2026年03月24日
生活保護で「自動車」を認めるべきか?「車を捨てれば仕事がない」1967人の調査で見えた制度と現実の断絶
1 名前:七波羅探題 ★:2026/03/23(月) 06:23:39.33 ID:5cqK3Gia9.net
Merkmal2026.03.23 01:33更新
https://merkmal-biz.jp/post/112206
2026年3月19日、全国のひとり親支援団体のネットワーク組織である特定非営利活動法人ひとり親家庭サポート団体全国協議会(東京都港区)が調査結果を公表した。1967人へのアンケートと27人へのインタビューから浮かび上がったのは、制度と現実の深い溝だった。地方では車がなければ働けない。だが、生活保護の制度は車の保有を認めない。この食い違いが、人々を働く場から遠ざけている。
引用元
https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1774214619/0-
"生活保護で「自動車」を認めるべきか?――「車を捨てれば仕事がない」1967人の調査で見えた、制度と現実の断絶 ネットの声とともに読み解く" https://t.co/thKf5FFQKt
— つまらない人👤 (@SilentAudienceS) March 23, 2026
https://merkmal-biz.jp/post/112206
2026年3月19日、全国のひとり親支援団体のネットワーク組織である特定非営利活動法人ひとり親家庭サポート団体全国協議会(東京都港区)が調査結果を公表した。1967人へのアンケートと27人へのインタビューから浮かび上がったのは、制度と現実の深い溝だった。地方では車がなければ働けない。だが、生活保護の制度は車の保有を認めない。この食い違いが、人々を働く場から遠ざけている。
引用元
https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1774214619/0-
3: 名無しどんぶらこ 2026/03/23(月) 06:24:49.52 ID:/3TyT80B0
屋根付き原付ミニカーは認めるべきかと
5: 名無しどんぶらこ 2026/03/23(月) 06:25:24.03 ID:1XaVIypG0
どうせ一度ナマポ貰ったら快適すぎて働かないだろ
7: 名無しどんぶらこ 2026/03/23(月) 06:26:58.78 ID:IU1iyQDW0
原付なら認められるのになにが不満なのか
8: 名無しどんぶらこ 2026/03/23(月) 06:27:08.21 ID:Jf/uMI+L0
電動アシスト自転車で良いだろ?
9: 名無しどんぶらこ 2026/03/23(月) 06:28:27.83 ID:JuohQa0C0
>生活保護より車を選ばざるを得なかった
生活保護なくても大丈夫だったってことじゃん
生活保護なくても大丈夫だったってことじゃん
10: 名無しどんぶらこ 2026/03/23(月) 06:28:29.19 ID:ZReqw5ze0
クソボロ中古の20年前のホンダインサイトとか限定なら良いんじゃない?
乗れれば良いわけだし、文句言ったら権利剥奪な
乗れれば良いわけだし、文句言ったら権利剥奪な
12: 名無しどんぶらこ 2026/03/23(月) 06:29:16.50 ID:5fI/DEmo0
自動車って一度買えばそれで終わりってわけじゃない
細かい部品修理や2年一度の車検、任意保険とか補充液やタイヤ交換などなど
とにかくお金がかかるけどそのお金は生活保護の人はどうするのか?
細かい部品修理や2年一度の車検、任意保険とか補充液やタイヤ交換などなど
とにかくお金がかかるけどそのお金は生活保護の人はどうするのか?
839: 名無しどんぶらこ 2026/03/23(月) 10:22:54.60 ID:NrG1uEkB0
>>12
仕事してるならその収入で賄え。仕事してないなら車なんかいらんだろ。
仕事してるならその収入で賄え。仕事してないなら車なんかいらんだろ。
14: 名無しどんぶらこ 2026/03/23(月) 06:29:27.84 ID:nIxO1h600
クルマ所持で半減にしたら?
15: 名無しどんぶらこ 2026/03/23(月) 06:29:36.39 ID:3YdTYe2m0
足を骨折して自分の車に乗れなかった時、久々にバスに乗った
家の近所のバス停が行きたい所に直通が全然ない
あれは不便だよ、自家用車のありがたみを知った
家の近所のバス停が行きたい所に直通が全然ない
あれは不便だよ、自家用車のありがたみを知った
16: 名無しどんぶらこ 2026/03/23(月) 06:29:50.01 ID:hVAVB4nM0
中古の安い軽自動車だけならいいんじゃないか
19: 名無しどんぶらこ 2026/03/23(月) 06:30:51.21 ID:mM8F+2lI0
必要な人も少数いると思うけどそれを認めると収拾がつかなくなってなし崩しに大勢が車持つようになる
そもそもナマポの基準が甘いからね
そして損をするのは働いて納税してる人になる
そもそもナマポの基準が甘いからね
そして損をするのは働いて納税してる人になる
20: 名無しどんぶらこ 2026/03/23(月) 06:30:56.28 ID:f9FyYFZX0
車が必要ないところに移住させればいい。
80: 名無しどんぶらこ 2026/03/23(月) 06:47:58.78 ID:MAJPiFhv0
>>20
それな。
それな。
22: 名無しどんぶらこ 2026/03/23(月) 06:31:30.50 ID:J7YOBNMN0
車持つのはいいんだよ
ただし保険に入れって話だ
自賠責保険じゃないぞ
せめて対人対物無制限な
ただし保険に入れって話だ
自賠責保険じゃないぞ
せめて対人対物無制限な
23: 名無しどんぶらこ 2026/03/23(月) 06:31:59.15 ID:XiuX6r7S0
任意保険にも入らなきゃならんし、車検は大丈夫なんか?
しかも、それって税金なんだよな
しかも、それって税金なんだよな
24: 名無しどんぶらこ 2026/03/23(月) 06:32:18.92 ID:OOGpCLO50
ホンダくっさ
25: 名無しどんぶらこ 2026/03/23(月) 06:32:23.58 ID:ZReqw5ze0
年収200万円しか入居できないはずの市営住宅なのに1000万超の車が駐車場に停まってる光景あるよな
あれ調査しろよ
あれ調査しろよ
26: 名無しどんぶらこ 2026/03/23(月) 06:32:23.47 ID:8a7Tv9Z00
車運転できる人は仕事することできると思うの
29: 名無しどんぶらこ 2026/03/23(月) 06:32:52.56 ID:cUK/lYsa0
保険料は払えるの?
それも税金で?
それも税金で?
30: 名無しどんぶらこ 2026/03/23(月) 06:32:56.88 ID:R3AwwI/v0
やはり現金支給が悪いな
現物支給で衣食住含めた寮生活という形で生活の保護をすれば車は不必要になる
現物支給で保護を行えば全部解決
現物支給で衣食住含めた寮生活という形で生活の保護をすれば車は不必要になる
現物支給で保護を行えば全部解決
31: 名無しどんぶらこ 2026/03/23(月) 06:33:05.44 ID:K/gbhUgi0
住居費も生活保護から出るのだから賃貸なら自動車がいらない地区への転居指示、とか持家ならば売却指示できるようにすべきだ。
32: 名無しどんぶらこ 2026/03/23(月) 06:33:11.93 ID:840hyK8w0
原付やミニカー登録とか色々あるだろ、贅沢言うな
35: 名無しどんぶらこ 2026/03/23(月) 06:34:12.24 ID:eD6UydKm0
ミニカーだけ許可すりゃ良いじゃん
最大積載量90kgまで緩和されたし
足代わりならそれで十分だろ
最大積載量90kgまで緩和されたし
足代わりならそれで十分だろ
36: 名無しどんぶらこ 2026/03/23(月) 06:34:12.87 ID:sNzAbTl+0
認めて言い訳がない
年収600万稼いでいても車我慢しているというのに
年収600万稼いでいても車我慢しているというのに
37: 名無しどんぶらこ 2026/03/23(月) 06:34:16.94 ID:4GNjkZj30
ん?
仕事がないから生活保護受けてんじゃないの?
仕事してるのに生活保護受けてるのか?
仕事がないから生活保護受けてんじゃないの?
仕事してるのに生活保護受けてるのか?
38: 名無しどんぶらこ 2026/03/23(月) 06:34:22.74 ID:Yc1al/oe0
働けてるなら生活保護いらんやん
生活保護なんかより低所得者にいくらか補助支給するようにしたらいいのに
生活保護なんかより低所得者にいくらか補助支給するようにしたらいいのに
39: 名無しどんぶらこ 2026/03/23(月) 06:34:55.58 ID:4efIghgf0
仕事出来るなら生活保護いらんやろ
40: 名無しどんぶらこ 2026/03/23(月) 06:35:00.93 ID:3O7IfOBL0
役人の判断は甘すぎるから
外部タレコミ口を設けるべき
外部タレコミ口を設けるべき
41: 名無しどんぶらこ 2026/03/23(月) 06:35:13.02 ID:iOxzzY5l0
日本に行けば生活を保証され
高度医療もただアルよ
ちょろい国アル
高度医療もただアルよ
ちょろい国アル
43: 名無しどんぶらこ 2026/03/23(月) 06:35:43.05 ID:4lNpScrw0
保護に頼るならまず売れよ
50: 名無しどんぶらこ 2026/03/23(月) 06:38:51.78 ID:iOxzzY5l0
日本に行けば生活を保証され
高度医療もただニダ
ちょろい国ニダ
高度医療もただニダ
ちょろい国ニダ
54: 名無しどんぶらこ 2026/03/23(月) 06:39:32.88 ID:2hg7TPUi0
地域差考えず一律にやるからこうなる
55: 名無しどんぶらこ 2026/03/23(月) 06:40:06.64 ID:AWOIB6N+0
仕事のためじゃないのがミエミエ
59: 名無しどんぶらこ 2026/03/23(月) 06:42:55.95 ID:iOxzzY5l0
白タクやるのに車が必要アル!!
