2026年04月30日
【東京】「ベビーカーのためでもダメ?」千代田区長に反論した町中華が大炎上…無言電話10件超、店主“悪者扱い”の裏で何が 秋葉原
1 :ぐれ ★:2026/04/29(水) 14:36:17.44 ID:9HM/QOnj9.net
※4/29(水) 12:00配信
集英社オンライン
東京都千代田区の樋口高顕区長と町中華の店主によるXのやり取りが注目を浴びている。発端は4月23日に秋葉原電気街のど真ん中にある中華料理店の2代目店主が投稿した内容だ。
引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0218125d9ac64741ceb9e20b0fa7fb11927f16d
昨日千代田区役所の人が来ました。
— がんちゃん (@gansen0141) April 22, 2026
スロープを撤去するようにと。ベビーカーや車椅子のお客様の為と言ってても通じません。うちの店だけに限らず他の店舗やビルの方たちも大変だと思います。一番大変なのは、台車で荷物を運ぶ人だと思います。 https://t.co/i67oWuR45M pic.twitter.com/ba6lNjtz12
集英社オンライン
東京都千代田区の樋口高顕区長と町中華の店主によるXのやり取りが注目を浴びている。発端は4月23日に秋葉原電気街のど真ん中にある中華料理店の2代目店主が投稿した内容だ。
引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0218125d9ac64741ceb9e20b0fa7fb11927f16d
4: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 14:37:48.59 ID:IiCUStKr0
店の建物側にスロープ用意すればいいんじゃないかな
5: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 14:38:09.95 ID:bP+XW5dB0
陰湿すぎるだろ日本人
10: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 14:38:50.46 ID:ioWIMvLW0
スロープはええやろ
融通効かせろや
融通効かせろや
11: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 14:38:53.53 ID:Odaj04VM0
家の駐車場前にあるゴム板のスロープ
実はアレもアウトなんだぜ
実はアレもアウトなんだぜ
14: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 14:39:12.76 ID:9fwjmDMh0
底辺飲食はいいとして、区長ってヒマなん?
15: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 14:39:32.16 ID:t3YTUdLk0
理屈上はダメだけど、段差埋めのスロープ程度でそこまで叩かれるようなことか?
17: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 14:40:19.19 ID:h+pdO33a0
敷地内でやればいいじゃん
はみ出してるから文句も言われるってだけの話だよね?
はみ出してるから文句も言われるってだけの話だよね?
18: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 14:40:26.68 ID:T28A6iCX0
俺様ルールが通用するとでも思ったか
私有地でもないのに無理だ諦めろ
私有地でもないのに無理だ諦めろ
20: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 14:40:43.86 ID:c6sdk7E80
自転車が通行しにくくなる
21: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 14:40:54.07 ID:mSv5vx/Y0
スロープ程度ええやんな
これだから轢かれるんやでポリ公
これだから轢かれるんやでポリ公
23: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 14:41:19.83 ID:QYxpEd5G0
スロープと路面の間にゴミが溜まって水がせき止められ水溜りができ苦情が来ていたとあるな
きちんと管理してれば誰も苦情を入れずにスルーされてただろうに
きちんと管理してれば誰も苦情を入れずにスルーされてただろうに
26: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 14:41:56.79 ID:6p2lIWUF0
障害者差別解消法的には、スロープなどの設置は必要な事じゃないかなぁ。
一律に公道にモノを置くな!と言い張るのは違うと思う。
一律に公道にモノを置くな!と言い張るのは違うと思う。
28: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 14:42:40.49 ID:wu/isPYI0
どつちもどっち。切り下げは区が負担しろ
29: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 14:42:50.18 ID:8QnVfWvE0
設置したのは自分じゃないと言えば終わり
ウダウダ何を言ってるんだ
ウダウダ何を言ってるんだ
31: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 14:43:32.95 ID:S44EJXbb0
はみ出たスロープが邪魔ってのも多いんだよな
要るなら敷地側削れ
要るなら敷地側削れ
35: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 14:44:30.12 ID:k54swr2D0
公道と敷地の境い目によく置いてある黒いやつ
あれ夜中すごく見にくいよな
あれ夜中すごく見にくいよな
38: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 14:46:03.95 ID:akKF8KOT0
スロープあるだけで冠水するっておかしいやろ
46: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 14:46:43.52 ID:/LLUCfum0
権力側に立って偉そうにしたい奴が多すぎ
48: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 14:47:20.49 ID:aYynsJrn0
区長が区の整備をサボっただけやん
じゃ区はどうするんだよ
じゃ区はどうするんだよ
61: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 14:48:50.15 ID:wu/isPYI0
噴水とか都庁をライトアップする公金はこういうとこに使え、ばかたれが
62: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 14:48:51.32 ID:rsOTnpqa0
近くにスロープ置いといて、搬入とか車椅子が使うときだけスロープを使えばいい話な気もする
63: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 14:49:33.36 ID:KhB5sTsh0
出入口のL字側溝切り下げは行政に申請すれば通るただし自費
72: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 14:51:42.78 ID:4Cj6xPBb0
900万以上のインプレッションだったのに無言電話10件とは民度の高さを感じますな
75: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 14:52:22.41 ID:4nu8+caV0
> 一番大変なのは、台車で荷物を運ぶ人
自分で解答書いてるやん
自分で解答書いてるやん
78: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 14:52:53.97 ID:9udBoJzV0
ビルオーナーじゃないテナントは、フロアの改修できないしなあ
79: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 14:53:37.54 ID:7HKdktSn0
店舗は地下でエレベーター降りてから店に入るまでガッツリ段差があってそっちには特にスロープも何も無かったんだっけ…
80: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 14:53:51.30 ID:9udBoJzV0
まあ、水たまりっていうのが嘘なのは今晩あたりの雨で写真撮られて終わりだろ
83: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 14:55:13.51 ID:wu/isPYI0
路上の設置物は有無を言わさず全撤去、ただし出入口の切り下げは公金でまかなう。わかりましたか?
86: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 14:55:30.82 ID:wpBY9I600
10件はそんなに多いのか?
88: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 14:55:33.12 ID:MTXZQWsB0
店主の言い分の真偽はともかく
迷惑電話かけるアホは営業妨害でバンバン取り締まっていいと思う
迷惑電話かけるアホは営業妨害でバンバン取り締まっていいと思う
91: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 14:56:59.11 ID:uJZiVE3a0
あのチャーハンが美味い所?
93: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 14:57:12.84 ID:wpBY9I600
必要な時にだけ置いて、使ったら仕舞えばいいのでは?
100: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:00:05.99 ID:rsOTnpqa0
境界どうなってるんだろうな?
写真ないからわからんわ
写真ないからわからんわ
103: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:00:45.65 ID:PByShx4/0
この中華料理店には設置も撤去もする権利がないのでは?
区はなんで中華屋に撤去しろとか言ってんの?
区はなんで中華屋に撤去しろとか言ってんの?
106: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:02:26.62 ID:uvAaw9yU0
客のために店が補助役の筋肉おじさんを常駐させれば法には触れないわけでね
107: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:02:43.33 ID:qjLRtiWR0
こんなんで叩かれるの?
絶対撤去しねーよバーカとか言ったの?
絶対撤去しねーよバーカとか言ったの?
131: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:09:22.42 ID:AfcmLMaS0
公道を自分のために占拠するって、イスラムとやってること同じやんw
そりゃ叩かれるわ
そりゃ叩かれるわ
199: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 15:32:27.97 ID:O1LO6cub0
行った事のある人間なら分かると思うけどここってちょっと癖のある接客するんだよな
料理は美味かった
料理は美味かった
元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1777440977/
スポンサードリンク
この記事へのコメント
266. Posted by 名無しさん 2026年06月04日 21:50
もう半世紀くらいコンクリート製のスロープをズラッと並べている。
都下だが市役所の人がl字構が痛まないので構わないと言ってたよ・・
都下だが市役所の人がl字構が痛まないので構わないと言ってたよ・・
265. Posted by 2026年05月23日 19:21
スロープはともかく横の植木鉢置き場はベビーカーや車いすと何の関係もないと思うが
264. Posted by 2026年05月05日 18:47
植木鉢もはみ出してるじゃん?スロープ”も”注意されただけじゃない?
