2026年04月27日
【悲報】ヘルプマーク、健常者に印籠として使われていたことが判明
1 :それでも動く名無し:2026/04/26(日) 22:26:31.48 ID:mLtnIW130.net
何かのアピール?ファッション感覚で「ヘルプマーク」を付ける若者たちの“驚きの理由”
https://news.yahoo.co.jp/articles/85b00c6834b58f3611112a37732a1d37f7bd59ac
Bさん(10代女性)も同じようにヘルプマークを身に着けているが、何かしらの障害があるわけではない。しかし、身に着けることでメリットがあると話す。
引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/85b00c6834b58f3611112a37732a1d37f7bd59ac
何かのアピール?ファッション感覚で「ヘルプマーク」を付ける若者たちの“驚きの理由”https://t.co/E105LnNKb4#フライデー #ヘルプマーク
— FRIDAY (@FRIDAY_twit) April 25, 2026
https://news.yahoo.co.jp/articles/85b00c6834b58f3611112a37732a1d37f7bd59ac
Bさん(10代女性)も同じようにヘルプマークを身に着けているが、何かしらの障害があるわけではない。しかし、身に着けることでメリットがあると話す。
引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/85b00c6834b58f3611112a37732a1d37f7bd59ac
2: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 22:27:13.37 ID:LBxKHIIL0
いや、この人は何かしらの障害持ちやないか?
4: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 22:27:44.30 ID:fLLf3jvP0
気持ち悪い
見かけても絶対に席は譲らない
見かけても絶対に席は譲らない
8: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 22:29:03.67 ID:OH6dvcyX0
賢く生きてるなぁ
11: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 22:30:26.76 ID:OSDY6qKT0
つけてたら優しくされるって日本人まじていい奴多すぎだろ
13: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 22:30:41.26 ID:2lfM++aE0
恥ずかしい
14: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 22:30:49.03 ID:HazA8Oc50
その手があったか!
15: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 22:31:06.25 ID:3PP9gQQX0
ギリ健やからつけてても間違ってはないな
16: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 22:31:08.78 ID:Xbmf/lBTM
悪用されることを想定できないやつのせいで本当に困ってる人まで疑いの目を向けられたり被害に遭う
19: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 22:32:00.13 ID:6XVIVqlk0
精神障害者は付けるなよ
身体障害者とか内部障害とかだけでいい
身体障害者とか内部障害とかだけでいい
20: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 22:32:10.89 ID:NK6Iae9N0
悪意を持って善意を受け取るのはあたおかだろ
23: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 22:32:18.75 ID:/5EO4F9B0
付けてる人が急に増えた印象ある
24: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 22:32:31.16 ID:fLLf3jvP0
赤札ぶら下げてるやつの構ってちゃん率は異常
26: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 22:33:00.35 ID:M/eeZIk80
え?どこにいけばもらえるん?
27: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 22:34:36.41 ID:HofjWIau0
そもそも手帳持ちでもないのに貰えるのがおかしい
28: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 22:35:37.34 ID:mbJ26uAO0
べつにその話を聞いたからってつけたいとは思わないな
つけてる人はヘルプが必要なんだろ、どこかしら
つけてる人はヘルプが必要なんだろ、どこかしら
29: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 22:36:29.64 ID:VRdB2VMf0
バス乗る時3、4人くらいはつけててビビる
32: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 22:38:16.19 ID:VRdB2VMf0
ワイ席座っててヘルプマーク付けてるやつ目の前におっても無視してるんやけどやばい?
34: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 22:39:00.01 ID:iUfERtFn0
心だけ障害者になるな
36: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 22:39:18.79 ID:w2MCqHFu0
手帳提示して1000円の限定販売にすりゃいいのに無料でばら撒いてるからな
役所が悪い
役所が悪い
37: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 22:39:39.29 ID:a+wmWItg0
電車でヘルプマークつけてるおっさんに席譲ったけど、あれはどうやったんやろ
39: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 22:41:20.73 ID:aYP6JBa80
別に優しくする必要はない
なら仕方ないと思うだけ
なら仕方ないと思うだけ
41: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 22:41:47.91 ID:VRdB2VMf0
ワイも変に因縁つけられたくないし持とうかな
44: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 22:43:36.47 ID:J7FQZfee0
これ浸透したところに正式な新マーク配ることでギリ健が抽出できるわけやね
45: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 22:43:45.02 ID:ix2uEYhD0
明らかにファッションで付けてるやついるから助けてやろうとか思わんわ
これ健常者でも自己申告で貰えるらしいしな
これ健常者でも自己申告で貰えるらしいしな
47: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 22:44:06.51 ID:ENqAafP00
やべえ奴なんだろうなと思うからなるべく近くに立たないでほしい
53: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 22:46:32.91 ID:sqxUDISs0
そもそもヘルプマークってなんでつけるの?
