ロゴ
痛いニュース公式X
「面白い」「痛い」と思ったニュースをまとめてお届け!

2026年04月22日

【北海道】「ギョウジャニンニクの天ぷらを食べた」自宅の庭に観賞用に植えていた有毒植物・イヌサフランの誤食で70代女性死亡 札幌市

1 名前:ぐれ ★:2026/04/21(火) 22:20:38.66 ID:3AMEv1JX9.net
※4/21(火) 17:21
STVニュース北海道

札幌市保健所は4月21日、市内在住の70代女性が有毒植物・イヌサフランの誤食による食中毒で死亡したと発表しました。

死亡したのは、札幌市在住の70代女性です。

札幌市保健所によりますと、女性は4月8日に、自宅の庭に観賞用に植えていたイヌサフランを、ギョウジャニンニクと誤認し、調理して食べたということです。


引用元
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/stv/region/stv-2026042104923487
5: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 22:22:11.64 ID:+xkpYLqz0
有毒過ぎる

7: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 22:22:23.85 ID:VdjV2IyY0
なんでだよ

8: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 22:23:05.55 ID:P/wvz6z20
綱渡り過ぎる

3: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 22:21:28.30 ID:VkJWcgns0
天ぷらにしたらどんな雑草でもティッシュですら美味しく食べられそうだもんなぁ

193: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 23:05:30.25 ID:LnG5TI0j0
>>3
うまい天つゆがあればイケるかもw

10: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 22:23:19.21 ID:wEF9UtiA0
認知症じゃない?

11: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 22:23:41.96 ID:b7v2676W0
自殺です

12: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 22:24:27.87 ID:XEH2G9Nu0
自分で植えたんじゃないのか
なんで間違えるんだ

13: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 22:24:50.32 ID:R6dgNNPL0
定期的に流れるニュース

14: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 22:24:50.65 ID:6wb58ZLb0
何かがおかしい?

15: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 22:25:09.67 ID:pMeV3iHe0
これもうわざとだろ

18: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 22:25:44.25 ID:VkJWcgns0
画像検索で見てみたけど、確かに似てるね

19: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 22:25:51.61 ID:tQrVN0WD0
またギョウジャニンニクか

21: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 22:26:27.28 ID:eRX37xZ10
そんな簡単に死ぬのか
なんかに使えそうだな

28: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 22:27:51.62 ID:MQ57TTN70
残念なことだが無知が招いたこと

30: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 22:27:58.18 ID:FmwhZmH80
あー、ギョウジャニンニクの天ぷら最高だよな。
でも庭に生えてるわけないわな。

162: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 22:58:52.69 ID:mqHytIya0
>>30
いや普通に苗売ってるから混植してたのかもしれんよ
味が違うからわかりそうなもんだがね

31: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 22:28:03.84 ID:MCaLe61a0
恒例の風物死

34: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 22:28:26.07 ID:S76rbK3L0
老人はよくやるねコレ

37: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 22:29:20.44 ID:NdTz7IcX0
自分でイヌサフラン植えてて食べたのなら
それはもう事故ではなく…

40: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 22:30:20.03 ID:Paaxbow60
奇跡は起こるよ
何度でも
魂ヌサフラン

44: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 22:31:43.46 ID:vMrrgd5w0
こんな最後嫌すぎる

46: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 22:32:06.64 ID:hPviVRX40
毎年生えていただろうに 何故今年に限って食べた?痴呆入ってたのかな

50: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 22:32:55.90 ID:bLyFspzL0
ニンニクたっぷりギョウザにしとけば今頃ピンピンしてたのに、ばあちゃん

61: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 22:34:03.36 ID:gNbB67Yy0
誤嚥で死ぬか毒で死ぬかの違い

68: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 22:35:41.69 ID:jYLl5yAg0
天ぷらだからめちゃ加熱してるのに恐ろしい

72: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 22:36:02.12 ID:tGhaFW0l0
自分で植えといて何やっとるんや

107: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 22:46:31.60 ID:djGhQSAV0
自分が植えたものを忘れるもんかね

134: !埼玉 警備員[Lv.5][新芽] 2026/04/21(火) 22:54:06.47 ID:Hcf6f1bn0
めちゃくちゃ似てるからな…南無🙏

151: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 22:57:01.30 ID:1OW5ghRY0
植えたの忘れてたんかな
毒草はちゃんと名札刺しとかないと

154: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 22:57:26.79 ID:DBrkESBb0
やはり死ぬほど苦しいのでしょうか

155: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 22:57:38.23 ID:rN4+l0xK0
こわ〜

166: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 22:59:55.12 ID:NdTz7IcX0
トリカブトもなんかと間違えて食べるニュースたまに見るな

194: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 23:05:38.43 ID:OHP1ySm40
庭に両方植えてたらしい