元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1774214619/0-
スポンサードリンク
この記事へのコメント
227. Posted by 2026年03月25日 06:25
ナマポ受けるレベルの恥も外聞もないゴミが任意保険なんか払うわけがない
226. Posted by 2026年03月25日 02:58
まずナマポにタカらんと生きて行けないような無能は淘汰されるべきでは?
225. Posted by 2026年03月25日 02:27
今に始まった事ではないのでは?
昔から生活保護受給者は都市部に集中してる訳だし
都市部の方が財政に余裕があるから理に適ってる
昔から生活保護受給者は都市部に集中してる訳だし
都市部の方が財政に余裕があるから理に適ってる
224. Posted by 2026年03月25日 02:03
車イジリのyoutuberとか人気だからなあ
自分もやってみたくなったんかもな
自分もやってみたくなったんかもな
223. Posted by 2026年03月24日 23:31
これも都市部と田舎で意見が真逆だろうな
222. Posted by 2026年03月24日 22:53
受給者は全員保護施設(強制収容所)に入れれば大抵の問題は解決する
221. Posted by 2026年03月24日 22:49
生活保護者は自動車を持ってはいけない、電車の充実している所に引っ越せという意見だらけな訳であるので生活保護を受ける人は全て東京に行けばいいな、保護費は東京都持ちになるけどそれがお望みであろう
220. Posted by 2026年03月24日 22:28
普通に電車通ってるとこに住めばいいだけだと思う
219. Posted by 2026年03月24日 21:59
安くても外車は文句言われそうだなあ
結局国産になるだろうから税金で生保に車を持たせたいメーカーの意向か?
結局国産になるだろうから税金で生保に車を持たせたいメーカーの意向か?
218. Posted by 2026年03月24日 21:57
スタッドレススノータイヤ置いとくのに結構スペース取るからなあ
217. Posted by 2026年03月24日 21:55
資産だし認められないだろう、べつに受給者を虐める気はない
都市部へ引っ越せばいいし転居費用の補助は既にあるんだし
制度の本質にそぐわないから今までも認められてなかったんだよ
都市部へ引っ越せばいいし転居費用の補助は既にあるんだし
制度の本質にそぐわないから今までも認められてなかったんだよ
216. Posted by 名無し中将 2026年03月24日 21:51
最近はトゥクトゥクが売ってるらしいから、それならOK
215. Posted by 2026年03月24日 21:49
燃料代もかかるし保険もかかるし駐車場代もかかる
自動車税も自動車重量税も
保護を受けるような人間が持っていいもんじゃあないだろう
それらの費用は安い車だからって安くなるもんじゃないしな
自動車税も自動車重量税も
保護を受けるような人間が持っていいもんじゃあないだろう
それらの費用は安い車だからって安くなるもんじゃないしな
214. Posted by 2026年03月24日 21:46
レストアライフでも送るのか?
213. Posted by 2026年03月24日 21:45
>>210
疾病等で必要なのは以前から認められてたし
公共交通のない地域なら引っ越せ
疾病等で必要なのは以前から認められてたし
公共交通のない地域なら引っ越せ
212. Posted by 2026年03月24日 20:25
>>211
借家は資産じゃない
でも車は資産だし何より車は持つな死ねって意見が多い
よって解決策は田舎の生活保護を全員東京送りでいい
借家は資産じゃない
でも車は資産だし何より車は持つな死ねって意見が多い
よって解決策は田舎の生活保護を全員東京送りでいい
211. Posted by 2026年03月24日 20:13
>>209
アホか今赤羽駅近とか家賃だけでいくらすると思ってんだ
アホか今赤羽駅近とか家賃だけでいくらすると思ってんだ
210. Posted by 名も無き哲学者 2026年03月24日 19:40
制度は現実にそくしてなくては成らない、でなければ制度は単なる邪魔な存在、害悪に成り果てる
現実問題、車が必要な人々も多いことだろう
ならばその現実に制度は合わせてやっていきたまえ
現実問題、車が必要な人々も多いことだろう
ならばその現実に制度は合わせてやっていきたまえ
209. Posted by 2026年03月24日 19:26
>>194
じゃあクルマなくても住めるとこに引っ越せばいい。
赤羽とかの駅近マンションとか
じゃあクルマなくても住めるとこに引っ越せばいい。
赤羽とかの駅近マンションとか
208. Posted by 2026年03月24日 19:19
場所によって変えるべき
北海道のどっかの町と
都内と同じ基準使ってるのがアタオカ
北海道のどっかの町と
都内と同じ基準使ってるのがアタオカ
207. Posted by ほい。 2026年03月24日 19:18
うーん、ココでも元ネタの所でも何で「生活保護者ネタ」になると「韓国人のコメ」みたいになるなかな?。
「韓国人の弱者は潰す。強者に媚びる」ってベタにやっているよね。
・・・・。
(お前らは韓国人レベルって…。)
こんなコメ書いているから「お前ダメダメ」でコメ書けなくなるところが…。
「韓国人の弱者は潰す。強者に媚びる」ってベタにやっているよね。
・・・・。
(お前らは韓国人レベルって…。)
こんなコメ書いているから「お前ダメダメ」でコメ書けなくなるところが…。
206. Posted by 2026年03月24日 19:16
わりとまとまった換金しやすい資産だからダメだろう
都市部に引っ越せばいい
都市部に引っ越せばいい
205. Posted by 2026年03月24日 19:15
国産20年落ちがもの凄い高騰してたりするから安そうだと思っても油断ならん
204. Posted by 2026年03月24日 19:05
>>203
資産になるような車持ってて申請する人はごくごく一部で
持ってる車売ってわざわざ中古軽買い直して金作れたりする人なんてほぼいないだろ
資産なるようなのはさすがに対象外でいいと思うけど
資産になるような車持ってて申請する人はごくごく一部で
持ってる車売ってわざわざ中古軽買い直して金作れたりする人なんてほぼいないだろ
資産なるようなのはさすがに対象外でいいと思うけど
203. Posted by 2026年03月24日 18:29
中古の軽でも支給すりゃええがな
田舎によくあるワンシーズンだけ使って捨てるだけの数万もしないで売られてる軽トラみたいに廃車寸前レベルのものでも風しのげて走れるんだから仕事行けるだろ。それを他人に見られるの嫌なら必死こいて働いて中古でマシな車買うくらい頑張って生活建て直せばええだけのこと
田舎によくあるワンシーズンだけ使って捨てるだけの数万もしないで売られてる軽トラみたいに廃車寸前レベルのものでも風しのげて走れるんだから仕事行けるだろ。それを他人に見られるの嫌なら必死こいて働いて中古でマシな車買うくらい頑張って生活建て直せばええだけのこと
202. Posted by 2026年03月24日 18:25
当てられ損なのでダメ
チャリに乗ってろ
チャリに乗ってろ
201. Posted by 名無し 2026年03月24日 17:48
金額制限付ければええんちゃう?
200. Posted by a 2026年03月24日 17:19
記事エントリ「生活保護で「自動車」を認めるべきか?「車を捨てれば仕事がない」1967人の調査で見えた制度と現実の断絶」(2060339)コメント
記事43 基本としてそういう方針のはずかと。
記事54 買物難民的な状況になるのであれば、引越し(公費支出もある程度あったりするかと)を行なわせたりするでしょう。
というか、「車」「自動車」の語について、例によって例のごとく、大阪系部落系創価学会系等大陸系による特段の意味づけが行なわれているような記事エントリですかね?
記事43 基本としてそういう方針のはずかと。
記事54 買物難民的な状況になるのであれば、引越し(公費支出もある程度あったりするかと)を行なわせたりするでしょう。
というか、「車」「自動車」の語について、例によって例のごとく、大阪系部落系創価学会系等大陸系による特段の意味づけが行なわれているような記事エントリですかね?
199. Posted by a 2026年03月24日 17:19
記事エントリ「生活保護で「自動車」を認めるべきか?「車を捨てれば仕事がない」1967人の調査で見えた制度と現実の断絶」(2060339)コメント
記事25 それは結構怪しい感じがしますね。まぁ存在するローンの内容とかの制限もあると良いのでは、という感じがしますね。
記事26 でも生活保護受給の者には、基本として、自動車の保有を認めないでしょう。 自動車は犯罪に利用出来たりするでしょう?