病気アピールする意味がよくわからんのやが
病気アピールする意味がよくわからんのやが
62: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 22:51:35.41 ID:w2MCqHFu0
>>53
本来は身体障害か精神障害ありますよって証明なんやけどね
悪意のある健全者でも役所いきゃ無料でグッズ貰えて障害者の振りできる制度の不備や
本来は身体障害か精神障害ありますよって証明なんやけどね
悪意のある健全者でも役所いきゃ無料でグッズ貰えて障害者の振りできる制度の不備や
55: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 22:46:55.59 ID:o1k/bmG+0
電車で席譲る時以外気にしたことない
58: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 22:49:14.35 ID:efpyYtI/0
発想がもう病気やから付けててええよ
こっちも変なのに近付かんで済むしな
こっちも変なのに近付かんで済むしな
66: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 22:53:50.94 ID:OAljoD2O0
まあこの考えに至る時点で何らかの障害者なんだろうw
67: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 22:53:52.33 ID:n7egVAdI0
もう明らか障害あると分からん➕付けたやつが電車に乗ってきても席譲らんことにするわ
69: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 22:54:44.54 ID:VAB9NxKl0
やっぱりさっそく問題提起されたな
回避アイテムになってる
回避アイテムになってる
71: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 22:58:08.71 ID:sk6zl9xS0
中国人がよく付けてるらしいな
74: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 23:00:04.91 ID:s//OsSaq0
クスリって事は健常者では無さそう
75: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 23:01:10.15 ID:M1wtLfV10
普通に外出できてるほど症状軽い奴にヘルプマークとかいるか?
81: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 23:04:48.43 ID:oE+WLE0g0
障害や病気あって自分で意思表示出来んレベルなら出歩くなっての
ヘルパー雇えばええやろ
ヘルパー雇えばええやろ
89: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 23:09:39.36 ID:jtAlJWW10
一見健康そうに見えても手術後だったりするしわかんないのよなぁ
94: それでも動く名無し 2026/04/26(日) 23:12:39.35 ID:fdGbS1+/0
椎名林檎の「こんなもんただのファッションアイテムだろ」って言い分は正しかった
元スレ:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1777209991/
スポンサードリンク
この記事へのコメント
143. Posted by 2026年04月29日 15:55
付けてるの割合的に変なオッさん率9割。
142. Posted by 2026年04月29日 14:07
左翼が推してきた多様性の末路
141. Posted by 2026年04月29日 13:09
>>8
お前はただの出来損ないだけどな
お前はただの出来損ないだけどな
140. Posted by 2026年04月29日 07:15
内部障害で身体1級なのでもらおうかと思ってたんだけど
こういう事があるのでいまだに頂いていません・・・
本当に手帳提示しないと入手不可な新Verを作ってほしい
こういう事があるのでいまだに頂いていません・・・
本当に手帳提示しないと入手不可な新Verを作ってほしい
139. Posted by 2026年04月28日 21:46
電車乗るから席譲って欲しい系のヘルプとそれ以外(知的やメンタル)のヘルプで色を分けて欲しい
138. Posted by 2026年04月28日 20:30
リンゴなんとかのファンのしるしだろ
137. Posted by 2026年04月28日 20:19
印あろうが無かろうが見た感じキツそうだったら譲る。そうじゃなかったら譲らん
優先席は基本座らんし
本当に大変な人はお付きの人がいるもんですよ
優先席は基本座らんし
本当に大変な人はお付きの人がいるもんですよ
136. Posted by ほんこん 2026年04月28日 18:49
早苗トークンは、京大の藤井と溝口や
あと青汁と高市事務所
あと青汁と高市事務所
135. Posted by 2026年04月28日 11:11
👩🏻「騙される人、全員バカですww」
134. Posted by 2026年04月28日 07:25
あんなもの付けてても見た目でわかるようなやつでなかったら無視でいいよ
133. Posted by 2026年04月28日 07:05
>>57
椎名林檎のアルバムでも買ったんだろ?知らんけど
椎名林檎のアルバムでも買ったんだろ?知らんけど
132. Posted by 2026年04月28日 07:02
>>96
面倒な奴だって厄ネタ自身が教えてくれてるんだから逆に親切まである
面倒な奴だって厄ネタ自身が教えてくれてるんだから逆に親切まである
131. Posted by a 2026年04月28日 05:31
私は知〇の低い精神障〇者アピール中
130. Posted by 2026年04月28日 01:55
>>128
片腕切り落とすとかすればいいのでは・・・
片腕切り落とすとかすればいいのでは・・・
129. Posted by 2026年04月28日 01:55
これは別にええんちゃうか?
