ロゴ
痛いニュース公式X
「面白い」「痛い」と思ったニュースをまとめてお届け!

2026年04月25日

沖縄辺野古 女子高生殺人事件 同志社にガサ入れ 文科大臣『学校の認可取り消しもありえる』

1 名前:::2026/04/24(金) 18:08:50.76 ID:2/OHeqED0●.net ?PLT(16000)
【速報】学校法人・同志社に文部科学省が現地調査 修学旅行中の同志社国際高校の女子生徒死亡 
沖縄・辺野古沖での船転覆事故「船がひっくり返った」「全員落とされた」
事故後に生徒たち自身が海上保安庁に通報 船長や乗組員から通報なく

沖縄県で修学旅行中の同志社国際高校の女子生徒が死亡した船の転覆事故を受け、
文部科学省は現地調査のため学校法人・同志社に入りました。


引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d88464c78318da13ba57ee4f4757a7e1fb2a20d
3: ホロファガ(茸) [ニダ] 2026/04/24(金) 18:10:23.40 ID:fu5wf19I0
同志社はやらないとな

6: クトニオバクター(庭) [ニダ] 2026/04/24(金) 18:12:21.79 ID:/VorbdOC0
ようやく産経新聞以外でも報道が始まったのか。

7: ユレモ(庭) [ニダ] 2026/04/24(金) 18:12:52.46 ID:vRHaP7Ze0
少子化で学校も飽和状態だし正直潰してもらって構わないと思う。他に犠牲者出てからじゃ遅い。

11: カンピロバクター(茸) [US] 2026/04/24(金) 18:13:35.16 ID:d2Vtw3fB0
平和教育じゃなくて反日教育だしな
悪影響は計り知れないよ

13: マイコプラズマ(やわらか銀行) [ID] 2026/04/24(金) 18:14:02.09 ID:MpyC8ZCr0
見せしめ イズ とても大事

16: クロマチウム(東京都) [DZ] 2026/04/24(金) 18:14:54.37 ID:7GwXsJTk0
とりあえず休校させなよ

18: スフィンゴモナス(庭) [ニダ] 2026/04/24(金) 18:15:20.12 ID:UxwIi6Gd0
殺人事件?
まあ殺人事件か…

19: アナエロプラズマ(大阪府) [US] 2026/04/24(金) 18:15:27.64 ID:Txgk4LTW0
開き直る気配も感じるし
それでいいよ

23: エルシミクロビウム(新潟県) [KR] 2026/04/24(金) 18:16:25.62 ID:6rR+VERx0
学問の自由ガー!

26: 緑色細菌(庭) [ニダ] 2026/04/24(金) 18:17:24.93 ID:m6Nfp+Vy0
子供を守るため廃校が望ましい

28: カンピロバクター(茸) [GB] 2026/04/24(金) 18:17:49.79 ID:AaKdOzkn0
あんな小汚いジジババに命を奪われたjk

34: エルシミクロビウム(庭) [ニダ] 2026/04/24(金) 18:22:00.05 ID:NMBL8K0f0
パヨク活動家養成校

35: ヒドロゲノフィルス(群馬県) [CN] 2026/04/24(金) 18:22:07.86 ID:t4Z7/lm30
証拠隠滅したり口裏合わせる時間はたっぷりあったよな実際どうかは知らんが😟

36: シトファーガ(庭) [ニダ] 2026/04/24(金) 18:22:10.66 ID:i7nsb5QL0
教員が乗ってなかったってのが闇深い
あんな小船に自分が乗ることになれば少しは安全について考えてたはず

40: デスルフロモナス(茸) [ニダ] 2026/04/24(金) 18:26:07.45 ID:5wHpKY4m0
生徒自らが連絡入れなかったら溺死者増えてたろ

41: ロドスピリルム(庭) [ニダ] 2026/04/24(金) 18:26:57.31 ID:V4R98NCd0
始業式ですらアレだからな
掘るほどヤバいの出てきそう

43: スフィンゴモナス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/24(金) 18:27:53.99 ID:OKK5sHH60
同志社終了だろ

45: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2026/04/24(金) 18:28:33.14 ID:61HtU/EY0
認可取り消ししかないやろ

47: テルモミクロビウム(庭) [ニダ] 2026/04/24(金) 18:29:19.76 ID:+Vn/l+5k0
こんな事になってんのに報じないクソメディア
京都南丹市の行方不明が片付いたら次は山火事と熊
地上波は終わってるわ

48: 放線菌(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/24(金) 18:29:59.06 ID:oblDClpN0
やってる程
結局お咎めなしだよ

50: ビフィドバクテリウム(庭) [ニダ] 2026/04/24(金) 18:30:29.53 ID:S7V5Awt90
生徒も他の学校に転校した方がええやろ

52: リゾビウム(ジパング) [KW] 2026/04/24(金) 18:32:17.70 ID:z2/UErUo0
殺意の証明は無理だろ
業務上過失致死で解散だわ

54: カルディオバクテリウム(愛媛県) [MX] 2026/04/24(金) 18:32:50.34 ID:gBF7Dbl80
ここまで舐め腐った態度続けられてさすがの文科省もブチ切れたか(´・ω・`)

56: ヴェルコミクロビウム(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/24(金) 18:35:03.91 ID:MwjpqntS0
今まで学校での思想教育を放置してきた文科省にも責任あるだろ
さすがに責任追及されないように仕事しだしたか

58: プランクトミセス(愛媛県) [CN] 2026/04/24(金) 18:37:01.27 ID:SpfgWrIW0
認可取り消しになったら生徒や学生からの損害賠償請求エグいことになりそうやな

62: デスルフロモナス(ジパング) [ニダ] 2026/04/24(金) 18:39:34.32 ID:ngnah7tA0
ヘラヘラ校長、どうやって逃げられるか思案中

66: テルモデスルフォバクテリウム(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/24(金) 18:40:16.34 ID:nlE5//tC0
認可取り消しまでしなくても、授業料無償化停止でいいわ。それで生徒来なくなるから自然に潰れる

67: ナトロアナエロビウス(大阪府) [TW] 2026/04/24(金) 18:41:01.70 ID:MiuRkpnH0
見せしめに何か処分しないと示しつかんぞ

75: クトノモナス(東京都) [ニダ] 2026/04/24(金) 18:47:20.33 ID:uc4vQyWZ0
せっかくだから、この際、資金の流れを徹底的に調査しろ

81: クラミジア(東京都) [ニダ] 2026/04/24(金) 18:55:16.60 ID:mNVKPqQt0
あの出来損ないのAIみたいな校長見てるとこのやり方しかないよね?

