ロゴ
痛いニュース公式X
「面白い」「痛い」と思ったニュースをまとめてお届け!

2026年04月28日

生活費を毎月5万円親に渡している子供部屋おじさん(28)、両親から叩き出される。「出て行け!」

1 名前:★:2026/04/27(月) 13:18:48.03 ID:● ?2BP(3000).net
「生活費たかが5万で…GWまでに出て行け!」年金暮らしの父が激怒。手取り18万・実家暮らし息子(28)が宣告された〈強制退去までのカウントダウン〉


内閣府の調査によると、高齢者の約7割が現在の暮らしに「心配ない」と答え、手厚い年金制度に支えられている実態が明らかになっています。一方で、現役世代のなかには賃上げの恩恵を受けられず苦境に立たされている人も少なくありません。地方都市で実家暮らしをする28歳のシンジさんは、手取り18万円で必死に働きながら毎月5万円を親に渡しています。しかし正月に、年金暮らしの父親に「たかが5万円で……。GWまでに出て行け!」と非情な宣告を受けた


引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/123096f13e1e264307320ea8f5c98fa167d04038
2: (東京都) [ニダ] 2026/04/27(月) 13:19:11.34 BE:668024367-2BP(2000)
まさかこれ以下のおっさん、
居ないよな?

4: (東京都) [ニダ] 2026/04/27(月) 13:20:04.42 BE:668024367-2BP(2000)
子供部屋ジジイwwwwwwww

6: (東京都) [ニダ] 2026/04/27(月) 13:20:29.42 BE:668024367-2BP(2000)
さすがに親と同居はやばいって

8: (東京都) [ニダ] 2026/04/27(月) 13:21:19.05 BE:668024367-2BP(2000)
5万円程度で渡した気になって寄生してて草
こういうのはどんどん叩き出せ

9: 【666等】 !dama(庭) [ニダ] 2026/04/27(月) 13:21:19.89 ID:P2Mx1Vta0
まあ30超えて独身実家暮らしとか世界標準で見たら異常

11: バルガンシクロビル(庭) [ニダ] 2026/04/27(月) 13:22:09.76 ID:d5AkmHTt0
10万渡しても出てかされた。たぶん金じゃないんだろう経験

12: アデホビル(ジパング) [ニダ] 2026/04/27(月) 13:23:36.61 ID:b41e8cvt0
5万出したので相当横柄な態度取ってたんちゃうか
実の父親が息子が家に入れてる金を「たかが・・・」とか言うのは相当の事やと思うぞ

13: (東京都) [ニダ] 2026/04/27(月) 13:23:48.66 BE:668024367-2BP(2000)
色白のおっさんが昼間のスーパーで60過ぎたようなばあさんとカート引いて買い物してる姿見るけど
やばいよな日本

14: ピマリシン(栃木県) [US] 2026/04/27(月) 13:24:08.64 ID:HIyPPHFl0
いつまでも居んじゃないわよ
早く出てけ!

15: リルピビリン(庭) [IT] 2026/04/27(月) 13:24:18.95 ID:jt1/brzP0
地方都市で5万円あれば快適な部屋が借りられるだろう

17: ラミブジン(庭) [ニダ] 2026/04/27(月) 13:25:41.68 ID:SO4kaxB70
手取り18万って一人で生活できるんか

18: ダクラタスビル(東京都) [JP] 2026/04/27(月) 13:25:42.74 ID:+aIiITZ70
中国共産党は悪だ

19: ビクテグラビルナトリウム(庭) [ニダ] 2026/04/27(月) 13:25:54.37 ID:2RGl8iUJ0
住居+食費+掃除洗濯家事全てやらせてんなら5万じゃ少ないな

20: ラルテグラビルカリウム(庭) [ニダ] 2026/04/27(月) 13:26:11.51 ID:6HKk/RRf0
5万円は結構払ってると思うけどな。しらんけど。

23: エファビレンツ(みかか) [ニダ] 2026/04/27(月) 13:27:15.68 ID:zV+tBEAm0
こういうのは親が馬鹿なんだよ
子供の時から、20歳を越えたら独立するようにと教え込まないから
それで突然出て行けじゃ

24: バルガンシクロビル(兵庫県) [US] 2026/04/27(月) 13:27:23.83 ID:ndMOa5uR0
もうゴングは鳴っている
殺るか殺られるかだ

26: ロピナビル(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/27(月) 13:27:41.93 ID:ycm+qYI90
子供は独立させてナンボ
実家に依存すると碌な大人にならない

27: ビクテグラビルナトリウム(庭) [ニダ] 2026/04/27(月) 13:27:49.82 ID:VDBPS50V0
5万渡せるなら1人暮らしできるわな

119: メシル酸ネルフィナビル(茨城県) [ニダ] 2026/04/27(月) 14:09:27.81 ID:5TjzFKG/0
>>27
出来る訳ねぇだろコドオジw
5万なんて家賃だけで吹っ飛ぶわ、光熱費食品どうすんだよw

28: バルガンシクロビル(千葉県) [US] 2026/04/27(月) 13:28:11.33 ID:yZXAGOn20
飯に文句つけたり洗濯させてたとか?

29: ホスアンプレナビルカルシウム(茸) [CN] 2026/04/27(月) 13:29:19.71 ID:RbbTWu4L0
家賃も入れたら10万は払えよ。そんな事もわからないとか

33: ネビラピン(庭) [ニダ] 2026/04/27(月) 13:31:24.46 ID:AL0rWrv40
>>29
手取り18万で10万も払ってたらそれこそ実家にいる意味ねーわ

32: エトラビリン(茸) [JP] 2026/04/27(月) 13:31:15.13 ID:K3bJHOlk0
金額の問題だけ、というわけでもないのだろう
早く独立してほしいという焦りもあるのだろうし、
男同士だと衝突することが多い

34: プロストラチン(SB-Android) [CN] 2026/04/27(月) 13:31:42.67 ID:CBv0O/AG0
家庭環境が元々裕福な家とかじゃないなら、
28歳で家に5万円入れているとかいい良くできたお子さんだと思うんだが。

35: ピマリシン(庭) [ニダ] 2026/04/27(月) 13:31:55.44 ID:odVL2U1V0
地方で手取り18万円なら余裕で一人暮らしできるので問題なし

37: ラルテグラビルカリウム(東京都) [JP] 2026/04/27(月) 13:32:46.52 ID:WsEBkClh0
奨学金2万の返済までやってるんだから実質7万円じゃんか。

43: オセルタミビルリン(ジパング) [JP] 2026/04/27(月) 13:34:02.72 ID:znT3qpgy0
これは巣立ちの教えなんだよ

46: ペラミビル(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/27(月) 13:35:07.16 ID:6sS97zfk0
余裕は無いだろ 家賃5万円とか都会と違い物価が格安とかどこに行くにも燃料費がいらないと思ってる?

