2026年04月25日
【八尾】遠足で「お茶買って」「ママ呼んで」頼んでも教諭ら拒否し熱中症、学校側の過失認めず 大阪地裁が小1女児側の訴え棄却
1 名前:ぐれ ★:2026/04/24(金) 20:47:42.68 ID:1gAWbXob9.net[1/3]
2026/4/24 16:55
産経新聞
大阪府八尾市立小学校の遠足中に当時1年生の女児が茶の購入を希望したのに、教諭が認めなかったため帰宅後に熱中症で救急搬送されたとして、女児と両親が八尾市に計220万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が24日、大阪地裁であり、達野ゆき裁判長は「教員らの対応は裁量の範囲内の措置」として、女児側の訴えを棄却した。
引用元
https://www.sankei.com/article/20260424-T4XDXW3CYRM4TEBYIQIXHLFCXY/
遠足で「お茶買って」拒否し熱中症、学校側の過失認めず 大阪地裁が小1女児側の訴え棄却 https://t.co/1HZX5rkkig
— 産経新聞大阪本社報道本部 (@SankeiOshakai) April 24, 2026
教諭らは女児の様子を確認した上で判断しており、「対応や判断結果に不合理な点はなく、安全配慮義務違反があったとは認められない」と結論付けました。
産経新聞
大阪府八尾市立小学校の遠足中に当時1年生の女児が茶の購入を希望したのに、教諭が認めなかったため帰宅後に熱中症で救急搬送されたとして、女児と両親が八尾市に計220万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が24日、大阪地裁であり、達野ゆき裁判長は「教員らの対応は裁量の範囲内の措置」として、女児側の訴えを棄却した。
引用元
https://www.sankei.com/article/20260424-T4XDXW3CYRM4TEBYIQIXHLFCXY/
27: はあふむい 2026/04/24(金) 20:52:39.88 ID:0DoiDKJl0
欠席させて子供の命を守れ
30: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 20:52:57.77 ID:kLd/Ul6H0
クソみたいな教師と裁判長だな
この二人は一年間水分を摂るな
この二人は一年間水分を摂るな
32: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 20:53:01.03 ID:PsPj/TbZ0
クレーマーと認定されたんだろうな
34: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 20:53:07.93 ID:UbuUAL8+0
一歩間違えれば脳にダメージがいって廃人になるところだったな
教員は懲戒免職が妥当だろう
教員は懲戒免職が妥当だろう
35: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 20:53:11.14 ID:FdDZvP/o0
水筒はどれくらいの大きさ?
1時間半の途中でお茶が無くなるって小1でそんなに飲むものなの?
1時間半の途中でお茶が無くなるって小1でそんなに飲むものなの?
37: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 20:53:18.12 ID:YtcZOhLu0
お茶購入はともかく親に連絡くらいはした方が良かったな
38: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 20:53:20.86 ID:kx1NpXmJ0
何で大きい水筒持たせないの?
42: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 20:54:06.94 ID:VPP4n6mH0
>>38
入学したての小1だよ
入学したての小1だよ
40: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 20:53:29.07 ID:2wgCdGYk0
たぶん高裁で逆転敗訴だわ
55: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 20:55:12.80 ID:PpH7e8Xp0
訴えを棄却されたってことは母親の訴えに信ぴょう性がまるで無かったんだろう
56: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 20:55:17.18 ID:YXBRaa/R0
親が頼んだ時に学校側がどういう回答したかによるだろ
分かりました!と言ってれば駄目だし、出来ません!って言ってれば仕方なしって事だろ
分かりました!と言ってれば駄目だし、出来ません!って言ってれば仕方なしって事だろ
57: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 20:55:26.77 ID:DkeDbywt0
そもそも遠足は無事終わり帰宅してんだろ?
マジで熱中症ならそもそも身動き取れなくなんじゃねーの?
マジで熱中症ならそもそも身動き取れなくなんじゃねーの?
63: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 20:56:10.46 ID:gKOQuB//0
お茶を要求したのならお茶を飲ませてやれば良さそうだけどな
68: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 20:56:29.19 ID:ai9VVx5E0
うちのコは箸より重いもの持ったことないんやで!大きな水筒なんかムリやわ!!
70: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 20:56:38.45 ID:2wVbozJi0
まあ確かに言われてみれば
きちんと帰宅してる段階で無事だったということにはなるが
すでにその症状が出てたとか
きちんと帰宅してる段階で無事だったということにはなるが
すでにその症状が出てたとか
72: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 20:56:43.89 ID:6ztQ+kfF0
熱中症でも動けるよ。
でも頭いたっかったりすんだな。
あとから医者いって診断書もらってるから、その辺は争いにならんだろう。
でも頭いたっかったりすんだな。
あとから医者いって診断書もらってるから、その辺は争いにならんだろう。
76: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 20:56:59.58 ID:8tvnKp740
先生は家政婦じゃねーぞ おい
82: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 20:57:21.70 ID:AHYsv3Fp0
参加しないで休むことは無理だったのかね
86: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 20:57:42.26 ID:ZMQV3Ljt0
1人だけにお茶買うのが特別扱いにあたるならその辺の水飲ませとけばよかった
水分不足が熱中症の原因ならね
水分不足が熱中症の原因ならね
90: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 20:57:50.03 ID:ViL2Gk6t0
特に後遺症とか残ってなければ騒ぐ必要はないんじゃないか
114: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 20:59:56.22 ID:kLB+/I2D0
>>90
結果的に問題なかったからってセーフにはならんやろw
結果的に問題なかったからってセーフにはならんやろw
96: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 20:58:33.43 ID:daORQXlk0
前日と当日に先生に依頼っていうのも、言い方がよくなかったのかな?
100: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 20:58:39.05 ID:K6FqdMe80
人の命よりルール遵守に命かけるような馬鹿しか教師にはいない
102: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 20:58:44.88 ID:CW2NJOGe0
結果がすべて、熱中症になった責任取れや
109: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 20:59:21.47 ID:uwhBsUoj0
おいおい金払うんだから買ってやれよ
115: はあふむい 2026/04/24(金) 20:59:58.22 ID:0DoiDKJl0
子どもの生命安全を壊す教師は現場に要らん
という危惧は分からんでもない
という危惧は分からんでもない
117: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 20:59:59.30 ID:ZMQV3Ljt0
母親がそれだけ事前に心配して教師に伝えてるってことはわかりやすい虚弱だよね
118: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 21:00:01.79 ID:eOTgWbqT0
もう親がついていけよ
132: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 21:01:06.71 ID:YK8wg6O80
1年生を5月に1時間半歩かせなければ良かったのでは
最近は5月でも暑いんだしもうちょい涼しい時期にしろよ、下手すりゃ死んでたかもしれんのだし
最近は5月でも暑いんだしもうちょい涼しい時期にしろよ、下手すりゃ死んでたかもしれんのだし
143: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 21:01:49.86 ID:hGb6ub5J0
流石に親が事前に通知してたのを無視して熱中症にさせたんだから学校側の責任はあるだろ
161: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 21:02:52.11 ID:g0LD8cIr0
これだけの文面で判断するのはどうかなあ
わがままな女児とモンペアとも
学校側の注意散漫ともどっちともとれる
わがままな女児とモンペアとも
学校側の注意散漫ともどっちともとれる
286: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 21:10:01.62 ID:t2I1lEvp0
危険レベルに達しても対応しない見殺す教育的指導
293: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 21:10:23.50 ID:e5dkFT/Z0
持病でもあるの?
水道水は飲まなかったの?
水道水は飲まなかったの?
310: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 21:11:07.97 ID:v6eWxPPl0
参加を強制される義務教育でこの判決は駄目だろ
311: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 21:11:16.33 ID:zQiTTUff0
おまいら女児には優しいんだな
元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1777031262/0-
スポンサードリンク
この記事へのコメント
339. Posted by 2026年05月09日 17:12
>>338
いや、請求棄却判決だぞ
裁判所が「その訴えには根拠や理由がない」と判断したってことだぞ
わかりやすく言うと、親側の訴えがメチャクチャ(親側の出した証拠がクソすぎる)ってことだ
いや、請求棄却判決だぞ
裁判所が「その訴えには根拠や理由がない」と判断したってことだぞ
わかりやすく言うと、親側の訴えがメチャクチャ(親側の出した証拠がクソすぎる)ってことだ
338. Posted by 名も無き哲学者 2026年05月03日 17:49
地裁がクソみたいな判決下すのは定例行事みたいなもん
337. Posted by 2026年05月03日 07:05
ぶっちゃけ親がモンペなんじゃないの?
学校は水筒に水道水を入れて水分補給できるようにしているみたいだし、実際にそれで他の生徒は問題なし
その水道水を飲まずに脱水で軽度の熱中症になったのなら、それは生徒の自業自得だし、教師の対応に問題はない
というか、小1の子供が喉乾いているのに水道水を飲まない理由なんて親が子供に日頃から「水道水を飲むな」と教えていたとしか考えられないから、それで子供が熱中症になったなら親の責任だと思う
学校は水筒に水道水を入れて水分補給できるようにしているみたいだし、実際にそれで他の生徒は問題なし
その水道水を飲まずに脱水で軽度の熱中症になったのなら、それは生徒の自業自得だし、教師の対応に問題はない
というか、小1の子供が喉乾いているのに水道水を飲まない理由なんて親が子供に日頃から「水道水を飲むな」と教えていたとしか考えられないから、それで子供が熱中症になったなら親の責任だと思う
336. Posted by 2026年05月03日 07:01
>>335
体力に不安あるから欠席させたい → 遠足に行って学校に戻って、その後でも自力で帰宅できるくらい体力ある
特別対応して欲しい → 学校側からは「よほどの事態」でなければ特別対応しないと断られる
子供の訴えを無視して → 友達と楽しく話できているくらい余力あったし、飲み物を買うために他の生徒から目を離すほどの事態じゃないから、学校に戻るの優先するのは妥当な判断
熱中症にさせてる → 学校側は水道水を補充させて水分補給を促しているし、家で寝ていても治るレベルの超軽症な診断書
これなら学校側に問題はないし、逆キレしている親がおかしいでしょう
体力に不安あるから欠席させたい → 遠足に行って学校に戻って、その後でも自力で帰宅できるくらい体力ある
特別対応して欲しい → 学校側からは「よほどの事態」でなければ特別対応しないと断られる
子供の訴えを無視して → 友達と楽しく話できているくらい余力あったし、飲み物を買うために他の生徒から目を離すほどの事態じゃないから、学校に戻るの優先するのは妥当な判断
熱中症にさせてる → 学校側は水道水を補充させて水分補給を促しているし、家で寝ていても治るレベルの超軽症な診断書
これなら学校側に問題はないし、逆キレしている親がおかしいでしょう
335. Posted by 2026年05月01日 06:52
この件、起訴の時点で記事になってたけど、
個別対応が難しいなら欠席させるという保護者側の申告を押し切る形で、
学校側が子供をお遠足に参加させてるんだよね
それで子供の訴えを無視して熱中症にさせてるんだから、保護者からしたらガチギレものだよ
普通に変な判決だと思う
個別対応が難しいなら欠席させるという保護者側の申告を押し切る形で、
学校側が子供をお遠足に参加させてるんだよね
それで子供の訴えを無視して熱中症にさせてるんだから、保護者からしたらガチギレものだよ
普通に変な判決だと思う
334. Posted by 2026年04月29日 10:27
>>333
???
1人だけ特別対応しろって要求する親の方がおかしくね?
家族旅行じゃなく学校行事だぞ
その子の買い物に付き合っている間に、他の何十人もいる生徒に何かあったらどうするんだ?
???
1人だけ特別対応しろって要求する親の方がおかしくね?
家族旅行じゃなく学校行事だぞ
その子の買い物に付き合っている間に、他の何十人もいる生徒に何かあったらどうするんだ?
333. Posted by 2026年04月29日 08:02
>>218
ここまで顔も頭も悪い知的障ガイ初めて見た
お前にガイジを遺伝させたバ力マソコが車に引かれて心臓ぶちまけますように 南無
ここまで顔も頭も悪い知的障ガイ初めて見た
お前にガイジを遺伝させたバ力マソコが車に引かれて心臓ぶちまけますように 南無
332. Posted by 2026年04月28日 14:20
>>324
それで診断された結果が「軽度の熱中症」だろう?
「軽度の熱中症」って病院受診すら不要で、基本的に家でポカリ飲んで寝てれば治るレベルだぞ
本人が喉乾いた・熱出た・眩暈したって言えば貰える程度の診断書だったら、医師ではない教師に特別対応されなくても仕方ないにしかならないよ
だから、安全配慮義務違反には当たらないで訴え棄却されている
それで診断された結果が「軽度の熱中症」だろう?
「軽度の熱中症」って病院受診すら不要で、基本的に家でポカリ飲んで寝てれば治るレベルだぞ
本人が喉乾いた・熱出た・眩暈したって言えば貰える程度の診断書だったら、医師ではない教師に特別対応されなくても仕方ないにしかならないよ
だから、安全配慮義務違反には当たらないで訴え棄却されている
331. Posted by 2026年04月27日 17:13
途中で倒れたとか倒れた子を放置したなら学校側の責任だろうけど
家に帰れたなら妥当な判決ではないかな
合理的かどうかって話なら集団行動のルールを守るのも教師の務めではある。
改善するべき点はあるだろうけど賠償責任までは求められない。
家に帰れたなら妥当な判決ではないかな
合理的かどうかって話なら集団行動のルールを守るのも教師の務めではある。
改善するべき点はあるだろうけど賠償責任までは求められない。
330. Posted by 2026年04月27日 11:27
ああいうのって体制側が個人の水筒と別にウォータージャグ持って行くもんじゃないの?
