2026年04月27日
厚生年金の「強引徴収」で倒産危機。お前年金払えんのならな、会社差し押さえさせてもらうわ
1 名前:もん様!:2026/04/26(日) 16:37:49.05 ID:7rvnG2Sz0●.net ?2BP(4000)
厚生年金の「強引徴収」で倒産危機に…法で定められた“猶予制度”あるのになぜ?
引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/91d99ada9ccd24cd3d90b578aad54bfef23e6ef6
"厚生年金の「強引徴収」で倒産危機に…法で定められた“猶予制度”あるのになぜ?「こんな人たちに預けてていいのか。怒りよりも恐怖」 窮地の運送会社が全国の年金事務所を独自調査すると…驚きの結果が" https://t.co/IKckthuieC
— 千葉誠吾 (@XaCYBQTtX0yUp1r) April 26, 2026
引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/91d99ada9ccd24cd3d90b578aad54bfef23e6ef6
3: エファビレンツ(埼玉県) [JP] 2026/04/26(日) 16:42:46.12 ID:sTegZnPr0
天引きという発想をやめて放置せよ
4: テラプレビル(岐阜県) [FR] 2026/04/26(日) 16:42:47.41 ID:yLp0IZXN0
死なば諸共!
全てを失った者の絶望を知れ!
全てを失った者の絶望を知れ!
7: エルビテグラビル(茸) [US] 2026/04/26(日) 16:43:13.96 ID:pJu4+9oR0
そら社員が横領したのは保険料支払いとは関係ないやろ
そんなもん認めてたらみんなおんなじことするっつーの
そんなもん認めてたらみんなおんなじことするっつーの
8: バロキサビルマルボキシル(愛知県) [CN] 2026/04/26(日) 16:44:10.00 ID:7zMOXJpJ0
厚生年金払えず倒産なら
払わなくてもいずれ倒産だろ
払わなくてもいずれ倒産だろ
11: ミルテホシン(庭) [ニダ] 2026/04/26(日) 16:45:05.73 ID:jotM1YT00
税金等なら普通は銀行が貸してくれるだろ
どうせ差し押さえ通知まで放置してたんじゃないのか
どうせ差し押さえ通知まで放置してたんじゃないのか
78: ペンシクロビル(東京都) [US] 2026/04/26(日) 18:53:58.25 ID:bLJjSeuG0
>>11
銀行は資金使途が運転資金か設備資金なので
目的が税金等の場合は融資できない
銀行は資金使途が運転資金か設備資金なので
目的が税金等の場合は融資できない
13: ペラミビル(兵庫県) [EC] 2026/04/26(日) 16:45:43.66 ID:6A9GDpYr0
こんなの厚労省から通達出すだけやろ
15: ビクテグラビルナトリウム(東京都) [US] 2026/04/26(日) 16:48:48.21 ID:dB/71JRU0
役人は借金してでも払えみたいな事をいうから厳しいよ
17: ホスアンプレナビルカルシウム(茸) [DE] 2026/04/26(日) 16:54:09.62 ID:dnfDPvwR0
厚生年金程度で倒産なら最初から計画倒産だろ
18: オセルタミビルリン(大阪府) [US] 2026/04/26(日) 16:54:21.33 ID:ZgAUky1g0
お上が自分達で衰退させようとしてるからな
19: ダルナビルエタノール(京都府) [US] 2026/04/26(日) 16:54:54.32 ID:Fj0w6LGY0
退職した時税金分割にしてもらったけどこれは出来ないの?
21: テノホビル(静岡県) [US] 2026/04/26(日) 16:56:23.92 ID:NUeH7qCF0
かなり大きい会社みたいけど毎月分納じゃダメなんか
滞納してたら郵便で督促も来るし職員から電話も来るけどね
滞納してたら郵便で督促も来るし職員から電話も来るけどね
25: ソリブジン(やわらか銀行) [US] 2026/04/26(日) 17:06:44.02 ID:F72/U9Jj0
つーかこの会社より払われてねえ社員の方が気の毒だわどうなるんだこれ
28: エムトリシタビン(庭) [US] 2026/04/26(日) 17:08:13.48 ID:DyozhBlv0
厚生年金って半分は会社が払ってるはずなのにもらえる金額少なくね?