263. Posted by 2026年05月05日 17:50
ベビーカーやら車椅子が入る店かは知らんが
客が来た時だけ坂出して回収が普通なのでは
客が来た時だけ坂出して回収が普通なのでは
262. Posted by 2026年05月05日 11:00
散々バリアフリー連呼している割には、スロープを撤去するんだな。
261. Posted by 名無し 2026年05月03日 09:15
歩道にはみ出しているから、歩行者にとっては邪魔以外の何物でもない。近所の歩道にも樹木がはみ出しているところある。
260. Posted by かまいたぴ 2026年05月03日 07:13
まあ取り外し出来るようにして柔軟に運用するしかないわな
259. Posted by 2026年05月03日 01:43
道路で歩行者用の白線内いっぱいにはみ出てる一般人の植木も訴えれば行政が動いてくれるんかな
路駐の車と通行する車で道が塞がれるから端に避けられない事がある
路駐の車と通行する車で道が塞がれるから端に避けられない事がある
258. Posted by 2026年05月02日 13:49
>>254
秋葉原に限らず商店街の公道占拠はどこも酷いよ
まあ、ちゃんと商店街として商工会で土地確保してるところとか、届け出で公道使う許可取ってるところがほとんどやと思うが
ちゃんとした商店街じゃなくて寄り集まってできたようなとこは無許可やろな
秋葉原に限らず商店街の公道占拠はどこも酷いよ
まあ、ちゃんと商店街として商工会で土地確保してるところとか、届け出で公道使う許可取ってるところがほとんどやと思うが
ちゃんとした商店街じゃなくて寄り集まってできたようなとこは無許可やろな
257. Posted by 2026年05月02日 13:28
>>251
それでまたクレームきたら役所も本気で対応しに来るけどな
何度も言うが役所がこういう指導するのは地域住民からのクレームが来たときだけやぞ
田舎でスロープ放置されても許されてるのは誰も文句言わないから
それでまたクレームきたら役所も本気で対応しに来るけどな
何度も言うが役所がこういう指導するのは地域住民からのクレームが来たときだけやぞ
田舎でスロープ放置されても許されてるのは誰も文句言わないから
256. Posted by 2026年05月02日 13:26
>>250
そもそも権力側はクレームきたから対応してるわけで
でなければわざわざ店舗に指導に来ないのよ
そもそも権力側はクレームきたから対応してるわけで
でなければわざわざ店舗に指導に来ないのよ
255. Posted by 2026年05月02日 07:40
公道にでてるから問題になってる。必要な人が居たときのみとか敷地内なら問題ないけど例外認めたら公道にモノを置きっぱなしにしていいってなっちゃうから仕方ないんじゃないの
うちの店も昔ベビーカー用にゴム製スロープ出してたけど注意されたわ、普通に勝てないから文句言わずに都度対応に切り替えるしかないでしょ
うちの店も昔ベビーカー用にゴム製スロープ出してたけど注意されたわ、普通に勝てないから文句言わずに都度対応に切り替えるしかないでしょ
254. Posted by 2026年05月02日 03:39
アキバの道路不法占有って周りがやってるせいか昔から酷いんだよな
当たり前のように店頭前の段差に鉄板系のスロープとかが置いてある
日中は飲食店のでかい看板とか立て看板、アキバ系バラエティショップの店頭前の路肩に商品広げてる奴とか
当たり前のように店頭前の段差に鉄板系のスロープとかが置いてある
日中は飲食店のでかい看板とか立て看板、アキバ系バラエティショップの店頭前の路肩に商品広げてる奴とか
253. Posted by 2026年05月02日 00:42
>>103
苦情が無ければこんな個別対応しないんだがな
苦情が無ければこんな個別対応しないんだがな
252. Posted by 2026年05月01日 22:43
主目的は台車用なのにベビーカーや車椅子を言い訳として利用した場合に印象が悪くなる傾向がある。
251. Posted by 名無し中将 2026年05月01日 22:38
はーい、片付けまーす。って言っておいて、言われた時だけ仕舞えば解決。
こんなの、区役所だってめともに取り合いたくないんだから。
こんなの、区役所だってめともに取り合いたくないんだから。
250. Posted by 2026年05月01日 19:34
権力側にたって偉そうにしていると言うが反権力側にたって気持ちよくなってる奴もいるな
その前に町中華にベビーカーの客なんかいるんか
その前に町中華にベビーカーの客なんかいるんか
249. Posted by 2026年05月01日 14:06
う〜ん、これは、低能すぎて説明されても理解できないのか
すっとぼけてるのか、どっちなんだろうか
すっとぼけてるのか、どっちなんだろうか
248. Posted by 2026年05月01日 12:31
ここチャーハンはうまいんだけど・・・
247. Posted by 2026年05月01日 12:27
マルツの隣の地下の店か。大盛でちょっと有名になったね。
まあ、Xで文句言って世界に見せたら、反感もつ人もいるっていい勉強になったのでは?
まあ、Xで文句言って世界に見せたら、反感もつ人もいるっていい勉強になったのでは?
246. Posted by 2026年05月01日 12:09
>>228
歩道の切り下げをしろと言われてるのが判らない馬鹿は君ですね
歩道の切り下げをしろと言われてるのが判らない馬鹿は君ですね
245. Posted by 2026年05月01日 10:48
>>239
邪魔だから通報されてんだよ
警察がわざわざ通報なしにこんなしょうもない案件で動くわけねーだろ
役所がー言ってるけど実際は通報がトリガーだよ
邪魔だから通報されてんだよ
警察がわざわざ通報なしにこんなしょうもない案件で動くわけねーだろ
役所がー言ってるけど実際は通報がトリガーだよ
244. Posted by 2026年05月01日 10:38
>>223
通報されるか次第
通報されるまでのことしたやつが悪い
通報されるか次第
通報されるまでのことしたやつが悪い
243. Posted by 2026年05月01日 10:28
>>228
だから道路と段差がなくなるように敷地を合わせろって話やろ?
だから道路と段差がなくなるように敷地を合わせろって話やろ?
242. Posted by 2026年05月01日 10:17
>>225
だから、スロープつけたり鉢植え置いたり公道占拠してるからやろ
だから、スロープつけたり鉢植え置いたり公道占拠してるからやろ
241. Posted by 2026年05月01日 10:08
ファストプかクイックプをつける。
240. Posted by あ 2026年05月01日 09:17
でもこの店って地下一階なんだろ?
239. Posted by 2026年05月01日 09:13
これがあることで誰がどう困るのか?
238. Posted by 2026年05月01日 08:12
公道だから2輪とか危ないだろ?
サイドの置物も違反だし
サイドの置物も違反だし
237. Posted by 2026年05月01日 05:28
話が通じないのは役人じゃなく勝手してるアンタの方だ
236. Posted by 2026年05月01日 04:53
低能は正義なら無法でもかまわないと思いがち
それ犯罪です
それ犯罪です
235. Posted by 2026年05月01日 04:52
指導には従えよ、法令遵守くらいできて当たり前
スロープがあると便利なら、都度設置しては外せばいいんだよ
着脱式でも組立式でもできる、それくらい頭使えよ
スロープがあると便利なら、都度設置しては外せばいいんだよ
着脱式でも組立式でもできる、それくらい頭使えよ
234. Posted by 名無しのPCパーツ 2026年05月01日 04:37
・・・地下1階なんだよなぁ
233. Posted by 2026年05月01日 02:17
自転車が引っかかって転ぶからね
232. Posted by 2026年05月01日 02:02
俺は以前秋葉のこの辺りでずっと仕事してたけど、スロープ付けてるなんてここだけじゃないぞ
そこら中のビルがみんなやってる。それもかなりの数
ここを目の敵にするなら他も全部やれよ?って話になるし、実際それだと台車とか入れられなくなるから佐川とかヤマトブチキレだと思うよ
あの辺は商店だけじゃなく商社とかも色々あるから物量かなりあるし
区長とやら現場知ってんのか?
そこら中のビルがみんなやってる。それもかなりの数
ここを目の敵にするなら他も全部やれよ?って話になるし、実際それだと台車とか入れられなくなるから佐川とかヤマトブチキレだと思うよ
あの辺は商店だけじゃなく商社とかも色々あるから物量かなりあるし
区長とやら現場知ってんのか?
231. Posted by あ 2026年05月01日 01:10
店主悪者扱いなんじゃなくて、悪いんだぞ
横にプランターのために排水さまたげてる。
横にプランターのために排水さまたげてる。
230. Posted by 名も無き哲学者 2026年05月01日 00:41
せちがらい国
美しい国、日本
結果、子供の減少は止まりません、当たり前です、必然です
美しい国、日本
結果、子供の減少は止まりません、当たり前です、必然です
229. Posted by 2026年04月30日 23:45
なんか「自分以外の誰かのため」とか「自分以外の誰かが困る」とかで
ルール破るのはオッケーなんだね
ルール破るのはオッケーなんだね
228. Posted by ぬ 2026年04月30日 23:31
敷地側削れっていうバカを見かけるけど
敷地に入るまでに段差があるのを分かってねぇw
敷地に入るまでに段差があるのを分かってねぇw
227. Posted by 2026年04月30日 22:43
ベビーカーがどうとかクッッッッソどうでもいいし、本件と何の関係も無い
公道は公道であって私有地ではないからだ。不正使用は許されない
これまではあくまでお目こぼしされていたグレーゾーンに過ぎないんだ
権利者が黒と言ったのであればそれはもうグレーではない。派手にやり過ぎたんだ。諦めろ
公道を利用したいのであれば、警察に行って道路使用許可を取れ
公道は公道であって私有地ではないからだ。不正使用は許されない
これまではあくまでお目こぼしされていたグレーゾーンに過ぎないんだ
権利者が黒と言ったのであればそれはもうグレーではない。派手にやり過ぎたんだ。諦めろ
公道を利用したいのであれば、警察に行って道路使用許可を取れ
226. Posted by 2026年04月30日 21:57
ほかのまとめサイトの方がバランスが良いな
すぐ隣の状況とか、建物内部の状況とかの画像があるのと無いのとでは全く印象が変わる
すぐ隣の状況とか、建物内部の状況とかの画像があるのと無いのとでは全く印象が変わる
225. Posted by 2026年04月30日 21:40
>>214車も自転車もそんな通らないぞ
通行人は車道を通ってて車が来たら道を開けるような所だぞ
通行人は車道を通ってて車が来たら道を開けるような所だぞ
224. Posted by 2026年04月30日 21:26
ベビーカーや車椅子のお客様・業者の為というのならその人たちが来た時だけスロープを出して使えば良い。私有地じゃないなら従え。
223. Posted by 2026年04月30日 21:15
メイドの客引きキャッチはいつまでもスルーしてるくせにな
222. Posted by . 2026年04月30日 20:32
台車で荷物運ぶ人は運ぶ側が自分で動線確保するんです。あと、拒否られてんのに用地境界から飛び出んな。不法侵入やぞ。
221. Posted by 2026年04月30日 20:14
こいつ逆切れしてるな
220. Posted by 2026年04月30日 20:11
スロープ分、ビルを奥にして建て直したらいい
219. Posted by 2026年04月30日 20:02
敷地内でやれと
しかもここ花台や物置いたりまで道路を使ってるしさ
しかもここ花台や物置いたりまで道路を使ってるしさ
218. Posted by 2026年04月30日 19:31
これスロープだけならお目こぼししてもらえたんじゃないの?