329. Posted by 2026年04月27日 09:53
日頃から相反する要望が多すぎて動けなくなるという実例
縛り付けたら良いってものではない好例ですわ
縛り付けたら良いってものではない好例ですわ
328. Posted by 2026年04月27日 05:46
>>326
普通は「買って」じゃなくて「ください」
親に「買ってもらえ」と言われてなきゃ出てこない言葉
普通は「買って」じゃなくて「ください」
親に「買ってもらえ」と言われてなきゃ出てこない言葉
327. Posted by 2026年04月26日 17:20
>>324
医者でも無い奴には判断不可能
だから不起訴
医者でも無い奴には判断不可能
だから不起訴
326. Posted by 2026年04月26日 16:11
この女児も親から少しでも渇きを感じたら水飲みなさいって口煩く言われてたんだろうな
足りなくなったら先生に言って買ってもらえるように頼んだって言われてたのに頼んだら先生には必要そうに見えないで却下だもんなぁ
こんなん信用しろってのが無理だろ
足りなくなったら先生に言って買ってもらえるように頼んだって言われてたのに頼んだら先生には必要そうに見えないで却下だもんなぁ
こんなん信用しろってのが無理だろ
325. Posted by 2026年04月26日 15:49
ハインリッヒの法則やな
家に着いて様子がおかしいから搬送されたけどこれが一人でいる時倒れてたらそのまま亡くなってたかもしれない
教師に下校時も一緒に帰れは無理難題だが事前に知らされてた対応くらいしとくべきだった
そもそもここまで口酸っぱく要望しても自身の教育論専行させるんだから死ぬときはどうしようもないな
家に着いて様子がおかしいから搬送されたけどこれが一人でいる時倒れてたらそのまま亡くなってたかもしれない
教師に下校時も一緒に帰れは無理難題だが事前に知らされてた対応くらいしとくべきだった
そもそもここまで口酸っぱく要望しても自身の教育論専行させるんだから死ぬときはどうしようもないな
324. Posted by 2026年04月26日 15:38
>>322
実際その主観的な判断はその後の診断で間違えてたって証明されてる
見た目で相手がどれくらい喉が渇いてるかなんて分からないんだから要望通りお茶買ってやればよかったんだよ
実際その主観的な判断はその後の診断で間違えてたって証明されてる
見た目で相手がどれくらい喉が渇いてるかなんて分からないんだから要望通りお茶買ってやればよかったんだよ
323. Posted by 2026年04月26日 15:25
>>母親が体力面の不安から前日と当日、学校側に対し、水筒の茶が足りないときは持参した現金で購入することと、女児が異常を訴えた場合は母親に連絡することを要望した。
教師に払わせるんじゃなく自腹で買えるよう金持たせてるのにこれだからな
実際に熱中症と診断受けてるし教師の判断は間違いだったって証左やん、それとも死ななかったんだから騒ぐなってか?
教師に払わせるんじゃなく自腹で買えるよう金持たせてるのにこれだからな
実際に熱中症と診断受けてるし教師の判断は間違いだったって証左やん、それとも死ななかったんだから騒ぐなってか?
322. Posted by 2026年04月26日 14:43
>>313
教師側の主張は
・帰りの駅で「お茶を買って」とは言われたが、友達と元気に話していた
・「しんどい」等の不調を訴えることはなかった(念のために教師が手を繋いで様子見しながら帰った)
こうだぞ
教師側の主張は
・帰りの駅で「お茶を買って」とは言われたが、友達と元気に話していた
・「しんどい」等の不調を訴えることはなかった(念のために教師が手を繋いで様子見しながら帰った)
こうだぞ
321. Posted by 2026年04月26日 13:55
>>157
金属の魔法瓶はクソ重いから論外。プラの水筒が良いね
量と重さを最大限求めるならインド飲みを習得させて、ペットボトルをもたせるこった。口をつけなければ保存性も1日くらいいけるよぉ
金属の魔法瓶はクソ重いから論外。プラの水筒が良いね
量と重さを最大限求めるならインド飲みを習得させて、ペットボトルをもたせるこった。口をつけなければ保存性も1日くらいいけるよぉ
320. Posted by 2026年04月26日 13:50
熱中症対策に水分補充は大事だけど、大事なのは熱を溜めないことの方だし、熱中症関係なく疲れたから休みたいって言うもんだから、それぞいちいちきいてたらキリがないわけで、集団行動中じゃ難しいだろうね。
不参加にさせるしかねぇよ
不参加にさせるしかねぇよ
319. Posted by 2026年04月26日 13:43
まぁ、ガキの訴えなんてどこまで本当か分からないからな。
いちいち聞いてたらキリが無いし、他のガキどももましだすし。
判断難しいだろ。
いちいち聞いてたらキリが無いし、他のガキどももましだすし。
判断難しいだろ。
318. Posted by 2026年04月26日 12:36
水分と電解質を充分に摂らせていれば熱中症がどうにかなるのは体が完成して強い代謝と体積を持つ大人の話よ
お茶飲ませようがスポドリ飲ませようが、そもそもの体温が上がってしまったら経口摂取じゃ対策にならんのよ
お茶飲ませようがスポドリ飲ませようが、そもそもの体温が上がってしまったら経口摂取じゃ対策にならんのよ
317. Posted by 2026年04月26日 12:21
>>309
親に連絡付かなかったんじゃね?
親に連絡付かなかったんじゃね?
316. Posted by 2026年04月26日 10:38
>>2
Zは再教育が必要という事件
Zは再教育が必要という事件
315. Posted by 2026年04月26日 09:24
>>205
あくまで病院は病気だと判断する場所。症状を見て病名をつける場所。
あくまで病院は病気だと判断する場所。症状を見て病名をつける場所。
314. Posted by コレは 2026年04月26日 08:41
女児の命の方が教師やら裁判官の命なんぞよりも貴重なので♪
教師やら裁判官は懲役二年だろぅ(笑)(⋈◍>◡<◍)。✧♡
教師やら裁判官は懲役二年だろぅ(笑)(⋈◍>◡<◍)。✧♡
313. Posted by 2026年04月26日 07:16
>>257
不調を訴えてたのに学校にすら親を呼ばずに歩いて返させたって。へたすりゃ刑事事件じゃないの。
不調を訴えてたのに学校にすら親を呼ばずに歩いて返させたって。へたすりゃ刑事事件じゃないの。
312. Posted by 2026年04月26日 07:05
地裁が棄却するって事は訴えの内容が支離滅裂だったって事だろ
内容はともかく訴えとして体裁が整ってれば通すのが地裁なんだから
内容はともかく訴えとして体裁が整ってれば通すのが地裁なんだから
311. Posted by 2026年04月26日 07:03
この感じだと親が水筒を持たせてないか150mlとか小さいのしか持たせなかったんじゃね?
「買って」ってのから最初から持たせないで教師に買わせる気だったと推測
うちは1年生の頃から1リットルの水筒を持たせてたぞ
2年生から2リットルを持たせてた(本人がデカいのカッコイイって言うんだもん)
「買って」ってのから最初から持たせないで教師に買わせる気だったと推測
うちは1年生の頃から1リットルの水筒を持たせてたぞ
2年生から2リットルを持たせてた(本人がデカいのカッコイイって言うんだもん)
310. Posted by 2026年04月26日 06:22
日本って上下関係の儒教社会だしな。
この高学歴の地裁も上である教師に従うのが常識って体育会系だったんだろ。
この高学歴の地裁も上である教師に従うのが常識って体育会系だったんだろ。
309. Posted by 2026年04月26日 06:10
>>269
その流れで学校に着いてからすら親に迎えを要請せずに歩いて返させたんだから教師が無責任すぎるかと。
その流れで学校に着いてからすら親に迎えを要請せずに歩いて返させたんだから教師が無責任すぎるかと。
308. Posted by 2026年04月26日 06:03
>>113
他のそういう子でも普通に学校に通ってるが。
他のそういう子でも普通に学校に通ってるが。
307. Posted by 1 2026年04月26日 05:14
KADOKAWA幼女戦記はパソコンハッキング盗作作品
漫画家の佐渡 川準が自殺したのはは新 條まゆと風川 なぎが原因
ふたばちゃんねるfgo板に風川mなぎの住所電話番号本名名刺がupされている
漫画家の佐渡 川準が自殺したのはは新 條まゆと風川 なぎが原因
ふたばちゃんねるfgo板に風川mなぎの住所電話番号本名名刺がupされている
306. Posted by 2026年04月26日 04:45
>>244
だから、他の子はならなかったのになんて言い訳が通用すると思ってんのさ。そんなんらたった一人でも大事が起こったらもともこもなくなるんだよ。
だから、他の子はならなかったのになんて言い訳が通用すると思ってんのさ。そんなんらたった一人でも大事が起こったらもともこもなくなるんだよ。
305. Posted by 35 2026年04月26日 04:00
>>249
結局想像で話してるだけだなコイツ
指摘しされても妄想根拠でしか会話してない
結局想像で話してるだけだなコイツ
指摘しされても妄想根拠でしか会話してない
304. Posted by 2026年04月26日 03:58
>>87
別に診断書が疑わしいなんて判決出してねーけどな
別に診断書が疑わしいなんて判決出してねーけどな
303. Posted by 2026年04月26日 03:57
>>297
数年前の5月。気温やらの気候しだいでは真夏日より熱中症になりやすい時期。
数年前の5月。気温やらの気候しだいでは真夏日より熱中症になりやすい時期。
302. Posted by 2026年04月26日 03:55
>>286
順番とか正しくないと拗れるかと。担当の言葉ひとつでも変わるし、
順番とか正しくないと拗れるかと。担当の言葉ひとつでも変わるし、
301. Posted by 2026年04月26日 03:30
熱中症予防にお茶はだめだろ
スポドリにしとけ
スポドリにしとけ
300. Posted by conf 2026年04月26日 03:06
因果関係無いだろ。水分補給で熱中症予防はできないよ。
299. Posted by 2026年04月26日 00:54
義務教育で全員ケアなんて難しいし、集団行事(運動会、遠足、修学旅行)はリスクあるなら休ませるほうが良いな。思い出も健康あってのものだし。
298. Posted by 2026年04月26日 00:08
>>297
学校から駅まで子供の足の遅さを考慮して約25〜30分(1.2km)
電車移動による実質休憩タイムが約30分
駅から公園まで子供の足の遅さを考慮して約25〜30分(1.2km)
それが往復で2倍になるだけだから、コース設定は何もおかしくないぞ
学校から駅まで子供の足の遅さを考慮して約25〜30分(1.2km)
電車移動による実質休憩タイムが約30分
駅から公園まで子供の足の遅さを考慮して約25〜30分(1.2km)
それが往復で2倍になるだけだから、コース設定は何もおかしくないぞ
297. Posted by 2026年04月25日 23:24
一年生の遠足は何キロ歩かせるの??
熱中症って・・・まだ4月だぞ
普段外で遊ばせてないんか・・・貧弱すぎるだろ
熱中症って・・・まだ4月だぞ
普段外で遊ばせてないんか・・・貧弱すぎるだろ
296. Posted by 名無し 2026年04月25日 23:07
熱があるだけの症状で救急車は呼ばないから、熱の他にどんな症状だったのか知りたい
先生は水を与えたみたいだけど、唇が痺れてて飲めなかったと記事に書いてある
先生は水を与えたみたいだけど、唇が痺れてて飲めなかったと記事に書いてある
295. Posted by 2026年04月25日 22:56
暑いのに飲み物買っては行けないなどというのは人権侵害
教員に与えられた裁量などではない
教員に与えられた裁量などではない
294. Posted by 2026年04月25日 22:55
>>22
統合失調症
はよ病院行けカス
統合失調症
はよ病院行けカス
293. Posted by あ 2026年04月25日 22:54
一人に特別扱いしたら、示しがつかないんだよ団体行動ってのはな
遠足そのものが、団体行動・協調性を身に着ける教育なんだから認めるわけがない
団体行動がいやなら、一生ひきこもっていればいい
遠足そのものが、団体行動・協調性を身に着ける教育なんだから認めるわけがない
団体行動がいやなら、一生ひきこもっていればいい
292. Posted by 2026年04月25日 22:52
そら子育てどころか社会に出て学校の先生しかしてない奴が教師になるんやぞ7歳の子を完全に見れるわけがない
291. Posted by 名無し 2026年04月25日 22:49
>>157
水筒ってカラでも魔法瓶タイプのは結構重いのよね
水筒ってカラでも魔法瓶タイプのは結構重いのよね
290. Posted by 2026年04月25日 22:25
情報が少なすぎて何とも
トンデモ教師は多いけどトンデモ親も同じくらい多いから
トンデモ教師は多いけどトンデモ親も同じくらい多いから
289. Posted by 2026年04月25日 22:25
教師、裁判官「だって日本人でしょ?」
288. Posted by 2026年04月25日 22:19
女の裁判官がこの判決かよ。子なしなのかな?
287. Posted by 2026年04月25日 22:03
「喉乾いたお茶ちょうだい」
「甘ったれるな気合で乗り切れ!」
鬼だな
「甘ったれるな気合で乗り切れ!」
鬼だな
286. Posted by 2026年04月25日 21:57
ちなみに教師の処分までやってる上で親が抗議して訴訟だからね
学校も再発防止して親も工夫をするなりするで終わりで良かったんじゃないの
学校も再発防止して親も工夫をするなりするで終わりで良かったんじゃないの
285. Posted by 2026年04月25日 21:54
>>226
それ以前に、教師に取り仕切る能力が無いならやらなきゃいいし、出来ないなら教員の給料を減らしてでも専任の職員を導入すべき。
それ以前に、教師に取り仕切る能力が無いならやらなきゃいいし、出来ないなら教員の給料を減らしてでも専任の職員を導入すべき。
284. Posted by ああ 2026年04月25日 21:47
水分補給には万全を期せよ!!
おやつのバナナじゃねえんだからさ!
おやつのバナナじゃねえんだからさ!
283. Posted by 2026年04月25日 21:46
>>282
でも、次はシャレにならない事態になる可能性もあるやね。該当の学校やら自治体は良かった良かっで止まってるのか。対策を考えたうえに実行しているのか。
でも、次はシャレにならない事態になる可能性もあるやね。該当の学校やら自治体は良かった良かっで止まってるのか。対策を考えたうえに実行しているのか。
282. Posted by 2026年04月25日 21:33
>>279
結局のところ>>274だろう
結局のところ>>274だろう
281. Posted by 2026年04月25日 21:28
>>249
で、他の子供がどうなったかってのの調査結果は存在してるの?
で、他の子供がどうなったかってのの調査結果は存在してるの?
280. Posted by 2026年04月25日 21:24
>>264
おまい、当事者か、そんなん通じないつーの。
おまい、当事者か、そんなん通じないつーの。
279. Posted by 2026年04月25日 21:19
>>271
よっぽどの結果になりかけてるように見えるが、該当の子供に障害が残るとか死ななきゃ問題無しとか主張するのかな。
よっぽどの結果になりかけてるように見えるが、該当の子供に障害が残るとか死ななきゃ問題無しとか主張するのかな。
278. Posted by 2026年04月25日 21:14
>>62
担当官の問題にならなきゃいいね。こういうとこで話題になるなら、そういうことも追求される事態になるかもね。
担当官の問題にならなきゃいいね。こういうとこで話題になるなら、そういうことも追求される事態になるかもね。
277. Posted by 2026年04月25日 21:11
>>25
スポーツドリンクにするか塩を舐めとけって返答をしたと確認が取れなきゃ管理責任みたいのが問われる案件かと。
スポーツドリンクにするか塩を舐めとけって返答をしたと確認が取れなきゃ管理責任みたいのが問われる案件かと。
276. Posted by 2026年04月25日 21:10
段々と訴訟大国になりつつあるな
275. Posted by 2026年04月25日 21:08
>>87
診断書って熱中症て書いて有るだけで原因やらなんやらなんて書いて無いんじゃないの。この場合と熱中症って診断書が出だ以上は熱中症だったことだけが証明されるだけじゃないの?
診断書って熱中症て書いて有るだけで原因やらなんやらなんて書いて無いんじゃないの。この場合と熱中症って診断書が出だ以上は熱中症だったことだけが証明されるだけじゃないの?
