ロゴ
痛いニュース公式X
「面白い」「痛い」と思ったニュースをまとめてお届け!

2026年04月22日

【鳥貴族】「未就学児は無料」メニューなのに3歳児の分を請求…運営会社謝罪 客側は「しぶしぶ返金」疑問視、店側対応を「深く反省」

1 :ぐれ ★:2026/04/21(火) 18:28:05.02 ID:3AMEv1JX9.net
※4/21(火) 15:22
ENCOUNT

 焼き鳥チェーン「鳥貴族」の食べ飲み放題メニューを巡り、未就学児の料金を巡るトラブルがSNS上で物議を呼んでいる。公式サイトでは「無料」とされている「未就学児」の料金について、3歳の子ども2人分の料金を請求されたと訴える投稿が拡散。投稿者は「クレーマーだと言わんばかりの態度」と店側の対応を疑問視している。鳥貴族を運営する株式会社エターナルホスピタリティジャパンは21日、「誤った請求をしてしまった」と認め、謝罪した。


引用元
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/encount/entertainment/encount-983017
4: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 18:30:04.96 ID:JYtOJ5k60
貧乏人は外食すんなよ

6: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 18:31:20.25 ID:3Uypo+h20
3歳を居酒屋に連れて行くのか

11: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 18:32:00.97 ID:OXjqJfpR0
鳥の世界だと3歳は成鳥だからな

13: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 18:32:13.77 ID:ie3nO3T70
まあ
連れて行くほうが悪い

14: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 18:32:19.62 ID:JYtOJ5k60
タバコ吸ってる親だろ

16: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 18:32:23.14 ID:akcmhvi10
褒めて育てる教育法で叱られたことのない子が
失敗を客に叱られて拗ねて辞めてしまうんだろう

17: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 18:32:26.91 ID:+CCjobPD0
そもそも18才の俺の彼女は入店拒否なのになんでガキは入店できるんだよ

21: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 18:33:30.51 ID:XRN9isdO0
>>17
人形連れてったらアカンよ

20: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 18:33:23.25 ID:eUD3Fhqf0
学が無い奴店長にしたらアカンよ

24: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 18:34:16.74
返金されたのにガタガタ騒ぐな殺すぞ

25: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 18:34:58.12 ID:b6T/sLp90
店に不満があっても解決したことをわざわざSNSで拡散する気持ちがわからない

30: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 18:35:32.86
まぁ店員も泣き寝入りか酔って気付かなきゃ4000円がめれるって思ったんだろ

時給2時間ちょい分懐に入るならやる罠

33: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 18:36:13.89 ID:JGzHBB5T0
鳥貴族とか底辺貧乏人の行くとこだろ

37: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 18:37:45.55 ID:voCgmJgP0
安い外食で働いてる奴とか底辺ばっかだから
気をつけてね

39: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 18:37:48.93 ID:pMeV3iHe0
きんぐにしても鳥貴族にしても客寄せか知らんがガキは無料とか結局質の悪い層しか来なくなるしバカみたいだからもうやめてもいいんじゃね

49: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 18:40:37.27 ID:MISKqYi00
そもそもトリキにファミリーイメージ皆無なんだが、トリキはアホなのか?
せいぜいお子様ランチ的なメニューを用意しておけば済んだ話だろ?

50: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 18:40:40.73 ID:0Q/3J5Gy0
本当に店長からの指示があったのか疑問だな
このアルバイト店員が独断でやって後でピンハネしようとしたんじゃないか?

52: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 18:40:48.34 ID:5ixO3mzX0
せっかくキャンペーン打ったのに店長がアホなことしたせいで台無しだな
SNSは強いわ

55: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 18:41:31.17 ID:AM43BT3T0
食う量は少なくても食器汚したりコップこかしてジュースぶちまけたりの手間はかかるから
安くてもいいから料金は取ったほうがいいな

56: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 18:41:33.56 ID:YFUfhrp10
カスハラだらけで働いてる人がバカみたいだ

58: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 18:42:01.60 ID:7LtWQEJI0
店長に指示されたのほんまか単にアルバイトが勘違いしたんと違う

60: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 18:42:32.59 ID:pMeV3iHe0
まあ酒のみたい人は酒呑めない層お断りのまともな店行くしこういうチェーンも必要悪なのかな

