2026年04月28日
レジシステム提供会社社長、消費税減税・ゼロへの対応「最短1〜2日で可能」 改修も不要
1 名前:少考さん ★:2026/04/27(月) 21:11:23.28 ID:HVjgRyCh9.net
レジシステム提供会社社長、消費税減税・ゼロへの対応「最短1〜2日で可能」 改修も不要 - 産経ニュース
2026/4/27 20:55 久原 昂也
携帯端末を使ったクラウド型のレジシステムを提供するスマレジ(大阪市中央区)の宮崎龍平社長が産経新聞のインタビューに応じ、高市早苗首相が掲げる食料品の消費税ゼロについて、主力のシステム「スマレジ」なら「最短1〜2日の対応が可能だ」と語った。一般的なレジは改修に1年程度かかるとされるが、期間を大幅短縮できるという。
引用元
https://www.sankei.com/article/20260427-DUXBWKZ3T5LQTKG75CGD5CBZZY/
レジシステム提供会社社長、消費税減税・ゼロへの対応「最短1〜2日で可能」 改修も不要 https://t.co/S5R3Hc43IH @Sankei_newsより
— 翁楠@仮ラベル同好会 (@X68000ACE_NoHD) April 27, 2026
2026/4/27 20:55 久原 昂也
携帯端末を使ったクラウド型のレジシステムを提供するスマレジ(大阪市中央区)の宮崎龍平社長が産経新聞のインタビューに応じ、高市早苗首相が掲げる食料品の消費税ゼロについて、主力のシステム「スマレジ」なら「最短1〜2日の対応が可能だ」と語った。一般的なレジは改修に1年程度かかるとされるが、期間を大幅短縮できるという。
引用元
https://www.sankei.com/article/20260427-DUXBWKZ3T5LQTKG75CGD5CBZZY/
4: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:12:16.38 ID:l1ZhIRX50
正直でよろしい
6: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:12:20.94 ID:lK4G4Rvp0
でも国は認めない
8: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:13:09.81 ID:eDjWqDTb0
大手は中抜きしたいからね
9: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:13:13.45 ID:hfIwr5fx0
財務省にやられるぞ
10: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:13:36.23 ID:IKVRLY/w0
何が難しいのか分からない
12: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:13:46.59 ID:aO82XniK0
税率変えるのに1年程度かかるとかファンノイマンの頃の計算機かよってなるしね
262: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:36:48.95 ID:I0BJs7ED0
>>12
大手も消費税0%よりおおきくならすぐできるみたいね
1%以上とかなら
でも消費税0%とか無課税が対応できない機種が多いとか
大手も消費税0%よりおおきくならすぐできるみたいね
1%以上とかなら
でも消費税0%とか無課税が対応できない機種が多いとか
13: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:13:49.72 ID:1HY5YFF+0
どういうことよこれ
14: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:13:55.18 ID:744cY01Y0
この分野も改革が必要だよ
勢いのあるベンチャーに出てきて欲しい
勢いのあるベンチャーに出てきて欲しい
15: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:13:57.43 ID:paRVfA4m0
そりゃこの会社のシステムは、だろ
16: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:13:57.86 ID:eq/piEZ20
嘘つき早苗
分かっていたよ
そんなの当たり前
分かっていたよ
そんなの当たり前
17: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:14:01.60 ID:SC4xsDua0
最短はパヨク!
18: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:14:19.64 ID:shO8fRnQ0
1年もかかる訳w
19: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:14:41.63 ID:5OGvxwyf0
0を掛けたら壊れるかもしれないので一年掛かります
↑
典型的なオールド企業で草
↑
典型的なオールド企業で草
20: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:14:47.05 ID:8owWR+u90
1年かからないと反日パヨク企業って言われるけどいいの?
21: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:14:54.14 ID:eq/piEZ20
上げるのはスムーズにできて
下げるのはできません
さすがにおかしい
海外ではすぐに上げ下げしてるし
下げるのはできません
さすがにおかしい
海外ではすぐに上げ下げしてるし
23: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:15:22.81 ID:+UNjIGpf0
公金チューチューの東●テック潰すしかないの?
24: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:15:22.91 ID:jKL5LD7n0
回収できたとこから店開けていけばいい。
それで誰も困らん。
それで誰も困らん。
271: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:37:59.92 ID:BwW02CXN0
>>24
それで許してくれるならばうちも1日2日で対応できる。
それで許してくれるならばうちも1日2日で対応できる。
25: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:15:46.13 ID:1HY5YFF+0
一年とか言ってる売国奴を始末しろ
26: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:15:55.14 ID:DmgTGA6p0
そりゃそうだよ
対応できないシステムなんか作ってるわけねーしな
対応できないシステムなんか作ってるわけねーしな
27: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:16:05.96 ID:eq/piEZ20
海外はコロナですぐに下げてたのに
こんな嘘を信じる馬鹿
こんな嘘を信じる馬鹿
30: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:16:27.69 ID:ZGjx07ff0
あとはスマレジじゃないレジの設定変更を地方議員が無償でやればいいだけ!
31: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:16:31.35 ID:1wmVgDM00
それが普通
1年かかるシステムは名前出せよ
1年かかるシステムは名前出せよ
33: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:16:41.48 ID:OGf14xur0
シェアも少ない、歴史もない1企業の話で日本全部は判断できんな
34: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:17:14.06 ID:0ULX8cU40
1年かかるって言ってる側はまた 6000億円ぐらい税金から貪るんだろう 楽な商売だぜ
35: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:17:14.94 ID:s7Alci0Q0
このレジ改修には1年かかるって、今の税率になってる任意の%を変えるだけじゃないの?
それともビッグデータ集める兼ね合いでプログラムが複雑化しまくってるの?
それともビッグデータ集める兼ね合いでプログラムが複雑化しまくってるの?
36: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:17:17.47 ID:C8LMw/Uz0
クラウド型の端末に切り替えるのに3年かかります
38: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:17:29.22 ID:eq/piEZ20
日本だけだぞ
こんなアホみたいな理由で
減税を先延ばしにするのは
こんなアホみたいな理由で
減税を先延ばしにするのは
40: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:17:43.49 ID:DmgTGA6p0
消費税ってのは上げたり下げたりするもんだしな
それに対応できないとかおかしいだろ
騙せないよな
それに対応できないとかおかしいだろ
騙せないよな
42: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:17:49.12 ID:h+g7USae0
誰かが嘘をついているゲーム
43: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:17:51.41 ID:X2gCPYQJ0
面倒くさい、とにかく面倒くさい
現役の勤め人なら分かるけど、精算、税金計算がとにかくややこしくなる
時限的な減税なら、やるな
その分残業代が増えるが無駄な残業
現役の勤め人なら分かるけど、精算、税金計算がとにかくややこしくなる
時限的な減税なら、やるな
その分残業代が増えるが無駄な残業
45: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:17:53.91 ID:sVTacent0
本当の事を言うとか反日か?
48: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:18:01.63 ID:l/D8Mo9L0
パラメータ変えるだけ。せいぜい5分。
49: 名無しどんぶらこ 2026/04/27(月) 21:18:02.49 ID:dw/T8HWo0
テストしなかったばっかりに億単位の損失だすやつの典型
元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1777291883/
ラーニング リソーシズ(Learning Resources)
スポンサードリンク
この記事へのコメント
244. Posted by 2026年04月30日 19:35
食料品扱うスーパーマーケットの問題なのに、ほとんどスーパーマーケットの実績のないスマレジさんですか。
243. Posted by 2026年04月30日 10:30
この手の話しで勘違いしてる馬鹿が多いけど
その「超特急で改修したシステム費用」も全部商品に上乗せするんだぞ?
資本力ある奴等が金の力でぶん殴って「俺達なら問題無く出来るよ」ってだけの話
あとこれで消費税が減税や非課税になったところで商品の価格は上がるのをバカは本気で理解出来ない
消費税導入時の非課税項目で何が起きたかネットで調べてみろw
その「超特急で改修したシステム費用」も全部商品に上乗せするんだぞ?
資本力ある奴等が金の力でぶん殴って「俺達なら問題無く出来るよ」ってだけの話
あとこれで消費税が減税や非課税になったところで商品の価格は上がるのをバカは本気で理解出来ない
消費税導入時の非課税項目で何が起きたかネットで調べてみろw
242. Posted by ( ´,_ゝ`)プッ(笑) 2026年04月29日 20:03
なっ♪
高市首相は疫病神で統一教会だろっ♪(⋈◍>◡<◍)。✧♡
高市首相は疫病神で統一教会だろっ♪(⋈◍>◡<◍)。✧♡
241. Posted by s 2026年04月29日 08:22
以前、情報番組で見たら全国展開している大手が対応できず、新しい(小さい)会社のレジは対応できるようだ。
政府は大きな会社を念頭に1年かかるとしたのだろう。
ただ、それならば大手が可能とする1%への移行でも良いのではないか。
政府は大きな会社を念頭に1年かかるとしたのだろう。
ただ、それならば大手が可能とする1%への移行でも良いのではないか。
240. Posted by 2026年04月29日 06:43
これは便乗した宣伝だよ
私の会社なら数日でやってのけますよフフフって言っているの
んで実際やらせたら1年かかるというオチまで見える
政府が言っているのは全国すべての販売業者の価格改定が終わるまでの算出だ
全ての店で棚卸して価格表記されている物は業者へ送り返してポップや値札まですぐに改訂できると思っているなら馬鹿そのもの
しかもポス業者ってのはちょっとイジるだけで台数分+αの手数料とるからね
私の会社なら数日でやってのけますよフフフって言っているの
んで実際やらせたら1年かかるというオチまで見える
政府が言っているのは全国すべての販売業者の価格改定が終わるまでの算出だ
全ての店で棚卸して価格表記されている物は業者へ送り返してポップや値札まですぐに改訂できると思っているなら馬鹿そのもの
しかもポス業者ってのはちょっとイジるだけで台数分+αの手数料とるからね
239. Posted by 2026年04月29日 00:22
>>230
直接0かけするわけじゃあるまいし、それで不具合起きたらびっくりだわ。どんなコード組めばそうなるんだよとw
要はシステムの改修がいるか要らないか程度の話。それぐらい想定しないで要件定義してない奴らが悪い
直接0かけするわけじゃあるまいし、それで不具合起きたらびっくりだわ。どんなコード組めばそうなるんだよとw
要はシステムの改修がいるか要らないか程度の話。それぐらい想定しないで要件定義してない奴らが悪い
238. Posted by 2026年04月28日 22:49
国会議員は何も知識がないだけで自分の都合のいいように勝手なこと言ってるからなあ
237. Posted by 2026年04月28日 21:50
まともに記事内容読まずに政府批判してる連中は自分の知能を疑え
236. Posted by 2026年04月28日 21:31
>>31
お前痛いニュースに張り付くくらいしか取り柄がないのに31とか舐めてるの?無意味生きなの?