47: インターフェロンβ(ジパング) [BR] 2026/04/27(月) 13:35:32.05 ID:KxWOnXLP0
生活費は別にいいが、独立しないままだと生活力もなく結婚もできず自分らが死んだあとに詰みそうなので27〜28には遅くとも追い出すのは正しい

49: アバカビル(東京都) [DE] 2026/04/27(月) 13:36:26.39 ID:L4fs6Ujz0
「生んでくれなんて頼んでないよ」そういう風に感じながらも暮らしてる人たちは居ます
だから自死を実現できる仕組みは必要でしょう

50: バロキサビルマルボキシル(福岡県) [AR] 2026/04/27(月) 13:36:52.91 ID:NzmNaNj30
流石にこれは創作だろ…

51: エンテカビル(庭) [ニダ] 2026/04/27(月) 13:36:54.46 ID:nQebkSeo0
働いててお金も入れてるのに、気の毒すぎる…
老人って時代に合わせられなくなるんだよな

53: ダクラタスビル(茸) [ニダ] 2026/04/27(月) 13:37:01.87 ID:VhaPbDmQ0
同居がどうとかは親が年老いてから考えればよい
若い内にまずは独立して自活できるようになりなさい

54: ペンシクロビル(茸) [US] 2026/04/27(月) 13:37:06.88 ID:J3mY+BTh0
残酷じゃなく(いつまで元気でいられるかわからないから自立して生活しろ)って親心だろ…

55: アマンタジン(兵庫県) [ニダ] 2026/04/27(月) 13:37:53.00 ID:F0lzdSFN0
年金もらってるような年齢ならじきに「あいつを追い出すんじゃなかった」ってなるやろな

58: エンテカビル(庭) [ニダ] 2026/04/27(月) 13:39:13.48 ID:nQebkSeo0
自立しろとか言うけど、もうこれからの時代は実家暮らししながら少しでも積み立てるのは立派な生存戦略だろうに…

59: パリビズマブ(東京都) [US] 2026/04/27(月) 13:39:36.18 ID:yS0aZH5x0
金ではないんだろうな、きっと。


元スレ:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1777263528/


コドナチャンネル
子供部屋おじさん達
2023-03-26


スポンサードリンク
dqnplus at 19:00│Comments(229)社会

この記事へのコメント

229. Posted by      2026年05月03日 08:51
微妙だなあ。働いていないわけでも金入れてないわけでもない。
生活費が親の持ち出しになってるから怒ってるって事か?

親はどうしたいんだ?子供に一人暮らしして欲しいのか?自分の年金食われるのが嫌なのか?
月10万いれたら満足なのか?
世帯を分けたら無駄に使う金が増えるだけだと思うが。
228. Posted by     2026年05月02日 21:15
>>49
アスペルガーって他人が知り得ない情報を前提に動いてると思い込むのはなんでなの?月収年収とか親に話す奴の方が少数なのに。
客観的に五万しか出してこない自立しない28の息子ってだけだろ
家事やってようが追い出すわ
227. Posted by ん   2026年05月02日 17:55
収入が少ないと、結局実家から来た抜け出せない。
本人は、親の介護してると主張するが。
226. Posted by ほんこん   2026年05月01日 18:46
早苗トークンは溝口は懲役いくらしい
225. Posted by     2026年05月01日 14:28
>>125
ニートやひきこもりに比べればな
比較対象がどうなのって感じ
224. Posted by     2026年05月01日 14:26
>>113
手遅れになる前になんとかしようとしてる親の気持ちが分からないのかな⋯
223. Posted by あ   2026年05月01日 14:22
ちゃんと稼いで自立した人間ならとっくに一人暮らししてる
実家ぐらしを恥ずかしげもなく肯定できる人間が増えたのは、若年層の貧困化が原因のような気がする
222. Posted by 名無し   2026年05月01日 14:15
>>44
なんか⋯すごいな
これがZ世代の感覚なのか
いや全員がこういうマインドじゃないのは分かるけど実家ぐらしを擁護する意見多くて驚いてる
221. Posted by     2026年05月01日 12:31
5万はちょうどええ額やね。
220. Posted by 名無し   2026年05月01日 08:29
価値観ふっる、世間にどう見えるか気にせなあかん奴は大変どすなぁ😃
私の知り合いも親と同居してるのは甘えとか言ってはったけど親に縁切られてたら気にせんでええからいいどすなぁ
219. Posted by     2026年05月01日 07:11
いい歳して珍走モドキとかやってたんじゃねえの
夜勤帰りで爆音鳴らすなボケとか近所から苦情出てたとか

まあこれ俺の先輩の話なんだけど
218. Posted by まだー   2026年05月01日 05:39
2 あれだろ、給料は全部出せ!で、必要ならいくら欲しいかその都度言え!ってやつだろ?
それが嫌なら出ていけ!親の有難みを感じろ!ってやつだろ?
217. Posted by 名無しさん   2026年04月30日 23:03
40過ぎてこどオジのワイ。皆の反応に震える。
5万入金アカンのか…
216. Posted by     2026年04月30日 20:03
手取り18万で一人暮らし出来ないようじゃ生きている価値無いわ
215. Posted by     2026年04月30日 19:29
40前で親と暮らしてるけど、これぐらい言ってくれた方がまだ良いなぁ。
ウチは逆でずっと借家暮らしで見栄の車は買うくせに家は買わなかった親に一人暮らし反対されて諦めて俺が家買っていまだに一緒に暮らしてるわ。
214. Posted by    2026年04月30日 18:54
金も入れていない、男より女の方が多そうだけど。
213. Posted by ほんこん   2026年04月30日 18:35
令和のとらの森脇ちゃう?
212. Posted by     2026年04月30日 17:29
ふつう、一人暮らしだと余計な金かかるから実家住みを推奨しない?
まあ子供がまともじゃなかったんだろうけど
211. Posted by     2026年04月30日 15:25
どっちもどっちだな、家の手伝いしろって説教されたら5万入れてるだろの言い訳とか、たかが5万とか
挙句の果てその一部始終をメディアに売るとか
物語じゃないとしたら親子揃ってちょっと頭おかしいな
210. Posted by     2026年04月30日 12:56
>>157
自分の実家の生活費見てから言えよ笑
209. Posted by     2026年04月30日 12:52
>>205
年金で暮らしてて五万入れてもらって何で貯金崩すんだ?
208. Posted by     2026年04月30日 11:57
えっ、両親の世話は長男のワイが見なきゃあかんしどの道親父亡くなったらワイの家になるんやが?

