ロゴ
痛いニュース公式X
「面白い」「痛い」と思ったニュースをまとめてお届け!

2026年04月27日

【円の実力】凋落止まらず 56年前下回る、購買力減退

1 名前:蚤の市 ★:2026/04/26(日) 09:10:24.14 ID:qW5TX2K49.net
「円」の価値が凋落(ちょうらく)し続けている。国際決済銀行(BIS)によると、通貨としての総合的な実力を示す「実質実効為替レート」は今年3月時点で66.33(2020年=100)と、統計が始まった56年前の水準を下回った。海外からモノやサービスなどを「買う力」が失われていることを意味し、食料や原油など輸入品の価格高騰を招いている。

実質実効レートは、対ドルの円相場など特定通貨間の為替レートとは異なり、多数の通貨の中で相対的な実力を測る指標。他の国より物価上昇率が高ければ上がる特徴があり、円の実質実効レートは1995年に現在の約3倍に当たる最高値を記録した。ピーク後は日本経済や物価の長期低迷とともに低下が続いてきた。低金利でドルやユーロなどに対して円安が進んでいることも拍車を掛けた。


引用元
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026042500296&g=eco#goog_rewarded
2: 名無しどんぶらこ 2026/04/26(日) 09:11:25.76 ID:b2Wo3gPO0
自民党の勝利

4: 名無しどんぶらこ 2026/04/26(日) 09:11:42.29 ID:s04F8Jyy0
有事の円買い

8: 名無しどんぶらこ 2026/04/26(日) 09:12:21.69 ID:AbB6aFE00
つまりどういうことだってぱよ?

115: 名無しどんぶらこ 2026/04/26(日) 09:28:35.92 ID:mxa1SpN80
>>8
公務員と議員が市場から金を吸い上げすぎて
日本経済が海外投資家から完全に
捨てられたということ

9: 名無しどんぶらこ 2026/04/26(日) 09:12:24.30 ID:nHnSpUmu0
誰が責任取るんだ?

10: 名無しどんぶらこ 2026/04/26(日) 09:12:44.81 ID:tKNL/Eqs0
デフレ時代の円高の原因は平和

11: 名無しどんぶらこ 2026/04/26(日) 09:12:55.38 ID:07etgouA0
労働者が満足に飯も食えなくなりだしてんじゃん。
どうすんのよこれ。

14: 名無しどんぶらこ 2026/04/26(日) 09:13:24.46 ID:dhevM3UP0
真の後進国とはこういうこと

15: 名無しどんぶらこ 2026/04/26(日) 09:13:26.20 ID:ieWS6q5r0
金が無いので何もできない、退屈だ

16: 名無しどんぶらこ 2026/04/26(日) 09:13:33.16 ID:Ua1OPErq0
もう中国元に負けている。円安続ける限りジリ貧

18: 名無しどんぶらこ 2026/04/26(日) 09:14:31.95 ID:1YKqAjPr0
給与所得はたいして変わってないのに円安とインフレのダブルだからボロボロよ
ホクホクしてる人は除く

19: 名無しどんぶらこ 2026/04/26(日) 09:14:35.89 ID:NjBUsJwF0
ありがとうございます移民党

20: 名無しどんぶらこ 2026/04/26(日) 09:14:44.26 ID:Q3EX3GxA0
バカなネトウヨが円安は近隣窮乏化政策だって言ってた
自身窮乏化政策なのに

24: 名無しどんぶらこ 2026/04/26(日) 09:15:13.43 ID:CRx4QClh0
これは形を変えた植民地化なのだ
金がないなら株をすれば良いと言いつつ株の8割は外国投資機関がさらっている

25: 名無しどんぶらこ 2026/04/26(日) 09:15:27.69 ID:x0dQ9YAS0
円の価値を10分の1にすれば
外貨準備で借金全部返せるからそこ目指してんだろう

29: 名無しどんぶらこ 2026/04/26(日) 09:15:57.33 ID:MzneRtDB0
バブル経済と比べるなら分かるけど数値と言ってもそれよりずっと前の56年前(ドル360円?)と比べて意味無いんじゃね

30: 名無しどんぶらこ 2026/04/26(日) 09:16:03.41 ID:MqiHx/Qj0
植野大作(笑)

31: 名無しどんぶらこ 2026/04/26(日) 09:16:15.78 ID:FDCLk0XR0
別に困ってない

33: 名無しどんぶらこ 2026/04/26(日) 09:16:42.09 ID:B06HA3Gs0
円安ってホクホクなんでしょ?
何で円安に悲観してんの?

