2026年04月24日
【岩手】大槌の山林火災、焼失面積431ヘクタールに 23日中に倍増
1 名前:ぐれ ★:2026/04/24(金) 11:05:23.40 ID:1gAWbXob9.net
※4/24(金) 10:20配信
毎日新聞
岩手県大槌町で22日午後に発生した山林火災で、焼失面積が23日午後8時時点で431ヘクタールに達し、同日午前6時時点(201ヘクタール)の倍以上に拡大したことが地元消防の調べで判明した。県や自衛隊などのヘリが24日早朝から消火活動をしているが、鎮火のめどは立っていない。
引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f7f2858079d9ef04b428ba3f117f252aa9ca004
【大槌山火事 焼失面積23日の5倍超】https://t.co/36KYtkseOe
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) April 24, 2026
毎日新聞
岩手県大槌町で22日午後に発生した山林火災で、焼失面積が23日午後8時時点で431ヘクタールに達し、同日午前6時時点(201ヘクタール)の倍以上に拡大したことが地元消防の調べで判明した。県や自衛隊などのヘリが24日早朝から消火活動をしているが、鎮火のめどは立っていない。
引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f7f2858079d9ef04b428ba3f117f252aa9ca004
11: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 11:09:34.05 ID:eTGk0Dgw0
これって出火原因は?
12: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 11:09:47.23 ID:z6x2Jh5B0
この辺りって、大きな山火事や津波が頻発する地域なんだな
15: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 11:10:39.21 ID:o4CHS7ig0
岩手は災害多すぎ
7: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 11:07:29.64 ID:/b0EhfZx0
キリキリまいよ、キリキリまいよ
10: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 11:08:42.54 ID:7NXXyb1Z0
大船渡だっけ佐々木ローキの故郷が大規模に焼けたの
あれは被災者どうしてんだろか
あれは被災者どうしてんだろか
17: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 11:11:26.65 ID:NoYvX94V0
焼き後には太陽光発電の業者にでも買われるのかい
18: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 11:12:53.69 ID:Tu0vcmu30
防火帯作れよ。
26: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 11:17:30.64 ID:0HoCVuzC0
クマさん「早く鎮火してくまー」
33: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 11:22:42.67 ID:G4mKQF7Z0
付け火して
47: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 11:30:42.66 ID:ra25vzQ60
いつも山火事してるな
30: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 11:20:13.24 ID:jYqNsKyq0
何故岩手は良く燃えるんだろ
49: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 11:31:04.54 ID:ureXWHAr0
今朝は200ヘクタールって言ってたのに倍になってんのか
50: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 11:31:06.10 ID:DJl0+lq40
山菜採りのヤニカスだろ
山火事の9割以上が人的出火らしいな
山火事の9割以上が人的出火らしいな
52: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 11:34:40.42 ID:dzSjIbPR0
鎮火したら、何を植えたらよい?
63: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 11:49:30.02 ID:Og6Hcos80
>>52
育成の早い杉とヒノキがいい
育成の早い杉とヒノキがいい
56: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 11:38:19.96 ID:aS/4rUqY0
ゴミ焼却用の重油がないと困ってるから
ついでにこの山で燃やせばよくね?
ついでにこの山で燃やせばよくね?
