介すメリットを述べろや

227: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 12:28:09.54 ID:vFjwvoHv0
ここにも散見されるが
・上から目線
・啓蒙してやってる
このスタンスを見直さない限りヲルメディとパヨ系の信頼は地に落ちるだけだ

344: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 12:54:33.43 ID:nKzO8O/Y0
メディアがいいように切り取ったり角度をつけたりする前の一次情報で為政者の発言を聞きたいんよ

104: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 12:08:14.31 ID:LnNz4zUh0
続きはWebで


元スレ:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1778381304/


徹底検証 テレビ報道「噓」のからくり
小川 榮太郎
青林堂
2017-11-21


スポンサードリンク
dqnplus at 20:02│Comments(212)報道

この記事へのコメント

212. Posted by      2026年05月13日 21:39
何十年も前から問われているんだよ、もしかしたら何百年かもしれん
いまさら何言う天然
211. Posted by     2026年05月12日 09:57
散々事実を捻じ曲げて報道してきたマスメディアが悪いだけですね
210. Posted by     2026年05月11日 19:43
2次資料より1次資料のが重要なのは言うまでもない
2次化する際に恣意的な取捨選択や捏造の恐れがあるならなおさら。
209. Posted by      2026年05月11日 17:23
右と入力→メディア→左と出力
208. Posted by あ   2026年05月11日 16:29
中国から指令うけて支持率下げてやるしてるんだろ?
207. Posted by            2026年05月11日 16:16
おれがあの会社の社長なら
「辺野古の(殺人)事件と以上に重く受け止めております」
だけを返答する。それ以外言わない。報道されなくなると思う。
206. Posted by Posted by   2026年05月11日 15:11
虚偽偽装隠ぺいの、TBSが言う事ではないから
墓穴掘る事しか出来ない、フィクションサスペンスドラマ無能クズ局な
ヤラセが通常の、出鱈目を垂れ流す公害放送局なのにな
205. Posted by     2026年05月11日 14:52
何があったかをネットとすり合わせるなら多少は価値はあるがね
204. Posted by     2026年05月11日 14:52
メディアのありようが酷すぎた結果のいまだえおう。
203. Posted by 名無し   2026年05月11日 14:51
真実と言いながら手垢付けてこねくり回していたら
産直で発表しま〜すってなってもしゃあないやろ
202. Posted by     2026年05月11日 14:35
辺野古の殺人事件を報道しない偏向報道のマスゴミが信用されてないってのが分からない
馬鹿ばっかりなのが日本のマスゴミ
201. Posted by     2026年05月11日 13:35
安心しろメディアなんてどこもおごり高ぶっているクソしかいないの皆知ってるから
200. Posted by    2026年05月11日 12:38
アメリカでも最初はSNS発信になってきてるよね
メディアの信頼性が低すぎるのが悪い
199. Posted by     2026年05月11日 12:37
>>10
敵の独裁国家のスポークスマンに成り下がってるから世話無いな
198. Posted by     2026年05月11日 11:25
辺野古やらないでバス事故詳細にやるTV局は信用しません
197. Posted by     2026年05月11日 10:17
本来、マスコミにほしいのは情報の速度、多数情報の集約による精度向上、ファクトチェックであって、アナウンサー個人、所属組織や派閥などの主義主張はいらないのに、そればかり。白が黒、無いところに煙を立てる報道姿勢に何を求めろと。
196. Posted by     2026年05月11日 09:27
二次的情報だけになると、メディアのもうけが減るのか?
まあ、存在価値を低めたのは自分たちだということには気が付いているのか?
195. Posted by     2026年05月11日 09:26
「いわゆるメディア」を通すと、歪んで伝えられてしまうからな
194. Posted by ら   2026年05月11日 09:00
為政者が双方向のSNSメディアで直接語りかけるのは理想的だろ。トランプはめちゃくちゃだが。
193. Posted by    2026年05月11日 08:50
本来情報源が複数あるのはいいことなのに、オールドメディアは自分らが素の情報のどこを切り捨ててどこに余計な情報をねじ込んだのか差分でバレるから必死

