ロゴ
痛いニュース公式X
「面白い」「痛い」と思ったニュースをまとめてお届け!

2026年03月28日

選挙期間中に小学校授業で中道の政見放送 愛知県江南市教委、教諭と校長を注意

1 名前::2026/03/28(土) 12:12:51.09 ID:oA3RcFVq0●.net
選挙期間中に小学校授業で中道の政見放送 愛知県江南市教委、教諭と校長を注意

 2月の衆院選期間中に、愛知県江南市立小学校5年生の社会科授業で、男性教諭が中道改革連合の政見放送を児童らに見せていたことが分かった。教育基本法は、学校では特定の政党を支持または反対するための政治教育をしてはならないと規定している。
 市教委は「禁止行為には当たらないが、選挙期間中でもあり、配慮が十分でなく不適切だった」として、3月5日に教諭と校長を口頭で注意した。


引用元
https://www.chunichi.co.jp/article/1229256
12: mi−na(ジパング) [ニダ] 2026/03/28(土) 12:17:22.42 ID:kgs+5nHy0
あの手この手を駆使して子どもを洗脳とはパヨク必死だな

17: ラッピーちゃん(茸) [ニダ] 2026/03/28(土) 12:18:34.55 ID:O2BMO32U0
甘すぎる

22: ニッパー(新日本) [ニダ] 2026/03/28(土) 12:20:27.39 ID:nFqdi8kb0
この国が腐り続ける理由の1つ

14: ぽえみ(庭) [ニダ] 2026/03/28(土) 12:17:30.39 ID:qwD10AeS0
禁止行為だろうが
市教委もぱよか

18: ナルナちゃん(ジパング) [ニダ] 2026/03/28(土) 12:19:27.34 ID:VHEcpz7M0
パヨは子供達の利用をやめーや

23: まりもっこり(茸) [ニダ] 2026/03/28(土) 12:20:29.02 ID:ycV6LBXV0
公立校かよw
狂ってんな

24: 愛ちゃん(やわらか銀行) [ニダ] 2026/03/28(土) 12:20:39.35 ID:oELuPYKB0
中道支持者って物事の分別つかんのやな

27: しんちゃん(やわらか銀行) [ニダ] 2026/03/28(土) 12:21:44.48 ID:hV4gCxJ60
懲戒だろ

28: はやはや君(庭) [ニダ] 2026/03/28(土) 12:21:51.37 ID:SxTNPrws0

30: クロスキッドくん(大阪府) [US] 2026/03/28(土) 12:22:18.43 ID:jJ7WQRkr0
進次郎みたくナチュラルに子供に人気がある議員がいないな中道

32: アイちゃん(ジパング) [US] 2026/03/28(土) 12:23:15.19 ID:gAjSCvKh0
普通の親だったら抗議するよな

33: ミミハナ(茸) [ニダ] 2026/03/28(土) 12:23:50.77 ID:T4rspTt80
禁止行為だろ
禁止行為に当たらないなら注意する必要ないよね

35: さくらとっとちゃん(ジパング) [ニダ] 2026/03/28(土) 12:25:35.43 ID:0bdVmon70
隠しても無駄

36: ウェーブくん(庭) [ニダ] 2026/03/28(土) 12:26:15.13 ID:/gI+Pu0R0
教育の現場は無法だな

41: お前はVIPで死ねやゴミ(ジパング) [ニダ] 2026/03/28(土) 12:28:46.31 ID:QLmiadiT0
偏向教育だ!

44: PAO(新潟県) [KR] 2026/03/28(土) 12:28:52.80 ID:U/Tcxy6X0
禁止行為にはあたらない認定すごい
こっちの方も問題なのでは?

46: ペーパー・ドギー(庭) [ニダ] 2026/03/28(土) 12:30:16.61 ID:OCqEBOka0
違反じゃないなら保護する必要も無い名前出せよ〇〇学校の〇〇先生なんて名前が出ることなんて普通にある事だろ

47: マストくん(茸) [ニダ] 2026/03/28(土) 12:30:35.06 ID:PX6bpz9q0
ヤバすぎる

49: マストくん(茸) [ニダ] 2026/03/28(土) 12:32:24.89 ID:PX6bpz9q0
前も中道小川の映画を生徒に見せてた教師がいたじゃろ