196: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 23:06:39.56 ID:NdTz7IcX0
>>194
ロシアンルーレットかな?
日常生活にスリル求めすぎだろ…

220: !埼玉 警備員[Lv.6][新芽] 2026/04/21(火) 23:12:07.50 ID:Hcf6f1bn0
イヌサフランってほとんどの動物が避ける植物なんだね

230: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 23:14:29.78 ID:fce+FS0c0
スイセンとイヌサフランは人間殺しだな

287: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 23:54:39.21 ID:+t68DAPz0
山菜系の死亡事故は一生無くならないね

360: 名無しどんぶらこ 2026/04/22(水) 01:11:05.13 ID:Vb8qXD170
ニラとスイセンも見た目では判別不能

468: 名無しどんぶらこ 2026/04/22(水) 05:15:23.06 ID:BiafLvSs0
どのくらいの量を食べたんだろ…

547: 名無しどんぶらこ 2026/04/22(水) 07:50:35.25 ID:fEW1oSbL0
行者ニンニクは死の香り


元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1776777638/




スポンサードリンク
dqnplus at 19:02│Comments(81)事件・事故

この記事へのコメント

81. Posted by     2026年04月24日 21:20
>>79
そんな常識レベルのことを強調しなくてもいいよ。
80. Posted by     2026年04月24日 21:19
>>78 騙死イヌサフラン〜♪>>

おもんなさすぎてワロタ。
79. Posted by .   2026年04月24日 12:22
>>59
まあ園芸植物で致死毒持ちは珍しくないし、スズランなんかその辺に植わってるけど最強クラスだぞ
78. Posted by     2026年04月24日 10:08
騙死イヌサフラン〜♪
77. Posted by     2026年04月24日 05:14
でもイヌサフラン美味いんだよね
魯山人は嘘付かない
76. Posted by a   2026年04月24日 03:31
記事エントリ「【北海道】「ギョウジャニンニクの天ぷらを食べた」自宅の庭に観賞用に植えていた有毒植物・イヌサフランの誤食で70代女性死亡 札幌市」(2061532)コメント
年上の園芸をしている人間とかについて、なんで毒性の高い植物とか植えるのかな?という事を疑問に思ったりする。
憎しみと勢力的利益のためと自己憐憫から毒のある植物を育てているのでは?とか思われたりするのですが、あれはどういう事なのでしょう感(いやまぁ慣れた人が少量とかなら分からなくはないのですが…。あとまぁモグラ避けとかも。)。
まぁ日本の園芸業界への疑念というのは色々あったりしますが。(目下、ニームの苗がクソいのばかりなのに困っていたりします。)
75. Posted by     2026年04月24日 01:59
普通間違えんわ。目が悪いかボケてたかのどちらか
実際に生えてるの見れば分かる。つーか匂いでわかる
74. Posted by あ   2026年04月23日 19:18
老人はみんなこれ食べて。財政が楽になるから
73. Posted by     2026年04月23日 17:23
似た有毒植物があるから葉を摘まんでニンニク臭がするか確認することって野草の本にあったな
72. Posted by     2026年04月23日 13:47
70代にもなって間違えるもんなの?
小さい時から食ってるはずだが
71. Posted by    2026年04月23日 13:34
…最早ツキヨタケ同様風物詩だな(呆れ
70. Posted by    2026年04月23日 13:34
…おや?
何で此の記事には馬鹿の一つ覚えでコピペ&弱者男連呼するしか能がねー
奇形遺伝子クソクイゴブリンが居ねーんだ?
69. Posted by    2026年04月23日 11:39
>>4
見た目がほぼ一緒だから、根っこで違いをつけるだけど微妙な違いがほとんどわからん境目のやつを間違って採取したとかだろうな
68. Posted by     2026年04月23日 11:08
わからんがとりあえず食ってみるの精神は日本人だわ
67. Posted by     2026年04月23日 10:31
イヌサフランも自分で植えたのかよ
そんなんもう自爆としか
66. Posted by     2026年04月23日 09:42
 自宅の庭に観賞用に植えていたイヌサフランを
はいはい
ただの呆け老人でしたー
65. Posted by     2026年04月23日 08:16
>>64
ワイルドだろぉ〜
64. Posted by    2026年04月23日 07:36
店で売ってるもん食えよ
ジジババの野草美味い信仰なんなの
63. Posted by 名無しさん   2026年04月23日 07:09
そこらに生えてるもの食うかんせいがわからんm そういうやつは死でしかたない
62. Posted by     2026年04月23日 06:08
匂いで判断しないから
61. Posted by イキリ弁慶   2026年04月23日 04:21
鑑賞用でもイヌサフラン植えるような奴だろ?ボケる前からおかしいんだよ、そして中毒自殺と。ボケたあともかわらんな。
60. Posted by .   2026年04月23日 02:11
毎年この時期出るよなこのニュースw
なんで庭に生えてると思ってるんだか。
59. Posted by     2026年04月23日 01:17
毒が簡単に手に入るのが怖い。
58. Posted by     2026年04月23日 00:38
これは似てるな
毒だと分からずに食ってしまうのもしょうがないと思う
57. Posted by   hknmst   2026年04月23日 00:38
>>40:奇跡は起こるよ 何度でも 魂ヌサフラン