60: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 11:48:46.34 ID:Og6Hcos80
太平洋フェリー乗ったら見られそうだな
64: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 11:51:18.91 ID:8dCOGJ6F0
山だけでなく養豚場・養鶏場の火災も多いね
何かしらの陰謀を感じざるを得ません
何かしらの陰謀を感じざるを得ません
65: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 11:53:25.46 ID:rnHP/dag0
山火事の火元になった人って「俺やっちまった…」と自分で分かってるのかな
俺じゃないはずだ!と思ってるのかな
俺じゃないはずだ!と思ってるのかな
66: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 11:53:39.86 ID:5b9gi3gM0
森林焼いてメガソーラー作るアルヨ
69: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 11:54:52.73 ID:SCIwBWl60
岩手は人の数より牛の数の方が多い
これ豆な
これ豆な
73: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 12:00:21.21 ID:Ty3LnRl30
野焼きやめさせろよ
75: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 12:01:19.55 ID:bv7DYclJ0
>>73
とっくに禁止してる。ジジババはゴミだすの面倒だから野焼きする
とっくに禁止してる。ジジババはゴミだすの面倒だから野焼きする
76: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 12:02:16.85 ID:WLQcBk770
杉ってめっちゃ燃えやすいからな
85: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 12:09:46.94 ID:Lzrrv7/S0
田舎は野焼きで定期的に火事になってる
89: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 12:11:46.65 ID:Y5dd+VMA0
花粉症対策にはなる?
92: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 12:12:36.12 ID:xBzkh/WQ0
飛び火が風に乗る気候
94: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 12:14:04.69 ID:sVF0j7qC0
規模が縮小したかと思ってたら増えてんのか、消火しづらい地形かな。
103: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 12:16:13.68 ID:d80rodT30
犯人ここまで大規模火災になるとは思わなかっただろうな
108: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 12:20:14.44 ID:5xyQZ3Q80
山は火事だし、町に出れば射殺されるし
クマの居所がなくなっちゃうよ
クマの居所がなくなっちゃうよ
113: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 12:22:25.89 ID:sajYaOG00
ちゃんと犯人捕まえてテレビで晒して賠償金請求までやらんとダメよ
123: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 12:33:17.39 ID:7vKXDGt40
クマ炙り出し作戦
144: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 13:12:17.82 ID:7U9n8gwt0
そこにメガソーラーが来たら答えだ
148: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 13:17:35.45 ID:lXEosqBB0
ファファファ…
120: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 12:28:24.44 ID:uayVXGaG0
キリキリ地区ってすごい地名だな
元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1776996323/
スポンサードリンク
この記事へのコメント
53. Posted by 。 2026年04月25日 19:43
花粉の恨み
52. Posted by 2026年04月25日 16:37
原発再稼働してソーラーパネル追い出そう
51. Posted by 2026年04月25日 13:29
熊が出る山火事起こる津波来る
50. Posted by 2026年04月25日 13:28
人住まないのには理由があるんだなって
49. Posted by 2026年04月25日 11:07
専門家の話だと雷とかの確率は気象見ても少なくて
ほとんどが山菜採りの人のらしいな
ほとんどが山菜採りの人のらしいな
48. Posted by 2026年04月25日 09:39
まあでも猛暑なら自然発火とかありそうだしな
原生林でも何度も燃えたり復活したりしてるんじゃないだろうか
原生林でも何度も燃えたり復活したりしてるんじゃないだろうか
47. Posted by 2026年04月25日 08:23
>鎮火したら、何を植えたらよい?
無花粉スギ一択
花粉が出るヤツは全面禁止で
無花粉スギ一択
花粉が出るヤツは全面禁止で
46. Posted by 2026年04月25日 03:28
未来人だけど最近の不審火は自民党大火って呼ばれてるよ
45. Posted by 2026年04月25日 00:58
何回目なんだ…?
