2026年05月09日
【名古屋】「バスが来ない」と問い合わせあり発覚…市バスの47歳運転手が待機中に最後部の座席で寝過ごす 出発が61分遅れる
1 名前:ぐれ ★:2026/05/09(土) 10:43:40.60 ID:asp8ykFZ9.net
※5/9(土) 7:29配信
東海テレビ
8日夜、名古屋市営バスの運転手が寝過ごし、バスの出発がおよそ1時間遅れました。
名古屋市交通局によりますと、8日、鳴尾営業所の運転手(47)が待機中にバスの中で寝過ごし、鳴尾車庫を午後6時15分に出発する予定が61分遅れたということです。
バスを待っていた客から「バスが来ない」と交通局に問い合わせがあり、運転手が寝過ごしたことが発覚しました。
引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b079f67b0860dbd0d06abc901053a28e2bc25f4
「バスが来ない」と問い合わせあり発覚…市バスの47歳運転手が待機中に最後部の座席で寝過ごす 出発が61分遅れる(東海テレビ)#Yahooニュースhttps://t.co/EyYqQXR3p9
— RAN (@RAN3163) May 9, 2026
東海テレビ
8日夜、名古屋市営バスの運転手が寝過ごし、バスの出発がおよそ1時間遅れました。
名古屋市交通局によりますと、8日、鳴尾営業所の運転手(47)が待機中にバスの中で寝過ごし、鳴尾車庫を午後6時15分に出発する予定が61分遅れたということです。
バスを待っていた客から「バスが来ない」と交通局に問い合わせがあり、運転手が寝過ごしたことが発覚しました。
引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b079f67b0860dbd0d06abc901053a28e2bc25f4
6: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:45:45.58 ID:CI8rjQ3/0
漫画みたいな話
12: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:47:36.01 ID:+FlR8vll0
むしろ過重労働を疑うべき
16: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:48:37.50 ID:DStxJca30
疲れちゃったんだねw
事故起こしたら元も子もないからねw
事故起こしたら元も子もないからねw
3: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:44:56.62 ID:ZWrdYg2w0
人間らしくて良い
7: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:45:46.79 ID:fuWfwDyh0
市バスイリーガル
9: お墨付き 2026/05/09(土) 10:46:59.20 ID:kxmoNQHF0
安月給
11: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:47:34.88 ID:CI8rjQ3/0
田舎じゃないんだから営業の誰かが気付きそうなものだけどな
13: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:48:15.43 ID:oYZnN1fN0
そのバスが来なくても1時間も後なら次のバスこない?
2時間に1台の路線なの?
2時間に1台の路線なの?
14: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:48:15.71 ID:bNy4HVEd0
出発前に運行管理者と無線でやり取りしているものだと思ってたわ
意外と緩いな路線バス
意外と緩いな路線バス
18: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:49:22.53 ID:1KSRBZEt0
クソ田舎じゃねえんだから1本来ないくらいで問い合わせしてんじぇねえよ
息苦しきなるわ
息苦しきなるわ
19: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:49:33.42 ID:Kf5ijfnB0
バスがどこにいるとか把握してないんだな
22: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:50:14.61 ID:NzUJQPgo0
まあ、寝過ごすこともあるだろ
24: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:50:54.10 ID:iNIuWNqD0
横浜の市営バスやってた知り合いがおったけど、間に何時間も空く勤務もあるらしいのな
出勤時間バラバラだと睡眠障害になるよな
出勤時間バラバラだと睡眠障害になるよな
25: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:50:56.59 ID:8ZmhPFOO0
路線バスは1分でも早く停留所を出ると違法だが遅れる分には問題なし
27: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:51:12.43 ID:8qZ8VlHo0
人手不足で完全なオーバーワークか?