なるんやが?
207. Posted by     2026年04月30日 07:34
父のゲンドウ「シンジ出て行け!」
206. Posted by     2026年04月30日 03:33
トイレと風呂が一緒のワンルームなら借りられるし頑張れ
205. Posted by     2026年04月30日 01:29
>>14
物価上昇て貯金の価値が減るから、子供のせいで自分の貯蓄減らすくらいなら早く損切して、介護施設確保した方が特だとさ。
204. Posted by     2026年04月30日 01:24
>>203
子供のせいで貯金減るなら早く決断しないと手遅れになるってさ笑
203. Posted by     2026年04月30日 01:21
>>5
ファイナンシャルプランナーに相談すると、ソコソコ財産あって子供に財産残すくらいなら家売って介護施設行けってアドバイスされるよ。そっちの方が気を使わなくて快適だとさ。
202. Posted by     2026年04月30日 01:15
>>2
言うて殆どのヤツは老後の面倒見ないから、家売って介護施設でくらしてるよ。笑
201. Posted by     2026年04月30日 01:10
>>1
年金多くて18万/月なんだからココから介護保険とか税金とか医療保険引かれると15万程度、生活保護よりちょっとマシなんだから貯金減らして生きてる話。
その貯金も物価が倍なら価値は半減!
精神的に追い詰められて出て行けだよ。
200. Posted by    2026年04月29日 22:05
…どうせ「こどおじ(orおば)」煽り同様下衆な不動産屋共が工作してんだろ、
ちゃんと金入れて家事やってれば追い出されない。
其れに親と同居すれば重い物持ったり押し込み強盗殺人や詐欺等の対策にもなるし。
199. Posted by    2026年04月29日 22:04
…おや?
何で此の記事には馬鹿の一つ覚えでコピペ&弱者男連呼するしか能がねー
奇形遺伝子クソクイゴブリンが居ねーんだ?
198. Posted by あ   2026年04月29日 21:48
親が動けなくなると自分で施設にはいかず介護して当然と思ってるから達悪いんだよな
197. Posted by かかお   2026年04月29日 19:05
>>112
たかが5万の通り、親への態度が悪かったんだろ
親戚来てんのに引きこもるって異常だろ
196. Posted by     2026年04月29日 18:25
まあいいじゃん若いうちに独立の機会もらえて
どうせ両親が年取ったら嫌でも実家戻ることになりそうだが
195. Posted by      2026年04月29日 16:04
子供を自分の道具やアクセサリーと思ってる親いるからな。
この親も平たく言えば俺が気に入らない事をするな!出ていけ!
というだけ。こんな親だから子もこうなる。
194. Posted by      2026年04月29日 16:00
>>182
いや、マジレスすると結婚するまで家に縛り付けるべき。そしてこき使う。
そうやってやる事やらねえ奴が一丁前に家を出るんじゃないとすべき。そうすりゃ彼女作って結婚するかと努力もする。
自立ってのは家庭を持って子供を作って初めて自立。それまではどこ行ってもこどおじだよ。親からすりゃ40歳で一人暮らしとか、大学生といつまで変わらない生活やってんだというレベル。
193. Posted by 名無し   2026年04月29日 16:00
息子が28歳なら実家で人生終えて欲しくないと思うだろ
父親だって56歳とかなんだろ
息子が40歳くらいになって冴えないままなら父親も渋々受け入れてくれるよ
192. Posted by      2026年04月29日 15:53
こんな親だからこうなったんだろとしか言えない。
ちゃんと向き合って教えたれよ。
191. Posted by     2026年04月29日 15:43
>>186
1コメ取れないしサボっるじゃん…
190. Posted by     2026年04月29日 14:31
でも親が既に年金暮らしになってるんなら、介護が近かったろうし上手いこと回避できてよかったんじゃねーの
189. Posted by     2026年04月29日 14:28
親戚が集まってる時にろくに手伝わず、咎められたから5万払ってるだろと反論して追い出されることになったんだと。
家賃として5万は悪くはないと思うけど、5万は全サービスをカバーできる金額じゃねぇよw
客が来てる時に猫被るくらいはしろよ……。
188. Posted by     2026年04月29日 14:10
18万ってフルタイムの正社員だったら労働基準法違反だよな
28歳でフリーターなら追い出されて当然
187. Posted by     2026年04月29日 13:31
コタツ記事オンラインじゃん
186. Posted by     2026年04月29日 12:56
>>48
コメント水増しのバイトが仕事だからちゃんと働いてるぞ
185. Posted by     2026年04月29日 12:55
また作文記事で喜んでんのかよ
184. Posted by     2026年04月29日 12:25
金じゃなくて別の問題定期
183. Posted by     2026年04月29日 12:18
叩かれる意味がわからん
使えるもんは使っていけ
182. Posted by     2026年04月29日 12:02
子供部屋叩きってなんで増えるんやろな
成人した子供が親と同居ってそんな罪深きことなんか?
181. Posted by     2026年04月29日 11:52
本当に存在するのなら28の息子が居るって親がバブル世代か氷河期の入りかけで上手く逃げ切って金に困ってない世代か
安月給で暮らす若い世代の気持なんかわからないんだろうねお前の努力が足りないだけって
180. Posted by     2026年04月29日 11:27
これ、親は収入年金だけ貯蓄はわずかとかいうオチじゃないよね?
179. Posted by     2026年04月29日 11:08
まじか40手前実家だが3万しかいれてない
178. Posted by    2026年04月29日 11:00
生活できなくはないけど大変だろうね
自炊や日々の買い物もコツを掴むまでは失敗を繰り返すと思う
177. Posted by     2026年04月29日 10:35
親の介護しなくて済むんだからよかったやん
176. Posted by     2026年04月29日 10:08
入れてるだけマシだとおもうが、子供の性格に難ありだったんじゃないかなぁ。
175. Posted by     2026年04月29日 09:34
『早く嫁を探せ』
=もう手段を選ぶな、借りたアパートをラブホテル代りにしてでも女を捕まえて来い
174. Posted by    2026年04月29日 09:33
コレ系の記事見るとどうやってこの情報仕入れてきたんだよって思う
わざわざこんな恥になる事告白するか?
創作なんじゃないかな?って
173. Posted by     2026年04月29日 09:33
コメントから察するに、おまえらいい生活してんだなw
172. Posted by な   2026年04月29日 09:30
最初から子供なんて作るなよ
171. Posted by     2026年04月29日 09:05
これは、親が自分の老後を子供に養わせようとしたけど、子供が親の理想より稼げずに親の負担になったから追い出しただけ
親の身勝手
170. Posted by あ   2026年04月29日 09:02
こどおじの免罪符
・家に金入れてる(大した入れてない)
・親の介護の為(してない)
・不動産屋の陰謀(そんな陰謀はない)
169. Posted by 名無し   2026年04月29日 08:46
まずどういう5万かが気になるな
もし、自分の食費から税金、そのほか洗濯用洗剤やトイレットペーパー等々の雑費も親が負担しているなら5万じゃ不足だろうし親がキレるのも無理ねぇ
だが違うのであれば性格的な問題ではよ実家を出てけとせがまれてんだろ