30: アマンタジン(群馬県) [US] 2026/04/26(日) 17:12:34.69 ID:iBPuC7FT0
年金制度辞めろよ
31: アデホビル(庭) [ニダ] 2026/04/26(日) 17:12:43.21 ID:VwhrUgDn0
市税、国保もそうだけど、狂った寄生虫が大事なとこまで噛み付いて宿主が死んでまうって感じやな
今の慢性的な不況も結局これだし
今の慢性的な不況も結局これだし
32: ダサブビル(ジパング) [ニダ] 2026/04/26(日) 17:13:22.40 ID:MisR7tVo0
年金事務所を告訴できないの?
33: コビシスタット(大阪府) [ニダ] 2026/04/26(日) 17:14:53.92 ID:Xlm6NK+s0
こういうのは地元の国会議員の事務所に電話するのが円滑に解決する手段
36: アバカビル(ジパング) [ニダ] 2026/04/26(日) 17:17:10.36 ID:mpi7GjOs0
悪質な滞納も多いんだろうな
37: ラミブジン(庭) [ニダ] 2026/04/26(日) 17:17:37.37 ID:dsiS7dqt0
法律で認められるのなら裁判所に差し止めてもらえばいいじゃん
39: インターフェロンα(ジパング) [ニダ] 2026/04/26(日) 17:18:42.69 ID:0JCWSXb10
人間の悪意って本当に困ったんもんだよな。
社長や社員からしたら温情くれな話だが、それを猶予すると悪用する人間も居るわけで。
横領した人間が最も悪いんだけど、誰も救われない結果は最も後味が悪い
社長や社員からしたら温情くれな話だが、それを猶予すると悪用する人間も居るわけで。
横領した人間が最も悪いんだけど、誰も救われない結果は最も後味が悪い
44: ネビラピン(庭) [ニダ] 2026/04/26(日) 17:22:46.32 ID:VSCkN9yl0
会社は厚生年金に入っていると言っているが
実際は払っていなくて受給出来ないのがかなり居る
実際は払っていなくて受給出来ないのがかなり居る
45: ラルテグラビルカリウム(大阪府) [US] 2026/04/26(日) 17:23:00.00 ID:MLbyiJ1P0
これって労使折半なんてわけの分からん事をしているから未払いなんて事をするのであって
使用者分も給料で支払って、保険料を全額そこから引いて税金もその分控除してしまうのがスマートなのに
使用者分も給料で支払って、保険料を全額そこから引いて税金もその分控除してしまうのがスマートなのに
48: ピマリシン(新日本) [ニダ] 2026/04/26(日) 17:39:18.99 ID:+3K1mgpF0
20年黒字なら5000万くらい銀行が貸すだろ
52: アシクロビル(山口県) [ニダ] 2026/04/26(日) 17:44:49.54 ID:dD90mMOF0
同族や自営企業のオーナーは経費計上でさ
クルマや飲食つまり衣食住で好き放題やって使い放題だろう
それで年金保険料も払わないならまぁ潰れて当然だわ
クルマや飲食つまり衣食住で好き放題やって使い放題だろう
それで年金保険料も払わないならまぁ潰れて当然だわ
53: アシクロビル(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/26(日) 17:44:49.62 ID:/fgOjLgV0
結果的に無敵の人が増えるだけだな
57: ダサブビル(茸) [ニダ] 2026/04/26(日) 17:56:14.21 ID:Xl/4IHXX0
取り立ては闇金なんて比じゃないくらい
キツいよね
国家権力
キツいよね
国家権力
58: アデホビル(ジパング) [US] 2026/04/26(日) 17:57:22.87 ID:y4bp/akk0
会社負担分は会社が帳簿上負担している形 それを含めて人件費 役所間の綱引きの結果名目上会社負担分になっているだけ
