2026年05月10日
母の日は「感謝」しないといけない? 贈り物やめた女性の息苦しさ
1 :少考さん ★:2026/05/09(土) 10:08:00.69 ID:kVhVyLrM9.net
母の日は「感謝」しないといけない? 贈り物やめた女性の息苦しさ:朝日新聞
2026年5月9日 8時00分 有料記事
上地一姫
テレビやSNSに流れる広告に、デパートの特設コーナー。毎年「母の日」が近づくと、街中は「お母さんに感謝を伝えよう」というメッセージにあふれる。「定番」の光景に、息が詰まるようなしんどさを感じる人がいる。
引用元
https://www.asahi.com/articles/ASV512BYCV51UTIL026M.html
母の日は「感謝」しないといけない? 贈り物やめた女性の息苦しさhttps://t.co/8m8lH5C2Hl
— 朝日新聞デジタル編成席 (@asahicom) May 9, 2026
《戦後の日本では、母をたたえる作文を書くなど学校教育が主導。高度経済成長期には「夫は仕事、妻は家庭で子を守る」という家族像を根付かせるツールとしても用いられた。…
2026年5月9日 8時00分 有料記事
上地一姫
テレビやSNSに流れる広告に、デパートの特設コーナー。毎年「母の日」が近づくと、街中は「お母さんに感謝を伝えよう」というメッセージにあふれる。「定番」の光景に、息が詰まるようなしんどさを感じる人がいる。
引用元
https://www.asahi.com/articles/ASV512BYCV51UTIL026M.html
3: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:09:09.45 ID:Wb8TUtyH0
何故女性は勝手に苦しんで被害者になるんだい
5: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:10:04.69 ID:XOy6nCmm0
結婚して親に孫の顔見せてやることこそが本当の親孝行ですよ
7: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:10:09.95 ID:taCe9/970
毒ママに感謝とか可哀想
特にシンママの連れ子で義父がいるパティーン
特にシンママの連れ子で義父がいるパティーン
8: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:10:16.53 ID:PCO1sdbn0
子供の日になにも貰ってないから母の日も父の日もスルー
9: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:11:02.87 ID:SZ6xQ2Xk0
感謝だけなら品物はいらないからな
まぁ商業主義に乗せられてるというか
まぁ商業主義に乗せられてるというか
11: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:11:12.68 ID:MBqQ3RZf0
自分が感謝してるなら贈ればいいししてないなら無視すればいいだけじゃん
それを「息苦しい」とかなんでパヨク脳な奴ってこうもこじれた性格してるんだろうなまったく
それを「息苦しい」とかなんでパヨク脳な奴ってこうもこじれた性格してるんだろうなまったく
160: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 11:40:15.53 ID:usw7mOiL0
>>11
無視すれば感謝してないと決めつけられるのが息苦しいということでは?
無視すれば感謝してないと決めつけられるのが息苦しいということでは?
12: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:11:31.66 ID:KDgLYdlT0
お前の個人的な親との確執で主語をデカくされても
16: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:11:55.90 ID:zmRSZEz80
死んでしまってからもっと何かしてあげたらよかったと思う
17: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:11:56.32 ID:LBPtCIOh0
元気なうちは数年に一度位でいいんじゃね
21: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:12:36.69 ID:HN22eVHV0
おまえらは母親のことを
「クソババア」って呼んでるんだろ?
「クソババア」って呼んでるんだろ?
24: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:13:02.33 ID:FvqaGLg00
感謝ぐらいしても造作ないこと
そんなこと程度で能書きたれたり息苦しくなるならもう生きていても仕方ないだろう
そんなこと程度で能書きたれたり息苦しくなるならもう生きていても仕方ないだろう
25: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:13:05.09 ID:8qZ8VlHo0
捻くれすぎだろ
どうしてこんなモンスターが生まれるんだい?
どうしてこんなモンスターが生まれるんだい?