274. Posted by 2026年04月25日 21:06
>>272 >>273
裁判所に証拠となる診断書が提出されていない訳ないからな
それを見た裁判所が訴えを棄却するくらいだから、ぶっちゃけ超軽症だったんだろう
下校・帰宅後からの病院判断がそれだったら、遠足中に問題ないように見えたしそう対応したっていう教師の対応が妥当と判断されるのは当然に思える
いくら緊急搬送されたくらいヤバいんだと言っても、その「緊急搬送」は親が救急車を呼んだだけっぽいし
裁判所に証拠となる診断書が提出されていない訳ないからな
それを見た裁判所が訴えを棄却するくらいだから、ぶっちゃけ超軽症だったんだろう
下校・帰宅後からの病院判断がそれだったら、遠足中に問題ないように見えたしそう対応したっていう教師の対応が妥当と判断されるのは当然に思える
いくら緊急搬送されたくらいヤバいんだと言っても、その「緊急搬送」は親が救急車を呼んだだけっぽいし
273. Posted by 2026年04月25日 21:00
>>260
あとからくるわな。同級生と談笑していたからとか通用しないはずなんだが裁判を門前払いとか親が勝手なことを言ってるのか裁判所に問題があるのか。
あとからくるわな。同級生と談笑していたからとか通用しないはずなんだが裁判を門前払いとか親が勝手なことを言ってるのか裁判所に問題があるのか。
272. Posted by 2026年04月25日 21:00
様子を判断しって医者でもないのに何を見て問題ないと判断したんだろうな、見た目か?
271. Posted by 2026年04月25日 20:59
>>268
教師だから、その女児1人だけのことだけでなく、他の生徒のことも考えないといけない
倒れる等の「よっぽどの場合」でないと特別対応してもらえないのは当然だろう
というか、なんで親は逆ギレしているの?
事前に断られているのに、それでも特別対応してもらえると勘違いしていたってこと?
教師だから、その女児1人だけのことだけでなく、他の生徒のことも考えないといけない
倒れる等の「よっぽどの場合」でないと特別対応してもらえないのは当然だろう
というか、なんで親は逆ギレしているの?
事前に断られているのに、それでも特別対応してもらえると勘違いしていたってこと?
270. Posted by 2026年04月25日 20:58
>>258
認知症とかのケースワーカーとかでやっとサラリーマンの平均月収くらいだろ。そりゃ親類による介護疲れ殺人やら施設職員の虐待か減らないやね。
認知症とかのケースワーカーとかでやっとサラリーマンの平均月収くらいだろ。そりゃ親類による介護疲れ殺人やら施設職員の虐待か減らないやね。
269. Posted by 2026年04月25日 20:56
>>268
欠席を提案 → 学校行事は子供の思い出作りや友達との関係深化に有効なので、学校側が参加推奨するのは当然(最終的に参加を決めたのは親)
参加に際して、途中で飲み物を買うことを提案 → 学校側から特別対応を断られる
提案を断られたのに金を持たせる → 親の行動が意味不明
その金でお茶を買ってくれるよう女児が要求 → 友達と話せるくらい元気だったので担任教師が要求を拒否(実際に女児は自分の足で歩いて学校まで戻れている)
下校時の対応 → 女児が自分の足で自宅まで戻る(親は迎えに来ていない)
欠席を提案 → 学校行事は子供の思い出作りや友達との関係深化に有効なので、学校側が参加推奨するのは当然(最終的に参加を決めたのは親)
参加に際して、途中で飲み物を買うことを提案 → 学校側から特別対応を断られる
提案を断られたのに金を持たせる → 親の行動が意味不明
その金でお茶を買ってくれるよう女児が要求 → 友達と話せるくらい元気だったので担任教師が要求を拒否(実際に女児は自分の足で歩いて学校まで戻れている)
下校時の対応 → 女児が自分の足で自宅まで戻る(親は迎えに来ていない)
268. Posted by 2026年04月25日 20:48
>>263
だからそういう制度上の問題じゃなくて親が欠席まで提案したのにそれを説得してこんな結果を招いた教師は何なのってことであって流れを読むになんの配慮もせずに自分の主張を通したうえでのこの結果は何なんだよってことであって裁判の結果とかの話じゃないんだがり
だからそういう制度上の問題じゃなくて親が欠席まで提案したのにそれを説得してこんな結果を招いた教師は何なのってことであって流れを読むになんの配慮もせずに自分の主張を通したうえでのこの結果は何なんだよってことであって裁判の結果とかの話じゃないんだがり
267. Posted by 2026年04月25日 20:48
>>266
そういう方法もあるんだね
そういう方法もあるんだね
266. Posted by 2026年04月25日 20:43
わし疾患のある子の親だけど低学年の頃は学校からの要請で遠足一緒について行ったよ
265. Posted by 2026年04月25日 20:40
>>53
教師や教育委員会に対しての発言。
教師や教育委員会に対しての発言。
264. Posted by 2026年04月25日 20:39
>>239
それアドレナリン切れな
子供には良くある話
それアドレナリン切れな
子供には良くある話
263. Posted by 2026年04月25日 20:33
>>262
道理上の責任だって親だよ
最終的に遠足参加を決めたのは親なんだから
学校側の責任は遠足中の事故とか防止だけ
で、実際に、友達と話しながら自分の足で帰ってこれているんだから、学校は責任を果たしているから問題なし
道理上の責任だって親だよ
最終的に遠足参加を決めたのは親なんだから
学校側の責任は遠足中の事故とか防止だけ
で、実際に、友達と話しながら自分の足で帰ってこれているんだから、学校は責任を果たしているから問題なし
262. Posted by 2026年04月25日 20:28
>>251
いやいや、学校側が説得したなら学校側に法律はともかく道理上の責任は発生するだろ。それを裁判で問題無しって言われたからなんて主張されたら義務教育の子供をどこに預けたらいいんや。学費が親の年収より高い私立か?
いやいや、学校側が説得したなら学校側に法律はともかく道理上の責任は発生するだろ。それを裁判で問題無しって言われたからなんて主張されたら義務教育の子供をどこに預けたらいいんや。学費が親の年収より高い私立か?
261. Posted by 2026年04月25日 20:27
事前に親の言うとおり欠席を認めて問題ならなかったか分からないしな
260. Posted by 2026年04月25日 20:25
大人より体温調節が未熟
限界を自分で判断して伝えにくい
身体が小さいので輻射熱の影響を受けやすい
頑張って歩いて帰っちゃったのかなと思うと可哀想
限界を自分で判断して伝えにくい
身体が小さいので輻射熱の影響を受けやすい
頑張って歩いて帰っちゃったのかなと思うと可哀想
259. Posted by 2026年04月25日 20:16
帰宅後に熱中症で救急搬送 って時点でただのクレーマー親でしょ
258. Posted by 2026年04月25日 20:15
>>256
よっぽど待遇良くないと責任だけ重い
よっぽど待遇良くないと責任だけ重い
257. Posted by 2026年04月25日 20:12
>>255
帰りの駅で女児がお茶買ってと要求したものの、友達と会話を楽しむくらい元気だったの見たうえで教師は拒否っただけ(帰宅中は問題なし)
遠足が終わってからの下校時も、自分の足で自宅まで帰れているくらい問題なし
ただ、なぜかその後で母親が救急車を呼んで、病院で熱中症の診断書が出たからって訴訟を起こした
で、裁判所に教師の対応は妥当だから安全配慮義務違反なしとして女児・親の訴えを棄却された
帰りの駅で女児がお茶買ってと要求したものの、友達と会話を楽しむくらい元気だったの見たうえで教師は拒否っただけ(帰宅中は問題なし)
遠足が終わってからの下校時も、自分の足で自宅まで帰れているくらい問題なし
ただ、なぜかその後で母親が救急車を呼んで、病院で熱中症の診断書が出たからって訴訟を起こした
で、裁判所に教師の対応は妥当だから安全配慮義務違反なしとして女児・親の訴えを棄却された
256. Posted by 2026年04月25日 20:09
養護教諭2人常駐が現実的に無理なら研修を受けた看護師とか常駐してもらえないのかな
教師だって医療の専門家じゃないんだし
教師だって医療の専門家じゃないんだし
255. Posted by 2026年04月25日 20:06
遠足ならば学校と教師に保護監督義務がある。程度が分からないが帰宅後に救急搬送とあるしな。最悪のケースに至らない保証もない。親が言うほど強くない小1の子供を遠足で歩かせるって、ドウなのかな?もしアメリカなら怖いことになりますわ
254. Posted by 2026年04月25日 20:05
>>129
それで関係無い行事まで全て無くすようなら行政側の当事者の資質に関わるんだから、それで能力不足の判定が出るようなら資格やら業務等級の剥奪をするべき。
それで関係無い行事まで全て無くすようなら行政側の当事者の資質に関わるんだから、それで能力不足の判定が出るようなら資格やら業務等級の剥奪をするべき。
253. Posted by 2026年04月25日 20:01
>>75
異議申し立てって出来るの。出来るなら持ってけるとこまで持って行って、影響を受けた分の生活費なら裁判費当を長引かせた分乗算した金額を被告側に払わせるまで裁判を続けたらいいと思う。
異議申し立てって出来るの。出来るなら持ってけるとこまで持って行って、影響を受けた分の生活費なら裁判費当を長引かせた分乗算した金額を被告側に払わせるまで裁判を続けたらいいと思う。
252. Posted by 2026年04月25日 19:58
ひろゆきが「刑事事件やろ」って言ってたやつか
ワシもこれ刑事事件だと思うわ
ワシもこれ刑事事件だと思うわ
251. Posted by 2026年04月25日 19:57
>>248
学校行事なんだから学校側が誘うのは当然だろう?
それでもうちの子には無理だと判断したなら、親の判断で休ませれば良かったじゃん
でも、休ませなかったんだろう?
学校側と相談して、水筒を飲みきったらお茶買う特別要求したけどそれは断られて、要望を断られたうえでも子供を参加させるって判断したのは親だろう?
なんで逆ギレして教師に責任転嫁しようとしているの?
学校行事なんだから学校側が誘うのは当然だろう?
それでもうちの子には無理だと判断したなら、親の判断で休ませれば良かったじゃん
でも、休ませなかったんだろう?
学校側と相談して、水筒を飲みきったらお茶買う特別要求したけどそれは断られて、要望を断られたうえでも子供を参加させるって判断したのは親だろう?
なんで逆ギレして教師に責任転嫁しようとしているの?
250. Posted by 2026年04月25日 19:57
>>70
子供や親だけじゃなく、教師や学校もそういうやからってことだよね。
子供や親だけじゃなく、教師や学校もそういうやからってことだよね。
249. Posted by 2026年04月25日 19:56
>>247
どうしてもスポドリでミネラル等を摂取しなければ熱中症になるなら、他の子供もみんな熱中症になっているはずじゃん
この女児以外の子供も自販機で飲み物を買っていない
みんな公園の水道水で水筒に水を補充しているし、その水道水を飲んでいるから帰りも問題なしだったんだよ
それが現実
どうしてもスポドリでミネラル等を摂取しなければ熱中症になるなら、他の子供もみんな熱中症になっているはずじゃん
この女児以外の子供も自販機で飲み物を買っていない
みんな公園の水道水で水筒に水を補充しているし、その水道水を飲んでいるから帰りも問題なしだったんだよ
それが現実
248. Posted by 2026年04月25日 19:54
>>241
欠席の要望まで出したみたいなんだか、それを参加に持っていったってことは任せなさいじゃないのかな。違うと本人が主張していて一般論しか言わないなら、あまりにも無責任すぎる。
欠席の要望まで出したみたいなんだか、それを参加に持っていったってことは任せなさいじゃないのかな。違うと本人が主張していて一般論しか言わないなら、あまりにも無責任すぎる。
247. Posted by 2026年04月25日 19:49
>>235
それこそ机上かと。子供なんて未完成品なんだから何が起こるかわからないら、
それこそ机上かと。子供なんて未完成品なんだから何が起こるかわからないら、
246. Posted by 2026年04月25日 19:45
こういう教師いたなぁ
昭和の後期頃の話だけど
水を飲むなとか体調不良を訴えても我慢しろとか
怪我も骨折してなきゃ大丈夫だとか
昭和の後期頃の話だけど
水を飲むなとか体調不良を訴えても我慢しろとか
怪我も骨折してなきゃ大丈夫だとか
245. Posted by 2026年04月25日 19:45
>>239
翌日に欠席がいつもより多かったりして。それくらなら今からでも確認できそう。
翌日に欠席がいつもより多かったりして。それくらなら今からでも確認できそう。
244. Posted by 2026年04月25日 19:41
>>243
普通に公園の水道で安全な水を補給できるし、みんな水道水を飲んで渇きを癒して公園で遊ぶよ
だからこそ他の子は熱中症になっていない訳で、、、
普通に公園の水道で安全な水を補給できるし、みんな水道水を飲んで渇きを癒して公園で遊ぶよ
だからこそ他の子は熱中症になっていない訳で、、、
243. Posted by 2026年04月25日 19:39
>>232
すまん全部読んできたわ。
移動後に公園で2時間半遊んだあと徒歩で帰るとか部活で使う2.5リットルのジャグでもなくなるわw
すまん全部読んできたわ。
移動後に公園で2時間半遊んだあと徒歩で帰るとか部活で使う2.5リットルのジャグでもなくなるわw
242. Posted by 2026年04月25日 19:37
>>233
他にも次の日に休んだ子が数名いたりして。今から聞き取りしても記憶があやふやかな。
他にも次の日に休んだ子が数名いたりして。今から聞き取りしても記憶があやふやかな。
241. Posted by 2026年04月25日 19:36
>>238
その「任せなさいと教師が言った」という情報ソースは何なの?
産経新聞が裁判資料をまとめた双方の主張によると、親が飲み物買う等の特別対応を求めた際に、学校側は「『よほどの場合』でないと購入できない」と親に伝えているんだが
その「任せなさいと教師が言った」という情報ソースは何なの?
産経新聞が裁判資料をまとめた双方の主張によると、親が飲み物買う等の特別対応を求めた際に、学校側は「『よほどの場合』でないと購入できない」と親に伝えているんだが
240. Posted by 2026年04月25日 19:35
>>168
個人差、
個人差、
239. Posted by 2026年04月25日 19:33
>>117
言い出せなくなってるだけで実は本当に熱中症だったって子はいるだろうね。
ただでさえ低学年はイベントあるとその後体調崩すから。
言い出せなくなってるだけで実は本当に熱中症だったって子はいるだろうね。
ただでさえ低学年はイベントあるとその後体調崩すから。
238. Posted by 2026年04月25日 19:30
>>225
どっちにしろ任せなさいと言った教師が任せるような人間じゃなかったってことだろ。
どっちにしろ任せなさいと言った教師が任せるような人間じゃなかったってことだろ。
237. Posted by 2026年04月25日 19:30
>>157
>往復2時間分
であれば1リットルの水筒で余裕。
500でも小学生なら足りる。
往復2時間だけならね。
>往復2時間分
であれば1リットルの水筒で余裕。
500でも小学生なら足りる。
往復2時間だけならね。
236. Posted by 2026年04月25日 19:29
>>106
周りの大勢がってなんだよ。一人の今後にすら影響がでたら終わりだろ。今回はそこまではいかずに済んだたみたいだから良かったようなものの。つーか、済んでるんだよね?