という構図しか見えてこないな
192. Posted by     2026年05月11日 08:45
忖度と報道しない自由で好き放題やってたツケだろ
191. Posted by ペー   2026年05月11日 08:43
そりゃ 北京かどっか経由してるんだろ 
あの チックソトックソもウゼェ
190. Posted by 名も無き   2026年05月11日 08:43
しかし、放送局という情報発信形態は消滅するのが運命だ(´・ω・`)さよなら
189. Posted by 名も無き   2026年05月11日 08:38
新聞は印刷設備を捨ててWEB配信に変化することが可能だが、テレビ放送設備を捨ててWEB転換すると放送局としては消滅することになるから生き残りのために必死になるのは分かるね(´・ω・`)
188. Posted by     2026年05月11日 08:37
日本のメディアは、まず大衆を煽って対米開戦へ突き進ませたことを認め、反省するところから始めなければならない。
それが無い限り、同じことを繰り返す。
現に今は特亜を煽って反日活動へまい進させているからな。
187. Posted by     2026年05月11日 08:30
自称監視機関
実際捏造報道機関
186. Posted by     2026年05月11日 08:18
SNSって言ってもほぼXでしょ
イーロンみたいなサイコパスに情報を牛耳られるのって、それはそれで怖くない?
185. Posted by     2026年05月11日 08:15
メディアが虚報や印象操作を公然と行うので存在価値が揺らいでしまった感じだからなぁ。
株式の外国人比率の規制だけでなく、各種報道会社の重役や社員の外国人や帰化人の規制の法整備が必要だと実感するよ。
184. Posted by     2026年05月11日 08:08
ロートルマスゴミ「切り抜きして支持率下げられないじゃないですか!」
183. Posted by        2026年05月11日 08:07
何言ってんだろw。ゆがめた報道されるぐらいなら自分で発進したほうがいいに決まってるだろ。
182. Posted by     2026年05月11日 08:07
偏向報道する筆頭が何いってんだって大笑いしたわw
181. Posted by     2026年05月11日 08:07
「メディアのあり方」を提起したふりで、「メディアを介さない為政者」の批判
180. Posted by     2026年05月11日 08:05
支持率下げてやる、とかやるような屑連中だからだろ
179. Posted by     2026年05月11日 08:02
お前ら批判するのは勝手だけどさ、情報元が自ら発信できるようになった現代では、
嘘でも「ウチが一番バランス良くまとまってますよ」と言わなきゃならんし
中身は右か左かに偏らないと結局見てもらえないんだよ。
178. Posted by     2026年05月11日 07:18
一度だって、TBSが自民党政権で「功罪」をバランスよく報道したことがあっただろうか?
しかも「功」も無理やり捻じ曲げて「罪」にして120%批判してたら、そりゃねぇ・・・。

基本的にTBSや毎日、朝日新聞・朝日TVのいうことは多くの若い世代は信じないようにしてるからね。
177. Posted by 名無しさん   2026年05月11日 07:10
SNSも「メディア」だろ。マスメディアが特権階級だというおごりが透けて見える主張ですね
176. Posted by     2026年05月11日 06:59
>>20
企業もアスリートも個人経営も直接声明出せる
漸く戦後が終わるね
175. Posted by 名も無き   2026年05月11日 06:59
スマホの普及で新聞、テレビから情報を得る必要が無いし、CMもWEBで見せられるだけになってる
偏向報道しかしないオールドメディアの寿命はあと数年持つだろうか?
NHKの解約状況が公表されれば衰退はさらに加速するだろう(´・ω・`)
174. Posted by     2026年05月11日 06:53
>>84
だから法律作って勝手な事言うの禁止にしましょうね、あ…いやもうなってるか、袖の下で殺すか生かすか決めてるだけの、共犯者団体たったわ、何故か捕まらない極悪人と何故か捕まる一般民衆でしたね
173. Posted by     2026年05月11日 06:51
公平性が全くないからね
働いてる人には悪いけど偏向強すぎて害悪だよ
172. Posted by .   2026年05月11日 06:42
サンモニキチガイ連盟
171. Posted by     2026年05月11日 06:42
>>1
オールドメディアを通さなくても政府の公式見解が身近なSNSで手にはいるからね
オールドメディアは、これまたオールド世代を相手に切り取り報道していればいいと思うよ
170. Posted by 夕雁   2026年05月11日 06:41
完全無欠の整形女子中学生
「親から貰った貌を隠し、事大主義のレトリックで…メディアの権威を喧伝する前に、問われているのはハングル脳の地頭だ」
169. Posted by あ   2026年05月11日 06:38
SNSにチェックされるようではね
168. Posted by     2026年05月11日 06:18
ぶっちゃけまとめサイトもくそだし、テレビもクソだし
もう少し真面目にニュースやってくれませんかねえ?
167. Posted by -_-   2026年05月11日 06:15
国のトップがデマを流す時代
情報の取捨選択には十分気を付けなければならない
166. Posted by    2026年05月11日 06:03
>>159
解体しても規制してもまた同じような人間が集まって同じ体質のメディアが出来るだけだぞ
特定の思想と既得権益に群がるのは宗教と同じだからな
165. Posted by    2026年05月11日 05:09
いつの時代も 嘘しか報道しないからね。
164. Posted by 名無し   2026年05月11日 04:23
ただありのまますら伝えられない自分達を反省しろ
要約してわかりやすく伝えることすら出来んメディアに存在価値など無い
163. Posted by     2026年05月11日 04:05
任天堂がニンテンドーダイレクトを始めたのと全く同じ流れよな
ニンダイが始まったのは主な理由は、
「ゲーム情報がメディア等を通じて『意図的に歪められたり、誤った形で拡散されてしまう』ことを防ぎ、任天堂がユーザーへ直接、正確に情報を届けるため」だ
結局のところ、メディアってのはどこもかしこもそういう無能の集まりってことさ
正しく情報を伝えることさえできない幼児の群れ
162. Posted by    2026年05月11日 04:01
トヨタイムズやニンテンドーダイレクトができたのも
メディアが特定勢力に肩入れやイデオロギーに偏重してるせいで
正しい情報がユーザーに届かないと自社発信になったし
何でも政治家のせいにすれば騙せると思ってるインテリは
有権者をバカにし過ぎだよ
161. Posted by    2026年05月11日 03:49
誰を批判してるか視聴者のご想像にお任せしますでなく、
名指し批判できてる時点で報道の自由が守られてる
証明にしかなってないんだよマヌケなブサヨMCさん
だって、習近平やプーチン、モジダバが
自国メディアから批判されることは絶対にないんだから
160. Posted by     2026年05月11日 03:24
本人から直接メッセージが発信できるのだからメディアは役割を終え自然に終息に向かう
政治家の役割も同様
159. Posted by     2026年05月11日 03:22
オールドメディアは一回全部解体しないとダメだわ
日本人なんてほぼいないでしょこれ
158. Posted by     2026年05月11日 03:03
別に問われんだろ

