ロゴ
痛いニュース公式X
「面白い」「痛い」と思ったニュースをまとめてお届け!

2026年05月03日

将棋連盟「妊娠出産と被ったら次はシード権あげます」女流五冠「タイトル失えと?そうじゃないわよ!」

1 ::2026/05/02(土) 15:03:09.61 ID:F4dxil/b0●.net
将棋・福間女流五冠 妊娠・出産規定の新制度案めぐり会見「子どもが望めるように、両立できるような規定になることを心から願っています」

 4月30日、日本将棋連盟の検討委員会が発表した女流棋士の妊娠・出産に関する新制度案について、福間女流五冠が会見を開きました。

 将棋の福間香奈女流五冠は日本将棋連盟が定めていた「産前6週・産後8週にタイトル戦が重なる場合、対局者を変更する」という規定について「タイトルか出産かの二者択一を迫られる」として見直しを求めていました。


引用元
https://news.livedoor.com/article/detail/31159443/
3: ラルテグラビルカリウム(茸) [KR] 2026/05/02(土) 15:04:05.45 ID:t1P/GfaT0
めんどくせぇ

4: エムトリシタビン(大阪府) [DE] 2026/05/02(土) 15:04:21.07 ID:Ty6PS8n/0
アスリートとかこんな事で文句言ってねーけどな

7: アバカビル(東京都) [BA] 2026/05/02(土) 15:05:01.32 ID:84BV1LUD0
妊娠出産で休んでる間もタイトル保持したいってことかい
何言ってるんだ

8: パリビズマブ(茸) [ニダ] 2026/05/02(土) 15:05:20.17 ID:NyqvHcG50
身体に関しては女は大変よな

9: テノホビル(みょ) [NL] 2026/05/02(土) 15:05:51.00 ID:4NxyOtJ40
日程はずらせないだろ

10: テノホビル(みょ) [NL] 2026/05/02(土) 15:06:19.21 ID:4NxyOtJ40
ボクシングみたいに暫定チャンピオンにするか

11: アバカビル(山形県) [ニダ] 2026/05/02(土) 15:06:26.21 ID:geJ0k+Gc0
なんであれもこれも手に入れようとするんだ
子供優先しろよ

13: バロキサビルマルボキシル(みかか) [ニダ] 2026/05/02(土) 15:07:41.10 ID:rIQrZvHn0
女流廃止でいい

14: ロピナビル(東京都) [FR] 2026/05/02(土) 15:07:43.68 ID:fuStYSe+0
将棋に限らず、社会の流動性が損なわれるような保護は不要

17: ビクテグラビルナトリウム(兵庫県) [ニダ] 2026/05/02(土) 15:08:53.48 ID:sg+rjG+J0
参加しないやつがタイトル持ち続けると
確実に腐るよな
2年連続タイトル戦無しで崩壊まであるかも

23: エルビテグラビル(ジパング) [ニダ] 2026/05/02(土) 15:10:44.26 ID:cPoONNME0
他のプロ女子競技者に同じこと言えんの?
甘やかされすきだろ

25: リトナビル(茸) [NO] 2026/05/02(土) 15:10:55.63 ID:1PmwEral0
いや、普通に不戦敗わよ!

26: ザナミビル(庭) [US] 2026/05/02(土) 15:10:56.28 ID:IGntHZ8D0
休養王座・正規王座・暫定王者を並置するってことでどうですか

27: ビダラビン(みょ) [ニダ] 2026/05/02(土) 15:11:34.33 ID:2GOqlrh60
女流棋士って要はアイドルみたいなもんでしょ?結婚したら引退しろよ

88: ポドフィロトキシン(庭) [ニダ] 2026/05/02(土) 15:42:11.67 ID:m86BbZ0i0
>>27
女流ってタイトル料や対局料での収入が男性棋士に比べて高いので楽勝で稼げるから上まで来た人は辞めたくないだろ

28: リルピビリン(庭) [ニダ] 2026/05/02(土) 15:11:37.65 ID:xlQxdoMU0
女流棋戦なんかただでさえ注目度低いのにスポンサー離れないのかね

33: アバカビル(北海道) [US] 2026/05/02(土) 15:12:48.13 ID:0Pi6ijtM0
タイトル戦近いのに中田氏するなよ

36: バラシクロビル(やわらか銀行) [US] 2026/05/02(土) 15:13:05.58 ID:zvXDpszN0
もう面倒くさいから、女流は女だけで運営して勝手に決めて勝手にやってもらうといいんじゃないかな。

41: イドクスウリジン(光) [CN] 2026/05/02(土) 15:14:41.13 ID:k+/F1t/30
女流は女流で勝手にやらせときゃいいのに…

47: アタザナビル(茸) [ニダ] 2026/05/02(土) 15:16:41.63 ID:AU50fX750
もう追放しとけ

49: マラビロク(庭) [ニダ] 2026/05/02(土) 15:17:48.33 ID:k1Tb8Gqr0
寝ながらリモートで対局したいって事?

50: エンテカビル(千葉県) [RU] 2026/05/02(土) 15:18:14.22 ID:wTmNR8lZ0
毎年子ども作ったらどうなるんだ

52: エムトリシタビン(騒) [US] 2026/05/02(土) 15:20:33.67 ID:C3dheLtK0
藤井聡太と10回対局して1回勝てるかどうかのレベルのくせに

83: ホスアンプレナビルカルシウム(長野県) [GB] 2026/05/02(土) 15:40:49.18 ID:oU5yiwkZ0
>>52
ガチ勝負なら1000回やっても勝てないわ
持ち時間藤井の6倍もらったハンデ戦で勝ったことなら有る

55: エファビレンツ(茸) [US] 2026/05/02(土) 15:23:00.53 ID:RhIZYV010
妊娠出産した人だけが参加できる「中出し杯」を創設します

71: ソホスブビル(大阪府) [ニダ] 2026/05/02(土) 15:31:38.19 ID:9owc2Guh0
でも所詮女流タイトルなんでしょ?