29: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:14:18.77 ID:UurvNsGf0
母の日に母を殺害する事件もよく耳にするけどな
33: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:15:24.62 ID:I++dx3Rj0
女が感謝とかw
やって当然、して当たり前としかおもってないよ
やって当然、して当たり前としかおもってないよ
35: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:15:40.31 ID:WsBZSlM50
自分は自分
出来る時にすれば良いだけ
出来る時にすれば良いだけ
37: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:16:26.53 ID:5+415FAY0
素直に感謝の気持ちがない人非人ですと言え
38: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:16:29.02 ID:1OMDa/260
親とうまくいかないのを社会のせいにされても
43: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:17:48.46 ID:NpqeXWDW0
アメリカの文化じゃん
猿真似植民地恥ずかしいね
猿真似植民地恥ずかしいね
45: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:18:44.99 ID:m55hLWfK0
別に母の日じゃなくても感謝してるし贈り物送ったりもするけど
まあ、イベントだし毎年やってはいるな
まあ、イベントだし毎年やってはいるな
47: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:19:26.54 ID:wmIQqkYl0
たとえ表面上でも
楽しくやっていければいいじゃない
楽しくやっていければいいじゃない
49: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:19:32.07 ID:2VxnjWn10
朝日は、こんな記事を書いて、なにがしたいの?
意味が分からない
意味が分からない
51: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:20:30.08 ID:mJdlRWsD0
うちは普段から母ちゃんに親孝行してるから
スーパーの半額パック寿司でいいねと話がついた
スーパーの半額パック寿司でいいねと話がついた
62: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:23:44.49 ID:WKhE5Krx0
あぁ、反日や捏造でおなじみの朝日新聞だったか
なるほど納得
なるほど納得
64: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:25:26.98 ID:FNqWJbNW0
ついでにバレンタインデーとカボチャの日も破壊しといて
めんどくさいったらありゃしない
めんどくさいったらありゃしない
66: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:26:09.68 ID:DStxJca30
とりあえず病院行って医者に診てもらえって話だな
69: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:27:56.65 ID:cQcd7rH90
亡くなったら祝えないんだから祝ってやれよ
71: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:29:46.87 ID:kcLSgcV+0
今年、母親が亡くなったが、産んでくれてありがとうって言えてよかった
73: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:30:32.08 ID:BEqd2yp00
テレビで流れる「戦争は絶対やっちゃいけない」っていう大雑把なメッセージには窒息しそうになります
76: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:32:26.58 ID:FNqWJbNW0
うちのコは毎月私のために和菓子を買って帰省する良い子
カーネーションよりこれでいい
カーネーションよりこれでいい
78: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:33:03.63 ID:iR+iGh2Q0
イベントにボヤくような人間にはなりたくねえな
人生終わっとる
人生終わっとる
81: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:34:43.96 ID:AFllzTlG0
物価高だからな
昔みたいにデパートの特設売り場で何となく買う余裕がない時代
昔みたいにデパートの特設売り場で何となく買う余裕がない時代
83: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:34:50.35 ID:DqO6VjND0
ありあけハーバーとか鳩サブレみたいな食い物消え物贈ればええねん
85: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:35:34.84 ID:svGqRgvb0
ちょい毒親だけどめっちゃやってる
まあ見返りもあるからというのもあるけど
まあ見返りもあるからというのもあるけど
87: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:36:24.93 ID:5TuP4O/O0
ECサイトのポイント稼ぎに利用しているだけだ ほっとけ
104: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:44:45.51 ID:18Ibyo/i0
家族くらい大事にしろよって思うけどな
血縁以上の繋がりなんて無いぞ
血縁以上の繋がりなんて無いぞ
109: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:49:41.10 ID:1Kc3dQRW0
しんどいのなら、やめたらいいし
「お母さんに感謝を伝えよう」というメッセージなんて無視すればいい
「お母さんに感謝を伝えよう」というメッセージなんて無視すればいい
117: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:53:48.49 ID:1Kc3dQRW0
お母さん「現金をちょうだい」
元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778288880/
スポンサードリンク
この記事へのコメント
90. Posted by 2026年05月12日 16:46
やるやらないの自由があるのに何で一々強制されてるとか被害者ぶるんだよ
89. Posted by 2026年05月12日 15:45
感謝はしているが、母(父)の日とか終わった後に知るんだけどwww
いっそのことカレンダーに記してくれw
いっそのことカレンダーに記してくれw
88. Posted by 2026年05月11日 11:19
普段から感謝してるから特別な日を設ける意味がわかりません
87. Posted by 2026年05月11日 10:12
有料記事のリンクするなら、要約を載せてほしい。
86. Posted by 2026年05月11日 09:26
負担なら辞めればいいし、うちは自分の親にそれぞれ贈り物はしているが、まじで世話になっているからっていうのと、今までの感謝を分かりやすいタイミングでっておもっているだけなので、、、無理してまでやらんでも、、私は花一本でもよろこぶで。こどもたちからは感謝の言葉だけで充分や。そのあと財布のひもゆるむので実質出費になるけど幸せだよ。まず、感謝の気持ちを伝える日っていうのをプレゼント贈る日と勘違いしてないかね??