これすごくがんばってつくったのはわかるが、全然おもしろくない。
これをおもいついて、「いいのできた!おれすげー」っておもってネットにあげているすがたを想像するとかなしい気もちになる。
56. Posted by     2026年04月22日 23:32
認知症かなと思ったら、両方植えてたって、何故両方植えたし。
55. Posted by     2026年04月22日 23:24
その辺で採ったんじゃなくて自分の家の庭かよ
何で間違えるんだ
54. Posted by 吹雪さん   2026年04月22日 22:34
香りで分かるのは芽の時期だけで、育ってくるとニンニク臭は無くなる。

(かと言っても効能や味が落ちるわけではない)
53. Posted by う   2026年04月22日 22:31
犬サフランの臭いはどうなの?
52. Posted by ー   2026年04月22日 21:53
ニラと間違えてスイセン食ったり卑しいんだよ
51. Posted by     2026年04月22日 21:50
イヌサフラン「私はギョウジャニンニクだゆ?美味しいゆ?w」 人間「やったぜ!」(死亡)
イヌサフラン「ククク・・・w」
50. Posted by     2026年04月22日 21:44
自宅の庭に観賞用に植えていたイヌサフランって、自分で植えてたの忘れてたのかよ
49. Posted by 吹雪さん   2026年04月22日 21:32
動画でいつも出てくるお馴染みのミニ畑は南側の庭なのだけど今月は西側と北側の菜園にも行者ニンニクを株分けして複数植えておいた。老衰で死ぬ頃には近所の人達に、この先祖伝来のお宝分けようかなと
48. Posted by     2026年04月22日 21:28
なぜこんな草なんて食べるんだ
犬がオシッコしてるかもしれんのに・・・
47. Posted by 吹雪さん   2026年04月22日 21:18
>>35
そうだ...スイセンもだわ
46. Posted by 吹雪さん   2026年04月22日 21:17
>>35
あるある。チューリップや雪解草なんかがそうだな
45. Posted by 吹雪さん   2026年04月22日 21:14
俺の動画に行者ニンニクと🌷チューリップの見分けが付かないってやつを投稿したけど、あれはまだマシな方で今は両方共かなり育っていて、いよいよを持って見分けが付かなくなってるw
44. Posted by    2026年04月22日 21:12
AIで食べられるかどうか判断しようって人も増えてくると思うけど、絶対危険だからな
卵の寄生虫カラザって言ってたし
43. Posted by     2026年04月22日 21:09
観賞用に植えていたイヌサフランって書いてあるよな
ボケて行者ニンニクだと思ったということか
42. Posted by     2026年04月22日 21:09
多いよな
風で飛んで広まるタイプじゃないって言うけど、皆が抜いて捨てるから雨とか風でも土壌を移動しまくるんかな
41. Posted by     2026年04月22日 21:04
臭いでわかるだろ…
40. Posted by     2026年04月22日 20:57
植物はホンマわからん
庭にラベンダーの種を撒いて暫くしたら違う若芽が出て来たから、雑草かと思って根こそぎ引っこ抜いた。妙に綺麗だからふと写真検索したら去年植えてたコスモスのこぼれ種だったよ。ごめんよ
39. Posted by あ   2026年04月22日 20:55
>>22
ドクツルタケって旨味成分あったっけ?
38. Posted by    2026年04月22日 20:55
ヒンナヒンナ
37. Posted by あ   2026年04月22日 20:54
>>7
食べられない植物に「イヌ」と付けるんだよ。
36. Posted by あ   2026年04月22日 20:53
>>4
自分が植えた物と、有毒植物を間違えて採取するのは年齢問わず原因の上位やで。
35. Posted by あ   2026年04月22日 20:50
>>1
球根植物は移動するからな。
数年後には、植えた場所と違う所に生えてたりする。
34. Posted by あ   2026年04月22日 20:44
行者ニンニクは美味しいからな
33. Posted by     2026年04月22日 20:43
>>4
こっちにピンクの花、あっちに白い球体の花咲いたって覚えないんかな⋯
32. Posted by    2026年04月22日 20:35
雑草みたいにしれっとやって来て当たり前のようにそこにいるのに食用植物と似てて猛毒とか殺意が高すぎるやろ。
31. Posted by    2026年04月22日 20:24
物忘れがが始まると間違いに気づかなくなるからなぁ
30. Posted by     2026年04月22日 20:17
寿命
29. Posted by    2026年04月22日 20:12
こういうので死ぬのって苦しいんか?
28. Posted by     2026年04月22日 20:06
別にいいじゃんw
27. Posted by ななし   2026年04月22日 20:00
ニラとスイセンの例もだけど、間違えやすい植物を一緒に育てるとか手の込んだ自殺だろ
26. Posted by    2026年04月22日 19:58
ジンギスカンと行者にんにく炒めて食うとうまい
25. Posted by     2026年04月22日 19:50
「なぜ庭にギョウジャニンニクが・・・?いや、ワンチャン私が植えた可能性も・・・?ナムサン!」
ってこと?
24. Posted by 名無しのVIPPER速報   2026年04月22日 19:50
年金受給者が減ったな!
ははははは
マンセー
23. Posted by お料理好きな名無しさん   2026年04月22日 19:49
臭いで分かるやろ
似てるからってだけでそのまま食うのはただのアホ
同情の余地無し
22. Posted by     2026年04月22日 19:45
>>12
猛毒のくせに毒性アミノ酸を含んでいるせいで味はやたら良い毒キノコとかあるぞ
Destroying angelとか有名だな
21. Posted by     2026年04月22日 19:43
庭に両方植えるってところに何かしらの意図を感じる
20. Posted by 。   2026年04月22日 19:38
19. Posted by    2026年04月22日 19:37
>近くにはギョウジャニンニクが生えており、取り違えた可能性があるという。