周りの大勢がってなんだよ。一人の今後にすら影響がでたら終わりだろ。今回はそこまではいかずに済んだたみたいだから良かったようなものの。つーか、済んでるんだよね?
235. Posted by 2026年04月25日 19:27
>>217
普段からちゃんと飯食べてるなら水で十分。机上論で物を語るなよ
普段からちゃんと飯食べてるなら水で十分。机上論で物を語るなよ
234. Posted by 2026年04月25日 19:26
>>94
行き先調べなよw
行き先調べなよw
233. Posted by 2026年04月25日 19:24
>>229
自レスだけど往路は徒歩と電車使って公園まで移動。
そんで公園で2時間半遊んでらw
そっから復路は歩きで小一時間じゃ水筒も空になるわ!
というか具合悪くなったのこの子だけでよかったなってレベルだな一気に。全員の水筒に公園で補給させてから出発しないとダメなやつ。
自レスだけど往路は徒歩と電車使って公園まで移動。
そんで公園で2時間半遊んでらw
そっから復路は歩きで小一時間じゃ水筒も空になるわ!
というか具合悪くなったのこの子だけでよかったなってレベルだな一気に。全員の水筒に公園で補給させてから出発しないとダメなやつ。
232. Posted by 2026年04月25日 19:22
>>227
1.5時間じゃないって2時間プラス数時間だっつーの。あとさ問題有りで相談を受けてたんだから気にかけろっつーの。流れみるに任せなさいからのこの結果みたいだし。あとさ、少子化で手探り親が増えてるっつーの。比べて学校側は担任はともかくまわりにはベテランがいるはずだよね。
1.5時間じゃないって2時間プラス数時間だっつーの。あとさ問題有りで相談を受けてたんだから気にかけろっつーの。流れみるに任せなさいからのこの結果みたいだし。あとさ、少子化で手探り親が増えてるっつーの。比べて学校側は担任はともかくまわりにはベテランがいるはずだよね。
231. Posted by 2026年04月25日 19:18
>>122
その他大勢の生徒には問題が無いからって考え方はどうかと思う。まださ単に病院にかかったレベルだから良かったけどその時の見た目が大丈夫そうだったからの理由であとから取り返しがつかないような事態になっていたかもしれないんだからたった一人だけなんて理論は成り立たない。
その他大勢の生徒には問題が無いからって考え方はどうかと思う。まださ単に病院にかかったレベルだから良かったけどその時の見た目が大丈夫そうだったからの理由であとから取り返しがつかないような事態になっていたかもしれないんだからたった一人だけなんて理論は成り立たない。
230. Posted by 2026年04月25日 19:15
家帰ってからやん
229. Posted by 2026年04月25日 19:15
今気づいたけどそもそも水筒の水が本当に無くなってるかも定かでは無いんだなコレ。
水筒にまだお茶が入ってるのに単に疲れからの甘えで「お茶買って」「ママ呼んで」って言ってる可能性も割と高い。そこに言及してる記事ってある?
あと休憩挟んだ片道45分の往復が出来ないとなるとこの子は通常の体育の授業とかついていけるのか?
単に体の弱い子ってだけじゃない何かがあるとかではない?
記事にする以上そういうの書かないと「フツーの子」「平均的な子」と認識した上でのコメントしか来ないよ?
水筒にまだお茶が入ってるのに単に疲れからの甘えで「お茶買って」「ママ呼んで」って言ってる可能性も割と高い。そこに言及してる記事ってある?
あと休憩挟んだ片道45分の往復が出来ないとなるとこの子は通常の体育の授業とかついていけるのか?
単に体の弱い子ってだけじゃない何かがあるとかではない?
記事にする以上そういうの書かないと「フツーの子」「平均的な子」と認識した上でのコメントしか来ないよ?
228. Posted by 名無しさん 2026年04月25日 19:11
かえばいいじゃん しょうーもな
227. Posted by 2026年04月25日 19:04
>>199
まず1.5時間で無くならないまともなサイズの水筒を家庭で用意するのが最優先でしょうに何を言ってんのさ
まず1.5時間で無くならないまともなサイズの水筒を家庭で用意するのが最優先でしょうに何を言ってんのさ
226. Posted by ああ 2026年04月25日 19:03
>>4
やばい親のクレーム対応とか考えたらやらん方がええわな
やばい親のクレーム対応とか考えたらやらん方がええわな
225. Posted by 2026年04月25日 19:03
>>224
本スレ1の産経新聞記事によると「女児は帰宅後に救急搬送され、熱中症と診断された。」らしいが
あなたの言う「親が迎えに行った」というのはどこの情報?
本スレ1の産経新聞記事によると「女児は帰宅後に救急搬送され、熱中症と診断された。」らしいが
あなたの言う「親が迎えに行った」というのはどこの情報?
224. Posted by 2026年04月25日 19:00
>>222
ちゃんと下校に合わせて迎えにいったら高熱が出てたので救急搬送したんだよ、そんで熱中症の診断になった
ちゃんと下校に合わせて迎えにいったら高熱が出てたので救急搬送したんだよ、そんで熱中症の診断になった
223. Posted by 2026年04月25日 18:59
>>218
なら相談受けた時点で欠席を認めるべきだし、もう一人教師がついている計算にはなるんだよね。なら水分の追加なり親への連絡くらいできたろうし、学校から追加の人員待つなりなんなりの対応も出来たよね。
なら相談受けた時点で欠席を認めるべきだし、もう一人教師がついている計算にはなるんだよね。なら水分の追加なり親への連絡くらいできたろうし、学校から追加の人員待つなりなんなりの対応も出来たよね。
222. Posted by 2026年04月25日 18:53
>>221
そんな子供なら、親が学校まで迎えに行くべきだよね?
そんな子供なら、親が学校まで迎えに行くべきだよね?
221. Posted by 2026年04月25日 18:51
>>185
遠足行く前に親が欠席の相談するような体力の子供なんだよなあ。
遠足行く前に親が欠席の相談するような体力の子供なんだよなあ。
220. Posted by 2026年04月25日 18:49
>>62
こういうのって地裁止まりなんかね。
こういうのって地裁止まりなんかね。
219. Posted by 2026年04月25日 18:45
>>217
遠足して昼食を食べているんだから、水道水で十分なんだよ
遠足して昼食を食べているんだから、水道水で十分なんだよ
218. Posted by 2026年04月25日 18:44
>>215
1クラスに担任・副担任の2人くらいだろう
昭和の昔よりは子供の数が減っているけど、それでも過疎地でない限りは1クラス30〜35人はいるからな
特別対応してもらえると考える親がおかしいだけ
1クラスに担任・副担任の2人くらいだろう
昭和の昔よりは子供の数が減っているけど、それでも過疎地でない限りは1クラス30〜35人はいるからな
特別対応してもらえると考える親がおかしいだけ
217. Posted by 2026年04月25日 18:44
>>198
そもそも熱中症対策に真水を飲ませとけって考え方が未開国並なんだが。
そもそも熱中症対策に真水を飲ませとけって考え方が未開国並なんだが。
216. Posted by 2026年04月25日 18:40
>>122
他の大勢に問題が無いとかあり得ない考え方なんだが。
他の大勢に問題が無いとかあり得ない考え方なんだが。
215. Posted by 2026年04月25日 18:39
>>207
前もって親から相談受けてたんだろ。子供から相談を受けた時に他のクラスの教師とかに相談出来なかったんかね。まさか数時間コースの外出についてた教師が一人きりとかないよね。低学年でそれやったら問題が発生した時に対応なんて出来ないよね。
前もって親から相談受けてたんだろ。子供から相談を受けた時に他のクラスの教師とかに相談出来なかったんかね。まさか数時間コースの外出についてた教師が一人きりとかないよね。低学年でそれやったら問題が発生した時に対応なんて出来ないよね。
214. Posted by 2026年04月25日 18:32
教師何人ついていたん?こういう時ってふたクラス分ほかの教師が面倒みたりしてた記憶が。まさかまさか往復2時間分プラス現地の時間をワンオペじゃないよね、学校内じゃあるまいし。
213. Posted by 2026年04月25日 18:25
>>89
知能に問題が有る子は別枠必要だろうけど、体質に弱い子じゃ受け入れるべきかと。
知能に問題が有る子は別枠必要だろうけど、体質に弱い子じゃ受け入れるべきかと。
212. Posted by 2026年04月25日 18:25
>>205
それは別に不思議じゃない
水分不足になってから熱中症の症状が出るまではタイムラグあるし、
そもそも熱中症は程度によるから、軽い眩暈や少し熱が出た程度(ポカリ飲んで30〜1時間安静にしているだけで治る)でも熱中症かどうかで言えば一応は熱中症だし
それは別に不思議じゃない
水分不足になってから熱中症の症状が出るまではタイムラグあるし、
そもそも熱中症は程度によるから、軽い眩暈や少し熱が出た程度(ポカリ飲んで30〜1時間安静にしているだけで治る)でも熱中症かどうかで言えば一応は熱中症だし
211. Posted by 2026年04月25日 18:23
>>88
面倒みきれないなら不参加を認めりゃいいし、そもそもやりきれないというならやらなきゃいい。やったうえでやっぱり無理でしたで許されない結果になるくらいなら。
面倒みきれないなら不参加を認めりゃいいし、そもそもやりきれないというならやらなきゃいい。やったうえでやっぱり無理でしたで許されない結果になるくらいなら。
210. Posted by あ 2026年04月25日 18:20
>>16
帰宅後に熱中症になったのだから、学校は関係ないだろうに。
帰宅後に熱中症になったのだから、学校は関係ないだろうに。
209. Posted by 2026年04月25日 18:18
熱中症でも軽度〜重度で天地ほど症状も予後も変わるからな。軽度熱中症初期なんか単に喉が渇いたレベルよ
208. Posted by あ 2026年04月25日 18:18
>>11
お前、内容理解してないだろ?
お前、内容理解してないだろ?
207. Posted by 2026年04月25日 18:18
>>204
できる訳ないじゃん
友達と話できるくらい元気な子のために特別対応なんて
できる訳ないじゃん
友達と話できるくらい元気な子のために特別対応なんて
206. Posted by あ 2026年04月25日 18:17
>>158
教員にテーザー銃持たせたらええやん。
教員にテーザー銃持たせたらええやん。
205. Posted by 2026年04月25日 18:17
帰宅してから熱中症って変じゃない?
204. Posted by 2026年04月25日 18:13
>>200
なら他の配慮しろよ。
なら他の配慮しろよ。
203. Posted by 2026年04月25日 18:12
>>194
結果がこれじゃあね。当日の気温とかどうだったんだろう。やるっていうなら必要な配慮をするのは学校側かと。
結果がこれじゃあね。当日の気温とかどうだったんだろう。やるっていうなら必要な配慮をするのは学校側かと。
202. Posted by 2026年04月25日 18:09
>>193
後で病院に行ってるんだから教師の認識不足か組織の教育不足。学外とか野外の授業なんていくらでもあるんだから知識はつけるべき。
後で病院に行ってるんだから教師の認識不足か組織の教育不足。学外とか野外の授業なんていくらでもあるんだから知識はつけるべき。
201. Posted by 2026年04月25日 18:01
>>7
数時間だったら原因の可能性大なかわりに無関係の可能性も。どちらも可能性であって断定は出来ないくらいにするべきかと。
数時間だったら原因の可能性大なかわりに無関係の可能性も。どちらも可能性であって断定は出来ないくらいにするべきかと。
200. Posted by 2026年04月25日 17:59
>>186
いや、お茶の購入については事前に学校側から断られているっぽいよ
「よほどの場合」でない限り特別対応できない旨を伝えたと学校側が主張している
学校側からの了承がないのに金持たせたなら、それは親の判断がおかしいになるし
だからこそ裁判で女児側の訴えが棄却されたんじゃないかな?
いや、お茶の購入については事前に学校側から断られているっぽいよ
「よほどの場合」でない限り特別対応できない旨を伝えたと学校側が主張している
学校側からの了承がないのに金持たせたなら、それは親の判断がおかしいになるし
だからこそ裁判で女児側の訴えが棄却されたんじゃないかな?
199. Posted by 2026年04月25日 17:59
>>195
買うのを否定じゃなくスポーツドリンクを買うように指導すればよかったんじゃね。それこそ学外教育。
買うのを否定じゃなくスポーツドリンクを買うように指導すればよかったんじゃね。それこそ学外教育。
198. Posted by 2026年04月25日 17:55
>>35
横からすまんが行き先は久宝寺緑地だから30の「想像」が正しい
横からすまんが行き先は久宝寺緑地だから30の「想像」が正しい
197. Posted by 2026年04月25日 17:53
ああ、大阪って感じするわ
196. Posted by 2026年04月25日 17:47
>>187
他の子は熱中症になっていないようだし、普通に公園で水道水を補充したんじゃないかな?
他の子は熱中症になっていないようだし、普通に公園で水道水を補充したんじゃないかな?
195. Posted by 2026年04月25日 17:47
>>99
お茶でも防げねーよw
お茶でも防げねーよw
194. Posted by 2026年04月25日 17:44
>>190
家族旅行じゃないんだぞ
学校行事だぞ
昔に比べれば数が減ったとはいえ、それでも1クラス30人くらいが何組もいるんだ
1人だけ特別対応なんてできる訳ない
家族旅行じゃないんだぞ
学校行事だぞ
昔に比べれば数が減ったとはいえ、それでも1クラス30人くらいが何組もいるんだ
1人だけ特別対応なんてできる訳ない
193. Posted by 2026年04月25日 17:42
>>188
もし子供が顔色悪くしたり倒れるようなレベルなら、教師がスポドリ与えるなり救急車を呼んだだろうね
でも、実際には子供は友達と話できるくらい元気だから、女児のお茶買って要求を拒否っただけ
だから、裁判所は「教員らの対応は裁量の範囲内の措置」と判断したんでしょう?
もし子供が顔色悪くしたり倒れるようなレベルなら、教師がスポドリ与えるなり救急車を呼んだだろうね
でも、実際には子供は友達と話できるくらい元気だから、女児のお茶買って要求を拒否っただけ
だから、裁判所は「教員らの対応は裁量の範囲内の措置」と判断したんでしょう?
192. Posted by 2026年04月25日 17:41
なんだ、買って。だと。買う訳無いだろ。水筒を持たせろや。バカ親。
191. Posted by 2026年04月25日 17:40
誰か分けてやれよ…
190. Posted by 2026年04月25日 17:40
金持参してるんなら買わせてよくね?
