ロゴ
痛いニュース公式X
「面白い」「痛い」と思ったニュースをまとめてお届け!

2026年05月10日

日経新聞「子育ては社会全体の責任だ👨‍👦‍👦」にあらゆる意味で批判殺到

1 名前:パンナ・コッタ ★:2026/05/09(土) 22:00:19.74 ID:F3ugr6bE9.net
日経新聞の社説「子育ては社会全体の責任だ」に対し批判が広がっている。社説は、子どもの数が45年連続で減少するなか、子育てを家庭だけでなく社会全体で支えるべきだと主張した。しかし、批判の多くは「子育て支援」という名目で、現役世代や若者の負担を増やしている点に向けられている。

【参照リンク】[社説]子育ては社会全体の責任だ 日本経済新聞


引用元
https://agora-web.jp/archives/260506205038.html
4: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:02:45.37 ID:KJDsASj70
氷河期は自己責任だみたいなこと?

5: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:03:51.87 ID:kmDl66gy0
本当にそう思うなら子供に電話もたせたりすんなよ

6: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:04:14.93 ID:XNqjQLJh0
もう日本も石油掘るしか有るまい

9: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:05:53.31 ID:Zq5dYJLB0
贅沢品を持つことを選択したんだから
タカルナ

11: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:06:55.01 ID:2q7LGqQs0
経団連が少子化する政策を推し進めさせたからだろ。

14: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:09:10.98 ID:L1rCephf0
>>11
これな
フェミ(≠女性)に媚びた政策は大体少子化の加速に繋がってる

13: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:07:55.14 ID:iGLYfMaQ0
義務はお前らが負担しろよ
権利は親だけでいただくぜ

15: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:09:17.67 ID:/gBWKakl0
子供はかうぃそうだよ

17: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:11:53.83 ID:gVn94dYZ0
自己責任だろw

19: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:14:39.66 ID:k1Ln+eH/0
子作りならお手伝いしたいが

26: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:20:19.51 ID:eWsv8z3o0
3号無くそうとしてるし子育て支援は預ける方向だけ
子ども側の事情で離職したら老後詰む
そりゃあ産まなくなるに決まってる

28: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:23:42.67 ID:EKappG2p0
躾もできないくせに都合のいい時だけ周りに頼よるのやめろ

30: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:27:16.19 ID:9VH9bTPo0
そうだね
もっと社会が個人の子育てに介入すべきかもね

いや〜そんな時代に産まれなくて本当に良かったわ

31: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:28:03.61 ID:7hgvAFhK0
産まれた子供は政府直営の子育て施設に預けて18歳まで育ててから返却とかで良いんじゃね
工場みたいなイメージ
受け取り拒否しても自立してるからOKってことで

34: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:31:33.17 ID:eWsv8z3o0
社会が個人の子育てにこれ以上介入したら
集団が好きではない、一人でじっくりやりたい子の自殺増えそう

36: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:32:18.70 ID:EHhACqe30
そりゃ子育て自体は産んだ人間らの責任でっしゃろ、でも子供側を守るものは今のような緩々適当なもんじゃなくてしっかり社会で作らねえとな!?

37: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:33:15.60 ID:JO2+6BAL0
せめて基礎控除180マソにしろよ
生活保護のほうがマシやんこんなん

41: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:36:21.89 ID:QSBuVbNT0
日本じゃ無理だぞ?
他人の子供に関わったら犯罪者
そうしたのはお前ら新聞社とマスゴミです

42: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:37:19.85 ID:Zq5dYJLB0
ゆすりとタカリのプロ
それが子育て世代()

47: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:41:32.63 ID:7At+hUCa0
社会全体が責任を持とうは
スローガンとしては正しいが
支援金等の負担を正当化するのは違う

48: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:42:11.46 ID:iI1N54tZ0
少子化の一番の原因は核家族化
子どもを産んで育てるやり方を学ぶ機会を失ったから
だと思う

49: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:44:08.07 ID:gNQDcqHM0
礼儀のなってない糞ガキを全力で引っ叩いていいなら
多少の課税も我慢するわ

50: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:44:10.87 ID:3X+sfhIN0
自分は多分独身で終わるけど
本当に将来担う子供のために使われるなら多少は負担しても良いと思ってるよ
怠け者やキリギリス老人に流したら許さないけど

54: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:46:44.82 ID:ZMcFgIak0
社会が介入しすぎた結果じゃないの

57: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:53:05.96 ID:ifMWWN9l0
全体の責任だ!っていう主張する奴に限って、
てめえは何の負荷も背負おうとしないんだよな

58: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:55:19.32 ID:I6Q7yXar0
ゴブリンになってから社会に渡されても

59: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:56:12.99 ID:WjsE3Ixt0
日経新聞への批判というより
日本政府への批判だと思うけどね