34: 名無しどんぶらこ 2026/04/26(日) 09:16:57.15 ID:R4kBqFW+0
プラザ合意前

37: 名無しどんぶらこ 2026/04/26(日) 09:17:28.42 ID:9TehY6/L0
久しぶりにコンビニ行って
おにぎり2個とサンドイッチ、コロッケパン買ったら
1000円超えた

もう生きていけない

38: 名無しどんぶらこ 2026/04/26(日) 09:17:44.41 ID:/GjymH8x0
円をじゃぶじゃぶに希釈したんだから、そりゃそうだ。利率上げないしな。

39: 名無しどんぶらこ 2026/04/26(日) 09:17:52.33 ID:T/5spL3Y0
円の実力が高かった時期ってもがき苦しんでた時期だぞ
昨今のドイツ見て分からんかね

43: 名無しどんぶらこ 2026/04/26(日) 09:18:45.45 ID:YwA6ytEj0
欲しいものは全部持ってるからもういいよ
豊かになりすぎた
モノでこれ以上欲しいものなんか無いもん

44: 名無しどんぶらこ 2026/04/26(日) 09:18:51.85 ID:ieWS6q5r0
物価高でどんどん弁当が小さくなっていく
自然と痩せてお腹ぺったんこ

45: 名無しどんぶらこ 2026/04/26(日) 09:19:17.53 ID:G+EAIw130
利上げすればいい話だろ
円安物価高🦎が拒否してるだけで国民苦しめてマジで許せん

46: 名無しどんぶらこ 2026/04/26(日) 09:19:22.37 ID:+XqTzq4j0
円の溶解じゃ、妖怪ババアだ、世も末だ、鎌倉幕府だ

51: 名無しどんぶらこ 2026/04/26(日) 09:19:54.28 ID:fttUkaPx0
皆俺達のせい

53: 名無しどんぶらこ 2026/04/26(日) 09:20:26.64 ID:ieWS6q5r0
親父の頃はよく旅行行ったな
俺は金無くて行けん

55: 名無しどんぶらこ 2026/04/26(日) 09:20:41.12 ID:d7D9ilwL0
消費税減税で、さらに売られて減税の意味なくなりそう。

60: 名無しどんぶらこ 2026/04/26(日) 09:21:26.00 ID:T/5spL3Y0
いろんな国がいろんなやり方で通貨防衛してるけど
ガチガチに規制して支えた数字に何か意味なんてあるのか