今まで通り要約して分かりやすく報道すればいい
その過程で偏向したり改変したりするから変な目で見られるわけで
157. Posted by    2026年05月11日 02:48
総裁選で進次郎が勝つのを確信してたのに高市になって逆ギレのマスゴミが
初っ端から、『ワークライフバランス』発言を曲解して
足を引っ張る報道したマスゴミがどの口で言ってんだ?
仲介者が自分に都合がいい嘘ついてたら、
そいつ関わらせずに直接やり取りしましょうってなるのは当然だよね
信頼関係をぶち壊した方がなぜ被害者ムーブできるのでしょう
156. Posted by     2026年05月11日 02:39
>>152
侵略国が最初に抑えるのはメディアと教育とはよく言ったもので
155. Posted by    2026年05月11日 02:34
歪んだ鏡やレンズは交換するか捨てられるだろ
誰からでもさあ。
154. Posted by    2026年05月11日 02:25
問われているのはありようではなく不要
153. Posted by とおりすがり   2026年05月11日 02:12
重要人物がxに投稿したら、それを大手メディアが取り上げて、コメントしたらいいだけ。視聴者はソースを確認できるから、大手メディアの主張が納得いくなら、信用が増す。それと視聴者はよりメディアリテラシーが向上する。
152. Posted by    2026年05月11日 02:00
マスコミの意に反する情報は封印されるから仕方ないね
情報の規制や検閲は国がやる事かと思ったら逆なんだもんなぁ
151. Posted by     2026年05月11日 01:57
テレビも新聞もラジオもネットもSNSもメディアだろ
お前らが偏向報道ばっかりするから信用されてないだけ
150. Posted by     2026年05月11日 01:56
日本のオールドメディアなんて特亜の手先ばっかなんだからそりゃ要らんよな
特亜様マンセーの反日プロパガンダばっか
149. Posted by     2026年05月11日 01:50
SNSも立派なメディア(デジタルメディア)なんだがな・・・デカイ括りじゃなく、テレビや新聞等の『マスメディア』って言えや
148. Posted by       2026年05月11日 01:40
まず、アホなコメントしかできない女弁護士コメンテーターはいらん
147. Posted by 気になる名無しさん   2026年05月11日 01:37
今時報道を鵜吞みにするのはあほのやること。なんらかの政治的誘導があると疑いながら見るもんや
146. Posted by     2026年05月11日 01:35
自分たちが「余計なフィルタ」になってるってことを認めたくないんだろうけど、まっこと余計なフィルタだからねぇ。
それとは別に「娯楽を生み出す能力」も死んでるから、どうしようもねぇなと思ってしまうね。
145. Posted by    2026年05月11日 01:29
SNSもメディアでは
144. Posted by     2026年05月11日 01:28
報道しない自由を悪用するマスゴミに価値がない
太田みたいなアホに絡まれる必要もない
143. Posted by     2026年05月11日 01:16
>>20
そうそう。
これについてはメディアが嫌われてるとか偏向報道とか実は何も関係なくて、国民に声届けるためにメディアを通す意味がなくなっただけなんだよな。
自分たちが発信のタイミングなど手綱を持てるし、一部高齢者などには届きづらいと言っても、もはや拡散力すらもネットのほうが上になっちゃった。
142. Posted by     2026年05月11日 01:05
順番がおかしい。
偏向報道続きでメディアのあり方が問われた結果、為政者がメディアを通さずに国民に直接発信するようになったんだろが。
141. Posted by    2026年05月11日 00:53
いやSNSが何年前からあると思ってんだよ
対抗策練るにしても反省して改めるにしても十分時間はあったろ
140. Posted by     2026年05月11日 00:46
今というか何十年も前からずっと問われ続けているぞ
全く改善しないけど
139. Posted by     2026年05月11日 00:46
偏らないメディアなんて無いから
アメリアみたいに各メディアは立ち位置を明確にしなさい
でないと有権者が惑わされちゃう
138. Posted by     2026年05月11日 00:38
>>1
ほんと
有り様など問うてないし
はよ消えてくれ
137. Posted by    2026年05月11日 00:37
そりゃあ敵対的行動しかとらないメディアにわざわざ1次情報発信のメリット与えるわけないじゃん。
少し考えたらわかりそうなものなのに考えが及ばなかったんですかね?
136. Posted by     2026年05月11日 00:36
「メディアのありようが今、問われている」のはその通り。オールドメディアは反省して改善を試みるべき
135. Posted by     2026年05月11日 00:15
ありようが問われてるんじゃなくてなくてもいいと思われてるよ
134. Posted by     2026年05月11日 00:11
どんだけ偏向しようが支持率下がらないし、意図的に報道しなけりゃSNSで答え合わせされる始末
133. Posted by    2026年05月11日 00:11
何故そうなったか?を考えることも放棄した無能集団やん
132. Posted by     2026年05月11日 00:07
悪意のある切り抜きで真逆なことを伝えるってYouTubeやSNSを批判するけど
それってオールドメディアが得意だったことでは?
131. Posted by    2026年05月10日 23:58
我々マスメディアは本当にこのままの偏向報道で良いのかよく考えろと
この人は言ってるんだろ
130. Posted by     2026年05月10日 23:45
これ報道番組のつもりでやってんの?
どうぶつ奇想天外でしょ珍獣害獣パヨクを見て笑うための
129. Posted by    2026年05月10日 23:39
結果だけ報道して被害者面するなよ
原因考えろ 絶対気づいてるだろうけど
128. Posted by イッチョ噛み   2026年05月10日 23:34
メディアを通せばクリーンなのか? 
と思ってる視聴者もすくなからずやで
127. Posted by     2026年05月10日 23:31
だから、マスゴミはさっさと「次、不公平で透明性のない偏向報道したら責任もって切腹します」くらいしろ
そうじゃないと信用されないし、したくない
126. Posted by あ   2026年05月10日 23:30
SMSっていう立派なメディアを通してるじゃん?
歪曲したり報道しない自由を行使するようなメディアとは違う所を通すわけないじゃん?
何を言ってるんだ?おまえは?
125. Posted by     2026年05月10日 23:26
連呼マン居ないと寂しいぜ
124. Posted by    2026年05月10日 23:07
バカがメディアに多すぎるようになったからだよ
123. Posted by     2026年05月10日 23:06
偏向報道も原因だけど、ネットの方が単純に便利だからそっち使う人が増加して当然
ニュースや天気予報なんて比較にならんほどネットの方が便利だものな