いい加減学習しろよ
自然発火したのでないなら、人災だわ
いい加減学習しろよ
自然発火したのでないなら、人災だわ
44. Posted by 2026年04月25日 00:06
>>12
ちなみにその些細な火の不始末で、この規模の山林火災だと50-100億の税金がかかるよ。チヌークのんて金ジャブジャブ使って飛んでんだから。
他人事じゃないのよ。あまり多い と消火税とられる
ちなみにその些細な火の不始末で、この規模の山林火災だと50-100億の税金がかかるよ。チヌークのんて金ジャブジャブ使って飛んでんだから。
他人事じゃないのよ。あまり多い と消火税とられる
43. Posted by 2026年04月24日 23:49
本当雨降らないわ
実家があるから心配
実家があるから心配
42. Posted by 7 2026年04月24日 22:38
東京ドームは約4.7ヘクタールなので約東京ドーム約9個分の広さです
41. Posted by 2026年04月24日 22:28
山菜取りのジジババがクマよけのために爆竹鳴らしてるの見た事あるわ
ここもそれじゃね
ここもそれじゃね
40. Posted by 2026年04月24日 22:09
>>7
文化大革命、天安門事件、南京大虐殺
いずれも中国人による中国国民虐殺の歴史です
中国国民は醜い中国共産党に騙されるな
支那知的障害黄熊は世界の癌
文化大革命、天安門事件、南京大虐殺
いずれも中国人による中国国民虐殺の歴史です
中国国民は醜い中国共産党に騙されるな
支那知的障害黄熊は世界の癌
39. Posted by 2026年04月24日 22:07
ニュースで言ってたけど山林火災の9割は人為的要因によるものらしいな
野焼きで延焼したら放火扱いにしてもいいと思う
野焼きで延焼したら放火扱いにしてもいいと思う
38. Posted by 2026年04月24日 22:07
アメリカの山火事を笑ってた頃は日本は野焼き以外なかったし湿度が高いから大丈夫っつってたのにな。急に日本で山火事が連発ってネトウヨの仕業じゃねーの
37. Posted by 2026年04月24日 21:09
自然に燃える時期じゃないから煙草か焚き火かね
36. Posted by 2026年04月24日 21:05
跡地はメガソーラーになるのかな?
35. Posted by 2026年04月24日 21:05
韓国系の放火だな
34. Posted by 2026年04月24日 21:01
近所の嫌われ者一家の息子がここ三日ほど見かけないから火事場泥棒に行ってるに違いないて近所一帯で噂になってるわ
33. Posted by 通りすがりの名無し 2026年04月24日 20:51
失火(野焼き・自宅でゴミ焼き)なのか付け火(反社)なのか???
32. Posted by 2026年04月24日 20:44
バカイチが悪い!中国に謝れ!笑
31. Posted by 2026年04月24日 20:35
大変だよな
簡単に鎮火しないからね
簡単に鎮火しないからね
30. Posted by 2026年04月24日 20:31
>>21
雨降らなかったのか
家や車何とか守りたいだろうに辛いな
雨降らなかったのか
家や車何とか守りたいだろうに辛いな
29. Posted by あ 2026年04月24日 20:21
>>4
このへん自民党重鎮の鈴木幹事長のお膝元だぞ
このへん自民党重鎮の鈴木幹事長のお膝元だぞ
28. Posted by 2026年04月24日 20:16
雨でもダメだったか
27. Posted by 2026年04月24日 20:14
>>25
餌がなくなったって言いながら焼かれてく熊想像したら草燃えますよwww
餌がなくなったって言いながら焼かれてく熊想像したら草燃えますよwww
26. Posted by 2026年04月24日 20:13
大谷がパッとせんから岩手本体がイライラしとるんやろな
25. Posted by 2026年04月24日 20:10
>>19
餌気にする前に火災から逃げるやろ
餌気にする前に火災から逃げるやろ
24. Posted by 2026年04月24日 20:10
土地寄越せアル、ってコト?>メガソーラー
23. Posted by 2026年04月24日 20:09
>>17
つまり、延焼対策さえしておけば燃える部分はメガソーラー設置エリアのみで済むし、
逆に山林が燃えてもメガソーラー設置エリアは大丈夫なわけか