写真見ると余計なもの置きすぎなんだと思うわ
写真見ると余計なもの置きすぎなんだと思うわ
217. Posted by _ 2026年04月30日 19:12
まあ個人の裁量で公道いじっていいなら行政の裁量で個人宅無許可で破壊しても文句言うなよってことになるからな
216. Posted by 名無しさん 2026年04月30日 19:08
花とかいらんものもおいとるやん。いいわけやわさ
215. Posted by 2026年04月30日 18:47
>>210
まあ、ぶっちゃけると誰も通報しないような問題ない場所なら警察も何も言ってこない
邪魔だって通報されるような場所に置いてるから悪い
まあ、ぶっちゃけると誰も通報しないような問題ない場所なら警察も何も言ってこない
邪魔だって通報されるような場所に置いてるから悪い
214. Posted by 2026年04月30日 18:45
>>208
歩行者が通る路肩なんやが
歩行者が道路に出てくる分車や自転車のじゃまになる
スロープは通行人からしたら邪魔やぞ
この構図だと通らないけどそれは先の鉢植えも公道占拠してるからや
歩行者が通る路肩なんやが
歩行者が道路に出てくる分車や自転車のじゃまになる
スロープは通行人からしたら邪魔やぞ
この構図だと通らないけどそれは先の鉢植えも公道占拠してるからや
213. Posted by 2026年04月30日 18:43
>>209
公道にあるものなら撤去してくれるよ
民間の土地に放置されてるのなる無視される
公道にあるものなら撤去してくれるよ
民間の土地に放置されてるのなる無視される
212. Posted by 2026年04月30日 18:41
スロープに注目行きがちだが隣の花壇もしれっと公道にもの置いてるよな
看板とかも平気で道においてる店割と見かけるけど通行人からしたら割と邪魔
看板とかも平気で道においてる店割と見かけるけど通行人からしたら割と邪魔
211. Posted by 2026年04月30日 17:16
>>160
【悲報】日本、すでに崩壊していた
【悲報】日本、すでに崩壊していた
210. Posted by 2026年04月30日 16:54
道路状況みたらそら叩かれるわ
子供や障害者理由にしたらあかんて
あと台車は、段差対応のやつ使えばええのよ?キャタピラのやつとかね
子供や障害者理由にしたらあかんて
あと台車は、段差対応のやつ使えばええのよ?キャタピラのやつとかね
209. Posted by 2026年04月30日 16:46
これ、店側が『勝手に誰かがスロープ設置して迷惑している。区で撤去してくれ』と苦情言ったら、区は所有者不明のスロープを撤去してくれるもんなの?
なんか違法駐車とか訴えても警察や自治体は撤去してくれないとか聞いたことあるけど。
なんか違法駐車とか訴えても警察や自治体は撤去してくれないとか聞いたことあるけど。
208. Posted by 2026年04月30日 16:05
車も自転車もそんなに来ない場所じゃん、車いすでも堂々と車道を通れるような所だよ。
207. Posted by 2026年04月30日 16:00
地階の店でベビーカー云々の言いワケwwwwwwww
206. Posted by 2026年04月30日 15:48
住宅前の段差に勝手にスロープを設置してる人いるけどあれもアウトなんだよな
205. Posted by 2026年04月30日 15:23
中国人旅行者ヤバいな
またいきなり増え出してるが、行動がネズミかゴキブリやん
フリードリンクは水筒に、ホテルの無料バイキング、デザートは巨大タッパーやバケツに入れて持って帰るのな
またいきなり増え出してるが、行動がネズミかゴキブリやん
フリードリンクは水筒に、ホテルの無料バイキング、デザートは巨大タッパーやバケツに入れて持って帰るのな
204. Posted by 2026年04月30日 15:20
自治体によっては申請して段差の低いL形側溝に変える工事できると思う。実費だけどね。
203. Posted by 2026年04月30日 15:19
>>201
なるほど、まあベビーカーどうのと言っている割に子供禁止ってなんでや!?って思ったんだよね
なるほど、まあベビーカーどうのと言っている割に子供禁止ってなんでや!?って思ったんだよね
202. Posted by 名無しさん 2026年04月30日 15:13
それよりガイジんなんとかしろよカス行政
201. Posted by 2026年04月30日 15:02
>>200
自分は食べログ
>子供可(乳児可、未就学児可、小学生可)、ベビーカー入店可
って書いてあったものであれ?って思ったんだ
自分は食べログ
>子供可(乳児可、未就学児可、小学生可)、ベビーカー入店可
って書いてあったものであれ?って思ったんだ
200. Posted by 2026年04月30日 14:55
>>197
ここ情報だよ。148番さんのコメント
結局可なのか不可なのかどっちなんだい?
ここ情報だよ。148番さんのコメント
結局可なのか不可なのかどっちなんだい?
199. Posted by 2026年04月30日 14:55
撤去された写真が投稿されてたけど、この段差(二段)って台車や車椅子はともかくベビーカーってそんなに無理?
198. Posted by 2026年04月30日 14:55
このスロープの前にはガードレールがある、スロープのせいで酷く歩道が狭くなってベビーカーが通行しにくい
店に入る客には良くても通行人には優しくない、しかもスロープの先の階段使わないと店に入れない
ただの反社だろ
店に入る客には良くても通行人には優しくない、しかもスロープの先の階段使わないと店に入れない
ただの反社だろ
197. Posted by 2026年04月30日 14:49
>>173
子供可ってあったけど
禁止ってのはどこ情報?
子供可ってあったけど
禁止ってのはどこ情報?
196. Posted by 2026年04月30日 14:44
これ現地の写真上げてる人いるけど
せっまい歩道をさらに狭くしてベビーカーや車いすなんて通れないレベルにしてるからな
スロープ無い方がみんな円滑に通行出来るんだよ
一部の店舗利用者のために大多数の歩行者の安全を妨害してるのがコレ
せっまい歩道をさらに狭くしてベビーカーや車いすなんて通れないレベルにしてるからな
スロープ無い方がみんな円滑に通行出来るんだよ
一部の店舗利用者のために大多数の歩行者の安全を妨害してるのがコレ
195. Posted by 2026年04月30日 14:41
>>126
何故ルール(法律)が出来るか理解出来てるか?
書いて無きゃ何やっても良いとか考えてる馬鹿のせいだよ
何故ルール(法律)が出来るか理解出来てるか?
書いて無きゃ何やっても良いとか考えてる馬鹿のせいだよ
194. Posted by 2026年04月30日 14:38
>>185
エレベーターはどうやらあるらしい
ただ地下の店内は狭いらしく車いすやベビーカーはきついらしい。X見てきた
エレベーターはどうやらあるらしい
ただ地下の店内は狭いらしく車いすやベビーカーはきついらしい。X見てきた
193. Posted by 2026年04月30日 14:36
看板道路に出すのもNGにしてくれ
192. Posted by 2026年04月30日 14:36
スロープ使いたければ、店内や屋内、自分の敷地内にスペース作ってそこに設置するんだよ
市道に置いたり都合良く繋げるなって話
あれがどれだけ危険で迷惑なものかちょっと考えたらわかると思うのだが中国人には無理か
市道に置いたり都合良く繋げるなって話
あれがどれだけ危険で迷惑なものかちょっと考えたらわかると思うのだが中国人には無理か
191. Posted by 2026年04月30日 14:26
グレーだな。どちらにも言い分がある
190. Posted by 2026年04月30日 14:22
撤去依頼ではなく、道路使用料を徴収すればいい
確認されたその年は一律で
確認されたその年は一律で
189. Posted by 2026年04月30日 14:20
>>138
車道に出るな、まてよ
車道に出るな、まてよ
188. Posted by 2026年04月30日 14:18
「このくらいいいだろ!融通利かせろよ!」の行きついた先が浅草の違法道路占拠店舗
ちょっとくらいいいだろでどんどん広げていくのは中国人のやり方
ちょっとくらいいいだろでどんどん広げていくのは中国人のやり方
187. Posted by 2026年04月30日 14:16
こういうのって勝手に設置するのがいけないんであって
市役所や区役所にちゃんと申請すれば許可がおりたような?
市役所や区役所にちゃんと申請すれば許可がおりたような?