85. Posted by 2026年05月11日 02:10
毒親ババアと縁を切ったからとっとと死んで地獄に行って欲しい
84. Posted by 2026年05月11日 01:42
>>83
>送らないから感謝してないと思われるならそれでよくない???
これに対して反論してるんだぞ。実際には自分なりに普段から孝行してるのに、そんな風に思われることを看過できるわけないじゃん。それを否定せずに受け流すから社会に誤った常識というものがはびこっていくんだよ
>送らないから感謝してないと思われるならそれでよくない???
これに対して反論してるんだぞ。実際には自分なりに普段から孝行してるのに、そんな風に思われることを看過できるわけないじゃん。それを否定せずに受け流すから社会に誤った常識というものがはびこっていくんだよ
83. Posted by 2026年05月11日 00:21
>>79
だから乗っかる必要なくないって話
だから乗っかる必要なくないって話
82. Posted by 2026年05月10日 23:46
>>71
元記事読んでみ
母親クソだから
元記事読んでみ
母親クソだから
81. Posted by あ 2026年05月10日 23:41
>>77
血だけが親子関係じゃねぇぞ?
血だけが親子関係じゃねぇぞ?
80. Posted by あ 2026年05月10日 23:40
自発的に行動しろよ
感謝したくねぇならしなきゃいい
自分の行動の責任を他人に負わそうとしてんなよ
感謝したくねぇならしなきゃいい
自分の行動の責任を他人に負わそうとしてんなよ
79. Posted by 2026年05月10日 22:00
>>70
よくないでしょ。
そういう価値観が当たり前になれば送られなかった親が落ち込んだり、送らなかった子が肩身を狭い思いをする。そのような同調圧力は社会にとって悪でしかない。母の日なんて商業戦略的なものであってそれに乗っかる必要なんて全くないんだよ。感謝の表し方は人それぞれのやり方がある
よくないでしょ。
そういう価値観が当たり前になれば送られなかった親が落ち込んだり、送らなかった子が肩身を狭い思いをする。そのような同調圧力は社会にとって悪でしかない。母の日なんて商業戦略的なものであってそれに乗っかる必要なんて全くないんだよ。感謝の表し方は人それぞれのやり方がある
78. Posted by 2026年05月10日 21:12
そんなことで息苦しくなるのはマイノリティであることもわからないんだろうな
77. Posted by ああ 2026年05月10日 20:53
母の日、父の日とかやめろやめろ
子供ができない人のこと考えろよ
子供ができない人のこと考えろよ
76. Posted by 2026年05月10日 20:47
>>58
そういうやつは鶏肉の値札を見ないとは思わなかったか?w
そういうやつは鶏肉の値札を見ないとは思わなかったか?w
75. Posted by 2026年05月10日 20:43
…母者は「私子は仕事して家の事彼是やって良い子だから花も何にも要らない」と言うけど
首とか肩揉んだり沢山ほっぺすりすりしてる。
此れからも元気に長生きしてほしい。
首とか肩揉んだり沢山ほっぺすりすりしてる。
此れからも元気に長生きしてほしい。
74. Posted by 2026年05月10日 20:41
…※欄にゴキブリみてーに湧いて馬鹿の一つ覚えでコピペ&弱者男連呼するしか能がねー
奇形遺伝子クソクイゴブリンはとっとと手首切り落とすか飛び降りて死んでろヴァアカ(唾棄
つーか何で誰も頼んでねーのに自己紹介繰り返してんだ?(嘲笑
奇形遺伝子クソクイゴブリンはとっとと手首切り落とすか飛び降りて死んでろヴァアカ(唾棄
つーか何で誰も頼んでねーのに自己紹介繰り返してんだ?(嘲笑
73. Posted by 2026年05月10日 19:23
16: 死んでしまってからもっと何かしてあげたらよかったと思う」
あなたがそう思うの?この記事の女性が思うの?それとも一般論?