記事29 まぁ保険の問題もありますよね。
記事31 場合による部分があるでしょうが、そういう事はしているのではないかと。
記事39 基準より下の生活状況であれば、仕事をしていても生活保護の受給が可能でしょうと思われ。
記事25 それは結構怪しい感じがしますね。まぁ存在するローンの内容とかの制限もあると良いのでは、という感じがしますね。
記事26 でも生活保護受給の者には、基本として、自動車の保有を認めないでしょう。 自動車は犯罪に利用出来たりするでしょう?
記事29 まぁ保険の問題もありますよね。
記事31 場合による部分があるでしょうが、そういう事はしているのではないかと。
記事39 基準より下の生活状況であれば、仕事をしていても生活保護の受給が可能でしょうと思われ。
198. Posted by a 2026年03月24日 17:18
記事エントリ「生活保護で「自動車」を認めるべきか?「車を捨てれば仕事がない」1967人の調査で見えた制度と現実の断絶」(2060339)コメント
まぁ、自動車が必要であるならむしろ引越し(生活保護受給状態だと、必要性のあるような引越し(出勤・買物が行なえるような所に引越すとか)では、ある程度の一時的な公費支出も行なわれるのでは。まぁ色々条件があるでしょうが。)を行なわせるというのが基本の方針かと。治安・公安の事を考えると、自動車の所有は認めるべきではない、となるのは妥当な事でしょう。
記事16 基本駄目でしょう。
記事20 そういう方針のはずかと。
記事22 いや、結局、生活保護受給の者には、基本として、自動車の保有を認めていないかと思われ。
まぁ、自動車が必要であるならむしろ引越し(生活保護受給状態だと、必要性のあるような引越し(出勤・買物が行なえるような所に引越すとか)では、ある程度の一時的な公費支出も行なわれるのでは。まぁ色々条件があるでしょうが。)を行なわせるというのが基本の方針かと。治安・公安の事を考えると、自動車の所有は認めるべきではない、となるのは妥当な事でしょう。
記事16 基本駄目でしょう。
記事20 そういう方針のはずかと。
記事22 いや、結局、生活保護受給の者には、基本として、自動車の保有を認めていないかと思われ。
197. Posted by 2026年03月24日 16:30
生ポは原付バイクで十分だろ。
今時自動車免許取るだけで30万はかかるのにどうやって生ポの人が払うんだって話。
そこから車の購入代金に各種税金に任意保険に車検代とか現実的じゃないよね。
それだけ払えるなら生ポ貰う必要ないよねって話になるわけだ。
今時自動車免許取るだけで30万はかかるのにどうやって生ポの人が払うんだって話。
そこから車の購入代金に各種税金に任意保険に車検代とか現実的じゃないよね。
それだけ払えるなら生ポ貰う必要ないよねって話になるわけだ。
196. Posted by 2026年03月24日 16:19
そもそも生活保護で色々補ってもらってるのにもっとちょーだいだからキリがない
195. Posted by 2026年03月24日 16:15
最低限度…
車両20万のロードスターはどうなんやろ
車両20万のロードスターはどうなんやろ
194. Posted by 2026年03月24日 16:00
最低限の軽って言っても、保険が安いトコで対人対物だけでも6等級新規から開始で4〜6万かかるべ
で、2年ごとの車検で最安値でも5万以上だし、燃料代も必要
激安10万の軽なんてのは故障しないわけがないのだから、それらに対する備えも要る
修理屋は相手の事情を鑑みて支払いを待つ⋯なんて事はしないぞ
車は金がかかるモノなんだから、金がない人は持つべきではないのよ
で、2年ごとの車検で最安値でも5万以上だし、燃料代も必要
激安10万の軽なんてのは故障しないわけがないのだから、それらに対する備えも要る
修理屋は相手の事情を鑑みて支払いを待つ⋯なんて事はしないぞ
車は金がかかるモノなんだから、金がない人は持つべきではないのよ
193. Posted by 2026年03月24日 15:39
原付でええやろ、いつか車持てるように自分で働いて稼げるようがんばれ
192. Posted by 2026年03月24日 15:26
軽自動車の最低ラインくらいは認めてもええだろ
軽でも糞高い奴はダメってことで
軽でも糞高い奴はダメってことで
191. Posted by 2026年03月24日 14:53
憲法に「最低限度」って書いてあるからな…とにかく最低限度でないと納税者が納得するまい。
190. Posted by 2026年03月24日 14:47
>>81
皆さまからの税金で補償しますw
皆さまからの税金で補償しますw
189. Posted by 2026年03月24日 14:46
>>63
日本の場合は、一度でもナマポにまで落ちると就職はかなり難しくてな
日本の場合は、一度でもナマポにまで落ちると就職はかなり難しくてな
188. Posted by . 2026年03月24日 14:35
僕も車手放した時に二度と働かないって決めたし
187. Posted by . 2026年03月24日 14:34
>>22
実際は厳しめじゃなくてほぼ不可能だけどな
実際は厳しめじゃなくてほぼ不可能だけどな
186. Posted by 2026年03月24日 14:20
>>182
でもここ見てもわかる通り感情論で車禁止は絶対だからしょうがない
でもここ見てもわかる通り感情論で車禁止は絶対だからしょうがない
185. Posted by 2026年03月24日 14:18
生活保護欲しかったら国の施設に入って給食食べて支給の衣服着て健全な生活するでいいやん
そこからハロワ行ってもええんやで
そこからハロワ行ってもええんやで
184. Posted by 。 2026年03月24日 14:03
日本国籍すら持ってないクソ外人に支給はするけど、日本国民は車禁止な
183. Posted by 2026年03月24日 13:51
スレみるとガイジの多さに辟易するな
首都圏や大都市を除けば、車が無い時点で就職も買い物もなーんもできなくなるからな
特に田舎ほど生活が困難になるのに、所詮は他人事だな。
原付?冬季に積雪で乗れなくなって出社できませ〜んなら、会社が採用せんよ。
自立して金を稼ごうとしてる人の邪魔するなら生活保護支給に文句言えなくなるね
車反対してる奴は、ずっと働ける人が生活保護をずっと貰って増え続けても文句言うなよ。
首都圏や大都市を除けば、車が無い時点で就職も買い物もなーんもできなくなるからな
特に田舎ほど生活が困難になるのに、所詮は他人事だな。
原付?冬季に積雪で乗れなくなって出社できませ〜んなら、会社が採用せんよ。
自立して金を稼ごうとしてる人の邪魔するなら生活保護支給に文句言えなくなるね
車反対してる奴は、ずっと働ける人が生活保護をずっと貰って増え続けても文句言うなよ。
182. Posted by 2026年03月24日 13:46
>>169
ギリ健を養えるほどの余裕が国にない
認めるべき
ギリ健を養えるほどの余裕が国にない
認めるべき
181. Posted by 2026年03月24日 13:38
保護に頼っている奴が保険入るかな?維持できるかな。
180. Posted by 2026年03月24日 13:37
アホどもが小銭の生活保護に拘ってるしはよ自動運転許可してアホの溜飲下げさせてやれよ
179. Posted by 2026年03月24日 13:36
代わりにタクシーやバス無料ならわかるけどそうじゃないなら軽くらいは許可しろよ鬱陶しいな。いつまで昭和気分だよ
178. Posted by あ 2026年03月24日 13:28
中古車ナメすぎだろ
変なの納車したら故障の連続で金がいくらあっても足りねぇんだぞ?
変なの納車したら故障の連続で金がいくらあっても足りねぇんだぞ?
177. Posted by 2026年03月24日 13:27
原付で十分だろ、雪の日は休め、お前が抜けても会社は回る。
176. Posted by 2026年03月24日 13:22
不便はわからんでもないが事故ったら金どうするんや
175. Posted by 通りすがり 2026年03月24日 13:16
仕事があるなら生活保護いらんやん
174. Posted by あ 2026年03月24日 12:57
>>63
フード券支給の国もあるけどそっちには合わせないの?
フード券支給の国もあるけどそっちには合わせないの?