62: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 18:43:45.08 ID:bBtQkJGe0
再発防止のため未就学児からもちゃんと金を取るようにしよう

68: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 18:45:41.42 ID:QSO0kTsN0
たまには無職も無料で頼むで

72: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 18:47:35.69 ID:2PmFjUfK0
一応返金対応までされてるのに
こんなんSNSに晒す時点で客側もどうかと思うわ
これで完全にモンクレの仲間入り

83: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 18:50:42.52 ID:Q7sO63T70
そのアルバイトは子供が2歳じゃなくて3歳だとどうしてわかったんだ?

87: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 18:51:15.82 ID:7vuIhHQX0
幼稚園が無償化されてるのに3〜5歳が未就学児扱いされるのは時代に合わないと思うけどね

88: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 18:51:32.29 ID:8AsRQO3+0
嘘を言って金を取る詐欺貴族爆誕

91: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 18:52:03.98 ID:7h+d3IQH0
居酒屋でこの料金設定をワザワザするのは子持ち家族の呼び込み目的だろ
その子持ち家族を敵に回すとか笑える

105: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 18:55:12.18 ID:++cjNVrv0
トリキってこんなサービスやってるんだ
ガキ嫌いだから今後行くのはやめようかな

108: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 18:56:33.29 ID:5YyQwsvD0
幼稚園の給食代わりに使ったら、先生の分だけでOKなの?

111: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 18:57:09.00 ID:af1AjpcF0
書いてあるなら店が100%悪い
請求するなら書くな
詐欺行為だ

120: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 19:01:01.05 ID:jU8dz4Ar0
なんでもそうだけど
店は子連れに関わったら負けよ
入店禁止や制限規制を掛けてる店は賢明な店

123: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 19:02:11.74 ID:p/oIrQcj0
大倉くんどうにかしてよ

143: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 19:06:30.14 ID:kg+PnWeC0
この記事見ただけで鳥貴族は遠慮するかな
未就学児が走り回ってて、会計でトラブル発生してる図式しか思い浮かばない

151: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 19:08:28.85 ID:1HSax7Tv0
「お前の態度が気に入らない」だけでここまで燃やす客の方も大概では

46: 名無しどんぶらこ 2026/04/21(火) 18:39:38.89 ID:wslsUxx10
再発防止策として未就学児無料を止めたらいい


元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1776763685/




スポンサードリンク
dqnplus at 12:31│Comments(99)食生活

この記事へのコメント

99. Posted by    2026年04月23日 15:33
鳥貴族の鳥って鶏じゃなくて鷺だったか
98. Posted by b   2026年04月23日 11:44
>>7
これがね、馬鹿にできないんよ・・・
ざっくりいうけどキッズメニューあるだけで10%単位で客入りが違うから・・・
本スレのコメントの最初の方にあるけど『18歳のおれの彼女は入店断られた』ってのは、酒を提供してしまう可能性があるから本当に断わられるんだけど、家族連れの母親とキッズならその心配はまずない上でキッズメニューあると家族連れできてくれるから本当に売り上げに差が出る
97. Posted by     2026年04月23日 11:08
>>6
じゃあメニューに未就学児無料って明記するなって話よ。子供入店禁止にするどころか店舗側は子連れ推奨してるじゃん。
96. Posted by 。   2026年04月23日 04:29
>>17
とりあえず部屋から出ろよ
95. Posted by     2026年04月23日 00:29
子供が食べる量は多くないし売り上げ的にも響かないが、将来的に、子供が大きくなっても家族で来店、を見越して無料にしてるだけだから。貧乏人は無料だから来てるだけで、無料なくなったら来なくなるのにな。
94. Posted by     2026年04月22日 23:45
>>92
トリキは子連れ歓迎の店なんやで
歓迎されてないのはお前や