73: パリビズマブ(ジパング) [JP] 2026/05/02(土) 15:34:09.84 ID:iw4OlWGf0
連盟とスポンサーと会場に補償金出すんならいいよ

78: アデホビル(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/02(土) 15:38:15.48 ID:mEZEq0iw0
連盟はできる努力はしてると思う。福間は妥協すべき。他の女流棋士や連盟、賛助企業に迷惑かかってることは気にしてないんだろうな。

82: ファムシクロビル(みかか) [ニダ] 2026/05/02(土) 15:40:14.12 ID:uMXnXeNF0
フェミってるねぇ

86: ミルテホシン(埼玉県) [CN] 2026/05/02(土) 15:41:34.71 ID:39oah5eV0
もう女流とかやめちまえよ
男女混合で正々堂々戦え

87: コビシスタット(茸) [ニダ] 2026/05/02(土) 15:41:39.59 ID:RAtWElLm0
妊娠したからとオリンピックが日程ずらしてくれますか?

96: コビシスタット(茸) [ニダ] 2026/05/02(土) 15:47:58.46 ID:wxHTJpYO0
知らねぇよ
女流なんてタイトル自体が子供のタイトルみたいなもんじゃねーか

101: レムデシビル(東京都) [ニダ] 2026/05/02(土) 15:54:06.74 ID:YwrDPI860
タイトルが多過ぎて変更出来ないんだろ
2個くらいに減らしたら日程も融通効くようになるだろうよ

105: ピマリシン(茸) [ニダ] 2026/05/02(土) 15:58:34.60 ID:fcItlpFH0
声を上げる事は大事な事なんだろうけど…なんだかなぁ

119: リトナビル(ジパング) [ニダ] 2026/05/02(土) 16:08:42.07 ID:X1BmZxoq0
ただでさえ将棋は女が圧倒的に弱いのに面倒さも加算されたら存在意義が揺らぐよ 他の女流棋士も迷惑してんじゃないの?

126: ザナミビル(茸) [ニダ] 2026/05/02(土) 16:16:36.37 ID:DJSK/hhp0
他の女流棋士はやってられないだろうな
タイトル奪えるチャンスすら与えられないってことなんだから

147: コビシスタット(庭) [ニダ] 2026/05/02(土) 16:42:02.32 ID:II6snz000
何故か防衛戦の時期に毎年出産し、五年連続不戦防衛の女王現る

68: バルガンシクロビル(大阪府) [BR] 2026/05/02(土) 15:29:03.95 ID:4kHmTJl20
棋力は担保されているんですか?って名言だよな