お前痛いニュースに張り付くくらいしか取り柄がないのに31とか舐めてるの?無意味生きなの?
235. Posted by 2026年04月28日 21:26
>>20
毎年確定申告で消費税率が変わるとは!
来年は一律五パーでお願いします
毎年確定申告で消費税率が変わるとは!
来年は一律五パーでお願いします
234. Posted by 2026年04月28日 21:25
>>120
この辺の問題よな
今回のスマレジなんて大手スーパー、コンビニのシェアどれくらいかで声のデカさ変わるやろ
この辺の問題よな
今回のスマレジなんて大手スーパー、コンビニのシェアどれくらいかで声のデカさ変わるやろ
233. Posted by 2026年04月28日 20:12
知ってた
っていうか、普通に考えたらわかるやろ
っていうか、普通に考えたらわかるやろ
232. Posted by 2026年04月28日 20:07
そりゃあレジ「単体」ならね
231. Posted by 2026年04月28日 19:58
全ユーザーをαテスター化するのかよwww頭おかしい
230. Posted by 2026年04月28日 19:44
これはもともとの設計によるからなんとも言えない
0だと不具合が出るケースもあるだろう
0だと不具合が出るケースもあるだろう
229. Posted by 2026年04月28日 19:17
もし減税が実現したら政治家達はどうなるんだ?
発狂するのか?
発狂するのか?
228. Posted by ほんこん 2026年04月28日 19:00
早苗トークンは、京大の藤井と溝口や
あと青汁と高市事務所
あと青汁と高市事務所
227. Posted by 2026年04月28日 18:28
レジシステムはメーカーによって違い、数日で出来るところもあれば1年近くかかるところもあるらしい。というのが政府議員の言い訳。
226. Posted by 不思議な名無しさん 2026年04月28日 18:25
アホくさ。昭和の残滓はさっさとしね。
あ、俺もか
死のう
あ、俺もか
死のう
225. Posted by 2026年04月28日 18:22
知ってる
国ができないと言い張ってるのは単に減税したくないから
国ができないと言い張ってるのは単に減税したくないから
224. Posted by 2026年04月28日 18:16
なら0.01%でいいよ。
223. Posted by 2026年04月28日 17:51
消費税増税2回目くらいの頃に設定ファイルの数字替えるだけで対応できるようにしたみたいな話あったような
222. Posted by 名無し 2026年04月28日 17:32
そりゃそうだろw 消費税が導入、上がり出して何年経っているかと
バァカが設計してるとでも?
バァカが設計してるとでも?
221. Posted by 2026年04月28日 17:16
2日でできることを1年かけてやるのが政治家だからね
220. Posted by 2026年04月28日 16:33
>>125
Popなんざ販売価格なんて常に変動してんだから定率で一気に変える方がむしろ安く出来るまであるっての
そもそも税率の設定なんて前回の消費税変更で期間区切って設定できないゴミ設計何てあったら要求定義をまともに出来ないゴミ会社ですって行ってるのと同じだぞ
Popなんざ販売価格なんて常に変動してんだから定率で一気に変える方がむしろ安く出来るまであるっての
そもそも税率の設定なんて前回の消費税変更で期間区切って設定できないゴミ設計何てあったら要求定義をまともに出来ないゴミ会社ですって行ってるのと同じだぞ
219. Posted by 2026年04月28日 16:10
>>218
設定として0%が存在してなきゃ、アプデしないと出来ないだろ。
設定として0%が存在してなきゃ、アプデしないと出来ないだろ。
218. Posted by 2026年04月28日 15:59
中身パソコンなんだからすぐに出来ないわけないんだよ
某大手スーパーで並んでた時に調子悪かったのかレジの再起動見たことあるけど
windowsだったぞ
某大手スーパーで並んでた時に調子悪かったのかレジの再起動見たことあるけど
windowsだったぞ
217. Posted by 2026年04月28日 15:48
>>214
国民会議が呼んだ大手3社(合計で業界シェア7割)は、3ヶ月〜半年かかるって言ってるね
石破の時なんかフジテレビが個人商店を呼んできて「1日でできる」って記事にしてたし
誰がどんな場で言ってるかまで見ないと何にも分からない
国民会議が呼んだ大手3社(合計で業界シェア7割)は、3ヶ月〜半年かかるって言ってるね
石破の時なんかフジテレビが個人商店を呼んできて「1日でできる」って記事にしてたし
誰がどんな場で言ってるかまで見ないと何にも分からない
216. Posted by 2026年04月28日 15:11
国が主導の政策なので掛かる費用は国が負担してくれないと出来ないでゴネてる会社を洗い出すのにいいんちゃう
215. Posted by 2026年04月28日 15:11
これまで何度も税制変わって税率変更あってるわけだからレジやPOSシステム作ってる会社の人も%の設定変えるだけで済むように作ってあるんだわ。
閉店後にレジとPOSシステムの%設定かえるだけなんだから1台数分しかかからんのだわ。
よって政治家が時間かかるとか言ってるのはただの欺瞞で減税をやるつもりがないよって証明でQED
閉店後にレジとPOSシステムの%設定かえるだけなんだから1台数分しかかからんのだわ。
よって政治家が時間かかるとか言ってるのはただの欺瞞で減税をやるつもりがないよって証明でQED
214. Posted by 名無し 2026年04月28日 14:32
お前のとこの新型はそうかもしれんがな。それで、他社のレジまで対応できるのかい?
213. Posted by 2026年04月28日 14:24
>>96 208
で、増税時に現場にどんな負担があったんだ?
で、増税時に現場にどんな負担があったんだ?
212. Posted by 2026年04月28日 14:19
1年ってあれじゃね?電卓打つおばちゃんが消費税の数字を覚えるまでじゃね?
211. Posted by 2026年04月28日 13:51
>>9
タバコ屋とかの単体のレジとかならすぐ出来るやろな
タバコ屋とかの単体のレジとかならすぐ出来るやろな
210. Posted by 2026年04月28日 13:46
「最短」1日〜2日、な
209. Posted by 2026年04月28日 13:35
>>151
お前、アホやろ?マジで。
お前、アホやろ?マジで。
208. Posted by 2026年04月28日 13:24
>>96
そんな都合が悪い事は、忘れてるんよ。
そんな都合が悪い事は、忘れてるんよ。
207. Posted by 2026年04月28日 13:13
>>10
これ片山大臣も言ってたな。日本は、システムが混在してるから時間がかかるって。ちなみにドイツは、ほぼ統一されてるからすぐ出来るみたいな事も言ってたわ。
これ片山大臣も言ってたな。日本は、システムが混在してるから時間がかかるって。ちなみにドイツは、ほぼ統一されてるからすぐ出来るみたいな事も言ってたわ。
206. Posted by 名無しさん 2026年04月28日 13:12
国民生活も大切だけれど、国家の安全を揺るがされないようにすることが最優先だから、与党内の反対勢力に押し潰されないよう核心部分を推し進め、長い目で見て安定した国民生活に向けた政策を推し進めてもらえば良いのではないかと思う。
205. Posted by 2026年04月28日 13:06
たかだか数%のシェアでもの言われてもな
タダの自社製品のprじゃん
タダの自社製品のprじゃん
204. Posted by 2026年04月28日 13:05
これこそ安倍構文の
財務省「やれ」
レジ業者「(はい!)、改修には時間かかりますよ!大変です!」
だよなw
財務省「やれ」
レジ業者「(はい!)、改修には時間かかりますよ!大変です!」
だよなw
203. Posted by 2026年04月28日 13:03
POSレジの税区分って内税・外税・非課税・不課税は必ずあるので1年掛かるとか言ってる奴は基本嘘つきです。時間が掛かるとしたらレジじゃなくて各企業の会計・勘定システムでこれは独自仕様だらけなので各々頑張れとしか。
202. Posted by a 2026年04月28日 12:58
記事エントリ「レジシステム提供会社社長、消費税減税・ゼロへの対応「最短1〜2日で可能」 改修も不要」(2061753)コメント
※195 まぁいくつか条件的に厄介な性質を抱えているような事業者・拠点とかはあったりするかとは思われます。しかし、何もかにも最悪なケースというのはありますかね?実際に存在するような最悪パターンが知りたく思われますが、どういうのがあるでしょうか? (あとまぁ、バッチ送って、それを走らせて、確認結果(データベースのテーブル内容吐き出しとかテストプログラムの出力とか)を提出させれば、データベースの更新とかはとりあえず良いのではないか感とかが。…改修自体は、ほんの数十行とかのプログラムで終わる可能性、結構あるかと思われるのですが。)
※195 まぁいくつか条件的に厄介な性質を抱えているような事業者・拠点とかはあったりするかとは思われます。しかし、何もかにも最悪なケースというのはありますかね?実際に存在するような最悪パターンが知りたく思われますが、どういうのがあるでしょうか? (あとまぁ、バッチ送って、それを走らせて、確認結果(データベースのテーブル内容吐き出しとかテストプログラムの出力とか)を提出させれば、データベースの更新とかはとりあえず良いのではないか感とかが。…改修自体は、ほんの数十行とかのプログラムで終わる可能性、結構あるかと思われるのですが。)
201. Posted by あ 2026年04月28日 12:56
>>13
おそらく無理。
各店オリジナルの処理ばかりだよ。
おそらく無理。
各店オリジナルの処理ばかりだよ。
200. Posted by 2026年04月28日 12:55
クソ財務省くたばれ
199. Posted by 2026年04月28日 12:55
国民全員、明日明後日から始めろと言っていない
改修に1年掛かるなら今から取り掛かれば良い
御託はいいからさっさと法案通して取り掛れよ詐欺師どもが
改修に1年掛かるなら今から取り掛かれば良い
御託はいいからさっさと法案通して取り掛れよ詐欺師どもが
198. Posted by あ 2026年04月28日 12:54
>>9
レジの後ろに控えてる基幹システムの改修。
レジは入り口でしかない。
レジの後ろに控えてる基幹システムの改修。
レジは入り口でしかない。
197. Posted by あ 2026年04月28日 12:53
>>58
上げるのに2年以上かかってるけどね。
無職は何も知らないだろうけどw
上げるのに2年以上かかってるけどね。
無職は何も知らないだろうけどw
196. Posted by 2026年04月28日 12:52
どれだけ準備期間があろうが税率が変わるのは指定された日の午前0時
食料品の税率8%から税率0%に変わる日で店内の値札表示もレジシステムも全部切り替えなきゃならない
まあ中には1、2日営業休む店舗もあるかもな
食料品の税率8%から税率0%に変わる日で店内の値札表示もレジシステムも全部切り替えなきゃならない
まあ中には1、2日営業休む店舗もあるかもな
195. Posted by あ 2026年04月28日 12:47
>>191
まずそんな話をしている時点で企業についての知識が足りなすぎる。対象は会計システムを使っている全企業で、隔離されてるシステムだってあるし、規模がデカくなるほど個別に改造されてるから、パッチ送って終わりなんて話にはならない。それができるとしても小規模企業が使ってるようなパッケージソフトだよ。
まずそんな話をしている時点で企業についての知識が足りなすぎる。対象は会計システムを使っている全企業で、隔離されてるシステムだってあるし、規模がデカくなるほど個別に改造されてるから、パッチ送って終わりなんて話にはならない。それができるとしても小規模企業が使ってるようなパッケージソフトだよ。
194. Posted by 2026年04月28日 12:46
>>138
国の政策で下げるのにかかった金の面倒は見ませんって酷くないか?誰が給料払うんだよ
国の政策で下げるのにかかった金の面倒は見ませんって酷くないか?誰が給料払うんだよ
193. Posted by 2026年04月28日 12:43
システム的なことからいえば「0」にしなけりゃいいだけの話だろ。
消費税率の数値の入力で「0」を入れるとその後の計算で止まらないように「0はダメよ」ってエラーを吐かせる流れになってるっていうだけのことだろうから、整数しか入力できないなら「1」にすりゃいいって事。
そういう事知らない政治家が「0」にこだわってるだけなんだから、バカにも判るように開発会社の方が説明してやれば済むんじゃないの?
