2026年04月24日
Microsoft・メタ8000人削減 米テック、人員よりAI投資優先
1 名前:蚤の市 ★:2026/04/24(金) 07:09:40.83 ID:1P/qzA2w9.net
【シリコンバレー=山田遼太郎】米マイクロソフトが米国の従業員数の7%にあたる希望退職者を募ることが23日わかった。米メタも同日、世界で社員を10%減らすと通知した。それぞれ8000人規模の人員削減となる。人工知能(AI)投資の余力を捻出するため雇用を減らす。
引用元
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN2400L0U6A420C2000000/
Microsoft・メタ8000人削減 米テック、人員よりAI投資優先 - 日本経済新聞 https://t.co/CW7EyddNeB
— 日経 データ・調査報道 (@nkinvestigation) April 23, 2026
引用元
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN2400L0U6A420C2000000/
8: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:15:16.93 ID:zQiTTUff0
辞めた人ら何処行くんだろ
10: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:17:34.35 ID:+QCByMPU0
AIは同じプロンプトを渡しても返ってくる結果が異なるのが扱いにくいところ
15: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:20:58.03 ID:BDb+jRow0
AIで人手がいらなくなる
移民などいらない
移民などいらない
5: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:11:41.66 ID:mugxcjku0
AIに指示したりAIが生成したコードを確認するのは労力が奴隷レベルやから
それもAIにやらせればよくね
それもAIにやらせればよくね
112: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:54:02.82 ID:ko6w2eMB0
>>5
その作業にかかる時間が多すぎる
その作業にかかる時間が多すぎる
12: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:18:29.53 ID:QgWriTFO0
IT奴隷の命も短かったのうw
14: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/04/24(金) 07:20:14.39 ID:yxndI8WI0
AIは人を不幸にする
何故なら人の活躍する場を奪うからだ
人は人以上の存在に依存する事の愚かさに気付くべき
何故なら人の活躍する場を奪うからだ
人は人以上の存在に依存する事の愚かさに気付くべき
16: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:21:24.82 ID:McDcE37i0
こう言うデカいとこでAI優先人員削減つってもな
AIを言い訳にしてるようにしか見えん
AIを言い訳にしてるようにしか見えん
172: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 09:14:14.04 ID:CXkHxGvj0
>>16
マイクロソフトのAIへのcapexは今年14兆位らしいから、まあ
マイクロソフトのAIへのcapexは今年14兆位らしいから、まあ
18: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:22:02.46 ID:Z1yQEVZw0
AIは最近使いまくってるが、やはりどこかで人間は必要。
19: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:22:35.48 ID:r+4Y2pfr0
これが競争力を維持する方法なんだよ
解雇できない日本が落ちぶれるのは当然と言える
解雇できない日本が落ちぶれるのは当然と言える
27: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:26:19.58 ID:OzYGmU4G0
AI優勢になってからが没落の始まり
43: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:29:31.12 ID:0cYVBucH0
メモリ屋ウハウハ
44: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:29:44.74 ID:0mzjWnse0
退職した社員がライバルとなる会社を立ち上げて
独占状態を解消して欲しい
独占状態を解消して欲しい
49: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:30:55.54 ID:yn/Lj5SM0
>>44
人余りで解雇するのに同じ業界で会社立ち上げてもうまくいかない気がするけどな
人余りで解雇するのに同じ業界で会社立ち上げてもうまくいかない気がするけどな
47: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:30:42.07 ID:Wv6MxX9L0
社員にそれなり以上の賃金を払ってきた会社の人員削減でしょ
日本企業とは違う
日本企業とは違う
51: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:31:12.33 ID:C+H6o1VV0
アメリカのこういうとこはさすがだなww
53: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:31:50.10 ID:CQbXIRzW0
世界的にAIに夢見過ぎなところがあるんだよなあ
現段階ではプロンプトを発する人間がいなきゃただのアプリでしかない。
現段階ではプロンプトを発する人間がいなきゃただのアプリでしかない。
56: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:32:13.65 ID:BGsX7lxb0
十年後にはほぼ全てのサービスがAIとロボットに置き換えられて人間は労働から解放されてるよ
58: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:32:42.23 ID:MffnTVaz0
イルカ復活させた奴即クビにしろマジで
60: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:33:25.67 ID:8Mlpzts10
AI開発って自分の墓の穴掘らされてるみたいで嫌だな
68: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:36:59.92 ID:w68NTNcU0
AIに仕事を奪われた
73: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:37:40.41 ID:DSgEMEGI0
売り手市場だったITもお先真っ暗やな
74: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:37:47.33 ID:QGQGuONJ0
介護とか大工がいいかもな
81: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:40:34.31 ID:Or4qzqyz0
AIのトレンドは軽量ローカル化でしょ
ブルーカラーの職人さんも仕事取られるよ
ブルーカラーの職人さんも仕事取られるよ
84: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:42:24.00 ID:DDQsS7OS0
AI以上の価値のある人間なんて少ないからしょうがないか
93: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:48:00.24 ID:IjlKI2cG0
もうメタメタ
109: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:51:44.73 ID:lvhpO0Wg0
静かなる退職なんて言ってる無能を使うくらいならAIに変えるわな
113: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:54:08.46 ID:zQiTTUff0
学生のうちにITパスポート取っといたほうがよいですか?