こだわり強いのは発達とか問題あるんか知らんけど
別の店行ったらええで
93. Posted by     2026年04月22日 23:38
>>91
思ったことを反射的にそのまま垂れ流すのやめろ
しっかり脳みそ通して考えて話せ
92. Posted by     2026年04月22日 23:31
そもそも居酒屋は子連れで来る場所じゃない
91. Posted by    2026年04月22日 23:18
「未就学児は無料」の意味が分からん
子供に食べさせることで仕入れ値が変わるんか?
90. Posted by     2026年04月22日 22:44
未就学児判定は母子手帳や保険証とか提示することが多かったなあ
トリキは知らんけど
しかし語彙力ない文章読めない理解力ない奴多いけど、まあ子供には縁遠そうやな
親御さん泣いてるで
89. Posted by    2026年04月22日 21:53
>>35
鳥貴族ですら行ったことない下民で草
88. Posted by    2026年04月22日 21:29
店長が未就学児を2才までと勝手に設定して勝手に金取ってたって事か
87. Posted by      2026年04月22日 20:54
>>73
店が未就学児無料キャンペーン打ってる事をお前は何だと思ってんだ?
86. Posted by     2026年04月22日 20:54
>>73
店が未就学児無料キャンペーン打ってる事をお前は何だと思ってんだ?
85. Posted by     2026年04月22日 20:53
そもそもこの制度って、子供が未就学児であるかどうかを、どう確認するつもりだったのか謎だな
言い張られたら確認のしようのないものを金額設定に置くのが問題に思える
84. Posted by    2026年04月22日 20:19
17: 18才の俺の彼女は入店拒否>>

[[[18才の]俺の]彼女]なのか[18才の[[俺の]彼女]]なのか不明な構造を生成してしまうのは欠陥言語。   「頭が赤い魚を食べる猫」で検索。
83. Posted by    2026年04月22日 20:19
17: 18才の俺の彼女は入店拒否>>

[[[18才の]俺の]彼女]なのか[18才の[[俺の]彼女]]なのか不明な構造を生成してしまうのは欠陥言語。   「頭が赤い魚を食べる猫」で検索。
82. Posted by    2026年04月22日 20:18
[[[18才の]俺の]彼女]なのか[18才の[[俺の]彼女]]なのか不明な構造を生成してしまうのは欠陥言語。   「頭が赤い魚を食べる猫」で検索。
81. Posted by     2026年04月22日 20:17
17: 18才の俺の彼女は入店拒否

[[18才の俺の]彼女]なのか[18才の[俺の]彼女]なのか不明な構造を生成してしまうのは欠陥言語。   「頭が赤い魚を食べる猫」で検索。
80. Posted by     2026年04月22日 19:55
3歳児連れてくのがどうかと思ったけど、そもそも未就学児は無料とか書いてる店側もどうなのかと?
79. Posted by 名も無き哲学者   2026年04月22日 19:27
逆ギレ三昧の貴族のいる国


美しい国、日本
78. Posted by    2026年04月22日 19:14
鳥貧民は入店拒否しろよ
77. Posted by    2026年04月22日 18:42
>>36
その文面からなんでそう解釈したのか…
76. Posted by    2026年04月22日 18:38
>>19
最近の居酒屋って全席禁煙だし、居酒屋自体もファミリー層ターゲットにしているメニューも出してるし
昔の居酒屋のイメージのまま批判してる人の方がまともじゃないも思う
75. Posted by     2026年04月22日 18:34
飲み屋に子供連れて行く親は全員虐待で捕まえろ
74. Posted by     2026年04月22日 18:25
>>73
貴族運営が大歓迎しとるんじゃ
73. Posted by     2026年04月22日 17:10
幼児を居酒屋チェーン店に連れて行く親ってことでアウトじゃんw

客は選べよ。
72. Posted by     2026年04月22日 16:03
>>16
昭和の頃から居酒屋に子供向けなんていくらでもあったしね
肉が薄くても食べ放題なんだから損してない!みたいな擁護されてたしゃぶ葉の件といい
システムも理解してない外食したことない引きこもりが不正を働いた店側を擁護してるのは不思議だわ
71. Posted by     2026年04月22日 16:01
レーザーメスで皮を焼くと焼き鳥の匂いがすると聞くけど
70. Posted by     2026年04月22日 15:48
>>36
安心していいぞ
お前が日本語をまともに読めないのは
呪いのせいじゃなくてただの馬鹿だから
69. Posted by     2026年04月22日 15:46
>幼稚園が無償化されてるのに3〜5歳が未就学児扱いされるのは時代に合わないと思うけどね

