ロゴ
痛いニュース公式X
「面白い」「痛い」と思ったニュースをまとめてお届け!

2026年03月23日

若者が「生活保護」から抜け出すために働いて「負のループ」に 「見えないホームレス」から脱するには

1 名前:ぐれ ★:2026/03/22(日) 15:02:56.22 ID:AVtpYREh9.net
3/22(日) 10:30配信
AERA DIGITAL

 生活保護から抜け出そうと日雇い労働やスキマバイトをすると、逆に困窮して生活が立ち行かなくなるケースが、特に若者で多いのだという。働いて収入を得たら暮らしが楽になるはずなのだが、一体何が起きているのか。


引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/12be2f7dbfb2c3a3923c5f8792966f6aa96c09d8
8: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 15:08:28.51 ID:sFzgtOIq0
無理して働く必要は無いだろ!!
働ける奴が働き負担して貰うそれでいい

10: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 15:08:41.66 ID:5QtKXoS90
生保は出さないのが役人の手柄になってる
これを逆にしないとダメだよ

11: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 15:09:52.18 ID:HmUx9Uwl0
わかいなら期間工いけよ

13: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 15:11:02.66 ID:mexbZs6V0
抜け出そうと思ってバイトしたんじゃないよね
仕組み知らなくてミスっただけだろ

16: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 15:11:51.33 ID:aU5hZBAN0
建設現場や介護行けよ
世の中の役に立つし、贅沢出来ないだろうが困窮はしないだろ
高給職につけるだけのスキルを身に付けて来なかったんだから、それなりの人生送っとけ

19: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 15:13:16.71 ID:nqIJ6ZF10
ええぇっ?嘘だろ?若者が生活保護?

嘘だろ?

21: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 15:13:39.67 ID:7pgtAeJe0
働いたら負け

22: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 15:13:54.13 ID:p2F8QUD10
ナマポなんて不要だよ

23: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 15:14:26.28 ID:aC3LFP7o0
氷河期世代「知ってた」

24: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 15:14:49.22 ID:8RtGU4ib0
20代なら職業訓練使えばお金もらいながら就職狙っていけるでしょ

25: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 15:15:18.66 ID:9qrpjpNv0
麻酔なしで内臓取り出して売り飛ばせばいいだろ
こんなクソガキが死のうが誰一人として全く困らないわ

26: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 15:15:23.91 ID:5IHtCtYQ0
見込み額から実収入が減ったら収入申告の後、2週間ほどで保護費の追給があるはず

28: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 15:16:18.87 ID:gJzmz0vY0
いいんじゃない?
生活保護しなくてもいい程度に稼げるようになれば脱出成功だろ

33: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 15:18:45.63 ID:0e2UY9FA0
普通に働いてても皆苦しいんですよ?

34: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 15:18:48.62 ID:9N0Tdw7x0
給料めっちゃ上がってるのにね
普通に働けばいいだけなのに

35: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 15:18:53.08 ID:nqIJ6ZF10
いや、生活保護まで落ちぶれてるから

驚いてんだけど

36: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 15:19:39.85 ID:wBqcWvQV0
生保の話になると現物支給って言うやつ現れるけど具体的なことは言わないんだよな
何も思いつかないんだろうけど

37: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 15:20:00.16 ID:uY84sH0q0
超売り手市場でFランでも大企業に就職出来るのにナマポとか嘘くせえ

40: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 15:21:12.34 ID:AxCpvKhL0
金がない奴が生活に金のかかる東京に住んでるのが間違いだろ

42: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 15:22:44.25 ID:sJfoI4RP0
働いて 働いて 働いて です
スキマでは無理

43: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 15:22:48.71 ID:cMVdax840
タイミーで8万稼げるやつが生活保護通る時点でおかしいやろwwwwwwww
外人ガーと言ってる場合じゃねーぞ