52: Happy Waon(やわらか銀行) [IS] 2026/03/28(土) 12:33:20.68 ID:38X75IcI0
子供を政治利用する特亜しぐさ、金の流れを調べた方がいい

53: ブラット君(神奈川県) [US] 2026/03/28(土) 12:33:31.82 ID:elzojMU+0
注意で済ませるな
懲戒免職やろ

56: けんけつちゃん(やわらか銀行) [ニダ] 2026/03/28(土) 12:34:33.16 ID:XT2B8ZFq0
教育基本法14条違反だろ

59: たまごっち(庭) [US] 2026/03/28(土) 12:35:56.82 ID:meD2y79n0
どうしたらこーなんだ

60: あんしんセエメエ(庭) [ニダ] 2026/03/28(土) 12:36:33.97 ID:I7P6gcNE0
もしこの政見放送が自民党ならマスゴミも大騒ぎしてそう

62: りんかる(東京都) [US] 2026/03/28(土) 12:37:25.92 ID:vrbVlMPL0
市立でこれはまずいね

64: ウェーブくん(みかか) [ニダ] 2026/03/28(土) 12:37:45.44 ID:SQihmQrz0
「候補者の中にはこういう連中もいるから気をつけるんだよー」だったらセーフかと思ったが
反対でも違法だったか

71: 損保ジャパンダ(みょ) [ニダ] 2026/03/28(土) 12:42:50.43 ID:4WkcNTSd0
全部見せて、どれが良かった?先生は中道だな〜くらいにしておけば良かったのに

72: マストくん(茸) [ニダ] 2026/03/28(土) 12:43:41.82 ID:PX6bpz9q0
まぁ無駄な努力だったな
この子達が成人する頃には中道なくなってるよ

76: ユートン(ジパング) [ニダ] 2026/03/28(土) 12:47:47.86 ID:7xNmq5Qo0
左はこうやって洗脳していく

78: ケンミン坊や(みょ) [US] 2026/03/28(土) 12:51:56.82 ID:sy//Bx3u0
壊滅状態なのになぜ…

80: らふたん ◆uGdyo35TFRm4 (茸) [ニダ] 2026/03/28(土) 12:52:42.85 ID:tkgBnTGz0 BE:267550838-BRZ(10000)
こういうのがあるから中道支持したくないんだよな

85: ヒーおばあちゃん(愛知県) [JP] 2026/03/28(土) 12:56:51.05 ID:8M6mXD3g0
学年主任と教頭は許されたんだな

97: ウリボー(東京都) [TW] 2026/03/28(土) 13:02:56.24 ID:2O7eJ0Gn0
それでも落選した中革連

105: Kちゃん(庭) [ニダ] 2026/03/28(土) 13:06:12.15 ID:tlz0eNka0
そもそも小学生は選挙権ない

123: レイミーととお太(庭) [ニダ] 2026/03/28(土) 13:21:01.07 ID:dGovVY/N0
日教組だろうなこいつら
ロクなもんじゃない

137: あどかちゃん(茸) [ニダ] 2026/03/28(土) 13:36:45.74 ID:/m94CdKa0
これがカンナムスタイルか


元スレ:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1774667571/




スポンサードリンク
dqnplus at 19:31│Comments(94)事件・事故

この記事へのコメント

95. Posted by     2026年03月29日 19:05
こういうので罰則を与えるとどうなるか
決定した人物の自宅に抗議者が押し寄せます、嫁が買い物に行くとまとわりついて騒がれます
裁判でも同じ事が起きている現実
94. Posted by     2026年03月29日 16:30
気持ち悪い入り込みすぎだろ
93. Posted by    2026年03月29日 15:41

失われた30年
日本を食いつぶした元凶が分かるだろ
92. Posted by    2026年03月29日 15:26
>>59
市中引き回しの上打ち首獄門だけど命は取らない、みたいな温情措置で草
91. Posted by    2026年03月29日 11:34
外山恒一の政見放送見せて、ちゃんと選挙に行きましょうって言った方がいいよ。明らかにふざけたやつもいるから適当にやると大変だって気がつくから
90. Posted by     2026年03月29日 08:54
>>56
全部の政党の政見放送を流してたらいろいろな考えがありますね、どの政党が正しいかちゃんとかんがえましょうねってまとめられるけど
中道だけ流したからあかんね
そういうのが分からないのが中道って感じだねって話
89. Posted by     2026年03月29日 06:33
ぼくがかっこいいとおもったからあじらせました
88. Posted by a   2026年03月29日 04:45
記事エントリ「選挙期間中に小学校授業で中道の政見放送 愛知県江南市教委、教諭と校長を注意」(2060537)コメント
「禁止行為には当たらないが」うーん、まぁ、相応の事情でも無ければ禁止となう行為には該当があるのではないかと。直接的な記載が無くても。
まぁちょっと、どういう状況での事態であったのか、説明が欲しく思われますが、基本としては駄目なものかと思われます。