116: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:56:27.50 ID:QO1KPh6q0
変化が急だな
どんな職業に就いたらいいかわからんな
どんな職業に就いたらいいかわからんな
117: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:56:40.54 ID:m8EFv+o10
IT企業は軒並みAiに変わるからなぁ
これで失業者だらけになり移民は要らねって事になる
それは日本もすぐそこまで来てる
これで失業者だらけになり移民は要らねって事になる
それは日本もすぐそこまで来てる
121: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:59:32.75 ID:mlmTkDoB0
全部作ってもらうんじゃなく一部作ってもらうの便利すぎる
いつもなら調べて作るって流れの部分が大分短縮される
いつもなら調べて作るって流れの部分が大分短縮される
125: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 08:05:12.75 ID:P56zydM90
とうとう始まったね…
134: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 08:11:49.90 ID:dY25POJg0
AIのプログラミング能力は結構アホやから
ビッグテックは回数×時間で強引に押し切っとるやろ
ビッグテックは回数×時間で強引に押し切っとるやろ
139: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 08:15:30.86 ID:MykNeEaS0
米テックって入れ替わり激しいだけでこれくらい毎年やってる事
150: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 08:22:11.59 ID:N88qNHeM0
大失業時代、もうブルーカラーしか生き残れない
171: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 09:11:24.11 ID:ejRSz/ev0
AIは人類の敵だろ
186: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 09:40:59.47 ID:fVt7to1n0
AIは コストカットの 免罪符
松尾馬超
松尾馬超
167: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 08:46:09.20 ID:jvTgU+610
2年後日本もリストラしまくりになるんだよ
元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1776982180/
スポンサードリンク
この記事へのコメント
78. Posted by 2026年04月26日 10:20
AIを作った技術者が自らが作ったAIに淘汰される。まさにファラリスの雄牛の如く、自分の墓穴を掘ったのさ
77. Posted by 名無し 2026年04月25日 15:51
そ、そんな!!AI🦑多すぎ!?