消費税率の数値の入力で「0」を入れるとその後の計算で止まらないように「0はダメよ」ってエラーを吐かせる流れになってるっていうだけのことだろうから、整数しか入力できないなら「1」にすりゃいいって事。
そういう事知らない政治家が「0」にこだわってるだけなんだから、バカにも判るように開発会社の方が説明してやれば済むんじゃないの?
192. Posted by 2026年04月28日 12:43
>>105
食品を扱う全企業が一斉にやるんやぞ繁忙期どころじゃない気もするけど人足りるの?
食品を扱う全企業が一斉にやるんやぞ繁忙期どころじゃない気もするけど人足りるの?
191. Posted by a 2026年04月28日 12:38
記事エントリ「レジシステム提供会社社長、消費税減税・ゼロへの対応「最短1〜2日で可能」 改修も不要」(2061753)コメント
まぁたとえばレジ・システムが参照するデータベースの消費税テーブル(日時から、日時まで、商品種類、税率、等の属性があるような)についてINSERT・UPDATEとかの処理を走らせる、とかでの対応になるのでは、と思われますが…(その事業者のネットワークがどうなっているのかはともかく)。
※186 で、その事業者の拠点はいくつくらいあるのですかね?どういう事業者?まぁちょっとそこら辺で想定として妥当性のあるものなのかどうかちょっと疑問な感じがあったりもするのですが。ネットワーク経由での対応は全く無理なのか、疑問があったりも(ネットワーク・メール経由でバッチファイルを配布するとかも駄目なのですかね?)。
まぁたとえばレジ・システムが参照するデータベースの消費税テーブル(日時から、日時まで、商品種類、税率、等の属性があるような)についてINSERT・UPDATEとかの処理を走らせる、とかでの対応になるのでは、と思われますが…(その事業者のネットワークがどうなっているのかはともかく)。
※186 で、その事業者の拠点はいくつくらいあるのですかね?どういう事業者?まぁちょっとそこら辺で想定として妥当性のあるものなのかどうかちょっと疑問な感じがあったりもするのですが。ネットワーク経由での対応は全く無理なのか、疑問があったりも(ネットワーク・メール経由でバッチファイルを配布するとかも駄目なのですかね?)。
190. Posted by 2026年04月28日 12:36
>>72
PSOってPOSのこと?
PSOってPOSのこと?
189. Posted by 2026年04月28日 12:34
この期間、システム企業の仕事は停滞するんでしょ
不要じゃね?
不要じゃね?
188. Posted by 2026年04月28日 12:34
>>69
結局足並み揃えて0%にしなきゃならないから最悪一年かかるところが出てきても仕方ない気はする
ただ1年かかるなら今からやれやれとは思うけど
結局足並み揃えて0%にしなきゃならないから最悪一年かかるところが出てきても仕方ない気はする
ただ1年かかるなら今からやれやれとは思うけど
187. Posted by 2026年04月28日 12:34
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
186. Posted by あ 2026年04月28日 12:30
>>176
じゃあそれをシステム担当1人当たり50軒とか100軒対応してきてほしい。場所は全国で。って言われてできるか?って話だよ。受注から計上、移動までいれて1軒あたり2日の工程だとして、50軒で100日の工程。一般的な20日稼働なら5ヶ月。対象は全企業の会計システムで、システムは外注なんてざらなんだから。大企業はグループ内にシステム会社持ってるかもしれないけど、その分通常の顧客のほかにグループの対応もしなきゃならない。
じゃあそれをシステム担当1人当たり50軒とか100軒対応してきてほしい。場所は全国で。って言われてできるか?って話だよ。受注から計上、移動までいれて1軒あたり2日の工程だとして、50軒で100日の工程。一般的な20日稼働なら5ヶ月。対象は全企業の会計システムで、システムは外注なんてざらなんだから。大企業はグループ内にシステム会社持ってるかもしれないけど、その分通常の顧客のほかにグループの対応もしなきゃならない。
185. Posted by 2026年04月28日 12:29
誰もが知ってた
184. Posted by 2026年04月28日 12:26
>>17
どっちかというと発狂してるのネトウヨじゃねーの?
どっちかというと発狂してるのネトウヨじゃねーの?
183. Posted by 2026年04月28日 12:26
手打ちでレジやってる店もあるんだしシステムとか関係ないっしょ。
182. Posted by a 2026年04月28日 12:25
記事エントリ「レジシステム提供会社社長、消費税減税・ゼロへの対応「最短1〜2日で可能」 改修も不要」(2061753)コメント
※176訂正 「特定減税」→「軽減税率」
※176訂正 「特定減税」→「軽減税率」
181. Posted by 2026年04月28日 12:24
急に切り替えられないのでレジ改修の為に1ヵ月営業休止します
とかいうような小売店があるのかね?
とかいうような小売店があるのかね?
180. Posted by 2026年04月28日 12:23
>>27
これがわかるのって本社勤務のやつだからな。末端の人間にはわからん。
極端にいえば、フリーターとか派遣とかは仕事が店舗でのレジ打ちとかだから、消費税変更ときいてもレジの設定を変えるぐらいのイメージしかもてん。見てる世界が狭いんだから
これがわかるのって本社勤務のやつだからな。末端の人間にはわからん。
極端にいえば、フリーターとか派遣とかは仕事が店舗でのレジ打ちとかだから、消費税変更ときいてもレジの設定を変えるぐらいのイメージしかもてん。見てる世界が狭いんだから
179. Posted by 2026年04月28日 12:22
全部の企業が対応してればねって話だろ
ゼロ対応のレジに入れ替えなくちゃってなっても補助金出るわけでもなし
ゼロ対応のレジに入れ替えなくちゃってなっても補助金出るわけでもなし
178. Posted by 2026年04月28日 12:22
>>4
じゃあその改修費用は誰がみるんだよ?
じゃあその改修費用は誰がみるんだよ?
177. Posted by 2026年04月28日 12:21
つーかずっと改修するのに時間かかるって言ってきてさぁ
まともなら次は短い期間でできるようにするもんだろ
無能のフリしてやらんなら無能のそしりは受けろや
まともなら次は短い期間でできるようにするもんだろ
無能のフリしてやらんなら無能のそしりは受けろや
176. Posted by a 2026年04月28日 12:19
記事エントリ「レジシステム提供会社社長、消費税減税・ゼロへの対応「最短1〜2日で可能」 改修も不要」(2061753)コメント
次の消費税制についての変更は、やる事について、これまでの変更の単純な延長線上にある、(税率の設定以外は)特に新しい事の無い変更なのではないかと思われるのですが、「半年〜1年以上」とかの時間はかかるものなのですかね?
初めての対応の時に時間がかかったのは分かります。初めての税率変更の時もまぁ分かります。特定減税の対応の時に時間がかかったとかも分かります。しかし、その後の改正って時間がかかるものですかね?新たな要素が無いのであれば、あまり時間はかからないのではないかと思われるのですが…。
次の消費税制についての変更は、やる事について、これまでの変更の単純な延長線上にある、(税率の設定以外は)特に新しい事の無い変更なのではないかと思われるのですが、「半年〜1年以上」とかの時間はかかるものなのですかね?
初めての対応の時に時間がかかったのは分かります。初めての税率変更の時もまぁ分かります。特定減税の対応の時に時間がかかったとかも分かります。しかし、その後の改正って時間がかかるものですかね?新たな要素が無いのであれば、あまり時間はかからないのではないかと思われるのですが…。
175. Posted by あ 2026年04月28日 12:16
そもそも困窮層の月の食料品購入額なんて一人あたりよくて3万〜5万円くらいだろうから、消費税額にしても5000円/月くらいにしかならん。政府側だけのシステム弄って、国民一人に6万円/年くらい現金支払う方が遥かに手っ取り早く終わる。改修費用を企業に負担させたら、費用回収のために値上げしかねないから、効果薄まるでしょ。
174. Posted by 2026年04月28日 12:13
>>172
猶予期間がどれだけあろうとこの日まで8%、次の日から0%なら、レジの切り替えは1日どころか営業していない数時間で完了させなきゃならんだろ
猶予期間がどれだけあろうとこの日まで8%、次の日から0%なら、レジの切り替えは1日どころか営業していない数時間で完了させなきゃならんだろ
173. Posted by a 2026年04月28日 12:13
記事エントリ「レジシステム提供会社社長、消費税減税・ゼロへの対応「最短1〜2日で可能」 改修も不要」(2061753)コメント
※105 SIerとかからの要請で「半年〜1年以上」とか言っていたりするのではという悪寒が。しかしそんなに長く人間を稼働させるようなシステムを持つというのはかなり考えにくいような…。どういう体質の所なのでしょう感。まぁちょっと、長め(半年より多いとか)の見解を示す所はその根拠について示してもらいたく思われたりしますね。 まぁ、オンプレミスとかであっても3月内での対応が可能では、と思われるのですが(色々な店舗を巡ってアップデートするにしても、そのくらいで対応可能では?という感じが。というか拠点いくつくらいあるのでしょう感。)、どういう考えから半年以上とかの見解が出てくるのでしょうね。ちょっと知りたく思われますね。そうすれば考える参考になるでしょうと思われますし。
※105 SIerとかからの要請で「半年〜1年以上」とか言っていたりするのではという悪寒が。しかしそんなに長く人間を稼働させるようなシステムを持つというのはかなり考えにくいような…。どういう体質の所なのでしょう感。まぁちょっと、長め(半年より多いとか)の見解を示す所はその根拠について示してもらいたく思われたりしますね。 まぁ、オンプレミスとかであっても3月内での対応が可能では、と思われるのですが(色々な店舗を巡ってアップデートするにしても、そのくらいで対応可能では?という感じが。というか拠点いくつくらいあるのでしょう感。)、どういう考えから半年以上とかの見解が出てくるのでしょうね。ちょっと知りたく思われますね。そうすれば考える参考になるでしょうと思われますし。
172. Posted by 2026年04月28日 12:09
え! レジの改修を1日で!?