教師の懐が痛むわけでもないのに
教師の懐が痛むわけでもないのに
189. Posted by 2026年04月25日 17:37
>>172
ヘタにただの水を大量に飲ませたらかえって脱水症状になるやね。とくに子供は体が小さいわけだし。
ヘタにただの水を大量に飲ませたらかえって脱水症状になるやね。とくに子供は体が小さいわけだし。
188. Posted by 2026年04月25日 17:35
>>184
それで結果的に子供が死ぬ結果になったらどうするの。
それで結果的に子供が死ぬ結果になったらどうするの。
187. Posted by 2026年04月25日 17:33
>>175
具体的な数字をありがとうございます。今回の行事だと目的地に数時間いたみたいだからその分の水分補給はどうだったんだろう。
具体的な数字をありがとうございます。今回の行事だと目的地に数時間いたみたいだからその分の水分補給はどうだったんだろう。
186. Posted by 2026年04月25日 17:32
>>2
・もともと体力的に不安なので、遠足を休ませるつもりだったが、学校側が参加を促した
・喉がかわいたら、途中で飲み物を買わせてくれるならと親が主張し、学校側も了承していた
これで学校側が安全に配慮していたは無理がある
・もともと体力的に不安なので、遠足を休ませるつもりだったが、学校側が参加を促した
・喉がかわいたら、途中で飲み物を買わせてくれるならと親が主張し、学校側も了承していた
これで学校側が安全に配慮していたは無理がある
185. Posted by 2026年04月25日 17:29
>>183
部活等の激しいスポーツしているならその可能性もあるけど、
遠足に行ってお弁当とか食べているんだから、ただの水道水でもミネラル不足になる訳ねーじゃん
部活等の激しいスポーツしているならその可能性もあるけど、
遠足に行ってお弁当とか食べているんだから、ただの水道水でもミネラル不足になる訳ねーじゃん
184. Posted by 2026年04月25日 17:27
>>181
遠足の出先で親に連絡してどうするの?
親が迎えに来るの待つ? でも、そこに子供を置き去りにする訳にはいかないから担任教師が付き添わないといけないし、そうなったら他の子や教師陣に負担かかりまくるよね?
お茶を買う?
その間、他の子供はどうするの? 遠足だと1クラス30人くらいが複数クラス集まるから、何かある度に集合・点呼で時間かかるし、そのせいで他の子が熱中症になるかもしれないんだよ?
遠足の出先で親に連絡してどうするの?
親が迎えに来るの待つ? でも、そこに子供を置き去りにする訳にはいかないから担任教師が付き添わないといけないし、そうなったら他の子や教師陣に負担かかりまくるよね?
お茶を買う?
その間、他の子供はどうするの? 遠足だと1クラス30人くらいが複数クラス集まるから、何かある度に集合・点呼で時間かかるし、そのせいで他の子が熱中症になるかもしれないんだよ?
183. Posted by 2026年04月25日 17:25
>>69
いっしょにミネラル取らないと水だけだとかえって悪くなる可能性も。
いっしょにミネラル取らないと水だけだとかえって悪くなる可能性も。
182. Posted by 2026年04月25日 17:23
参加希望制にすれば学校側の責任も少し軽くなるんじゃないの
181. Posted by 2026年04月25日 17:21
>>178
親に連絡して欲しい
お茶買わせてほしい(水分を補給したい)
親に連絡して欲しい
お茶買わせてほしい(水分を補給したい)
180. Posted by 2026年04月25日 17:19
病気の人に療養食なんて手間のかかるものわがままで用意させるなとは言わないのに
個別の体質はことさら責め立てる人間がコメントで出て来るのがこの手の話の恐ろしいところで
モンペじゃないからまず特別な配慮じゃなくて欠席を打診したんだろ
気の毒に
個別の体質はことさら責め立てる人間がコメントで出て来るのがこの手の話の恐ろしいところで
モンペじゃないからまず特別な配慮じゃなくて欠席を打診したんだろ
気の毒に
179. Posted by ん 2026年04月25日 17:17
熱中症はわがままでなるものじゃないから
178. Posted by 2026年04月25日 17:16
>>173
女児が倒れたならともかく、歩きながら友達と話できてる子にそのレベルの対応が要るのか?
というか、そのために担任教諭が女児に付きっ切りって訳にはいかないだろう
そんなことしたら他の何十人といる子供の安全確保どうやってするんだよ?
女児が倒れたならともかく、歩きながら友達と話できてる子にそのレベルの対応が要るのか?
というか、そのために担任教諭が女児に付きっ切りって訳にはいかないだろう
そんなことしたら他の何十人といる子供の安全確保どうやってするんだよ?
177. Posted by あ 2026年04月25日 17:16
協調性を学ばせることが学校の役目なのに、わがままを認めたら前提が覆るだろうが
176. Posted by 2026年04月25日 17:14
でもこれ事前に懸念していたとおりの体調不良が起きてるんだよなあ
175. Posted by 2026年04月25日 17:13
>>157
子供は体が小さいから持てる量は少なくなるけど、体が小さいから飲む量も少なめで済むからね
ウォーキングやジョギングレベルの運動強度なら、大人でも1時間400〜500mlが目安だから、電車移動ありで往復1時間半〜2時間コースなら、800mlくらいあれば基本的に問題なしで、1リットルあれば余裕って感じだと思う
ただ、小学校低学年だと1リットルのステンレス魔法瓶(水1リットル入れると合計1.5kgくらい)は厳しいんじゃないかな?
子供向けのプラスチック素材な軽い水筒(700〜800ml)が現実的なラインだと思う
子供は体が小さいから持てる量は少なくなるけど、体が小さいから飲む量も少なめで済むからね
ウォーキングやジョギングレベルの運動強度なら、大人でも1時間400〜500mlが目安だから、電車移動ありで往復1時間半〜2時間コースなら、800mlくらいあれば基本的に問題なしで、1リットルあれば余裕って感じだと思う
ただ、小学校低学年だと1リットルのステンレス魔法瓶(水1リットル入れると合計1.5kgくらい)は厳しいんじゃないかな?
子供向けのプラスチック素材な軽い水筒(700〜800ml)が現実的なラインだと思う
174. Posted by 2026年04月25日 17:11
>>159
その元医療機関勤務者って何の意味があってつけるの?
その元医療機関勤務者って何の意味があってつけるの?
173. Posted by 2026年04月25日 17:08
>>166
医療専門家でないなら熱中症の精密診断までは求めずとも
水分確保休ませる保護者連絡応援要請
のような低負荷措置を取るべきだった
医療専門家でないなら熱中症の精密診断までは求めずとも
水分確保休ませる保護者連絡応援要請
のような低負荷措置を取るべきだった
172. Posted by 2026年04月25日 17:08
令和4年5月末大阪府八尾市の天気調べたら下旬は最高気温25度〜31度と普通に暑いな
余裕で熱中症になりうる気温だろ、教師も裁判官もあたおかだわ
余裕で熱中症になりうる気温だろ、教師も裁判官もあたおかだわ
171. Posted by 2026年04月25日 17:05
親は何らかの懸念があって事前相談し
特別対応ではなく欠席を求めた
学校はもしかしたら教育を受ける権利との兼ね合いを考えたかも知れない
結局懸念していたとおりの体調不良は起こった
もう参加希望制にしなよ
特別対応ではなく欠席を求めた
学校はもしかしたら教育を受ける権利との兼ね合いを考えたかも知れない
結局懸念していたとおりの体調不良は起こった
もう参加希望制にしなよ
170. Posted by 2026年04月25日 17:02
…此のクソ先公&地裁の腐れ外道めらは炎天下に一切水分補給させず放置の刑で(憤慨
169. Posted by 2026年04月25日 17:02
…おや?
何で此の記事には馬鹿の一つ覚えでコピペ&弱者男連呼するしか能がねー
奇形遺伝子クソクイゴブリンが居ねーんだ?
何で此の記事には馬鹿の一つ覚えでコピペ&弱者男連呼するしか能がねー
奇形遺伝子クソクイゴブリンが居ねーんだ?
168. Posted by 2026年04月25日 16:58
なんで同じように引率された他の子はそうならなかったんだろうね?つまりこのガキと親に問題があったことは明白な訳だ
167. Posted by 2026年04月25日 16:56
ぶっちゃけ遠足が終わってから女児が学校で水道水を飲めば済んだ話じゃないの、これ?
普通に徒歩で学校まで戻れているんだし、
お茶の購入を認めない学校対応は「裁量の範囲内の措置」で問題なし扱いが妥当だろう
普通に徒歩で学校まで戻れているんだし、
お茶の購入を認めない学校対応は「裁量の範囲内の措置」で問題なし扱いが妥当だろう
166. Posted by 2026年04月25日 16:54
>>164
そんなの教師は教師であって医者じゃないからだろう
医者なら気付かなければアウトであっても、非医療従事者なら気付かなくても仕方ないレベルの事態は普通にありえる
そんなの教師は教師であって医者じゃないからだろう
医者なら気付かなければアウトであっても、非医療従事者なら気付かなくても仕方ないレベルの事態は普通にありえる
165. Posted by 2026年04月25日 16:53
>>161
荷物投げそう、
荷物投げそう、
164. Posted by 2026年04月25日 16:52
結果的に熱中症で緊急搬送されてるのに、何で、
『女児の体調に異変はなかった」という教諭らの証言は信用できると認定』になるわけ?
異変が無いわけないだろ。まさか発症の直前まで異変は現れないと思ってるのか?
どう見ても「何を見てヨシと言ったんですか?」の現場猫案件なのに、現場猫の言い分を信用するアホがどこに居る
最低限の知能すらねえのかなって思っちまうわ
『女児の体調に異変はなかった」という教諭らの証言は信用できると認定』になるわけ?
異変が無いわけないだろ。まさか発症の直前まで異変は現れないと思ってるのか?
どう見ても「何を見てヨシと言ったんですか?」の現場猫案件なのに、現場猫の言い分を信用するアホがどこに居る
最低限の知能すらねえのかなって思っちまうわ
163. Posted by 2026年04月25日 16:51
>>152
しかも一番熱い時期の次くらいに熱くなり始めの時期の熱中症リスクは高い。たくさんの子供を預かるんだから、教育に直接関わる組織はいい加減こういう知識認識は持ってほしい。
しかも一番熱い時期の次くらいに熱くなり始めの時期の熱中症リスクは高い。たくさんの子供を預かるんだから、教育に直接関わる組織はいい加減こういう知識認識は持ってほしい。
162. Posted by 2026年04月25日 16:48
今の子供、軟弱すぎ
161. Posted by 2026年04月25日 16:47
いつものキチガイ地裁だなとしか
ソースを全文読んだが、教員も裁判官もガ.イジしか居ないわ
こんなアホは居ない方が世のため人のためなので、
今すぐその仕事を辞めて人の居ない運送業にでも就け
ソースを全文読んだが、教員も裁判官もガ.イジしか居ないわ
こんなアホは居ない方が世のため人のためなので、
今すぐその仕事を辞めて人の居ない運送業にでも就け
160. Posted by 2026年04月25日 16:47
>>125追加
もしあなたが教師ならあなたの任用まで含めて。
もしあなたが教師ならあなたの任用まで含めて。
159. Posted by A 2026年04月25日 16:45
元医療機関勤務者だけど、
遠足中に体調崩して救急車を呼んだなら引率者に責任あると思うけど、
帰宅後に救急車を呼んだのがどれくらいの時間であったのかによって判断が分かれるんじゃないかな。
遠足中に体調崩して救急車を呼んだなら引率者に責任あると思うけど、
帰宅後に救急車を呼んだのがどれくらいの時間であったのかによって判断が分かれるんじゃないかな。
158. Posted by 暇 2026年04月25日 16:42
>>10
今マジで発達障害が増えすぎて面倒見れないらしいから、なくせばいいだろ
脱走して行方不明みたいなニュースもあるし学校を精神病棟みたいに囲って閉じ込めるのが一番いいよ
今マジで発達障害が増えすぎて面倒見れないらしいから、なくせばいいだろ
脱走して行方不明みたいなニュースもあるし学校を精神病棟みたいに囲って閉じ込めるのが一番いいよ
157. Posted by 2026年04月25日 16:42
>>139
1年生だか2年生だかに往復2時間分以上の量の入る水筒って体力的に持たせられるものなん?子供がいないから教えて欲しい。
1年生だか2年生だかに往復2時間分以上の量の入る水筒って体力的に持たせられるものなん?子供がいないから教えて欲しい。
156. Posted by 2026年04月25日 16:41
>>148
レッテル貼って気持ちいい気持ちいいね
モンペって何?絣のズボン?
レッテル貼って気持ちいい気持ちいいね
モンペって何?絣のズボン?