あと動画サイトやまとめサイトで15年以上オールドメディアは叩かれたり笑われたりしてるんやで?
もはや日常と化してる。オールドメディア離れが起きて当然だわ
122. Posted by    2026年05月10日 22:56
今さらだけどね
どこまで改善できるかね
121. Posted by     2026年05月10日 22:40
大本営発表を行うオールドメディアに価値があるのかい?
そもそも、今のテレビ局の収益は広告収入でなく不動産賃貸利益でしょうに
120. Posted by     2026年05月10日 22:33
俺が偏向するのに一次情報が邪魔だから止めろって話でしかないのよね?
119. Posted by     2026年05月10日 22:32
とりあえず辺野古を報道してから言えよ
118. Posted by    2026年05月10日 22:28
というかこの後に及んでも
首相の登場するシーンとかをナナメにしてるの笑ったわ
そういう事やるからだよね
117. Posted by     2026年05月10日 22:27
マスゴミこそ、民主的に選ばれたわけでもないのに偉そうに市民の声を代弁する為政者だろうが。
どんな無能政治家でも議員のほうがまだマシだ。少なくとも有権者に選ばれたんだから。
116. Posted by     2026年05月10日 22:25
切り貼り映像垂れ流して政治家が国民に伝えたいことを散々捻じ曲げてきたんだから当たり前
115. Posted by     2026年05月10日 22:20
おい膳場貴子、メディアという単語の使い方間違ってるぞ
文脈の意味で使うなら、マスコミという単語だ
こんな基本的なことも理解してないから、馬鹿にされるんだぞ
SNSもメディアだ
114. Posted by     2026年05月10日 22:19
わざわざ全文とかノーカット動画探さないといけないメディアって存在価値ないだろ
113. Posted by    2026年05月10日 22:17
しかし視聴率やスクープ感の為に
面白おかしくうちらが脚色してやらないと!
って使命感がある時点でメディアとしては終わっとるわな
112. Posted by    2026年05月10日 22:16
そもそも政府が直接一次情報を広く伝えることが可能なら
その部分においてはメディアはいらんのよ
メディアの役割としてはそれを参照しつつ
意見だのなんだの出せばいい話
111. Posted by         2026年05月10日 22:14
伝えても切り取り報道するメディアを介す必要性が有ると思ってるのが恥ずかしすぎる
110. Posted by 通りすがりの名無し   2026年05月10日 22:07
報道しない自由(キリッ)
109. Posted by    2026年05月10日 22:07
政治家に限らずスポーツ選手でも記者に発言を捻じ曲げられるからって
自分自身で発信するようになったりもしてただろ
全部自業自得や
108. Posted by     2026年05月10日 22:04
コメンテーターが複数人居るのに意見に違いが無い時点で番組が偏っているんですよねw
107. Posted by     2026年05月10日 22:00
>>102
日本の公園に群がる鳩はオールドメディアが捨てた伝書鳩の子孫である。。。
106. Posted by     2026年05月10日 21:59
取捨選択や偏向されたくないからね
自分の言葉で発信するほうが正確だし当然
105. Posted by ババ   2026年05月10日 21:57
辺野古事件の報道しない時点で既に信頼失ってる
104. Posted by    2026年05月10日 21:54
バイアス掛けまくって世論を誘導しようとばかりしてればなぁ・・・
103. Posted by あ   2026年05月10日 21:54
メディアがメディアに携わらない人たちに嫌われていることを理解してから出直してきて
102. Posted by     2026年05月10日 21:51
昔は伝書鳩が必要だった。
今は内容を書き換える鳩以下がメディアを名乗っている。
そりゃ現代じゃ鳩いらないし鳩以下なんかもっといらないよね。
101. Posted by そんなのだからバツ3なんだよ。   2026年05月10日 21:47
4 膳場貴子さん頭良くても自分大好きな私欲しかないサヨクの典型で文句言うことだけが仕事で生産性とか優しさ他人への配慮とか欠落してます。これでは結婚生活はムリだろねそれは三回も離婚しますよ。
100. Posted by ・   2026年05月10日 21:42
FOXニュースの日本版が必要
99. Posted by     2026年05月10日 21:42
>>97
51歳、だよ?
98. Posted by                 2026年05月10日 21:41
メディアは完全に信用を失っている、特にサンモ二、TBS。頭が悪いのか自分の立ち位置も理解できないらしい。日本人としての最低限の素養も無いからなのか、スパイとして生きる決意からか、完全に無茶苦茶や。殆どの日本人に信用されて無いから何言ってもムダなんよな。ソレでも言う事だけは権利や人権、マジでメディアとしての最低限の義務は果たしてから言え。偏向報道でニュースを選ぶな、辺野古の事件を扱えってんだよ
97. Posted by     2026年05月10日 21:38
>>95
賞味期限切れかどうかはわからんけど、関口宏よりも噛む回数が多いのは気になる
96. Posted by     2026年05月10日 21:37
オールドメディアが信用できないと言っても、為政者の発表もそのままでは信用できないな
ちゃんとした検証システムが無いと
95. Posted by     2026年05月10日 21:34
【悲報】膳場貴子は賞味期限切れです!
94. Posted by     2026年05月10日 21:33
共産主義者対民族社会主義者の仁義なき情報戦
93. Posted by アルファ民   2026年05月10日 21:29
誹謗中傷動画を広める方が簡単だからな
92. Posted by 名無し   2026年05月10日 21:23
サンモニに限らずの話だけど、なぜ『総括』しないんだ?w
左派の方々は『総括』が得意じゃないのかい?w
91. Posted by     2026年05月10日 21:23
NHKも含めて全局放送権取り上げて一からやり直した方がいいんじゃね?スパイだらけやん
どこの国の報道機関だよ
90. Posted by     2026年05月10日 21:21
問題提起しなくても答えは分かっているだろ。自虐ネタか?
サンモニってバラエティ番組だったのか
89. Posted by     2026年05月10日 21:20
TBS、サンモニが世間からどう評価されてるか分かってない
いまではただの監視対象で、公共への情報提供媒体とは全く認識されていません
88. Posted by ええ   2026年05月10日 21:19
SNSというマスコミュニケーションツールが出てきて逆にマスコミが監視される世界になってしまって草
87. Posted by     2026年05月10日 21:16
マスコミは公正中立な立場で報道している
権力の暴走を止める監視機関
とか思ってるのは当のマスコミだけだって
86. Posted by 検索希望   2026年05月10日 21:16
5