まぁ、政見放送の実例を示すという目的があったとしても、過去のアーカイブを使うとかした方が良いのでは、という感じがします。(文科省とかが用意したらどうなのか感。)
87. Posted by     2026年03月29日 02:04
小学生洗脳してどうするんや。
選挙権貰える歳の頃には中道無いやろ。
86. Posted by     2026年03月29日 00:59
パヨクのやらかしはさらっと報じるだけ
お友達にはホント甘いよね
85. Posted by     2026年03月29日 00:32
こんな汚い工作しているから選挙でボロ負けするのやぞww
84. Posted by     2026年03月29日 00:02
ハロウィンにお菓子配るヤクザと同じだな
警戒心の薄いガキの頃から取り込もうとしてやがる
83. Posted by     2026年03月28日 23:49
こういう学校は思った以上に多いんだろうね
査察入れろ
82. Posted by     2026年03月28日 23:47
こんなことまでしたのにあんな大敗したんだからもう笑うしかないだろw
むしろこんなことしたせいであんな負け方をしたのかもしれんがね
81. Posted by     2026年03月28日 23:15
パヨは他人には厳しいくせに自分たちは特別と勘違いして平気でルールを破ってくるから嫌われる
80. Posted by     2026年03月28日 22:49
処分が甘すぎるだろう 懲戒解雇にしろ
79. Posted by    2026年03月28日 22:38
いや選挙権ねーだろw
今もyoutubeで高市批判につながるのおすすめに出にくくしてる高市のが明らかに悪質
78. Posted by あ   2026年03月28日 22:29
真ん中の道と書いて中道です!
77. Posted by     2026年03月28日 22:29
>>32
精神構造が幼稚なんだろうね
自分が気に入らないことに対して癇癪起こしたり、物事を白黒でしか考えられない二分法的思考や、自己中心的な思考は未就学児のやることだ
そして社会は“大人たち”の集まりだから、自分たち発達障害児が暮らしやすい社会を作るために左に偏っていくんだね
76. Posted by     2026年03月28日 22:15
選挙法ってほんとクソだな
明確な禁止行為を取り締まる事もしないのか
75. Posted by    2026年03月28日 22:09
明確な違反行為だろ
注意で済ませて良い問題じゃない
74. Posted by     2026年03月28日 21:38
>>市教委は「禁止行為には当たらないが、選挙期間中でもあり、配慮が十分でなく不適切だった」
これ、バレたことに対する注意だよな
73. Posted by    2026年03月28日 21:32
投票できる歳ではないとはいえ注意で済むことなのか
72. Posted by     2026年03月28日 21:28
教育委員会に入ろうと思う連中何て基本的には権力欲しさだし
況や日教組をや
71. Posted by 名無し   2026年03月28日 21:24
>>40
追い詰められたからでなく日教組の伝統的な手法だ
70. Posted by     2026年03月28日 21:16
教育委員会も共犯ちゃうんか💢
警察官に匹敵する処分の甘さやな
69. Posted by 名無し   2026年03月28日 21:14
さすがは市教委と云うべきか日教組の賜物と云うべきか、相変わらずブレないね
子供を大切にしないのが指導的役割を担ってるのだからどうしようもないよ
68. Posted by     2026年03月28日 21:08
>>31
君が代に紙被せるキチガイが大量にいたからな
67. Posted by     2026年03月28日 21:07
中野翠が高校の時 授業中の余った中途半端な時間を利用して日教組の主張目的 今の政治は打倒しなければならないなどを涙を流しながらアジってた教師がいたと昔書いてた
66. Posted by     2026年03月28日 21:06
あの政見放送見せるとか逆効果になりそうだけどな
65. Posted by     2026年03月28日 21:05
やっぱ左翼ってバカだな
64. Posted by 、   2026年03月28日 21:00
>>62
✕教育関係者は自分たちに甘すぎ
◯左翼は自分たちに甘すぎ
63. Posted by ああああ   2026年03月28日 20:54
悪い見本やろ…子供にもバカにされる中道
62. Posted by     2026年03月28日 20:53
どう見ても禁止行為相当なんだけど
教育関係者は自分たちに甘過ぎやろ
61. Posted by      2026年03月28日 20:38
立憲の支持団体日教組が政治活動してるからな
60. Posted by     2026年03月28日 20:37
>>13
活動家学校は学校法人の認可取消しで
59. Posted by       2026年03月28日 20:35
>>57
逮捕は流石にどうかと思う
懲戒免職と免許取り消しくらいでいいんじゃね?
58. Posted by       2026年03月28日 20:34
小学校前で小学生に政治ビラ配ってた奴いたな
どこの党か忘れたが政党名にひらがなが入ってたところの候補者だった
57. Posted by     2026年03月28日 20:33
逮捕までいっていいだろ
それ位のリスクないと抑止にならん
56. Posted by     2026年03月28日 20:33
正しい教育
何が問題なの
55. Posted by     2026年03月28日 20:32
何がすげーって、こんなことしたら生徒経由で100%バレるし、そうなったら問題になるってのを想像できない浅はかなやつが『先生』やってるってことだろ。
54. Posted by    2026年03月28日 20:25
インターネットで受講するシステムにすれば、教育費はほぼ無料にできますな。
53. Posted by     2026年03月28日 20:24
パヨちんはやたらと子供を洗脳したがるよな
今の有権者には絶対に支持されないのがわかってるから、何も知らない子供に吹き込んで将来的な票田にしたいんだな
52. Posted by       2026年03月28日 20:16
どう考えても禁止行為だろ
発育中の判断力の脆弱な子供に洗脳してんだから犯罪行為だわな
51. Posted by     2026年03月28日 20:15
>>31
政治ではないけどコロナの時にワクチンやマスクの件で洗脳施してたもんな
50. Posted by     2026年03月28日 20:14
>>42
教職教養の試験で「絶対」に触れる知識やが。
49. Posted by     2026年03月28日 20:09
> 教諭と校長を口頭で注意した。