65: コビシスタット(茨城県) [ニダ] 2026/04/26(日) 18:10:06.23 ID:lfA9rLUI0
役場職員が横領した消えた年金問題と同じやん
66: マラビロク(Moth) [US] 2026/04/26(日) 18:13:31.93 ID:axmnf7av0
国民年金はマイナカードで口座が勝手に紐づけされているから勝手に引き落とされる
76: ネビラピン(庭) [ニダ] 2026/04/26(日) 18:41:52.55 ID:eZm6H4Rm0
結局差し押さえは無効で返金してもらってるじゃん
79: ラミブジン(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/26(日) 18:54:57.58 ID:yIXfS4Ue0
強制だから、皆年金を貰う事が出来る
老後に無年金になったらどうするつもりだ
老後に無年金になったらどうするつもりだ
82: ホスフェニトインナトリウム(ジパング) [ニダ] 2026/04/26(日) 19:17:03.73 ID:yh1cMYgb0
弁護士に頼めば解決する案件だろ
109: ファムシクロビル(東京都) [US] 2026/04/26(日) 23:05:45.07 ID:VAGZzC4w0
社員は天引きされても、この会社が払ってないので、無年金になります
110: リトナビル(千葉県) [RU] 2026/04/27(月) 00:24:10.30 ID:KdU4JEsj0
上場会社じゃないとこわいよな
零細は払ってるかわからない
零細は払ってるかわからない
元スレ:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1777189069/0-
スポンサードリンク
この記事へのコメント
88. Posted by 2026年04月30日 03:40
年金払って老後に貰える金額よりその分を自分で投資した方が儲かるから任意加入にしてくれ
87. Posted by 2026年04月28日 15:59
>>86
それ込みで給与設定してるから実質変わらんよ
それ込みで給与設定してるから実質変わらんよ
86. Posted by 2026年04月28日 02:01
てか企業が折半するのやめたら?
人雇いにくいやろ
人雇いにくいやろ
85. Posted by 2026年04月27日 23:34
>>71
ブラック人材そんが何か言ってら
ブラック人材そんが何か言ってら
84. Posted by 2026年04月27日 22:47
>厚生年金って半分は会社が払ってるはずなのにもらえる金額少なくね?
調べりゃわかるけど、会社が払ってる分は累計に入らずに国が没収してるぞ。
調べりゃわかるけど、会社が払ってる分は累計に入らずに国が没収してるぞ。
83. Posted by 1 2026年04月27日 22:38
令和天皇
粘着質
ホモ
脳に疾患
攻撃色が強い
スケートの羽生のケツ穴にご執心
粘着質
ホモ
脳に疾患
攻撃色が強い
スケートの羽生のケツ穴にご執心
82. Posted by 2026年04月27日 21:10
>>78
会社に毎月の保険料支払い明細か請求書がが届く
会社に毎月の保険料支払い明細か請求書がが届く
81. Posted by 2026年04月27日 21:08
>>42
普通の企業なら口座振替して毎月引き落としてるはずと思われる
普通の企業なら口座振替して毎月引き落としてるはずと思われる
80. Posted by 2026年04月27日 19:52
社員の保険料も払えん料金の仕事しかできないなら会社畳めよ
これで終わる話
これで終わる話
79. Posted by 2026年04月27日 19:38
最初に会社と関わりがある税理士さんとか弁護士に相談しなかったんかな?
78. Posted by 2026年04月27日 19:34
今って年金定期便が来るだろ?
それ見りゃ分かるんじゃないの?
それ見りゃ分かるんじゃないの?