免許取得1年以上経っても若葉マーク着けるのは別に違反じゃないし
運転に自信がないならむしろ良い事ですし
境界知能やアドハドは法的な保護無いんだからこういうのあってええやろ
免許取得1年以上経っても若葉マーク着けるのは別に違反じゃないし
運転に自信がないならむしろ良い事ですし
境界知能やアドハドは法的な保護無いんだからこういうのあってええやろ
128. Posted by 2026年04月28日 00:59
>>123
「外見で障害者だと判らない」から考案されたのでは
「外見で障害者だと判らない」から考案されたのでは
127. Posted by 2026年04月28日 00:23
マタニティマークがばら撒かれてるのは騒がないのにな
女利権最高!!
女利権最高!!
126. Posted by 2026年04月27日 23:42
内臓疾患でヘルプマーク貰ってつけてるわ。
ワシに席は譲らんでええ。かえって気を使う。
ただ、優先席しか空いてなかったら堂々と座るぞ。
ほんで他のヘルプマーク保持者が来たら譲ったるけえのぉ。
ワシに席は譲らんでええ。かえって気を使う。
ただ、優先席しか空いてなかったら堂々と座るぞ。
ほんで他のヘルプマーク保持者が来たら譲ったるけえのぉ。
125. Posted by 2026年04月27日 23:22
>>123
外見ではわからない障害の方が多いと思うがな
外見ではわからない障害の方が多いと思うがな
124. Posted by 2026年04月27日 23:20
自分も持ち歩いてるけど、こんな事になっていたとはな
自分の場合は聴覚障害で、裏に障害名と連絡先を書いて、万が一の時の連絡先として持ってるわ
腕が折れたら筆談も出来なくなるしな
自分の場合は聴覚障害で、裏に障害名と連絡先を書いて、万が一の時の連絡先として持ってるわ
腕が折れたら筆談も出来なくなるしな
123. Posted by 2026年04月27日 23:13
東京の四ツ谷で元気に歩いてるデブがこれ付けてたな
外見で障害者だと判らないやつが付けてたら警察は詐欺として捕まえるべきだろ
外見で障害者だと判らないやつが付けてたら警察は詐欺として捕まえるべきだろ
122. Posted by 2026年04月27日 22:55
駅構内を猛ダッシュしているヘルプマーク持ち見かけると何の障害なんか気になることはある
121. Posted by 2026年04月27日 21:34
俺はもう障害者だろうが優しくしない事にしてる
こういう奴等は感謝なんてしないしもっと優遇を求めるようになる
こういう奴等は感謝なんてしないしもっと優遇を求めるようになる
120. Posted by 2026年04月27日 20:58
…障害者手帳等の提示しねーと貰えないぐらい厳格にすべきだろこんなもん(呆れ
119. Posted by 2026年04月27日 20:58
…※欄にゴキブリみてーに湧いて馬鹿の一つ覚えでコピペ&弱者男連呼するしか能がねー
奇形遺伝子クソクイゴブリンはとっとと手首切り落とすか飛び降りて死んでろヴァアカ(唾棄
つーか何で誰も頼んでねーのに自己紹介繰り返してんだ?(嘲笑
奇形遺伝子クソクイゴブリンはとっとと手首切り落とすか飛び降りて死んでろヴァアカ(唾棄
つーか何で誰も頼んでねーのに自己紹介繰り返してんだ?(嘲笑
118. Posted by 2026年04月27日 19:59
これが令和のライフハックだ
117. Posted by 2026年04月27日 19:47
やっぱ偽造できる奴は駄目だな
免許制にしよう
免許制にしよう
116. Posted by 名無し 2026年04月27日 19:29
ファッション化した挙げ句に形骸化なw
115. Posted by あ 2026年04月27日 19:22
恥とか迷惑って概念がない自己中心的思考
とても先進国とは思えない
蛮族か土民レベルの精神性
とても先進国とは思えない
蛮族か土民レベルの精神性
114. Posted by 2026年04月27日 19:08
健常者だけどこれつけようって思考の時点でみいちゃん枠だろうから間違ってないだろ
113. Posted by 2026年04月27日 19:03
この札見せられて譲ったら負け
112. Posted by 2026年04月27日 19:01
頭の障害持ち
みいちゃん
好きな方選べ
みいちゃん
好きな方選べ
111. Posted by 2026年04月27日 19:00
なんだ性格障害者か
110. Posted by ほんこん 2026年04月27日 18:39
早苗トークンは、京大の藤井と溝口、青汁や。。。
それに高市がのったんや。。。
それに高市がのったんや。。。
109. Posted by 2026年04月27日 18:05
>まあこの考えに至る時点で何らかの障害者なんだろうw
普通に発達障害に分類されるよ
ただ、軽度だから障害者手帳は貰えないけどね
普通に発達障害に分類されるよ
ただ、軽度だから障害者手帳は貰えないけどね
108. Posted by 2026年04月27日 17:47
メディアが「ヘルプマーク意味知ってますか?」と大々的にやったらそりゃこうなる。
ただ、いまだに病気に理解のない老人も多いからなんとも言えん。