173. Posted by 2026年03月24日 12:45
地方なら軽くらいは認めてもいいだろ
バスとか廃線しまくりでやべぇ
バスとか廃線しまくりでやべぇ
172. Posted by 2026年03月24日 12:45
自動車税の減免や医療費の免除がいかん
少額でも納税や支払いをさせないとあかん
少額でも納税や支払いをさせないとあかん
171. Posted by 。 2026年03月24日 12:33
>>58
田舎の県庁所在地だけど月数千円〜2万位取られるよ。賃貸だと一部屋一台のとこもあるから月極を借りる
田舎の県庁所在地だけど月数千円〜2万位取られるよ。賃貸だと一部屋一台のとこもあるから月極を借りる
170. Posted by 2026年03月24日 12:31
県営団地も車禁止にすべき
ボロアパートの家賃も払えないくらい貧乏だから税金で面倒見て貰ってるって建前なのに車は買えます維持費も払えますなんてのはおかしい
ボロアパートの家賃も払えないくらい貧乏だから税金で面倒見て貰ってるって建前なのに車は買えます維持費も払えますなんてのはおかしい
169. Posted by 2026年03月24日 12:28
生活保護なんだから無理して働くとか自立とか考えなくていい
雇う側だってそんなギリ健みたいな底辺雇いたくないだろう
つまり車はいらない
雇う側だってそんなギリ健みたいな底辺雇いたくないだろう
つまり車はいらない
168. Posted by 2026年03月24日 12:28
>>156
やるかやらないかではなく。ただの甘えで何もやってない不正で受けてるやつをなくせってことよ。
中学の時特別支援受けてたとかはいいのでは?通常の学校行ってサボって生活困ったら何もやらずに他人の金でのうのうと生きるなって話よ。
やるかやらないかではなく。ただの甘えで何もやってない不正で受けてるやつをなくせってことよ。
中学の時特別支援受けてたとかはいいのでは?通常の学校行ってサボって生活困ったら何もやらずに他人の金でのうのうと生きるなって話よ。
167. Posted by 2026年03月24日 12:27
田舎に集めて林業でもさせておけばよろしいかと
166. Posted by 2026年03月24日 12:25
>>152
ナマポ側の都合なんてどうでもいいんよ。これが飲めないなら自分で勝手にしてくださいでいいだろ。本当に働けない人とかは地域の清掃とかでもいい。とにかく何かをやらせる。その対価として生活を保証するでいいんよ。
ナマポ側の都合なんてどうでもいいんよ。これが飲めないなら自分で勝手にしてくださいでいいだろ。本当に働けない人とかは地域の清掃とかでもいい。とにかく何かをやらせる。その対価として生活を保証するでいいんよ。
165. Posted by 2026年03月24日 12:19
働いてる人でも高いから我慢してるのにダメに決まってんだろ社会のお荷物のクセに
無きゃ生活出来ないなら普通に死ね
無きゃ生活出来ないなら普通に死ね
164. Posted by 2026年03月24日 12:18
地方だと車所持が就職条件にあったりする
場所ごとに判定するべき
場所ごとに判定するべき
163. Posted by 2026年03月24日 12:17
>>137
これから再就職先探すのに困るだろ
自力通勤も出来ないやつ雇いたくないし、じゃあ車買い直してくださいになったらそれこそ抜け出すのがきつい
田舎で車無くしたら余計生活保護漬けになる
これから再就職先探すのに困るだろ
自力通勤も出来ないやつ雇いたくないし、じゃあ車買い直してくださいになったらそれこそ抜け出すのがきつい
田舎で車無くしたら余計生活保護漬けになる
162. Posted by 2026年03月24日 12:15
>>91
一時的に原付でも、フルタイムで働く様になったらナマポから脱却して中古の軽自動車を自分で得たりもできるやろ。
一時的に原付でも、フルタイムで働く様になったらナマポから脱却して中古の軽自動車を自分で得たりもできるやろ。
161. Posted by 2026年03月24日 12:14
だから生活保護は衣食住を保障すればいいんだから
車なくてもまぁほどほどに生きていける場所に、飯付きの寮(寮食は入居者が作ってお小遣いにできる)を買い上げたボロアパートとかで作って
スーツは貸し出し制、衣料は支給制にして小遣い1万とかにしたらええんよ
車なくてもまぁほどほどに生きていける場所に、飯付きの寮(寮食は入居者が作ってお小遣いにできる)を買い上げたボロアパートとかで作って
スーツは貸し出し制、衣料は支給制にして小遣い1万とかにしたらええんよ
160. Posted by 2026年03月24日 12:07
車は経費かかり過ぎるし、それナマポで賄うのは最低限度とはとても言えないし無理。つか働けてるやん。
159. Posted by 2026年03月24日 12:06
田舎はもうバス路線すら廃線になってるとこもあるんだから
軽自動車くらいはないと死ぬよw
軽自動車くらいはないと死ぬよw
158. Posted by 名無しオレ的ゲーム速報さん 2026年03月24日 12:02
生活保護者用クレジットカードを発行している国もあるぞ!
157. Posted by 2026年03月24日 12:01
地方だと足がないと仕事探しも通勤も出来んぞ
雪降ると原チャは死ぬし
雪降ると原チャは死ぬし
156. Posted by 2026年03月24日 11:57
生活保護なんてぜったいに受けないほうが良い
制約が多すぎる、まだ株やFxやったほうが金が増える
制約が多すぎる、まだ株やFxやったほうが金が増える
155. Posted by 2026年03月24日 11:49
車とクーラーは認めて、「外人の生活保護をやめろ!!!!」
日本国なのに日本人以外を保護してどうすんだよ。自分らの国へ返せ。
日本国なのに日本人以外を保護してどうすんだよ。自分らの国へ返せ。
154. Posted by 2026年03月24日 11:49
>>97
別にその理屈もいいと思うんだけど
役人に一族路頭みなごろしにされたのおたくの村?
別にその理屈もいいと思うんだけど
役人に一族路頭みなごろしにされたのおたくの村?
153. Posted by 2026年03月24日 11:48
原付で十分だろ
152. Posted by 2026年03月24日 11:46
>>149
それも周辺環境次第だろうな
それも周辺環境次第だろうな
151. Posted by 2026年03月24日 11:42
>>1
いや働かないでサボってるだけなら誰かを頼ることをするなって話なんよ。それ税金やろって。クラファンで集めてるなら誰も文句ないと思うけど。
中学で特支行ってた人もしくは大人になってから物理的に動けなくなった(足が切断された等)障害者ならいいと思うよ
いや働かないでサボってるだけなら誰かを頼ることをするなって話なんよ。それ税金やろって。クラファンで集めてるなら誰も文句ないと思うけど。
中学で特支行ってた人もしくは大人になってから物理的に動けなくなった(足が切断された等)障害者ならいいと思うよ
150. Posted by 2026年03月24日 11:40
運転出来る=働ける
最底辺Uberとか田舎にはないぞ
最底辺Uberとか田舎にはないぞ
149. Posted by 2026年03月24日 11:37
だから、施設に住み込みで仕事できる場所用意して困ったらそこに住み込みで働くだけでいい。こうすれば不正は絶対になくなるから。
148. Posted by 2026年03月24日 11:34
認めないって騒いでるのがいるけど、それは即ちナマポは全員、東京が引き取るってことやぞ?地方では車無しでは生活できないのだから。
トンキン民は、どんだけ馬鹿なんだ?
テキサスの不法移民みたいに、全員東京に送り付ければいい。
トンキン民は、どんだけ馬鹿なんだ?
テキサスの不法移民みたいに、全員東京に送り付ければいい。
147. Posted by 2026年03月24日 11:33
まあ田舎では間違いなく必要よ
原付きでも厳しいから車を認めろって言われる
移住案は職とセットとかならいけそう
原付きでも厳しいから車を認めろって言われる
移住案は職とセットとかならいけそう
146. Posted by 2026年03月24日 11:32
いまはやりの特定小型原付か、自転車のみ許可しろよ
145. Posted by 2026年03月24日 11:28
そもそも車が無いと生活できないとか言ってるのがいるが、あれは資産になるので贅沢品扱いだからな。生活保護の範囲外になるのは当然。
144. Posted by 2026年03月24日 11:24
運転出来る=働ける
ナマポ貰う必要無くね?
ナマポ貰う必要無くね?
143. Posted by 2026年03月24日 11:20
生活保護が保証する最低限度の生活にはマイカーが含まれるなんて定義になったら大変だぞ
142. Posted by 2026年03月24日 11:20
バイクに関しても125cc以下はぜいたく品とならずという指標が出てるんだが市役所は事故った時の保険ガーとか維持費ガーとかで拒否するところ多いんだよな
なお車両税年2400円、自賠責5年で2万、任意保険年12000円、車検はナシでせいぜい月3000円ぐらいなんだがな
なお車両税年2400円、自賠責5年で2万、任意保険年12000円、車検はナシでせいぜい月3000円ぐらいなんだがな
141. Posted by 2026年03月24日 11:12
>>101
感情や能力差があるから無理よ
感情や能力差があるから無理よ
140. Posted by 2026年03月24日 11:10
生活保護受けながら働いてるから必要って言うけどさ、お前ら働く必要あると思う?
もっと言うと生活保護と一緒に働きたいか?
どうせ大した仕事でもないんだしもう仕事辞めて貰って家に軟禁した方がいいんじゃないか?
もっと言うと生活保護と一緒に働きたいか?
どうせ大した仕事でもないんだしもう仕事辞めて貰って家に軟禁した方がいいんじゃないか?
139. Posted by 2026年03月24日 11:09
自治体で生活保護シェアカーでも作れば良いのでは?
138. Posted by 2026年03月24日 11:06
>>96
何を言い出してんの?
自分の金がないから生活保護受けてんだろ
何を言い出してんの?