83: カテヌリスポラ(茸) [ニダ] 2026/04/24(金) 18:57:18.19 ID:1JE0hiFE0
尻尾切り出来ないくらい中まで腐ってたか

86: エアロモナス(みょ) [ニダ] 2026/04/24(金) 18:59:11.52 ID:15fO5Gbl0
大学も廃校で

91: アコレプラズマ(愛知県) [ニダ] 2026/04/24(金) 19:01:25.22 ID:hzHjMATe0
遅いつーの

死人、怪我人多数は重大事件だろうが

101: コリネバクテリウム(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/24(金) 19:10:17.71 ID:0Y8gVnjf0
生徒が通報したのを余計な事しやがってとか思ってそうだなぁ

110: デスルフォビブリオ(大阪府) [US] 2026/04/24(金) 19:18:40.02 ID:yJJtAe+x0
意思の疎通が出来ないって書かれてたから、そうとうヤバいのは確か


元スレ:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1777021730/0-


辺野古入門 (ちくま新書)
熊本博之
筑摩書房
2022-04-15


スポンサードリンク
dqnplus at 10:02│Comments(223)事件・事故

この記事へのコメント

223. Posted by     2026年04月27日 08:16
最低でも理事長と船長は死刑にしないとな
222. Posted by     2026年04月26日 21:10
>>98
まあ、沖縄左翼は自分の事なのに、絶対に
(変な事に巻き込まれた)
って不貞腐れてるよ。
221. Posted by     2026年04月26日 08:06
またネトウヨが同志社に責任転嫁してのか?参政党が黙ってないぞ!
220. Posted by     2026年04月25日 22:08
オールドメディアはマジで反省しないな
どんだけ報道したくなかったんだよ
219. Posted by    2026年04月25日 20:32
>>214
引用元の記事にすら書いていない完全な飛ばしタイトルなんだけど…ちゃんと読もうぜ…
218. Posted by     2026年04月25日 20:20
今のままなら活動家養成学校だもんね
217. Posted by      2026年04月25日 19:59
これで何もお咎めが無いなら文科省に苦情殺到だろうね
今こそ毅然とした処分をすべき
216. Posted by     2026年04月25日 17:06
子供の権利を奪うなアル
徹底的に抗議するアル
215. Posted by ・   2026年04月25日 16:46
順法精神皆無の学校法人とか 存在すること自体違法だろ

船に教師が乗らなかったのは確実に違法性を知っていたからだという事実
214. Posted by     2026年04月25日 16:37
取り消しをあり得るとかこういう強気なこと書いてて実際実行されたためしないじゃん
ただのポジショントークや
213. Posted by     2026年04月25日 16:31
>>221
ここだけ潰してもな
こんな連中を指揮してるのは共産党なんだからそこまで掘り下げて潰さないと
トカゲの尻尾きりと同じでいち過激派団体を潰しただけで終わりじゃ意味無い
212. Posted by ああああ   2026年04月25日 16:19
辺野古基金に賛同していた全国の教育関係者や労組関係者や民放連の皆はどうなるの??
211. Posted by    2026年04月25日 16:02
これは潰してこいという指令を受けてるのと同じようなもんだ
210. Posted by     2026年04月25日 15:58
『同志』社なんて名前の学校が長年存在していたことがおぞましい。
京都だからか?
209. Posted by     2026年04月25日 15:54
人穀し学校は無くなって当たり前だろ
学校の前に無許可で船に人を乗せてた活動家に解散命令が先だがな
208. Posted by     2026年04月25日 14:58
生徒が死んでも知ったこっちゃない!
俺たちは悪くない!
校長が町中で惨殺されても当然としか思わない
あとコソコソ隠れてる引率のサボり魔を引きずり出さないとな
207. Posted by 名も無き   2026年04月25日 14:32
どいつもコイツもあの腕組みふんぞり返りパヨ爺さんの仲間なんだから救いようがないね(´・ω・`)
206. Posted by     2026年04月25日 14:09
>>193
謝るって事は自分達が悪かったと認めることになるからな
そんな事するわけないじゃん
謝ったら負けぐらいな気持ちだろうよ
205. Posted by     2026年04月25日 14:02
反社と付き合いのある高校は高校無償化の対象外やろ
朝鮮学校と同じ、私塾だろ
204. Posted by    2026年04月25日 13:49
自浄作用も見られなかったしな
203. Posted by とおりすが   2026年04月25日 13:46
もう卒業証明書発行機関としての整理法人でいいと思う。今どきクルクルパー左翼の活動家育成教育に関わる私学は全部廃止でいい。日本の未来を破壊するだけやで
202. Posted by     2026年04月25日 13:40
元を辿っていけば共産党に辿り着くのは明白だし
しっかり証拠押さえて国会で共産党へ追及すれば良いよ
生活保護受けるのに共産党を通せば審査通りやすいって噂あるから
そういった連中には共産党が無くなると困るんだろうけどw
201. Posted by あ   2026年04月25日 13:39
>>51
旅行会社の沖縄事務所の電話番号は
反対団体の電話番号と
同じ
200. Posted by     2026年04月25日 13:38
同志社?あぁ辺野古転覆事故で学生が死んだのにまともに対応しなかったとこねって一生言われ続けるだろうな
199. Posted by しかも   2026年04月25日 13:33
>>55
不思議な事にお隣の国と性質が似てますね、、なんでかな、、
198. Posted by んなわけ   2026年04月25日 13:25
>>21
事故直後に海保は敵だから頼みたくなかったみたいな記事出てましたよ
197. Posted by     2026年04月25日 13:06
解体一択
196. Posted by     2026年04月25日 12:59
明らかに安全対策すら取ってない、平和学習と言い訳した反対運動なのに
学校側が一切安全確認してねえんだからな
同志社は認可取り消しで問題ない
195. Posted by 胡錦涛   2026年04月25日 12:58
反日活動家と一緒になって生徒児童の思想教育をしてたわけだし