186. Posted by 2026年04月30日 14:10
これたぶん植木鉢でクレーム入って、スロープもダメですってなった流れだと思うんだよね。
路上の植木鉢撤去しろと言われて、ごちゃごちゃ言い訳したから、植木鉢もスロープもダメなんだよ撤去しろ! になったと予想
路上の植木鉢撤去しろと言われて、ごちゃごちゃ言い訳したから、植木鉢もスロープもダメなんだよ撤去しろ! になったと予想
185. Posted by conf 2026年04月30日 14:07
「中華料理 雁川」ね。この店B1だろ。エレベーターがあるようには見えないが。
184. Posted by 2026年04月30日 14:07
区長はルールを守らせる立場なんだから
正式な許可なくやっていいなんて言えないだろうに
正式な許可なくやっていいなんて言えないだろうに
183. Posted by 2026年04月30日 13:59
正直ベビーカーであの程度の段差ならスロープ無くても全然問題なく通れる。
182. Posted by 2026年04月30日 13:48
>>103
都合のいいように解釈してるキ◯◯イみたい
都合のいいように解釈してるキ◯◯イみたい
181. Posted by 2026年04月30日 13:46
歩道切り下げ工事を放置しているだけだろ。
180. Posted by 、 2026年04月30日 13:39
店の前を通過するベビーカーや車椅子に配慮出来てねぇだろボケ
179. Posted by あ 2026年04月30日 13:34
いやルールは例外を設けちゃいかんのよ
178. Posted by 名無し 2026年04月30日 13:33
>>1
千代田区長はこんなクソつまんねえことしてねえで
反日外人と糞Loop取り締まれよ
千代田区長はこんなクソつまんねえことしてねえで
反日外人と糞Loop取り締まれよ
177. Posted by 2026年04月30日 13:32
バリアフリー推進してた時なら許されてたのかな
176. Posted by 2026年04月30日 13:25
>スロープあるだけで冠水するっておかしいやろ
必要な清掃をせずに詰まらせたって話だから
「スロープがあるだけ」ではないな
必要な清掃をせずに詰まらせたって話だから
「スロープがあるだけ」ではないな
175. Posted by 2026年04月30日 13:25
>>167
環境の整備は行政の責務だから
行政がやらないから民間がやってやってるのに文句があるなら行政がやればいい
別に店側は障がい者が来なくてもいいんだから
環境の整備は行政の責務だから
行政がやらないから民間がやってやってるのに文句があるなら行政がやればいい
別に店側は障がい者が来なくてもいいんだから
174. Posted by 2026年04月30日 13:22
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
173. Posted by 2026年04月30日 13:21
>>165
そもそも子供入店禁止している割に「ベビーカーが〜」とか矛盾したこと言うなって思うよね
なんなのこの店主
そもそも子供入店禁止している割に「ベビーカーが〜」とか矛盾したこと言うなって思うよね
なんなのこの店主
172. Posted by 2026年04月30日 13:21
>>5
その通りだよ
だからそれを自分の敷地内でやれってだけの話
その通りだよ
だからそれを自分の敷地内でやれってだけの話
171. Posted by 2026年04月30日 13:19
>>162
国や自治体が設置した階段で転んだら責任取ってくれんの?w
国や自治体が設置した階段で転んだら責任取ってくれんの?w
170. Posted by 2026年04月30日 13:19
鉢植えや置物はギルティだろ・・・
169. Posted by 2026年04月30日 13:18
法で決められてるんだから守れや
使うときだけ出せばいいだろ、法を守らんやつは違法なことやられても文句言えんくなるぞ
使うときだけ出せばいいだろ、法を守らんやつは違法なことやられても文句言えんくなるぞ
168. Posted by 2026年04月30日 13:17
店側に引っ込めろいうけど道路側がスロープじゃないから何の解決にもならんのよね
まー大人しく撤去して人が来れなくなってもしゃーないんちゃうかね
まー大人しく撤去して人が来れなくなってもしゃーないんちゃうかね
167. Posted by 2026年04月30日 13:17
>>158
それがなんで公務員がやればいいってなるの?
それがなんで公務員がやればいいってなるの?
166. Posted by 2026年04月30日 13:15
雨水を流す場所に設置物を備えているほうが悪い。
これは店もそうだし、各家庭の駐車場のスロープなどもそう。
つまり店側の商売をするにあたっての認識不足。警告で済んでるならいいじゃん。
これは店もそうだし、各家庭の駐車場のスロープなどもそう。
つまり店側の商売をするにあたっての認識不足。警告で済んでるならいいじゃん。
165. Posted by 名無しさん 2026年04月30日 13:13
>>6
Googleマップでこの店見たら爆笑するで
このスロープの先に急階段あって、それ降りないと店行けない
ベビーカーとか車椅子とか店の屁理屈
Googleマップでこの店見たら爆笑するで
このスロープの先に急階段あって、それ降りないと店行けない
ベビーカーとか車椅子とか店の屁理屈
164. Posted by あ 2026年04月30日 13:12
子供をダシにつかって法律にたてつく悪魔
163. Posted by 2026年04月30日 13:11
公道にはみ出す前提で作ってるんか
162. Posted by 2026年04月30日 13:09
融通きかせろとか言ってる馬鹿ボケは
これが原因で怪我人でも出たら責任取ってくれんの?
店側にスロープ置いといて使う時だけ設置しろよ
東海道新幹線とかで車イスが乗る時だけ設置してる
スロープあるだろ、あれを買って置いとけ
これが原因で怪我人でも出たら責任取ってくれんの?
店側にスロープ置いといて使う時だけ設置しろよ
東海道新幹線とかで車イスが乗る時だけ設置してる
スロープあるだろ、あれを買って置いとけ
161. Posted by あ 2026年04月30日 13:04
>>155
三点方式は合法だから。
道路に障害物を置くのは道交法上違法だから。
立法とその法の施行は別の話。
三点方式は合法だから。
道路に障害物を置くのは道交法上違法だから。
立法とその法の施行は別の話。
160. Posted by 2026年04月30日 12:59
>>3
敷地からはみ出して看板、植木、旗やのぼり…
こんな店ばっかりよな
まるで自分の敷地のように設置したり置いたりな
敷地からはみ出して看板、植木、旗やのぼり…
こんな店ばっかりよな
まるで自分の敷地のように設置したり置いたりな
159. Posted by 2026年04月30日 12:57
店の敷地じゃないならそらそうよ
158. Posted by 2026年04月30日 12:56
>>145
うん、車いすやベビーカーユーザーに言ってね
うん、車いすやベビーカーユーザーに言ってね
157. Posted by 2026年04月30日 12:55
>>3
スーパー乞食が際限なく融通を要求してくるからな
特に公的組織には
スーパー乞食が際限なく融通を要求してくるからな
特に公的組織には
156. Posted by 2026年04月30日 12:54
>>r79
そういや店舗は地下だったような
地下に続く巨大スロープもあんのかな
そういや店舗は地下だったような
地下に続く巨大スロープもあんのかな
155. Posted by 2026年04月30日 12:54
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
154. Posted by 2026年04月30日 12:52
あーここアキバのパーツ屋の横じゃん、覚えてるわ明らかに狭い歩道にはみ出して通行の邪魔だったもん
153. Posted by 2026年04月30日 12:52
>>150
それならよし
それならよし
152. Posted by 2026年04月30日 12:52
>>113
馬鹿発見
法律決めてるのが警察とでも思ってるのか?
馬鹿は4ね!!
馬鹿発見
法律決めてるのが警察とでも思ってるのか?
馬鹿は4ね!!
151. Posted by 2026年04月30日 12:52
>>148
なんだそれwベビーカーのくだりどこいったしww
ついでに店が地下1階なのにますますスロープいるのか?と思えてくる
なんだそれwベビーカーのくだりどこいったしww
ついでに店が地下1階なのにますますスロープいるのか?と思えてくる
150. Posted by 2026年04月30日 12:51
>>141
定期的に見回って指導しとるよ
定期的に見回って指導しとるよ
149. Posted by 2026年04月30日 12:51
スロープ以外もはみ出し過ぎだろ
法律守れやならず者
法律守れやならず者
148. Posted by 2026年04月30日 12:50
そもそもここの店子連れ入店不可だってよwww
加害者の分際で責められたら被害者ヅラとか本当に日本人か?
加害者の分際で責められたら被害者ヅラとか本当に日本人か?
147. Posted by 2026年04月30日 12:50
まあ、しゃーない
車椅子もベビーカーも関係無いってバレちゃったしな
あのスロープ超えたら人1人の幅しかない下り階段あってその下が店だし
車椅子もベビーカーも関係無いってバレちゃったしな
あのスロープ超えたら人1人の幅しかない下り階段あってその下が店だし
146. Posted by 2026年04月30日 12:50
ストリートビューで見たけど歩道狭いねぇ
確かにこりゃスロープはみ出たら駄目そうだ
確かにこりゃスロープはみ出たら駄目そうだ
145. Posted by 2026年04月30日 12:49
>>140
自分の利益のために他人を犠牲にすんなって言われてんのよ
頭悪過ぎて理解出来ないかな?
自分の利益のために他人を犠牲にすんなって言われてんのよ
頭悪過ぎて理解出来ないかな?
144. Posted by あ 2026年04月30日 12:48
境界とか誰の土地とかは関係ないよ
公道を占有しちゃいけない。自分の土地でも道路として認定されていたら権利の濫用になるよ
というかスレの画像、隣の花壇もはみ出してないか?
公道を占有しちゃいけない。自分の土地でも道路として認定されていたら権利の濫用になるよ
というかスレの画像、隣の花壇もはみ出してないか?