168. Posted by    2026年04月29日 08:43
矛盾している。5万が少ないなら出ていけなんて言えない。
167. Posted by     2026年04月29日 08:41
親の方が金持ってるから入れる意味ないな
166. Posted by     2026年04月29日 08:34
俺は出て行こうとしたら「生活が立ち行かない」と言われてずっと居るなぁ
165. Posted by     2026年04月29日 08:31
子供部屋おじさんに満足な介護なんてできないでしょ
164. Posted by     2026年04月29日 08:27
自立の問題、
仮に月50万円の給与で20万円、実家に入れててもおなじ答え。
163. Posted by     2026年04月29日 08:24
自立して、どんどん積極的に行動して、嫁さん見つけて家庭を持って欲しいとか、そこらへんの願いだね。
162. Posted by あ   2026年04月29日 08:15
赤の他人に何マンも払うなら実家に入れた方が良いに決まってるやん
161. Posted by      2026年04月29日 08:03
実家に5万円入れられるんなら、十分一人暮らしできるやろ……
160. Posted by ななしさん@スタジアム   2026年04月29日 07:37
たかが5万でって本当にその通りだろ
5万も払ってるみたいに擁護してる奴ら何人もいるけど月々の実費すら賄えてるか怪しい
親もそれで喜んでるだろうと勝手にいいことしてる風なこと書いてるやつもいるけどあまりに図々しい
159. Posted by 名無し@わんこーる速報!   2026年04月29日 07:33
>>113
これがこどおじの思考か
本来子育てとっくに終わった年齢なのに未だにいい年した大人が毎日家にしがみついているなんて鬱陶しいと思う親も大勢いる
しかも親に甘えて節約の手段扱いされたりしたら余計にね
158. Posted by 名無しさん   2026年04月29日 07:27
>>112
普通の実家離れした人よりはるかに安く済ませておいて5万『も』ってなんだよ
それで十分と思ってるならそれこそあまりに世間知らずだし独り立ちしてくれも思われても仕方ない
157. Posted by あ   2026年04月29日 07:20
>>90
食費、水道光熱費、消耗品の実費分くらいしか払ってないだろそれ。
親が年金暮らしで家にいるなら家事もやらせてるんだろうし、親は年金で必死でやりくりしてるのに子供が被扶養者の年齢でもないのに親頼みで家賃も払わず浮いた金を好きに使ってるの見たら腹立って当然。
156. Posted by    2026年04月29日 07:09
今の時代さすがに5万じゃ少ないんだろうか
全部親にやってもらって家賃食品光熱費諸々で5万じゃ親もキレるだろう
155. Posted by     2026年04月29日 07:04
実家ぐらし否定するバカで溢れてるから介護問題とか起こってるのにな
アメリカ様に押し付けられた核家族が大好きみたいですね
154. Posted by www   2026年04月29日 06:22
5万で住めないとか家賃14万の部屋にでも住んでるんか?www
153. Posted by    2026年04月29日 06:17
脳梗塞あたりでぶっ倒れて考え直すだろ
152. Posted by    2026年04月29日 06:10
普段から家の雑用引き受けたり、両親に記念日に何か送ったり点数稼いでたらここまで険悪にならんだろ
どうせ金だけ渡して家じゃ自分の事しかしてなかったんだろうよ
151. Posted by    2026年04月29日 05:12
家を出る準備期間は与えるけど半年も待てないという4か月の猶予に親の本気度が窺える
150. Posted by     2026年04月29日 04:27
うちの親と正反対だな、20代の頃はさっさと一人暮らししたくて仕方なかったが
今は家賃出すから帰ってこないかと言われる始末。実家近くで一人暮らししてももちろん親に出させるつもりはないけど
149. Posted by     2026年04月29日 03:50
本人に問題なければ金額の問題じゃないだろ
5万あったら月の光熱費の足しにできるから外食しなきゃ親もなんも言わんだろうが28なら独立して結婚しろと言いたいんじゃないか?
俺みたいにオジになって出戻ったらなんも言われんわ
148. Posted by      2026年04月29日 03:34
俺はニートしながら親を介護して最後まで看取ったよ。
俺は親の介護を理由に非正規労働を続けてきた。共依存ってやつだな。
147. Posted by      2026年04月29日 03:21
どこ住みか知らんが地方都市で5万も払ってくれたら同居として十分やろ。
地方なら家賃+光熱費で5万位や。