76. Posted by 2026年04月25日 13:41
もちろんIT系人材の解雇もあるだろうけど、エーアイを口実にいちばん廃棄されるのはバックオフィスのゴミどもだよ
そう、パワポでお絵かき/エクセル開いて閉じてしてるだけでまったく稼得しないのに態度だけは像のクソよりでけえオマエラ寄生虫女どものことだよ
わかってンのか?(笑)
そう、パワポでお絵かき/エクセル開いて閉じてしてるだけでまったく稼得しないのに態度だけは像のクソよりでけえオマエラ寄生虫女どものことだよ
わかってンのか?(笑)
75. Posted by 2026年04月25日 09:24
日本は介護やら運送やら我儘言わなければいくらでも仕事はある
結局他の職を心の底で見下してるクズなんだろ
結局他の職を心の底で見下してるクズなんだろ
74. Posted by 2026年04月25日 08:38
人間への命令と同じだよ。同じ質問で複数の人間に感想を求めたら違う回答がくる。より詳細な質問をしたら大体同じ回答になる。指示する人間の問題。
10: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:17:34.35 ID:+QCByMPU0
AIは同じプロンプトを渡しても返ってくる結果が異なるのが扱いにくいところ
10: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:17:34.35 ID:+QCByMPU0
AIは同じプロンプトを渡しても返ってくる結果が異なるのが扱いにくいところ
73. Posted by 2026年04月25日 08:23
>>61
もっとすごいのができたら本当にすごそうみたいな進次郎構文みたいなことしか言ってなくて草
もっとすごいのができたら本当にすごそうみたいな進次郎構文みたいなことしか言ってなくて草
72. Posted by 2026年04月25日 07:57
>>36
日本語は曖昧に書けるってだけで正確にも書けるわ
うまく伝わってないなら修正すれば良いだけの話を一発でうまくやろうとする奴はAI使うのに向かない
日本語は曖昧に書けるってだけで正確にも書けるわ
うまく伝わってないなら修正すれば良いだけの話を一発でうまくやろうとする奴はAI使うのに向かない
71. Posted by 2026年04月25日 07:54
>>33
まだそこで止まってる人間がいると思うと不憫でならない
使い方の問題なのに道具のせいにずっとしてて置いてけぼりになってんの気づかないマヌケ
まだそこで止まってる人間がいると思うと不憫でならない
使い方の問題なのに道具のせいにずっとしてて置いてけぼりになってんの気づかないマヌケ
70. Posted by 2026年04月25日 07:42
内容もへっぽこ、コストと電力注ぎ込んでパフォーマンス上げて対応している代物に夢見すぎですわ
技術革命でも起きない限り、そのうち平行線になるだけ
技術革命でも起きない限り、そのうち平行線になるだけ
69. Posted by 2026年04月25日 04:23
その使いこなす力とやらは教育でしか育まれないだろう?
答案の添削なんてまさに軽減した方が良い作業だけど
決してそこがメインの業務じゃないでしょw
答案の添削なんてまさに軽減した方が良い作業だけど
決してそこがメインの業務じゃないでしょw
68. Posted by 2026年04月25日 01:07
添削のあかペン先生も大量失業。
作文の添削も一瞬でおわり、クオリティもひとよりはるかうえ。
AIをつかいこなすちからさえあれば参考書とかもほぼしろうとでもつくれる。教師はトーク力があるやつ以外いらなくなる。
作文の添削も一瞬でおわり、クオリティもひとよりはるかうえ。
AIをつかいこなすちからさえあれば参考書とかもほぼしろうとでもつくれる。教師はトーク力があるやつ以外いらなくなる。
67. Posted by 2026年04月25日 00:26
問いは見えないから
66. Posted by 2026年04月25日 00:04
aiに指示して出てきたものをそのまま自分の功績として使ってる奴はまじで危機感持ったほうがいいぞ。それ誰でもできることだから。誰でもできることに価値なんてないから。
65. Posted by 2026年04月24日 21:53
>>17
これらの企業はAIで従業員が不要になったとかではなくて、AI関連の投資(DCとか)のためにお金がいるってだけ。
これらの企業はAIで従業員が不要になったとかではなくて、AI関連の投資(DCとか)のためにお金がいるってだけ。
64. Posted by 2026年04月24日 21:28
>>3
そもそもソフトウェア開発は難易度が高くないのと
、ノウハウがビックデータに整理されて更にハードルが下がったから
そもそもソフトウェア開発は難易度が高くないのと
、ノウハウがビックデータに整理されて更にハードルが下がったから
63. Posted by ろくぶて 2026年04月24日 21:27
メタなんて名前にした時フラグが立ってたんだよな( 'ω')っ🚩スッ…
62. Posted by 2026年04月24日 21:26
世界最高水準の頭脳以外はイラナイだけだぞ
メタ社のリサーチエンジニア
基本給7015万円(44万ドル)+成果報酬
メタ社のリサーチエンジニア
基本給7015万円(44万ドル)+成果報酬
61. Posted by 2026年04月24日 21:25
個人的には、MSにもAppleにも、1ミリもAIとか望んでない
今までどおりのOfficeとiPhoneとMacを配給していくれたらそれだけで良いんだが
だが、でもちょっと考えてみると、Excelに、本当に使えるレベルの、今のチャットなんとかよりも2ランクくらい上のAIが実装された場合、本当にすごいツールになりそうではあるな。
やっぱりAIには期待
今までどおりのOfficeとiPhoneとMacを配給していくれたらそれだけで良いんだが
だが、でもちょっと考えてみると、Excelに、本当に使えるレベルの、今のチャットなんとかよりも2ランクくらい上のAIが実装された場合、本当にすごいツールになりそうではあるな。
やっぱりAIには期待
60. Posted by 2026年04月24日 21:21
法律が追いついていけないから権利関係グレーなまま、気付いたら人類衰退してなきゃいいけどな
59. Posted by 2026年04月24日 21:21
AI自身が自分のバージョン更新までやるようになるらしいぞ
58. Posted by 2026年04月24日 21:20
バカバカし過ぎてAIがやりたがらない仕事をすればいいのか?