46: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 15:23:29.93 ID:5QKmmMpr0
気晴らしに海外旅行行っちゃうわけね

50: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 15:24:40.98 ID:7pgtAeJe0
生活保護は落ちる穴じゃなくて上がれる特権だろ

54: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 15:26:20.43 ID:OaKC+0JS0
若者が生活保護を受ける事自体がおかしいんだから年齢制限しろよ
50歳未満は不可でいいだろ

56: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 15:27:07.30 ID:GC4XF5qI0
貯金額も制限されてるし資産形成もできんからいいとこないやろ
生活保護がうらやましく思える層はいったいどんだけ惨めな生活送っとるんや

58: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 15:27:25.64 ID:GlGFSsOS0
スキマバイトじゃ無理だろw日雇い以下じゃん

60: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 15:28:22.62 ID:wjlIHX7m0
今の若者は人手不足だから、かわいがってもらえるべ
辞められたら困るもんね うちの近所の若者、緑色だよ髪ww

63: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 15:29:30.12 ID:gXCVyT620
現代日本においては結局のところ 甘え でしかない

支給は1年まで、それで復帰できないんなら潔く死ぬべき

64: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 15:29:36.99 ID:p+nUey100
氷河期世代には厳しいのにZには甘いのな

66: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 15:30:12.86 ID:FGayTNRz0
若者はほっといてもなんとかなるやろ
50代のクレーマーナマポジジイ←これが問題

73: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 15:33:10.66 ID:9iL6IORh0
自立のための貯金とかなら認められてるよな
ちょっとずつ貯めてそれから動けば良いじゃん

671: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 21:28:11.44 ID:EgKm1JxB0
>>73
認められてませんよ?
生活保護受給者は貯金はNG

74: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 15:33:16.84 ID:5Bc+kaIZ0
若い奴に限らずナマポは毎月1回は仕事の面接を受けないといけないからね

78: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 15:34:25.06 ID:VPAvlqaj0
いやいや、いまめちゃくちゃ企業からwelcome
頼むからウチ来て!って状態なのに
若者がナマポとかあり得んだろwww

81: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 15:35:06.45 ID:a8dbwy+R0
生活保護が最低限度より過度な保証になってるのが原因だろ

100: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 15:44:44.16 ID:7m5jBKyY0
学生ローンで初手から借金だもんな

102: 名無しどんぶらこ 2026/03/22(日) 15:44:44.95 ID:tFE6Ql+R0
働いたら負け


元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1774159376/




スポンサードリンク
dqnplus at 13:30│Comments(76)社会

この記事へのコメント

77. Posted by     2026年03月25日 19:45
世の中で使い物にならないくらいの年齢になってから切られるよ
76. Posted by      2026年03月24日 11:55
少しはやる気出せ無能共
75. Posted by     2026年03月24日 09:12
世帯分離して、月15万稼いでいればそのうちおんぼろアパート借りて自立できるけど、、、コンビニダブルシフトで働いて、家賃、光熱費、税金と年金払ってほとんどお金は残らないってなると、ナマポのままのほうが楽って考えるのは当然の話。
74. Posted by        2026年03月24日 08:28
まぁそりゃそうだろ。保護切られたら全部自分持ちだけど、保護出てれば病院だって保護から出るからな。
73. Posted by     2026年03月24日 01:28
ガキの眼球取り出せ
72. Posted by     2026年03月24日 01:08
日雇いやスキマバイトで生活立てようって考え自体が間違ってるから
日雇いはメインでやるような物じゃないし、スキマバイトなんてもっての外