「法人解散命令が妥当」でしょう
194. Posted by アルファ民   2026年04月25日 12:51
この事件がらみで直接ではないにしろ知られたくない事柄でもあるのか?
193. Posted by       2026年04月25日 12:36
廃校待ったなしだろ
生徒を政治利用したあげく殺しておいて謝罪もなし
黙祷すらなし
共産党「だって日本人でしょ?」
192. Posted by     2026年04月25日 12:36
ブサヨは圧力団体、金のどころを追えば、華僑や総連、民団につながるわけよ
ふつーに考えて、こいつらのしてることにワイら日本人のメリットがないからね〜
言ってることもやってることも、ただの迷惑団体、とくに地元住民に対して
まるで中継車の違法駐車、民家から盗電とマスゴミのようだ
191. Posted by     2026年04月25日 12:28
不倫文科大臣は下げた株上げようと必死だないいぞどんどんやれw
190. Posted by     2026年04月25日 12:27
>>181
ワイは文科官僚はパヨクだから絶対に取り消しはしないと予言するわ
189. Posted by    2026年04月25日 12:26
同志社は不幸な事故でしたね。と一切責任を認めてないし反省もしてないからね。放置してたら、何度でも繰り返すよ。
行政指導程度じゃ直らないよ。
188. Posted by    2026年04月25日 12:26
その前に左翼団体をどうにかしろよ
187. Posted by     2026年04月25日 12:12
あの団体とつながりあるとこは全部認可取り消しでいいだろ
186. Posted by    2026年04月25日 12:05
いまどき、笑って
185. Posted by    2026年04月25日 12:04
>>147
悲しい事にトヨタ車は性能いいからね。そういう使い方はして欲しくないよね!
184. Posted by 名無しのAsian   2026年04月25日 12:02
背後に日本共産党や中国共産党がいる反日洗脳教育を行うような学校は日本にあってはならない。恐ろしすぎる。
183. Posted by    2026年04月25日 11:58
>>179
よっぽど都合が悪いんやろうね
182. Posted by Posted by   2026年04月25日 11:56
こういうのが報じられる度にいちいち発狂コメ出してる
連中がどういう層かはお察しだな
181. Posted by     2026年04月25日 11:54
取り消された後を予言しておくわ
プロ市民が権力行使ダー国家の暴走ダーとデモ起こして騒ぎ出し、
オールドメディアでは司会者やコメンテーター使って苦言、さらに日本の権力を問う番組企画、新聞は一面使って報道、社説で非難
180. Posted by 名無し   2026年04月25日 11:48
原点に戻って私塾からやり直せ。
新島襄は出来たぞ?
179. Posted by    2026年04月25日 11:46
>>166
認可取り消しやらガサ入れやらのワードにやたら過敏に反応して食いついてるの見ると、これまでになく切迫感あるなーと思う
178. Posted by    2026年04月25日 11:43
文科省も厚生労働省もその他省庁行政も半数近くの職員が某組合・団体・学会などの構成員。これの無力化も一緒にやって欲しい。同志社やら平和団体やらだけの話じゃない。
177. Posted by     2026年04月25日 11:41
>>23
何にでも反射的にウヨウヨ言ったり書いたりする症状は、重度の精神疾患の疑いがあります。
周囲や家族に迷惑や被害が及ぶ前に、早急なる受診を強くお勧めいたします。

176. Posted by    2026年04月25日 11:41
同志社はマーチより遥かに賢いよ。笑
入試問題見れば分かる。笑
明治とかいうゴミよりもかなり難しい。笑
175. Posted by     2026年04月25日 11:40
>>12
何にでも反射的にウヨウヨ言ったり書いたりする症状は、重度の精神疾患の疑いがあります。
周囲や家族に迷惑や被害が及ぶ前に、早急に受診を強くお勧めいたします。

174. Posted by Posted by   2026年04月25日 11:39
文科省がいくら問い合わせしても第三者委員会経由の要領を
得ない話ばかりでのらりくらりとまともに学校が直接回答し
ようとしなかったので直接文科省が部隊派遣する事になった
ようで。どんだけ学校側が不誠実な対応に終始してたのかが
よくわかる。
173. Posted by さ   2026年04月25日 11:39
いいぞ徹底的にやれ
メディアが報じなくとも報いは淡々と受けさせるべき
172. Posted by     2026年04月25日 11:37
>>72
休日にまとめサイトのコメ欄に張り付いて、語尾に笑笑つけてあらゆる米に構ってちゃんしてて悲しくならない?
171. Posted by     2026年04月25日 11:37
来年度からは授業に 水泳を取り入れた方が良いのか、入学試験に 実技水泳を導入すべきか。
170. Posted by    2026年04月25日 11:36
>>126
あらら。ただの過失事故にそこまで入れこむなんて、共感性が高いアホなんやな。笑
毎日事故のニュースで怒りに震えなあかんから大変だな。笑
169. Posted by    2026年04月25日 11:35
>>50
そこで笑うようなメンタルの人たちだからこそ、日本の有権者の大多数から嫌われてソッチ系の議席は壊滅状態なわけで