77. Posted by ほんこん 2026年04月27日 18:36
早苗トークンは、京大の藤井と溝口、青汁や。。。
それに高市がのったんや。。。
それに高市がのったんや。。。
76. Posted by 2026年04月27日 18:20
被害者ムーブっぽい言動をされると、あんまり応援したくなくなるけど、年金機構がダメなのは同意するよ。
75. Posted by 気になる名無しさん 2026年04月27日 17:32
年金使い切ってお咎めなしで納税者が払えなかったら裁判すらせず強制執行、役人の年金問題を役人に払わせての話だ
74. Posted by 2026年04月27日 17:13
法に反して差し押さえ進めたせいで取引先からの信用を失い仕事を失ってるんだから、差し押さえを辞めるだけではなくその行為による損失も補填されるべきだな。
73. Posted by 2026年04月27日 17:11
別に厚生年金が悪いわけじゃない
未払いなら未払いで行政から福祉サービス受けられなくなるだけ
問題なのは金払ってない外人や自称弱者の働いてない奴等にはサービス提供して
少しでも未払いだったまともに払ってる奴等がサービスを享受出来ないこと
未払いなら未払いで行政から福祉サービス受けられなくなるだけ
問題なのは金払ってない外人や自称弱者の働いてない奴等にはサービス提供して
少しでも未払いだったまともに払ってる奴等がサービスを享受出来ないこと
72. Posted by 2026年04月27日 17:07
いや恨み言は横領したカスに言えよアホが
71. Posted by 2026年04月27日 17:02
>>1
ブラック企業壊滅で素晴らしいな。
ブラック企業壊滅で素晴らしいな。
70. Posted by 2026年04月27日 15:44
ほんま厚生年金は払ってる額に対して少ないが、破綻してないのは厚生年金の方なんだよな
国民年金はほぼ破綻してて厚生年金の基金を国民年金に寄越せって言ってる
ふざけんな
国民年金はほぼ破綻してて厚生年金の基金を国民年金に寄越せって言ってる
ふざけんな
69. Posted by 2026年04月27日 15:43
>>1
最近話題のあの新聞と比べたらどっちの取り立てが怖いんやろ
最近話題のあの新聞と比べたらどっちの取り立てが怖いんやろ
68. Posted by 2026年04月27日 15:33
こんなの最初から弁護士に投げることだろ…
真面目にとか対行政には無意味
真面目にとか対行政には無意味
67. Posted by 2026年04月27日 15:30
一年猶予したところで、払えないような気配アリ
66. Posted by 2026年04月27日 15:21
>>64 半分だけ払うなんてできないから天引き分を着服したということになる
65. Posted by 2026年04月27日 15:16
税金のために銀行に借りるとかありふれた話だがな
赤字でも消費税は取られるからね
倒産=銀行に借りれない財務状態なんだわ
年金のせいにするな。
赤字でも消費税は取られるからね
倒産=銀行に借りれない財務状態なんだわ
年金のせいにするな。
64. Posted by 名も無き 2026年04月27日 15:00
社会保険料事業者負担分を払えないならそもそも事業を起こすな!
こんなバカ経営者は事業者負担分だけでなく、従業員からの給料天引き保険料も着服して従業員を無年金者にしてしまう(´・ω・`)
こんなバカ経営者は事業者負担分だけでなく、従業員からの給料天引き保険料も着服して従業員を無年金者にしてしまう(´・ω・`)
63. Posted by 2026年04月27日 14:56
この件に関しては確認もせずに処理進めた年金事務所が悪いけどそもそも複雑化させてる法律が一番悪い
62. Posted by 2026年04月27日 14:54
>20年黒字なら5000万くらい銀行が貸すだろ
銀行が見るのは今までじゃなく今後の経営計画だから
銀行が見るのは今までじゃなく今後の経営計画だから
61. Posted by 2026年04月27日 14:43
困るのは従業員なんだけど
60. Posted by 2026年04月27日 14:35
>>55
所得税の累進よりまし。
金持ちなんだから奉仕せいってことだよ。
所得税の累進よりまし。
金持ちなんだから奉仕せいってことだよ。
59. Posted by 2026年04月27日 14:35
死期が近い従業員が横領したことにして猶予を求めることもできるな
横領を証明しないといけないというのは当たり前なんじゃないの
横領を証明しないといけないというのは当たり前なんじゃないの
58. Posted by 2026年04月27日 14:25
>>51
退職日を月末日の前日以前の日にして、社会保険料逃れをする会社はある。退職した際は離職票の日付をちゃんと見ておかないと、後から請求来る。
退職日を月末日の前日以前の日にして、社会保険料逃れをする会社はある。退職した際は離職票の日付をちゃんと見ておかないと、後から請求来る。
57. Posted by 2026年04月27日 14:06
え、厚生年金も会社が運転資金にしてるって話?