「堀を作るぐらいなら、ほかに居場所を作ってほしかった」”グリ下”堀設置 大阪・関西万博関連の裏で居場所を追われる若者たち【報道特集】
85. Posted by     2026年05月10日 21:15
別に初出がSNSでも、誤りや問題があるなら取り上げて批判すればいいし、歓迎することなら褒めればいいじゃん
既存メディアが自己の主張に沿うように編集しまくった過去があるから、政府自治体広報から元映像をはじめとした情報が出され、次いでSNSになっただけの話
84. Posted by    2026年05月10日 21:13
>>80
メデアもSNSも情報は玉石混交なのにメデアは自分達だけ正しいから洗脳されろとカルト教団みたいだと思います
83. Posted by    2026年05月10日 21:12
切り取り報道も恣意報道も捏造報道も好き放題やってるからだろ。信用は日頃の行いから生まれるもんだ。
82. Posted by     2026年05月10日 21:12
サンモニってなんかアンモニアっぽいね
81. Posted by     2026年05月10日 21:10
この局が言うとは虚を突かれた思い
80. Posted by    2026年05月10日 21:10
>>77
メデアの有り様とか今だけ自分だけの他責思考で利己的な考え方だと思います
79. Posted by とおりすが   2026年05月10日 21:09
ええとこの家系やのになんでこんななったんやろね、このひと。
78. Posted by     2026年05月10日 21:05
AIに聞くと一番偏向報道が酷い番組は?
ジェミニだとサンモニが1位
grokだとサンモニが3位
77. Posted by    2026年05月10日 21:05
>>46
気に食わない政権を倒す為にメデアが偏向報道するから為政者が直接発信する様になったのはメデアの自業自得…メデアの偏向報道は辺野古の報道を見れば明らかだと思います
76. Posted by    2026年05月10日 21:03
好意的にとらえたらマスコミ、メディアへ自省を促すものなのだろうけど、発言者がそういうタイプから最も遠いところにいる人だしな
75. Posted by     2026年05月10日 21:02
パヨクメディアしかいないからな
見る必要なくなったよな
74. Posted by    2026年05月10日 21:02
5 二次創作の同人誌を読む前に、1次を見るのが普通と思うのだが。
73. Posted by    2026年05月10日 21:01
膳場何某とかいう操り人形
72. Posted by     2026年05月10日 20:58
テレビ新聞とネット両方の情報集めた上で自分で調べてから判断したらええやん
ネットもテレビに匹敵するくらいデマで溢れてるやんけ
71. Posted by    2026年05月10日 20:57
支持率下げてやるは歴史的転換点やったな
公然の事実ではあったけど、現場で明言やもんな
70. Posted by     2026年05月10日 20:57
>>67
視聴者層ボリュームが70代だからあと10年以内に消えるとは言われてるけど局内の掃き溜めみたいな場所と化してるから無理矢理存続させる可能性も高い
69. Posted by     2026年05月10日 20:56
しかも自分たちに都合の悪いこと、気に入らないことは報道しない自由発動
クソ以外のなんだってんだ?
68. Posted by ロリゲイ】エプスタインまたポアw【電通当麻   2026年05月10日 20:56
ひろゆきのツイッターコミュニティに池田大作死って書き込むと即削除される [65906037】ネット界の鎮ひろゆき氏、岸田首相の発言、田氏連に沈黙を貫くwそうかそう伏が上いさ
こいつそれでいろディアに優遇されていたってのもあるのかな創価🇰🇷VS統一🇰🇷だもの
67. Posted by     2026年05月10日 20:53
とはいえ、サンモニは10%以上視聴率あって好調だそうだから、尻に火がついている状況ってわけでもないんでしょ?MCが変わろうが何が変わろうが、中身は同じサンモニ。なんかもっともなことを言ってるだけで特に変えようとは思っていないんじゃない?
66. Posted by    2026年05月10日 20:52
>>53
aiしか話し相手がいないキモイ独居老人
65. Posted by     2026年05月10日 20:49
情報の発信者からも受け手からも信用されてないからな
64. Posted by    2026年05月10日 20:49
芸能人やスポーツ選手もお知らせをSNSでするようになったし、オールドメディアなんてもう要らないんだよ
勘違いすんな
63. Posted by 名無し   2026年05月10日 20:44
メディアの価値が問われていると言う認識だけはあるんだね。
62. Posted by     2026年05月10日 20:44
>>59
旧ツイッターとか社員にパヨクを紛れ込ませて偏向してたのにバレて全員解雇されてたよねw
61. Posted by     2026年05月10日 20:43
偏っている報道番組ランキング上位のサンモニさんが言う事ですか?
60. Posted by     2026年05月10日 20:43
そりゃメディアを通すと支持率下げてやるみたいに色々(斜めや変顔をあえて映されるとか)されるからでしょ