ただ、いまだに病気に理解のない老人も多いからなんとも言えん。
107. Posted by うp 2026年04月27日 17:33
健常の中国人旅行者が買ってつけてるらしい 免許制にすっか
106. Posted by 2026年04月27日 17:29
話題になりだして中国人観光客の一部の人達が外しだした
優先的に席に座れる優しくしてもらえるタグじゃ無いことに
気が付いたもよう(障がい者や手助が必要なタグだと)
中国国内での障がい者認定されると・・あぁ悲惨
優先的に席に座れる優しくしてもらえるタグじゃ無いことに
気が付いたもよう(障がい者や手助が必要なタグだと)
中国国内での障がい者認定されると・・あぁ悲惨
105. Posted by 2026年04月27日 17:17
大量に見るようになればそのうち意味も薄れる
安易な利用者と、その利用を制限しない配布側の責任
安易な利用者と、その利用を制限しない配布側の責任
104. Posted by 2026年04月27日 17:09
手帳と紐づけしてるもんだと思ってた
103. Posted by 2026年04月27日 17:08
ディズニーで車椅子戦法を使った某歌手を思い出した。金持ちでその有様なら下層民ならこの程度アタリマエ。
102. Posted by 2026年04月27日 17:00
>>1
フェミ女性「女として、【当然の権利】でしょ?」
フェミ女性「女として、【当然の権利】でしょ?」
101. Posted by か 2026年04月27日 17:00
主に混雑した電車で優先座席座りたいからだろうなー、まあヘルプマーク着けててもゆずらないけどな😉
100. Posted by 暇なし 2026年04月27日 16:58
近所の人が急にこれ付けてるの最近見たわ
まあ誰でももらえるなら付けるだろ、どこで配ってんのか知らんけど
まあ誰でももらえるなら付けるだろ、どこで配ってんのか知らんけど
99. Posted by 2026年04月27日 16:58
>>98
通常事じゃなくて通常時だったわすまん
通常事じゃなくて通常時だったわすまん
98. Posted by 2026年04月27日 16:57
これ自分も持ってるけど
裏側に緊急連絡先書いてる人いるから
何かあった時に連絡先見るだけでええわ
通常事は放置でええ
中国人のなりすましが多過ぎる
裏側に緊急連絡先書いてる人いるから
何かあった時に連絡先見るだけでええわ
通常事は放置でええ
中国人のなりすましが多過ぎる
97. Posted by 2026年04月27日 16:46
>>51
心の貧しさ選手権開催すなw
心の貧しさ選手権開催すなw
96. Posted by 2026年04月27日 16:39
半分は発達障害ですらない、ただの「相手にすると面倒な奴」じゃね?
95. Posted by 2026年04月27日 16:33
こないだ中国の旅行代理店が客に「これ付けたら日本では優遇されますよ」つって配布してるってニュースになったからな
それを誤魔化すために「日本人もやってるんですー」って言ってるだけだろ
それを誤魔化すために「日本人もやってるんですー」って言ってるだけだろ
94. Posted by 2026年04月27日 16:33
そんな事を考えるような人間は頭に何かしらの欠陥を抱えており、健常者とは呼べない
よって使い方としては完全に間違っているとも言い切れない
よって使い方としては完全に間違っているとも言い切れない
93. Posted by 2026年04月27日 16:28
>>58
ハマーH2とかを『車椅子移動車』登録した上で貼り付けりゃ印籠程度の効果はあるかもね
ハマーH2とかを『車椅子移動車』登録した上で貼り付けりゃ印籠程度の効果はあるかもね
92. Posted by 2026年04月27日 16:22
健康なのにこれをつけて外を歩けるってだけで、普通の人からしたら頭の障害持ちだけどな。
91. Posted by 2026年04月27日 16:10
>>1
すげーな。Z世代まじで品性が中国人と同じになっとるやん
なんでZは下品さだけグローバル化してんのw
TikTokやって寒い動画見まくってるとそうなんの?
すげーな。Z世代まじで品性が中国人と同じになっとるやん
なんでZは下品さだけグローバル化してんのw
TikTokやって寒い動画見まくってるとそうなんの?
90. Posted by 2026年04月27日 16:08
>>83
中国女は妊娠してますも使う
中国女は妊娠してますも使う
89. Posted by 2026年04月27日 16:08
>>1
品性に深刻な障害があるのは確かに間違いはないな。
品性に深刻な障害があるのは確かに間違いはないな。
88. Posted by あ 2026年04月27日 16:06
>>31
障がい者多すぎる昨今、その程度で病名なんてつかないよ
障がい者多すぎる昨今、その程度で病名なんてつかないよ
87. Posted by あ 2026年04月27日 16:04
>>15
誰でももらえるけど手帳交付時に案内はないぞ
誰でももらえるけど手帳交付時に案内はないぞ
86. Posted by ななし 2026年04月27日 16:04
> そもそもヘルプマークってなんでつけるの?