171. Posted by あ 2026年04月28日 12:08
>>161
自民で上げた時も会計システム改修に時間かかって大変だったのに、それを理解してないなら高市も大概悪い。
自民で上げた時も会計システム改修に時間かかって大変だったのに、それを理解してないなら高市も大概悪い。
170. Posted by 2026年04月28日 12:08
消費税ゼロが高所得者優遇につながると言う論があるが、食料品が消費税ゼロになるだけだろ。高額商品は変えなくていいんじゃないの。100万円以上とかの制限付きにすれば。特に宝飾品や高級腕時計や外国製高級車等は、より大きく消費税をとれば良い。
169. Posted by 2026年04月28日 12:04
>>125
価格なんてすぐ変えてるのに数ヶ月後の消費税に対応できない価格表示のきりかえとは?
価格なんてすぐ変えてるのに数ヶ月後の消費税に対応できない価格表示のきりかえとは?
168. Posted by 2026年04月28日 12:03
単に高市が消費税ゼロを公約に掲げたから、消費税ゼロを断念させて
公約違反だと批判したいだけの奴らが、あーだこーだと問題があるって言ってるだけだからな
公約違反だと批判したいだけの奴らが、あーだこーだと問題があるって言ってるだけだからな
167. Posted by 2026年04月28日 12:03
>>11
なんでそうなるんや?
マスコミは「高市は一年かかると嘘を言っております!現場はそんなこといってむせん!」って叩けばいいだけなのに
というか高市は1年かかるしどうしよっかなーって立場やろ
なんでそうなるんや?
マスコミは「高市は一年かかると嘘を言っております!現場はそんなこといってむせん!」って叩けばいいだけなのに
というか高市は1年かかるしどうしよっかなーって立場やろ
166. Posted by 2026年04月28日 12:00
「特定のアプリなら出来る」と言われた所で、はぁそうですかとしか……普通のレジの社長に聞けよ
165. Posted by 2026年04月28日 11:57
玉木雄一郎(国民民主党)
@tamakiyuichiro
株式会社スマレジさんも、4月8日の国民会議のヒアリングで「スマレジのようなクラウド型は数週間で対応可能ですが、大規模向けにカスタマイズされたオンプレミス型では半年〜1年以上の準備期間が必要となるケースが存在すると推察される」と主張されています。
メディアの皆さんにお願いしたいのは、業種業態や事業規模を無視した「すべて数週間でできる」という印象を与える発信も、「すべて1年かかる」という印象を与える発信も、いずれも正確ではないので、建設的な議論のためにも正しい情報発信をお願いしたいと思います。「数週間でできるものもあれば、1年かかるものもある」というのが現実だと思います。
@tamakiyuichiro
株式会社スマレジさんも、4月8日の国民会議のヒアリングで「スマレジのようなクラウド型は数週間で対応可能ですが、大規模向けにカスタマイズされたオンプレミス型では半年〜1年以上の準備期間が必要となるケースが存在すると推察される」と主張されています。
メディアの皆さんにお願いしたいのは、業種業態や事業規模を無視した「すべて数週間でできる」という印象を与える発信も、「すべて1年かかる」という印象を与える発信も、いずれも正確ではないので、建設的な議論のためにも正しい情報発信をお願いしたいと思います。「数週間でできるものもあれば、1年かかるものもある」というのが現実だと思います。
164. Posted by a 2026年04月28日 11:56
レジシステムは触った事無いけど、販売系会社のシステム管理部門で働いていたが、自社基幹システムの統計機能とかは税率、税額で割る計算処理はあった。今税額や税率0に対応しているか分からないが、対応していなければ例外処理が発生したり、SQLだと結果がnullになって計算が正しく行えない。レジだけでなく周りの基幹システムにも影響はあるから時間掛かるって意味だと思うけど、こんなの関わった事の無いエンジニアにだって知らないし、政治家だって説明されても完全には理解出来ん。
こういった将来的な不具合も、起きない限りは改修予算なんて出ないから未改修だと思う。
だから1%とか、0.1%とかで良いから対応して欲しい。
こういった将来的な不具合も、起きない限りは改修予算なんて出ないから未改修だと思う。
だから1%とか、0.1%とかで良いから対応して欲しい。
163. Posted by 2026年04月28日 11:56
そもそも消費税の仕組み上レジとかなんにも関係ないしな
あれは第2法人税だからそもそも商品に表示する意味なんてまったくない。消費者が負担してるかのように思い込ませるための官製詐欺だからな
あれは第2法人税だからそもそも商品に表示する意味なんてまったくない。消費者が負担してるかのように思い込ませるための官製詐欺だからな
162. Posted by 2026年04月28日 11:56
んじゃあ、1%ならやるのかっつーと それもやらない(笑)
161. Posted by 2026年04月28日 11:55
高市が消費税ゼロを言うまで、マスゴミがレジの改修なんてすぐ出来るって太鼓判押してたからな
高市が消費税ゼロって言いだしたら手のひら返してレジの改修には時間がかかるって言いだしたのがマスゴミ
パヨクの手先のマスゴミなんだからそんなもんよ
高市が消費税ゼロって言いだしたら手のひら返してレジの改修には時間がかかるって言いだしたのがマスゴミ
パヨクの手先のマスゴミなんだからそんなもんよ
160. Posted by 2026年04月28日 11:55
まーたオールドメディアが扇動してたのがバレたんか
159. Posted by a 2026年04月28日 11:55
記事エントリ「レジシステム提供会社社長、消費税減税・ゼロへの対応「最短1〜2日で可能」 改修も不要」(2061753)コメント
※157 そういうのは、時間についての根拠が知りたく思われますよね。見込む時間の内訳について知りたく思われますね。まぁ、記事1のような見解(「最短1〜2日で可能」「改修も不要」)については、ちゃんと根拠のあるものかと思われますが、1年という期間についても根拠が示されていると、考える際の参考になるように思われます。
※157 そういうのは、時間についての根拠が知りたく思われますよね。見込む時間の内訳について知りたく思われますね。まぁ、記事1のような見解(「最短1〜2日で可能」「改修も不要」)については、ちゃんと根拠のあるものかと思われますが、1年という期間についても根拠が示されていると、考える際の参考になるように思われます。
158. Posted by a 2026年04月28日 11:50
記事エントリ「レジシステム提供会社社長、消費税減税・ゼロへの対応「最短1〜2日で可能」 改修も不要」(2061753)コメント
なお、近頃、スーパーマーケットとかでは、電子ペーパーと無線通信を用いた値札が増えてきているようですが、そういうのがあると、店内中の商品の値札の訂正について、数十秒とかで全て書き換えが完了出来るかと思われます。
そういう所は、システムでの対応も、店頭での値札の対応も、ほとんど手間いらずであったりするかもしれません。
なお、近頃、スーパーマーケットとかでは、電子ペーパーと無線通信を用いた値札が増えてきているようですが、そういうのがあると、店内中の商品の値札の訂正について、数十秒とかで全て書き換えが完了出来るかと思われます。
そういう所は、システムでの対応も、店頭での値札の対応も、ほとんど手間いらずであったりするかもしれません。
157. Posted by 2026年04月28日 11:49
>>3
石破政権の頃にも食品消費税率ゼロを野田が提唱した際に、POSシステムを全て改修するなら1年は掛かると石破が答弁してる。
それを朝日新聞社がファクトチェックしてメーカー側に確認したが、やはり過去の税率変更でも全国規模になると1年程の期間を使っており事実と結論づけている。
まぁそれでもなんとかやって欲しいけどな。
とにかく消費税を減らすのは可能だったという事実、実績を作って欲しいんや
石破政権の頃にも食品消費税率ゼロを野田が提唱した際に、POSシステムを全て改修するなら1年は掛かると石破が答弁してる。
それを朝日新聞社がファクトチェックしてメーカー側に確認したが、やはり過去の税率変更でも全国規模になると1年程の期間を使っており事実と結論づけている。
まぁそれでもなんとかやって欲しいけどな。
とにかく消費税を減らすのは可能だったという事実、実績を作って欲しいんや
156. Posted by a 2026年04月28日 11:49
記事エントリ「レジシステム提供会社社長、消費税減税・ゼロへの対応「最短1〜2日で可能」 改修も不要」(2061753)コメント
まぁ作業事態はすぐ可能としても、そもそも(簡単でも)プロジェクトを立ち上げる必要性がありはするものでは、という感じが。会計的な対応が必要ある事でもあるでしょうし、プロジェクトを立ち上げて対応する事を考えると、まぁもう少しかかるのでは、という感じが。意思決定とか責任分担とか決裁とかあれこれ考えると、まぁ2〜3月とかを見るのが普通では、という感じが(そう大きな事ではないかもしれませんが。)。テストを行う必要性もあるでしょうし。また、店舗に赴いてシステムをアップデートするような所もあったりするかもしれませんね。(予備的な時間を含めるともう少しですかね?)
でもまぁ、すんなりあっさり対応するような、色々見越して消費税変更とかでの会計での対応とかもあらかじめ決めているような所とかでマスターデータの対応とかもすぐに行えるような所であれば、まぁ少ない時間(1週内とか)での対応は行えたりするかもしれませんね。消費税が0になるにしても5%とかになるにしても。(これまでの消費税制度の変更に追従を行ってきたようなシステムであれば、わりとそういう対応が行える所は多いかもしれませんね(というか、多いはずなのではないか、と思われますね。)。通常、今後の更なる消費税変更への対応も見越して(既存の制度の延長でしか見越せないでしょうが。…商品・商品分類ごとの税率の設定、ある年月日(時分秒)からの税率の変更とかは既に対応しているはずでしょう。)システムが作られているはずですし。)
まぁ作業事態はすぐ可能としても、そもそも(簡単でも)プロジェクトを立ち上げる必要性がありはするものでは、という感じが。会計的な対応が必要ある事でもあるでしょうし、プロジェクトを立ち上げて対応する事を考えると、まぁもう少しかかるのでは、という感じが。意思決定とか責任分担とか決裁とかあれこれ考えると、まぁ2〜3月とかを見るのが普通では、という感じが(そう大きな事ではないかもしれませんが。)。テストを行う必要性もあるでしょうし。また、店舗に赴いてシステムをアップデートするような所もあったりするかもしれませんね。(予備的な時間を含めるともう少しですかね?)