マスゴミの自業自得
59. Posted by    2026年05月10日 20:43
>>27
今までの投資が無駄になって残念だったなw
58. Posted by    2026年05月10日 20:42
素行の悪さが原因で信用を失った・・・なんて事は言われなくても分かるよな?w
それ以前に、時代の波に乗れずに消えて行く業種って今までに沢山あったと思うが、マスゴミの現在がそうなんじゃねーの?クソどうでもいいけどw
57. Posted by     2026年05月10日 20:42
>>13
せやな、ブルージャパンや共産党カクサン部などネット工作部隊はいっぱいいるからね(笑)
56. Posted by     2026年05月10日 20:39
少なくともトランプを敵視するのは止めたら?
55. Posted by     2026年05月10日 20:38
>>10
アメリカだとトランプ除けば海外に戦争しかけてるのは伝統的に民主党だけどな
54. Posted by     2026年05月10日 20:37
少なくともユダヤとパレスチナは平等に報道すべきじゃない?
53. Posted by 吹雪さん(吹雪農園)   2026年05月10日 20:37
>>48
道端歩いている時に変わった草だと思って撮ったものだ
こいつを五天山の近くの山で大量に増やそうと思う!
52. Posted by ななしさん@スタジアム   2026年05月10日 20:37
人のやってることにケチをつけることしかできない人が
何を偉そうに語ってるんだろう
51. Posted by     2026年05月10日 20:36
本人は、格好良い事を言った、と思っております。
50. Posted by     2026年05月10日 20:36
銭ババキーッ子
49. Posted by    2026年05月10日 20:35
辺野古の事件は?
そうやって自分等の都合の良いようにしか発信しないから、見限られるんだろ
48. Posted by Google AI   2026年05月10日 20:35
>>43
この植物は、ご自身の庭や畑などで見つけたものでしょうか?
47. Posted by      2026年05月10日 20:35
歪曲切り取り報道しない自由、そりゃ信用されるわけがない
日本の報道をそこまで貶めたのは他ならぬオールドメディアだよ
今だってすぐバレるのに平気でやってるじゃん
視聴者バカにしてるからやるんだろ?
46. Posted by    2026年05月10日 20:34
>>10
そして今度は非武装論を唱えてまた戦争に導こうとするのだから面白い
45. Posted by     2026年05月10日 20:34
いや、首相がどう行動しようがマスコミは大事な事も碌に取り上げないだろ。
マスコミの根底には国家権力への忖度があり、政権の悪事や悪政を碌に追及しない。政権幹部がアカン事を口にしてもスルーした事がどれだけあったか。
権力監視だなどと口にしながら、政権によるネット等への言論統制に100%協力する放送を繰り返す。国家情報局などの強権的政策に対し追及皆無、もしくはぬるい話しかしない。首相や政治家がどうする以前に、マスコミは戦う気無し、忖度する気だらけだろうが
44. Posted by     2026年05月10日 20:34
そりゃ偏向報道ばっかりしてたらそうなるわな
43. Posted by 吹雪さん   2026年05月10日 20:34
>>39
なんと! この前 D C M で探した時には見つからんかったものが