> 病気アピールする意味がよくわからんのやが
本来は持病もっている人が発症した時に、素早く対処できるようにするためのもので、治療方法や掛かり付けの病院の連絡先が記載されている。
例えば、喘息持ちの人がエピペンの使用方法を記しておくなど。
いつの間にか、似て非なる弱者アピールマークに成り下がったけど。
> 病気アピールする意味がよくわからんのやが
本来は持病もっている人が発症した時に、素早く対処できるようにするためのもので、治療方法や掛かり付けの病院の連絡先が記載されている。
例えば、喘息持ちの人がエピペンの使用方法を記しておくなど。
いつの間にか、似て非なる弱者アピールマークに成り下がったけど。
85. Posted by あ 2026年04月27日 16:04
>>79
障がい者にこういうものがあるんですって教えないからな
自治体も医療機関も。知らん人はマジで知らんよ
障がい者にこういうものがあるんですって教えないからな
自治体も医療機関も。知らん人はマジで知らんよ
84. Posted by 2026年04月27日 15:55
無理して立って嘔吐するかもしれない緊張感を持つ
過度の乗り物酔い患者
過度の乗り物酔い患者
83. Posted by 2026年04月27日 15:54
これ前から中国人観光客の間で拡散されてるって話題になってなかったか?
これで席にも座れるし優先的に入れるところがあるとかって
これで席にも座れるし優先的に入れるところがあるとかって
82. Posted by 2026年04月27日 15:51
>>28
だから語尾に(笑)連発するのは知的障害者の典型例って何度言えば…
だから語尾に(笑)連発するのは知的障害者の典型例って何度言えば…
81. Posted by 2026年04月27日 15:49
気軽に配りすぎなんですわ。
手帳持ち限定にしとけば良かったものを……。
とは言え骨折とか不意の被事故者等にはありがたいものではあるが
手帳持ち限定にしとけば良かったものを……。
とは言え骨折とか不意の被事故者等にはありがたいものではあるが
80. Posted by 2026年04月27日 15:49
>>71
ただの小物入れだね
ただの小物入れだね
79. Posted by 2026年04月27日 15:26
>>1
まぁでも明らかに障害持ちの車椅子に乗ってる人が付けてない時点で…健常者のライフハックツールになってるんだよな。
まぁでも明らかに障害持ちの車椅子に乗ってる人が付けてない時点で…健常者のライフハックツールになってるんだよな。
78. Posted by 2026年04月27日 15:25
傷害無いのにヘルプマークを下げられる面の皮の厚さがすごい
どういう親元で育ったらそんな恥知らずの人間に育つのか。障害は無くても人として下の下だな
どういう親元で育ったらそんな恥知らずの人間に育つのか。障害は無くても人として下の下だな
77. Posted by 2026年04月27日 15:24
外にアピールしなきゃいけないレベルで頭が悪いんだろ
76. Posted by 2026年04月27日 15:23
このヘルプマークだけじゃなくてマタニティマークも信用してないわ
フリマサイトで取引されてると知ってからそういう連中が付けてるものだと思うようにした
フリマサイトで取引されてると知ってからそういう連中が付けてるものだと思うようにした
75. Posted by 2026年04月27日 15:15
下らないこと流行らしやがって
うちの子パイプが腹を貫通して脾臓全部と膵臓と胃の2/3が無くなっちゃったからヘルプマーク持ち歩いてんだけど、そういうバカどもと同じに見られてるのかと思うと分便でならないわ
うちの子パイプが腹を貫通して脾臓全部と膵臓と胃の2/3が無くなっちゃったからヘルプマーク持ち歩いてんだけど、そういうバカどもと同じに見られてるのかと思うと分便でならないわ
74. Posted by 2026年04月27日 15:15
健常者の使用に罰則付けろよ
73. Posted by 2026年04月27日 15:14
そんなやつおれへんやろ〜
72. Posted by 2026年04月27日 15:14
付けてるやつには近づかないほうがいいマークと化している
71. Posted by 2026年04月27日 15:13
印籠自体若い人は知らないと思うの…水戸黄門知ってる人ならご存知かもしれないが
70. Posted by 2026年04月27日 15:10
誰彼構わず配布してる
信憑性0のアイテム
信憑性0のアイテム
69. Posted by あ 2026年04月27日 15:09
配慮しろって札ではなく
ぶっ倒れたりした時の対処方法とか連絡先が書いてあるもんだと思ってた
ぶっ倒れたりした時の対処方法とか連絡先が書いてあるもんだと思ってた
68. Posted by 2026年04月27日 15:04
そりゃ性善説で成り立ってる物はいずれ潰れる
67. Posted by 2026年04月27日 14:49
中国人が日本旅行で優先してもらえるようになる、賢いライフハックとして動画で流してるのを去年観た事あるぞ
66. Posted by 2026年04月27日 14:48
いい加減、性善説前提のサービスはやめたほうがいいよ。ろくなことにならないんだから
65. Posted by 2026年04月27日 14:42
それは精神的障害あり
身体的なものと色分けてくれ
身体的なものと色分けてくれ
64. Posted by 2026年04月27日 14:35
>>59
他人の親切はサービスじゃねぇし
他人の親切はサービスじゃねぇし
63. Posted by 2026年04月27日 14:34
権利の上に眠るものは保護する必要ないし
必要なことを言ってこなかってら何もしなくていいだけなんやが
必要なことを言ってこなかってら何もしなくていいだけなんやが
62. Posted by 2026年04月27日 14:30
民族としての頭の障害なんだろう
ていうか日本に入れるな
追い出せ
ていうか日本に入れるな
追い出せ
61. Posted by 名無 しさん 2026年04月27日 14:29
ライフハックとかコスパ中心で考えるから、一期一会の相手なんてNPC扱いだよ
60. Posted by 2026年04月27日 14:20
頭が不自由な中国人にまで配るなよ
59. Posted by 2026年04月27日 14:18
意図して詐称してサービスを享受してるんだから何らかの刑法に触れないのか?