甘いなあ
48. Posted by     2026年03月28日 20:09
>市教委は「禁止行為には当たらないが、
そういう判例でもあるのか?
ホンマ文科官僚と教育委員会の連中は一度全員解雇すべきだ
47. Posted by     2026年03月28日 20:06
こういうのって後に反転すると思うけどなあ
どちらにせよ分断の元にしかならんわ
46. Posted by     2026年03月28日 20:04
>>42
お前いっつも何言ってんの?
45. Posted by     2026年03月28日 20:04
>>22
パヨはそもそも遵奉精神なんて持ち合わせてないから
44. Posted by 名無し   2026年03月28日 20:02
普通に疑問なんだが、中道の政権放送って、洗脳できるほどまともなこと言ってるか?
43. Posted by     2026年03月28日 20:00
禁止行為じゃないと思ってる時点で反省してないし、教育基本法も理解出来てないだろう。
42. Posted by あい   2026年03月28日 20:00
何かでバレたと思います。
この男性教諭は違反とは知らずに自分から持ってきたと思います。
41. Posted by     2026年03月28日 20:00
注意で済むところが甘いよな
小学生を洗脳しようとするやつが先生の資格なんてないだろ
教員免許剥奪とかできればいいんだけどな
40. Posted by s   2026年03月28日 20:00
小学生に聞かせたって何のメリットもないのに
家に帰って親に報告するからクレーム対象になって逆効果