元スレ:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1777701789/




スポンサードリンク
dqnplus at 10:01│Comments(205)社会

この記事へのコメント

205. Posted by     2026年05月10日 00:53
正直絶対無理と思われるのって出産前後の少しの期間だけやろ
出場すりゃよくね
204. Posted by     2026年05月05日 01:31
腰痛が治るまでタイトル戦延期してくださいレベルのわがまま
203. Posted by     2026年05月04日 16:26
タイトル賞金を永遠に欲しいと主張する乞食
202. Posted by 名無し   2026年05月04日 11:16
女って物事を客観的に考えられないから仕方がない
201. Posted by    2026年05月04日 11:08
タイトル戦に合わせて産休取ればずっとタイトルホルダーってこと!?
200. Posted by     2026年05月04日 10:59
>>170
それ俺にレスするほどの内容か?
全ての対応に言えるだろ
文句出ない対応があるならとっくにやってるっつーの
199. Posted by     2026年05月04日 08:14
タイトル持ってるやつが産休してる間は他の棋士はタイトル取れません、ってなったらその方が絶対問題だと思うけど
タイトル持ってない他の棋士も産休するから時期ずらせって言い出したらどうするの?タイトル持ってるやつだけの特権にするの?
198. Posted by     2026年05月04日 06:51
マイクロビキニでバランスボールに座ってローアングル撮影で将棋すれば大人気コンテンツになるのに
なぜしないのか馬鹿だなぁ
197. Posted by      2026年05月04日 02:15
どんな大会でも個人の都合に合わせてくれるなんて事は無いんだよ
そんな大会あるのか?あるなら教えて欲しい
試験も遅刻したら終わりだし公共の交通機関も発車を待ってはくれない
196. Posted by     2026年05月04日 01:48
甘えんな、腹デカいまま打て、出来ないなら去れ。
195. Posted by あ   2026年05月04日 01:20
>>169
女性棋士はいなくね?
女流棋士ならいるけどさ。
194. Posted by あ   2026年05月04日 01:19
女流なんだしこだわんなよwww
女性棋士になったらまたおいでwww
193. Posted by    2026年05月03日 23:13
それしかなかろう
不戦敗でしかも戻ってくるかも分からない人間に暫定とはいえタイトル預けとく方が問題なわけだし
これがまかり通るならタイトル取った女流棋士は妊娠チャレンジしてタイトル保持を伸ばそうとするで
出産して戻ってくればシードを貰えるんだからそれでチャレンジしたらええやん
192. Posted by    2026年05月03日 23:12
女、マジめんどくさいな
もう男といっしょにしちゃえよ
そうすりゃ女は一人もいなくなるだろ
191. Posted by 特権振りかざすなよ妊婦様   2026年05月03日 22:52
流石に妊婦様はダメだろ
タイトル戦と妊娠・出産時期を重ねたら、はく奪でいい
190. Posted by    2026年05月03日 22:29
女性だからとか関係なく療養中でタイトル返上になるのは他の競技も同じ
妊娠出産だからと言われてもタイトル関係ない周期で出産するようにすれば良いし、計算立てた妊娠しなかったのも原因やろ
わかるで、気持ちよかったんやろ、お前が悪い
189. Posted by     2026年05月03日 21:59
>>187
こういうのはだいたい左翼の空気入れにヨシヨシされてるから
手を出しづらいだろうよ
迂闊に手を出すとよくわからないところから嫌がらせが来るだろうし
188. Posted by    2026年05月03日 21:58
注文つける前にまず「棋士」になったら?
187. Posted by    2026年05月03日 20:43
女の敵は女を地で行ってるな
将来棋士になりたい女はこの馬鹿女黙らせた方がいいぞ
186. Posted by     2026年05月03日 20:25
物凄く自分勝手な要求ですね
185. Posted by 99   2026年05月03日 19:13
棋力は担保できないので世間の意識を利用して固めます
184. Posted by     2026年05月03日 19:03
>>15
そのタイトル欲しい他の女流達に、場合によっては2〜3年待ってねって事やろ?
そんなん無理やろ
183. Posted by     2026年05月03日 18:59
タイトル戦の挑戦者の都合はどうなるんだよ
相手が出産を控えていたらタイトル挑戦が延期ないし実質中止に近しいことになる訳だろ?
自分の都合しか考えてないのが最高に女さんって感じ
182. Posted by    2026年05月03日 18:59
タイミングってあるやん。
何故、巡り合わせやししゃーないとならんねん。
その内、近所のスーパーの特売日だから延期とかになるんじゃね?
181. Posted by     2026年05月03日 18:27
>>167
取りたい人が取ればいいんじゃねーの?外野がとやかくいうことじゃねぇ
180. Posted by 名無し   2026年05月03日 18:13
シードが嫌なら医者つけて出産前後も対局すればいいんじゃないの?
179. Posted by 名無し   2026年05月03日 18:11
連盟会長を女にしたのにまだやるんだな
178. Posted by 名無しさん   2026年05月03日 18:00
産みながら うてばいいじゃん。やる気の問題。やるきないなら、やるな。プロ競技者で 妊娠してとかいってるばかいない。
177. Posted by     2026年05月03日 17:26
>>173
目つきもね
176. Posted by     2026年05月03日 17:24
再チャレンジして取り戻せ
体調管理はアスリートの基本だろ
175. Posted by      2026年05月03日 17:18
プロ意識ない女王様
174. Posted by     2026年05月03日 17:10
育休出産育休コンボがここでも発生するのか
173. Posted by    2026年05月03日 17:08
活動家の髪型って、みんな同じ
172. Posted by      2026年05月03日 17:07
>>160
この福間って女の我儘が通った場合に損をするのは他の女流棋士なのでその理屈はおかしいよ
171. Posted by      2026年05月03日 17:06
>>98
棋士じゃねえぞ。別枠の女流棋士だ。女性が棋士になれるほどの実力が無かったから別枠の女流棋士を作った。この女性は女流棋士なのよ
170. Posted by     2026年05月03日 16:44
>>148
問題は他の女性棋士から文句が出た場合にどちらの意見を優先するかだな