義務教育を受け始めるのを就学と呼ぶのに
何を言ってるんだこいつは
68. Posted by     2026年04月22日 15:38
トリキでファミリーなんて見たことないな
若者はよく居るけど
67. Posted by     2026年04月22日 15:29
>>7
おフランスで20世紀末にお子様ランチを出すレストランが出てきて話題になったの知らんのか
大衆化やら均質化でアメリカパターンだけじゃなかて日本の文化文明パターンも世界に浸透してくんじゃないかとか議論になったのに
66. Posted by     2026年04月22日 15:22
子供が頼んで残したものだから、を理由に好き勝手する人が出てくる流れかと思ったら違ったかー
65. Posted by     2026年04月22日 15:05
店側が貴族ぶってるだけのクソ会社だったわけだな
64. Posted by 名無し   2026年04月22日 15:00
SNSに書くのをいまだに「わざわざ」というやつなんなんだろうな
63. Posted by     2026年04月22日 15:00
子供無料とかの店って、底辺の溜まり場ってカンジで
逆にイメージ悪いよな

この際、「子供に飲食させるトラブルがあった。」とか、客のせいにして子供無料廃止すべき
62. Posted by     2026年04月22日 14:54
意識高い系の知ったか店長が謝ったら死ぬ人種でこじれたんだよな
61. Posted by     2026年04月22日 14:53
>>42
その話もう終わってるよ
60. Posted by    2026年04月22日 14:48
鳥が貴族で客の人間は平民
59. Posted by     2026年04月22日 14:26
エターナルホスピタリティジャパン
ちょっと社名が格好悪すぎると思う
58. Posted by 名も無き哲学者   2026年04月22日 14:05
貴族、貴族と言っている

貴族って何かね?

美しい国、日本
57. Posted by     2026年04月22日 14:04
>>53
間違えてるよ?でなかなか訂正してもらえない上にクレーマー扱いされたって書いてるやろ
店もおかしな客には毅然と対応すればええけど、今回は店長がゲェジだったって話やね
56. Posted by    2026年04月22日 14:03
>>21
2人分の料金徴収としか書いてないのでもっといた可能性もある
交通機関とか大人の人数以上は料金取るとかやってるのもあるからな
55. Posted by あ   2026年04月22日 13:58
>>49
店の経営層が呼び込んでんのにそんなこと言えるわけねーだろ。
そのくらいのこともわからんバカの癖に説教中毒かよ
54. Posted by あ   2026年04月22日 13:55
>>8
じゃあ誰のためにやってんだよアホか。
言ってることがまともか考えられんのか?
利益になるからやると判断してんだよ
53. Posted by     2026年04月22日 13:55
ブッフェ店あるあるだけどね

赤ん坊連れてっても、子供料金請求されたりザラにあったよ

間違えてるよ?で、訂正してもらえばいい話。
大騒ぎしてネットに上げる程の事か??
52. Posted by     2026年04月22日 13:54
>>35
鳥貴族は全面的に禁煙だぞ
んでその他の要因もあってか売り上げ落ちたからファミリー層の取り込みに力入れてるのに連れて行くな!は営業妨害でしかないだろ
51. Posted by     2026年04月22日 13:49
ちなみに鳥貴族は基本禁煙、小学生向けの子供料設定もあるからほんらい子連れファミリー歓迎の店だろ。
50. Posted by あ   2026年04月22日 13:47
自分たちが食べるものにもお金払うの渋るくらいなら家で食べてればいいのに
恥ずかしい母親だな
49. Posted by    2026年04月22日 13:45
「いやー、まさかそんな小さなお子さんをこんな時間に連れ回してる方がいるとは思わなくてw」
くらい言ってやればいいのに
48. Posted by     2026年04月22日 13:44
>>36
それは言い過ぎ。居酒屋の勘定(2人分)が妙に高額なのでレシートを見たら、
突出しが20皿で精算されていたのには笑った。
47. Posted by     2026年04月22日 13:41
>>32
最近やたらと店側の肩持ちたがる風潮あるのなんだろうな
46. Posted by     2026年04月22日 13:38
未就学児無料とかやめちゃえばいいんだよ。
居酒屋に子連れで行くとか非常識だわ。
45. Posted by 名無しのハムスター   2026年04月22日 13:38
店の決まりに従って、お客さまは店の決まり通りに行動したらクレーマー呼ばわりされてしまう鳥貴族のある国