155. Posted by ん 2026年04月25日 16:40
同じ口で自分の思ったような判決が出ないと地裁の裁判官はまともな判断を下さないと騒ぎ立てる
分かったような口をきいて判決文すら読んでない人間が親の普段の態度を決め付ける
何の意味があるんだか
何様のつもりなんだか
分かったような口をきいて判決文すら読んでない人間が親の普段の態度を決め付ける
何の意味があるんだか
何様のつもりなんだか
154. Posted by 2026年04月25日 16:40
>>151
これについては断るなら断るでもう少し配慮が必要だったかと。何も改善されずに同じ行事を続けているとかないよね。
これについては断るなら断るでもう少し配慮が必要だったかと。何も改善されずに同じ行事を続けているとかないよね。
153. Posted by 2026年04月25日 16:38
>>114
教師一人にならね。何人同行したんだろう。
教師一人にならね。何人同行したんだろう。
152. Posted by 2026年04月25日 16:36
>>146
頼むから思い込みで話さないでググってください
頼むから思い込みで話さないでググってください
151. Posted by 2026年04月25日 16:35
>>128
2024年4月9日の産経記事によると、お茶を買う件については事前に申し出たけど断られているっぽいよ
2024年4月9日の産経記事によると、お茶を買う件については事前に申し出たけど断られているっぽいよ
150. Posted by 2026年04月25日 16:34
>>86
ただのワガママならともかく、飲み尽くしてのやれもわれもなら学校側の想定不足。
ただのワガママならともかく、飲み尽くしてのやれもわれもなら学校側の想定不足。
149. Posted by 2026年04月25日 16:34
>>146
起きるときは起きるよ
起きるときは起きるよ
148. Posted by あ 2026年04月25日 16:34
元々モンペ認定されていたんやろうな。
普段の行いってこういう時にその報いとして返ってくるんやで。
普段の行いってこういう時にその報いとして返ってくるんやで。
147. Posted by 2026年04月25日 16:32
>>139
自分の言いたい事並べ立てたいからって、記事もろくに読まないで適当な事書くなよ
自分の言いたい事並べ立てたいからって、記事もろくに読まないで適当な事書くなよ
146. Posted by 2026年04月25日 16:30
>>126
遠足くらいでそれは起こらない
日頃からまともなもの食べていれば、だけどな
遠足くらいでそれは起こらない
日頃からまともなもの食べていれば、だけどな
145. Posted by 2026年04月25日 16:30
これで原告が負けてるってんなら親側に大いに問題があったんだろ。
144. Posted by ・ 2026年04月25日 16:29
事前に持たせるのが親だろ
143. Posted by 2026年04月25日 16:28
>>122
5月の行事じゃ学校側の頭が古かった可能性があるよね。
5月の行事じゃ学校側の頭が古かった可能性があるよね。
142. Posted by 2026年04月25日 16:25
小学校のうちなんて同じ学年でも体力差結構あるのに全員に同じような対応するのイカれてるよな
141. Posted by 2026年04月25日 16:23
>>100
うん、そのおこちゃま集団に5月に学校外の野外行事だとさ。
うん、そのおこちゃま集団に5月に学校外の野外行事だとさ。
140. Posted by 2026年04月25日 16:22
>>85
ある程度は組織で指導しろよ。って言うと教師個人へのフォローじゃなく負担を組織側が増やすんだから目も当てられない。
ある程度は組織で指導しろよ。って言うと教師個人へのフォローじゃなく負担を組織側が増やすんだから目も当てられない。
139. Posted by 2026年04月25日 16:20
これは十分な量の水筒を持たせなかった親の責任やな
親に無断で勝手に飲み食いさせてアレルギーやら発生するリスクもあるし、救急車でさえ未成年に対し保護者の許可がないと病院に行けないからね〜アホな保護者が統計的に多数なんだからちゃんと線引きしないから、こうなるやでW文科省のせいやな
PTAに入らないのは親の勝手(任意)だからいいが、それでPTAからの紅白饅頭貰えなかった、差別ニダ〜と言い出すアホ親もいるからね〜裁判にもなってるレベルWま〜市教委(つーか市長)も親(有権者)にヘコヘコしてるのがアホ親どもを勘違いさせちゃってるよな〜
Q滞納三昧のガキってどうやって修学旅行や遠足行ってるの〜
A)ちゃんと学費払ってる同級生の金(立て替え)で行ってるのよ〜
親に無断で勝手に飲み食いさせてアレルギーやら発生するリスクもあるし、救急車でさえ未成年に対し保護者の許可がないと病院に行けないからね〜アホな保護者が統計的に多数なんだからちゃんと線引きしないから、こうなるやでW文科省のせいやな
PTAに入らないのは親の勝手(任意)だからいいが、それでPTAからの紅白饅頭貰えなかった、差別ニダ〜と言い出すアホ親もいるからね〜裁判にもなってるレベルWま〜市教委(つーか市長)も親(有権者)にヘコヘコしてるのがアホ親どもを勘違いさせちゃってるよな〜
Q滞納三昧のガキってどうやって修学旅行や遠足行ってるの〜
A)ちゃんと学費払ってる同級生の金(立て替え)で行ってるのよ〜
138. Posted by 2026年04月25日 16:20
>>84
低学年ならそれもひとつの手だよね。強制じゃなく任意で。それならそれで人間関係で変な問題が起きそうだけど、少なくとも親のついていかない子供まで含めて見守る目は増えるわけだし。
低学年ならそれもひとつの手だよね。強制じゃなく任意で。それならそれで人間関係で変な問題が起きそうだけど、少なくとも親のついていかない子供まで含めて見守る目は増えるわけだし。
137. Posted by 2026年04月25日 16:17
>>76
親の言い分に変な偏りが無ければ、教師個人ならともかく学校やら教育委員会やらのせいではあるだろ。教師の選択まで含めて。
親の言い分に変な偏りが無ければ、教師個人ならともかく学校やら教育委員会やらのせいではあるだろ。教師の選択まで含めて。
136. Posted by 2026年04月25日 16:15
不調を訴えてるのに無視した結果、体調を崩したんだからどう考えても教師のミスだろう
135. Posted by 2026年04月25日 16:12
>>87
診断書に怪しいもクソも有るんかね。
診断書に怪しいもクソも有るんかね。
134. Posted by 2026年04月25日 16:10
>>4
それもひとつの手だよね。熱中症なんて過去にいくらでも事例があるんだから、教師への指導とか増員とか無理なら取りやめとか学校やら自治体やら単位でならいくらでもやりようはあるわけで。過去の慣例とかだけで何も考えないってのは、
それもひとつの手だよね。熱中症なんて過去にいくらでも事例があるんだから、教師への指導とか増員とか無理なら取りやめとか学校やら自治体やら単位でならいくらでもやりようはあるわけで。過去の慣例とかだけで何も考えないってのは、
133. Posted by 2026年04月25日 16:07
親のエゴが起こした事故
それ以上の感想がでてこないよ
それ以上の感想がでてこないよ
132. Posted by 2026年04月25日 16:06
ヒス起こして学校だか教師だかを訴えて棄却されても控訴までする熱量があるなら、さっさと特別支援の方に行けよって思う
131. Posted by 2026年04月25日 16:05
>>126
水だとかえって危ない時があるんだよね。
水だとかえって危ない時があるんだよね。
130. Posted by 2026年04月25日 16:04
教育担当のただの役人ヅレでしかない教職員にまともな倫理観なんかあるわけないだろ
くそ役人精神で前例主義と保身と小銭稼ぎしか脳がないんだよ
ガキの命なんてなんとも思ってないよ、役人ヅレにとってはあたりまえだろ
くそ役人精神で前例主義と保身と小銭稼ぎしか脳がないんだよ
ガキの命なんてなんとも思ってないよ、役人ヅレにとってはあたりまえだろ
129. Posted by 2026年04月25日 16:04
>>79
親の言い分通りならやめてもいいんじゃないだろうか。何十年も前の5月ならともかく今の5月なら表に出てないだけで同日の同行事で何人か他にも熱中症になった子がいていてもおかしくない。
親の言い分通りならやめてもいいんじゃないだろうか。何十年も前の5月ならともかく今の5月なら表に出てないだけで同日の同行事で何人か他にも熱中症になった子がいていてもおかしくない。
128. Posted by 2026年04月25日 16:03
>>124
最初は行かせる気が無かったんじゃないっけ
で、学校側が親を説得した
途中で自販機でお茶買っていいよって
最初は行かせる気が無かったんじゃないっけ
で、学校側が親を説得した
途中で自販機でお茶買っていいよって
127. Posted by 2026年04月25日 16:01
>>122
体悪いことは最初に伝えていたし、お茶を買うこともそのときにOK貰ってたんだよ
で、親がいないのを良いことにそれを反故にしたってのが今回の事件だよ
体悪いことは最初に伝えていたし、お茶を買うこともそのときにOK貰ってたんだよ
で、親がいないのを良いことにそれを反故にしたってのが今回の事件だよ
126. Posted by 2026年04月25日 16:00
>>119
自発的脱水
低ナトリウム血症のリスク
湿度等環境要因の無視
内側からの冷却限界
自発的脱水
低ナトリウム血症のリスク
湿度等環境要因の無視
内側からの冷却限界
125. Posted by 2026年04月25日 16:00
>>68
少なくとも今回のことが親の言い分通りなら、その意見の向かう先は親じゃなく学校へかと。やりきれないならやらないの選択肢まで含めて。
少なくとも今回のことが親の言い分通りなら、その意見の向かう先は親じゃなく学校へかと。やりきれないならやらないの選択肢まで含めて。
124. Posted by 2026年04月25日 15:59
「お茶買わせて」
「ダメ」
って言われてるそうなんで
もう行かせるべきじゃなかったね
「ダメ」
って言われてるそうなんで
もう行かせるべきじゃなかったね
123. Posted by 2026年04月25日 15:59
養護教諭はいなかったの?
というか教師が勝手に診断した以上責任はあるだろ
責任を回避したいなら医者を連れて行くしかない
というか教師が勝手に診断した以上責任はあるだろ
責任を回避したいなら医者を連れて行くしかない
122. Posted by 2026年04月25日 15:57
>>115
その他大勢の生徒には問題はなかった、おそらく慣例行事だから過去にも問題がなかった
それなのに一部生徒が特別に虚弱で周りから見る限りでは判断できない内容で熱中症になった?って話だから、それをケアさせようとしたら多分負担大きいと思うよ
一般学級に来ちゃいけない子の面倒を一般学級の先生に面倒みさせるなって話だと思うんだけど
その他大勢の生徒には問題はなかった、おそらく慣例行事だから過去にも問題がなかった
それなのに一部生徒が特別に虚弱で周りから見る限りでは判断できない内容で熱中症になった?って話だから、それをケアさせようとしたら多分負担大きいと思うよ
一般学級に来ちゃいけない子の面倒を一般学級の先生に面倒みさせるなって話だと思うんだけど
121. Posted by 2026年04月25日 15:56
救急搬送して熱中症と診断されたわりに、
裁判で安全配慮には問題ないとか言われちゃってるってことは軽度の熱中症なんじゃね?
病院行くのは正しいけど、わざわざ救急車呼ぶ程の状態じゃなくて、ヒスな母親が大袈裟に暴れてるだけな気がする。
裁判で安全配慮には問題ないとか言われちゃってるってことは軽度の熱中症なんじゃね?
病院行くのは正しいけど、わざわざ救急車呼ぶ程の状態じゃなくて、ヒスな母親が大袈裟に暴れてるだけな気がする。
120. Posted by 2026年04月25日 15:56
>>47
問題が起こったのが5月でお察し、
問題が起こったのが5月でお察し、
119. Posted by 2026年04月25日 15:54
>>99
>>102
水を飲んで深部対応を下げておくだけで熱中症の大部分は防げるよ
>>102
水を飲んで深部対応を下げておくだけで熱中症の大部分は防げるよ
118. Posted by aa 2026年04月25日 15:54
過去記事みると学校の対応が悪いとは思う。
117. Posted by 2026年04月25日 15:53
>>96
5月だってさ。今どきの5月でこういうことを起こすって学校側の見込みが甘いんじゃないだろうか。実は他にもいましたなんてことは無いよね。
5月だってさ。今どきの5月でこういうことを起こすって学校側の見込みが甘いんじゃないだろうか。実は他にもいましたなんてことは無いよね。
116. Posted by 2026年04月25日 15:52
幼稚園とか1年生くらいだと遅生まれ早生まれとかで大分体力に差が出るからな
色々心配だけど行事に参加させたいって親の気持ちもわかるけどね
色々心配だけど行事に参加させたいって親の気持ちもわかるけどね
115. Posted by 2026年04月25日 15:50
>>97
流石に学校行事の時間内なんだし子供の体調不良なんて想定にいれなきゃだから、それでも負担になるなら親じゃなくて学校なり教育委員会に向けるべきじゃないだろうか。
流石に学校行事の時間内なんだし子供の体調不良なんて想定にいれなきゃだから、それでも負担になるなら親じゃなくて学校なり教育委員会に向けるべきじゃないだろうか。
114. Posted by 2026年04月25日 15:49
そこまで細やかなケアを求めるのは酷じゃないか?
113. Posted by 2026年04月25日 15:47
おそらく慣例行事だろうし今回たまたま一人の児童が帰宅後に体調を崩したとして、それが行事を面倒みてた教師の問題になるかって話よね
そして、それが問題になるくらい身体に不安があるなら何でその子は普通学級に通ってるのって話になるわけで
そして、それが問題になるくらい身体に不安があるなら何でその子は普通学級に通ってるのって話になるわけで
112. Posted by 2026年04月25日 15:46
今どきの子供に今どきの5月に往復の行き来だけで2時間とか、目的地での水分補給まで低学年の子供の持ち歩ける水筒だけだったとかは無いよね。水筒以外で水を飲める場所での給水の指導とか有ったんだよね。突っ込んだらいろいろ出てきてもおかしくなさそう。
111. Posted by 2026年04月25日 15:46
>>23
>>78
小1の女児に単独行動を取らせる訳にはいかないし、
かといって、担任教師がその1人の買い物に付き添う形になったら、その1人以外の子供の安全が脅かされることになるからな
よっぽどの緊急性がない限り、特別対応なんて容認できないよ
>>78
小1の女児に単独行動を取らせる訳にはいかないし、
かといって、担任教師がその1人の買い物に付き添う形になったら、その1人以外の子供の安全が脅かされることになるからな
よっぽどの緊急性がない限り、特別対応なんて容認できないよ
110. Posted by あ 2026年04月25日 15:46
たくさんお茶飲む子なら、大きい水筒持たせないとな(これは親の役割
109. Posted by 2026年04月25日 15:45
ぶっちゃけ親が大きい水筒を持たせてやれば良かっただけでは?