でもまぁ、すんなりあっさり対応するような、色々見越して消費税変更とかでの会計での対応とかもあらかじめ決めているような所とかでマスターデータの対応とかもすぐに行えるような所であれば、まぁ少ない時間(1週内とか)での対応は行えたりするかもしれませんね。消費税が0になるにしても5%とかになるにしても。(これまでの消費税制度の変更に追従を行ってきたようなシステムであれば、わりとそういう対応が行える所は多いかもしれませんね(というか、多いはずなのではないか、と思われますね。)。通常、今後の更なる消費税変更への対応も見越して(既存の制度の延長でしか見越せないでしょうが。…商品・商品分類ごとの税率の設定、ある年月日(時分秒)からの税率の変更とかは既に対応しているはずでしょう。)システムが作られているはずですし。)
155. Posted by 2026年04月28日 11:48
「高市総理「実現に向け強い思いで」食料品の消費税ゼロに意欲“レジ改修1年”にも言及」
>高市総理はまた、消費税をゼロにする場合レジシステムの改修に1年程度が必要とされることについて「必ずしも1年ではないが一定期間かかる」との認識を示しました。
どんな手間暇がかかるのかは知らんが、余裕期間に徐々にゼロすれば良い訳じゃ無く、この日までは8%、次の日からは0%としなきゃならん訳だろ
実際問題、24時間営業の店(マックスバリュとか)はどうするんだ?
>高市総理はまた、消費税をゼロにする場合レジシステムの改修に1年程度が必要とされることについて「必ずしも1年ではないが一定期間かかる」との認識を示しました。
どんな手間暇がかかるのかは知らんが、余裕期間に徐々にゼロすれば良い訳じゃ無く、この日までは8%、次の日からは0%としなきゃならん訳だろ
実際問題、24時間営業の店(マックスバリュとか)はどうするんだ?
154. Posted by 2026年04月28日 11:47
レゼシステムって何だよw
153. Posted by 2026年04月28日 11:47
いやそりゃ前回の5%、7%で次来てもいい様に対応いれてたシステムはいけるけど
全部のシステムがそうではないよね
無理なところは無理
全部のシステムがそうではないよね
無理なところは無理
152. Posted by 名無し 2026年04月28日 11:44
古くからある会社だと、古いシステムに色々後付けでシステム乗っかってしまっている
そんなもん時代遅れだから直せってのは正論ではあるんだけど
そのために億単位でカネかかるから、やらないで済むならやりたくないのが本音
そんなもん時代遅れだから直せってのは正論ではあるんだけど
そのために億単位でカネかかるから、やらないで済むならやりたくないのが本音
151. Posted by 名無しさん 2026年04月28日 11:43
そもそもさ、消費税0%にするのになんでレジシステムの改修がいるの?消費税って売上税で納税は事業者じゃん。事業者がいままで食料品売ったときに納税していた売上の8/108の税金が免除されるだけじゃん。
事業者は免除された税金の申告納税しなくていいだけ、その分値下げして価格競争の原資にするかどうかは個々の事業者の判断、国には関係ない。
事業者は免除された税金の申告納税しなくていいだけ、その分値下げして価格競争の原資にするかどうかは個々の事業者の判断、国には関係ない。
150. Posted by 2026年04月28日 11:40
>>28
エンジニアは有限や
レジメーカーが全顧客対応するのに最大一年という事や
特に不具合検証は時間かかる
エンジニアは有限や
レジメーカーが全顧客対応するのに最大一年という事や
特に不具合検証は時間かかる
149. Posted by 2026年04月28日 11:40
FAXの国だぞ
普通にやったら30年はかかるというところを1年でやろうというじゃないか
すばらしいド根性だら!
普通にやったら30年はかかるというところを1年でやろうというじゃないか
すばらしいド根性だら!
148. Posted by 2026年04月28日 11:40
>>8
全国津々浦々までやって「はい、◯◯日から消費税ゼロスタートです!」になる迄どれくらい時間が掛かるんや?
一件辺りの所要時間は1日あれば十分やろけど
全国津々浦々までやって「はい、◯◯日から消費税ゼロスタートです!」になる迄どれくらい時間が掛かるんや?
一件辺りの所要時間は1日あれば十分やろけど
147. Posted by 2026年04月28日 11:39
>>15
そいつは流通の段階で何回も消費税乗っているものと、最初から無税のものの違い
そいつは流通の段階で何回も消費税乗っているものと、最初から無税のものの違い
146. Posted by 2026年04月28日 11:38
減税のレジ対応が短期間でできるのは優秀な欧米くらいじゃね?
今の技術者冷遇の衰退した日本だと無理だろ。
今の技術者冷遇の衰退した日本だと無理だろ。
145. Posted by 2026年04月28日 11:38
>>79
レジの設定だけ変えてその先のシステムは?
レジの設定だけ変えてその先のシステムは?
144. Posted by 2026年04月28日 11:37
俺たちの高市お母ちゃんの悲願なんだから、確実にやるよ!
出来ない理由なんか考えない人だから!
出来ない理由なんか考えない人だから!
143. Posted by 2026年04月28日 11:37
>>58
途中まで消費税乗ってるのに最後に0になるんだぞ?この意味わかる?
途中まで消費税乗ってるのに最後に0になるんだぞ?この意味わかる?
142. Posted by 2026年04月28日 11:36
>>132
メディアは俺たち高市お母ちゃんの敵だもんね!
メディアは俺たち高市お母ちゃんの敵だもんね!
141. Posted by 2026年04月28日 11:36
プログラムはできるよ?
それを全店舗回って更新&説明するの、誰がやんだよ
店主にはジジババも多いんぞ
それを全店舗回って更新&説明するの、誰がやんだよ
店主にはジジババも多いんぞ
140. Posted by 2026年04月28日 11:36
>>6
目の前のレジしか見えてない奴の相手めんどくさ
目の前のレジしか見えてない奴の相手めんどくさ
139. Posted by 2026年04月28日 11:35
>>19
自販機は価格設定やから税は関係ないやろ、まとめ買いで税価格変わる自販機なんかあるんか?
自販機は価格設定やから税は関係ないやろ、まとめ買いで税価格変わる自販機なんかあるんか?
138. Posted by 2026年04月28日 11:34
補助金全額出してくれたらやるよチラチラ、だろ
消費税は下げるな
仮に下げてもいいが、代わりに住民税と所得税を一切上げるな。むしろそっちを下げろ
消費税は下げるな
仮に下げてもいいが、代わりに住民税と所得税を一切上げるな。むしろそっちを下げろ
137. Posted by 2026年04月28日 11:34
>>3
メーカーも大変だよな
こういう個人店の電卓にキャッシャーがついてるだけみたいな知識しか持たない奴に絡まれてさ
メーカーも大変だよな
こういう個人店の電卓にキャッシャーがついてるだけみたいな知識しか持たない奴に絡まれてさ
136. Posted by あ 2026年04月28日 11:34
>>129
上げた時はシステム屋にデスマーチさせて半年だから、短縮して半年がせいぜい。流石にそれは過酷すぎて1年って言ってるだけ。
上げた時はシステム屋にデスマーチさせて半年だから、短縮して半年がせいぜい。流石にそれは過酷すぎて1年って言ってるだけ。
135. Posted by 2026年04月28日 11:33
>>15
それは部門別とかで最初から出来てる、
もしかして店が一々設定してると思ってる?
店が弄れるのは商品そのものの価格や割引率くらいやで、割引率はレジ直やし
それは部門別とかで最初から出来てる、
もしかして店が一々設定してると思ってる?
店が弄れるのは商品そのものの価格や割引率くらいやで、割引率はレジ直やし
134. Posted by アルファ民 2026年04月28日 11:31
新しいレジシステムを買えと言ってるだけ
133. Posted by 2026年04月28日 11:29
現状の8%が適用されてる分だけ1%にすりゃいいのにな
小銭が足りないとか言い出しそうだが、8%でも端数だろw
小銭が足りないとか言い出しそうだが、8%でも端数だろw
132. Posted by 2026年04月28日 11:29
こんな炎上商法メディアに依頼されたご都合記事、今時信じるヤツおるのかよw
131. Posted by 2026年04月28日 11:29
>>79
0はエラーで弾く設定の可能性はある、設定ミス防ぐために、だから0以外ならそんなにかからない
0はエラーで弾く設定の可能性はある、設定ミス防ぐために、だから0以外ならそんなにかからない
130. Posted by 2026年04月28日 11:28
半年や1年もかかるというメーカーを晒してほしいな
存在するならね
存在するならね
129. Posted by 2026年04月28日 11:28
メーカーによる。メーカーによってはできない機会もある、とこの人も言ってたぞ。政治は全体を見ないとならないから後から問題が起こらないようにやらないといけないから時間がかかる。
高市が公約として消費税をゼロにすると言ったからと言って高市本人がゼロにこだわる必要はない。その公約の本質は消費税を下げる方向で動くと言うことなのだから、全ての機械が対応できる1%にすれば良い。1%にするのならそ半年でできると言っているが、実際には半年もかからないだろう。3ヶ月でやってほしいと号令をかけよう。会計ソフト等の対応も必要になるが、乗り遅れる会社が悪い。
高市が公約として消費税をゼロにすると言ったからと言って高市本人がゼロにこだわる必要はない。その公約の本質は消費税を下げる方向で動くと言うことなのだから、全ての機械が対応できる1%にすれば良い。1%にするのならそ半年でできると言っているが、実際には半年もかからないだろう。3ヶ月でやってほしいと号令をかけよう。会計ソフト等の対応も必要になるが、乗り遅れる会社が悪い。
128. Posted by あ 2026年04月28日 11:27
>>92
中小企業はパッケージソフトで済むからマシだけど、中堅〜大企業はそうじゃないからほぼ全滅。
中小企業はパッケージソフトで済むからマシだけど、中堅〜大企業はそうじゃないからほぼ全滅。
127. Posted by 2026年04月28日 11:27
システム自体は簡単だと思う。
ただ、食料品だけ消費税ゼロにしてしまうと預かり消費税と支払消費税の相殺ってどうするんだろうと疑問に思う。
ただ、食料品だけ消費税ゼロにしてしまうと預かり消費税と支払消費税の相殺ってどうするんだろうと疑問に思う。
126. Posted by あ 2026年04月28日 11:25
>>60
システム屋が企業件数分人数いれば終わる。でもそんな人数いるわけないので、担当者が何軒も回っていくから時間かかるだけ。物理的にどうしょうもない。
システム屋が企業件数分人数いれば終わる。でもそんな人数いるわけないので、担当者が何軒も回っていくから時間かかるだけ。物理的にどうしょうもない。
125. Posted by 2026年04月28日 11:25
>>1
レジは出来ても価格表示やPOP等全部張り替えないとあかんのやで、スポット安売りの一部張り替えでもだいぶ前から準備してやるのにスーパーなんかは大半やり替えないとあかんならそれ準備するだけでも大手なら下手したら半年コース以上やデジタル価格表示ならむっちゃましやけど情報変換するのも大変や
商品位置情報とか登録してる店の方が稀やし店閉めても1日では無理やし
毎日手書きの価格書く店ならともかく大きい店舗は無理や、コストがむっちゃかかるし
レジは出来ても価格表示やPOP等全部張り替えないとあかんのやで、スポット安売りの一部張り替えでもだいぶ前から準備してやるのにスーパーなんかは大半やり替えないとあかんならそれ準備するだけでも大手なら下手したら半年コース以上やデジタル価格表示ならむっちゃましやけど情報変換するのも大変や
商品位置情報とか登録してる店の方が稀やし店閉めても1日では無理やし
毎日手書きの価格書く店ならともかく大きい店舗は無理や、コストがむっちゃかかるし
124. Posted by 2026年04月28日 11:25
財「減税は十年以上かかるな。増税は1ヶ月だ」
123. Posted by 2026年04月28日 11:22
「システムは早期対応可能かもしれないが、現場はそれを想定した運用ルールになっていない」とか言いそう。
122. Posted by あ 2026年04月28日 11:22
>>107
その数日なり1週間をシステム屋が何軒もこなしていくから数ヶ月かかる。
その数日なり1週間をシステム屋が何軒もこなしていくから数ヶ月かかる。
121. Posted by 名無し 2026年04月28日 11:21
国の陰謀やろね 過去一税収増えてても足らん足らんて どこに使ってるんや! どんだけ欲深いねんこの国の政治家、官僚たち
120. Posted by あ 2026年04月28日 11:20
>>31
レジシステムじゃなくて各企業の会計システム。レジも繋がってるだけで、レジは本来本題ではない。
レジシステムじゃなくて各企業の会計システム。レジも繋がってるだけで、レジは本来本題ではない。
119. Posted by 2026年04月28日 11:16
>>47
独立側も
取説見れば書いてありますよと
言われるだけなんだけどね
独立側も
取説見れば書いてありますよと
言われるだけなんだけどね
118. Posted by 2026年04月28日 11:16
一旦0%にすると元に戻す時の国民の反発が大きいってだけや
1%でも残しておけば元に戻すのは比較的容易
1%でも残しておけば元に戻すのは比較的容易
117. Posted by 2026年04月28日 11:15
>>45
いや、普通のレジでも設定変えるだけやで
いや、普通のレジでも設定変えるだけやで
116. Posted by 2026年04月28日 11:15
>>82
品目はバーコードスキャンすればわかるんやで
最新の機種だとそれで売上数管理して発注の支援とかもするやろ?