まさか、あの雑草の中から見つかるとは
42. Posted by    2026年05月10日 20:33
俺様に先に話を通していけってか
何様だよw
41. Posted by    2026年05月10日 20:33
「メディアは信用できない」と言っておいてネット工作で人を操るのが今の手法
40. Posted by abetensei   2026年05月10日 20:31
自らの不要論をTVでしたところだけは評価してやる。
とりあえずは慰安婦問題を捏造した朝日新聞の廃刊から始めてみるのはどうだろうか。
39. Posted by Google AI   2026年05月10日 20:31
>>37
この画像に写っている植物は、ホースラディッシュ(和名:ワサビダイコン)である可能性が高いです。ホースラディッシュはアブラナ科の多年草で、日本では「西洋わさび」や北海道などで「山わさび」とも呼ばれています。
38. Posted by     2026年05月10日 20:31
事実をそのまま伝えることさえできないのだから
政府が直接伝えるしかないだろ
37. Posted by 吹雪さん(茶番劇場)   2026年05月10日 20:30
これはなに?
36. Posted by     2026年05月10日 20:30
一軍女子だったのにパヨクおばさんになっちゃって
残りの人生惨めだね
35. Posted by a   2026年05月10日 20:30
記事エントリ「サンモニ膳場貴子「為政者がメディアを介さず…メディアのありようが今、問われている」問題提起」(2062256)コメント
問題ある振る舞いをしていれば信頼は損なわれるべしょう。
あとまぁ、為政者や他人間が従来型メディアを介さずに他メディアを介して直接国民・市民に情報を発信したりする事態はあるかと思われますが、発した情報について従来型メディア等が評する事とかは可能でしょう(そこでの言説について犯罪でもないのに取り締まりを行ったりするのは問題があるとなるのではと思われますが。)。
まぁ、意見等は適切であるべきでしょう。「バランス」という口実によって不適切な言動を行うべきではないでしょう(まぁ程度にもよる部分がありはしますが。しかし虚偽報道や犯罪事態についての不適切な姿勢とかは良くないでしょう。)。まぁ…記事1リンク先記事の文からは、マスコミの左系偏重を肯定するかのような文脈の存在が感じられ、幾分か不安な感じがしますね(もちろん、左側を不適切に持ち上げるような事は問題がある事と思われるので。まぁ色々な視点・意見とかの提示を行う事についてはあまり問題がある事ではないのが通常かと思われますが。)。
まぁ報道を行うのであれば、適切な・しっかりした報道を行ってもらいたいものです。
34. Posted by     2026年05月10日 20:29
つい2年前までマスゴミの言う事鵜呑みにしてマスゴミが叩いてる人間を一緒になって叩いてた父親ですら最近のメディアは信用しなくなったぞ
33. Posted by ー   2026年05月10日 20:29
おまえらが一番の悪だからな
32. Posted by     2026年05月10日 20:28
自分たちが社会にとって不必要って話
すごいどや顔で言ってそう
31. Posted by      2026年05月10日 20:28
もう新聞もテレビもいらないんだよ
言いたいことは動画サイトから直接言えばいい時代
30. Posted by     2026年05月10日 20:27
見たけどずっと他責ですごいわ
とっくにメディアとして体をなしていないのにまだメディアのつもりでいるマスゴミ
29. Posted by     2026年05月10日 20:23
切り貼りで発言捻じ曲げてきたからだろ
文句あるなら角度付けずにそのまま報じてみろ
28. Posted by     2026年05月10日 20:23
いや問われてないよ?
価値がないと判断して相手してないんだから
27. Posted by    2026年05月10日 20:23
メディアをコントロールするのは大変だけど、ネット世論は工作業者を使えば簡単にできる
26. Posted by    2026年05月10日 20:23
ちなみに前職がマスコミ関係者の場合、他業界では一律落とします
25. Posted by     2026年05月10日 20:22
報道しない自由ってなんだっけ?
24. Posted by    2026年05月10日 20:22
そりゃ「支持率下げてやる!」とか言ってるからなw
偏向報道、報道しない自由とか、無職になる前に辞めたら?w
23. Posted by     2026年05月10日 20:21
都合の悪いことは報道せず、自分たちの意見を主張するための報道だからな、そりゃ情報出す側が「マスコミ通す意味がないし、通す必要ない」ってなるだろう 異常な環境にいるとそういうのに気づかないんだろうなあ
22. Posted by    2026年05月10日 20:20
> だからこそ、反対側の視点、自分とは違う視点ですとか、こぼれ落ちる声を拾い上げるメディアのバランス感覚というものが、重要になってきているのではないかと思うのですが」とコメントした。