その上「学生殺しの反社」という致命的な汚名まで大っぴらに追加された今は、シラフでそんな反社の戯言を聞く耳持つ人は誰もおらんと思う
168. Posted by     2026年04月25日 11:35
>>164
すでに左が権力欲と支配欲に溺れてるやん
辺野古のニュース量がそれを表してるわ
167. Posted by    2026年04月25日 11:34
これほどの重大事件で報道量が少なすぎる
166. Posted by     2026年04月25日 11:34
なんかコメ欄で活動家のお仲間が発狂してるの草なんだが
165. Posted by     2026年04月25日 11:33
コレでも 来年入学希望の生徒がいたら ガチの猛者だろうな。
164. Posted by     2026年04月25日 11:33
>>159
同志社はいきすぎだが左も適度に必要でしょ
スパイしてたらもちろんダメだけど 右だけになると権力欲と支配欲が政治家が湧いてきたころに誰が止めれるん
163. Posted by 名無し   2026年04月25日 11:31
日本製の武器でどれだけ死者が出るかをネトウヨは考えろよ。おまえらのボスは死の商人のカス
162. Posted by    2026年04月25日 11:31
>>134
え?このコメ欄から見える合理的推論だけどな。笑
分からんの?相当頭悪いゴミやなお前。笑
161. Posted by    2026年04月25日 11:28
>>142
具体性が一切ないし、予告でもないから、脅迫罪は成立しないよ。笑

お前こそ、違法性が一切ないと分かっていることで、刑事的な不利益があることを匂わせることは脅迫罪が成立する可能性があるよ。笑
160. Posted by     2026年04月25日 11:27
グループ学校全て取り消しで良いよ
どうせ来年の受験生激減するやろうけど
159. Posted by     2026年04月25日 11:26
同志社よりも共産潰せや
いつまで未だにクーデター夢見てるゴミ残す気や
158. Posted by    2026年04月25日 11:25
>>136
辺野古の事件からまだ日も浅いのにすぐに認可取り消しはないやろ
監督責任、安全管理が厳しくなって文科省に改善取り組みを提出。
その上で、今後、同じような事件が起きたら認可取り消しもあり得るやろうね
日大は不祥事が続けて起こったから厳しい処分になった
157. Posted by     2026年04月25日 11:25
>>101
何にでも反射的にウヨウヨ言ったり書いたりする症状は、重度の精神疾患の疑いがあります。
周囲や家族に迷惑や被害が及ぶ前に、早急に受診を強くお勧めいたします。
156. Posted by 名無しのうさぎさん   2026年04月25日 11:24
学校教育法では、
いきなり「閉鎖(廃止)」を命じる規定は基本的にありません。
代わりに、段階的な監督措置が定められています
155. Posted by     2026年04月25日 11:24
運営の責任逃れのせいで認可取り消しは草やね エリート卒業生も学歴中卒になるやんw  生徒は学校に起訴して良いだろw
154. Posted by    2026年04月25日 11:24
>>145
ワシの親も低学歴右翼大嫌いだから別になんとも思わんやろ。笑
153. Posted by     2026年04月25日 11:22
認可取り消しされる場合は法律違反・ずさんな管理があったとき。うむ、ずさんな管理ではあるだろう。法律は詳しくないがその辺はどうかな。
152. Posted by     2026年04月25日 11:22
>>143
こんな日本語を使う人が、頭の善し悪しを語ってるのギャグセンス高いっすね。
151. Posted by     2026年04月25日 11:21
認可取り消しなんて無理だよ
平和活動通じて色んな議員も間接的に関わってるんだから
150. Posted by 名無しのうさぎさん   2026年04月25日 11:21
この手の情報は、
「怒りや不信感を煽る形」に加工されて広がります。
でも実際は、事故なのか、誰に責任があるのか、法的にどうなるのかはまだ整理途中です。
149. Posted by     2026年04月25日 11:21
>>144
つまり実質は閉校ってこと。認可取り消しされたら運営資格無くなるので学校はなくなる。
148. Posted by    2026年04月25日 11:21
>>140
具体性が一切ないし、そもそも予告でもないから、脅迫罪にはならないよ。笑
なんら問題のない発言。笑
頭悪すぎやろ。笑
147. Posted by     2026年04月25日 11:19
>>56
トヨタ車とか軍事利用どころか、よくテロにも使われてますね
146. Posted by     2026年04月25日 11:18
左翼活動家養成学校がどうしたって?
145. Posted by    2026年04月25日 11:18
136
おまえがかきこんだ文章
それ、お前自身がお前の親に朗読して聞かせてあげたら?
おまえの気持ち悪い、顔、声で
144. Posted by    2026年04月25日 11:17
同志社大なくなるの?
143. Posted by    2026年04月25日 11:17
>>138
ガサ入れはデマだよ。笑
ただの行政調査。強制力はないよ。笑
頭が悪いんだね。笑
142. Posted by     2026年04月25日 11:16
>>139
早く警察に「〇害予告してしまってごめんなさい」してきな?
141. Posted by     2026年04月25日 11:15
>>24
これを本気で思っているんであろう態度のやつがいるってのが恐怖以外の何物でもないよな
140. Posted by     2026年04月25日 11:15
>>136
〇害予告で通報されちゃったみたいだけどどうすんの?
139. Posted by    2026年04月25日 11:15
>>101
殺人事件、ガサ入れ、認可取消発言
全てデマだね。笑
この気持ち悪い障害者ウヨ向けサイト「痛いニュース」。悪質で気持ち悪い。笑
138. Posted by     2026年04月25日 11:14
真っ先に逃げたのにガサ入れ食らってるの草
137. Posted by     2026年04月25日 11:14
まず私立の無償化をやめろ
136. Posted by    2026年04月25日 11:13
認可取消発言はデマだよ。笑
騙されないように。