それでもやるのはサヨクがそれだけ追い詰められてるってことか
39. Posted by     2026年03月28日 19:59
日教組w
まだやってるんだなこんなこと
38. Posted by    2026年03月28日 19:59
>>1
あのコントみたいな政見放送見せたら小学生でもドン引きだろ
37. Posted by     2026年03月28日 19:58
えーっと。
割りと日教組が強い所では当たり前にある事ですよ
36. Posted by     2026年03月28日 19:58
>>30
学校教育法もな。
35. Posted by    2026年03月28日 19:58
教育現場から左翼を排除しろや
こいつらのせいで夫婦別姓とかLGBTとかわけわからんものが蔓延しとるんやろ😮‍💨
34. Posted by      2026年03月28日 19:58
>>22
問題教員を懲戒して裁判でも勝った判例はあるがな。
33. Posted by うp   2026年03月28日 19:57
「あいちトリエンナーレ」から7年 変われなかったな
悪い左翼の巣窟なのか
32. Posted by 名無し   2026年03月28日 19:57
この手の子供に関する政治問題起こすの左翼ばっかりなのはなんでなんだろうな
辺野古といいコレといい
31. Posted by      2026年03月28日 19:56
表に出てこないだけでこういう事例いくらでもあるんだろうな
子供を洗脳する気満々
30. Posted by     2026年03月28日 19:55
地方公務員法、教育基本法、公職選挙法と3つの違反があるのに立件しないのはやべーな
28. Posted by    2026年03月28日 19:55
少なくとも責任者の名前は晒してもいいと思う
27. Posted by    2026年03月28日 19:54
これ中国で同じことやったら行方不明になるレベルの罪やん
ほんと日本でよかったね
26. Posted by     2026年03月28日 19:53
お笑いのネタとして見せたんやろ
25. Posted by     2026年03月28日 19:53
注意じゃねーよ、ちゃんと処分しろよ。だからパヨクがルールを舐めてかかるんだよ。
24. Posted by    2026年03月28日 19:53
教諭と校長は即免職+罰金+公民権停止+終身刑が妥当かと。
江南市教委も解体しないと
23. Posted by     2026年03月28日 19:51
逮捕しないの?
なにこれ
22. Posted by     2026年03月28日 19:51
>>16
「罰則」が定められてないんだな
やりたい放題
21. Posted by    2026年03月28日 19:50
教諭と校長注意で済む話じゃなくて、選挙管理委員会に告発されてもおかしくないぞこれ
20. Posted by    2026年03月28日 19:50
注意で終わりはダメだろ 実刑にしとけ
19. Posted by     2026年03月28日 19:50
子供に頼まれたら入れてしまう親もいるだろうからな。
18. Posted by    2026年03月28日 19:48
選挙結果を見た生徒「ギャハハ」
17. Posted by    2026年03月28日 19:47
この国の民主主義の根幹を破壊しようとしているな
重罰を求む😡
16. Posted by    2026年03月28日 19:46
>>13
教育公務員特例法でも政治的行為は禁止されてる
あっちこっち引っかかってるのにね
15. Posted by 名無しさん   2026年03月28日 19:44
流石日本の第3都市や(笑)
14. Posted by     2026年03月28日 19:44
こういう事するから勝てねえんだよ
13. Posted by     2026年03月28日 19:43
> 教育基本法14条違反だろ

第2項に「法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない」ってはっきり書いてあるね
12. Posted by     2026年03月28日 19:42
馬鹿パヨ共は本当にルール守らねえな
戦争になったら真っ先に駆逐の対象だろ
11. Posted by     2026年03月28日 19:42
これって、犯罪じゃね?
10. Posted by    2026年03月28日 19:42
禁止行為に当たらないなら問題ないのでは?なぜ注意したの?
問題あるなら懲戒処分しろよ
9. Posted by     2026年03月28日 19:41
 
公立校が児童を洗脳かよ。。。
 
8. Posted by     2026年03月28日 19:40
よりによって日本の癌細胞の中道流すとか。
ひっでえ洗脳教育やな
7. Posted by     2026年03月28日 19:40
口頭注意で草
6. Posted by     2026年03月28日 19:39
パヨ教師やりたい放題じゃん
5. Posted by 奴隷人生   2026年03月28日 19:37
真面目に勉強して、良い学校に行って、卒業してやることが「政治家」かよ
4. Posted by     2026年03月28日 19:37
職員全員日教組なんでしょ。
3. Posted by 奴隷人生   2026年03月28日 19:36
子供に政治に興味を持ってもらおうとしてんの?ww

冗談やめろよwwwww
2. Posted by     2026年03月28日 19:36
その結果自民が大勝してんだから間抜けよな
1. Posted by    2026年03月28日 19:35
思い返せば小学生の頃に1回だけ韓国の演劇みたいなの見させられたな
アレこの手の活動だったのか

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor

このブログ内を検索
WWW を検索

📮ご意見・ご要望

📝サポーター募集

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク
厳選サイト記事紹介