他の人の言ってるけど別の理由やな。
146. Posted by     2026年04月29日 02:06
半引きのろくでなしなら五万円はいらんから出て行って自立してもらいたいかな
友好的でかわいげあるならまだしも、エネミーのような振る舞いされたら五万円では安すぎる
145. Posted by     2026年04月29日 01:48
40すぎの独身こどおじニートやけど月2万もらっててスマンな
144. Posted by     2026年04月29日 01:42
親が現役で働いてるとか元々富裕層なら甘えてもいいかもしれんが、庶民で年金暮らしなら息子ももうちょっと家計に金入れた方がいいかもな
仮に1人暮らししたら5万じゃ全然足りないだろうし、家賃食費雑費と考えたら10万ぐらい入れてもいいだろう
143. Posted by    2026年04月29日 01:35
金額だけ見れば5万入れてれば十分
多分それ以外の問題だろう
142. Posted by     2026年04月29日 01:04
コメント欄に連呼マン居なくて草
刺さったんかな?
141. Posted by      2026年04月29日 01:03
この中にもっと規制してるだけの連中が相当数紛れてるのが現実
140. Posted by     2026年04月29日 00:50
さすがにコメントできない弱者男連呼マン
139. Posted by     2026年04月29日 00:40
5万じゃ必要経費にもなってないわな
せめて家事手伝うくらいはしないと家族の一員としての責務を果たしていない
138. Posted by     2026年04月29日 00:24
>>87
正月に親戚が来てるのに部屋に引きこもって生活費は払ってると手伝いを拒否した模様
5万でデカい顔すんなって言いたくなる親の気持ちも分かる
137. Posted by ななし   2026年04月28日 23:36
>>51
こういうのに限ってもっと年取ると「同居して世話しろ」とか言い出すんだよな
その時にハッキリ断ってやればよい、つか家出たら音信不通でかまわんと思う
136. Posted by    2026年04月28日 23:27
金渡してようが関係悪かったら同居なんて最初から無理だって
質が低い作り話
135. Posted by     2026年04月28日 23:06
>>45
サザエ夫婦がアパートで問題起こして強制同居になったほのぼのエピソード⋯
134. Posted by     2026年04月28日 22:58
10万は入れておかないとね
133. Posted by     2026年04月28日 22:48
家事をどこまで手伝ってたかによるかな
丸投げなら5万出してもうーんってなるかもしらん
132. Posted by     2026年04月28日 22:38
いや、普通だろ
家を継ぐ長男とか今までの時代どうしていたんだよ
131. Posted by   hknmst   2026年04月28日 22:14
日本の価値観ではこれはまともなおにいさん。
アメリカとかならしらんけど。
130. Posted by あ   2026年04月28日 22:02
ユーチューブのこどおじ動画だとこどおじ擁護コメントだらけだ
129. Posted by 名無し   2026年04月28日 21:57
新卒社会人が一人暮らしなんて普通にあるし手取り18万あればとりあえずなんとかなるやろ
生活は出来るだろうけど引っ越しとかスタートの資金あるかどうかの方が重要だが
128. Posted by 名無し   2026年04月28日 21:55
出てけというのだから出てけば良いだけ 後々の介護とかは知らんがなで良いし楽だぞ
127. Posted by にゆややたの   2026年04月28日 21:54
>>37
そうか?
寄り合いがあったなら、動くのはあたりまえ、それが若い世代の役目
老害とかそういうもんじゃなく、それが田舎の流れ。そういうところに育ってて、また、そういうところに寄生して、人付き合いご苦手だからとか、自分の都合で親戚付き合いすら逃げる大人が
まともなわけないだろ
126. Posted by     2026年04月28日 21:37
俺は高校生と中学生の子ども達が、昨今の物価高から将来一人暮らしをしなくてもいいように、築15年の自宅の建て替えを開始したぞ。

なお、解体して更地にした瞬間、中東情勢の影響で完成がいつになるかわからない模様・・・
125. Posted by あ   2026年04月28日 21:28
28歳で毎月5万渡して実家ぐらしは偉いよ
124. Posted by 名無し   2026年04月28日 21:25
手取りで18万円なら(同じ地域の地方でなら)なんとか生活できる。家賃7万+固定費2万+週一回親を外食に連れて行く3万で残り6万円
123. Posted by     2026年04月28日 21:20
不動産業界今厳しいのか
122. Posted by     2026年04月28日 21:19
実家暮らしで資産形成が最も賢い生き方
121. Posted by     2026年04月28日 21:18
そして介護必要になったら戻ってこいとか言うんだろ知ってる
120. Posted by     2026年04月28日 21:10
世界基準がどうとか言ってる無知がいるけど
たしかイギリスでは親子三世代生活保護実家暮らしとかやぞ
119. Posted by     2026年04月28日 21:08
介護どうすんだろ
118. Posted by     2026年04月28日 21:08
核家族化は少子化の点から反対派。ただ子供に結婚の意思が無いと困るが
117. Posted by     2026年04月28日 21:02
親目線だと息子がこんなに給料少ないならせめて家賃代だけでも浮かして息子の老後の心配するわな。5万円だって普通に積立とか受け取ったって形にしてただ管理してる感じにしとけば将来生前贈与とかで税金も取られないしな
116. Posted by    2026年04月28日 21:01
金田一少年「(ペロッ)うーん、これは創作話」
115. Posted by     2026年04月28日 21:00
まあ世界的に見ても歴史的に見ても親と同居の方が圧倒的に多いからこう言うのは間違いなく不動産屋の広告だわな。個別じゃなくて不動産関係の組合とかが金だしてやってんだろうね
114. Posted by     2026年04月28日 20:59
生活保護受けた方がいい暮らしができそうだね
113. Posted by     2026年04月28日 20:58
単に仲が悪かったんだろうな。5万円も入れててたかがとかでていけは普通はありえない。親だって誰か居てくれたほうが絶対ありがたいだろうしな
112. Posted by    2026年04月28日 20:58
20代の手取りで5万も渡してるって相当だぞ
111. Posted by     2026年04月28日 20:57
>>97
土地家屋残すんだからヘーキヘーキ
110. Posted by 名も無き哲学者   2026年04月28日 20:53
www独立や独り暮らしが当たり前と洗脳されまくってるのに退くんだけど……