そんなことは永久にわからない欠陥言語。
あなたがそう思うの?この記事の女性が思うの?それとも一般論?
そんなことは永久にわからない欠陥言語。
72. Posted by 2026年05月10日 19:08
それいうなら季節の食べ物の広告だってアレルギーとかで食べれない人には苦痛だし、クリスマスやお正月の慣例行事なんて特定宗教の人には地獄じゃんw
71. Posted by 2026年05月10日 18:30
…ここの連中は何故に、こうも捻くれているんだ?親をリスペクトするのは当然だと思うのだが(毒親等は除く)因みに、俺はコシヒカリ10kgをギフトで送ったが、凄く喜んでたぞ
70. Posted by 2026年05月10日 16:49
感謝してないなら送らなければいいし感謝してるなら送ればいい、送らないから感謝してないと思われるならそれでよくない???
69. Posted by 2026年05月10日 16:43
イベント楽しむくらいの感覚でええねん
普段買わないようなちょっと良いお酒もってって一緒に飲むとかすると喜んでくれるで
普段買わないようなちょっと良いお酒もってって一緒に飲むとかすると喜んでくれるで
68. Posted by 2026年05月10日 16:20
ケチばっかつけてなんなんだろう
カーネーションおくるのは大好きな欧米の習慣だろうに
カーネーションおくるのは大好きな欧米の習慣だろうに
67. Posted by 2026年05月10日 16:12
不幸自慢界隈の常識を持ち出されてもな
66. Posted by 2026年05月10日 15:56
>>26
そんなワケあるか・・・
父親が育児してこなかっただけでしょう
例えば赤ちゃんは愛情を持って接したら誰にでも愛着形成する
大きくなって家庭を顧みない父親に失望されたんじゃないの?言い方悪いけど。
そんなワケあるか・・・
父親が育児してこなかっただけでしょう
例えば赤ちゃんは愛情を持って接したら誰にでも愛着形成する
大きくなって家庭を顧みない父親に失望されたんじゃないの?言い方悪いけど。
65. Posted by 2026年05月10日 15:20
感謝は自発的に行う事です。
64. Posted by 2026年05月10日 14:56
自分が記念日になんか貰いたいとか思ってないならいいんじゃないすかね
女性ってそういうのめっちゃ気にすると思ってたけど
女性ってそういうのめっちゃ気にすると思ってたけど
63. Posted by 名無し 2026年05月10日 14:30
>何故女性は勝手に苦しんで被害者になるんだい
自己を客観視する能力が著しく低く、問題が起きれば「自分が悪い」という観点が最初から抜け落ちているため。発達障害の傾向だけど、今までは隠されていただけで女の発達障害率って無視できないくらい高いのかもしれない。
自己を客観視する能力が著しく低く、問題が起きれば「自分が悪い」という観点が最初から抜け落ちているため。発達障害の傾向だけど、今までは隠されていただけで女の発達障害率って無視できないくらい高いのかもしれない。
62. Posted by 2026年05月10日 14:19
普段は恥ずかしくて言えない感謝の気持ちを言うチャンスくらいの捉え方でいいと思うよ
感謝なんて他人に強制されるもんじゃねーだろ
感謝なんて他人に強制されるもんじゃねーだろ
61. Posted by 2026年05月10日 14:07
まるっきり無視して何も感じずにいられるほど割り切れないんだよなぁ
そういうのを解消するには結局乗るしかないっていう
それが煩わしいっていうのはあるかも
そういうのを解消するには結局乗るしかないっていう
それが煩わしいっていうのはあるかも
60. Posted by 2026年05月10日 13:53
クソ日本女に感謝とか頭大丈夫?
