2026年04月24日
【人々の健康を守る】大塚製薬社員の過労死、両親が“スマホの歩数データ”を手掛かりに逆転勝訴判決…労基署の“労災不支給決定”を覆す
1 名前:ぐれ ★:2026/04/24(金) 05:47:04.81 ID:1gAWbXob9.net
※4/22(水) 16:46配信
弁護士JPニュース
4月15日、東京地方裁判所は、大手製薬会社「大塚製薬」に勤務していた下山達也さん(当時31歳)が2018年に自ら命を絶ったのは過重労働による精神障害が原因だったとして、遺族補償給付などを支給しなかった国の処分を取り消す判決を言い渡した。
会社側が「事業場外みなし労働時間制」を適用し、正確な労働時間管理を行っていなかった中で、原告である達也さんの両親は、スマートフォンに残された歩数データなどを手掛かりに証拠を集め、それらを用いて長時間労働を立証しようと試みた。
引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/0df60d0ddab430b4f0feb4998bca01c465c855fd
大塚製薬社員の過労死、両親が“スマホの歩数データ”を手掛かりに逆転勝訴判決…労基署の“労災不支給決定”を覆す | 弁護士JPニュースhttps://t.co/ZaC0zIQrhw
— ミスコン・プレイ 研究不正・盗用 (@plagiarismfraud) April 22, 2026
弁護士JPニュース
4月15日、東京地方裁判所は、大手製薬会社「大塚製薬」に勤務していた下山達也さん(当時31歳)が2018年に自ら命を絶ったのは過重労働による精神障害が原因だったとして、遺族補償給付などを支給しなかった国の処分を取り消す判決を言い渡した。
会社側が「事業場外みなし労働時間制」を適用し、正確な労働時間管理を行っていなかった中で、原告である達也さんの両親は、スマートフォンに残された歩数データなどを手掛かりに証拠を集め、それらを用いて長時間労働を立証しようと試みた。
引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/0df60d0ddab430b4f0feb4998bca01c465c855fd
5: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 05:51:53.12 ID:Bf19upWI0
人の健康を守る製薬会社が社員の健康を守らないなんて本末転倒ではないか?
6: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 05:53:07.04 ID:zOr3GupV0
命絶つ前に仕事を辞める勇気があったらね
8: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 05:54:05.39 ID:T4QJCUaU0
何歩歩いたの?
4: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 05:50:37.31 ID:DDXUakSE0
売り手市場なのになぜサクッと辞めないのか
秒で解決出来る話なのに問題解決能力なさすぎだろ
秒で解決出来る話なのに問題解決能力なさすぎだろ
9: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 05:55:33.46 ID:xBzkh/WQ0
遺書に会社の上司の名前が3名も書いてあったらそりゃ何をかいわんや
10: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 05:57:02.98 ID:FofggAKL0
タイムカード改竄しても逃れられなかったかなw
11: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 05:57:56.82 ID:fN4aSr/90
労基だって天下りポスト失いたくないんだ
そう言うことでしょう
そう言うことでしょう
12: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 05:58:10.18 ID:hHt/QEsn0
そして内規が会社支給スマホ以外全ての電子機器装着禁止になるわけだ
13: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 05:58:42.19 ID:OCtgnZa70
労働時間にスマホ持たせない会社増えるだろうな
17: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 06:01:58.99 ID:WwLjsarY0
大塚製薬ならリポビタンDとか飲めばよかったのに…
19: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 06:04:15.21 ID:l4y2FiCM0
仕事もせず(出来ず)にウロウロしてるだけの社員も居るんだよな…
25: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 06:09:37.41 ID:dD24JJRU0
GPSデータも使えそうだな
28: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 06:12:13.18 ID:upOVA2lz0
上司たちはなんて?
32: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 06:13:04.32 ID:bgoX7HCz0
みなしってことは営業やってたってこと?
60: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 06:30:04.25 ID:wSsqw0Qh0
>>32
記事に営業職って書いてあった
記事に営業職って書いてあった
35: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 06:14:27.98 ID:6mXvEMfE0
オロナミン死
40: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 06:16:36.89 ID:cq1WQm8r0
こんな大手メーカーで過労死ってあるもんなのか?と思ったら遺書に上司の名前出してるのな、イジメに近いのか
47: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 06:21:43.09 ID:zM1JGPkP0
労基署って誰の味方なんよ?
51: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 06:23:19.17 ID:E/uTbaPF0
日本はブラック企業しかないんか
53: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 06:24:35.64 ID:gheYk12p0
親の記者会見で息子の写真を2枚も立てていたのは違和感
普通は1枚だろ
普通は1枚だろ
58: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 06:26:43.30 ID:ECusuTpF0
今だに自殺する人の心理がわからん
59: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 06:28:30.16 ID:BVmoNrRO0
長崎は今日も酷かった
80: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 06:46:16.22 ID:ZokoQjfp0
小林製薬はただの食品会社だけど
大塚製薬は一応医薬品会社なのにどうして
大塚製薬は一応医薬品会社なのにどうして
82: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 06:48:29.25 ID:kRSGnWlD0
カロリーメイト朝食によく購入してたんだけど今後買わないわ
変わりになるいいのないかな?