小さい水筒じゃないと無理なくらいのおチビちゃんなら、親が下校時に学校まで迎えに行くとかいくらでも対応できただろうに
小さい水筒じゃないと無理なくらいのおチビちゃんなら、親が下校時に学校まで迎えに行くとかいくらでも対応できただろうに
108. Posted by 2026年04月25日 15:42
民国の公立学校で日本人を冷遇するのは当然のこと
107. Posted by 2026年04月25日 15:41
>>105
その教師の問題という訴えが裁判で棄却されてるわけでね
その教師の問題という訴えが裁判で棄却されてるわけでね
106. Posted by 2026年04月25日 15:40
>>98
周りの大勢が無事にこなしてる以上、特別の一人だけ問題がおきたとして当人の問題かと
いや、普通学校に通わせるべきじゃなかったのに無理やり通わせた親のエゴの問題かな
周りの大勢が無事にこなしてる以上、特別の一人だけ問題がおきたとして当人の問題かと
いや、普通学校に通わせるべきじゃなかったのに無理やり通わせた親のエゴの問題かな
105. Posted by 2026年04月25日 15:39
>>78
横からだけど一応教師です。
水分不足や熱中症は命にかかわる事だぞ。
個別に聞いて回る訳でもなく、飲みたい、具合が悪いと訴えた子に飲ませる事の何がそんなに大変なんだよ。
そんなの特例でもなんでもない基本的な事です。
これを軽視するなら教師を辞めてください。あなた自身のキャパ不足ですよ。
横からだけど一応教師です。
水分不足や熱中症は命にかかわる事だぞ。
個別に聞いて回る訳でもなく、飲みたい、具合が悪いと訴えた子に飲ませる事の何がそんなに大変なんだよ。
そんなの特例でもなんでもない基本的な事です。
これを軽視するなら教師を辞めてください。あなた自身のキャパ不足ですよ。
104. Posted by 2026年04月25日 15:39
自分の経験で言えば学校行事に体育教師が旗振り役になると碌なことが無い
とんでもない遠距離を歩かされたり子供が登るような高さじゃない山に連れて行ったりと自分の趣味の一環を押し付けてくる脳筋ゴリラ丸出し
とんでもない遠距離を歩かされたり子供が登るような高さじゃない山に連れて行ったりと自分の趣味の一環を押し付けてくる脳筋ゴリラ丸出し
103. Posted by 2026年04月25日 15:38
実際「ほんのちょっとウチの子だけ目をかけてください」という要求をする親が10人でてきたら面倒みきれないだろうね
102. Posted by 2026年04月25日 15:38
水じゃ熱中症は防げないよ
101. Posted by 2026年04月25日 15:37
殺人教師と裁判官
これから暑くなるし、こんな判例作って脳障害持った児童とか死亡例いっぱい出したいんだろうな
この教師と裁判官が日本人かどうか調べた方がいい
これから暑くなるし、こんな判例作って脳障害持った児童とか死亡例いっぱい出したいんだろうな
この教師と裁判官が日本人かどうか調べた方がいい
100. Posted by 2026年04月25日 15:37
あらあら一年生はまだまだお子ちゃまですね
頑張ろうね、あとちょっとだよ、みんな歩いてるよ、って軽く見てたんだろな
頑張ろうね、あとちょっとだよ、みんな歩いてるよ、って軽く見てたんだろな
99. Posted by 2026年04月25日 15:37
>>3
水道水じゃ熱中症は防げないよ
水道水じゃ熱中症は防げないよ
98. Posted by 2026年04月25日 15:34
>>78
子供に障害が残ったり死んだりしたらそんなこと言ってられなくなるかと。
子供に障害が残ったり死んだりしたらそんなこと言ってられなくなるかと。
97. Posted by 2026年04月25日 15:33
>>95
例外を要求して問題が起きたら学校にさらに対策を取らせるって「#教師のバトン」で問題になってる事例そものじゃんか
例外が必要なら子は最初から特別支援学級に通わせないとダメだって
例外を要求して問題が起きたら学校にさらに対策を取らせるって「#教師のバトン」で問題になってる事例そものじゃんか
例外が必要なら子は最初から特別支援学級に通わせないとダメだって
96. Posted by 2026年04月25日 15:31
>>12
ハメにっつーか普通そうしない?小学生低学年なんか何あるかわからんぞ。
ハメにっつーか普通そうしない?小学生低学年なんか何あるかわからんぞ。
95. Posted by 2026年04月25日 15:29
>>27
一人が買ったらって反論もでるかもしれないが、そうなったらなったで学校側が分量の指導をするとかすればいいんだし、流石にそれはと言うなら行き先をもっと近い場所にするか体力が低い低学年のうちは廃止するかでもいいかもね。
一人が買ったらって反論もでるかもしれないが、そうなったらなったで学校側が分量の指導をするとかすればいいんだし、流石にそれはと言うなら行き先をもっと近い場所にするか体力が低い低学年のうちは廃止するかでもいいかもね。
94. Posted by 2026年04月25日 15:28
「その辺の水」って言うけど、そんなに水が飲めるところあるか?
水飲み場やトイレがない公園なんて当たり前のようにあるぞ。
水飲み場やトイレがない公園なんて当たり前のようにあるぞ。
93. Posted by 2026年04月25日 15:26
まじめに教師に特別に目をかけて欲しいようなら、最初から支援学級にいかせたほうが幸せになると思うんだ
92. Posted by 7 2026年04月25日 15:25
昔だったら、先生「誰か水筒に飲み物残ってる子、この子にあげて」で良かったよな
91. Posted by 2026年04月25日 15:24
>>14
託児所と勘違いしてるなら別の国行ってどうぞ
託児所と勘違いしてるなら別の国行ってどうぞ
90. Posted by 2026年04月25日 15:24
大阪民国だっせえええええええええええええええええええええええええええ
89. Posted by 2026年04月25日 15:23
この体力の無さだと普通学校に行っちゃいけない子に見えるんだが
無理やり普通学校に通わせて「うちの子にだけ特別に気を使ってください」と要求する感じか、うんクレーマーだね
無理やり普通学校に通わせて「うちの子にだけ特別に気を使ってください」と要求する感じか、うんクレーマーだね
88. Posted by 2026年04月25日 15:22
教師一人で何人の子供を見てると思ってんだか、そんなお嬢様を送り出すなら執事と侍女同行させろよw
87. Posted by 2026年04月25日 15:21
>>66
ほう
もしも裁判所が診断書が疑わしいものとして扱っていたとしても、記事に書いてあるから正しいと
ほう
もしも裁判所が診断書が疑わしいものとして扱っていたとしても、記事に書いてあるから正しいと
86. Posted by 2026年04月25日 15:21
こんなんでお茶買ってたら俺も俺もってたかられるよな
85. Posted by ななし 2026年04月25日 15:20
先生が看護師みたいにフィジカルアセスメントできるわけないからなー
そういう勉強はしてないと思う
そういう勉強はしてないと思う
84. Posted by 2026年04月25日 15:19
もう親が付き添えよって感じがするんだが、マジで
83. Posted by 2026年04月25日 15:19
救急搬送されたとかじゃなく普通に帰宅してるんだからただのクレーマー
82. Posted by a 2026年04月25日 15:18
記事エントリ「【八尾】遠足で「お茶買って」「ママ呼んで」頼んでも教諭ら拒否し熱中症、学校側の過失認めず 大阪地裁が小1女児側の訴え棄却」(2061631)コメント
?いや「裁量の範囲内の措置」というのは、そりゃそうでしょうと思われますが、裁量の範囲内の振る舞いをしたからといって、問題が無いわけではないですよ?問題事態が発生したらその賠償を行わなければならないでしょう。特に国・地方公共団体は。これ裁判官大丈夫なのですかね?刑事的に違法性が無い、という事は、即ち問題が無いという事ではないのですが、これよくある(※本当によくある。弁護士達も使うテクニック(もちろん邪道、というか悪でしょう。出来の悪い奴等の生き残りテクニックでしょうかね。まぁ上の上から出来が悪いのがゴロゴロいるのが文系でしょうが。いい歳してあまりに出来が悪いのがゴロゴロいるのが文系でしょうが。その道の大家(?)(いやもちろん真実的にはそうではないでしょうと思われますが。)とかでもお話にならないのがゴロゴロいるのが文系・法律系でしょうが。)なのでか、あまり社会的に指摘とかされていないように思われますが。)駄目裁判官なのでは?
結果的に熱中症での救急搬送があったとすると(で、そこで熱中症の所見があったとすると)、それは学校側が問題ある扱いをしていたとなるものでしょう。
まぁ問題の予防が茶の購入によって行われるべきであったかどうかはともかくとして、問題を発生させてしまった学校側には責任があるものと思われますが。体調への注意が十分ではなかった、とかの(「教諭らは女児の様子を確認した上で判断しており」?いやそれが不十分だったとなるものでしょう。)。
ちょっとまぁ、これ、裁判官、問題があるのではないかと思われますが。(なんで原告側の全くの敗訴とかにしてしまうのでしょうね、という感じが。)
?いや「裁量の範囲内の措置」というのは、そりゃそうでしょうと思われますが、裁量の範囲内の振る舞いをしたからといって、問題が無いわけではないですよ?問題事態が発生したらその賠償を行わなければならないでしょう。特に国・地方公共団体は。これ裁判官大丈夫なのですかね?刑事的に違法性が無い、という事は、即ち問題が無いという事ではないのですが、これよくある(※本当によくある。弁護士達も使うテクニック(もちろん邪道、というか悪でしょう。出来の悪い奴等の生き残りテクニックでしょうかね。まぁ上の上から出来が悪いのがゴロゴロいるのが文系でしょうが。いい歳してあまりに出来が悪いのがゴロゴロいるのが文系でしょうが。その道の大家(?)(いやもちろん真実的にはそうではないでしょうと思われますが。)とかでもお話にならないのがゴロゴロいるのが文系・法律系でしょうが。)なのでか、あまり社会的に指摘とかされていないように思われますが。)駄目裁判官なのでは?
結果的に熱中症での救急搬送があったとすると(で、そこで熱中症の所見があったとすると)、それは学校側が問題ある扱いをしていたとなるものでしょう。
まぁ問題の予防が茶の購入によって行われるべきであったかどうかはともかくとして、問題を発生させてしまった学校側には責任があるものと思われますが。体調への注意が十分ではなかった、とかの(「教諭らは女児の様子を確認した上で判断しており」?いやそれが不十分だったとなるものでしょう。)。
ちょっとまぁ、これ、裁判官、問題があるのではないかと思われますが。(なんで原告側の全くの敗訴とかにしてしまうのでしょうね、という感じが。)
81. Posted by 2026年04月25日 15:15
今どき水分取らせないって昭和かよ
プロの試合見てみろや。水分取りまくってるだろ
漫画でもアニメでも実写でもスポーツ系は水分取りまくってる描写しか見てない
プロの試合見てみろや。水分取りまくってるだろ
漫画でもアニメでも実写でもスポーツ系は水分取りまくってる描写しか見てない
80. Posted by 2026年04月25日 15:13
その裁量の範囲内で熱中症になったんだから責任取れって話だろ
裁判官普通に頭おかしいなこいつw
裁判官普通に頭おかしいなこいつw
79. Posted by 2026年04月25日 15:13
こうやって今後は全国の小学校で遠足や旅行行事とかは全部中止になるんだろうな。
学校側も裁判沙汰のリスク背負ってまで行事やる必要なんてないもんな保護者の説明理由としても妥当だし。
学校側も裁判沙汰のリスク背負ってまで行事やる必要なんてないもんな保護者の説明理由としても妥当だし。
78. Posted by 2026年04月25日 15:12
>>74
負担に決まってるだろ特例事項をあれもこれも教師にやらせんな
散々「#教師のバトン」で教師の鬼畜状況が広まってるのに、まだ「これくらいならいいだろう」て追加でやらせようとするんだよな
負担に決まってるだろ特例事項をあれもこれも教師にやらせんな
散々「#教師のバトン」で教師の鬼畜状況が広まってるのに、まだ「これくらいならいいだろう」て追加でやらせようとするんだよな
77. Posted by 2026年04月25日 15:12
八尾はベトナム人ばっか集めて子供にキツイんよな
保育士資格持ってない奴紹介して子供染んだり、ゴミ出しも袋高いし選別無茶苦茶厳しいしチンピラみたいな大人多すぎkまもしれん
保育士資格持ってない奴紹介して子供染んだり、ゴミ出しも袋高いし選別無茶苦茶厳しいしチンピラみたいな大人多すぎkまもしれん
76. Posted by 2026年04月25日 15:09
何もかも学校のせい、他責もここまで来たか
75. Posted by 2026年04月25日 15:09
これ棄却っておかしくね?
クラファンで金募って最高裁まで争ってくれ
判例出来たら大阪で子育てなんてできないぞ
有名校もあの体たらくだし
クラファンで金募って最高裁まで争ってくれ
判例出来たら大阪で子育てなんてできないぞ
有名校もあの体たらくだし
74. Posted by 2026年04月25日 15:08
>>68
負担も何も子供が用意した金で水なり茶なりを買うのを許可することや親御さんに連絡をいれるのがそんなに負担か?教師だってスマホか携帯電話ぐらい持っているだろ?昔みたいに公衆電話を探さないと連絡できない!なんて時代じゃないんだよ
負担も何も子供が用意した金で水なり茶なりを買うのを許可することや親御さんに連絡をいれるのがそんなに負担か?教師だってスマホか携帯電話ぐらい持っているだろ?昔みたいに公衆電話を探さないと連絡できない!なんて時代じゃないんだよ
73. Posted by 名も無き哲学者 2026年04月25日 15:08
>>1
保育園、幼稚園と小学生の間に違うのを作るべき、保育園とか幼稚園の先生は基本何でもしてくれるのに対して、小学生は基本は自分の事は自分でだからな、もう少し自分の事を出来るように教育するべきだな
保育園、幼稚園と小学生の間に違うのを作るべき、保育園とか幼稚園の先生は基本何でもしてくれるのに対して、小学生は基本は自分の事は自分でだからな、もう少し自分の事を出来るように教育するべきだな
72. Posted by 2026年04月25日 15:07
>>63
子供育てながら裁判するほうが大変だし金かかるわ
子供育てながら裁判するほうが大変だし金かかるわ
71. Posted by 名無し 2026年04月25日 15:07
裁判官も教師も公務員仲間
70. Posted by 2026年04月25日 15:05
他県の人は知らんだろうけど八尾は大阪の中でも底辺の民度だからね
裁判に負けたのは学校側の言い分が正しいだけだと思うよ
裁判に負けたのは学校側の言い分が正しいだけだと思うよ
69. Posted by 2026年04月25日 15:05
熱中症は時間差でも出る
3回中等症になったけど暑いところでは気合いでなんとかなった
帰ってきてから段々悪化していって
嘔吐&頭痛&汗が止まる状態になった
あとよく勘違いされるのが、水だけ飲んでても脱水症状を防ぐだけで
深部体温が下がらなきゃ熱中症にはなる
3回中等症になったけど暑いところでは気合いでなんとかなった
帰ってきてから段々悪化していって
嘔吐&頭痛&汗が止まる状態になった
あとよく勘違いされるのが、水だけ飲んでても脱水症状を防ぐだけで
深部体温が下がらなきゃ熱中症にはなる
68. Posted by 2026年04月25日 15:03
どんだけ教師に負担かければ気がすむんだろうな
棄却されたってことは遠足と熱中症に因果関係が薄いって判断されたってことだろうし
棄却されたってことは遠足と熱中症に因果関係が薄いって判断されたってことだろうし
67. Posted by 2026年04月25日 15:01
>>63
さすがにその了見は何かをちょっと拗らせ過ぎだな
世の中そんな奴ばっかなわけがねえ
さすがにその了見は何かをちょっと拗らせ過ぎだな
世の中そんな奴ばっかなわけがねえ
66. Posted by 2026年04月25日 15:01
>>59
「女児は帰宅後に救急搬送され、熱中症と診断」
って元記事にあるから筋は十二分に通ってるね
「女児は帰宅後に救急搬送され、熱中症と診断」
って元記事にあるから筋は十二分に通ってるね
65. Posted by 2026年04月25日 15:00
お前らが子供の頃より暑いんだよ
64. Posted by 2026年04月25日 14:58
異常が見られなかったから水分補給させなかった→教師の判断に問題はなかったって判決か
異常が見られない限り教師は水分を摂取させなくてよいなんて判例を作っていいもんなのかね
異常が見られない限り教師は水分を摂取させなくてよいなんて判例を作っていいもんなのかね
63. Posted by 2026年04月25日 14:56
子供をダシにして金儲けしようとしたけど失敗したという事例にしか見えないんだが
62. Posted by 2026年04月25日 14:53
敗訴じゃなく棄却だからどんだけ信ぴょう性がなかったのやら
61. Posted by 名無し 2026年04月25日 14:53
熱中症の危険性さえ知らない低能が、何かを教えているのが笑えるw
多分、自民党が選らんだバカが教師やっているのだろw
多分、自民党が選らんだバカが教師やっているのだろw
60. Posted by 2026年04月25日 14:52
本人は帰宅してるのと訴えが棄却されたのが全てでしょ
59. Posted by 2026年04月25日 14:51
>>49
診断書があったうえで棄却してるから、その診断書自体が疑わしいものだったとか、親の発言の筋が通らないとかあったんじゃないのか?