60: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:56:53.27 ID:6v11EhrW0
日本女は世界最低レベルに結婚に向いてないからな
楽ばかりしたがり優遇されて当たり前なんだもん

62: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:00:08.75 ID:WjsE3Ixt0
少子化対策なんかしなくていいという批判なんだろうか

少子化対策で少し金ばらまいても増えないと言ってるのか

70: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:17:01.95 ID:F+kTw9mE0
無責任なネグレクト親達は子育てを社会全体の責任にしたいのなw

73: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:26:27.06 ID:7edL3JlT0
じゃあ新聞も消費税10パーにすればいいと思う

77: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:32:57.42 ID:W4Jqxw0v0
ゴミ量産されても困るんよ

79: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:35:23.42 ID:7edL3JlT0
日経よく読む阿呆になる

81: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:37:19.72 ID:y8///dJz0
社会全体の責任だよ、ただそう言いながらお前らはなんかしたか?っていうと何もしてないだろ。
いつでも口だけ〜そして公金チューチューだけは多産だろ

88: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:45:03.38 ID:oFfrzixG0
地域全体で子育てが理想だよ。

94: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:53:20.28 ID:HQH71FZd0
>>88
じゃあボランティアで子供食堂やってくれよな

89: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:48:32.25 ID:34VYRCdS0
紙面の半分以上が広告になった日経さんじゃないですか
1枚めくるたびに全面広告

101: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:58:34.30 ID:QiVy46Ng0
イーロンみたいな池沼のこども
拡散するなよwww


元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778331619/0-




スポンサードリンク
dqnplus at 16:00│Comments(155)社会

この記事へのコメント

155. Posted by     2026年05月12日 19:58
昭和ぐらいの価値観に戻してくれるなら賛同してもいいけどね
今の価値観のまま子育て重視させたら国滅ぶよ?
154. Posted by さ   2026年05月11日 14:50
なんで批判されてんのかわからん
クソ外人のガキは芯でもいいけど、同じ日本人の子供は国と社会が助けて然りやん
153. Posted by 40代   2026年05月11日 14:36
俺は40代だが、子育ては社会の責任だというのは正しい思う。
将来にかけて税金を払い続けるんだから、その恩恵を受ける世代には少なからず責任がある。

もちろん、上の世代(60〜80代世代)も責任を負うべきだったと思うし、その世代の人達が高度成長期にあぐらかいて、今の世代のことを考えない社会作りをしてしまったのが、そもそもの原因だと思う。