あり得るからなぁ
あり得るからなぁ
29: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:51:23.27 ID:MvyAf0Rq0
こういう事案を会社組織の問題でなく運転手1人の問題にする業界だから先細るんだよね
しかもいちいち大々的に話題にするし
しかもいちいち大々的に話題にするし
30: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:51:28.98 ID:PJx2bH1r0
運転中に寝なくてよかったやん
40: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:53:46.90 ID:9D7YW50y0
居眠り運転よりマシかな
43: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:55:00.83 ID:SFP6JiVn0
こういうニュース好きw
44: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:55:18.29 ID:9iIsBCZe0
寝るつもりは無かった、は草
46: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:55:52.08 ID:ulJ9QlbP0
悪質性は低い
52: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:57:31.96 ID:mUaK8QC10
眠るつもりはなかったという言い訳が草
居眠りには常に使える言い訳だな
居眠りには常に使える言い訳だな
53: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:57:41.61 ID:yooQFfZL0
つまり乗車前の点呼とかアルコールチェックもしてないって事?
61: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:59:38.02 ID:N8Stv65g0
>>53
それくらいしてるだろうけど運行状況は毎日しっかりしてるし今日も大丈夫でしょ?って緩い感じで見ていないと思う
それくらいしてるだろうけど運行状況は毎日しっかりしてるし今日も大丈夫でしょ?って緩い感じで見ていないと思う
55: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:58:32.26 ID:7f7odRRz0
もう限界なんじゃない?
他のバス運転手も全員退職すれば良い。
他のバス運転手も全員退職すれば良い。
59: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:59:18.13 ID:pwNM7VYQ0
なんだ死んでたのかと思った
70: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 11:01:56.41 ID:pwNM7VYQ0
夜に少し疲れたからちょっと横になってからまた行動するかな
と思って気づいたら朝だったとかある
と思って気づいたら朝だったとかある
71: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 11:02:34.35 ID:stYzrD590
アレみたいに事故られるよりええやん
もっとのんびり行こうや
もっとのんびり行こうや
72: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 11:03:04.55 ID:V6Ep0Skn0
バスの運転手、受難の時代…。
73: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 11:03:07.65 ID:Pm+OwzJg0
寝坊したことくらい誰にでもある
76: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 11:03:33.07 ID:Kf5ijfnB0
一時間も異常に気付かないって何も運行管理してないってことだもんな
85: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 11:05:20.80 ID:2z3x+j4M0
電車と違って詰まらず次のが来るからあまり影響無いんじゃね
90: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 11:07:58.82 ID:ci/pKnKU0
営業所に管理者みたいなのはいないのかよ
112: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 11:16:19.55 ID:N8Stv65g0
>>90
いるけどだいたい調理場でご飯作ってたりyoutube見たりしてて運行状況は見てない
いるけどだいたい調理場でご飯作ってたりyoutube見たりしてて運行状況は見てない
97: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 11:09:22.56 ID:n9BD+KgT0
どんな管理体制だよw運転手以外の人間が先に気付きそうだが人おらんのか
108: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 11:15:31.21 ID:XZqbyOP30
自動運転待ったなし
もう人間に頼る時代は終わったんだよ
もう人間に頼る時代は終わったんだよ
127: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 11:24:07.60 ID:CBsG870u0
運転手のミスだけど
それがわからない運行システムが悪いわ
それがわからない運行システムが悪いわ
142: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 11:34:27.53 ID:Xs5vM+Gh0