いやお前らのバランス感覚がぶっ壊れてるから直接発信するようになったんだろ
Xだと賛成意見も反対意見も差別なく掲載されるがそこにメディア視点のゆがみを入れることの何をバランス感覚と呼んでるんだw
21. Posted by     2026年05月10日 20:20
美人さんってズルいよね(´・ω・`)
20. Posted by     2026年05月10日 20:19
あと数年もすればニュースも個人から直接見たい人に届く時代になっていく

メディアって単語自体の意味が変わっていくと思うよ
19. Posted by     2026年05月10日 20:18
メディアの偏向報道が問題視されて、今メディアが国から問題提起されてるだけでしょうが
きちんとありのままを報道すればそんなことなくなるよ
18. Posted by     2026年05月10日 20:17
メディアに権力の監視役なんて役割を求めたことなんてないんですけども…
17. Posted by     2026年05月10日 20:16
マスゴミオールドメディアが切り取り偏向報道しかしてないからだろ^^;
お前らの時代はもう終わりに近づいてるんだよ
16. Posted by     2026年05月10日 20:15
捨てたんだろ。
15. Posted by     2026年05月10日 20:15
サンモニって自分達の報道が偏っていないと、本気で思っているんだな
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
14. Posted by     2026年05月10日 20:14
屈折レンズ(左偏光≒偏向)とか通さんと肉眼(直)で見た方が信じられるからな♪違うか?
13. Posted by    2026年05月10日 20:13
dappiは数ある工作業者の内の一つでしかない
12. Posted by      2026年05月10日 20:13
そもそも政府は国民に自分達の方針や成果を見せる事で支持者を増やしてる訳で、直接発信しようがまるで問題ないんだがな

マスコミは主張や実態のおかしな点を指摘してればそれはそれで意義があるわけだし

ところでマスコミは何で共産党絡みの主張は取り上げてやらかしはスルーするのかな?
11. Posted by     2026年05月10日 20:11
でも、政治にSNSを持ち込んだのは、旧民主党なんですけどねw
by原口一博
10. Posted by    2026年05月10日 20:11
>>1
マスコミは大日本帝国時代に右翼のスポークスマンとして国を戦争に導いたという反省から戦後は左翼に傾倒しているんだよ
9. Posted by     2026年05月10日 20:10
>>6
日本共産党の毒トカゲ 田村智子のパワハラセーフ?
8. Posted by ロリゲイ】エプスタインまたポアw【電通当麻   2026年05月10日 20:09
ひろゆきのツイッターコミュニティに池田大作死って書き込むと即削除される [65906037】ネット界の鎮ひろゆき氏、岸田首相の発言、田氏連に沈黙を貫くwそうかそう伏が上いさ
こいつそれでいろディアに優遇されていたってのもあるのかな創価🇰🇷VS統一🇰🇷だもの
7. Posted by    2026年05月10日 20:08
メディアが国民の声を聞かないなら為政者もメディアを介さないのは当たり前定期
6. Posted by 吹雪   2026年05月10日 20:08
毒トカゲのネット工作はセーフ😤
5. Posted by     2026年05月10日 20:07
そう思うなら辺野古の共産党船長を取材しろよwww
4. Posted by あ   2026年05月10日 20:07
自業自得定期
3. Posted by     2026年05月10日 20:06
>どうしてもデマの拡散やフィルターバブルによる情報のかたよりという危険性が高まってきてしまう
 
オールドメディアの捏造と偏重報道の方が深刻です。
2. Posted by     2026年05月10日 20:06
偏向報道が著しいから政府が自分で発信するし国民もそれを了とする
こうなった事を恥だと思わず政府や国民のせいにするからマスゴミ
1. Posted by     2026年05月10日 20:04
 
選挙有権者がオールドメディアを信用していません。
 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor

このブログ内を検索
WWW を検索

📮ご意見・ご要望

📝サポーター募集

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク
厳選サイト記事紹介