独り暮らし洗脳は資本主義の現れ
五人家族で固まられたら家電も人数分売れないからね。目を覚ましたら?
家事もしないで実家暮らしは問題だけど、同居してても自立できてる内容の人もいて、世帯収入はデカい。車で言えば馬力が数倍になる
109. Posted by                                2026年04月28日 20:51
>>9
世界標準だっていうのなら親の下に子供、孫世代がいるのは普通だよ
むしろ親単身で住めっていうほうが少数派
それを満たそうとしたら仕事しなくても問題ない老後保障と普段の生活にあまり力仕事がいらない環境が必要になる
108. Posted by     2026年04月28日 20:51
>>65
家事手伝い、介護やるだけで月額平均二万〜三万分の価値はある。
デイサービスとかまともに受けてたら出費バカにならんだろうからな。
107. Posted by     2026年04月28日 20:45
スレがなんか殺気立っててそこまで言うかって感じで怖いな
106. Posted by     2026年04月28日 20:42
働いてて収入のうちそれだけ家に入れてるならそれ理由で追い出すのは可哀想だろ
105. Posted by     2026年04月28日 20:41
そのまま一人で暮らした方がお得だろ?
104. Posted by     2026年04月28日 20:40
>>84
作文じゃね?
103. Posted by       2026年04月28日 20:39
ワイ月2万で許して貰ってる
朝夕2食、電気ガス代、一部屋貰って確かに少なすぎるわな。。。まともに計算したら8万ぐらいか?
102. Posted by     2026年04月28日 20:39
>>78
次回からガチ不動産トラブルレポート?
101. Posted by     2026年04月28日 20:36
>>97
今時そんなに親ってきっちり人生導こうとするもんかな?ニートとかならともかく
まあ父親おるならそうかもな母親だけなら友達化してる人多いけど
100. Posted by サバイバル   2026年04月28日 20:36
親とキチンとコミュニケーションが取れてれば3万渡しただけでも文句なんか言われんよ。
まあ父親と同居は息子には難しいけどな。
99. Posted by     2026年04月28日 20:33
>>2
20超えたら自己責任なんやし当たり前なんだよなぁ
98. Posted by     2026年04月28日 20:33
2〜3万でも円満に寄生している家庭もあれば
10万入れてても「早く独り立ちしろ」とせっつかれる家庭もある

多分金額じゃなくて、本人の性格や態度だとか、両親から子供に対する愛情が原因な気がする
97. Posted by    2026年04月28日 20:32
金がどうこうと言うより、将来の事とか何も考えてないから追い出したのだろう
親の存在を前提に生活基盤作られても親は困るんよ、普通先に死ぬんだし
96. Posted by     2026年04月28日 20:30
記事書く人も大変だな
ニュースに合わせて、いもしない青年と親を想像で書かなきゃいけないんだから
95. Posted by     2026年04月28日 20:28
公務員でもない手取り18万の製造者なら5万円はありがたいはずマイニングでもしてたかな
94. Posted by あ   2026年04月28日 20:27
ワイ6万払ってて、トッモからは感心させれてたけどな
93. Posted by     2026年04月28日 20:27
俺がもしこのオッサンと兄弟ならありがたい存在だと思っただろうな老後の親の状態確認役がおると楽だから
92. Posted by     2026年04月28日 20:27
ワイは65000円払ってるから助かった
ちな32歳
91. Posted by    2026年04月28日 20:26
>>79
>>81
要介護あるなら特養つっこんで実家にカムバックだな

老害って何故か一番世話になってる子供に対してだけ我儘抜かすんだよなあ
90. Posted by     2026年04月28日 20:25
28歳で、ちゃんと働いていて手取り18万円のうち5万円を家に入れてる。
まったくもって普通。
89. Posted by     2026年04月28日 20:24
男1人、5万なんか食費にしかならない。水道、電気、ガス、トイレットペーパー、ティッシュ、洗剤、何万になると思うんだ。
88. Posted by      2026年04月28日 20:24
まぁなるべく早く自立はした方がいいと思う
これはタブーかも知れないがこどおじよりこどおばの方が悲惨だよ
若い時期に家事手伝いとか言い訳してニートやってたら人生詰むよ
87. Posted by    2026年04月28日 20:24
5万円は金額としては問題ないと思うんだよね
よっぽど生活態度が悪いのか
家事全般押し付けてるとか、部屋をひとりで占有してるとか、臭いとか
86. Posted by あ   2026年04月28日 20:23
地方での話ならザラにあるで
5万円は大金や、東北では
85. Posted by conf   2026年04月28日 20:21
年金受給者は食わせてもらってる側だぞ。
84. Posted by    2026年04月28日 20:20
子供追い出して…いいのか?
老人ホームの準備はできてるか?
83. Posted by 吹雪さん   2026年04月28日 20:19
俺は若いころの親への仕送りは4万円だった。勿論、不服を言われたよw
82. Posted by ・   2026年04月28日 20:19
一人暮らししてたけど2世帯で祖父祖母亡くなって玄関風呂トイレキッチン別の1階空いてるから実家戻ったわ
10万渡してるけど23区で2LDKなんて10万じゃ借りれんから親も自分もwinwinだわ
81. Posted by     2026年04月28日 20:18
親が年取って体の自由が効かなくなったら、子供に戻ってきてと泣きつくんだよなぁ。
80. Posted by     2026年04月28日 20:17
親が自由が欲しかったんだろ
79. Posted by      2026年04月28日 20:17
要介護になったら呼び戻されそう
78. Posted by 吹雪さん   2026年04月28日 20:17
本日の動画が出来ました。