自分の金がないから生活保護受けてんだろ
137. Posted by 2026年03月24日 11:04
何言ってんだ?
仕事が無いから生活保護受けてんだろ
仕事の為に車を所有するなら生活保護受けられないじゃない
馬鹿なの?
仕事が無いから生活保護受けてんだろ
仕事の為に車を所有するなら生活保護受けられないじゃない
馬鹿なの?
136. Posted by 2026年03月24日 11:01
>>131
雪が積もる冬場は雪の少ない地域に出稼ぎだろ
雪が積もる冬場は雪の少ない地域に出稼ぎだろ
135. Posted by 2026年03月24日 11:01
全員東京に一極集中で解決
海外じゃ高層マンションに貧困層詰め込んで管理とかしてるから東京にプールとかジムとか一切無い貧困用高層マンション建てて詰め込めばいい
東京なら病院も店も近所にあるから車無しで生活できる
海外じゃ高層マンションに貧困層詰め込んで管理とかしてるから東京にプールとかジムとか一切無い貧困用高層マンション建てて詰め込めばいい
東京なら病院も店も近所にあるから車無しで生活できる
134. Posted by a 2026年03月24日 11:00
甘えるな。
氷河期俺は低収入で奨学金返済もあり車を買って維持していくお金がなくて、雨の日も雪の日も原付で工場まで通勤してたぞ。
氷河期俺は低収入で奨学金返済もあり車を買って維持していくお金がなくて、雨の日も雪の日も原付で工場まで通勤してたぞ。
133. Posted by 2026年03月24日 10:44
>>131
働けばいいじゃん
働けばいいじゃん
132. Posted by 2026年03月24日 10:43
住んでる場所にもよるだろうが、都会だと不要だし、自動車所有しようもんなら駐車場代だけで生活費が逼迫する。
131. Posted by 名も無き哲学者 2026年03月24日 10:41
北の地方中堅都市住みだが、車の無い生活なんて不可能なのよ
店舗の大型集約化が進んで、スーパーをはじめ何もかもが郊外に移りつつある
公共交通機関で行ける場所なんて限られてるから、通勤、買い物、育児、介護…と何をするのにも車が必要
生活保護世帯が住むような市営県営住宅はたいてい郊外にあるから、さらに生活難易度は上がる
1年のうち3ヶ月は積雪と凍結でさらに移動困難にななるから4WD必須、原付やミニカーなんて役に立たない
自家用車は1人1台が当たり前で、もはやライフラインだ
店舗の大型集約化が進んで、スーパーをはじめ何もかもが郊外に移りつつある
公共交通機関で行ける場所なんて限られてるから、通勤、買い物、育児、介護…と何をするのにも車が必要
生活保護世帯が住むような市営県営住宅はたいてい郊外にあるから、さらに生活難易度は上がる
1年のうち3ヶ月は積雪と凍結でさらに移動困難にななるから4WD必須、原付やミニカーなんて役に立たない
自家用車は1人1台が当たり前で、もはやライフラインだ
130. Posted by 2026年03月24日 10:40
自転車と雨合羽で通勤してる奴バカにしてんのか
ふざけんな
ふざけんな
129. Posted by 2026年03月24日 10:39
所有じゃなくリースなら認められそうだけど
128. Posted by 2026年03月24日 10:39
日本は一度生活保護全面廃止して、欧米の人に作り直してもらわないと駄目だな?
127. Posted by 2026年03月24日 10:27
換金して100万超えるようなやつはともかく、売ってはした金しかならん車なら別に持ってていいだろ(本人が生活保護で維持できるかは別として)
特に田舎じゃ生活にも再就職にもないと困る場面多いし、また買い直す方が高く付くんだから
特に田舎じゃ生活にも再就職にもないと困る場面多いし、また買い直す方が高く付くんだから
126. Posted by 2026年03月24日 10:27
>>80
お前が現実をみろ
お前が現実をみろ
125. Posted by 2026年03月24日 10:20
換金できる資産だからなあ
おとなしく都市部へ引っ越せよ
おとなしく都市部へ引っ越せよ
124. Posted by 2026年03月24日 10:19
>>63
頭悪い人がよく使う手だねその発言
頭悪い人がよく使う手だねその発言
123. Posted by 2026年03月24日 10:16
「容認してもイイんじゃね?」って人
もしこの生活保護者が事故でも起こして
自分や大切な人が巻き込まれても
充分な補償が受けられないという可能性を考えて欲しい
もしこの生活保護者が事故でも起こして
自分や大切な人が巻き込まれても
充分な補償が受けられないという可能性を考えて欲しい
121. Posted by 2026年03月24日 10:11
>>114
逆に自分で運転しろよって感じかな
クルマの維持費などは、結局は誰かの所得になるって
回りまわって納税されるから
気にする必要なくない?
逆に自分で運転しろよって感じかな
クルマの維持費などは、結局は誰かの所得になるって
回りまわって納税されるから
気にする必要なくない?
120. Posted by すまいる名無しさん 2026年03月24日 10:10
生活保護の車なんて中古の軽とかだぞ。30万くらいの。
しかも維持費かかるから必要じゃない限りお荷物。
それでも車もつのはほんとに必須なんだよ。
こんなもんに嫉妬する意味がわからん。
しかも維持費かかるから必要じゃない限りお荷物。
それでも車もつのはほんとに必須なんだよ。
こんなもんに嫉妬する意味がわからん。
119. Posted by 2026年03月24日 10:10
維持できるわけないじゃない
車検、保険、ガソリン、修理費、駐車場代
どうすんの?
無車検、無保険で事故起こしてナマポだから払えませーんを
国が認めてはならない
車検、保険、ガソリン、修理費、駐車場代
どうすんの?
無車検、無保険で事故起こしてナマポだから払えませーんを
国が認めてはならない
118. Posted by 名無しさん 2026年03月24日 10:09
保護費内で維持できるならいいじゃん。維持できるなら、だけど。
117. Posted by 名無しさん 2026年03月24日 10:09
普通車は贅沢品、原付ミニカーなら認めてもいいでしょ。
116. Posted by 2026年03月24日 10:09
地方なら通勤の足として持ってないと面接でお断りされるんやで?
残業出来ないやつだからな。
燃費と維持費最強のアルトの最低グレード辺り限定で認めればいいんでね?
都市部なら要らんけど、そっちはそっちで家賃補助が高いし合計金額だと車のが安いまである。
残業出来ないやつだからな。
燃費と維持費最強のアルトの最低グレード辺り限定で認めればいいんでね?
都市部なら要らんけど、そっちはそっちで家賃補助が高いし合計金額だと車のが安いまである。
115. Posted by 2026年03月24日 10:07
軽までだな
114. Posted by ニートのプロ 2026年03月24日 10:06
生活保護に詳しくないが
公共の乗り物全てタダにしてやれば?
よくわからんけど車持てない一般人のやっかみが垣間見えるだけな気がするし、
所有してるのが気に入らないだけなのでは
公共の乗り物全てタダにしてやれば?
よくわからんけど車持てない一般人のやっかみが垣間見えるだけな気がするし、
所有してるのが気に入らないだけなのでは
113. Posted by 2026年03月24日 10:03
話は
外国人や搾取ビジネスなどによる不正受給を根絶してからだ
112. Posted by 2026年03月24日 10:02
>>98
アニメーターの原画マンが受給しながら働くというタイプもあるんじゃ
スケジュールや体力的にWワーク出来ないが薄給でもその仕事をしたいという職種の人もいるのよ
それで差額を担当者に伝えて…という手順を踏んで受給する人もいる
アニメーターの原画マンが受給しながら働くというタイプもあるんじゃ
スケジュールや体力的にWワーク出来ないが薄給でもその仕事をしたいという職種の人もいるのよ
それで差額を担当者に伝えて…という手順を踏んで受給する人もいる
111. Posted by 2026年03月24日 10:01
>>14
お前みたいなのがいるからできないんだよ
お前みたいなのがいるからできないんだよ
110. Posted by 2026年03月24日 09:59
自分も免許取ったのはそうしないと就職口に困ったからなんだよな
生活保護でなく補助という準的制度を設けたら?
生活保護でなく補助という準的制度を設けたら?
109. Posted by 名も無き 2026年03月24日 09:58
クルマは「資産」なんだよ、だからそれで生業を営んでいた人が病気や事故などで一時的に働けなくなったという時だけ回復後の自活を保障するためにクルマを保有し続けることが認められる(但し生保中は乗ってはいけない)
それ以外の理由でクルマ保有を認めると生活保護で資産形成するのを認めることになってしまうんだよおかしいだろ?(´・ω・`)
それ以外の理由でクルマ保有を認めると生活保護で資産形成するのを認めることになってしまうんだよおかしいだろ?(´・ω・`)
108. Posted by 2026年03月24日 09:55
条件付きなら車所持も可能じゃなかったっけ?