58. Posted by 2026年04月27日 14:16
>>52
青白の車椅子マークも何の効力もないのに結構付いてるよね
青白の車椅子マークも何の効力もないのに結構付いてるよね
57. Posted by 2026年04月27日 14:16
そもそも何処で手に入れたん?
著作権絡むから手に入れた場所を教えてくれ
著作権絡むから手に入れた場所を教えてくれ
56. Posted by 2026年04月27日 14:14
>>1
頭に障害がある人が多い国だなぁ
頭に障害がある人が多い国だなぁ
55. Posted by 2026年04月27日 14:14
アタシ女なんですけど⁉︎
54. Posted by 2026年04月27日 14:13
障害者である事を振りかざす人の話は定期的にあるし
こういう事になるのもまあそうだろうねとしか
見た目じゃわからんおかしい人より見て分かるだけ避けやすくはある
こういう事になるのもまあそうだろうねとしか
見た目じゃわからんおかしい人より見て分かるだけ避けやすくはある
53. Posted by 2026年04月27日 14:13
アカの他人とは関わらないようにしてるから何も問題ない
52. Posted by 2026年04月27日 14:12
身勝手系の「子どもが乗っています」と同じ感覚なんやろ
51. Posted by 2026年04月27日 14:11
>>47
障碍者を食い物にして自分の得を考えるやつの方が心が貧しいのですが?
そんな奴は言わずもがなだが、それに協力するようなやつも同類
困っているのを見たらそんなものなくても助けるのが普通の人だけど、これが無いと助けなくていいと言ってるようなものだな
障碍者を食い物にして自分の得を考えるやつの方が心が貧しいのですが?
そんな奴は言わずもがなだが、それに協力するようなやつも同類
困っているのを見たらそんなものなくても助けるのが普通の人だけど、これが無いと助けなくていいと言ってるようなものだな
50. Posted by 2026年04月27日 14:10
これつけてる奴はキチガイだから近寄らないようにしてる
49. Posted by 2026年04月27日 14:07
give and take ではなく take and take
を疑いなく口にしている時点で話にならねえな
身障者や年齢は見たらわかるのでそんなものは無くても助けるが、見た目で解らないやつは『危ないやつ』だから回避対象になるだけ
を疑いなく口にしている時点で話にならねえな
身障者や年齢は見たらわかるのでそんなものは無くても助けるが、見た目で解らないやつは『危ないやつ』だから回避対象になるだけ
48. Posted by 2026年04月27日 14:07
属性いっぱい持ってる人が優遇される世の中にしたのも悪いです
47. Posted by 2026年04月27日 14:06
嘘ついて付けてる頭のおかしいやつもいるけど本当に障害があって付けてる人もいるから譲る一択よなぁ
この記事見てヘルプマーク今後は絶対に譲らん!とか言ってる人も心の貧しさは同じだと思うわ
この記事見てヘルプマーク今後は絶対に譲らん!とか言ってる人も心の貧しさは同じだと思うわ
46. Posted by 2026年04月27日 14:05
俺寝てないわアピールと同じ界隈よ
病院で調べればアスペやろうから間違っては無い
病院で調べればアスペやろうから間違っては無い
45. Posted by 2026年04月27日 14:05
困っている人を助けるためのものなのに、自分が得をする事を考えてる時点で間違ってるじゃんよ
44. Posted by 2026年04月27日 14:04
ヘルプマークを付けた人に助けを求められたら、
診断書、裁判をしない宣言書(公証役場で発行)など見せて貰わないといけない。証人(医者、無関係な人、警察官など)も必要。動画撮影も必要。
診断書、裁判をしない宣言書(公証役場で発行)など見せて貰わないといけない。証人(医者、無関係な人、警察官など)も必要。動画撮影も必要。
43. Posted by 2026年04月27日 14:04
>>34
同じ悩みが何なのか意味わからん
同じ悩みが何なのか意味わからん
42. Posted by 2026年04月27日 14:04
まあ頭に障害持ってのはそう
41. Posted by 2026年04月27日 14:04
>>34
ただの言い訳だぞ