57. Posted by 2026年04月24日 21:11
AIに不具合が出た時に直せる人が居ないとか起こりそう
56. Posted by 2026年04月24日 21:03
IT人材の育成と言いながら中高でITソルジャーの選別始めたばかりの日本もどうする気なのか?
AIツール化で削減されるのはソルジャー枠でソルジャーの低賃金化固定路線
AIツール化で削減されるのはソルジャー枠でソルジャーの低賃金化固定路線
55. Posted by 2026年04月24日 20:55
Microsoftさんは、半導体価格爆上がりのままだとPC需要も落ちるだろうしデータセンターの維持コストもあがるだろうし、いいことなさそうな気もするけど…
それでもAI投資をやらないわけにもいかんのだろうなぁ。
それでもAI投資をやらないわけにもいかんのだろうなぁ。
54. Posted by 2026年04月24日 20:50
いくら開発チームがあるとはいえ、べぇいおはぜぇーど最新作からすぐにプラグマタ出すカプコンってなんだよW
おい、スクエニ
おい、スクエニ
53. Posted by 2026年04月24日 20:36
浮いた人手を別の業界にいかせりゃいいだろ
ずっと人手不足人手不足言ってんだし
ずっと人手不足人手不足言ってんだし
52. Posted by 2026年04月24日 20:14
思想や信条があるのは別に構わないんだろうけど
それで自社に損害を与えてるんだからパヨクみたいなもんだわな
それで自社に損害を与えてるんだからパヨクみたいなもんだわな
51. Posted by 2026年04月24日 20:12
>>48
会社によるけど仕事は形式知化して会社がストックする文化だから日本みたく人に技術と情報がついて切るに切れないとか辞められて大変になるとか少ない
会社によるけど仕事は形式知化して会社がストックする文化だから日本みたく人に技術と情報がついて切るに切れないとか辞められて大変になるとか少ない
50. Posted by あ 2026年04月24日 20:09
朝っぱらからインスタにホットヨガをアップしてるリモート社員、大丈夫かなww
49. Posted by 2026年04月24日 20:09
これで大量に失業者がでたらリセッション起こらないのか?
起これ
ワイのゴールドちゃんを救ってくれ
起これ
ワイのゴールドちゃんを救ってくれ
48. Posted by 2026年04月24日 20:09
>>3
外資は業績での人員削減も大規模採用も当たり前の世界。高額な給与の代わりに俺含めそのリスクは当たり前に抱えて仕事してるし、日本と違っていくらでも再就職できるんよ
あと業界と自社の様子見て切られる前にもっと条件の良いとこに先に移動するよ
外資は業績での人員削減も大規模採用も当たり前の世界。高額な給与の代わりに俺含めそのリスクは当たり前に抱えて仕事してるし、日本と違っていくらでも再就職できるんよ
あと業界と自社の様子見て切られる前にもっと条件の良いとこに先に移動するよ
47. Posted by 2026年04月24日 20:05
有能なは人は残るんだよ
46. Posted by 2026年04月24日 19:55
これ系AIに関係なくいつもやってることじゃん人員をレイオフとか日常茶飯事だろ
45. Posted by 2026年04月24日 19:50
ユーザーサポートでAIで完結した試しなんかないんだが
44. Posted by 2026年04月24日 19:50
>>33
場合によっては回答がブレた方が良い時もあるから、一長一短なんだけどね。
場合によっては回答がブレた方が良い時もあるから、一長一短なんだけどね。
43. Posted by 2026年04月24日 19:50
AIで〜って言えば首を切れるし、訴訟もされない罠
42. Posted by 名無しパン 2026年04月24日 19:48
✕パヨクの総本山
◯パヨクの氷山の一角
◯パヨクの氷山の一角
41. Posted by 2026年04月24日 19:48
メタは従業員より経営者をクビにしてAIにすげ替えたほうがいいんじゃねえの?