YOUTUBEの動画タイトル: 住宅地の真っただ中に領有していた空き地に、とある事実が判明

動画の説明: 今年、吹雪は札幌市西区と手稲区の両方で土地を借りたんですね、それで手稲区で借りた方の農地は人里から離れたすごく寂しい所なんです...吹雪は既に市内の同区の住宅地の真っただ中に飛び地を領有していたんですよね....ところが!! 吹雪は[数字上の面積]までは今まで無頓着でした。それが借りた農地よりも広かった事が判明... しかも現地の(手稲区での)お隣さんに今まで 無 料 で家庭菜園として貸していました。なんということでしょう(;´Д`) ちょっと、このやらかしを観てよw
77. Posted by     2026年04月28日 20:15
働かないで親に寄生しているやつなんかいくらでもいるから、手取り18万円のうち5万円渡していたら全然まともでしょ。
76. Posted by     2026年04月28日 20:14
>>69
普通に実家でいいだろ
結婚するまで実家で実家の横に家建てたわ
75. Posted by な   2026年04月28日 20:11
>>65
3万出してたら上等だよ
お疲れ
74. Posted by あ   2026年04月28日 20:11
そもそもこどおじって何が問題なの?
73. Posted by     2026年04月28日 20:10
ゴミじゃん
消えてもらって移民が正解
72. Posted by     2026年04月28日 20:06
どうせ不動産のステマ
71. Posted by     2026年04月28日 20:06
世間体で追い出されたか
実家から会社通うのが貯金する上ではコスパ良いんだけど
70. Posted by    2026年04月28日 20:06
まがいなりにも働いてる子供を追い出していいんかね?
こんなことしてたら介護で呼び戻そうとしても戻ってこないぞ?
69. Posted by     2026年04月28日 20:05
>>4
会社近くに実家あると一人暮らししたくないもんな
結婚する33まで実家にいたけど
一円も払ってないわ
68. Posted by     2026年04月28日 20:04
28でおじさんか……
67. Posted by    2026年04月28日 20:04
多分金の問題じゃないと思う
成熟したオスが同じ巣に住み続けることに対する本能的拒絶感のようなものがあるんだよ。娘を叩き出す父親はあまりいない
66. Posted by     2026年04月28日 20:02
昭和中後期から核家族化が進んだからな
子は親にとって負債でしかない
現代では家族どころか単身化が止まらない
日本人がこの地球上に存続できる要因は皆無
65. Posted by ななしのごんべえ   2026年04月28日 19:59
俺は31000円しか払ってなかった。
実家暮らしだが親の介護をしてたので
重宝された。
まあ、今は両親ともに他界したが。
64. Posted by     2026年04月28日 19:58
親が祖母の介護をしないで孫が介護してる家庭だってあるし
そいつらにしかわからない事情もある
63. Posted by     2026年04月28日 19:55
良い親じゃん。

いつまでも実家に居てね〜って親のがいいか??
62. Posted by     2026年04月28日 19:55
>>51
たまのイベントすら手伝わずに部屋引きこもって逆ギレする人が介護なんかできるわけないじゃん
さっさと自立させないと老人になっても子供の世話しなきゃならなくなるかと
61. Posted by    2026年04月28日 19:54
手取り18万円とか新卒でもザコ勢なのに
28歳実家暮らし要素もあるとか親ガチャ失敗でしかない
60. Posted by アホかいな   2026年04月28日 19:54
親と同居は世界の90パーセントや。
イタリアでは100%
貧しい国はほとんど同居や。
59. Posted by     2026年04月28日 19:53
いいじゃん出ていけば(笑)
そん代わりゴミ親には1円たりとも払う必要ないよな(笑)
58. Posted by    2026年04月28日 19:52
>>31
東京都に寄生するナマポ受給者のお前は実家ぐらし以下
早く帯広の飼い主の元へ帰れ、生産者責任で殺処分してもらえ
57. Posted by     2026年04月28日 19:52
子供部屋がだなんだとか煽ってたの通じなくなってきたから創作で方向性変えたんだろうなって印象