助け合いなら別にヘルプマークである必要ないしどうせ一方的に助けを求めるだけで自分は助けたりしない
助け合いができるやつはヘルプマークなんてつけない
ただの言い訳だぞ
助け合いなら別にヘルプマークである必要ないしどうせ一方的に助けを求めるだけで自分は助けたりしない
助け合いができるやつはヘルプマークなんてつけない
40. Posted by 2026年04月27日 14:02
さもしい思考の持ち主なら障害者でしょう、間違いない。
39. Posted by 2026年04月27日 14:00
頭に問題がるみたいだな
38. Posted by 俺内野手 2026年04月27日 13:59
椎名林檎のグッズのほうつければ合法じゃん
37. Posted by 2026年04月27日 13:59
若者でつけてたらヤベーやつ認定になるのがほんま害悪やね
本当に体が厳しい人への対策にならなくなる
ならば、老人や普通の大人でも言いがかりよけに持っておこうかともなりそうやね
本当に体が厳しい人への対策にならなくなる
ならば、老人や普通の大人でも言いがかりよけに持っておこうかともなりそうやね
36. Posted by 2026年04月27日 13:59
ニートで不安だからつけてても良いのか
35. Posted by 2026年04月27日 13:57
頭の不自由な人なんだろう
34. Posted by 2026年04月27日 13:57
このヘルプマークを付けている者同士で助け合おうという仲間意識があるとのことだ。
「友達もヘルプマークを付けていて、困ったら助け合います。辛いことがあっても同じ悩みを相談できますし、力になれる。それに同じような悩みがある人同士で繋がれるので、私も友達も1人じゃないです。助けられています。今では仲のいい友達同士で識別票みたいに付けています」
Aさんのほうはいい話風だけど
やっぱ駄目だよなw
「友達もヘルプマークを付けていて、困ったら助け合います。辛いことがあっても同じ悩みを相談できますし、力になれる。それに同じような悩みがある人同士で繋がれるので、私も友達も1人じゃないです。助けられています。今では仲のいい友達同士で識別票みたいに付けています」
Aさんのほうはいい話風だけど
やっぱ駄目だよなw
33. Posted by 2026年04月27日 13:55
ワイ手帳持ち、席譲りはどうでもいいけど何かあったときの疾患内容とか緊急連絡先とかにこれ付けたいのはあるけど、こういう記事みちゃうと気が引けるなあ
32. Posted by 2026年04月27日 13:54
でもこれ取得するのに診断書とか必要になっても必要で取ったくせにオクに流すのがいるだろう。
31. Posted by 2026年04月27日 13:53
> 何かのアピール?ファッション感覚で「ヘルプマーク」を付ける若者たちの“驚きの理由”
アタマの障害持ってるからじゃん
こんなん医者行ったら普通に病名つくぞ
アタマの障害持ってるからじゃん
こんなん医者行ったら普通に病名つくぞ
30. Posted by 2026年04月27日 13:52
脳に問題があるのだろう
29. Posted by 2026年04月27日 13:51
あれ「わたしはあたまがおかしいの」ってマークだよね
自覚しててよろしい
自覚しててよろしい
28. Posted by 埼玉所沢吉村験 2026年04月27日 13:50
バカウヨ君の二枚舌には呆れるばかりだね。
普段はマスゴミマスゴミ言ぅくせに、
都合の良ぃ報道にはひょぃひょぃ乗っかって(笑)
バカウヨ君って案外扱ぃゃすぃのかもね(爆笑)
普段はマスゴミマスゴミ言ぅくせに、
都合の良ぃ報道にはひょぃひょぃ乗っかって(笑)
バカウヨ君って案外扱ぃゃすぃのかもね(爆笑)
27. Posted by 2026年04月27日 13:50
健常者なのにヘルプマークつけるような連中は検査したら何かしらヘルプマークつけたほうが良いようなものが出てくるだろ
26. Posted by 2026年04月27日 13:48
健常者で付けてるやつなんかおらん
付ける必要がないのにこんなんつけてるやつは異常者だからな
付ける必要がないのにこんなんつけてるやつは異常者だからな
25. Posted by 2026年04月27日 13:46
>>23
手にはいることとか関係なくこういうのを使う奴が悪い
手にはいることとか関係なくこういうのを使う奴が悪い
24. Posted by 2026年04月27日 13:45
椎名林檎のファンだろ?