そもそもそちらばかり熱心で人殺し呼ばわりまでされてたのに

63: 名無しどんぶらこ 2026/04/26(日) 09:21:45.17 ID:jdtu5Iq+0
どんどん買われるだけだな
草刈り場になってる

64: 名無しどんぶらこ 2026/04/26(日) 09:21:52.68 ID:OHXJ8syA0
不動産融資総量規制のつけか

71: 名無しどんぶらこ 2026/04/26(日) 09:22:33.48 ID:hp/bnrV20
国内経済が疲弊してんだから
円が安くなるのは当たり前だべ

72: 名無しどんぶらこ 2026/04/26(日) 09:22:59.61 ID:OXjpXwCF0
経団連は大喜び


元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1777162224/




スポンサードリンク
dqnplus at 08:00│Comments(166)政治・経済

この記事へのコメント

166. Posted by     2026年04月28日 16:32
「(高市内閣の)支持率下げてやる」で有名な時事通信社の記事ですね。
165. Posted by     2026年04月28日 10:28
ソース元と内容を確認しないのは愚か者のすること
164. Posted by     2026年04月28日 09:52
「物価上昇率が高ければ上がる」とか言われてて草
つまり国民様がいちいち衰退衰退と文句を言ってる物価上昇は諸外国に比べたらまだ温いからこの指標が下がってるってことがバレちゃってるじゃん
163. Posted by     2026年04月28日 09:45
「実質」とか「実効」とか主張に都合のいい結果にするためにどんどん変な単語が付け加えられてて草
10年後には「実務的実権実質実効実体実利為替レートが戦後最悪に!」みたいなこと言ってそうやな
162. Posted by    2026年04月28日 08:09
1ドル360円の時代と比較してる記事なんか読んでも賢くなれないよ
161. Posted by     2026年04月28日 07:27
マジレスするけど物価高は世界的な影響なので円高だろうと円安だとうと時間と共に上がります。
煽る人はどちらでも政府のせいにします。
ごめんね本当の事を言って
160. Posted by     2026年04月28日 05:04
労働人口は減り続けて、年金、社会保障で寝て食ってしてるだけの老人は増え続けてるのに、円が強くなるわけないだろ。。w老人増加の頭打ちは40年だからそこまでは落ちていくしかない。嫌なら中国みたいに高齢福祉打ち切って別の分野に投資だな。毎年100兆円浮くことになる。
159. Posted by    2026年04月27日 22:28
56年前の日本が世界的にどんな扱いだったか知らないのかな
158. Posted by     2026年04月27日 21:26
政府が悪いよ
157. Posted by     2026年04月27日 20:44
中東情勢の悪化、それに伴う原油高がなければ日銀は4月の利上げに踏み切ったでしょ。おそらく今月の利上げは見送り。それを市場は折込んで円安方向。もし仮に中東情勢の悪化がなければ、日銀は利上げを実施しただろうし、継続利上げの可能性を示唆したと思います。この記事はそういった世界情勢を無視して、高市政権のせいで円安になった実行為替レートが低くなったと煽ってるように感じますけどね。何にしても一過性のデータに一喜一憂するようなもんじゃない。
156. Posted by          2026年04月27日 20:22
「円の実力、凋落止まらず 56年前下回る、購買力減退」
こんなタイトル読んで大変だーって思っちゃう馬鹿いるの?
155. Posted by    2026年04月27日 18:54
>誰が責任取るんだ?
責任取らないといけない奴は
死んだか逃げたよ
154. Posted by ほんこん   2026年04月27日 18:39
早苗トークンは、京大の藤井と溝口、青汁や。。。
それに高市がのったんや。。。
153. Posted by ハムスター名無し   2026年04月27日 18:05
購買力平価だだ下がりで、一般国民のおサイフ事情どんどん厳しくなりますね!
ありがとう自民党・財務省・アメリカ様
152. Posted by s   2026年04月27日 17:33
輸出企業が儲かるよう円安にしていると聞いたが。
また、その方が財政が潤うとも。
ただし庶民という名の奴隷は生活費が大変だ。
151. Posted by     2026年04月27日 17:30
>>150
奴隷の鎖自慢だけが大歓迎
150. Posted by      2026年04月27日 16:36
経済理解できない馬鹿ほど騒ぐ。
149. Posted by      2026年04月27日 15:23
昭和と違い円安の恩恵が庶民にいきわたってない
逆に苦しめてる
自民党、経団連がドブカスすぎる
148. Posted by もひとげ   2026年04月27日 14:55
詐欺師どもに金が集まるだけの社会
147. Posted by    2026年04月27日 14:01
単にNISAとかで海外株とか海外株とか扱う投資信託買う人が増えた結果って聞いたけどな。
長期投資としてはつみたてNISAは手堅いからやってる人いっぱいいるだろ。
逆に、震災のときの円高は、それだけ海外から救援が集まった結果だとも。
146. Posted by l   2026年04月27日 13:50
通貨の価値は国力そのものだからな
個人はみんな努力してきた。経済音痴の政府がバブルに続いて
また間違えただけのこと。
あとはタイタニックみたいにまとめて沈むだけ
145. Posted by    2026年04月27日 13:40
官製スタグフレーションもいよいよ完成間近だな
144. Posted by     2026年04月27日 13:22
よっぽど円安が都合悪いんだろうな
国際競争力=通貨安だからまあすべての外国は円安が怖いわなそりゃあ
143. Posted by     2026年04月27日 12:30
円安については経済拡大志向で政府もどちらかといえば歓迎ムード。
国としてはドル資産を大量に持つので為替ヘッジは出来とるし、経済が拡大する分だけホクホク。
貯金じゃあまりに立場が弱いので投資やドル資産を持って自己防衛してほしいワケよ。そのためのNISAね。
142. Posted by     2026年04月27日 12:24
基本的に通貨価値は下がり続けるものだけど
過去30年良くも悪くも横ばいだったから忘れているのよ
何千万円も貯金で腐らせるのは止めて、買い物なり投資なりすべき時代が来たということ
141. Posted by     2026年04月27日 12:23
何度でも言うが自民信者とネ卜ウヨは分けろ
あれはもう別物だよ
140. Posted by bbb   2026年04月27日 12:22
悪夢の民主党政権が天国やったんやな
139. Posted by vfre   2026年04月27日 12:21

AI による概要
故・安倍晋三元首相は、生前の自民党の会合などで「1ドル=300円になれば、あっという間に経済回復する」という趣旨の発言をしていました。もう少しだ、待ちどうしいな。
138. Posted by あ   2026年04月27日 12:19
>>54
日本の戦後から昭和後期までのボーナスステージはもう終ってるんだよ。その要因は既に尽きたんだよ。
団塊世代はそれ時期的に享受出来ただけで、団塊世代がいようといまいと祭りは終わっているから俺達は享受出来ないよ。
137. Posted by     2026年04月27日 12:15
>>129
ネット孔明はいつ策を実行するんだ?
136. Posted by     2026年04月27日 12:15
通貨が高かろうが欧米のやべぇアタオカインフレの方が嫌だけど、
そういうのよりも税金が実質5割みたいな状態なのが辛いわ。外国人の特権が削られてってるからマシになると良いんだけど
135. Posted by     2026年04月27日 12:12
>>23
つまり高市はパヨクって事やな。移民123万人という実績もあるし。
134. Posted by     2026年04月27日 12:09
>>24
で、アップグレードとやらの具体例は?
133. Posted by こ   2026年04月27日 11:32
貧困層が静かに多勢逝ってる
132. Posted by 名無し   2026年04月27日 11:18
中抜き内需が拡大し過ぎて、輸出に頼らなくなった結果が今でしょ
途上国に転落して外需頼みになったら多少は復活するんじゃね?
131. Posted by     2026年04月27日 11:15
購買力低下してるおかげで物価上昇が他国よりマシって理解もできる
130. Posted by 名無し   2026年04月27日 11:13
時事通信の記事だからなぁ……って思ってしまうわ
129. Posted by     2026年04月27日 11:12
スレ主のような経済音痴が30年間に渡って日本経済の足を引っ張っていたんやね
128. Posted by     2026年04月27日 10:44
自分も株、インデックス投信、金を買ってあるけど、儲けたいからじゃなくて円安やインフレのせいで円を持っているのが怖いから買ってる感じだわ。
127. Posted by     2026年04月27日 10:32
これが高市のホクホク政策だ!
126. Posted by あ   2026年04月27日 10:24
少子化対策用のこども家庭庁とか、労働時間規制とか、移民規制強化とか、投資促進&緩やかなインフレで年寄りから若い労働者に金を移すとか、岸田の政策は方向性としては良いんだけど、現場わかってないからバランス調整に失敗してるので、そこをどうにかする方向の方がいい。雇用が足りなくなってくるようならアベノミクス再開でもいいが、今やっても移民増やすしかない。移民のかわりに女性に無理やり仕事させても、日本の環境で子供増える気がしないし。
125. Posted by     2026年04月27日 10:21
働く時間でカバーしてたのに止めたんだから、そりゃ平均くらいになるやろ
平均ってのは全ての国を含む平均な