子供をアクセサリーとしか思ってないのが日本の母親やで
そうじゃないと言うなら、そう言うクソ女を自称まともな女が排斥して見せろや
自浄作用を示せ
子供をアクセサリーとしか思ってないのが日本の母親やで
そうじゃないと言うなら、そう言うクソ女を自称まともな女が排斥して見せろや
自浄作用を示せ
59. Posted by 2026年05月10日 13:53
こんなことで息苦しさを感じるとかもう病気だろw
58. Posted by 2026年05月10日 13:31
>>54
それはお前が母の日だろうと誕生日だろうと食事は母親が作る物と決めつけてるからじゃねえの?
それはお前が母の日だろうと誕生日だろうと食事は母親が作る物と決めつけてるからじゃねえの?
57. Posted by 2026年05月10日 13:28
ミニトマトの苗と400円ちょっとのケーキを買って一緒に食べて終わりだわ
56. Posted by 2026年05月10日 13:26
>母の趣味のガーデニングにあわせて毎年、植木を贈ってきた。色や種類など重ならないよう工夫して選んでいたのに、「花ばっかり」とあからさまに落胆されたことがきっかけだった。欲しかったものを尋ねると、挙げられたのは高価なブランドバッグ。
おまえんちの事情に世間を巻き込むなよ…
おまえんちの事情に世間を巻き込むなよ…
55. Posted by 2026年05月10日 13:24
>上地一姫
>沖縄や平和に関する出来事を追いかけています。
平和だけ追いかけてなよ
>沖縄や平和に関する出来事を追いかけています。
平和だけ追いかけてなよ
54. Posted by 2026年05月10日 13:22
昨日鶏肉が安くて、値札の上に母の日フェアって書いてたんだけどどういうこと・・・って思いました。
なんか一周回って馬鹿にしている気が
なんか一周回って馬鹿にしている気が
53. Posted by 2026年05月10日 13:22
こっちはいちいちマイノリティに配慮して気を使うのに疲れてるんだけど
52. Posted by 匿名 2026年05月10日 13:19
個人的なつまんねー悩みを読まされるこっちの方がよっぽど息苦しいわ!!!!!
51. Posted by 2026年05月10日 13:08
おかんに寿司こうてきたった!
貧乏人は指でもしゃぶってろ
貧乏人は指でもしゃぶってろ
50. Posted by 2026年05月10日 13:08
こんなことにも息苦しさを感じてんの?また女の敵は女が発動してしまったのか
49. Posted by 2026年05月10日 13:03
めんどくさい方の性別の人が
めんどくさい方の性別の人への感謝を表す日について口からクソを垂れ流すかのように文句を垂れる
まあ具体的に家庭環境まで知らないし知りたくもないからそれでええんじゃね?
いちいちそのお気持ち表明をSNSで垂れ流して
アテクシの気持ち分かる人いるよね?するのもエグいくらい気持ちわるいんだけどね
めんどくさい方の性別の人への感謝を表す日について口からクソを垂れ流すかのように文句を垂れる
まあ具体的に家庭環境まで知らないし知りたくもないからそれでええんじゃね?
いちいちそのお気持ち表明をSNSで垂れ流して
アテクシの気持ち分かる人いるよね?するのもエグいくらい気持ちわるいんだけどね
48. Posted by 2026年05月10日 12:55
強制されないと感謝も出来ないような毒親なんか?
47. Posted by 2026年05月10日 12:53
バレンタインでも女がーしてそうな記事だな
46. Posted by 2026年05月10日 12:39
記事の内容はクソ親すぎて同情するけど、その息苦しさは親と冷戦状態に入った後ろめたさから来るものだろ
別に母の日に何贈ったか周りから監視されてるわけでもあるまいし
母の日に転嫁してないで、さっさと仲直りしろ
母親に反省が一切ないならその程度の人間なんだろ、割り切れ
別に母の日に何贈ったか周りから監視されてるわけでもあるまいし
母の日に転嫁してないで、さっさと仲直りしろ
母親に反省が一切ないならその程度の人間なんだろ、割り切れ
45. Posted by 2026年05月10日 12:36
こういう連中って勝手な決めつけで縛り入れすぎだろ
自分の決めつけから社会が悪いに変換する中二病だし…
自分の決めつけから社会が悪いに変換する中二病だし…
44. Posted by 2026年05月10日 12:34
>>無視すれば感謝してないと決めつけられるのが息苦しいということでは?