後は人気低迷と単純にスポンサー離れ
169. Posted by     2026年05月03日 16:41
>>94
そのままの状態で大会自体を止めりゃいい

もしもスポンサーが離れたら訴えた上で不買運動をしてお金を貰えば良い。とにかく女性棋士は絶対に保護しろ
168. Posted by     2026年05月03日 16:38
できる限り暴れ回ってめちゃくちゃにしてやろうという強い意志を感じる
167. Posted by     2026年05月03日 16:35
>>163
脇からだが性別・業界関係なく育休は取得するのが本来だろう
166. Posted by     2026年05月03日 16:34
>>121
まあでも父も母も育休強制取得するくらいはホントはしないと駄目なんだろうけどな
165. Posted by     2026年05月03日 16:12
>>98
棋士になれなかった人
164. Posted by     2026年05月03日 16:11
>>93
だからシード権用意するって言ってるのに、それじゃ足りないってわがまま言ってる話だぞ
163. Posted by     2026年05月03日 16:07
>>61
意味が分からん
誰も得しない謎ルールを出してくるゴミは何考えてるんだ?
162. Posted by     2026年05月03日 16:05
>>48
金集められなくて廃業確定
161. Posted by     2026年05月03日 16:01
>>72
アマじゃないんだから大人の事情が優先されるに決まってるだろ
好き勝手やりたいなら、アマでやってろや
160. Posted by    2026年05月03日 15:55
将棋に限らず女で子供も産みたくてトップ目出したく育ったのは
女に生まれた時から残念無理でしたって事で?
159. Posted by た   2026年05月03日 15:48
段々日本で女はわがままでバカで差別主義者ってのがバレ始めてるけど大丈夫そう?
大学生や企業管理職の女枠だけじゃ不満ですか?
専業主婦だけじゃ足りなさそ?
158. Posted by      2026年05月03日 15:40
世の中が自分中心に回っているわけでは無い事を理解すべき
157. Posted by     2026年05月03日 15:39
そういや前に、どっかの職場で入るなり育休で休み始めて、連チャンの連チャンで10年位まともに来たことない人がいるってまとめがあったなwww
156. Posted by     2026年05月03日 15:28
どこまで女を甘やかせば気が済むんだ?
妊娠出産で対局できないけど不戦敗でタイトル失いたくないとか子供の駄々でしかない
こんなアホみたいな主張なんか聞く必要ない
155. Posted by    2026年05月03日 15:27
タイトル欲しけりゃ何もかも捨てろよ
154. Posted by      2026年05月03日 15:15
こういうのは絶対に特例とか認めない方がいい
一個認めるとキリが無くなる
153. Posted by      2026年05月03日 15:13
めんどくせーな
ほんとどの業界も女が入ってくると駄目になるな
男女平等を主張しながら優遇を主張するダプスタ
こんなのに振り回される方はたまったもんじゃない
152. Posted by     2026年05月03日 15:13
女流の出産育休中にタイトル保持させるのなら他の女流棋士のモチベが落ちる事になるのでは?
151. Posted by     2026年05月03日 15:06
こんな破綻した理論を振りかざすような将棋する奴って結局頭クソ悪いんじゃね?
もう将棋ゲーマーとかに金払うのやめよーやただの反射神経すら要らないコピペゲーマーだぞこんなの
150. Posted by     2026年05月03日 15:05
前もって日程決めるしかないんじゃないの?それに合わせて妊活しない奴はもうプロとしておかしいと思うし。一度変な前例を入れると後で揉め事の原因になるから今回は涙を呑んでもろて。
149. Posted by     2026年05月03日 15:01
いや、タイトル失えよw
自分の都合でパコっといて、タイトル守らせろとかどんだけ厚かましいの?
148. Posted by     2026年05月03日 14:53
まあこれに関してはわかる
防衛に回るのとシード権じゃ天と地ほど違うからな
普通に暫定王者制にすればいい
暫定王者制が機能しない程みんな妊娠出産するのであればそれはそれでめでたいから良いと思う
どの道女流は別枠なんだから色々試せばいい
147. Posted by      2026年05月03日 14:26
>>138
福間に棋界からの追放かゴネるをやめるのかの二択を選ばせたらそれでよくない?
146. Posted by    2026年05月03日 14:25
女流の中でもタイトル保持者しか得しないんだよな
145. Posted by     2026年05月03日 14:23
この女が一人で暴れてるだけじゃね
144. Posted by     2026年05月03日 14:22

あんま我儘言ってると、スポンサーが降りちゃうよ?
 
143. Posted by     2026年05月03日 14:21
女流www
142. Posted by     2026年05月03日 14:20
もう生涯で産んだ子供の数で決めろよ
女流なんてアマチュア誰も興味ねーだろ
141. Posted by     2026年05月03日 14:10
この妊婦ゴネ得ホントうざい。まともな妊婦さんはこんなゴネたりせんし、そっちは応援したいけどこっちは無理。男だって妊婦じゃなくたって、健康上はいろいろあるやろ。自分だけ特別扱いアピールはホントうざいだけだわ

大阪地検を辞めさせられた女性検事の方が1000万倍は可哀想だし同情できるよ
140. Posted by    2026年05月03日 14:08
子供悪ないし親もどうしようも出来へんやん
産まれてくるなんてめでたいし多少ずらしてやるか寝ながらでも打てるよう配慮したれよ
ボードゲームにお前ら怖いわ
139. Posted by     2026年05月03日 14:03
タイトルがあるから面倒臭いんだな
メダルやらトロフィーで終わらせればいいんだわ
138. Posted by    2026年05月03日 13:59
連盟の不手際とかおかしな条件がそもそもいけなかったんだけど、福間のも完全に自分都合のワガママなんだよ
だから他の女流からも賛同得られないから、集団じゃなくて個人での抗議になってる
本来は初手から女流みんなで意見を合わせて抗議すればよかったのに、福間がワガママで自分勝手な条件出してるからよりおかしな事になってる
棋戦ってのが基本的にスポンサー依存だから、連盟としても暫定や複雑なシステムにしてスポンサーに降りられるのも困るから八方塞がりなんだよな
137. Posted by     2026年05月03日 13:58
いいじゃん別に
スポンサーと他の女流棋士が賛成してくれるならやったらええねん
無理やろうけど
136. Posted by     2026年05月03日 13:53
出産しながら将棋を指せばいいじゃない
135. Posted by     2026年05月03日 13:49
女流はもうタイトルという防衛戦をやめたら?
毎年リセットして優勝戦って形にしたほうがいい
134. Posted by 匿名   2026年05月03日 13:47
国連様が差別だって言ってんだよ
133. Posted by    2026年05月03日 13:39
出産する時は流石に無理だろうけど妊娠してるだけなら将棋はできる
デカい腹で将棋すれば済む話だろ?
132. Posted by 一生言わんわ名前   2026年05月03日 13:23
>>131
ほかのタイトル戦との日程調整の問題はあるけど基本的にこれでいいわな
131. Posted by 名無し中将   2026年05月03日 13:14
スポンサーが決めればいい。タイトル戦と言うのはスポンサー様のためのものなんだから。
130. Posted by     2026年05月03日 13:12
他人が考えた案にいちゃもんばかりつけて自分がどうして欲しいのか言わないのがほんまに汚い
129. Posted by     2026年05月03日 13:10
普通に出れないならタイトル返上しろよ。 
ただそれだけだろ。
128. Posted by    2026年05月03日 13:08
>>126
望んでないケガと望んでる妊娠は別やろ
出産で病院行っても保険きかないんだなら、怪我云々は関係ない
127. Posted by    2026年05月03日 13:06
これ女のめっちゃ強い個が出てきた時に女流じゃないタイトルに響くと思うけど
それ考えて規定変えるなら変えんとめんどくせえぞ
126. Posted by     2026年05月03日 13:00
普通に不戦敗で良いだろ
男は病気とか怪我の時は不戦敗だぞ
125. Posted by      2026年05月03日 12:59
まあ棋士のタイトルを取るのはどうあがいても無理だから、「名人が妊娠を盾にして防衛した!」なんてことは起こらないけど下手したら棋士との対局も勝った扱いにしろとか言い出しかねないのか
124. Posted by 名無し   2026年05月03日 12:58
女性の評判落としてるのは女性自身w
123. Posted by     2026年05月03日 12:49
>>24
育休で2年目も防衛な
122. Posted by     2026年05月03日 12:46
ぱっと考えても良い案なんてないよな
参加者側がある程度考えてやらないと自分に周りが合わせろは業界自体存続できなくなるだけやん
121. Posted by     2026年05月03日 12:39
こういうのを認めたら
男性も育児休暇の取得を推進させるとかで
女流棋士だけの問題じゃなくなるよね
120. Posted by 名無し   2026年05月03日 12:38
女流のことは女どうしで決めてもらって…なーんて俺も初めは思ってたけど…
今女流からプロ棋士への編入に特例がつくられたりしてるし
将来はどんな手でも女性棋士は生まれるんだよな
その時に今回の主張をされたら「これだから女は…」って言われるようになる