迷惑
迷惑
56. Posted by 2026年04月27日 14:03
まぁアホみたいに高い年金で見返り無いしなぁ
55. Posted by 2026年04月27日 14:00
月収40万だと、毎月会社と合算して7万も手取りから抜かれる
それを40年納めても貰える金額が年間80万(月換算6万7千円程度)上乗せされるだけ
マジで割に合わんよクソ年金
それを40年納めても貰える金額が年間80万(月換算6万7千円程度)上乗せされるだけ
マジで割に合わんよクソ年金
54. Posted by 2026年04月27日 13:57
>>45
横領が納付猶予の対象になるにも関わらず、差押えを強行している時点で年金事務所には非があるだろ
この話のまとめは年金事務所が信用ならないという内容だし
横領が納付猶予の対象になるにも関わらず、差押えを強行している時点で年金事務所には非があるだろ
この話のまとめは年金事務所が信用ならないという内容だし
53. Posted by 2026年04月27日 13:57
>>51
倒産したなら分割納付しながら途中で力尽きたんじゃないの
倒産したなら分割納付しながら途中で力尽きたんじゃないの
52. Posted by 2026年04月27日 13:53
国がなんか言ってるけど、謝罪して返金することになったんだからやはり間違った対応だったんだろ
運送なんて請負でやらせてるところもあるなか、まともな会社だよ
運送なんて請負でやらせてるところもあるなか、まともな会社だよ
51. Posted by 名無しさん 2026年04月27日 13:51
知人の勤め先が倒産した時に
会社が給与から天引きした社会保険料を納付してなかった
という事があったからなぁ、悪質な経営者はいるよね
会社が給与から天引きした社会保険料を納付してなかった
という事があったからなぁ、悪質な経営者はいるよね
50. Posted by 2026年04月27日 13:48
>>47
まぁ嘘ついた年金事務所が悪いな
公務員のくせに嘘ついてると刑事罰受けるぞ
まぁ嘘ついた年金事務所が悪いな
公務員のくせに嘘ついてると刑事罰受けるぞ
49. Posted by 2026年04月27日 13:48
そもそも社会保険の金額が高すぎる
上げても相手が辞めることできないから平気で上げるし
上げても相手が辞めることできないから平気で上げるし
48. Posted by 2026年04月27日 13:47
>>43
共産主義万歳やな。
地上の楽園は北の方にあるらしいで。
共産主義万歳やな。
地上の楽園は北の方にあるらしいで。
47. Posted by 名無し 2026年04月27日 13:47
企業「社員が横領していました。横領した金は中国人妻に送っていたそうです」
税務署や関係各所「『詐欺や横領などの被害にあった場合、税金や社会保険料の納付を1年猶予する』
という法律を元に猶予しますねー」年金事務所「ハ?そんな法律知らねーし。どこの何ていう
法律ですかあ?w取り敢えず売掛金差し押さえするわw」企業「訴えてやる!!」
裁判所「年金事務所はちゃんと法律守れよテメー。さっさと企業に金返せ」という流れ。
税務署や関係各所「『詐欺や横領などの被害にあった場合、税金や社会保険料の納付を1年猶予する』
という法律を元に猶予しますねー」年金事務所「ハ?そんな法律知らねーし。どこの何ていう
法律ですかあ?w取り敢えず売掛金差し押さえするわw」企業「訴えてやる!!」
裁判所「年金事務所はちゃんと法律守れよテメー。さっさと企業に金返せ」という流れ。
46. Posted by 2026年04月27日 13:46
管理ができてねえじゃんかと言われればそうだろうが、黒字できちんとやってきて、税金やら払う意志がきっちりあるところにきつすぎるわ
45. Posted by 2026年04月27日 13:46
>>42
そんな推測で年金事務所が悪いとかいわれても
そんな推測で年金事務所が悪いとかいわれても
44. Posted by 2026年04月27日 13:45
遺族の中国人妻が賠償しないせいだな
43. Posted by 2026年04月27日 13:44
年金なんか違法だよ!海外ではみんな安定してお金があるし普通にもらえる!日本はもらえないw
42. Posted by 2026年04月27日 13:41
年金事務所が直接取引先に対して売掛金を差し押さえ → 経営が危ないと思われ取引先が7社から2社に減少 → 売り上げが激減し倒産の危機
年金事務所が売掛金を直接差押えしていなければ倒産の危機は無かったという言い分か
しかし、約3,000万円も厚生年金の納付を滞納していても年金事務所からの督促とか一切無かったのかね?