23. Posted by 2026年04月27日 13:44
確認なく手に入るのがいけない確認なく手に入るのがいけない
22. Posted by 2026年04月27日 13:43
>>19
もしかして障害がないと思い込んでるだけでは
もしかして障害がないと思い込んでるだけでは
21. Posted by 2026年04月27日 13:42
>>15
役所じゃなく中国の旅行会社が客に配ってるんだぞ
役所じゃなく中国の旅行会社が客に配ってるんだぞ
20. Posted by 名も無き哲学者 2026年04月27日 13:42
>>1
同じ料金すら払ってないむしろ健常者が負担してるのに席とか全て優先させろとか何様だよ
同じ料金すら払ってないむしろ健常者が負担してるのに席とか全て優先させろとか何様だよ
19. Posted by 2026年04月27日 13:41
> Bさん(10代女性)も同じようにヘルプマークを身に着けているが、何かしらの障害があるわけではない。しかし、身に着けることでメリットがあると話す。
そりゃメリットあるだろうよ…。
ってかこの一段落だけで頭おかしいだろ
そりゃメリットあるだろうよ…。
ってかこの一段落だけで頭おかしいだろ
18. Posted by あ 2026年04月27日 13:40
ディズニーの駐車場で使ってる人たくさんいそう
17. Posted by 2026年04月27日 13:40
中国人観光客には配布?間違ってないよねだってあいつら精神障(
16. Posted by 2026年04月27日 13:40
パニックになるような人は付けてもいいんじゃね
オシャレ?や旅行用のハックツールはなんか違うけど
マタニティマークも席譲ってもらうツールだと思って使ってる人がいそう
バッグにつけて見せつけてくる人がいたけど、座りたければ優先席に行けばいいのに…
オシャレ?や旅行用のハックツールはなんか違うけど
マタニティマークも席譲ってもらうツールだと思って使ってる人がいそう
バッグにつけて見せつけてくる人がいたけど、座りたければ優先席に行けばいいのに…
15. Posted by 2026年04月27日 13:39
あれ手帳とセットなんだと勝手に思ってた
役所で誰でももらえるのか
役所で誰でももらえるのか
14. Posted by ロリゲイ】エプスタインまたポアw【電通当麻 2026年04月27日 13:38
ひろゆきのツイッターコミュニティに池田大作死って書き込むと即削除される [65906037】ネット界の鎮ひろゆき氏、岸田首相の発言、田氏連に沈黙を貫くwそうかそう伏が上い
こいつそれでいろいディアに優遇されていたってのもあるのかな創価🇰🇷VS統一🇰🇷だもの
こいつそれでいろいディアに優遇されていたってのもあるのかな創価🇰🇷VS統一🇰🇷だもの
13. Posted by 2026年04月27日 13:37
>>10
※弱者男連呼はバカなので自分のことを弱者男さんたちと呼びますw
※弱者男連呼はバカなので自分のことを弱者男さんたちと呼びますw
12. Posted by 2026年04月27日 13:37
>>8
祖国の不祥事が馬鹿にされて発狂してて草
祖国の不祥事が馬鹿にされて発狂してて草
11. Posted by 2026年04月27日 13:37
精神に障害を持っているから間違ってはいない
10. Posted by 2026年04月27日 13:36
>>3
※弱者男さんたちの人間性が終わっていることがよくわかる発言ですw
※弱者男さんたちの人間性が終わっていることがよくわかる発言ですw
9. Posted by 2026年04月27日 13:36
>>6
仕事もせず1を取ることに人生賭けてるのに負けてて草
仕事もせず1を取ることに人生賭けてるのに負けてて草
8. Posted by 2026年04月27日 13:36
>>4
障害者にすら嫉妬する弱者男
障害者にすら嫉妬する弱者男
7. Posted by 2026年04月27日 13:35
>>1
身勝手すぎて草
身勝手すぎて草
6. Posted by 2026年04月27日 13:35
>>5
違法ダウンロード大好きで開示と訴訟に怯える犯罪者の弱者男
違法ダウンロード大好きで開示と訴訟に怯える犯罪者の弱者男
5. Posted by 2026年04月27日 13:35
>>1
人間のクズの弱者男
人間のクズの弱者男
4. Posted by 2026年04月27日 13:35
全員付けてたらいいんやで
3. Posted by 2026年04月27日 13:35
スイスを愛してますってマークだろ?
2. Posted by 2026年04月27日 13:34
※弱者男連呼はバカなので自分のことを弱者男さんたちと呼びますw
1. Posted by 2026年04月27日 13:34
> 中国の旅行代理店が中国人観光客向けにヘルプマークを配布し、旅行用のハックツールとして活用しているという噂もあり、本来の利用方法以外の使われ方をしていることが話題になった。