107. Posted by 2026年03月24日 09:54
生保受給者は働いてる人の最底辺層よりも更に生活水準は低くしてもらわないと納得できない。車を持っていない社会人なんていくらでもいるのに
106. Posted by 2026年03月24日 09:52
ほむん、両者の言い分は正しい
やはり解決策は生活保護が必要なヤツは纏めて東京に押し付ける、のが正解やろ
金も仕事もある連中に面倒見てもらう、東京のインフラなら車要らない、田舎に老害が居座らなくなって若者が暮らしやすくなる、
東京姥捨て山政策、良いかもしれないw
やはり解決策は生活保護が必要なヤツは纏めて東京に押し付ける、のが正解やろ
金も仕事もある連中に面倒見てもらう、東京のインフラなら車要らない、田舎に老害が居座らなくなって若者が暮らしやすくなる、
東京姥捨て山政策、良いかもしれないw
105. Posted by 2026年03月24日 09:52
>>97
1000万貰っている人が2000万になっても貯金するだけだろ
借金が増えるだけじゃね?
消費税などみんなの負担を減らす方が良いよ
1000万貰っている人が2000万になっても貯金するだけだろ
借金が増えるだけじゃね?
消費税などみんなの負担を減らす方が良いよ
104. Posted by 2026年03月24日 09:51
>>97
経済という側面で見るだけなら
経済が一番回るのは多くの人の金が渡ることだから
生活に困らない金が入ってrる公務員にさらに配るよりは
ナマポを押し上げる方が経済は回るよ
経済という側面で見るだけなら
経済が一番回るのは多くの人の金が渡ることだから
生活に困らない金が入ってrる公務員にさらに配るよりは
ナマポを押し上げる方が経済は回るよ
103. Posted by 2026年03月24日 09:49
>>1
流石、貧乏弱者男に詳しいな
それは実体験ですね
流石、貧乏弱者男に詳しいな
それは実体験ですね
102. Posted by 2026年03月24日 09:48
車が贅沢品とか判断基準が完全に狂ってるだろ
101. Posted by 2026年03月24日 09:48
みんな切り捨てるの好きだね
自分が弱者側に回る可能性を考慮したほうがいいよ
個人的にはナマポに限らず色々救える完全自動運転を推進してほしい
恩恵を受ける人間が限られるとどうしてもこうなっちゃうからね…
自分が弱者側に回る可能性を考慮したほうがいいよ
個人的にはナマポに限らず色々救える完全自動運転を推進してほしい
恩恵を受ける人間が限られるとどうしてもこうなっちゃうからね…
100. Posted by 2026年03月24日 09:47
生活能力が無い奴は自家用車のメンテナンスも無理だよ
運転職で雇うなら会社が車保険完備した社用車貸し出せ
自宅近くの駐車場代も会社が負担、車無いと生活できない田舎なら最高でも月3千円だろ
運転職で雇うなら会社が車保険完備した社用車貸し出せ
自宅近くの駐車場代も会社が負担、車無いと生活できない田舎なら最高でも月3千円だろ
99. Posted by . 2026年03月24日 09:47
ナマポって発達障害率高いんだよね
そんなのに車運転させたらそりゃもう悲惨なことに
事故起きても被害者は泣き寝入りだろう
そんなのに車運転させたらそりゃもう悲惨なことに
事故起きても被害者は泣き寝入りだろう
98. Posted by 2026年03月24日 09:47
車がなければ仕事がない?
仕事があれば生ポ要らないじゃん
仕事があれば生ポ要らないじゃん
97. Posted by 2026年03月24日 09:45
>>16
その理屈で言うと、公務員への給料増やしても経済が回るから気にする必要ないってなっちゃうから
その理屈で言うと、公務員への給料増やしても経済が回るから気にする必要ないってなっちゃうから
96. Posted by 2026年03月24日 09:44
生活保護の一環で車を支給するとかなら反対だけど自分のカネで買うんならええんとちゃう
95. Posted by 7 2026年03月24日 09:42
そもそも自立するつもりないんだから
避難所みたいな居住環境でメシは炊き出し
衣類は古着で充分じゃろ、んで日が落ちたら就寝な
避難所みたいな居住環境でメシは炊き出し
衣類は古着で充分じゃろ、んで日が落ちたら就寝な
94. Posted by 2026年03月24日 09:39
>>85
東京だと贅沢品だが田舎だと必需品だからなぁ
場所による
東京だと贅沢品だが田舎だと必需品だからなぁ
場所による
93. Posted by 名も無き哲学者 2026年03月24日 09:39
安い軽自動車で十分なので、それを使い、車必要不可欠の場所や、車不可欠の仕事をしたいと生活保護者が言っているなら、それを応援するのが社会でなくては成らないのだよ
92. Posted by か 2026年03月24日 09:39
認めるべき。介護にも子育てにも車が必要な地域はある
91. Posted by 2026年03月24日 09:38
>>88
雪国は?
雪道原チャは死ぬぞ
雪国は?
雪道原チャは死ぬぞ
90. Posted by 2026年03月24日 09:38
生活保護審査を厳格化して今の半分以下にするなら必要に応じて認めても良いんじゃね?
その場合、当然燃料費は自腹で。
その場合、当然燃料費は自腹で。
89. Posted by 2026年03月24日 09:37
車が生活保護者にすら最低限必要というなら全国民に無料で配布しろ
88. Posted by 2026年03月24日 09:36
中古の原チャリでいいよね?
ガソリン代もどうせ国費になるから最低限、雨の日はカッパ着れ
日本国民の3大義務全部放棄してるんだから相応の扱いをしなければ公平性に欠ける
ガソリン代もどうせ国費になるから最低限、雨の日はカッパ着れ
日本国民の3大義務全部放棄してるんだから相応の扱いをしなければ公平性に欠ける
87. Posted by 2026年03月24日 09:34
田舎は車がないと職場に到達できないからな
車不可なら生活保護は都会生活が条件みたいにしないと
車不可なら生活保護は都会生活が条件みたいにしないと
86. Posted by 2026年03月24日 09:34
勤務先の会社の車使えば良いだけでは?
免許取得だけ認めればいんじゃね?
ナマポでも免許取得は元から認められてんだっけ?
免許取得だけ認めればいんじゃね?
ナマポでも免許取得は元から認められてんだっけ?
85. Posted by 名も無き哲学者 2026年03月24日 09:34
そもそも車=贅沢品と言うこの貧乏臭い発想が問題でもある
日本人は何故かついついそう言うおかしな発想と成りがちなので気を付けた方がいい
日本人は何故かついついそう言うおかしな発想と成りがちなので気を付けた方がいい
84. Posted by あ 2026年03月24日 09:34
仕事選んでるだけやろ。送迎有りの派遣でもやっとけよ。
83. Posted by 2026年03月24日 09:32
これからは、車検費用が高くなる。
普通の人でも、車を持てなくなる。
まじめに働けとしか言えない。
普通の人でも、車を持てなくなる。
まじめに働けとしか言えない。
82. Posted by 2026年03月24日 09:30
寝言は寝ているとき言ってほしい。
仕事は、免許があればいい。住所を変えれば良い。
生活保護は、いらない。
仕事は、免許があればいい。住所を変えれば良い。
生活保護は、いらない。
81. Posted by 2026年03月24日 09:30
事故った時に責任取れるの?
80. Posted by 名も無き哲学者 2026年03月24日 09:29
現実問題、日本の社会で今、社会問題と成っているのが極度にドライバー不足問題でもある
生活保護者がもし車さえあればドライバーを希望するような場合や、もしくは車さえあればどこそこまで通いそこで仕事が出来るのにと言うような場合。社会がそれを邪魔してどうすると言うお話し
机上の空論は捨てたまえ、我々はリアルに現実の中に生きているのたから現実を直視したまえ
生活保護者がもし車さえあればドライバーを希望するような場合や、もしくは車さえあればどこそこまで通いそこで仕事が出来るのにと言うような場合。社会がそれを邪魔してどうすると言うお話し
机上の空論は捨てたまえ、我々はリアルに現実の中に生きているのたから現実を直視したまえ
79. Posted by 2026年03月24日 09:28
凄い贅沢と我儘に見えるよ、自分の環境を
車がない生活に適応させたり変える気がない
車がない生活に適応させたり変える気がない
78. Posted by 2026年03月24日 09:27
認めたところで維持管理できないでしょwwwww
任意保険なし整備不良車両が増えるだけ
中古で買って消耗品交換の限界でも車検項目じゃないから交換しないとかタイヤ溝なくなってても交換しないとかスタッドレス買わないとかで整備不良の車両が公道にふえるだけ
任意保険なし整備不良車両が増えるだけ
中古で買って消耗品交換の限界でも車検項目じゃないから交換しないとかタイヤ溝なくなってても交換しないとかスタッドレス買わないとかで整備不良の車両が公道にふえるだけ
77. Posted by 2026年03月24日 09:26
失業保険無い時点で……生保でも車持てる理由を探してるだけでは……?