そんな事他人にどう思われようがどうでもよくね?
そんな事他人にどう思われようがどうでもよくね?
43. Posted by 2026年05月10日 12:31
つかもう専業主婦が少なくて母親も母の日なんていうイベントいらん!そんな事をするなら休ませろ!
っていう人が多いんじゃない?ウチは子供が小学2年生だけど、母の日イベントをやる為に、しゃーない。躾の為にやるかって動くレベルになってる。だって親が買いに行かなきゃ行くわけないし。
まぁやれば楽しいんだが。高学年になれば自分で買ってきてくれるのかなあ。
っていう人が多いんじゃない?ウチは子供が小学2年生だけど、母の日イベントをやる為に、しゃーない。躾の為にやるかって動くレベルになってる。だって親が買いに行かなきゃ行くわけないし。
まぁやれば楽しいんだが。高学年になれば自分で買ってきてくれるのかなあ。
42. Posted by 2026年05月10日 12:30
>>1
ママに寄生して暴力三昧の連呼君は、さすがに母の日の話題だと歯切れ悪くなるなww
ママに寄生して暴力三昧の連呼君は、さすがに母の日の話題だと歯切れ悪くなるなww
41. Posted by 2026年05月10日 12:30
特殊なケースを前に題目がでかいなぁ
記事見たら30歳で6年前止めたって大卒とか就職で家出てすぐやんけ
実際数回程度しかやってないやん
ブランドバッグ要求が本当か判らんし
単にこいつが金が無いか薄情なだけでは?
記事見たら30歳で6年前止めたって大卒とか就職で家出てすぐやんけ
実際数回程度しかやってないやん
ブランドバッグ要求が本当か判らんし
単にこいつが金が無いか薄情なだけでは?
40. Posted by 2026年05月10日 12:28
こんなやつが母親になるの?
39. Posted by あ 2026年05月10日 12:28
改めて感謝する日があってもエエんじゃないのかな。
38. Posted by 2026年05月10日 12:26
母の日父の日になんかしたこと本気で一度もないしこれからもしない というか勝手に決められたなんとかデーに振り回される気はない
37. Posted by 2026年05月10日 12:22
贈り物じゃなきゃいけないのかならまだ分かるが感謝すら出来ないならこの世から消えた方がいい
36. Posted by 2026年05月10日 12:20
ネットのみすぎ
こいつらキモいからな、か変わんない方がいいぞ
どうせ親ガチャとかアホな洗脳されて悩んでんだろ?
昨今は努力だの親ガチャ身長チーズだの
考え方がキモすぎるのが流行ってるからな
こいつらキモいからな、か変わんない方がいいぞ
どうせ親ガチャとかアホな洗脳されて悩んでんだろ?
昨今は努力だの親ガチャ身長チーズだの
考え方がキモすぎるのが流行ってるからな
35. Posted by 2026年05月10日 12:20
父親の再婚相手は連れ子の自分にマウント取る奴だった。
34. Posted by 2026年05月10日 12:19
29: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:14:18.77 ID:UurvNsGf0
母の日に母を殺害する事件もよく耳にするけどな
こういう妄想をさも事実のように平然と吹けるやつってどういう脳の構造してるんだろう
母の日に母を殺害する事件もよく耳にするけどな
こういう妄想をさも事実のように平然と吹けるやつってどういう脳の構造してるんだろう
33. Posted by 2026年05月10日 12:19
息 苦しい息苦しいってエラ呼吸でもしてんの?