他国と同じ生産量でも日本だけ富んだ国でいられる理由がないよ
124. Posted by     2026年04月27日 10:10
景気が悪いのに消費税を増税するからだよ
123. Posted by     2026年04月27日 10:07
昔の円安のときは国内に大中小工場がたくさんあって、そこで作った製品を海外に円安利用して売ることで貿易黒字を拡大していってた
でも民主党政権時代にめちゃくちゃ円高になって海外の工場で作って輸入するようになって国内の工場が倒産しまくった
今、工場がなくなったのに円安になって輸入するものが高くなるだけになった
122. Posted by     2026年04月27日 10:04
NISAを中心に急激に海外投資に資金が流れたからな・・・
長期投資が中心なら配当などの資金が長期的に日本円で振り込まれる事になるから海外投資が落ち着けば緩やかな円高にはなるとは思うけど、国内企業が振るわないから直近では難しいかな・・・
121. Posted by あ   2026年04月27日 09:55
安倍時代のアベノミクスは労働者に対して雇用が足りなかったから有用だけど、既に労働者が足りない段階なのにアベノミクスを継続したところで、作れる人が居ないから無理なんだよ。移民が嫌なら子供増やせるように手を加えていくしかない。子供が仮に増えても労働者はしばらくは増えないから、20年以上かけて根気よくやるしかない。こども家庭庁は失敗だから他の方法で。
120. Posted by     2026年04月27日 09:53
>>76
日本人以外の知り合いに聞いてみろよ
マジでこれだぞ
119. Posted by あ   2026年04月27日 09:49
>>13
岸田の時に人手不足が顕著になってて、アベノミクスの限界点迎えてたからね。かと言って移民も問題起こしてたから制限かけ始めてたけど、そうなるとアベノミクスを撤回しなきゃならないからあれこれ調整しようとしてた結果、国民からそっぽ向かれてたが。
118. Posted by    2026年04月27日 09:46




自炊しろ
117. Posted by あ   2026年04月27日 09:43
>>107
労働者が足りないから作れないし、機械化するなら土地の安い国でいい。
116. Posted by     2026年04月27日 09:41
高市首相が「円安はホクホク」と言っていたから問題ないのでは
これに文句をつけているやつ全員パヨク
115. Posted by    2026年04月27日 09:41
26年3月の消費者物価指数は前年同月比1.5%
むしろ物価下がってますけど
114. Posted by     2026年04月27日 09:40
>>2
1ドル360円時代と比べてる時点でアホすぎなんですが?

ああ、低脳には響く理論ですね?w
113. Posted by イキリ弁慶   2026年04月27日 09:38
さて残りはプロミス48万、アコム9万、ufj10万か。
大分減ったがまだなげえな🤤
112. Posted by     2026年04月27日 09:38
金利差あるから当たり前やろ
アメリカと金利差なくしてからだよ。できないからみすかされてるだけ
111. Posted by    2026年04月27日 09:32
全員は無理だから若者の給料だけ上げようってやってる日本人の変態さやばい
神かよ
110. Posted by     2026年04月27日 09:29
円の金利を上げられないから仕方ない。
金利を上げたら変動金利で金を借りてる連中や国債をたくさん抱え込んだ銀行が全滅する。
このゴミのような連中がいる限り、円の金利は上げられないし、円の国際化値も下がり続けるんだよ。
109. Posted by     2026年04月27日 09:27
>>79
賃金は一部は上がったんだぜ。誰だと思う?
ガッツリ上がったのは、日本の企業役員の報酬だよw社員の賃金の比じゃない上昇率だぜw
そう。確かにお前の言うとおり、自由競争なんて無いんだ
トリクルダウンと競争をを期待して企業を保護し、非正規雇用を推し進めた結果、そいつらはひたすらに労働者のリソースを食い潰した。非正規雇用による不安定な労働環境で、人々は加速度つけて出生率を下げた。
108. Posted by 名無しのプログラマー   2026年04月27日 09:26
ホクホクトカゲババアキチガイが考えなしの円安助長しまくって日銀がひよって円安暴走寸前だからな
107. Posted by    2026年04月27日 09:25
>>5
円の価値が下がる→世界的に日本の賃金が安くなる→賃金安い日本に世界の工場が集まる→高度経済成長
106. Posted by     2026年04月27日 09:21
>>80
105. Posted by       2026年04月27日 09:18
衰退国なんだから公務員と議員にボーナスなんか出してんじゃねーよ
104. Posted by     2026年04月27日 09:18
>>63
弱者平民を下支えしなすぎた結果、欧米は社会崩壊を起こしているが、
結局、その社会の主義や思想が共産だろうが自由だろうが関係なくて、格差や貧困層を作る構造になるかならないかで、その社会の安定度は決まるってだけなのよね