大方「スキマ時間で働ける!」とか都合のいい文言に釣られてんだろうけど、ほぼ全ての労働は経験を重ねてナンボなんだからほぼ常にド素人として働かざるを得ないスキマバイトなんて最底辺の奴隷バイトだぞ
71. Posted by     2026年03月24日 00:03
アメリカみたいに生保制度は無くして公務員強制就職にすればいいのに。
働かざる者はってやつ。
それに乗じて高すぎる公務員賃金や政治家報酬も先進国基準まで下げればいい。
70. Posted by     2026年03月23日 22:09
生活保護の収入時の控除額が問題なんじゃないの?
自治体によって違うらしいが、確か8000円戦後だろ?つまり、2万円稼いでも手元に残るのは8000円で、残りの12000円は役所に回収されるから、いつまで経っても自立なんて出来ないわな。
69. Posted by     2026年03月23日 21:01
ワイもバイト時代あったけど掛け持ちして1日15時間ぐらい働いて月40万近く稼いでたで...
流石に頑張りが足らんわ
68. Posted by     2026年03月23日 19:56
>>65
もっとケースごとに融通利く制度なら良いのにね
病気だけど少し働けるなら生活補助的な制度とか、収入の分だけ保護費減らすけど
働いた方が特になる様な配分とかさ
67. Posted by     2026年03月23日 19:52
>>43
ちょっと前まで買い物の仕方すら知らないまま施設から出されたらしいしな
66. Posted by     2026年03月23日 19:09
>>63
お前みたいな何も社会に寄与しないゴミは強制労働施設で働かせた方が良いな
65. Posted by     2026年03月23日 18:54
>>56
的外れなコメント
この例は体調を悪くしていて全快していないのだから甘えるなとかおかしいでしょうに
64. Posted by     2026年03月23日 18:53
そもそもこの事例はブラック企業に入ってしまって体調を悪くしているわけだから個人の能力とかは問題にできないだろ
63. Posted by だって♪さぁ〜♫岡田更生館事件って知ってるぅ〜?   2026年03月23日 18:51
>>50. 岡田更生館事件 (おかだこうせいかんじけん)とは、 岡山県 吉備郡 岡田村(現: 倉敷市 真備町 岡田)
に 1946年 (昭和21年)12月から 1950年 (昭和25年)まで存在した 浮浪者 収容施設・ 県立岡田更生館 で
起きた組織的な監禁、暴行傷害、殺人事件である。
たぶん住み込み型の強制労働所を造ったら同じ事をやりそぅだろっ♪
まぁ〜♫徴兵されて負け戦♪帰って来たら殺されちゃう♪よりは善ぃかもしれなぃけどねぇ♪┐(´д`)┌ヤレヤレ
62. Posted by     2026年03月23日 18:32
>>60
そこまで厳しくしなくてもいいけど
就労する気ないナマポ民は地方に送るべきだよなぁ
61. Posted by    2026年03月23日 18:29
雑な収入申告をするから、こうなるんだよ
当月額は、実際の該当月の収入金額(来月の貰える額)
あほが 勤務実績が無い月を、当月額(見込み額)として、月の収入って勘違いして記入するから
60. Posted by     2026年03月23日 18:04
ナマポは田舎の廃校にでも集めてそこで共同生活させろよ
衣食住の現物支給して他は放置
逃げたいなら逃げてもいいけど支給品は廃校まで取りに来いってシステムにしろ
59. Posted by    2026年03月23日 17:40
なまぽが多すぎるとも言えるし、労働賃金が低すぎるともいえる
58. Posted by     2026年03月23日 17:27
朝日の報道なんて嘘に決まってるじゃん
57. Posted by     2026年03月23日 17:16
スキマバイトで生計立てようとしたらそらそうなるだろ
56. Posted by     2026年03月23日 17:14
生ポを抜け出すためにバイトをしてるって聞いて笑った
適当に昼夜勤の派遣でも期間工でもやってれば30万くらい余裕で稼げるのに甘えるな
55. Posted by     2026年03月23日 17:06
原因は政治家達のせい