今から出来ることは、今の働き手世代の増税ではなく、高齢者にかける税金を可能な限り減らして、今の子供世代に金をかけるべきだと思う。
152. Posted by       2026年05月11日 12:13
貧乏人に子供育てさせたって貧乏人にしかならないんだから、子育ては資格制にして家督を継がせたいヤツは資格取るか有資格者雇う、ソレ以外の子供は全部国に育てさせて国民◯号でいいだろ、ついでに家督を継いだ子供に養って貰えない老人も全部試算ボッシュートして全員老人ホームに押し込めばええんや
151. Posted by     2026年05月11日 12:02
自分の親が子育ての頃は今みたいに手当てや支援なんか無くてもちゃんと子育てしていたわけで
今の親は恵まれた環境で尚且つ税金のおかげで楽してるのに文句ばっかり言ってるよなぁ
だったらガキ作るなよゴミどもといつも思ってる
150. Posted by     2026年05月11日 10:27
子育ては、富裕層の娯楽だ。
社会が支援する必要は無い。
149. Posted by        2026年05月11日 08:19
少なくとも子供は社会の宝だと思うけどね。自由主義だったとしても。少なくとも虐待されている子供等は指導じゃなくて強制的に責任もって国が育てていくぐらいのことしてほしいよ。普通の家庭はそのままでもいいけど、少なくとも虐待糧にはテコ入れしてほしい。
148. Posted by     2026年05月11日 07:36
これに批判する人らは国のインフラや国の制度、保険制度を享受してるって理解が足りないんだよね。平和な日本に住んでるだけでいくら分の利益を得ているか。それらが子供達が育つことで、継続性を持つことに。
こういう観点を持てない人は大抵、低所得orパヨク=社会的弱者のどっちかなんよな。
147. Posted by     2026年05月11日 06:38
「家庭を持つ」という責任を自ら負ったんだから、それこそ自己責任だろ
子供作った親が責任を負え!当たり前の話だろアホか
146. Posted by      2026年05月11日 02:07
>>88
デメリットの研究もなされているので
単純な比較ではないですよ
逆の研究結果も当然あります
どちらが優れているという話に単純化できるような結果でもないです
145. Posted by    2026年05月11日 00:55
ま、せいぜいあと十数年で詰む社会だからな
見て見ぬフリすればいい
みんな分かってる、どうしようもない
144. Posted by     2026年05月11日 00:20
調子に乗るなよ
ガキの近く通っただけで不審者みたいな目で他人を警戒したり
うちの教育方針に干渉するなと言わんばかりのくせに
助けてほしい時だけ助けろだ?ええ加減にせぇ
143. Posted by     2026年05月10日 23:47
何でもかんでも社会全体でってのやめろ
知ったことかよ馬鹿野郎
142. Posted by 名無し   2026年05月10日 23:22
金の話以外は、いつだってズレてるのが日経w
141. Posted by あ   2026年05月10日 23:20
>>6
通学の見張りや、放課後の世話など
面倒な事は無関係な他人に押し付けるが、
悪いことをしても叱るな
と都合のいい考えが今の親
140. Posted by あ   2026年05月10日 23:15
>>86
兄の子も義理の弟の子も父親と仲良い
し、幼い頃はあまり世話をしない母親より懐いてたぞ
139. Posted by 名無し   2026年05月10日 23:04
とりあえず子供家庭庁とか言うのはいらないんじゃないの
少子化わダシに甘い汁啜ってるそうじゃない
138. Posted by    2026年05月10日 22:05
甘やかすだけが子育てじゃないって理解出来ない親たちには支援したく無いなぁ
137. Posted by    2026年05月10日 22:03
>>35
今普通に父親と子供が仲がいいけど。
そもそも、まともな生物学者なら絶対に口にしない内容を妄想で語っても、バカだとしか思われんぞ。
136. Posted by    2026年05月10日 22:02
>>1
文句言わないよ。
バカが1匹逮捕されるだけ。
社会で育てるのとストレス解消の区別もつかないのかな。
135. Posted by     2026年05月10日 21:44
違うんだよ、世間は口を出して子供を叱ったりすることはあっても金出すのは何時の時代も親なんだよ。
134. Posted by あ   2026年05月10日 21:14
>>128
公明党やろ。ブレーキかけまくったの。
133. Posted by    2026年05月10日 21:09
>>27
ドルベースだと12%落ちてるな。2008年の自民党政権で5.16兆だったのが、民主党政権で6.33兆まで増えたのに、たった1年で5.27兆までたたき落としたのが、安倍という国賊。
132. Posted by    2026年05月10日 21:04
>>7
日本の子育て支援は先進国最低レベルだよ。
お前らが払ってるのは「高齢者のための」お金。
131. Posted by    2026年05月10日 21:02
>>18
年収500万ならせいぜい3割だぞ。
130. Posted by    2026年05月10日 21:00
>>8
だったら将来一切のインフラと社会保障を放棄すべきだな。
129. Posted by    2026年05月10日 20:59
>>7
高齢者には月15万、子供には月1万の支給で「十分」なわけないだろ。だから高齢者が増えまくって、子供は減りまくってる。
本来逆にすべきだよ。
128. Posted by    2026年05月10日 20:58
>>33
自民党が氷河期見捨てて、少子化を促進する政策をしたのは事実だけどな。
127. Posted by      2026年05月10日 20:30
親の責任です
126. Posted by     2026年05月10日 20:01
>>108
それじゃ子育て世帯と次世代が損しかしてないよね
125. Posted by 俺内野手   2026年05月10日 20:00
国のせいなんですけど
ここまで落ちぶれたのはPB黒字化とコーポレートがバンス政策なんすけど
こんなことにかまけてないで氷河期救ってりゃ
今頃万全だったのに
上下の世代にまでツケ回すなよマジで
124. Posted by     2026年05月10日 19:56
だったら
どうした
ベビー・イン・ザ・カー
123. Posted by     2026年05月10日 19:48
社会全体の責任という考え方自体には賛成だけど、親たちは普段から独り者を危険人物のような厳しい目で見てるくせに金銭的支援だけしろは納得できるわけがない
122. Posted by ・   2026年05月10日 19:45
読者獲得を視野に入れたキャンペーンでもするのかと思ったら 他人事みたいに 他力本願を謳う新聞の全く意味似ない記事
121. Posted by 名無し   2026年05月10日 19:42
エリート意識だけ高い
自称記者(活動家)
120. Posted by     2026年05月10日 19:26
その割には何かあったら通報通報
119. Posted by     2026年05月10日 19:24
育った子供が社会貢献せず社会に迷惑かけたら全額返却させろよ?
118. Posted by     2026年05月10日 19:20
社会が給料になるはずの金を独り占めするような構造にしたからなんだよなあ・・・
117. Posted by     2026年05月10日 19:16
少子化なんとかするなら東京ゼロ、僻地100で人口密度に応じて傾斜すべき
都会ほど住宅狭いんだから金かけようと増やしようがないんだから
116. Posted by     2026年05月10日 19:15
子どもの製造は免許制にすべき
クソガキがクソガキを量産されては困る
115. Posted by     2026年05月10日 19:12
イーロン・マスクを誹謗中傷しても、