どんどん運転手が減って
更に増えるよ
更に増えるよ
161: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 11:42:23.35 ID:59TDOi/X0
始業は何時だったんだろう
208: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 12:47:06.59 ID:IspQLAl30
スマホでタイマーかけないとな
280: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 16:01:41.65 ID:lyg1svHR0
後部座席て寝る気まんまんじゃん
元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778291020/
スポンサードリンク
この記事へのコメント
60. Posted by 2026年05月10日 07:41
子供ならほほえましい日常の一コマなんだろうけど
59. Posted by あい 2026年05月10日 07:19
疲れていてつい寝過ごしをしてしまったかもしれません。
なお通行人などが、いて気付いて起こしたら61分遅れはしなかったと思います。
なお通行人などが、いて気付いて起こしたら61分遅れはしなかったと思います。
58. Posted by 2026年05月10日 07:08
海外なら当たり前
1分も狂わずくる日本が異常なだけ
1分も狂わずくる日本が異常なだけ
57. Posted by 2026年05月10日 06:04
バスなんて無くして鉄道を発達させろよ。道が狭い日本では普通車ですら邪魔な存在なのにそれより大きいバスを走らせるとか利権でしかないだろ
56. Posted by 2026年05月10日 04:15
こんな事でニュースに流さなくて良いだろ
55. Posted by 2026年05月10日 03:27
バスなんて早発や遅延が当たり前なのによく気付いたな
54. Posted by 名無しさん 2026年05月10日 02:28
場所によるが(運転手募集してるようなトコ)、バスの運行は朝と夕に集中するから「朝4時間、夕4時間はたらいて1日分」っていうクソみたいな勤務シフトになる。
53. Posted by 2026年05月10日 02:15
>>14
沖縄のテーゲー(適当)精神を見習おうぜ
沖縄のテーゲー(適当)精神を見習おうぜ
52. Posted by 2026年05月10日 02:12
問題のある状態で無理に運転されるぐらいなら寝過ごされた方が良いわ
51. Posted by 2026年05月10日 01:54
睡眠不足で事故るよりは良い
50. Posted by 2026年05月10日 01:29
なんで気づかねーんだよ
49. Posted by 2026年05月10日 01:00
運転手に寛容な書き込みが多くて安心した
48. Posted by 2026年05月10日 00:57
運転中の睡眠でなくてよかったな
47. Posted by 2026年05月10日 00:41
仕事の拘束時間ながすぎて運転手も運行管理者もどんどん辞めてるわ。低賃金でようもっとる。
46. Posted by 2026年05月10日 00:38
低い給料と高度な運転技術が必要な割に奴隷扱いだからな…
45. Posted by 2026年05月10日 00:03
次のバスが発車する7分前に発車したっぽい。
ホームページでバス接近情報が見れるから客の方が異常に気づきやすいんじゃない?
ホームページでバス接近情報が見れるから客の方が異常に気づきやすいんじゃない?
44. Posted by ハムスター名無し 2026年05月09日 23:24
出発ボタン押してなかったら営業所の運行PCのアラート鳴るはずなんだが。
43. Posted by 2026年05月09日 23:22
ひょっとして問い合わせが無ければ気付くことなく1日を終えてた可能性あるのか?
42. Posted by 2026年05月09日 23:21
そんな状態で運転される方が怖いわ
41. Posted by . 2026年05月09日 22:57
バス運転士特有の中休み3時間の為じゃねぇの?
あれ未だに理解出来ない仕様だわw
あれ未だに理解出来ない仕様だわw
40. Posted by 2026年05月09日 22:36
まー眠い中無理して事故起こすよりは遥かにマシや。次から気をつけてけ
39. Posted by 2026年05月09日 22:34
運転手だけの責任じゃねーな
管理側は客が1時間後に指摘するまで気づかねーとか
管理側は客が1時間後に指摘するまで気づかねーとか
38. Posted by ネオ日本軍 2026年05月09日 22:24
仕事だろうが!!!!!
首ですWWW
首ですWWW
37. Posted by ななし 2026年05月09日 22:15
目覚ましを支給してやれ
36. Posted by 2026年05月09日 22:13
本当に死にそうなときは気を失っていたことにして入院させてもらえ。
35. Posted by イキリ弁慶 2026年05月09日 22:05
超過勤務の疑いもあるな、というか一本バスがこない程度でいちいち電話すんなクソ市民。
34. Posted by 2026年05月09日 22:01
雨が降ってる帰宅ラッシュ時に、バスが3時間ぐらい遅れた時はもう笑うしかなかったわw
33. Posted by 2026年05月09日 21:58
管理もまともにしなくなったんだな
下に押し付けてばかりで
何の仕事しているのやら
下に押し付けてばかりで
何の仕事しているのやら
32. Posted by 名も無き哲学者 2026年05月09日 21:56
居眠り運転で事故を起こすより余程ましと考えよう
美しい国、日本
美しい国、日本
31. Posted by 2026年05月09日 21:53
バスの椅子で1時間近く寝るって結構疲労溜まってるかもね
30. Posted by 2026年05月09日 21:47
18:1本来ないくらいで問い合わせしてんじぇねえよ 息苦しきなるわ>>
それどこの方言?
それどこの方言?