ここで連盟がビシッとした方針示さないと将棋界、終わるね
119. Posted by     2026年05月03日 12:37
そもそも女流棋士の枠が男性差別になっているからなくそうぜ
118. Posted by     2026年05月03日 12:36
機械天使柔王丸
117. Posted by     2026年05月03日 12:32
藤井の諫めは正しかったな
116. Posted by     2026年05月03日 12:32
女は権利を主張しすぎてる
115. Posted by     2026年05月03日 12:31
うーんこれは後世に語り継ぐべき伝統のまん仕草
114. Posted by     2026年05月03日 12:31
「◯◯さんが妊娠・子育てに入ったので、3年間このタイトルは保留しまーす。また3年後」
3年後「◯◯さんが、妊娠・子育てに入ったので、3年間このタイトルは保留しまーす。また3年後」
また3年後「はいッ、また3年後!」…って事ですね。分かります
113. Posted by     2026年05月03日 12:29
プロレスと同じで返上で優先挑戦権保持でええやろ
112. Posted by    2026年05月03日 12:21
子供もタイトルも手に入れてないとヤーヤーなのって言ってるもんか
2000年代に中井さんも子供産みつつタイトル取ってたのに欲張りすぎ
111. Posted by    2026年05月03日 12:20
ずっと産んでたら永久に王者だなw
110. Posted by     2026年05月03日 12:19
男性とはシステムが区別されているならお好きにどうぞ、としか。女流棋士同士で話し合えばええやん
109. Posted by     2026年05月03日 12:19
タイトル戦したくない…逆算して妊娠したろw
これも可能なんだよなぁ
108. Posted by     2026年05月03日 12:16
病室からのオンライン対戦を許可すれば解決
もちろん不正を防止するために監視員とマスコミが現場に同席するのが最低限の条件だが
107. Posted by 通りすがり   2026年05月03日 12:14
そもそもなんで結婚・出産なんてしてんの?
将棋舐めてんの?
106. Posted by    2026年05月03日 12:12
実力あるなら復帰後にタイトル奪取すればいいんでね?
105. Posted by     2026年05月03日 12:11
妊娠していたがために大会に出られれず女流棋士になれなかった女性もいるかもしれんから子持ち女性全員にタイトルをあげよう
104. Posted by    2026年05月03日 12:11
他のスポーツ、競技でもないことを要求してるのか……
本人は私が先駆けくらいに思っているのだろうけど

女子テニスのシード権保持くらいが限界じゃないの?
さすがにタイトル保持までいくと、その年はタイトル戦なしになるとかありえない
103. Posted by     2026年05月03日 12:05
興行なんだから対局せにゃどうしようもないやろ。
102. Posted by あ   2026年05月03日 12:04
もう女性の権利とか一切考えないことにするわ。放置で。
101. Posted by 名無しさん   2026年05月03日 12:00
こうやって配慮してもらわないと肩並べられない程度がしゃしゃり出てくんなって話
100. Posted by     2026年05月03日 11:51
要は子供を理由に試合しなくてもタイトルホルダーのままでいさせろって事でしょ
棋士でなくゼニゲバやん
99. Posted by      2026年05月03日 11:49
「妊娠したくてもできない女性」への配慮とか始まって
大怪獣配慮バトルに発展してほしい。

見てる分には面白い
98. Posted by    2026年05月03日 11:48
棋士って頭良いのかと思ってたけどこんなにも馬鹿だったんだね
97. Posted by      2026年05月03日 11:44
>>93
それだけじゃ足りないって話でしょコレ
妊娠でタイトル維持なんて例はあるの?
96. Posted by     2026年05月03日 11:43
要は、休場しまくっても番付が落ちない相撲の横綱みたいにしろって事ね。
復帰後はÅ級棋士と3戦して勝ち越したらタイトル維持でいいと思う(良くない)。
95. Posted by     2026年05月03日 11:40
女流同士で勝手に決まればいいわな
廃れても自己責任で
94. Posted by     2026年05月03日 11:37
参加者全員が妊娠したらどうすんの?
93. Posted by    2026年05月03日 11:31
女子テニスは、妊娠・出産での離脱時のランキングを一定期間「凍結」し、復帰後にその順位を使って主要大会に出場できるし、女子プロゴルフも出産から最長36カ月(3年間)、シード権(出場権)を保持したまま休養できる。女子サッカー選手も妊娠を理由とした解雇は厳禁らしい。
92. Posted by あ   2026年05月03日 11:29
基本的には試合禁止だが当人の強い意志希望があれば試合可能
この試合による母子への影響について連盟は一切の責任は負わない