国民の90%は、出来るなら働きたくないし夢も特別な才能もない無能。しかし文化と経済と治安を支えるのは、結局その無能な弱者達なんだよね
103. Posted by     2026年04月27日 09:17
ドル360円から変わったときに円が高すぎただけやろ
102. Posted by     2026年04月27日 09:14
消費税上げるたびに公務員の給料爆上げでわろちん
101. Posted by     2026年04月27日 09:12
>>78
弱者男w
100. Posted by     2026年04月27日 09:11
>>92
マジ言わなくなったな
あいつらその内パヨチンにジョブチェンするんじゃねーの?w
99. Posted by     2026年04月27日 09:11
>>86
それはトリクルダウンじゃない。地方の小金持ちを守ってるのは間違いないけどな。保護政策の対象は企業で、労働者じゃないんだよね
むしろ正社員制度を崩し、終身雇用を辞めさせる流れを作ってきた。格差は順調に広がり、富裕層と貧困層は欧米並みに二極化してきている。

これが弱者の保護政策なわけがないんだよ。ジニ係数は上がり続け、人手不足を謳う割に非正規雇用も横ばい。
98. Posted by 吹雪さん   2026年04月27日 09:11
>>97
民間には福祉という項目が無い
97. Posted by 吹雪さん   2026年04月27日 09:10
公務員だと税金払っていないなどと吹き込まれている妄想を抱く子供のような人が、よくいるんだけど公務員の所得に対して引かれる税金の割合は民間のサラリーマンなどよりも高いぞ
96. Posted by     2026年04月27日 09:09
何故か素晴らしい祖国に帰らないアホパヨ
95. Posted by    2026年04月27日 09:08
「通貨が安い = 国力が低い」?

えー、ソフトカレンシーじゃないんだから
基軸通貨って知ってます?
94. Posted by     2026年04月27日 09:05
>>90
逆というか、同じ事を言ってるんだと思う
93. Posted by     2026年04月27日 09:04
>>65
若者の失業率は史上から見ても限りなく低い。

GDPは上がるよ。その社会を滅ぼして良ければ簡単に上げられる。金が動けばGDPは上がるから、全員働かせて、課税しまくって、移民をその金で大量に引き入れて、そいつらに金を渡してすべての育児、介護、教育、あらゆる一次産業のインフラを任せて有料化、日本人は成人になれば老若男女、二次、三次産業に従事させるだけでいい。要らないビルを作り、ゴンビニを作り、地方に人がいないならそこに移民を押し込んで、価値ない土地に補助金ジャブジャブ入れて外人を呼び込めばいい。
当然社会は崩壊し日本人は消え、犯罪率はアフリカ並みになるが、GDPは超上がるぞw
92. Posted by    2026年04月27日 09:03
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
91. Posted by       2026年04月27日 09:03
日銀がモジモジしているうちに死亡
90. Posted by     2026年04月27日 09:03
>>43
逆だろ
日本の労働者が俺たちが移民を必要としないぐらい働くと言えば良いんだよ
効率化して生産性を高める社会構造を受け入れたら良いだけ
実際は奴隷の既得権益という名の企業に人生丸投げして思考停止して保護される仕組みは捨てたく無い訳だ
そのために移民が使われている
89. Posted by    2026年04月27日 09:02
>>78
9にも言えよw
88. Posted by     2026年04月27日 09:02
自民党という
ドルベースGDP、実質賃金、少子化
すべてマイナスの成果しかだしてない国賊政党に
愚民が喜々として票を投じるから仕方ないね
87. Posted by    2026年04月27日 09:01
>>77
弱者男w
86. Posted by     2026年04月27日 09:01
>>81
日本はゴミ中小零細の保護という形でずっとトリクルダウンは起きてるよ
日本の労働者は手元に残る金より寄生先の企業を保護してもらった方が喜ぶんだよ
日本は自由主義なんか何も推進していない
ひたすら保護政策だよ
85. Posted by     2026年04月27日 09:00
>>81
自称インテリ平民w
84. Posted by     2026年04月27日 09:00
どんどん円安になっていいぞぼろ儲け出来る何も困らん
83. Posted by     2026年04月27日 08:57
でも日本人の預貯金は2000兆円
余りにも愚かな奴らが自分らで円の価値を下げている
マネーリテラシーの欠如による自業自得案件
82. Posted by 名無しさん   2026年04月27日 08:57
壺安倍が元凶なのはみな分かってきたようだ
81. Posted by    2026年04月27日 08:56
>>1
笑えることに、トリクルダウンが起こると期待して企業を優先し自由経済を推進した結果、
トリクルダウンは一切起こらないし、
政治を力をつけた企業が支配してしまい、トリクルダウンさせる仕組みさえ作れない。