Twitter(現X)のパヨク運営がクビにされた事実は消えないんだ・・・w

さっさとBlueskyやマストドンに移住しなよpayokuさん・・・w
114. Posted by     2026年05月10日 19:05
無責任放任逆ギレ親増えすぎ
113. Posted by a   2026年05月10日 18:56
記事エントリ「日経新聞「子育ては社会全体の責任だ👨‍👦‍👦」にあらゆる意味で批判殺到」(2062248)コメント
で、まぁ、犯罪・不法・不適切事務等を(組織的に)行う者達への対処(処罰・処分)等を行っていくべきなわけですが、そういう事は、よろしくない大陸系(大阪系平家系広島系鹿児島系部落系宗教系等含む)はしたがらないっぽいのですよねー。
今日も日本全国においてよろしくない大陸系によって、犯罪・不法・不適切事務等が(組織的に)多数行われているでしょう。
112. Posted by    2026年05月10日 18:48
その言葉を盾に育児放棄気味な事する人もいるからあまり使って欲しくないかな
自ら育てる気がないなら作るな
111. Posted by あ   2026年05月10日 18:43
個人に任せた結果が出生率1.13人であり
夫婦で1人とちょっとしか生まれないので、人口は加速度的に減少していく。
人口が江戸時代のように二千万人台まで落ちて、三流国に落ちるに任せるのは、
個人は受け入れられるかもしれないが、政府が受け入れ放置はありえん。
個人的にはもはや個人は当てにできず、国と社会全体が責任を担うべき問題だと感じる。
110. Posted by    2026年05月10日 18:43
個人に任せた結果が出生率1.13人であり
夫婦で1人とちょっとしか生まれないので、人口は加速度的に減少していく。
人口が江戸時代のように二千万人台まで落ちて、三流国に落ちるに任せるのは、
個人は受け入れられるかもしれないが、政府が受け入れ放置はありえん。
個人的にはもはや個人は当てにできず、国と社会全体が責任を担うべき問題だと感じる。
109. Posted by .   2026年05月10日 18:41
>>94
これからは中国の時代だ‼︎と国内投資より海外移転の重要性を伝えてくれたじゃん。
結果的に「ワカモノの人生を犠牲にニホンの危機をショ〜カン‼︎」しちゃったけど
108. Posted by    2026年05月10日 18:33
歪な再分配はやめようや
現役世代は結果生活楽になると思うよ
107. Posted by     2026年05月10日 18:29
社会が陰湿化してるからな
大昔の身分制みたいなやり方みたいで相性はいいだろう
家庭に侵入する口実になるからな
本当に公平性が保たれるならいいけど
実際は自分の子どもはエスカレーター他人の子どもは義務教育を終えたら働くのが当人の幸せと言い出すだろう
共産主義の現実とも相性はいいだろうな
106. Posted by     2026年05月10日 18:28
「働き手」の強制調達は「育て手」を減少させた、という意味での社会責任論ならその通りだと思うが

政治も経済も個人も、今は長期的な社会継続のために「目の前の利益をとらない」という賢い選択が不可能

資本主義社会に克つにはまず「愛国心」の育成からで、そのためには教育現場からの左翼勢力の排除かな
105. Posted by あ   2026年05月10日 18:24
共産主義の考えだよね。
日経読むとバカになるというのは本当だね。
104. Posted by     2026年05月10日 18:21
>>3
拗らせてる様だし、自死を選んでみては?
103. Posted by 名無しの読者さん   2026年05月10日 18:20
>>8
まあ甘やかすと後々苦労するのは親なんだよね
102. Posted by     2026年05月10日 18:20
こいつら自分らは消費税優遇されといてよく言うぜ
101. Posted by     2026年05月10日 18:19
自己責任だろうが
2000年以前の親なんか自分らでちゃんと躾けてたし育ててたわ
くたばれクズども
100. Posted by     2026年05月10日 18:15
>>56
郵便局に電話したら、AI対応だった。
一つ会話するたびに5秒くらい待たされてウンザリした。
女性の活躍する職場が無くなっていく。
99. Posted by     2026年05月10日 18:13
>>産まれた子供は政府直営の子育て施設に預けて18歳まで育ててから返却とかで良いんじゃね
工場みたいなイメージ
受け取り拒否しても自立してるからOKってことで