品目はバーコードスキャンすればわかるんやで
最新の機種だとそれで売上数管理して発注の支援とかもするやろ?
115. Posted by 2026年04月28日 11:14
>>37
馬鹿で低学歴のお前が何だって?
馬鹿で低学歴のお前が何だって?
114. Posted by 2026年04月28日 11:13
>>34
ほら、取説読まない人なんですよ
一年も掛かると言ってる連中は
ほら、取説読まない人なんですよ
一年も掛かると言ってる連中は
113. Posted by 2026年04月28日 11:13
>>80
3〜5〜8〜10%って上がって来てるのにマジかよ日本のレジ業界やべぇな
3〜5〜8〜10%って上がって来てるのにマジかよ日本のレジ業界やべぇな
112. Posted by 2026年04月28日 11:12
>>32
レジなりシステムなり作る側としては
将来の税率変更があることを前提にしてるから
普通に機能として実装してるけどね
レジなりシステムなり作る側としては
将来の税率変更があることを前提にしてるから
普通に機能として実装してるけどね
111. Posted by 2026年04月28日 11:11
>>91
桁数変えたらデータベースのデータ定義から変えなきゃになるからさらに時間かかるぞい
桁数変えたらデータベースのデータ定義から変えなきゃになるからさらに時間かかるぞい
110. Posted by 2026年04月28日 11:11
全国同じシステム使ってりゃそうなるかもしんないが
109. Posted by 2026年04月28日 11:10
>>88
今回やろうとしてるのは免税じゃなく0%課税
仕入税額控除の処理が免税とは変わってくるんですよね
今回やろうとしてるのは免税じゃなく0%課税
仕入税額控除の処理が免税とは変わってくるんですよね
108. Posted by 2026年04月28日 11:10
みんな知ってた
107. Posted by 2026年04月28日 11:09
>>8
値札は流石に時間がかかるけどレジは一晩でも終わるやろかかっても1週間もいらないはず
値札に関しても食料品は税抜き価格ですって表記して変えるまでの時間を稼げばいい
値札は流石に時間がかかるけどレジは一晩でも終わるやろかかっても1週間もいらないはず
値札に関しても食料品は税抜き価格ですって表記して変えるまでの時間を稼げばいい
106. Posted by 2026年04月28日 11:09
令和最新型のレジが税率下げると言い出したとたん昭和の手打ちレジに成り下がる不思議
妄言も甚だしい
妄言も甚だしい
105. Posted by 2026年04月28日 11:09
専門的な商品とレジを取り扱ってる技術職だけど、それでも繁盛期じゃなきゃ2週間で対応できるよ
時間がかかるから出来ないは、やる気が無い奴の言い訳でしかない
時間がかかるから出来ないは、やる気が無い奴の言い訳でしかない
104. Posted by 2026年04月28日 11:09
>>85
あげる時も2,3年かけてやったじゃん
早くあげてほしいって人がいないから誰も文句言わなかっただけでしょ
あげる時も2,3年かけてやったじゃん
早くあげてほしいって人がいないから誰も文句言わなかっただけでしょ
103. Posted by 2026年04月28日 11:09
イギリスでは、VAT(付加価値税)の減税・税率変更において、アナウンスから実施まで極めて迅速に対応した事例があります。実質の切り替え期間: 過去の事例(例:2020年の飲食・宿泊関連の税率引き下げ)では、発表から約7日後という短期間で新しい税率が適用されたケースがあります。準備期間の平均: 一般的なVAT変動時の実施計画アナウンスから実施までの期間は、平均して6カ月程度とされています
何かと海外じや…と言う奴、知ってるよな
何かと海外じや…と言う奴、知ってるよな
102. Posted by おーるじゃんるな名無しさん 2026年04月28日 11:08
やりたくない理由を無理からあげつらえろって罪夢症のお達しに企業が従っとるだけ
チョロマカシ政治屋は仕組みが分かっとらんから官僚の言い分全のみで官僚作文読むだけいつもの仕事してますアピ
チョロマカシ政治屋は仕組みが分かっとらんから官僚の言い分全のみで官僚作文読むだけいつもの仕事してますアピ
101. Posted by 2026年04月28日 11:08
電卓だってふつーに設定できるやろ
ふつーに考えて設定出来ない機種の方がおかしいやろ
ふつーに考えて設定出来ない機種の方がおかしいやろ
100. Posted by 2026年04月28日 11:08
>>92
なら大企業全滅ですねー
なら大企業全滅ですねー
99. Posted by 2026年04月28日 11:07
ゼロにする予定がないからつまり増税ありきでシステム組んだって事でしょ
設計が民間か国かでだいぶ印象かわるな
設計が民間か国かでだいぶ印象かわるな
98. Posted by 2026年04月28日 11:07
>>62
他社製のはわからないけどこの会社の顧客(小売店)は対応できるんでは?
他社製のはわからないけどこの会社の顧客(小売店)は対応できるんでは?
97. Posted by 2026年04月28日 11:04
>>13
このスマレジって飲食店とかでたまにあるスマホやタブレット使ったレジのことだよ
正直スーパーとかでお客さんが使うには不便が多すぎて使えない
このスマレジって飲食店とかでたまにあるスマホやタブレット使ったレジのことだよ
正直スーパーとかでお客さんが使うには不便が多すぎて使えない
96. Posted by 2026年04月28日 11:04
>>86
上げるのも法律作ってから実施するまで、1年半以上あったけどな
上げるのも法律作ってから実施するまで、1年半以上あったけどな
95. Posted by 2026年04月28日 11:02
この1年間、システム会社に払う金額も教えて欲しいね
それ次第では減税なんてしなくてよいのでは
それ次第では減税なんてしなくてよいのでは
94. Posted by 2026年04月28日 11:02
>>23
そうだ、それだ
法律を変える場合、そう言った猶予期間があるのが当たり前だから
その間に準備すれば良いだけの話だわな
そうだ、それだ
法律を変える場合、そう言った猶予期間があるのが当たり前だから
その間に準備すれば良いだけの話だわな
93. Posted by 2026年04月28日 11:01
>>21
元記事にスマレジ以外の従来機は1年かかるって書いてあるね
スマレジの宣伝記事やね
元記事にスマレジ以外の従来機は1年かかるって書いてあるね
スマレジの宣伝記事やね
92. Posted by 2026年04月28日 11:01
>>75
このご時世に簡単にできるようなシステムを作ってないようなとこはこの機会に淘汰されていい
このご時世に簡単にできるようなシステムを作ってないようなとこはこの機会に淘汰されていい
91. Posted by 2026年04月28日 11:00
8%を1%にするのは簡単だが0%にするのが難しいって誰か言ってたな。
0.0001%とかにしたらダメなんかな。
0.0001%とかにしたらダメなんかな。
90. Posted by 2026年04月28日 11:00
>>17
それは逆では?
事実関係を自身で調べるだけの知性の無い人達が
マスコミの報道する内容を鵜呑みにしてしまった結果がパヨクでは?
それは逆では?
事実関係を自身で調べるだけの知性の無い人達が
マスコミの報道する内容を鵜呑みにしてしまった結果がパヨクでは?
89. Posted by 2026年04月28日 11:00
普通に%直すだけなら事業主がその場で出来そうなんて誰でも分かる
今までなかったインボイスや軽減税率とはまったく違うのに改修で金取ろうって魂胆がおかしい
今までなかったインボイスや軽減税率とはまったく違うのに改修で金取ろうって魂胆がおかしい
88. Posted by 2026年04月28日 11:00
免税が設定できないとかあり得んだろ
税率設定なんぞ夜間閉店中の半日で変更できないと話にならんだろ
税率設定なんぞ夜間閉店中の半日で変更できないと話にならんだろ
87. Posted by 2026年04月28日 11:00
人気取りの消費減税なんか言わなきゃ良かったのに
アホ以外は消費減税が物価を更に押し上げることが分かってる
アホ以外は消費減税が物価を更に押し上げることが分かってる
86. Posted by 2026年04月28日 11:00
「税率を上げるのはスムーズに実施できるが、下げるのは現場に大きな負担がかかる」
コレ、反論する価値あるか?