76. Posted by A 2026年03月24日 09:24
「車がなければ仕事がない」という事は仕事を理由に車を所有したい訳だ
それなら週5日×50週で年間250日の労働記録があれば認めれば良いんじゃない?
それなら週5日×50週で年間250日の労働記録があれば認めれば良いんじゃない?
75. Posted by 2026年03月24日 09:24
>>73
車は最低限度のものではない
アシスト電動自転車だって世の中にはある
それでどうにもできない場所ならば都市部に移住するべき
無保険の車に曳かれた相手は泣き寝入りこともできないじゃん?
車は最低限度のものではない
アシスト電動自転車だって世の中にはある
それでどうにもできない場所ならば都市部に移住するべき
無保険の車に曳かれた相手は泣き寝入りこともできないじゃん?
74. Posted by 2026年03月24日 09:21
無保険を考えると生活保護者の車は完全に禁止とするべき
関係のない相手が存在する話だからな
関係のない相手が存在する話だからな
73. Posted by 2026年03月24日 09:20
こういう最低限のもの持てないで保護とかいってるのはおかしいしそれを否定する奴は権利も財産も剥奪して国外退去にすべき
社会のインフラ否定してるんだから社会の中にいてはいけない
社会のインフラ否定してるんだから社会の中にいてはいけない
72. Posted by 😢 2026年03月24日 09:20
働かないが娯楽三昧したいようだ。
自転車ですら保険入れないだろ。
最低限の意味は最低限なんです。パキスタン
自転車ですら保険入れないだろ。
最低限の意味は最低限なんです。パキスタン
71. Posted by 2026年03月24日 09:17
生活保護を受けてる人を全部東京23区内に送り込めば車問題は全て解決
70. Posted by 2026年03月24日 09:16
>>38
具体的な頭のいい解決策教えて
具体的な頭のいい解決策教えて
69. Posted by 2026年03月24日 09:14
>>67
生活保護は仕事など毎日使うわけでは無いので電動自転車やレンタカーで充分なのではそもそも免許を持っていないのでは?
生活保護は仕事など毎日使うわけでは無いので電動自転車やレンタカーで充分なのではそもそも免許を持っていないのでは?
68. Posted by 2026年03月24日 09:13
地域によって制度が違うでいいやん
67. Posted by 2026年03月24日 09:12
>>3
外国人ドライバーが事故や違反を行わなければ問題ないが超簡単な外免切り替えなど日本の交通ルールを理解してなさそうだから問題視されてる…交通ルールに多文化共生は無い
自動運転が中国企業の独断場だから不安しかない…万博の中国製EVバスが不具合だらけで放置されている現実を直視しろ
外国人ドライバーが事故や違反を行わなければ問題ないが超簡単な外免切り替えなど日本の交通ルールを理解してなさそうだから問題視されてる…交通ルールに多文化共生は無い
自動運転が中国企業の独断場だから不安しかない…万博の中国製EVバスが不具合だらけで放置されている現実を直視しろ
66. Posted by 名無しさん 2026年03月24日 09:09
車が無ければ生きていけないなら、死んで良いよ。
その前に引っ越せって話だけどな。
ナマポの我儘を無制限に受け付けるとか、役所はキチガイばっかかよ。
その前に引っ越せって話だけどな。
ナマポの我儘を無制限に受け付けるとか、役所はキチガイばっかかよ。
65. Posted by 2026年03月24日 09:07
車がなければ買い物行くのも一苦労な地域だってあるんだから所持は認めるべき
電車やバスが充実している都会人にはこれが分かっていない
電車やバスが充実している都会人にはこれが分かっていない
64. Posted by 2026年03月24日 09:06
元々持ってた車を保有できる期間を1年程度にしてそれ以上は認めないとか
ちゃんと労働に復帰する人とずーっと赤の他人の税金にぶら下がる人を分けて考えるべき
あくまでもナマポは全く動けないレベルの人と社会復帰への一時的なもののどちらかであるべきで
普通に遊びに行ってるような人には出すべきではない
フードチケットにして遊ぶ金の代わりにはならないようにしろ
ちゃんと労働に復帰する人とずーっと赤の他人の税金にぶら下がる人を分けて考えるべき
あくまでもナマポは全く動けないレベルの人と社会復帰への一時的なもののどちらかであるべきで
普通に遊びに行ってるような人には出すべきではない
フードチケットにして遊ぶ金の代わりにはならないようにしろ
63. Posted by 2026年03月24日 09:04
生活保護してる殆どの国は基本車持てる
当たり前だけど社会復帰するときに車はかなり重要だからね
当たり前だけど社会復帰するときに車はかなり重要だからね
62. Posted by 2026年03月24日 09:04
税金の世話になってる自称貧困の団地の奴らがベンツ乗ってるんだから軽くらいならいいだろう
61. Posted by 2026年03月24日 09:03
>>60
負債なんか要るかよ
負債なんか要るかよ
60. Posted by 2026年03月24日 09:01
制度を廃止して人も国土も中国あたりに渡せば全部解決する
59. Posted by 2026年03月24日 09:01
自動車運転する能力があるぐらいなら働けよ。
58. Posted by 2026年03月24日 09:00
そもそも車必須な地域って駐車場代は無料だろ。
その上、賃料も安いだろう。
それで何が足りないっての?
その上、賃料も安いだろう。
それで何が足りないっての?
57. Posted by 2026年03月24日 09:00
地方で車なしで生活出来るのは県庁所在地の一等地くらいなんだわ
そんないい場所に生保に集われても困るやろ
そんないい場所に生保に集われても困るやろ
56. Posted by じゃこ 2026年03月24日 08:59
何が言いたいか分からん
働かないやつにはクルマは贅沢品
働くならナマポ関係ない
働かないやつにはクルマは贅沢品
働くならナマポ関係ない
55. Posted by 2026年03月24日 08:58
よく分からんけど制度ではそうなってるなら手放せばいいじゃない
んで制度に合わせた結果、仕事ができないので生活保護を受給し続けるしかないと言えばいいだけ
働く術が奪われたんだからそうするしかないわな
んで制度に合わせた結果、仕事ができないので生活保護を受給し続けるしかないと言えばいいだけ
働く術が奪われたんだからそうするしかないわな
54. Posted by 8964天安門 2026年03月24日 08:57
「年度内成立」に参院の壁 高市首相なお固執、自民冷ややか 26年度予算案
時事通信
↑
「むちゃだ」「無理だ」どの自民党議員さんですか?脳内ですか?
※支持率下げてやる
時事通信
↑
「むちゃだ」「無理だ」どの自民党議員さんですか?脳内ですか?
※支持率下げてやる
53. Posted by 2026年03月24日 08:56
車中泊にすればいい
52. Posted by 2026年03月24日 08:54
車使えないから生保受給者が都市に集中するんだよ
都市部以外は車の所有、運転を認可すればいいと思うのだが
事故の補償や車の修理代の自己負担はまず無理だから税金で賄う事になるだろうが
都市部以外は車の所有、運転を認可すればいいと思うのだが
事故の補償や車の修理代の自己負担はまず無理だから税金で賄う事になるだろうが
51. Posted by 2026年03月24日 08:52
車をみとめて住居は地方の郊外に限定でええやろ
空き家問題の対応にもなるし
空き家問題の対応にもなるし
50. Posted by 2026年03月24日 08:51
車あるなら生活保護は打ち切りや。
49. Posted by 名も無き 2026年03月24日 08:49
食うに困るようになったらまともな人間は色々と方策を考えて乗り切る努力をするが、すぐに生活保護に頼る連中は自分を変えようとはせずに他人にすがることしか考えない(´・ω・`)
48. Posted by 2026年03月24日 08:47
>>43
北国は生ポ廃止すればいいね
家に引き篭ってる光熱費だけでバカみたいに金掛かるから追い出せばいい
北国は生ポ廃止すればいいね
家に引き篭ってる光熱費だけでバカみたいに金掛かるから追い出せばいい
47. Posted by 2026年03月24日 08:47
車が必要だから、車両代、保険代、維持費諸々を拠出するために保護費をあげろというのは筋が違うとは思う。
46. Posted by 2026年03月24日 08:45
自転車でいいだろ
45. Posted by 2026年03月24日 08:45
ナマポだろうが自分で生活していける気がしないから犯罪やって刑務所入る奴いるじゃん
国が施設作って生活管理して働かせてやった方が楽な奴もいるんじゃねーの?
国が施設作って生活管理して働かせてやった方が楽な奴もいるんじゃねーの?
44. Posted by 2026年03月24日 08:45
労働で収入を得ることで解禁するようにしろ
月に3万以上の収入でスマホ許可
月に5万以上で車許可
そうすればナマポが労働する動機になる
月に3万以上の収入でスマホ許可
月に5万以上で車許可
そうすればナマポが労働する動機になる
43. Posted by 2026年03月24日 08:44
北国だとバイクは冬乗れないからな。就職活動に必要っていうのもわからなくはないんだよね。田舎だと公共交通機関では通えないところに会社があったりするから。
42. Posted by 2026年03月24日 08:43
>>35
だから車が必要なんだろ?