美しい国、日本
44. Posted by     2026年04月22日 13:34
>>35
外食産業、特にチェーン店は居酒屋であっても禁煙が大半
2020年施行の健康増進法を知らんのか
43. Posted by 匿   2026年04月22日 13:33
鳥貴族公式 小学生は税込1950円、未就学児(0歳〜小学校入学前の3月31日まで)は無料
42. Posted by い   2026年04月22日 13:32
未就学児って小学校入学前って意味だぞ
保育園や幼稚園は就学じゃない
店長が間違ってる
41. Posted by              2026年04月22日 13:27
頭おかしい店長が「3歳は未就学児じゃない」って設定してたって話だよねこれ
40. Posted by              2026年04月22日 13:25
「未就学児童は無料」ってキャンペーンやってる時点で店側は是非連れて来て下さいって事でしょこれ
なんでつれてくのが悪いとかトンチキ理論になるの?
39. Posted by     2026年04月22日 13:25
未就学連れで客数増やそうとしてる店はクリーンってこと?
38. Posted by     2026年04月22日 13:23
客側が未就学児である証明ができなかったんじゃないの?
37. Posted by     2026年04月22日 13:16
>>35
会計ミスの指摘は説教とは言わないんだよなぁ…

てかまじで「説教中毒」なんやな
脳が快楽で動いてそうw
36. Posted by     2026年04月22日 13:15
>>34
> しかし居酒屋はほんとに会計間違い多いから気を付けないと

キミって居酒屋でしか外食できない呪いにでもかかってんの?
 
35. Posted by 匿名   2026年04月22日 13:13
 
酒と紫煙が幅を利かせている場所によく子供を連れて行けるなぁ・・・・

その非常識さを棚にあげ、運営会社に "お説教" ですかァ(苦笑)
 
34. Posted by     2026年04月22日 13:12
しかし居酒屋はほんとに会計間違い多いから気を付けないと
頼んでもないもの平気で請求されるし
言ったらろくに見ずにすぐ訂正してくれること多いけど、適当なんだなー
33. Posted by     2026年04月22日 13:12
幼稚園は入園だろ
アホが居るな
32. Posted by     2026年04月22日 13:05
店側の一方的な過失なのに、客側に文句言ってる奴は頭おかしい
この店員と同レベルの脳みそなんだろうけど
31. Posted by     2026年04月22日 13:02
ハンドルキーパーの親と未就学児の子どもも、アルコール飲み放題のオーダーに
なってたりして
30. Posted by     2026年04月22日 13:02
これは客側の反応が正しいやろ
過剰請求に対してしぶしぶ返金とかキレられて当たり前や
29. Posted by     2026年04月22日 13:01
子供を居酒屋に〜って意見はわからなくもないが、そもそも子供連れでも来ていただけますってキャンペーンを出してるのがお店
しかも意図はしてなくとも女の自由を制限するような言い方は自分はどれだけの甲斐性を持って言ってるのか疑問
28. Posted by    2026年04月22日 13:00
ホイ卒蔑視定期w
27. Posted by     2026年04月22日 13:00
中国人「ワタシミシュウガクジアル」
店「...」
26. Posted by     2026年04月22日 12:56
て事はこの店舗でこれまでに誤請求された子供が居る可能性があるのか
25. Posted by     2026年04月22日 12:56
とりあえず居酒屋に子連れ呼び込みはマジ止めろ
24. Posted by     2026年04月22日 12:54
>>20
説教中毒なんだろ
説教も脳から快楽物質出るらしいから、本人の意思とか動いてないんよ
23. Posted by    2026年04月22日 12:54
子供連れてくなら大吉だな
22. Posted by    2026年04月22日 12:54
未就学の定義も知らない店員の知能よ
21. Posted by     2026年04月22日 12:53
居酒屋に3歳児を二人て
20. Posted by 名無し   2026年04月22日 12:51
コロナ後の一部の居酒屋はファミレス化しているのに、子供を連れて行くなとかの無知なコメントが多いな
19. Posted by     2026年04月22日 12:51
まともな親が居酒屋に幼児を連れて行くかな
18. Posted by    2026年04月22日 12:50
未成年でも成人の人と一緒なら入れるだろ
そもそも店側が未就学児用のルールを設定しているから未就学児を連れて行くことはルール違反ではないよな
問題はその通りの請求をしなかったことであって、未就学児を居酒屋に連れて行くことは別の問題
まあ俺だったら酒飲む場に子供を連れて行かないけどな
17. Posted by     2026年04月22日 12:50
家族でこんなとこ来るのか……
16. Posted by     2026年04月22日 12:47
>公式サイトでは「無料」とされている「未就学児」の料金
 