143. Posted by 2026年04月30日 12:47
リンク先見てみ、ガードパイプで仕切られた1mほどの歩道にスロープがはみ出してベビーカーの通行を妨害しているからw
142. Posted by 2026年04月30日 12:46
>>140
店が入口にスロープ設ければいいだけだろ
なんで店外にはみ出してんだよ
店が入口にスロープ設ければいいだけだろ
なんで店外にはみ出してんだよ
141. Posted by 2026年04月30日 12:45
そもそもこのビル昭和41年からあるんだよね?
今まで何度かこういう話し合いはしなかったのか?今回まで放置していたのか?
だとしたら行政の方も問題があるような気がする
今まで何度かこういう話し合いはしなかったのか?今回まで放置していたのか?
だとしたら行政の方も問題があるような気がする
140. Posted by 2026年04月30日 12:44
うん、どんどん撤去して、車いすやベビーカーユーザーは区に毎日文句言えばいいと思う
民間の「善意」で世の中回ってるのに、それが嫌なら公務員が全部やるべき
民間の「善意」で世の中回ってるのに、それが嫌なら公務員が全部やるべき
139. Posted by 2026年04月30日 12:43
そりゃあかんやろwwww
自分の店とその店に来る客の事しか考えていない
なんでこんなに民度低くなったんやろね
自分の店とその店に来る客の事しか考えていない
なんでこんなに民度低くなったんやろね
138. Posted by あ 2026年04月30日 12:42
>>97
車が来た時に道の脇に避けるときに危ないんだよ
車が来た時に道の脇に避けるときに危ないんだよ
137. Posted by あ 2026年04月30日 12:42
>>3
内容には同意はするけど、発達障害はルールを絶対守りたくなる性質だろ
現実に即した柔軟な対応が難しいタイプ
よく知らんのに煽りに使うな
内容には同意はするけど、発達障害はルールを絶対守りたくなる性質だろ
現実に即した柔軟な対応が難しいタイプ
よく知らんのに煽りに使うな
136. Posted by 2026年04月30日 12:42
自分が指摘されて客や業者への不便さの話にすり替える論法は嫌いだわ
135. Posted by あ 2026年04月30日 12:40
置くのはまあわかるけどダメだって言われてゴネるのはわからん
134. Posted by 2026年04月30日 12:37
必要な時にだけ設置してください。以上
133. Posted by 2026年04月30日 12:36
どうして俺にだけ言うんだ?って不満は理解できんこともないが、それでも違反は違反
とはいえ、逆ギレ開き直りが通って違反側が押し切ってしまうケースもいっぱいありそうなんだよなー
行政が目を伏せつつまたいで通る人たちもいる
そういった行政の公平性って、どうなってるんかね?
とはいえ、逆ギレ開き直りが通って違反側が押し切ってしまうケースもいっぱいありそうなんだよなー
行政が目を伏せつつまたいで通る人たちもいる
そういった行政の公平性って、どうなってるんかね?
132. Posted by 。 2026年04月30日 12:36
こんなもん、駄目なもんは駄目だろう
行政が良いよなんて言えるわけないだろ
行政が良いよなんて言えるわけないだろ
131. Posted by 2026年04月30日 12:35
土木公務員だけど側溝てL字側溝なの?ならそこにスロープやったらダメや。てか揉めると店前のすべてのもの、他の店前のもの、撤去依頼なるから、穏便にしてほしいわ。
130. Posted by 2026年04月30日 12:34
>>3
スロープ常設したいならその分建物か入り口だけでも後退させときゃ良かった話だしなあ
敷地は十全に使いたいのでスロープは敷地を超えて設置しますは通用せんやろと思う
まあ賃貸で後退したくてもできんのかも知れんが、それならオチで言われてるように、使いたい時だけ設置するしかないな
スロープ常設したいならその分建物か入り口だけでも後退させときゃ良かった話だしなあ
敷地は十全に使いたいのでスロープは敷地を超えて設置しますは通用せんやろと思う
まあ賃貸で後退したくてもできんのかも知れんが、それならオチで言われてるように、使いたい時だけ設置するしかないな
129. Posted by 2026年04月30日 12:32
あの程度の段差なんてベビーカーならひょいって前輪持ち上げれば余裕だろ。
128. Posted by 2026年04月30日 12:32
写真見たけど、奥の方に花飾ってあるけど側溝の上ってことは公道ふさいでんだわ
スロープも同じレベルではみ出てるからアウトだろ
スロープも同じレベルではみ出てるからアウトだろ
127. Posted by 2026年04月30日 12:31
違法だと指摘をされて、それを放置する国家には住みたくない
126. Posted by 2026年04月30日 12:27
ルールを守って不便になっていく世界 みんな自分の責任しか考えてない
125. Posted by 2026年04月30日 12:27
公道に物を置くんじゃなくて、店舗を改装してバリアフリーにするのが筋だよね?
ベビーカーや車椅子の話を出すなら、そういう人達に利用してほしいなら手伝ってあげれば良いよね?
法律を無視して最小の労力で結果を出そうとするのは、考え方としては泥棒と変わらないよ
ベビーカーや車椅子の話を出すなら、そういう人達に利用してほしいなら手伝ってあげれば良いよね?
法律を無視して最小の労力で結果を出そうとするのは、考え方としては泥棒と変わらないよ
124. Posted by 2026年04月30日 12:26
>>120
役所の杓子定規な対応に不満が有っただけでしょ。しらんけど
役所の杓子定規な対応に不満が有っただけでしょ。しらんけど
123. Posted by 2026年04月30日 12:26
リンク先を見たら、1m幅ぐらいの歩道の40cmぐらいをこの緑のスロープが占領してるのな。
むしろ車いすが歩道通行するのを妨害してるじゃん。
むしろ車いすが歩道通行するのを妨害してるじゃん。
122. Posted by 2026年04月30日 12:26
>>120
それは同意、ちゃんと所有者に相談したのかなと思うよね
それは同意、ちゃんと所有者に相談したのかなと思うよね
121. Posted by 2026年04月30日 12:25
このポストに対するコミュニティーノートも勘違いしてるよね。
これはかわいそう。
これはかわいそう。
120. Posted by 2026年04月30日 12:25
>>114
それはわかるんだけど、「じゃあなんでビルの所有者に相談もせず役所への不満を露にしたポストをしたんだ?」という疑問が沸く
役所が来たときに「それうちの店が置いたんじゃないんですよ。ビルオーナーに言ってください」と言えば済んだんじゃないの?それができなかったとしてもその旨をポストに入れられたんじゃないの?
大事にしたのは店側に見えるなあ
それはわかるんだけど、「じゃあなんでビルの所有者に相談もせず役所への不満を露にしたポストをしたんだ?」という疑問が沸く
役所が来たときに「それうちの店が置いたんじゃないんですよ。ビルオーナーに言ってください」と言えば済んだんじゃないの?それができなかったとしてもその旨をポストに入れられたんじゃないの?
大事にしたのは店側に見えるなあ
119. Posted by 2026年04月30日 12:22
もっとセットバックして建ててないのが良くないだけだよね
スロープなりが敷地外にあるなら仕方がないやろ
田舎の感覚と違うから分からんけど
スロープなりが敷地外にあるなら仕方がないやろ
田舎の感覚と違うから分からんけど
118. Posted by 2026年04月30日 12:21
店が中華料理屋だから千代田区の対応に不満を言ったのは中国人だと思って叩かれたんじゃない?
117. Posted by 2026年04月30日 12:19
黙認されているだけで、完全にアウト。
お役所に言われたら、まずは改善しとけ。
しかも横の花壇は意味不明。
スロープが欲しいのなら、自店舗を改築しろ。
お役所に言われたら、まずは改善しとけ。
しかも横の花壇は意味不明。
スロープが欲しいのなら、自店舗を改築しろ。
116. Posted by 2026年04月30日 12:18
手前のスロープは良否あると思うが、奥の四角い台と植木鉢は完全アウトだろ、ぜめて車が踏んで通行できる程度にしろよ
これで道路の反対側に路上駐車があって消防車が通れないとか起きるんだぞ?
これで道路の反対側に路上駐車があって消防車が通れないとか起きるんだぞ?
115. Posted by 2026年04月30日 12:18
>>111
ちゃんと所有者に相談したのか疑問は残るかもね
ちゃんと所有者に相談したのか疑問は残るかもね
114. Posted by 2026年04月30日 12:17
リンク先ちゃんと読んでれば、中華屋の店主とは別に所有者がいることは分かりそうなものだと思うのに
113. Posted by 2026年04月30日 12:17
>>自転車が通行しにくくなる
自転車は死ねて警察は言ってるのにな
自転車は死ねて警察は言ってるのにな
112. Posted by あ 2026年04月30日 12:17
法律は守れよw
なんでも被害者ヅラしやがって
なんでも被害者ヅラしやがって
111. Posted by 2026年04月30日 12:16
>>107
じゃあ所有者に「役所にこう言われた」って言えば済んだんじゃないのかなあ
この店の人最初のポストからそういうこと全く触れてないよね?
じゃあ所有者に「役所にこう言われた」って言えば済んだんじゃないのかなあ
この店の人最初のポストからそういうこと全く触れてないよね?
110. Posted by 2026年04月30日 12:16
まず邪魔な電柱どかせてから言え
109. Posted by 2026年04月30日 12:15
>>105
スロープの設置はこの店主ではない。
スロープの設置はこの店主ではない。
108. Posted by 2026年04月30日 12:15
ていうかこの店舗の人、役所側を非難するんじゃなく「こういう指導をされた。でもこれうちの店が設置したのではない。どうすればいいか」って言えばよかったんじゃないか? 初動が悪すぎた感じがする
107. Posted by 2026年04月30日 12:14
>>105
所有者が別にいるそうだから勝手にそれもできないのでは?