29. Posted by 2026年05月09日 21:47
またバスの事故かと思ったらこれはほっこりニュース
28. Posted by 2026年05月09日 21:47
18:1本来ないくらいで問い合わせしてんじぇねえよ 息苦しきなるわ>>
それどこの方言?
それどこの方言?
27. Posted by 2026年05月09日 21:42
居眠り運転で事故起こすよりマシって思うしか無い
定時で発車して事故ってた未来を回避したと
定時で発車して事故ってた未来を回避したと
26. Posted by 2026年05月09日 21:38
あってはならないことなんだろうけど、なんか許したくなるな
25. Posted by 2026年05月09日 21:37
これは許してやろうや
人間なんだから
人間なんだから
24. Posted by 2026年05月09日 21:29
低賃金や人手不足が原因だろ今後もっと増えるやろ
23. Posted by 名無しさん 2026年05月09日 21:25
大阪某所のバス停で1時間バスが来なかったことがあったが、問い合わせれば良かったのか。
時刻表にはその間4本以上のバスが来るはずだったのだが、雨で他にバス待ちの人も来ず
通常がどうかわからないから、流石にもう来るだろうと思ってそのまま待ち続けたんだよなあ。
時刻表にはその間4本以上のバスが来るはずだったのだが、雨で他にバス待ちの人も来ず
通常がどうかわからないから、流石にもう来るだろうと思ってそのまま待ち続けたんだよなあ。
22. Posted by 2026年05月09日 21:21
車庫なら同僚が出発確認するもんじゃねえのか
21. Posted by 2026年05月09日 21:12
えーやん、コレを機にみんなで昼寝を習慣化して行こうや
20. Posted by 2026年05月09日 21:12
事故るよりはいいかと思えてしまう
19. Posted by 2026年05月09日 21:06
なかなかお茶目だ
18. Posted by 2026年05月09日 20:59
居眠りでガードレールに突っ込むより万倍良い
17. Posted by 2026年05月09日 20:55
あくせくする毎日に憑かれたんだね〜
16. Posted by 2026年05月09日 20:54
寝顔だけは可愛いらしいね
15. Posted by 2026年05月09日 20:54
群馬に出張した時バス停があったから何の気なしに時刻表見たら午前6時台と午後5時台に1本づつだったことがある
14. Posted by サタン 2026年05月09日 20:54
別にええやん。日本人は真面目すぎる。みんなこのくらいで気軽に仕事やろうよ。その方が健康的だよ。
13. Posted by ボツマックリ 2026年05月09日 20:54
元気!勇気!寝顔!
12. Posted by 2026年05月09日 20:52
うむ、これからの多様性社会、時間通りの運航を
望むような奴はネト〇ヨ認定だ!w
異文化共生なら、運転手が免許を持っている事自体、
まれな事さ。
望むような奴はネト〇ヨ認定だ!w
異文化共生なら、運転手が免許を持っている事自体、
まれな事さ。
11. Posted by 2026年05月09日 20:50
間抜けな運転手だな
市民の足を担っているという自覚が足りない
市民の足を担っているという自覚が足りない
10. Posted by a 2026年05月09日 20:49
記事エントリ「【名古屋】「バスが来ない」と問い合わせあり発覚…市バスの47歳運転手が待機中に最後部の座席で寝過ごす 出発が61分遅れる」(2062228)コメント
まぁ事情聴取と医師診察とかが行われるべきかと。
日本国内にはアリル化合物(そのうちいくつかは沈静作用(過沈静とかも容易に発生する)や麻酔作用とかがあります。日本はアリル化合物の規制が海外より緩い傾向にあるようです(まぁ隣に朝鮮があったり日本国内でよろしくない大陸系が悪さをしていたりするからでしょうと思われますが。さて日本の医政は適切か?東大医療系。)。)や他問題ある化学物質で半強制的に意識レベルを下げてくるような腐った不法な大陸系とかが多数いますが、そういうのの被害に遭うと抵抗は結構難しいのでは、と思われます。