それも年金事務所側の不手際なんじゃないか
年金事務所が売掛金を直接差押えしていなければ倒産の危機は無かったという言い分か
しかし、約3,000万円も厚生年金の納付を滞納していても年金事務所からの督促とか一切無かったのかね?
それも年金事務所側の不手際なんじゃないか
41. Posted by 2026年04月27日 13:41
横領された場合は損金扱いになるしなんとかなるだろうけど、社会保険だけはどうにもならんのよな
40. Posted by 2026年04月27日 13:34
はっきり言えば良いんだよ
年金の掛け金払わないならば、年金も支給は無いと
その上で、だからと言って生活保護が支給されるわけでもないと
だから払えと
もちろん、年金の呼称を福祉給付金と変えたものの支給も無いと
年金の掛け金払わないならば、年金も支給は無いと
その上で、だからと言って生活保護が支給されるわけでもないと
だから払えと
もちろん、年金の呼称を福祉給付金と変えたものの支給も無いと
39. Posted by 2026年04月27日 13:33
横領は猶予の対象にならない!→ごめん確認したらやっぱ対象だったわ…→でももう差し押さえに着手してるから全額抑えるまで続行な!
って流れだからこれは年金事務所が悪いよ
最初に相談行った時も法律で猶予されるってありますよねって確認してるのに門前払いで、そのくせ正式に書面で申請をしていなかったから猶予しなかったって言い訳してるんだもの
法に基づいて動くはずの連中が法をちゃんと理解していないんだからそりゃ裁判で負けるわな
って流れだからこれは年金事務所が悪いよ
最初に相談行った時も法律で猶予されるってありますよねって確認してるのに門前払いで、そのくせ正式に書面で申請をしていなかったから猶予しなかったって言い訳してるんだもの
法に基づいて動くはずの連中が法をちゃんと理解していないんだからそりゃ裁判で負けるわな
38. Posted by (*´ω`*) 2026年04月27日 13:30
こういう社会保障とかちゃんと払ってなかった会社とか飲食店が残ってるのがダメなんだよ。
真面目に働いてるサラリーマンとか全部被害被ってるじゃん、さっさと潰していくべき。
それと外国人経営の店もちゃんと社会保険払ってるか調べて払ってなかったら強制徴収するべき。
真面目に働いてるサラリーマンとか全部被害被ってるじゃん、さっさと潰していくべき。
それと外国人経営の店もちゃんと社会保険払ってるか調べて払ってなかったら強制徴収するべき。
37. Posted by 名無し 2026年04月27日 13:28
こんなの記事にするやつがどうかしてんだよ
横領されるような管理してた会社の責任やろ
横領されるような管理してた会社の責任やろ
36. Posted by 2026年04月27日 13:25
>>33
売掛金を差し押さえられたらもう無理よ
横の繋がりの強い業界だからあっという間に噂が広まって仕事が無くなる
売掛金を差し押さえられたらもう無理よ
横の繋がりの強い業界だからあっという間に噂が広まって仕事が無くなる
35. Posted by 2026年04月27日 13:25
人手不足の運送業で横領一発で傾く会社に残らんわな
一番悪いのは横領犯だけど次に悪いのは雇った社長だからね
一番悪いのは横領犯だけど次に悪いのは雇った社長だからね
34. Posted by ななし 2026年04月27日 13:23
きちんと管理できてなかった会社に非があるのに
なんで被害者面なのか理解できない・・・
なんで被害者面なのか理解できない・・・
33. Posted by 2026年04月27日 13:21
>30人いた運転手も20人以上解雇せざるを得なくなりました
運送業なんて引く手数多なんじゃないの?
年金の支払いどうこうの前に給料払えないぐらい経営がヤバかったんだろ
運送業なんて引く手数多なんじゃないの?