変わりになるいいのないかな?
99: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:01:41.92 ID:RNuWNojA0
わいも1年目の時は真面目にやりすぎて鬱になりかけてたわ。
もう仕事どーでもいいわって思ったら楽になって15年くらい働いてる
もう仕事どーでもいいわって思ったら楽になって15年くらい働いてる
102: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:05:09.63 ID:/OQeBvXm0
上司が3人もいるとかそりゃ過労になるわ
上司Aの仕事に追われてると上司Bがブチ切れてクソ忙しいのに「何もやってない」とか言われるパターン
上司Aの仕事に追われてると上司Bがブチ切れてクソ忙しいのに「何もやってない」とか言われるパターン
106: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:10:38.36 ID:6z545c6L0
8年かかるんかよ
111: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:16:51.57 ID:LhoGFPt40
「創業者の思い」とか「企業理念」なんて嘘ばっかりですw
115: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:21:38.84 ID:LcaAirJ/0
うちの会社も健康経営とか言ってパワハラと過重労働で社員死んだけど遺族がそれ知らなくて労災申請してないそんなもん
118: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:26:00.60 ID:67jE4fzw0
今の労働時間規制は過労死ラインで決められている
それを緩和しようとするのは人殺しだ
それを緩和しようとするのは人殺しだ
121: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:39:01.80 ID:PpOoSTLD0
1日8時間労働を週5で続けるだけでも辛いのに、さらに残業が加わるのおかしいって
122: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:39:58.11 ID:H4tDbIq50
仕事が終わらないんだよパトラッシュ…
153: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 08:11:10.26 ID:/e4EFSoi0
リポDさえ与えておけば、社員は無限に働かせられると考えてんじゃない?
まあ、ちゃんとした製薬メーカーの方が労働環境いい
まあ、ちゃんとした製薬メーカーの方が労働環境いい
154: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 08:12:01.47 ID:HVmVQDpx0
その上司だっておまえのころはそれくらい働いている
120: 名無しどんぶらこ 2026/04/24(金) 07:37:56.14 ID:FMyVY0w60
健康食品の会社でメンタル病むというのもブラックさが際立つな
元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1776977224/
スポンサードリンク
この記事へのコメント
51. Posted by 2026年04月25日 14:13
大塚食品の報復人事の件はどうなったの?
50. Posted by 2026年04月25日 09:06
民間なら何らかの過失を問われるところ労基は全くお咎めなしなんだろうな。
49. Posted by もひとげ 2026年04月25日 05:44
電通とかのもそうだが、大手企業でこれじゃもうまともな働き口なんて日本に存在しないってはっきりわかんだね
48. Posted by あああ 2026年04月25日 03:25
何の為に働いている?って疑問に思えば
こうなる事はなかったんじゃない
こうなる事はなかったんじゃない
47. Posted by し 2026年04月25日 00:51
労働はかならずしも尊くない。必要のない労働はしないのが一番。この事実を周知していかなくてはな。
46. Posted by う 2026年04月25日 00:27
>>16
いや、これは変態だろ
いや、これは変態だろ
45. Posted by 2026年04月24日 23:50
両親凄い
実際の時間外勤務時間はもっと長そうだけど、証明出来たのが80時間って事なのかな
実際の時間外勤務時間はもっと長そうだけど、証明出来たのが80時間って事なのかな
44. Posted by 2026年04月24日 23:33
仕事を辞める勇気っていうけど、
ある程度追いつめられると正常な判断なんて出来ないぞ。
そんな事言ってられるのは健康な外野だけ。
ある程度追いつめられると正常な判断なんて出来ないぞ。
そんな事言ってられるのは健康な外野だけ。
43. Posted by 名も無き哲学者 2026年04月24日 22:25
人々の健康を守りつつ、社員の命を削る会社
大塚製薬のある国
美しい国、日本
大塚製薬のある国
美しい国、日本
42. Posted by 2026年04月24日 21:38
ドロップアウトできない良家に生まれたせいだろ
41. Posted by 2026年04月24日 21:23
医者の不養生
紺屋の白袴
紺屋の白袴
40. Posted by 2026年04月24日 21:12
企業、企業、って言うけど所詮は人間の集合体でしかないからなぁ
39. Posted by 2026年04月24日 21:09
>>25
九州の人は一緒にいると疲れる…
九州の人は一緒にいると疲れる…
38. Posted by 2026年04月24日 21:06
>>21
未成年の性被害を防ぐ団体の偉い人が未成年に性被害与えた事件とかあったな
未成年の性被害を防ぐ団体の偉い人が未成年に性被害与えた事件とかあったな
37. Posted by 2026年04月24日 21:04
休出もあるのかも知れんけど、時間外に営業されちゃ相手も困らんか?