一応言っておきますが、ニンニクは健康に良いものではなく、身体にも知能・精神にも悪いものです(身体も知能・精神も、後遺症となるような問題の残存を発生させるでしょう。)。どんどん身体を害するものです。香り付けとかならまぁいいですが…ナツメグ(毒性あり。多量に使うと問題が発生します。)とかと同じような感じで用いた方が良いのでは、と思われます。(まぁ私も害が無い範囲であれば許容したいくらいではあるのですが…害は容易に発生します。)
まぁ事情聴取と医師診察とかが行われるべきかと。
日本国内にはアリル化合物(そのうちいくつかは沈静作用(過沈静とかも容易に発生する)や麻酔作用とかがあります。日本はアリル化合物の規制が海外より緩い傾向にあるようです(まぁ隣に朝鮮があったり日本国内でよろしくない大陸系が悪さをしていたりするからでしょうと思われますが。さて日本の医政は適切か?東大医療系。)。)や他問題ある化学物質で半強制的に意識レベルを下げてくるような腐った不法な大陸系とかが多数いますが、そういうのの被害に遭うと抵抗は結構難しいのでは、と思われます。
一応言っておきますが、ニンニクは健康に良いものではなく、身体にも知能・精神にも悪いものです(身体も知能・精神も、後遺症となるような問題の残存を発生させるでしょう。)。どんどん身体を害するものです。香り付けとかならまぁいいですが…ナツメグ(毒性あり。多量に使うと問題が発生します。)とかと同じような感じで用いた方が良いのでは、と思われます。(まぁ私も害が無い範囲であれば許容したいくらいではあるのですが…害は容易に発生します。)
9. Posted by 吹雪さん 2026年05月09日 20:48
そうだな一時間に一本じゃねえよな
運転手「ハッ、こんな路線わざわざ俺の手じゃなくて猫の手で十分だろう」
運転手「ハッ、こんな路線わざわざ俺の手じゃなくて猫の手で十分だろう」
8. Posted by 2026年05月09日 20:44
>クソ田舎じゃねえんだから1本来ないくらいで問い合わせしてんじぇねえよ
1時間であって1本ではない
十分な間隔があるところは一人で巡回することもあるから、この人一人で1時間で何本も飛ばしているかもしれないし、
それでなくとも1時間に1本のバスが来なかったら通報されるのも当然だと思うが?
1時間であって1本ではない
十分な間隔があるところは一人で巡回することもあるから、この人一人で1時間で何本も飛ばしているかもしれないし、
それでなくとも1時間に1本のバスが来なかったら通報されるのも当然だと思うが?
7. Posted by 身が引き締まる 2026年05月09日 20:43
客がじゃなく
自力で気付いて運行
バレるかバレないかで乗務を終えると疲れを感じない
自力で気付いて運行
バレるかバレないかで乗務を終えると疲れを感じない
6. Posted by 2026年05月09日 20:35
人手不足で仕事も忙しいんだから一度くらい許してやれよ
5. Posted by 武漢肺炎キンペーウイルス 2026年05月09日 20:34
>>2
国技(笑)卓球で不正、その他スポーツでも不正、ゲームでもチート、技術や創作物でもパクり
知能が低く他国に迷惑をかけることしかできない人類の癌
世界の嫌われ者コロナカントリー中国
国技(笑)卓球で不正、その他スポーツでも不正、ゲームでもチート、技術や創作物でもパクり
知能が低く他国に迷惑をかけることしかできない人類の癌
世界の嫌われ者コロナカントリー中国
4. Posted by 2026年05月09日 20:33
ああ、疲れてたんやな
3. Posted by 2026年05月09日 20:33
今まで何してたんだ?
2. Posted by 武漢肺炎キンペーウイルス 2026年05月09日 20:33
>>1
自称日本を超えた国支那w
でも何故か未だに日本で必死に工作活動している模様🤣🤣🤣
自称日本を超えた国支那w
でも何故か未だに日本で必死に工作活動している模様🤣🤣🤣
1. Posted by 武漢肺炎キンペーウイルス 2026年05月09日 20:33
文化大革命、天安門事件、南京大虐殺
いずれも中国人による中国国民虐殺の歴史です
中国国民は醜い中国共産党に騙されるな
いずれも中国人による中国国民虐殺の歴史です
中国国民は醜い中国共産党に騙されるな