年金の支払いどうこうの前に給料払えないぐらい経営がヤバかったんだろ
32. Posted by 2026年04月27日 13:19
脱税とか横領せずに会社維持できなかったという自白怖いよね
31. Posted by 2026年04月27日 13:18
これは社員に横領されて払う金が無い状態やからな。犯人が死んだから矛先が年金事務所にいってるわけで
30. Posted by 2026年04月27日 13:18
犯罪者顔のジジイとか不快
29. Posted by 2026年04月27日 13:17
資金の潤沢な中小企業なんてほんの一部だぞ
だから黒字倒産なんていうのも後を絶たない
だから黒字倒産なんていうのも後を絶たない
28. Posted by 2026年04月27日 13:17
消えた金返してから言えや
27. Posted by 2026年04月27日 13:17
消えた金返してから言えや屑
26. Posted by 2026年04月27日 13:14
>>24
運送業なら尚更の事だろ
社員の人数分トラック維持していかなきゃならんのだぞ
それを自転車操業やってりゃ遠からず破綻する
運送業なら尚更の事だろ
社員の人数分トラック維持していかなきゃならんのだぞ
それを自転車操業やってりゃ遠からず破綻する
25. Posted by 2026年04月27日 13:12
窓口相談したら猶予対象ですよって言われたのに担当に強引に強制徴収されたのってこれだっけ?
それともあれは他の税金だったっけ??
それともあれは他の税金だったっけ??
24. Posted by 2026年04月27日 13:12
>>17
運送業ならそんなもんだろ
無知なのに意見せんほうがええよ
運送業ならそんなもんだろ
無知なのに意見せんほうがええよ
23. Posted by 2026年04月27日 13:12
サムネで一瞬強制徴収する国が悪そうに見えたけど、払わない払えない企業側の問題だな
22. Posted by 2026年04月27日 13:07
社員の横領が原因やんけ
厚生年金悪くないやろ
厚生年金悪くないやろ
21. Posted by 検索希望 2026年04月27日 13:05
「堀を作るぐらいなら、ほかに居場所を作ってほしかった」”グリ下”堀設置 大阪・関西万博関連の裏で居場所を追われる若者たち【報道特集】
20. Posted by 2026年04月27日 13:03
【悲報】MBSさん、またネトウヨに叩かれる記事を書いてしまう
19. Posted by 2026年04月27日 12:58
そもそも会社がなんで従業員の年金払わないといけないのか
その分給料上げて厚生年金分は任意にしろよ
その分給料上げて厚生年金分は任意にしろよ
18. Posted by 2026年04月27日 12:58
どれくらいの期間滞納してたのかは知らんけど、滞納してても放置する年金機構とか、天引き分程度も支払えない会社とか、色々謎すぎるんだけど
まぁ年金事務所の連中がアホなのは知ってるし、何なら引っ越しりすると二重取りしようとしてくるしね
まぁ年金事務所の連中がアホなのは知ってるし、何なら引っ越しりすると二重取りしようとしてくるしね
17. Posted by 2026年04月27日 12:55
>経営危機の発端は「社員が約5000万円を横領」
倒産危機は日本年金機構が原因じゃ無いな
大体社員30人も雇用していたような会社でそれぐらいの運転資金をプールしていない事が異常
倒産危機は日本年金機構が原因じゃ無いな
大体社員30人も雇用していたような会社でそれぐらいの運転資金をプールしていない事が異常
16. Posted by え 2026年04月27日 12:55
厚生年金も出せないような会社? それは社会の役に立ってないだろ
15. Posted by 2026年04月27日 12:55
いくら何でも、その会社が薄利過ぎだろ。
14. Posted by 2026年04月27日 12:52
会社が払って無ければ年1回の通知が来ないから本人にはわかる。
まぁ貰ったことない人がそれを知ってるかどうかと言うのはあるけど。
まぁ貰ったことない人がそれを知ってるかどうかと言うのはあるけど。
13. Posted by 2026年04月27日 12:51
ナマポ不正受給とかと同じで偽装だから
12. Posted by 2026年04月27日 12:51