40. Posted by 2026年04月24日 19:44
>>17
エンジニアの社員が10万人いたとして、どうやってもAIを活用できないグズが8000人いたらどうするんや
とりあえずいらんくね
エンジニアの社員が10万人いたとして、どうやってもAIを活用できないグズが8000人いたらどうするんや
とりあえずいらんくね
39. Posted by 2026年04月24日 19:43
>>3
Microsoftとメタは普通に業績が悪いから人員整理してるだけだぞ。AIは関係ないというかAIに投資したのに上手くいってない2社の結果
Microsoftとメタは普通に業績が悪いから人員整理してるだけだぞ。AIは関係ないというかAIに投資したのに上手くいってない2社の結果
38. Posted by 2026年04月24日 19:42
>>8
AIエージェント作成用のプラットフォームも用意され出してるから、その辺りのハードルも下がってくると思う。
AIエージェント作成用のプラットフォームも用意され出してるから、その辺りのハードルも下がってくると思う。
37. Posted by 2026年04月24日 19:41
何の付加価値に対するAI関連株の高騰なのか分かんなくて不気味
まさか効率化と人員削減による収益性の向上とかじゃないんでしょう…?食うに困ったら人なんて求職の役にも立たなければスマホなんか投げ捨てるよ?動画だってプラットフォームの方針一つでああなんだから…
まさか効率化と人員削減による収益性の向上とかじゃないんでしょう…?食うに困ったら人なんて求職の役にも立たなければスマホなんか投げ捨てるよ?動画だってプラットフォームの方針一つでああなんだから…
36. Posted by 2026年04月24日 19:40
>>33
海外は普通英語だからな。そうでなくても日本語ほどファジーな言語はほぼないし。日本人ってだけでAI時代にハンデ食らってるようなもんだ
海外は普通英語だからな。そうでなくても日本語ほどファジーな言語はほぼないし。日本人ってだけでAI時代にハンデ食らってるようなもんだ
35. Posted by 2026年04月24日 19:39
Microsoftは終わりかもしれんね。開発能力に陰りが見えてきた最中、人員削減しAIに力を入れるなんて
34. Posted by 2026年04月24日 19:38
>>26
???「働かざる者食うべからず!」
???「働かざる者食うべからず!」
33. Posted by 2026年04月24日 19:35
ハルシネーションのヤバさを見てると不思議でならない
32. Posted by 2026年04月24日 19:35
1割削減で8000人かよ、規模が違うな
まぁ、これで他業種が有能な人材で賑わえば良いんじゃね?
まぁ、これで他業種が有能な人材で賑わえば良いんじゃね?
31. Posted by 2026年04月24日 19:34
>>26
実際これが理想のディストピアだよな
最低限の衣食住を保証してもらって(もちろん今のナマポみたいなものではなく)
各人がやりたいことをやって、何もしなくない奴は最低限、何かする奴はその分+アルファを得られるって感じが良い
実際これが理想のディストピアだよな
最低限の衣食住を保証してもらって(もちろん今のナマポみたいなものではなく)
各人がやりたいことをやって、何もしなくない奴は最低限、何かする奴はその分+アルファを得られるって感じが良い
30. Posted by 2026年04月24日 19:33
覇権争いの最中で戦争のコストだって言われた
29. Posted by 2026年04月24日 19:32
>>27
スカイネットかな?
スカイネットかな?