真面目に2人までは預け入れokって制度創設も考えて良いかもしれん
少子化ってどこまで行っても自分の金と時間の負担が大き過ぎるから嫌気してる人が増えて行く一方って現象な訳だし
98. Posted by     2026年05月10日 18:08
小梨貧民から金タカってさらにいい思いしようとする上級子持ち乞食国民が、社会全体でみる方がいいよねとかいって増税しようとしてんでしょ
企業献金とか言う賄賂やめたら?www
頭古代かよ
97. Posted by     2026年05月10日 18:06
>>88
子どもを尊重した関わり方は、地方自治体の法律で強制されていたりする。
赤ちゃんもしっかり言葉で意思表示しないと放置される。
心がこわれた人間を量産しそう。
96. Posted by    2026年05月10日 18:02
他人の子育ての責任を負う必要は無いけど
少子高齢社会において子無しと子持ちどちらが国家にとって有益で
積極的支援すべき対象かと言われるともちろん子持ちの方だよね
95. Posted by あ   2026年05月10日 18:01
子育てより子なしへの教育が必要
身体の不具合なら仕方がないが
健康なのに子どもがいない人は社会の足を引っ張っている
94. Posted by     2026年05月10日 17:58
氷河期時代にマスコミも企業も当時の若者に対してどんな支援をしたよ?
おまえらがそっぽ向いて「自己責任」と唱えてた結果が今の少子化だろうがw
93. Posted by     2026年05月10日 17:57
なんで赤の他人の子供の世話まで責任を負わなあかんねんw
92. Posted by .   2026年05月10日 17:56
良い事言うじゃん
新聞の消費税10%にして協力してくれよ
91. Posted by    2026年05月10日 17:52
>>12
被害妄想してるやつおって草
90. Posted by イキリ弁慶   2026年05月10日 17:51
てめえのガキの面倒みれねえならさっさと氏ね!そのうえで施設とかの社会云々なら求めてやるよ!
89. Posted by .   2026年05月10日 17:51
>>55
まるでちゃんと助けるような言い草じゃないか😧

88. Posted by     2026年05月10日 17:50
スレ34
早期に保育園に預けたほうが子どもの発達には良いってデータが出たぞ
施設の方で静かに過ごしたい子どもを尊重した関わり方が出来ていないならそれは施設の問題であって預けること自体の問題ではないと思う
まあ幼児教育は集団行動を重んじるのも分かるんだけどね
87. Posted by      2026年05月10日 17:48
>>68
子育てにおいて女性が犠牲になってたのは事実では?
三歳児神話とかで母親が育児せよとかで、出産して体力的に大変な母親に乳児の子育てさせるとか、女性に子どもへの拒否感をせっせと作るような構造になってた
男の犠牲はやっぱり稼ぐことへのプレッシャーとか仕事の大変さとか過労だろう
86. Posted by     2026年05月10日 17:43
>>35
それはない
個人差でなければ父親があまり育児しなかっただけ
赤ちゃんは父でも母でも等しく愛着形成できる
成長して愛着がなくなったのならそれは個人差か父親の問題
85. Posted by 名無しのプログラマー   2026年05月10日 17:42
結局、核家族化で世帯数を倍増させて
高度成長したけど、それの副作用が出てるんだろうね。
核家族で子供を育てるのはキツイと言う。
人間のみに閉経があるのは、爺・婆に子育てさせた者達が
自然淘汰で増えて生き残った結果と言われてるのに、
それを否定したから。
84. Posted by     2026年05月10日 17:41
でも実際に戦前とかの昔は子育てはみんなでやってたよね
農民が多かったから専業主婦自体少なかったし、親はじいちゃんかばあちゃんか近所の人に子どもを預けて畑とか田んぼとかに行ってた
83. Posted by a   2026年05月10日 17:39
べき論で言われても、それが出来なくなったからこその現状で
どうやったって出来るようにはならんからな
82. Posted by     2026年05月10日 17:39
少子化の原因は非婚化と晩婚化定期
結婚した後の夫婦に何しようが30歳で結婚した夫婦が平均で2.0人も生むようには絶対にならないし
婚姻率が4割引きなら出生数も4割引きくらいにはなる
81. Posted by         2026年05月10日 17:35
優秀な子だけを支援したい
80. Posted by 名無しのPCパーツ   2026年05月10日 17:35
>>74
移民も二世は出生率低下するので、解決はできないが先延ばしはできるって感じだな。
79. Posted by     2026年05月10日 17:34
>>5
社会みんなで美味しく食べよう氷河期世代、人喰いの、鬼のニヤニヤ今は亡き国、わけも分からず食べられる家畜用の元人類
78. Posted by    2026年05月10日 17:34
>>74
こんなバカ初めて見た
77. Posted by 名無しのPCパーツ   2026年05月10日 17:33
>>43
実の所、大正から核家族は多いので本質ではない。
問題は長男総取りから平等に分配するようになった結果、財産が子孫に受け継がれるものから消耗品になってしまったこと。
76. Posted by た   2026年05月10日 17:31
現状子育てよりも老人支援の方に大金かけてるのが現実だし、そこへ鋭く切り込むメディアはいないでしょ
75. Posted by     2026年05月10日 17:30
>>2
弱者男からとった税金に頼らないと子育てできない強者家族
強者とは一体?
74. Posted by あ   2026年05月10日 17:30
>>62
解決すると思ってるのが典型的な馬鹿
移民を受け入れる以外に解決方法はないよ
73. Posted by 名無しのPCパーツ   2026年05月10日 17:28
>62
社会が少子化のために権利や自由を制限する覚悟を持てるかにかかってるね。
もしくは全く新しい解決方法を発見できるか。
72. Posted by       2026年05月10日 17:26
戦後の高度経済成長期からのベビーブームをバブル時代辺りにできなかったのも原因だよね