36. Posted by 2026年04月24日 20:35
日本はブラック企業しかないからな。労働に関する知識のない日本人の経営者や管理職になった時点で、ほぼブラックになる。中国のような見えるブラックではなく、法を悪用した陰湿なブラックだから中国よりも質が悪い。
35. Posted by あ 2026年04月24日 20:29
リポDは、大正なのにな
34. Posted by あ 2026年04月24日 20:22
>>29
スーパーブラックな所はタイムカード押した後でも仕事させるんや…
スーパーブラックな所はタイムカード押した後でも仕事させるんや…
33. Posted by あ 2026年04月24日 20:21
数年前に当時勤めていた老人介護施設にも大塚製薬の営業の人が来て熱中症対策の講演までしてOS-1の紹介をして試供品を大量にくれたわ。
営業の人達は本当に大変な仕事だと思うよ。
営業の人達は本当に大変な仕事だと思うよ。
32. Posted by サタン 2026年04月24日 20:05
ポックリスウェット
31. Posted by 2026年04月24日 20:00
1ケ月で時間外80時間なら全くたいしたことないと思う昭和脳
30. Posted by 2026年04月24日 19:59
昔製薬工場で働いてたけどブラックだったぞ
あれでは人も機械もぶっ壊れる
あれでは人も機械もぶっ壊れる
29. Posted by 2026年04月24日 19:52
過重労働ってタイムカードとか勤務時間見れば一目瞭然だと思うけど、それじゃ通用しないのか
28. Posted by 2026年04月24日 19:46
監視カメラのおかげで、車載レコーダーのおかげで、
と同じ ITツールが犯罪被害者を助けてくれるのは、本当にありがたいことだと思う。21世紀で良かったーと本当に思います
と同じ ITツールが犯罪被害者を助けてくれるのは、本当にありがたいことだと思う。21世紀で良かったーと本当に思います
27. Posted by 2026年04月24日 19:28
電通や東京ガスでも東大卒社員がジサツしてたが
この人も優秀なんだろうね
何で死ぬまで会社にしがみつくのか、、、まだ若いのに
この人も優秀なんだろうね
何で死ぬまで会社にしがみつくのか、、、まだ若いのに
26. Posted by 2026年04月24日 19:26
>>7
スマホの万歩計って歩いた場所と時間の記録を残す物もあるからそれで夜遅くまで会社に居ることが分かったとかじゃない
スマホの万歩計って歩いた場所と時間の記録を残す物もあるからそれで夜遅くまで会社に居ることが分かったとかじゃない
25. Posted by 2026年04月24日 19:22
長崎の出張所に飛ばされてからだよね。下山さんは神奈川出身
大塚製薬の企業風土というより、地方の労働文化ってことはないかな
出張所の職員は全員上司だし、年功序列の男文化とか九州で関東弁を使うことの摩擦とか、いろいろ想像してしまう
大塚製薬の企業風土というより、地方の労働文化ってことはないかな
出張所の職員は全員上司だし、年功序列の男文化とか九州で関東弁を使うことの摩擦とか、いろいろ想像してしまう
24. Posted by 2026年04月24日 19:18
>これらの証拠を基に長崎労働基準監督署に労災申請を行った。しかし、労基署は会社側が提出した不正確な労働時間記録などを基に判断し、業務と自死との因果関係を認めず、不支給を決定。その後、審査請求、再審査請求も棄却された
ほんまに労基がクソ
ほんまに労基がクソ
23. Posted by 2026年04月24日 19:12
死ぬ前に会社辞めればすべて上手くいくのになぁ
22. Posted by 21 2026年04月24日 19:12
追記
>知り合いの社会福祉法人
知り合いがサビ残させられている
>知り合いの社会福祉法人
知り合いがサビ残させられている
21. Posted by 2026年04月24日 19:11
スレ5を読んで思い出したが
この手の話は他にもあって厚労省職員が過労死ラインってニュースとか、社会福祉協議会でパワハラがあったとか、あとは私の知り合いの社会福祉法人がブラックだったり
福祉ってなんだ?っていう疑問を持ってしまい悲しくなる
この手の話は他にもあって厚労省職員が過労死ラインってニュースとか、社会福祉協議会でパワハラがあったとか、あとは私の知り合いの社会福祉法人がブラックだったり
福祉ってなんだ?っていう疑問を持ってしまい悲しくなる
20. Posted by 2026年04月24日 19:01
むかしむかし、仕事と称して出張したが出張先で不倫相手としっぽりした後亡くなった方がおってな、裁判が起こされ、同僚はみな知ってたが証人としては出てこず、わかったうえで不支給取り消しとなった事案があってだな。
19. Posted by へ 2026年04月24日 18:59
頑張って逃げずに最後までやり遂げるって人間は結構多い
俺なんかは逃げグセが付いてるからさっさと会社辞めてスパゲッティ食ってるよ
俺なんかは逃げグセが付いてるからさっさと会社辞めてスパゲッティ食ってるよ
18. Posted by 2026年04月24日 18:57
17. Posted by 2026年04月24日 18:49
画像のオトンの顔色はあれは上り症?