産休育休また妊娠して産休育休まで使い倒してから辞める人間の厚生年金を半額払い続けるとかの企業側の実害を無視して国が「妊娠出産を理由に女性を排除してはいけない」とか押しつけるし、企業側も腹に据えかねるものは多いだろうな
11. Posted by 2026年04月27日 12:47
「中国人の妻に送金していた」
これを記事タイトルにすればバズったのに
これを記事タイトルにすればバズったのに
10. Posted by 2026年04月27日 12:46
どんな自転車操業だよ
9. Posted by 2026年04月27日 12:46
ソースが反斎藤のMBSで会社破綻の主原因が「社員が約5000万円を横領」って話にならないよ
8. Posted by 2026年04月27日 12:45
>これをある事情で滞納した大阪の会社は、年金事務所の「強引な徴収」で会社が倒産危機に陥ったと主張
厚生年金の納付を滞納しとる時点で会社経営ヤバい事になっとるやろw
厚生年金の納付を滞納しとる時点で会社経営ヤバい事になっとるやろw
7. Posted by 8964天安門 2026年04月27日 12:43
首相、中東情勢受けた補正予算「必要と考えていない」節約要請も否定
朝日新聞
>立憲民主党の森本真治氏が、中東情勢の悪化で国内の事業者に影響が出ているとし、緊急経済対策と補正予算を編成しなければ「5月から休業が増える」と指摘。
審議拒否しなくても、必要であっても5月には間に合いませんよ?そもそも政府に「ほらやっぱり高市はイラン情勢を甘く見ていたアル!」って印象付けかったんだろうけど(苦笑
朝日新聞
>立憲民主党の森本真治氏が、中東情勢の悪化で国内の事業者に影響が出ているとし、緊急経済対策と補正予算を編成しなければ「5月から休業が増える」と指摘。
審議拒否しなくても、必要であっても5月には間に合いませんよ?そもそも政府に「ほらやっぱり高市はイラン情勢を甘く見ていたアル!」って印象付けかったんだろうけど(苦笑
6. Posted by 2026年04月27日 12:40
これ将来年金破綻したら東京の省庁、大丈夫なんだろうか。
多分時代的にも今より荒れてるんだろうし。
多分時代的にも今より荒れてるんだろうし。
5. Posted by 閉鎖孔子学院(国家に貢献してます 国は護ってください) 2026年04月27日 12:39
つまり、新型コロナ(5類に変更で検査費治療費有料化)をバラまいたのも中国ってこと?
4. Posted by 日中友好協会 2026年04月27日 12:39
中華シノバックはオリジナル武漢型をベースに作ってるから変異株には全く効果はありません。
インフル用ワクチンと同じで、違う型に罹ると打たないより悪化します。
まさにブラジルやバーレーンとかがこの状態で地獄となっています。
中国の計算通りです。お金も奪い、命も奪う、中華思想そのものです。
インフル用ワクチンと同じで、違う型に罹ると打たないより悪化します。
まさにブラジルやバーレーンとかがこの状態で地獄となっています。
中国の計算通りです。お金も奪い、命も奪う、中華思想そのものです。
3. Posted by まとめ 2026年04月27日 12:39
2019年末、中国の武漢研究所からアホな中国人がワクチン未完成の細菌兵器をバラ撒く。 感染者を診た医師が人人感染する危険なウイルスだと警鐘するも重大なポカがバレるのはマズイと当局が全面否定し医者を弾圧。 春節で中国本土で感染爆発したので総力を上げてロックダウンし感染者を焼いて川に捨てる。 全世界に拡散したがWHOに圧力をかけ中国から拡がったことをバレバレなのに隠蔽。 中国からではなく他の国から発生したと工作するも失敗したがワクチン開発の副産物で重症化リスクは同じで感染力を高めた変種ができたので物理的にほぼ一番離れている(香港とかで積年の恨みもある)イギリスに投入し成功。 イギリスで感染した日本人が日本に帰り発症、フランス他多数の国に拡散。 南アフリカ(中国から遠い)にも変種(中国製)投入。 NHK、新型コロナウイルスは中国起源ではないと捏造報道。
もう中国にコロナ損害賠償請求してもいいよね(いまここ
もう中国にコロナ損害賠償請求してもいいよね(いまここ
2. Posted by 2026年04月27日 12:38
さぁ盛り上がってまいりました!Xポスト自動翻訳のおかげで、事実を日本語のまま書くだけで、世界中に拡散することがきます(にっこり
1. Posted by 2026年04月27日 12:33
義務を果たさずに権利だけを求めるPAYOKUの末路