バスがでまくり電車でまくり、交通機関整備されたところじゃないから車が必要、または車を使った仕事ができないって話
だから車が必要なんだろ?
バスがでまくり電車でまくり、交通機関整備されたところじゃないから車が必要、または車を使った仕事ができないって話
41. Posted by ななし 2026年03月24日 08:43
電車や自転車通勤の人たちに謝るべきでは
車手放したくないけどナマポ欲しいはさすがに甘えだろ
車手放したくないけどナマポ欲しいはさすがに甘えだろ
40. Posted by 2026年03月24日 08:43
どうせ仕事しないんやろ?車なんていらんし何より余裕できたら買えばいいだろうに
38. Posted by 2026年03月24日 08:42
現実味のない解決策で俺は解決策を知っている風のバカみると
現実でも能無しなのがにじみ出て笑える
現実でも能無しなのがにじみ出て笑える
37. Posted by 2026年03月24日 08:41
レンタルにして支給額から天引きするとか?
36. Posted by 名も無き哲学者 2026年03月24日 08:40
高齢者から免許を奪い取りたい、それが理想、これと同じようなもの
いや、しかし、免許を奪い取ったら、それは即ち殺人ですよと言う現実があるのと同じ
我々は机上の空論の世界の中ではなく、リアルに現実の中で生きているのだよ
いや、しかし、免許を奪い取ったら、それは即ち殺人ですよと言う現実があるのと同じ
我々は机上の空論の世界の中ではなく、リアルに現実の中で生きているのだよ
35. Posted by 2026年03月24日 08:39
そんな地域に住む事がそもそも贅沢なんだわ
生活保護者が千代田区住みたい!って言ったらおかしいのと同じ
安い場所に住め
生活保護者が千代田区住みたい!って言ったらおかしいのと同じ
安い場所に住め
34. Posted by 2026年03月24日 08:38
バイクでええやん。ワイバイクしか持ってないけど1ミリも苦労してへんぞ。灯油缶も3缶積めるで
33. Posted by 2026年03月24日 08:37
餌の現物支給のみにしろ
32. Posted by 2026年03月24日 08:37
生活保護受給者って言っても働いていて不足している分を受給している人なら全く問題ないし、無職だったとしても地域によるからなあ
31. Posted by 2026年03月24日 08:37
ナマポ+キャバorパパ活ってクズが多いんだぜ
30. Posted by 2026年03月24日 08:36
>>1
この皮肉は割と合ってる。
国債を無限にすれば税金は要らない筈だが、実際には国債を無限に刷って働かない人に配ると消費やサービスを受ける人が増えて、生産が増えないからインフレが起こるしはたらくインセンティブが無くなる。
つまり、生活保護者に嫉妬より生活保護費が負担になってるの方が正しい。
この皮肉は割と合ってる。
国債を無限にすれば税金は要らない筈だが、実際には国債を無限に刷って働かない人に配ると消費やサービスを受ける人が増えて、生産が増えないからインフレが起こるしはたらくインセンティブが無くなる。
つまり、生活保護者に嫉妬より生活保護費が負担になってるの方が正しい。
29. Posted by 2026年03月24日 08:35
ナマポは一生働かないぞ
支給額を今の半分にして働かないと贅沢できないって思わせないとアカン
支給額を今の半分にして働かないと贅沢できないって思わせないとアカン
27. Posted by ななし 2026年03月24日 08:27
生活保護の年間支給額は、単身世帯(都市部)で月額約12万円〜13万円、年間で約140万円〜160万円程度が目安。
そこで、20万〜30万削ってどうすんだ?
維持費だけで、月に2万掛かる。
仕事っていっても、それ以上稼がないとプラスにならん。
生活に必要と言われても、代替手段がある以上納得できんわ。
そこで、20万〜30万削ってどうすんだ?
維持費だけで、月に2万掛かる。
仕事っていっても、それ以上稼がないとプラスにならん。
生活に必要と言われても、代替手段がある以上納得できんわ。
26. Posted by 2026年03月24日 08:26
>>13
軽で十分
軽で十分
25. Posted by ・ 2026年03月24日 08:26
歩けよ、健康にいいぞ
24. Posted by 2026年03月24日 08:25
古くてガラガラの公営団地で暮らすのを条件にして車も共用でええやろ
23. Posted by 2026年03月24日 08:25
>>6
低スペアんドロイド限定にしろ
低スペアんドロイド限定にしろ
22. Posted by 2026年03月24日 08:24
認めてないわけじゃないのに、延々しつこいな。
必要性があれば認めてるだろ、厳しめではあるが。
必要性があれば認めてるだろ、厳しめではあるが。
21. Posted by 2026年03月24日 08:24
>>4
春になって症状悪化してるやん
春になって症状悪化してるやん
20. Posted by 2026年03月24日 08:24
ガソリン代高すぎて生活保護じゃ維持できなくね?
19. Posted by 2026年03月24日 08:19
施設にぶち込めそんなん
18. Posted by ななしさん 2026年03月24日 08:19
軽自動車の年間維持費は、おおよそ30万円〜40万円台が目安。そんなに払うのか? 車両購入のコストは一時的な支払いだからまだ良いとして。
ミニカー、特に最近は電動出始めたからそれにしとけ。それまでは三輪屋根付き原付で。
ミニカー、特に最近は電動出始めたからそれにしとけ。それまでは三輪屋根付き原付で。
17. Posted by 2026年03月24日 08:18
社会復帰しなくていい、一生生活保護で養ってあげる、と主張するのなら車没収は理解できる
でも車没収しろと言う奴ほど、働け打ち切れと言うでしょと
でも車没収しろと言う奴ほど、働け打ち切れと言うでしょと
16. Posted by 2026年03月24日 08:17
車を乗るのは良いのでは?
経済が回るって使ったお金は戻るから
財源を気にする必要なくない?
経済が回るって使ったお金は戻るから
財源を気にする必要なくない?
15. Posted by 2026年03月24日 08:16
>>9
それだとまずお前が…
それだとまずお前が…
14. Posted by 2026年03月24日 08:15
「地域による」
なんでこれができないんだよ
なんでこれができないんだよ
13. Posted by 2026年03月24日 08:15
まぁ地方だと
働け→移動圏内に職場が1件も無い
がガチで発生するにはするしな
当たり前にバスが来なかったり
だから老人とかも免許返納出来なかったりする
働け→移動圏内に職場が1件も無い
がガチで発生するにはするしな
当たり前にバスが来なかったり
だから老人とかも免許返納出来なかったりする
12. Posted by 2026年03月24日 08:14
車所持認められて維持費もただになるんだったら生活保護の方がいいな
11. Posted by 2026年03月24日 08:13
確かに公団住宅って生活の便が良さそうなとこにあるイメージ
車なくてもやっていけるようにかな?
車なくてもやっていけるようにかな?
10. Posted by 2026年03月24日 08:13
そんなの一般人も変わらんだろ
9. Posted by 2026年03月24日 08:13
死ねよ自活できない貧乏人は
8. Posted by 2026年03月24日 08:09
>>2
運転免許試験を学科で落ちた在日韓国人w
運転免許試験を学科で落ちた在日韓国人w
7. Posted by 、 2026年03月24日 08:06
降雪地で原付は厳しいかな
首都圏に集めて生活保護地区作って纏めて管理すれば良いよ
首都圏に集めて生活保護地区作って纏めて管理すれば良いよ
6. Posted by 2026年03月24日 08:06
自分の遺伝子なんか残したら可哀想だと思う
そうなるとナマポでだらだら暮らしたいんだよな
そうなるとナマポでだらだら暮らしたいんだよな
5. Posted by 2026年03月24日 08:04
※自称積極財政派の弱者男さんたちですが、自分以外に行く金には急に緊縮財政派になりますw
4. Posted by 2026年03月24日 08:03
「税は財源ではない」という設定を忘れて「誰の税金だと思っているんだ」などと言い出す弱者男さんたちが出ますw
3. Posted by 2026年03月24日 08:02
>>2
政府・企業「やはりドライバーがたりなくなるな、、。外国人に来てもらうしか」
なぜか発狂する弱者男w 自動運転も中国企業の独壇場である現実に発狂する弱者男w
政府・企業「やはりドライバーがたりなくなるな、、。外国人に来てもらうしか」
なぜか発狂する弱者男w 自動運転も中国企業の独壇場である現実に発狂する弱者男w
2. Posted by 2026年03月24日 08:02
>>1
※車、女、酒、アウトドアなどなどのキーワードが大嫌いな弱者男さんたちの人生を想像してみましょうw
※車、女、酒、アウトドアなどなどのキーワードが大嫌いな弱者男さんたちの人生を想像してみましょうw
1. Posted by 2026年03月24日 08:01
生活保護にすら嫉妬している貧乏弱者男w
国債をすりまくれば財源は無限に湧いて出てくる設定のはずなのにねw
国債をすりまくれば財源は無限に湧いて出てくる設定のはずなのにねw