病気ならやべーぞ
病気ならやべーぞ
16. Posted by い 2026年04月24日 18:48
>>10
お前が堕落してるだけだよ
お前が堕落してるだけだよ
15. Posted by 2026年04月24日 18:47
>>11
ここはお前の日記帳じゃないし、寂しい独り身老人の話を聞く施設でもない
時と場所を考えず自分のしたい話を押し付けるから誰も友達ができないんだよ
こういった行動にお前の社会性や常識の無さが透けて見える。
ここはお前の日記帳じゃないし、寂しい独り身老人の話を聞く施設でもない
時と場所を考えず自分のしたい話を押し付けるから誰も友達ができないんだよ
こういった行動にお前の社会性や常識の無さが透けて見える。
14. Posted by 2026年04月24日 18:42
ご両親すごい
労災だとちゃんと認められてよかった
労災だとちゃんと認められてよかった
13. Posted by あ 2026年04月24日 18:36
>>9
単なる
典型的な逆張りおじさんだよ
単なる
典型的な逆張りおじさんだよ
12. Posted by 2026年04月24日 18:36
売上キツい時にボーナスを現物支給で誤魔化してしまう会社だからね
大手だけど企業としては二流だよ
大手だけど企業としては二流だよ
11. Posted by 吹雪さん 2026年04月24日 18:36
家で振ってたんだろう...シャカシャカシャカ...
あ、そうそう只今(;´Д`) 帰りにDCM(旧ホームセンター)へ寄って来たんだけど今日は最高気温が 9 ℃ しかないのにラズベリーの苗木が外に出されていて気の毒だった。アレ誰か買ってあげてよw
ラズベリーって木が成長しても子供の手の届くような高さにしかならんし育てるのに手間も掛からない上に庭の隅っこのどんな条件の悪い所でも育つんだわ、小っさな虫も実を食べるけど収穫量が大変多いので人間と奪い合いにならないくらい実がなるんだわ、買ってあげて!w
あ、そうそう只今(;´Д`) 帰りにDCM(旧ホームセンター)へ寄って来たんだけど今日は最高気温が 9 ℃ しかないのにラズベリーの苗木が外に出されていて気の毒だった。アレ誰か買ってあげてよw
ラズベリーって木が成長しても子供の手の届くような高さにしかならんし育てるのに手間も掛からない上に庭の隅っこのどんな条件の悪い所でも育つんだわ、小っさな虫も実を食べるけど収穫量が大変多いので人間と奪い合いにならないくらい実がなるんだわ、買ってあげて!w
10. Posted by あ 2026年04月24日 18:35
>>5
お前が変態なだけだよ
お前が変態なだけだよ
9. Posted by 名無しさん 2026年04月24日 18:33
本スレの6のようにあたかも自殺者の判断が悪いって書く奴の頭どうなってんの?
8. Posted by 2026年04月24日 18:32
>大塚製薬ならリポビタンDとか飲めばよかったのに…
それは大正
それは大正
7. Posted by ・ 2026年04月24日 18:28
歩数計って証拠になるのか?
6. Posted by 2026年04月24日 18:23
どうせ4ぬなら
ムカつく上司らも道連れで56さないとな
ムカつく上司らも道連れで56さないとな
5. Posted by 2026年04月24日 18:15
仕事が苦痛だとそうなるんだろうな
20代の頃は1ヵ月当たりの時間外労働200時間前後で休みは月に1〜2日しか無かったけど仕事が苦痛では無かった
20代の頃は1ヵ月当たりの時間外労働200時間前後で休みは月に1〜2日しか無かったけど仕事が苦痛では無かった
4. Posted by hknmst 2026年04月24日 18:14
「24時間戦えますか?」
これはリゲインのCMだったが、まだそんなノリの会社があるのか。
わたしは4時間でへたれます。
これはリゲインのCMだったが、まだそんなノリの会社があるのか。
わたしは4時間でへたれます。
3. Posted by 2026年04月24日 18:08
両親頑張ったな
2. Posted by 2026年04月24日 18:07
なんでも記録残しとくって大事だな
1. Posted by 2026年04月24日 18:04
いじめかな
パヨ最低
パヨ最低