自由経済や資本主義の正義なんて、トリクルダウンが起こる前提で成り立つのに、それが起こせないなら中世と完全に同じ
80. Posted by     2026年04月27日 08:54
>>69
日本は守られているだろ
誤魔化すのはやめろ
奴隷の既得権益を手放さないのが日本人だよ
79. Posted by     2026年04月27日 08:54
>>57
意味不明だな
新自由主義なら少なくとも賃金は上がり経済成長はしていたよ
日本に自由競争なんて何も無いだろ
労働者は市場価値のない企業に正社員としてぶら下がっているだけだ
もうそうやって誤魔化すのはやめろ
78. Posted by    2026年04月27日 08:53
>>25
特にないぞwww
そんな精神捨ててしまえw
77. Posted by    2026年04月27日 08:52
>>22
下落する前に買えない負け犬って意味だろ
別に悪い意味もないけど論点ずらしが酷いので言ってみた
76. Posted by     2026年04月27日 08:52
>>39
中国人の願望w
75. Posted by      2026年04月27日 08:51
自民党政治というのは彼らを支える仕組み上現状維持という名の衰退しかできないんだよ
まぁそれは国民の願いでもある訳だが
他の選択肢としてゴリゴリの経済成長路線を示す政党がないからね
勿論これも日本人が許さないからだけど
みんなで仲良く貧乏になって沈む社会の方が日本人は楽で良いって事なんだろう
74. Posted by     2026年04月27日 08:51
>>71
数字なんて作れば良い
byムン・ジェイン
73. Posted by     2026年04月27日 08:50
>>48
ほんとだよ
不動産転がして儲け出そうとしてる老害全開のやり口がもうダメなのに、移民で維持しようってのが終わってるわ

この国はインフラ上は十分すぎるほど豊かなので、それを維持とか膨らませるんじゃなく、他産業の推進に打って出なくては
72. Posted by     2026年04月27日 08:48
最高値記録した95年って、1ドル95円ぐらいだった時期で
バブル崩壊したのにインフレ止まらんやべえってなってたときでしょ
ほんで選挙で負けた自民党に近づいた公明党が与党に入って足引っ張り始めた時期やん
71. Posted by    2026年04月27日 08:47
【貿易黒字 2026年3月】

韓国(5000万人)  3兆円
日本(1億2000万人) 6000億

日本人がゴミってだけの話
70. Posted by    2026年04月27日 08:46
そうだね、原油やLNG購入による実需のドル買いも
円安要因のひとつだから原発推進して燃料輸入減らして
円高要因にしないとねと正論言われるとブチギレるパヨクメディア
69. Posted by     2026年04月27日 08:46
>>18
どんな主義や思想でも、権力者(金持ち)を優遇することになると社会は崩壊するんだよ。
そもそも、社会主義や共産主義を謳った国がほんとに下層と無能を守った事なんぞないしなw

自由主義も社会主義も、結局人間の性質を無視した理想論であり、それに気付いた連中の欺瞞の道具なのさ。
68. Posted by あ   2026年04月27日 08:46
ほくほくってどっかの誰かが言ってたなw
67. Posted by     2026年04月27日 08:44
>>58
その親戚の中に日本の労働者も含まれているという考え方をしないのがダメ
日本人なんて上から下まで自民党による既得権益構造で保護されているに過ぎない
日本は政治家と経営者と労働者が一連托生の関係で対立構造ないのが致命的
だから労働者のために無能な経営者が守られてしまう
66. Posted by     2026年04月27日 08:44
海外投資家が見放した❌
日本人が日本円を捨てて海外株を買いまくってる⭕️
富豪の投資家数百人より貧乏人の日本人数百万人の方が強い
65. Posted by    2026年04月27日 08:44
>>43
いくら政府が目指してもそもそも若者は働きたくないんだからGDP上がるわけないやん
9時5時で働くくらいなら強盗する方がコスパがいいと思うのが主流派に向かいつつあるんだぞ?
64. Posted by    2026年04月27日 08:44
高市が円安でホクホクなんだから、自分たちの生活がいくら苦しくなろうが高市応援団はこれで良いんだろ?
63. Posted by     2026年04月27日 08:43
>>43
弱者平民w
62. Posted by     2026年04月27日 08:43
>>47
AI登場で人間はリストラされやすくなるし、社会不安を招かないように新卒一括採用と正社員制度は維持した上で、ゾンビ企業を許さず企業の業績悪化したら素直に退場して頂くっていうのが一番いい落としどころかなと思う。
今の現役層は正社員制度のもとでも転職普通にするようになってるしね。
61. Posted by     2026年04月27日 08:43
別に困ってない
60. Posted by     2026年04月27日 08:42
>>54
ならんでしょ
日本人はなし崩し的に何もかも機能しなくなるまで放置だよ
昭和生まれが死に絶えるか人口減がある程度落ち着くまで何も変わらないだろうね
59. Posted by     2026年04月27日 08:42
まだこんなアホな円安ヤバい論やってるのか
なるほど日本人の経済学の知識のなさや出鱈目さを考えれば30年も衰退し続けるわけだわ
愚民の民主主義なんだから当然か
58. Posted by い   2026年04月27日 08:42
円安にして海外からの投資を誘導したから、株価は上がるよ、海外の投資家に買われるんだから。アメリカの場合、レーガンはそこで構造改革をすすめた
これは95年の橋本政権の時も同じなんだが、構造改革を自民党は進めることができない。何故かと言えば、政界も世襲、財界も世襲で、政界と財界の世襲が親戚同士になっているから。自民党の世襲議員はみんな親戚どうし。日本の産業は、繊維→鉄鋼→自動車、半導体、家電というふうにっ変化していったんだが90年代から主力の自動車、半導体(敗退)家電(敗退)から変わっていない、自動車も負け始めてる。アメリカが80年代から90年代にかけて、どのように構造改革をすすめて主力産業が変わっていったか検証すべきなんだが、誰もやってない
57. Posted by    2026年04月27日 08:42
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
56. Posted by     2026年04月27日 08:41
>>45
大丈夫?
55. Posted by     2026年04月27日 08:41
労働者が儲かってる企業にさっさと移動しないのが悪いし
この期に及んでまともに賃上げできない企業を守っているのも悪い
まぁそれが日本の労働者の願いなんだが
54. Posted by あ   2026年04月27日 08:41
団塊世代が75歳超えて後期高齢者だろ。乏しい年金や貯蓄の取り崩しで生活してる貧乏人が増えた状態。でもあと10年もすればお亡くなりになる人達が増えて経済も活気づいてくると予想。今は円買っておいてもいいかもしれん
53. Posted by     2026年04月27日 08:41
生活保護「皆さん、早い者勝ちですよ?」