28. Posted by 2026年04月24日 19:32
今まさに経営層からAIを使って効率化しよう!ってゴーサインが出ているのに
それに乗っかれない雇われ技術者とか不要だわな
それに乗っかれない雇われ技術者とか不要だわな
27. Posted by 2026年04月24日 19:32
>>26
むしろ邪魔だから駆除する方向さ
むしろ邪魔だから駆除する方向さ
26. Posted by 2026年04月24日 19:31
AI使って人員削減するなら、今の時間を給料に換算してる労働形態からして変えて欲しいわ
AI利用税を企業に導入してそこから国民に働かなくてもいいように富を分配してもらわんと
AIで人間の代わりをさせたのに何で経営者の懐を潤すだけで終わってんだよアホかと
すべてをAIやロボティクスで代替するのであれば、一般人には何もしなくても衣食住を提供しろ
AI利用税を企業に導入してそこから国民に働かなくてもいいように富を分配してもらわんと
AIで人間の代わりをさせたのに何で経営者の懐を潤すだけで終わってんだよアホかと
すべてをAIやロボティクスで代替するのであれば、一般人には何もしなくても衣食住を提供しろ
25. Posted by 2026年04月24日 19:29
AIが不安なバカはMMTのJGPでも支持しろよアホらしい技術の足引っ張んなカス
24. Posted by - 2026年04月24日 19:29
私たちは奪われた
23. Posted by 2026年04月24日 19:28
グローバル企業だとHR機能の集約もできるからそれじゃないかと思うわ
いちいち各国で事務処理担当をやとってたんじゃね
いちいち各国で事務処理担当をやとってたんじゃね
22. Posted by 2026年04月24日 19:28
ごちゃごちゃ言わんととっととAIとロボットで労働の全てを賄うようにしろや。人間は縄文時代から江戸時代までと同じ一日2時間〜5時間労働(暇つぶし)だけで良いんだよはよやれ
21. Posted by 2026年04月24日 19:27
超一流の人材が一流に
一流から溢れた人が二流に
この流れで結局下の方がさらに苦しくなるだけだからこういう人達は大して痛くない
一流から溢れた人が二流に
この流れで結局下の方がさらに苦しくなるだけだからこういう人達は大して痛くない
20. Posted by 2026年04月24日 19:27
大企業病の膿だしやね
中小企業勤めの似非技術者には想像もつかないんだろうなw
中小企業勤めの似非技術者には想像もつかないんだろうなw
19. Posted by 2026年04月24日 19:23
今いる人間がやっている作業を逐一書き出させて
それを元にプロンプトを組むだけで簡単に代わりになるからな
勿論、クリエイティブ系や人間関係の調整とか「人間が考えること」を必要とする作業は全然ダメだけど
首を切られてるのはシステム化するには小さすぎる定型作業をしてた人達だろうね
システムに何千万と投資して効率化するには小さすぎたけどLLM+プログラム実装(実装もAIへの仕様指示のみ)で簡単にシステム化できるし改変指示も何度も繰り返して精度を上げていけるからな
会社としてのやりたいことを理解して同じ方向を向いて部長課長と同じ熱意で働く平社員がどれだけいることか
それを元にプロンプトを組むだけで簡単に代わりになるからな
勿論、クリエイティブ系や人間関係の調整とか「人間が考えること」を必要とする作業は全然ダメだけど
首を切られてるのはシステム化するには小さすぎる定型作業をしてた人達だろうね
システムに何千万と投資して効率化するには小さすぎたけどLLM+プログラム実装(実装もAIへの仕様指示のみ)で簡単にシステム化できるし改変指示も何度も繰り返して精度を上げていけるからな
会社としてのやりたいことを理解して同じ方向を向いて部長課長と同じ熱意で働く平社員がどれだけいることか
18. Posted by 2026年04月24日 19:22
じわじわ失業者増やすのやめてほしいなぁ
とりあえず席用意しといてAGI含めたAIがフル活動した時に全員辞めさせてほしい
とりあえず席用意しといてAGI含めたAIがフル活動した時に全員辞めさせてほしい
17. Posted by 2026年04月24日 19:21
技術者からするとAIは人の作業の効率化と質を上げるだけのもので、決して人員削減のためになるものじゃねえのに、やっぱ経営層ってのはバカしかいねえな。
16. Posted by 2026年04月24日 19:19
>>13
なんで原子力発電の頭がすっぽ抜けてんの?