今回のスロープの撤去もそうだと思うが
所有者が別にいるそうだから勝手にそれもできないのでは?
今回のスロープの撤去もそうだと思うが
106. Posted by 2026年04月30日 12:13
それはそれとして無言電話をする陰険な奴は気持ちが悪いよ
心底性格が悪い
心底性格が悪い
105. Posted by いい加減ウザい 2026年04月30日 12:13
テメエの店の中削りゃいいじゃん
いちいち世の中に物申すなよ鬱陶しい
いちいち世の中に物申すなよ鬱陶しい
104. Posted by 名無し 2026年04月30日 12:12
ここの店入ったことある?ベビーカーも車椅子も無理なくらい狭いよ
103. Posted by 2026年04月30日 12:11
>>98
行政は苦情が無くても、苦情が有った、って言うし、調査をしていなくても、調査をした、って言うもんだよw
住民の「陳情」では無いからね。
行政は苦情が無くても、苦情が有った、って言うし、調査をしていなくても、調査をした、って言うもんだよw
住民の「陳情」では無いからね。
102. Posted by 間 2026年04月30日 12:10
道路法24条に基づき申請すればよい話。
一私人の商売のために公費なんか出せるわけないだろ。それこそ便宜供与だ。
一私人の商売のために公費なんか出せるわけないだろ。それこそ便宜供与だ。
101. Posted by 2026年04月30日 12:10
地方公務員がクソなのは間違いない
だがこの件に関しては100%区の応対が正しいだろうが
撤去で困るなら困る側が何らか動けよ
だがこの件に関しては100%区の応対が正しいだろうが
撤去で困るなら困る側が何らか動けよ
100. Posted by 2026年04月30日 12:10
うーん、掃除ができないとか?隣の花とかタヌキはいいんかな?
99. Posted by 2026年04月30日 12:09
所有者に断りもなく勝手に撤去できるのかよ
行政もいい加減だな
行政もいい加減だな
98. Posted by 2026年04月30日 12:08
>>92
そんなこといわれてもなあ。こっちは区長がそういうポストをしていたのを見たと区長のポストを貼るしかないわ
どっちが本当なのかは知らん
>先日、近隣の方から「雨のとき雨水枡まで水が流れない」「水たまりがあって困る」とご相談いただきました。区職員が現地確認し、原因がスロープ・鉄板設置によるものと分かり、昨日、法令に基づき撤去を要請しました。
そんなこといわれてもなあ。こっちは区長がそういうポストをしていたのを見たと区長のポストを貼るしかないわ
どっちが本当なのかは知らん
>先日、近隣の方から「雨のとき雨水枡まで水が流れない」「水たまりがあって困る」とご相談いただきました。区職員が現地確認し、原因がスロープ・鉄板設置によるものと分かり、昨日、法令に基づき撤去を要請しました。
97. Posted by 2026年04月30日 12:08
>>7
歩行者は歩道を歩くから邪魔ではない
自転車は車道側でそこまでギリギリを走らないから邪魔ではない
歩行者は歩道を歩くから邪魔ではない
自転車は車道側でそこまでギリギリを走らないから邪魔ではない
96. Posted by 2026年04月30日 12:07
>>85
つまり苦情の有無はこの件と関係ないってことだよ
つまり苦情の有無はこの件と関係ないってことだよ
95. Posted by 2026年04月30日 12:06
所有者がいるならそっちに言うべきではないのか?何で中華屋の店主に言うんだ?設置したのも店主ではないのに
94. Posted by 2026年04月30日 12:06
スロープ横の花壇みたいなのも道路の不法占拠に当たる、この店主の言い分が通るなら入り口の前に壁を作っても問題無いことになる
そういう無益な争いを生まないためにルールがある
そういう無益な争いを生まないためにルールがある
93. Posted by 2026年04月30日 12:05
折角スルーしてくれてたのに実害があるから仕方なく言ってんだよちゃんと管理しとけ
92. Posted by 2026年04月30日 12:05
>>76 ソース記事抜粋
「水たまり? そんなの見たことありません。いつも水はサーっと流れていきますよ」(隣の飲食店)
「水たまり? そんなの見たことありません。いつも水はサーっと流れていきますよ」(隣の飲食店)
91. Posted by あ 2026年04月30日 12:04
必要な時だけ設置したらいいのでは
90. Posted by 2026年04月30日 12:04
歩道にハミ出すんじゃなく、身銭を切って自分の店の入り口を工事すれば済むだけの話。結局のとこ、ええかっこしいしたいだけで、自分が損すると思うと高尚な理念を引っ込める程度の人間だったってこと。人の腹で切腹して立派な人間になったフリはやめろ。
89. Posted by 2026年04月30日 12:03
88. Posted by 2026年04月30日 12:03
うおおおルール違反者だから嫌がらせだぁぁ
ゴミみたいな底辺人生に出来る唯一のコトがこれ
公衆便所の臭いと同じで目に入ると涙が出てくる
ゴミみたいな底辺人生に出来る唯一のコトがこれ
公衆便所の臭いと同じで目に入ると涙が出てくる
87. Posted by 2026年04月30日 12:03
車いすの客や業者が来たと来た時だけ簡易的にスロープに出来るような斜めの鉄板を置けるようにすればいいのではないか?
86. Posted by 2026年04月30日 12:03
適当な理由付けて擁護する振りすんじゃねえよ馬鹿かベビーカーなんて1段程度なら操作で乗り越えられるような仕組みになってんだろうが
85. Posted by 2026年04月30日 12:02
>>76
行政は苦情が無くても、苦情が有った、って言うもんだよw
行政は苦情が無くても、苦情が有った、って言うもんだよw
84. Posted by 2026年04月30日 12:00
店の前ののぼり旗もこれに当たる
自分ん所の敷地内であれば良し、そこからはみ出たらアウト
土木事務所に連絡したれ
自分ん所の敷地内であれば良し、そこからはみ出たらアウト
土木事務所に連絡したれ
83. Posted by 2026年04月30日 12:00
さて、リンク先を見たところ水たまりがたまるからスロープを撤去するようにとのことらしいが、周辺の店は水たまりなんか見たことないと証言しているそうだが
82. Posted by 2026年04月30日 12:00
>>77
だから
「隣の建物見てみろ」
って言ってるんだよ
グーグルマップ使えないのか?
だから
「隣の建物見てみろ」
って言ってるんだよ
グーグルマップ使えないのか?
81. Posted by 2026年04月30日 11:58
店が大家にお願いして自治体に申請だして歩道の切り下げと
そこから新たにスロープ設置すればいいだけの話よ。
自治体は何も悪くない。
そこから新たにスロープ設置すればいいだけの話よ。
自治体は何も悪くない。
80. Posted by 匿名 2026年04月30日 11:57
実害が出てて苦情が来てるならしょうがないだろ
他の人に迷惑を与えない、苦情が来ないような方法を考えましょう
他の人に迷惑を与えない、苦情が来ないような方法を考えましょう
79. Posted by あ 2026年04月30日 11:56
>>5
このようなケースでスロープに道路占用許可が降りることはほぼほぼない。
その段差が解消される利益がある人がいる一方、通行上において自転車やバイクに危険を伴う障害物として存在するからだ。道路側から店への動線より、道なりの動線の方が重要。
ゆえに、円滑かつ安全な交通を阻害するとして道路交通法で禁止されている。
公共の利益を考慮して禁止されている。
このようなケースでスロープに道路占用許可が降りることはほぼほぼない。
その段差が解消される利益がある人がいる一方、通行上において自転車やバイクに危険を伴う障害物として存在するからだ。道路側から店への動線より、道なりの動線の方が重要。
ゆえに、円滑かつ安全な交通を阻害するとして道路交通法で禁止されている。
公共の利益を考慮して禁止されている。
78. Posted by 2026年04月30日 11:56
クモが巣を張るんだよ
こういうスロープの下って
だからちょっとのゴミでもすぐ詰まる
こういうスロープの下って
だからちょっとのゴミでもすぐ詰まる
77. Posted by 2026年04月30日 11:56
>>72
児童館の近くに立木はあるけど、この辺は無い。
児童館の近くに立木はあるけど、この辺は無い。
76. Posted by 2026年04月30日 11:55
>>45
嘘やろとかいわれても、区長がそう言ってるんだが
嘘やろとかいわれても、区長がそう言ってるんだが
75. Posted by 2026年04月30日 11:54
L字溝は区道か道路側だろうし、画像のスロープ以外にもはみ出しあるし
ルール無視する気満々なのが
ルール無視する気満々なのが
74. Posted by 2026年04月30日 11:53
スロープよりも奥の段差占領して花置いてる方がやべーだろ
73. Posted by 2026年04月30日 11:53
これ、お客さんの誰かが自分たちのために置いていったんですかね
ウチは置いてないんですけど、やっぱり助け合いって言うんですかね、心が温まりますよね
とか言って所有者じゃないと言うことを全面に出せばよくない?
ウチは置いてないんですけど、やっぱり助け合いって言うんですかね、心が温まりますよね
とか言って所有者じゃないと言うことを全面に出せばよくない?