これでいいやろ
91. Posted by    2026年05月03日 11:26
まぁ出産予定日前後1月以上出れないって規定もどうかと思うよ
そんなの本人に決めさせれば良いじゃん、もっともタイトル戦って地方巡業なんだっけ?それ考えたら出先でなんかあったらめんどくせって運営の気持ちも分からなくないか
90. Posted by か   2026年05月03日 11:26
フェミを調子乗らすなっての。プロ名乗って連盟に居るんならそもそもの取り組みに従ってろや
89. Posted by 名無しさん   2026年05月03日 11:23
学歴でもそうだが、損してしまうのは本気でやってる女性達
権利が当たり前になったとき、周りの目なんて気にせず利用してしまう人も出てしまう
育休2年でその数カ月後に妊娠→育休→会社は首にできないもあったしな
88. Posted by     2026年05月03日 11:22
多少の配慮は必要だけど、それは多少まででしょ
文句を言うなら全員が納得するルールを考えればいい
タイトル保持者も挑戦者もスポンサーもな
87. Posted by      2026年05月03日 11:19
タイトル維持のために妊娠し続けることだって可能になるのかw
ええやんwwww
女同士で呪いあったらええよwwww
86. Posted by     2026年05月03日 11:18
>>73
あるぞ
IQは上にも下にも男の方が広がってるから例えばIQ140以上の人の数は圧倒的に男の方が多い
それに男の方がものを考える時に議題としている1つのことに集中するのが得意
85. Posted by     2026年05月03日 11:17
タイトルやめてその期の賞にすればいいやん
84. Posted by ぺぺりん   2026年05月03日 11:16
病気か何かで入院してもおなじでしょ?
83. Posted by 名無し   2026年05月03日 11:16
>>79
カッコ良すぎる。私は悪くない、周りが悪いの責任転嫁野郎との差だな。
82. Posted by     2026年05月03日 11:15
よく知らんが他の競技でも妊娠・出産したらタイトルはその間とっておいてくれるもんなの?
そんななまっちょろいルール聞いた事ないけど
81. Posted by     2026年05月03日 11:15
女流ならどーでもいいわ
プロではない人の趣味のクラブみたいなものだから
勿論プロなら論外だが
80. Posted by     2026年05月03日 11:14
休んでも収入を保持させろとか図々し過ぎ
79. Posted by     2026年05月03日 11:14
一方棋士より過酷な総合格闘技RIZIN無敗の女子格無敵チャンピオンの伊澤星華選手は妊娠と共に不動のベルト返上した
出産後にまたベルト取り返すと宣言
女流棋士は活動家やる暇あるなら同じ女性で活躍する人をお手本にするべき
78. Posted by    2026年05月03日 11:13
出産時期のコントロールぐらい
キャリア失いたくない社会人なら
皆やってるのに、どんだけ特別扱いして欲しいんだか
77. Posted by    2026年05月03日 11:11
出産を体外でできる技術がくるまで2択だろ
男と混合で戦うなら言い分もわかるが
あれもしたいこれもしたいって我儘すぎる
この人を輝かせるために何人が犠牲になるの
タイトル保持するために妊娠→出産→にんsになりそう
76. Posted by    2026年05月03日 11:06
妊娠・出産に比重を置いた新しい連盟を立ち上げすりゃいいのでは
75. Posted by    2026年05月03日 11:06
他の女子競技ではこんなんいう人いないだろ
74. Posted by ななし   2026年05月03日 11:05
いや企業勤めの社員ならともかくプロのアスリートやろ
73. Posted by     2026年05月03日 11:05
頭脳勝負の将棋は性差が一切無いから女流なんかそもそも不要やろ
女はタイトルに全然届かない低能ボンクラだらけやからお情けで女流枠を用意してやってるだけやのに何を勘違いしてんや
72. Posted by 名無し   2026年05月03日 11:05
>>2
つーか、これ、勝手に男vs女みたいな構図に持ち込んでるけど、そもそもタイトルが女流なんだから、女のあいだで決めさせろよ。
女が納得すれば、女流タイトルなんだから、男はどうでもいいだろ、極論。
71. Posted by ななし   2026年05月03日 11:05
昔の女は出産のために仕事やめるのが当たり前だったけど、今は色々うるさいからなあ
でも仕事一筋なら子供作らないでもかまわないんだし
こういう女から生まれる子供はかわいそう
70. Posted by     2026年05月03日 11:04
引退してからガキ作れよ
69. Posted by     2026年05月03日 11:02
もう頭逝ってるじゃん
タイトル無しから復帰するんが当たり前じゃ無いのおばはん
68. Posted by     2026年05月03日 11:01
女性は長時間座ってられる構造じゃないとか
67. Posted by     2026年05月03日 11:00
子供と女を盾にルール破りの強要なんてどこかのクソパヨクと全く同じ思考してんな
66. Posted by     2026年05月03日 10:59
体調不良とかで対局できない時と同じ扱いでいいと思う
65. Posted by    2026年05月03日 10:58
そういうタイトル作ればいいんじゃね
64. Posted by 。   2026年05月03日 10:56
スポーツなら分かるが盤上遊戯で男女別なのはイビツさしか感じないかな
63. Posted by     2026年05月03日 10:56
認めたら妊娠出産と繰り返せばタイトル保持し続けられる抜け道が発生するからな
62. Posted by    2026年05月03日 10:56
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
61. Posted by     2026年05月03日 10:55
単純に子供できたら「男」も育児の為強制出場禁止にすればいい話では
それなら連盟も何か別案出すだろ
60. Posted by     2026年05月03日 10:54
産み続けていれば十年対局無しでもタイトルを保持できるわけか
それって男女平等?
59. Posted by     2026年05月03日 10:51
鬼女将棋リーグなら絶対見る
対局中にピンチになったら毒霧を吹きかけたりするやつ
58. Posted by     2026年05月03日 10:51
戦わないならタイトル返せよ
57. Posted by     2026年05月03日 10:46
女流棋士だけで独立した競技団体をつくらないのは
自分たちだけでカネを集められないからだろ?
居候なんだからしおらしくしとけよ
56. Posted by ロリゲイ】エプスタインまたポアw【電通当麻   2026年05月03日 10:46
ひろゆきのツイッターコミュニティに池田大作死って書き込むと即削除される [65906037】ネット界の鎮ひろゆき氏、岸田首相の発言、田氏連に沈黙を貫くwそうかそう伏が上いさ
こいつそれでいろディアに優遇されていたってのもあるのかな創価🇰🇷VS統一🇰🇷だもの
55. Posted by     2026年05月03日 10:45
所詮女流なんてお遊びでしょ・・・いくらでも甘くしてやればいいんじゃない
本気でやってるプロ棋士とアマチュアで楽しくやってる人と同じルールは可哀そうだし
54. Posted by 名無しのうさぎさん   2026年05月03日 10:45
このただのわがまま女マジで嫌い
中絶でもしてろよ
53. Posted by     2026年05月03日 10:42
ほーらな
52. Posted by      2026年05月03日 10:42
妊娠出産繰り返して延々と育休とってるカス女みたい
51. Posted by     2026年05月03日 10:41
取捨選択くらい自分でしろや
将棋に限らず、誰だって取捨選択しながら生きている
例えば趣味の時間を削って仕事してお金稼いでギリギリの生活をしている人もいるだろう
そういう取捨選択の中に友人・家族・恋人付き合い、そして夫婦や子どもというものもある
すべて手にしたいと努力するのは良いことだが、それを他人に委ねるな
50. Posted by     2026年05月03日 10:40
>>2
そのままでも防衛戦が有るわけだから
シード権が防衛戦とでも思えばいいだけ
勝てばタイトルホルダーなのは変わりない
49. Posted by     2026年05月03日 10:40
女流なんて三軍どうでもいいやろ
48. Posted by    2026年05月03日 10:39
女流は将棋連盟とは別にして女流だけでやれば良くね?女の中だけで解決するようにすればいい。
47. Posted by     2026年05月03日 10:39
女流(笑)
46. Posted by    2026年05月03日 10:39
女流の世界でなら好き勝手どうぞ
プロの世界には入ってくるなよ、入れないだろうが
45. Posted by     2026年05月03日 10:38
打てば勝てるぐらい女流の中で一強だからタイトル賞金一番高いので1千万とかあるしなんとかして金欲しいだけだろ
44. Posted by     2026年05月03日 10:38
もう要らないよね
43. Posted by    2026年05月03日 10:37
8つしかないタイトルの5つを持って産休とかやっぱり無茶だろう
その間タイトル戦も開けないし、挑戦者決定の予選もできない
女流棋士全員のスケジュールがスカスカになるんじゃね?
42. Posted by     2026年05月03日 10:37
女を甘やかすと女流そのものが成り立たなくなって消えるな
女の敵は女である
41. Posted by    2026年05月03日 10:35
言っちゃ悪いが、ただの興行、商業活動だからなぁ
主宰も観客も試合という名のイベントが目的で、試合ができなければ儲けにもならん