71. Posted by     2026年05月10日 17:22
子育てと、結婚しない子供作らない、は別だろ。
70. Posted by     2026年05月10日 17:19
社会全体というなら、新聞の責任は何?
69. Posted by     2026年05月10日 17:18
人となして国となるわけだから全体の問題ではあるんだけど
それをどこまで責任追及するかという話だよね
どの道ツケは次世代が払わなければいけないわけだが・・・
68. Posted by 名無し   2026年05月10日 17:18
社会の教育の在り方だよ。子育てにおいて男には自己犠牲ばかり強調して委縮させ、女には自分を労わらせることばかり強調する。結果、女が老害じじいのように「女はつらいのよ!もっとわしら女を労わらんかい!!」とか言い出して横暴働きながら女のために自己犠牲を強要する不均衡が生まれている。
67. Posted by     2026年05月10日 17:16
>>55
移民は日本人じゃねえし
変な遺伝紛れ込ませんな
66. Posted by      2026年05月10日 17:15
個人主義にもっとなってくと思う
干渉されたくないから独身が増えてるんだし
子供が増えるには独身は悪って考え方にならない限り子供は減り続けるよ
だって今の時代独身のほうが楽だからな
子育てってやりがいはあっても大変なのは変わらないし
65. Posted by    2026年05月10日 17:15
少子化はもう国が産業化しないと解決は無理だろうから対策は打ち切っていいけど子育て支援はするべきだろ国の利益になっている人たちは全体で支えていかないと
64. Posted by     2026年05月10日 17:14
政府が管理する人間牧場でも作って増やせばいいよ
63. Posted by      2026年05月10日 17:13
本質は親、親次第
ガキは親の言動をまねるからね〜
口の悪いガキは親の口が悪い証左
62. Posted by     2026年05月10日 17:11
社会全体の責任かどうかはともかく、社会全体でどうにかしないと少子化なんて解決しないよね。今更あがいたところで無理だと思うけど
61. Posted by     2026年05月10日 17:10
>>48
今はしゃーない
子供への性犯罪が増加してるから
60. Posted by    2026年05月10日 17:10
まあ霞ヶ関の失政50年を国全体のせいにするとかよくやる手だよね
59. Posted by     2026年05月10日 17:10
流石経済連の犬、日経
未来の社畜が欲しい経済連の為ならどんなクソ記事でも
書くね
58. Posted by     2026年05月10日 17:09
家庭だけで育てられないなら産むなよって思うけど。自己責任じゃないの?
57. Posted by    2026年05月10日 17:08
昔はそうだったかも知れないけど
見ず知らずの人が子育てに加わるとか、今やメリットよりリスクの方が大きすぎる
56. Posted by     2026年05月10日 17:08
>>51
AIでリストラって日本では10年くらい前からおきてね
銀行とか結構前に色々な所が大きなリストラしてたけどAIが理由だったと思うけど
55. Posted by     2026年05月10日 17:07
自分が年老いた時の年金やら健康保険やら
それらを支えるのは今の子ども達なので
子供は日本社会にとって宝なんや
まぁ外国移民入れるって手もあるが
外国人に助けてもらうか、日本人の子供に助けてもらいたいか
54. Posted by     2026年05月10日 17:05
>>40
今のおじいちゃんおばあちゃんが面倒見ると思うなよ
ずっと不景気が続いてるんだからおじいちゃんおばあちゃん世代だって余裕ねーよ
53. Posted by     2026年05月10日 17:02
>>36
何で急に片親?!
両親いようとも失敗はお前みたいな子供に育ててしまう事では…
52. Posted by     2026年05月10日 17:01
>>46
ヘビーメタルとサウナで我慢させろ