といっても、信じたいものだけを信じる、脳が腐敗したポスト真実のネトウヨに言っても無駄か。笑
障害者だからな。笑
135. Posted by    2026年04月25日 11:13
引率の教師は死の船に乗らずに安全な陸に残ってたの?
134. Posted by     2026年04月25日 11:12
>>91
自分を基準に相手の動機を推し量るとそうなるの?
133. Posted by     2026年04月25日 11:12
テロ.リ.ス.ト左翼特有の言い訳するに決まってるじゃないか。
「盲動主義者の暴走」
「特殊機関の一部の人たちが、英雄主義に走って盲動的な行為を行った」
ちなみにコレ、拉致についての金正日の言い訳。
132. Posted by Posted by   2026年04月25日 11:11
引率の教師たちが雲隠れして海保と文科省の問い合わせも
拒否して一切応じてないみたいな話出てたけど、マジな感じか
131. Posted by    2026年04月25日 11:11
次の犠牲者が出る前に法や道徳あらゆる概念で攻め続けて一生土下座させないと
130. Posted by     2026年04月25日 11:11
京都だから納得
あいつら法律で守られてるのに、行政機関を目の敵にしてるからな
土地を取り上げろ
129. Posted by    2026年04月25日 11:11
>>120
うわ。認可取消発言はデマだったんか。笑
騙された。確かに検索しても見つからない。笑

この気持ち悪いウヨゴキブリホイホイサイトのタイトルデマヤバすぎるやろ。笑
128. Posted by 名無しさん   2026年04月25日 11:11
モリカケより悪質なんだが取り扱いが薄いと感じる。
127. Posted by     2026年04月25日 11:10
>>93
あほまるだし
126. Posted by    2026年04月25日 11:10
>>105
右左しか頭にねえのかお前は
俺には娘がいるし、犠牲になった子が自分の娘だったらと考えると許せないなと思う
ただそれだけでそこに右翼とか左翼は関係ない
まあ言ってもわかんねえだろうから死ぬまでそう言ってろ
じゃあな
125. Posted by     2026年04月25日 11:10
補助金はどうなる!?
124. Posted by     2026年04月25日 11:10
>>122
朝鮮学校は存在してない自治体からも金を貰えるからなw
「無」に金流してるって横領とか詐欺じゃね?
123. Posted by     2026年04月25日 11:10
だから私立無償化なんてやめろよ
公金ちゅーちゅーさせるなよ
122. Posted by    2026年04月25日 11:07
朝鮮学校になればヘーキヘーキ
121. Posted by     2026年04月25日 11:07
>>111
しかも日本からナマポ貰いながら反日活動っていうねw
恥ずかしくないんかねー
120. Posted by 名無しのうさぎさん   2026年04月25日 11:07
この話はこう整理できます
殺人事件 → 確認されていない(事故)
ガサ入れ → 行政の調査を誇張
認可取消発言 → 確認できない
つまり「事実+誇張+デマ」が混ざった情報です。
119. Posted by     2026年04月25日 11:06
学校と船長がフルネームを出して遺族に土下座するのを全国ニュースと新聞で大々的に取り上げて、学校と団体と共産党の関係を徹底的に洗うのが最低ラインだろうよ
118. Posted by     2026年04月25日 11:06
「中国共産党様の平和学習(という名の反日反米活動)だあ!」
だなんて理由で子供の命奪われたら頭おかしなるわ
117. Posted by     2026年04月25日 11:06
反応がクソパヨ活動家丸出しでほんと気味悪い
どこが学校法人なんだよ
くたばれよ
116. Posted by    2026年04月25日 11:05
>>24
抗議活動の犠牲者の一人としか左翼の人は見てないんだよね。
115. Posted by     2026年04月25日 11:04
>>102
ガザの女子校って場所が元基地で現基地に密着した立地完全に盾にしたよな
イスラム教って女は所持品だからな
114. Posted by    2026年04月25日 11:04
>>45
思想がどうというより、学校教育で子供が犠牲になるのは許されないと考えてる人が多いってだけだろ
子供がいればわかるだろうが、思想関係なくこんなの腹が立ってしょうがねえわ
113. Posted by     2026年04月25日 11:03
>>1
岸にいたにしても、通報したのが学生って時点でどういうことなん?って感じよな
112. Posted by     2026年04月25日 11:03
>>30
戦争だろうが何だろうが撃ったヤツが悪いって話にすれば良いのに、祖国が弾圧と戦争大好きだから言えない人達がいるんよな
111. Posted by     2026年04月25日 11:03
どうせ共産党員のジジイでしょ
SNSボランティア()とかやってる
110. Posted by     2026年04月25日 11:02
傾倒した政治教育してました→その間は監督責任を果たしてませんでした→人がしにました
これが何のペナルティーも与えないなら文科省なんていらん。
109. Posted by     2026年04月25日 11:01
謝ったら負けって子供か精神疾患のどちらかだが同志社と沖縄パヨ老人ってどっち?
108. Posted by    2026年04月25日 11:01
>>70
左側特有の他責で味方同士責任のドッヂボールや
共産党も参加して欲しい所
107. Posted by     2026年04月25日 11:01
マスゴミ管轄してる総務省も仕事しろよ
106. Posted by     2026年04月25日 11:01
>>102
ハマスは病院や学校にアジト作って民間人を盾にしてんだよな
105. Posted by    2026年04月25日 11:00
>>89
お前、ウヨが本当に女子高生を悼んでると思ってるの?笑
なんで過失事故でウヨがこんなに騒ぐか知ってる?笑
ウヨの論調に簡単に乗せられるアホはこっちに要らんからさ。ウヨになっとけって気持ち悪い低学歴。笑
104. Posted by     2026年04月25日 11:00
>>45
思想教育してるのを認めてて草
103. Posted by     2026年04月25日 11:00
知事も特定野党もオールドメディアも全力で庇ってくれるし舐め切ってんでしょ
中国様のご機嫌を損ねる事の方が怖いみたいだね
102. Posted by 名無し   2026年04月25日 11:00
リアルな戦争では、ガザ地区でもそうであるように、真っ先に病院と学校を攻撃する。そこはスルーなんだからダブスタと言われても仕方がない。
101. Posted by     2026年04月25日 10:59
こんなデマニュースにすがるしかないネトウヨが哀れだな
100. Posted by      2026年04月25日 10:59
こいつら組織ぐるみで続ける気満々だから