つまり、延焼対策さえしておけば燃える部分はメガソーラー設置エリアのみで済むし、
逆に山林が燃えてもメガソーラー設置エリアは大丈夫なわけか
22. Posted by あ 2026年04月24日 20:08
焼畑農業
21. Posted by 2026年04月24日 20:08
雨がもう少し北上してくれていれば…
20. Posted by 吹雪さん 2026年04月24日 20:05
手稲区の方にも俺の借りた農地が有って、そこの土壌が石狩の土壌(泥地)と同じなので昨夜は自宅で白灰から(道路工事に使われる)土壌改良土と石灰と農業用途に使うシリカを作る実験していたところだ
19. Posted by 2026年04月24日 20:03
熊「餌が無くなった」
18. Posted by 吹雪さん 2026年04月24日 19:53
なんと! 431天文単位(゜-゜) しかし、悲観ばかりでは無い
植物の白灰はミネラルや鉄分・マグネシウムとケイ酸やリンカリウムやカルシウムなどが濃縮されている状態なので、農地には良い状態だ
植物の白灰はミネラルや鉄分・マグネシウムとケイ酸やリンカリウムやカルシウムなどが濃縮されている状態なので、農地には良い状態だ
17. Posted by 2026年04月24日 19:53
>>15
「メガソーラー 火災」でググって
「メガソーラー 火災」でググって
16. Posted by 2026年04月24日 19:52
>>14
ごめん火事じゃなく熊の話してたわ
ごめん火事じゃなく熊の話してたわ
15. Posted by 2026年04月24日 19:52
>>13
メガソーラー設置してる開けた土地まで火はどうやって燃え広がっていくの?
メガソーラー設置してる開けた土地まで火はどうやって燃え広がっていくの?
14. Posted by 2026年04月24日 19:50
>>11
どういう場所なのか知らんが宅地開発されてないところがガンガン延焼してけばそのうち人が住んでるエリアまで行くと思うのだが
どういう場所なのか知らんが宅地開発されてないところがガンガン延焼してけばそのうち人が住んでるエリアまで行くと思うのだが
13. Posted by 2026年04月24日 19:49
>>8
お前ソーラーパネルは燃えないとでも思ってるの?
お前ソーラーパネルは燃えないとでも思ってるの?
12. Posted by 2026年04月24日 19:48
山菜取りに入る人たちが熊除けに爆竹やらロケット花火ぶっ放したんじゃねーの?
11. Posted by 2026年04月24日 19:45
>>9
ここ過疎地域だぞ
宅地開発なんかされてねえよ
むしろ過疎で人が減って人を警戒しなくなった熊が増えてるんだぞ
ここ過疎地域だぞ
宅地開発なんかされてねえよ
むしろ過疎で人が減って人を警戒しなくなった熊が増えてるんだぞ
10. Posted by 2026年04月24日 19:44
>>4
高市政権にまったく損害を与えてないの草
天誅?天ってバカなのか?
高市政権にまったく損害を与えてないの草
天誅?天ってバカなのか?
9. Posted by 2026年04月24日 19:43
>>3
住処を奪われたクマ。人里に降りるクマ。
住処を奪われたクマ。人里に降りるクマ。
8. Posted by 2026年04月24日 19:42
>>5
メガソーラー設置したらその燃える木がなくなるんですよね
メガソーラー設置したらその燃える木がなくなるんですよね
7. Posted by 2026年04月24日 19:41
>>1
焼かれてるのは山なんですがそれは…
焼かれてるのは山なんですがそれは…
6. Posted by 2026年04月24日 19:41
>>4
高市個人を狙えよ
天誅?天ってバカなのか?
高市個人を狙えよ
天誅?天ってバカなのか?
5. Posted by 2026年04月24日 19:40
>>2
この辺割と山火事多いところだぞ
良いわけないだろ
この辺割と山火事多いところだぞ
良いわけないだろ
4. Posted by 2026年04月24日 19:40
これ高市政治への天诛とはっきりとわかる。日本は自然灾害に襲撃されます。天怒人怨!
3. Posted by 2026年04月24日 19:38
これはクマったな
2. Posted by あ 2026年04月24日 19:36
メガソーラー置くのに良さそうだね
1. Posted by 2026年04月24日 19:35
グエン「焼き畑農業ってしらんの?」