32. Posted by 2026年05月10日 12:16
>>23
商業的には同レベルのキャンペーンがあるし学校でも差別はないんだぜ
影が薄いのは妻がそれに興味ないから
商業的には同レベルのキャンペーンがあるし学校でも差別はないんだぜ
影が薄いのは妻がそれに興味ないから
31. Posted by 2026年05月10日 12:14
したくなかったら「したくないです」って言えば済むのに、
「ああ、世間の圧力がーっ、こんな私に、無理やり感謝を強いる(ちらっ、ちらっ)。断ると非人情な人として軽蔑されてしまうのよっ(ちらっ、ちらっ)。世間の人たちは、愚かな因習でこんな非道を強いてる自覚はあるのかしら(ちらっ、ちらっ)」
と弱者ですムーブで話を拡大して社会圧力に変えてやろうという情けなくてさもしい魂胆がいやや。強い女を目指してるんと違うんかいっ
「ああ、世間の圧力がーっ、こんな私に、無理やり感謝を強いる(ちらっ、ちらっ)。断ると非人情な人として軽蔑されてしまうのよっ(ちらっ、ちらっ)。世間の人たちは、愚かな因習でこんな非道を強いてる自覚はあるのかしら(ちらっ、ちらっ)」
と弱者ですムーブで話を拡大して社会圧力に変えてやろうという情けなくてさもしい魂胆がいやや。強い女を目指してるんと違うんかいっ
30. Posted by 2026年05月10日 12:10
親を感謝しない、できない者に子供持とうなんて考えられるわけないな。
親になって子に感謝されるなんて想像も付かないだろうから。
親になって子に感謝されるなんて想像も付かないだろうから。
29. Posted by 2026年05月10日 12:10
>>4
母親とすらうまくコミュニケーション取れないんだから
社会でうまくやっていけるわけ無い
母親とすらうまくコミュニケーション取れないんだから
社会でうまくやっていけるわけ無い
28. Posted by 2026年05月10日 12:10
>>24
何も書かれてないんだから
そう受け取られるのは当たり前なのでは
何も書かれてないんだから
そう受け取られるのは当たり前なのでは
27. Posted by 2026年05月10日 12:09
母の日だからって
義務的に物だけ置いておくのは感謝とは全然違うからな
義務的に物だけ置いておくのは感謝とは全然違うからな
26. Posted by 2026年05月10日 12:05
>>1
「母親は愛されて、父親は嫌われる」というのはもはや全人類の共通認識と言ってもいいけど、じゃあなぜ母親は愛されて、父親は嫌われるのか?ということもDNAレベルで説明可能なんだよ
人の体を構成するX染色体が長い時間をかけて劣化したものがY染色体だ
つまり父親が嫌われるのは体を構成する遺伝子である染色体が劣化した性別だからなんだ
「母親は愛されて、父親は嫌われる」というのはもはや全人類の共通認識と言ってもいいけど、じゃあなぜ母親は愛されて、父親は嫌われるのか?ということもDNAレベルで説明可能なんだよ
人の体を構成するX染色体が長い時間をかけて劣化したものがY染色体だ
つまり父親が嫌われるのは体を構成する遺伝子である染色体が劣化した性別だからなんだ
25. Posted by 2026年05月10日 12:04
>>24
感謝を形(主に金)で表さないと感謝された事に気付かない(気付かないふりしてる)人達だから
感謝を形(主に金)で表さないと感謝された事に気付かない(気付かないふりしてる)人達だから
24. Posted by 2026年05月10日 11:58
この手の人たちって母の日以外は感謝してないとか変な解釈するよなw
23. Posted by 2026年05月10日 11:58
影が薄い父の日・・・
22. Posted by 2026年05月10日 11:57
個人的なことを言っていいなら子供を妻に取られて洗脳されたので父の日が嫌い
買い物してる時に幸せそうな広告を見たりアナウンスを聞いたりすると胸が痛む
だけどだからと言って他の幸せな家庭に文句をつけようとは思わん
買い物してる時に幸せそうな広告を見たりアナウンスを聞いたりすると胸が痛む
だけどだからと言って他の幸せな家庭に文句をつけようとは思わん
21. Posted by 2026年05月10日 11:57
父の日、プレゼントという風潮
母の日、プレゼントという圧力
こどもの日、かしわ餅で誤魔化される。
母の日、プレゼントという圧力
こどもの日、かしわ餅で誤魔化される。
20. Posted by 2026年05月10日 11:57
>>1
母の日全否定かよ
母の日全否定かよ
19. Posted by 名無しのプログラマー 2026年05月10日 11:56
別に法律で感謝しろって決まってるわけじゃねぇんだし、好きにしろよ。
なんで社会がお前の基準で動くと思うんだ?