別に自社の社員というわけではないから、一般的な会社の妊休や産休とは違う
40. Posted by     2026年05月03日 10:34
理不尽を叫ぶ理不尽女
39. Posted by     2026年05月03日 10:34
勝ちゃいいんだよ。
それに出産に集中せい。
こんなのがのさばるならタイトル保持者からXX年◯◯優勝者ぐらいのレベルに下げといたほうがいい。
38. Posted by    2026年05月03日 10:34
具体的な案を出せや
規定ができたらいいなじゃねー
37. Posted by     2026年05月03日 10:33
産休みたいな感覚でタイトル保持しようとすな
36. Posted by     2026年05月03日 10:32
自分で連盟立ち上げろや寄生虫
35. Posted by ・   2026年05月03日 10:31
香車で成るからこんなことになるんだよ
34. Posted by     2026年05月03日 10:31
こんなのと一緒にされたくないよ…
33. Posted by     2026年05月03日 10:31
ゴミ王座
32. Posted by     2026年05月03日 10:31
出産に集中しろや
なんでどっちも欲しいやねん
次のときに有利な状態にしてくれるんだからいいだろ
31. Posted by にゃあ   2026年05月03日 10:30
タイトル保持したまま妊娠出産の状態を10年保持したら10年タイトル戦なしでタイトル保持できるようになるの?
30. Posted by     2026年05月03日 10:29
女流は本物のプロ棋士じゃないからタイトルに価値無いだろ
29. Posted by     2026年05月03日 10:28
ほんとスポーツ選手とか言わないよね
こんな風にやってふと、覚悟が足りないというか、ヌルい業界や大したことないタイトルだと周りから思われるで
28. Posted by    2026年05月03日 10:27
将棋に限らないことだけど
本人の意思に関わらず参戦できない状況なんて妊娠以外にも腐るほどあるよね
それでタイトル保持させろ?想像力なさすぎ
27. Posted by ん?   2026年05月03日 10:27
実力で取り返せば良いだけ
26. Posted by     2026年05月03日 10:26
女流って棋士にもなれず奨励会3段に勝てるかどうかも怪しいレベルだろ?
そんなのほぼアマチュアじゃん
25. Posted by     2026年05月03日 10:25
傷病で休みたい人もいるだろうに
24. Posted by    2026年05月03日 10:25
一つ認めるとキリがなくなるぞ
23. Posted by 奴隷人生   2026年05月03日 10:24
どちらかと言えば、男も休みたいことあるし
22. Posted by    2026年05月03日 10:23
休養王座、暫定王者、スーパー王者を制定しよう
21. Posted by 奴隷人生   2026年05月03日 10:23
いや俺男だしなぁ…