別のニュースから
これ大事な情報だからちゃんと書けよ糞ニュース
18. Posted by    2026年04月22日 19:34
吹雪もこれ食べてタヒんじゃったのか…
17. Posted by     2026年04月22日 19:33
そんなリスク冒してまで食いたいか?
店の野菜でいくらでも天ぷらすりゃええやん
16. Posted by     2026年04月22日 19:29
今晩はニンニクギョウザにするよ
15. Posted by 名無しさん   2026年04月22日 19:27
死亡確認!
14. Posted by     2026年04月22日 19:24
自然淘汰
13. Posted by     2026年04月22日 19:21
まあ、いいじゃないの
そういうのも
70歳を過ぎていれば皆ラッキーだろ
古希というぐらいなんだから
12. Posted by     2026年04月22日 19:20
匂いは無いし苦みも少ないからテンプラにしたら味も分からんらしい
毒キノコと同じぐらい危険だね
11. Posted by は   2026年04月22日 19:20
>>5
北海道なら大手ホームセンターで普通にレタスとかトマトの苗と並んでギョウジャニンニクの苗が売られたりしてんのよ
10. Posted by     2026年04月22日 19:18
イヌサフランはホームセンターの園芸コーナーで普通に球根を買えるからね
野菜苗を売ってる近くの観賞用花の球根エリアで注意書きもなく売られていたりする
フクジュソウやスズランなんかも有毒だから規制していたらキリがないけどイヌサフランはとくに誤食事故が多いからちょっとは規制したほうがいいかも
9. Posted by .   2026年04月22日 19:13
札幌市内って、結構都会じゃないんか?
そんなほとんど野草みたいなの食べんでも……
8. Posted by 名も無き哲学者   2026年04月22日 19:12
春の風物詩

懲りない人々のいる国

美しい国、日本
7. Posted by     2026年04月22日 19:12
大空の梅干しに、パパが祈るとき、犬とサフランが結婚!結婚!した!だ、か、ら!!!!
イヌサフランなのだ!
これでいいのだ!これでいいのだ!これでいいのだ!これでいいのだ!元祖天才バカボンのパパだからパパなのだ!
6. Posted by     2026年04月22日 19:11
ババア無茶しやがって、、、
ご冥福をお祈りします
5. Posted by 5w   2026年04月22日 19:10
苗や種で売ってるメジャーな作物以外は作らない方がいい。
怪しいおすそ分け(キノコ・山菜)も受け取らないのが一番。
受け取るとしぶしぶ食う流れになる。受け取らなければそこで
遮断できる。
4. Posted by     2026年04月22日 19:09
自宅の庭に観賞用に植えていたイヌサフランを、ギョウジャニンニクと誤認し、調理して食べた

ちょっとボケてるやろこれ
3. Posted by     2026年04月22日 19:09
匂い嗅げばすぐわかるのに
2. Posted by      2026年04月22日 19:07
バアサンサクランじゃないの。
1. Posted by     2026年04月22日 19:07
自分で植えたの忘れたのなら、そろそろ潮時

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor

このブログ内を検索
WWW を検索

📮ご意見・ご要望

📝サポーター募集

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク
厳選サイト記事紹介