なんで社会がお前の基準で動くと思うんだ?
18. Posted by 2026年05月10日 11:56
わざわざ感謝せずとも生きて犯罪してないだけで十分だろ
自分の誕生日すら煩わしい
自分の誕生日すら煩わしい
17. Posted by 2026年05月10日 11:55
父親なら娘からのプレゼントにため息をついてブランド物のバッグを要求したりしないぞ
16. Posted by 2026年05月10日 11:55
生きてたらまだまだやってあげたいことがあったんだけどな
今は義母に2人分の感謝を伝えてるよ
今は義母に2人分の感謝を伝えてるよ
15. Posted by 2026年05月10日 11:47
母の日も婆の日も有るかいっ!毎日「ありがとう」でおしまい獅子舞てんてこ舞い。てなもんよ。
日本は自由民主主義国家なんよ。笑
日本は自由民主主義国家なんよ。笑
14. Posted by 2026年05月10日 11:46
payokuって罵詈雑言吐くか無駄に正義の味方面するかどっちかなんやな
つまり極端なアホ
つまり極端なアホ
13. Posted by 2026年05月10日 11:45
やりたい人はやればいいけど、母の日に何もしない人が肩身が狭くなるような風潮はマジでクソだからな。感謝の示し方なんて人それぞれだ
12. Posted by 2026年05月10日 11:44
なんで今まで感謝の気持ち無く贈っていたのか……
11. Posted by 2026年05月10日 11:43
普段から優しくしてるから何もしたことない
他人に決められたタイミングや手段で感謝の意を示すのが嫌だ。商戦に乗っかるのも嫌
他人に決められたタイミングや手段で感謝の意を示すのが嫌だ。商戦に乗っかるのも嫌
10. Posted by 2026年05月10日 11:42
長期休暇以外のアニバーサリーは興味ないし、節目なんて、季節の変わり目くらいで良いよ。
9. Posted by 2026年05月10日 11:40
感謝してるならすればいいししてないならしなければいい
年一回の母の日すら億劫なら普段から何もやってないの見え見えだろ
年一回の母の日すら億劫なら普段から何もやってないの見え見えだろ
8. Posted by ロリゲイ】エプスタインまたポアw【電通当麻 2026年05月10日 11:38
ひろゆきのツイッターコミュニティに池田大作死って書き込むと即削除される [65906037】ネット界の鎮ひろゆき氏、岸田首相の発言、田氏連に沈黙を貫くwそうかそう伏が上いさ
こいつそれでいろディアに優遇されていたってのもあるのかな創価🇰🇷VS統一🇰🇷だもの
こいつそれでいろディアに優遇されていたってのもあるのかな創価🇰🇷VS統一🇰🇷だもの
7. Posted by 2026年05月10日 11:37
自分が正しくて周りはみんな間違ってる状態
6. Posted by 2026年05月10日 11:36
毎年母親に花だけ贈ってた女が
勝手にやる気なくなっただけの記事やぞ
勝手にやる気なくなっただけの記事やぞ
5. Posted by 2026年05月10日 11:35
>>3
キモい弱者男
キモい弱者男
4. Posted by 2026年05月10日 11:35
普段から「生きづらい」とか言ってそう
3. Posted by 2026年05月10日 11:35
>>1
弱者男さんたち、末代って、マジ??w
弱者男さんたち、末代って、マジ??w
2. Posted by 2026年05月10日 11:33
感謝するってのはそのように養育されて自然とそうなるものだから
多少でも「感謝しなきゃ」という意識が出てきた時点で本心では感謝していない
多少でも「感謝しなきゃ」という意識が出てきた時点で本心では感謝していない
1. Posted by 2026年05月10日 11:33
マザコン弱者男