もっとマシな嘘考えないと低能がバレるぞ
コレ、反論する価値あるか?
もっとマシな嘘考えないと低能がバレるぞ
85. Posted by 2026年04月28日 10:59
レジの税率変える時間や手間の話題は税率上げる時にもしてくれよ
84. Posted by 2026年04月28日 10:58
0%は難しいって話は聞くけどなあ
83. Posted by 2026年04月28日 10:58
レジシステムだけならどこもそんなもんでしょ。
問題はレジシステムと会計システムがくっ付いてる所。
問題はレジシステムと会計システムがくっ付いてる所。
82. Posted by 2026年04月28日 10:57
食品だけっていうのがやっかいな気がする
81. Posted by 2026年04月28日 10:57
嘘つきレプテリアンを信じるな
80. Posted by 2026年04月28日 10:56
>携帯端末を使ったクラウド型のレジシステム
対応可能なのは後発だからだろw
対応可能なのは後発だからだろw
79. Posted by 2026年04月28日 10:55
>>10
余程古い機械でもなければ
どこのメーカーの機器も設定で税率を変えられるようになってるよ
それが当たり前だよ
余程古い機械でもなければ
どこのメーカーの機器も設定で税率を変えられるようになってるよ
それが当たり前だよ
78. Posted by 2026年04月28日 10:55
そりゃそうだろうよ
上げる事はできるのに下げる事はできないなんておかしい
安物の電卓ですら税率変えられるよ
上げる事はできるのに下げる事はできないなんておかしい
安物の電卓ですら税率変えられるよ
77. Posted by 2026年04月28日 10:55
この世のレジシステムがどれだけあると思ってんだよ
76. Posted by 2026年04月28日 10:53
消費税を変数にしないバカなんて世の中にはいない
75. Posted by 2026年04月28日 10:52
レジだけやってるところならそうかもな
POS連携やさらに後続の決算処理まで繋がってるとそう簡単には行かないよ
POS連携やさらに後続の決算処理まで繋がってるとそう簡単には行かないよ
74. Posted by 2026年04月28日 10:52
東京オリンピックが予算初期と最終の差で良く解ることでしょ
政府が絡んだお金事は中抜き前提で事実と大差になるのが常なww
政府が絡んだお金事は中抜き前提で事実と大差になるのが常なww
73. Posted by 2026年04月28日 10:49
岸田や石破の時に散々レジガーって言っててんなわけねーだろって突っ込んでたしな
あと所得税の非課税額の引き上げもな
あと所得税の非課税額の引き上げもな
72. Posted by 2026年04月28日 10:49
>65
PSOからの税分の計算後のデータを基幹サーバに取り込んでいるだけでしかないのに他のシステムに絡むとか本気で言っているなら失笑ものだぞ。
そもそも税分を1.08や1.1で計算していた所を全部1として計算した後のデータを取り込むだけでしかないからな。
PSOからの税分の計算後のデータを基幹サーバに取り込んでいるだけでしかないのに他のシステムに絡むとか本気で言っているなら失笑ものだぞ。
そもそも税分を1.08や1.1で計算していた所を全部1として計算した後のデータを取り込むだけでしかないからな。
71. Posted by 2026年04月28日 10:49
>>8
タイムセールの時だけ
値段を安くするのと手間は変わらないもんな
タイムセールの時だけ
値段を安くするのと手間は変わらないもんな
70. Posted by 2026年04月28日 10:46
ふと思い出したが
シン・ゴジラで官僚マンセーやってたけど現実はコレよ
わーくにの官僚って実は無能…?
シン・ゴジラで官僚マンセーやってたけど現実はコレよ
わーくにの官僚って実は無能…?
69. Posted by 2026年04月28日 10:46
1年かかるって言ってるやつらは1年経っても1年かかるって言ってるからアカン
反対なら反対、できないならできないって言えや
露骨な忖度、口裏合わせ
反対なら反対、できないならできないって言えや
露骨な忖度、口裏合わせ
68. Posted by 2026年04月28日 10:45
また財務省のウソが暴かれたか
67. Posted by 2026年04月28日 10:44
コメント欄に大規模システムガーって馬鹿な奴がいるが、POSの税金分の算出なんて基幹サーバと何の関係無い事すら理解していないだろ。恐らく財務省が使っているネット対策業者なのだろうがね。
後0をかけるとか馬鹿な話が出ている時点で算数すら出来ない馬鹿だと思っているのだろうが真面な国民を舐めているのかね、合計に1.08か1.1を掛けて外税にするか、商品毎に掛けて内税にして出力するだけでしかないからな。
納税分も元の合計と外税状態を引いて算出するか、製品毎に元と税込み分を引いた後、税分を合計して納税分として基幹サーバ送れば良いだけなんだよ。
後0をかけるとか馬鹿な話が出ている時点で算数すら出来ない馬鹿だと思っているのだろうが真面な国民を舐めているのかね、合計に1.08か1.1を掛けて外税にするか、商品毎に掛けて内税にして出力するだけでしかないからな。
納税分も元の合計と外税状態を引いて算出するか、製品毎に元と税込み分を引いた後、税分を合計して納税分として基幹サーバ送れば良いだけなんだよ。
66. Posted by 2026年04月28日 10:44
財務省 「お前、税務調査な」
65. Posted by 774 2026年04月28日 10:43
レジ単独ならそれでいいけど他のシステムと絡んでいると全部チェックする必要があるから1年って言ってるんだろ
64. Posted by 2026年04月28日 10:41
クラウド型はネット障害あると死ぬから、小規模向けなんよな
63. Posted by 2026年04月28日 10:40
この程度の対応に1年も掛かるIT企業なんてあるわけねえからな
そんな開発力じゃバグもまともに直せねえよ
そんな開発力じゃバグもまともに直せねえよ
62. Posted by 2026年04月28日 10:40
>>1
このスマレジってどこまで対応できるんだろ
キャッシュレス決済やセルフレジ化まで出来るんやろか
このスマレジってどこまで対応できるんだろ
キャッシュレス決済やセルフレジ化まで出来るんやろか
61. Posted by a 2026年04月28日 10:40
実装済みで機能もマニュアルもありまーす。でもわかんないからシステム担当者さん来てくださーいがどれだけ発生するか問題な気がする
60. Posted by 2026年04月28日 10:38
そらそうよ
システム改修自体は1時間も掛からん
大半の時間はテストだろうが、それだって1〜2日あれば終わる
なんなら何もいじる必要の無い場合が大半のはずだ
1年かかるなんてのは「中抜きしたいです」っていう自白に過ぎない
システム改修自体は1時間も掛からん
大半の時間はテストだろうが、それだって1〜2日あれば終わる
なんなら何もいじる必要の無い場合が大半のはずだ
1年かかるなんてのは「中抜きしたいです」っていう自白に過ぎない
59. Posted by 2026年04月28日 10:37
携帯端末を使ったクラウド型のレジシステムの対応に一年掛かるなんて誰も言ってないね
58. Posted by 2026年04月28日 10:36
>>7
あげるのは超速いのよね
サボり君みたい
あげるのは超速いのよね
サボり君みたい
57. Posted by 2026年04月28日 10:36
難しいと言えば企業は補助金もらえるし、自民党は中抜きできるからな
本当は10を0に変えるだけなんだけどね
本当は10を0に変えるだけなんだけどね
56. Posted by 2026年04月28日 10:36
消費税の設定値を10からゼロに変えるだけだろうしな マスタデータの書き換えだけで済む話
まさかプログラムの至る所にリテラル値として設定されているわけでもあるまい
まさかプログラムの至る所にリテラル値として設定されているわけでもあるまい
55. Posted by 2026年04月28日 10:36
スマレジってあのクソ使いにくいやつか?
54. Posted by 2026年04月28日 10:35
システム屋は2000年問題の時から何も学ばず進歩もないんだな
53. Posted by 2026年04月28日 10:35
>>1
高市さんが時間かかるって言ってるんだからこいつ反日だろ
高市さんが時間かかるって言ってるんだからこいつ反日だろ
52. Posted by 2026年04月28日 10:34
頭悪すぎるだろ、この会社のシステムならすぐに変更可能。大手では時間がかかるところもある。それだけの話だろうが、何も矛盾してない。
51. Posted by 2026年04月28日 10:34
結局財務省が悪いで決着つく話。
50. Posted by 2026年04月28日 10:33
何がクニだよク〇ニしろオラァァ
49. Posted by 2026年04月28日 10:32
>>7
おもんな。
おもんな。
48. Posted by 2026年04月28日 10:32
自分が保守してるシステムと全国のレジシステムじゃ話が違うだろ。
まぁ、そういう切り取り記事なんだろうけど。
まぁ、そういう切り取り記事なんだろうけど。
47. Posted by 2026年04月28日 10:32
そりゃクラウド型なら提供している会社が修正するだけで終わりだし直ぐ対応可能なのは当たり前だろ。
独立システムの他社と違い、自社が主流にしているスマレジなら即対応出来ますよ、って宣伝なだけでしょ。
自社の独立型も直ぐに対応出来るとは言って居ない。
独立システムの他社と違い、自社が主流にしているスマレジなら即対応出来ますよ、って宣伝なだけでしょ。
自社の独立型も直ぐに対応出来るとは言って居ない。
46. Posted by 2026年04月28日 10:32
>>14
お前のいうことも違うよ。大規模システムは各クライアントで個別設定しなくてもいいように、基幹システムから各端末にネットワークを通して資源配布させるんだが、その基幹システムの改修と配布する資源の作成に工数がかかるんだよ。
お前のいうことも違うよ。大規模システムは各クライアントで個別設定しなくてもいいように、基幹システムから各端末にネットワークを通して資源配布させるんだが、その基幹システムの改修と配布する資源の作成に工数がかかるんだよ。
45. Posted by : 2026年04月28日 10:31
>>40
スマレジのシェア率調べてみ
スマレジのシェア率調べてみ
44. Posted by 2026年04月28日 10:31
そらそうだ
43. Posted by 2026年04月28日 10:30
システムによっては食品の場合は税率変更をするというロジックを組み込まないといけないのでは
1年はふっかけすぎだとは思うけど
1年はふっかけすぎだとは思うけど
42. Posted by 2026年04月28日 10:30
これだから利権って奴は、、、
41. Posted by 2026年04月28日 10:30
>>37
何も知らないくせに批判してる馬鹿の方が多いけどな
何も知らないくせに批判してる馬鹿の方が多いけどな
40. Posted by 2026年04月28日 10:29
基本的に、機器の設定を変えて動作確認するだけだからな。
これは当然。
これは当然。
39. Posted by 7743 2026年04月28日 10:29
補助金くれるならマヌケシステムと言われようが構わないです
みたいな
みたいな
38. Posted by 2026年04月28日 10:28
>>26
コンビニ「じゃあ新聞売り止めるわ」
なんで金払って古い情報を買わなきゃいけないのかと
コンビニ「じゃあ新聞売り止めるわ」
なんで金払って古い情報を買わなきゃいけないのかと
37. Posted by 2026年04月28日 10:28
まぁ適当な事言っても日本人って馬鹿な高学歴が大量にいるから
勝手に擁護してくれるしな。
勝手に擁護してくれるしな。
36. Posted by 2026年04月28日 10:27
一般的ではないシステムなら対応可能ということを答えているだけで他の一般的なシステムではどうなるとは答えてないからな
35. Posted by 2026年04月28日 10:26
嘘つきは針千本飲まないといけないね
34. Posted by 2026年04月28日 10:26
カシオの電卓の消費税計算機能ですら将来の改正を見越して税率の設定モードがあるというのに、レジではエンジニアの作業が必要なのか?