休みたいなら勝手にすれば、としか思わん
20. Posted by    2026年05月03日 10:23
タイトル保持するために妊娠する奴が出てくるから
それは無理だよ
19. Posted by    2026年05月03日 10:23
タイトル自体はを一時止めろと?
まずは商業として成り立たないと廃止されて終わるだけじゃん
主張激しい人って結局自分本位なだけでまともな議論にならねえ
18. Posted by か   2026年05月03日 10:21
こんなの一々認めてたら最終的に生理の具合悪い日から日程ずらせとかになるぞ
当然全員の調子いい日なんて合わせられない
ふざけんなの一言で一蹴しろよ
17. Posted by あ   2026年05月03日 10:19
スポンサーは慈善事業じゃねーよ。

仮に2年間はタイトル戦は無しってことやろ。
16. Posted by あ   2026年05月03日 10:19
スポンサーは慈善事業じゃねーよ。

仮に2年間はタイトル戦は無しってことやろ。

アホか。
15. Posted by     2026年05月03日 10:18
タイトルなしだろこんなの
で、休んでる年は不在でタイトル戦で新タイトル決定
嫌ならタイトル戦出るしかない
子供産むことを免罪符にしてなんでも都合のいいように動かせると思ってる境界フェミはマジで消えろ
14. Posted by     2026年05月03日 10:18
大きい主張したいのならまずはちゃんとプロ棋士になってからにすべきでは?
13. Posted by     2026年05月03日 10:17
優遇乞食やめーや
12. Posted by 名無し   2026年05月03日 10:17
女流タイトルなんておままごとに興味ないし、マンさん同士で話し合ってくれ
11. Posted by    2026年05月03日 10:16
両立できないなら能力が足りないって事やで
10. Posted by     2026年05月03日 10:15
女流とかいう女優遇の大会でさらに優遇を求めるのか
9. Posted by     2026年05月03日 10:15
こんなのだからマンさんって言われるんだよ
8. Posted by    2026年05月03日 10:15
プロは試合までに体調整えるのも仕事内なんだけど?
7. Posted by     2026年05月03日 10:11
産婦人科病院からネット対戦すればいい
6. Posted by    2026年05月03日 10:09
>>4
妻の出産の時に仕事してたら後々響くしな
5. Posted by     2026年05月03日 10:08
女流五冠「要約すれば、【女性の特権】と【大金(妊娠お祝い金)】を寄越しなさい」
4. Posted by    2026年05月03日 10:08
男も体調悪い時あるけど
3. Posted by    2026年05月03日 10:08
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
2. Posted by    2026年05月03日 10:08
いや両立できるならすればいいじゃん
できないって言うから救済策があるんだろ?
1. Posted by ロリゲイ】エプスタインまたポアw【電通当麻   2026年05月03日 10:06
中核派へのケツメド援、交がバレた桜井誠 (2レス)
h5aTnWQX(2/2会初代会長ネトウヨ桜井誠51歳に天罰が下った模様⇒心不全と腎臓病で今後は人工透析 [
5:川口駅でクルド人排斥デモを試みた桜井誠の日本第一党、市民の反対運動にあい退:【悲報】右翼代表桜井誠さん、国トウヨの教祖「桜井誠」さんの日本第一党、本第一党や共産党も消廃止は言ってきた、山本太郎は消費税廃止は自分しか言ってないって何手柄泥棒してんだ桜井誠「俺が増えないのか?」 [2孝志「桜井誠はオカマと言いましたが訂正します!桜井誠はホモが正しかったようです^^」 [86花孝志「桜井誠はほんこんとホモセクスした仲」 [99本太郎「桜井誠や参政党、1議席でもとってそれくらいの信任得てからを言えよ議席産まれてない桜井誠がカミングアウト「俺はホモ、好みのタイプは玉木雄一郎立孝志」 [桜井誠烈士、未成年の性を温泉宿に誘い込み飲酒をさせて強制猥褻の容疑で訴 [8756946誠氏な水準になっているとは素朴に驚いた」 [195219花孝志「桜井誠は男に売春持ちかけるホモカス野郎、おらかかってこいよ逃げてさ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor

このブログ内を検索
WWW を検索

📮ご意見・ご要望

📝サポーター募集

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク
厳選サイト記事紹介