72. Posted by 2026年04月30日 11:51
>>69
隣の建物見て来い
隣の建物見て来い
71. Posted by 2026年04月30日 11:51
そもそもこれは違法なんだから、すいませんねぇくらいの下手の態度に出ないとおかしいやんな
なんで開き直ったの?
自業自得でしょうが
なんで開き直ったの?
自業自得でしょうが
70. Posted by あ 2026年04月30日 11:49
人様の迷惑だからね
69. Posted by 2026年04月30日 11:48
>>60
こんな所に街路樹なんて無いから、落ち葉も無いけど?
こんな所に街路樹なんて無いから、落ち葉も無いけど?
68. Posted by 2026年04月30日 11:46
これ見えないように写真撮ってるけど前の歩道狭いからスロープのせいで半分埋まってるからな
67. Posted by 2026年04月30日 11:46
これって確かスロープの下や脇にゴミが溜まって水が流れなくなるってクレームが入ったんじゃなかったっけ?
ちゃんと処理していれば見逃されていたことな気がする
ちゃんと処理していれば見逃されていたことな気がする
66. Posted by 2026年04月30日 11:46
自己肯定感の偽善者が許さないでしょ、こんなの何も発言しないのがいいのに
65. Posted by 2026年04月30日 11:46
秋葉原のメイン通りの裏道あたりだと車より歩行者の方が多いからはみ出してる感覚が薄いんだろうね
普通に考えたら、道に出てる傾いた鉄板なんて車通りの多い所じゃ置かないんだから、店主の感覚が変なんだよ
普通に考えたら、道に出てる傾いた鉄板なんて車通りの多い所じゃ置かないんだから、店主の感覚が変なんだよ
64. Posted by 2026年04月30日 11:45
これでバイクがひっくり返って死んだ事例あるからダメ
63. Posted by 2026年04月30日 11:45
行政側が調査した結果にまでケチつけるネットの逆張り馬鹿ってなんなの?せめて情報共有してから文句言えよw
62. Posted by 2026年04月30日 11:45
昔、この辺にオウム真理教のパソコンショップが在った様な。。。
マハポーシャだっけ?
マハポーシャだっけ?
61. Posted by 2026年04月30日 11:44
自転車転ばせて損害賠償沙汰になったら負けるんだよな
60. Posted by ん、 2026年04月30日 11:43
>>45
普通に貯まるぞ
大体は水だけじゃなく、ゴミや枯れ葉も流れてきて目詰まり起こすから水も溜まるって感じだけどな
水を留めそうな構造のものも普通にある
普通に貯まるぞ
大体は水だけじゃなく、ゴミや枯れ葉も流れてきて目詰まり起こすから水も溜まるって感じだけどな
水を留めそうな構造のものも普通にある
59. Posted by 2026年04月30日 11:43
これ初期から言われてたけど別に毎日、あるいは定期的に外して内部のゴミを清掃すれば良いだけなのになぜか飲食店の店主がその程度のことさえ嫌がったせいで大事になってんだよな。なんで馬鹿って問題を大きくしたがるんだろうな?アホって人から指摘されたことを素直に受け入れる事が出来ないんだよな狂ってるわ
58. Posted by 2026年04月30日 11:42
花もどけろ言われたやろこれ
57. Posted by 2026年04月30日 11:40
>スロープはええやろ 融通効かせろや
私有地ならばね
これ公用地 バリアフリーなら何をしてもいいと思っちゃうタイプ?
私有地ならばね
これ公用地 バリアフリーなら何をしてもいいと思っちゃうタイプ?
56. Posted by 2026年04月30日 11:39
10件だけ…?
それでニホンジン全部が陰湿みたいに言ってるの?
それでニホンジン全部が陰湿みたいに言ってるの?
55. Posted by 2026年04月30日 11:39
>>49
京大卒業後は、品川にある電通国際情報サービスに7年間営業職として勤務した。
京大卒業後は、品川にある電通国際情報サービスに7年間営業職として勤務した。
54. Posted by 2026年04月30日 11:39
台車や車椅子が通る時だけ出せばいいんだよ。常設するから法律に触れる。介護タクシーの後部ドアスロープと同じだよ
53. Posted by ん、 2026年04月30日 11:39
>>5
写真見たらスロープ以外も置いてあるが?
つか、業者はこの程度の段差慣れっこだし
ベビーカーはそもそもこんな狭い店入らないだろ
言い訳の程度が低いと思うんだ
写真見たらスロープ以外も置いてあるが?
つか、業者はこの程度の段差慣れっこだし
ベビーカーはそもそもこんな狭い店入らないだろ
言い訳の程度が低いと思うんだ
52. Posted by 2026年04月30日 11:38
こういう主語でかい差別主義者ほんときしょい
51. Posted by 2026年04月30日 11:34
スロープよりも左右の植物や置物の方が邪魔くさい
置くなとは言わんが減らすなり店側に引っ込めるなりしろ
置くなとは言わんが減らすなり店側に引っ込めるなりしろ
50. Posted by 2026年04月30日 11:34
チャリがスロープ回避で後方確認もせず突然道路側にはみ出してくるから危ないんだよねこれ
49. Posted by 2026年04月30日 11:33
樋口高顕:小池都知事率いる都民ファースト所属
父親は元警視総監
大学時代は中台関係、中国政治経済、台湾地方政治、アジア主義などの研究
父親は元警視総監
大学時代は中台関係、中国政治経済、台湾地方政治、アジア主義などの研究
48. Posted by 2026年04月30日 11:32
そう云えばBTSが禁煙区域で喫煙吸い殻ポイ捨てしてたな!
47. Posted by 2026年04月30日 11:32
スロープが原因で発生した事故の責任を取れるなら良いと思うが、実際には公道の管理責任を問われるのは役所側だからこうなる
管理責任の委譲について例外規定など設けられたら良いのではないかな?
管理責任の委譲について例外規定など設けられたら良いのではないかな?
46. Posted by 2026年04月30日 11:32
冠水の原因はスロープだけのせいとは思わんが、なんにしろ敷地内でスロープ作れるだけの幅あるんだから、行政に押し付けるなよ
45. Posted by 2026年04月30日 11:31
>>41
これで雨水が溜まる?嘘やろw
これで雨水が溜まる?嘘やろw
44. Posted by 名無し 2026年04月30日 11:30
あの段差は”L字側溝”なんだから道路の排水設備、それを堰き止めるスロープの常設なんて認められるわけがない、必要な時に置けばいい
43. Posted by 2026年04月30日 11:29
お店は地下です
42. Posted by 2026年04月30日 11:28
>>37
車で出勤しなければいいよね、それをするのは個人の事情だよね、、、心無い言葉で言うならこれで終わる話なんよ
だけどちゃんと申請して切り下げ工事を行えば、その毎日の手間も無くなる。どっちを選びますかと言う話
車で出勤しなければいいよね、それをするのは個人の事情だよね、、、心無い言葉で言うならこれで終わる話なんよ
だけどちゃんと申請して切り下げ工事を行えば、その毎日の手間も無くなる。どっちを選びますかと言う話
41. Posted by 2026年04月30日 11:27
>>31
この件の発端は、近隣住民の「雨水が流れない」「水溜りができる」という苦情で、調査したら該当店舗のスロープ等が原因と判明したので指摘と段差解消手続きの説明もしたらしいぞ
店側はそこのところ全く言ってないけど
この件の発端は、近隣住民の「雨水が流れない」「水溜りができる」という苦情で、調査したら該当店舗のスロープ等が原因と判明したので指摘と段差解消手続きの説明もしたらしいぞ
店側はそこのところ全く言ってないけど
40. Posted by 2026年04月30日 11:27
そりゃダメでしょ
道路に対してではなく私有地でやれ
若しくは都度手伝え
店のノボリが歩道の邪魔してる店もあるからそれも規制しろ
道路に対してではなく私有地でやれ
若しくは都度手伝え
店のノボリが歩道の邪魔してる店もあるからそれも規制しろ
39. Posted by 2026年04月30日 11:26
ベビーカーよく使うけどA型B型問わず余程の安物か低グレード品使ってない限りあのくらいの段差なら楽に超えられるよ
サスも入ってるし耐衝撃性も高い
ただでさえ叩かれがちなんだから言い訳にベビーカー使うなよ
サスも入ってるし耐衝撃性も高い
ただでさえ叩かれがちなんだから言い訳にベビーカー使うなよ
38. Posted by 2026年04月30日 11:26
そもそも、この店主はこのビルの所有者じゃないんじゃない?
37. Posted by 名無 しさん 2026年04月30日 11:25
環七に住んでる人がいるが、出勤のときは奥さんがいつも車のためのスロープを敷いて、終わったらすぐに撤去してる。結構大変そうだよ。
36. Posted by 2026年04月30日 11:25
んなもん必要な時だけ都度着脱やろ
横着はすんなや
横着はすんなや
35. Posted by 2026年04月30日 11:24
>>33
嫌なら見るな!
by人気お笑い芸人
嫌なら見るな!
by人気お笑い芸人
34. Posted by 2026年04月30日 11:24
電車に乗るときの可搬式スロープ、あれでいいじゃん
流石に自分が楽するために水没やルールを破るのは違う
それを許したら『〇〇のため』で際限なくなる
流石に自分が楽するために水没やルールを破るのは違う
それを許したら『〇〇のため』で際限なくなる
33. Posted by IT速報 2026年04月30日 11:23
【悲報】日本人が突然テレビを観なくなったと民放が困惑
#テレビ番組
日本人「テレビ?そういうものもあったかな(スマホポチポチ)」
#テレビ番組
日本人「テレビ?そういうものもあったかな(スマホポチポチ)」
32. Posted by 2026年04月30日 11:23
>>5
公道が個人的事情で狭くなるのが公共の利益になるのかって話
元のポストについてるリプ見てみ(もしくは「白金会館」で検索)。植木鉢の台を設置してたりホースまであってかなり危ない。しかも水の流れる溝まで占拠してるから水もそこで溜まる。これが公共の利益になると思う?