33. Posted by 2026年04月28日 10:26
変えれるのと、変えて問題がないのかは別だから。
というかここシステム会社大丈夫か?速攻で契約打ち切らせそうだけど。
というかここシステム会社大丈夫か?速攻で契約打ち切らせそうだけど。
32. Posted by 2026年04月28日 10:25
そもそも製品仕様として税率変更する機能を実装・テストしてないのか?
税率で除算でもやってるのか?
税率で除算でもやってるのか?
31. Posted by 2026年04月28日 10:24
>>11
都合のいい事しか信じない弱者男
時間がかかるのは大手スーパーやコンビニのレジシステム
都合のいい事しか信じない弱者男
時間がかかるのは大手スーパーやコンビニのレジシステム
30. Posted by お 2026年04月28日 10:24
小さい新興のレジメーカー? シェア取ってないから、これからに期待だろ(販売促進用のポジトークでつね
29. Posted by 2026年04月28日 10:23
言ってること2000年問題レベルだよな
ただECサイトなら秒で切り替えできるけど、組込機器系は作った会社によるとしか言えんよね
ただECサイトなら秒で切り替えできるけど、組込機器系は作った会社によるとしか言えんよね
28. Posted by 2026年04月28日 10:23
> 一般的なレジは改修に1年程度かかるとされる
うそーん。
10%と8%とで場合分けができるほどのプログラムを導入しておいて、%の数値を変更するだけのことに1年もかかるわけがねぇと思うんだけど。
うそーん。
10%と8%とで場合分けができるほどのプログラムを導入しておいて、%の数値を変更するだけのことに1年もかかるわけがねぇと思うんだけど。
27. Posted by 2026年04月28日 10:22
改修とテストに時間かかるのってレジシステムではなくて大企業が抱えるシステムの中心にある経理システムと会計システムなんだよなあ。
26. Posted by 2026年04月28日 10:22
コンビニなんかだと、新聞の8%があるから、3種類の税率になるんだよな。2種類でシステム組んでると、そう簡単には直せないぞ。食料品ゼロの時に、新聞を10%にするなら良いけど。マスコミ関係が一斉に政権批判を始めるだろうから、できないだろうな。
25. Posted by 2026年04月28日 10:22
好きにすればいいよ
どうせ便乗値上げで払う額は同じになるんだから
減税のタイミングでは消費税分を企業の儲けにして税込み支払額は据え置きになって、そのまま減税が終わったら税率部分だけ元に戻して負担増
どうせそれで国民が怒りの矛先を向けるのは政府だから企業にとってはボーナスタイム
どうせ便乗値上げで払う額は同じになるんだから
減税のタイミングでは消費税分を企業の儲けにして税込み支払額は据え置きになって、そのまま減税が終わったら税率部分だけ元に戻して負担増
どうせそれで国民が怒りの矛先を向けるのは政府だから企業にとってはボーナスタイム
24. Posted by 2026年04月28日 10:21
商品ごと、これは10%課税、これは8%課税、これは非課税って登録する作業と見直しに時間がかかることは説明しとらんな
てか、どこもあたらし目のレジでは仕組みはできとんのよ
古いのが混在してたりして問題になったり、個々の品目の登録チェックに時間がかかるだけで
まあ、これは単に対応製品入れ替えへのPRだと思うがな
てか、どこもあたらし目のレジでは仕組みはできとんのよ
古いのが混在してたりして問題になったり、個々の品目の登録チェックに時間がかかるだけで
まあ、これは単に対応製品入れ替えへのPRだと思うがな
23. Posted by 2026年04月28日 10:21
1年かかるなら消費税0にします!って言って一年後に施行すれば良いんじゃね?やらない理由にはならない。
22. Posted by 2026年04月28日 10:20
というか、そもそも現時点でも商品券とか税率0%の商品あるのに対応してないってのがおかしいのであって
21. Posted by 2026年04月28日 10:20
>>10
このレジだけが対応できるという前提ならその通りやね
このレジだけが対応できるという前提ならその通りやね
20. Posted by 2026年04月28日 10:20
>>1
毎年確定申告で変わるのに対応してない方がおかしい
みんな知ってるけど茶番に付き合ってるだけ
毎年確定申告で変わるのに対応してない方がおかしい
みんな知ってるけど茶番に付き合ってるだけ
19. Posted by @ 2026年04月28日 10:19
例えば田舎にある商店のレジとか自動販売機とかの設定をいじるのにメーカーの担当者は1日2日で来てもらえるの?小さな田舎でも1000件単位で廻らなきゃならないのにとても無理な気がするんだが
18. Posted by 2026年04月28日 10:18
>>13
税率変更にすら対応していないクソ機器だけをリプレースするのに
1年もかかるってどんな見積もりですかねぇ?
税率変更にすら対応していないクソ機器だけをリプレースするのに
1年もかかるってどんな見積もりですかねぇ?
17. Posted by 2026年04月28日 10:17
パヨクでなんで自分で調べないの?
調べたら消費税上げるときも準備と改修で1年以上掛かってるじゃん
調べたら消費税上げるときも準備と改修で1年以上掛かってるじゃん
16. Posted by 2026年04月28日 10:17
消費税あることを前提に作ってて0%にするとどっかで問題でそうな気もしないでもない。インボイスとの兼ね合いもあるし。
15. Posted by 2026年04月28日 10:17
0%が出来ないって、非課税のプリペイドカードや商品券は今までどうしていたの?
14. Posted by 2026年04月28日 10:16
お前まさかメーカーの技術者が現地に赴いて1つ1つのレジを個別に設定して回るとか思ってる?
大規模システムほどクライアント側でそんな設定をいじったりしないので大した工数はかからない。
むしろ個人商店の方がサポートが必要なんよ。お前が言ってることは全て逆。
大規模システムほどクライアント側でそんな設定をいじったりしないので大した工数はかからない。
むしろ個人商店の方がサポートが必要なんよ。お前が言ってることは全て逆。
13. Posted by 2026年04月28日 10:16
すごい!レジをこの会社のに入れ替えるだけで1日で切り替えが可能になるんだ!
で、どうやって日本中の小売りのレジシステムをこの会社のものに変えるの?1年くらいかければできそう?
で、どうやって日本中の小売りのレジシステムをこの会社のものに変えるの?1年くらいかければできそう?
12. Posted by 2026年04月28日 10:15
なんかハード的に弄る必要あるならまだ分かるけど…そうじゃないなら…ねぇ
11. Posted by 2026年04月28日 10:15
>>1
ワイドショーか何かの生中継で、店長にインタビューしたとき「すぐ対応できます、20分もかかりません」って言われてリポーターが少し焦ってたの観たよ。
スタジオもあからさまに、税率変更は大変です!現場を見ない高市内閣!って方向に持っていきたいの見えてたから笑ってしまった。
ワイドショーか何かの生中継で、店長にインタビューしたとき「すぐ対応できます、20分もかかりません」って言われてリポーターが少し焦ってたの観たよ。
スタジオもあからさまに、税率変更は大変です!現場を見ない高市内閣!って方向に持っていきたいの見えてたから笑ってしまった。
10. Posted by 。 2026年04月28日 10:13
国内シェア5%程度やんけ
あとの95%のレジはこれでは解決しないんですけど
あとの95%のレジはこれでは解決しないんですけど
9. Posted by 2026年04月28日 10:12
近所のスーパーは土曜にはポイント3倍になるし、
不定期で5倍になる日も設定される。
そんなことができているのにレジ云々って何なの?
不定期で5倍になる日も設定される。
そんなことができているのにレジ云々って何なの?
8. Posted by 2026年04月28日 10:11
>>5
別に値札変えるのと変わらないべ
別に値札変えるのと変わらないべ
7. Posted by 2026年04月28日 10:10
いや、「10」%を「0」%に変更するのに1年以上かかるんだよ
キーボードを打つ手が超低速で1日数ミリしか動かない
そもそも人手不足で対応できる人材が確保できてない
国や政府は分かってくれたけど、低能な一般人はこれが理解できないんだよ可哀相だね
キーボードを打つ手が超低速で1日数ミリしか動かない
そもそも人手不足で対応できる人材が確保できてない
国や政府は分かってくれたけど、低能な一般人はこれが理解できないんだよ可哀相だね
6. Posted by 2026年04月28日 10:10
0には出来ないーーー。
いや、税込表記のまま使って順次変えたらええがな。
いや、税込表記のまま使って順次変えたらええがな。
5. Posted by 2026年04月28日 10:09
ほならね。
その1日〜2日の税率変更はだれがやるのって話よ。
個人商店のタバコ屋とか単体でやってる様な物ならともかく他のシステムと連動してる様な大、中型店舗のレジは、保障の問題もあるし店舗側からしたらメーカースタッフにやって欲しいでしょ。
全国のユーザー店舗全てのレジシステムの税率変更を動けるスタッフ総出でやるならどのくらいの期間が掛かるのよ?
やっぱ1年くらい掛かるやろ
その1日〜2日の税率変更はだれがやるのって話よ。
個人商店のタバコ屋とか単体でやってる様な物ならともかく他のシステムと連動してる様な大、中型店舗のレジは、保障の問題もあるし店舗側からしたらメーカースタッフにやって欲しいでしょ。
全国のユーザー店舗全てのレジシステムの税率変更を動けるスタッフ総出でやるならどのくらいの期間が掛かるのよ?
やっぱ1年くらい掛かるやろ
4. Posted by 2026年04月28日 10:07
"改修費用(必要ないけど)"を国からチューチューしたかった業界さん息してる?
3. Posted by 2026年04月28日 10:07
当たり前やろ。関数の1.1を1.0にするだけや
2. Posted by 検索希望 2026年04月28日 10:06
「堀を作るぐらいなら、ほかに居場所を作ってほしかった」”グリ下”堀設置 大阪・関西万博関連の裏で居場所を追われる若者たち【報道特集】
1. Posted by 2026年04月28日 10:03
みんな知ってた