診断書があったうえで棄却してるから、その診断書自体が疑わしいものだったとか、親の発言の筋が通らないとかあったんじゃないのか?
58. Posted by とおりすが 2026年04月25日 14:50
小1のころは水筒が異様に重くて苦痛だった記憶はある。判断難しいけどね。今時なら伴走車ぐらい出して目的地で給水ぐらいあってもいいかもしれん。経費精算の課題はあるだろうけど。
57. Posted by 2026年04月25日 14:49
>>19
親側が勝てば税金で損害賠償を支払うことになる。
今回は学校側が買ったので税金を使わなくて済む。
親側が勝てば税金で損害賠償を支払うことになる。
今回は学校側が買ったので税金を使わなくて済む。
56. Posted by 2026年04月25日 14:48
熱中症も重度なら後遺症なるからな
55. Posted by 吹雪さん 2026年04月25日 14:47
小学生低学年の時の遠足って手稲山(標高1036m)ね、学校側は熱い番茶のみ許可、うちはいつも健気に守っていて他の子は皆、禁止されている筈の冷たい麦茶とかなんだよw
俺だけ熱い番茶でしょ爺さん婆さんじゃあるまいし、そんなの子供が飲めるワケも無くね一口しか口を付けなくて、他の保護者が散々心配して下さってね冷たい麦茶を一杯か二杯ご馳走になった想い出が忘れられないな
俺だけ熱い番茶でしょ爺さん婆さんじゃあるまいし、そんなの子供が飲めるワケも無くね一口しか口を付けなくて、他の保護者が散々心配して下さってね冷たい麦茶を一杯か二杯ご馳走になった想い出が忘れられないな
54. Posted by 2026年04月25日 14:47
>>12
この親はたとえ別で水を与えていても、お茶を買わせなかった、親に連絡しなかったって訴訟起こすだろうよ
この親はたとえ別で水を与えていても、お茶を買わせなかった、親に連絡しなかったって訴訟起こすだろうよ
53. Posted by 2026年04月25日 14:46
幼稚園じゃねえんだよ、大人になれ
52. Posted by 2026年04月25日 14:46
>>2
熱中症対策なら塩分(ミネラル)では?
熱中症対策なら塩分(ミネラル)では?
51. Posted by 2026年04月25日 14:45
>>43
水筒持たせたうえでの結果らしい、で飲みきった時のために金を持たせてたらしい、
水筒持たせたうえでの結果らしい、で飲みきった時のために金を持たせてたらしい、
50. Posted by 2026年04月25日 14:44
>>22
控えめでもなく君精神病だね
控えめでもなく君精神病だね
49. Posted by 2026年04月25日 14:44
>>31
その日のうちに熱中症の診断されたんだろ。教師ヤバいよな。しかも子供は親を呼んでくれとも主張したみたいだし。
その日のうちに熱中症の診断されたんだろ。教師ヤバいよな。しかも子供は親を呼んでくれとも主張したみたいだし。
48. Posted by 2026年04月25日 14:42
>>16
裁判の両方の言い分の要約(?)らしき記事があるけどなんか学校側の言い分がイジメ裁判の言い訳的ものは言いようみたいな感じだった。
裁判の両方の言い分の要約(?)らしき記事があるけどなんか学校側の言い分がイジメ裁判の言い訳的ものは言いようみたいな感じだった。
47. Posted by 2026年04月25日 14:42
子供の言い分とか全部聞いていたら何もできないしな。とはいえ、熱中症にさせたのは事実。小1とかほぼ幼児なんで、無理して遠足に連れて行かなくてもいいと思うけどね
46. Posted by ロリゲイ】エプスタインまたポアw【電通当麻 2026年04月25日 14:40
KpopもどきのアイドルJO1が「電通、吉本、韓国、クールジャパン機構、ドワンゴ、ソニー、アミューズ、謎の学校法人」案件だと判明 [42853473に天下りバレてるところでワタ
本当腐っ文科省天斡
> 嶋貫氏が21特別とて再就職したことが判明している学校法人滋慶学園の事案では学園のグループ法人が26年3月末に大学の設置を申請した際、審査段階で嶋貫氏を学長予定者としている点について是正意見が出ることを当時の審議官らが人事課職員に提供していたことも判
本当腐っ文科省天斡
> 嶋貫氏が21特別とて再就職したことが判明している学校法人滋慶学園の事案では学園のグループ法人が26年3月末に大学の設置を申請した際、審査段階で嶋貫氏を学長予定者としている点について是正意見が出ることを当時の審議官らが人事課職員に提供していたことも判
45. Posted by 2026年04月25日 14:40
平和教育してそうな学校w
44. Posted by 2026年04月25日 14:40
>>40
現れるかなと思って書き込んだけどこんなすぐ召喚に応じるとは思わなかったわ
現れるかなと思って書き込んだけどこんなすぐ召喚に応じるとは思わなかったわ
43. Posted by 2026年04月25日 14:40
いや、普通に水筒持たせろよ
なんで買う予定なんだよ
義務を果たしてないのは親の方だろこれ
なんで買う予定なんだよ
義務を果たしてないのは親の方だろこれ
42. Posted by 2026年04月25日 14:39
>>25
飲み物の追加が欲しい、気分が悪いから親を呼んで欲しいの両方拒否で帰宅後に親が子供の異変に気づいてって流れらしい。学校側も流れは否定していないので教師の判断ミス臭が。
飲み物の追加が欲しい、気分が悪いから親を呼んで欲しいの両方拒否で帰宅後に親が子供の異変に気づいてって流れらしい。学校側も流れは否定していないので教師の判断ミス臭が。
41. Posted by 2026年04月25日 14:38
命預かっておいて判断ミスして殺しかけたんだから責任取らないと
40. Posted by 吹雪さん 2026年04月25日 14:37
>>37
飲まないだろ、飲んだら辞めても笑い話として語り継がれる。
飲まないだろ、飲んだら辞めても笑い話として語り継がれる。
39. Posted by 2026年04月25日 14:36
>1年生を5月に1時間半歩かせなければ良かったのでは
なんか去年のニュースだったかで、小学生の遠足でわざわざ最近クマが出たとこを通らせたのを思い出した
関係者がクマが出なくてよかったみたいに言ってたけど、いやそうじゃねえだろと
なんか去年のニュースだったかで、小学生の遠足でわざわざ最近クマが出たとこを通らせたのを思い出した
関係者がクマが出なくてよかったみたいに言ってたけど、いやそうじゃねえだろと
38. Posted by 吹雪さん 2026年04月25日 14:36
熱中症になったふりだよ、本当にかかると一年間寝たきりの末に二年足らずで死ぬ
37. Posted by 2026年04月25日 14:34
今時自衛隊だって水くらい飲むぜ
36. Posted by 2026年04月25日 14:33
モンペの子はモンクレ
35. Posted by 2026年04月25日 14:33
>>30
1行目からお前の想像やんけ
1行目からお前の想像やんけ
34. Posted by 名無し 2026年04月25日 14:29
教育過程を卒業すれば、誰でも教員免許は取れますからね。その後はサラリーマンと同じように就職するだけ。
33. Posted by 2026年04月25日 14:29
>>24
やっぱ同志社国際に通わせるべきだよな!
やっぱ同志社国際に通わせるべきだよな!
32. Posted by 2026年04月25日 14:28
達野ゆき 裁判長
31. Posted by 2026年04月25日 14:28
>>20
よく考えたら言う通り熱中症の症状が出てないからダメって意味不明だな
よく考えたら言う通り熱中症の症状が出てないからダメって意味不明だな
30. Posted by 2026年04月25日 14:28
小1の遠足で水道水もないところに行くとは思えない
カラになった水筒に水道水をつめて飲めば良かっただけだろう
教師がそれを不可にしたのなら学校が悪い
児童が水道水を拒否したのなら児童と親が悪い
カラになった水筒に水道水をつめて飲めば良かっただけだろう
教師がそれを不可にしたのなら学校が悪い
児童が水道水を拒否したのなら児童と親が悪い
29. Posted by 2026年04月25日 14:27
>>25
そんな事どこにも書いてなくね?
そんな事どこにも書いてなくね?
28. Posted by 2026年04月25日 14:27
お茶は利尿作用あるからダメだがミネラルウォーターでも買って水飲ませてやれよ
27. Posted by 2026年04月25日 14:26
>>3
親がお金を持たせてたから先生の金を使うわけではないよ
親がお金を持たせてたから先生の金を使うわけではないよ
26. Posted by 2026年04月25日 14:26
死んでないから過失は無しって事だよな
生きてるから問題無しみたいな感じで。
生きてるから問題無しみたいな感じで。
25. Posted by Posted by 2026年04月25日 14:25
要は水を飲めって言われたらお茶が欲しいと騒いだ話
24. Posted by x 2026年04月25日 14:25
今の公立校のレベル知ったら子供を通わせられないよ。
マジでゴミ「事なかれ主義」で「何もうごかない」変な「公平」「平等」意識があり何もしない。
まるで、震災の時、全員分無いからと弁当腐らせたパヨ連中と同じ。まじでころされるよ。ワイの時も相当にごみだったが最近は更に酷い。
マジでゴミ「事なかれ主義」で「何もうごかない」変な「公平」「平等」意識があり何もしない。
まるで、震災の時、全員分無いからと弁当腐らせたパヨ連中と同じ。まじでころされるよ。ワイの時も相当にごみだったが最近は更に酷い。
23. Posted by 2026年04月25日 14:22
手持ち飲みきって子供が自分の金でってことなら熱中症による事故が問題になってる昨今なら緊急措置的にしょうがないのではとも思うが敗訴なんだからそうじゃないのかな。
22. Posted by 名無しさん 2026年04月25日 14:21
>>13
なぜネトウヨが生まれたか
左翼にヘイトを怒られる→左翼を憎むようになる→正義と平和を憎むようになる→すべての事象を嘘で塗り固めてネトウヨや右翼が正しいことにする→本気で信じこむ
まあ控えめにいって精神病だね
なぜネトウヨが生まれたか
左翼にヘイトを怒られる→左翼を憎むようになる→正義と平和を憎むようになる→すべての事象を嘘で塗り固めてネトウヨや右翼が正しいことにする→本気で信じこむ
まあ控えめにいって精神病だね
21. Posted by 2026年04月25日 14:21
もしまた全く同じような状況になった場合、教職員は同じ対応を取ることで問題なし、という意味か?
もう日本の裁判官には期待してないから早くAIに置き換えてくれよ
すぐに全置換ではなく、並行稼働期間を設けて「今回の判決、もしAIならこんな判決をだしてました」を毎回公表して3年後くらいに国民投票で決めればいいだろ
もう日本の裁判官には期待してないから早くAIに置き換えてくれよ
すぐに全置換ではなく、並行稼働期間を設けて「今回の判決、もしAIならこんな判決をだしてました」を毎回公表して3年後くらいに国民投票で決めればいいだろ
20. Posted by 2026年04月25日 14:20
出てない情報もあるだろうからどっちがどうとは言わんが、学校側がコメントで出してる「熱中症の症状が見られなかったから飲ませなかった」はおかしいわ
熱中症は症状が出てから飲ませたって遅いんだから出る前に飲ませろ
その認識だとまたやるぞ
というか5月の小学校1年生なんて幼稚園児と変わらんぞ
水くらい飲ませてやれよ
熱中症は症状が出てから飲ませたって遅いんだから出る前に飲ませろ
その認識だとまたやるぞ
というか5月の小学校1年生なんて幼稚園児と変わらんぞ
水くらい飲ませてやれよ
19. Posted by 2026年04月25日 14:20
税金ガ〜と頓珍漢な事言ってる奴がいるが、母親は自販機で買う用のお金を女子に渡してあるからな
18. Posted by 2026年04月25日 14:20
体調不良を訴えて実際体調不良になってんだから教師が100%悪いだろこんなん
17. Posted by 2026年04月25日 14:19
今後に通学先を変えるなり学外は全て拒否するなりして自衛する時代やで
16. Posted by 2026年04月25日 14:18
文章の内容だとよくわからない
復路で要望を聞いてくれなかったと状況を説明できた人物もわからない、まさか熱中症なりかけの小1自身がつらつら正しく語れた訳もないだろうし
復路で要望を聞いてくれなかったと状況を説明できた人物もわからない、まさか熱中症なりかけの小1自身がつらつら正しく語れた訳もないだろうし
15. Posted by あ 2026年04月25日 14:18
甘やかすからワガママになるんだ!
14. Posted by 2026年04月25日 14:18
遠足の前に体力面の不安から母親が学校側に要望してたのに、対応しなかった教師が悪いやん
女子はもうちょっと体力つけるようがんばろ
女子はもうちょっと体力つけるようがんばろ
13. Posted by 2026年04月25日 14:17
>>1
これがネトウヨの知能。
これがネトウヨの知能。
12. Posted by 2026年04月25日 14:16
教師が勝訴しても、これからは子どものための予備ということで1リットルの
水を持ち運ぶハメに
水を持ち運ぶハメに
11. Posted by 2026年04月25日 14:15
教員と地裁とかいうゴミクズコンボは草も生えない
10. Posted by 2026年04月25日 14:14
>>4
ぶっちゃけ校外イベントは無くしてもええと思う
ぶっちゃけ校外イベントは無くしてもええと思う
9. Posted by 2026年04月25日 14:14
税金が無駄遣いされなくてよかったね
8. Posted by 2026年04月25日 14:13
まぁ小1相手に1人買ったら他の子も買って買ってってなるしな
7. Posted by 2026年04月25日 14:13
帰宅後どれくらい時間が経過してから緊急搬送されたかどうか外部からは分からんけど関係各所には伝わってるだろうしその辺も含めての裁定なんやろ
数時間経って熱中症だったりしたらまず遠足関係無い
数時間経って熱中症だったりしたらまず遠足関係無い
6. Posted by 2026年04月25日 14:12
日本の話かと思ったら大阪民国か
5. Posted by 2026年04月25日 14:12
どうせ問題児とかだろ
親子揃ってモンスタークレーマー的な
親子揃ってモンスタークレーマー的な
4. Posted by 2026年04月25日 14:11
こうして日本の学校では遠足すら行かなくなったのであった。そしてそのうち修学旅行も禁止になるな
3. Posted by 2026年04月25日 14:11
1人に買ったら今度はなんでうちの子には買ってくれなかったのかって話になる
その辺の水道水入れてやるのが正解
その辺の水道水入れてやるのが正解
2. Posted by ななし 2026年04月25日 14:09
普通子供たち連れて歩くときは
予備の水分を持ち歩くんだよwなんなら糖分も
予備の水分を持ち歩くんだよwなんなら糖分も
1. Posted by 2026年04月25日 14:07
またアホパヨの仕業かよ

![アクアソリタ 味の素 経口補水液 りんご風味 500mL 24本 水・電解質補給 [ケース販売]](https://m.media-amazon.com/images/I/51HPX4kfPML._SL160_.jpg)