公道が個人的事情で狭くなるのが公共の利益になるのかって話
元のポストについてるリプ見てみ(もしくは「白金会館」で検索)。植木鉢の台を設置してたりホースまであってかなり危ない。しかも水の流れる溝まで占拠してるから水もそこで溜まる。これが公共の利益になると思う?
31. Posted by w 2026年04月30日 11:22
台車による荷入れとかにも使う必要なものなら店舗敷地内が対応すべき話だし、車椅子の人への配慮というなら尚更かな。
マナーのために法律や条例無視しますっていうなら、マナーは優先度さげてくれていいから法律と条例先に守ってからマナーについても考えてくれれば十分。
マナーのために法律や条例無視しますっていうなら、マナーは優先度さげてくれていいから法律と条例先に守ってからマナーについても考えてくれれば十分。
30. Posted by 2026年04月30日 11:22
誰かの便利が誰かの危険になるならやめた方がいいかな
誰の危険にもならないなら法律で制限されてないだろうし
誰の危険にもならないなら法律で制限されてないだろうし
29. Posted by 2026年04月30日 11:21
必要なら段差無くす工事して貰えるんだな、知らなかったわ
そこに住む奴の匙加減でしか無いから真っ当なシステムだろ
そこに住む奴の匙加減でしか無いから真っ当なシステムだろ
28. Posted by 2026年04月30日 11:20
車椅子の為ならこの建物の中に段差あって意味ないからなおさらいらないよね?
27. Posted by 2026年04月30日 11:20
歩道に看板出す事を許されている間にワガママ引っ込めた方がええで?
ここで意地張ったら公道に店の為にしかならないものを設置すること全てに罰則や指導が入るわ
ここで意地張ったら公道に店の為にしかならないものを設置すること全てに罰則や指導が入るわ
26. Posted by 2026年04月30日 11:19
このビルの入口を切り下げ工事したら、雨で地下が水没しそう。。。
25. Posted by 2026年04月30日 11:19
使う時だけの一時設置なら文句言われんで
法律的にも問題ない
法律的にも問題ない
24. Posted by 2026年04月30日 11:17
>>5
スロープ置くなら管理もしろってことよ
他人の為に置きました、使わない人の不利益は知りません、じゃあかんの
スロープ置くなら管理もしろってことよ
他人の為に置きました、使わない人の不利益は知りません、じゃあかんの
23. Posted by 2026年04月30日 11:17
しれっと植木とかも外に出してるあたり自分の店のことしか考えてねえな
22. Posted by 2026年04月30日 11:17
>>19
入口周囲の置物は撤去したよ。
入口周囲の置物は撤去したよ。
21. Posted by 2026年04月30日 11:17
自転車が車道必須になるから片側一車線で歩道がない場合
これらも邪魔になるわけだからしゃーない
これらも邪魔になるわけだからしゃーない
20. Posted by 2026年04月30日 11:17
この店って地下一階みたいだけど、エレベーターは有るの?
19. Posted by 2026年04月30日 11:16
スロープだけの問題にしてるけどしれっとその横に鉢植えあるのはどうなんだ多分そっちもまとめて注意されてるだろ
18. Posted by 2026年04月30日 11:16
地下1階、階段のみの店だから車椅子の客は元々入れねーよって話だったか
まあビルの他の客のこととも言えるが
でもこういうのがあると大雨の時にゴミが絡まって流れが悪くなるのは事実だから
まあビルの他の客のこととも言えるが
でもこういうのがあると大雨の時にゴミが絡まって流れが悪くなるのは事実だから
17. Posted by 2026年04月30日 11:15
>障害者差別解消法的には、スロープなどの設置は必要な事じゃないかなぁ。
>一律に公道にモノを置くな!と言い張るのは違うと思う。
このスロープ、障害者のためではなく、店のためだから
障害者のための切り下げ工事は役所に申請すればいいだけ
>一律に公道にモノを置くな!と言い張るのは違うと思う。
このスロープ、障害者のためではなく、店のためだから
障害者のための切り下げ工事は役所に申請すればいいだけ
16. Posted by 2026年04月30日 11:14
店員が必要な時にスロープを設置してそのたびに片付けろよ
公道に勝手に物を置いていいなんてすごい考えだな
公道に勝手に物を置いていいなんてすごい考えだな
15. Posted by 2026年04月30日 11:14
>>14
写真を見るとスロープの向こうに鉢植えも置いてるな
写真を見るとスロープの向こうに鉢植えも置いてるな
14. Posted by 2026年04月30日 11:12
こういうのは擁護する奴多いのね
看板や鉢植えはブチギレるのに
ダブスタだって言ってもそんなこと言うアホには通じんか
看板や鉢植えはブチギレるのに
ダブスタだって言ってもそんなこと言うアホには通じんか
13. Posted by 2026年04月30日 11:12
>必要な時にだけ置いて、使ったら仕舞えばいいのでは?
まさにこれ、融通なんてきかせる必要は無い、
まさにこれ、融通なんてきかせる必要は無い、
12. Posted by 2026年04月30日 11:11
道路管理者(自治体等)に許可をもらえばいいだけだよ
11. Posted by 閉鎖孔子学院(国家に貢献してます 国は護ってください) 2026年04月30日 11:11
つまり、新型コロナ(5類に変更で検査費治療費有料化)をバラまいたのも中国ってこと?
10. Posted by 日中友好協会 2026年04月30日 11:11
中華シノバックはオリジナル武漢型をベースに作ってるから変異株には全く効果はありません。
インフル用ワクチンと同じで、違う型に罹ると打たないより悪化します。
まさにブラジルやバーレーンとかがこの状態で地獄となっています。
中国の計算通りです。お金も奪い、命も奪う、中華思想そのものです。
インフル用ワクチンと同じで、違う型に罹ると打たないより悪化します。
まさにブラジルやバーレーンとかがこの状態で地獄となっています。
中国の計算通りです。お金も奪い、命も奪う、中華思想そのものです。
9. Posted by まとめ 2026年04月30日 11:11
2019年末、中国の武漢研究所からアホな中国人がワクチン未完成の細菌兵器をバラ撒く。 感染者を診た医師が人人感染する危険なウイルスだと警鐘するも重大なポカがバレるのはマズイと当局が全面否定し医者を弾圧。 春節で中国本土で感染爆発したので総力を上げてロックダウンし感染者を焼いて川に捨てる。 全世界に拡散したがWHOに圧力をかけ中国から拡がったことをバレバレなのに隠蔽。 中国からではなく他の国から発生したと工作するも失敗したがワクチン開発の副産物で重症化リスクは同じで感染力を高めた変種ができたので物理的にほぼ一番離れている(香港とかで積年の恨みもある)イギリスに投入し成功。 イギリスで感染した日本人が日本に帰り発症、フランス他多数の国に拡散。 南アフリカ(中国から遠い)にも変種(中国製)投入。 NHK、新型コロナウイルスは中国起源ではないと捏造報道。
もう中国にコロナ損害賠償請求してもいいよね(いまここ
もう中国にコロナ損害賠償請求してもいいよね(いまここ
8. Posted by 2026年04月30日 11:10
千代田区長は都民ファーストの会かな?
7. Posted by 2026年04月30日 11:10
>>5
歩行者や自転車の邪魔になる
実際に自転車の転倒事故がよくあるんだよ
だから禁止されている
歩行者や自転車の邪魔になる
実際に自転車の転倒事故がよくあるんだよ
だから禁止されている
6. Posted by 2026年04月30日 11:09
客のためと言い訳しているが、そういう客を確保したいという店側の都合なんだよな
歩道に看板置いているのとまったく同じ動機
歩道に看板置いているのとまったく同じ動機
5. Posted by 2026年04月30日 11:08
スロープあったほうが公共の利益になるとは思うんだけどなぁ
4. Posted by 2026年04月30日 11:08
敷地内なら好きにすればいいけど、敷地外で好き勝手するな
やりたいならちゃんと許可を取ればいいだけの話なんだがな
やりたいならちゃんと許可を取ればいいだけの話なんだがな
3. Posted by 2026年04月30日 11:06
>融通効かせろや
法律でそんなの効かせてたらどうなるか理解できん?
秩序が崩壊する
たかがこんなことで?って思った奴は立派な発達障害
法律でそんなの効かせてたらどうなるか理解できん?
秩序が崩壊する
たかがこんなことで?って思った奴は立派な発達障害
2. Posted by ロリゲイ】エプスタインまたポアw【電通当麻 2026年04月30日 11:06
ひろゆき、創価学会とズブブだった (11レス)西村ひろゆき、創価学会とズブズブだった (3) [ニュー速VIP]悲報】西村ひろゆきさん、創価学会のだた
西村ひろゆきさん創さ手先だ今の怒涛の統一教会ンチ行為
繋がったね
西村ひろゆきさん創さ手先だ今の怒涛の統一教会ンチ行為
繋がったね
1. Posted by 2026年04月30日 11:03
五毛パヨクソすぎ