復讐とかは無関係な人じゃなくてアイツらにしてくれよ。凶刃を受ける責任が有るのは間違いなくアイツらだ
54. Posted by 名無しさん   2026年03月23日 16:52
生活保護なくせばいいのに渡してもお米券でいい建設業や運送業は人手不足でいくらでも正社員で働ける
53. Posted by    2026年03月23日 16:51
田舎に帰ればいいのに
仕事あるよ?
52. Posted by     2026年03月23日 16:41
>>46
勘違いしてるようだけど、生活保護者も働かないといけないんだよ。
憲法に労働の義務があるって知らんの?
51. Posted by         2026年03月23日 16:37
若年性ナマポは労働者への侮辱
50. Posted by    2026年03月23日 16:37
だから生活保護自体をなくせよ。住み込み型の強制労働所でよくね?
49. Posted by    2026年03月23日 16:21
中途半端に働いたほうが生活がしんどいのが問題やろ
長期の受給者はまず医療、居住地あたりの自由をなくして少しずつ待遇を悪くしていけばいい
最終的に70あたり超えたら医療なし
48. Posted by     2026年03月23日 16:17
ようするに、生活保護が手厚すぎる。「働いたら負け」だ。
5000年の歴史を持つ中国の若者のように、寝そべり族になるのが正しい。
47. Posted by    2026年03月23日 16:11
クレーマーやお局にその日の気分で幼児みたいに暴言吐かれたりして、普通のまともな大人達が集う環境引くまで仕事ガチャしてその度に必要書類提出して、ナマポより少し良い程度の給料ならナマポでぼーっと生きてる方が遥かに楽やろうなあ…
ナマポじゃなくて障害者年金貰ってる無職の子が一日中Xしながらスマホゲー課金してて羨ましい
46. Posted by     2026年03月23日 16:10
働けるなら生活保護いらないよね?ってだけの話じゃねーの
45. Posted by     2026年03月23日 16:09
うーん、働くことを悪しように書くのはどうかと思うな。

働かず食べてぶくぶく太って300キロとか500キロになって歩くこともできなくなる方が好みなの?
44. Posted by     2026年03月23日 16:08
どうせギャンブルかゲームか酒かホストか何かの依存症をみな低収入のせいにしちゃってんだろう?
43. Posted by     2026年03月23日 15:48
レアケースだとは思うが、親の居ないガキとかはそうなりがち
済むところすら怪しいからな。施設も成人したらほっぽりだすし、準備できてなかったアホはそうなる
42. Posted by     2026年03月23日 15:46
若いのはどんどん悪い事するなり老害から金奪えば良い。こんな若い頃は若者食い物にする老害叩いてたくせに自分が老害側になった途端若者をのたれ死ねだの負の遺産のような仕事押し付けられてネットのカスどものために若いのが犠牲になる必要性がない
41. Posted by    2026年03月23日 15:41
収入申告にしても、収入が単発バイトで翌月はわからない旨を申告すれば、勝手に見込み収入で引かれたりしない
例え勝手に見込みで引かれても話し合いで撤回も出来るし、数か月返済でカネも借りられる
自分で調べたり交渉したりする力が無いと、どこへ行っても搾取
されるだけだよ