店側が未就学児の入店を考慮して無料設定をしているのに、子供を連れて行くのがおかしいと親を批判する奴の多いこと
15. Posted by     2026年04月22日 12:45
全席禁煙にしたら来客が激増って例のもあるし
DQN客が来なくなる商策をしたほうがいいとおもうの
14. Posted by    2026年04月22日 12:45
店の提示した価格表ではない単価で請求した事を指摘しているので、正当な主張
これをカスハラとか色々言うのが間違い
13. Posted by     2026年04月22日 12:43
>>6
連れて来る事を是としたメニュー構成用意してるのだからお前のレッテル貼りのがキチガイだろ
12. Posted by    2026年04月22日 12:43
キッズメニュー、そもそもおかしいよね...
11. Posted by     2026年04月22日 12:43
ガキ優遇するからこうなる
経営者はまさに自業自得
働かされてる方はかなわんわ
10. Posted by     2026年04月22日 12:42
客「すべてこの子が食べました」
店「...」
9. Posted by    2026年04月22日 12:38
返金までの対応とその拘束時間を考えれば不満はあるだろう
8. Posted by     2026年04月22日 12:38
鳥貴族なんかにこども連れてったらこうなるわ
鳥貴族側からしてもお断りだろ本音
7. Posted by     2026年04月22日 12:38
そもそもキッズメニューが必要かが疑問。
欧米とかキッズメニューなんて一般的ではないのでは?
店側の負担になるし、いらんだろ。
6. Posted by     2026年04月22日 12:37
小さい子供連れて居酒屋行く親は漏れなくキチガイですよ
5. Posted by    2026年04月22日 12:36
鳥頭だからな
4. Posted by     2026年04月22日 12:36
客の名前国籍写真無し?

あ(察し
3. Posted by 閉鎖孔子学院(国家に貢献してます 国は護ってください)   2026年04月22日 12:35


つまり、新型コロナ(5類に変更で検査費治療費有料化)をバラまいたのも中国ってこと?


2. Posted by 日中友好協会   2026年04月22日 12:35
中華シノバックはオリジナル武漢型をベースに作ってるから変異株には全く効果はありません。
インフル用ワクチンと同じで、違う型に罹ると打たないより悪化します。
まさにブラジルやバーレーンとかがこの状態で地獄となっています。
中国の計算通りです。お金も奪い、命も奪う、中華思想そのものです。
1. Posted by まとめ   2026年04月22日 12:35
2019年末、中国の武漢研究所からアホな中国人がワクチン未完成の細菌兵器をバラ撒く。 感染者を診た医師が人人感染する危険なウイルスだと警鐘するも重大なポカがバレるのはマズイと当局が全面否定し医者を弾圧。 春節で中国本土で感染爆発したので総力を上げてロックダウンし感染者を焼いて川に捨てる。 全世界に拡散したがWHOに圧力をかけ中国から拡がったことをバレバレなのに隠蔽。 中国からではなく他の国から発生したと工作するも失敗したがワクチン開発の副産物で重症化リスクは同じで感染力を高めた変種ができたので物理的にほぼ一番離れている(香港とかで積年の恨みもある)イギリスに投入し成功。 イギリスで感染した日本人が日本に帰り発症、フランス他多数の国に拡散。 南アフリカ(中国から遠い)にも変種(中国製)投入。 NHK、新型コロナウイルスは中国起源ではないと捏造報道。

もう中国にコロナ損害賠償請求してもいいよね(いまここ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor

このブログ内を検索
WWW を検索

📮ご意見・ご要望

📝サポーター募集

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク
厳選サイト記事紹介