マジこんな時代が来そうで嫌だわ
52. Posted by     2026年04月27日 08:40
>>51
でも日本人は賃上げするような社会は嫌だから仕方ない
低賃金で良いから寄生先のゴミ企業を守れって考え方ぢもの
51. Posted by    2026年04月27日 08:39
食料品や生活雑貨の値段が10年前の1.5倍〜2倍ぐらいになっているのに給料は据え置き〜1.2倍ぐらい。
その結果エンゲル係数が上がって余剰がなくなって他の物も極力買わないようになったのが今。
50. Posted by     2026年04月27日 08:38
年間10兆円の実需売りを発生させて無駄に円安を助長している一大有害物質がある
NISAがそれ
49. Posted by     2026年04月27日 08:38
>>27
実際は中小零細含めたの経営層を守り、格差を広げただけなのが問題。

中流層がゴリゴリで削られる政策ばかりを推し進めるので、出生率もゴリゴリで低下するし、もちろん日本人を滅ぼしたいから移民を大量に入れる
48. Posted by     2026年04月27日 08:37
>>34
ジジババ中心で住宅戸数も数上は足りてる、交通網も比較的整ってて車もそこまで、出産もだるいって国で、これから内需に期待しても微妙だと思うけどな。
減税したってiPhone、BYD、韓流アイドルなんかの外資に金が流れるだけでは。

企業の事業投資、研究、現役賃金上昇を活性化させるほうが優先度高い。
47. Posted by     2026年04月27日 08:36
雇用制度の問題なんだよ
世界のどこも真似しない日本特有の正社員制度が原因
これを優先するために低賃金デフレ化を続けゴミのような中小零細が守られ産業構造の変化にも取り残され社会や政治や教育が20世紀のまま硬直化してしまった
社会に雇用がある事が雇用の安定化なんだけど
日本人はアホだからずっと同じ企業で思考停止して保護される事が安定だと思ってるからどうしようもない
46. Posted by     2026年04月27日 08:36
>>12
移民入れても国際競争力は上がらないしな
てか下がるだけ
45. Posted by     2026年04月27日 08:35
>>10
そう思ってる金持ちが大量にいるので、
移民入れまくりながら日本をガンガン滅ぼして円安を維持する構えだよw

人間は自分と身内が可愛いしそれしか見えない。だからいつも人間の社会は滅ぶ
44. Posted by     2026年04月27日 08:35
🦎 < うおおおおお!

      〜飲みぃのヤリぃのやりまくり〜
43. Posted by     2026年04月27日 08:33
>>38
かつての一億総中流を目指さないと社会は死ぬ
移民は要らないし、国内で円高誘導する事も普通に出来る
金持ち達が「俺が損するから嫌だ」というのを無視出来る政治家がいれば、の話だがな

残念ながら、政治家はそんな金持ち達がやってる。俺達は武装蜂起してリセットするしかないのさ
42. Posted by     2026年04月27日 08:30
>>2
こうなったのは社会のせい??w
41. Posted by    2026年04月27日 08:29
つまり、日本人が一番未来に希望を持てた
高度経済成長期でイケイケだった時代に戻ったということだね
40. Posted by     2026年04月27日 08:28
中小零細の割合が多過ぎるかは内需とか言ってんのよ
さっさと潰せ
39. Posted by     2026年04月27日 08:28
世界の認識
中国>米国>>>日本
日本人の認識
米国>日本>>>中国
38. Posted by     2026年04月27日 08:28
>>1
格差作ればGDP上がるけど貧困率が上がるに決まってるから、俺らが貧しくなるのは正解。