99. Posted by     2026年04月25日 10:58
>>45
子供が死ぬのと防衛白書送り付けとどちらが大事故か理解出来無いならお前は本物のキチガイだよ
98. Posted by     2026年04月25日 10:58
たぶん沖縄左翼は高校をかばう発言どころか、責任は取らないし反省と謝罪の言葉も無い。
97. Posted by    2026年04月25日 10:58
>開き直る気配も感じるし
>それでいいよ
同志社も抗議団体も共産党も、最初からふてぶてしい態度で居直ってるでしょ
隠す気もなくあんなにあけっぴろげに堂々と見せられて、今更何を言っているのか
96. Posted by     2026年04月25日 10:58
笑連呼してるジジイは他のまとめサイトで
「甘党なんて頭おかしい笑」
「俺は子供の頃からブラックコーヒー飲んでたから笑」
とか適当な事ぬかしてレス乞食してるだけの構ってちゃんだから
95. Posted by     2026年04月25日 10:58
どうせ校名変えて終わり
94. Posted by    2026年04月25日 10:58
この事件は過失の範囲を超えているからね
学校は生徒を殺したも同然。当然、学校自体の存続の議論は必要になる
以後気を付けますで済まされる事案じゃない
93. Posted by 名無し   2026年04月25日 10:57
言われてみればそのとおりだな。これから日本製の武器を買ってもらうには何百万人も殺して貰わないと儲からない。少女1人が死んだぐらいでは武器は売れないからね。
92. Posted by     2026年04月25日 10:57
公安の監視対象養成所みたいなもんだしな
潰さない理由が無さすぎる
91. Posted by    2026年04月25日 10:56
>>62
ホントのこと教えたろか?別にお前ら低学歴ウヨは、誰も女子高生を悼んでないよ。笑