パヨクだから?
なんで原子力発電の頭がすっぽ抜けてんの?
パヨクだから?
15. Posted by 2026年04月24日 19:18
実際、整理やチェックにAI使えば最終確認や決裁者確認だけで良いからな
それは人間にやらせたとしても必要な確認だし
人間にいちいち「ここはこうして、こっちはこうして」って指示するよりも
最初からプロンプトで指示して調整していった方が使いまわせるしな
事務系は管理職とかメンケアできる奴とか以外のただただ事務作業するだけの人は簡単に代替されそう
それは人間にやらせたとしても必要な確認だし
人間にいちいち「ここはこうして、こっちはこうして」って指示するよりも
最初からプロンプトで指示して調整していった方が使いまわせるしな
事務系は管理職とかメンケアできる奴とか以外のただただ事務作業するだけの人は簡単に代替されそう
14. Posted by 2026年04月24日 19:18
>>8
codeが読み書きできる人がいたら充分
「人間に取って代わる」だけだから、人材を育てる必要はない
ゼロからAIを育てるとは誰も言ってないし
メタ社に至っては100%デジタルの話だから1から人材育てるより遥かに楽だろうね
codeが読み書きできる人がいたら充分
「人間に取って代わる」だけだから、人材を育てる必要はない
ゼロからAIを育てるとは誰も言ってないし
メタ社に至っては100%デジタルの話だから1から人材育てるより遥かに楽だろうね
13. Posted by 2026年04月24日 19:17
今のところあまり問題視されていないようだが、AIの桁外れに莫大な電力を食う特性はマズイんでないのか
今はまだ、そこまで本格的に使われていないが、AIが今後、基本的なインフラになった場合、人類のエネルギーの大半をAIが消費することにもなりかねない。
AIのためのバイオ燃料のために、人間の食糧は削減する(人口を減らすしかない)なんてことにもなりそうだ
今はまだ、そこまで本格的に使われていないが、AIが今後、基本的なインフラになった場合、人類のエネルギーの大半をAIが消費することにもなりかねない。
AIのためのバイオ燃料のために、人間の食糧は削減する(人口を減らすしかない)なんてことにもなりそうだ
12. Posted by 2026年04月24日 19:16
>>11
AIと資本主義のために生きてるわけじゃないんで
AIと資本主義のために生きてるわけじゃないんで
11. Posted by 2026年04月24日 19:15
雇用の硬直で安定がないと死んでしまう日本では起こらないから大丈夫、外国人を沢山呼び込もう
10. Posted by 2026年04月24日 19:14
こうなったらAIに頼らない人間革命をおこそう
9. Posted by 2026年04月24日 19:14
電気で働く頭脳労働者に席を譲りました
8. Posted by 2026年04月24日 19:13
AIが苦手な時刻表みたいな分野も
それ専用のAIは人間が調整するんでしょ?
その経験を積む人間はどうやって育てるのかな
まあ専門家がこれがいいって言うんだから教えてもらっても分かんないことなんだろうな
それ専用のAIは人間が調整するんでしょ?
その経験を積む人間はどうやって育てるのかな
まあ専門家がこれがいいって言うんだから教えてもらっても分かんないことなんだろうな
7. Posted by 2026年04月24日 19:12
AI大失業時代が始まったな
急いで外国人労働者を日本で爆増させなければ!!
急いで外国人労働者を日本で爆増させなければ!!
6. Posted by 2026年04月24日 19:10
カスのような事務仕事から解放されて、
介護現場へジョブチェンジできるね
介護現場へジョブチェンジできるね
5. Posted by 2026年04月24日 19:10
一つ前の記事みたいな方法もAIへの聞き方で提案できるの?不思議…
4. Posted by 2026年04月24日 19:09
辺野古転覆事故で証人喚問要求と波紋
3. Posted by 2026年04月24日 19:07
人材がもったいないな
何がどうなってそんな結論になるのかマジで不思議
何がどうなってそんな結論になるのかマジで不思議
2. Posted by 2026年04月24日 19:05
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
1. Posted by 2026年04月24日 19:05
クラウドcode使える人一人いたらいいもんな