で、円安で得するのは主に外資で、海外に投資マネーが流れて海外資本が幸せになり、国内は内需の回る金が減るのでますます貧乏になるのも当たり前。

自民というか、小泉以来の自由経済主義的な政策は、ハッキリと売国というか日本を衰退させる為の政策にしかなってない。そいつらに押し込まれてた高市がそれを止められるとも思わない。
37. Posted by     2026年04月27日 08:27
>>34
消費税なんか何も関係ない
日本人が市場価値のない企業にしがみついているのが問題
外貨を稼げ
36. Posted by    2026年04月27日 08:27
あれだけ実質賃金はマイナスって報道してたくせに
実質賃金プラスに転じた途端にダンマリなマスゴミ界隈
悪い円安厨に都合が悪いので報道しない自由!
35. Posted by     2026年04月27日 08:26
支持率下げてやるの時事通信の記事だから
どうにも信用できない
34. Posted by md   2026年04月27日 08:26
>>26
アベノミクスは市場に金を流すのと同時に消費税を2回上げるみたいなアクセルとブレーキを同時に踏んだから失敗したんだよ。まず消費税減税。内需が9割の国で商品の1割税金とか購買意欲なんか湧くわけないだらw
33. Posted by     2026年04月27日 08:25
今からでも最低賃金は倍にしてついてこれない企業は潰しますとかした方が良い
とにかく日本社会はぬるすぎる
これぐらいの劇薬が必要だろう
32. Posted by     2026年04月27日 08:23
>>30
ゴミ中小零細の保護という形でね
31. Posted by     2026年04月27日 08:22
シンプルに日本人が21世紀における経済成長して自力でインフレして賃上げしていくという
資本主義社会を拒否してきた結果だよ
日本人がそれはやーやーなのしてきた結果でしかないわな
この期に及んで他責なのが日本人
30. Posted by     2026年04月27日 08:22
安倍がばら撒いた種が実ったね
29. Posted by    2026年04月27日 08:22
上級「もっともっと絞れ」
28. Posted by    2026年04月27日 08:20
>>11
お前らポンコツ左翼はイランの応援しとけw
27. Posted by     2026年04月27日 08:20
>>15
国民が悪いでしょ
俺ら真面目で勤勉だから中小零細を保護し正社員にして耐え忍べば日本復活ですよ
この国民の願いを叶えてきたのが政治家だね
結果はこの通り
26. Posted by     2026年04月27日 08:20
>公務員と議員が市場から金を吸い上げすぎて
日本経済が海外投資家から完全に
捨てられたということ

これ、全くの的外れでは。
アベノミクス、マイナス金利、家計資産2300兆円とか市中に金流しすぎて信頼失ってるし、海外勢は日本株や不動産格安だから、バーゲンセール気分で買ってると思うが。
25. Posted by    2026年04月27日 08:20
>>9
「我が身、今、戦場にあり」の精神で働いている。お前は?w
24. Posted by    2026年04月27日 08:18
>>7
型落ちを安く買って国内でアップデートしてるよw 知的障害弱者w
23. Posted by     2026年04月27日 08:17
日本の経済を発展させたのは自民党です。
日本の経済が悪くなったのはパヨクが政権に関わったからです。
22. Posted by     2026年04月27日 08:17
>>8
米は毎週下落してるよw
別に日経とか読んでなくともそれくらい分かるだろw
引きこもり?w
21. Posted by     2026年04月27日 08:17
円高円安は正直どうでもいい
実効為替レート低いのがやばい価値がどんどん下がってる
20. Posted by 正論   2026年04月27日 08:14
>>4
無職でも3年もこんな意味ないこと続けられないよなw 普通
19. Posted by     2026年04月27日 08:14
>>12
女性が社会進出したら円の価値が下がりました。
18. Posted by     2026年04月27日 08:14
社会主義ってやべぇよな
経済成長を拒否して下層と無能を守ってきた結果だな
今からでも市場価値のない中小零細はガンガン潰しまくったり雇用の流動化をを進めて生産性上げないとどうにもならんよ
17. Posted by 今日も1日恥晒しw   2026年04月27日 08:13
>>6
ポンコツ左翼w
16. Posted by     2026年04月27日 08:12
国内経済が疲弊していたのに円高だったのが異常だっただけで
今が正常な円の実力だと思う。
15. Posted by     2026年04月27日 08:11
これで政治家どもはでかい顔してんだから面白い
14. Posted by     2026年04月27日 08:11
生活保護無しで頑張ってるワープアさんたち生活保護してもいいんだよ?
13. Posted by     2026年04月27日 08:07
岸田のときから急激に衰退したよな日本
12. Posted by     2026年04月27日 08:07
 
移民が増えたら円の価値が下がりました。
 
11. Posted by     2026年04月27日 08:04
弱者男さんたち、日本社会への適性が外国人以下なんだから、早めに憧れの異世界へ転生目指してくれていいんだよ??w
10. Posted by        2026年04月27日 08:03
ドル資産で回してる俺は勝ち組だな。
9. Posted by     2026年04月27日 08:03
弱者男さんたち、憧れの欲しがりません勝つまでは生活だねw
8. Posted by     2026年04月27日 08:03
コメすら買えない資本主義の負け犬貧乏弱者男w
7. Posted by    2026年04月27日 08:02
弱者男さんたち、ワークライフバランスをすてて防衛増税や子育て支援金を負担しないとねw

円安でアメリカ様に売っていただく型落ち武器の値段も上がっていくねw
6. Posted by    2026年04月27日 08:01
>>3
発狂する資本主義の負け犬貧乏弱者男w
5. Posted by     2026年04月27日 08:01
>>3
アホパヨ!
4. Posted by     2026年04月27日 08:01
>>1
発狂する資本主義の負け犬貧乏弱者男w
3. Posted by     2026年04月27日 08:01
>>1
アホパヨ!
2. Posted by     2026年04月27日 08:01
発狂する資本主義の負け犬貧乏弱者男w
1. Posted by    2026年04月27日 08:01
あほくさ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor

このブログ内を検索
WWW を検索

📮ご意見・ご要望

📝サポーター募集

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク
厳選サイト記事紹介