これを機に左翼活動家と平和学習を潰したいと、利用してるだけ。笑
気持ち悪いな、ネトウヨ。笑
90. Posted by     2026年04月25日 10:56
>>63
左右関係無くお前異常者過ぎるよ心底キモい
89. Posted by    2026年04月25日 10:56
>>27
今後また日本の子供が犠牲にならないようにするのは日本の大人の役目だろ
俺もどちらかと言うと左翼寄りだけど、目障りだよお前
前から思ってたけど、お前本当に左翼か?
88. Posted by     2026年04月25日 10:55
時間かかったなぁ
黒幕の証拠隠滅と尻尾切り終わってそう
87. Posted by    2026年04月25日 10:54
取り消した方が良いだろうな
86. Posted by     2026年04月25日 10:54
つかよくこんな学校に残ろうという気になるな
命が惜しくないんか
85. Posted by    2026年04月25日 10:54
昨日ようやくNHK報道してたな
なんか裏で決まったんか
84. Posted by     2026年04月25日 10:53
>>73
はいはい推敲推奨
83. Posted by     2026年04月25日 10:53
認可取り消しなんて元記事に書いてないが?
82. Posted by     2026年04月25日 10:53
キリスト系は洗脳教育してるから、学校法人取り消しは良いと思うよ、
あと補助金の不正受給とかもやってるからね
バレなければ不正ではないと発言している教師とかいるぜ
81. Posted by     2026年04月25日 10:53
ちゃんと対処するんかね?
今度も子供達をブッ頃す予定なんじゃね?
80. Posted by     2026年04月25日 10:52
未成年を反社に送り込んで洗脳するとかヤバすぎるからな。同志社出身の人に関わりたくないや…
79. Posted by    2026年04月25日 10:52
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
78. Posted by 名無し   2026年04月25日 10:52
次の犠牲者を出さないためにも厳罰求めるわ
77. Posted by     2026年04月25日 10:52
>>59
知韓にいたあいちゃんかな?
76. Posted by     2026年04月25日 10:52
>>69
意思の疎通が出来ないってマジで言われたのな
75. Posted by    2026年04月25日 10:52
>>30
祖国に同じこと言って止めてこいよ
74. Posted by     2026年04月25日 10:52
>>56
「共産党ってミサイル大好きですよね」ってバカにされたんだから、少しは控えろよwww
ニュース見てないんかw
73. Posted by 名無し   2026年04月25日 10:51
スレタイ詐欺、もしくは管理人の無知
ガサ(捜索)は、警察・検察などの法執行機関が行うことで、今回文科省がやったのは立ち入り検査
金融庁や税務署の奇襲による立ち入り検査と違って、文科省や厚労省がやる立ち入り検査なんて、訪問のアポ取っ手、なんなら裏から手を回せば、検査内容までダダ漏れしてくるような、その程度の検査
それでもイタイ腹を持ってウr側からすれば、宣言されただけでガクブルするようなことだけど
72. Posted by    2026年04月25日 10:51
>>54
どうして?行政処分について裁量権があるところの行政庁について、その裁量権が他事考慮なく適切に行使されるかは、極めて重要な問題だが?笑
アホにはわからんの?笑
71. Posted by     2026年04月25日 10:51
>>56
日本だけ駄目で他国はどうぞって凄いなお前
70. Posted by     2026年04月25日 10:49
さて、どうやってしっぽ切するつもりか見物だね
全員が自分には関係ね〜で逃げるつもりだろうけどw
69. Posted by Posted by   2026年04月25日 10:49
学校側が今まで海保の聴取にもまともに応じず、文科省にも嘘付きまくって
たから流石に普段は事なかれ主義な文科省もこれは看過できんとブチ切れたか。
68. Posted by     2026年04月25日 10:49
>>1
とある政党が証拠隠滅してくれるから無かった事になります!
67. Posted by     2026年04月25日 10:49
反日学校なんてすぐに認可取り消せ
66. Posted by      2026年04月25日 10:49
>>63
詳しすぎ
65. Posted by     2026年04月25日 10:49
>>30
日本だけ駄目で他国は良いの典型じゃん本当にアホ
64. Posted by     2026年04月25日 10:48
抗議船に乗せてる時点で教育基本法違反
63. Posted by    2026年04月25日 10:47
>>47
遊就館。笑
愛国美談障害者ウヨ用テーマパークやん。笑
特攻の母「トメの玉子丼」を八千代食堂で食べるのか?笑
きっしょ。障害者やん。笑
62. Posted by     2026年04月25日 10:47
>>23
笑連発しているが女子高生と船長亡くなった事故の関連記事なの解っているか?お前本当に異常者だよ?
61. Posted by     2026年04月25日 10:47
生徒が亡くなったら交通事故でも黙祷ぐらいするだろ普通。
こいつら人間じゃない。
60. Posted by ああ同志よう   2026年04月25日 10:46
負けるなトンジー! ニイハオ
59. Posted by あい   2026年04月25日 10:46
助かった生徒たちが、海上保安庁に通報したのは偉いです。
16さん
この事故はいきなり来た斜めの波に押されて転覆した様です。
なお船長さんが、溺れそうになった女子生徒を助けるなどをしたらこんな悲劇事故は無かったと私は思っています。
58. Posted by     2026年04月25日 10:45
>>23
君単なる基地外にしか見えないよ
57. Posted by     2026年04月25日 10:45
会見前に同志社の校長と面談したデニーも捜査しろよ
56. Posted by 名無し   2026年04月25日 10:44
すでに日本製の武器をアメリカは使っているかもね。学校に落としたミサイル。あれで学生は何人死んだかな?自民党のやっていることはそういう事だ。
55. Posted by     2026年04月25日 10:44
>>28
自分たちがしてることは相手も必ずしてるという、まんまパヨ思想なのウケるよなw
54. Posted by     2026年04月25日 10:43
>>12
とりあえずお前は病院予約しろよあまりに狂い過ぎ
53. Posted by     2026年04月25日 10:43
>>44
無償化と補助金は健全化するまでカットして、全国の私学に対しても同じように調査するべきだと思う
52. Posted by       2026年04月25日 10:43
無責任校長を放置してるから同志社関連機関全体に波及させていいよ。同じ体質だろうし。
51. Posted by     2026年04月25日 10:43
修学旅行のコースって教員は下見するでしょう?
旅行会社の説明と齟齬はあったのなかったの
50. Posted by 名無し   2026年04月25日 10:43
こうやって、TVでは一人の犠牲者でお涙頂戴しているけど、日本政府のやっていることは、人殺しの道具の商売なんだから笑わせよる。
49. Posted by    2026年04月25日 10:42
これも仕込みでしょ。
問題ありませんでした!いかがでしたか!!
で、終わり
48. Posted by     2026年04月25日 10:42
>>45
実際に子供の命を奪ったからな
47. Posted by     2026年04月25日 10:42
>>23
こんなアホな抗議活動に巻き込むくらいなら、靖国の遊就館見た方がよほどいいし、護国神社なんてある種どこにでもあるし近所にあるとこは普通に参詣してるだろ
46. Posted by    2026年04月25日 10:40
とりあえず学校側を叩いて終わりって感じ?
45. Posted by     2026年04月25日 10:40
ちょっとでも思想的に気に食わない事をした学校は潰せと思ってる奴らが動いてるな。
そもそも教育に思想を持ちこむのが云々と言うなら、学校制度自体、体制に従順な国民を作れという考えが根底にあるだろが。
防衛省が学校に「子ども版防衛白書」を送り付けた件とかどうなるんだ。
44. Posted by     2026年04月25日 10:40
高校無償化も停止にしとけよ
43. Posted by    2026年04月25日 10:40
左翼団体の金の流れから逆算すれば関係する学校の割り出しも出来るだろ
全部潰せ
42. Posted by あ   2026年04月25日 10:40
大半の国家は武器輸出している模様
41. Posted by 名無し   2026年04月25日 10:40
これから自民党は日本製の武器を売って、何百万人も殺そうとしている。一人や二人でガタガタ言うな。武器が売れなくなるぞ。
40. Posted by 名無し   2026年04月25日 10:38
>>36
どこでも安部や高市のような鬼人はいる
39. Posted by     2026年04月25日 10:38
原爆が水爆になるまではやかったなあ
実験に巻き込まれてたくさんの人が大戦後も被爆しまくってたよね
その間何してたの?
38. Posted by     2026年04月25日 10:37
>>19
インターネット・ホットラインセンターに殺害予告として通報しました
37. Posted by     2026年04月25日 10:37
>>30
今まで他国に武器を売ってる国になんで何も言わないの?
第二次大戦以降核兵器の改悪に抗議しましたか?
36. Posted by     2026年04月25日 10:36
>>30
中韓なんかはそうやって武器輸出して喜んでんのか
35. Posted by 名無し   2026年04月25日 10:36
安倍も高市も死の商人で大勢の人を殺しまくって大儲けするのが人生の悲願だっていうのだから驚くよ
34. Posted by 名無し   2026年04月25日 10:36
しかし、死の商人とはよく言ったものだ。落ちぶれた国にはピッタリのネーミングだ。
33. Posted by 名無し   2026年04月25日 10:35
日本製の武器で大勢の人が死ねば、高市が狂喜してピョンピョンと跳ねて大喜び。そういう構図だろ。
32. Posted by あ   2026年04月25日 10:35
仮に事故なら真っ先に通報してるからな。実際は隠蔽のために通報すらしなかった殺人だから。
歯が何本か抉られた生徒もいるんでしょ?一生ものの怪我だよ
31. Posted by     2026年04月25日 10:35
潰してデモしてきた奴らも
芋づる式に追いかけて潰す
30. Posted by 名無し   2026年04月25日 10:34
日本製の武器で、腕や足が吹き飛び、内臓が破裂し、目玉が飛び出し、「痛い痛い助けてお母さん」と子供が泣き叫ぶ。これこそ日本政府にとっては嬉しい悲鳴。
29. Posted by    2026年04月25日 10:34
個人的に日大相当の処分でいいと思う
28. Posted by     2026年04月25日 10:33
>>23
こんなに学校があるのに現状それをやってるところがないんだよね
ネトウヨ()は教育基本法を守ってるってことだね
27. Posted by    2026年04月25日 10:33
ただの過失事故で大袈裟だよ。笑
議員会館不倫SE.Xゴミウヨ大臣。笑
26. Posted by 名無し   2026年04月25日 10:33
日本製の武器でこれから何百万人も殺そうって時に何を言っているのやら
25. Posted by     2026年04月25日 10:33
生徒以外は救いようのない連中ばっかりだもんな
24. Posted by 名無し   2026年04月25日 10:32
たかが子供が一人死んだだけなのにな。これから死の商人を国をあげてやろうとしているのに。おかしな話だ。
23. Posted by    2026年04月25日 10:31
平和教育の代わりに愛国教育とか言って、修学旅行は靖国神社、遠足は護国神社に参拝したり、教育勅語を朗読したり、奉安殿に毎日頭を下げるようになりそう。笑
お前らはこれがええんやろ?笑
気持ち悪い障害者ウヨ。笑
22. Posted by     2026年04月25日 10:31
あんな校長に教育無理だろ。
上層部一斉解雇もしくは学校法人取り消しでいい。
21. Posted by    2026年04月25日 10:30
船員は救助活動をしており生徒に通報を任せたのなら分からんでもないが
20. Posted by 名無し   2026年04月25日 10:30
>>2
生徒が通報せず死者出てなかったら揉み消してた?
と言うか過去に死者出てないから揉み消せた事故あるのでは?
19. Posted by    2026年04月25日 10:28
気持ち悪いウヨをころしていかなあかんな。笑
障害者だから。笑
18. Posted by         2026年04月25日 10:28
今までテロ国家の傘下高校を見過ごしてきた実績有るし
一時的に担当に成っただけの大臣が取り消しする労力を使うわけが無いだろ
17. Posted by    2026年04月25日 10:28
認可取り消しでいいよ