51. Posted by     2026年05月10日 17:01
先進国アメリカは、AIの進歩で人員整理の爆発が生じている。
なんで、仕事が無いのに人口を増やそうとする。
脳が化石でできているのだろうか。
50. Posted by あ   2026年05月10日 17:00
子供をたくさん育てていた時期は、地域ぐるみで子育てしてたんよ
49. Posted by     2026年05月10日 17:00
>>45
ひと時の過ちで人生棒に振るよりかマシや
ぼくの棒もぶらぶらしてるだけ
48. Posted by     2026年05月10日 16:59
大阪で女子小学生がゴミのポイ捨てしたからオッサンがそれを注意したら
そのオッサンを不審者として通報したやろ
そんなんで子育ては社会全体の責任だーとか矛盾もいい加減にしとけよ鬱陶しい
47. Posted by    2026年05月10日 16:59
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
46. Posted by     2026年05月10日 16:59
揺り籠から墓場まで国民の生活を管理する福祉国家フィンランドは、
若者の自殺率と海外への若者の逃亡者が多い。
45. Posted by あ   2026年05月10日 16:59
セッ.クスの快楽に負けて子供産んで、いや僕はその会楽にありつけないんですよと
44. Posted by ななし   2026年05月10日 16:57
>>24
託卵技術応用して三つ子、四つ子産ませればいい
強者男性の精子ちらつかせれば納得どころか喜んで産むだろうよ
例え使い潰してしまっても計算上はプラスだ
43. Posted by     2026年05月10日 16:56
>>40
核家族化が進んだ60年代後半とかからなんでそいつらにも言え
42. Posted by     2026年05月10日 16:55
>>38
これ以上無敵の人増やして馬鹿なの?
41. Posted by    2026年05月10日 16:54
社会の責任だという発言に同意する親からは子供を取り上げたほうがいいと思うわ
40. Posted by    2026年05月10日 16:54
親と一緒に住みたくないってわがまま言いながら子育てが大変とかアホやろ
まずは自分でできる限りのことはしてから社会を頼れよ
39. Posted by     2026年05月10日 16:54
>>36
そしてお前みたいなやつが育つのか・・・かわいそうに
38. Posted by     2026年05月10日 16:52
独身税をもっと徴収した方が良い
独身の奴は国家転覆や亡国を図るテ口リストみたいなもんなんだから年収の2割ぐらい取っても良い
37. Posted by     2026年05月10日 16:52
負担だけしか増えてないからな
金だけ搾り取って何一つ改善されていないという
36. Posted by     2026年05月10日 16:51
片親育ちが可哀想だよな。失敗人生の人間が親だもん
35. Posted by    2026年05月10日 16:51
>>1
「母親は愛されて、父親は嫌われる」というのはもはや全人類の共通認識と言ってもいいけど、じゃあなぜ母親は愛されて、父親は嫌われるのか?ということもDNAレベルで説明可能なんだよ
人の体を構成するX染色体が長い時間をかけて劣化したものがY染色体だ
つまり父親が嫌われるのは体を構成する遺伝子である染色体が劣化した性別だからなんだ
34. Posted by    2026年05月10日 16:50
大元ではそうだけど 責任の転嫁が過ぎるんよな
33. Posted by     2026年05月10日 16:49
>>4
民主党がそんな政治したことないけど…
32. Posted by     2026年05月10日 16:49
憲法9条よりGDPのマイナス成長を世界に輸出した方がいいんじゃねえの?w
他人に不幸が起こると幸せを感じるnetouyoにとっちゃこれとない商品だろうwww
なおpayokuがいつもうるさくいう平和ってのは不幸とは真逆の存在なのでpayokuにはあてはまりません、あしからず