40. Posted by     2026年03月23日 15:38
>>12
苦労を差し引いたら
生活保護のままでいいやろ
社会のために苦役なんてする必要ないわ
39. Posted by     2026年03月23日 15:30
日本の生活保護が少なすぎるからおかしいんだよ
生活保護が少ないって事は給料をそれだけ安くしていいって事だぞ
生活保護が20万貰えるんだったら
誰が18万の給料の会社で働くんだよそんな会社潰れるだろ
この国が生活保護をギリギリまで削るのは奴隷を作る為だぞ
38. Posted by a   2026年03月23日 15:28
記事エントリ「若者が「生活保護」から抜け出すために働いて「負のループ」に 「見えないホームレス」から脱するには」(2060314)コメント
まぁ生活保護を受給しつつ働く場合、ある程度は額の調整を意識した方がいいかもしれませんね。ただ、通常、一定額内であれば働いた方がより得られる金が多くなっているような制度設計となっているはずかと思われますが。まぁ、生活保護の担当者と給料が予想より多かったら・少なかったらどうするか、不定期な就労状況なのだがどうすればよいか、等の話をそれなりに行なった方が良いかもしれませんね。なお生活保護受給状態でも貯金はある程度の額(50万円とか100万円とか(地方公共団体による。要確認。))出来るので、安定のために貯金については行なっておいた方が良いでしょうと思われ(もちろん貯金した額は資産として報告が必要ですが。)。
記事25 なんでそういう考えが出てくるのか。まぁ普通に生活保護や生活困窮者支援他での給付等を受けつつ安定した生計の確立を行なっていくべきでは。
37. Posted by     2026年03月23日 15:27
ちゅごーくマイナ保険証の一本化を邪魔する勢力のせいで
社会保障コストがなかなか減らない
36. Posted by     2026年03月23日 15:26
役場は日本人には生活保護出さないからね
共産党同伴じゃないと
35. Posted by     2026年03月23日 15:19
過疎地に生ポ集めて集団生活させて税金負担額減らせや
餓死でもなんでもいいから負担額減らせ
34. Posted by     2026年03月23日 15:07
若者が生活保護って頼れる親すらおらん若者なの?
なんにせよ事情があるパターンだろうけど
33. Posted by .   2026年03月23日 15:04
いや保護受けてんならバイトじゃなくて正社員探せばいいじゃん
32. Posted by 痛い名無し   2026年03月23日 14:56
単発バイトとかやって所得を自立への足掛かりにしたら?
地域によって違うか分からないけど、月15,000円辺りまでなら保護費減らされないし
31. Posted by     2026年03月23日 14:52
>>11 社会保障費倍にして、支給額を1/4くらいにすればできるかも
30. Posted by      2026年03月23日 14:52
>>19
それな!完全同意「朝晩飯付き学生寮のイメージ」寮費考えれば、保護できる人数倍増する。生活保護以下のワープアの人も家賃なくなれば相当に余裕できるだろ。
ナニもしないとカネは渡さない、掃除や軽作業でカネを渡す。寮の風呂掃除とかで稼げばいい(わいは寮で「電話番」してたで、客や電話無いときは勉強できるし)
(ひきニート連中は、パソコンとNET環境さえ用意してやれば満足だよw)
29. Posted by     2026年03月23日 14:49
生活保護の手当てが充実していすぎるって話になる
28. Posted by       2026年03月23日 14:43
地方だと働くところなんかないよ
地方都市でさえ嘘求人が蔓延してる
27. Posted by    2026年03月23日 14:37
>>21
金が欲しくて仕方ないコジキが必死
やっぱ現金支給はいらねえな笑

つかホームレスになっとけや寄生虫
26. Posted by 名無し   2026年03月23日 14:31
若いってだけで引く手数多な世の中だとは思うんだがな。まあ生活保護あるから大丈夫だろ。
25. Posted by     2026年03月23日 14:27
政治が悪い 冗談抜きに
24. Posted by ロリゲイ】エプスタインまたポアw【電通当麻   2026年03月23日 14:19
ひろゆき、創価学会とズブブだった (11レス)西村ひろゆき、創価学会とズブズブだった (3) [ニュー速VIP]悲報】西村ひろゆきさん、創価学会の手だた
西村ひろゆきさん創さ手先だ今の怒涛の統一教会ンチ行為
繋がったね
23. Posted by     2026年03月23日 14:17
なんで生活保護から抜け出す方法が「スキマバイト」一択なんだよw
AERAで雇ってやれw
22. Posted by     2026年03月23日 14:16
昔の氷河期の親は金持ってただろ
今は若者の親が氷河期だから親の金で大学も行けないしかじるスネも無い
21. Posted by     2026年03月23日 14:12
>>19
で、その衣食住を提供する企業はどこなんですか?
官民癒着不可避で絶対ムリですねw