一応実家暮らしだけど家賃11万と生活費11万で毎月22万入れてる
56. Posted by     2026年04月28日 19:51
食費光熱費全部込みで5万で、家事も手伝わずに「生活費は払ってる!」とか言ってたらそりゃ追い出されるかと
55. Posted by     2026年04月28日 19:50
でもこれからの時代は昔のような大家族形態がいいのかもしれないな
54. Posted by     2026年04月28日 19:49
親からすれば老後や病気の時はどうせ世話になるから
居てもらった方がありがたい人もいるんじゃないの
無能なやつなら別だが
53. Posted by    2026年04月28日 19:46
金額より置いてもらってる事に感謝して
可能な限りの家事や頼み事はキチンとこなす事だな
52. Posted by    2026年04月28日 19:45
お金入れてて偉いのにかわいそう
51. Posted by     2026年04月28日 19:44
記事には奨学金の返済と車のローンで余裕が無いって書いてあるな
大学の学費を出してくれなかった親が偉そうに「たかが5万で偉そうにするな」って、長い目で見たら介護を押し付けられのを避けるために縁を切るのも視野に入れた方がいいぞ
50. Posted by    2026年04月28日 19:40
5万でアウトは厳しい
オレは多分4万くらい、光熱費とNHKを負担してるから
49. Posted by     2026年04月28日 19:40
>>1
28歳で手取り18万しかなくてその内の5万渡してるのに出てけと言われるって相当よな
毎日皿洗い風呂掃除くらいはやって土日は料理作ったり買い物の荷物持ちしたりとかすらしてなかったんだろうな
家事一切しない上に親に口答えとかしてそうまである
もしくは残りの13万円を貯金もせず溶かしてたとか
48. Posted by     2026年04月28日 19:36
>>16
連呼マンのための記事だよなこれ
でも、あいつ働いてないからそれ以下じゃん
47. Posted by      2026年04月28日 19:36
何を言っても実家暮らしなんてのは完全に甘えだろ
親父もそう思ってるから独立を促してんだろ
46. Posted by     2026年04月28日 19:35
甲斐性なしが一方的に子を作って逆ギレすんのほんま草
嫌々子を養ってんの、もとから子作り自体が他人事なんやろな。
ほんで養育費払ってムカついてんねやろ。判断力ないんか。
45. Posted by r   2026年04月28日 19:35
昔は3世代同居だったんだけどな、サザエさんとか
44. Posted by    2026年04月28日 19:35
>>1
ただ単に住居費がほとんど必要ない実家暮らしに対する妬み
実家暮らしは超余裕の生活。羨ましいだろう。
43. Posted by     2026年04月28日 19:34
記事ソースは妄想日記記事でおなじみサイトの1つ、ゴールドオンラインです
42. Posted by    2026年04月28日 19:34
ゴールドオンラインってアレだよね
41. Posted by     2026年04月28日 19:33
創作だろw
本当なら残りの13万で大分貯め込んでるだろうし困惑なんかしねーよ
40. Posted by     2026年04月28日 19:31
創作くせぇ
39. Posted by     2026年04月28日 19:30
衣食住にも困らないのになんとなく幸せじゃない統計なのって
こうやって問題でもないことをさも問題みたいに騒ぐ風潮のせいもあるきがするなー
38. Posted by 名無し   2026年04月28日 19:28
こどおじ〜ご飯よ〜
37. Posted by     2026年04月28日 19:28
>>35
きちんとしてそうだけどね
36. Posted by     2026年04月28日 19:28
3万が相場よな
35. Posted by     2026年04月28日 19:27
28歳で実家w
34. Posted by     2026年04月28日 19:26
ワイは携帯代とかも払ってもらってるけど3万円しか渡してないで🤪
33. Posted by     2026年04月28日 19:26
>>26
けど、実はそっちが若い世代でも少数派なんだよ
なのに言われ方は逆なのは不思議じゃない?
32. Posted by 名無し   2026年04月28日 19:26
内閣府は、公務員を対象に調査しているのか?
31. Posted by 奴隷人生   2026年04月28日 19:26
お前んちの親とは違うことを言う。
30. Posted by 名無し   2026年04月28日 19:25
年金、そんなに貰っている人いないぞ。ほとんど貯金を切り崩して生活している。
29. Posted by     2026年04月28日 19:25
あんま人に煽りたてられて住居決める必要ないよ
これが平均年齢通りに父親が先に逝ったとして母親は?
お互い年金と生活費入れれば生活できるってなったらなんで同居なの?って言われるのはどちらの側になるの?
28. Posted by 名無し   2026年04月28日 19:25
内閣府の調査によると、高齢者の約7割が現在の暮らしに「心配ない」と答え、手厚い年金制度に支えられている実態が明らかになっています ???
27. Posted by 奴隷人生   2026年04月28日 19:24
多分だけど、うちの親なら…
26. Posted by 奴隷人生   2026年04月28日 19:24
>>24
俺も都内で一人暮らしだけど、なんで一人暮らしなの?とは訊かれないぞ( ′ω′)
25. Posted by 奴隷人生   2026年04月28日 19:23
特段一人暮らしを強要はしないが、なぜ実家暮らしなのかは考えた方が良いということ
24. Posted by     2026年04月28日 19:22
>>22
いいなーってだけだけどなあ
疑問とかないよ
なんでそんなこと思うの?不思議
23. Posted by     2026年04月28日 19:21
なら記事にすんなし
22. Posted by 奴隷人生   2026年04月28日 19:21
「なんで実家暮らしなの?」って疑問を持たれることは仕方ないと思った方が良いと思うぞ( ′ω′)マジデ
21. Posted by     2026年04月28日 19:20
他所の生活に彼是口出すもんじゃない。
金以外の原因があるかもしれるし。
20. Posted by     2026年04月28日 19:20
5万入れてても休日は外出せず風呂にも入らずずっと部屋でゲームしてるとかだったら親が不安になるのも分かる
19. Posted by     2026年04月28日 19:20
母親(なにを勝手なこと抜かしてんねんこのジジイめ…)
18. Posted by     2026年04月28日 19:19
良い息子さんなのにもったいな−い
17. Posted by      2026年04月28日 19:19
親戚が来てるのに兄姉の話出て来ないなら一人っ子かな?
そのうち土地家屋相続するか
どちらか亡くなったら大変な気もするけどな
作文なんでしょうけど…
16. Posted by       2026年04月28日 19:18
>>1
毎月障害者年金全額を親に渡してる弱者男連呼マン息してるー?
15. Posted by    2026年04月28日 19:18
1をもって100を知る、じゃないけど1つの例をもってあたかも全体で起きてるかのような論法はこれからもどんどん出てくるだろうね、それがマスコミのいつもの手なわけだし
14. Posted by    2026年04月28日 19:17
うちでも飼ってるわ
たかだか5万で偉そうにするごく潰しでも情があるから難しいんだよな
13. Posted by    2026年04月28日 19:15
まだ自力で稼げてるから追い出せるけどそのうち一万でも二万でもいいから仕送りくれって言わなきゃならんことになるぞ。
12. Posted by     2026年04月28日 19:14
ワイ三万しか入れとらんが普通に親とは仲いいし恵まれとるんやな
11. Posted by     2026年04月28日 19:14
常識的に考えて実家暮らしは賢い
10. Posted by     2026年04月28日 19:13
>>6
円満に過ごせるなら家賃の支払いはない方がいい気がするよ
9. Posted by     2026年04月28日 19:12
単に仲が(態度が)悪そうだね
8. Posted by     2026年04月28日 19:12
今どきしっかりした息子さんだと思うけどなあ
おっさん口悪すぎ
7. Posted by     2026年04月28日 19:12
5万円渡してても追い出されるようだと相当仲が悪いだろ
実家暮らしが成立するのは関係が円満な場合だけ
6. Posted by    2026年04月28日 19:11
別に一人暮らしするべきとは思わんけどいい歳して実家ってそんな居心地いいもんかね
むしろ親が邪魔になってきそうなもんだが
5. Posted by     2026年04月28日 19:10
これが嘘松じゃないなら多分親も後で面倒見てもらえないだろう。というか実家離れた息子が面倒みる余裕が全くないな、記事通りに支払いがあるとしたら。
4. Posted by     2026年04月28日 19:09
きびしいなあ
俺手取り33万で3万しか家にいれてなかったよ
3. Posted by     2026年04月28日 19:08
親戚来てて居づらいならそこまで言わなくてもと思うけどなあ
父親もさ
介護とかしなくていいんじゃん?
2. Posted by あ   2026年04月28日 19:07
老後の面倒は一切見ないでOK
1. Posted by     2026年04月28日 19:06
金額の問題ではない気がします

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor

このブログ内を検索
WWW を検索

📮ご意見・ご要望

📝サポーター募集

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク
厳選サイト記事紹介