日本スゴイ!
31. Posted by     2026年05月10日 16:48
>>4
お前は記憶を自分に都合良いように書き換えながら生きてるんだなってのがよく分かる
30. Posted by      2026年05月10日 16:47
日本人絶滅政策を推進する経団連のスピーカーだから仕方ない
29. Posted by     2026年05月10日 16:47
子育てがハイリスク・ローリターンとわかったので
28. Posted by     2026年05月10日 16:46
国の介入が多くなればなるほど税金は増える
27. Posted by     2026年05月10日 16:46
2000-2026の26年かけてのGDP成長率マイナス7%はなかなかの偉業だろ
他の先進国でここまでの数字叩きだした国はない

日本スゴイ!
26. Posted by     2026年05月10日 16:45
経団連の自己責任だね( ´艸`)
25. Posted by あ   2026年05月10日 16:45
フェミニズムと立憲主義が絶滅したら考えてやる(笑)
24. Posted by    2026年05月10日 16:44
女を本格的にただの産む機械にしようって話か
それで女が納得するなら良いんじゃね?
子どもは産まれてすぐ取り上げて施設(工場)で育てるか
なんなら人工子宮の開発を急いで卵子だけ摘出すれば
23. Posted by     2026年05月10日 16:44
2000年〜202年でGDP成長率マイナス7%という輝かしい成果を達成した、日本トーイツソーカ竹中政府を解体したほうが早いのでは
22. Posted by    2026年05月10日 16:43
>>1
金あるから結婚できて子ども作れるんだろ。今の時代、できちゃったから支援しては通用しないんだよ!
21. Posted by    2026年05月10日 16:38
他人の警戒は必要だけど、あれが怪しいこれが怪しいとすぐに騒ぎ立てて、困ったら社会(他人)に頼られてもね?
挨拶したら不審者?、見てたら不審者?、窃盗した少年が逃げて、電車に轢かれたら、警察呼んだ本屋が悪い?
でも校内の暴行事件や恐喝に警察は呼びません、さらには無かったことにします。自分が大事、自分が大事と育った親や教育者達が、他人を拒否し続けてきた結果を、今更どのツラ下げて他人が見てあげなきゃいけないのか。
20. Posted by a   2026年05月10日 16:38
記事エントリ「日経新聞「子育ては社会全体の責任だ👨‍👦‍👦」にあらゆる意味で批判殺到」(2062248)コメント
内容詳細は分からないですが、「子育ては社会全体の責任」というのはある程度そうじゃないのですかね?
面倒なので深入りはしませんが。
19. Posted by     2026年05月10日 16:38
これは大正解やろな
だが日本人の価値観はこれを否定する
だから当然の結果で世界で日本だけ失われた30年に突入
世界で日本が少子高齢社会の先頭を突っ走る事になった
だから当たっているんやろ
18. Posted by     2026年05月10日 16:37
税金で6割とられりゃ子育てどころの話じゃねえんだわな
17. Posted by    2026年05月10日 16:36
個人に任せても改善なんて期待できないから社会でのテコ入れが必要はまあその通りじゃねーの
どうやるかが問題なだけで
16. Posted by     2026年05月10日 16:35
独身にも責任負わせたいんだろ
んで分断をあおりたい
15. Posted by     2026年05月10日 16:31
男女雇用機会均等法廃止するしかないな
男尊女卑バンザイ!
イエスタデイ・ワンス・モア!!
14. Posted by      2026年05月10日 16:30
給料を上げて物価を下げろ、と言うならそうかもしれない
13. Posted by    2026年05月10日 16:27
それを理解しないのも社会全体の責任だけどどこまで遡れば満足するかね
12. Posted by     2026年05月10日 16:25
年収1千万以下は人じゃないとマスゴミが散々煽ってきたやんけ人以下から生まれる子供なんぞいないほうがいい
11. Posted by 名無しのPCパーツ   2026年05月10日 16:25
>>9
掲載した以上は日経新聞の考えなんじゃね。反するなら掲載を許可しないはず。
10. Posted by 名無しのPCパーツ   2026年05月10日 16:23
つまり社会が「結婚しないのか」「いい相手を紹介しようか」「子供はこうしつけるんだ」と言う責任があるということか。
9. Posted by あい   2026年05月10日 16:23
この記事を見た人は混乱を招いてしまったと思います。
子育ては社会全体の責任だは調べた記者の考えで出した記事と私は思っています。
8. Posted by    2026年05月10日 16:21
おことわりしまーす
クソガキこさえたてめえらで勝手にやってくださーい
7. Posted by    2026年05月10日 16:17
これどう意味で言ってんのかね?
金は十分出してると思うけど
6. Posted by 名無しのPCパーツ   2026年05月10日 16:17
社会の責任にすると社会による干渉を許す必要があるんだけどね。
5. Posted by    2026年05月10日 16:17
>>4
結婚もできないのに、財源のない子供手当とかアホなん
4. Posted by     2026年05月10日 16:10
>>2
民主党「経済的に苦境にある氷河期さんたちが結婚して子育てできるよう子供手当で社会全体で支えよう」
安倍晋三「氷河期はブラック企業で使いつぶして外国人をどんどん入れよう」

前者を叩いて後者を崇めていたお馬鹿な弱者男w そして今頃になって、なんでもっと前に助けてくれなかったんだと発狂しているおバカな氷河期弱者男w
3. Posted by    2026年05月10日 16:10
>>1
ガキはしね。
特にオスガキは極右を拗らせそうな性犯罪者の卵みたいなもんだから日本のために死んでください。
弱者男予備軍は死んでください。
2. Posted by     2026年05月10日 16:09
>>1
弱者男さんたち、ワークライフバランスを捨てて防衛増税や子育て支援金を負担しないとねw
1. Posted by     2026年05月10日 16:06
じゃあ食堂でギャーギャー騒いでるガキを俺が叱りつけても文句言うなよ?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor

このブログ内を検索
WWW を検索

📮ご意見・ご要望

📝サポーター募集

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク
厳選サイト記事紹介