だから現金支給が一番公平なんだよアタマ使え文系
20. Posted by     2026年03月23日 14:09
>>17
まぁそういう心構えで焦らず長期できそうな仕事を探すのが吉やね
19. Posted by    2026年03月23日 14:08
生活保護は現金支給やめて、衣食住の提供のみで労働は自由でええやろ
全く働かなくても死なないし、働いたらその分だけ自由に使える金が手に入る
こっちの方がよっぽど健全だわ
18. Posted by あ   2026年03月23日 14:05
>>13
捕まらなければ犯罪者にはならないから、底辺には残酷かなw
17. Posted by 名無し   2026年03月23日 14:05
すでに生活保護取れてんだったらもう勝ち組なんだから働かなくていいだろ
こんなクソみてえな世界で働かなくていい
16. Posted by     2026年03月23日 14:03
無理して瞬間8万円よりも無理しない2〜3万円を安定して稼ぐほうが生活保護との相性は良く生活保護の理にかなってる
15. Posted by 吹雪   2026年03月23日 14:01
将来的に吹雪商事の農業部門、吹雪・アグリ・ストラテジー(通称:吹雪菜園)が軌道に乗って人を雇えるようなったら失業保険が出るように取り計らうから2度と抜け出せないような生活保護の道へ入らないで、それまで我慢しなさいよw
14. Posted by    2026年03月23日 14:01
自活不能者保護と社会復帰支援金を分けよう
13. Posted by     2026年03月23日 14:00
>>9
死滅とか殺そうとしてる時点でお前のが犯罪者予備軍やんw
12. Posted by     2026年03月23日 13:58
>>7
最低限生活できるくらいには稼げるって話だろw
現に働いてるその職業で働いてる人はいるんだから
11. Posted by は   2026年03月23日 13:50
生活保護は権利!誰でも使えるようにして働けないなら無限に支給だな!
10. Posted by    2026年03月23日 13:47
社会保険の等級の決め方やないけど、3ヵ月くらいで均せや
8. Posted by     2026年03月23日 13:45
日雇いやスキマバイトできる奴が何で生活保護受けてるんだ?
7. Posted by    2026年03月23日 13:45
建設や介護が稼げるってどこの世界のいつの時代の話してるんだ?
6. Posted by     2026年03月23日 13:45
単純に額が多すぎるんだよ
減らせ
5. Posted by    2026年03月23日 13:43
保護が保護になっていない弱者隔離政策やし
4. Posted by ロリゲイ】エプスタインまたポアw【電通当麻   2026年03月23日 13:41
スクエニ派遣社員の元プログラマーが契約社員の上司の壮絶な犯罪レベルのパワハラを告白!! (7) [ハード・業界] 未無
2:【告発】スクエニ、パワハラの温床だった ([なんでも実況]
3:スクエニでラを受けた人のブログが話題に 上KH3に参加 (112) ハード・業界] 未92
4:【悲報】FF7R開発の主要スタッフさん、パワハラを理由にエニを退社。壮絶なイジメを告発 (880) [なんでも実況J] 未821
5:またスクエニでゴタゴタ発生!ガンガン系雑誌連載漫画家が編集長のパワ
3. Posted by     2026年03月23日 13:40
昔から言われてたことやん
つまりこの仕組みで儲かってる奴がいる
2. Posted by     2026年03月23日 13:39
公金ちゅーちゅーのNPOや外人に金ばらまくより日本の若者に支援してやれよ
1. Posted by     2026年03月23日 13:35
団塊以上を見捨てる。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
このブログについて
このブログについて

ブログランキング

livedoor

このブログ内を検索
WWW を検索

📮ご意見・ご要望

📝サポーター募集

スポンサードリンク
Archives
おすすめ
Recent Comments
スポンサードリンク
厳選サイト記事紹介