抗議団体が悪い自分たちは悪くないので黙祷もしません。ふざけんなよ
監督責任者としての立場が学校側にないとでも?

16. Posted by     2026年04月25日 10:27
暴風波浪注意報の中無許可の船に生徒詰め込んで命奪ったこともだけど
課外授業の一環で政治運動への参加って右翼左翼問わずあり得んからなまず
そういう学校は免許取り消さないとダメだわ
15. Posted by     2026年04月25日 10:27
同志社の認可取り消しは勿論だけど、諸喜田タケルを逮捕して裁けよ
14. Posted by    2026年04月25日 10:26
まあ同志社は認可取り消しで妥当やと思う
人がしんでんねんで
13. Posted by     2026年04月25日 10:26
>>1
普通は即救急に通報とかやけど、それすらしてなかったってことは、多分隠蔽方向にしか頭働いてなかったんちゃうかなと想像するわ。
まだスマホゲーしてた方がマシレベルやったとか、パ連中やとあり得そうやん?
12. Posted by    2026年04月25日 10:25
お、議員会館不倫SE.Xゴミクソ文科大臣は、水島総の南京大虐殺否定映画に賛同してるんだな。笑
クソウヨやん。これは気持ち悪いウヨ大臣による恣意的な処分がなされる可能性が高い。笑
11. Posted by     2026年04月25日 10:24
>>2
最初から頭下げて情報ある程度出しておけば根掘り葉掘りされなかったろうにな
10. Posted by     2026年04月25日 10:24
同志社ゴミ過ぎ早く取り潰してくれマジで
あと“平和教育”は同志社以外の学校でもやってたりするだろ?この際に全部芋づる式に解決しておくべきだと思うね
9. Posted by     2026年04月25日 10:23
文部科学省の責任も大きいよね。監督不行き届きで今まで野放しにしすぎていた。
8. Posted by     2026年04月25日 10:23
当然放置してた文科省もそれなりの処分するんだろうな
7. Posted by      2026年04月25日 10:23
認可取り消しで良いと思う とりあえず現段階でも最低でも補助金は打ち切りは確定言っていってほしいところだ
6. Posted by     2026年04月25日 10:21
そりゃまぁ法人としてあり得ない対応してるもんな。
人が1人死んでるのに、自分たちは知らぬ存ぜぬ、言い分が本当なら確認不足どころかしてないくせに責任は向こうに、とかやってたら、普通の会社なら倒産レベルの不祥事やで。
重要インフラ担ってるわけでもないし、見せしめにも認可取り消ししてみたら良いんちゃうかなとは思うがなぁ。
5. Posted by     2026年04月25日 10:20
ドウシシャ悪いやっちゃなあ
4. Posted by m   2026年04月25日 10:19
当たり前だろ馬鹿野郎
3. Posted by 名も無き   2026年04月25日 10:18
オールドメディアはこれまで無視してきたことをどう言い訳するんだろうか?(´・ω・`)
2. Posted by     2026年04月25日 10:10
マジで取り消しにしないとダメやろ
素直にごめんなさいすれば、再発防止だけでセーフで良いけど
今回は隠蔽+政治活動だから→逃げ得許すと前例が出来てしまう
1. Posted by 名無しさん   2026年04月25日 10:08
引率の先生、現場で何をやってたの?スマホでゲームでもやってた?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor

このブログ内を検索
WWW を検索

📮ご意見・ご要望

📝サポーター募集

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク
厳選サイト記事紹介